当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「裏世界ピクニック(TVアニメ動画)」

総合得点
66.6
感想・評価
292
棚に入れた
911
ランキング
2701
★★★★☆ 3.2 (292)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

裏世界ピクニックの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あと さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

百合とホラーの雰囲気が噛み合わず、迷子

 現実とは別にあるオカルト系の都市伝説が異世界に本当にいて、そこで女の子たちがサバイバル生活(逃げてるだけ?)をしていく百合アニメ。……なんだが、結局何がしたいのかよく分からなかった。
 まず全体としてホラーのテイストでもなく明るすぎる。ピクニックならそれで良いんだろうが、シリアスなテイストにならないから怖くならないしあっさりした作品になってしまっている。設定が無茶苦茶だしやることなすことも無茶苦茶。裏世界、という危ない世界なのにのんきに冒険する彼女たちの悲壮感が全く描かれていないから頭のおかしい大学生の火遊びみたいな印象になる。現実世界でもこのノリで銃を持っていおいこのテンションなのは入り込むのは厳しい。
 百合要素について。このアニメは空魚と鳥子が裏世界を行き来することを通して互いに仲良くなっていくのだが、危ういような百合の関係性というより、ただの友達でしかない。関係の積み重ねがなく恋愛感情を描いているのが物語のノイズにしかなっていない。
 都市伝説要素もあまり詳しく説明するようなものではなく、なんか怖いものがいる!こわーい!銃で倒す!というやっていることが行き当たりばったりのワンパターン展開で一クールやるような内容ではなかった。米軍救出における伏線などもなかったのが盛り上がりに欠けてよくない。話がつまらないわけではなかったので、ただただ質が悪い作品だった。

投稿 : 2024/03/02
閲覧 : 37
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 能天気な大学生

宮澤伊織の小説  キャラクター原案:shirakaba
制作:LIDENFILMS、FelixFilm

裏世界を散策する大学生2人の体験を描くホラー


<メモ>
ピクニックというタイトルから想像できないホラー作品。
実話の怪談をモチーフにしているのだとか。

危険な存在が出現する「裏世界」に宝探しにいくような雰囲気で足を踏み入れるんだけど
あんなに怖い思いをしてまで裏世界に行く理由がわからない。
鳥子は人探しという理由が一応あるけど、空魚は?

空魚が鳥子と冴月の関係に嫉妬している感じが気持ち悪い。

次作があったら冴月の安否・本性が描かれるんでしょうか?
空魚は祖母と父親の死亡に関係しているのか?


<主要登場人物>
・紙越 空魚(かみこし そらを):花守ゆみり  女子大生
・仁科 鳥子(にしな とりこ):茅野愛衣    女子大生 冴月を探している

・小桜(こざくら):日高里菜         裏世界の研究者 冴月の大学時代の友人

・瀬戸 茜理(せと あかり):富田美憂     空魚の大学の後輩 冴月の生徒

・ウィル・ドレイク中尉:諏訪部順一      米軍
・グレッグ曹長:小野友樹           米軍


<ストーリー>
実話怪談に興味がある紙越空魚(かみこし そらを)は「裏世界」を探検中、「くねくね」に追われ沼にはまり身動きがとれずにいる所を仁科鳥子(にしな とりこ)に助けられる。

鳥子は3カ月前「裏世界」で行方不明になった家庭教師の冴月を探しているという。
以後、2人は裏世界を探索しては冴月を探したり、持ち帰った素材を裏世界を研究している小桜に売ったり行動を共にする。

小桜は冴月の同期で裏世界について研究している人物。

「くねくね」に遭遇してから空魚の右目が青くなり裏世界の存在やグリッチ(危険ポイント)が見えるようになる、鳥子の方も右手の先が青く透明になり、裏世界の存在をつかみ取るようになる。
こうして、空魚が見た出口を鳥子がつかみ取り「裏世界」からの脱出が以前よりは容易になるが、
意図せず「裏世界」に入ってしまうことも増えた。
ある日、気づいたら「裏世界」にいたという米軍に出会う。
怪異相手に苦戦している米軍を空魚の射撃で助けるが、青い目に疑義を持たれた2人は米軍から逃げこちらに戻る。
数日後やはりほっておけないと救出に向かう。

「裏世界」だけでなくこちらの世界でも
猫の忍者に襲われている という後輩や
庭にいた猿に話しかけられた という後輩の幼馴染 を助ける。


23.2.24

投稿 : 2023/09/08
閲覧 : 99
サンキュー:

8

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

洒落怖好きは見ない方がいい

裏世界で出会った女の子たちが怪異と戦う話。

大体が洒落怖からの話なんだけど、まぁ怖さとかゾクッと感とかない。
百合要素いらんだろって思うし、なんだかなー。

投稿 : 2023/08/28
閲覧 : 135
サンキュー:

1

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

一番の被害者は誰か?

