当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「うらみちお兄さん(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
237
棚に入れた
768
ランキング
2724
★★★★☆ 3.3 (237)
物語
3.1
作画
3.2
声優
3.7
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

うらみちお兄さんの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

sekai さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分のすべてを書いてる様で、非常に共感が持てた

「得手不得手」と「猫が何もない空間を見てる」という歌がとても好き

投稿 : 2023/08/23
閲覧 : 54
サンキュー:

1

ネタバレ

恵み さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

社畜真実し過ぎる

真実過ぎて、評価低いじゃないかな、俺は結構好きですけど。

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 123
サンキュー:

3

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幼児向け番組出演者のブラックコメディー

MHK(NHKがモデル?)の教育番組の体操のお兄さん(31歳)が、子供たちの前では爽やかに接するが、実はブラックな職場で精神を病んでおり、時折毒を吐くのだった…

【良い点】
発想が面白い。純真な子供の前で猫かぶらねばならぬ立場からの闇を見せる。
ゲストの子供たちのキャラも良い、マセていたり、無垢故の無茶振りなど、絶妙な可笑しさ。
テレビ局特有の事情もあるけれど、職場や社会の理不尽さや闇は、社会人ならば共感できる。
テレビ局の舞台裏アニメでもあり、興味深い。

一歩間違えれば不愉快になりそうな作風だけど、絶妙なバランスで楽しい寄りコメディーに昇華。
後輩たちや歌のお姉さんとのコミカルな掛け合いで、楽しく良質なコメディーが成立。
理不尽が横行するブラック職場ではあるが、人間関係は良好なのが大事、終始楽しく視聴出来た。
先輩後輩の体育会系な理不尽さはあるものの、そこも軽妙なコメディーに転嫁。
後輩三人が三者三様な図太いタイプなのも良い。特に空気読めない陽キャな兎原か良キャラ。
ウザい彼ならば多少被害担当でも笑えていいかなと。
唯一能天気な兎原が清涼剤になるキャラ配置が上手い。
また不思議系男子ないけてるお兄さんも、回を重ねる程にうらみちお兄さんとは別ベクトルで病んでいるヤバさが垣間見えたり。

根底にうらみちお兄さんの誠実な人柄も大きい。
社会人として闇を抱え込んでいるのも真面目で誠実が故、どんなに辛くとも、子供たちの前では笑顔で接するプロ意識。
うらみちお兄さん含めてキャラの人生を丁寧に掘り下げている。
彼らは過去に挫折し、望まぬ仕事に人生擦り減らしている、それでも日々一生懸命に誠実に今の仕事に向き合う。
「誰かの為に生きられなくても、誰かのせいにしない生き方」
うらみちお兄さんのこのスタンスは尊敬に値する。
一見ネガティブだけど、社会人へのエール的な作品。

ただの義務感ではない、なんだかんだで子供好きで仕事に誇り持ってるんだろうなと伝わる。
それが伝わるからこそ、子供たちも闇を零されてもお兄さんに懐くのかも。

豪華声優陣。
神谷浩史氏は絶望先生よりも絶望してたり、杉田智和氏のウザさ、水樹奈々氏の割とギリギリな怪演などなど、声優陣の好演で面白さ倍増していた。

声優陣の歌唱力を活かした楽曲も魅力。

【悪い点】
面白いんだけど、一歩間違えると不愉快になりそうなネタなのは変わらない。
身につまされる部分は笑いづらい。

コメディーとしてはややワンパターン気味。
とはいえシチュエーションが目新しいのとキャラの良さでカバーされていた。

無能ディレクターには何らかのギャフンと言ってほしかった。

【総合評価】8~7点
ブラック職場コメディーなのに比較的愉快に視聴できた良作。
回を重ねると持ち味が増してくる。
評価はやや迷うが「とても良い」

投稿 : 2022/06/09
閲覧 : 191
サンキュー:

7

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – チンダル現象

久世岳のWeb漫画 comic POOLで2017年~連載中
制作:スタジオブラン

子供番組の体操のお兄さんが子供達に世の中の矛盾や処世術を教えるブラックコメディ


<メモ>
うらみちお兄さんの人生に対するシュールな言葉に笑えるところもあるけど、
個人的には30分は長いと感じたので15分ぐらいにしてくれたらよかったかも。

チンに反応して笑うマモの笑い方が好き。こちらまでつられて笑ってた。
嫌な事があってもマモの笑い声を聞いてたら元気になりそう。


<主要登場人物>
・表田裏道:神谷浩史  体操のお兄さん
・兎原跳吉:杉田智和  ウサオ君
・熊谷みつ夫:中村悠一 クマオ君
・蛇賀池照:宮野真守  歌のお兄さん
・多田野詩乃:水樹奈々 歌のお姉さん

・出木田適人:堀内賢雄 ディレクター
・枝泥エディ:花江夏樹 アシスタントディレクター
・カッペリーニ降漬:中井和哉  振付師
・アモン:津田健次郎  演出家

・木角半兵衛:木村良平 MHK販売企画部
・上武裁人:鈴村健一  MHKデジタル企画部


<ストーリー>
子供をスタジオに迎えて収録する子供番組「ママンとトゥギャザー」の
体操のお兄さん・表田裏道は人生に疲れているようで
子供達にネガティブ発言をしたり、後輩で同じ番組に出演しているウサオ君に八つ当たりすることも。


体操のお兄さん 元体操選手で筋トレが趣味 情緒不安定
ウサオ君    体操のお兄さんの大学時代の後輩(走高跳)パチンコが趣味で金欠 
クマオ君        〃          (弓道)お酒の飲めない歌のお兄さんを助けたり、
        猫を雨から守ったり優しい一面もあるがウサオ君には厳しい
歌のお兄さん  音大卒 元ミュージカル俳優 イケメンだが時計が読めないし、ハサミが使えない
        常におにぎりの事を考えているので人の話を聞いていない
歌のお姉さん  音大卒 元歌手 芸人と6年同棲していて結婚という言葉に敏感


21.11.8

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギャグが弱い

こういった幼児向けの番組をパロディとして扱うのは、日本だけでなくアメリカにも存在する。

とりわけアメリカPBSチャンネルの「セサミストリート」のパロディなんかはごまんと存在する。

今でも、「マペッツ」シリーズなど大人向けの人形劇映画なんかも作られたりしているし、しかも内容は超過激。普通に成人向けなので子どもに見せるのはちょっと。。。というキワモノまで制作されているのである。

そう考えると、もっと「宇宙戦艦ティラミス」のように突き抜けて欲しかったし、もっとアダルトな内容でも良かったかもしれない。もとい原作者が女性なのでそこまで過激な内容が制作できなかったのも要因のひとつかもしれない。

コメディとしては少し弱め。

投稿 : 2022/03/02
閲覧 : 255
サンキュー:

7

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人記録

最後の最後まで掴みきれないお兄さんでした。

コメディ感が強い訳でもなく、
だからといってメッセージ性が強い訳でもなく、
フワフワした作品だったな〜という印象でした。

ただ大人が子供達に対して、
悟り切らない程度に現実を突きつける場面が多いから
そこを面白く思えなかったらあまり笑えない作品かも。

好きな声優さんばかりだから最後まで観たけど、
そうじゃなかったら途中で断念してた可能性あり。
とても勿体ないなという一言につきます。

うらみちお兄さんの言葉を個人的に深堀りすれば
もっと楽しめるかもしれないですが、、
そこまでしようとは思えなかった。残念(*´^`)

投稿 : 2022/02/09
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

にこにこぷん!

原作未読(2022.1)
子供向け番組に出演するアラサー男女の悲哀をブラックユーモアたっぷりにコメディタッチで描く作品。
声優陣は非常に人気、実力共に申し分ない。年齢的にも配役と近い事もあって、神谷さんをはじめ皆さんが裏でこんな感じだったら笑えるなといった風に観るとまた違った楽しみ方も(笑)。
個人的に、冒頭あたりで、「朝がきてしまった」という台詞は20代の営業時代ほんとに毎日感じてた事で、あれが出るようならかなり心を病んでるのではないかと感じる。数字、ノルマに追われて前向きな思考に転換できず、生きる為に逃げる事もできず正に追いつめられている日常を思い出して、嫌な気分になった(笑)。
所々、クスッとなったり笑ったりする所もあるが、全体的には滑ってる感じが続く印象。”間”がよくない。苦笑しながら観るという感じかな。
因みに国営放送の某番組の歌のおねえさんは茂森さんが大好きだった。

