「続 夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
2347
棚に入れた
13499
ランキング
85
★★★★★ 4.1 (2347)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

続 夏目友人帳の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どこからでも見れると思うけど、できれば1期から見てほしいナ☆

1期のつづきで
あやかし(妖怪)が見える人間の夏目と妖怪のニャンコ先生が
あやかしとか人と友だちになったりたたかったりするおはなし

1期とおんなじで夏目のやさしい気もちがつたわってきて
泣いちゃうおはなしが多かったなぁ
夏目があやかしが見えるって知ってて
いっしょにいてくれるお友だちもふえてきてよかったね^^

まえよりも友人帳のおはなしがへったかも
{netabare}11話目で「せめて守りたいものができたのだから」って
今までとはちがって自分から妖力とかつかって{/netabare}
あやかしとほかの人たちを
夏目が助けてあげることが多くなったかな。。

{netabare}ななせさんはあやかしが人とちがってヨコシマだってゆってたけど
それで夏目はなやんでるけど
にゃんは
人だってあやかしだっていい人もいればわるい人もいるって思うなぁ
だから決めつけちゃダメだって思う

ななせさんって大人なのにそんなことも分らないのかな?
たぶんそんな大人が戦争とかはじめちゃうのかも
「あいつらはわるいからやっつけないと」とかって。。

夏目はきっとそんな大人にはならないよね
にゃんは信じてるよ☆{/netabare}

投稿 : 2021/06/26
閲覧 : 1025
サンキュー:

161

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かわいいネコか?

前作の続きですね。
全体的には妖怪を成仏させたり、願いを聞いたりでしょうか。
義理とはいえ家族仲が深まり、仲間も増えました、そういう意味でメインストーリーは選べませんね。
一つ一つが大切なストーリーな気がします。
まぁ続きはこれからですので、のんびり観賞します。

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 100
サンキュー:

7

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらずのお人好し

正義感が強いのは良い事なのだけど相変わらず夏目は感情が先に動き、
後先考えずに行動して危険な目に合う。

もう少し考えて行動しなければいくらニャンコ先生が用心棒とは言え、
その内妖怪に食われるかな。
まぁそれはまず無いだろうけど・・・
人でも妖怪でも善人悪人がいるからしっかりと見抜く目が必要だよね。

でも他人に頼れず、自分で何とかしようっていう気持ちは良く分かる。

良い友人や家族に恵まれても過去に色々あったら直ぐに心を開く事は無理だろう。

面白いのだけど基本一話完結なので印象的なシーンが出てこなければ直ぐに内容を忘れてしまう。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 112
サンキュー:

3

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

観た記憶なし…。

観た記憶すらないので点数のつけようもありません(^_^;)
そもそも「夏目友人帳」自体あまり趣味ではないので…。
残念です(^_^;)

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニャンコ先生2

詳しいことは一期に書いたから省略。
多軌と七瀬が出てきたぐらい、、、かな


自分用
1→黒いニャンコ先生、リオウ復活
2→雪うさぎに憑依したゲンと悪霊化したスイを止める
3→名取と温泉、でかい妖怪に助けられる
4→ちっこい竜の卵を育てる
5→妖怪キリノハの友人帳が木の上で結ばれている
6→多軌登場、額に傷のある妖怪を探す
7→6の続き
8→人魚とおばあさんの話
9→絵と女妖怪ミヤの話
10→藤原父とレイコ、家を荒らす妖怪
11→七瀬登場、祓い屋の集会に行く
12→妖怪に追われている子供カイ
13→12の続き、カイは強い妖怪

投稿 : 2019/03/13
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

矛盾

夏目友人張は大好きな作品ですが、矛盾が多いかな。まずニャンコ先生は友人帳目当てで夏目に近づいたのに物語が進むにつれて友人帳よりも夏目の安全が優先的になってきたようような感じがします。あとタキの話は自分が名前を呼ぶと妖怪の犠牲になるからと1年近く他人との接触を避けていたのに何故夏目の名前だけは軽々しく呼んだのか、そして自分が名前を呼んで巻き込んだにも関わらず、何故欲望のままニャンコ先生にスリスリできるのか、ちょっと不謹慎の気がしてなりません。そして田沼が妖怪に体をのっとられた話の時、妖怪の姿も何も見えなくて実質的に何の役にもたたないのに協力を申し出たのかまったくわかりません。ただ、西村と北本の存在は日常にかえれてとても大好きな2人です(*^^*)

