当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「冴えない彼女の育てかた Fine(アニメ映画)」

総合得点
88.6
感想・評価
481
棚に入れた
2418
ランキング
103
★★★★★ 4.3 (481)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.3
音楽
4.1
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

冴えない彼女の育てかた Fineの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

amalapazza さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個別ルート突入

ようやく個別ルートに突入し他ヒロイン達との切なさ。演出も含めて感動しました。主人公も成長して主人公に対しての不快感も全く感じさせませんでした。なに恋愛ものとしてしっかり誰かを選ぶのいい。シリーズ最終作にして最良の作品でした。

投稿 : 2024/01/02
閲覧 : 34
サンキュー:

1

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりメインヒロインの破壊力、最強でした。

本作Fineは恵の幸せを願うファンに感謝を伝える
作品なのかなって思えるくらい
今回のメインヒロインは最初から最後まで冴えわたってましたww。

前回の冬コミでは詩羽と共同制作だったゲームシナリオ。
今回倫也はシナリオを全てを一人で制作しています.
それはプロとの合作でない訳で当然壁に
ぶつかってます。
そんな時偶然にも紅坂朱音に次作シナリオをチェックしてもらうことに
なります。
倫也の文章に全力でダメ出しする紅坂朱音。
キモオタの荒削りな文章が個性であって良さでもあると・・。
こ慣れて普通に洗練されるなって助言します。
一見辛辣だけど、実際に上手く書こうとしても全然思ったことを
書けないって、分かる気がします。
大声でのオ〇〇ー連発は・・やっぱり今回も
リビングで堂々観れないやつ~。イヤホンでの視聴で助かりました。

序盤は恋のライバルのいないサークル内で恵の独壇場でした。
シナリオ展開について恵に相談するシーン。
もはやお互いがシナリオを通して3次元のリアルの心のうちを
告白し合ってるみたいで、キュンキュンすぎて恥ずかしくて
見てられないです~><!

恵との誕生日デートの約束と取り付けた倫也。
「あ~あ~、知~らないよ~っ倫也君・・
     どうなっちゃっても知~らないよっ」
なんなのっ・・こんな3人称的に自らについて語るセリフってあります?

そんな幸せモード全開で物語は進みますけど当然
本作は、こんな萌えブタ展開まんまのハッピーエンドとはなりません。

紅坂朱音の突然の離脱で、詩羽と英梨々が参加している
新作ゲームの「フィールズ・クロニクル」は
危機を迎えます。
詩羽と英梨々を救うためにサークルを離れ、手を貸す決断をする倫也。

二人を放ってはおけない気持ちも分からないではないけど、ここは
恵の涙、その気持ちがどうやっても正しいって思っちゃいます。

倫也の手助けによって「フィールズ・クロニクル」
詩羽と英梨々のルートは無事に危機を乗り越えます。

そして危機へと向かっていた恋の行方は
分岐はしたもののハッピーエンドルートに戻っていきます。

置いてきぼりをくらった恵ですけど
前回頼りにされなくて怒ってた時と今回は違います。
倫也がいなくなっても恵はもう一人にはなりません。
サークル内で頼りにされる
存在としてついてきてくれる仲間がいることに恵自身の成長も見られます。


恋する女子を散々悩ませる倫也って~~って少々怒りぎみだったけど、
最後の最後でようやく男を見せましたね。
振り払う手を摑まえての告白に。
「合格・・・・だよっ!」 

自分の気持ちを全て語りつくす恵は最高に可愛いんだよな~~。
倫也目線の恵の恥じらいながらも見つめてくるアップに
吸い込まれるように自分も心持ってかれてましたww。

そして本妻とは別ルートとなってしまったプロクリエイターの二人。

倫也の手を借りると決めた時に誓ったやるべき事。
詩羽と英梨々の二人の約束事を知った時は、涙出ちゃったよ~~。
倫也と恵の恋の応援・・・
それは図らずも自らの失恋が確定するってこと。
二人の覚悟、英梨々の泣き叫びはきちゃいますね。

英梨々、今回は泣いてばかりの辛い役回りでしたね。
居心地の良かった場所での一時の後、
サークル仲間達を置いて自分達の居場所へと戻る詩羽と英梨々。

決意を胸に涙する二人・・・。
「倫也~~~ 倫也~~~」
♭で感動した8話の恵の涙の仕草と一緒だよ~~。
溢れる涙、嗚咽をこらえるかのように両手で口元を抑える仕草は
辛いな~~・・。
プロとしての道を進むこの二人の友情は最後まで素敵でした。


