当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
316
棚に入れた
1216
ランキング
3170
★★★☆☆ 3.0 (316)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語の感想・評価はどうでしたか?

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

たとえばロールプレイングゲームの登場人物が学園祭でコントするような物語

面白いところはあったけど微妙な感じでした

主人公が強すぎて緊張感がないのでメリハリがなく、ダラダラした感じに
強すぎる上に世間知らずの天然聖人君子というキャラクターは人間味がなくて、主人公に愛着が持てません・・・

ヒロインたちはキャラデザがせっかく可愛いのにギャグ要員として使われています
せっかくの美少女が台無しだけどこのアニメの笑えたポイントは全部ヒロインの奇怪な行動だったので、ギャグアニメとしては正解なのかも

たとえばこのアニメはRPGの登場人物が学園祭でコントやるような物語。
学祭の演劇を全力でやっているようなアニメ

投稿 : 2024/02/05
閲覧 : 257
サンキュー:

28

カービィ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

展開早すぎ

僕は漫画を3巻くらいまで読んでいたのですが、あまりにもアニメのペースが速い。早すぎて余韻にも浸れないし、ひとつひとつの物事があっさりし過ぎているように感じました。
キャラクターは結構良いと思っていただけに残念です。

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 198
サンキュー:

5

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自覚無き最強ぼーやの物語。

タイトルで分かるんだか分からないんだかって感じですねw簡単に言っちゃえば伝説の村の最強ぼーやが平凡な町で化け物扱いされる話。最強なんだけど自覚は無い。むしろ最弱だと思っていて、ここは笑える人とイラっと来る人とわかれるのでは?と思いますw転生物ではないけど主人公最強のハーレム&魔法ファンタジーアニメですね。声優さんと音楽はいいんだけど、内容は・・・あまりないかな・・・w気楽に観ましょう。

投稿 : 2022/06/24
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ショタが無自覚に無双するコメディー。自分的に2021コメディーアニメで随一

通称「ラスダン」。故郷では最弱で自信が無い少年が王都に来たが、故郷は最強の魔境であり、少年は意図せず王都で無双するのだった。

【良い点】
陳腐な無双系から捻っている、「故郷では最弱だけどその故郷が最強集落」という設定が上手い。
主人公ロイド君の謙虚な性格の良さや可愛さもあり、主人公無双が嫌味にならず巧みにコメディーに転嫁。
ワンパターンではあるものの、自分が贔屓目なためか、最後まで飽きずに楽しめた。

悪が本気で陰謀するシリアスな前振りからの、無自覚最強でシリアスブレイクする流れが笑える。
起承転結しっかりしている、テンポも良い。特に3話4話は白眉。
7話双方勘違いのまま、本人たちシリアスで傍から見ると滑稽な構図など、キャラ同士の立場のすれ違いを活かしたコメディーも上手い。
また不愉快な悪人が結局殆どいないため、気分良くコメディー堪能できる良作。
それでいてシリアス方面も疎かにせず、ロイドの英雄譚としても綺麗に纏まっている。
総じてシリアスとコミカルの配分が理想的。シリアス2~1で大半がコミカル。

キャラクターが男女いずれも個性的かつ騒がしい掛け合いのテンポ抜群で楽しい。
ヤンデレなベルト姫とか言動や奇行だけで面白いし、のじゃロリ村長と王女の師弟コントなど、ロイドを取り巻くキャラ同士の関係も充実。
主人公チヤホヤされるが謙虚なショタと変人たちなためか、ハーレム系の嫌味は薄い。
女性陣は楽しい寄りのかわいいキャラ豊富、男性陣は真面目な苦労人寄りの好人物が多かった。
各キャラクターの描写がしっかりしている。
凡作ならば序盤のカマセにされそうなアランが、その後も要所で見せ場があったり。
全般的に各キャラ善良かつ芯が通っており、ロイドが無自覚無双する傍らで彼らなりに頑張る様が少し滑稽かつ清々しかった。

