当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転スラ日記(TVアニメ動画)」

総合得点
69.4
感想・評価
281
棚に入れた
1060
ランキング
1764
★★★★☆ 3.4 (281)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転スラ日記の感想・評価はどうでしたか?

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常がお祭りに進化してた!!\(゚Д゚)/

2021/07/20 投稿
2024/01/26 加筆と評価訂正

転スラが好きです!

転スラのジュラテンペストでの日常的なエピソードも好きです!!

スピンオフや外伝的な作品も結構好きです!!!

「転スラ日記」面白くないわけが無い!!!!

1話視聴後・・・あれ?面白くない?
2話視聴後・・・面白くないよなぁ~・・・
3話視聴後・・・いや,むしろつまらない・・・ ここで断念しようかな・・・って次回は水着回か!もうちょい見ようかw
4話視聴後・・・水着回も見たし(笑)もう思い残すことは無いw

ところで何で面白いと思わないんだろう?
よく分からないってのが正直なところかな・・・
強いて言うなら,国作り的な面が弱くホントに日常的な話が中心のためかな?
4話までの段階で,畑を作ったりとかはやってるけど弱いのかな?
時期も転スラの時間軸上の限られた時期の話みたいなので,ジュラテンペストの劇的な発展も期待できなさそう・・・

本編の続きに期待することにします。


2024/01/26 加筆部分
一度は放置したのですが
1話から改めて視聴しました
理由はドルビーアトモス対応7.1.4チャンネルの視聴環境が整い
アマプラでドルビーアトモス対応作品で検索したら唯一アニメで「転スラ日記」がヒットしたからです。
音だけで何か楽しかったです!!
特に風の音や雨の音、蝉の鳴き声など環境音が感動的でした!
ほんと、音が違うだけで印象が激変(初めての体験のせいもあると思いますが^^;)
まさにED冒頭で大賢者が言っているように「日常がお祭りに進化した」と感じました。

それと
実は「転スラ日記」だけじゃ無くアトモス対応作品アマプラやU-NEXTにいっぱいありましたw

投稿 : 2024/01/28
閲覧 : 322
サンキュー:

20

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽に見れる〜

特に何も考えずに見れるアニメ
そして普通に面白いよ

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 15

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

退屈な駄作

シオンの飯が不味い。
ゴブタの虐待。
などの、この作品定番のネタを繰り返すだけ。

特に面白いと思える箇所はなし。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 53
サンキュー:

3

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽に見続けられるアニメ

異世界転生ものだが、国造りをしていきながら、並行して他国との関係を築く割と現実的なんだが~~

主人公がスライム、仲間は魔物、魔王やドラゴン、人が出てくるときの方が少ない亜人主体の物語になれると

実に楽に見続けられる。  たぶん、めんどうな人間関係が出てこないんで楽なんじゃないかと・・・・・


そう考えると、いかに人間関係がストレスになるか、と改めて思い知りますね~~

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 160
サンキュー:

3

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンディスク

日常もの。

投稿 : 2022/07/14
閲覧 : 131
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

転スラ本編にはない平和なスピンオフ。

とりあえず時系列的には1期を観てからの方がいいかもね。様々な事件が起こった本編では触れていないような平和なスピンオフです。田んぼを耕したり湖で遊んだり夏祭りを開催したりといった感じの日常コメディ系かな。おふざけ多めです。そもそもリムル様はこういう平和で笑顔のあふれる時間を望んでたんです。日常系でバトルがないので物語と作画の評価を下げてますが、こういうスピンオフは気楽に観るのが一番です。

投稿 : 2022/06/01
閲覧 : 167
サンキュー:

4

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まあ

暇つぶし程度で。

投稿 : 2022/05/18
閲覧 : 115
サンキュー:

4

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

転スラキャラの日常系・・・。

休日にいつもの某アベマなTVにて一気放送をしていた。
そのうち観たいなぁ、見ないとなぁと思っていたので、ちょうどよく、ぼーっと一気見。

キャラクタについては、既に見知っているので、たくさんいても問題なし。
ほんの少しのバックサイドストーリーと後はリムル達の作った国での日常系。

そうだなぁ、物語が前進するっていう感じはほぼ無いので、そういった意味では毎話、毎話テキトーに観ていても特に問題はない、
他方、少々、ダルっとした雰囲気も無きにしも非ず。

私個人の感想としては、
見知ったキャラのわちゃわちゃを楽しく観れるものの、少々、モノ足りなさを感じてしまった、という印象。

これはこれでアリなんだけれども・・・ね。


転スラファンなら、一回、観ておけばいいのではないかと思います。

好きな作品なのに、ドライな感想ですが、今回はこんなところでw。

投稿 : 2022/05/15
閲覧 : 212
サンキュー:

14

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

ovaとはきいていた

今年は、9ヶ月間てんすら祭りと聞いていて
遂に2期くるか!と期待していたが
2期がくるまえに、ovaがあるときいていて
しかもそれは、リムルが初期での出来事を
日記に綴るだけという
所謂振り返りみたいなもの
ぶっちゃけ、この話をみていなくても
初期の次に2期見ても話はわかる
たまーーーーに、日記外でリムルと
住民や仲間の戯れがあるものの
面白くはなかった

投稿 : 2021/12/03
閲覧 : 195
サンキュー:

1

koaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

転スラほのぼの日常篇

本編の気を抜いて、更に緩~くした日常篇
色々と楽しい日常を楽しめましたとさ♪

投稿 : 2021/11/21
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

転スラ好き?好きならとりあえず見てみよう

完走。

よくある中身のない転生日常系。なぜか。
中身は転スラ本編だからです。

そのため、転スラが好きで、世界観が好きで、キャラが好きな人以外にはお勧めしません。
ちなみに私は転スラめちゃ好きです。

その上での感想ですが、まぁ普通。
個人的に転スラの日常パートは本編にあるくらいでちょうどいいと思っているので、飽きはしませんでしたがBlu-ray入らないかなという感じ。

話はそれますが、スピンオフ作品の中では魔物の国の歩き方が一番好きなので、あれをアニメ化してくれたら嬉しい。

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 212
サンキュー:

2

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファン向け

転スラがそこまで好きじゃないって人は本編だけ見とけばいいです。ほのぼの日常系なので面白くはないです。
転スラの世界観やキャラクターが好きな人だけ見てください。

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 172
サンキュー:

2

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常ほのぼの系

これは、本編を知らないと面白く
ないと思います。
本編とは違ってバトルや戦争がない
平穏な日常の、ほのぼのとしたスト
ーリーなので、それ程面白い感じが
しなかったけど、のほほんと観れる
アニメかな。

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 202
サンキュー:

2

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個人記録

本編を知ってての面白さ。
ほのぼのしたギャグ中心のお話で、
本編のバトルシーンやシリアスな部分が好きな自分としては
ちょっと物足りなかったかな。

だけどテンペスト内の人間関係を知るには丁度良くて
充分な面白さだったし楽しかった!!
本編の時以上にテンペストに愛着湧いた♡

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 148
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

みんなのおかげで、魔物の町は今日も順調だ

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 120
サンキュー:

1

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジュラ・テンペストの仲間たちが巻き起こす大騒ぎの日々

なろう発の異世界転生もの作品 『転生したらスライムだった件』 のスピンオフ作品。
転スラの世界観はそのまま、日常パートだけを抜き出したような内容です。
元々原作が4コマ形式のマンガということがあり、内容はゆるく、オチているようでオチているか微妙な展開がつらつらと続くものとなっています。

なお、アニメは、分割2クールの1クール目と2クール目の間に放映されていました。
分割1クールまでの内容は踏襲した上での物語となっており、逆に入れば、2期2クール目の内容は反映されていないです。
そのため、本作を後追い視聴する場合であっても、2クールの1クール目と2クール目の間で視聴することをおすすめします。
1クール視聴前に見てしまうと、キャラクターやバックボーンがわからなくなり、2クール視聴後に見てしまうと登場キャラや設定が異なっていて十分楽しめないためですね。

