当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1575
棚に入れた
8425
ランキング
252
★★★★★ 4.1 (1575)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ef - a tale of melodies.の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ももたろす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されるべきだし色んな人に見て欲しい

6話でうわぁぁ…てなって
10話でうわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!てなった
初めて、続きが見たくない……辛い……てなったアニメ
シャフトが手がけてるだけあって演出と作品がマッチしてる
雰囲気〇
{netabare}ゆうこには幸せになってほしいと思った矢先にあの10話はほんとに辛い
みづきサイドとゆうの高校時代の話とで行き来してたけどみづきサイドがあってよかったと思う 明るい子で救われた…笑
ラストのゆうとゆうこの屋上シーンも泣ける
瞬きに気づいたゆうこに吊られて泣いた{/netabare}
見終わったあとしばらく放心状態だった
良きでした

投稿 : 2024/04/17
閲覧 : 161
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ef - a tale of memories.のつづき

こっちもやっぱり2つのおはなしがあった

1つはクゼ シュウイチさんとハヤマ ミズキちゃんがメインの
今のおはなしで

もう1つはヒムラ ユウさんとアマミヤ ユウ子さんが
高校生だったころのおはなし

前のおはなしに出てた人たちのその後のおはなしも少しあって
よかったなぁ

OPとかバイオリンとか
melodiesってなまえみたいに音楽もよかった


今回はにゃんがきらいな
{netabare}
いじめ
ぼう力
死ぬ
{/netabare}
っていうのが多かったから見てるのが苦しかった
{netabare}
小学生のころにゃんもよくいじめられたしまわりにもそういう人がいた

物をかくされたりいたずら書き
いじめられっ子どうしでけんかさせられたり
かみの毛が長いとうしろから引っぱられたり

下校のとちゅうで知らない先ぱいに名前をきかれて
いきなりなぐられたことがあって
はな血となみだをながしながらかえったことあった。。

言いつけると無視されたりばれないようにやられるだけで
ふつうはキズつけたらおやとか先生にばれるから
ぼう力とかってあんまりなかったけど
なぐれたりするのってこわいよね(><)

小学生のころは
なんども死にたいって思ったけどこわくってダメだったし

だから見てるだけで悲しいっていうかイタくなってきて。。
なんども見るのやめたくなったり
泣きながら気もちがわるくなってきて。。

でもとちゅうで見るのやめちゃったら
ユウ子ちゃんもまけちゃうみたいな気がして見つづけていたら
家に帰ってもおにいさんが。。ってアリエナイ。。

ユウ子ちゃんよく自殺したりしなかったね
だってまいにちかなしいよね。。くるしいよね。。いたいよね。。
それをただがまんしてたなんて

それでカラダのキズをかくすのに
手ぶくろまでしなきゃいけないなんてかなしすぎる!(うぅ。。)
{/netabare}
その回見おわって
あんまりおちこんだので。。1日休んでまた見はじめた

ユウ子ちゃんのはなしを見てからくぜさんのはなしがちょっと小さく見えた
{netabare}
死ぬのはこわいしいやだけど
生きたくても死んじゃうのと死にたくても死ねないのと
どっちが苦しいのかなぁ(にゃんは考えてもよく分からなかった。。)

そしておわりのほうでおにいさんが死んで
やっとひむらさんといっしょにっておもったら。。
こんどはユウ子ちゃんが死ななくっちゃいけないなんて
そんなことって!

