当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「新サクラ大戦 the Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
145
棚に入れた
502
ランキング
4858
★★★☆☆ 3.0 (145)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

新サクラ大戦 the Animationの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

だってクラーラは、わたしたちの家族なんだから

投稿 : 2023/08/02
閲覧 : 58
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ん~キャラ個性はいいけれど。。。

【2020年6月~】12話

クラーラを巡る帝国華撃団vsモスクワ華撃団
有名ゲームのアニメ化なので期待したが・・・
「人×魔」
サイコパス的黒幕「悪魔美しい!」→自分のものにしたい→自分もなっちゃう→「私が神だ!」→巨大化
と、よくあるストーリー。

CGアニメにしてはキャラなんかは良かった。
帝国華撃団メンバー、クラーラ姉妹などキャラには魅力あり。
メインのバトルがイマイチ。
そういう世界観なのでしかたないが、人が戦うのか、ロボバトルなのか、どっちかに集中してほしい(人なら弱すぎるけど)。
ラスト巨大ボスバトルでは、お決まりの合体!←これがとてもダサくて残念。

最初、最後の華撃団の歌ステージシーンは宝塚チックな華やかさで良い。

投稿 : 2021/02/06
閲覧 : 365
ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームの追加シナリオ的な

まず始めに
これはアニメであってアニメではないです。
PS4の新サクラ大戦の追加シナリオと認識しないと
初見だと置いてけぼりをくらっちゃいますよ。

僕はゲームをプレイ済みだったので
追加シナリオとして十分楽しめました。

{netabare}師匠はゲームだと空気だったのに。{/netabare}

ちなみに僕のお気に入りのキャラは
望月あざみとクラリスです。

ゲームもアニメもなんかパッとしない評価なので
新サクラ大戦2は・・・出ないんでしょうね。

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 346
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

またまた登場! 帝都の平和を守るため

なんかあまり評判よくないようですね。わたしは好きなんですけど。
新メンバークラーラを帝都の歌劇団に招き、家族になろうとさくらは仲良くなろうとして、クラーラもだんだんとさくらにこころをひらいていくというあたたかいストーリーですが、他のキャラクターの設定がいまいち中途半端という声がネットにあった。忍者のあざみもなかなかいいと思うけど。
CGの技術とかはすばらしい。武装ロボットでの戦闘は迫力がありました。しかしストーリーがありきたりと言ったらありきたりだけど、戦闘アニメだから最後はボスを倒してハッピーエンドというのは王道ではないでしょうか。
歌劇がちょっと中途半端であまり迫力がなかった。歌劇もこの作品の魅力のひとつだから、しっかりと作って欲しい。
オープニングは最高です。

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 184
ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

CGはあまり受け入れられなかった

【視聴日時】
初回 2020年4月9日~
ーーーーーーーーーーーーーーー

【各話の感想など】
━━1話━━━━━━━━
{netabare}・ニコニコのコメントありなら見れそうな気がしたので、視聴
・起用されてる声優さん良い
・OPも色々言われたが、新の方も好き{/netabare}


━━2話━━━━━━━━
{netabare}・作画は基本的に違和感。体の感じやCG?感が気持ち悪い
・杉田さん登場。
・お前ら目節穴かよw{/netabare}


━━3話━━━━━━━━
{netabare}・エイリアンの化け物と対峙
・ロシア歌劇団に手柄を奪われ、挫折{/netabare}



━━4話━━━━━━━━
{netabare}・ハツホ家出{/netabare}


━━5話━━━━━━━━
{netabare}・出杉田さん来たw
・杉田さんの出演部分が多くて嬉しい回でした{/netabare}


━━6話━━━━━━━━
{netabare}・先生、いきなり出番ですか
・先生、目に髪かかりすぎじゃないか?w
・出た!黒マント
・黒マント変身後が破壊され、叫ぶクラーラ
・カミンスキーの過去{/netabare}


━━【総括】━━━━━━━━
{netabare}CGは最後の最後まで受け付けなかったが、なんやかんやで最後まで見れた{/netabare}


【メインキャスト】
{netabare}天宮さくら‐‐‐‐‐‐佐倉綾音
東雲初穂‐‐‐‐‐‐‐内田真礼
望月あざみ‐‐‐‐‐‐山村響
アナスタシア・パルマ‐福原綾香
クラリス‐‐‐‐‐‐‐早見沙織
神山誠十郎‐‐‐‐‐‐阿座上洋平
クラーラ‐‐‐‐‐‐‐和多田美咲
神崎すみれ‐‐‐‐‐‐富沢美智恵
レイラ‐‐‐‐‐‐‐‐白石晴香
カミンスキー‐‐‐‐‐赤羽根健治{/netabare}


