当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33909
ランキング
22
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

sjbぁ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

clannadの魅力が十分に伝わる作品でした

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 211
サンキュー:

4

tpsycho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

この話は絶対に素晴らしいです!

投稿 : 2022/01/23
閲覧 : 206
サンキュー:

2

ネタバレ

ほうたる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生

この作品を通じていろんなことを考えさせられます。例えば友情だったり家族愛だったり失ったり授かったりと。だから「CLANNADは人生」と言われていて絶対に観るべきアニメの1つ。作画が好きじゃないからと敬遠すると損します。好きだとか嫌いだとかじゃなくて必修です。アニメの素晴らしさを感じてほしい。

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

結末が好きじゃない

序盤の春原の話面白くなかった、昔の兄に戻ってほしいっていう、気持ちは理解できるけど、サッカー部に戻って、春原が幸せになれるはずないからな、妹は自分の事しか考えてないと思ったかな😑

美佐枝さんと宮沢さんの話、必要ないだろ!何回寝そうになったか分からん😴
藤林姉妹の話だけないのは、なんでなんだ?原作での人気がないの?
高校卒業してからは面白くなったかな
17話は胸糞だよ... 18話は泣くよ😭
最後の展開が好きじゃないんだよなぁ〜
原作がゲームだから、仕方ないけど、幻想世界と集めると願いが叶う光の玉(ドラゴンボールかよ!w)設定必要なかったんだよな
個人的には最初から渚と汐と楽しく暮らしました、または、渚を失った悲しみから、立ち直って
汐と2人で仲良く暮らしましたで良かったじゃん
ドラゴンボールが全てをぶち壊したので物語評価は1だ!

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 194
ネタバレ

こはく さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クラナドは人生

キャラ1人1人にちゃんと焦点が当てられていて尚感動できた。

投稿 : 2021/11/01
閲覧 : 151
サンキュー:

2

幸せな世界 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

clannad はとても素敵な作品です

素晴らしいです

投稿 : 2021/10/30
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

海原正吉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期とは大違い

一期の時点では物語に没頭することができずにいました。
しかしながら、二期の完成度は驚くほど高いです。
中盤からは涙腺崩壊しまくりで、つらかったです。

投稿 : 2021/09/16
閲覧 : 332
サンキュー:

2

ラルフローレン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

家族になろうよ

ハンカチ1枚では足りないぐらい感動できる作品。
イラストで抵抗を受ける方もいましたが、物語は素晴らしいと思います。
私は智也のように複雑な家庭環境で育った訳ではなく、むしろ渚のように仲良く暮らしていた方ですが、この作品を見て家族を持つことに強く憧れを抱くようになりました。
今現在、智也と同じ立場の人間となり、悪戦苦闘しながらも良いパパになれるよう奮闘中です。

投稿 : 2021/09/14
閲覧 : 267
サンキュー:

3

ネタバレ

アニマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

人気の割にイマイチ‥

感動!泣ける!と噂の割にそんなに泣けなかったです。

個人的に岡崎を好きになったヒロインたちが岡崎→渚への好意を自覚するシーンと、春原が妹を守りに行くシーンは好きです。
しかし、泣けよとばかりに人が死ぬシーンの繰り返しは無印同様冷めてしまいました。
特に主人公である岡崎が渚と結婚し、子供を作った後出産と引き換えに渚が亡くなった事により自暴自棄になり育児放棄してパチンコするシーンは胸糞でした。
昔、岡崎が嫌っていた岡崎の父親そっくりになっていく様はそういう演出なんでしょうが。
親になる覚悟も持たずに子を作って、子供に心の傷を残さないで欲しい。
よくインターネットで「岡崎サイコー!」と叫んでいる人が居ますが最低です。

投稿 : 2021/09/10
閲覧 : 319
サンキュー:

4

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歳とったらまた観よう

1期視聴済で待望の2期

高校卒業後辺りからの展開が凄く良かったと思いましたが、正直な所1期の内容のほうが好きでした(前半の他キャラのエピソードがあまり好みじゃなかったのと感動系のエピソードも1期のほうが泣けました)