投稿 : 2018/05/02
閲覧 : 476
サンキュー:

2

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定の夏目

この作品は人気があって観始めたのですが、正直一期は何となく見ている感じでした。
けど、この期から一気に夏目友人帳にひかれました。

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 151
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続夏目友人帳

たかしくんとニャンコ先生の言い合いがものすごくほんわかする(´ー`)笑
優しくて時に力強いたかしくん、ニャンコ先生がそばにいてくれたから夏目友人帳の時よりメンタル面も強くなってきてて頼もしい((´∀`*))

投稿 : 2017/05/30
閲覧 : 152
ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何度も観てるけど

ツイッターログ
上から古い


視聴中
【続 夏目友人帳】
何度も観てるけど

【新シリーズ放送記念】「続 夏目友人帳」全13話 一挙放送 - 2016/10/04 19:00開始 - ニコニコ生放送


視聴中
【続 夏目友人帳】
妖怪系の話はホント好きだなあ・・・・。
ちょーちょ追う先生かわいい・・・
しかしこんなに嫌な人(親戚)そうそういないだろ。
先生が人間びいきなのは何か理由があるのかな。
こんな穏やかな世界に生きたかった。
人間を食べるあやかしと守るあやかしがいるのか。


視聴中
【続 夏目友人帳】
にゃんこ先生でもわからないくらいカイは強いのか。
神なのか・・・
!?終わってしまった。
まじかー。
ショタ妖怪は最強ということで

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

美少女戦士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期ダヨ!

相変わらずな超絶感動&道徳アニメ!

前作よりチョビットだけピリピリ感''

祓いや、という職業の人間がこらから夏目くんに深く関係してくる?…カナ?ていう予兆がチラホラ感。。。

一番怖いのは人間ダヨネ((( ;゚Д゚)))
ていうお話。

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 176
サンキュー:

4

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

安定感ハンパない

キツネかわいい
女キャラのかわいさは異常
相変わらずの友人帳でした

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続 妖とねこちゃん☆

見終わりましたぁ(人゚∀゚*)
相変わらずの良いお話(*≧艸≦)
というか妖の女の子たちお面とるとみんなかわぃぃ(✿◡‿◡ฺ)

私のお気に入りは

ひいらぎちゃんとひのえさん♬(*◔‿◔)♡
かわぃぃww

相変わらずのニャンコ先生だったけど、最後の話の最後のほうのニャンコ先生の言葉。今まで夏目の護衛という名目の意味を感じたなっ!

まだまだ3、4期あるから

みていくねっ!


1期からみてみてねー(人゚∀゚*)

投稿 : 2016/07/11
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定の癒しあやかし

全13話。相変わらず毎話安心して観てられる。どの回も面白かった。
5話すき。キリノハくん可愛い。私は男だしノンケだけど、キリノハくんなぜかストライクゾーンに入るんだよなぁ・・・。頭なでなでしてあげたいw この回はヒノエとレイコの初対面の話もあっていいですよね。ありゃヒノエがレイコに惚れるのも無理ないわ。私が女でヒノエの立場でも惚れるかもしれんw レイコさんかっこよすぎる(´ω`)
11話は新しい展開ですね。自分と同じように妖怪が見える人が仲間とは限らないと知った夏目。連中との関係、今後どうなっていくのかな。
12話と13話では夏目が妖怪と人間という本来相容れない2種族の間でどちらにつくか問われた。どちらとも仲良くやっていきたい夏目。この信念を今後どこまでとおせるのかな。どっちつかずなのってひどくつらい目に合うのがお決まりのパターンだと思うんだけど。自己防衛に徹する中立 と 身を犠牲にして双方をどっちも愛す は違うからなぁ。夏目は後者だから心配になるね。

