当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「羅小黒戦記(アニメ映画)」

総合得点
73.4
感想・評価
22
棚に入れた
111
ランキング
996
★★★★☆ 4.0 (22)
物語
3.8
作画
4.3
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

羅小黒戦記の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中国版ジブリ的趣な力作。クオリティーは素晴らしいが、日本(自由主義国)とは異なる価値観を感じる

黒猫妖精のシャオヘイと人間(というか仙人?)のムゲンが旅をしながら、人間との対立や共存云々のお話。107分の中国映画。
2022秋にTVアニメ版も放送。
※作品データベース様より転載+若干修正

【良い点】
作画が素晴らしい。親しみやすいキャラデザ、妖精世界の幻想と写実的な人間の街の対比、静と動が効いている外連味抜群のアクション。
特にアクションシーンは素晴らしい。仙術系?の念動力や具現化系の異能の数々で目まぐるしく魅せてくれる。
仙術?の戦闘以外での用い方がユニークで、尺の大半を占める旅パートを飽きさせなかった。
筏移動や濡れた服の水分飛ばすなどの中国風魔術。
西洋や日本の漫画とは毛色の異なる、中国の仙人的な魔術体系をハイレベルで見せてくれる、これを日本のアニメ風に落とし込めている。

若干の専門用語はあれど控え目。
また食事シーンも美味しそう、ジブリ寄りの持ち味。
ちょっとした合間に挟まれるコミカルなシーンも良かった。
中国のTVアニメにありがちだったテンポの悪さは大分改善されている。

日本語版の声優陣が豪華、花澤香菜氏の仔猫妖精は可愛かった。
シャオヘイは人間に警戒心剥き出しな仔猫擬人化したらこうだろうな、という可愛さ。
中国語の楽曲の雰囲気も良い。

ストーリーとテーマが素直で分かりやすい。
最初は反抗的だったシャオヘイが、寡黙な師匠ポジのムゲンと旅をするうちに少しずつ心を許していく過程が良い。
電車でモブの少女とのちょっとした交流とか、ベタではあるが分かりやすくて良い。人間も捨てたもんじゃないと。
仔猫妖精(本作の妖精は超常的力持つ妖怪的存在?)のシャオヘイは幼く無垢故か、良い意味で物事を深く見ない。
善と悪、人間と共存?などのベタだが色褪せぬテーマに対し、小難しく考えず素直に示していて見やすかった。
シャオヘイは思想的にニュートラル、ロウなムゲン、カオスなフーシー、いずれも小難しい理屈を捏ねず素直。
是非については視聴者が判断すればよし、と割り切っている。

テーマは「もののけ姫」とか「平成狸合戦ぽんぽこ」とかのジブリの過去作で幾度も扱われていて新鮮味は無いものの、
色褪せぬ題材なので殊更欠点とは言えない。

日本の過去作との差別化点として、対等な共存は諦め、秩序を重んじるべし、的な結論示している。
良くも悪くも、現在の共産党中国らしい視点。
是非はともかく、独自性は示せていた。
物語、アニメは色んな視点や結論があっていい、それが多様性だと思う。

【悪い点】
場面の繋がりが若干分かりづらい。

ナタとか見せ場が殆ど無いキャラ多数。キャラ層は薄め。

シャオヘイとムゲンの交流も、バトルに尺を取られて繊細さは欠けていた。
もう少し会話劇で互いの心情描写してほしかった。
ムゲンはまだしも、フーシーとは更に交流が足りない。これが終盤の余韻の足りなさに影響。

良い点とは裏腹、テーマや善悪の主張が直截的に過ぎる。分かり易い一方で、ジブリ作品に比べて深みに乏しい。
無垢なシャオヘイが信頼・理解・責任などの「正しさ」を学ぶ流れだけど、善悪とはこうだ!と明快に示し過ぎている。
どうにも体制側からの道徳教材めいた押しつけを感じる。