親になってから観たらまた印象が変わるんだろうなと思ったので、その時にまた観てみようと思います

投稿 : 2021/09/07
閲覧 : 289
サンキュー:

3

れん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生

今まで見たアニメで1番感動したかもしれない。
これは神アニメ確定。

投稿 : 2021/09/05
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人ってこんな泣けるんだ

 ちょっと余韻が凄まじくてサラサラと感想が出てきません。アニメを好きになって、CLANNADに出会えて良かったなと思いました。
 実はCLANNAD無印からアフターストーリーの途中までにかけては合わないなと思っていました。明確に空気が変わったのは12話の朋也のプロポーズです。プロポーズの言葉を聞いた瞬間にあぁ、この二人はこれから一緒に歩んでいくんだなと感じました。ここでキャラの感情にグッと引き寄せられましたね。
 泣けるポイントはたくさんあるのですが一番はやはり18話ではないでしょうか。汐ちゃんが朋也の胸の中で泣くシーンはアニメの中でも屈指の名シーンと言って間違いないでしょう。ほんとうに一生忘れることのない作品でした。

95/100点

投稿 : 2021/08/04
閲覧 : 313
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いっぱい泣いちゃった

え~っ!て思ったことがたくさんあったなぁ

だけどとってもよかったよ
家ぞくってほんとに大事なんだなって思ったから。。


渚のお父さんとお母さんって
ともやのこともほんとの子供みたく思ってたんじゃないのかなぁ。。

とちゅうはすごくショックで苦しいくらいだった
でもおわりまで見ててよかった☆

クラナドより悲しいところが多くってもっと泣いちゃった

クラナドを見てない人は先に見てね~

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

みんなのレビュー読んで。。

このお話しがきらいとかありえないとかって
そうゆう人もたくさんいるみたい。。


お医者さんに行ってお金がかかるのに
ともやがアルバイトみたいな仕事しかしてないとか
{netabare}
それってお父さんたちは分かってたから
きっと渚にこっそりお金をわたしてたって思うけど。。{/netabare}

あと{netabare}
ともやが汐ちゃんと信じられないくらい長い間会わなかったのだって
きっとすごく思いこんじゃう人だからで

思いこんで行っちゃう人だから渚と結婚できたってにゃんは思う。。{/netabare}

{netabare}
ともやってアツいけどほんとにダメなお父さんだよね
汐ちゃんにひどいことばっかりしてたし。。
汐ちゃんが生まれてから
ともやがきらってたともやのお父さんみたいになった。。

ダメなお父さんに育てられて
ともやもやっぱりダメなお父さんになっちゃったのかな?

もしかしてともやがふつうに結婚して男の子が生まれたら
その子もともやみたくなってまたおんなじことがおきたのかも。。{/netabare}


ぜんぜんまちがったりしない正義のみかたが
正しいことするアニメっていっぱいあるけど
そうゆうお話しだったらきっと
そんなに感動したりってしないんじゃないのかなぁ。。って


にゃんはともやってバカなんだって思う

自分がまちがってるなんて考えないで思いこんじゃって
うわ~っ!!って行っちゃって
でも。。とってもとってもまちがってて。。


大人の人っていろんなこと知ってて
なんでこいつこんなばかなことしてるの?ってすぐに思っちゃうかも。。

でもにゃんもおばかだからともやのこと分かる気がする。。
今までもいっぱいまちがえて
きっとこれからもいっぱいまちがえちゃうんだろうなぁ。。って

だから自分がまちがえたって気がついて反省したら
それからよくなってほしいって思うし
ごめんなさいって言ったらゆるしてほしい。。

そんなことってリアルじゃアリエナイって
ほんとはそうなのかも。。

でもリアルってそれだけで奇跡とかなかったら
まちがってばっかりのにゃんなんかきっと死んじゃったほうがいいのかも。。


「クラナドは神」だってみんなが言うのって

いつか自分がまちがえてたって気がつくよ。。って
だから生きてたらきっといいことがあるんだよ。。って

おしえてくれるから。。
ゆるしてくれるから。。

それってぜったい
そんなことできるのってぜったい
神サマだけだってにゃんは思うんだ。。

だったらクラナドって「神アニメ」だよね?