主題歌の春奈るな「glory days」が流れる中

メインヒロインが確定した象徴的な桜舞い散るあの坂道。

「たった一人の・・あなただけのメインヒロインになれたかな?」

メインルートを攻略出来た~って達成感ってこういう感じなのかな?
最高に冴えてるヒロインに終始キュンキュンの劇場版でした。

投稿 : 2023/05/19
閲覧 : 150
サンキュー:

19

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4年間愛され続けた集大成

これだけ人気のラブコメはなかなかないと言ってもいいくらい
ラブコメの中でも代表的なのもそうだけど
本編よりも映画の方が評価されるのってすくないけど
今回はその作品の一つでした
そして加藤恵というキャラクターの人気っぷりこんかいも可愛さ爆発だったのに加えて
めんどくさい女の部分が出てそこが逆に魅力が強くでてたかなって
あとはえりりのシーンもすごく切なく感動できる部分ですね
いやあこれは終わってからも愛され続けるだろうなって思います

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 123
サンキュー:

7

ネタバレ

gb188 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな作品を作ってくれてありがとう!

優しくしたら技術が伸びないんだよ…残酷な話だけど納得感を感じる。

投稿 : 2022/05/12
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

極上のオタクストーリー

TVシリーズからの劇場版ですが、TVシリーズと同じく原作者がシナリオを書いているので、違和感なくTVシリーズからの続編として、見られます。 なので、TVシリーズを見ていない人にはお勧めしません。

TV版同様、むずがゆくなる感覚は同じですが、相手は加藤に限られ、安芸君と加藤さんの恋愛がメインです。

しかし、実に良い感じですねぇ~ 特に男子受けは絶対にwwww

後、音楽がほぼ劇中に流れず、ここぞというときに流れるんですが、エンディングロールが終わった後の

後日譚で霞ヶ丘が歌いだすイントロは、最高!!でした。


もう一つは、エリリの見栄っ張りが、最高に光る一瞬も描かれており、エリリ押しには、宝物でしょう~~


TV版を見てから、是非こちらを見てください。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ついにフィナーレ

ゲーム製作の過程とキャラクターの恋愛模様がうまく重なっていたと思う。会話劇がメインで尺も結構あったが、最後まで見終えられてよかった。

視聴日 22/2/5

投稿 : 2022/02/14
閲覧 : 154
サンキュー:

0

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい作品、こんなにリア充なヲタはいないと思うけどねw。

年始年末TV放送を録画したのを先日やっと見終わりましたので、備忘録として書いておきます。原作完全無知、前作♭までは視聴済みです。

 まず、戦慄したのはまず情報密度です。次に、非常に細かくそれでいて分かりやすい感情表現にです。例えば、その手の繋ぎ方、それは何を意味しているのか、ぼぉぉぉと生きている愚鈍なワタシでさえも、理解できます。
 本作は、恋喜劇というよりも恋物語領域という方が本作テーマに合っているかもしれません。本作は、恋人になったばかりの二人が、ある困難を乗り越えて揺るぎない中になり、その困難も解決する、といったお話で、癒し最優先系のお話ではなく恋物語系です。なので、ワタシの得意分野ではないですが、本作シリーズの最終章としてもこれ以上ない完成度で、ワタシ的に最高評価をつけたいと思います。
 ただ私の好き嫌いの問題で、ちょっと疲れるので、続けて何度も視たいと思わないですが、忘れた頃に見たくなるかもしれませんw。
 そういう訳で、本作シリーズを視るべきかどうか尋ねられたら、シリーズを全部視た後、前作♭は人によってはそれほど楽しくは感じないかもしれませんが、本作という「御褒美」が待っていることだし、恋喜劇や恋物語ジャンルの最高峰アニメ作品だとワタシ的に思うので、視聴を強くおススメします。

投稿 : 2022/01/15
閲覧 : 187
サンキュー:

7

ネタバレ

月桂樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

加藤恵が好きになれるかどうかで評価が決まるアニメかな

原作未読。
1期2期はだいぶ前に観たので、忘れているところがあるかも。

{netabare}1期2期に比べるとドロドロ展開は少ないし、ストーリーも特筆すべきところはない。

加藤恵の魅力だけで最後まで突っ走った感じ。
1期2期より加藤があざとくなってて、製作者の「お前らこういうキャラが好きなんだろ」というのが透けて見えたが「オタクってちょろいよなーでも好き」とか思いながら最後まで楽しめた。

