当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「インフィニット・デンドログラム(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
216
棚に入れた
860
ランキング
5387
★★★☆☆ 2.9 (216)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

インフィニット・デンドログラムの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

SAOの超劣化アニメ。クソアニメマニア以外には勧めません。

原作は未読。
少なくともアニメ化は大失敗でしょう。
主人公含めたプレイヤーたちがSAOのキャラみたいにやたら真剣に振る舞いますが、SAOと違ってゲームオーバーになったら実際に死ぬわけではなく、一定時間ログインできなくなるペナルティが課せられるだけなので緊張感がまるでありません。
同期の防振りみたいなキャラクターがゲームを楽しむ和気藹々な雰囲気を見せつつ、ライバルとゲーム内イベントで競ったりするなどの競技性の要素を物語に落とし込めばおそらく面白くなるものを、中途半端にハイファンタジージャンルみたいなリアリティを醸し出してるから結果的に失敗してます。

作画も演出もダメですし、ファンの方が怒るのもわかります。

原作は面白いのかもしれませんが、このアニメはちょっとおすすめできませんね。

全部観ようとは思いましたが、録画を失敗したので途中で断念しました。また観る機会があったら観て追記します。

投稿 : 2021/12/15
閲覧 : 645
サンキュー:

2

ネタバレ

qQdsi02419 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

他作品の寄せ集めアニメ

他作品のいい所のみをつまみ食いして作られているが内容は酷い。

FateやSAOや化物語(忍)と幼女が剣になったり一心同体だったり、マスターマスターって連呼したり…ゲームの中の設定がSAOの超劣化版。

ゲームなのか、異世界なのか、とんでもなく中途半端。

はっきり言って小学生が色んなアニメ見て作ったレベルの作品。

悪魔でゲームの中のお話で…リアルの能力がゲームに反映される←この設定では凡人はゲームの中でも凡人…決して主人公にはなれない。

後、主人公に個性持たしたいのだろうけど毎話…「後味が悪い」をに2〜3回は言わせてるは正直気持ち悪い。

全話見終わった私の方が「後味が悪い」。

投稿 : 2021/10/24
閲覧 : 457
サンキュー:

1

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

後味悪いのこっちだよ

「防振り」と同時期のMMO作品
こちらは冒頭から何やらきな臭い始まり方をして

「SAO」のように世界観広げていくかと思ったら
全編通して雰囲気だけの空っぽな内容だった

主人公のレイ・スターリングは初めてのログインで
NPCにぶつかりクエスト発生

レベル0で戦い、巨大ムカデにやられる寸前
このゲームのデフォルトアイテムエンブリオが発動
メネシスと言う女の子が現れ、剣に変化して敵を倒す

コテコテのご都合主義だがまあこんなのはかわいいもの

この話で先にプレーしていた兄貴が

「このゲームはリアルな世界を構築しており
NPCでも死んでしまうと消える」

とこれはデスゲームかなと匂わせるんだけど

後日PK騒動で謎の敵にレイは殺されてしまうが
デスペナルティーは数時間のログイン制限のみ

しかも追っていたPKは情報屋の説明セリフにより
壊滅されていて正体は明かされず

この段階で「ヤバいですね!」と思ったけど
話が進めば進むほど雑な考察ばかりが出てくる

一々解説しているときりがないし
他のレビュー動画で指摘しているので

私として気になった点を2つに纏めたい

1つはレイ・スターリングの必殺技の見せ方
受けたダメージの数値を倍加してその相手に返す。

ヴェンジェンス・イズ・マイン(復讐するは我にあり)