うーん・・・つまらないですねー
ホラーなんだろうけど、ぜんぜん怖くない
原作のマンガは絵が上手だし、結構怖いという評価もされているようです
原作者さんにとってはアニメが原作の魅力を台無しにしていることが一番のホラーかも!?
視聴者を怖がらせることには失敗したようですが、どうやら原作者を青ざめさせることには成功したみたい

ただでさえ怖くないのに、唐突な百合シーンが入ってきて雰囲気台無し
そんなことしている場合なの?
この絶望的な状況もピクニック気分なの?

アニメ見ているだけではいろいろな設定がよくわからない、なにがなんだかわからない展開でどんどん話が進む

これ、きっと妖怪のせいだよ!!
妖怪の~せいなのね~そうなのね?
妖怪ウォッチのフシギな現象がそういうノリで許されるのは子ども向けアニメだからですよ・・・

投稿 : 2023/08/17
閲覧 : 470
サンキュー:

33

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オカルト(都市伝説)アニメ。

この世界には裏世界というものが存在する。謎の化け物の存在、眼に見えない地雷。知らずに迷い込むと脱出不可能。
オカルト好きな人見知り女子大生と、親が軍人(元だったかな?)で銃の扱いに長けている美女。そんな2人が裏世界の中で出会う物語。
前半は、侵入または迷い込む→大ピンチ→なんとか脱出。1話完結みたいな構成。
謎の裏世界の雰囲気は良かったと思う。それだけに1話完結ではなく、1クール通して裏世界でサバイバル→最終話で何とか脱出。の方が良かった気もする。
声優もキャラデザも悪くないし、オカルトやちょいホラーが好きならありだと思います。

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 79
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

分かりませんでした・・・

5話で断念。
ストーリーの目的は「裏世界に消えた一応人探し」
なのですが、5話途中まで観て全く進展がないと言うか「こっれて何してるんですっけ?」のまま。
この後、おもしろい展開になるのかもしれないが…ちょっと待てません(笑)

投稿 : 2022/08/12
閲覧 : 231
ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なんであたしの周りには人の心がない女が集まるんだ

様々な怪異や噂、都市伝説モチーフの異世界を旅する。
テーマとしては中々期待できそうだったが全体的に惜しい雰囲気が強い。

一応はホラーの体を成しているが戦略パターンがほぼほぼ逃走よりなため(タイトルには合っているのだが)アクションとしては微妙だし、謎解きや理論性も薄い。
それも説明セリフ多めだし、◯◯がきかない!XXをやろう!みたいな・・・。

ましてや急に米軍隊が出てきてからは尚の事迷走感が強まってしまう。
大学生たちのワイワイピクニック〜だけなら細かい部分適当でもそれも青春だからなとなるが、仮にも軍隊というプロを出しておいて雑すぎる展開はイマイチでしょう。
まだ米軍と言い切らず謎の集団くらいにしておけば良かったんですが。

めっちゃベアトラップを警戒している割に石少し投げてクリアOKとか雑だったりと戦略目線で見ても結構適当。
それっぽい恐怖感こそちょっとだけはあったものの、テーマは良いのに作りが残念だなと言わざるを得ない。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 212
サンキュー:

2

DvIxo48200 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人との繋がりの大切さを教えくれる!