【悪い点】
タイトルが冗長。

強いて言えばバトルなどの作画クオリティーがそこそこ程度。
コメディー作品としては別に気にならないけれど。

ロイドが自分の強さに気付かないネタが流石にそうは思わんやろ…
な引っ掛かりはある。

【総合評価】7~8点
2021年度のコメディー系アニメで上位の面白さ。
原作は知らないので比較は出来ないけれど、当時ニコニコ動画で大いに楽しめた記憶。
どうも自分好みのコメディー系は不人気な傾向、自分がク〇アニメ愛好家なのもあるけれど、本作は普通に良作だったような。
評価は「とても良い」

投稿 : 2022/06/06
閲覧 : 274
サンキュー:

4

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 鈍感すぎ

サトウとシオのライトノベル  イラスト、和狸ナオ 2017年~連載中?
制作:ライデンフィルム

勇者たちの子孫が暮らす村で最弱の少年は、一般人からすると最強だったというファンタジー


<メモ>
村で最弱だった可愛らしい少年が実はモンスターを虫と勘違いするほどの強さだった!
なのに本人は国王を救った後でさえ自分の強さを自覚しない
という設定を面白いと思いましたが数話で飽きました。
無自覚天然というよりアホな子なんじゃなかろうか?


<主要登場人物>
・ロイド:花守ゆみり
・マリー:茅野愛衣   ロイドが居候させてもらっている魔女でアルカの弟子 実は王女
・アルカ:日岡なつみ  コンロン村の村長

・セレン:朝日奈丸佳  子供の頃かけられた呪いのせいで頭にベルトが巻かれていた
・リホ:津田美波    左腕が義手の傭兵 孤児院育ちで金儲けを狙っている
・アラン:山下誠一郎  ロイドの手柄が意図せず自分の手柄になってしまう

・メルトファン:日野聡 将校、魔王に洗脳されていた
・クロム:武虎     元近衛兵長、王女が失踪してから食堂をしている
            ロイドのアルバイト先

・ショウマ:斉藤壮馬  コンロン村出身 ロイドが兄のように慕う


<ストーリー>
コンロン村で暮らす少年ロイドは本で読んだ英雄の軍人に憧れ、士官学校に入学するため王都へやってきた。
村長のアルカの紹介でマリーの家に居候をすることになる。
汽車で6日かかる距離を走って来たり、掃除に古代ルーン文字の解除魔法を使っているのを見てマリーは驚く。
実はマリーはこの国の王女で父である国王に憑依している魔王を倒すためどんな呪いも解くという解除魔法を習得するためアルカの弟子になったのだが
習得に3年かかった。そんな習得が難しい魔法を掃除に使っていたからだ。

コンロン村は古の英雄が世界を救ったのち、世俗を離れ安らぎを求めた集落でラストダンジョン前に存在する伝説の村だった。
英雄の子孫たちが暮らすコンロン村で育ったロイドは強さの認識が一般人とかけ離れていた。
そのため、自分は最弱だと思っているのだ。


前半は王様に憑りついた魔王退治
中盤はトレント違法栽培調査
後半は英雄のソウとショウマがロイドを貶めようとしてるのかと思ったらロイドを英雄にすべく試練を与えてる話


21.12.14

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 234
サンキュー:

5

企業戦士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作既読だと物足りない

作画、音楽は問題無しだが、バトル漫画みたいな迫力はない。コメディだから、そこは構わないが、原作で良かったギャグを端折りすぎ。ホントに勿体ない

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 301
サンキュー:

0

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コンロン村出身のロイド

2021.12.23 視聴完了。

あくまでも私の感想です。
「神達に拾われた男」の作品のようなほのぼのとしてはいるのですが、
いつまでも自分の強さに無自覚で、そういう部分にちょっと
イライラします。
唯一、セレンが面白かったくらいかな。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 417
サンキュー:

10

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

遺憾な出来。

【概要】

アニメーション制作:ライデンフィルム
2021年1月4日 - 3月22日に放映された全12話のTVアニメ。

原作はGA文庫(SBクリエイティブ)のライトノベルで原作者は、サトウとシオ。
監督は、migmi。

【あらすじ】

辺境の平和な村、コンロンの少年のロイド・ベラドンナは、
物語で読んだ軍人に憧れているのだが、
王都の軍人になりたいという夢を村で最も弱いことから村人の皆から反対されていた。

