当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とらドラ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
17909
棚に入れた
53139
ランキング
44
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とらドラ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

HY さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰もが思い描く青春

内容としてはラブコメ青春モノでかなりよかったです。
声優さんも有名どころばっかりでキャラが立ってる

どこにでもいるようなクラスメイトらが迷いながら、ぶつかったりすれ違ったりしながら恋をするお話

ストーリーも好きですが自分はEDテーマのオレンジが大好きです。
{netabare} →オレンジ色に早くなりたい果実 君の光を浴びて
この歌詞でヒロインたちが竜児に惹かれていくのを暗示してるのかなぁと思いました。
→理想や夢は膨らむばかり気づいてよ ねぇ
竜児は鈍感野郎ですから女の子たちは不満でしょう
→オレンジ今日も食べてみたけどまだすっぱくて泣いた
想いを伝えられないヒロインたち 切ない
→私みたいで残せないから全部食べた 好きだよ...
結局想いを伝えられず自分の中に仕舞っちゃうんですね
恋の甘酸っぱさを果実のオレンジに例えてるところが本当にずるい、今にも泣き出してしまいそうです {/netabare}


改めて思い出すと本当に素晴らしい作品でした
すこし時間をおいてから見てみるとまた何か違うものを感じるような気がします

投稿 : 2018/02/22
閲覧 : 220
サンキュー:

7

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメと言えば

誰かに薦められて観たのか、自分で観ようとと思ったのか忘れてしまったが

視聴して良かったと思えたアニメでした

後にあにこれを知ってこのアニメが上位にいるのは納得でした

「青春・恋愛ラブコメでオススメは?」と聞かれるとこの作品を薦めます

忘れましたが途中から続きが気になり過ぎて止まらなくなったのが強く記憶に残ってます(笑)

とりあえず後半が非常に良かったです


皆さんの評価が高い通りの素晴らしいアニメです^^

ある程度観たいアニメ消化したらもう1周します!

投稿 : 2018/02/22
閲覧 : 286
サンキュー:

16

さき さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

初めて途中で切ったあにめ

テンポが悪く、毎回そんなに面白くない展開の日常で、途中で切ってしまいました。
キャラクターもちょっとめんどくさい人たちばかりで、少しイライラしてしまいました。
日常系、ラブコメが苦手なのも理由としてあると思いますが、面白くなかったです。
ファンの方ごめんなさい。。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ノリオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私をアニメに出会わせてくれた作品

忘れもしない良作
高校生の青春から、家族との繋がりまで、
若さゆえの葛藤をいろいろと盛り込まれた作品。

最終話にて、リュウジとタイガが声を揃えてEDとなるのは本当に鳥肌がたった。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 185
サンキュー:

3

とびてぇな~。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメを見るようになったキッカケ

見たきっかけは、この作品を友達に勧められたためです。
この作品からアニメを見るようになりました。
生徒会長の話が大好きです。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 156
サンキュー:

1

いたお さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

率直に面白い

話がしっかりとまとまっていました!
りゅうじが本当に好きな人は誰なのかという葛藤、本当は好きだけどそれを上手く伝えられないたいが、りゅうじに自分の気持ちに素直になってほしい草枝さんのラストシーンは感動しました!
すごく面白かったです!

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 178
サンキュー:

4

おたけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

こういうのは少し苦手

恋愛〜というより青春〜って感じのアニメ

面白くないわけではないがこういう青春劇はやっぱり自分には合わなかった
何よりキャラがみんなめんどくさい
自分がアホなだけかもしれんけど主人公とヒロイン以外の台詞が全部遠回しで理解しがたかった 特に青髪のあいつ

恋愛アニメとしてならとらどらより中恋の方がおすすめ

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 171
サンキュー:

1

Wackey さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

恋愛の最骨頂だと思う

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 161
サンキュー:

1

さかまがはら さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

殿堂入りラブコメ

各方面で高い評価を得ていたので見ました。ラブコメと言っても色んな要素が丁寧に詰め込まれてるアニメだなーって思いました。友情とか、家族愛とかですね。特に最後の方は家族の絆がメインになってる気がしました。

