当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「トニカクカワイイ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
358
棚に入れた
1250
ランキング
1379
★★★★☆ 3.4 (358)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

トニカクカワイイの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

YOU0824 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「今日も初恋みたい」

結婚ということで思い浮かぶことが3つある。

一つは恋は雷が落ちるようなもの
と語った瀬戸内寂聴。
25歳の時夫の教え子と不倫し、夫と3歳の長女を棄て
家を出て京都で生活した。
「命をかけていない恋は信用できない」とも。
もう一つは羽仁進。
羽仁は離婚4か月後に元妻の実妹と再婚した。
理屈ではないのだ。
もう一つは内田樹の
「人はどうにもならなくなった時
どうにかなる力がある」という話。
運命の人は直感でわかるもの。
濁りのない感性は必然を導く。
一目惚れは離婚率が低いというデータもある

『トニカワ』はアニメでは珍しく
結婚後の話だ。慎ましく初々しい。
特筆すべきは「質素」だということ。
結婚届は人気のない区役所の深夜受付。
苗木を貰い帰路につく二人がいじらしい。
印象的なシーンだ

臆せず衝動のまま求婚した星空(なさ)は
それを「誇り」だと言う。
当然のように受け容れる司が清々しい。
損得やスペックではなく
自分の心に従う二人に
人しての原初的風景を見る

「ベルンハルト・リーマンは
ゼータ関数の素数には法則性があると予想し
世界中の数学者が150年かけて
それを証明しようとしている」

「重力波だってアインシュタインが
あると予想したのが先で
発見されたのは100年後」

「この世で最も科学的なことは
先に直感だけが示す答えがあって
後からそれを証明したんだ。
キミに比べたら僕は彼女のことを
まだ何も知らないけれど
この愛を一生をかけて
証明していくつもりだ。
愛が証明されたから結婚するんじゃない。
愛を証明するために結婚したんだ」

先日自分が傑作だと思うアニメに
共通していることに気づいた。
それは「胸がキュン」とすること。
最近では『のんのんびより』と『高木さん』。
「胸がキュン」とするのは
純粋で一途、俗っぽさがないということ。
社会的な成功や出世、勝ち負け、
金、地位、名誉とは距離がある。
大人になると忘れてしまいがちだが
忘れてはいけない大切なもの。
そういう宝に心が響いたものが傑作。
『トニカワ』はそれに連なる

オープニング曲「恋のうた」は
サビのない早口パートの新しさに驚く。
やっぱり鬼頭明里はいい。
エンディングの「月と星空」(カノエラナ)
も名曲だ

「ふたり手をつないで
歩く日々のなか なんどでも
キミに恋して キミを愛して
もっと増えてく思い出」

スケールの大きな歌に
思わず涙がでる。

名言があちこちに散りばめられている。
この作品のすべてがお気に入り。
出会えたことが嬉しい。

投稿 : 2024/08/26
閲覧 : 25
サンキュー:

0

ネタバレ

Nick さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーん?

いったい何が目標なのだろうかと考えさせられる作品。

結婚するのが目的でもないし、夫婦の日常を描く作品なんだろうかと思いながらみてたら終わったっていう印象。

ただイチャイチャを愉しむだけだが悪くはないとは思うよ、ただ1期だけだと謎だけが残る

投稿 : 2024/03/12
閲覧 : 65
サンキュー:

2

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

大妖怪にもてあそばれるナサくん?

「ハヤテのごとく」はアニメが途中から原作と乖離してしまって断念しましたが、原作は最後まで読みました。

今作のナサくんと司ちゃんのデザインは、ハヤテとヒナギクがベースです笑
ピンク髪に赤色の目ってどうなんだろうと思いましたが、普通にかわいいですね。ヒナギクの唯一の弱点だった胸サイズまで克服してしまってます笑

作者の幸せな結婚生活を祝して(おめでとうございます!)、という作品ですし、いちゃいちゃが続く作品というのも、たまにはあっていいと思います。

ただ、正直なんだかなぁというのが以下二点。
まず、司ちゃんが、男に都合よすぎる。料理も上手だし、家事は全部やってくれるし、文句も言わない。しかも、「旦那さま」って・・・ハヤテにおけるマリア、ナギ、ヒナギクはそれぞれ一癖あって、必ずしも男に迎合するようなことはなかったのですが。いまどきこんな女性はいないでしょうし、こういう女性像を少年誌で展開するのが果たしてよいのだろうか。。。いやまぁ、司ちゃんは実際には齢1000年を超えた大妖怪なのだろうし、ナサくんをもてあそんでるだけなのだと思うのですが笑

もう一つ、どうもナサくんが好きになれない。そもそも、頭脳優秀設定って要るのかよくわからないし、そのわりに、こいつ面倒くさいなぁと感じるところもあり、鈍感だったりもするし。洗濯は女の仕事だと思ってないよとか言いながら、実際にはほとんど家事もしてない。司ちゃんのいいところはいろいろ言える、とか言ってるけど、お前、ただのめんくいだろ、と思う。そして、周囲のキャラが、彼はこんなにいい人なんだよって持ち上げれば持ち上げるほど、主人公ならそんなフォローなしに行動でかっこいいところ見せろよって思ってしまう。

シーズンの最後に、司ちゃんがいなくなるとか、そういう展開を予想していたのですが、何もなかったですね。
これで最後の最後に、司ちゃんが、「私の目的は、月への行き方が書かれた、あなたのお父様の持っている古文書だったのよ。おかしいと思わなかった?私みたいな美少女が、都合よくあなたの前に現れて、身を挺して尽くしてくれるなんて」って言い放ったら、すごい作品なのですが笑 いやまぁそういう可能性はまだ残ってますけども。でも、祝結婚の作品だから、そうはならないだろうなぁ。

評価低いなら、見るなよって話ですが、まぁでも、大妖怪の司ちゃんはトニカクカワイイです笑

[2023年6月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、これに合わせて、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/06/29
閲覧 : 397
サンキュー:

14

pH さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

見どころあり。

だんな様とお嫁さんがいちゃいちゃするお話。
最年少での結婚ということで、初々しい。
可愛い、尊い。素晴らしい。
月がきれいとかもそうですが、初々しさがあると良いのかもしれませんね。

ただ他のキャラが要らない。
司ちゃんの妹?とか、結婚を妨害しようとしてくるキャラ、この漫画に要る?
2人でいるからいいのに。他のキャラが割って入ってきたって面白くない。
無論バトル、ストーリー、要らない要らない。
少年誌に連載してるからか、ただ単純に2人の話だけを見せる訳にもいかないのかな?
そこが残念。

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 108
サンキュー:

1

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱ

ハヤテのごとくがねぇ

ちょっとパンチ足りない気がしてしまうね
作画のこともあって

ケド
ここら辺でのキャストでの
鬼頭さんなんで
結構
決まってはいたかな

投稿 : 2023/05/21
閲覧 : 123
サンキュー:

0

   謎の怪盗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何が不満なのか分からん

アニメ全部見終わり、漫画も今のところ最新話まで見てますが、何がそんなに不満なのかが個人的には正直分からん。ストーリーがどうとか、キャラがどうとか言ってる人がいたけど、このアニメにストーリーは求めるな。ただただヒロインの司ちゃんが可愛い!だけ意識して見とくだけでいい。司ちゃん本当に可愛いから!そりゃ見た目だけの話ならごと花とか、かぐや様とかの方が可愛いかもしれん。でもトニカクカワイイは見た目が可愛いのはもちろん、何よりも仕草が可愛い。見ててマジでニヤけるとにかく、マジで見たことない人は見てみて欲しい!それと、こんな事言うのもあれだけど、アニメ見る時はあんまり評価なんかは気にせずに自分が面白そう!と思うのをオススメする。

投稿 : 2023/05/17
閲覧 : 185
サンキュー:

2

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

あまりに起伏に乏し過ぎる内容なのと、それに延々と新婚生活の惚気だけを見せられてもなぁって所で早い段階で視聴を断念しました。

【評価】

47点・C級

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 138
サンキュー:

1

ネタバレ

フリ-クス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

FLY ME TO THE HONEYMOON

僕の奥さんいわく、
結婚における一番いい時期というのは
『ずばり、婚約期間』なのだそうであります。

  え゛、結婚してから僕ってそんな幻滅させた?