普通こういう技の場合はゲームのパラメーター表示を出して
LPを見せるカットが入るだろうが
この作品はほとんどレイとメネシスの会話で状況報告

要するに二人の塩梅で必殺技出すタイミング決めているから
ちっともワクワク感が出ない

2つ目はMr・フランクリンのキャラ崩壊
最初の登場からマットサイエンティストとして振る舞い
偶然計画を阻止されたレイに逆恨みしている模写があったが

最終回で急におねえ言葉を使い出して驚いた
まあ伏線としてユーゴー(男)のプレイしている女の子の回想シーンで
離れて暮らす姉がいるシーンだしているけども

普通ユーゴーとのセリフのやり取りから仕込まないか
最後までおねえで突っ走るから
松岡ちょっとおかしくなったんじゃといらぬ心配したよw

まあこの作品本筋に絡まないキャラや
数話で殺される掛け捨てキャラに無駄な時間を割き

大事な所は見せないので

なんでレイの兄貴が暗躍しているのかとかゲームの全体像とか
レイを召喚した目的が語られていない

タイトルはレイの口癖にある
「後味が悪い」から引用させてもらったが
全話見た感想はこの言葉しか出なかった

ゲームの構築内容も「防振り」の方が
きちんと組み立てられていたのも後味が悪い

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 797
サンキュー:

2

ネタバレ

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

話に意図がなさ過ぎて面白味を感じにくかった。

原作未読

■初回印象

「防振り」の直後に視聴したので内容が凄く真っ当に見えてしまった。
というかこの手の作品としては実際かなりストレートな出だしだろう。
{netabare}新作ゲームへのダイブ後にキャラ作りから始まってNPCとのクエスト
イベントに発展する流れ{/netabare}は何かのゲームの宣伝の為かと勘違いしても
おかしくないぐらい。
捻りらしい展開も全くなく導入としては極めて単純。
裏を返せば面白味はイマイチと言っていい。
この先どうなるかは分からないけど今のところはそんな印象だ。

このままVRMMORPG内での行動を見せて行く流れになるのか、
それとも何かしら異変でも起こるのか、はたまたこれとは別に現実世界の
出来事も絡めて行くのか初回を観ただけでは何とも言えない感じ。
あまりに単純な出だしだっただけにかえって物語の方向性が掴めないので
あれこれ考えてしまった。
とにかくもう少し観ないと実際の物語は把握できないかもね。
そこは暫く様子見。

にしても主人公、一見して{netabare}クマさんが知り合い{/netabare}ってどうして
わかったんだろ。
あの件は不思議と言うか違和感ありと言うか。
ツーカー過ぎるw

期待度★★

投稿 : 2021/03/04
閲覧 : 836
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

[短い感想;全13話視ました]このジャンルのモノとして、ネメシスがカワイイせいでw、平均点以上はあるのでは。

視聴前情報は特に集めていません。原作についても全く知りません。


[短い感想;全13話視ました]このジャンルのモノとして、ネメシスがカワイイせいでw、平均点以上はあるのでは。
本作は、登場キャラの掘下げや、そんなに沢山登場させなくても、と思うこともありました。ワタシ的に、ツボキャラのネメシスがカワイイかったから、最後まで視聴しました。中盤ぐらいで誰が主人公だったか忘れていたこともありましたがw、ソコソコ楽しめたと記憶しています。
 他の人に推すかと、問われれば、ワタシ的な嗜好のネメシスだけではチョット無理な気がします。


[1行感想]ヘッドギアをつけてMMORPGをプレイし、その中でのお話のようです。
第一話めはNPCの少女を救うお話でした。次話も楽しみです。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 449
サンキュー:

10

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 異世界ではない?

海道左近のライトノベル (キャラクター原案 タイキ)
2015年10月に連載が始まり完結していない?
ダイブ型ゲームを始めた大学生がゲーム内の国とNPCを守るため他のプレイヤーと戦う話。


<メモ>
いつもは前情報なしで観るのですが
BLUE-RAY容量確保のため未視聴で削除候補のこちらをアニコレで確認。
するとあまり良い評価じゃなかったので逆に興味が出て視聴しました。
皆さんの言ってることは納得ですが、私は面白く観させていただきました。

2020年は生活様式が働き方が他人との関わり方が。。。たった1年で大きく変わったのですから20年後はリアル世界と区別がつかないゲームが出来てるかも知れません。

確かにエンブリオがレアだったり、ガチャでシルバーが手に入ったり絶体絶命の時はマリーや兄(しかもエンブレムは巨大戦艦)が助けてくれたりチート過ぎますね。

観客席の怪しい2人(ジ・アースのファトウムとキング・オブ・ビーストのベヘモット)やまったく諦めていないフランクリン、しかもリアル世界でご近所さん?
伏せんがたくさんあったので続編決まってるんでしょうか?