他キャスト
{netabare}司馬令士‐‐‐‐‐杉田智和
大葉こまち‐‐‐‐白石涼子
竜胆カオル‐‐‐‐石川由依
エリス‐‐‐‐‐‐水樹奈々
ランスロット‐‐‐沼倉愛美
黒ずくめの男性‐‐佐原誠
世話役の女性‐‐‐長谷川育美
男性客A‐‐‐‐‐丸山智行
ナレーション‐‐‐速水奨{/netabare}

投稿 : 2020/09/28
閲覧 : 585
サンキュー:

6

ネタバレ

やぎゃあ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クライマックスのシナリオがチープな気が・・・?

ゲームは旧作は未プレイです。新作も未プレイですが、実況配信で4章?(配信OK区間)あたりまで観ました。なので世界観はなんとなく把握済みの状態で視聴。

そのシナリオが映像化されたのかと思い、続きが気になって視聴を決めたのですが、オリジナルストーリーでしたね。・・・まぁ、それは良いです。

それよりも、尺の問題なのかわかりませんがクライマックス(11・12話あたり)の話の展開がやたらチープに感じました。


{netabare}
試製桜武(しせいおうぶ)とか天神(てんじん)の登場は、旧作を知ってたら熱い展開なのでしょうか?いきなり出てきてわけわからん状態でした。

空中要塞突入後、大量の敵を前に帝国華撃団全員で戦っても絶体絶命の中、いきなり届いた最強兵器『試製桜武』で敵を一掃・・・。

巨大化したカミンスキー相手に、クラーラが最終話にして初出撃!?しかも初登場の最強兵器『天神』に乗って!?ここまで散々降魔としての力を見せつけたのだから、クラーラはてっきり肉弾戦かと思ったら・・・天神??どちら様ですか?しかも合体!?何それ!?ここまでに一切出てこなかった要素がいきなり!w

このアニメから視聴した勢からしたら、ぽかーん・・・では?この後もしばらく話が続き活躍の場があるなら徐々に受け入れていけますが、クライマックスでいきなり『最強兵器、満を持して登場!!』みたいに出て来られても・・・いや、えぇ?知らない子ですね。
{/netabare}


{netabare}
レイラがカミンスキーに捨て駒にされ『死ね』と言われた時、レイラが『愛の力』と言い出して自分の胸に手を突っ込み、洗脳の原因物質を取り除く・・・。いや、普通に意味がわからなかったです。脈絡というか何というか・・・。

だってレイラは『お前(サクラ)の言う通り、私は利用されている』って自覚してたましたよね?自覚した上で『“美しい”という言葉に救われた。この人(カミンスキー)の役に立ちたかった』と、甘んじて受け入れてたって言ってましたよね?

洗脳されていようと『妹を心配していた気持ち』も『カミンスキーに惚れていた気持ち』も本心でしたよね?カミンスキーの洗脳は、そういった感情を利用してコントロールしている、と設定説明してましたよね?

なのに捨て駒にされた途端覚醒したら、何と言うか・・・・『本当の愛の形はこう!私の愛であなたの目を冷ます!』的な展開になってましたが、ただの『捨てられた逆恨み』に視えました。『捨て駒にされたこと』で覚醒する流れがわかりませんでした。

それに洗脳の力の正体もよくわからんかったのに、『愛の力』によって洗脳されていると認識し、原因物質の存在も把握し、いきなり物理的に取り除けちゃう。そしてクラーラの洗脳物質も取り除けちゃう。・・・気合いとノリで何でもありですか。

いや、たぶん私が上記の流れに『辻褄が合っている』と感じていれば、このノリは受け入れられた気がしますが。
{/netabare}


{netabare}
クラーラが降魔と人間のハイブリッドで、人知を越えた破壊の力があったのは良いんですが、それを機械に取り込んだ瞬間、急激に『僕の考えた最強兵器!』感が出てなんかすごく安っぽくなったなぁ、と。『暴走する圧倒的な力』と『コントロールされた力』だと、印象がだいぶ変わりますね・・・。