人間関係が苦手で世の中を儚んでいた空魚が、鳥子
と出会うことによって、本来の自分を取り戻していく
感動の異世界アニメ。ありがちな、登場人物が多すぎて
訳がわからなくなるウザイアニメと違い、人数を絞る
事によって、濃密な関係を浮きだたせている。
一人ではできないけれど、二人で協力すればできる事は
多い。全話見終わった後で、友達の大切さを強く感じた。
是非多くの人に見て欲しい。

投稿 : 2022/05/07
閲覧 : 172
サンキュー:

5

ねるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

主人公の根暗感がダルい。要素は良いのにもったいない作品。

原作小説未読。

〜あらすじ〜
現実と隣合わせで、謎だらけの世界"裏世界"。「くねくね」や「八尺様」などネットの怪談や都市伝説で語られる危険な存在も出現する裏世界で、主人公"紙越空魚"は金髪の美少女"仁科鳥子"と出会う。裏世界で出会った2人は行動を共にするようになり、様々な怪異と出会う危険な裏世界探検をはじめる事となる。

異世界、怪異、冒険と面白そうな要素が詰まってましたが、イマイチ活かしきれてない作品でした。

まず裏世界に現れる怪異の説明が少なすぎる。
ネット怪談をそもそも知ってないと、元ネタが分からなくて楽しめないと思いました。フリーゲームの怪異症候群のゲーム実況見たくらいの知識はあったから、何となくあーあれか、ってなったけど、もっと掘り下げて欲しかった。
裏世界への入り方と出方も結局よく分からなかった。キーとなる目と手の使い所も、主人公の思うがまま進むので理解が出来るものでなかったのもうーんポイントでした。

1番のマイナス点は、主人公。
早口でボソボソ喋ってて、たまに聞き取れないくらいの滑舌だし、暗くて独占欲強くてすぐ嫉妬してて、見てて辛い。友達になりたくないタイプの人間で好感度はかなり低め。
人間より猫の方が撃てないって言ってる所からしても中々やべえ奴だなと思いながら見てた。
やたらと鳥子のことを意識してるのも、個人的に百合が苦手ということもあり嫌悪感ありました。

怪異自体はそんなに怖くないけど、急にホラーテイスト入れてきて意味わかんないまま進むのと、メイン2人の容赦なく銃打てる神経や、怖い目にあっても何度も裏世界に呑気に行く神経が理解出来なくて、なんか怖かった。裏世界に行ける人間は普通の精神状態ではないのかもしれないと思うとゾッとする。そもそも2人が人間なのかも怪しいなと思いながら見てました。

小桜ちゃん可愛いけど、研究者って立場の割には何の役にも立ってなくて、なんだったんだろういう気持ちもありました。

『裏世界ピクニック』って題名ほどほわほわした内容では無いけど、この探検をメイン2人がピクニックだと思ってたら、それはそれでゾッとする。なんだろうこの気持ち。全然理解出来ない人と対峙した時のような、別次元で生きてる人を見るような、そっと距離を置きたくなるような、そんな感じ。

描き方によってはもっと人気でそうなのに、主人公が悪かったのもあってガッカリ作品でした。
基本1話完結なので、流し見するには丁度いい作品でした。

投稿 : 2022/04/14
閲覧 : 280
サンキュー:

9

けん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よかた!

途中で放置してたの思い出して見たけど
おもしろかったな!
きさらぎ駅とか知ってるやつでてくるから
なんかたのしめた!

投稿 : 2022/02/05
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ぬるま湯 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

このアニメで何がしたいのかわからない。ただネットで既出の怪談を並べただけに思える。

怖がらせたいのかなんなのかわからない。ネットの怪談から“ホラーを引用”してる感じ。肝心の恐怖感をアニメで表現せず元ネタに依存してるので、元ネタを知ってるのが前提みたい。また、どこで怖がってほしいのかもよくわからない。
アニメ自体に何かひきつけられるストーリーがあるわけでもなく、ネットで既出の怪談に依存してるので、ホラーを味わいたければそっちを読めばいいと思った。

投稿 : 2021/11/07
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

私は裏世界って呼んでる

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

zHiac76854 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

全く見る価値のないイライラするアニメです。

内容は話を端折り過ぎてて意味がわからない。

主人公は常にボソボソ話しており聞き取りにくいor聞き取れない。厨二全開なセリフ。魅力がここまで無い主人公も珍しい。

話は端折るし、イヤホンでもしない限り聞き取れない声量でボソボソ何か呟くので尚のこと意味がわらない。非常に見ていてストレスを感じる作品です。

アニメは一話で断念したので、今度原作を読もうと思います。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 448
サンキュー:

4

lostmemory さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

アニメの罪は重い

私は当然原作者ではないが、世にある多数のアニメを見ていると
仮に自分が作品の原作者でも自分の作品がアニメ化されたから
成功するとは限らないし失敗しても、むしろ失敗作の方が多いのだから
それほどダメージがないはず。まあある程度のショックは受けるかも
しれないが。

