当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アサルトリリィ Bouquet(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
283
棚に入れた
998
ランキング
1290
★★★★☆ 3.6 (283)
物語
3.3
作画
3.9
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アサルトリリィ Bouquetの感想・評価はどうでしたか?

はちごー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

内容が思い出せない。、

それなりにリアルタイムで追ってたし好きな作品のはずなんだけど、あまり良い印象が残ってない。作画は綺麗だったかも。

投稿 : 2024/01/06
閲覧 : 45
サンキュー:

2

Yajue さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サラッと神アニメ

またブシロード系列かと思って敬遠していたが見ていると魅力に気付く
シャフトによるハイレベルな作画、主題歌やBGMを問わない音楽の秀逸さ、よくある百合ものかと思っていたら想像以上に起伏のあるストーリー
どれを取っても不満のない出来だった
キャラクターは多いが都度キャラ名テロップを挿入してくれるので名前を覚えられないということはほぼない
3話まで見ることで全体像を掴める作品となっているので、まずは3話まで見てほしい

投稿 : 2023/12/30
閲覧 : 43
サンキュー:

1

ネタバレ

N さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合ものと見せかけた少年漫画的ストーリー、おすすめ度★★★★☆

イノチ感じるほどに 胸がヒリヒリと痛む

模型のシリーズ展開をを引き継ぎ、ブシロードが主導したメディアミックス。他のブシロードメディアミックスと違って作品制作にあたる経緯が異なる。

スマホゲーだとメインの人物たちが複数勢力あるが、アニメでは1つのチームに絞られている模様。スマホゲーでは実質主人公的立ち位置のチーム。

百合描写、ギャグ描写、熱い展開と基本的な所は抑えられており、未知の脅威に対抗する少女たちの活躍が描けていて熱かった。メインキャラだある夢結の悲しい過去も気になる要素として引っ張られており、見せ方もうまかった。

作画だけでなく音楽も美しく、エンディングはピアノの戦慄が耳に残る。一時広告でバンバンやってたから尚更。

シリアスな空気の中ギャグ的なやり取りが無駄に多かったのは個人的にマイナス。特に結梨が戦死してその後の話で、メンバーで話し込む所。あと声優の演技力は概ね問題ないが、演技が微妙だったキャラもいた。特に梅(迫真空手部のMURみたいな喋り方してるキャラ)の声優が悪目立ちしてた。

とはいえ全体的にはよくできてると思う。百合とシリアス好きなら見て損は無い。

投稿 : 2023/11/06
閲覧 : 54
サンキュー:

0

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

濃百合

否定的な人もいるかもしれん
まってくれ
まじで

ストーリーは
敢えて言うが
尺合わせ
けど世界観やら大まかな所はわかる
っていうのが
見る側としては
深読みすればする程
わからない部分やら
変な設定と感じれるとこも補完できるんじゃないかって
言うのも変だが
ストーリーが
流れとして強い唯一性がないっていう点
キャラが多いという点が
基盤であり
登場人物をフォーカスする部分
会話というので
内容になってくるが
それを踏まえてしても
そもそも
キャストのよさ
作画の最低,平均,最高ラインの高さ
っていうのが有るんで
基盤がぐらついていて
又は不足しているかもしれなく
一部の内容の良し悪しは受け取り手に委ねられ
だが
大凡アニメ的に質はいいと言え
物語を自分で補完するというのは
本質的に物語にあるべきものであり
であれば
全体的に良質
なのかと
付随する音楽の質やらサウンドエフェクトも
いいという完璧さ

勘違いされたくないのは
補完っていうと
大袈裟で有るかもしれんが
本当に推測やらはできるといったところ

欠点と云うとやはり
人名は覚えれん
それであって
アニメの構成要素は
日常•ほのぼの
アクション
ストーリーには
倫理的観による命への考え方
心理掌握や不安定な情緒による不信感
とかになると思うので
見る側としては感情の揺さぶりが少ないかというんで
冷めは早くなるだろうなと

だからこそ
見終わった今
とても伝えたい

投稿 : 2023/11/01
閲覧 : 76
サンキュー:

1

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全力作画の良作

クオリティの高い、丁寧に作られた百合萌えバトルアニメで良い作品だと思います!