ロイドの決心は固く、村長に断りを入れて村から出た行き先は大陸の南端のアザミ王国の王都。
村長の弟子である“イーストサイドの魔女”と呼ばれるマリーの同居人になることに。

軍人になるには士官学校の入学試験を受けなければならなかったのだが、ロイドは知らなかった。
コンロン村の実態は、古の英雄達が世界を救った後に世俗を離れ安らぎを求めた集落。
村民の全員が英雄の末裔で伝説級の猛者で、世界の厄災や魔王を人知れず食い止めている。
そこでは最弱で自分に自信が無いものの、世間から見れば自分が規格外の超人であることを。

この物語は、小さな英雄ロイドの勘違いと、彼に振り回される周囲とのギャップで綴られていく、
それで世界を救っちゃうかも知れないコメディなのである。

【感想】

原作は一応は異世界転生モノではないですし、なろう小説でもないです。
最新話まで目を通しました漫画版は、実はそんなに嫌いではないです。

内容は、少年漫画では昔からある、
無垢な怪力美少女アンドロイドを主役とした古典的なコメディ的な話で、
人間の少年を主人公にしてのおねショタやら、
なろう小説の『またオレ何かやっちゃいました?』な話に味付けされた感じ。

なので、女性キャラが多いのですが彼女らをどうこうといった話ではなくて、
このアニメのヒロイン枠は主人公のロイド少年であり、
無自覚に無双する主人公を面白がり、ひたすら彼を愛でるアニメなのかな。

この手のアニメはストーリー云々よりキャラの魅力が大事なのですが、
個人的には推しキャラができるとはまで行かなくて、
見てて感情が動かなかったですね。

制作会社のライデンフィルムは、2021年の1月-3月は、
『異世界ピクニック』『オルタンシア・サーガ』『はたらく細胞BLACK』
も合わせて4作品同時期放送のためか、アニメの作りが雑。
なお、第2話にクレジットされた作画監督が24人である事実と、
クオリティの低さに、いろいろと察せられますね。

脚本は、話を面白くするためでなくて原作の要約とカットが目的の再構成で出来ていて、
例えば、士官学校の学生たち・冒険者・群衆などといったモブの登場を極力減らして、
アニメーターが楽をするための話の改変が常套手段。そのために脇役やモブなどの、
心の描写のドラマが浅くなったり丸ごと削除されています。
ギャグアニメなのに話の途中経過の面白い部分を無くして結末につなげたり、
作中で一番笑えたギャグがアニメではカットされていたり、
原作のエピソードの消化ノルマをこなせればいいという纏め方で、
原作が名作でないにせよ、アニメでは話が劣化しています。

その上に、演出も面白くもない。

例えば、漫画ではコンロン村の付近に棲息する一角ウサギは体高が5メートル以上で、
それを以て、ロイド少年の育った環境の異常さ、常識の噛み合わなさが一目でわかるのですが、
アニメの一話冒頭でロイド少年が狩ろうとして苦戦したウサギは普通サイズというふうに、
自分を卑下している彼の常識がおかしいという話の説得力を映像で持たせるのを放棄していますね。

一話途中で、王都で巨大なイナゴのモンスターが出てくるのですが、
漫画では大きな顎で獣を噛み砕いて口から動物の血を流しながらの禍々しい登場に対して、
アニメは単純に大きなイナゴが出てきて少女を襲っては主人公に殴り倒されて投げ飛ばされるのみ。

どうやったらモンスターが強そうに怖そうに見えるかで危機感を煽ることへのこだわりが皆無で、
良い映像を作ろうという意志が見えず、単に仕事だからと作業で適当にやった感がありあり。

人間キャラも、女性キャラが全く可愛く見えないなどキャラデザが良くないだけではなくて、
ショックで目玉が飛び出るなど30年前のアニメみたいなギャグ表現が多かったり、
全体的にまばたきが極端に少なかったり、表情でキャラの喜怒哀楽の心を魅せようという意図が無し。
例えばホテルでの話では、気まずさと照れ隠しに相手の目を見られずに視線をそらしてしまう、
そこからキャラの本当の心を知る…みたいな芝居が見受けられるシーンが漫画ではあるのですが、
アニメは動画であるにも関わらず芝居に無頓着で、ありふれたカットで口で思いを説明する。