と思ってショックを受けたのですが、
そのことで彼女に「なんでそうネガティヴにとるかなあ」と逆ギレもされ。
いや、ふつうは絶対、そうとりますよね。

彼女の主張によりますと、
新婚旅行なり結婚当初が楽しいのは『あたりまえ』なのだそうです。
ふわふわした『おままごと』みたいな『リアル』。

これに対して婚約期間というのは、
その『リアル』に向けた『イメージ』が膨らんでいく時期なんだとか。

  一緒に家具やカーテン、食器なんかを選びに行ったり、
  結婚式や披露宴のあれやこれやに奔走したり、
  会社の同僚や学生時代の友人に「独身最後だから」と飲みに誘われたり。

そういうバタバタと忙しくてお尻の落ち着かない感じが、否が応にも

  ラストスパート的なエネルギーを注入したり、
  ゴ-ル後の新しい生活を想像させたり、
  誰かと共に生きる、という気持ちを少しずつ固めていったりしてよき。

というのが彼女の主張であります。
甘々生活なんてその気になればなんぼでも続けられるけれど、
そういう気分になれるのって、そこしかないやん、と。

  いやまあ、言ってることはわかるけど、それにしても『言い方』……。


で、本作『トニカクカワイイ』なのですが、
ざっくり言うと、10代若夫婦の新婚甘々ラブコメディであります。

  高校受験直前の夜、
  交通事故で死にかけた自分を助けてくれたかわいこちゃんに一目ぼれ。
  ただ、その子の連絡先どころか名前もわからず、
  高校には行かず一人でアパート暮らしをしながら想い続けていたところ、
  18歳の誕生日、その子が婚姻届けをもって現れて……

とまあ、ツッコミどころしかないような展開で結婚したふたり、
  だんなさまの由崎星空(なさ)くんと、
  およめさんの司(つかさ・戸籍年齢16歳)ちゃんの、
いちゃいちゃふわふわした新婚生活のお話ですね。

再会したその夜に婚姻届け出しに行ってるので『婚約期間』はゼロ。
そんじゃマクラはなんだったんだ、という、
ジェットコースター的な展開による結婚甘々生活物語なのであります。
{netabare}
  原作を読んでいる方はご存じかと思いますが、
  実は司には大きなヒミツがあり、
  物語は壮大でロマンティックな方向へ舵を切っていきます。

  ただ、この第一期では、あっちこっちで『匂わせる』だけ。

  ですから、新婚若夫婦のイチャコラ日常物語、
  というような見方をしていても大丈夫かと思われます。
  まあ、そのヒミツ自体、一期でもけっこう『バレバレ』なのですが。  
{/netabare}

原作は『ハヤテのごとく!』の著者であり、
役者(声優)の浅野真澄さんと結婚したことでも有名な畑健二郎さん。
掲載先が少年誌の週刊少年サンデーということであり、
新婚いちゃいちゃ物語でありながらも、
いわゆる18禁的なアレはまるっきりありません。

  というか、テイスト的にはリアルな新婚生活ぶっぎっております。

  DT諸兄のケッコン妄想をそのままアニメにしたような、
  既婚者諸兄は「うん……まあ……そうね」としか言えないような、
  高木さんもまっつぁおの純情コントがてんこもり。

  これから結婚を考えておられる方にとってはなんの参考にもならない、
  あくまでもマンガやアニメ限定の結婚ラブコメであります。


今年度中に二期の放送が決定したということで再視聴してみたのですが、
僕的な印象はやっぱ初見のときのまま。

畑さんらしいニッチなギャグや思わせぶりな伏線はすごくいいんです。
そこのところはほんといいんだけど、
だんなさんである星空くんの純情イチャコラ演出が、
あまりにも『しょっちゅう』かつ『長く』描かれ過ぎていて、
お話のキレが薄まったり打ち消されちゃってる感がなきにしもあらず。

  『からかい上手の高木さん』の場合は、
    二人がイナカ(小豆島の方、ごめん)の中学生で、
    おまけに、ちゃんと付き合ってもいない。
  という前提があるから、いやいや過剰演出でしょというシーンでも
  微笑ましく見られるところがあるわけです。

  かたや本作は、中卒とは言え、自分で生計を立てている社会人のハナシ。
  婚姻届けまで出して二人で暮らしている、
  ちゃんとした『ご夫婦』のお話なわけでありまして。

  ですから、最初の数話はお目こぼすにしても、
  最終話まで『付き合い初めの中坊』みたいなこと言ってんじゃね~よ、
  と、どうしても冷ややかなまなざしになることを禁じ得ず。

  もちろん、こういうイチャコラ演出が好きな方を否定はいたしません。
  いたしませんが、拙的には、
  ここまでしょっちゅう、しかも『長い』演出が続くというのは

    『微笑ましい』とか『ニヤニヤする』を通り越して、
    『ウザい』だとか『イラっとさせられる』

  と感じさせられてしまうような次第なのであります。


ただ、そうしたイチャコラ演出が長いのはともかく、
ラブコメ作品としては『よくある妄想ラブコメ』よりも優良であります。
そこは、旦那さんである星空くんのキャラ設定によるものかと。

  学生のときは勉強をがんばり(全国一位)、
  ホリックワ-カ-みたく仕事もがんばり(しかも優秀)、
  若干18歳にしてそこそこの資産(500万強)を貯めている。
  それを鼻にかけず、周囲の人に手を貸してあげたり気を配ったり、
  ふつう以上に人づきあいが出来て周りからも好かれている。

とまあ、もじもじ演出がウザいだけで、
本人にはきちんとモテ要素が搭載されているわけです。
高学歴・高収入・高身長の3Kではありませんが、
庶民派の結婚相手としては、
まずまず『準優良物件』に分類されるレベルにあるかと思われ。

ここらへんはよくある妄想ラブコメ、

  ① ジミで何の努力もしていない男の子に
  ② 学校でもトップクラスの美少女が『一方的に』すり寄ってきて
  ③ 戸惑う男の子をぐいぐい引っ張ってなんだかんだ

みたいな『劣化版ハルヒ路線』とは一線を画していて、よき。
ああいうのは一本二本あれば十分なわけで、
まあ、書く読むは自由だけど、妄想するまえに努力せいよ、草食男子。


僕的なおススメ度は、B+ぐらいの感じかと。

ラブコメの『コメディ』部分は、まずまず楽しい仕上がりです、
ハヤテ一期の頃みたいなキレッキレ感はありませんが、
いかにも畑さんの原作らしいニッチなギャグは、それなりに健在。

サブキャラも適度にヌケていたり黒かったりして、
わちゃわちゃとにぎやかで楽しい雰囲気が、けっこう出せています。

  ただし作品のコンセプト上、
  ヲタ心よりもDTの妄想心をくすぐる部分に力点が置かれているので、
  バランス的には夫婦の2ショットシ-ンが多めになります。

  結婚指輪やランジェリーのお値段、
  化粧品の多さや、繊細な衣類のお洗濯の仕方など、
  未婚かつ女子と暮らしたことのない諸兄がヨロコビそうなフックも多め。

  そのあたり、ハヤテ的な『わちゃわちゃ』だけでなく、
  いわば『わちゃわちゃ』と『いちゃいちゃ』のハイブリッド作品、
  さらに司の『謎』もトッピングされているという複合フック型なので、
  そこのところを
    ・一粒で三度おいしい
    ・焦点がぼやけている
  のどちらと感じるかで評価がまっぷたつに割れるのではあるまいかと。

  僕的には、けっこう面白い基軸だと思いますし、
    ありっちゃあり、ただし演出がときおりひつこい
  ぐらいの評価をいたしております。 


キャラ的には、鬼頭明里さん演じるヒロイン、司の一人勝ち。
草食系男子の妄想をこれでもかと受け止め、
それらをお釣りがくるぐらいパーペキ(←死語)にこなしております。

  ・見た目がおとなしそうで、しかもめちゃくちゃかわいい。
  ・そのくせしっかり者で、ぐいぐい引っ張ってくれるところもある。
  ・ヲタ趣味を否定せず、むしろ本人にその傾向が強い。
  ・お料理上手、掃除や洗濯も上手と、絵にかいたような女子力強者。
  ・物欲・金銭欲が極小で、ダンナの稼ぎや買ってくれるものに一切文句なし。
  ・性的にウブ、ジュンジョ-小芝居に赤面しながら付き合ってくれる。
  ・大人びたミステリアスな魅力もあり、そのくせさびしがり、甘え上手。

と、まさに「そんなやつ、いね~よ」的なフル装備キャラに他ならず。
単に見てくれや言うことが『かわいい』というだけでなく、
シ-ンに応じ『男前』『ミステリアス』『家庭的・しっかり者』など、
様々な側面を見せながら、
きちんと『由崎司』という一つの枠に収まって物語を引っ張っていきます。

  ちょい気になるのは、
  星空くんの司に対するほめ言葉が『カワイイ』しかなく、
  それってうがった見方をすれば、ルッキズムの塊なんじゃないか、と。

  気持ちはわからなくもないけれど、
  女性をほめるときはもう少し言葉を選んだ方がいいかもです。


作画は……お世辞にも「よき」とは言えず。
制作が、あたりはずれの落差がはげしいSeven Arcsさんで、
本作は限りなく『ハズレ』に近いかも。

  いいカットは間違いなくいいし、
  キャラもかわいらしく描けてるんですが、
  回やカットによっては『作画崩壊』のにおいがぷんぷんと。

  監督は、原作の畑さんと『それが声優!』つながりの博史池畠さん。
  直近作だと『新米錬金術師の店舗経営』など、
  萌えアニメが主戦場の方ですね。

  本作は、他の萌えアニメとの差別化を狙ったのか、
  純情コント演出を前に出し過ぎで、
  作品をチープにしちゃった感がなきにしもあらず、です。
  (狭い層を意識的に狙った戦略だったのかも知れませんけどね)


キャラや役者さんのお芝居は、
こちらもやっぱりヒロインの司役、鬼頭明里さんの独壇場。

榎木淳弥さん、上坂すみれさん、小原好美さんなど、
中堅の人気役者さんに加えて、
江原正士さん、浅野真澄さん、久川綾さんなど、
ベテラン役者さんがちょい役で物語をがっちりとサポート。

だがしかし、その中にあっても、鬼頭さんの存在感は『圧倒的』です。

  基礎声質は、メゾに近いソプラノハスキー。
  声そのものにはたいした特徴がなく、
  しょうもない役をあてると埋没しちゃうそうな感じです。

  ただ、役柄を咀嚼して人物像を創造する力と、
  喜怒哀楽全てにおいてそれらを伝える表現力がものすごい方で、
  しかるべき役があてられると、素晴らしいキャラを立ち上げてきます。

    『まちカドまぞく』の千代田桃しかり。
    『虚構推理』の岩永琴子しかり。
    (キメツは正直、よくわかんないです。劇場で聴いたら違うのかな?)