気軽に見れるゆるめの百合です
アサルト「リリィ」、主人公はリリ、パートナーはユユ。ユリって名前の子も出てきます
キャラの名前が、日本人、欧米人、中国人の名前が混在していて、名前とキャラ付けの関連性がよくわからなかった

キャラクターが可愛くて作画が素晴らしく、日常シーンが魅力的
冷たくされることはあるけど嫌な性格のキャラクターがいないのも良かった
推しキャラはいないけど、主要キャラはみんな好き
ただ、主要キャラ全員集合シーンが多く、画面がごちゃごちゃしがち
主要キャラ以外もちゃんと描かれているのですが、ちょっとしか出てこないキャラはなかなか覚えられない

戦闘シーンも力が入っていて、敵クリーチャーも味方もよく動く
設定がそれほど作り込まれているわけではなくてあまりストーリーは面白くなかったです
ユユの過去の話に振り回され過ぎかな?

投稿 : 2023/08/19
閲覧 : 431
サンキュー:

33

マサ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

【75点】ど綺麗なシャフト作画と百合要素がベストマッチ。

メディアミックス作品。リリィと呼ばれる少女達が突如現れた怪物ヒュージと戦う話。

夢結に憧れる梨璃と過去に梨璃を助けた夢結、2人の少女を中心に話を進めて癖の強い女の子たちで話の地盤を固めている。世界観はわりとハードながら百合要素やギャグ要素でほどよく緩和しててそれが作品の面白さを引き立たせている。
キャラ同士の掛け合いもほのぼのしてて意外と笑える。ただ、シリアスな話の次の回にギャグ要素多めにするのは流石に苦笑い。
作画がシャフトなだけあってバトルシーンとかキャラの絵はとても綺麗だった。表情豊かで可愛らしい場面や緊迫感漂う戦闘の演出が凄まじい。

総合的に見るとかなり面白かった。2期とか続編いつかやらないかなぁ…

投稿 : 2023/06/02
閲覧 : 108
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

耐えられなかった

学校の名前で嫌な予感はしていたんですが、

{netabare}戦闘アクションは良いのですが、半分は百合展開で雰囲気が苦手だったので、途中で断念しました。{/netabare}

投稿 : 2023/03/03
閲覧 : 151

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

女の子多すぎて混乱、、

キャラデザとあらすじに惹かれて観始めたけど
登場人物が多すぎて途中からよく分からなくなり断念。

断念しイマイチ分からないままだったので、
私にとっては可愛い女の子達に
大きな武器を持たせただけの作品でした。
絵は綺麗なので気分次第でリベンジするかもしれません。

投稿 : 2023/02/28
閲覧 : 95
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マリ見てみたいな女学園モノにバトル要素を付け加えた作品

マリ見てみたいな女学園モノにバトル要素を付け加えた感じの作品だけど
まあストーリー的にメチャクチャ面白かったって事はなく、
またキャラにしてもメインの梨璃と夢結以外はイマイチ印象が薄い気もするが、
ただ作画に関してはバトルシーンのクオリティが高かったし、
それにストーリー的にも手堅く纏められてるので
アニメ作品としての出来自体は普通に良かったと思います。

【評価】

65点・2B級

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 89
サンキュー:

0

ハマチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

想定以上に面白い良作。

百合だけ売り出したようなアニメかと思っていたけど中身が思ったよりも硬派な感じ。ギャグ描写もちょくちょく含まれてる一方でガチめなシリアスはしっかり貫いてる。

主要人物の梨璃と夢結の関係自体は良かったと思うし過去のトラウマから他人を拒絶する夢結に梨璃が姉妹の契りを結んで近づこうとするって関係性はベタながらグッとくる。楓や二水との軽妙なやりとりも面白い。他のキャラもまあまあいい味出してた。

ただ、作り込みの深さでは物足りなさをどうしても感じてしまう。主要人物が9人もいるしアニメでちょいだししてきた人達のキャラはスマホゲーで補完するなりなんなりしなさいということか…とりあえず2期を頼みます。今度はスマホゲーに出てきたキャラの掘り下げをアニメで見てみたい。

投稿 : 2023/01/18
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うん、

少々物足りなさがあったアニメ
まずキャラクター数が多いので覚えるのが大変だった
物語が大きく動く展開も少なく淡々と見ていました
だけど一応百合アニメなんで見れました
ほんとにライトな百合を見るにはオススメです!

