新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「ご注文はうさぎですか? BLOOM(TVアニメ動画)」

総合得点
75.2
感想・評価
278
棚に入れた
1068
ランキング
756
★★★★☆ 3.9 (278)
物語
3.6
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ご注文はうさぎですか? BLOOMの感想・評価はどうでしたか?

りょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ぴょんぴょんの3期。
相変わらず作画もいいし、声優も音楽もいいしで欠点の付けようがない。

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 8
サンキュー:

0

ネタバレ

W.vst さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり面白かったけど1~2期からほんの少し失速した印象

2014年の1期、2015年の2期に次ぐシリーズ3作目。
原作は最新刊まで既読です。

{netabare}
全体の感想はかなり面白かったですが、1~2期と比べると少し微妙かなといった印象。
自分がこういう感想を抱いた理由は学校の説明会、文化祭回があまり面白く感じなかったことが原因。
この辺のエピソードはとりあえず特定のキャラにこの制服を着せておけという感じで半ば強引に話が進んで微妙。
特に文化祭で来客にカフェの接客をやらせるのはあり得ないと思いました。きらら原作の日常系とは言え、こういう展開は無理矢理感があって個人的には好きになれませんでした。

まあそれでも、一定の面白さは確保していたのでとても面白い作品ではありました。
何と言っても良かったのがチノの成長描写。
これは1期からも続いているようにストーリーの中に彼女としての成長描写を落とし込むことで、成長物語としての良さがあったのが面白いと感じました。
全体を通して2期以上によく笑顔を見せていたように見えましたし、11話で仕事仲間が増えたことに感動したりするのも、1期のつれない感じとは違ってより感情的になっている上、かなりオープンな性格になっているのが良かったです。

ココアに関しても、まだまだダメな部分はあれど、友達のためにサプライズを画策したりなど頼もしさがアップしていたと思います。

9話のシャロと千夜の話も良かった。
幼少期に交わした約束を思い出し、生徒会長になることよりもお互いにずっと一緒にいたいことを優先して推薦を辞退するあたり、昔から培ってきた幼馴染同士の友情がよく表れていた良い話だと思いました。

4期に期待してますが、流石に遠い先の話だろうなぁ…
{/netabare}
2021/12/12 初稿
2022/7/17 再視聴によるレビュー書き直し・評価修正
2022/7/18 一部加筆

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 104
サンキュー:

1

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

慣れが・・・飽きになってしまったかも・・・

1期、2期と続けてみてきたので、今回も観てみました。

ところが、今回はあまり「ぴょんぴょん」しなかったんですよ、私的に。
それどころか、ちょっとゴチャゴチャ感を感じてしまって、前半はちょっとだけ苦しかったです。
後半は、慣れたのかなぁ、まぁまぁ観てはいけたのですが・・・。

この作品を観たタイミングが、仕事が繁忙期の為に心理的に余裕がなかったのですかねぇ。
ちょっとメインキャラの3人娘が少々くどく感じ、サブキャラ達の動きの方が楽しんで観れたような気がしました。

あと・・・、各キャラ達が想定年齢以上に幼く描かれているじゃないですかぁ、まぁ、コレがこの作品のウリ(良いところ)なんだとは思うのは理解しているのですが、ソコがね、気になってしまったのですよ、今更ながら。
なんでなんでしょう、本当に今更なのですが・・・。
今まで、さんざんぴょんぴょんさせてもらったのに・・・w。

という事で、
今までと、大して変わった点も見受けられなかったので、今まで楽しめた方はきっと楽しめるでしょう。
私は、精神状態でしょうか・・・今回視聴では、ちょっと疲れてしまいました。

まさか「卒業の時」が来てしまったのでしょうかw
また、余裕のある時に機会がありましたら、観てみようかと思います。
某アベマなTVとかでやってるときにでもw


私のような精神状況におかれていない方は、大丈夫w楽しんで観て下さい。
今までと変わらずだと思います。

投稿 : 2022/03/12
閲覧 : 196
サンキュー:

11

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ただかわいいだけ、でもそれがいい

ただかわいいだけでメッセージ性とかシナリオとかない中身のないアニメ。
だけどその可愛さだけで見る価値のある癒し作品。

一話完結のエピソードばっかりなので、キャラさえ知ってれば途中から見ても大丈夫な作り。
作画は1期・2期よりよくなった気がしますね。

内容は1期2期と一緒なのでそんな語るようなこともないのですが、相変わらずキャラクターの魅力、可愛さを出すことに全力でこの作品に誰も求めてない余計なシーンをやらないところがいい。

