当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プリンセスコネクト!Re:Dive(TVアニメ動画)」

総合得点
76.5
感想・評価
399
棚に入れた
1341
ランキング
691
★★★★☆ 3.7 (399)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プリンセスコネクト!Re:Diveの感想・評価はどうでしたか?

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか。。。

至極普通のファンタジーアニメなのだが
なんか。。。あのアニメと被せてしまう
作画の感じや4人パーティー、そして男女比まで
同じなのだが、最も似てるのか主人公
しかし似ているのは見た目で性格は正反対
無口で周りを助けそしてゲスくないカズ〇
なので主人公か゜活躍するとどうしてもカズ〇と
比べてしまい物足りなさを感じてしまう

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 37
サンキュー:

1

しゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

【物語の評価】
【作画の評価】
【声優の評価】
それにしてもカイザーインサイトが男(蒼井翔太)だったなんて・・・・・・さすが蒼井翔太。
【音楽の評価】
OP/EDが良かった。
【キャラの評価】
かわいらしい少女たちがホントにバラエティ豊かに登場します!
ん?男?主人公(ヒロイン)と仲のいい二人組(容姿はモブ)がいるじゃないか!
【感想】
やはりゲーム原作アニメの中で頭一つ抜けてるとか言われているのもうなずける。

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 13
サンキュー:

1

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すき〜

何回も見てるおもしろい〜

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 26
サンキュー:

1

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

序盤は微妙だったが物語の広がりとキャラの新登場に連れて段々面白くなっていった。おすすめ度★★★★★

ヤバいですね!

元はゲーム作品。流行っていた頃自分も流行りに乗って一時期やってたが少し触って以来やってない。

このすばの監督の作風か、全体的なノリはこのすばに近い。楽しげなやり取りを交えつつの冒険ファンタジー後半から物語が一気に動き出すという感じ。設定や伏線も気になるものが多く、引き込み方も良かった。

作画については最初はキャラが可愛いだけでイマイチだなぁと思っていたが、バトルシーンは力が入っているところは非常に良い。

ただ、序盤が若干虚無ってるのが個人的にマイナス。一応その間のやり取りもこのすばの監督らしいセンスではあったが、大まかな目的が飯食うというのがどうも冒険ものとしてはイマイチで、盛り上がりそうで盛り上がらなかった。そこさえ良ければ完璧だったと思うんだよなぁ…

キャラは可愛い。コッコロはクール系幼女でなおかつ献身的な所が魅力に感じた。主人公の行動はちょくちょく気持ち悪くて引いたけど根は悪いやつではなく、いざと言う時は頼りになるので不快感はさほど感じなかった。

トータルで言うと1期は傑作に近い良作です。ただ2期はなぁ…2期は原作履修前提なのが個人的に残念。原作にわかの自分には2期の重苦しめなノリはついていけなかった。

投稿 : 2023/11/07
閲覧 : 52
サンキュー:

1

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初は微妙だったけどいいアニメだった

なんか主人公の顔とか服装がこのすばの主人公のかずまに似てるなと思ったら、このすばの監督だったんですね
一話見たときはなんかやばそう(手抜きな感じ)なアニメだと思ったけど、だんだん面白くなっていきました
やっぱりパーティ内のドタバタ感を描くのがうまいですね

美少女と背景以外はかなり適当な感じだけどわざとやってるのかも?
原作を知らなくても楽しめるので是非、最後まで視聴してみてください

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 627
サンキュー:

36

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤の目的の見えない感じはそんな好きじゃないが、後半の唐突シリアスも別に…

作画やキャラ魅力に関してはよくできてるとは思うけど、シナリオはイマイチだった。個人的には白猫とかオルサガとか聖剣伝説とかの方がシナリオは出来てた印象。(1クールにあれやこれや話がとっちらかってる感はどうしても否めないけど目的のないわちゃわちゃをやってたこれよりかはマシ)

序盤の謎雑魚狩り&美食探求とかいう劣化トリコやってるのが微妙で、ギャグは笑えるけどそこ以外の見所がない。中盤からキャル裏切りとかのシリアスがおっぱじまるけど謎とか気になる要素散りばめるだけ散りばめて終わった印象。
ギャグやってた頃の方がまだ面白かったかもしれない。

主人公の幼児退行はキモかったけど一応成長の兆しが見られたのでまぁよし。

投稿 : 2023/07/14
閲覧 : 91
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観やすいファンタジーアニメです。

なんか「このすば」っぽいファンタジーコメディなんだけど、でっかい魔物を相手にド派手なバトルシーンがあったり、ちょっと謎めいた話もあったりで観ていて飽きなかったです。男の子1人で女の子い〜っぱいだけどハーレムではない。巨乳だけどエロはない。後はとにかくメシ!って感じです。声優さんがかなり豪華です。ちょい役でも主役級の声優がかなり出ていて2期はさらに豪華です!音楽もなかなかよかったし、作画はとにかく派手で良かった。びっくりフェイスのコッコロが可愛い。と言う事で観やすかったです。

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 167
サンキュー:

4

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギャグとシリアスのバランスは取れているが、中身はいまいち

ギャグとシリアス自体は比率的にベストなんだけど、配分がよろしくないのかな。
ギャグシーンや日常的な場面とシリアス部分でふたつに分けきっちゃってるのが原因か不明だが、前半のよく分からん感じと後半からのガチシリアスの温度差でついてけなくなる。後半からは面白くなるんですけどね…

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 174
サンキュー:

2

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いろんなキャラ達と交流するアニメ

ソシャゲアニメといえば個人的にキャラがたくさん登場するものの、把握しきれずに声当て的な感じで楽しむイメージですが、本作の場合は各キャラのビジュアルが特徴的である事に加え、個性的で把握しやすかったのは好印象でしたね。

一言でいうとキャラが立っている事に尽きる。ストーリー的にはクエストをやってトラブルを解決するといったものでそれ自体は味気ない感じ。ただ、毎話ごとに登場するゲスト的なキャラと主人公一行の交流はそれなりに楽しめるものがあり、個人的には主人公を狂気に満ちた目で探すエリコやプリン大好き幽霊のミヤコ、そしてコミュ障でぼっちのアオイあたりの絡みは面白かったです。

戦闘シーンもなかなかの力の入れようながら、あくまでもクエスト等で起こったトラブル解決程度の印象で、やはりヒールを集めるような悪党やライバルがいたら、もっと違っていたと思います(裏を返せばモブも含めて良い人ばかりなんですけどね)。

それでもキャラとの交流を楽しむという意味ではタイトル通りの作品でしたね。

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 128
サンキュー:

9

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何かいい話風になってんぞ?

ゲーム未プレイ(2020.11)
Cygamesのキャラガチャゲーム?原作のアニメ。自社のアニメ制作会社?で製作ですからね。儲かってんのかなぁ。
自分はゲーム原作モノは主人公がプレイヤーだから魂がないというかキャラ設定がしずらい分イマイチな作品が多いと感じているんですが、こちらは逆手にとって?プレイヤーキャラが記憶喪失&幼児退行化で簡単な言語しかしゃべれない設定を活かして、別の仲間キャラを主人公にした物語として進めています。更にプレイヤーキャラ担当の阿部さんがいい味を出しており割とシリアスな展開でもいいアクセントを作っています。
ゲーム原作だとただの販促目的やゲーム紹介的なモノになりがちな中、しっかりキャラ見せと展開も練られていましたし、ゲーム開始前をアニメ化しながら残念な仕上がりとなった「白猫」とは力(会社)の差を見せつけられたように感じました。ちょっとどんなゲームかソシャゲ引退中の自分でも気になった位なので良かったんじゃないでしょうか。


私のツボ:OPは・・・あれはわざとあんな感じにしてんの?