  本作も、もし司のキャストがしょうもないアイドル『声優』だったら、
  ぐだぐだで目も当てられない作品になっていた可能性、大です。
  そこんとこは、すごくストレートに鬼頭さんの手柄ではあるまいかと。

  もちろん、それはやっぱり音監の本山哲さんの手柄でもあり。
  『俺ガイル』みたいな良作はものすごく繊細に、
  グダグダの作品もそれなりに仕上げてくる、素晴らしい音監さんです。


音楽は、劇伴、OP、ED全て問題なし。

  とりわけ、鬼頭さんが歌うOP曲『恋のうた』は、
  本作の一風変わった世界観をよく表していて、楽しいです。
  ED、カノエラナさんの『月と星空』は、
  曲調といい歌い方といい、
  そのまんま『高木さん』のEDに使えそうな感じではあるまいかと。


とにもかくにも、虫歯になりそうな甘々アニメなので、
辛党の方にはちょっと敷居が高いかも。
ほんと、『ハヤテのごとく』に砂糖をドバっといれて、
上からチョコレートシロップを目いっぱいかけたような感じです。
視聴後はきちんと歯磨きをするなど、

        心の健康に注意しつつ、ご賞味あれ。


**************************************************************

ちなみに、レビュ-タイトルに用いてる"HONEYMOON"という単語ですが、
日本ではいわゆる『ハネムーン』、
つまるところ『新婚旅行』という意味でつかわれるのが一般的かと。

じゃあ英語(発音は『ハニムン』みたいな感じ)ではどうかと言うと、
もちろん『新婚旅行』という意味もあるのだけれど、
漢字に直した『蜜月』という字面に近いニュアンスというか、
新婚当初の甘々期間を指す言葉として用いられることも多いのだとか。
(この場合の『月』はmoonじゃなく、期間を表すmonthですね)

もちろん僕は、そっちの意味として使っております。

他にも、政治的な意味での蜜月時代や
就任とか入社直後の『多少の失敗は大目にみてもらえる時期』を
 honeymoon period
と表現したりしますが、文脈によってはhoneymoon一語だけでも、
そういう意味になっちゃったりするそうです。

で、本作『トニカクカワイイ』の副題は『FLY ME TO THE MOON』。
(エヴァで有名な、ジャズ・スタンダードの曲名ですね)

  はあ? なんで「私を月につれてって」なの?
  moonって単語に、なんか他の意味とかあったっけ?
  原作を読んでおられない方はそう思われるかもしれませんが、
  ちゃんと意味、ございます。
  そのあたり、二期で明らかになると思いますのでご期待を。

ちなみにmoonには、スラングで『ナマおしり』という意味があるそうです。
動詞としても使えるらしくて、
その場合はアメリカの青春映画でときおり見かける、
  おしりを見せて相手をからかう
という意味になっちゃうんだとか(ぼく調べ)。

夜、女の子を送っていったついでに部屋にあがり込もうと思って、
ロマンティックな言い方のつもりで
 「君の部屋で月を見せてよ」
なんて言うと、ヘタをするとひっぱたかれるかも知れませんので、
拙と同等レベルの語学力しかない方、くれぐれもご注意を。

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 320
サンキュー:

19

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トニカクカワイイ!確かに!

結婚から始まるラブコメ!珍しいですね!宇宙一可愛い!と一目ぼれした運命の人と急に結婚!おいおい、名前すら知る前だぞっ!そんなこんなで一緒に住む事に。そりゃドキドキの連続です。何が可愛いってもちろんヒロインの奥様もですが、主人公の旦那様も可愛いw18歳と16歳で交際なしで急に結婚すってそりゃ初々しいですよ!両足折ってても走れちゃったりとか、ハチャメチャコメディ要素もあって面白かったです。ヒロインに大きな秘密がありそうですが続編はあるんかな・・・。

投稿 : 2022/12/07
閲覧 : 124
サンキュー:

5

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新婚ネタ

新婚生活コメディ
激あまな新婚生活を送る内容

投稿 : 2022/09/10
閲覧 : 127
サンキュー:

1

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

「見ろ大小学館なのに作品性がゴミのようだ」

つけられる物ならオール0点つけたい
ムスカ大佐ではないが
「見ろ大小学館なのに作品性がゴミのようだ」
ただ抑揚もないストーリーにもなっていない
作画的にも見るべきところはない
そして最大の不幸は「師匠」筋の久米田康治の「かくしごと」と同クールぶつかっていることで
少しは師匠の手腕見習え
画面一つから詰まっている情報量が違うし、台詞もただ底の浅いさっきググった様な知識で格好のいいこと言わせたいだけ
すべてにおいて内容全体が薄っぺらい。それは師匠と弟子の才能と知識量とセンスの差に起因するのは明らかだ
あっちは同じハートフルストーリーでも現代アニメに要求される要素すべて満点つけられる
連載誌が死にかけサンデーでよかったね
野心的な肉食系マガシンも元より今や海賊旗掲げているのに保守安住に転じたジャンプでも絶対連載させてくれない
沈みかけつぶれかけで親方大小学館に支えられている、超絶過ぎる駄作
今のサンデーの苦境、死にかけ状態を如実に指し示す指標
所詮ハヤテのごとくだろで録画してなかったらBGMがわりにアニメ専門局で流していたら
変に苦々しい気分になった
こんなんでもサンデーだからまたお得意の終身連載枠だしているんだろ
そうやって市場原理働かせないから一人負けしてるって言うのに
この駄作の駄目さ加減を一言で言い表せば
私たちが甘い物食べたいと思っても、調理された物クッキーやおはぎ、ケーキを食うわけで
アリとかカブトムシでもあるまいし砂糖を直接なめるわけではない
これは全く調理されていない角砂糖そのものなんだよ
その点で言えばかくしごとはしっかり調理が行き届いている
それは登場人物の台詞にも現れていて
これはかっこいい台詞言わそうとして、作者の知識不足底の浅さは、筆舌に絶する
その点を含めて師匠見習えって。あのシニカルさと切り口の鋭さを
サンデーもこんな駄作いつまでも連載させてんじゃないよ
トニカクホメルベキテンノナイ大駄作で、繰り返すがただのゴミ
千石的に言えば
「あんなのゴミだよ、よくもまあ恥ずかしくもなくアニメ化できたこと」
いいセリフ格好のいいセリフ無理して言わそうとするがそれらすべては
事実と反するものばかり根拠として
今時ドレイクの方程式使うバカいるか、とっくの昔に完全否定されているわ
呆れる今時あんなの使うのはいつまでも大人になりきれない
頭が成長していない「ムー民」だけでつまりオカルニスとか陰謀論者だけだ
いい台詞言わそうとして、全く現在では通用しないこと言わせて
内容のうすっぺらさに拍車かけて、時空がマイナス軸に反転して却って、-軸の厚みでそうなぐらいで
そして主題歌からして駄作で、この主題歌、腕が落ちてからのさだまさしのように
ただ日本語の歌詞箇条書きに連呼するるだけの曲としてのメロディーにもなっていないだろ
本当に全てにおいて褒めるべき評価点のない駄作
一橋系出版社頂点にいる、これ大小学館が自信を持って送り出してきたアニメなのかよ。
挙げ句の果てにもう自前IP枯渇
「うる星やつら」再アニメ化、いかにサンデー死に体かわかる
もう一人負けなんだが廃刊にしちまえばいいんだ、だってダブルスコアどころではないよ、公称発行数だと10倍近いのスコアつけられているんだから
マガジンジャンプと
それで終身雇用枠出し過ぎで、きわめて高コスト体質、高橋留美子なんて現状国内でダントツの原稿料誇るらしいから、これに加算して今となってはお荷物でしかないかつての功労者、あだち充とかゆうきまさみが付いてくる
もう袋小路だよ、そのどうしようもない死にかけ間際のサンデーの惨状を、如実に表している、作品ともいえない「ただのゴミ」
じじいが一言言わせてもらえれば、BGM代わりならまだしも
「それでも内容突っ込みだらけになる」
とてもまじめな鑑賞に堪える及第点に遠く及べない仕上がりというか原作由来で
つまりこれを見たとし俺の老い先短い
貴重な時間返せと言うマグマのように吹き上がる激しい怒りの感情だけだ
実態パク食いでもその感情抑えきれるレベルではなかった
これで続編決定、正直頭の中身見せてろっていいたい
それだけアニメ化できるIPなんて一つもないんだろうが

投稿 : 2022/08/29
閲覧 : 668
サンキュー:

3

タイガー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だまされてもいーかー!