あなただけの可能性を提供するとアピールする「Infinite Dendrogram」は
仮想世界構築のための実験なのか
本物の異世界なのか
宇宙人が介入しているのか


<主要登場人物>
•レイ・スターリング(椋鳥玲二):斉藤壮馬
•ネメシス:大野柚布子
•シュウ・スターリング: 日野聡 キング・オブ・デストロイ
•ルーク・ホームズ:小市眞琴 探偵の父と怪盗の母に育てられ人の心理を読むのが得意
•バビロン:高田憂希 ルークのエンブリオ スキルは魅了
•マリー・アドラー:日笠陽子 超級殺し 現実では漫画家

•ユーゴー・レセップス : 村瀬歩 ドライフ皇国 現実では少女
•キューコ:小倉唯 ユーゴのエンブリオ
•Mr.フランクリン:松岡禎丞 ドライフ皇国


<ストーリー>
大学受験が終わった椋鳥玲二は2043年7月15日に発売されたVRMMOゲーム「Infinite Dendrogram」を始める。

このゲームは最初に管理AIにより手の甲にエンブリオを移植される。
エンブリオはいずれ持ち主のパーソナルに併せて進化し、形態を変えながら持ち主を助けるサーヴァントみたいなもの。
レイのエンブリオはネメシス(TYPE:メイデンwithアームズ)で戦闘時には大剣・斧槍に変化し相手から受けたダメージを倍にして相手に返すことができる。

自分に似せたアバターを作りレイ・スターリングと名前を付けゲームを始めた玲二は先にプレイしている兄修一が待つアルター王国の王都アルテアへ向かう。
クマの着ぐるみを着た兄と共にNPC(ティアン)の姉妹を助けたり、
ユーゴーと共に誘拐された子供を助けたりクエストをクリアするうちに
リアル過ぎる世界観と人格があるNPC(ティアン)に本物の世界にいうような感覚になる。
ゲーム内で死んだプレイヤーは24時間のログイン制限があるだけだが
NPC(ティアン)は死んだら生き返ることはないため彼らを守りたいと思うようになる。

決闘都市ギデオンで格闘大会を見物していたレイ達は騒動に巻き込まれることになる。
敵国ドライフ皇国のMr.フランクリンが第二王女エリザベートを人質に取り競技場を結界で封鎖してしまったのだ。
結界をくぐり王女や街の人達を助けられるのはレイの様なまだレベルの低いプレイヤーのみ。
レイは王女やNPC(ティアン)を守ることができるのか!


20.12.5

投稿 : 2021/01/19
閲覧 : 301
サンキュー:

9

ネタバレ

かさのや さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

原作を大幅に改変した訳でもないのに印象が大幅に変わるってある意味すごい

 演出や構成がいくら下手でも、原作の内容さえ良ければ「あぁ、原作は面白いんだろうな」という感想を持てる。

 そんな感想すら持てないアニメは、やはり原作にも非があるんだろうな、というのが私の考えでしたが、そんなことはまるでありませんでした。
 まぁよく考えたら、同じ言葉でも状況やタイミングで180度意味が変わるなんて現実でもある事ですし、そう考えると原作改変せずとも演出・構成だけで原作レ◯プするには十分なのかもしれませんね。



まず一つ言わせて欲しい!!
俺、web版読んでてアニメ化を12話でするんだったら、
ゴゥズメィズ戦までだろう、と、思ってたんですよ!
それがビックリ!
なんとフランクリン戦までやっちゃうとは!
お さ ま る わ け ね ー だ ろ !!!