ジュラ・テンペスト連邦国の、おおよそ1年間を描いたものになっていて、同時進行で本編のストーリーが進んだような描写があります。
1話では春、12話では真冬の光景が描かれます。
日本の四季と同じような季節の移り変わりがあるような描写がされますが、当然、異世界なので、日本固有のシーズン毎のイベントはないです。
そこで、異世界転生者であるリルム=テンペストが、夏祭りやクリスマス、お正月などを企画・開催することを縦軸に、ジュラ=テンペストの愉快な仲間たちがやいのやいのするストーリーです。

面白かったかというと正直微妙です。
原作が4コママンガということもあってか、テンポがいまいち悪く、連続で何話も観ると疲れがでます。
本編は楽しめましたが、個人的には転スラのキャラクターで好きな特定のキャラというもの特におらず、転スラファン向けのファンサービスに近い作品と思いました。
ただ、本編に比較すると、主人公のリムルにフェミニンな格好をさせるシーンが多く、恥じらう性別不詳 (見た目は美少女、中身はおっさん、肉体は無性) にグッと来ることがありました。
どうせならそういう方向性でファンサービスをしてくれたら嬉しいのにと思ったりします。
三角ビキニのリムルが見たかった。

ちなみに転スラ日記は本編からキャラデザが変更されています。
原作マンガの作画担当が違うので当然といえば当然なのですが、少し可愛らしい絵柄になっているので、違和感を感じる可能性があります。
私的には、本編よりかわいらしくなったリムル様にドキドキできたので満足でした。
本編のストーリーとは絡まないので、興味があればどうぞという作品です。

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 165
サンキュー:

5

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あんなキャラやこんな人が。。ほっこり楽しい異世界の村々 

 
#カタカナにしようと思ったら・・
#村々に変換された・・・そのままにしとこ

 原作:なろう系小説
 制作:エイトビット
  ヤマノススメ4期期待してます。
 放送:2021年春(全12話)
 視聴:2021年秋 Hulu/Netflix

主要キャスト総出演。
戦いや憂いのないリムル達の日常。
長いOVAを見ているような。

シュナが、かわいい。
シオンが、色っぽい。
トレイニーが、眩しい。

ひまわりもどき、がいい味w
もっと出して欲しい。

うおお!6話神回じゃん!
~▼{netabare}
シズさん登場><! なぜか泣ける。。
ゆみりさんこんな落ち着いた声だったっけ。。
リムルとちゃんと会話させてあげたかった。
そういえばリムルの人間擬態はシズさんの身体なんだよね・・
リムルめエロおやじかw

いつかリムルがスキルを取得してシズさんを再生するのを見るまで視聴を止められない・・FFのエアリス、SAOのサチのように蘇生を望むキャラとして自分の心に刻まれています。

涙目の道化ティアって・・本渡さんだったんだ。。

ゴブリンの娘、ココブ(通称:ちょんまげちゃん)がかわいい。
CVは会沢紗弥さん。ウマ娘のメジロアルダンですね。
{/netabare}~▲

未開の地に文明をもたらす話ってなんだかワクワクしますが、そんな良く知るキャラが集まってほっこりするエピソードは見ていて微笑ましい。

そこかしこに3Dも駆使して見応えもありました。

スナック樹羅、行きたい・・
 

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 243
サンキュー:

21

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

この手の作品はシリアスな本編に比べギャグ中心のため、本編よりも面白いと感じることが多いのですが、本作に関してはギャグセンスが自分と合わなくて全く楽しめませんでした。

投稿 : 2021/09/19
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

本編を観ている人向け、ほのぼの本編内の日常系ちょいギャグアニメ

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

MTK207 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しい

本編にオフショットを混ぜ込むのも多いけど、回数限られるし、無理やりな展開になりがち。

スピンオフで出した方が絶対いい。

内容的にも普通に面白いのがすごい。

ちょっとは問題が起こって、戦いがあってもいいかも。

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 164
サンキュー:

2

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンペストの四季

転スラの日常系
なぜジュラ・テンペスト連邦国に四季があるのかわからないが、食糧事情や祭を四季と合わせて展開していく。
キャラの厚みがあるので本編を見てる人には安心して視聴でき、本編をしらないと視聴してもわからないネタが多い。
転スラが好きな人は転スラのキャラというだけで見れるが、本編も緊迫感は薄いが、それ以上にゆるいスローライフなので日常系が苦手だと退屈かもしれない。

100点中70点

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 171
サンキュー:

2

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

転スラ日記

2021.8.12 視聴完了。
コミック既読。

転スラの日常系。
転スラ本編見ていなくても問題はないけど
見ていた方が各キャラの行動や心情の理解がしやすい。

それほど特別な話もないので、ながら見でOKな作品。

投稿 : 2021/08/13
閲覧 : 191
サンキュー:

9

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

転スラの日常を淡々と伝える感じで、本編が好きであれば楽しめるかな、という感じです。自分にとっては淡々と見る感じで完走しましたが、ストーリー的に見るところはありませんでした。

投稿 : 2021/08/06
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

春夏秋冬〜ほのぼの

春(1〜2日記)
{netabare}自給自足のテンペスト国、畑を耕し野菜やお米を住民皆で植えて都会では味わえない団結力があって羨ましい。
鍛冶屋のクロベエがゴブタの武器を完成させて渡したのが桑ァ,、'`,、 (´∀`)一生懸命、畑を耕してました。{/netabare}

夏(3〜6日記)イベント盛り沢山!
{netabare}・リムルが昔カブトムシを捕まえたとかゴブタ達にクワガタ派か?など言ってて乗り気で無いゴブタ達も網と籠を持ってカブトムシを…
ってデカ過ぎでしょΣ('ω'ノ)ノ!
・水着に浴衣と夏祭り屋台や花火など。ドワーフ達の技術凄過ぎる!
・お盆にはシズさんが出て来てました。{/netabare}

秋(7〜8日記)
{netabare}春に植えた野菜などの収穫でシオンと魔王ミリムが芋掘り対決!ミリムが大きな薩摩芋を掘り当てて勝利。
焚き火の焼き芋がとても美味しそうでした。{/netabare}
沢山食べる気満々でも実際は半分ぐらいでお腹一杯になっちゃうね。ミリムの胃袋凄い!

冬(9〜12日記)
{netabare}クリスマスやサンタクロースの説明でサンタクロースを新たな技名だと思ったり、夜中に家に侵入してプレゼントをとかで文化を知らないとただの不審者だよね、『祭典』の一言で納得するのも凄い!
お正月、神社で初詣や真っ白な雪にダイブ、カマクラ作りなど。{/netabare}
登下校中に道の凹みとかに氷張ってたら踏んでみたり、雪が積もったら人型を残したりと小さい頃は良くやってました、懐かしい。

毎回色々なシーンで出て来てたゴブリン族の髪の毛がピューンとした小さな女の子、名前も無く喋らなかったよね?
ゲルドとの心温まるシーンが多くて凄く良かったですヽ(。•ω•。)ノ
ゴブタも本編初登場時では適当に名前付けられて適当なキャラなのかと思ってたけどイジられ、笑いのネタで良いキャラになったのでこの女の子も今後、見れられたらいいなぁ、超絶美人に成長したりしそうだね。

異世界で日本を満喫出来るなら私も異世界へ転生、召喚されたい。故郷が恋しくなったらテンペスト国に行けばいい٩( 'ω' )و

※個人メモ、閲覧、有難うございました⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

投稿 : 2021/07/28
閲覧 : 179
サンキュー:

6

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

割と好き

岡咲美保さんのあたり作品だと思われる転スラのスピンオフ。
こっちはかなりコメディタッチで四季折々のイベントを交えながらゆったりスローライフ。
なんだかのんのんびよりを彷彿とさせる感じがあるのは僕だけだろうか。

個人的にはテンポが良くて見ていて楽だったし、好きだった。
紅丸がキザすぎるギャグキャラになってるし、トレイニーさんもかなり良いアクセント。

正直、そこまで頭に残る作品とは言えないが、2期2クール目に向けて良い息抜きになる作品だったのではないでしょうか。


OP
Brand new diary 熊田茜音
ED
カモナ・テンペスト! リムル(岡咲美保)・大賢者(豊口めぐみ)・ヴェルドラ(前野智昭)・シュナ(千本木彩花)・シオン(M・A・O)・ランガ(小林親弘)・ゴブタ(泊明日菜)
おやすみオレンジ リムル(岡咲美保)
挿入歌
ヨイハナビ リムル(岡咲美保)
Christmas Festa エレン(熊田茜音)


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
「貴重な紙を手に入れたので、俺のこれまでを日記形式で綴ることにした。書き出しはそうだな…『転生したらスライムだった』。そこから俺の冒険が--冒険…が?」お茶目でユーモラスなリムルとテンペストの仲間たちの日常をふんだんに描く、“スライムライフ系”転生エンターテインメント!

1. 日記 魔物の町の住人たち
壮大なスライムライフを送っているリムルは、その半生を日記に綴ろうとした…が、色々ありすぎて筆が止まってしまった。しかしそれもテンペストの日常である。

2. 日記 春の空気と
テンペストにも春が来た。町の自給率向上のため、広大な畑を耕して野菜を育てることに--。一同はリムルの呼びかけによって、種族を超え、畑仕事に精を出すのだった。

3. 日記 ジュラの夏
テンペストに夏が来た。一昔前はそこまで暑くなかったらしく、自分のせいかもと冷や汗をかくリムル。気分を変えて夏の風物詩--「虫取り」をゴブタたちに教えることに。

4. 日記 水着で一日
猛暑のテンペスト。涼しげな湖に下見に来たリムルたちは、水着に着替えて思い切り遊ぶ…ものと思われたが、シュナとシオンは何故か不満げで…。

5. 日記 再現ナツマツリ
日本の夏の宴「ナツマツリ」をここでもやりたいと考えたリムル。屋台で作るたこ焼きにかき氷、浴衣に盆踊り、そして花火。魔物たちは一丸となって準備を始める…!

6. 日記 うつろいかわる
お盆の季節。シズさんが人魂をまとって帰ってきた!自分の似姿で暮らしているというリムルの様子を見に来たら…そこにはバニー姿のリムルが!?

7. 日記 魔王が来た!
順風満帆に見えるテンペスト…そこに最古の魔王、ミリム・ナーヴァ来襲!テンペストどころか、タイトルまで侵略され、「ミリム日記」--開幕!

8. 日記 みのりの秋
テンペストに秋が来た。今や町の文化レベルは上がり、衣食住も安定し、秋の味覚を楽しむ余裕すらある。その余裕を冬に持ち越すため、皆で力を合わせた収穫祭が始まる!

9. 日記 冬のおとずれ
収穫祭から季節は移ろい、あっという間に冬が訪れた。冬は、火事の危険が高まる季節。そこでリムルは古き良き見回り文化「火の用心」キャンペーンを実施する。

10. 日記 魔物の町の雪化粧
雪かきをしないとドアが開かない程の積雪。テンペストに本格的な冬が来た。雪にダイブしたい衝動…童心を秘めた同族が少なくとも3人はいるようだ。

11. 日記 サンタクロースはどこにいる
「ひょっとしてサンタさんって異世界人?」素っ頓狂なリムルの思いつきは、前世の世界よりもずっとメリーなクリスマスを実現!…だが恋人同士は許さんよ。

12. 日記 正月を満喫
「あけましておめでとう」…怒涛の年末を乗り越えたテンペストは、めでたいめでたい鏡餅リムルで年始め!お正月用の特別な礼装に身を包み、みんなで新年を迎える。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 211
サンキュー:

5

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すばらしき、スライム人生!