これからだったのにってくやしくって泣いたけど

でもにゃんはちょっとうれしかった(へんだよね)
だってこれでもうかなしまなくってよくなったから。。

だから天使になって帰ってきたんだよね
みんなをたすけにきたんだよね

そしてきれいになってまたひむらさんと会えたんだよね
きっとユウ子ちゃんのねがいは
生きてたらかなわなかったんだろうな(かなしいけどね。。)
{/netabare}

くぜさんとミズキちゃんのおはなしはよかったって思うケド
ユウ子さんのおはなしがつよすぎてあまりよくおぼえてない(ゴメンね。。)

でももう1度見なおすのはこわいなぁ

ただミズキちゃんがいつも明るかったから
このおはなしは見ていられたのかな。。

見おわったらよかったって思えるけど
くるしくなりそうだからもう一回は見たくないおはなしだった

投稿 : 2021/05/25
閲覧 : 1932
サンキュー:

221

ネタバレ

ぼん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見たくないけど見たい

私のなかでこの作品が

鬱アニメのトップになりました。

でもハッピーエンドという不思議。

前作のmemoriesの謎も回収してくれて

見終わったときはとても爽やか。

でも見ている途中は鬱。


内容も考えさせられるところが多く

面白い作品でした。

かなり物語シリーズっぽくなってきて

そういう意味でも楽しめました。

(物語シリーズ好きなもので。)

投稿 : 2020/10/17
閲覧 : 342
サンキュー:

3

ネタバレ

KomcHi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

関係はいつか壊れるもの、だから大切にしないと

見終えました。

efシリーズでは1期目がmemoriesの続編で、
本作品のmelodiesで物語が完結しました。

こちらも2本柱のストーリーで進んでいきます。

一人目の主人公は夕。
震災で妹を失う辛い過去を背負う夕は、
同じ施設で一緒に育った優子と仲良くなる。
ある日、優子は遠い親戚に引き取られる
話が浮上します。
優子は「夕のお兄ちゃんにしてよ!」と訴える。
夕の答えは…?優子との関係に変化が…

二人目の主人公は修一。
兆候のあった原因不明の心疾患が悪化する。
死への絶望から心を塞ぎ込み、
過去の思い出をすべて清算しようとする。
そんな時、明るい性格の水姫が家を訪れ、
それきっかけに二人は会うようになる。
が修一は突如「なぜ俺に付きまとうんだ」
と突き放します。
水姫との関係は壊れてしまうのか…
それとも…?

大まかなあらすじはこんな感じです。


そして人間関係はこんな感じです。
(詳しく書くとキリがないのでザックリ)


(主人公1)  (主人公2)
  夕♂ーーー修一♂ →♡ 蓮治ママ♀
  ↓     ↓       |
  ♡     ♡     |
  ↑     ↑  イトコ  |
 優子♀ー--水姫♀===蓮治♂
        ↓     ↓
        ♡     ♡
     休戦    双子  ↑
みやこ♀ →← 景♀===千尋♀
  ↓       ↓
  ♡     ♡
  ↑     ↑
 ヒロ♂---京介♂



私の中では6話が印象的でした。
優子が遠い親戚に引き取られてから、
今までずっと義理兄から暴力を受けていた
事が分かったシーンで、優子の辛い叫びが
私の心をエグリました!
「捕らわれて。引きずりまわされ…嫌なのに
 嫌なのに嫌なのに…、イヤナノニ!!」

もうね、1期よりもダークでヘビーでした。
死、DV、レイプと辛いことのオンパレード!
でも水姫の屋上でのシーンは感動して、
緩和されたように思います 笑

2期でもBGM、OP、EDはスバラでした。
特に10話のEDの入り方は神がかってます!

ストーリーとしては1期からの人物も
すべて巻き込んでハッピーエンドです。
私としては物語点は1期より低くしてます。
ダークな部分が多くて合わなかったかも。

まぁなんだかんだ言いましたが、
一度は観ていただきたい作品ですよ!