僕が1番好きなキャラは生徒会長です。好きというか、共感できたって方が近いですね。生徒会長に大河が殴り込みに行くシーンが僕の中で1番盛り上がったところです。あそこだけ泣きました。北村のために自分の気持ちを押し殺していたのは大河だけじゃなかったんですね。冷酷だと思ってた生徒会長の本心が見えて、なぜかとても胸に刺さりました。

みんな主張が強いようで、誰かのためを思って自分の正直な気持ちを隠して、それが結局すれ違いを生んでいく。まさに高校生の難しい時期って感じです。それを修正してくのは、友情だったり、家族だったりするんですね。だからとらドラには、普通のラブコメのウケる!とかキュンキュン!って感じよりも、高須や大河たちの苦悩を通して、生きていく上で大切なものを再確認させられるアニメだと思います。

オープニングとエンディングも良い曲が沢山ありました。一番好きなのはプレパラートですね。それも含めて満足できるアニメでした。

投稿 : 2018/02/07
閲覧 : 212
サンキュー:

10

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

王道なのに異端

全25話をふんだんに使って仕上げたなあと初見の時は思いました。
これを記述している2018年2月現在、既に3度目の完走済です。
原作もアニメを鑑賞した後に一度完走済です。

{netabare}
物語の本線としては、主要人物である竜児と大河にはそれぞれ別の好きな人がいて互いに協力して互いの恋を成就させるつもりが、いつからか竜児と大河が両想いで惹かれ合っていくという定番の流れです。
{/netabare}

この物語の裏にあるのは現代社会の問題のひとつである、母子家庭や両親の離婚などの家庭環境があります。
これを絡めたことで、関わっている人物に対する関心を高められたのは良かったと思いました。

基本的には学園系アニメですが、側面もバラエティに富んでいる印象のあるアニメで先述の通り何度観ても楽しめる作品だと思います。

強いて難点を挙げるとするなら、終盤の部分。
24話から最終回の25話にかけてかなり駆け足になってしまったことで、インパクトが薄くなってしまったことでした。
{netabare}
これについて個人的に追加していて欲しかったエピソードは
・竜児の母、泰子とその父母との関係について
・最終話で大河が竜児のもとへ行かず、母親のもとへ旅立った背景

ちなみに、このあたり原作ではゆり先生がけっこうなことをしていたり大河が旅立った背景も描かれています。
原作とは異なる部分が多い個所ではありますが。
{/netabare}

尺や演出の都合上、原作の流れ通りにはいかなかったかもしれませんが原作にはとても大切なエピソードも含まれているのでどちらかというと原作の方が良いと思うことはあります。
ただアニメの方でも楽しめたのは事実なので、お勧めできるアニメであることには違いありません。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 164
サンキュー:

3

ありさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと評価されないべきでは・・・?

なかなかに高評価だったので視聴。

ストーリとしては、ラブコメ学園アニメです。

ただ、あくまで女子視点で見てるからかもしれないですが、
そこまで評価されているほど、面白くはなかった・・・・。

二人の恋愛のじれじれ感を見るアニメって感じです。
胸キュンは全くしなかった・・・・。
あと、タイガのツンデレにすこーしイラッときたくらい・・・w

男の人は、面白く見れるんですかね?
とりあえず、私には合わなかったです。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 280
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

兄弟愛から…

じょじょに二人の関係が傷を負いながら成長してく様がとても楽しく描かれています。

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 179
サンキュー:

1

ゆっぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

釘宮&間島コンビの名作!長井龍雪&岡田麿里コンビでもある作品です。

原作 ライトノベル(電撃文庫)
原作者 竹宮ゆゆこ(ゴールデンタイム等)
制作 JCSTAFF
監督 長井龍雪(あの花、レールガン等)
脚本、シリーズ構成 岡田磨里(凪あす、あの花等)
2クール25話 原作完結作品
未読