2期のキャンプ回が凄く好きで、2期と比べると物足りなさも少しあったけど十分楽しめました。
本当にいつでも安心して見れて、必ず癒しを提供してくれる素敵な作品ですね。

シナリオってほどじゃないけど、のんのんびよりと一緒でこのキラキラして楽しい時間もキャラクターの成長とともにそのうち終わるのかなあって思うと寂しい気持ちがしますね。

原作のストックがまだまだあるのとカットしたエピソードもあるので、この調子で4期やってくれるといいのですが、どうでしょうか。

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 103
サンキュー:

14

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期もこころが^~

キャラ ← ★☆☆ → 物語


シーズン3もこころがぴょんぴょんできました^~
相変わらず日常系のアニメでは最強だと思います


かなり昔の人気投票ではチノちゃんがダントツ1位でしたが
今はどうなんだろ・・・

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 85
サンキュー:

0

アニマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ただただ無

シリーズ前作引き続き各話の終わりに「あれ?今回の話なんだっけ?」となり、最終的に何も残らないアニメ。

キャラの掛け合いも不自然かつ大袈裟なもリアクションを連発するだけで退屈。
幼いキャラが出れば「もう産める」、大人のキャラが出れば「まだ産める」でコメントが埋まるアニメです。
どういう層が支持しているかは察してください。

何故評価されているのかわからないアニメの内の一つです。

予算が十分なだけに作画は安定していたのではないでしょうか。好みのデザインではありませんが。

投稿 : 2021/09/12
閲覧 : 193
サンキュー:

1

梅村 巳貴 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期、二期に較べると作画はかなり改善された、しかし声優の演技に違和感。特にリゼとチノとココア。

リゼちゃん役の種田梨沙さんの声に違和感を禁じ得ない
滑舌も悪く、喋り始めから終わりまで声色が安定していない また、以前よりもハスキーになっている
要所要所で地声が出ている
シャロ役の内田真礼さんの演技が一期、二期に較べると劇的に(げきてき)安定してきた ただ相変わらず喋り方が変
マヤ、メグは特に村川梨衣さんが脱❗"ほたるん"した感じ 徳井青空(そら)さんは相変わらず嵌まり(はまり)役
これは OPテーマ"天空カフェテリア"のリゼソロバージョンにも同じことが言える
かなり無理をして甲高い声を出している様な気がする
ストーリーについて一言
第三羽 アニオリ要素が結構強い回 マヤちゃん出しゃばり過ぎ!作画のクオリティについても一言 韓国人原画マンが作監を担当していた 所謂(いわゆる)"三文字作画"!
第四羽 原作でも言われていたが神回❗
第三羽とストーリーと時間軸がシンクロしていた!ビックリ‼
追記:委員長(マイちゃん)をはじめ 新キャラのキャスティングがややミスキャスト気味
リゼちゃんの声にかなり違和感を感じるだけに非常に残念です
第六羽のヘアスタイル(ヘアカット)回は 作画も安定していて神回ならぬ髪回でした(笑)
結構原作のストーリーを再編成していた
パン祭りのお話も合わせてかなりアニオリ気味
ハロウィン回は、原作を読んでチノちゃんのお母さんの咲(サキ)さんが果たして喋るのか気になって仕方がなかったが、マジック失敗続きのココアにジェスチャーでアドバイスするときにココアのサキさんへの質問や問い掛けに対して
相槌(あいづち)を打つ時などに息遣い(いきづかい)がはっきり感じられた 安心しました
チノの回想シーンでははっきり喋っていた
作画はOVAレベル 大満足です
エンドカードも凄く(すごく)良かった
ついでにティッピー(お祖父ちゃん)の顔も知りたかったー

投稿 : 2021/07/06
閲覧 : 422
サンキュー:

12

ご注文はチノですか? さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

生き甲斐が…

3期も終わってしまった…これからどうやって生きていけば?って言うくらいごちうさロスが激しいです…
3期でチノちゃんのことが益々好きになり、ラビットハウスのみんなも大好きになりました。
私にとっては質が2期より落ちようとごちうさは永遠にごちうさなので嫌いになることはありません!
最高の作品をありがとう!