私のツボ:歌のセンス

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 145
サンキュー:

4

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 架空の幼児向け教育番組を舞台にしたギャグコメディ作品だが、主役の表田 裏道を始め、
日々の生活に疲れた大人たちが登場することもあって、笑いだけでなく悲哀も感じさせる。
 番組に参加する子供たちがキラキラした純粋な存在だけに、対比的により悲哀の度合いが
強まっているような。
 この笑いと悲哀のどちらを強く感じるかは観ている側の状況や環境も大きく影響しそう。

 裏道の子供相手とは思えないギャップ感のある発言が笑いどころの一つだったりするが、
この発言が毒を含んだものであっても、子供たちに毒が向けられるようなことはなく、
「仕事に対して思うところはあっても、子供自体は好きなんだろうな」と感じさせる。

 歌のお兄さんの蛇賀 池照と、歌のお姉さんの多田 野詩乃だが、中の人がそれぞれ宮野 真守氏と
と水樹 奈々氏だけに、歌のシーンはかなり力の入ったパフォーマンス。
 それでいて歌そのものの歌詞はあるあるネタを多く含む脱力するような内容で、この
ギャップ感がおかしい。

 この二人以外にも主役の裏道役の神谷 浩史氏を始め、作品内容に較べてやけに贅沢な
キャスティングになっているところも面白かったりする。

2021/12/15

投稿 : 2021/12/15
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

干野梅蔵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

やめとけ

時間捨てたいならどうぞ止めません。

時間を無駄にしたくないなら
声優に釣られず、未視聴のままで良いです。
他を観てください。

声だけ豪華です。
あとは何もありません。
本当に何もありません。
何も残りません。
記憶にも残りません。
時間だけ消えます。


パンチの弱いクスリともできない
微妙な疲弊だけが残ります。
脳も使っていないのに脳が重ダルくなります。

疲弊が残りました。
時間返せ。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

噛めば噛むほど

見始めた印象は子供たちにネガティブなことを吹き込む、ネガティブアニメかなと思っていた。正直1話のAパートはかなりキツく、突然流れる水樹奈々さんの童謡がなければ切っていたかもしれない。

だけど、スタジオ外の話が入るにつれ、リアルな大人の世界と、子供向けに作る世界、作らない世界がツボにハマる。また、ネガティブ発言も子供達が反応する時としない時がありこれまたリアルな感じがしてとてもシュール。
それぞれのキャラも、数が少ない分個性的で、面白かった。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 182
サンキュー:

3

ネタバレ

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

1話切りしてたんだけど...

楽しみ方を間違えてたみたいです。ギャグをメインに楽しむのではなく、裏道のセリフを心に刻むアニメだったようですね。社会人の方々の方がさらに心に刺さる部分があるのではないでしょうか?後半の話になるにつれてこの要素が強くなります。現代社会の風刺になっている部分もあります。


このように注目する部分を変えてみると飽き始めてたギャグの部分もあまり気にならなくなりました。というか普通にクセになって笑えてきました。(個人的に)
裏道が子供のこと好きなのだなと伝わってくるシーンも良いです。
とりあえず切った人も8話や10話は見てほしいですね


全話視聴後感想
あんま感想変わらないけど...これだけは言わせて?
最終回 すかし過ぎて結構滑ってたよ

投稿 : 2021/09/30
閲覧 : 285
サンキュー:

5

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い子の皆が見るアニメ

爽やかな子供番組のお兄さんの日常を描いた作品です。
爽やかなイケメンお兄さんです。
テレビや子供の前限定って条件付きでw

世の中、ストレス社会と言われて居ます。
このお兄さんもストレスを抱えて生きています。
そんなお兄さんの日常を描いた作品ですw

最初は結構見てて面白い気がしました。
着ぐるみのウサオ君がとにかく馬鹿で、先輩であるうらみちお兄さんの悪口や、調子に乗って茶化したりして、うらみちお兄さんにお仕置されますw