2期視聴済(2022.7)
やはりCygamesさんとこは大したもんですね。ゲーム原作でまだ、配信中の作品でありながら、オリジナルストーリー?で綺麗にひとつの物語を完結させました。
ガチャゲーであるが故に、多くのキャラが存在しますが、他の作品はアニメにする際、流石にメインのキャラ以外殆ど出番を作らない(作れない)縛りが発生するのですが、お構いなしです。当然、どのキャラも有名どこの声優さんがキャスティングされており(それによって課金意欲を促す)普通そんなに出せないじゃないですか?スケジュールは勿論、そんな多くのキャラを使ってそれらしい話を作るんですよ?贅沢というか潤沢。
なんていうか、原作ありながら、異世界アニメツクールで駄作を量産してる制作会社に同情を禁じえません。
特にJ.C.STAFFさんの自分が観た直近「なろう系」異世界ものは失笑モノですよ。ちょっと仕事取り過ぎなんじゃないですか?手が回らないのか、わざと手を抜いてるのか知りませんが信用なくすような事は辞めた方がいいかと思います(お前がいうな!)。

2期の評価は3.7位かな。

私のツボ:食べ物の作画にも拘る余裕

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 1402
サンキュー:

12

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OP最初がサクラ大戦!やばいですね!

ゲーム世界の日常ではなく、ゲームの大きなストーリーを背景に盛り込ませるなら、それなりに解決をさせて欲しかった。
ゲームが解決できてないのでアニメも解決しないまま終わったのかもしれないが、主人公の背景から前作ゲームのキャラクター?含め話をどんどん広げ回収できずに終わってしまう。

主要の美食殿キャラクターや1話1話の日常的なストーリー展開はそれなりに見れていたのに、ゲームの本編が理解しにくく残念で勿体なかった。
本当にそれぞれのキャラもしっかり個性的で1話1話は良かったのに、後半に進につれ大きな話は何も解決しないまま終わるというのが見えてくるのが残念だった。

ゲームでは前作があり2作目をアニメにしたがために、アニメから始める人は最初から置いてけぼりにしてしまったのは、ゲーム原作だからこそのものなのだろう。
次回作期待と思うが、ソシャゲアニメだけに期待を膨らませても…と思ってしまう。

2期まで含めると、最終的に謎な所はゲームをやってない人はわからないままなのか理解できずに終わるが、盛り上がる所はどんどん盛り上がっていき、きれいに終わったので上方修正。



100点中79点

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 298
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ楽しい

友人に勧められて見始めた時は「よくある異世界ハーレム物」とタカを括っておりました。
⋯が、回を重ねるごとにグングン面白くなってきて、最終回が惜しいほど楽しめました!

女の子が可愛いのはもちろんですが、この手のソシャゲにありがちな女の子大量生産にも関わらず、毎回ゲストで出てくるキャラの掴み具合が異常なほどハイレベル。それぞれのキャラ立ちが突出していて毎回笑わせ&愛でさせていただきました。

主人公は一応勇者の男の子のようですが、彼の扱いがまた酷く(褒め言葉)、とてもハーレムとは思えない⋯っていうかコッコロ殿がお母さんレベルなので、恋愛要素はバッサリ皆無。

ほとんど唯一のツッコミ役のキャルちゃんがすごく可愛くて、ペコリーヌちゃんとの健全百合もあり、そういうのが好きな方にはぜひオススメ。

よくあるヤラレ役の悪党も全員個性があって、ベテラン声優さんの気合いの入った演技も楽しいです。

適度な緊張感も絡ませながら、「楽しい」を徹底的に追求した和気愛愛の素敵なアドベンチャーでした。(^^

投稿 : 2022/05/05
閲覧 : 407

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっとギャグに振った方が良かったのではないか

2期の放送に合わせ、まずは1期から見てみた。アプリですごく人気の作品ということだが、確かに主人公の男のキャラ設定はなかなか面白い。声優さんの演技も合っていて、「ナイスー」だけでも笑える。

バトル展開が増えがちな異世界系作品において、「美食ギルド」を名乗るところもいい。平和的な異世界作品も大歓迎だ。

ただ、中盤あたりからはちょっぴりシリアスな展開も増えてくる。ここで評価は分かれるような気がする。個人的には平和的にドタバタしていた序盤の方が作風やキャラクターに合っていたかなと思う。

夜の空いた時間などに頭を空っぽにして見られる作品ではあると思うので、手始めに3話くらいまで見るのもアリな作品だろう。

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 230
サンキュー:

4

たこわさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲームのコピペ

ソシャゲからのアニメ。まあこうなるよなってのが感想。
キャラの面白さ、可愛さが大部分を占めるであろう作品。
特筆すべき所はまあ特にない。作画がいいぐらい。

こうでした。ああでした。こうなりました。
シナリオ0点。何が面白いのかしら?

ゲームで楽しんでしんきた層がスピンオフ的ノリで楽しむもの。

投稿 : 2022/03/13
閲覧 : 384
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝62

第1話より・・・
「私は偉大なるアメス様によって派遣されたガイド役、名前はコッコロと申します。」
「ああ、あのナメック星人ね(それ、ピッコロ)」
「そうそうもりぞうと(それもピッコロだーっ)」
「(ぜーぜー)よろしければお名前をお聞かせ願えますか?」
「エイジ、僕の名はエイジ、地球は狙われて(いいかげんにせんか~~っ」

ま、まあ、それはともかく(汗)
ゲームが原作という事で初のアニメ化なのに続編という形で、ゲーム未経験者としては序盤は良く分からないまま見てました。
といっても、謎に次ぐ謎という話でもなく、ゆる~い物語で作画もキレイ、キャラもかわいいし楽しんで最後まで観ました。
まあ、ゲームゆえに完結というか、まだまだ序盤みたいな終わり方だったのはしょうがないですが、逆にいえば続編もありって事になりますね。

おまけ(ラスト)
ペコリーヌ
「我々美食殿の活動目的は?」
一同
「この世の全ての食材に感謝を込めて、いただきます(それはト○コ)」

おまけその2
「(がっしゃーん)なんだこの店は、女将を呼べ!(な、何事)」
「美食殿を主宰する海原雄山と知りながらこんなものを出したのか!」
「(い、いやそれは美食殿じゃなくて美食倶楽部)うるさい(ひぇ~)」

※2020/07/13覇SFスーパー英雄(?)列伝14として天地人で投稿したものを一部修正して転記しました。

投稿 : 2022/02/24
閲覧 : 186
サンキュー:

6

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スパイスが効いたオムライスみたいなアニメ(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
レビューでは、本作にちなんで料理に例えて書いていきます(笑)

ソシャゲ原作アニメ。原作というより、メディアミックスなのかな。

「このすば」の監督だけあり、可愛い子がなんかアホみたいにワチャワチャしている雰囲気は非常に楽しいです。

また、ソシャゲ原作だけあり、「金かかってんな~」と感じる部分もあり、非常にレベルの高い作品に仕上がっています。

ちなみに、私はリアルタイムではなく後追い視聴でした。その理由は、タイトルだけみて、「プリンセスコネクトというアニメの2期」と勘違いしたからです(笑)