 案の定、プレイヤーのゲームに対する認識やら、NPCの描写やら、設定の解説やらが薄い上に、あったとしても演出の稚拙さゆえにテンポも悪くなるしリアリティもガリガリ削れてますね。

 取り敢えず、この作品がご都合主義に見えたらそれはアニメのせいです。
 エンブリオは孵化するとき、レベルが上がるときに、それまでのプレイヤーの経験やその時の状況によって進化の方向性が変わるんですが、ピンチの時にレベルが上がった場合、それを打開してくれる能力が手に入るというのは一見めちゃくちゃ便利に見えて、
「その時のピンチに対応できる能力」が手に入っちゃうと、それに似た状況でも無い限り使い所の無い「死にスキル」になってしまう可能性もあるんですよ。

 主人公のスキルも実際に、多対一や手数の多いのが相手だと無能ですしね。


 それと、この作品の特色はやはりNPCが大事、という点ですね。
 他のゲーム系作品との違いは、プレイヤーとプレイヤーの交流だけでなく、プレイヤーと一般NPCとの交流でも物語が展開してる点です。
 ここは原作の方が断然理解しやすいですね。はしょって伝わる内容じゃないよう。



あと、アニメの面白さが1だとすると、漫画が7、小説が10、SAOアインクラッド編が12です。

投稿 : 2020/08/23
閲覧 : 670
サンキュー:

1

ネタバレ

ペンギン丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なにが面白いの?

死んでも24時間ログインできなくなるだけのゲームになんで必死になってるのかわからない。
何もかもが気持ち悪くて見続けるのが苦痛なクソアニメ。

投稿 : 2020/08/06
閲覧 : 438
サンキュー:

2

ネタバレ

kyani さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

途中から飽きた

この作品は、SAOの平和版ですね。
1話の最初ででSAOのパクリと一瞬思いました(笑)
特にプロットがないし死んでもただ24時間ゲームに入れないだけじゃこの作品が何を伝えたいかがわからない。
とりあえず自分が一番好きになったキャラもウサギの管理AIです。
ちょっと主人公影薄くて困ったわ!
そのほかストーリーが進展するのも遅いわ、特にリスク話ないわで、途中からは、スマホでゲームしながら見てました。
レビューの中で暇でも見ないほうがいいと書いてあって面白半分に見たのですが同感です。

投稿 : 2020/06/02
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

簡単なの♪難解なの♪どっちが好きなの?

今観終わりました~~タイトルは松浦亜弥の「ねえ~?」の歌い出しをもじって書いてみました。
最近まとめサイトで久しぶりにあややの踊りと歌を観てクオリティの高さにビックリしました。最後のソロアイドルって言われるのも伊達じゃないですね

で、本題です。

ぶっちゃけこの作品は酷評の嵐かなと思います。
正直同じ時間使って観るならシュタゲとかよりもいとかコードギアスとかSAOとか観たが良いと思います。でもでも、私は結構楽しめました。なんだか憎めないんですよね

原作未読なので本質はわかりませんが、やりようによってはとても化ける可能性があった作品かなと思います(そう!可能性は無限だ!!)

この作品はVRRPG世界の話なのですが、緊張感を持たせるために長時間のデスペナと、ゲーム世界の住人が死んだら復活出来ないって特徴があります。
ですがどっちも生かせておらず、終始緊張感が足り無かったように感じました。所詮ゲーム世界の話だよねって見れてしまうんですね。

前者のデスペナに関しては1度死んだ時に普通に復活させちゃいましたが、たとえば居ない間に村の1つでも襲撃されるとか、仲良くなったNPCが犠牲になるとか絶対死ぬ訳には行かないってシチュを作るべきだと思いました。NPCとの絆エピソードも少ない為イマイチ護ってあげなきゃってなれないんですよね。この辺ログホラは上手でした。

あとバトルですが、デンドログラムの特徴でそれぞれ強さのベクトルが違うキャラが出まくるので、強さの対比と説得力が無いんですね。例えばポーカーのチャンピオンと将棋の名人と腕相撲のチャンピオン、寿司職人がバトルしてるみたいな感じです^_^;

強さの表し方って別に派手にしなくても、例えば常に僅差で勝つ競走馬とか、ストレートとフォークだけで抑える投手とか、ジャブが半端なく伸びるボクサーとか、一騎打ちは絶対に負けないとか、ある程度その競技なり雰囲気を知ってる上での凄みってのを感じると思うんですよ。それがこの作品は初見ジャンルの絨毯爆撃で全然伝わらないんですね。
はえ~凄い…のか?ての連続でそこが勿体なかった。尺の都合か色々詰め込み過ぎてとても難解に感じてしまいました。