命を助けられた主人公と助けたヒロインの結婚から始まるラブコメ

結婚までの展開激早なのに、そっから何も進まん!!!笑

ツッコミどころ満載ww

1番気になったのゎさ、沸かしたポットにインスタントコーヒー入れて注ぐん?世の中の民ゎ。w

ナサくんできすぎ男子でトニカクカワイイとゎナサくんの事だと私ゎ思ってるw

反応中学生みたいだけど、リアルな男子の反応でよかった

まあ。何見せられてんの、私。とゎ思って見てたけどw

声優さんゎこのトーンで助かった。もっと可愛い系だったら私見れなかったw

司ちゃんゎなんか訳ありよね?むかーし昔の人?😅そこ全然触れんけどなんでw?w

事故った後も、キャリーバックも、謎だらけなんやけどwww

綾さんが寝てる時コナンの安室抱き枕にしてたの萌えた作品

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 134
サンキュー:

2

ネタバレ

ひー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

画期的な工夫の見られる作品

恋愛に焦点を当てた物語では、登場人物間で彼らの気持ちが自明ではないことが障害となり、その気持ちの距離を埋める過程を描写する構成が組まれることがある。実際に現実における人間関係の構築も同様の構造をもっていることから、このような物語の展開は鑑賞者の感情移入を容易にする。

一方で、本アニメの恋愛観は上述の想定を根底から覆すものである。まず、主人公とヒロインは互いの情報をほとんど持ち合わせていない状態で瞬時に相思相愛となり結婚に至る。この非現実性は物語への感情移入を難しくすると考えられるが、しかし序盤のこの環境設定こそ本アニメ最大のポイントである。

本アニメにおける結婚が果たす役割は、相思相愛の保証である。既述の通り恋愛物語では登場人物間の気持ちが十分に把握できていないことが前提とされる場合があるが、本アニメでは早々に互いの気持ちを結婚というシンボルによりプラス方向に制限しようとしているのである。

この試みは、鑑賞者がヒロインのカワイサに集中するための画期的な工夫である。気持ちがマイナス方向に触れる可能性を早い段階で極力排除することにより、物語の進展にしたがって主人公とヒロインの気持ちにゼロ以上の変化をもたらす幸福なイベントが生じることを鑑賞者に期待させ、安心してカワイサを楽しむことのできる下地をつくっている。したがって、本アニメでは相思相愛が保証された状況下における恋愛を結婚というコンセプトから創り出すことで、ヒロインのカワイサを不安無く鑑賞できるようにする意図があると考えられる。

やや残念なのは、このような環境を整えたにもかかわらず、ヒロインのカワイサを十分に引き出すことのできる性格が彼女に設定ができていたかという点である。カワイサには様々な方向性があるため、一般に複数のキャラクターに互いに異なるデフォルメされた性格を設定することで、バライティに富んだカワイサを鑑賞できるようにすることが多い。しかし、本アニメではヒロイン1人のカワイサに焦点をあてているため、多様なカワイサを鑑賞するためには様々な性格をヒロイン1人で背負い込む必要がある。そのためか、ヒロインの特徴が掴みにくく彼女らしいカワイサのイメージを十分に形成できていないように感じた。

ヒロインの正体の伏線が回収されていないため、現段階でストーリー性を完全に評価することは難しいが、次作からは上述の点が課題となるだろう。

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見る人選びますねぇ

原作未読。

評価がチョイ微妙なので、他レビューも覗いてみました。
1.トニカク可愛くないw(作画のこと?)
2.キスとか見せつけられるだけで面白くない
3.差し込まれるネタが昭和ネタ、わからん!

うん、合ってます。
1.原作もアニメの通りの線画タッチ(使い方合ってますか?
  イメージが伝わればよいですw)で、作画で可愛さを
  求めているようではなさそうです。
  ヒロインの性格のことでしょう。
  どうやらかなり謎めいた過去があるようです。アニメでは
  語られませんが、伏線は結構ありますね。
2.まあ、夫婦でもあり新婚さんなので。
  といってもキスや手をつなぐ程度で、それ以上は主人公
  がドギマギしています。
3.原作に準じてネタを出しています。パロディの多くは
  連載もしているサンデーの昔の作品など。原作は許可
  をとったのか、モロに使っていますけどアニメでは
  ぼかされています。その他は知っている自分が
  恥ずかしくなるくらいです。
  ゲーム機、PCなどは、わざとだなw

あと、原作者のちょっと鼻につくのが知識のひけらかしかなぁ。
アニメではナサくんの知識、スキルとしてだけど結構削られています。
{netabare}
・銭湯経営立て直しのときに、わざわざBS,PLを出す
・司ちゃんが好きな映画のことはわかりませんがかなり細かそう
・ナサくんが千歳ちゃんに、出会いの確率、直感について例えで、
 ドレイク方程式、リーマン予想、重力波、
 千歳相手にそこまで?
{/netabare}

理系オタ目線ではツッコみどころ満載ですが、自分は好きです。

好きなキャラは、銭湯の娘の後輩のほうの要ちゃんですかね。

ひけらかしと言いつつ自分の結婚のときの経験談もを。
{netabare}
・1話の結婚届のくだり、書く内容とか証人が誰で良いこと、
 都会の役所に限りますが24時間受け付けとか、
 ちなみに記念品的なものは無い自治体でした。
・ストーリーにはありませんが結婚前に結納の儀式があり
 地域、家柄、信仰によって考え方が違うので調整に一苦労。
・婚約指輪は、最初から御徒町に直行でしたw
 1カラットぐらいの色・内部の傷などのの鑑定指標が、
 ブランド店と同程度のモノが鑑定書付きで買えます。
 あくまで、ダイヤ部分に関して。。。
・結婚指輪も初売りで購入。嫁さんが金属アレルギーです。
 銀とかはかぶれちゃって、白金か医療用ステンレスでないと
 付けられずPT950(95%純度)に。リングの作りも指に接する
 部分の中身をえぐって見かけ太くしているものもあります。
 リングが回転したとき、その部分で指自体を切ってしまう
 こともあるので(これは男側の自分が)、断面構造、
 肉付き(太さ)、デザイン、値段で仲良く悩みましょう。。。
{/netabare}

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 375
サンキュー:

7

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかくかわいい

とにかくかわいい!

とにかく、という言葉を辞書で引いてみると、
【他の事柄は別問題として。何はともあれ。いずれにしても。ともかく。】

と出てくる

そして、この作品はそのままとにかくかわいい!というのを体現した作品


ストーリーはあってないようなものでかわいい!とにかくかわいい!と好意を伝え合うことがメイン
お互いに照れている様子を見せることで視聴者が共感性羞恥を受け取りキャラクターと同じように恥ずかしい気持ちになって、キャラにラブコメの波動を感じることがメインの作品


キャラクターはお嫁さんが可愛かったのと、番頭の女の子が良かった

お嫁さんの照れながらも若干引いてる目が好き
ジト目っていいよね
鬼頭さんの淡々と喋りつつも愛情が伝わってくる声がとても合っていて良かった

ヒロインを好きなキャラ、主人公を好きなキャラをそれぞれ用意していてキャラの大まかな構成は良かったと思うんだけど、元々主人公のことが好きだった負けヒロインがちょっとキャラとして弱くないか?とは感じた

お嫁さんが好きなお嬢様キャラが9割で主人公のことが好きな負けヒロインが1割と、主人公サイドに感情移入する機会を十分に設けられているとは言えなかった

お嫁さんが好きなお嬢様キャラも出番は多いけど、なぜ懐いているのか何も話さないから背景はよくわからない


ちょっと血が流れてたりするけど一目惚れ、結婚から始まっているストーリーで、細かいことは結婚してるからいいんだよで全て押し通す
結婚の力ってすげーって思った
細かい背景とか理屈とかそんなものは関係ない

とにかく可愛い!とにかく結婚している!

タイトル通りに、とにかく可愛い!って感じの作品だった

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 186
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

高校生男子の好きそうな作品

なぎさ。。。じゃなくてツカサの特殊能力は早い時点でお察し。
先入観なのか、ツカサの旦那様という言い回しや、お嬢様好きキャラ、御屋敷ドタバタ展開等、相変わらずの原作者の作りやすそうな展開に前半ですぐお腹いっぱいになる。
そして、案の定色んな意味で何も進展なく1クールが終わる。


OPは耳に残る。

100点中60点

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結婚からはじまるラブコメ💖

公式のINTRODUCTION
{netabare}
『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!! 謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。 ナサの決死の告白に、 彼女の返事は「結婚してくれたら、 付き合ってあげる」!? ナサと司の愛に満ち溢れた、 カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:畑健二郎
監督:博史池畠
シリーズ構成 :兵頭一歩
キャラクターデザイン:佐々木政勝
プロップデザイン:岩畑剛一
色彩設計:歌川律子
美術監督・美術設定:渋谷幸弘
美術設定:益田賢治
撮影監督:大島由貴
3DCGディレクター:大見有正
特殊効果:福田直征
編集:関 一彦
音響監督:本山 哲
音楽:エンドウ.
アニメーション制作:Seven Arcs
{/netabare}
キャスト{netabare}
由崎司:鬼頭明里
由崎星空(ナサ):榎木淳弥
有栖川 要:芹澤優
有栖川 綾:上坂すみれ
鍵ノ寺千歳:小原好美
{/netabare}


1話ずつの感想


#01 結婚
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大雪の夜、高校受験を控える由崎星空(ナサ)は道の向こう側に美少女をみつける。運命的な出会いを直感し思わず美少女に引き寄せられるナサだったが、トラックに撥ねられ重傷を負ってしまう。瀕死の状態になりながらも美少女のもとにたどり着いたナサは、決死の覚悟で告白をする。「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」と告げる美少女。ナサは「はい!」と即座に答えるが、その直後、気を失ってしまう。数年後、再会を信じバイトに明け暮れるナサの自宅に何者かが訪れる。扉の向こう側にいたのは、運命の美少女だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は
親に「星空」って書いてナサって読むキラキラネームをつけられた星空クンが
名前に負けないようにがんばって、自信をつけてきたおはなしで

後半は、中3の星空クンは
運命的な出会いで見かけた少女(司)に声をかけようとしてトラックに引かれて
死ぬかと思ったら司が助けてくれて、何とか生きのびてコクったら
「結婚してくれるならつき合ってあげる」って言われてすぐ「ハイ!」って

そのあと気を失って気がついたときには彼女は消えて、入試も終わってて
司にまた会うために、進学はしないでコンビニでバイト。。

それで一生けんめい働いて、貯金もたまって18歳になった時
司が1人暮らしのアパートに婚姻届けを持ってやってきて
すぐに必要事項を書いて、真夜中だけど区役所に届けに行って
受理されて2人は結婚♡。。

はじめて手をにぎったり、いちゃいちゃしてたら
司が用事があるから先に帰ってて、って言って
星空クンの家のふとんの数を聞いて、ちょっとお別れ。。
ってゆうところで次回予告^^