最初は、ウサオ君は馬鹿だなぁ〜全然学習しないじゃん、って感じですが、基本がそのパターンで途中から少しマンネリ化してきて飽きが来てしまいました。
作品自体は悪くは無いけどパターンを使い回し過ぎると、展開も読めちゃうし……うーんw

好き嫌いは別れそうな作品かな?と思います。
でも、何だかんだで、うらみちお兄さん達は子供を大切にしてるなぁ〜とは感じられましたw
時々、子供に変な闇のある話をしていましたけどww

投稿 : 2021/09/29
閲覧 : 217
サンキュー:

8

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会人なら共感出来る部分もあると言えばある

シュールなギャグアニメ。

ママンとトゥギャザーという某NHKのお〇さんと一緒的な番組が舞台。
体操のお兄さんである表田裏道が社会の理不尽や不条理に失望しながらも、
表舞台では懸命に笑顔で振舞う的な内容。

冷めてはいるが、子どもにはきちんと向き合う所仕事は嫌いではないらしい。

正直30分はちょっと見ていて飽きて来る。
15分で丁度良かったんじゃないか。

このクォリティでこのクラスの声優陣揃えるっ!?
と言いたくなる豪華声優陣。

歌のシーンは重要なので歌のお姉さんとお兄さんは水樹奈々と宮野真守という歌唱力の高い人選が必要だったのだろうというのは分かる。
しょうもない歌だけど、作曲とか結構力入れて取り組んだのだろうなぁ。

兎原だけには冷たい対応だが他の関係者には気を使える熊谷は良い奴だった。
特に池照に対するフォローは素晴らしい。
あんな同僚がいたら普通に仲良くなりたいと思った。

投稿 : 2021/09/29
閲覧 : 141
サンキュー:

4

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オススメはしないかな

最終話まで観終わりました。ぶっちゃけ1話がピークで後は片手スマホに観るのが丁度良いくらいの内容かな。たまに面白いと感じるときがあるから観続けられました。でも劇中歌の曲名や歌詞がまじで寒くてキツい

声優は勿体無いくらい豪華でキャラもそこそこ良い感じ。(熊の子が好き)

THE・微妙って感じのアニメ

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 359
サンキュー:

3

ネタバレ

hidehide さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

声優のみ

先ず、
連なる声優が豪華…過ぎる…
主役級を多数起用してキャッチ、
そして、それのみ。
松阪、但馬、飛騨、近江のA5肉を仕入れて
味、普通、みたいな。

何でしょうか…
わざとらしい
あざとい
久々、途中で切りました。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 162
サンキュー:

3

ネタバレ

pino さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

豪華声優で面白くないはずが無かろう

が・・・・・
駄目っ・・・・・!


イマイチ面白くない、ツッコミが不足してるのでは?
うらみちお兄さんのネガティブボケ→子供「うわぁ…」で終わりのパターンが
多いのでこういうのがお好きな方はハマるかも。

今後パターンも同じそうなので7話で断念します。

投稿 : 2021/09/02
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

独りよがりお兄さん

面白いこと言ってる風な自虐ネタを30分見続けるのはキツイ

こういう自虐ネタって共感できるから笑えるわけで、初っ端から子供相手に自分勝手に毒吐いてる独りよがりな奴に共感なんて出来るわけない

あと、子供との掛け合いの時のセリフのセンスが純粋に無い
前後の脈絡が全く無い暗いセリフを終始上手いこと言った感出してるだけで、意味がわからない

声優で話題になったから今更とりあえず見てみたが、それ以外話題になってない時点で気付くべきだったかもしれない

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 278
サンキュー:

8

ネタバレ

種馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

波がないのが良くも悪くも○

つまらない!毎週楽しみ!どっちともならない。
豪華すぎる声優陣の為に、期待度に反して面白くないと言われがちなだけで、決してつまらなくはないと思う。
社会風刺的な内容とブラックジョークを面白いと思えるかが焦点になってくる。
劇中、歌のおねえさんこと水樹奈々が意味不明な歌詞のネタ曲をガチの歌声で歌い上げるのは必見です。


※ブラックなしで綺麗なお兄さんの回がありました(笑)
今後の展開にも期待(現在8話)