凄い作画を見せろとまでは言いませんが、絵で芝居をさせるセンスが無さ過ぎるのと、
絵コンテの指示どおりでしょうが、作画で楽をしようとする妥協の産物が随所に見受けられて、
単純にアニメーションとしてつまらないのですよ。

それは、最終回の展開すらも原作通りにやったらアニメーターの負担が大きいためか、
作画の都合で主人公らが相手にしている敵ゴーレムを一体に減らしたり、
背後でモブとモンスターの集団戦をやってるはずが、
何故か数が激減している上に全く動いてなかったり、
これどうなってるの?ってスタッフに尋ねたくなります。

更にひどいのは最終回が13人の作画監督と、原画マン38人+プロダクション表記2社と、
大人数を費やしても手抜きで、この程度しか動かせなかったという事実。
クレジット人数の多さは動かしたりするクオリティを保証するものではなくて、
現場が回って無くて人海戦術で間に合わせるための悪あがきという例のひとつですね。

ロイド少年が夜空を飛んで、宇宙空間に近い大気圏限界近くの大陸上空から綺麗な夜明けを見て、
彼の住む世界が丸い惑星であることを体験するという、原作の挿絵にも漫画版にもある名シーン(?)
がこのアニメでも最終回の見せ場になれるはずが、これも当然のようにカット。

原作愛が無くてここまで適当な作りとなると、このアニメに好感を持つことは不可能ですね。

一言で感想を言えば“ショボいアニメ”で雑というか手抜きに見えてしまうのですが、
低予算でそれ相応なのかと、手癖で作ってしまうスタッフの質の問題があるのでしょうかね。

もしこれで本気で全力ならば、
アニメ業界のスタッフの質が必ずしもプロレベルで当たり前というのは、
実際に働いている人達から見れば要求が高過ぎるのか、
しっかり出来てる会社は貴重であると言わざるを得ませんね。

ともあれ、こうした妥協まみれで雑に作られるアニメは、
原作が可哀相だなと思わざるを得ませんでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2021/11/18
閲覧 : 450
サンキュー:

25

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やたらと長いタイトル!

これも主人公最強になるのかな。
強いのに、自分を弱いと思ってる
とぼけた主人公の物語。
正直あんまり面白くなかったかな。

投稿 : 2021/11/02
閲覧 : 241
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

タイトルなし

ぼく、村で一番弱いんです…

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 320
サンキュー:

0

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

タイトル通りの内容…

ファンタジーコメディ
自分が強いことに無自覚なショタ主人公の話

キャラに魅力を感じない
ストーリー内容も作り込みが甘く薄味の印象…

タイトルから想像できる
範疇をでることがなく
非常に眠たい作品

11話まで視聴

1話切りで良かったかもな…

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 239
サンキュー:

1

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ごめんなさい。

楽しみ方がわかりませんでした。

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 260
サンキュー:

2

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まぁ、箸休め位には

原作未読(2021.8)
お寒いギャグ作品位にライトな気持ちでお付き合いする分には腹も立ちません。
腹も立ちませんが、称賛もありません、ヒロイン不在、主人公が全部持っていきます。
個人的につまづいたのは、主人公の「軍人になりたい」っていう夢、願望ですかね。普通に勇者とか冒険者とかじゃ駄目だったんですかね。無理やり他作品と差別化したい作者の願望がダダ洩れな感じがしました。
最近の人は「軍人」という職業にアレルギー的なものはないんでしょうか?おそらく戦後教育を受けた日本人にとって自衛隊が国防軍に昇格となれば、組織的な物が様変わりしなくとも呼び名に相当抵抗あるように思うのですが、かなりポジティブな解釈に変わったんですかね。
うちの父親なんて軍人=人〇しって解釈ですよ。つまり立派な軍人になりたいとはより多くの人間を〇す事を合法的に行い、世間から認められたいと言われるとちょっとふわふわファンタジーには相応しくないかなって感じちゃいました(いや、本来自国の領土と国民の生命及び財産を敵国から守る組織なんだと思う)。
冒険者なら、己の価値観や自分ルールで判断できますが軍隊組織ではそうはいきませんからね。その辺、この作者はどういうつもりで軍人なんて設定にしたんですかね?まして超人的な能力故に伝説化された村の出身者がですよ?普通、止めません?大量〇戮兵器ですよ?
でも縛りはあるようです。この村の掟で人間同士の争いには不介入・・・その国の軍隊に所属してるのに?命令違反で銃〇なのでは?
などどギャグ作品に突っ込んでも詮無き事ですね。