私は、1期を観ずに2期を観始めることはほぼないので、意図的にスルーしましたが、あにこれのレビューから、勘違いに気付きました(笑) まあ、「プリンセスコネクト」というゲームの続編アニメ、ということで、当たらずも遠からずだったわけだけれども。

ということで、私のように勘違いしている人(いやいやいないってw)、安心してください、1期ですよ(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ギャグや会話のセンスは原作由来だから、「このすば」程ではない。でも、作品の織り成す雰囲気・空気感やテンポなどは監督の力なんだなと思った(つまり良かったということ)。

基本はとてもライトで楽しい作風。日常回が良い。美食殿的にイメージするなら、男なら女の子に作ってほしい料理の代表格、オムライスみたいなアニメ。

そこに、キャルという「裏切りのスパイス」が効く。

ペコリーヌの明るさはケチャップかな。ただ、「忘れられた王女」という「深みのあるケチャップ」。

コッコロの優しさは、もちろん「ふわふわ卵」。視聴者を癒してくれた。

これらが、あまり味のしない「白米」である主人公を「おいしくしている」。それが、このアニメかな(ちょっと無理矢理かもw)。

「このすば」と違い、主人公(ていうかキャラ全員w)がゲスくない時点で、コメディ全振りではなく、王道ファンタジーの要素を組み込んだのは良かったと思う。ふざけた感じで油断させといて、バトルはガチで格好良く仕上げる緩急の付け方は、「このすば」の監督だよな~と思った。

また、作品を彩るOP「Lost Princess」は、個人的には2020年で1番好きなアニソンになった。イントロからすでに、「ゲキテイじゃん」となったが、調べたら、サクラ大戦を手掛けた田中公平さんが「ゲキテイっぽい曲で」というオーダーを受けて制作したとのことで、納得した。私がサクラ大戦好きというのもあるが、可愛さと格好良さが同居した、ワクワクする楽曲になっていると思う。テンポを落としてバラード風にアレンジしてもちゃんと素敵だしね。流石だと思いました。

これから「本当の2期」を観るので、楽しみです(笑)
{/netabare}

【余談 ~プリコネをイメージしたスパイシーオムライスレシピを考えてみたw~ 】
{netabare}
わりと料理好きなんでちょっと考えてみました(笑)

レビューでも書きましたが、

白米(ユウキ)、ケチャップ(ペコリーヌ)、黒胡椒(キャル)、卵(コッコロ)のイメージですね。

材料
ご飯・卵・ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・クミン・カルダモン・黒胡椒・チリソース・ケチャップ・コンソメ・生クリーム・有塩バター

下ごしらえ
ご飯は少し固めに炊きましょう。べちゃべちゃライスは全部を台無しにします。アニメだって、ユウキが女の子とイチャイチャしてたら台無しだったでしょ?(笑)

また、全ての材料をあらかじめ一口サイズに切っておくと楽です。

作り方
①ベーコンを炒めて油を出し、玉ねぎのみじん切りを炒めて、ピーマン、マッシュルームを加える。
(ベーコンはわりと燻製強めな方が個人的には好みです。野菜はお好みで良いと思います)

※よりプリコネ感を出したい人は、イナゴの佃煮でもみじん切りにして入れて下さい。責任はもちませんw

②ケチャップ・クミンパウダー・カルダモンパウダー・コンソメを入れ、やや水分を飛ばす。
(ご飯を入れる前にケチャップに火を通すと、酸味がやや飛び、味に深みが出ます。ペコリーヌは、深みがあるケチャップのイメージなのでw)。

③ご飯を入れ、炒める。最後に、ユルい作品に刺激を与え続けたキャルをイメージして、黒胡椒で味を引き締め、別皿に盛っておく。
(スパイス類で一番よく使う胡椒ですが、これだけは挽きたてに勝てませんので、ミル付きがオススメです)

④卵に生クリームを入れ、空気を含ませるようによく混ぜます(コッコロの優しさを出すなら、やはり生クリームとバターは使いたいですね)。

※よりプリコネ感を出したければ、ハチノコでも裏ごしして入れて下さい。クリーミーになるかもしれませんが、責任は取りませんw

⑤有塩バターを入れたフライパンで卵を焼きます。卵はケチらず、たっぷり使いましょう。スクランブルエッグみたいにしてかけても良いですし、別皿に入れといたチキンライスを戻して包んでも良いです。
(オムレツを作って乗せたい場合は、スクランブルエッグを1度ラップにあげ、包んで成形したあとフライパンで焼き直すと誰でも綺麗に作れます)

⑥最後にケチャップとチリソースを混ぜたものをかけて終了です。辛いのが苦手なら、ケチャップだけかけても良いと思います。ちなみに、私はハインツのケチャップを愛用しています。(スパイシー路線でいくなら、カレーピラフ作って、デミグラスソースかけても旨そうかなと思いましたが、プリコネの可愛い感じではなく、ちょっと大人になりすぎる気がしたので、見た目でも可愛いケチャップ系で考えてみましたw)

一応、昨日作って食べてみましたが、なかなか旨かったです。ヒマな人は作ってみて下さい(笑)
{/netabare}



【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
ゲーム系? このすばみたいだな。すげぇ初期からの設定。最弱だな、本当に。作画はちゃんとしてるな。

2話目 ☆4
いや~、本当にサクラ大戦だな(笑)

3話目 ☆4
なんかワチャワチャしてて楽しいかな。

4話目 ☆4


5話目 ☆3


6話目 ☆4


7話目 ☆3


8話目 ☆4


9話目 ☆3


10話目 ☆4
プリン昇天(笑)

11話目 ☆4
頭突き(笑) バトルシーンはちゃんと格好良いんだよな(笑)

12話目 ☆5
佳境に向けての盛り上がりが素晴らしい。



{/netabare}

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 285
サンキュー:

18

円環 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ソシャゲ由来のイメージを変える作品

 ソーシャルゲームのプリコネはまったくやったことがないのですが、まったく知らなくてもこの作品はおそらく楽しめる、きっと感動できるのではないでしょうか。

 キャスト的に「このすば」のテイストがちりばめられているのは序盤から感じましたが、そのテイストだけではなく本作には切なさのエッセンスがちりばめられています。
 むしろ楽しさを感じてる話から感動のエピソードの話に行くと、すごい勢いで引き込まれます。うまいなぁと冷静に思いつつ、ホロっとされていましたw

 続編が出ているのでそっちも見ていますが、次が気になってしょうがない w
 ソシャゲ由来のアニメはどうも営業的なにおいがして嫌でしたが、本作はいいアニメだと感じる作品でした。
 

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 240
サンキュー:

3

ネタバレ

sukasuka さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

またまた食わず嫌いの弊害が・・・

いや~、こんなアニメがあったなんて全く知らなかったんですよ~。
2022年冬も観たいアニメが殆ど無くなって、モノは試しとニコニコ動画で
2期の1話目を何となく観てみたんですよ~。
あれ・・・よく分からんけど面白くね?
そう思ってdアニメで1期の1話目から追いかけたんですよ~。
するとですね~、う~~~ん・・・・・{netabare}超ドハマりwwwww
「このすば」っぽいノリが最高~!
声優さん達も頑張ってますね~。
ヤフオクで中古のBD全巻セットが5千円で売ってるので即ポチですわ~。
何でこんなに安いんですかね~?
シリアルコード無しとかだけど、そういう特典狙いで購入したひとが
多いのかな~?
まぁ俺としては安く手に入って嬉しいんですけど~。
2期も同じ状況になると思うので、暫くしてから中古狙いますわ~(笑){/netabare}

投稿 : 2022/01/28
閲覧 : 267
サンキュー:

2

オカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画、効果音、バトルシーンがとても良い

記憶のない主人公とそのガイド役に派遣された少女
誰にも覚えられてない少女とその監視役に派遣されたネコ娘。
4人のお話です。

狼にさらわれ、キノコに殴られ、ドラゴンに食べられる。
とにかく弱い主人公。
基本的には相槌と単語でしか話しません。
ギャグアニメなのかな?笑 
結構笑える。
さすがは『このすば』監督!!