しかもその機械は実はクラーラの力を吸収・貯蔵する機械で、その力をカミンスキーが吸収すれば神になれちゃう優れもの!(でも何故か裸になっちゃうよ!)最終的には神と要塞が合体して巨大化までできちゃうから驚きだね♪

何だろうな・・・カミンスキーのこの吸収能力はもう少し前に説明した方が良かった気がします。11・12話でいろんな設定を詰め込み始めても、急すぎて設定を受け入れる前に話が終わってしまった感じですかね。
{/netabare}


・・・知らない機体・設定・技術が次から次に出てきて、完全に置いてけぼり状態。おそらく1つ1つの要素だけならまだ許容できた気がしますが、①②③の合わせ技で話について行く気力が失われてしまったんだと思います。

尺に余裕があったら、もうちょっと丁寧に話を展開してくれてたのかなぁ・・・?もうちょっと事前に情報を出して、思わせぶりなフラグを多めに立ててくれても良かったんじゃないかなぁ・・・。全部唐突すぎて『え?あ、はい・・・』って感じになってしまいました。

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 326
サンキュー:

4

ネタバレ

ビマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

酷評するのは簡単ですけど…

実は一話視聴開始直後に膝から崩れ落ちました(笑)あまりに3DCGで描かれたキャラクターの出来が悪くて(泣)
とにかく女のコが可愛く見えないのは大きなマイナス要素ですよね。初代から見てるファンとしては今後このシリーズの人気に影響しないか不安を感じてしまいます。
なので少しプラス要素をアピールしておこうかと思いました。

個人的なオススメポイントはベテランから若手までメインキャラクターから脇までかためらめた豪華声優陣でしょう!
杉田智和さんとか水樹奈々さん、釘宮理恵さん、石川由依さん、沢城みゆきさん、速水奨さんなどなどサブキャラクターまで超豪華です。
自分は声スキーなのでこれたけでも見たくなります。
次に今後のストーリー展開。
この作品についてウィキで調べてみると出演者に横山智佐さんの名前を発見!知る人ぞ知る初代サクラ大戦のメインヒロイン、神宮寺さくらの声優さんです。
そしてその役どころはなんと夜叉という悪役!なんだかサクラ2を彷彿とさせますね。仮面で容姿が似ている剣士と紹介されてましたが…いやいやさすがに本人ですよね?どうして敵側にいるのかまだアニメでは登場もしてないので全然先の話でしょうけど今から先の展開が気になるのはシリーズファンなら当然だと思います!
(TV放送では登場しないとかだったらスイマセン)

2話まで見た感想でいうと3DCGの違和感を許容できれば普通に楽しく見れる作品なのでは?と、思いました。自分もまだ疑心暗鬼なところはありますが今のところ切る気にはならないですよ。

観終わりました…多分12話完結ですよね?
途中から明らかに3DCGのクオリティーが上がりましたね(笑)キャラデザの久保先生もホッとしたのではないでしょうか?

今回は横山智佐さんの出番がありませんでしたね〜。残念ですがこれまでのシリーズ同様続編はあるのかも!
続編があるならもっとヒロインの魅力が伝わるような日常エピソードが欲しいですよね〜。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 504
サンキュー:

7

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

俺YOEEE展開がどのくらい受けるかの試金石?

話はまあいつもの。ただ主人公達が弱い弱い。特に策も弄せず_モスクワ歌劇団や降魔につっこんでいって余裕で負けるし、5人が束になっても白秋師匠、クラーラ、カミンスキー達単体の方が1、2ランク上。主人公達の活躍をみたい人にはこれストレスにならないかな?最終決戦で勝てたのも白秋師匠が後ろから押してくれたから。もしかしたらこの作品は俺YOEEE展開がどのくらい受けるか試金石として作られたのではないか?と思った。これが言いたかった。これを言いたくて感想(コレ)書いてる。
 
 
 
クラーラやレイラは可愛いけど他の子はあまり可愛いとも好ましいとは思えなかった。早見の魔法使いキャラ(くら...りす?)や忍者アザミはもっとポテンシャルあったかも。ゴーグルと褐色肌のおねーさん(....アナスタシア??)はエピソードすらなかったような気もするがあまり覚えていない。隊長は戦闘力・実務能力・性格を兼ね備えたナイスガイ。バレバレな白秋師匠やCV杉田のメカニックもいたっけ
 
