当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1575
棚に入れた
8425
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (1575)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ef - a tale of melodies.の感想・評価はどうでしたか?

Tsukiyo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

定番のお涙モノかと思ったら…人生観が変わる名作。

それまではCLANNADが大好きで、「これ以上泣ける作品は無い」と思っていたら、友人からこのefを勧められました。
「どうせCLANNADには勝てんだろう、シャフト版お涙モノかな」
とか思いながらも美しいOPに惹かれてmemo、meloを観たら…


全く違う話でしたね。


全体的に重たく、途中までは観てて「鬱」になることがありました。
その上、今まで見たこと無いほど、話がリアルで生々しい。
強姦なんて、CLANNADには出てきませんから(笑


しかし斬新な編集と複雑な話にどんどん吸い込まれて、気づけば最終回。


……もうボロボロに泣きました。
(そして、CLANNADよりも好きな作品になりました)

個人的な見所は、雨宮夕に優子が過去を話した場面と、最終回のラストですね。



とにかくシャフトらしい斬新なカットが多く、話も重たいので好き嫌いは別れるでしょう。
しかし、もし気に入ったら人生観が変わる名作になるでしょう。

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 213
サンキュー:

6

アサト.810 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽、作画は変わらず素晴らしいクオリティー

確かに面白い。話もよくできてるし、キャラ設定も相変わらずすさまじい。言うまでもなく、作画と音楽は完璧と言っていいほどに引き込まれていく。
ただ、今一つ、物語としての完成度が一期に及ばないような感じがする。前作の千尋編が圧巻すぎて、少しインパクトが薄れてしまったのだろうか。それでも、一般的には素晴らしいと判断されるべき作品だと、そう僕は感じた。

投稿 : 2014/05/24
閲覧 : 148
サンキュー:

3

ネタバレ

文葉 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:----

ef ~私のハートがフルボッコ~

見ていてこんなにも心臓が痛くなる
{ある意味・・コワい}アニメは初めてです。
ef - a tale of memoriesの続編
「ef - a tale of melodies」です。

ほかのアニメにない演出と、
少しずつ変わるOPが新鮮で歌が綺麗で良いです。

恐怖の6話について・・
{netabare}
コワイ!本当にコワイ!!
静かに語る過去とタロットカードと・・
優子さんの腕が真っ赤に染まっていく描写と傷跡に似たマーク
そして ででんっと出てくる優子さんの目と嘘をつくとする火村のまばたき
画面いっぱいの文字と血のような赤い文字の描写怖すぎて心臓が痛いよ・・。
そして誰もいなくなったOP・・歌声も人も誰もいなくて本当に怖い・・(´;ω;`)
{/netabare}

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 286
サンキュー:

21

SVOC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう一回見よう

クゼさんの”A moon filled sky” がとってもきれいな音色だった。

ちょっとボーっとして見てた(笑) から細かな演出にきずかなかったwww

だから今度はしっかり(笑) 見たい!!

メモリーズからもう一度見直したいと思います。

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ACやざわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人は皆、重い想いの思いを持って、未来へ生きる

名作です

このアニメは何度見ても感動します
いつの間にか泣いている

それぞれの登場人物が様々な思いを抱えている
その中で、彼らはもがいてもがいて想い描いた幸せをつかんでいく
そんなおはなし

重たい話も多いですが、その分、物語の終盤は心に来るものがあります
安物の感動ではなく、ずっしりとした本物の感動をくれる作品です

ストーリーも音楽も演出も自分が今まで見てきたアニメの中で最高レベルです
そして、何度見ても新しい発見があり、感動させてくれる作品はこれが初めてです

まずは1期を見てください、そしてそのあとにこれを。
見る価値は、あります。

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 187
サンキュー:

5

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作アニメ

前半のメモリーズの方が感動できました。ストーリー重視の良作アニメです。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ネタバレ

dolcetto さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

幸せが重なり合い、さらに大きな幸せに

前作「ef - a tale of memories.」から半年後、とある音楽家の男と謎の眼鏡の人を中心として描いた物語で、前作で中心となった登場人物が脇役となり話が進む感じだと思います。