私のツボ:軍人はないわ

投稿 : 2021/08/19
閲覧 : 239
サンキュー:

6

うばうば さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には割と好きだった

タイトルから「あ〜どうせああいう系だろな〜」って感じで期待はせずに見始めました。

だいたいは想像通りで、しかも主人公は自分が強いことに気づいてない鈍感系と来た
「うわ〜『俺、またなんかやっちゃいました?』系はきちぃ〜、、、」と最初は思いました

しかし、作品を見ていく事に主人公の鈍感っぷりが度を超えすぎてて気づいたら笑ってみてました。
鈍感っぷりをネタにしたコメディって言えばいいんでしょうか?

私は色んな人が勘違いしたまま話が進んでいく話に凄く弱いので、この作品は私のツボにハマっていたようです笑
人に勧めるかと聞かれると、正直別に勧めるレベルでもないかな、、というレベルではありますが。
思ってたよりは面白かったです。

投稿 : 2021/07/08
閲覧 : 439
サンキュー:

2

ネタバレ

らいの さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ロイドを愛でる作品

チートキャラがみんなから愛されてただただチートなアニメ

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 275
サンキュー:

5

IRON さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ネタが割れたら残りは不要

村では最弱だが一般社会では最強レベル。

…という主人公が無自覚に色々やらかす。
どなたかも言っているが、まさに出落ち。
天然ボウヤが実は最強!…というネタが割れたら後は蛇足以下です。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 337
サンキュー:

5

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気が優しくて力持ち?天然系最強少年の勘違い物語

優しさを持ち、相手の気持ちを考え
行動できる少年!
天然系の面白さ(くだらなさ)
ドタバタで仲間を増やし(増えていき)
仲間で戦うバトルシーン

安心して見てられる展開(物足りない人も)
作品の優しさは伝わってきます。

この少年は大きくなりますね!
取り巻きが心配だが、ハーネム要素の強いので
退屈な人は多いかも・・・

でもね!!
安心できる展開はいいですな。

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 214
サンキュー:

3

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

発展途上

2021/06/09 投稿

何というか・・・

昔,RPG(たぶんドラクエ?)をしてて物語の終盤,強敵が周囲をうろうろしている町に普通に人が生活していて,実はこの町の人たちめちゃくちゃ強いんじゃない??って思ったことがありました。

その疑問を無理矢理膨らませて,一つの物語にしてしまった感じです。

当然,深みの有る話は無理で,ネタ枠,昭和くさい何が面白いのか分からない系のギャグアニメです。

まあでも,それなりに楽しめました。

ただし,絵はちょっと・・・

作画崩壊や動きが悪いというよりは,デッサンが狂っている場面が多く,そもそも絵があまり上手くない感じです。この内容なので絵が致命的な欠点になるわけでもないので,頑張って力を付けていって欲しいと思います。

(上から目線ぽいけど,自分よりは遙かに絵は上手し,比較することすら失礼なのですが・・・やっぱりプロの作品としてみるとどうしても厳しい評価になっちゃいます。^^;)

投稿 : 2021/06/09
閲覧 : 279
サンキュー:

15

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

まあ、なんといいますか、頑張ってください。

 出落ち、ですよね。3話くらいまでは面白かったかなあ。とそれ以上の感想が出てきません。

 4話目以降は馬鹿にしかみえません。

 テーマの持ち方を間違えたのだと思います。無自覚な強さでは、1瞬で話は終わります。
 なぜ、無自覚のままでいるのか、という設定がないと成立しませんよね。記憶を消す呪いとか、あのロリ村長がそういう魔法をかけるとか。そういう少年と一緒にいる誰かを主人公にするとかね。まあ、素人のジャストアイデアですけど。