助けてくれた司は、ケガがすぐ治っちゃったみたいなところとか
アパートにとつぜん来たりとか、いろいろ謎が多くって
かぐや姫みたく、いつか消えちゃいそうなつり橋効果のせい?
ふつうのラブコメより、ドキドキするみたい^^

何となく「未確認で進行形」を思い出しちゃった


絵とかキャラデザは「アルテ」の「Seven Arcs」でふつうによくって
声優さんもふつうにいいと思う^^

それにしても鬼頭明里さんって、ちょっとフシギな女子役が多いよね^^


ちょっとフシギなラブコメで
司の正体のこととかもあって、来週も気になる^^
{/netabare}
{/netabare}
#02 初夜
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
婚姻届を提出したナサと司。夫婦となった二人が迎える初めての夜、ナサの部屋に二人分の生活用品はなく、司は一人ホテルへ泊まりに行こうとする。しかしナサは司を引き止め、共に買い物へと出かけることに。そうして始まる新婚生活だったが、リラックスした司の表情、パジャマ姿、寝顔、初めてみるお嫁さんの一面に、ドキドキが止まらないナサだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
初夜って言っても、思った通りHとかEROとかはなくって、キスもなくって
結婚してから2人がつき合う、ってゆうおはなしみたい^^

はじめからキスとかしちゃったら、あっとゆう間におわっちゃいそうだから
ゆっくりおたがいのこと知ってく、ってゆうおはなしの方がいいな^^

2人でドンキに行ったところは「ドンキは天国だ!」って
ドンキの社長さんが聞いたら泣いてよろこびそうでおかしかったw

2人でコンビニに行くところは映らなかったし
べつべつのお布団で眠って、司の寝相が悪いとかおかしかったし
司ちゃん!って呼んだときテレて赤くなってたのも
テレるのここ!?ってツッコミたくなっちゃったw


それにしても、パジャマも下着も買いに行ってたけど
司のカバンって、何が入ってたんだろう?

ってゆうか、今まで住んでた家がない、ってゆうのは
ファンタジーの世界から来たとかじゃなかったら
もしかして、孤児院とかの施設に住んでたとか?なのかな。。

だったら本当の家族がほしい、早く結婚したい
ってゆう気もち分かるかも。。

ほとんど知らない人と
同じへやでいっしょに寝るのも平気ってゆうのも分かるかも。。

ってゆうか、そうだったら泣きそう。。

手をにぎってよろこんだり
いっしょのへやで眠ってドキドキするおはなしもいいんだけど
眠る前に、どこで生まれて育ったとか、趣味とか
おたがいのこと話したりする方が、先じゃないのかなぁ?って^^
{/netabare}
{/netabare}
#03 姉妹
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
いよいよ新婚生活が始まったナサと司。二人はナサの中学の後輩、有栖川要が切り盛りする銭湯に向かう。ナサが女性を連れてきたことに驚く要だったが、結婚報告を受け何かを気にしている様子だった。一方、先に湯につかり身体を伸ばす司の前に、要の姉、綾が現れる。綾からナサとの関係を尋ねられた司は、ナサの親族だと答える。
{/netabare}
感想
{netabare}
おふろ回。。

今回はおふろ屋さんの美人姉妹がメインのおはなしみたいで
妹の要は中学のときの後輩、姉の綾は同級生。。

要は「生徒会役員共」に出てきそうな下ネタ大好きキャラで
星空クンにセクハラしてくる子

綾はあやまってばっかりだけど、おふろ屋がつぶれかかった時
星空クンに助けてもらって好きになったみたい。。

要は星空クンに「結婚したことをしばらく姉に言わないで」
って言ってたけど、おふろで司といっしょになった綾は
自己紹介で司が由崎って言って親族って言ったから
妹だって思いこんだみたい^^


おふろからの帰り道。。
綾がかわいいってゆう話になって、ちょっとやきもちな司がスネたら
星空クンは結婚式をしてないからスネてるんだってカン違いして
司を先に帰らせてどこかに行っちゃったけど、結婚の準備かも^^



ずっとあのまま新婚の2人だけのおはなしだったらあきちゃいそうだったけど
今回は新婚のラブラブエピソードってゆうより
おふろ屋の姉妹の変わったキャラを見せるアニメみたいで
アンジャッシュ風すれ違いネタとかもあって、ふつうにおもしろかった^^

そういえば司って、まだ16歳だったんだ!
そのわりに食事を10分で作っちゃうなんてすごいけど
サバは焼くだけで10分くらいかかっちゃうから
おろして、塩して、10分だとちょっと生っぽかったりするかも^^

さいごに出てきたのはお金持ちそうな女の子。。
「みつけましたわ、お姉さま」とか言ってたけど
司がお金持ちのお嬢様だったら、あんなにお料理が上手なのってフシギだから
やっぱり孤児院でいっしょだったとかってゆう設定なのかな?

あと、おふろにタオルをつけたまま入るのってマナー違反かも^^
{/netabare}
{/netabare}
#04 約束
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ナサの帰りを待つ司の前に、司を姉様と慕う少女、千歳が現れる。司を迎えに来たと話す千歳だが、司に相手にされず悲しんでいたところ、戻ってきたナサと出会う。励まされる千歳だったが、ナサが司の結婚相手と分かると態度が急変。千歳はコミュニケーションを取ろうとするナサを黒塗りの車に押し込み、連れ去ってしまった。
{/netabare}
感想
{netabare}
司を姉様としたう少女・千歳登場で
司が結婚した相手って聞かされた星空クンはさらわれて
司が前にお世話になってたってゆうお屋敷につれてかれて
星空クンのスキャンダル写真を撮られそうになったおはなし。。

千歳は司に命を助けられて、司と結婚したいって思ってたけど
星空クンに取られておこってたみたい^^



ドタバタで、いろいろつっこみどころが多くって
ほかのアニメのパロディみたいなセリフもあったりしておかしかったけど
司が住んでたへやには、司をなぐさめるためにっておばあさんが借りてきた
月の石が置いてあったりで、いろいろ謎も増えて、そっちもおもしろそう^^


さいごは2人で逃げたところが
司が星空クンに見せたいって思ってたかわいい教会で
そこで星空クンからプロポーズがあってキスって、自然な流れで
そうゆうところはちゃんとしてて、ギャグにしてなくってよかった☆
{/netabare}
{/netabare}
#05 指輪
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
鍵ノ寺家での騒動の中、教会で愛を誓ったナサと司。いつもの銭湯でプロポーズをしたことを話す要にナサだったが、まだ指輪を渡していないことを指摘される。これまで気にしていなかったナサだったが、新婚生活の中で次第に指輪について意識し始める。
{/netabare}
感想
{netabare}
出だしはTVを買いに行くおはなしだったけど
いつもクールな司が映画オタクで
映画のこと話し出したら止まらない人だったのがおかしかった^^

実は原作者が好きなだけなのかも^^


それでメインのおはなしは結婚指輪だったけど
星空クンも指輪ってあんまりピンと来てなかったんだけど
家にいる司はさみしいんじゃないか、って指輪を買うことにしたの

でも星空クンは婚約指輪と結婚指輪の区別も知らなくって
司につれられて高級ジュエリーショップと、アメ横に行ってお勉強^^

けっきょくペアで3万2千円のダイヤを買って、安いって思ったけど
指輪は値段より、一生残る思い出に価値がある、って分かったみたい☆



指輪のおはなしで、豆知識っぽいおはなしがあったけど
キスしたりイチャイチャしたりがおもしろかったかも^^

こんなにはっきりキスシーンが映ってるアニメって、あんまりないかも^^


ダイヤの指輪で3万2千円が高いって言ってたけど
2人で銀座のお寿司屋さんに行けるくらい高いかもw

でも司ってお金持ちの家に住んでたから
高いダイヤでよろこんでもらおうなんて考えたら
1億円くらいのダイヤでも、月の石にはかなわないかも^^
(ちなみに月の石の希望販売価格って250万ドル(約2億6千万円)だってw)


にゃんも、高い指輪なんてなくすのこわくってどこにもして行けないし
ドロボウも心配もだから家にも置いておけなくってこまっちゃうと思う^^

ずっとつけてるんだったら安いほうがいいかも^^
{/netabare}
{/netabare}
#06 報告
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新婚生活に夢中でまだ両親に結婚の報告をしていないことに気がついたナサ。電話で簡単に報告を済ませようとするナサに、司は両親と会って挨拶をしたいと告げる。照れくささを隠し切れないナサだったが、二人はナサの両親が住む奈良へと向かうことにする。
{/netabare}
感想
{netabare}
ある晩、司が水を飲みに起きたあと
寝ぼけて星空クンの布団に入ってきたことがあって

そのときの司のやわらかさが忘れられなくって
ダブルベッドを買おうって決意するんだけど
へやがせまいことに気がついて
司を説得して引っ越しすることになったの。。

でも、アパートを借りるんだったら保証人がいるから
お母さんに電話で結婚の報告しようとしたら
司が星空クンの両親に会ってあいさつしたいって言いだして
2人で星空クンの奈良の実家に行くことに。。

2人で夜行バスに乗って
最初のサービスエリアについたところでオシマイだけど
千歳たちが車でバスについて来てるの^^;