作画は結構綺麗だったと思いますが、個人的にこのアニメの様なキャラデザインには抵抗があります。髪型や色でしか判別できないところが特に。

物語としては、前作の様なドロドロとした感じは少なく、少し前向きな感じなのでしょうか、それでも鬱な展開にかわりはないです。個人的には{netabare}死を前にした男の話で、それでも{/netabare}前向きな方向へ考えを持って行こうとする少女がいると言う感じの物語の印象が強く残っています。そして、前作での話も含め全てが繋がり完結すると言う感じだったと思います。言葉や表情一つ一つに気を配らなくてはならない事を考えると簡単な内容の話ではないと思います。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 294
サンキュー:

1

asdfqwerty さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

1期より、ストーリーはチープな様な気がします。。。それでも、あの神演出は健在。相変わらずキャラデザは嫌いです(Clannad程ではないですが)。

投稿 : 2014/04/26
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

うしくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄い作品

1期と比べ鬱要素はグレードアップしますがOPを始めとした演出、伏線の収拾の仕方など最高ですね。
(特に夕の瞬きの伏線は絶妙です)
相変わらずのシャフトの映像美、演出、OP等、後のアニメ作品に多大な影響を与えている様に感じます。
個人的には2期の方が好みです。

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 410
サンキュー:

5

ネタバレ

LOFU【元:雨水】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

opが神!

2期ですね!memorysの時に書き忘れてしまいましたがこのアニメはOPにとても力を入れているアニメだと思いました。話ごとにopが少し変化している部分があるんです。
とくに最終回のopはもう...やばいです!一人でテンションmaxでした!やはり2期もくらい話がとても多く、見ていると辛くなりますが、とても感動しました!さすがシャフトって感じです!とても面白い作品なので見てみてください!

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 177
サンキュー:

3

たーみなる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語も面白かったし、OPが好きになった

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 178
サンキュー:

0

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想いの強さって大切ですね。

鬱系恋愛アニメ2期。
2組の場所も時間も異なる物語が並行。
本作は、前作のサブキャラが主役です。

人の死を扱っており、10話までは救いようのない鬱展開。
その後、徐々に2つの物語が融合します。
結末はその目で確かめて下さい。
私には希望ある結末に見えました。

想いの重要性を再認識。
ミズキの強さと優子のやさしさが印象に残りました。

OP曲は、シャフトさんらしくやはり芸術的。
ただし、1期と似ています。
はずかしながら、私、未だに両曲の区別がつきません。

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 572
サンキュー:

43

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

聴こえますか―――真実の旋律

ef - a tale of memories.の続きもの

前回に引き続き

重い話全開

最終話に向けて落ちる所まで落とす

そして、最終話で・・・


ef - a tale of memories.を観た後だったので

免疫が出来ていたのかもしれない

このアニメも途中で切った方に是非観てもらいたい

その方が救われます


1期で何でだろうと思っていた事の答えが

こちらの2期でどんどん解ってきて

ああ、こう言う繋がりなのねと納得


演出はこれぞシャフトという感じがバリバリでてました

以前観たぱにぽにだっしゅからの流れのような

カラフル感が印象的です

OP、EDとも気合が入りまくってます

これだけでも観る価値が有るように思います


好きなキャラは雨宮優子、これまた切ない

投稿 : 2014/03/06
閲覧 : 240
サンキュー:

18

ネタバレ

鏡音 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメの最高峰

まず自分の中では、このアニメは、最高峰に良かった。
シャフトの本気と言う言葉をよく聞くが自分は、このアニメこそがそれに匹敵すると思うし、なにより人生の中で一番いい意味での感動を与えてくれたそのことに喜びを覚えるた唯一のアニメだったと感じています。OP、ED共に一話一話毎に楽しみを与えてくれてこの手の込用は、正直感服します。
きっとこの作品を見終わった時に新たな人生の一ページを開いてくれると思います。是非見てみてください。
最後に感動をありがとう。

投稿 : 2014/02/19
閲覧 : 210
サンキュー:

5

うち. さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語は中の上

しかし演出がそう見えなくさせた凄まじいアニメです。
演出の多彩さはどんなアニメより群を抜いていますね、メロディーズというタイトルなので音楽が高水準でした。
話はそれほどでもないかも、私は中の上と言いましたが所々は上の中ですよ。

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 291
サンキュー:

8

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

死にたくないなぁ

1クール30分アニメ。1期からの続き物。というか、1期見てないとわからないと思う。
帽子かぶった女の子の正体がわかりました…。なんというか、悲しい話でした。
1期とところどころシンクロしていて、なるほどなぁ、そういうことだったのかと、すごいと思いました。
ファンタジー要素とリアル要素がかなり複雑に絡み合ってます。
複雑と言えば、終盤の怒涛の展開にも圧倒されました。伏線?というんですかね?それって…あぁ!あれか!
ってのがたくさんあって、驚きの連続でした。
好きだから、好きになれない。  深い!
演出もすごくて、毎話のOPがすごく楽しみでした。
色が反転されていたり、キャラが誰もいなくなって、ただのインストになったり、
最終話でようやくOPが完成されるという……。
斬新…というか、ほげええええええええええええ!って感じ。
シャフトシャフトしてました。でも、ハイセンスすぎて序盤は1カットごとが早くて頭の処理が追いつきませんでした。
雨宮は言ってることは正しいんだろうけど、すごくゲスいなあと思いましたまる
みんな主人公で、みんなヒロイン。見てる人を勇気付けてくれるそんなアニメでした。

ひとつ気に入らないのは、優子は死んでいるのに、どうして出てきたんでしょうか?
車に轢かれて死にましたよね?ふーむ……。ファンタジーだなぁ。


ところで、
好きだから、一緒にいられる。笑っていられる。
果たしてそうでしょうか。
行き過ぎた「好き」はストーカーだと僕は思うんですが。
まぁ、アニメに現実言ってもしょうがないんですけどね。

投稿 : 2014/02/02
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ネタバレ

jodream さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二つの街を舞台にした群像劇

あらいすじ(6話ぐらいまで)
大火と震災に見舞われながらも、西洋の街並みを彷彿とさせるほどに復興した街、音羽(おとわ)。
 幼い頃、火村夕(ひむらゆう)は妹を目の前で失った。その後、夕は孤児院に引き取られたが、そこで一つ年下の雨宮優子(あまみやゆうこ)と知り合い、親しくなった。
 ある日、優子は夕に対して自分を夕の妹にしてほしいと告げた。「そうすれば二人はずっと一緒にいることができる」と。しかし、夕は、優子と失った実の妹の面影を重ね、優子を拒絶する。ほどなくして、二人は疎遠なまま別れ離れになった。
 幾年が経ち、二人は再会することとなる。高校生となった二人は、空白の時を埋めるようにその距離を縮めていく。だが、優子の挙動や言動にはどこか違和感があった。夕は、優子に対して「隠し事があれば教えてほしい」と頼み、優子はそれに答え、二人が別れ離れになってからの出来事を話すことにした。その話の内容とは、二人が別れてから優子の身に降りかかった凄惨な出来事についてであった――

 舞台はかわり、オーストラリアにあるもうひとつの街(モデルとなった場所は、オーストラリア南東部らしいです)、音羽。そこでは、もう一つの話が紡がれようとしていた。
 火村夕の級友であり、また旧友でもある久瀬修一(くぜしゅういち)は、高校卒業後に天才バイオリニストとしてその名を馳せていた。羽山ミズキ(はやまみずき)は、従兄の麻生蓮治(あそうれんじ)から、蓮治のお隣に住む件のバイオリニスト・久瀬修一について耳にする。ミズキは、蓮治に頼みこみ、久瀬と会わせてもらうことになった。ミズキは飄々とした態度の久瀬と邂逅を繰り返すうちに、次第に恋慕の情を抱くようになる。ある日、決心したミズキは、久瀬に「好きです」と、自らの思いの丈を伝える。思いを伝えられた久瀬は、告白の余韻ではにかんだミズキとは対照的に、絶望の表情を浮かべていた。……なぜなら、久瀬には、もう、寿命と呼ばれるものが、ほとんどなかったのだから――


感想
 ・総評
 多くの魅力的な人物が絡み合い、拡散した物語が終盤になるにつれ、一つの点に向かって収束していく姿はまさに圧巻の一言です。今作は、『ef a tale of memories』の続編であり完結編でもありますが、前作を見ずとも、今作だけで十分に楽しめます。しかし、前作の主人公らも登場し、困難を乗り越えた良き先輩として今作の悩める主人公らの背中をひと押ししたりと、結末に向かう最後の瞬間は前作の主人公らの困難と克服を踏まえてはじめて輝くため、できれば前作の視聴をオススメします。
 ・演出
 また、演出面においても、制作会社であるシャフトの面目躍如ということで、様々な技巧が施されています。その最たるものは、メタファー、背景ないしレタリング技術を用いることで、映像作品では難しい心理描写を見事に体現していることです。その他には、OPもストーリーの展開に合わせて、アニメーションが変化したり、色彩が変更されたり、歌詞が変わったりもします。こういう細やかな演出が本作品のストーリーの盛り上がりや場面展開を、より効果的に印象付けています。
 ・ストーリー
 とても面白いと思います。一人の主人公を起点とした作品とは違い、複数人の主人公を多角的に描き、二つの舞台がインタラクティブに作用することで、ストーリー全体に深みと牽連性が帯び、大変ひきつけられる作品になっております。また群像劇から離れても、個別に切り離したストーリーのいずれもが及第点以上なので、シリーズ通してまったく退屈しない作品になっています。個人的にとてもおすすめできます。