真面目になった『このすば』かな。

作画、バトルシーンなどがとても綺麗で効果音も良い。

2期も早くみたい、、

投稿 : 2022/01/24
閲覧 : 186
サンキュー:

2

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ナツさんの動画、お世話になってます。opが某大戦と似てると思ったら田中公平先生か!。

 ウマ娘動画を上げていらっしゃったナツさんがこちらも上げていたのでチラチラ見ている内に興味を持ったので視聴。ん〜普通のキャラ多すぎなソシャゲ原作アニメだな。


 キャラについての予備知識があるから多少キャラが出てくるのは嬉しいが、ただ出ただけじゃイマイチ。某スパイダーマン映画はその辺見事だった。せめて作画が良いと楽しいのだが1話とopがピークだったかな。良いテーマ曲がかかるべき時にかかるのは良い。


 千葉さんがしょうもない役で出てるのが一番の驚き。主役の騎士くんが昔ながらの無色透明系主人公なのが嫌味はないが味もない感じ。一本の」エンタメ作品として面白くないんじゃソシャゲ原作だろうと駄目。ファンサービスならファンムービーでやればいい。同じ会社のウマ娘という成功例が出でちゃったしね。

投稿 : 2022/01/15
閲覧 : 311
サンキュー:

10

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「Cygames」のスマホゲーム原作の上品な「このすば」みたいなおはなし。。

公式のINTRODUCTION
{netabare}
穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸。その一角で記憶を失った少年・ユウキは目を覚ます。
彼を世話する小さなガイド役・コッコロ。いつも腹ペコな美少女剣士・ペコリーヌ。ちょっとクールなネコ耳魔法少女のキャル。
運命に導かれるまま、彼らが立ち上げたギルドの名は「美食殿」。今、ユウキと彼女たちの冒険の幕が開けるーー
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:Cygames
監督・シリーズ構成:金崎貴臣
助監督:春藤佳奈
キャラクターデザイン:栗田聡美・楊烈駿・野田康行
音楽:イマジン
アニメーション制作:CygamesPictures
{/netabare}
キャスト{netabare}
ペコリーヌ:M・A・O
コッコロ:伊藤美来
キャル:立花理香
ユウキ:阿部敦
アメス:高橋李依
ラビリスタ:沢城みゆき
カリン:洲崎綾
ミミ:日高里菜
キョウカ:小倉唯
ミソギ:諸星すみれ
{/netabare}


1話ずつの感想


#01 冒険の始まり~夕焼け空にきのこのソテー~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
記憶を失った少年・ユウキは見知らぬ世界で目を覚ました。彼の従者となるべく現われた小さなガイド役・コッコロとともに、2人は美しき大地「アストライア大陸」を旅していく。王都「ランドソル」に到着した彼らは宿代を稼ぐため、ギルド管理協会の仕事を引き受けてキノコ狩りのクエストに出かけるのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
天界で目覚めたユウキは、記憶のないまま地上に落とされて
ガイド役のコッコロといっしょに知らない世界を冒険。。

お金をかせぐためにキノコ狩りに行ったら
おなかをすかせたペコリーヌに会って助けてあげたの。。

そうしたらペコ(ペコリーヌ)を追ってた敵が、キノコ人たちを使っておそってきたの

弱いユウキはかんたんにやられてたけど
コッコロがやられそうになって覚醒♪

コッコロとぺコもユウキの力を分けてもらって
あっとゆう間にキノコたちをたおして
2人で街に帰るところでオシマイ。。



主人公が記憶喪失で、女神様?と知り合いで前世は勇者だったとかの謎。。

ユウキが弱い。。って思ったら覚醒!

弱いユウキが、すぐ野犬(狼?)にさらわれそうになる。。×3回の天丼

ぺコがかわいくっていい子で、ドジだけど強いってゆうギャップ^^

かわいいキノコのマスコットキャラ^^って思ったら
実は悪いヤツで、おそってきた!って思ったら
ぺコに食べられちゃった^^;ってゆうギャグ。。

おなじゲーム原作の「社長、バトルの時間です!」とくらべると
ギャグもおもしろいし、内容がずっと濃いみたい^^


制作は「CygamesPictures」ってゆう「Cygames」の子会社で
「マナリアフレンズ」につづいて2作目のアニメシリーズだけど
「CygamesPictures」以外の「Cygames」のアニメも、どれもお金をかけて
ていねいに作ってる、ってゆう感じでクオリティが高いよね^^
{/netabare}
{/netabare}
#02 きまぐれ猫の悪戯~黄金色のポカポカおにぎり~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
とある食堂で行われていた大食い大会の様子を覗いたユウキとコッコロ。数々の挑戦者を制して優勝したのはキノコ狩りのクエストで出会った腹ペコの剣士・ペコリーヌだった。大事な剣をなくしたというペコリーヌのため、2人は一緒に剣を探してあげることに。そんな彼らの前に猫の獣人・キャルが現われて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
ぺコの剣をぬすんだ男たちは、宝物を集めてるドラゴンにさらわれて
それを見たネコ獣人のキャル(この前、キノコたちにぺコをおそわせた子)が
ぺコをたおすんだったら今!って思って
ペコたちをドラゴンのところまで案内したの。。

キャルはドラゴンをあやつって
ドラゴンからドロボウと剣を取り返そうってするペコたちをおそったんだけど
失敗して、自分がおそわれそうになったところをペコに助けられた。。

キャルはそんなペコに、デレそうになったけど
"あの方(ラスボス?)"はかんたんに裏切れないみたい。。



人をうたがわないスナオなペコに助けられて
ドロボウさんたちがペコに感謝して、剣をあきらめたところがよかった☆

キャルももうちょっとで仲間になりそう?
ペコからもらったおにぎりを
ひとりで食べて「おいしい^^」ってスナオにゆうとことがかわいかった^^


ユウキたちは3人で「美食ギルド」を作るみたいだけど
レストランか何か、はじめるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#03 美食のフロンティア~隠し味に天上の果実を添えて~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
今日もランドソルの美味しいご飯を食べ歩いているペコリーヌ。そんな彼女のもとにユウキ、コッコロ、キャルがやってきた。お腹を空かせたキャルたちが食堂のメニューを注文しようとするも、すでにお店の食材はペコリーヌによって食べつくされた後だという。そこでペコリーヌが注文したのは禁断の「裏メニュー」だった!
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、4人でギルド結成のおはなし。。