投稿 : 2020/05/16
閲覧 : 353
サンキュー:

15

ネタバレ

しモン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

演出が神

まず、ストーリーも文句なしに面白いのだが、そのストーリーを引き立てる為にやはり音楽や演出が大事なんだと痛感した。最終話のopはいつまでたっても忘れられないものになるだろう

投稿 : 2018/07/17
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鳥肌もののお話… 納得の感動。

第一話、第二話、op全部黒なんですよ!物語が全く分からず、登場人物の性格もまだわかっていない。それらを表現した色なんだと思えますね。
そして話が進んでいき、物語やキャラクターの背景が明らかになる
そう思える演出ですね。
そして六話、これは狂気を感じましたね… 誰もいない、声もない…
六話突入で、不明なところ、それは優子がクラスの人にけがをさせた理由になった長いものの入った袋(ここでナイフが入っていることが明らかに)に何が入っているかだけなのだ。
優子が雨宮先生に何をされていたかわかり、またゆうくんは優子に恨まれ続けていたことが…。このopでは今までの人物像の消去を表現しているんでしょう… それほどのことなのですな…
ここから真実が見え始める。
余談 ゆうくん「俺がお前を好きだっていうのは事実だ」って言った時のおばちゃんの顔がほほ笑むこのシーン、最高です、天才ですね、ここは。

話数が進むにつれopが変化しているというのが興味を魅かれる。特に最終話の演出、大きな衝撃がきますよね…

ささやかな日常を願った二人だった。それでも運命というものは残酷なものだ、二人を引きはがそうとする。そんな日常とシリアスなストーリーが混ざった作品。

それでも最後は、ゆうくんはもう大丈夫なのだと、もう生きてゆけるのだと…
そういって別れた二人は幸せそうだったじゃないですか… 

何が幸せかは人それぞれだろうけど、自分が見た二人は幸せだったと思う。
願った結末でなくとも… 

色が演出に影響し、奏でるような流れ。そんな不思議な世界に引き込まれるものだった。

タイトルをとって英語の単語にできる演出も好きでした。このような不思議な作り込まれ方は大好きです♪

当時は1期も2期もクラナド、とらどらの作品で印象が薄かったと言う人もいるでしょう。全体的な出来、いろんなもの、人それぞれだと思いますが、ストーリーは個人的に光るものがありました。

夕くんと優子、二人が願ったささやかな幸せ。
ずっと待ってた。そしてようやく会えた。伝えたいことを伝えれた。


そう。愛していますじゃないんだ。二人とも愛してました、大好きだったなんだ。そうすることで前へ進むことができる。

優子さん、お疲れ様…

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 292
サンキュー:

7

ネタバレ

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

悲しすぎて鬱、号泣

一期をみて、とても良かったので二期もみました。
二期はあまりに悲しく鬱過ぎて、暗い気分になりすぎるのであんまりでしたね…
ゆうこ、あんな苦しんできたんだから幸せになってもいいのに。なにも死ぬ結末にしなくても…

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 726
サンキュー:

1

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ミズキと優子可愛かった

ef- a tale of melodies.(第2期) 全12話/ オープニングテーマ「ebullient future」 / 歌 - ELISA

エンディングテーマ「笑顔のチカラ」 /歌 - 羽山ミズキ(声:後藤麻衣)

「願いのカケラ」/歌 - 雨宮優子(声:中島裕美子)

「ever forever」/ 歌 -羽山ミズキ(声:後藤麻衣)、雨宮優子 (声:中島裕美子)、宮村みやこ (声:田口宏子)、新藤景(声:岡田純 子)、新藤千尋(声:やなせなつみ)

1期はあんまり好きじゃなかったです。正直1期はキャラが好きなのがいなかったので...(すみません)

2期は優子の過去の話とミズキと久瀬修一さん2人の話が主でした。
2期はBlu-rayを全巻揃えました。
優子の過去は辛く、切なかったです。優子の兄から優子は酷い事をしてて、この男糞だなと思いながら見てました。
第10話の白黒の回(なぜ白黒にしたんだw)優子が死ぬシーンでオープニングを流すのはずるいw
1期では優子が何者か明かされてなかったので見て
よかったです

ミズキと久瀬さんの話は久瀬さんがずーと悩んでいてこの男めんどくさいなぁと思いながら見てました。それでもミズキが久瀬さんを救い。久瀬さん自身も自分の殻を破ったところは驚きました。そのあと学校の屋上でミズキに「生まれ変わった久瀬さん」と声をかけたシーンは良いシーンです。
最終話のエンディングテーマはあれはいい、それぞれのセリフに重みがあってあのシーンはなんども見返した

