当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とらドラ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
17909
棚に入れた
53139
ランキング
44
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とらドラ!の感想・評価はどうでしたか?

ネコ太郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

素晴らしいでも…最後が

最後ちょっとだけ飛ばし過ぎと思いました。でも、他はいいところだらけです!是非見てください!!

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 188
サンキュー:

1

アキラー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

視聴2回目 だからこそわかる描写

ダーリン・イン・ザ・フランキスを見ていて
キャラクターデザインが、気になり調べたら、
とらドラと同じ、田中将賀さんでした。
あの花とか、あの夏で待ってるとかも担当されてますね。

で、久しぶりにとらドラを再視聴。
ストーリーや結末は覚えてたので、
細かい所に目が行きました。
キャラクターの一言や、止めのワンカット
などが、心理描写に効果的に使われていて、
ラブコメと純愛物をうまくミックスされてるなあと。

個人的には、アニメは実写にはない表現の方法だと
思っていたので、このシナリオだと、実写でも出来るのでは?と…
しかし、ここまで表情豊かに表現するのは
よほどの俳優さんでないと難しいかも。
特に大河はちっさいからサイズ的に…。

で、とらドラは、ちょっと時間を置いてもう一度見ることオススメですよ。

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 268
サンキュー:

5

ゲジオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヤバい!

最後の2話はトントン拍子すぎだけど最高に面白い何週でもみれる!
イ、イ、インコちゃん!笑

投稿 : 2018/05/21
閲覧 : 271
サンキュー:

3

ちゃこた さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

覚えてない

けっこう高評価が多いですね。
もう一度見ようかなぁ。
4話くらいで断念。

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 327
サンキュー:

0

jack さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

キャラクターが合わなかった☆2

ニコニコアニメスペシャルで5話まで視聴
暴力女、自分の気持に素直になれない女、神がかり的なすれ違い、キャラクターのことを好きになれれば見続けられたのだろうし面白かったのだろうが、ちょっと私にはキャラクターが合わなかった。

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 314
サンキュー:

2

ネタバレ

tuturu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

おもしろい!

最高のアニメです!

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 203
サンキュー:

1

ネタバレ

ストーンN さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメの最高傑作です

個人的に、ラブコメとしては間違いなくNo.1です。
高校生らしい、複雑な心情が細かく描かれていて、すごく感情移入できました。
主人公とヒロインが、なかなか自分の本当の気持ちに気づけないまま作品が後半まで進んでいき、21話で大河が初めて想いを口にする場面ですごくドキドキしました。
恋愛系が好きな人には是非見てもらいたい作品です。

投稿 : 2018/05/05
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ラーズグリーズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分をこっち側に堕とした作品。

ある時、勤め先のアルバイトの子に勧められて、そこまで言うなら少しだけでも観てみるか。と、そんな軽い気持ちで近所のレンタル屋で1巻を借りてきたのが、事の始まり。
テレビでやるものはアニメもドラマも一切観てないテレビ嫌いの自分でしたが…
休日前の仕事帰りに1巻を借り、休み当日。
…まさかその日のうちにもう二往復する事になるなんて…←当日に最終回まで一気見してしまった

恋の協力関係を結ぶ二人。表裏なくやり合う二人。互いを理解し、補完し合える二人。
観ているこちらをやきもきさせてくれる二人。
いいやつだが、どこかズルい、黒い、そんなそれぞれの思い人と。
ちょっと違う立ち位置で、そんな四人を俯瞰できてしまう乱入者。

異論はあるでしょうが、直球一本勝負な清々しいまでのラブコメはこの作品が頂点だと思っています。
終盤怒濤の展開、あのエンディング。

自分をアニメ好きに転向させた罪は万死に値する!(笑)

ついでに、ラノベを読むようになったのもこの作品がトリガーでした。

投稿 : 2018/05/02
閲覧 : 315
サンキュー:

8

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなやつらと一緒に学生できたらなあ

リアルでは見ていなかったこの作品。一気見してしまいました。いやあ、面白いわ。
オーバー過ぎるシーンやセリフ回しが深すぎる(クサすぎる)という点で敬遠する人もいるかもしれないが、この体当たり感、青春感は素晴らしいと思う。
青春はこれくらいやらなきゃね!って思いませんか?
ギャグやシリアスが散りばめられていて、多々修羅場がありますが、何度も感動シーン、鳥肌シーンがあり、本当にジェットコースター的な作品だなあと。
名作というより迷作という感がありますが、見始めたら止まらない。そんな愛すべき作品です。

ラストのあの言葉、ぐっと来てしまいました。頑張っている女の子が幸せを掴む作品にどうも弱いようです・・。

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 291
サンキュー:

20

takeboo さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なぜ高評価なのかが理解できず

結局、最後まで見たけど高評価の理由がわからなかった。
みんな、暴力的。女性も含めて。
視聴断念しかかった。
63点。

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 334
サンキュー:

4

hige3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを超えるラブコメに出会えない。

かれこれ5~6周は視聴してしまった作品。

10年近く前になるが、それまでロボットものやSFものを主食にアニメ世界を歩いてきた私に、「ラブコメおもろいじゃん。」と思わせてくれた初めての作品。

そして、それ以降とらドラを超えるラブコメ作品に出会えていないというのは…幸せなのか不幸なのか…。ドラマばっかりで普段アニメなんて絶対に見ないうちの嫁が、ドハマりしたくらいには面白いと思う。

というか、万人向け?私は間違いなくタイガー派ですが、うちの嫁はアーミン派でしたwwそれくらい夫婦で楽しく見えたアニメでした。男性だけじゃなくて、女性が見てもしっかり面白いアニメという点では、とても万能型のラブコメだと思います。

これからラブコメ初めて見る人には本当におすすめできるし、アニメ知らない友達でも「とりあえずこれ見てみろって…」と言える作品だと思います。

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 215
サンキュー:

6

ネタバレ

darko2806 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大河が可愛い

プール回の時点でわたしの心は完全に大河に奪われておりました
で、そうなってしまうと竜児に移入出来なくなっちゃうんですねぇ
なんで櫛枝なのか全く理解出来ず、しかもそれが終盤ギリッギリまで続くからもやもやしっぱなし
が、結局落ち着くところに落ち着くし全体通して見ると良いシーンが沢山ある

個人的に大河はともかく、竜児の気移りに関していまいち腑に落ちないところがありますが、亜美の言葉通り「みんな自分の事が分からない」のだという事なのでしょう
竜児の気持ちが変化していく描写がもう少し明確にあったらもっと良かった
けど、綺麗に終わる良作だと思います

そしてもう一度
大河が可愛い
もうそれだけでわりとなんでも良いのかもしれない

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 257
サンキュー:

4

矢神 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

オッサンにはムリでした…が、再度視聴中

↓に5話で脱落と書きましたが、再度チャレンジしたらだんだん彼らの生活に私も溶け込んでいけました

まだあと3分の1残っていますが、最終回に期待して今月中に見終える予定です

学園ものにつきものの夕暮れシーンもいいですね

評価を2.5から4.0にUPしました!


----------



評価が高かったので観てみたら、5話で脱落

北村くんの台詞回しが受け入れられない、幼稚なストーリー、不安になるラリラリインコの表情

アイが加入してから面白くはなってきたのですが、どのヒロインにも愛着が湧かず終いでした

EDはよかったかな

りゅうじにはもっと不良(ではないが)としてのストーリーなり誤解なりのネタも欲しかったところ

そこまで名作の仲間入りするほどの作品だとは思わなかったというのが正直な感想です

脱落したけど後半に期待して、またいつか視聴するかもー

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 335
サンキュー:

8

村人S さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

恋愛アニメと言えばこれ!と思うアニメです。
作品自体は話数が多いですが、1話1話に印象があり
内容を忘れる事があまり無いと思います!
特に19話と最終回が印象高いです!
とても、いい甘酸っぱい恋愛アニメでした。

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 195
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高の学園ラブコメです

全話通して止まることなく見れました。視聴後にこれだけ喪失感を味わわせてくれる作品は他に無いと思いました。時々"なぜだろう?"と思う場面もありましたが、きれいにまとまっていたと感じました。
生徒会選挙後の2人の喧嘩は、感情のぶつけ合いを肌に感じるようで涙無くして見られませんでした。高校生の心理的葛藤が非常に上手く描かれていたのではないかと思います。

投稿 : 2018/04/13
閲覧 : 216

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

登場人物全員が愛おしい

この作品に多くの人が感動するのは、登場人物が、なんと全員、他人の幸せのためなら自分が犠牲になってでも行動するところだと思います。そのアプローチの仕方が全員異なり、それが見事に調和しています。

櫛枝の発言は元ネタがわからないと厳しいかもしれないですが、アニメに精通していなくてもたくさん笑えます。また、たくさん泣けます。わたしは本来この手の恋愛ものを好んで観ませんがこの作品にはのめりこみました。まだ2周しかしていませんが、この先も観ることはあると思います。文句なし、殿堂入り作品です。

内容を詳らかに記すことはしません。だってこんな駄文を読んでいる暇があったら作品を鑑賞して欲しいからです。そしてこの作品をもっともっと広めて欲しいです。

投稿 : 2018/04/12
閲覧 : 236
ネタバレ

しもと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番ハマったアニメ

一番ハマりました。
原作と終わり方違うけど、オリジナルも良かった。
セリフの言い回しとかは特に好きです。
10年経ちますが何周してもドキドキしてしまいますね。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 178
サンキュー:

3

こば さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春ラブコメの定番

完璧なまでに青春ラブコメを完成させた作品です
ラブコメといえばとらドラ!って言う感じもするくらいです
ラブコメが好きな人は間違いなく好きです
ただラブコメが好きじゃない人はおそらく面白くないと感じる方もいるでしょう
とりあえずラブコメに飢えて見るものがなければ見るを繰り返してるうちに4周してました
それでもなお面白いと思える
そんな作品です

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 226
サンキュー:

2

MIYAVIP さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園ラブコメといえばコレ!という作品

これを見たのはまさに自分自身も高校生の時。
話数的にも主要キャラを中心にしっかり掘り下げて
深みある内容を作るのに十分、且つストーリー展開も魅力的で中だるみを感じなかった。
とらドラ!に関しては推しキャラは
いなかったのに、というよりむしろメインヒロインはあまり好きではないくらいだが作品自体には物凄く惹き込まれた。
1日で5、6話ずつ見てあっという間に見終わって
しまった覚えがある。
そして終わった後の喪失感が別格だった。
2、3日はこの作品の余韻があったか…。
恋愛脳でなくとも恋愛したくなるようなアニメだと思う。
自分もこんな青春を送りたかったと思える。
OPとED共に好きだったがやはりオレンジは今でも
群を抜いて好きなお気に入りアニソンの1つ。
恋愛の酸いも甘いもしっかり組み込まれていて
総合して個人的に好きなアニメBEST5には入る名作。

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 192
サンキュー:

7

ネタバレ

たい焼き さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメ系なのに!?

中盤の女同士の殴り合いのシーンが熱い…ラブコメでここまで殴り合いのシーンが熱くてかっこいいと思ったの初めてだ。

投稿 : 2018/03/18
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

UnhoE34181 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いまだからこそレビュー

全話視聴を繰り返し、10回以上をみて飽きないアニメです。10年ほどアニメに興味を失っていた自分にとって再びアニメの面白さを再認識させていただきました。

特に超能力をもった主人公でもなく、スーパーロボットが出るわけでもない学園生活がいろいろなイベントともに繰り広げられるコミカルでいて、心温まるエピソードの数々。マニア心をくすぐるせりふ回し。そして何より続編を出すことなく、物語を完結させた脚本の完成度の高さ。アニメを何十年とみていますが、ここまではまったアニメは数えるほどしかありません。

できればこんな学生生活を送ってみたかった。という羨望も含めて、皆さんにおススメします。

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 198
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念

こちらのサイトで「恋愛」・「ラブコメ」の成分が高かったという事もあり、本放送当時2~3話で切ってしまった作品だったのですが意を決して再視聴してみました、、、が。
あまり心に響くような物語では無かったですね・・
期待していた分残念でした。

前半のコメディ色が強いうちは良かったのですが、後半になるにつれ恋愛色が強くなるという展開(ま、当然なんですが)、その恋愛が突然すぎて(笑)。
主人公と大河がそうなるのは理解できるのですが、肝心の障害要素が短絡的過ぎて「どこでそうなった?!」「いつから?!」と、実乃里がそういうキャラ設定だからどうやっても難しいと思うのですが、主人公を思う感情に至る伏線みたいなものが全く描かれてないから大河の心の葛藤も妙に軽く見えちゃうと、、
この作品があまり面白く感じれなかったのは何故だろうと思い自己分析してみました。

投稿 : 2018/03/12
閲覧 : 297
ネタバレ

ひぽきん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしかった。

とても面白かったです。

ただ、このアニメはオタク気質の人より、リア充もしくはそれに憧れを持つ人に好かれる作品じゃないかと思います。
物怖じせず異性と向き合えて自然に仲良くなり、グループで交際し、様々な青春模様を過ごしていく様子など、若干暴力的描写もあるけど、青春時代だからこその怒りや葛藤、時には喧嘩も。観ていて自分の青春時代も重なる部分もあり、とても楽しめました。駆け落ち(ごっこ)みたいなこともやったなぁと、懐かしみながら観てました。

同時期に放送されていたクラナドとは真逆のタイプのアニメだと思いました。
あっちは中学生ぐらいの人が衝撃を受けそうな内容ですが、どこか健康的じゃないというか、日常会話にある自然さやリアリティが薄く、人形と会話してるような作品だったので、とらドラみたいな活き活きとした青春時代が垣間見える作品の方が自分は好みだと思いました。

このアニメが評価されてることはすごく良いことだと思います。

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 178
サンキュー:

7

ネタバレ

KKKK さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サッとじゃなくてしっかり見てみ。面白いから。