とはいえ良いところもあるんですよ。主人公のレイくんはある意味分かりやすい熱血主人公ですし、ネメシスちゃんも大野さんの声もあってめっちゃ可愛いです。
でも私のお気に入りはヘタレ脇役と思っていたら実は最強クラスじゃね?っていう仲間のルークくんですね。だって使い魔が全体魅了スキルのバビロンと、近接&移動にも使える地竜に、でかいワシですよ?さらに本人も探偵と怪盗のハイブリッドで心理戦最強。ルークが主人公で良くね??11話では大活躍でした。
ルークと主人公を中心にもっと普通に丁寧に冒険させれば良かったように思いました。ラスボスいらんかったわ。
多分2期は厳しそうですがなんも考えずに観ればノンストレスな作品だと思います。












-----------------ここからは余談ですが-------------------






ネトゲアニメ作品で課金要素に真剣にとりくんだのはネト充のススメ、ネトゲの嫁くらいで他は訳分からん理屈で強キャラになってるんですよね。ぶっちゃけ全然説得力ないです。SAOしかりログホラしかりです。

一緒に同じように時間をかけてプレイしているんだから無課金同士ならそんなに差が出ないですよ。
ネトゲ経験した人なら重課金者の絶望的強さを経験してるハズです。何故かその事に全く触れないんですよね(アニメ作品にはしづらいとはおもいますが)
小賢しいテクニックをねじ伏せる重課金者を知恵と策略、工夫なんかで出し抜くプレイヤーを見たい今日この頃です。
実体験ですが、火力特化させたり、育成を工夫して課金者と渡り合うプレイヤーもいました.......限界はありますけどね

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 777
サンキュー:

19

ネタバレ

Anikoon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

制作会社が違っていれば

Web原作を「Episode VI-VII」まで読んでいて、話の内容を知っている状態での視聴でした。原作と漫画版が好きだからこそ、期待はずれです

何がひどいかというと、作画・構成・脚本・演出、色々です

まず、予算が少ないのか、作画が普通でのっぺりしています。OP映像を見た時点で察してしまうレベルです。原作の絵は陰影や色彩が見事だっただけに、アニメの作画は世界観を平凡なものにおとしめています。漫画版のような緊張感もありません

ストーリー構成は話を追っかけただけ、脚本も喋らせただけという印象です。独特な表記や詳細な地の文をほったらかしにして驚くくらいサクサク進んでいました。もう少し進行速度を落として各キャラの掘り下げがあっても良かったのではないかと思います

演出も特筆できるものはありませんでした。原作は漢字表記にカタカナで読ませる部分も多いのでどうするのか注目していましたが、ほとんどセリフで言うだけです。頭に入ってきません。視聴者への思いやりに欠けているように感じました

アニメ化してほしいとはずっと思っていましたが、制作スタッフに恵まれず、話題作にもなれなかったのは残念です。この分だと2期は期待できないですね……

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 234
サンキュー:

5

ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

んーモヤモヤ×2

モヤモヤ×2
なぜなら魔法戦争を観た後にこの作品を観たから。

それはさておき

こっちの方が楽しめたかな。
どうしてもこう言う作品はソードアートを基準にして
観てしまうので相当頑張らないと評価があがらない。
バトルシーンの作画でだいぶ損してる印象。
キャラそれぞれの現実をもっと掘り下げてくれたら
もっと面白いのに。
台無しにしてるのは兄のチート。
敵キャラはだいぶ頑張ってましたが
姉妹であることはバレバレなのはちょっと。
なにより『後味が悪い』
これが決め台詞なのはなぁ。
ゲーム?世界でのルールも曖昧なので
もちっとかっちりした設定をして欲しいかな。
わりと好きなジャンルではあるので
二期あったら観ると思います。
魔法戦争の二期もよろしく。←これが言いたいだけ。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 269
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主人公の服、ダサすぎん?