全体を通して1期より2期の方が個人的に良い所があったので2期の方が好きです。もちろん1期も面白いです。
あとミズキのcv 後藤麻衣さんもっとアニメに出て欲しいなぁ、

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 317
サンキュー:

4

ネタバレ

おしり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしい

最終話の瞬きのシーン、良かったです。

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 258
サンキュー:

6

ネタバレ

CERyb99194 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙涙涙

最高!!!
シャフトをこの作品でしった

投稿 : 2017/02/08
閲覧 : 262
サンキュー:

4

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

みんな繋がってる

1期視聴済み。まとめて書きます。
話は毎話しっかり転がる。自問自答のシーンや、画面が動かないままの間なども話の流れとして自然だし必要なものだと思う。1期も2期も、2つの話を並行して観ていくスタイル。難解な話でもない。うん、テンポはいい。でも話数以上にすごく長く感じた。テンポがいいのに視聴が気分的に捗らないといいますかなんといいますか・・・。1期の1話から半年かかって観終えた。この作品を観てどうだったかと聞かれたら、「ずっと暗室で瞑想させられているような感覚だった」って感じ。ところどころキャラの仕草とか鼻につくところがあるし、ご都合主義な展開もあるけど、メッセージ性はすごい作品。クゼとミズキの話なんかは少しくどいけど深くて好き。人生わりきらなきゃならないときもあるし、自分が壊れそうなときは勇気を出して惨めな自分を他人に寄りかからせなきゃならないときもある。案外優しく受け止めてくれる人も多いもんね。
AIRやClannad2期とかと同じ系統なのかな? 私こういう系苦手かも。でもこういう作品は人によっては特別な作品になるよねきっと。それは理解できる。
私はこの作品を人におすすめはしないけど、前述のような作品が好きな人なら観てみるといいと思う。

投稿 : 2016/11/30
閲覧 : 229
サンキュー:

3

ネタバレ

作戦本部 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こっちも

melodiesから続きで視聴
こっちもすごくよかった

なんでこれが100位以下に埋もれてるのだろう

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

あいき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごく

よかった

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 343
サンキュー:

6

ネタバレ

こめった さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:4.5/構成:4.0/世界観:4.5/キャラ:4.5/テーマ性:4.0
平均4.3、よって物語4.5

投稿 : 2016/10/20
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夕「もう‥俺は大丈夫だ」 あのメロディーはきっと必然と偶然を経て光へと導く

また少し文章見直しました

一期から観ること推奨です。
私的に二期が一期を上回る作品は名作です。今作はずば抜けて神作でした。
メロディーはメモリーにあった伏線を回収してストーリーを完結しつつ、‥奇跡や明日を激しく優しくうたっています。

OPが神曲です。中毒性あり、ストーリーを思い出しながらヘビーローテションで聴いてしまいます。挫折や希望に合わせて変化しながら、ストーリーの蓄積と共に完成されていく感動的なOP‥これ程魅入っていまうOPは今までなかった‥です。

夕に感情移入しながら観ていました。ストーリーが重く辛くつくられている分、最終話の夕と優子の言葉の重みが大きかったです。重く辛い分、乗り越えようとする姿に感動できる‥神演出です。

‥過去や未来に苦しんでいた日の2人‥
優子「もしかすると、この世界にも価値があるのかもしれない‥そんなことを考えてる自分が信じられなくて‥」
夕「未来がないなんて言うな、生きている限り幸せだってある。どんな辛い過去だって忘れ去ることができるんだ。信じ続けけば未来を変えることだってできるんだ」