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 225
サンキュー:

5

jethro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

視聴ガイド

「ef - a tale of memories」の続編
第二部である本作は
「ef - a tale of melodies.」というタイトル通り
「旋律」をメインテーマに描いていきます。

物語は前回サブキャラクターだった4人に加え
もう一人女性キャストが追加されます。(一部目では名前だけの登場だったハズ)

一部目に比べ、成人したキャラクターによる回想録が中心となるため
内容的にかなり大人向けのシリアスな展開となっており
第一部も十分にシリアスでしたが、それを上回るものとなっていますので
それなりの覚悟が必要かもしれません

本作では一部目では全く分からなかった世界観の「謎」が明かされます。
ゆえに、第二部→第一部という逆コースでの視聴は、おススメできません。

前作同様に、関連性を探りながら視聴するよう促されがちになりますが
ありのままに視聴し続けるのが吉ではないかと思います。

本作視聴後、再度、第一部「ef - a tale of memories」をご覧になれば
新たな発見がたくさんあり一回目の視聴とは違った楽しみ方が出来ます。

そして二回目を視聴したあなたは
既に、この世界観、物語にどっぷりとハマっているハズです。

あなたが
現実世界に帰って来られるか否か、保証の限りではありませんが
心を強く持って、無事帰還される事を願っております。

リハビリ用に同作品の監督作品「C3 -シーキューブ-」あたりを見ると良いかもしれません

投稿 : 2013/12/22
閲覧 : 232
サンキュー:

5

jl.apollo さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

当然のごとく涙腺崩壊

一言で言うと、私達に夢や希望や愛の真実を見せてくれる話です。
原作が神ゲーと言うこともあってか、ストーリー、音楽、映像、どれをとっても完璧です。

シャフトの世界観が好きな方は余計にはまってしまうでしょう

個人的には前作のmemoriesよりも、こちらの方がファンタジー要素が強くて好きでした。

高校生達のリアルな心の葛藤を見て自分の価値観を変えたい方は是非どうぞ。

投稿 : 2013/12/20
閲覧 : 169
サンキュー:

4

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/12/14
閲覧 : 308
サンキュー:

0

ネタバレ

天使(・×・) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メッセージ性のあるアニメで良かった

良かった点
・op、edが良曲で各話ごとに映像が違ったので楽しめた
・1期と比べて話の本筋がわかりやすくシャフト独特の演出ともマッチしていた
・起承転結がはっきりしているので分かり易い
・無駄なカットが1期と比べてなくなっていた
・最終話のCカットの各キャラがメッセージを言うシーンはしんみりしてよかった

悪かった点
・シャフト特有の演出が嫌いな人は注意

シャフトの演出が嫌いなボクでも結構楽しめました
特に最終話で主人公が故人であるヒロインとの夢を叶えると決意するシーンは泣けました
それと1期は過剰な演出のせいで話の本筋がつかめず了いでしたがこっちは無駄なカットが比較的少なく演出に慣れてせいで自然に見ることができました

全体的に見るといい作品でと思います

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

ぴ~た~(1型の人) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話の最後のシーンは何度でも見てしまいますね

個人的評価:70点(全話をもう1周、または何度も見たくなるお気に入りシーンがあるレベル)

最終話はすばらしいです。泣けます。
{netabare}最終話のOPでやっと手の杭が抜けたり、優子の羽が大きく開いていたり、感動しました。

そのOP曲の間奏に流れるメッセージもやり過ぎでしょう。


   光あふれるあしたへと――


これを観て「全部観て良かったなぁ」って思いました。
{/netabare}

本作品OPのトレースMADがとても人気です。
個人的には、ClannadとのMADが好きです。
Clannad AFもご覧になった方は、是非見てくださいね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10697541