気になった点は詩羽と英梨々が主人公に対して未練タラタラな描写が多いところ。
原作だともう少し説明されているのかもしれないが、自分達からサークルを離れた時点で恋愛より仕事を優先したわけなので、すぐに割り切れないのは分かるけど、そりゃそうなっちゃうでしょとしか思えなかった。
自分達から離れておいて結局主人公に頼っちゃうのもなんだかなぁ。
勝負せずに負けるべくして負けた感が強いのが残念だった。
ギャルゲーだったらこの2人のルートがあって、もう少し良さが出たのかなと思ってしまった。

続きは原作でのアニメが多い中、最後までやってくれて良かった。
1期2期が楽しめた人なら満足出来る内容だと思う。{/netabare}

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 187
サンキュー:

1

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恵、可愛い

恵の髪型は本作が一番良いと思っています。
どちらかということ幼いイメージもなりますが、やっぱりかわいいです。
うさみん、天野灯、モモ、アイリ等、肩に髪が付くくらいがの長さが好きです。
ほとんどの男が好きとされている、後ろで髪を縛る髪型は大嫌いです。
(篠ノ之箒なども含む)
イレイナのロングは好きです。

恵の目の周りの赤い縁取りはなんかに気になります。やめてほしいです。

合鍵で家に入ったり、エプロンつけてサンドイッチを作ったり、食べ残しを食べるって奥さんじゃん。
通信繋いだまま寝るとか・・・

皆さんに好評のCパートはなくてもよかったと思います。
みんな集結してもしなくても・・・

大宮忍は留学したところで終わった。

ペタリヒメの演技は良かった。

エロマンガ先生をみてても思いましたが学生であれだけできるのかな?
世の中のクリエーターって大間抜けじゃん。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 217
サンキュー:

14

ネタバレ

weoikoiji さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わり

フィナーレ
終わりはさみしい

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ラブコメっていうか、変わった設定の高校生のラブストーリー。
そういうのが好きな人向けなので、合いませんでした。

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

公式のINTRODUCTION
{netabare}
新生blessing software始動! ある春の日、少年が抱いた想いはどこまでも駆け上っていく。
『冴えない彼女の育てかた』は丸戸史明が執筆し、深崎暮人がイラストを担当する人気ライトノベルシリーズ。富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)より2012年から本編全13巻+短編集・ファンブック6巻で刊行された。2015年にアニメ第一期『冴えない彼女の育てかた』が放送され、2017年にはアニメ第二期『冴えない彼女の育てかた♭』をオンエア。制作をA-1 Pictures高円寺スタジオ(現 CloverWorks)が担当。ドキドキするほどかわいらしいヒロインたちの描写とキャスト陣の弾けた演技、そして原作者・丸戸史明自らが書き下ろしたシナリオにより、作品は話題となり、劇場版の制作が決定した。
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』はTVシリーズのスタッフ、キャストが集結し、新たに送りだす完全新作。
安芸倫也は、理想のメインヒロインを描いた同人ゲームを作ることができるのか。恋のフラグのラプソディー最終楽章が始まる。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作・脚本:丸戸史明
キャラクター原案:深崎暮人
総監督:亀井幹太
監督:柴田彰久
脚本:丸戸史明
キャラクターデザイン:高瀬智章
色彩設計:ホカリカナコ
美術監督:綱頭瑛子
撮影監督:戸澤雄一朗・山本弥芳
3Dディレクター:工藤菜央
編集:齋藤朱里
音響監督:藤田亜紀子
音楽:百石元
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス
{/netabare}
キャスト{netabare}
安芸倫也:松岡禎丞
加藤恵:安野希世乃
澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織
霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
氷堂美智留:矢作紗友里
波島出海:赤﨑千夏
波島伊織:柿原徹也
{/netabare}




公式のあらすじ
{netabare}
ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing softwareを結成。やっとのことで一作目を発表した──。

英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織へ依頼し、氷堂美智留と彼女のバンドicy tailとともに新作の開発を進めるが……。
 
英梨々と詩羽の大作はどうなるのか? 倫也と恵の関係に異変が? はたしてblessing softwareの新作の行方は?
冴えないヒロインをめぐる青春グラフィティ、グランドフィナーレ。
{/netabare}
感想
{netabare}
"紅朱企画"の紅坂朱音に英梨々と詩羽を引き抜かれた倫也クンは
後輩のイラストレーター波島出海と氷堂美智留とバンドの"icy tail"
それに出海のお兄さんの伊織さんをプロデューサーにして
冬コミに"冴えない彼女の育てかた"を出すためにがんばってた。。