なんとなく思ってたけど、ふつう結婚する前に親に報告とかしそう。。
でも、ちょっと変わった両親だって星空クンが言ってたから
親もそうゆうの気にしないのかも^^

たしかに
子どもに星空って書いてナサってゆう名前を付けるって変わってるよね。。
ナサって読ませたいんだったら宇宙局とかにしないとw


星空クンのお母さん役をやってるのは
「それが声優」の原作者の浅野真澄さんだけど
だんなさんはこのアニメの原作者の畑健二郎さん

畑さんと浅野さんは2018年2月に結婚の発表をしてすぐ
このマンガを連載開始してるから
ほんとに新婚からはじまったラブコメだったみたい^^


あと、星空クンが眠ってる司の胸にさわって
「これ、つかまるヤツだ!」はおかしかったw
ちゃんと「捕まりはしません」ってツッコミが入ってたのもw

いくらイチャイチャしてもほかの恋愛アニメみたく
「お前ら早く結婚しろ!」ってゆうツッコミはなし、ってゆうのも
考えたらおかしいよねw
{/netabare}
{/netabare}
#07 旅行
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夜行バスに乗りナサの両親が住む奈良へと向かうナサと司。新婚旅行を楽しむ二人だったが、途中のサービスエリアに千歳が現れ、司にどうして結婚するのかと問い詰める。その場に偶然居合わせたナサだったが、千歳の言葉が頭から離れなかった。京都に寄り観光を楽しむ二人の前に再び千歳が現れる。ナサが司の結婚相手に相応しいか試そうとする千歳に、ナサは結婚を決断した理由を告げる。
{/netabare}
感想
{netabare}
ささいなきっかけで仲が悪くなるって信じて
サービスエリアで2人をストーカーする千歳だったけど
2人はちょっとした言い争いみたいになってても
それがネタになってまたイチャイチャ^^

とうとうキレて司の前に出て行っちゃった千歳。。

そのときはジャマが入って別れたけど、京都でまたあらわれた千歳に
結婚を認めてもらおうって、星空クンが2人で話すことにしたの。。


そのころ司はメイドの2人と食べ歩きとかしながら
星空クンの人がらがいいことを話してて
人のことを話すとき、まずほめる。。って^^


司のことを何も知らない星空クンと、いろいろ知ってる自分をくらべて
責める千歳だったけど、直観を信じてそれを証明した科学者みたく
「この愛を一生かけて証明してくために結婚した!」ってゆう星空クンに
千歳は折れたのかな、帰って行ったみたい^^



今回はサービスエリアとか、食べ物の話題も出てて
そっちのほうもおもしろかった^^

ライムうどんは何となく、トムヤムクンに似てるかも?
ちょっと唐辛子多めにかけて食べるとおいしいかも☆彡

あと、司が食べてた大きなメロンパンがおいしそう^^

でも、みどり色のメロンパンってめずらしくない?
メロンパンって、黄色のが多い感じがするけど


今回も仲がいい2人を見てて気もちがよかった^^

ただ、星空クンは司に今までのことを聞いたりしないのかな?
ってゆうか、趣味のこととかもいろいろ聞いてみたいことってないのかな?

愛を証明するってゆうけど、好きになったら相手のこといろいろ知りたい
って思うのがふつうで
だから好きな相手に話しかけれなかったりすると
ストーカーになったりするんじゃないのかな?って思う。。


それから、千歳は何年もお姉さまといっしょにいたって言ってたけど
司は千歳を助けたときからずっと16歳って言ってたから
それってずっと年をとらないってゆうことだよね?

古いものはあんまり好きじゃないとか、昔のことをよく知ってたり
もしかして不老不死だったりするのかな。。
{/netabare}
{/netabare}
#08 親子
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
奈良へ到着したナサと司は両親の住む家へと向かう。二人を呼び出したにも関わらず緊張を隠し切れないナサの父・縁と母・叶香。挨拶も早々に縁は司と二人きりで話したいと告げる。そして縁と司はある約束を交わした。
{/netabare}
感想
{netabare}
奈良で星空クンのお父さんたちに会うおはなしで
お母さんのほうはよく分からなかったけど
変わった人たちって言ってたのに、ふつうの人たちだった^^

司がお父さんに古文書を見せてもらったり、名所を見に行ったりしながら
1000年以上前から生きてる
ってゆうフラグをまいたりしてたのが気になったけど
あとは観光地でふつうにイチャイチャしてただけかも^^


奈良は修学旅行で行ったけど、シカがいっぱいいたのと
大仏様を見たくらいしか覚えてないな^^
司くらい記憶力がいいといいんだけど☆彡

でも、奈良時代ってあるくらいだから
たぶん、古い遺跡とかはいっぱいありそう^^

平城旧跡には何もないって、ほんとに何もなくって草w
でも、平安京にぜんぶ持って行ったってゆうのがスゴイよね^^
そこに水溜りボンドが出てきたのはよく分からなかったけどw


さいごにお父さんから司へのお礼があったけど
やっぱりお父さんたちってふつうのいい人たちだと思う☆
{/netabare}
{/netabare}
#09 日常
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
奈良から帰ってきた司とナサは、落雷による突然の火事により住む場所を失ってしまう。ナサの周到な備えにより被害は少なかったものの家がなく困っている二人に、新居が決まるまで空き部屋を使ってよいと要が声をかける。有栖川家での新しい新婚生活が始まる。
{/netabare}
感想
{netabare}
奈良から帰ってきたら雷でアパートが焼けちゃってて
住むところがなくなった星空クンたちは
しばらく有栖川家のはなれに泊めてもらうことになったの。。


星空クンに片思いしてた綾に、夫婦だって知られちゃって
ちょっとドタバタしたりしたけど、いっしょに洗濯に行ったり
いっしょに燃えちゃった服とか下着の代わりを買いに行ったりして
もっとおたがいのことがよく分かるようになった、ってゆうおはなし



燃えたアパートを前に、大家さんの心配する星空クンがいい人すぎる^^

火災保険とかもしっかり入ってて、何があっても大丈夫とか
旦那さんにしたらずっと守ってもらえそうでうらやましいくらい^^


人は自分が知りたくない情報はないことしようってする
ってYouTubeで言ってたけど、綾はお母さんからはっきり言われて
やっと気がついたよね。。

悲しいけど、これで前に進めるみたい。。
でも、先にコクってても
きっと星空クンは変わらなかったんじゃないのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#10 家路
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
有栖川家での新婚生活が始まった司とナサ。これまでと変わらず過ごす二人だったが、前の家の大家より新しく建てる新築のマンションを貸し出せると連絡がくる。モデルルームを見学しに行く二人が案内されたのは、高層のタワーマンションだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは家を出るまでで、TVが古いだけで昭和の家みたいになってるってw

豚カツは家でも作れる!?っておどろくエピソードは
この前の「D4DJ First Mix」の肉じゃがのおはなしと似てたけど
揚げ物は買う物ってゆう家訓が出てきた分、こっちの勝ちかな^^

にゃんも揚げ物は週に1回くらいするけど
お片づけが大変だから、買う物ってゆう家訓はマネしたいかな^^

でも、揚げ物ってやっぱり、揚げたてがいちばんおいしい♪
にゃんは豚カツより、チキンカツ派かな^^

ご飯は土鍋でもかんたんに炊けるけど、あとでジャーに移すのとか
下のほうがくっついて洗うのもメンドウだから
やっぱり炊飯器のほうがいいかも^^

そのあと2人でメロンを食べるおはなしが今週のメインかも(違うけどw)
メロンを食べるイチャイチャだけで1エピソードできちゃうってすごいw

それから2人でタワマンのモデルルーム見学にいくおはなし。

タワマンってググったら、古くなると修繕費とかが高いから
将来、廃墟化するってゆう記事がいちばん上に出てきて
きゅうに夢がなくなっちゃったw

にゃんの家は一軒家で、マンションとか買う予定はないからよかった^^


後半は、司が要のおふろそうじを手伝うおはなしで
星空クンのおふろ屋さん管理のテクノロジーがなんだかすごかったw


そのあと、司が星空クンを助けたときのおはなしで
「頭は割れるし、骨は折れるし」ってもっとすごいw

それから朝ごはんのおはなしになりそうだったのに
いきなり夜のお散歩のおはなしになって、ちょっと笑っちゃったw

そして人気のない公園で抱き合って。。ってゆうお約束展開だったけど
こんな楽しい毎日だったら、結婚もいいかも。。って^^
{/netabare}
{/netabare}
#11 友人
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
親睦を深めるため、ナサの提案により有栖川家でたこ焼きパーティーを開催することに。一方、司を追って銭湯に千歳たちがやってくる。ゲーム好きな綾、司、千歳たちは意気投合し、たこ焼きパーティーもそこそこに熱い戦いの火蓋が切って落とされた・・・!
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンは千歳たちがアパートに行ってみたら燃えてなくなっててびっくり!
それで司をさがそうと思ったら司が通りかかって。。
ってゆうおはなしで

星空クンの心配する千歳の心をナレーションするアウロラ、
「なんであの人はすぐ行方不明になるのか!?」って言って
通りかかる司を見つけて「いるんかーい!?」って1人でつっこむ千歳、
司のバレバレのウソにすぐダマされる千歳とかがおかしかったw


そのあとはなれに帰ってたこ焼きプレート見つけた星空クンが
タコ焼きパーティしようって言いだして
そこに来た千歳も参加することになった。。

司のウソにまたダマされる千歳の天丼ネタ。。
おふろに入ってスッキリして、そのまま帰ろうとして「さよ~なら~」
「ってなるか!!」って千歳のノリツッコミもおかしかったけど
メガドライブがあるから。。ってゆうゲームネタはよく分からなかった^^