投稿 : 2021/08/24
閲覧 : 184
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

音楽が聞いてて楽しい。ちょっと飽きてきた

お兄さんが顔ドアップで暗いことを言って、着ぐるみの後輩がお兄さんの陰口を言ってシメられる。
このパターンを繰り返しすぎていて飽きてきた。

宮野の誘い笑いみたいな演技がうまい。でもこれも何回もあるので飽きる
あと、結構な頻度で作中に新曲が流れる。これがなかなか癖のある曲なので、そこを楽しみにしてる
毎話新曲流してくれたほうが嬉しい。
特に面白いわけでもないがそこまでつまらなくもない。ブラックユーモアが見たい人にはいいかも

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 163
サンキュー:

4

ネタバレ

DNpZi11830 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

普通

ちょっとふふって感じで、爆笑ではないけど、笑える。でも30分これ見るのはつらい、15分でいい。
ネタは切れてきたかなって感じだが、なんだかんだで毎話見れる。

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 144
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

うらみちお兄さんの紹介。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。しんどい、辛い、何もしたくない。不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?それでも大人は前を向く。世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」大人になったよい子に贈る、"後ろ向き"の人生讃歌。いよいよ2021年7月より放送スタート!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:久世 岳
監督:長山延好
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:髙橋瑞紀
音響監督:小泉紀介
音楽:羽岡 佳
アニメーション制作:スタジオブラン

主題歌
OP:「ABC体操」いけてるお兄さん(CV.宮野真守)、うたのお姉さん(CV.水樹奈々)
ED:「Dream on」宮野真守
{/netabare}
キャスト{netabare}
表田裏道:神谷浩史
兎原跳吉:杉田智和
熊谷みつ夫:中村悠一
蛇賀池照:宮野真守
多田野詩乃:水樹奈々
木角半兵衛:木村良平
上武裁人:鈴村健一
猫田又彦:小野大輔
風呂出油佐男:三木眞一郎
出木田適人:堀内賢雄
枝泥エディ:花江夏樹
縁ノ下カヨ:髙橋ミナミ
辺雨育子:佐藤利奈
カッペリーニ降漬:中井和哉
アモン:津田健次郎
蛇賀眩衣:日笠陽子
小百合:定岡小百合
神の声:大塚芳忠
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 うらみちお兄さん
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
教育番組「ママンとトゥギャザー」で子どもたちに笑顔を振りまく「うらみちお兄さん」こと、表田裏道。
しかし気を抜くと疲れ切った顔を見せ、後ろ向きな発言を連発!
爽やかな笑顔の裏には、あふれ出る大人の悲哀が隠されていた……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんが、ちょっと鬱気味で
子どもたちの前でもグチとか本音を言いまくるおはなしで
本番なのにダメだしされたりしないのは、脳内妄想だからなのかな?

あと、ほかの出演者の人もそれぞれ問題があるみたいで
ちょっとケンカになったりするの。。



ふつうにグチを言ってるくらいだったらいいけど
子どもたちの前でも言っちゃうとしたら
裏道さんってたぶん、ちょっと病気だと思う。。

そんな裏道さんを止めないディレクターさんたちってどうなの?

こんな番組が放送されたら
ぜったい視聴者からクレームが来て問題になると思うけど
ならないってゆうのは、裏道さんの妄想だからなのかな?

設定がよく分からないのと、暗いのとで
10分くらい見たら、もういいかな。。って


にゃんはここでやめちゃうけど
みんなのレビュー読んでて面白そうだったらまた見るね☆
{/netabare}
{/netabare}
 
.また来週ノシ

投稿 : 2021/08/01
閲覧 : 227
サンキュー:

19

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

笑えないジョークはノーサンキュー

例えるなら甘ブリ的なブラックジョークを期待して視聴開始。

だったんですけど、あまりに笑えないブラックジョークにすらなってない
ホラーな内容にドン引きしてしまい、
一話持たずに断念いたします。

本気過ぎて笑えないんですよ。
だんだん気分が沈んでいく一方の作品を、
見る意味が見いだせなかったです。

投稿 : 2021/07/26
閲覧 : 327
サンキュー:

11

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

スナック感覚の面白いギャグアニメだけど…

30分は長えなぁ。4コマのノリだし、15分枠でいいでしょ。

あ、詳細は公式サイトでも見てください。

Pixivのコミック配信サイト『comic POOL』で連載中のWebコミックをアニメ化した作品ですよと。制作は「ロウきゅーぶ」とか「しょびっち」の制作協力に入っていたスタジオブランで、これが初の元請け作品のようです。

初元請けなんで、製作委員会もキングを始め、超絶応援ってことなんでしょうね。ご祝儀のように、とんでもねえ豪華なキャスティングです。OPEDも、宮野真守さん、水樹奈々さんと豪華絢爛。

キャストも、神谷浩史さん、OPEDのふたりに杉田智和さん、中村悠一さん、堀内賢雄さん、中井和哉さんはじめ、ツダケン、サトリナ、日笠陽子さん、鈴村健一さん、小野Dと、これまたとんでもねえキャスティングです。

なので、これを15分枠にするわけにはいかねえってことなんでしょう。ただ、正直これを30分見続けるのはキツい。Bパートでもう飽きちゃったもん。

いや、面白いんですよ。でも、どう考えても思いつき一発の漫画。1クール30分枠で12話やるのは、さすがに……。そう考えると、「サザヱさん」ってすげえなぁ。

頭を使わずに観られるスナック感覚のギャグアニメなので、家事の片手間に観るのが良いかもですね。おそらく、1話毎の感想も書かないと思います。書くことなさそうだし。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
面白くなくはないんだけど、もう舞台が子供番組のスタジオと楽屋、うらみちお兄さんの自宅しかないから、小さな箱庭だけでやってる感じ。

で、裏の顔は違うよーんの一点突破だから、もうネタがないです。先週も観たようなことやってます。

ギャグアニメなんですよね。これがもう、ぜんぜん笑えない。ただただ、「神谷浩史さん、上手だなぁ」とか「奈々様、さすが歌がいい」とか「杉田さん、芸達者」とか「あ、花江くん出てるじゃん。お仕事増えてよかったですね」とか。そんなことぐらいしか思わない。

そして、やっぱりBパートからは飽きます。長いんですよ、30分尺は。

変に、うらみちお兄さんの哀愁とか、そういうの出さなくてもいいのでは? 漫画なら、それがアクセントになって面白いんだろうけど、ベランダで夕日を見ながらタバコを吸う体操のお兄さんとかアニメで見せられても、どういう気持ちで見てたらいいのか…

なんていうか、コンテンツ自体は悪くなさそうなのに、ガワをいろいろ間違えて作ってしまっている感じです。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
うらみちお兄さんが部屋で「今日も仕事に行かなきゃな」。
スタジオでは、無茶振りプロデューサーに翻弄されます。
体育大の後輩が凝りもせずにうらみちお兄さんをイジり、キレられて折檻。
最後はベランダでたそがれるうらみちお兄さん。

という、ここまでのテンプレ展開に加え、今回はジョキンダー・バイキンダーの一本槍。

Aパートで飽きるのは相変わらずですが、それに加え、作品自体に飽きました。ここで離脱します。お好きな方にはごめんなさいね。
{/netabare}

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 384
サンキュー:

8

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

テンポ悪すぎて無理

クレジット見たらめちゃくちゃ豪華な声優陣でびっくり。
でも、ごめんさい。言わんとするギャグ?も理解できるし、幼児相手に毒を吐くシュールな対応をするお兄さんも分かるんだけ全く面白くないしイラつく。子どもも途中で辞めると言っていたので私の感覚の違いって訳でも無さそう。
せっかく素敵な声優陣で見たいけど、ストレスかかって見られないのが残念。
原作は面白そうなのでレンタルに有れば一度借りてみたい。

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 302
サンキュー:

2

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

Dしかし声優SS

これはキャラクターを演じてる声優の心の叫びを感じるアニメだなw
ギャグはう~ん合わなかった。
いけてるお兄さんの下ネタセンサー、なんか共感する…賃上げ、レンチンwww

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 294
サンキュー:

2

ネタバレ

olmo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

声優の声力は万能です

内容は某国営テレビの体操のお兄さんをモデルとしたブラックジョークアニメ。

最初の1、2話を観ましたが、お兄さんがブラックになるのって裏でやるんじゃなくて、バリバリ子供達のいるところでやるんですね…

てっきり収録が終わった後に愚痴を言ったり、キャラクター毎の絡みがあると思っていました。
しかしながら堂々と子供たちの前で大して面白くない愚痴や毒舌を言うといった演出でリアリティを殺し過ぎていて、面白さとそれ(リアリティ)の分量が釣り合っているように見えませんでした。
そして面白いところは大体声優のアドリブ力や演技力によるセリフで、どうしてもキャラクターじゃなく声優の顔が出てきてしまいます。

まだ序盤という事もあり、ストーリー的にも面白くなる伸び代があるはずなので、あと少し我慢して見てみようと思います。

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

[第1-2話視てみました]どうしようかな考え中。

視聴前情報は何も集めていません。原作完全無知です。評価はタブン暫定です。

シュールな心病み系ブラックジョーク作品だと思います。ただ、コメディなんでしょうけれど、ワタシ的には一度たりとも頬が緩むことはありませんでした。ただ、淡々とお話が進んでいくだけで、そこはもっと生産的に考えられないのかなと思う程度で、もし何かの感情が湧いてくるとすれば嫌悪感的な何かでした。
 フツー、ウラの話はあまり語られることはないものですが、それをオモテに持ってきて語るとすれば、きっと風刺的な何かなんだろうと思います。風刺は、タブン共感とおかしみ(諧謔とかかな)が重要だと思います。でも本作だと、捌け口としての、後輩イヂリ(あるいはイヂメ)がヲチだったりします。いやヲチてないかもしれません。だとしても、ヲチないということとシュールは別物な気がします。心病みで気の毒な人が憂さ晴らしをする様を見ても、どんな感情を持ったらいいか分かりません。

それからどうでもイイかもしれませんが、声優陣はベテランばかりです。その分絵に予算が回らないのかな?かもですが、良く分かりませんw。

というわけで今期ワタシ的に多忙なので視聴時間があまり取れません。ので、視聴無期限延期します。

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 239
サンキュー:

4

ネタバレ

ガッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

1話目だけ見ての感想

正直1話目を見る前のpvなどを見て期待しすぎたのかもしれませんが、1話目はあまり面白さがわかりませんでした。
お兄さん方が子どもに対して大人になった時のことを諭したりするのですが、それがいきすぎていると感じいきすぎてしまうと面白いからやりすぎなんじゃないかって若干引いてしまうようになってしまいます。
まだ期待しているので最後まで見てみようとは思っていますが、1話目は期待しすぎたせいか、期待を結構下回ってきたなという印象と声優さん方はやっぱり凄いしキャスティングが面白いなと思いました。

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

何が面白いのかな?

感想

2話まで視聴しましたが、クスリとも笑えず、僕には合いませんでした。

いつもは断念レビューは書かないんですけど、これはなんとなく言いたかったので書きます。

 僕にとってアニメは、面白いのが前提で、感動できたり、笑えたり、癒されたりと、何かしら考えさせられたりするものが好きなんですが、これはう~んとしか思えなくて。。。
(単に現実逃避したいだけかもだけど)

 幼児相手に笑顔の表情とは真逆な リアルな現実を言ったり、毒づいたり、本音ダダ洩れで、そんなネガティブ発言 おもんない。
聞いててストレス感じました。 

これを面白いと思える寛容な人にはいいかもだけど、今の僕は器が小さいのでダメでした。

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 207
サンキュー:

13

次の30件を表示

うらみちお兄さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うらみちお兄さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うらみちお兄さんのストーリー・あらすじ

よい子のみんな〜!裏表のあるお兄さんは好きかな〜?教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん・表田裏道 31歳。爽やかだけど情緒不安定な“うらみちお兄さん"が垣間見せる大人の闇に、よい子のみんなはドン引き必至…!?大人になった“よい子"たちに送る、哀しみの人生賛歌!(TVアニメ動画『うらみちお兄さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
Studio Blanc
公式サイト
uramichi-anime.com/

声優・キャラクター

神谷浩史、杉田智和、中村悠一、宮野真守、水樹奈々

スタッフ

原作:久世岳
監督:長山延好、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:髙橋瑞紀、音響監督:小泉紀介、音楽:羽岡佳

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