 原作続いているんですかね。まあ、頑張ってください、としか言いようがないです。

 見終わったにしましたが、最後は流してみています。

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 251
サンキュー:

7

単作者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

設定くらいは守ろうよ

一応村では最弱って設定なのに村長は役に立たないし、主人公より強いはずの他の村人に助けを求めようとする人はいないのかと突っ込みどころはたくさん。いつも通りストーリーは中身がなく、キャラも主人公すごいbotとなっている。

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 330
サンキュー:

4

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルまんまの内容

面白かったです
物語評価3.2かな

内容はタイトルまんまですね
めっちゃ強い村出身の純朴田舎少年が、街に出てきて、士官学校に入り兵隊になるの目指す話
主人公くんやけに強すぎて魔王とか楽に倒しちゃいます

楽々勝てるし、ゆるいし、主人公の性格は良いし、わりとストレス感じずに見れました

まあまあおすすめです

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 201
サンキュー:

4

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本当にタイトルまんまの内容ですね

RPGで、ラストダンジョン前の村に住人って一体何なの? とは確かに思いますね。
空を飛べないようないけない難所で、鍛えに鍛えた勇者パーティでも難儀するようなザコ敵が周囲を徘徊する中で、普通に生活する村人達。
お前ら普通に魔王と戦えるんじゃね? というツッコミは、したことがあります。

で、それをそのまま小説にしてアニメにしたと。
まあそれだけの内容ではありますね。

これ系のチートは良くあるのですが、大抵主人公が嫌味に感じるものです。
本作はチートではありますが、村では最弱の存在なので自信が無い、という部分は理屈が通っていて、あまり嫌味が無いですね。

正直作画もそんなに良くないし、キャラが凄い魅力的だ、面白い…そういった魅力が、あまりあるようには見えないのですが。
ただ、最初に言った通り私も同じことを考えたことがあるので、そのネタで作品作ったよ、と言われると、じゃあちょっと見てみたいな、とは思います。
まあゆるく見られそうな内容なので、時間が許せば見てみたいです。

全話感想
まあゆるく見られるので全話一応見ました。
特に苦戦するわけでもないゆるい内容でしたが、主人公のチートっぷりを敵が応援しているという、なんとなく筋が通る内容になっていた所は一応それなりに評価できます。

しかし強すぎる村長は、トラブルを勝手に解決しないようにいちいち封印したりされてちょっと可哀想でしたね。

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 205
サンキュー:

6

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルが説明クサいしなげーなぁおい。

感想

ラノベ原作らしく、一時期流行った長タイトルで大体の予想ができてしまう異世界ファンタジー。

主人公のロイドは、超人的身体能力を持っていながら それを自覚しておらず、且つ人の好い温厚な性格なので好感持てます。
ただ、ロイドがいた村人全員が、同じかそれ以上の能力者ってのが無茶苦茶だなぁっと。
ラストダンジョン前の村人がみんな強いとか設定おかしくない?
ドラクエやFFだってそんな村人いなかったし(苦笑)
村人は村人。勇者でもなければ戦士でもないんだから、そんな超人設定は無理があると思う。
これは突っ込んだら負けなのか?
まぁそれは置いといて、話はちょいワルキャラが出て来て終盤バトルになるけれど、基本出てくるキャラみんないい奴ばかりなので、嫌な気分にもならず楽しめたかな。
何気にロイド君がモテるので、ハーレムにはなるんだけど、ロイド君自身が天使みたいな子なので、そんなハーレム感もなく嫌味がなかったのも僕的に良かったです。

最後はキリの良い所で終了したので、全体的にもにもまずまずいい作品だったと思えました。
続きがあるなら観たいかも。

しかしロイド役のゆみりんって、ゆるキャン△のなでしこや、裏世界ピクニックの紙越空魚と同じ人の声だとは気づかなかったです。
この人も七色の声を持つ数少ない声優さんですね。
凄いです。

投稿 : 2021/05/03
閲覧 : 195
サンキュー:

18

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

英雄のような軍人??