今回もペコが食堂でお腹いっぱい食べまくってたから
お金はどうしてるんだろう?って思ったらやっぱりw

お金が足りないペコはそのお店でウェイトレスをすることになって
がんばってるところにお店をつぶそうってする男が来て注文したんだけど
対応したオーナーが手をやられて、ペコが代わりに作ることになったの。。

ペコの作った虫料理に、キャルがレモン?を1滴しぼったら
その人も「おいしい」ってゆうくらい、とってもおいしくなったのに
あばれだしたから、ペコがたたき出したの。。

キャルは「あの方」から
「ペコを殺すのをやめて監視しろ」って言われたのもあって
ユウキの美食ギルドに参加することにして、4人でギルド管理協会から借りた
「ギルドハウス」の前に立ったところでオシマイ^^



キャルがペコにムリヤリ虫料理を食べさせられて、おいしかった、ところとか
ペコのウェイトレス姿、3人のロリっ子たちの登場とか日常回がメインで
ペコをだまそうってした2人も
いつの間にかお友だちになっててよかった♪

キャルもペコとかコッコロにデレかかってるみたいなんだけど
「あの方」をうらぎれないみたいで、フクザツな気もちがありそうだったり
ただの日常のおはなしになってないところも
これからどうなるの?とか、次が気になるところもあっていいと思う☆
{/netabare}
{/netabare}
#04 ようこそ美食殿~宵のとばりにビーフシチュー~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
キャルも加わり、美食殿を結成した4人は、ギルド管理協会から「ギルドハウス」と呼ばれる活動拠点を借りることができた。憧れのギルド生活に胸を踊らせる一同。しかし、長年放置された建物の中には凄惨な光景が広がっていた。彼らは力を合わせてギルドハウスの大掃除を進めていくが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
ギルドハウスにお引越し。。
外はきれいなのに、中は幽霊でも出そうな感じで
キャルは虫とかヘビが出てきて「キャーキャー」言いながらおそうじ^^

ペコは木を切るところからはじめて、テーブル作り^^

ユウキは高いところの窓をそうじ中に落っこちて
女神さま?からメンバーの3人には、それぞれ問題とか使命があって
とくにキャルは難しい立場なんだって。。


コッコロはキャルにコロ助って呼ばれていやがってたけど
町にお買い物に出かけて、サレンディア救護院をやってるサレンさんと
従者のスズメに出会ったんだ。。

たくさん買い物して、持つのが大変だって心配してくれたサレンさんが
ロバがひく馬車と、スズメさんを貸してくれたんだけど
スズメはとちゅうで迷って、ロバを逃がしちゃって困ったところに
獣人のリマに会って、荷物を引いてもらったの^^

さいごは4人で、ビーフシチューを食べながらオシマイ。。



今週はリマが目立ってたかな。。
アルパカっぽい見た目だけど、動物とまちがわれるのがイヤみたい^^
モフモフもかわいかったけど、メタモルリンゴを食べたあともかわいい♪
盗賊とかもアッサリやっつけちゃうし☆


キャルにコロ助って呼ばれていやがるコッコロが、ちょっとかわいそう。。
コロナウイルスじゃないんだから^^

それでキャルがコッコロに「あんた意外とこまかいこと気にするタイプね」
ってゆうところとか、おそうじを「まかせなさい!。。」ってゆうところは
何だか「このすば」のアクアを思い出して、悪い予感がしたけど
おそうじとか、きちんとしててよかった◎


今週も盗賊にあったけど、とくに大きな事件もなかったし
日常系ってゆう感じでおもしろかった☆
{/netabare}
{/netabare}
#05 愛情たっぷりポリッジ~トワイライトな運命をのせて~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ギルドハウスでの生活も慣れてきたある日、ユウキがひどい風邪を引いてしまう。コッコロたちはユウキを献身的に看病するが、風邪は一向に治る気配がなく、病状は悪化していくばかり。仕方なくユウキを近くの診療所へと連れていくペコリーヌたちだが、そこで彼らは衝撃的な経験をすることになるのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
ユウキが熱を出して、病院に連れて行くんだけど
そこは、ちょっとあぶない系女子3人がやってる
医療系ギルド?トワイライトキャラバンで。。
ってゆう感じのおはなし^^


患者を見たら新薬の実験をしたがるミツキ、
ハデなかっこうしたナナカ、
行きだおれてとき、おにぎりをくれたユウキをさがしてた
悪魔系美少女ストーカーってゆう感じのエリコ

を出すための回だったのかな?

ちょっと「このすば」の日常回に近い感じで、ふつうにおもしろかったけど
エリコがユウキの介抱するとき
ユウキがはっきり「イヤだ」って言ったらよかったのに、って思った^^


あと、こわそうな病院だったけど
治療はちゃんとしてたみたいで、ギャップがおかしかった^^


それと、ポリッジはオートミールのおかゆのことみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
#06 旅立ちの調べ~星空はスパイスの香り~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ギルド管理協会の依頼により、スパイスの原料を収穫するクエストに出かけたユウキたち。ペコリーヌは美食殿の本格的なギルド活動がスタートできたことに心を弾ませていた。一方、ペコリーヌたちの目的地であるタルグム村の周辺では「シャドウ」と呼ばれる謎の存在により村人が行方不明となる怪奇現象が起こっていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
キャルが3割増し元気になって帰ってきて
4人は美食殿の初仕事のスパイスの原料を収穫するクエストで
タルグム村に向かったの

そこでユウキがオオカミのバケモノにさらわれて
助けてくれたアオイに案内されて村についたんだ。。

出迎えてくれたのはアオイとおなじフォレスティエのミサトで
ほかにもお昼寝中に空を飛んじゃう?ハツネがいて
エリザベスパークのメンバーも来る予定^^

エリパクのメンバーには、前にリヤカーを引いてもらったリャマ獣人のリマや
ウシ人のマヒル、リス人のリン、それとハツネの妹のシオリがいるんだけど
シオリは病気が治ったばっかりで、あんまり体調がよくないみたい。。


そのころ森では、エリパクのメンバーが
自分たちにそっくりなシャドウたちにおそわれてたの

でもシャドウは動きもおそくって、ゾンビみたくさえないから油断してたら
とつぜん現れたクリスティーナの技で吹きとばされちゃった。。

それでクリスがバトルをしかけてきたんだけど
飛ばされて動けなくなったシオリが
自分のシャドウにおそわれて消えちゃった!?
ってゆうところでオシマイ。。



やっぱりゲーム原作みたいで、いっきに新キャラ7人も出てきちゃった^^

ハツネはエルフみたいだったけど、妹のシオリは獣人みたいで
ちょっとフシギだったけど
シャドウに飲みこまれて消えちゃってどうなったの?
{/netabare}
{/netabare}
#07 闇穿つ光~仲良し姉妹のマリアージュ~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
タルグム村周辺の森でシャドウと接触したギルド・エリザベスパークの面々。戦闘の最中、メンバーの一人であるシオリはシャドウに身体を飲み込まれてしまう。シオリの姉・ハツネやエリザベスパークと出会ったペコリーヌたちは、シオリの身に起きた出来事を知らされると彼女を取り戻すため、シャドウとの戦いに挑む。
{/netabare}
感想
{netabare}
先週のつづきでシオリの闇落ち回かな?