投稿 : 2021/06/22
閲覧 : 117
サンキュー:

4

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

萌え日常3期

アニメ内での時間は少しずつ進んでるようで少しずつ物語に進展があってよかった。

脳がとろける。

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 120
サンキュー:

2

ネタバレ

しにゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

キャバクラアニメ

全話見た上で言います。なかなか楽しめたかな?とおもう

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 111
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ごちうさ3期!

ごちうさは2期から見始めました。今回かなり久々の続編なので楽しみにしていました!相変わらずキャラがみんな可愛いし、ヨーロッパ調のおしゃれな世界観、そしてほのぼのとした雰囲気に毎週癒されました。アニメ初心者にもおすすめできる作品です。ぜひご覧くださいませ♪

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 93
ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

成長する様を見守る

ごちうさもテレビシリーズ2作、劇場版、OADと作られて
本作が5シリーズ目になる

橋本監督の丁寧なOPカットの切り方や作画は
見ていて安心感すらあるけれど
この作品はシリーズを通してキャラクターの成長を描いているのがいい

これまではココアとチノちゃんにフォーカスされていたが
今回は進学と言うテーマなので
ちまめ隊とロゼにスポットが当たって作られていた

次のステージに進む不安や大人への意識
ちまめの場合は友達と別れる事への意味を
物語の中でさりげなく見せてくれる

今作に関して言えば今までよりも大人が出ていて
ロゼのお父さんや亡くなったチノのお母さんが登場し
次のシリーズへの伏線も匂わせていた

年月を重ねているからこその深みもあって
まだまだ続きが観られる楽しみが尽きない

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 116
サンキュー:

3

カービィ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:----

流石のごちうさだった

1期、2期同様に音楽や作画が素晴らしく、見ていてほのぼのとしたり楽しかった作品でした。
3期目なのにクオリティが落ちないのは流石ごちうさだと思いました。

投稿 : 2021/02/13
閲覧 : 136
サンキュー:

2

コプエル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

各キャラの設定をいかした会話が面白い。5点満点では足りない。

投稿 : 2021/02/04
閲覧 : 60
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛いだけじゃない

自分は原作未読ですが、アニメ1期からずっと見てきました。今回も安定の面白さで流石という感じでした。可愛い、面白い、癒されるの三拍子が揃っていて尚且つ、人間ドラマがあったりと、これだけの要素を兼ね備えた作品は他にはないでしょう。
一つ一つの演出がとにかく丁寧で沢山の時間をかけて作っていることがよく分かりました。
今回のBLOOMでは、チノちゃんが成長していくシーンが多くて心を震わせながら見ていました。また、みんなの学年も今後上がっていって、それぞれ違う道を歩んでいくことを考えると、少しずつ終わりに近づいていて少し寂しくもありました。
4期も楽しみに待ってます。

投稿 : 2021/02/03
閲覧 : 90

遊微々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラパンはとんでもないものを盗んでいきました

私の心です!
やめるんじゃああい!某悪役令嬢に染まりきった今の私にまれいたそはクリーンヒットなんじゃあああい!!

相も変わらず可愛さに全てを極ぶりした萌えの権化。普通ならシリアス展開を迎えそうな場面でも、全く意に介さず余裕で可愛さで乗り切り、視聴者の期待を裏切らないその抜群の安定感たるやまさにきらら界の斎藤雅樹。
思い返せば思い返すほど可愛い以外の感想が浮かばないため、中身がない作品という印象も与えてしまいがちだがそれは勘違いであり、ごちうさの中身がないのではなく我らの頭の中が可愛い以外のことを考えなくなるだけである。
ごちうさは現代の涅槃なんじゃあああい!!ただひたすらに萌えを感じるんじゃあああい!!
・・・もちろん4期はあるんですよね?(ニッコリ)

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 135
サンキュー:

18

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの人いわく

序盤 確か

中盤 へぇ

終盤 はぁ

はい三期です。
個人的には一期二期との大きな違いは見出せませんでした。
が、百合好きの友達に言わせれば本作は革新的らしいです。
革新的って...