いや、これの原作者がアニメのあまりの酷い出来にこれが終わってから
SNSに意味不明なことばかり書き出したので、相当ショックが大きかった
のか、この作品のせいで精神が破壊されてしまったのか…芸術系の人って
割と繊細な人が多いイメージだからなあ。

売上円盤300枚…まあ元気出せよとしか言いようがない。
なお原作もアニメが終わってからまだ新刊は出てない。
ネットでは原作は普通。アニメはクソとか言われているのが実に不憫。

投稿 : 2021/08/13
閲覧 : 573
サンキュー:

5

佐藤くん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ホラーとしても百合としてもどっちつかず

ホラーを期待して見ると演出や作画が微妙で緊迫感が感じられず、百合を期待すると短話完結なのでストーリーが無くて進展が無い…
せめて話を引っ張らずに1話1エピソードならテンポ良かったかもですねー。OPは何故か音小さかったけど好きでした。

投稿 : 2021/08/11
閲覧 : 244
サンキュー:

5

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

February station

2021/08/04 投稿

酷評注意

異世界物かと思って見始めました。

始まった瞬間・・・最初のシーンで違和感が・・・
鳥居が変です,壊れているんだけど,壊れた脚の部分が立っている場所が不自然過ぎて違和感を禁じ得ません・・・頑張って丁寧に且つきれいに描いてはいるんですけど作品のクオリティーに関してなんとなく見えてしまった感じでした。作品の一番最初のシーンですし,普通どこかの段階で誰かが違和感を感じ,ダメ出ししそうな物ですが,それが無く完成してしまったということでしょう。最後まで見てもこの第1印象は間違っていなかったと思います。色々,残念な感じがある作品でした。

そんなわけで,取り立てて面白いとも思わないし,1話見て切ろうかと思ったのですが

OPに「きさらぎ駅」が登場します
おいら,きさらぎ駅の話好きなんですよねー
どんな話になるか,気になっちゃって結局続きを見ました

で思ったことは,この話は異世界物,ファンタジーでは無く
どうやらホラーらしいこと
でもあまり怖くないのです・・・
上手く作ればものすごく怖くできたと思うのですが
キャラクターが怖さを削いでいるし,見せ方も恐怖や不気味さをあおって来る感じではありませんでした,おいらとしては「Another」的な感じに仕上げて欲しかったところです。(Anotherと言えば,OPなどでの本作の英語表示OTHERSIDE PICNICにはちょっと違和感があるような・・・表の世界に対して裏世界なら,頭にTHEを付けた方が良くないですか?よく分からないけど^^;)

結局物語の根幹部分がぶれているので,ホラーと空魚と鳥子の友情物語のどっちつかずになってしまったように感じます。

できたら全力で怖がらせて欲しかったので残念です・・・

投稿 : 2021/08/04
閲覧 : 519
サンキュー:

22

大貧民 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

雰囲気は良いがアクションの演出に難あり

ガンガンONLINEにてコミカライズ版を連載当初から読んでいます。
科学的な理屈も何も無いオカルトな裏世界が良い雰囲気。
主役の空魚を花守ゆみり。ちょっと高山みなみが女の子をやる時に似ている気がして、いい感じに個人的には刺さった。
相棒の鳥子を茅野愛衣。ハイスペックな天然美人さんが似合う。
主人公が一番標準的な感性の持ち主かと思ったら、実はけっこうとんでもないタフな神経の持ち主。


作画が酷いわけでは無いが、冒険アクション、サバイバル要素の強い本作で、追いかけられて逃げているシーンなど、距離感や間がおかしく感じるシーンがある。裏世界だからおかしくなっているとかでは無く、演出上の問題。
背後に追いつかれたように見えても、次のシーンで距離が不自然に空いてたり、位置関係が把握しにくかったり。
けっこう出血しても、血の後が全くなかったり。
アクション作画下手なのかな?

また、コミカライズ版と比べても細かい遣り取りが端折られており、物足りなさが残る。

特に問題では無いが、コミカライズ版とテレビ版では、エピソードの順番が違っている。盛り上がりエピソードを終盤にもってくる必要なんだろうけど。

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 273
サンキュー:

6

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホラーアドベンチャー!