 憧れた英雄のようになりたいロイドくんが、アザミ王国士官学校に入って軍人を目指すお話だけど、行く先々でトラブルも無自覚に解決したりするお話だったです。

 感覚はずれていても、軍人としてのあるべき姿を特ながらも、周りの状況が理解できないところが、ボケていて面白いです。
 魔物などが区別できなかったり、自分を悲観することがありながらも、何となく蹴散らしてしまうところにも出ているです。

 マリーをはじめロイドにべたぼれな、セレンや、アルカ、リホ、フェロと盛り上げて進んでいったです。

 ドタバタピンチのように見える展開も、ロイドが来ればあっけなく終わってしまう毎回が最後まで続いたように見えたです。

投稿 : 2021/04/30
閲覧 : 179
サンキュー:

9

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

最初だけテンポがいいギャグアニメ

1〜3話くらいまでは、テンポよく
話の展開もキャラの魅力も伝わるが
4話から急につまらなくなる。
主人公はチートなわけだが
どんなに強者でも倒せないでいる外敵を
指パッチンなどで吹き飛ばせる威力
せめて詠唱唱えるとか魔方陣出したりとか
生身で戦ってほしい
それに、2話?かな
姫?を助けて惚れられ
その姫に異常に好かれロイドさまぁーと
ロイドのためならなんでもしちゃう女の子に変化
申し訳ないがこのロイドに惚れる魅力が見当たらない
たしかに性格は謙虚で優しい心の持ち主だが
恋愛経験もないしヒロインではあるが
師匠(かなり都市の離れた女)にも好かれてるけど
まったくもって惚れる様子がない。
それに必要以上にキャラを出しすぎだし
ラブストーリーには発展しないので
ただの平凡な男の子(全滅しかけた村の生き残り)が
チート級の強さで敵をただ倒すだけ

投稿 : 2021/04/29
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

GAMMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

純粋キャラを悪用して雰囲気というちゃぶ台をひっくり返す

【視聴の動機】
アマプラで異世界モノを探していて行き着いた。

【概要】
RPGのラスボス前でセーブした主人公のステータスを
村人Aにロードしたらこうなる見本。

【雑感】
真面目なバトルを期待してはいけない。
何故なら、この物語の主人公は
どこにでもいる、ありふれた善良な村人なのだから。

このアニメのお約束展開は、強い敵が現れて
ヒロインたちが太刀打ちできずに絶望したのち
「僕にはこんなショボいことしかできないから・・・」
みたいなことを言いつつ敵を一蹴する主人公に対して
周囲の人間がヽ(・ω・)/ズコーとか( ゚д゚)ポカーンとか
リアクション芸して終わり。
実に深夜アニメらしいギャグ感。
そうやって話の腰を折る演出、嫌いじゃないよ。

【オススメする視聴者層】
真面目な物語を期待しない人。
まじめにふまじめな人。
友達から相談とかされても茶化しちゃう、
そんなアスペムーブがやめられない人。

【今後について】
王道作品の中にこういう息抜きがあると助かるので
続編やってたら観ると思う。

投稿 : 2021/04/23
閲覧 : 205
サンキュー:

11

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見る人によって評価が大きく分かれるだろうなぁ、って作品

原作未読。最終話まで視聴。

『主人公最強系ハーレムラブコメ』
大まかにまとめるとこうなっちゃうんだろうけど、この作品はちょっと違う。

まず『主人公最強ではない』点。
主人公・ロイドはラストダンジョン前の村・コンロンでは最弱の少年(という設定)。
これでは、主人公最強とは言えない?

『ラブコメではない』点。
主人公・ロイドが純真無垢過ぎて、所謂、ラブコメとは異なる気がする。

『子供向け(?)コメディ』
子供向けだと思うと、かなり笑える作品。
私の評価は、これが一番近い気がする。
正直、かなり楽しめましたからねぇ。

出オチ感満載の本作ですが、最後までキッチリ楽しめました。
第2期こないかな?