内容は基本ほのぼの日常コメディです。まぁ一期二期と同じ感じですね。
全体的にほのぼのとしており、やはり一話完結型なので飽きるというより脳死に近い感じですね。まぁ展開という展開がないのは一期二期でわかっていたのでいまさらですが、キャラのブレは改善してほしかったですね。
特に差異は私からは見受けられなかったので、百合好きの友達の意見を書こうと思います。

どうやら本作ではなんか覚醒してるらしいです。
具体的には「距離が近い」「ドキドキしている」「えもい」「CPがしやすい」ということらしいです。
私にもよくわかりませんが、きっと良いものだったのでしょう。
ということで百合好きな人は革新的な本作をご堪能ください

あと普通に今までのごちうさが好きという難民の方も是非視聴を。

基本同じスタッフですね。制作会社だけ違いますが。
監督は引き続き橋本裕之さん。
シリーズ構成もふでやすかずゆきさん。
キャラデザも奥田陽介さん。
劇判も川田瑠夏さん。
アニメ制作はエンカレッジフィルムズさん。チート魔術師などですね

作画は前作よりオチましたね。目立ってオチはしてないのですが、比較をしてしまうと本作のほうがなめらかな動きが減ってます。
opは畑亜貴さん作詞、大久保薫さん作編曲、おなじみメンバー歌唱の「天空カフェテリア」
edは畑亜貴さん作詞、大隅知宇さん作編曲、チマメ隊歌唱の「なかよし!○!なかよし!」
畑亜貴さん使いすぎでは。

総合評価 楽しめるとは思います。

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 212
サンキュー:

8

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定のストレスフリー

ごちうさの日常はいつまでも変わらない。
少し切ない気持ちになったけど、
終わり良ければすべて良し。
最後はいつものほほえま~となるごちうさでした。

みんなの成長を感じる三期でしたが、
それと同じくらい終わりが近づいているのかなと感じました。
楽しい時間ももう終わりか、、、考えたくないな。

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 121
サンキュー:

10

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいいが花盛り♪

2020年放送アニメ。

人気シリーズの第3期。

安定の可愛さと進級や卒業、人生の岐路に立たされたキャラクターたちの成長が感じられるストーリーになってます

出てくる子が全員可愛いよほんと!!

もちろんティッピー、マスターを含めてね

しかも今回からココアとチヤの同級生が登場します。みんな個性的で可愛いよね

リゼ先生がもう可愛いすぎる。もう最高。

チマメ隊が進路について考えてることや夢を持ったリゼ、それを応援するココアチヤシャロ。

それぞれの将来へ向かう分岐点になる12話だったと思います

4期はもしかしてリゼ出番減るのかな…?

{netabare} チノママやココアママも登場します {/netabare}

OP、EDはお馴染みの感じ。どちらも耳が癒される曲です

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 86
サンキュー:

4

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラビエーション 爆誕! 可愛さ爆発ごちうさ

 今までの「ごちうさ」の中で、かなりキャラの可愛らしさパワーアップ日常系のお話だったです。
 ココアがいつも通りはじけてたし、困ったりするチノちゃんもgoodです。リゼ{netabare} も将来の目標を決め、親子喧嘩して女の子らしい一面もあり、 {/netabare}よかったです。
 千夜もどこか変わっていて、いつものシャロちゃんツッコミに磨きがかかり存在感を増していて良かったです。シャロちゃんがいままでのごちうさの中で、特に可愛さが出ていたです。この二人のお話も面白かったです。
 チマメ隊もメグ特にマヤちゃんが、元気いっぱいで可愛かったです。

{netabare} チマメ隊がリゼとシャロちゃんの学校に行って、シャロちゃんの誘導で制服に着替えたり、リゼとメグのやり取り面白かったです。その落ちに気付いたリゼとシャロちゃんも可愛いです。ココアと千夜も来て、面白かったです。

 「Sing For You」に出てきたチノちゃんのお母さんも出て来るです。また、頭にティッピー、ワイルドギース、あんこを乗せ、制服を着たチマメ隊も可愛かったです。栗を配るサンタココアも受けるです。{/netabare}

 OP、ED今回も歌が、可愛かったうえにそのあとのイラストも良かったです。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 118
サンキュー:

8

ネタバレ

GAMMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

癒し枠の第3期,爆発力いまだ健在.

そこに ごちうさ があったから視聴.

人気シリーズの第3期.
キャラクターの卒業・進路に関する話題が出てくるので
前作を視聴していた方が感情移入しやすい.
ただし,だいたい1話完結なので前作視聴はマストではない.