でも、そんなにドロドロしてなくって
お姉さんのハツネに弓で攻撃してきたけど
ハツネが動かなかったら攻撃もやんだしね^^


それからユウキ、アオイ、コッコロ、リマはクリスティーナと戦ってたけど
苦戦してユウキがたおれたの、そしたらユウキまたあの場所に行って
そこで「私たちと戦ったクィーンナイトの力をを思い出して」とか言われて
目がさめたら自分もみんなも強くなったんだ

そしたらクリスティーナは「おもしろい」とか言ってバトルはやめて
落ちこんでるハツネに
シオリはシャドウに取りつかれてるだけで助かるかも?
とか言って去ってったの。。


そのあとシャドウたちといっしょにペコとバトってたけど
あのお方からはペコの監視をたのまれてたキャルは
はじめは見てただけだったんだけど
けっきょくペコを助けてシャドウは全滅。。


ハツネがシオリの中に入っていって、闇の中から助け出してオシマイ^^



今回は、クリスティーナとシャドウが別々にあのお方に命令されてるみたい
ってゆうのとか
ユウキがこの世界に来る前に、どこかで別のメンバーたちと冒険してて
強かったみたいだけど、今は忘れてるだけってゆう説明パートが多かった

それと、バトルも多くってつめ込みすぎた分
クリスティーナがかってに去って行ったり
シオリの闇落ちがアッサリしてて、おはなしがちょっと雑になってたかも?

なんだかよくある異世界転生アニメみたいで、ビミョーだった。。

それでも作画がくずれないだけよかったと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
#08 リトルでリリカルなお子様ランチ~田園風玉子焼きセット~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ペコリーヌたちは新たなクエストを求めギルド管理協会へとやってきた。様々な内容が書かれた張り紙に目を通していく中、彼女たちは風変わりな依頼書を見つける。それはミミたち3人の子どもが結成した非認可のギルド・リトルリリカルが書いたものだった。子どもたちの依頼を引き受けることにしたユウキは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
非認可のギルド・リトルリリカルの3人から師匠募集の依頼を受けて
美食殿の4人がわりとかんたんにクリアできるクエストを用意したんだけど
つきそいのユウキがおばかで、まちがったほうに3人をつれてくから
心配でこっそりあとをつけたペコたち3人はクタクタになっちゃった
ってゆうおはなし^^


キャラ紹介を見てきたらミミ10歳、ミソギ9歳、キョウカ8歳ってゆう設定で
子どもたちの冒険を見守るお姉さんたちがドタバタするだけの
あんまり内容のないおはなしだったけど
かわいいロリ少女たちの冒険を見れればいいってゆう感じだったみたい^^


絵もきれいだし
美少女日常系だと思ったらふつうにおもしろかったと思うんだけど
ユウキがちょっとおばかキャラすぎて、見てるのが苦しかったかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#09 美食のバカンス~磯の香りはテンタクル~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
商店街の福引きでコッコロが一等を当て、美食殿の一同は景品で海水浴に出かけることになった。とある海岸へとやってきた彼女たちは、海の家で働くサレンディア救護院のサレンやスズメと再会する。昼時にも関わらず閑散としている海の家を心配するキャル。しかし、それにはとある理由があるというのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
美食殿のみんなが海に行ってキャッキャウフフ^^

そこでサレンディア救護院のサレンとスズメに出会って
海の家をやってるって聞いて行ってみたら
食べ物はおいしいのにがらーん。。ってしてた。。

実はライバルのメルクリウス財団のお店にお客さんを取られて
商売がうまく行ってないんだって

それで見学に行ってみたら、財団のお店の名物はたい焼きで
サレンのお店でも、何か名物を出そうって
美食殿の4人もいっしょに考えることになったんだ^^

そこにサレンのライバルで財団のアキノが出てきて
サレンを強引に仲間にしようってするんだけど、サレンは聞かなくって
ちょっともめるんだけど、実は2人は幼なじみで
話し合って、さいごはいいおはなしで終わるの^^


そのおはなしのとちゅうに、財団のミフユが飲みすぎて酔っぱらっちゃって
からまれた同僚のタマキがミフユを海に投げ飛ばしたら
巨大イカのクラーケンが出てきたの。。

そのクラーケンをペコとキャルが退治して
コッコロがイカ料理を作って、サレンのお店の名物料理にして
海の家はいそがしくなって
さいごは美食殿の4人が、海の中のお散歩をしてオシマイ^^



水着回だったみたい。。

はじめの方は「あのお方」がペコをねらってる理由とか
ユウキの謎とかが分かるおはなしなのかな?
って思ってたけどどんどん日常系になってきて、今回は眠たかった^^


作画はいいから、ちょっともったいないかも^^
{/netabare}
{/netabare}
#10 常闇に集いし華~呪いのプディングなの~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
馴染みの食堂・コカトリス亭にお土産を届けにやってきたユウキとコッコロ。しかし、コカトリス亭のマスターは何かに取り憑かれたように一心不乱にプリンを作り続けていた。どうやら、何者かがマスターにプリンを作るように追い詰めているらしい。そんな中、コカトリス亭に占い師の少女・シノブがやってくる。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はギルド・ディアボロスがゲストの回、ってゆう感じみたい。。

ディアボロスの子たちは伝説の吸血鬼・イリヤを完全復活させるために
特別な力を必要としてたんだけど

ユウキとコッコロがコカトリス亭に行ったとき
マスターがプリン好きの幽霊(ミヤコ)に憑依されておかしくなってたんだけど
ユウキだけがミヤコを見ることができたから、その力を持ってると思われて
ミヤコとおんなじギルドのシノブに、ディアボロスに連れていかれたの^^

そこで、力が足りなくって幼女姿のイリヤを助けようとしたら
なんだか力が出てきたみたいで、イリヤが大人形態になったんだけど
力が足りなかったのか、すぐ子どもにもどっちゃた。。

そんなことがあって、ユウキたちは帰ろうってしたんだけど
イリヤを助けようとしたとき、ユウキがミヤコのプリンを落としちゃって
ユウキとコッコロはミヤコに取りつかれたままギルドに帰ったの。。

そこに出てきたキャルも取り付かれて
3人で落としたプリンの代わりを作ることになったんだけどうまくできなくて
3人ともプリンにされて食べられそうになったところにペコが帰ってきて
おいしいプリンを作ったらミヤコが成仏しそうになったんだ。。

でもペコのプリンには虫が使われてるって知ったミヤコは
思わずはき出して、帰って行った。。
ってゆうおはなし^^



今回もタダの日常系ってゆう感じで、イリヤも完全復活しなかったし
ミヤコも成仏しなかったし、ユウキの力の正体も分からなかった。。

でも、ペコが八百屋のお手伝いしてるときにおばさんと
ほんのちょっとだけ、お父さんたちの話をしてたのが気になったかも^^


あと、幼女姿のイリヤがかわいかった^^


それから、プリンは電子レンジでできる、ってゆう人もいるけど
スが入ってざらざらした感じになるから、あんまりおすすめしないかな^^

にゃんはオーブンでなんどかためしてみたけど
なかなかうまくできなくって^^

それよりプッチンプリンを買ってきた方が早くておいしいかもw
{/netabare}
{/netabare}
#11 夕暮れマイホーム~サクサク探索ホットドッグ~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
寝坊をしてなかなか部屋から出てこないキャルを心配するペコリーヌ。何かあったに違いないと部屋に飛び込んだところ、キャルの大事にしていたぬいぐるみをボロボロにしてしまった。裁縫が得意なコッコロがぬいぐるみの修理を申し出るが、肝心の補修するための布が見つからない。さっそく街へ繰り出す彼女たちは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
ペコがまちがって、キャルの大事なぬいぐるみをこわしちゃったんだ。。

それで修理を引きうけたコッコロがペコとユウキといっしょに
生地屋さんをさがして街にお買い物に出かけた1日のおはなし。。



メインは街にまでシャドウがあらわれて
おそわれそうになったユウキをお姉さん(シズル)と妹(リノ)が助けに来た
ってゆうおはなしかな?