だからクラナド見て感動しなくっても
クソアニメだ!って思ったとしても
そんなこと言わないでほしい☆

もし誰かから聞かれたら
「自分はクソアニメだって思うケド
神アニメだって思ってる人いっぱいいるみたいだよ」って
言ってくれたらにゃんはうれしいな☆

投稿 : 2021/08/01
閲覧 : 3748
サンキュー:

544

ネタバレ

mimories さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

CLANNADは音楽

 
2008年作品、原作ゲームは2004年発売ということで、いま観ると若干の古さを感じるのは致し方なし。それでも感動できる作品。個人的にはギャグもかなり笑える。

ただ、ゲームのほうが泣いたり笑ったりしたなぁ…と思い出す。それが自分の心境の変化なのか、ゲームのほうが相性良かったのかはわからないが。
そんなこと言っても結局は涙ながらに{netabare}「汐、おまえはウチの子だ!」{/netabare}とか思ってしまうんだが…。

歌はもう文句なし。ゲームプレイ以降はLiaさん歌唱のものを中心にCD買ったりしたものだ。だんご大家族の元歌であるriyaさんの「小さなてのひら」も、そらで歌わんけど歌えるくらい好き。
これら含めた音楽の良さは、作品の大きな部分を占めてると言ってもいいと思う。

この物語を作り、作詞作曲もしてる麻枝さんはホント凄い。それだけにこの後はイマイチ続きなのが残念ではあるんだけど。また凄いのを作ってくれると期待したい。

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 267
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームもプレイしてみたけど、やっぱアニメの完成度高いな

CLANNAD2期。

まあぶっちゃけ1期は泣かなかったね。いや、良い話だったけどさ、ゲーム原作だからしょうがないんだけど、ストーリーが進まない。いわゆる、日常回ってやつだからな。

そんで、この2期。1人の少青年が、大人へと成長していった。見事な完成度の作品へと仕上がった。

では、内容について。重い。ひたすらに重い。1期であれほど共にいた人が死ぬのは辛いよ。まさか渚が死ぬとは思ってなかったから、良い意味で裏切られたよね。1期と2期合わせると相当多い話数である。1期の長い日常回は今思えば、渚と共にいた時間。その長い時間があったからこその辛さだったと思う。そう考えると、1期も大事だ。

そして、その後の朋也の変化。ここについては視聴者も色々思うところがあると思う。クズだと思ったね。でも仕方がないとも思った。だって、彼自身も親とはどのようなものかまだわかってなかったから。

早苗さんとおっさんの助力により、彼は変われた。そして、これから、という時にまたもや悲劇。ほんとに辛かった。でも、これほど辛い気持ちになったのは、作品がそれ程優秀ということの現れ。泣いたよ。

からの、別世界の伏線回収。ハッピーエンドで終わってくれてほんとに助かった!泣くわ!何という完成度の高さ。そう、この作品を評価するとしたら、外せない点は完成度の高さだ。アニメをあの五角形の評価をしたら、綺麗なペンタゴンができる気がする。

イラストについて。苦手な人が多いかもですね。でも、まあゲームだしね。古いアニメだから仕方がないとこはあると思う。わたしもそんなに得意でもない。でも、CLANNADはなんだかんだでこの絵柄でしっくりくる気がする。

音楽について。opからなんからてさ相変わらずkeyは名曲を揃えてくる。凄くいい。

声優についても触れておくと、特に朋也の声優がいい味出してると思った。

最後に、「CLANNADは人生」についても書いておこう。よく、CLANNADは人生、と言う人がいる。間違っちゃいないと思う。でも、それは智也を描いた1つの生き方に過ぎない。たしかに1つの人生であることは間違いないが、「人生」という大層な看板を持たせてしまうのはちょっと違う気がするだよなあ。あー、表現が難しい!言いたいことわかってくれ!