作画はときどき本気を出すけどいつもは中の上って感じ。1期のほうが本気を出す回数が多かったような印象だけど、水彩画っぽくてやっぱり好き。
音楽はBGMは相変わらずいいんだが、歌があまり印象に残らなかった。

1期の方が好きだけど(まぁ私、1期の燕ちゃん回が超大好きだから比べちゃうとしゃーないね。)、依然としてとても面白い。
こういうヒーリングアニメってやっぱいいね(*^^*)

投稿 : 2016/07/06
閲覧 : 199
サンキュー:

11

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

切なさが残ります・・・。

1期に続き、のんびりした感じで話が進みます。
ナツメは人に対しても妖に対しても、基本誠実だと思います。
それに見て見ぬ振りが出来ない優しさがあります。
それは孤独や拒絶を知ってるからこそなのかも知れませんが・・・。

ただ、そんなナツメを見守ってくれる温かな家族だったり、友人だったりが増えていくのは喜ばしい限りデス。

投稿 : 2016/05/28
閲覧 : 224
サンキュー:

8

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人と妖のつながり

2期!
夏目シリーズのなかで2期のopが一番好きだったりします。

1期は夏目がだんだん心を開いてく感じだったけれど、2期は人と妖の関係とか、距離感とかそういうお話が多かった気がします。
たきが登場したり、的場一門が出てきたり・・・
妖を好きな人もいれば憎んで物のように扱う人もいたり。

どっちが正しいかなんて誰にも分らないけれど、どちらも大切にしたいと悩む夏目が優しくて素敵です。声が聞こえて困っているのが見えてしまうからっていう理由だけで手を差し伸べるっていうのは誰にでもできることじゃないですよね。

投稿 : 2016/03/21
閲覧 : 190
サンキュー:

7

ネタバレ

とと。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏目友人帳 第2期

1期に引き続き感想です。

2期では、1期よりも名を返す場面やこれまでの妖怪との関わりが少なく、妖怪の魅力は1期が勝ると思いました。

夏目の苦戦が目立ち、見ていてハラハラする場面も多く、戦う場面よりも妖怪の心に重点を置いた話が好きだった為、ストーリー展開も1期の方が良かったです。

ただ、夏目が妖怪や人の思いを静かに受け止めていく様は、1期同様、観ていて心が温まります。
各話の完成度も高く、全体を通して質の高いアニメです。

投稿 : 2016/02/02
閲覧 : 150
サンキュー:

6

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心の成長

1期と比較すると、主人公の夏目貴志の妖怪と人に対する気持ちの変化に、より焦点が当たっているように感じました。
登場人物が増えて話の展開に人がより関わるようになったため、人と妖怪の違いと共感部分の見え方がより判りやすく感じました。
1期と同じく人より妖怪のキャラが立っており、新しい妖怪がドンドン出て、飽きさせない展開です。

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 181
サンキュー:

7

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても優しい作風 観ていたら伝染しました♪ ほんわか泣き笑いです。

先に 夏目友人帳の視聴をお勧めします。

観終わった後 心が”ほんわか”するこの気持ち 
そう!こんな 温かい気持ちにさせてくれる作品 夏目友人帳がまた観れる!
視聴前から テンション上がります♪
さぁ 夏目と妖たちの不思議なお話 再開です!

ニャンコ先生と夏目のやりとりは変わらず 微笑ましいです
困っていたり 泣いてたりする 妖を ほっとけない夏目 相変わらず(^^♪
妖との不思議な 出会い 触れ合い そして別れ ”じわり”泣けます
そして すこし怖い妖も加えて バランス最高でした
( 6話観ていたら 窓開けられなくなりました・・・・)

逆に( バランス的にね )可愛い妖も出ます! わたしのおススメは
黒いニャンコ先生 雪うさぎさん たまちゃん  最高に可愛い!!
是非 その目で確認してください ( 観ているだけで癒されます♪ ) 
 
今回は 主人公の夏目について語っちゃいます。
望んではいないけど 妖がみえてしまう 
そのことを 人に聞いても尋ねても 望む答えはなく 
覚えた手段は 他人との距離を置くこと