素でも強面な高校生の竜児(間島淳司)が、隣に住む不器用で凶暴な大河(釘宮理恵)の秘密を偶然知ることで始まる学園ストーリー。
お互いの友達をそれぞれ好きな相手と判り、竜児と大河は同盟関係を作って、互いにアドバイスや手助けをやっていきますが・・・。

学園物のテンプレストーリーでありながら、竹宮ゆゆこ氏の絶妙な笑いと長井監督の演出、岡田磨里の脚本等、バランスが良い作品だなぁと思いながら観てました。
一度観ても、気がついたらまた観てる事も多数(笑)
笑いあり、多少ウルっとくるとこも有りで男女問わずおすすめできます。
個人的には生徒会長殴り込み編や、クリスマスパーティ編、卒業式編は結構グッときました。
2期EDの堀江由衣さんのオレンジは名曲です。
PSPではソフト発売されてます。
原作ルート以外のED収録があり(竹宮ゆゆこ氏監修)、そちらもおすすめ。

尚、CV間島くんとCV釘宮さんのコンビは「緋弾のアリア」でもコンビで、どちらの作品を観ててもシンクロしてしまいます(笑)
釘宮節のツンデレは健在!この作品の年(2009年)に声優アワード主演女優賞を獲得してます!

ツンデレ、釘宮病、緋弾のアリア、学園、三角関係、竹宮ゆゆこ、長井龍雪、岡田磨里、堀江由衣など、ご興味ある方へおすすめします。

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 316
サンキュー:

8

アデュー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

高評価作品

だったので、見てみた。
スタッフは、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないのスタッフなのかな?
昔の作品だから作画は、今見るとさほど良くない感じがした。
作品自体は、決してつまらなくないとは思うけど、ここまで高評価なのは疑問だった。
価値観はそれぞれだけど。
後半ぐらいから、面白くなりはじめた。
それまで、耐えられなかい人は切るかも知れない作品かも。

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 313
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい?

学園生活が主人公達中心に進みすぎて腹がたちました

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 145

くろねこ伯爵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今3週目くらいかな

率直な感想なのだけど、神作?!とかでは無いかなと思いました。
世間での評価が高かったので、とりあえず見ましたが、それが無ければ、まず一話目くらいから、そのテンションについてけず、断念していただろうな。
だがしかーし、慣れてくると愛着あるキャラに変身!
すべてが変身!!
これぞ、theアニメ!設定やその他は関係ない。
見れば見る程、好きになると思うよ。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 168
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

好き!

キャラクターが好き

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 103

TFBit96935 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

一気に視聴

 面白かった。

 このアニメはあえてキャラの第一印象を薄っぺらくて印象が悪いようにしたのかなと思う。

 それぞれのキャラにターニングポイントがあって、個性に深みが出て、それがストーリーに厚みを持たせる瞬間がある。

 だから、進めば進むほど面白くなっていく。


 

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 135
サンキュー:

4

ネタバレ

preston さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青春恋愛モノは一番の得意分野のはずが

ハマれんかった…。

キャラの個性が強いというか、ぶっ飛んでるので、
そこに感情移入できるかどうかなのかな、と。

それでも、ラスト数話は良かったと思うし、
やっちゃんが実家に帰るくだりはぐっと来るものがあった。
あと、最後の大河が可愛かったっす。

【満足度70/100】

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 233
サンキュー:

4

とら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私にとって歴代No.1のアニメ

有名だと言われている、とらドラ!
一度見てみようと数話見た時は、「つまらなくはないけどめちゃ面白いと言うわけではない…」、と思いながらも見ました。化け物です。18話から本当に化け物です。まだ見終わってあまり時間経っていないですけど、もう一回見ます。本当にやばいです。このアニメ見ないで人生閉じるのはもったいなすぎです。
ぜひ見てください。

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 208
サンキュー:

7

もげ汰。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動、恋愛ストーリー

私が今までみてきたラブコメの中では1番です
元々私は漫画から入ったのですが、アニメも漫画に負けずとても面白い作品でした。
普通のよくある恋愛ではなく、少し変わったストーリーとなっています。
キャラに個性があり、魅力もすごく伝わるので、男女どちらでも楽しく見れるアニメだと思います。

投稿 : 2017/12/02
閲覧 : 219
サンキュー:

3

オパマ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

これが今現在一位なのは過大評価ではないか?