いや〜、ゲーム世界のどたばた劇はもうお腹いっぱいやなぁ。
これ系なら、SAOかログ・ホライズンがおもろいから、その後に出されてもって感じやな。
服ダサいし。なんなん、あのコート。ダサすぎやん?
あと、お兄ちゃん強すぎてどうしようもないやん。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 284
ネタバレ

ネクラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

つまらん

ただそれだけ
どのシーンをとっても感情移入できずあっさりしすぎ

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

結局

出だしは面白そうかと思ったが、途中から最後までただ眠かった。

投稿 : 2020/04/18
閲覧 : 286
サンキュー:

10

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これで終わりなんて後味が悪い

原作:なろう小説 未読

感想

SAOと同じ、仮想世界でのゲーム内の話。
プレイヤーの性格・思考・行動に合わせて無限のパターンの進化をたどる独自のシステム「エンブリオ」を有するダイブ型VRMMO(ウィキより)
ってことで、設定は面白いし、個性が出て良いと思った。
主人公 レイの<エンブリオ>となるネメシスが可愛い女の子で、武器になるのもいいですね。(何気にレア設定w)
それにジョブが聖騎士なので、レイの性格的にもよく合う王道なのも良い。
(なんか異世界系では久しぶりの王道主人公で新鮮)

大学受験が終わり、このゲーム『Infinite Dendrogram』の発売から1年半後から始めるレイだけど、ちゃんと超TUEEE先輩方がいっぱいいて、徐々に成長していく話は僕好みでした。
ん?
徐々か?
そういえば結構早く成長してたかな?^^;
よくある最初から俺TUEEEは嫌いじゃないけど、成長するこっちの方が好みなので。
それに、相棒となるネメシスも一緒に強く成長していくのは、絆も生まれて相乗効果大だしね ^^
なので僕的には 今期、同じVRMMO作品の私TUEEEの防振りより、命のかかったリアル系のこっちのが好き。

しかし、レイの兄みたいな超強い超級マスターって、みんなニートやプー太郎(一緒か)みたいな無職な人ばっかってのはズルいと思う。
そんなゲーム廃人みたくやり込まないと、あんなに強くなれないんじゃ普通に働いてる一般人は萎えるよね。

まぁ それは置いといて
このゲーム内では、NPCは一度死んだら生き返らない設定で、そのNPCには喜怒哀楽の感情もある、まんま人間そのものだから、レイが守ろうとするのもよく分かる。
ゲームだけどゲームじゃない。
SAOのアイングラッド編では、プレイヤーが死んだら現実世界で自信も死ぬ設定でしたが、このデンドロでは、プレイヤーが死んでもデスぺナで済むけど、NPCは一度死んだら生き返らない設定で、レイが言ってるように、このゲーム ホントにただのゲームなのか?
なんかあるよね。
その辺は今後明らかになるかもだけど、いかんせん1クール13話で、話途中で終了してしまたので、なんとも後味が悪い。
僕的には今期の中で上位に入る面白さだったので残念です。
是非とも2期が観たいなぁ
オナシャス!

う~ん
それにしても「後味が悪い」て言うレイの口癖 多かったなぁ 
後半、ちょっとクサかった ^^;

主題歌では、EDの内田彩さんが唄う「Reverb」が好きで、車でヘビロテして聞いてました^^

くそぅ
コロナのせいでカラオケで歌えないの辛い...


余談

AT-Xで視聴したので、番組最後に『なぜなにデンドログラム』が観れました。
『なぜなにデンドログラム』は、もともとYouTubeで配信のミニアニメだそうです。
ネメシス、シュウ、チェシャにより世界観を解説、および本編の補足をしてくれるコーナーだったので、凄く分かりやすくて助かりました。

最後の『なぜなにデンドログラム』では、本編最後に出て来た金髪美人が {netabare} レイの隣人フランチェスカだそうで{/netabare}
{netabare}ゲーム内で松岡君演じるMr.フランクリンだったとはw
そんな相手がお隣さんとか
世の中狭過ぎるにもほどがある(苦笑) {/netabare}

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 571
サンキュー:

18

ネタバレ

しゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

つまらん

設定が悪いのかストーリーがほとんど頭に入って来ない

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 258
サンキュー:

5

ネタバレ

バッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

映像化失敗?