【音羽入口】
http://hevoluson.blog87.fc2.com/blog-entry-119.html

投稿 : 2013/11/03
閲覧 : 228
サンキュー:

5

Innn さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

落ち着いた雰囲気が作品自身の味を引き立ててたように思います。火村の話は感動してしまいました。演出も音楽も作画も良かったです。

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

ARTof LIFE さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋をするってこんなに素晴らしいことなんだと感じた感動作品

ef - a tale of memories.の続編。

期待を遥かに上回ったすばらしい作品です!
少しドロドロとしたところや鬱になりそうなシーンもありますがそれはまたこのアニメを引き出すのに精一杯活躍してるからOKなのです。

お気に入りの台詞
{netabare}

12話より
夕,この世に奇跡なんてない。あるのは偶然と必然、そして誰が何をするかだけ。俺はずっとそう思っていた。

優子,それでいいんです。奇跡を求めている人のもとには、奇跡なんて起きないんです。自分の手で奇跡を起こそうとしている人にだけ救いの手が差し伸べられるんです。

この夕の台詞は前の話の中でも時々口にするいわば夕の口癖みたいなものですねw
でも、この言葉はにはなるほどと思ってしまいました。
奇跡は待っていて手に入るものではなく、偶然と必然が合わさって初めてその奇跡が起こる可能性が生まれるんだろうなと感じました。
{/netabare}

1期を観ていない人は是非1期から観ることをおすすめします^^

1期と2期両方を観終えて自分自身の中で一番変わったことはシャフトのアニメが好きになってきてしまったことだと思います。

2012.12.1更新
第6話、観なおしました。
心が激しく痛くなりました。
優子の隠された過去、夕の遅すぎる告白、
優子の過去の想い、願望、
私が2人のどちらの立場だったとしても、
立ち直れないような、そんなワンシーン。
opの入りから何か良くないことが起きる予感が表されていた。

2013.1.5更新
最終回のOPカラーでミズキが優子にむかって走っていくシーン、よーくみたら優子が涙していたところにミズキが迎えにきたのですね(・∀・)細かいところまでさすがです。シャフト(^_^)
しかし、ミズキを観ていると元気になります(^o^)

2013.10.17更新
社会人になって待望のBD買っちゃいました^^
画質が綺麗過ぎてシャフトの偉大さが更に知れました。あと、やっぱり2期ではミズキ推しです。{netabare}「羽山ミズキです。ミ・ズ・キは全部カタカナです!」{/netabare}可愛すぎです^^

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 343
サンキュー:

29

takoaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一番自信を持って薦められる最高の名作。必見の一作(2期)

[こんな人にオススメ!]
・シャフトの表現が好きな人。
・心情描写が丁寧な作品が好きな人。

この作品は私の文章力ではうまく言い表せられません。
まず見てみて、合うか合わないか判断してみてください。

[ストーリー&感想]
音羽の町に住む人々の間での悩み、葛藤を描いたものです。前作ではわき役として登場していた、久瀬 修一,羽山 ミズキ,火村 夕,雨宮 優子の4人が今作の主人公となっています。ef全体を通しての主人公は「火村 夕,雨宮 優子」となっています。いくつもの仮面をかぶり、勝ちのみを得てきた久瀬。彼は今ただ、自分の死を待つのみ。そんな彼を引き留めようとするミズキ。希望のない暗闇の中を共に生き抜こうとした夕と優子の過去の話。そして、現在。

この作品も前作同様、シャフトによる絶妙な演出が最高に輝いています。内容が前回よりも重いため、演出もさらに陰鬱なものになっています。陰鬱で、少し怖いはずなのに幾度も見てしまうから不思議です。死を待つ人。あまりにもひどく悲しい過去を背負う人。逃れられぬ現状から助けを求める人。彼らの悩む様子は見ているこちら側も辛くなってしまいます。

勘違いの無いように書いておきます。この作品は人々を鬱にさせるためのものではありません。上述した様子からだと分りませんが、実は、この作品が究極的に言おうとしていることは「夢を追う事」なのです。「どんな困難も乗り越え、自分の道を探し求める」よくあるテーマをちょっと深刻に描いただけなのです。だからなのか、見ていて陰鬱で時に怖くもなりますが、そこから純粋な美しさを感じ取ることが出来ます。感動もし、涙も流します。一度見てみるべきです。

これを見る際には、OPを絶対に飛ばさないでください。ストーリーの進行につれて細かい部分が少しずつ変わっていきます。これの変化を見つつ内容を見ると感動もさらに深いものとなるでしょう。

[その他の評価]
絵: さすが、シャフト。演出の仕方が半端なく、絵も綺麗です。

音楽: OP大好きです。CDまで買っちゃいました!