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 67

さとう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

珍しくシャフトらしからぬ作風?ストーリー的には百合メインでバトルも入れてって感じで深くは無いけども気軽に見れて時にはシリアスも交えて基礎がしっかりできていて面白いという感じ。

キャラの掘り下げは流石に1クールじゃしきれないから浅くなってしまうのは仕方ない。とはいえ魅力は伝わってくる。

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 82
サンキュー:

2

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

え?クリエイティビティを全く感じないのですが…(再評価)

 ごめんなさい。何か過去20年くらいの学園バトルものを寄せ集めて、腰が大きなステレオタイプの萌え絵の女の子がいちゃついているようにしか見えませんでした。
 一応、ここのシステムだと点数があるように見えますが、0点です。

 少なくとも私には、最大限よく言って時間の無駄…悪く言えば…いえ、私が悪いのかもしれません。製作意図を私が読み取れなかったのか、面白さを拾えなかったのか…商業的にこれを作成、放映するということは何かプラスがあるのでしょう、さすがに…私が気が付かないだけなのでしょう。多分ですけど…。

 ただ、これだけは言いたいのは、何か新しいものを提供しようという気持ちをクリエイターはなくして欲しくない、という事だけです。




追記 22年8月再評価中。初め総合評価1.6点にしていましたが、約1年と3カ月くらいレビュー続けて、評価点が1点代あるいは5点満点というのはあらゆる面で脳みそが停止した評価だなあ、と思い見直し中です。

 本作は、当初独自性がなくテンプレすぎということで、1話以降流し見で、評価低かったですが、あらためて1話だけチェックしました。

 現状、みんなが文句をいうレベルのテンプレ異世界転生などに比べて、そこまでひどい作品では無いな、と思いました。

 一方でこのテンプレ感はなんだろうなあ、と思ったらヤンキーマンガ?「入学早々におめーが番かあ…校舎裏に顔かしな」と、過去に助けられた人に憧れて云々とかでしたね。動体視力?的ななにかはスポーツ・バトル系ですね。「これが本来のやり方」とかは魔法もの?。やはり、テンプレの組み合わせ感がぬぐえなかったです。

 ただ、後半面白いというレビューもあるので、初回は私が面白さを掴み損ねている可能性があるのでひょっとしたら再視聴するかもしれません。

 褒めどころは、鎌倉が穴ぼこだらけの絵は良かったですね。なかなか面白い絵面でした。
 作画も奇麗でしたね。ただ、顔がなにか膨張している感じです。CM前のアイキャッチとかは非常にいいデザインなので、CGが原因なんでしょうか。あとは腰というか絶対領域フェチ?
 エフェクトや構図は悪くなかったと思います。

 あとゲームなんでしたっけ?武器だけがやたらと作り込まれているのが、ちょっとお金の匂いがしちゃいますね。


 題名のリリィは日本語で百合ですから、初めからそういう話だよと宣言した題名でしたね。

 ストーリーと作画以外の評価はすべて3ストーリーはやはり若干落としたいですね。作画はその分上げていい感じです。で、鑑賞状況はしっかり見ていなかった気もしますので「断念した」にしておきます。

投稿 : 2022/08/14
閲覧 : 480
サンキュー:

5

ネキスト さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦う少女はやはりかっこいい

ファフニール、結城友奈、特殊戦あすか…
どれも少女が命を賭して戦う作品ですが、本作にも似たような匂いを感じます。ただ、物語設定はともかく、キャラクターの心情はやや単純では?と疑問符がつきますね。
まあ、ヒロインが可愛いので些細なことですが。
主題歌、EDともに激しい曲調で、個人的には今季の中でもかなり好きです。

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シュッツエンゲルが良い!

キャラ ← ☆★☆ → 物語

1話で切ってたアニメですが,友人からゲームを誘われた流れで
見ることにしました!