でも、倫也クンはスランプで悩んでシナリオのことで悩んでて
詩羽に相談に行くとちゅう朱音に出会って
書きかけのシナリオを見てもらったら酷評されたけど背中を押されて
シナリオをすすめることができたんだ。。

詩羽と英梨々も紅朱企画で"フィールズ・クロニクル"の仕事をがんばってて
朱音は詩羽と英梨々の進化する才能を評価してくれて
締め切りを伸ばしてくれてたんだけど病気でたおれて動けなくなった。。

それで紅朱企画は、詩羽と英梨々が今やってるパートをけずって
"フィルクロ"の発売をいそごうってしたんだけど
それを知った倫也クンは会社と交渉して締め切りをのばしてもらって
自分は"さえカノ"を休んで"フィルクロ"のサポートをはじめた。。

ってゆう、倫也クンがまたうらぎって詩羽と英梨々のサポートに行っちゃって
恵がやきもちをやくおはなしだったけど
もどってきた倫也クンに恵がコクられて、正式に付き合うことになった
ってゆうハッピーエンド^^



ちょっとキャラデザが変わったみたいな気がしたけど気のせいかな
作画はきれいで、倫也クンのへや背景とかは実写みたいだったw


おはなしは、倫也クンの食べかけのパンを食べるくらい好きなのに
スナオになれない恵のメンドクサイところを見せてたけど
たぶん恵って、倫也クンが英梨々たちを助けに行かなかったら
逆にがっかりしたんじゃないかな?って

だって、倫也クンのいいところって
自分のことを放っておいても、人のことに熱くなれるところだから。。

でも、行ってほしくない気もちもあるから悩んじゃっただけで
ぜんぜん嫌ってたわけじゃない、ってゆう気もちが
倫也クンに追いかけられたらすぐデレたところにあらわれてたって思うw


英梨々が倫也クンに「私のこと好きだった?」って過去形で聞いたところは
はっきりフラれたかったのかな。。

でも、倫也クンをフったのは、朱音(仕事)を選んだ英梨々だったと思う
倫也クンがそばにいても、絵が描けるようになった、ってゆうのは
気がつかないうちに
英梨々の気もちが倫也クンからはなれてたってゆうことだと思う。。


メタ発言とか
シナリオや英梨々と詩羽の会話の通りに
恵と倫也クンが動いてくのがおもしろかった^^

あとCパートで倫也クンがフられる詩羽のシナリオは
もし倫也クンがアツい気もちをなくしちゃったら、本当になりそう^^


さいごに詩羽と英梨々がもどってきてハッピーエンドはよかったけど
リアルだとビミョーな空気になりそうで、ちょっとツラいかも。。


それから倫也クンの告白で
恵だったら何とかなるんじゃないかと思って
ってゆうのはちょっとホンネダダモレだったけど
そうゆうこと、はっきり言える倫也クンだからいいのかも^^

倫也クンがほかの2人じゃなくって恵を選んだってゆうのは
物語シリーズで阿良々木クンが{netabare}翼じゃなくってひたぎ{/netabare}を選んだのと似てて
自分が追いつけない人とつき合うと、いろんな悩みがふえそうだから
対等に付き合える恵がいいのかも^^って。。



ラブストーリーだったら「凪のあすから」が1番だと思うけど
ラブコメだったら「冴えない彼女の育てかた」シリーズが1番かも☆







{/netabare}

投稿 : 2021/07/28
閲覧 : 318
サンキュー:

44

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな加藤が好きになるw

良くできた嫁…ではなく彼女ですね(っ'ヮ'c)

加藤の心境の変化やもどかしさもしっかりと描かれていて、特に詩羽と英梨々が倫也を諦める決断をした回は少しウルッときますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ラストのその後のエピソードで倫也が加藤に捨てられて絶望の人生を歩いていくのがビックリしたけど、笑えました(*° ་། °)=3

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 174
サンキュー:

2

ネタバレ

kaz さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高🙌

最高の完結🙌

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 142
サンキュー:

1

ネタバレ

yut さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

大団円?後日談もよし。

投稿 : 2021/05/12
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

ハルジオン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やばいですねこれは

最高すぎでした!!!
めぐみの細かい心理描写がとても良かったです!
最後のうたは先輩のプロットがめちゃくちゃ面白かったです!
{netabare}あんたが歌うんかい〜!{/netabare}

投稿 : 2021/04/29
閲覧 : 212
サンキュー:

6

ネタバレ

ぼたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

うーんいまいちかな

全体的に納得のできない展開が多い。

主人公が大手のゲームのディレクターの代わりに取引先と交渉をするって展開がまったく現実味がなさ過ぎる、そのまま代理でディレクターやるってのもありえなさすぎてやばい。

ヒロインとの誕生日デートを15分前にドタキャンってのは単純にかわいそうだし、それに対してひと悶着あっても良さそうなのにさらっと流れたのもなんだかなあって感じ。

ここら辺は尺の都合上でカットされたのかな??そんな気がする。





一番がっかりしたのがゲームの展開を考えながらヒロインと同じ展開を実際にやるっていう流れ。
これがゲーム作りを口実に女にちょっかい出そうとしてるように見えて一期二期の主人公のゲーム作りの情熱が安っぽくなったように感じてしまった。
イチャイチャするシーンを実践しよう、今日も頼むよみたいなこと言ってお互い下半身モジモジするシーンとか下ネタかと思って若干引いた。





そんなこんなで中盤二人がめでたくくっつくのだがこれまでの流れのせいで特に感動もせず、あとはゲーム作りはそこそこに二人がイチャイチャして終了。




個人的に冴えカノの魅力って登場人物のゲーム作りに対する情熱にそこそこの恋愛模様の絶妙なバランスだと思ってたんだけど、劇場版は恋愛に重きを置きすぎて特徴のないただのラブコメになり下がった印象。

ヒロイン人気に応えるために構成があざとくなり、作品のテーマがブレたと感じるのはさすがに穿ちすぎかな。

TVアニメはめちゃめちゃ好みだったので期待しすぎたのかもしれない、実際評判はいいみたいだし。

ちょっと残念。

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 251
サンキュー:

2

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメの金字塔

全体通して大変面白かったです。加えて恋愛方面の決着がつくので感動的な部分もありました。

ただですね、倫也が恵ちゃんと付き合うときの理由が「敷居が高くなくて~なんとかなるんじゃないか」っていうのは違うかなと、そこが少し引っ掛かりましたね。
だって詩羽先輩やエリリの方がよっぽど倫也にアピールしていたのだから、倫也がその気になれば簡単に付き合えたんじゃないかな?
だいたいそんな理由は恵ちゃんに失礼ですよ、作中でエリリも言ってたけど。
恵ちゃんもよくОKしたなと思います。(恵ルートだから仕方ないか…。)

それから倫也が自分のサークルのゲーム製作を放り出してまで、詩羽先輩とエリリを助けに行くエピソードがありましたけど、こういうことをするヒーロー的な倫也が私はイマイチ好きになれません。
(モテモテの倫也に対する妬みも多少ありますが…。)
あのときの恵ちゃんの気持ちを考えたら私なら助けに行けないです。
でもこういう性格が倫也の魅力でもあるので、逆に倫也が困ったときに周りの人が助けてくれる理由なのでしょうね。

私は詩羽先輩推しなのでスタッフロールが流れた後に、恵ちゃんが倫也に別れ話をした後に倫也と詩羽先輩が偶然出会ったシーンを観たときは「やったー!詩羽先輩チャンス到来!」って思ったのですが、結果は詩羽先輩が書いたシナリオだったというオチ…。
見事に騙されました。でもいつの日かそういう日が訪れないかと私の中で妄想が膨らみます。

本当のエンディングではまたメンバー全員が集まって新作ゲームを作ることになり、まだこれからも倫也と彼女達の物語は続くのだなあと未来を感じさせてくれる良い終わり方でした。

余談ですが映画の最初の方で詩羽先輩がメタ発言していましたけど、冴えカノでメタ発言が出るとは思っていなかったので、制作側の遊び心が伝わってきて面白かったです。

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 237
サンキュー:

11

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ベタだしキモイのかもしれないけれどそれが最高なんです

大人しい普通の女子とお姉さんとツンデレと妹系と幼馴染ってハーレム物のベタ過ぎるキャラ設定かもしれないけどそれで良いんです。

確かにキモイかもしれないけれどそれが良いんです。

恵の倫也に対する気持ちの変化にキュンキュンしてしまいました。
折角サンドイッチ作ってくれたんだからちゃんと食べろよ!
と思ったけど、食べ掛けを恵が食べちゃうんかい!
この場面はキュン死にでしたよ。