この作品の原作は未読ですが、本編のTVアニメ第1期と第2期第1部は視聴済です。

そう言えば、この作品にはOADが梱包されている特装版が発売されていますが、それらのOADがdアニメストアで視聴できるようです。
第12巻から第16巻まで全5話ものOADが制作されていました。

第12巻:外伝:Mの悲劇?
第13巻:外伝:HEY!尻!
第14巻:外伝:リムルの華麗な教師生活 その1
第15巻:外伝:リムルの華麗な教師生活 その2
第16巻:外伝:リムルの華麗な教師生活 その3

あにこれには第12巻しか登録されていなかったので、第13巻~第16巻の作品の登録をお願いさせて頂きました。
登録されるのが楽しみです^^


累計50万部突破の大人気スピンオフ4コマコミック『転スラ日記』が
転スラスピンオフシリーズ、初のTVアニメ化!

「貴重な紙を手に入れたので、俺のこれまでを日記形式で綴ることにした。
書き出しはそうだな…『転生したらスライムだった』。
そこから俺の冒険が――冒険…が?」

お茶目でユーモラスなリムルとテンペストの仲間たちの日常をふんだんに描く、
“スライムライフ系”転生エンターテインメント!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品は、リムルの作った国「テンペスト」における1年間の季節の移ろいと、そこに暮らす人々の日常が描かれています。
本編では殺伐とした一面もありましたが、このスピンオフは他国からの侵略などの血生臭いイベントは一切無く、争いの無い平和そのものを皆さん目一杯満喫していました。

テンペストに日本と同じ四季があるの?
とか、暦がリアルと一緒って有り得るの?
という疑問はありましたが、それもテンペストの国民の笑顔を見たら些細なことでしか無いと感じるようになりました。

春夏秋冬を満喫する…
これって日本人の醍醐味という認識でしたが、振り返ってみると私たちの知っている四季は結構様変わりしてしまいましたよね。

夏は異常なほど暑く、どこにいても熱中症のリスクが付き纏ったり、突然の豪雨は時として私たちの生活を一変させるほどの猛威を奮います。

また核家族化が一層進み、近所の人との付き合いがどんどん希薄になっている気がしてなりません。
この背景には、どの家庭も共働きの割合が多く、日頃から忙しくしているからにほかならないんですけれど…

加えてコロナ禍で外出するときの必須アイテムであるマスクは、体感している夏の暑さを確実に助長すると共に、家族以外の付き合いの希薄さに拍車をかけています。

少なくても今は、一昔前の様に四季を満喫できる状況ではありません。
ですが、この作品で描かれているのは、一昔前の四季を満喫しているテンペストの皆さんなんです。
だから、見ていて心が温まると共に懐かしさが溢れてきました。

もしかすると、便利さや快適さと引き換えに私たちはとても大切なモノを失おうとしているのかもしれません。
そんなことを考えながら視聴していました。

オープニングテーマは、熊田茜音さんによる「Brand new diary」
エンディングテーマは、リムル・大賢者・ヴェルドラ・シュナ・シオン・ランガ・ゴブタによる「カモナ・テンペスト!」

1クール全12話の物語でした。
7月より第2期第2部の放送が始まり、シリーズ9か月連続の放送が実現しました。
バチバチのバトルを期待していた方には少し肩透かしだったかもしれませんが、日本本来の四季を満喫・堪能できる作品だったと思います。
個人的には大満足させて貰った作品でした。

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 205
サンキュー:

18

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

破SFスーパー英雄(?)列伝2

「転生したらスライムだった件」のスピンオフ作品です。

1期と2期の間をつなぐ重要な話・・・じゃなくて(おいっ)ほんと~にただ日常の出来事をお描いた作品です。
ただ、声優は同じなんですけど、絵が微妙に違うというよく分からない感じに仕上がってます。