リリィ養成校のような学校は何カ所かあるらしく,その中でも
名門な立ち位置の百合ヶ丘女学院。その学校のキャラ達が織りなす物語。

この学院のユニークな制度としてシュッツエンゲルというものがあり,
上級生と下級生が誓いを結び,互いに支えあっていくというもの。
この関係がすごく良くて,^~って感じで観てましたw

笑いあり涙ありの展開で少しテンポは速めでしたが
マンネリな感じがなく,良いストーリーだったと思います。

ゲームでの推しキャラはほぼ出ませんでしたが,新しい推しキャラが増えたので
ゲームをやっていてアニメを見ていない方がいましたら是非~!
プレイしていない方が見ても面白い作品だと思います!

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 282
サンキュー:

8

P さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘より、百合ものとしての人間関係を楽しむ作品

物語としては悪く無かったのですが、テンポが早過ぎてどうも。
短期間でコロコロ感情が変わると、情緒不安定に見えて来ます。
一期にまとめずもう少し長いスパンでやっていればなというのが残念です。

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 228
サンキュー:

2

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛かった

ちょっとゆりゆりしているけど、全体を通してキャラがめちゃくちゃ可愛い。
13話じゃ勿体ないなー。主要キャラ以外も沢山可愛い子がいるので軽く関わる程度なので残念。

何十人も登場するため似たような子もいるので、毎回キャラ名が出るのはありがたい。

ストーリーはなんかこう、漠然とした得体の知れない相手と闘うやつだしふわっとした設定だけど、個々の強さよりも個性的なスキルやキャラが魅力的。

サクッと終わってしまったけど、ゲームや舞台などメディアミックスな作品らしいのでまたこの先が見られたら嬉しい。

投稿 : 2022/03/22
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルシーンがかっこいい

バンドリ、レヴュースタァライトと立て続けに観たブシロードの作品が面白かったので今作も視聴しました。

まずバトルシーンが凄くスタイリッシュでカッコいいですね。動き自体もかっこいいですし、武器や衣装のデザインもかっこいいのでより際立ってます。まどマギを観たときにバトルシーンがめちゃくちゃかっこいいって思ったのですが、シャフトの描くバトルシーンやっぱり良いですね。

キャラクターは数は多いですが、毎話登場時に名前を出してくれるのでめちゃくちゃありがたいです。おかげでかなり覚えやすかったですね。自分はシェンリンと楓さんが好きです。

音楽も主題歌2曲が凄くかっこよくて好きです。CD買おうと思って調べたらオープニングは歌ってるのバンドリのRASだったのですね(全然気づかなかった)

ストーリーも割と王道ですが良いと思います。日常の回も良いですし、夢結と梨璃がシュッツエンゲルになる回などシリアス回も良いです。

10話のリリィ全員で髪飾り探す回もめっちゃ王道ですが好きでしたね。せっかくなのでもう少しキャラの個別の回があったらもっと良かったかも?とは思いました(1クールなので仕方ないですが)

2期があるのかわからないですが、もしやるとしたら作中でチラッと触れられていた人間とリリィの争いは今後起こるのでしょうか?そういう展開になったら面白そうだなと思うので個人的には是非やって欲しいです。

自分的にはストパンをもっとスタイリッシュにした感じのイメージで(ストパンのバトルシーンもかっこいいのですが、あれがどうしてもパンツにしか見えずスタイリッシュって感じはしない 笑)ストパン好きな人なら楽しめそうだなと思いました。面白い作品です。

投稿 : 2022/03/11
閲覧 : 204
サンキュー:

6

MbKAJ24547 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的今季1番かも

正直もともとユリはあまり好きではなかったがバトル要素もあるからか自然と受け入れられた。
まずOPとEDはすごいいい!全体の作画もさすがのシャフトと言わざるを得ない。
ここからどぎついシリアス要素が入ればもっと化けると思うが舞台もやっているためきっと人は死なないだろうと予想

投稿 : 2022/03/05
閲覧 : 349
サンキュー:

4

ネタバレ

いるかしゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まあまあおもしろかった

百合シーンも多くてまあまあおもしろかったです。
ただ、戦闘シーンが少なかったのは残念です。もうちょっとあってもいいんじゃないかなーと思いました。
あとは、ストーリー上仕方のないことだとは思うんですけど、途中から出てきた結梨ちゃん?がすごい邪魔だなーと思いました。

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

途中の声優さんの特番を観たら、役のイメージが覚めてしまったのが残念。
あまり笑わないキャラの声優さんがニコニコしているイメージだと、入り込みにくくなりますね。

あと、キャラと設定は良かったけど、話のバランスに、かなりの違和感を感じた。

投稿 : 2021/08/19
閲覧 : 325
サンキュー:

1

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絆の勝利 百合系なのにキレイな作品でした。

きれいな作品とはこれいかに!!
キレイな女の子の世界を守る物語り
(この同期の男性達は何をしておるのか)

男性が出ない段階で
キレイな作品には仕上がると思う
女性の女性による女性の為の・・・
いや違う
女学生の絆
思いやる心の勝利としておこう。

大人って勝手だよね!