優子「‥これがあなたが見捨てた女の子です‥」
優子「どうして私のこと守ってくれなかったの‥」夕「俺はお前を身代わりにしたくなかった。俺はあいつみたいにお前を死んだあかりの代わりにするなんて‥」
優子「う‥そ‥つ‥き‥」
優子「知ってますか先輩?先輩は嘘をつく時、瞬きする癖があるんですよ」
優子「10年‥遅いですよ‥」
夕「俺があの手を離したから‥」

‥やがて小さい夢を描き始める2人‥
夕「きれいな街をつくりたいな‥壊れた瓦礫を表面だけ飾って取り繕うんじゃなく、本当にきれいな街を‥人が皆優しくて、誰も独りぼっちにならない街を‥未来に繋がる明るい街を‥」
優子「夕くんならできますよ‥」

優子の最後の願い「もう一度夕くんに会いたい‥」

優子は還り、時は流れていく‥
‥遠いあの日‥「夕くんと再会したのがもう遠い昔のことみたいです」「すぐにもっと遠くになってしまうんでしょうね‥」
それでも夕の心にいつまでも聴こえる真実のメロディー‥
夕「俺にとって‥試合はまだ終わってない‥」

‥ラストシーン‥
夕が優子を心配させまいと「俺はもう大丈夫だ」とまばたきをこらえながら告げるシーン‥夕は嘘をつく時にまばたきする癖があるという伏線がそれほどしつこくなかっただけに、このシーンは映えました。
‥そこには、必死にまばたきを我慢しながら話す夕の強さと、まるで自分に言い聞かせるような夕の弱さがみえました‥
‥自分の中に生きつづける想いのため‥夕はこの日までどれだけ耐えながら闘いながら、強く弱く歩んできたのだろう‥そして、これから先‥どんなに苦しくとも 優子との思い出や優子への想いを背負って進んでいくのだろう‥その夕の生き様に、気付けば私の目から涙出てました‥まさか涙出てくるなんて‥

また、夕の強がりを悟った優子の涙に更に感動しました。優子が、精一杯夕にエールを送る優しさと強さも最高でした。二人が再び出逢えた事こそ、「奇跡ではなく、偶然と必然と二人が成した結果」なのだと思えました。
二人が起こした奇跡にあわせて、モノクロに色がつき、夕が呪縛から乗り越え、独りぼっちだった優子がミズキに引っ張られて涙が笑顔に変わり‥
‥遂に神OPが完成形をむかえます‥
きっと、二人はいつか出逢う奇跡を起こせるだろうと信じてます‥ならば‥ハッピーエンドで間違いなしです。
こんな神作に出会えて、シャフトさんの凄さに脱帽です。またこのような重く強く優しい作品に出会いたいなと思うこの頃です。
初めてのコメントでした。主観的なため、分かりづらかったとは思いますが、読んで下さった方、ありがとうございました。

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 381
サンキュー:

31

ネタバレ

XxQIy82503 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける!!

神アニメ!!

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 224
サンキュー:

4

ネタバレ

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

泣かぬなら殺してしまえ主要キャラ

1期を見たのだからこれも見ないとダメでしょうと言うことで視聴。

1期はそれなりには面白いと感じましたが2期は中々面白いと感じました。
分かり難い言い方ですか? はっきり言えば2期のが断然話的には面白かったです。


基本的には1期よりシリアス度は増してるわけですがそれがいいのです。
シリアスなストーリー愛好家にとってはそれがなにより堪らない。

今回は前回では脇役だった4人が主役になってますね。
前回同様また2組のカップルを交互に描写していくやり方のようです。

只、前回はソレで良かったんだけど今回はちょっと受け付けなかったです。

ソレが通用するのは両方の話が等しく面白く興味を惹く場合だと思うんですが今回は片割れの話のほうがどうにも。

昔はそうでもなかったんだけど死に直結する病気をネタにして同情引くようなシナリオはいまいち好きになれんのです。
そういうわけで片方のカップルの話はただただうざいだけでした。
しかもこっちの主人公なんか地味にくどいし。
ちょいちょい飛ばして見てたんでefという物語を10とするならおそらく自分は7くらいしか堪能してないのかもしれません。