高1のときサッと見たときはなんも感じなかったけどこの前2周目したとき衝撃を受けた。なにこれめっちゃ面白いやないかと。ただのじれったいラブコメだなって感じたんなら見直した方がいい。後半各キャラが各キャラなりに成長していく姿はとても熱かった。特に最後の方の櫛枝が幽霊(見えないもの、見てみたいと思ってたもの、ここでいう恋愛感情)について自分なりに出した答え(見えないものに気を取られて見えてるものを見失うのはやめた!地に足をつけて進んでいく的なこと)には心をうたれた。ただ肝心の最後の大河と竜二の成長する姿は急展開すぎて2周目でもついていけなくて、なんだこのラブコメはってなる人が多いのもわかる気がする。まあとにかくキャラがいい味だしてるよ。あと作画云々で見るのやめたとか言うコメントいらなくね?とは思う。

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 149
サンキュー:

3

suzu47 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ごめんなさい(>_<)

評価がよかったので見てみましたが私には無理でした…
1話の途中まで頑張ったけど断念•••
まず作画が好みじゃなかったので見る気が湧かず、物語も期待ができそうもなかったので…
ファンの方には申し訳ないですが私には合わない作品でした…

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 243
サンキュー:

4

40代後半のおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで面白かった。

ラノベ原作は中途半端なとこで終わるアニメが多いが、ちゃんと完結してくれたので、ありがたかった。

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 282
サンキュー:

3

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

そんなにいいの?

高評だし人気アニメなんで、観てみました!
泣けるとも言われてるので。
恋愛経験がなかったときにみたからでしょうか?
良さがわかりませんでした私には。
長いのに全部よくみたなぁ、時間がありあまっていたからか。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 331
サンキュー:

2

ネタバレ

アシカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価されすぎ?適切?

このアニメは自分があにこれを始めた当初にはもう放送後でアニコレのタグごとのランキングとかで結構一位独占みたいな感じだったと認識しています。

もちろん原作知らないです。もしかしたら原作がすごかったんでしょうか?累計何百万部とか?
ただ当時の自分は中学か高校か忘れましたが、クラナドみたいな大人向けのアニメとか感情移入しすぎて心持たなかったほどのメンタルだったのでこのアニメの評価を高くできなかったのでしょうか、、、。難しいです。
ただ最終回でしたか
{netabare}
「駆け落ちします」みたいなことを言っていたのは覚えています。
子供ながらに恋愛アニメで駆け落ちって言葉使うの!?みたいにかなり衝撃的でしたから。
{/netabare}
あとこの当時は銀魂やゼロ使などで釘宮さんが好きだったので自分の中で評価上がってもいいはずなんですが、それでも見終わってなんでしょうか、結ばれたのに全然すっきりしないというか、ずっともやもやしてました。
なのにあにこれで、ものすごい評価されていたので大人向けなのかな~って思ってました。

という、あんまり内容に触れてない感想でした、、、すいません(..)

投稿 : 2018/02/24
閲覧 : 150
サンキュー:

3

ネタバレ

R.R. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

そこまで面白いと思わなかった。

キャラの行動も共感しにくい。
どうしてこんなに高評価なのだろう?と思える。

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 257
サンキュー:

12

次の30件を表示

とらドラ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とらドラ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とらドラ!のストーリー・あらすじ

その目つきの鋭さ故、不良に見られてしまうことを気にしている高須竜児は高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須は不良」と言う誤解をまた最初から解かなくてはならなくなるのかと憂鬱であったが、「手乗りタイガー」こと逢坂大河との邂逅により意外に早くその誤解は解かれることとなる。
ある放課後、大河は想い人の北村祐作にラブレターを出そうとするがそれを間違って竜児のカバンにいれてしまう。ラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、竜児に闇討ちを決行する。その夜のやりとりがきっかけで一人暮らしである大河の家事の面倒も見るようになって大河は竜児の家に入り浸るようになり、お互いがお互いの親友との恋を応援する共同戦線を張るようになる。(TVアニメ動画『とらドラ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.starchild.co.jp/special/toradora/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%A9!
主題歌
≪OP≫逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(CV:釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)『プレパレード』、堀江由衣『silky heart』≪ED≫堀江由衣『バニラソルト』、逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(CV:釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)『オレンジ』

声優・キャラクター

釘宮理恵、間島淳司、堀江由衣、野島裕史、喜多村英梨、大原さやか、田中理恵、吉野裕行、興津和幸、野中藍、石川桃子、後藤沙緒里

スタッフ

原作:竹宮ゆゆこ(アスキー・メディアワークス/電撃文庫)、原作イラスト:ヤス、 監督:長井龍雪、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀、背景:スタジオカノン、音響監督:明田川仁、音楽:橋本由香利、音楽制作:スターチャイルドレコード、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