●良い点
観ていて不快になる作品ではない。
丁寧な作りの無難なラブコメアニメ。

●不満点
ストーリーが浅く、先が読めてしまう。
人物の掘り下げが足りないためか、感情移入し辛い。
キャラ萌えもしなかった。
(ヒロインは、ツルペタ属性にはツボなのかな?)
主人公が顔に劣等感があるものの、展開に絡んでこない死に設定。
視聴後、作品そのものが特別印象に残らない。
昼メロでやる内容をご丁寧にアニメ化してみた、という印象。

●総評
悪い作品ではないが、神アニメや名作の域ではない。
いわゆる、平凡な作品。
エヴァやクラナドより高い評価なのが信じられない。

投稿 : 2017/12/01
閲覧 : 367
サンキュー:

23

無名 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も見た

ストーリーも歌もいいとこだらけ
声優にはあまり興味無いけど、確実に神アニメだと思った

投稿 : 2017/11/28
閲覧 : 166
サンキュー:

1

酸性 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

釘宮病にかかりました。
過去最高に感動し、ストーリーの展開が面白かったです。面白かったので、2度見返しました。

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 132
サンキュー:

2

ssk0615 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメの原点にして頂点

何回も見てきたアニメだけどいつ見ても楽しめる。
ストーリーもわかりやすくアニメ見始めの人でも十分楽しめる作品だから是非見てない人は見てみてください。

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 155
サンキュー:

3

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何処に着地すんだこれ??--観た観たwwよかったww

かかりつけマッサージ屋で
コミック版読んではいった。
カバーの絵が良くて・・

キャラ、絵がいいなあと思ったら
キャラデザ、作監 田中将賀・・
さすがだ・・もう8年も前の作品なの??
すげぇ・・

現在18話、なんか複雑になってきた・・
ラブコメかー?ってはいったんだけど
もう青春ドラマみたいになっとる。
なんかココロのぶつかりあいが痛い。
いくつもの想いが並行して流れるんだけど・・
自分のコトのよーにはいってくるのよ。
自分オトコなのに女子の気持ちもガンガン
入ってくるぞ??

もう、この切ない気持ちどないしてくれんの??
て感じで・・

着地はどうなるんだ??
このままいったら、泣くやつが出る。
それはしかたないんだけど
大量に泣くやつが出そう・・

まずくないか?? なんか
幸せな着地点てないのか??

異世界はスマ・・みたいな反則的
なのでなくてさ・・(これはこれで
凄かったが・・)

竜児ナー・・・まっすぐだ。
”信じて待ってる人”なんだ。
キツイなー・・
自分は”待ってない人”だから。
俺は間違ってたかなーって
この作品みて想う。
もっと絶対的に人を信じてみろよ
って言われてる気がする。

テーマは”うまくイカナイ”
ってことかなぁ・・そこがリアルで
激しく共感してしまう。

わかってんだけど受け入れなかった人。
わかってってもらえなかった人。
それはオレが単純に
自分勝手だったってことかよ?
竜児...
おまえはどーすんだよ??

さて後半戦、いくか!

--追記 観たわww

いやwwwそうきたかwwww
実際、そこからが大変なんだけどねー
イイ終わりだった。25回も観たのだよ。
そうこなくちゃいけない!!

願わくば、みんなにもよき人生を!!