まぁ〜そんな感じ!!

投稿 : 2021/08/13
閲覧 : 311
サンキュー:

3

fif さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可愛い女の子たちがたくさん出てきて正体不明の敵と戦うやつ、そして重心の低さ

シャフトだけど新房監督じゃないのは初かも。

名前のとおり、「リリィ」要素があります。

キャラデザの人のこだわりなのか、女の子の腰がみんな充実してて、安定感があります。嫌いじゃないです。

ED曲の"Edel Lilie"が、映像も相まって良いです。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 351
サンキュー:

1

かんろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかくキャラがかわいい、作画が綺麗。

ストーリーは、今までよくある話を混ぜた、ある意味王道。
キャラは、一人一人個性も表現されているのですが、
たくさんいるので、掘り下げが浅いし、
設定も唐突なので、こういう作品を見慣れない人には、
慌ただしく感じられそうで、もったいないと思いました。
キャラのプロモーションアニメという感じですね。
感動の見せ場も、ちゃんと伏線はあって盛り上がって、
EDでちゃんと余韻をひいてくれるのに、
詰め込んでさらっと流したような印象なのが残念でした。

でも、絵が美しくて、キャラが綺麗かわいくて、
普通の子でさえも、ここまでかわいく描けるのかと感嘆し、
動きもメリハリにトキメけるし、OPとEDもいいし、
目の保養になりました。

たまに通るこのアニメの舞台の
鎌倉の由比ヶ浜の水平線には、
本当にこんなヒュージが出現するような雲が、
時々湧くので、本当に面白いです。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 344
サンキュー:

11

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お風呂にバスタオルはいけないと思います

キャラの名前を覚えてもらおうとこまめに名前が表示されたのは良かった。

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

花束

なにこの名作。

▶キャラ描写の話(アサルトリリィの最高なポイント)
膨大な設定や人数を抱えながらスッキリとした作りにまとめている、超いい仕事です。
動作の1つ1つにキャラクター性があるため、単独のキャラ回がなくてもどんどんキャラクターが深くなっていきます。
キャラクターが1話の中に数十秒登場するとき、単にストーリーをつなぐセリフを言うときにも、そのキャラの内面が画面に表れる。
そういう作りをしています。


最初に感心したのは、2話終盤の楓・J・ヌーベルが夢結の頬を張ろうとするシーンです。
夢結のつめたい言葉に言い返すより先に手が出る楓・J・ヌーベル。
楓・J・ヌーベルの直情径行と、どういうときに激昂するかの行動原理が出ています。怒る理由は梨璃のため、他人のために怒る女です。

そして、このシーンでもっとも大きい意味を持つのは、楓のビンタが未遂で終わったあとに、夢結が楓に先攻ビンタをすることです。
一見無意味なビンタと、楓の不意打ちビンタには反射的に身構えたのに、2度目は脱力して反撃を待つ姿から、「未遂に終わった楓のビンタで改めて叩かれるための行為」であることが分かる表現になっています。

今の自分に対するじくじたる思いと、それを打開したい気持ち。
夢結に「私だって本当はこのままで良いとは思っていない。変わらなければ、変わりたい。楓さんが言う通り、梨璃さんの求めに応じることは、私自身のためでもあるかもしれない」というようなことを言わせれば簡単ですが、言えば夢結のキャラが台無しになります。
黙って思い詰める性格はそのまま、ちゃんと内面も画面から伝わってきます。
こういうのが好きです。