[その他]
・個人アニメランキング2位
・3回見ました

投稿 : 2013/10/12
閲覧 : 262
サンキュー:

10

大黒屋銀次 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

交差する様々な何か

非常に綺麗な作品でした。
一期で疑問になってた事も全て解決したし見ていて物凄い幻想的ではまってしまいました。

投稿 : 2013/10/02
閲覧 : 149
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん 見終わってだいぶたつから 内容 覚えてない ②

確か ヤンデレの項目で 見て 見た気がするが・・
やっぱり内容は 覚えていない
でも やはり 断念してないから 面白かったような気がする

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

やぶ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期よりも難しいお話

1期から続けて見ましたが,1期よりもより難しいお話でした。
シャフトっぽさ全開で途中化物語を見ているのか?と思うぐらい似たような場面がありました。

でも全体的に作画はどストライクでしたし,最後まで一気に見ることができました。

個人的には1期の方が感動系で2期は哲学系って感じだったので,1期の方が好きかな。

投稿 : 2013/09/11
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

$1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話むずけー

ただみやみやかわいい

投稿 : 2013/09/08
閲覧 : 165
サンキュー:

0

merry@h さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独特な雰囲気に引き込まれる作品、涙腺崩壊( ; _ ; )

苦言を呈しながらも蓮治達を見守っていた火村 夕とその友人の 久瀬 修一。そして1期で現れては消える謎の女性、雨宮 優子達らがメインとなる過去から現在までストーリーです。
それぞれ抱えている問題がありながら、共有し時には絶望して、悩み苦しみながらも、前を向いて生きていこうとする恋愛アニメになっています。



1期同様、独特な演出でキャラの心理状態を表していました。やはりこの世界観がこのアニメの魅力ですね。

内容としては、より暗めな印象を持ちました。
過去の震災や自身に患う病、そこに絡み合う複雑な恋愛劇。演出の仕方が伴ってどんどんと引き込まれていきました。
そして少しずつ顕になっていくop、1期の内容にリンクしながら紐解くように完結していくストーリーは素晴らしいの一言に尽きるのではないでしょうか。


とても面白い作品なので、まだ見ていない方で恋愛アニメが好きな方はご覧になられてはいかがでしょうo(*゚▽゚*)o

以上でレビュー・感想と致します。

投稿 : 2013/09/06
閲覧 : 183
サンキュー:

9

次の30件を表示

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ef - a tale of melodies.のストーリー・あらすじ

天才美少女の広野凪にいつも振り回されている火村夕は、ある日、雨宮優子と言う不思議な少女と出会う。優子は夕の事を知っているようだが、彼女の事は夕の記憶には無かった。優子は、夕に不可解な言葉を残して立ち去る。
一方、従兄妹の麻生蓮治の家に泊まりに来ている羽山ミズキは、美しいヴァイオリンの調べを耳にする。それは蓮治のお隣さんの音楽家、久瀬修一の奏でる演奏である。蓮治の母、麻生すみれは、休暇中のミズキの世話を久瀬に頼むのだが--。(TVアニメ動画『ef - a tale of melodies.』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.ef-melo.com/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/Ef_-_a_fairy_tale_of_the_two.#.E7.AC.AC2.E6.9C.9F.E3.80...
主題歌
≪OP≫ELISA『ebullient future』≪ED≫羽山ミズキ(後藤麻衣)『笑顔のチカラ』、雨宮優子(中島裕美子)『願いのカケラ』

声優・キャラクター

中島裕美子、遠近孝一、後藤麻衣、浜田賢二、伊藤静、古澤徹

スタッフ

原作:minori/鏡遊/御影、キャラクター原案:七尾奈留・2C=がろあ、 監督:大沼心、監修:新房昭之、、シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ、キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛、色彩設計:日比野仁、美術監督:小濱俊裕/東厚治、撮影監督:内村祥平、編集:関一彦、音響監督:鶴岡陽太、音楽:天門/柳英一郎

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