はい、ということで、視聴後3ヶ月くらい経ってるので、いざ感想書こうとすると案外書けませんでした(笑)
でも、まあ、おれの中ではシュタゲと並ぶくらい完成度が高い作品だということには変わりはない。いやぁ、得るものが多かった。

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 461

BottleDKZK さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Clannad——The top anime in my heart

クラナドは人生です,私はそれを私の心の中の唯一のアニメーションの神と見なしたいです。
Clannadにはまだまだ足りないところがたくさんありますが、その物語はとても素晴らしいです。画面演出もとても迫力があります。特にafter story 16話以降の演出は完璧です。

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 205
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生において大切なことが詰まってる

「家族」「絆」というテーマで描かれたこの作品は今の私にはとても考えさせられる作品でした。
家族というのは1番身近な存在であるとともに、他人でもある。だからこそ切っても切り離せない関係だとも言えると思います。
育っていく過程や生きていく過程でそこに愛があるかどうかというのが1番大切であって、苦難や困難を共に乗り越え、お互いを理解しあって初めて本当の家族と呼べるのではないかと自分は感じます。
生きている限り理不尽で不条理で残酷な現実は当たり前で、そんなことに目を向けたくなくて生きている理由さえ分からない。
そんな時に、本当に大切な人が1人いるだけで人生というのは見える景色が全く別物になります。
私は絶望していた時にこの作品に出会ったお陰で、本当に救われました。
この作品は、人生において大切なこと全てを教えてくれました。そして、私が出会ったアニメの中で1番素晴らしい作品でした。

投稿 : 2021/02/27
閲覧 : 340
ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしい作品

メインは渚が死んで自暴自棄になった主人公が自分を父と重ね合わせて、立ち直り子供と真摯に向き合うといった作品

個人的に父親との和解回が一番良かった。もちろん汐と仲直り(?)するシーンとかひまわり畑の回も良かったけど。
それに前半のコメディ部分でもかなり楽しめる

ただ最終回でなぜか汐を死なせて、タイムリープでこのあたりの回ごとなかったことにされたのはかなり残念だったかな。それで-☆0.5

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 316
サンキュー:

5

ゆまる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生

CLANNADを見終わった人は是非AfterStoryも見てください。

投稿 : 2021/02/09
閲覧 : 201
サンキュー:

3

ネタバレ

みどりーぬ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

エヴァーガーデンのストーリーと作画を極限まで下げた作品

お涙頂戴ですね。人が死ねば何でもいいの?
キャラデザ我慢してまで見るやつじゃない。時間の無駄。
伏線回収が全くない。意味不明なまま空中分解。
一期から引っ張ってた冒頭のヤツは結局何だったんだ?
親父が自分の大好きで、推薦までもらったスポーツをやれなくして、尚且つシャブかなんかで逮捕。これだけやっておいて、祖母かなんかに不器用だったんだ的なセリフ言われただけで許せてしまう主人公。全くもって感情移入できない。
まぁ、まだ酒に酔って暴力くらいならわかるけど、闇取引はダメでしょ。不器用じゃ済まされないし、許すべきじゃない。部活がやれなくなる辛さは運動部なら誰しもわかるはず。それを簡単に許すなんて普通できない。しかも光の玉がどうとか、死んだと思ったら生き返ったり、意味がわからん。説明無しに、最後むりくりハッピーエンド。
全てがキツい。ご都合主義。むり。
これは完全にシナリオライターの責任。京アニに罪はない。これは見る側が言うべきことではないのかもしれないが、言わせてもらう。
アニメ制作は一話につき、人の人生の貴重な30分を使うんだから、もっと考えるべき。俺もこの類の職種ならそうする。
このシリーズは全44話という余りある時間の中で、ギャルゲー路線と感動ストーリー路線を行き来して、はっきりせず、ろくにメインキャラ達の背景の掘り下げやストーリーの伏線回収もせず、メイド回やお庭のお掃除回を重ねて話数を浪費し、殺して、救われれば何とかなるやろと人殺しとご都合を重ねた作品。例えるなら、友達が来る前の慌てた部屋掃除。
いくら体裁よく着飾っても、突けばすぐにボロが出る。
みんなが同じ方向を向いているとき、それは誰もそれを考えていない時だ。的な名言があった気がするが、まさにそれ。
本当に良いものを見定めなくては、と改めて感じた。
クラナドは人生というが、私にとっては時間の大切さを教えてくれた作品だった。こんなものに使う時間はあるのか、と。
けれど、こんな所で酷評を垂れ流す私はきっと何も学んでいないのだろう、と思う。
よってこの作品から学んだことは皆無に等しい。
これが私の萌え系アニメ嫌いの根源と言っても過言でない。
key作品はどうも私の肌に合わない。新作もガッカリだし。
この作品の使い方があるとすれば、ヴァイオレットと見比べて時の流れを感じるか、修行用くらいだろう。以上。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 374
サンキュー:

4

ネタバレ

だわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番泣いたアニメ

ストーリー 
一期だけ観て終わらしている人は本当にもったいない!
私も一期は微妙だと思ったが、After Story観て一気に意見逆転!!
泣けるは泣けるは。 
18話と19話がもう涙腺崩壊。
18話で何回泣いたことか...
心が浄化され、あぁ家族をもっと大事にしよう...と思わしてくれるアニメ。
道徳の授業で流してもらいたいアニメ。
とりあえず観ろ!!(語彙力不足)

キャラ 
{netabare}汐... お前ほんとよく頑張ってくれたよ!!
みんなの気持ちなど考えるとつらくなるよ...{/netabare}

作画
京アニなので動きはやっぱり綺麗。
でも、やっぱりキャラデザがあまり好きではない...

音楽
神。OP,ED、挿入歌も神。
いまではOP聴いただけで泣いてしまう体に...
EDの汐のスキップが好き。

まとめ
CLANNADは人生。
これからも何回も観るアニメになるだろう。
世界人口全ての人がこれみたら平和になりそう。

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

ひも太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「CLANNADは人生」と言われる理由が分かりました

京アニの代表作の一つであるCLANNADの二期にあたるafter storyですが、二期を見たら「CLANNADは人生」だなぁと感じました。
主人公の岡崎朋也の人生を描いているなぁと思いました。
特に{netabare} 18話の「大地の果て」の回では汐が「選んでくれて、買ってもらったものだから…」、「初めて、パパが…」初めてお父さんが買ってきてくれたという理由ですが、この瞬間から涙無しでは見る事が出来ません。さらに「早苗さんが言ってた。泣いていいのは,おトイレかパパの胸の中だって」ここからの台詞でさらに涙腺を抉られます。{/netabare}
他にもafter story全体で感動する場面が多いため、一期を最後まで見ている人は絶対に見たほうがいいと思うアニメです。

投稿 : 2021/01/02
閲覧 : 244
サンキュー:

4

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

秀作

絵の方は好みが分かれるところだと思われる、最初は苦手だったがなれると
これはこれでいいかもと思えてくる、CLANNADシリーズは全部みたが
結構昔の作品だが、泣ける系で最近ここまでの作品ってあったかな?と思うくらい良いです、観ていない人は一度ご視聴を。

久しぶりに見返してみたら号泣でした、絵がどうこうでは無いです、最後まで見てほしいですね

投稿 : 2020/12/16
閲覧 : 343
サンキュー:

11

ネタバレ

ふとさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

岡崎 朋也の

人生。1期~アフターと十分な尺が取られているため、感情移入しやすい。

投稿 : 2020/12/12
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

約束された悲劇と奇跡

キャラデザインに抵抗感があり、三度目の挑戦で完走。

卒業までは前作同様、ギャグとシリアスが交互にくる。

卒業後は普通の大人のシリアスな生活が続く。仕事、結婚、出産、育児。父親との確執。そして病気。高校時代の友人達は思い出したようにしか登場しない。仲の良かった友人でも卒業したらそんなもんだろう。

どんなに努力をしても、どんなに強く信じていても、個人のレベルでは治療法の確立していない病気が治癒できるという保証はない。人間は万能ではない。そして優しく率直な人達は弄ばれるように、約束された悲劇へと転がり落ちてゆく。