ほかにもopedでは抽象的ながら分かりやすい表現が多用されていて、まずop中で登場人物が花になぞらえられていることが分かります。
(梨璃は髪飾りにもしている四つ葉のクローバー、二水ちゃんはキンモクセイ、梅が黄色のフリージアなど)
それぞれの花言葉にも意味がありますし、同じくop中で梨璃が夢結に花束を渡す絵があるのは4話のレギオン結成回と、そこで結果的に起きる夢結の心情の変化を示しているのは明白です。
「私は梨璃とレギオンのみんなのおかげで笑えるようになった」的なセリフはありませんが、中心的テーマとしてopで毎回描写されています。

そういった作りが多めのアニメです。




▶全体の話
アニメで中心になっていたのは梨璃と夢結をふくむ4人のつながりでした。
そして、そこに割り込んでいく楓・J・ヌーベル。

この5人のバランスがすごくよく、特に美鈴お姉さま~結梨ちゃんの暗くなりがちな流れを破壊していく楓・J・ヌーベルの信頼感がすごいことになっていました。
シュッツエンゲルの関係性に割り込めないくせに、シュッツエンゲルの空気を肯定的なものにしていく。
約束された負け犬なのに勝ち過ぎている女。
何をそんなに勝っているのか……人生……?

死んでいる人や死んだ人が生きている人の心をとらえ続けてしまうストーリーラインからは想像しづらいような、明るく楽しいアニメでした。


▶好きなキャラ
キャラはもちろん楓・J・ヌーベルが大好きですが、「誰のことも大好きだからナ!」と人を気にかける吉村・Thi・梅。
楓と近い、他人を気に掛ける性格を持ち、表面的にはとても明るいのに、人が悲しんでいるときに遠巻きに見守っていることしかできない梅もグっとくるキャラクターです。
夢結さまのことをずっと気にはしていた。気にはしてたけど何かできなかったキャラがいるというのは作品以前の時間を感じさせる演出です。

悩みまくりで思い込みの激しい夢結も好きですし、健気かわいい純粋なまま逝った結梨ちゃんも好き。
神雨はシンプルな百合に見せかけて神→雨に重さを見せていて良いし……梨璃ちゃんの健気っぷりは当然良いし……好きなキャラが多すぎる。
アールヴヘイムの押しが強い女、遠藤亜羅椰。アールヴヘイムの小動物っぽい江川樟美ちゃんなども良い感じでした。
好きなキャラが多い。

EDで毎回見せていたのと、最終回でうっすら形になった梅、鶴紗、二水の3人シュッツエンゲルが見たい……。
キャラクターがひとりひとりでなく、関係性の上に成り立っているのが最の高。


▶欠点とか
ただ、最初にメリットとして指摘した、膨大な設定や人数を「描写しない」ことは人によっては欠点になります。
何が起きたか詳しく説明して欲しい人、分からないまま見続けられない人などにも向いていません、生まれてはじめて見るアニメにも向いていません。
説明の尺を、選択的にキャラクター描写に振り分けたアニメです。

だからこそ、ストーリー進行や設定の説明に時間を割く1クールアニメでは時間が足りなくて出来ないキャラクター描写が出来ています。

類似の作品を見慣れていて、作中のようすに大体の察しがつく人。
世界観は添え物であり、キャラクターがメインであるべきだという感覚の人。
百合が好きな人、異性愛以外の恋愛に説明の必要を感じない人。
群像劇が好きな人、などには最高の作品のひとつになりうるアニメです。



視聴途中のときの感想。
{netabare}
ひとまず期待値込み評価。
とにかく良い。

3話までのは内容はおおよそ予測が立つように作られていたし、ここまで見ていればopedに本編の内容が含まれているのも分かるので、すでに終わり方も大筋予想が立たなくもないようになっている気がします。

なぜそれが素晴らしいかというと、百合だから。
急展開でビックリ、意外な展開でどっきり、そういう情緒のない展開はおそらく少ないはず。たぶん。
情緒を見せるには見せ方が優れていなければいけなくて、それが難しいのですが、アサルトリリィは現時点ではこの問題点をクリアしています。

キャラクターの表層的な性格よりも、行動理念やトラウマ、考え方を関係性の中で見せようとしているのとても良いです。

タイトルにふくまれるブーケ(花束)は弔いの意味も示されていますが、日本ではウェディングブーケを指すことが多い単語。
ハッピーエンドを示唆しているような気もしています。


意外と直情傾向で他人のことを考えがちな楓が好きです。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 523
サンキュー:

18

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

刀使ノ巫女っぽい

異形を女の子達が倒すってのは刀使ノ巫女と似てる。
内容は5回位見たような内容だったがキャラデザは可愛いし作画もいいしopもいいので今後どうなるのか期待。

投稿 : 2021/04/21
閲覧 : 493
サンキュー:

4

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゆりゆり大事件

好きな人には刺さる作品。
ちなみに俺は大好きです!