普段は感情をあまり表に出さないけど実は独占欲が強くてヤキモチ焼きで腹黒い女って、最高に面倒くさいけどアニメのキャラだと最高に映ってしまうわ。
絵梨々の気持ちも分かっていながらも倫也を自分の物にするとは
実は恵が一番の悪女だったとかホントなんだかなーって言いたくなる。
けど絵梨々と詩羽が離れてから同じ目標に向かって濃密な時間を共に過ごして来ているのだから惹かれあうのは当然な訳でこれは自然な流れだから仕方がない。

そして何か一番報われなかったのは絵梨々だったなー。
推してはいなかったけど泣かされました。
才能にありふれた人間に凡人は引け目を感じてしまうんですよ。

倫也は告白の時に恵なら行けそうかなみたいなとんでも発言していたけど、
他のメンバーの方が簡単に落とせるから、何言ってんだよ!
と心の中で激しく突っ込んでいました。

でも倫也のリアルな体験談がそのままゲームのシナリオになってしまうって、自分の人生が最高のギャルゲーと言っているようなものではないか。

ラストも卒業後の話もハッピーエンドで満足の終わりだった。

詩羽ルートも絵梨々ルートもホント作って欲しいわ。

投稿 : 2020/12/03
閲覧 : 237
サンキュー:

15

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のハーレムラブコメ

感想

お気に入り棚です。

映画館で観たんだけど、レビューまだ書いてなかったので円盤でもっかい再視聴しました。

今まで感情の起伏がフラットで影の薄い恵でしたが、2期から徐々に変化し、ここに来て結構地が出て来て女の子らしいメインヒロインに変化してました。
作中、恵の本音が結構見れたので凄く魅力的に感じることができましたね。

恵って根に持つタイプだし、怒らせると長引くし、執念深いし、相手から告白されないと気が済まない 黒くて強欲で全然チョロくない めんどくさい地雷女。
これってリアルにいる女の子そのものじゃね?って思うくらい。
でも、倫也の事が本気で好きなことが伝わってくるし、なかなか二人はよくお似合いだと思ました。

それにしても倫也が告白した時の理由だけど、「俺にとってはそんなに敷居が高くなくて、もしかしたらなんとかなるんじゃないかって」とかw
いやいや、エリリや詩羽先輩より全然敷居高いですから!
二人なら、最初っから好感度MAXで、なんなら告白途中で食い気味にOKするくらいのレベルだよ(笑)
もしろ恵の方が高感度上げてくのがすっごい難しいめんどくさいヒロインですから(苦笑)


僕はエリリ推しだったので、今回3場面で号泣でした。
①エリリが詩羽から倫也と恵の恋を応援することを告げられた時のエリリの涙に。
②エリリが自分の気持ちにキリを付けるため、倫也に言った「あんた私の事好きだったー?」「10年前 好きだったー?」ってとこ。
③詩羽とエリリが二人、倫也ん家から朝帰りの途中の会話でエリリが泣くとこ
エリリと詩羽先輩って、金髪ツインテのツンデレ貧乳&黒髪ロングのヤンデレで、こてこての2次元ヒロインで、リアルじゃまずいなさそうなキャラ。
特にエリリは、ツンデレだけどすぐに感情が顔に出て分かり易いし、脳内経験値は高いくせに実際はウブで純情。何気に感が鈍くてチョロいところがめちゃくちゃ可愛いんですよね。
なんせエリリのフィギュア5体もあるしw
こんな娘リアルじゃいないだろうなぁって思うからか?余計自分にはすごく魅力的な女の子で大好きなキャラでした。
なのでエリリが泣くシーンは自分も悲しかったです。


全体的に見ると、自分たちの恋愛をギャルゲーにするっていう 恥ずかしい内容を話にしてた作品で、自分ギャルゲーやった事ないけど、きっとこんな感じなのかな?って思えるほど分かり易い内容でした。
自分には、各ヒロインそれぞれがみな個性的で魅力的なキャラだったから、観てて凄くハマったし面白かったです。
キャラって大事ですね。
キャラの作画も綺麗だったし、変に足の長いモデル体型じゃないのも逆に好感持てました。
(フィギュアになると足の長いモデル体型になるんですよね^^;)
主題歌も、春奈るなさんが唄う「glory days」が作品に合ってて良かったし、挿入歌で加藤恵 役の安野希世乃さんが唄う「ULTIMATE♭」は、恵の気持ちがよく伝わってくるし、場面にも合ってて凄く良かったです。

僕的には、かつてないほど最高のハーレムラブコメでした。




最後に
はぁ... 全く 倫也が裏山Cですわ。

投稿 : 2020/11/23
閲覧 : 213
サンキュー:

30

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メインヒロインはリアルヒロインになる

2期からの続きです。

飲み会のシーン。恵がこのサークル活動をすごく大切に思っていることが感じられて。

ゲームシナリオの打ち合わせの途中から名前で呼び合う恵と倫也。

その後も二人でシナリオを打ち合わせしながら、少しずつ距離は近くなっていって。。

倫也からロケ班の打ち合わせを誕生日に誘われる恵。。
これってデートだよね?私も見てて恵と一緒にキュンってしちゃいました。

でも。
紅坂朱音が倒れて、ゲーム製作が途中で切り上げられそうになったから、倫也も手伝うことに決めてしまって・・

倫也からそう伝えられた恵の気持ちを考えたら、ちょっと複雑な気持ちかも。。

私はあなたのメインヒロインになれない。

そう倫也に言った恵の言葉って、裏返すと倫也のメインヒロインになりたいってことで。

自分と一緒のものを見て、一緒の方向を目指して、そして一緒の気持ちになれたと思ってるから。

だから面白くなかったんだよね。

戻ってきた倫也にスネてみせる恵。
追いかけて自分の気持ちを恵にぶつける倫也。

恵のスネ方がすごくリアル女子っぽい。手を一度振り払うとことか。

二人のキスシーンはすごく初々しくて、二人の気持ちを感じられる素敵なシーンでした。。
幸せな二人を見てて思わず私も泣いちゃいました。


ねぇ、10年前の私のこと、好きだった?
笑顔で倫也に問いかける英梨々の気持ちを考えたらまたうるっと。。

でも、お風呂で恵を選んだ理由が、英梨々たちはすごくて、恵なら届くんじゃないかっていう話を聞いた英梨々の気持ちを考えたら、せつない気持ちになりました。
だって、倫也のためにすごい絵描きになりたくてあんなに頑張ってたっていうのに。。


ここでいったん、物語の幕は下りて、うん。いい話だったかなーと思いながらエンドロールを見てたら・・

エンドロールの後。
え?なにこの展開。
二人の会話がまたすごくリアルだわ(゜o゜)実際ありそうで怖い。
こんな終わりにこの展開?って思ったら・・そういうことね(-.-)


1期、2期、そしてこの劇場版と見てきた「冴えない彼女の育てかた」。
アニメキャラっぽくない異色な加藤恵というキャラに新鮮さを感じて。
英梨々や詩羽たちのクリエイターとしての思いや倫也に対する想いが交錯する物語が面白くて。
最後はメインヒロイン恵の繊細でリアルな心の動きに、英梨々の気持ちにうるっときて・・見てよかったと思いました♪

ラブコメ好き、恋愛ものが見たい方におすすめします☆

投稿 : 2020/11/23
閲覧 : 297
サンキュー:

29

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これで大団円!?

ようやくレンタルできたので視聴。

ふむふむ。この劇場版できっちりかっちりと終わってるのですね。

{netabare}1期2期と続き、この劇場版で終わりって感じなのです。

加藤恵の抑揚のないあの口調でもしっかりと感情が伝わってくるのはいいですね。怒った時にどんな表情だったのか、想像するだけでもゾクゾクしちゃいます。そりゃ倫也くんも土下座したくなりますよねわかります。
英梨々みたいに感情を表に出すよりももっとずっと恐くて、めんどくさいヒロインですねぇ。ちょっと昔の彼女を思い出してガクブルしてみり。

人一倍情熱のあるキモヲタの倫也くんが夢のために突き進んでいくストーリーもただのハーレム系でもゴールがあるので主軸は通っているように感じます。
まあ、メインは恋愛なのでしょうが。

結局、メインヒロインは加藤恵なのですね。まあ、坂道で倫也くんが発掘したからそうなのでしょう。

でも個人的には英梨々も好きだったのですね。詩羽先輩が提示した覚悟で英梨々が涙を流したのにはちょっとウルッ来ちゃいました。十年という年月の重みを考えると…はぅぅ。えりり~ん!と愛おしくなってみたり。

でも英梨々も詩羽先輩もどちらも才能溢れる天才で特別。だからこそ加藤恵も「2人に追いつかない同士ちょうどよかったんだよ」と言っていたのには説得力があったように思えるのです。

中途半端や途中で終わるアニメが多い中で最後まで観れるのはやはりいいものなのですね。
{/netabare}

投稿 : 2020/10/31
閲覧 : 243
サンキュー:

18

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメは「狂気」だから面白い

表現というのは「ふしだら」で「変わって」いて、「不健全」だから面白い。

もし、健全な道徳の教科書じみた作品ばかりの世の中だったら、それこそ退屈である。

作者の内なる「狂気」や「願望」を傍から見るからこそ、どうのこうの評価ができるのである。

しかし、この作品には残念ながらそういった制作側の「狂気」が見えない。

アニメ監督の庵野秀明的な言い方をすれば、「パンツを脱いでいない」のである。

もっと「ふしだら」で、「不健全」で歪であって良いのである。

それが「表現」というものでないでしょうか?