その代わり、もう片方のカップルのお話。
こちらのほうは1期と合わせても頭1つ2つくらい抜けて面白かったです。

終始シリアス1直線なので人によっては疲れるかもしれませんが僕にとってはこの上ないご馳走です。

別に人の不幸はなんとやら・・なんて言う気はありませんがやはりシリアスなストーリーだと惹き込まれますね。

この2人のキャラが良キャラだったことも面白さに大きく関係しているのかもしれません。
前回ではちょいちょい出てたけど割りとどうでも良かった優子とか今回でイメージ大きく変わりました。
非常に可愛い。

ところで、シリアスものにはほぼ必ず泣きという場面があるはずですが君は今回は泣けたのかい?

今回は1箇所ほど思わず泣きそうになる部分はありました。

それはどこか。

もしかしてヒロイン優子が事故った場面?

No。
本来なら人としてあそこは泣かなければならないのかもですが、どうもごめんなさい。
ちょっとだけ笑ってしまいました。だって待ち合わせで交通事故で死亡とか余りにベタすぎて・・・。
今まで見てれば優子が現在はもういないってのは分かってたんでどこかで殺るとは思ってたけどまさかここまで絵に描いたような王道展開で殺りに来るとは思わなかったもんで。
死んではないけど君の望むなんとかでも見た気がするようなしないような。

では、心臓病だった彼が奇跡の復活を遂げたシーンか?

No。
本来なら人としてあそこは泣かなければならないのかもですが、どうもごめんなさい。
だって予想通りの死ぬ死ぬ詐欺だったから。
いや、でも逆に考えればキャラを殺して感動を誘うようなシナリオよりはきちんと復活出来たシナリオのが後味はいいのかも。

ならどこだよ。君はどこで泣いたんだい?

ほとんどラストですね。
あの眼鏡の主人公と優子(亡霊)が最期に語らうシーン。

あの時の泣きの表情が非常によくて今でも印象に残っています。
あそこは良かった。とても良かった。

只、1つだけ不満があるとしたなら優子が死んでからもう随分時間が経過してるはずなのであの眼鏡のボクっ子と眼鏡君をくっつけてあげても良かったのではないかと。

眼鏡君もそうだけど死んだ優子は余りに不憫すぎましたね。
周囲が嫌味のようにイチャイチャカップル成立してるんで余計そう感じてしまいます。

切ない余韻の残るラストも素晴らしいとは思いますがもう少し眼鏡君にも本当の意味での救いがあってもとは思うんです。

と言うわけで終わってみれば十分楽しめた良作でした。
明るい話では無いんで人を選ぶかもですが好きな人は嵌りそうです。

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 326
サンキュー:

29

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

流石です★

1期に続き、もう色々と完璧です。
何も言うことはありませんwwww
私は理解能力にかけてるところがありますが、、、、←
んでこちらも小学生の時に見たんですけど、わかんなくてw途中で挫折してしまいました(´;ω;`)
でーーーも、今見ると最初から最後まで涙止まんなかったです。
吹き出してきました。。。笑
efをみてたくさんの元気をもらいました。

すべて繋がっていてすごいです!!
作者さん天才です!!
2期の歌も全部大好きです!!
私の文、わけわからん書き方ですみません(:​D)|​ ̄|_​
1期見た方は必ず2期も見てください✿
絶対後悔しませんからヽ(´▽`)/

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 204
ネタバレ

ロックさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

鬱アニメ…ふぅ、残念。

この作品は音楽が最高
ラストあたりではその音楽だけで涙をこぼす人もいると思う

中盤かなりの鬱なので、そういうの苦手な人は絶対見ちゃだめ!