いいおねぇさまいただきました。
やっぱり百合アニメはキャラが良いね。
先輩後輩カプ、姉妹カプ、幼馴染カプ、おねロリカプ何でもござれっ!
王道がてんこ盛り!最高でしかない。

OPはRASだし、EDの百合カットも興奮した!

キャラだと安藤鶴紗ちゃんが好き。
声優がチュチュ様の紡木 吏佐さん。
クールで猫好きはずるいな。

作画の艶めかしさもお風呂シーンとマッチして良かったです!

どうでもいいけどこれ観てなんか緋弾のアリアAAを思い出した。
あと、武器はゴッドイーターに似てた。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 205
サンキュー:

6

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは…なんと言ったらいいのか…

序盤 ほうほう

中盤 うわぁそうきちゃうか…

終盤 はぁ左様か…

この話は未確認生物と女子高生が集められた学校に入学した女子高生の話
ジャンルはバトル・百合・学園・同盟・主人公特殊
今回は解説の百合好きな友達に来てもらって書いていきたいと思っています。
と言っても友達が熱心に語っているのを聞いて勝手にここで乗せるだけなので友情出演というわけではありませんが。

個人的な評価としては「狙ってるなぁ」という印象。百合ヶ丘女学院のリリーになるために入学。この時点で、もう、ね。
さらには色々あって、ある二人のことを「ゆり」と称されるようになったり、と随分百合好きに接待したアニメだなぁという印象です。ほかにも色々それっぽいシーンや風呂シーンが多かった印象です。
友達いわく『たとえ商業用百合だとわかっていても釣られてみせようではないか』みたいな。なんか百合の王道パターンを色々詰め込んだらしいんですよ。
{netabare}「姉妹制度」だの「先導力」だの「同盟」だの「初手ツン後半デレ」だの「疑似結婚」{/netabare}だの百合物語の王道要素を大分詰め込んだらしく、製作者が「ほら。お前らの好きなやつだろ?」と言ってきているらしいです。私達からすると全く伝わりませんが、百合好きは喜んで「はい好きです!」と答えるらしいので、不快感を感じる方はすくないのかな?
ただやはり商業用感があり、あまり胸を張って好きと公言はしにくいとは言ってました。よくわからないですね。

さて展開ですが、序盤からシリアスな感じになります。ここのシリアスがまぁまぁシリアスで結構面白そうになりそうな雰囲気なのですが、中盤は一転ほのぼのとなります。何気ない日常を描いているだけの回もありますが、友達には効果バツグンなので見る人がみればすごいでしょう。しりませんけど。まぁでもちょくちょく良い感じの展開があるので見逃しはしたくない感じですね。
終盤は序盤よりさらにシリアスになりますが、大分あっけなく解決してしまいます。これに関しては非常にもったいないな、と残念がる私の傍らで大分盛り上がっている友達がいました。どこで…
全体的にもったいない感じがしました。もっとシリアスを中心に掘り下げれば私は楽しめたのになぁ、という思いを抱えながら大満足の友達の話を聞いていました。展開なんぞ二の次だそうです。うんシラネ。

作品中、キャラが結構多く出てくるのですが、毎話ちゃんと名前が明記されるので非常にありがたいです。大分印象的なミリアム・ヒルデガルド・フォン・グロピウスぐらいなら1年くらい覚えている自信あります。どうせ三ヶ月くらいで忘れますが。

まとめとしては百合好き必見、だそうです

監督・脚本は佐伯昭志さん。めだかボックスなどを担当された方ですね
シリーズ構成は佐伯昭志さんと東冨耶子さん。続終物語のシリーズ構成をされたそうです
キャラデザは細居美恵子さん。昭和元禄落語心中やグリムガルを担当された方ですね
劇伴は松田彬人さん。バカテスやユーフォニアムなどを担当された方ですね
アニメ制作はシャフトさん。やはりすごい作画ですね