記憶喪失のユウキの姉妹だってゆう人たちがあらわれたのに
ユウキもコッコロも、くわしいことを聞こうってしないのが変だったけど
そこはツッコンじゃダメなところみたいw

それとユウキがちょっとおばかなのはしょうがないんだけど
食べかけのホットドッグを落としたままにして行っちゃうって
ちょっと引く。。
ちゃんと片づけてほしかった☆彡


あと、3人がいない間にキャルが、大好きな陛下に報告に行って
新しいシャドウ(ペルソナ?)を見せられてたけど
陛下はシャドウを使って、何をしようってしてるの?

ってゆうか、日常メインのおはなしでふつうにはおもしろいんだけど
あと2話で終わりのはずなのに、伏線みたいなのをばらまいてるだけで
メインのおはなしがいつまでたっても進まないのって
謎とかは、原作のゲームをしないと分からないってゆう感じなのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#12 きまぐれパティシエ自慢の一品~迷宮とクレープのメモリー~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
美味しそうな朝食が並ぶ食卓になぜかパンが用意されておらず憤るキャル。どうやら農村と市街とを結ぶ街道に強い魔物が住み着いてしまったようで、いろんな作物の流通が滞っているのだという。市場の人々の困った姿を目の当たりにしていたペコリーヌは、キャルやコッコロたちを伴って危険な討伐クエストへ挑むことに。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は
4人が農村から街への街道に住み着いた魔物を討伐するおはなしだったけど
メインはぺコの秘密のおはなしだったみたい。。

アバンの夢の中に出てきたお母さんとお父さんが
王様とお妃様みたいだったから、ペコは本当は王女様なのかな?


あと、ユウキの秘密もちょっとずつ分かってきてるみたいで
ペコたち3人がやられる世界をなんどもリピートしてる「転生者」
みたいな感じなのかも?

今回は、カオナシみたいなシャドウから
キャルを守ろうとしたペコをユウキが守ろうとして
クレープ屋さんのラビリスタに助けられてたみたい。。


それと、ラビリスタに助けられたコッコロが
お城みたいなところで、家族画を見つけたけど
やっぱり王様とお妃様とペコ。。

もしかして宮殿は、キャルのボスに乗っ取られてるのかも?


ペコがキャルを笑顔で助けようとするところは
ちょっとウルウルしちゃった。。

キャルはスナオになったらいいのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#13 ロストプリンセス~皆の笑顔を添えて~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ラビリスタの助力によって強大な敵・シャドウXの攻撃を免れたペコリーヌたちは、ラビリスタの能力で作られた仮初めのランドソル王宮へと導かれていた。宮殿内に飾られたペコリーヌの肖像画に驚くコッコロ。神妙な面持ちで彼女の前に現れたペコリーヌは、これまでずっと胸に秘めてきたある重大な秘密を打ち明けるのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
ペコがコッコロに、自分はランドソルの姫で
修行に出てる間に、王宮の人たちが洗脳されてて
帰ったら皇帝が自分の代わりになっててお城を追い出された。。って
秘密をうち開けて、あやまったところからはじまったの

そのシーンをかくれて見てたキャルは
皇帝をうらぎってシャドウXと戦ってたんだけど負けそうになって
やられるかくごをしてたらペコが来て、いっしょに戦ってほしいって。。


そのころユウキはラビリスタと話して、ちょっとした説明を聞いてたの

この世界にリダイブしたせいかユウキは忘れてるみたいだけど
自分たちには前世みたいなのがあって、アメスってゆう女神みたいな人は
ユウキの記憶を少しづつもどそうとしてるみたい。。

それからユウキの力のこと、シャドウのことなんかを聞いて
ユウキは前の世界で皇帝と戦ったときのことをちょっと思い出したみたいで
ラビリスタにキャルたちのところに連れていかれて
みんなでシャドウをたおしたの☆



ペコがやっと帰ったのに、お父さんたちはペコが誰か分からなくなったところ
その話を聞いて、コッコロが
「わたしは忘れませんよ」って言って、ペコをハグしたところは
うるうるしてきて、なみだが出た。。

さいごにペコに抱きつかれたキャルが
いつもと違くて、そっと抱きしめ返したところもよかった♪


前世でどんなことがあったかまではよく分からなかったけど
いい最終回だった☆
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


記憶を失った少年がいい仲間に出会って、ギルドを組んでいっしょに冒険する
ってゆう、よくある系のおはなし。。

美少女日常コメディっぽい
ちょっとドタバタした感じだけどやさしいおはなしで
ゲーム原作のおはなしにしてはよくできてて
ちょっと中だるみした感じだったけど、ラストはうまくまとまってよかった☆



.

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 958
サンキュー:

52

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファミコン時代のドラクエ並みにしゃべらない主人公

原作ゲーム未プレイ。

リアルタイム放送時は、スマホゲーム原作、ハーレムものっぽい、という理由で視聴をスルー。
その後、評判がそれなりに良かったこと、2期が決定していることから、再放送で視聴。

女の子キャラがめちゃくちゃ多いのは気になったけど、作品としては、適度に笑いあり萌えありシリアスありで、けっこう良かった。

女の子キャラは多いが、意外にもユウキに明確に好意を寄せているキャラは少なかったので、ハーレムっぽさはそこまで感じなかった。

最後のほうはシリアス路線強めで終わったので、2期からはまじめにストーリーが進むのだろうか。ユウキが記憶を取り戻したらハーレム展開になりそうでちょっと心配。

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリアス版このすば。見た目とは裏腹にダークファンタジーな要素も強い。

原作ゲームはやってないです。

ソシャゲ原作の中では丁寧な作り。下手に全てのキャラを入り乱れさせず、ペコリーヌ一行以外をサブキャラに留めたのは高評価です。

話の流れとしては記憶喪失の主人公が個性豊かなヒロインたちとギルドを立ち上げ、活動していくうちに世界の闇に踏み込んでいく。といったこのすばとダークファンタジーを組み合わせたような内容です。

監督がこのすばも務めた人なので、演出は全体的にこのすばっぽいですね。登場人物も全体的にネジが外れたキャラが多く、癖があります。
このすばと違うのはシャドウなる不気味な存在が世界を蠢いていることや、シリアスな戦闘シーンがあることでしょうか。キャラクターのバックボーンもそんな世界観に合わせて並々ならぬものがある模様。
このシーズン1はキャラや世界観の紹介といった具合で、どちらかと言うとコメディ要素が強かったです。

個人的には贔屓目無しにこれまで観たソシャゲ原作で一番良かった作品でした。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 291
サンキュー:

2

うおお さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

作画もキャラも主題歌も大好き。
プリコネの世界って家の造りとか道路とかの背景がかわいいですよね。ディズニーとかでありそう。全体的にほのぼのしてて好きです。
ソシャゲ原作をここまで面白くアニメにできるのはほんと凄い事だと思う。めちゃめちゃ良かった。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 197
サンキュー:

2

Mamoru さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

典型的な萌え豚キモヲタ向けアニメ。過大評価。

ただの萌え豚に媚びる量産型アニメですね

他の萌え豚作品と比べても差がない典型的な量産型です
中身はすっからかんであります。

全話にあたって同じような話が続き非常に退屈です。

ただ惰性で何とか完走する事ができました。

この作品は過大評価ですね。
他の萌え豚系アニメと同じ現象が起きてる
キッズが持ち上げてるのでしょう。

こういう2次元のかわいい子を見て、彼女作らなくてもいいや、とか考えて少子高齢化に貢献しているような社会不適合者が多すぎます
いい加減目覚めてほしいです。

二次元の彼女なんて作れないし、現実のスペックでやり抜くしかないんですよ。

自分がこんなにあたり強くレビューを書いてるのは露骨な萌え豚に媚びるアニメが増えれば増えるほどアニメ文化が衰退すると感じているからです。

アニメ業界も萌え豚作品に媚びるアニメを適当に作れば当たると思ってるので、そちらに力が裂かれてしまい結果、面白くないアニメが大量に世に出ています

それが近年の状況。

この手の萌え豚アニメが絶賛されているのはおかしいので低めの点数をつけておきますね、キッズさん。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 267
サンキュー:

3

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラがかわいい

ソーシャルゲーム販促アニメ
仲間をつくりクエストを受け美味しいご飯を食べる内容

登場キャラがかわいい!
元のゲームはやっていないが、CMでペコリーヌとキャルは知っていた。他にも多くのかわいいキャラが登場

ソシャゲ発のアニメは大コケする印象だが、
これは当てはまらなかった

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 267
サンキュー:

2

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分探しの旅  ヤバいですね〜♬

なかよしこよしのパーティーが
みんな訳あり

ほのぼのストーリーが一転
2が楽しみです。

ハーレムアニメに近いのでしょうが
自分探しの旅が幕開けです。
ヤバいですね〜

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 273
サンキュー:

2

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

次行ってみよう!

原作のソシャゲはプリンセスコネクトのスピンオフで
オリジナルよりこちらが人気出た模様
OPは田中公平先生に「ゲキテイ」のセルフカバーさせているので有名

ぶっちゃけこの話は離脱するかなと思ったら
「これゾン」「このすば」とスマッシュヒットさせた金﨑監督
しっかりこの作品を仕上げて完走させられましたw

ゲーム未プレイで把握していないキャラも多いけど
基本的には美食殿の4人が動いているから話についていけたし

やつぱりCMでもメインヒロインであるペコリーヌは
口に出して言いたいセリフのオンパレードw

「ヤバいですね!」はエクスアーム見るとき
散々使わせてもらいました\(◎o◎)/!

主人公の声優さんはイマジンブレーカーでおなじみの
阿部敦さん

ゲームの収録が先にあったとは言え
まああそこまで幼児化できるとはw

コッコロちゃんのみっくも新たな魅力だったし
オリックス若月選手の奥様が当てているキャロもいい

ていうかパリーグTVは勝手に「ヤバいわよ!」
使っちゃいけないw

ん!? ちゃんとストーリを解説しろ?

ゲームシナリオ準拠だからプレイした方が
解り身が深いだろう

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 343
サンキュー:

2

あや さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作ソシャゲでは成功したほうかも

ソシャゲからアニメになるものが多い中、原作ゲーム世界観が伝わらない、原作からのあまりの乖離など、こけるモノも多い中、成功したほうではないでしょうか。
このすばの監督を起用したとの発表の時点で面白くなると思いました。
BD特典でグラブルアイテム含む、展開・ネタがこのすば、など批判的な意見もありますがゲームストーリーとは微妙に外すことで逆に新鮮に見られました。
原作を知らない側からの初見の印象が気になります。
ユーザー数拡大の販促の意味も持っているはずなので作中数回しか登場しないキャラが浮いていないかなど、1ユーザーとして逆に心配になりますね。
1話切りも多く、売り込み方にアンチも多いのではないかと邪推します。

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 523
サンキュー:

3

ネタバレ

SEIYΛ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

裏ワザ、教えます

ゲーム未プレイ、事前知識ほとんど無しで視聴しました。
コッコロママとかキャルちゃんマンとか、聞いたことあるでしょ?
それで気になったんで見てみたって感じです。

他の方のレビューを拝見させていただきましたが、
日常回が自分に合わなくて断念したって方が結構いますね。
確かにわかります笑。日常系は好き嫌い分かれますもんね笑。
しかしそんなアナタに朗報です!
実はこのアニメ、最初の2話と最後の2話でだいたい完結できるんです!

自分はキャラクターにとても惹かれたので、
いやなことがあった時とかに1話ずつ見てましたが、
「とにかく結末だけ見せろや」という方はこの視聴法をおすすめします。
まぁ本音を言えばメインの4人の魅力を余すことなく
知ってほしいとは思いますが、趣向は人それぞれですから…。

総評としては良作の部類かと。
名作とは言えないかもしれませんが、キャラの魅力は一級品でした。
特に最後の2話は高評価です。{netabare} 問題自体は全然解決してませんが…。 {/netabare}
気になったら見てみてくださいね!

投稿 : 2021/02/16
閲覧 : 420
サンキュー:

3

次の30件を表示

プリンセスコネクト!Re:Diveのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリンセスコネクト!Re:Diveのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プリンセスコネクト!Re:Diveのストーリー・あらすじ

穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸。その一角で記憶を失った少年・ユウキは目を覚ます。彼を世話する小さなガイド役・コッコロ。いつも腹ペコな美少女剣士・ペコリーヌ。ちょっとクールなネコ耳魔法少女のキャル。運命に導かれるまま、彼らが立ち上げたギルドの名は「美食殿」。今、ユウキと彼女たちの冒険の幕が開けるーー(TVアニメ動画『プリンセスコネクト!Re:Dive』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年春アニメ
制作会社
CygamesPictures
公式サイト
anime.priconne-redive.jp/
主題歌
《OP》ぺコリーヌ(CV.M・A・O)コッコロ(CV.伊藤美来)キャル(CV.立花理香)『Lost Princess』《ED》ぺコリーヌ(CV.M・A・O)コッコロ(CV.伊藤美来)キャル(CV.立花理香)『それでもともに歩いていく』

声優・キャラクター

M・A・O、伊藤美来、立花理香、阿部敦、高橋李依、沢城みゆき、洲崎綾、日高里菜、諸星すみれ、小倉唯

スタッフ

原作:Cygames
監督:金崎貴臣、助監督:春藤佳奈、シリーズ構成:金崎貴臣、キャラクターデザイン:栗田聡美/楊烈駿/野田康行、色彩設計:手嶋明美、3DCGディレクター:中野祥典、美術監督:池田真依子、撮影監督:米澤寿、編集:木村佳史子、音楽:イマジン、音響監督:金崎貴臣、録音:山口貴之、音響効果:小山恭正、音響制作:東北新社

このアニメの類似作品

この頃(2020年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