①1話~8話
1期と同じく2つのストーリーが並列的に語られていくのだけれど、
2つとも内容が暗すぎる

もうすぐ死ぬとか
クリスマスにレイプされたとか
虐待され続けてるとか
妹が震災で死んだとか

片方のストーリーがこういう感じならもう片方はバランスとる内容にしてほしかった

それから、
相手を責める言葉ばかり、
相手に責められるような場面ばかり、
自分を責めるばかり、
こういうのばっかりだから見ててイライラするし、
だいたいこの手の台詞は言ってる内容が無茶苦茶

特に、
優子編の諸悪の根元は、婦女暴行傷害、日常的な傷害、住居不法侵入、窃盗の犯罪者である雨宮義兄なのだから、
こいつ以外を責めたり自分のせいだとか思ってる優子や主人公の思考が本当にイライラしてストレスになる

あと、
1期の留守電での映像表現はよかったけど、
同じようなこと何度も2期でされてもね…


②9話~最終話
9話→台詞も映像表現も気持ち悪い。心が壊れてる登場人物の台詞も行動もキモい

10話→ひき逃げ。優子をどれだけ不幸にしたら気が済むのかなー、原作者は。
俺はもうこの物語に引いている
三 (lll´Д`)
教会(孤児院)に人がいなさすぎるし、誰もひき逃げ気づかないし救急車も呼ばないし…

11話→チェストー!この回は音楽がいいね。音楽家の生死の場面だから当然と言えば当然か。ってかね、大手術なのに言ったらすぐにできるんだね。たまたま名医がいたのかなー?

12話→天使が昇天できてよかったよね。優子と夕以外はまぁ幸せそうなので、happy end なのかな?

俺的には、蓮治と千尋がエンディングで幸せそうだったのでそれでいいや

ただ、後味が悪いよ、すっごく
優子が中盤でかなり酷い状態だったのに、それを消し去れるほどの幸せが彼女に訪れてないから
見てた俺の心のバランスが崩れてる

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 312
サンキュー:

4

ネタバレ

chelsea! さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独自の演出がすごい

 シャフトの本気が見れます。作画に今のシャフトっぽさがない感じです。
物語はシリアスが続きます。それでも、次が気になってしまいます。音楽も素晴らしい、というかOP神過ぎです。
 知名度はないアニメかもしれませんが、観れば納得の感動ありです。

投稿 : 2015/04/18
閲覧 : 303
サンキュー:

3

ネタバレ

ばさつば さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

神OP

とにかくOPが最高のアニメでした。

物語の進行とともに変化していくOPアニメーションは毎回飛ばさず必ず見ていましたし、OP曲の「ebullient future」も何度も聞きました。カラオケで「ebullient future」が歌いたくてファルセットを習得したほどこの曲が好きです。
内容はかなり悲しいお話なので、そういうのが苦手な方には辛いかもしれませんがアニメ好きなら必ず観ておくべき作品だと思います。

投稿 : 2015/01/30
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

2日に1クール さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと評価されるべき

2つの物語を同時進行
シャフトの演出が型にはまった作品
OPで既に神
キャラが個性的かっこいい可愛い
炎に消える真のシスコンを観た

上手く言葉で表現出来ないけど
今まで観てきたアニメでTOP10には入る

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 235
サンキュー:

4

ネタバレ

gabady さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久瀬さんルート以外は最高

久瀬さんとミズキの絡みはなぜミズキが久瀬のことを好きになったのかも曖昧でまた久瀬の内面を描く表現がしつこいように感じました。
ですが、優子と夕のストーリーは最高です。二人のエンディングはとても感動的で、涙を流す人も多いと思います。

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作未読

 前作と変わらず、BGMは素晴らしいものがありました。でも、今回は致命的に尺不足で、最終話あたりにぎゅうぎゅうに詰め込まれていました。回収しきれてない伏線は原作をやれってことなんでしょうか……