後半ははなれでタコパ。。するはずが
一通り食事をしたら、ゲーム自慢の綾、司、千歳のゲームバトルがはじまって
画面がゲーム実況みたくなっちゃったw

「ハイスコアガール」見てたから、話してたことは何となく分かるけど
ギャグはあんまり分からなかったかな。。


そんな感じで後半はよく分からなかったけど前半はおもしろかったw
{/netabare}
{/netabare}
#12 夫婦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
仕事に熱中し風邪をひいてしまったナサ。司は大丈夫だと言い切るナサを病院に連れていき、看病をする。体調がよくなったナサは、司と夏祭りへと向かうことに。「自分のことを心配してくれる人はどれくらいいるのか」と話すナサに、司はある言葉を告げる。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、早く仕事を終わらせて、2人で夏祭りに行きたい星空クンが
お仕事がんばりすぎて夏カゼひいちゃって司が心配するおはなし。。

星空クンが病気で、かわいいって言ってくれないせいか
自分のことなんども「カワイイ新妻ちゃん」ってゆう司が
「魔女の旅々」のイレイナみたいでおかしかった^^


星空クンが看病しようとする司に、移ると悪いからって言ったとき
司が「私の身体はケガも病気もしないから」って言ってたけど
前に、星空クン助けてトラックにはねられたとき
頭が割れて骨も何本か折れたって言ってたから、ケガはすると思う。。

それから星空クンのこと心配してなかった、って言ったあと
本当は心配してたって言ったし、司もいろいろウソをつくよね^^

でも、星空クンはできるだけ正直にしようって
ゆかたの着がえをのぞくときも、はっきり言ってくれてよかった^^

恥ずかしいことでも好きな人にはっきりたのまれたら、ことわれないよね^^

言いにくいことでもはっきり言わないと
あとでおたがいにすれ違ったりするかもだから
言いにくいことでもごまかさない夫婦っていいな☆彡


後半はレギュラーメンバーが集まって、夏祭りに行くおはなし^^

千歳とメイド2人がいつの間にか
こそこそしないで2人の前に出てきててすっきりしたみたい^^

金魚すくいで司が「ポイ1つで100匹くらい取れる」って言ったけど
司だったらほんとにやりそうでおかしかったw

司が星空クンの健康を気づかってした、たとえ話がおかしかったけど
ちゃんと心配してるってゆうのが伝わってきてよかった^^
{/netabare}
{/netabare}
#13(OVA) SNS
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ナサが突然のアルバイトに駆り出され、司は結婚してから初めて、ひとりの夜を迎えることになる。寂しさを感じながらも、ナサからプレゼントしてもらったスマートフォンを手に帰りを待つ司。SNSが、離れた二人の心を繋ぐ。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、星空クンがお仕事で朝方まで帰らないことになって
さびしがる司のおはなしで
後半は帰ってからのイチャイチャと
次の日のみんなの反応^^



ほんとに内容がほとんどないおはなしだったけど
照れる2人が、とにかくかわいいおはなしだった^^

でも、星空クンが行って1時間しかたってないのに連絡がこない、って
仕事しはじめたばっかりで、連絡なんかできないよね^^

ってゆうか、今までだって1時間くらいふつうに離れてたはずだし
みんなが何だかんだゆうから、かえってイシキしちゃってたかも。。

それに、べつにさみしくなくっても
司の方からメッセを送ったっていいと思うけど☆彡


ちなみににゃんは
いまだにケータイ持ってないから使い方とかぜんぜん分からないけど
LINEって個人情報が中国とかに行くおそれがあるから
あんまり使わない方がいいみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
 

見おわって。。


運命の出会いで結婚した、天才少年と丈夫な少女の新婚夫婦のイチャイチャを
温かい目で見守る日常系ってゆう感じかな^^
まわりの人たちもいい人ばっかりで、見るとやさしくなれるみたい^^

「旦那が何を言っているかわからない件」とか
「お酒は夫婦になってから」とかが好きだったらいいかも☆彡

ただ、奥さんが{netabare}不老不死で何千年も生きてるっぽいのが謎なんだけど
そのことについては誰も話さないから{/netabare}最後まで謎。。


ほのぼの日常系が好きだったらいいと思うけど
作画が、そんなにくずれたりはしないんだけど、ちょっとザンネンな感じ。。

声優さんと、OPはよかった☆





.

投稿 : 2021/10/23
閲覧 : 576
サンキュー:

48

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なかなかのダメアニメだと思う

1クール作品

ある日交通事故にあう主人公が、トニカクカワイイ女の子に助けられて、なんかよくわからないけど結婚するお話です。

トニカクカワイイのは描写ではなく、女の子の態度なのかなと思いますが、描写もイマイチ。

ストーリーも特段面白みがなく、だらだらと最終話に向かっていきます。

ラブコメ系が見たい方は、他をオススメします。

op曲は謎の中毒性があって、唯一良かったところ…(*´ω`*)

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 300
サンキュー:

3

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

約束の花をかざりそう

原作未読


第2話で切ろうと思ってました。

命の恩人♀がトニカクカワイイので勢いで♂が告ったら結婚を条件にOKされて始まるファンタジー。
で同居を始めたら♂はヤラシイ想像しながらも手を出せないテンプレ甲斐性ナシさん。♀はわりと普通。クールまでいかないけれど冷静でそしてたまにデレる。そんな二人のイチャコラが第2話でした。

序盤の分岐↓

A. くだらん アホくさ
⇒はじめのくっつき方があり得ないので、延々とイチャコラ見せられるのしんどい

B. トニカクカワイイ
⇒女の子かわいいからまあいっか… 

自分は9割がたAに傾いてそのまま戻ってこないのが普通なんですが、なんやかんや踏み止まって完走です。ちなみにBかわいいから留まったということでもありません。


少年サンデー連載の漫画が原作とのこと。途中カミナリを落とす宇宙人の女の子の話題に触れて同誌連載の先輩漫画家への敬意を払っておりました。
だがちょっと待ってほしい。ラムちゃんネタに至るまでに

{netabare}「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ」と言ってみたり
仙道くんがチームに落ち着きを取り戻していたり
「眠れない午前2時 苛立ちがドアをたたく」とTMってみたり{/netabare}

これでもかと集英社でしたけど大丈夫? 微妙に面白かったのは確かだしまあいっか。いろいろパロディしてるところでなんとなくどんな話か見えてきて落ち着いた感じ。

{netabare}第3話銭湯回。あー風呂なし六畳一間の下宿ですね。そして近くに銭湯があると。二人で行く横丁の風呂屋ってことですかい。


 {netabare}『神田川』じゃん{/netabare}

そこからの連想ゲームで

 {netabare} かぐや姫じゃん{/netabare}


第1話月がきれいな夜だったし、第5話で鍵ノ寺邸で展示している月の石を見つけたり、決定的なのは{netabare}第8話。不老不死がからむ切ない系の物語確定しましたね。{/netabare}{/netabare}

起承転結の起でつまずき、承で持ち直し、転はとても良い感じ。結は…な全12話でした。わかってた人もそうでない人も“転”は楽しめたんじゃないでしょうかね。



※ネタバレ所感

■低体温三姉妹(余談)

極めてニッチなネタです。

有栖川要(CV芹澤優):銭湯屋の娘で妹のほう
鍵ノ寺千歳(CV小原好美):司の妹的な立ち位置
シャーロット(CV大和田仁美):鍵ノ寺家のメガネじゃないほうのメイド

この三名のCVさんがツボでした。理由は?

{netabare}上から『3D彼女』の一色いろは役、『月がきれい』の水野茜役、『はねバド!』の羽咲綾乃役。と体温の低さが心地よいヒロインを演じられてたのが印象的な演者さん。
揃いも揃った感がすごいあります。そして本作ではシャーロットを除きテンション高めのかしまし娘ポジションというのが共通項でしょうか。{/netabare}


■前頭葉

若さを保つ秘訣は前頭葉が硬くならないように好奇心を持ち続けること。それしないと偏屈な年寄り一直線なそうな。そして前頭葉を柔らかく保つために好奇心を持つことの他にもう一つ、恋をするといいらしいです。通ってた予備校の先生がそんなこと言ってました。

司の印象って…
{netabare}不老長寿設定が見えてきてから思ったこと。

 1000年以上生きてたら照れも恥じらいもどっかに飛んでいってるのでは?

当初は夫婦イチャコラを見せたいがためのご都合に見えたわけです。だがよくよく観察していると、ナサくんに惚れてるし、ゲームや竹下通りやら好奇心を保ち続けているのがわかります。奈良で若干感傷に浸ってはいたものの京都の寺社巡りに興味を示さず、過去より未来志向の人ですね。{/netabare}

{netabare}恋も含めて何度も同じようなことやってきてアーカイブも溜まってきてるに違いない存在なのに。便宜上ざっと60年の人生×25回分で1500年也。その25回目なうかもしれないところで司さんアレですから、自分を顧みて勇気をもらいますし戒めにもなります。
なぜかしらタイムリープするあの人や死に戻るあの人に抱くような謎の感動を覚えてしまった私。{/netabare}


“転”が良かっただけに{netabare}(結論先送りの意味で){/netabare}残念な最終回だったかも。
気になるけど続編あって観るかどうかは微妙です。



視聴時期:2020年10月~12月 リアタイ   

------


2020.12.21 初稿
2021.09.29 修正

投稿 : 2021/09/29
閲覧 : 638
サンキュー:

45

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

トニカクカワイイトシカイイヨウガナイ<追記;13話SNS>

バイオレンス漂う冒頭。
えっ、どうなるの?と思ったけれど。
そんなアニメじゃなかったんですね。
ただ単にいちゃいちゃする夫婦のお話でした。

どうも、タイトルの「トニカクカワイイ」はお嫁さんのことみたい。
いやいやどうして、旦那様も可愛いです。
このお二人、初々しいを通り越して異次元にトリップしています。
トニカクカワイイ、納得のネーミングです。

{netabare}アニメ内ではボヤっとしか表現されていないけど、お嫁さんがミステリアスです。
千年前の記憶を持ってて、月から来たような描写。
少々、SFチックだけど・・・
まあ、いいか、兎に角可愛いんで。{/netabare}

お嫁さんのキャラがいい。
人懐っこくて、もの静かで。
安心して視聴することができました。

旦那様も特徴的。
猪突猛進系天才肌とでもいいましょうか。
たまに、大胆だし。

照れて真っ赤になるお二人さんがトニカクカワイイ。
そんなアニメでした。

<追記;13話SNS>
{netabare}一人の夜は寂しいもの。
二人の距離が愛をまた強くする。

しかしまあ、どうとでもしてくださいませ。
ごちそうさまでしたとしかいいようがありません。

箸にも棒にもかからないデレデレシーン。
甘~い甘~いラブコメでした。{/netabare}

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 319
サンキュー:

26

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

男は進むもの 女は選択するもの で良かったのかな?