昔住んでた社宅の隣に若夫婦が住んでたのよ。
子供が3人くらいいたのだけど・・・
町の夏祭りの屋台でソコの奥さんが
高校生の男の子と仲良くなって
駆け落ちしたんだわ・・
綺麗な奥さんだったのだけどねー
それ想いだしちゃった。
どうなっちゃったんだろう・・

しかし画力すげーなー・・
ココロのぶつかりあいの迫力
どうしようもない気持ちの表現
刺さるねぇ!!
堪能しましたww
ストーリー的には、ありがちなところも
あるのだけど、清冽な絵が
世俗の臭いを消してると想うんだ。
なんというか、青春なのよ。

みのりんの泣き方なんてどうよ・・
泣いたよーおじさんも。
痛くて痛くてさー・・・

OVAとかもあるな。。
イッテみるわ・・

投稿 : 2017/11/23
閲覧 : 193
サンキュー:

1

ネタバレ

りおんたかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

価値観が合わないからこそのラブコメ

###概略

母子家庭に育ち、顔つきが悪いこと(やんちゃ)と本当の性格のギャップに苦しむ男子と、自分の居所(存在)を見出だせず悩む女子の二人を中心に、高校を舞台に展開するラブコメ。評価が高いことあって、1話から最終話まで一気に見れました。

###感想

過去にもプラスとマイナスの友情モノは、映画・ドラマ・アニメと多々あるとおもいますが、この作品はアニメらしく「思いっきり」両極を描いているので、とても楽しかったです。序盤〜中盤〜終盤と展開に飽きることはなかったです。
あと、この作品を観てCVって重要なんだなと勉強させていただきました。

###心に残ったシーン

よくあるラブコメのテンプレートは「よく解らない〜好きかも」ですが、「ありえない〜好きかも」のプロセスを丁寧に積み上げているところが、この作品の好きなところです。[netabare]ラスト2話は、3回見直しましたが泣けました。[/netabare]

自他共に「私はSだ!」と言いつつ、好きな女性には思いっきり「M」な男性には、共感できる作品だと想います。
価値観が合わないからこそ、恋愛は楽しいのです。と感じさせる作品です。

あと、初期のOP/EDは、今でも聴いています。

投稿 : 2017/11/18
閲覧 : 183
サンキュー:

4

rym さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

名作と言われていたので視聴。なにこれ、くっそおもろいやん。
多くは語りません。見てない人は今すぐ見てください。
もう見ている人は「もう一度」

投稿 : 2017/11/14
閲覧 : 158
サンキュー:

1

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2回目の視聴

2年ぶりくらいに2回目の視聴。
やっぱり名作。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 168
サンキュー:

2

次の30件を表示

とらドラ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とらドラ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とらドラ!のストーリー・あらすじ

その目つきの鋭さ故、不良に見られてしまうことを気にしている高須竜児は高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須は不良」と言う誤解をまた最初から解かなくてはならなくなるのかと憂鬱であったが、「手乗りタイガー」こと逢坂大河との邂逅により意外に早くその誤解は解かれることとなる。
ある放課後、大河は想い人の北村祐作にラブレターを出そうとするがそれを間違って竜児のカバンにいれてしまう。ラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、竜児に闇討ちを決行する。その夜のやりとりがきっかけで一人暮らしである大河の家事の面倒も見るようになって大河は竜児の家に入り浸るようになり、お互いがお互いの親友との恋を応援する共同戦線を張るようになる。(TVアニメ動画『とらドラ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.starchild.co.jp/special/toradora/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83%89%E3%83%A9!
主題歌
≪OP≫逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(CV:釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)『プレパレード』、堀江由衣『silky heart』≪ED≫堀江由衣『バニラソルト』、逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美(CV:釘宮理恵・堀江由衣・喜多村英梨)『オレンジ』

声優・キャラクター

釘宮理恵、間島淳司、堀江由衣、野島裕史、喜多村英梨、大原さやか、田中理恵、吉野裕行、興津和幸、野中藍、石川桃子、後藤沙緒里

スタッフ

原作:竹宮ゆゆこ(アスキー・メディアワークス/電撃文庫)、原作イラスト:ヤス、 監督:長井龍雪、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀、背景:スタジオカノン、音響監督:明田川仁、音楽:橋本由香利、音楽制作:スターチャイルドレコード、プロデュース:GENCO

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