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かった印象

内容的に記憶喪失ループという事だけ覚えているが、見た後の不快感はなかったと思う。

詳細憶えていません。

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

登場人物の心の葛藤またそれに立ち向かっていく姿が描かれている

一期、二期同様恋愛アニメである。
決して楽しい話は多くなく、悲しい話が多い。しかし、悲しい出来事に立ち向かっていこうとする登場人物の行動に感動することができるだろう。
恋愛アニメは、好きなジャンルではないがそれでも楽しむことができた。
恋愛アニメが好きな人はもちろん見るべきだが、あまり得意でない人も一度は見てみるといいだろう。

投稿 : 2014/09/25
閲覧 : 213
サンキュー:

5

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作だ···

素晴らしい作品でした。  
何と言っても展開のドキドキ感が秀逸。時に喜ばしく、時に残酷に進んでゆくストーリーの完成度は抜群ですね。
更に、日本とオーストラリア両方に存在する同じ音羽という町とそこに住む人々を上手く対比させて描くという設定にも妙を感じずにはいられません。

ラストも文句無しのよさ。おすすめですね。

投稿 : 2014/08/05
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OPだけでも見る価値あり

1期を意識する余り、演出が過剰に感じられた。
あと優子が死ぬ話で、EDで曲をバックに死体を抱きかかえて歩く姿がシュールすぎて台無しに。

ストーリーに合わせて変化するOPはやはり名作。
これだけでも見る価値あり。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

飛魔人 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

『ef - a tale of memories.』の第二期である『ef - a tale of melodies.』は、現在の恋の物語と過去の恋の物語を織り交ぜながら描いたストーリーだと思う。
現在の物語は羽山ミズキ・久瀬修一の死を前にしての物語。
過去の物語は第一期で謎になっていた火村夕・雨宮優子の恨みや悲しみの物語。

今回は、一期にあまりスポットの当たらなかったキャラの物語なので、見るなら一期を見てから見ることをお勧めします。また一期と比べると今回は少し暗い感じの話になっていると思います。
私的には暗い感じの話も好きなので、そこも見どころの一つです。あと、やっぱり過去から現在へ各キャラの繋がりが少しずつ分かっていくところやこれは個人的ですが、学校の屋上の鍵が誰から誰へ渡ったかを気にしながら見るのも面白いと思います。

そして、二期も一期ど同じようにOPやEDが回が進むにつれて少しずつ変わっていくので、そこも楽しみの一つです。

最後にefシリーズを見て良かったと思いました。

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 289
サンキュー:

9

ネタバレ

なーこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

めも

こっちのほうがすき。

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 213
サンキュー:

0

次の30件を表示

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ef - a tale of melodies.のストーリー・あらすじ

天才美少女の広野凪にいつも振り回されている火村夕は、ある日、雨宮優子と言う不思議な少女と出会う。優子は夕の事を知っているようだが、彼女の事は夕の記憶には無かった。優子は、夕に不可解な言葉を残して立ち去る。
一方、従兄妹の麻生蓮治の家に泊まりに来ている羽山ミズキは、美しいヴァイオリンの調べを耳にする。それは蓮治のお隣さんの音楽家、久瀬修一の奏でる演奏である。蓮治の母、麻生すみれは、休暇中のミズキの世話を久瀬に頼むのだが--。(TVアニメ動画『ef - a tale of melodies.』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.ef-melo.com/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/Ef_-_a_fairy_tale_of_the_two.#.E7.AC.AC2.E6.9C.9F.E3.80...
主題歌
≪OP≫ELISA『ebullient future』≪ED≫羽山ミズキ(後藤麻衣)『笑顔のチカラ』、雨宮優子(中島裕美子)『願いのカケラ』

声優・キャラクター

中島裕美子、遠近孝一、後藤麻衣、浜田賢二、伊藤静、古澤徹

スタッフ

原作:minori/鏡遊/御影、キャラクター原案:七尾奈留・2C=がろあ、 監督:大沼心、監修:新房昭之、、シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛、色彩設計:日比野仁、美術監督:小濱俊裕/東厚治、撮影監督:内村祥平、編集:関一彦、音響監督:鶴岡陽太、音楽:天門/柳英一郎

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