原作ウェブ、アニメ1話視聴

ネタばれあり


小説版はわずかな可能性をつかみ取り格上を倒すという、ハラハラ・ドキドキする内容で面白かったです。

ご都合主義はありますが、スタート時期が遅いのでそれくらいないと格上と渡り合えないのは仕方ないのかなーと
「おい、エンブリオ……おまえが無限の可能性を渡すというのなら、よこせ! 俺に! ハッピーエンドの可能性を! このコを救える可能性を! 今よこせ! とっとと目を覚まして、俺に1パーセントでも可能性をよこしやがれぇえええええええええええええ!」
というセリフでただ単にチートをもらっただけにしか見えない・・・
ムカデ戦で耐えて耐えて耐え続けて、その先にエンブリオの覚醒によるマッチした能力を手に入れたという熱い感じがなんか寒い

アニメではなんか紙芝居見てる感じwwwww

小説は面白かったよ?
アニメ2話以降化けるかも!!

投稿 : 2020/01/20
閲覧 : 499
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ガバガバなVRMMORPG。

詳細は公式でも。

今期2作目のVRMMORPGアニメです。

あっちも酷いけど、こっちも酷いですね。
NPCを助けるクエストのために命懸け。
の割には、いくら虚構の世界だからって、雑な
クエスト完了。

そして、俺妹、アンゴルモアと、あまり丁寧とは
言えない仕事をしてきたNAZの制作。
これもまた、初回から適当な作画。
主人公のCVは斉藤壮馬さん。「空挺ドラゴンズ」の
アフレコを終えた今、このギャップに苦笑している
のでは?w

いちおう次回も観ますが、これも極めて断念に近い
様子見です。期待薄。

=====第2話視聴後、追記です。

んーっと…

面白くないので離脱します。
お好きな方にはごめんなさい。

投稿 : 2020/01/17
閲覧 : 400
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なろう系、ダイブ型VRMMOの世界で冒険するおはなし。。

公式のINTRODUCTION
{netabare}
数々のタイトルを獲得した人気作品がアニメ化!
原作は、2016年「小説家になろう」VRゲーム部門で年間ランキング1位、「新作ラノベ総選挙2017」ランキング1位、「このラノベがすごい2018年度」文庫部門新作第2位、現在もHJ文庫、コミックファイアにて連載中!話題の次世代VRMMO作品がいよいよアニメで登場!


2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。
それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた<Infinite Dendrogram>は瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。
大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった──。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:海道左近(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:タイキ
監督:小林智樹
シリーズ構成:百瀬祐一郎
キャラクターデザイン:中田正彦
アニメーション制作:NAZ
製作:インフィニット・デンドログラム製作委員会(博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、ホビージャパン、日本コロムビア、AT-X、BS11、クロックワークス、STUDIO MAUSU、ANIMA&Co.)
{/netabare}
キャスト{netabare}
レイ・スターリング(椋鳥玲二):斉藤壮馬
ネメシス:大野柚布子
シュウ・スターリング:日野聡
ルーク・ホームズ:小市眞琴
バビロン:高田憂希
ユーゴー・レセップス:村瀬歩
キューコ:小倉唯
マリー・アドラー:日笠陽子
{/netabare}


1話ずつの感想


第一話「可能性の始まり」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
VRMMO<Infinite Dendrogram>がリリースされてから約1年半。大学受験を終えた椋鳥玲二は念願の<Infinite Dendrogram>をプレイする。レイ・スターリングとなり、兄シュウに会うためアルター王国にやってくると、突然クエストに巻き込まれて……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
お兄さんにさそわれてはじめたばっかりの
ダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>で
NPCの近衛騎士団副団長のリリアーナの妹を助ける難易度5のクエストが発生!?