ムゲンら館の執行人(体制側)の正義が一貫しつつ、迫害されるフーシーの主張は容赦なく叩かれフーシーに関しては救われない結末。
迫害される自然側の存在が発する主張が黙殺されている。
この点はジブリがリベラルというか、自然側に立っての共存なのとは真逆。
本作は人間中心的で管理寄り。この点は必ずしも悪いとは限らないが、物語としては浪漫が無い気がする。
故郷を人間に奪われたシャオヘイが、フーシーではなくムゲンに肩入れする説得力としては、電車少女の一幕では足りていない。
フーシーの結末は後味が悪いし、ラストの顛末も心から良い話だな〜とは思えなかった。

そういうのも悪いわけではないんだけど、日本人視聴者が期待する王道としては、体制側が反体制否定する話はとっつき難い…

【総合評価】6~7点
ハイクオリティーで見やすい、十分良作と見てよい内容。
ただ、絶賛出来るかといえば、思想的に引っ掛かる点もあり。
評価は「良い」に留めておくけれど、引っ掛かる点をどう見るかで評価は変わりそう。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 121
サンキュー:

4

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「ジャパン」リスペクト

中国のアニメ映画市場はアメリカのPIXARやilluminationなどの3DCG映画がほとんどで、こういった日本的なデフォルメを中心とした2Dによるアニメ制作は非常に珍しい。

それはすでに2Dアニメが日本独自の進化を成し遂げた、日本でしか成し得ない表現だからであるからだが。。。今回の中国産の「羅小黒戦記(ロシャオヘイ戦記)」は、なんと日本市場でも異例のヒット。

最近のアニメブームもあってか、お客の巡りが非常に良いらしい。

本作はコロナウイルス前に既に中国で公開済みであり、社会的影響を受けていないのにも関わらず日本でも当たった事を考えると、どうやら日本自体がアニメにもはや抵抗なく日常的なものになっていることが伺える。

内容は可愛らしい絵柄とは裏腹に、非常に少年ジャンプのようなバトルアクションとジブリのような濃淡の濃い色彩が特徴のいたって普通のアニメ作品だが、
海外がそれこそ日本のアニメのものまねをこうも平然としていることを考えると、アニメーション先進国は日本とアメリカが圧倒的に影響力が強いことを示している気がする。

投稿 : 2020/12/19
閲覧 : 274
サンキュー:

4

ネタバレ

nas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:----

中国の神仙設定がよかったかな

アクションの評判が良くて実際良かったんだけど、神仙関係の設定を使ってるところが一番魅力的だった。終盤強キャラが出てくるんだけど名前を出すだけで強いなこいつはって思える設定というか、神話系の設定はやっぱいいなぁって、やっぱ中国作品で中国神話の設定を使われるとらしさがあっていい
見た感じとしては昔見た棒人形Flashアニメのxiaoxiao作品をそのままパワーアップさせたような印象だったんだけど、良くも悪くもそうというか、かわいいとかカッコいい能力とかシーンごとで見所はあるんだけど、もう一歩感情が入ってこない
話のテーマも悪くなかったと思うんだけど吹替えで全部情報入ってたのかなこれ、おかしなところは別になかったんだけど情報が足りないというか危機感を感じるシーンが無い。キャラはいいんだけどなぁ、虎と転移能力者が好き
この設定の話はもっと見てみたいから漫画あたりで出てくれると嬉しいけどまぁ出ないだろうな
元のwebアニメの方見てみようかなぁ

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白かった!!

猫ちゃんかわいい~萌え萌えするアニメかと思ったら
全然違ってもうなんかすごかった……
全部分かった上で最初からもう一回みたいです。

投稿 : 2019/12/21
閲覧 : 230
サンキュー:

2

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

P@$$εЯ-β¥Δ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/19
閲覧 : 12

干野梅蔵 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 35

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 41

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 38

ねも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 41

あいあい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2020/08/16
閲覧 : 63

COX-2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 68

五月雨 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/04
閲覧 : 69

羅小黒戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
羅小黒戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

羅小黒戦記のストーリー・あらすじ

羅小黒は山林に暮らしていた可愛いネコ型妖怪である。

楽しい 日々を過ごしていたが、都市の拡張で小黒の居場所が侵略され、人類は自然の森を壊し、小黒は森を離れざるを得なくなり、 自分の居場所を探していた。(アニメ映画『羅小黒戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年9月20日

このアニメの類似作品

この頃(2019年9月20日)の他の作品

ページの先頭へ