こんな幼少期を送ってきたら 考えただけで 辛いです
理解者もいないなんて わたしなら ふさぎ込んでしまいます。

夏目は 時に妖に襲われます 人に裏切られた そんな感情を持つ妖に
だけど 夏目が対抗しないのは そんな妖に自身を投影してるからかな・・
思わず 勘ぐってしまいました ( 勝手な固定観念ですね(^^; ) 

でも Ⅰ期で 名取 田沼 と Ⅱ期で 多軌 と出会いました  
そしてシリーズ通して出会った ニャンコ先生を筆頭にした色々な妖たち 
人や妖とも距離を置いてきた夏目にどう影響を及ぼすでしょうか・・・
Ⅰ期からの面々とは深化を そして Ⅱ期からの面々とは変化を
今回は そんな夏目の心情にも注目してください。

最後に
この作品を観ていつもノスタルジーに浸れるのは
あの風景 背景 画のタッチがそうさせるのでしょうか
( 難しいことは??ですが そう感じます みなさんはどう感じますか?) 
また 人と妖が 触れ合い お互いを 理解しあえたあの感じは
わたしの心に 温かいものを灯してくれました。
 
♪走りだせ前向いて 切り開けその手で 聞こえているかいこの声が♪
力強い歌詞に 優しい歌声 そんなOP曲は
わたしの背中を そっと押してくれるようで たまりません 

心がほんのり温かくなる この時期おススメの作品です!

思い入れが強い分 偏ったコメントになってしまい申し訳ありません
( あとⅡ期ということで 好きに書かせていただきました )

駄文 最後まで読んで下さりありがとうございました。 





 




 

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 248
サンキュー:

24

ネタバレ

esam94 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続・ほっこり。

1期視聴済み。

2期は、1期に比べるとまったり進行。

でもまったり観れたので良かったwww

新キャラも登場したし、
名取がいっぱい出てきたので私得でしたw

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった。

それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。

投稿 : 2015/08/14
閲覧 : 203
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人と妖怪の共生は可能か

1期を観たのは、もう5年程前になるかな。
当時は、この作品の何たるかを知らずに漫然と見ているに過ぎませんでした。
緊迫感の中にもほっこりする妖怪ファンタジー。
そんな軽薄な認識の中で、うつらうつらの視聴でした。
このサイトに来て、しだいに面白くなるとの情報を入手。
それに舞台となっている南九州へ来たこともあり、続の視聴を決定しました。

主人公夏目と妖怪たちとの心温まる触れ合いを描いている。
と思いきや、実は、かなり危険な目に合っているんですよね。
首を絞められたりとか食われそうになるとか。
そういう時は、運がいいことに、決まって助けが入るもの。
大抵、その役目はにゃんこ先生なんですが・・・
夏目はにゃんこ先生に頭が上がらない筈なのに、扱いがゾンザイ。
互いに信頼感があるのかな。
何とも奇妙な関係です。
ふたりの絶妙なやりとりを聞いていると抱腹絶倒、もう親友と言ってもいいでしょう。

6話から視聴テンションが上昇しました。
それはタキの存在です。
ボーイッシュなのに、かわいいもの好き。
本来の性格を取り戻した滝は魅力的なキャラですね。
委員長も忘れてはいけません。
沢城みゆきさんのかわい娘ぶった女子高校生声には萌えました。

この物語の真の主人公は妖怪です。
舞台は田舎といっても、人の影響が大きくなるつつある昨今。
妖怪は自然と置き換えても良いかと思います。
すなわち、人と自然との共生がこの作品の真の主題でしょうね。
今後、夏目が何を考え、どう行動するのか興味ある所です。
次章も継続視聴いたします。

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 295
サンキュー:

35

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妖しい出逢いと、切ない別れと、人と妖の物語が再びはじまる。

1期を観終わってから随分時間がたっての視聴となります

1期に比べ妖だけでなく、友人達との関りも増え
妖と人との間で揺れ動く心の葛藤などが描かれてます

相変わらず安心して観ていられる作品で
ある程度展開が予想できるのだが、それがまた良い
時代劇のような勧善懲悪というか予定調和
ニャンコ先生の存在によりほのぼのとした空気も相まって
のほほんと観てました