ホラーアドベンチャー ダブルヒロインものアニメ
裏世界で行方不明になった友人を探す内容

ホラーものだがさほど怖くなく
グロはない
得体の知れなさからくる気持ち悪さがある

裏世界に行っては逃げて帰ってくるの繰り返し
安心して見てられるホラー
不思議な世界観の作品

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 210
サンキュー:

4

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

古いタイプの短編小説の作り。1話1話の恐怖が足りない。

 ストーリーの組み立てが少し古いタイプの短編小説なんでしょう。
 最近の1冊1話あるいは2,3冊で1話のラノベものではなく、1冊で数話入っているような。あまりエピソード(短編)毎に設定そのものを作りこんだり登場人物を変えたりせず、ほんの少しずつ展開するくらいの感じです。

 したがって、最近のラノベやアニメに慣れてしまうと、なんじゃこりゃ、になるかもしれません。

 閏間冴月という人物を探すというテーマ以外は次回に引きずらない、謎解きでもなく、深みはあまりなく、不思議な世界での恐怖を毎回楽しむタイプのような作りといえるでしょう。友達とかいろいろありますが、まあ添え物です。

 逆に言えば新鮮ではあります。話もまあまあ面白いです。悪いのはキャラ造形と恐怖演出ですかね。
 設定という舞台は展開させずに短編エピソードを楽しむのですから、この作品の本質である不思議さ、恐怖、不気味さがしっかりしていなければいけません。
 ですが、正直、絵もシチュエーションも演出も恐怖感が足りていない、肝心の都市伝説を実体験するような驚きや怖さがついて行けてないのです。登場する怪物?が独自設定なら、こっちはどこが怖いのかわかってないのでなおさらです。短編で楽しむからにはそこが大事です。残念ながら恐怖のレベルが足りていません。

 女子大生をダブルヒロインにしたのはなかなか新鮮ですが、女子大生設定が活きてませんでした。研究とか専攻とかいろいろありそうですけど。
 短編という作りから言えば、あまりキャラのバックボーンを前面に押し出さなくてもいいのですが、感情移入するためには、さすがにもう少しエピソードに落とし込んだキャラのプロフィールや性格造形が欲しいところ。せっかく3人のメインキャラには面白そうな裏がありそうなので。

 あと、現世と繋がる場所について、出現条件とか現世と裏世界の地図について、もう少し説明があると話が楽しめたかもしれません。

  なお、題名に偽りがあります。ピクニック感はゼロです。リュックサックを持っているくらいでしょうか。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ざっくり侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

気になるが断念

原作未読。
テーマは面白そうなので4話まで観てみたけど、あまり展開がなく話もあまり見えてこない。

視聴が止まってしまい、HDDの肥やしと化していたのでいったん断念します。

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 220
サンキュー:

4

ネタバレ

単作者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

都市伝説に手を出せばウケると思ったのかな?

様々な都市伝説について扱っているが、どれも強引に感じ物語のために無理矢理改悪された様に見える。
キャラの性格も、どのキャラもいい人とは思えず平均的な少しクズといった者ばかりであった。米軍無視して帰ってしばらく助けに行かないのはさすがに引いた。

投稿 : 2021/06/18
閲覧 : 239
サンキュー:

4

ネタバレ

Yuyu さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんか帽子でゲートをいきなり作り出したあたりから本当にテキトーに作ったストーリーなんだろうなと思いましたね。

なんだよ。私のやるようにやってて笑

それともまたあれか
推理物の禁じ手、主人公が記憶喪失の犯人アゲインか?

投稿 : 2021/06/11
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ってた以上に面白かった

漫画で読んだ時はイマイチ感が否めなかったけど
面白いやん 是非 続きが見たい
裏世界あるなら 危険でも行きたいものですね

投稿 : 2021/06/02
閲覧 : 186
サンキュー:

2

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

★★☆

2021.5.26 ★★☆(2.8) 1度目観賞評価

投稿 : 2021/05/26
閲覧 : 245
サンキュー:

1

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

PV詐欺でガッカリ

アニメのpvは、すごく面白そうに作ってるのに
いざ見たら同じことの繰り返しで飽きてくる
レギュラーキャラも3人しかいないし
バランスが悪い。とにかく、身勝手で自己中のとりこ
そのとりこに振り回されながらもなんだかんだ
つき合ってあげるそらお
都市伝説も最初だけです。
自分は7話で断念したけど
1話から3話までは、まだこれから
面白くなるかもしれないという期待を込めてたが
話数が進めば進むほどつまらなくなる