見どころは平和で仲良しな雰囲気.
誰も嫌な奴がいない.癒し枠ではこれが大事.
殺伐とかシリアスの対極に位置して,
視聴ストレスが0.
見てるだけで脳みそ溶けて幼児退行してる自分がいる.

日常・癒し・雰囲気アニメは,
見たい人が見るべくして見るものだと思っているので
特におすすめする対象年齢などは思い当たらない.
自分の胸に手を当てて癒されたいか自問自答すればよい.

ごちうさ第4期を期待することで,
耐え難い現実社会も耐えることができる.
第3期にありがとう.

投稿 : 2021/01/25
閲覧 : 110
サンキュー:

8

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分はあまりぴょんぴょんしないんですが

とりあえず全部見ました。

自分はイマイチこれの人気がよく分かりません。

のんのんびよりは全然見られるんですけどね。。。

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 221
サンキュー:

11

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

時の流れを感じる

時が止まったままループして話を続けると見せかけてリゼは大学進学、チマメ隊は高校進学と時間が進み、登場人物の成長が見られる。
一抹の切なさがありつつも、成長って良いもんだよなあとしみじみ。
キャラクターの成長を見ると自分も負けられないと奮起できる気がする。サザエさん的な同じ時間をずっとループするのも好きだけど、時間が進む作品がより個人的には好き。

時間が経っても彼女達の友情は変わらないというほのぼのとした雰囲気もやはり好き。毎度毎度、心がぴょんぴょんするんじゃあ。

そして、周囲の大人たちも優しくて安心感に包まれる。

感想は思い浮かぶような浮かばないような感じで、とりあえず作品を見始めたら一切の邪念が吹き飛ぶ。心が浄化されていく。

そして、やっぱり佐倉綾音の声は最高!!


OP
天空カフェテリア Petit Rabbit's
ED
なかよし!○!なかよし! チマメ隊。
ユメ<ウツツ→ハッピータイム Petit Rabbit's。
毎回、ごちうさは神曲を送り出してくださる。感謝。
天空カフェテリアの歌詞や合いの手やメロディが可愛くてたまらん。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!


第1羽 にっこりカフェの魔法使い
暑い日が続くある日、喫茶店ラビットハウスには「冷やしコーヒーはじめました」の看板が。店内では浴衣姿のココアたちが出迎えます。これは涼しげ、でもちょっと変? そこで夏用の制服を作ることになりました。

第2羽 幼馴染ハート強奪事件
夏の風物詩といえば怪談! 甘兎庵をホラー週間にするくらい浮かれている千夜ですが、シャロは相手にしてくれません。そんなとき、マヤとメグがやってきて、2人を幼馴染同士での冒険に誘うのですが……。

第3羽 世界のすべては私の経験値
チノもそろそろ進学する高校を考える時期。チマメの3人はリゼとシャロの通うお嬢様学校の説明会へ行くことになりました。一方、千夜は文化祭の実行委員長に選ばれ、ココアと一緒に喫茶店を準備することに。

第4羽 あったかもしれない日常
ココアと千夜の高校で行われる文化祭は、準備が大詰め。実行委員長の千夜の指示で、クラスメイトたちも張り切っています。いよいよ文化祭が始まると、招待状をもらったリゼとシャロ、チマメの3人がやってきます。

第5羽 彼女は熱き旋風 彼女は気ままなそよ風
スポーツの秋。ココアはマラソン大会で、チノにお姉ちゃん兼先輩としていいところを見せようとして意気込みます。千夜も気合いを入れるのですが、体力には自信がありません。特訓の成果は発揮できるのでしょうか。

第6羽 うさぎの団体さんも大歓迎です
中学校では、卒業アルバムの撮影が近いからかオシャレをしている生徒が増えているようです。チマメも自然体でいようと結束するのですが、やっぱり髪型くらいは整えたい! 3人はそれぞれ助っ人を見つけるのでした。

第7羽 今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!
ハロウィンがやってきた! ラビットハウスも特別営業で、ヴァンパイア姿でお出迎え。マヤとメグはトリック・オア・トリートと言いながらフルール・ド・ラパンや甘兎庵も訪ねます。街には仮装した人々が集まって賑やかです!