という事で、本編見てないと全然分かりません(汗)
ただ、本編に出てくるキャラの日常を描いているだけあって、本編を好きな方には楽しめるんじゃないでしょうか。

まあ、本編でも日常を描いている話もあるし、実際は普通の日常の方が多い訳ですから、これが正解なのかも知れないです。

とはいっても、やはり大きな出来事がないので、欲求不満に感じる人が出てきてもおかしくないですし、1クールで終わって引き続き本編が見れるのはちょうど良かったんでしょうね。


「おいっ(へっ?)」
「感想にネタが入ってないじゃね~か」
「いや、だって、この作品事態がある意味ネタじゃないで(うぎゃーっ)」

という訳で
おまけ
「(第1話)ここでは貴重な時間を手に入れたので俺のこれまでをアニメで見せる事にした」
「書き出しはそうだなぁ・・・翌週になったら転スラ日記だった」

・・・つ、つまんねぇ(自爆)

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 232
サンキュー:

13

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幕間 キャラちょっと深堀

時期は1期と2期の間かな?
ジュラテンペストの発展とキャラの深堀の話です。
よって、物語としては進展しません。

ジュラテンペストの発展は日本化計画と言っても過言ではないかと。
まあ、リムルが日本出身だけにそっちに傾くのは分かるんですけど、
誰も異を唱えないのが違和感ありますね。
リムルの信頼度がMAXなんで、しょうがないかな。

そんな中、今作は私が大好きなトレイニーがたくさん登場しました。
それだけで満足です!(をい

もともとチョイ役っちゃあチョイ役なんですけど、
このおねーさん何気にお気に入りです。
田植えに呼ばれずにむくれてるところもいとカワユス。
ツタがある意味弱点ってのも定番な演出ですが、
それもいい(笑

転スラ全体に言えますが、スナックとかおねーちゃんの店とか
そういったシーンの描写がなんかいいです。

あとシズさん帰還のシーンが好きでした。
お盆とかそういう理由で登場なんや(笑
そもそも彼女が生まれた時期が昭和初期なんで、
自分の姿でバニーされてたらはもはや公開処刑並みなんでしょう。
とはいえ、やっぱしんみりきます。

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 174
サンキュー:

13

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まあ、面白いわな(笑)

『転スラ』のスピンオフ。
テンペストの四季折々の日常を描いた作品。

まあ、本編も日常パートには定評がありましたからねぇ。
面白いに決まってるわな(笑)。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 283
サンキュー:

24

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日記ということで

シリアスがないだろうと予測していたし雰囲気もほんわかしていたのでまったりと見れました。そしてミリムの声が良かったです。

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 143
サンキュー:

2

次の30件を表示

転スラ日記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転スラ日記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転スラ日記のストーリー・あらすじ

「貴重な紙を手に入れたので、俺のこれまでを日記形式で綴ることにした。書き出しはそうだな…『転生したらスライムだった』。そこから俺の冒険が――冒険…が?」お茶目でユーモラスなリムルとテンペストの仲間たちの日常をふんだんに描く、“スライムライフ系"転生エンターテインメント!(TVアニメ動画『転スラ日記』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.ten-sura.com/
主題歌
《OP》TRUE『Storyteller』

声優・キャラクター

岡咲美保、古川慎、千本木彩花、M・A・O、江口拓也、大塚芳忠、柳田淳一、山本兼平、泊明日菜、小林親弘、山口太郎、福島潤、大久保瑠美、田中理恵

スタッフ

原作:柴・伏瀬・みっつばー『転スラ日記 転生したらスライムだった件』(講談社『月刊少年シリウス』連載)
監督:生原雄次、副監督:葛西励、シリーズ構成:コタツミカン、キャラクターデザイン:髙井里沙/入江篤、美術監督:佐藤歩、色彩設計:斉藤麻記、撮影:チップチューン、音楽:R・O・N

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