投稿 : 2021/05/25
閲覧 : 178
サンキュー:

5

A. さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

都市伝説が出てくるよ!って聞いたので見てみました。
都市伝説好きは大丈夫かもだけど、あんまり詳しくない人だったら何の都市伝説かよく分からないまま進行していく感じです。
あと、百合要素があるのを知らずに見ました。
百合は正直どっちでも良いけど、ヤキモチ?嫉妬?がなんだか鬱陶しくてどうしようかと思いました。

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 195
サンキュー:

6

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネット都市伝説がコンセプト

普通です

大学生女子2人が裏世界(化け物がいる世界)を探索する話
ネット都市伝説をコンセプトにしていて、くねくねとか八尺様とかきさらぎ駅とか出てくる
ネット都市伝説は著作権ないから気にせずに出せたんでしょうね

低予算アニメのチープな感じと、ネット都市伝説のチープな感じが合わさってまあまあの出来じゃないかな、わりと相性良い方だったと思う
後輩が空手(笑)使ってるの見た時は笑いました
動きに空手のかの字も感じられず、格ゲーみたいな動きしてたので

声優さんは結構良い人使ってる

おすすめはしないけど、みてもいい作品だとは思います

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 182
サンキュー:

5

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

危険な世界に行ったり来たり

 人見知りな空魚がなんだかんだ初めてあった鳥子に付き合って、裏世界に探検していく話だったです。

 二人の友情の深まるさまが描かれていたです。行く先々でであう人たちと協力して、目覚めた異能力?を駆使して問題を解決したりして言ったです。

 なんとなく見てきたけど、空魚の想いも所々に見ることができたです。
 仲の良い二人を最後まで、見ることができたです。

投稿 : 2021/04/29
閲覧 : 213
サンキュー:

11

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

輪郭のクッキリした怪談の難しさ

原作未読、最終話まで一気に視聴
序盤はかなり退屈だったけど中盤から盛り上がりが見えてきて、だけど膨らみきる前に終わった感じ

女の子二人が危険な目にあいながら裏世界を探索するっていう大筋は割と好き
ただ、消えた友人を探すっていう目的意識が半端にあるせいで裏世界に行く説得力が逆に薄れた印象がある
(少なくとも表面上は)六面体を拾って金稼ぎとか裏世界そのものを楽しむ空気感が序盤から大きすぎる
そのため「サツキはきっと生きてるから早く見つけないと!」という表での言動はあまり噛み合ってない
逆に「友人は探すけど、それはそれとして裏世界を探検したい!」な雰囲気の沖縄以降の振る舞いの方が説得力があった

きさらぎ駅以降メインになる「表で過ごしていたらいつの間にか裏側(ないし中間)に来てしまう」というのは面白かった
日常が不意に非日常へと切り替わる恐怖はネットロアに限らず怪談モノの得意分野だよなと
ここに消えた友人の影が加わることでこの作品自体の軸がきちんとハマった印象
正直アニメで描かれた範囲だけだと表題の「裏世界ピクニック」している場面よりもこちらのベーシックな怪談のが楽しめた

ただ、気になる点も割と目立つ作品だった
{netabare}まずは脚本
水着で遊んで地元に帰って、思い出したから米軍救出作戦という謎の流れは意味がわからなかった
あの辺はアニメのために水着を救出作戦より優先させたらしい
その割に前後の話で整合性を取ろうとせず、
「武器を持たずに裏世界に行ってしまったのに、沖縄に行ったら鞄に入らないサイズのライフルを装備してる」
という誰がどう見てもツッコミどころにしかならない展開が描かれてしまっている

そしてもう1つ、音楽
OP曲の雰囲気を友情だの百合だのに振り切ったのは個人的に好きじゃない
裏世界でドタバタコメディをやるならそれもアリだけど、基本は怪異から逃げるだの倒すだのなわけで…
等身大の高校生が等身大の謎を解決して人間関係に踏み込む「氷菓」のような形式ならともかく、
ベースはポップでも非日常に焦点を当てたテーマの物語にはあまり合っていない
そういう「二人の友情」を音楽にするならEDだけで良かったんじゃね?という印象