さっそく、お兄さんのシュウに会って相談して
このゲームでは死んだNPCは生き返らない、って聞いて、助ける決意するの

シュウと組んで、ヒントをたよりに、妹が行ったらしい場所に行ったら
リリアーナと妹が虫系モンスターにおそわれてて
レイはシュウとリリアが戦ってる間に、妹をつれて逃げるんだけど
こっちにまで強力なモンスターがおそってきたの。。

何度も死にかけて、シュウからもらったアイテムを全部使って
デスペナになる前にエンブリオのこと思い出して孵化させて助かった。。
クエスト終了。。みたいなおはなし。。



VRMMOに参加したばっかりのなろう系主人公はこれで2人めw

こっちは主人公はチートじゃないから
なんども死にかけて。。って、イライラ。。

でも、アイテムをいっぱい持ってるって、やっぱりチート^^

さいごにエンブリオを孵化させたら
マスターはレベル0なのにいきなり強力なモンスターをたおすって
やっぱりチート^^

それに主人公は
NPCでも助けたい!ってゆう、熱い思いを持ってるのはいいんだけど
ふつう、ゲームって、クエストをするのが目的だから、ふつうだよね^^


ビミョーだけど、いちお来週も見てみようかな。。

でも、もし、どうしても時間がなかったら、やめちゃうかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第二話 墓標迷宮
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
<エンブリオ>ネメシスの力で初のクエストをクリアしたレイ。次なる目標はランカーになること。戦争に敗れプレイヤーが減少するアルター王国でなら、ランカーになることも不可能ではない。早速レベル上げに励んでいると、ルークとその<エンブリオ>バビロンに出会う。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はシュウからいろいろ聞いて
アルター王国でランカー入りしようって考えて
取りあえずレベル上げしに行くんだけど
そこで昨日はじめたプレイヤーとエンブリオに会うの。。

それからPKにおそわれて死んじゃって、もどったときお兄さんから、
王都のまわりでプレイヤーがおそわれてるって聞いて
墓標迷宮に行ってレベル上げをすることにしたの

そこではトップランカーのフィガロと会って、事情を話したら
PKたちを退治してくれるみたい。。



そんな感じのおはなしかな。。

エンブリオのネメシスが、ふつうの女の子みたいで、幽霊をこわがって
さけんだり、泣いたりするところがちょっとおもしろいかな?

男の人だったら、かわいいとか思うかも。。



作画もわりときれいだし、ふつうにはおもしろいと思うけど
コメディもあんまりないし、そんなに見たいおはなしじゃないみたい。。

今季はほかに見てるのがいっぱいあるから、にゃんはやめちゃうけど
みんなのレビュー読んでて面白そうだったらまた見るね☆
{/netabare}
{/netabare}
第三話 超級
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
王都アルテア周辺でのPKテロが止まった。情報屋のマリーによれば、連合を組んでいたPK集団がフィガロをはじめとする<超級(スペリオル)>プレイヤーたちによってデスペナルティに追い込まれたという。レイはその圧倒的な戦いぶりに唖然とするばかりで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
また来週ノシ













{/netabare}
{/netabare}



投稿 : 2020/01/17
閲覧 : 362
サンキュー:

21

てつまる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/30
閲覧 : 3

ナノトリノ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/28
閲覧 : 4

こなちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/01
閲覧 : 8

NoRisky さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/11/30
閲覧 : 14

Akua さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 15

はきゅーん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/03/19
閲覧 : 18

ぴろ様 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 13

2B さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/23
閲覧 : 13

アヤト さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/01
閲覧 : 19

ギーバイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/29
閲覧 : 19
次の30件を表示

インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

インフィニット・デンドログラムのストーリー・あらすじ

2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限"のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMOが発売された。それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていたは瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていたを始めるのだった──。(TVアニメ動画『インフィニット・デンドログラム』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年冬アニメ
制作会社
NAZ
公式サイト
www.dendro-anime.jp/
主題歌
《OP》悠木碧『Unbreakable』《ED》内田彩『Reverb』

声優・キャラクター

斉藤壮馬、大野柚布子、日野聡、小市眞琴、高田憂希、村瀬歩、小倉唯、日笠陽子、悠木碧、春瀬なつみ、井澤詩織、鈴村健一、東山奈央

スタッフ

原作:海道左近(HJ文庫/ホビージャパン)、イラスト:タイキ
監督:小林智樹、キャラクターデザイン:中田正彦、シリーズ構成・脚本:百瀬祐一郎、背景:プロダクション・アイ、音楽:平松建治、音響監督:小泉紀介

このアニメの類似作品

この頃(2020年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