投稿 : 2020/10/29
閲覧 : 304
サンキュー:

10

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のヒロインをありがとう

一期から見直しました。

5年経ち、物語も成長して花ひらき、ついに終わってしまいました。

真のヒロインが巡漓ではなく恵だと自他共に気付くところが絶妙。

当初からのプレーヤー/視聴者への約束どおり、胸がキュンキュンする最高のヒロインの創作に成功したと思います。

製作サイドの皆さんありがとうございます。
皆さんの努力は二次元最高のヒロインに結実しました。

投稿 : 2020/10/23
閲覧 : 269
サンキュー:

21

ネタバレ

henryleo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんだかな

何度も裏切られて、それでも主人公を許す加藤恵の感情がわからない。。非現実過ぎると思います。

投稿 : 2020/10/12
閲覧 : 152
サンキュー:

3

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無事終了

甘々イチャイチャで微笑ましい。良い終わり方だった。

投稿 : 2020/10/06
閲覧 : 182
サンキュー:

9

ネタバレ

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リア充満開!なにこの映画!!

恵が倫也の食べ残したサンドウィッチをこそっと食べるシーンは、
インパクト大!!

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 164
サンキュー:

3

ネタバレ

MTK207 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完璧

この回は劇中の作品にリアルが追いついちゃうから、脚本が難しそう。それをあらゆる手で自然にまとめていたのがすごい。

しかし、♭の8話の恵のテンションは最高だった。それと比べると普通のイタイ子に落ち着いてしまった感はある。

氷堂と波島出海をとことん抑えたからこそ、恵だけじゃなくて、霞ヶ丘と英梨々の描写を完遂できたような潔さがいい。

安芸がちゃんとクズでよかった。

でも、よくわからない安芸に惹かれちゃう恵の感じは納得できてよかった。しかし、Fineだけでいったら、英梨々も可愛かったろ。

所で、舞台挨拶の映像は面白かった。キリトやんってなったわ。クズすぎて気づかなかった。

キャラの声の高さと声優さんの地声が反対だったりするんだね。茅野愛衣さんは性格が良さそうだった。大西沙織さんはキャラが良かった。

また一ついいアニメが終わってしまった。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いやぁ~ おっさんがとてもキュンキュンしちゃいました

いやぁ~ おっさんがとてもキュンキュンしちゃいました
しかし 加藤は 最高にかわええの もう おっさん ただただ キュンキュンしちゃいました・・
これで おしまいかと思うととても残念で仕方ない

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 207
サンキュー:

6

ネタバレ

リュウト さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画、ストーリー、キャラ、音楽。全て最高

物語中盤に、ん?と思うところはあるけど、最後の告白シーンと大人になってからのシーンがすごい良かったです。
主題歌だと思われるglory daysが作品をより良くしています

投稿 : 2020/08/26
閲覧 : 270
サンキュー:

2

次の30件を表示

冴えない彼女の育てかた Fineのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかた Fineのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

冴えない彼女の育てかた Fineのストーリー・あらすじ

ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing software を結成。やっとのことで一作目を発表した――。英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software 代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織へ依頼し、氷堂美智留と彼女のバンド icy tail とともに新作の開発を進めるが……。英梨々と詩羽の大作はどうなるのか? 倫也と恵の関係に異変が? はたして blessing software の新作の行方は?(アニメ映画『冴えない彼女の育てかた Fine』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年10月26日
制作会社
CloverWorks
公式サイト
saenai-movie.com/
主題歌
春奈るな『glory days』

声優・キャラクター

松岡禎丞、安野希世乃、大西沙織、茅野愛衣、矢作紗友里、赤﨑千夏、柿原徹也

スタッフ

原作:丸戸史明(ファンタジア文庫/株式会社 KADOKAWA)、キャラクター原案:深崎暮人
総監督:亀井幹太、監督:柴田彰久、脚本:丸戸史明、キャラクターデザイン:高瀬智章

このアニメの類似作品

この頃(2019年10月26日)の他の作品

ページの先頭へ