ただ、そういう主観を抜きに酷いと感じたのがきさらぎ駅のBGM
なぜ囃子が流れる場面でBGMそのままにしたのか…
急に踏切の音が聞こえてきて囃子のような音楽が流れてきて…という「空気の切り替わり」が恐怖を煽る場面だろうと
緊張感を煽る汎用BGMを何も考えず被せているせいで音による恐怖演出はむしろ減退している
恐怖を煽りたいならSEにこだわって、BGMはアクションシーンだけに絞っていい
この場面に限らずBGMの主張が全体的に激しく緩急にかけるシーンが多い
曲自体はきちんと内容を掴んだものになっているだけに残念

そして最後は演出面
これは単純な作画の甘さとかではなくて、怪談との相性の悪さの話
クネクネとか巨頭オなどの恐怖は文字情報から姿を想像する部分こそが肝になっている
「よく分からないけど怖い」「見たら正気を失う姿」という未知の部分で恐怖を煽る話のため、アニメにすると恐怖は8割減と言っていい
これがゲームなら体験による恐怖を味わえるので視覚化のデメリットを補える
ただ、アニメの場合腰を据えて眺めるため「正体不明のなにか(という体のイラスト)」という見方になってしまう

これの拍子抜け感を補うために、怪異を化け物らしさに溢れるビジュアルにしている
ここまでならいいんだけど、この作品の場合「銃による解決」がちょいちょい描かれる
この2つが悪い意味で相乗効果を生んでしまって、ネット怪談のB級感ではなくクリーチャーパニックのそれになっている

加えて「見ることで存在を確定する」「見すぎると精神に影響を与える」というのがアニメではちょっと微妙
相手が枯尾花なのは分かるのに、その花がなんなのかは分からないまま破壊することになる
言ってしまうとお化け屋敷の最中にタネだけ確認してびっくりポイントをスタッフ通路で回避するような展開

ビジュアル的に分かりやすい化け物を、機械仕掛けの玩具だと認識して、物理的に破壊して解決し、でも原因は放置
文字媒体で恐怖や想像を煽るためのギミックが、視覚に訴えるアニメではとことん逆効果という印象
{/netabare}

アニメとしては問題の多い作品ではあったけど、話自体は割と楽しめた
2期3期とやってほしいわけではないけどやるなら見るかな?ってのが総評

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 259
サンキュー:

7

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最近、この感じの作品好きなんですよね・・・

原作未読。最終話まで視聴。

『裏世界』で出会った二人、空魚と鳥子の会話を中心に物語が展開していく。
小桜のキャラも良い。

最近、この手の『雰囲気の良い』作品好きなんですよね。

ホラーっぽいけど、ちっとも怖くない。
謎解きっぽいけど、謎は謎のまま終幕。
普通なら面白くない作品に分類されそうなんだけど・・・(笑)。

第2期こないかなぁ!

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 265
サンキュー:

23

次の30件を表示

裏世界ピクニックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
裏世界ピクニックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

裏世界ピクニックのストーリー・あらすじ

「くねくね」「八尺様」「きさらぎ駅」……。実話怪談として語られる危険な存在が出現する〈裏世界〉。そこは、現実と隣合わせで、謎だらけの世界。紙越空魚(かみこし そらを)は廃屋内の扉から〈裏世界〉を発見し、そこで仁科鳥子(にしな とりこ)と出会う。この出会いが空魚の人生を一変させる。鳥子は空魚に〈裏世界〉の探索の協力を依頼する。彼女は〈裏世界〉で行方不明になった「冴月」という女性を探していた。探検と研究、そしてお金稼ぎのため、空魚は鳥子と行動をともにする。非日常へ足を踏み入れた二人は様々な怪異と遭遇し、危険なサバイバルが始まる。(TVアニメ動画『裏世界ピクニック』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
ライデンフィルム / Felix Film
公式サイト
www.othersidepicnic.com/
主題歌
《OP》CHiCO with HoneyWorks『醜い生き物』《ED》佐藤ミキ『You & Me』

声優・キャラクター

花守ゆみり、茅野愛衣、日高里菜、富田美憂

スタッフ

原作:宮澤伊織(ハヤカワ文庫JA/早川書房刊)、キャラクター原案:shirakaba
監督:佐藤卓哉、シリーズ構成:佐藤卓哉、キャラクターデザイン・総作画監督:西畑あゆみ、クリーチャーデザイン:江間一隆、エフェクト作画監督:吉田徹、美術監督:松本浩樹、色彩設計:岩井田洋、撮影監督:口羽毅、3Dディレクター:白石優也、編集:後藤正浩、音楽:渡辺剛

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