作画は良かったです。日常シーンもさることながら戦闘シーンは大迫力、躍動感のある作画でした。個人的にはOPのサビのとこの全員が動き出すシーンが一番好きです。わかる同士いません?
opはSpirit Gardenさん作詞、有名な藤田淳平さん作編曲、ブシロードのガルパのユニットRAISE A SUILENさん歌唱の「Sacret world」たまたまスポンサーがブシロードです。たまたま。
edは安藤紗々さん作詞、俊龍さん作曲、秋月須清さん編曲、一柳隊歌唱の「Edel Lilie」なんか友達はこれがすごい、と言っていましたが何がすごいんでしょうね
声優さんは微妙でした。結構微妙な声優ばっか使うんですね。すごい失礼な言い方ですけど。

総合評価 私にはわかりませんが楽しめる人もいるということで

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 336
サンキュー:

9

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ごきげんよう。お姉様!

アクションドール・フィギュアからのメディアミックス。キャラや世界観等の設定資料から作られたアニメを連想したが、キャラ数以外はとても良い作品だった。
リリィ教育に百合ヶ丘女学院にりりにゆゆ、なだけに百合だが、最近の濃厚な百合ではなく、先輩が後輩を指導する昔ながらのマリみてなノリ。

元がフィギュアなだけにキャラがでてくるでてくる。主要メンバーは個性的で覚えやすいが、正直その他は前半個性すら覚えれず区別つかない。(名前は最後まで覚えれない)

ストーリー展開はこの系統の作品にしては、謎の巨大生命体が出てくるだけでわかりやすく見やすい。
敵にも同じような9人組とか現れてノインベルト戦術とか使ってたら頭の中でキャラ飽和を起こしてただろうが、他校の生徒がチラチラでただけで終わったのでとてもよかった。

個人的には主人公ペア以外にシュッツエンゲルな関係がもっとあっても面白かったのになって思ったが、ちょうどいい塩梅だったのかもしれない。
あまりエロくない所や、作画や演出的なところは流石シャフトという感じ。

100点中74点

投稿 : 2021/02/26
閲覧 : 223
サンキュー:

3

次の30件を表示

アサルトリリィ Bouquetのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アサルトリリィ Bouquetのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アサルトリリィ Bouquetのストーリー・あらすじ

近未来の地球――人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。全世界が対ヒュージのために団結して作り上げた決戦兵器「CHARM」を用いて、「リリィ」と呼ばれる少女たちは世界の為に戦い続けている。世界各地にはリリィ養成機関である「ガーデン」が設立され、ヒュージに抗い、人々を守る拠点となっていた。 そして、数あるガーデンの中でも、名門と謳われる百合ヶ丘女学院に入学した一柳梨璃は、出会った仲間たちと一柳隊を結成、任務の為に東京へと赴く。これを機に、ルドビコ女学院、エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校、御台場女学校、相模女子高等学館、そして百合ヶ丘女学院の運命が交錯し始める……(TVアニメ動画『アサルトリリィ Bouquet』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
anime.assaultlily-pj.com/
主題歌
《OP》RAISE A SUILEN『Sacred world』《ED》一柳隊『Edel Lilie』

声優・キャラクター

赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、井澤美香子、西本りみ、紡木吏佐、岩田陽葵、星守紗凪、遠野ひかる、高橋花林、水瀬いのり、高橋李依、洲崎綾、関根明良、七瀬彩夏

スタッフ

原作:尾花沢軒栄
監督:佐伯昭志、副監督:長原圭太、アニメーションキャラクターデザイン:細居美恵子、サブキャラクターデザイン・総作画監督:潮月一也、チーフ演出:大谷肇、総作画監督:崎本さゆり/常盤健太郎、アクションディレクター:鈴木勘太、チャームデザイン:秋篠Denforword日和、ヒュージデザイン:石田弘道、美術監督:丸山康司/北井真理江、色彩設計:日比野仁、CG監督:及川恭平/島久登、撮影監督:衛藤直毅、編集:松原理恵、音響監督:亀山俊樹、音楽:松田彬人

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