メカデザインも原作より若干インパクトが弱いし、2回乗り換えた後のオウブは更にいまいちだったなあ
 
本作の劇伴は不釣り合いなくらい迫力があり、後半の、祭りの後にクラーラが夜桜を満開にするシーン単体はとても音楽も背景もCGやライティング等もとても良くできていた気がする
 

追記。
手書きアニメとCGアニメの違い
CGだと髪やマント、スカートや袖は物理演算の設定に合わせた速度や重さで常にゆらゆら揺れるけど
手書きアニメだと動く時は2倍3倍動くが、髪などに焦点が絞られていない時は基本あまり揺れてないのではないかと気づいた。例えばキメのポーズで髪がぶわああ!って棚引く時や、重要なシーンで振り向いてハッと驚く時は大げさに動くけど、逆に日常会話で振り向くシーンや歩行シーンとかではほぼ動かず固定に近い状態かもしれない。まあ別にそんな所アニメに寄せないでもどうでもいいか

投稿 : 2020/06/29
閲覧 : 256
サンキュー:

8

ネタバレ

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

檄帝国華撃団のために

旧作は当時所々視聴した程度ですのですが檄帝国華撃団のOPだけは時代を経ても頭に残っていました。
そして新作

新作の檄帝いいですねー!旧作のものより好きです!
もはやこのOPの為に見るようなものでしたw
サビのあやねるが最高ですね!
仕事中も脳内エンドレスリピートでしたねw

話ですがやはり1クール12話でとなると全体的に説明不足、物足りなさがあり少し勿体なかったと思います

花組5人の出会いや背景が殆どなく愛着が湧かないことや帝国歌劇団でもステージや裏話が1話と最終話にちょろっとだけなのでそこも不満でしたね

ゲームやればわかるのかな??

それはさておき私は大正浪漫なハイカラさんのような衣装が大好きなのでサクラのキャラデザは大好物です!ただキャラ立ちのためかサクラしかこういった格好してないんですよね…旧作もそうでしたが

無理にストーリー立てて駆け足でボス戦で話をまとめるより花組の魅力を引き出す為に日常系の様な構成にした方が良かったのではないかと
だってメインのストーリーはゲームの方なんでしょ?
と浅はかな私は思いました

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 192
サンキュー:

11

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

PS2を彷彿とするグラフィックですね!ヤバいですね!(cvペコリーヌ)

【視聴前の俺】
「新サクラ大戦のアニメかあ、ゲームの方はシミュレーションからAVGに変わったり、キャラデザ変わったり結構古参ファンから叩かれてたイメージだよな。」

「アニメの方も軒並み評価低いけどどうなんだろう?確かに俺もドリキャス買ってからサクラ大戦3をやってどハマりした口だけど、まあそこは先入観持たずにフラットに観なきゃいかんよね。」

「そもそも作画の評価低そうだけどサクラ大戦程のビッグタイトル。そりゃみんなハードル上げて厳しめに見ちゃうよね。だいたい俺は作画よりもストーリー重視(ドヤ顔)。隊長のカッコ良さと可愛い華組の隊員達と光武の戦闘シーンを観れれば多少のアラなんて気にならないさ。
さあ~満を持していざ視聴開始!!」







作画が·····あかん(アカン)



いやあ、マジでサンジゲンが作ってるんだよな?
蒼き鋼のアルペジオと比較してだいぶ退化したような。CGって言うよりあえてグラフィックって言いたい。(意味は一緒ですが昔のゲームはグラフィックって言い方をしてたので)

致命的なのが女の子が可愛くない。
くちびるのデザインがやばいな。なんで線がピッて引いてあるだけなんだよ。隊長の上唇が気になって仕方がないぞ。
せめて動きだけでも良かったら救いがあるんだけど動きカクカクで足ピーンってなったアクションシーンがヤバすぎるな。
そもそも久保帯人先生のキャラデザも古すぎるぞ。
全然印象に残らないもの。
あとオープニング曲もサクラ大戦の主題歌のアレンジですが微妙。旧作ファンを殺しに来てるのかな?
良いところと言ったら声優が豪華な所くらいです。
ちょっと2話途中で保留します。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 268
サンキュー:

19

ネタバレ

スカン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道を貫いた!