第8羽 スタンプ スリープ スタディ スマイル
進路のことで父親とケンカしたリゼが、ラビットハウスに泊まっていました。リゼは将来、小学校の先生になるという目標を持っているのです。リゼ先生に刺激されたのか、みんなも勉強を張り切りだしました。

第9羽 やきもち風味のカモミール
生徒会長候補に千夜が選ばれた! 選挙に向けて演説原稿を書いたりポスターを用意したりと、準備が始まります。けれど千夜はそわそわとして、何かを探しているようなのでした。そんなとき、街でリゼに出会います。

第10羽 ハートがいっぱいの救援要請
冬がやってきて、クリスマスが近づいています。ココアは、シャロと同じようにバイトを掛け持ちしてお金を貯めようとしていました。書店のバイトでは青山さんのサイン会開催のお祝いとしてみんなが集まります。

第11羽 にっこりカフェと七色の魔法使い
ココアとリゼは用事が重なって、ラビットハウスのバイトをお休み中。千夜とシャロが手伝ってくれることになりました。いつの間にかマヤとメグの制服もできていて、ラビットハウスにカラフルなクリスマスが訪れます。

第12羽 その一歩は君を見ているから踏み出せる
もう今年も年末です。正月は実家に帰らないというココアに、姉のモカはさみしさを募らせて、楽しそうな写真にやきもちを焼いています。もうすぐ来る、新しい季節に向けて、みんなが新しい一歩を踏み出します。

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 169
サンキュー:

9

ネタバレ

黄色い羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三期も安心して見られます!

シリーズ通してみているものです。
1期2期OVAまで作っていたwhite foxから製作が変わり不安が最初はありましたがそんな不安を払拭するぐらい良かったです。
メインのスタッフ陣こそ変わってないですがやはり製作が変わるのは不安だったので。

シリーズを通してのキャラクターの成長が一番感じ取れると思います。
積み上げてきたからこそ今回の三期がより感慨深いものになってると思います。
チマメ隊がそれぞれの進路に悩み高校を選ぶ話

4羽のあったかもしれない日常でチヤとココアが学園祭実行委員になり
高校生組が同じ制服を着ていたりとか
その姿を見てチノが進路を決めるところ

1期一羽からの11羽EDのココアがかくラテアートがもうグッときます。
12羽でチノが自ら旅をしたいと言い出し
最期の最期でココアニお礼を言うシーンはシリーズ通してみていて本当にあのチノちゃんがいろんな経験を経て成長したんだなってじーんとしちゃいました。

作画に関しては三期の方が安定している印象
細かい指先などの拘り等は1期2期に軍配が上がりますが
キャラクターの表情など三期の方が安定していると思います。

投稿 : 2021/01/16
閲覧 : 99
サンキュー:

5

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

それはまるで夢のような景色だった。

久し振りのTVシリーズ、サードシーズンです。
いつものごちうさだから、もう言うことはございません。
この雰囲気に身を任せたら、桃源郷。
大船に乗った気分です。

癒し系6割、お笑い系2割。
残りの2割は睡眠薬から構成されているアニメです。
そのためか当たり前のように、夢の中へ。
そこはストレスという言葉が存在しない世界です。

やっぱり私、シャロちゃんが好きです。
フワッとした金髪ウエーブが可愛い。
そして、切れ気味のツッコミ。
メチャ、微笑ましいです。

さて、4期はあるのかな。
ヒーリングアニメとして定着すればあるかも。
あれば、また観ちゃうんだろうなあ。
シャロちゃんがいる限り。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 158
サンキュー:

18

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ようこそラビットハウスへⅢ

3期は、ラビットハウス、甘兎庵や街での日常ではなく、
学校行事、進学が中心だった。

チマメ隊は、チノはココアと同じ高校へ
マヤとメグは、ごきげんよう高校へ進学先を決めたので、
チノ高校生編はないんじゃないかなーと。

進学祝いで都会に旅行に行きたいとチノが言っていたから、
OVAなどで旅行編は出そうだけど。

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 134
サンキュー:

4

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらず

徹底的にいつもと路線変わらず。良いのでは。

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 106
サンキュー:

7

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 3期ということで、キャラの可愛らしさ、楽しげな日常の描写は相変わらず。
 以前から日常描写の中に、チノを始めとするキャラの成長という要素がさりげなく
描かれていたが、本作はそういった要素が強く打ち出されてきた感がある。
 そのためにドラマ性が強まった感があり、個人的にはシリーズ中一番好きかも。
 もっとも、本作後にちまめ隊の進学先は別れることになり、リゼが大学へ進学することに
なるなど、それぞれの道を進む彼女達に頼もしさを感じつつも一抹の寂しさも。

 レギュラーキャラの通学先、勤務先が異なるために常に同一行動を取っているわけでは
ないところが本シリーズの特徴であると思うが、それだけに本作のクライマックスとも言える
クリスマスで全員がラビットハウスの制服で揃ったところは「ついに!」という感が。

 個人的にはファンと言える声優さんはいないのですが、それでも好きな声質の声優さんは
何人かいて、その一人が種田 梨沙氏。
 本作は彼女が演じるリゼをピックアップした回が多かったのも嬉しかった。

2020/01/10

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 107
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そして3年へ

2年の夏が終わり、この7人と1匹はいつもの日常を歩む

開幕、青山さん
いつも通りラビットハウスにやって来たが
服装で甘兎庵と間違えましたwww

2話
肝試し
しかし、何故水がシャロばっかにかかるwww

3話
そして新学期~
チマメ隊が進路を決めている模様、リゼシャロがおるお嬢様学校に行くか?
そう思いが揺れ動く中、ココアと千夜の学校では文化祭の出し物を決め、喫茶店をすることに

4話
チマメ隊がお嬢様学校の説明会へ
そこでOGが...ここで開幕の伏線を...

5話
体育祭に受けてランニングをすることに
千夜はどうにかついていっているが、肝心のココアは...デスヨネーwwwww

次は青山さんの編集者と鬼ごっこ~
といってもサトピカ&ムコニャのいたちごっこに変わりない...
しかし、後ろを取られまくりwww

12話
最後はモカ姉のお出まし~どうやらラビットハウスごっこをしていた模様
頭にティッピーみたいなもこもこが...
そして新年になり、進路を決める

だがまずはリゼを記念しよう
大学受かったんだから...!

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆっくりとゆっくりと

原作未読 全12話 

ご注文はうさぎですか? の3期です。関係性から1〜2期を観ることをオススメします。

とある町で高校入学を期に下宿先である喫茶店「ラビットハウス」に来たココア、ラビットハウスの一人娘チノ、アルバイトのリゼ、ココアのクラスメイトで和風喫茶「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘のチヤ、甘兎庵の隣に住んでいてリゼの後輩のシャロ、チノのクラスメイトのマヤ・メグを中心に日常を描いた作品です。

秋から冬にかけてお話でイベント中心の3期でしたね。(文化祭・クリスマスなど)

チノ・マヤ・メグの進路も描かれています。

みんなの関係性は変わらず、時間がゆっくり流れていてほのぼのとする日常が描かれていますね。

起伏の激しい作品ではないですが、癒されたい方にオススメです。

OP 1期から、メインの5名(ココア、チノ、リゼ、チヤ、シャロ)が歌っています。
ED こちらも1期から、チマメ隊(チノ、マヤ、メグ)が歌っています。

最後に、青山先生はあいかわらず自由ですねw

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 227
サンキュー:

19

次の30件を表示

ご注文はうさぎですか? BLOOMのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ご注文はうさぎですか? BLOOMのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ご注文はうさぎですか? BLOOMのストーリー・あらすじ

ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!(TVアニメ動画『ご注文はうさぎですか? BLOOM』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
エンカレッジフィルムズ
公式サイト
gochiusa.com/bloom/
主題歌
《OP》Petit Rabbit's『天空カフェテリア』《ED》チマメ隊『なかよし!○!なかよし!』

声優・キャラクター

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、早見沙織、木村珠莉、清川元夢、速水奨

スタッフ

原作:Koi(芳文社『まんがタイムきらら MAX』連載)
監督:橋本裕之、助監督:篠原正寛、シリーズ構成:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン:奥田陽介、総作画監督:渋谷秀/伊藤雅子/井本由紀、美術監督:春日礼児、撮影監督:竹沢裕一、撮影監修:峰岸健太郎、美術監督:春日礼児、3Dディレクター:山本祐希江、色彩設計:佐藤美由紀、編集:髙橋歩、音楽:川田瑠夏、音響監督:明田川仁

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