最後の最後に奇跡にすがるのが人間ではあるが、幻想的な過去改変で手に入れた幸せを結論にするのは、少し安易な気がする。悲劇がなんのためにこの世に降臨するのか理解させて欲しい。

むしろ自分が共感するのは、岡崎父の惚けたように「やり切ったのか、、、」という自問自答。もう一つは、古河さなえの数年間耐え忍んだ後の嗚咽だろう。

汐死後の主人公を冷酷に描いて欲しかった。

投稿 : 2020/12/10
閲覧 : 259
サンキュー:

11

ネタバレ

ファースト さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「人生」という感想に納得。1期無印から是非観て。

言葉を飾った感想が無意味なほど良い作品だと思う。
これほどあらゆる感情を揺さぶってくる作品はほかにないと思う。
誰かにこの作品をお勧めするときは「~話だから観て」ではなく「とにかく観ろ」と問答が不要になるほど語彙力が欠如してしまう。
ともかくCLANNAD AFTER STORYは1期に比べシリアス面が強い作品だということは間違いない。それゆえに1期の笑いなどを含めた人物像を加味したうえで観るべき作品だと思うので、まずは1期をお勧めしたい。
とりあえず言えることは、潮の回で泣かないやつとかいるの・・・?

私的なアニメのTOPがこの作品ですが、評価が4.9なのは、今後これを超える作品がアニメ界に現れることを願ってのものです。

投稿 : 2020/11/22
閲覧 : 262
サンキュー:

8

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ一覧

クラナドシリーズ
けいおんシリーズ

投稿 : 2020/10/28
閲覧 : 629
サンキュー:

13

ネタバレ

DIPIMP さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

麻枝潤の泣けるアニメの決定版でしょう。
泣けるアニメでこれ以上のものは多分ない。
もともとはゲームな訳で、その時点で神ゲーだった。
泣きたくなったらまた見よう

投稿 : 2020/10/18
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あにこれ1位にくるべきアニメ

CLANNADは人生って言うけどホントのことだった。これはもうアニメファンは皆見るべき作品。出会いから結婚まで描くとか凄すぎる。
朋也くんと春原がめいちゃんの事で喧嘩して殴りあったのは名シーン。俺も春原みたいな友達欲しかったな。
朋也くんと父親の話もよかった。汐に朋也くんが「渚、見つけたよ、やっと見つけたんだ、俺にしか守れないもの、俺にしか守れないかけがえのないもの、それは、ここにあった」のシーンはもう涙止まらなかった😭
本来CLANNADがあにこれ1位になる作品よ?見て損は無いというか全人類観ろ。それと便座カバー

投稿 : 2020/10/18
閲覧 : 344
サンキュー:

8

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アダルトゲーム原作らしいですが

基本「日常系」と言われるアニメの良さがわからないので、正直面白いとは思えませんでした。

昨今のアニメ事情からすると、特質目立った点は見受けられなかったことと
、個人的に興味の薄い話だったことが原因です。

しかし。。「あにこれ」の評価の高さからすると、「あにこれ」が求めている層と、僕自身が考える「アニメ」論と少しズレていることはわかりました。

個人的には「映画」としてそのアニメはどれだけ「映画」的な演出やレイアウトを考えているのかが、僕にとってのポイントなので別に「アニメ」自体に興味はないんですよね。

下手すりゃ、実写やCGや漫画でも良いのです。

なので、昨今の「アニメ」だけが好きなファンとはそもそも道が違うので、自分の評価がこういったアニメには向いていないのだと思いました。

投稿 : 2020/10/13
閲覧 : 333
サンキュー:

8

次の30件を表示

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのストーリー・あらすじ

『CLANNAD ~AFTER STORY~』は、「CLANNAD -クラナド-」の第2期シリーズ。「世界の終わりは悲しい色に満ちていた」あの感動のストーリーが再び――。制作は第一期に引き続き京都アニメーションが担当し、脚本も引き続き原作ゲームの大ファンと公言している志茂文彦氏という、黄金タッグで作られている。(TVアニメ動画『CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