アニメの粗とか勢いに文句をつける輩が多い昨今、粗が多くても勢いを!というのをなした作品。
その上で伏線の回収は(続編に向けた部分を除けば)ちゃんと回収されているので安心。
最終回のやったか!とか合体!等ベタな演出がたまらない。
ある種ベタであるからこその王道が強い作品でした。でもだからこそニヒルで変にカッコつけたような感じではなく綺麗にカッコ悪くていい!
原作ゲームをプレイした身としてはおっと思う部分もあり、ゲーム版主人公である隊長を敢えてサブに置きメインヒロインを主軸に展開するといった形でありながら要所要所で隊長の名前が出て来て外伝として完成度が高く感じました。

そして一番いいたいことは古臭いとかノリが苦手とか粗があるとか言ってるそこの君!気にしたらアニメなんて楽しめないぜ!アニメなんて変に考えないで楽しむのが一番なんだ!
一番重要なのは楽しい作品を探すことじゃなくて作品を楽しむことだ!

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 158
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前の見てない

ので比較は出来ないけど、まあまあかな。

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

えっと、中途半端な新でした。

有名なサクラ大戦の新作です。

サクラ大戦のゲーム、当時やってたよな~。
アニメも観たし、音楽も「走れ~光速の~帝国華劇団~~!」
好きだったな~。

さて 新の サクラ大戦を観始めて、すぐに感じたなんか違う感。
(自分が年を取ったからってのもあるのかな~)
すみれさんはまだいるけど・・。

キャラクターのデザインが変わったせいなのか、CGだからなのか
隊長の活躍がそんなになかったせいなのかと考えたけど・・・

たぶんそうじゃなくて、ストーリそのものを楽しめてないせいか
感情移入するところがあまりなかったです。

主人公のさくら、他の団員についても掘り下げがなくて、ただ
ドタバタ劇を見せられてた感じでした。

さくらと神山隊長の恋愛シーンとかもほとんどなくて
進展とかないし、あまりに中途半端な展開。

OPもかつてのサクラ大戦の有名なテーマの編曲で懐かしいんだけど
どうせ前作ファンからの批判って避けられないのだろうから
新しい曲で挑戦しても良かったのかなと思います。

昔を懐かしむなら前作を観たほうがまだ良かったかも。

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 249
サンキュー:

25

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

帰ってきたサクラ対戦

新から視聴。
1期?前作は見たことがない人の感想です。
この作品だけで全然楽しめる!
見ていたら、1期にも居た?のか?そんな感じに振る舞うキャラも居たのですが、その辺りはわかりませんが物語には前作の事が解らなくても入ることは出来ました。

ロボットに乗って戦うシーンが後半多々ありますが、私は前半にもあった生身で戦うシーンが好きです。
ロボット好きな人にはいいかもしれませんが、私はロボット作品はあまり見ないのでロボット要素は微妙でした。

OPは有名な前作の新しくしてる感じですが…前作の方がカッコ良かったです。
OPくらいは私でも知っていますww

これは原作はなんだろう?
去年、ゲームが出てましたので、それが原作かな?と思いましたがアニメの最終回だとまだ終わってない様な雰囲気が漂っていましたしたね。
2期もまたあれば見てみたいです^ ^

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 195
サンキュー:

11

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝8

あの伝説のサクラ大戦の続編がついに・・・

って、前作見てないんですが(汗)
見る前の期待値が高かったせいか、う~んこんなもんかみたいな何か肩透かしを喰らった感じです。
ただひとつ言いたい事は
「歌劇団なのに、何でこんなにショーに出てくる人数が少ないんだ。」
「もっとねーちゃんをいっぱい出さんかい」
ってことですかね。

はっ、もしかして前作も少なかったとか(どーなんでしょうか?)
歌劇団というイメージに対し、宝塚的なもんを考えていたので、えっ?これだけなのっていう感じが最後まで拭えませんでした。
といっても、バトルがメインなんですけどね(苦笑)
そして出撃する新生帝国華撃団なんですが、どー見ても一緒に帝都を破壊してるような(おいっ)

都民
「て、帝国過激(?)団だ~っ、逃げろ~。」
え~と、どう考えても華撃じゃなくて過激ですよね(これこれ)

ただ、音楽は良かったです。
新を付けないでただの一作品としてみれば、普通のアニメだったんじゃないでしょうか。

おまけ
公演初日
さくら
「(緊張しないでクラーク。さあ、あなたの歌う番よ。)」
クラーク
「おお~れはジャイアン(アンアン)がき・・・」

その後、花組の公演を見たものは誰もいない(あわわわわっ)

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 267
サンキュー:

14

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

う~ん イマイチ

原作:TVゲーム 未プレイ


感想

20年前の前作は一応視聴済みです。
一応 前作から10年後の同じ世界だそうです。
今回、CGアニメだったんだけど、メカのバトルはCGで良いけど、やっぱ萌えキャラとなる女の子がCGだと全然可愛く見えず、萌えないし萎えちゃいます。
昔に比べれば大分よくなってはいるんですけど、やっぱセルと比べるとどうしてもね。
まぁ 好みの問題かもですが。

キャラはまぁ普通かな?
別段悪くはいけど、どっかで見たような既視感はありました。(苦笑)
唯一、前作からの登場者 神崎 すみれ氏が総司令として居ましたが...
寿退社してないの?
高飛車すぎて行き遅れたんでしょうかね?
でも美人だから貰い手はいっぱいいると思いました(マル)
あと、悪役となるカミンスキーも、いかにも世界征服ねらう狂信者って感じのベッタベタキャラで、意外性も何もなく、感情移入もくそも何にもなかったキャラでした。(ある意味清々しいなおい)

話も普通かなぁ。
とある記憶のない一人の能力持ちの少女が最重要人物となり、その子を巡って争う展開は、これまたどこかで見聞きしたような話で 既視感パないの。

余談だけど、そのクラーラって「魔法少女特殊戦あすか」の子供の頃のあすかに見た目よく似てるなって思った。

良かったのはOP
前作のOPを上手くアレンジした感じで、サビの部分とかちょっと似てて懐かしく感じて良かったです。

総評すると 
やっぱさくら大戦はCGじゃなくセルの方がよかったし、話もあまり面白くはなかったです。


突っ込み処
何故気づかん!?
どう見ても白マントが村雨 白秋だってバレバレだろ(苦笑)

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 246
サンキュー:

22

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーがつまらない、もうひとつひねりが欲しい

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ゲーム→アニメはやっぱり難しいようです

初代サクラ大戦は未プレイ&未試聴。
といいますのが、当時の私は今よりもかなりリアル志向偏重で
「大正でなんでロボットなんだよ」って切り捨ててました。

歳食っていろんな設定を許容できるようになったと思うので、
どんなもんかと思い視聴開始。
なお今作もゲームは未プレイです。

【作品概要】
 もともとのサクラ大戦の10年後、大正30年という設定。
 降魔という霊的な魔物から都市を防衛する組織「華撃団」。
 先の大戦で消えた華撃団を復活させ、活動再開したところ
 ロシア華撃団とひと悶着…。

【作品に対する感想】

 うーん。
 微妙です。
 やっぱりゲーム→アニメってハードル高いなーって思いました。

 キャラの言動がしっくりしないです。
 シリアスな物語なんでしょうけど、
 とても真面目に視聴できませんでした。

1・5)物語・キャラについて
 本当に帝国華撃団は都市防衛する気があるのか
 ・霊子戦闘機の連携がなく、ただバラバラに戦ってるだけ
 ・団員の言動が稚拙すぎる(特に初穂とあざみ)
 ・にも関わらず現場を彼女らに丸投げの隊長
 ・兵器を扱うのに訓練らしい訓練もない

 違和感しかありません。
 組織として機能しているように見えません。 

 皆さんがおかしな言動するものだからキャラが全然生きてきません。
 感情移入もできません。

 黒幕さんも言ってることに論理の飛躍がありすぎて
 全く説得力がありません。
 むしろ妄想狂に近いと感じました。
 この方 神になって何がしたいんでしょうね?

 夕方の低年齢層向けなら穴だらけの物語でもいいんでしょうけど、
 試聴層がある程度年齢がいってる深夜帯では耐えられない
 と感じました。

2)作画
 せっかくCG使ってるなら、踊りのシーンもっと美しく
 できたような気がします。
 歌も踊りも闘いもみんな中途半端に見えます。

 コロナの影響があったならホント申し訳ありません。

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 230
サンキュー:

17

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

3DCG で大失敗した作品

とにかくCGで楽しようとして大失敗した作品、なのでヒロインキャラ達が全然魅力的でない、サクラ大戦というビッグネームを汚したとしか言いようがない。
やはり昔のサクラ大戦が良いです、今回はCGでさえなければ良作となった可能性があっただけに残念です。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 474
サンキュー:

6

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームの感想

サクラ大戦の「新章」ということで、個人的には「ペルソナ5」の続編と同じくらいどんなものかと思ってましたが、

結果的には非常に「純粋」な「恋愛劇」であり、女性にも人気があるのも頷けるくらいどちらかといえば大昔の「少女漫画」に近い印象を受けました。

久保帯人先生がデザインしているからか、旧デザインの藤島康介さんのデザインよりギャルゲー感が薄く、非常にとっつきやすく「オシャレ」なっている気がします。街のデザインなんかも明治~大正時代における「はいから」な日本が非常に良く、ゴシック建築や近代モダニズム建築なんかが好きな人には非常に訴求力が高く、キャラクターと同じくらい魅力的です。

内容も「はいからさんが通る」のような本当に純愛浪漫なので、フランスの「ロマン主義」的な感じも女性にファンが多い理由になっている気がします。主人公もイケメンだしね。

なので、ギャルゲーですが男女関係なくとっつきやすい感じだと思いました。

なかなか良いですよこれ。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 446
サンキュー:

9

ネタバレ

街路灯 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

何だろうこの既視感

女子キャラが複数人揃うと、こういうキャラ配分になるのは制作側の固定観念なのだろうか、ZXコードも、デートアライブも、同じパターン。
また、戦闘シーンはズゴックのゴテ盛りのようなつまらないメカが適当に暴れる、というのは、折角のキャラを生かせていないし、ゲーム系としては色々と残念なアニメ。
ゲーム系はキャラの売り込みが最優先事項だろうに。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 477
サンキュー:

4

ネタバレ

zn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話、2話視聴

原作が有名なので、気になって視聴。
観たことなかったんですが(ゲームもプレイしたことがない)、初見の感想としては、宝塚×ガンダムみたいな感じ??
OP、やはり耳馴染みのある音楽から始まるとテンションが上がります!

まだ、ストーリーは殆ど進んでいないので、今後に期待。
作画が3Dで滑らかなんですが、髪や服の動きが独特で、気になる…
2話で東雲さんが持ってる新聞紙が金属板みたいだった。

作画は慣れませんが、ストーリーが気になるので、もう少し頑張って視聴したいです。

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 315
サンキュー:

2

スターライト さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/02
閲覧 : 5

じーく@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/19
閲覧 : 13

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/05/23
閲覧 : 15

87丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/17
閲覧 : 13

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2021/12/14
閲覧 : 19

ぽたお さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 18

はたはた さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 28

七瀬はじめ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 27
次の30件を表示

新サクラ大戦 the Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新サクラ大戦 the Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

新サクラ大戦 the Animationのストーリー・あらすじ

太正三十年(1941年)帝都・東京は、平和な日々を取り戻していた ―――『帝国華撃団・花組』は隊長神山誠十郎が欧州へ赴任し、天宮さくらが隊長代理に就任していた。日々奮闘している花組の元に神山が一時帰国するが、その傍には見知らぬ少女がいた。少女の名はクラーラ。大きな事故に遭い壊滅した莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生存者だという。神山から託され、花組へと転属になったクラーラを迎え入れるさくら達。そんな中、『莫斯科華撃団』を名乗る一団が突如帝都に現れる―――莫斯科から来たクラーラとは何者なのか?そして、壊滅したはずの莫斯科華撃団の来日の目的とは?帝国華撃団・花組の新たな戦いの幕が開く!(TVアニメ動画『新サクラ大戦 the Animation』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年春アニメ
制作会社
サンジゲン
公式サイト
sakura-taisen-theanimation.com/#index
主題歌
《OP》天宮さくら(CV.佐倉綾音)東雲初穂(CV.内田真礼)望月あざみ(CV.山村響)アナスタシア・パルマ(CV.福原綾香)クラリス(CV.早見沙織)『檄!帝国華撃団〈新章〉』《ED》帝国歌劇団・花組&エリス、ランスロット、ユイ『桜夢見し』

声優・キャラクター

佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、阿座上洋平、富沢美智恵、和多田美咲、白石晴香、赤羽根健治

スタッフ

原作:広井王子/セガゲームス
監督:小野学、副監督:今義和、シリーズ構成:小野学/浦畑達彦、音楽:田中公平、音響監督:清水勝則、キャラクターデザイン:工藤昌史/茶之原拓也/福島達也、メカデザイン:明貴美加/鈴木勘太/片貝文洋

このアニメの類似作品

この頃(2020年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