男は、突き進む
女は、選ぶ選択があり、身ごもる
だったかな
生物学的に

トニカクカワイイので
男の気持ちはわかる
女の気持ちが少しわからない
選ぼうにも選択肢が無いから

初めて会った人に気持ちが揺らぐのか
生死分け目の行動と極限状態が
”吊り橋効果”か何かの効果があるのか
いやいや、男性なら判るのだが
女性のOKがやはり?である

作品は
こちらが照れるほどのイチャイチャ
男性のはたまらない
シチュエーションである。

でも、でも
もう5回くらい見直しているのだよ
若人達に祝福あれ!

投稿 : 2021/08/15
閲覧 : 232
サンキュー:

3

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

巨乳が少ないのがすばらしい

原作未読(2021.7)
某有名週刊誌連載の作品。最近はゲーム原作モノが多く中々視聴が進まないケースが多いのですが、こちらはサクサク見れました。流石週刊誌モノは素材がいいのですかね?
全く事前知識がない状態で畑先生の作品なんだ位でした。前作「ハヤテのごとく」も名前は知ってる位ですかね。
さて、今作ですが・・・まぁ、甘酸っぱい青春も人並みの結婚生活も知らぬ自分には何て言うかリア充爆発しろ!って事で宜しいでしょうか?えっ、違う?じゃぁ何さ?とにもかくにもカワイイ・・・そうか成程ってなる作品なんだと思います。


私のツボ:有栖川母娘

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 253
サンキュー:

7

単作者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

トニカクツマラン

物語が動くのは第一話だけで後はそこまで中身もなく平凡な新婚生活を見せられてるだけでつまらない。
レトロ格ゲーマニアのキャラが複数人出てくるがレトロ格ゲーに馴染みのない視聴者は置いてけぼりで好感が持てない。
嫁も言うほど可愛い訳でもないため実質タイトル詐欺。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 360
サンキュー:

4

ネタバレ

らいむ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

不完全燃焼

初レビュー失礼します。
全話一応見ました。それで出てきた一言は、「謎が多く残ってモヤモヤした作品だった」です。

{netabare}
1話冒頭でツカサが怪我しても無傷だった理由は、後々の仄めかしで少し理解できました。
けれど、

本当にツカサはかぐや姫本人なのか?
何故“ツカサ”という名前になっているのか?
どういう経緯で豪邸で住む事になっていたのか?

など、気になった謎が全て説明されないままただただ主人公のナサといちゃいちゃして終わりました。

最初は「普通の恋愛ものなのかな」と思って見始めた。
仄めかした謎を回収しないまま終わるのであれば、かぐや姫などのファンタジー要素を入れずに普通の恋愛ものにしていたら、見終わったあとのもやもやももう少しマシだったのではないかと思います。

個人的には、ナサが様々な事についての知識を有していながら、結婚する=未成年なのだからその前に親に相談しなければ、という思考を全くしなかった事にもとても疑問を抱きました。それでも上手くいったのはご都合主義と言う以外にありませんが。

作画は、主人公のナサがあまりに童顔で18歳にしては中学生のような体つきをしていたり、赤面した時の線が変に震えていたりしたことが気になりました。

ストーリーについてなんだかんだ言いましたが、鬼頭さんが演じるクール系のお嫁さんキャラは嫌いじゃなかったので☆4です。
{/netabare}

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 178
サンキュー:

1

ネタバレ

Rere さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

結婚したところから始まるイチャラブを描く

「成就した恋ほど語るに値するものはない」という四畳半神話大系の一節があるが、
そういった飽きを感じさせることもなくラブラブなシーンを描き続けるこの作品ばかりはその例外に当たると思う。
案外とリアルで日常に寄り添うような描写の中にある小さな思いやりや優しさが感じられ、とても癒される。
ほかのラブコメ作品と違って結婚しているので2人の関係性が壊れるかもしれないなどという余計な不安や卒業したらどうなるんだろうなどそんなことに気を巡らせる必要もない。
観ていて安心するようなコメディ作品として良いものに仕上がっていると思う。

投稿 : 2021/07/06
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほっこり新婚アニメw

こっちが恥ずかしくなるくらいのイチャイチャなアニメですww

同じ作者のハヤテのごとくのキャラっぽい人達がチョイチョイ出てくるとこも、おふざけ感があって良いです♪
1番分かりやすいのが大家さん!

しかし、最後までお嫁さんの正体がわからないままです(^_^;)

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 197
サンキュー:

3

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ナサ君もカワイイ

2021.6.27 視聴完了。

日常系としたならそこそこ見られます。

奈良の両親に会いに行く話はとても良かった。
でもさ結婚したのにキスまでしかしてないけど
ナサ君それで満足なのかね?
と、思っちゃうと急激にさめる・・・
いやあ2人のイチャイチャぶりは微笑ましいよ。
ホントに。

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 224
サンキュー:

13

ネタバレ

あーちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

(視聴中)おお、展開早い!笑 新婚夫婦のドタバタな日常とかなのかな?

イロイロツッコミどころはあるけど、(働きすぎを心配したのに一人暮らしさせるとか、つかさちゃんが結婚の制度について詳しいと見せかけてそうでもなかったり)そういうのを気にしないようにしたほうが楽しめるかと思います。

1話の婚姻届けの下りはつかさちゃんがめっちゃ説明してくれるので、結婚奨励アニメなのかな?苦笑 とも思ったりw


女の子が月に歩いていくところ、ショール?を羽織るところも羽衣を纏うかぐや姫みたいで良き。

個人的には、トラックのお兄さんと主人公の声の違いがわかりにくかったw


<余談>

主人公、中学生で高校受験をしようとしてたんだね。
先生が中学浪人って言ってたから、中学受験を考えている小学生かと思った。

中学受験で偏差値70台の国立って化け物やなとか、落ちても公立中学あるしなあと思ってたら、高校受験の話だったのか。
高校受験の浪人のことを中学受験って呼ぶ人も結構いるみたい。勉強になりました。

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 268
サンキュー:

7

北山アキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

糖度マシマシ

原作コミックだと画の好みとか物語的なひっかからなさで読む気にならないけど、
アニメによる演出効果で作品の魅力が引き出された感じですごく良い。

甘党だから、屁理屈抜きで糖分に浸って気持ちよくなれるの好き。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 267
サンキュー:

5

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一体、私は何を見せられているんですかねぇ・・・

タイトルのとおり、以上。

2021.5.5現在、原作の進捗を知っている者としてはメタな発言ではありますが、この作品、物語的には何も進んどらーーーん!

なので、現状は「お嫁さん」を愛でていればいいのでしょうが・・・、そこは人のお嫁さん、もはやどうにもならんがな(いや、その前に2次元だからすでにどうにもならんのだが・・・、これもメタな発言だなぁ)

失礼、少々混乱してしまいましたwww。

ま、でも前述した所感は事実なので、この段階では(人の嫁が)「トニカクカワイイ」と言っているしかないですわなぁ。

あとは・・・、旦那さんの声のイメージが予想していたのとは違ったなぁ。
こんな低音が効く系というか大人っぽい声とはイメージしていなかったので私的には違和感があったかなぁ。
かといって、子供っぽい声がよかったかと言うとそういう訳でもないのですが・・・好みの問題ですかね。

ちなみにお嫁さんの司さんも、漫画版の方が可愛らしく見えていた気がしました、これも好みの問題ですかね。

少々、好みを言い過ぎましたが、
カワイイを否定できるまでの勢いはありません、他のアニメ作品以上に「みてるだけ」しかできない作品です。
ホントに何を見せられているのでしょうw

この思いを共有したい方、ぜひご覧ください。
もしかしたら、あー自分にもこういう時期があったなぁ、なんて思うかもw。

え!!今真っただ中なんですか、それは羨ましい・・・、長続きしますように(ハート)

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 680
サンキュー:

21

次の30件を表示

トニカクカワイイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トニカクカワイイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トニカクカワイイのストーリー・あらすじ

謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。ナサの決死の告白に、彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!(TVアニメ動画『トニカクカワイイ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
セブン・アークス
公式サイト
tonikawa.com/
主題歌
《OP》由崎司(CV.鬼頭明里)『恋のうた(feat. 由崎司)』《ED》カノエラナ『⽉と星空』

声優・キャラクター

鬼頭明里、榎木淳弥、芹澤優、上坂すみれ、小原好美

スタッフ

原作:畑健二郎
監督:博史池畠、シリーズ構成:兵頭一歩、キャラクターデザイン:佐々木政勝、プロップデザイン:岩畑剛一、色彩設計:歌川律子、美術監督・美術設定:渋谷幸弘、美術設定:益田賢治、撮影監督:大島由貴、3DCGディレクター:大見有正、特殊効果:福田直征、編集:関一彦、音響監督:本山哲、音楽:エンドウ.

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