投稿 : 2021/04/23
閲覧 : 317
サンキュー:

20

う り さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

1話目のつかみは良かった。
いいじゃん!って思ったけど
回数が進むにつれて
なんだかなぁって感じのアニメだった。

ギャグ系だけどそこまでは笑えなかった・・・

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 155
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

力技で捻じ伏せる感覚

どうでもいいが原作者サトウとシオ先生のペンネームの由来って「ハッピーシュガーライフ」なんだろうか

じゃあサトウさん死んじゃうじゃん(-.-)

とこの作品のような寒いギャグから書き出してみましたw
まあ完走できた要因が花守ゆみりちゃんとかやのんが
異世界ピクニックと違う絡みしていたのをニヤニヤしたかったからだが(ぁ

ストーリーをなぞってみると
コンロン村で最弱だったロイド君が好きな本の中に登場する軍人に憧れて
王都の士官学校の試験を受けにやってきた

しかしコンロン村はこの世界では「伝説の秘境」と呼ばれる場所
村長のアルカは創造主の一人でこの場所に魔物を封印している
「ラストダンジョン」を置いていた

その反動かは不明だが
コンロン村の人間は普通の人間レベルで化け物クラス
ロイド君も大量発生した巨大虫型モンスターを軽々放り投げる

王都での下宿先としてアルカの弟子であるマリーの家にやってきたロイドは
そこで家事をしながら士官学校に通うことになり・・・・・・

まどろっこしい言い方ではなく簡素化すると
ロイドを巡りストーリー全体が動いており
敵も味方もロイドが好きなキャラばかり

画面狭しとロイドの名前が連呼されている

最初は慎重勇者のように仕掛けがある話になるかと思ったら
シリアスになると見せかけてロイド君狂奏曲が始まるの繰り返し
しつこいくらいなのでそこに批判が集まっているかな

全話視聴後改めこの作品を考えた際、ある人物を思い出した

あかほりさとる

1990年代に小説・アニメ・漫画を同時連載させる
メディアミックスの仕掛け人であり

ラジオパーソナリティとしても人気を博していた人物
彼の代表作である「爆れつハンター」に近いのかなと

最終回でロイドを勇者にしたいから悪事やっていると言うのと
爆れつハンターのラジオドラマで
「制服マニアなんで世界征服します」
と飯塚昭三さんに言わせたくだりに似てるよねw

久しぶりに理屈なしの力技を見せられて
個人的には嬉しさの方が大きかった

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

のんびり

主人公最強でハーレム、ほのぼのとした雰囲気の作画。

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 154
サンキュー:

5

次の30件を表示

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のストーリー・あらすじ

都会から遠く遠く離れた村で暮らす少年・ロイド。軍人になる夢を抱く彼は何を隠そう「村で一番弱い男」。そんな彼が軍人を目指すことに周囲の村人は大反対。けれどもロイドの決意は固く、王都へと旅立っていきました。しかし、彼を含む村の人々はある重大な事実を知らなかったのです。自分たちがかつて世界を救った英雄の末裔で、全員が人間離れした力を持っていること。そして「村で一番弱い」ロイドも一般的には常識外れに強いことを……。身体能力バツグン! 古代魔法も完璧! 挙句の果てには家事もおまかせ! 己の強さを勘違いした村人による無自覚最強ファンタジー、ここに開幕です!(TVアニメ動画『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
ライデンフィルム
公式サイト
lasdan.com/
主題歌
《OP》山崎はるか『たとえばそれは勇気の魔法』《ED》Luce Twinkle Wink☆『I'mpossible?』

声優・キャラクター

花守ゆみり、茅野愛衣、日岡なつみ、朝日奈丸佳、津田美波、伊藤美来、山下誠一郎、斉藤壮馬、日野聡、M・A・O

スタッフ

原作:サトウとシオ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)、 キャラクター原案:和狸ナオ
監督:migmi、キャラクターデザイン:飯野まこと、シリーズ構成:赤尾でこ、美術監督:三宅昌和、色彩設計:相田美里、撮影監督:高津純平、編集:榎田美咲、音響監督:明田川仁、音楽:未知瑠

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