レイコさんは人も妖も嫌いと言ってましたが
貴志は人も妖も受け入れている感じで
ずっと孤独であったレイコさんとは
違う道を模索しているようです

なかなか新しい家族と打ち解けられない事に
やきもきさせられますが
時間がかかってもしっかりした関係を築いて欲しいものです

1期に比べ音楽面だけ少し物足りなかったように思います
まあ、個人的な、しかもニュアンスだけですので悪しからず

観たい作品がありすぎて
続きを観るのはいつになる事やらw

投稿 : 2015/06/19
閲覧 : 245
サンキュー:

18

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新しい子。

2009年一月から三月まで放送された『続 夏目友人帳』では悲しい過去を持つ妖怪が多かった気がします。ほとんどが人間との関わりを持った妖怪で昔したことを後悔したり、愛おしく思ったり、憎んでいたり・・・。

そして!多軌透さん6話(少女の陣)に登場!この子は夏目とは違うけど妖怪に関わり友達と話せない日々を送っていました。それを知った夏目はその子を助けたいと思い、にゃんこ先生と共に問題を解決していきます。
それを機に夏目、多軌、田沼、の仲が良くなります。

妖怪では一話に登場した妖怪『リオウ(黒にゃんこ)』がかっこいいなあーと思い、6話に出てくる『ちょびひげ』が好きです!

続 夏目友人帳では夏目と名取さんのシーンもありました!温泉に行ったり、呪術師の会に参加したり…。

十一話の『呪術師の会』
夏目は名取さんに誘われ『呪術師の会』に参加することになりました。呪術師の会は夏目と同じように妖怪が見えたり、妖怪の存在を知る人達が集まる会です。夏目はその人達と同じ痛み、苦しみなどを分かち合える人達に会えるんだと思っていました。しかし、そこには妖怪を憎んでいる人が多く夏目は分かり合えないと感じます。
この話は夏目の妖怪に対する思いがはっきりわかった気がします。

やっぱ夏目友人帳はいいですね!^^

ありがとうございました!

投稿 : 2015/05/22
閲覧 : 366
サンキュー:

8

ネタバレ

ニャン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夏目友人帳

いろんな妖怪が出てきて面白かったです。

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

リッち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぽろりと涙が出てしまうあたたかいお話し♡

✱すとーりー

夏目友人帳レビュー参考。


✱かんそう


1期がとても良かったのでそのまま2期も継続してみました。

2期も同じようにだいたい1話完結。
真ん中らへんと最語の方が2話に分かれて進んでいくのもありました。
2期になって1期よりも夏目の話し方や人に対しての接し方が
とても柔らかくなっているように感じました。
神谷さんの声のすごさがとても伝わりましたね。

ニャンコ先生の可愛さも増大さUPしていた気がします◎
200円の目のところは思わずふふっと笑ってしまいましたw

2期のお話しもとても心が温かく素敵なお話しばかりでした。
ただ今回は全部が良い妖怪ではなく
ただ見られたからといい人間を襲おうとする悪い妖怪も出てきて
また少し1期とは違う感じだなあと思いました。

私は9話の「桜並木の彼」が好きですね。

あとはやっぱり12話13話のカイのお話し。
カイが可愛くてとても胸がきゅっとさせてもらいました。
カイの涙に思わず抱きしめたい;;♡と思いましたね~。

EDの「愛してる」がとても夏目の心情と合っていて
飛ばさずにずっと聞いていました(´,,•ω•,,`)♡

3期も継続してみようと思いますっ◎

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 213
サンキュー:

22

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

毒にも薬にも

イメージとして環境アニメ。

悪くはないんだよ決して。

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 219
サンキュー:

4

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どの話も安定感がある

一話完結なのだがどの話も面白く見やすい作品である。
気楽に見ることができる。

投稿 : 2014/06/19
閲覧 : 169
サンキュー:

3

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

成長してる夏目

友人帳に名前がある妖怪に名前を返し、レイコさんはどんな感じだったのか
本当に思ってしまいます。時代も違うけど、自分と同じような気持ちだったのか?もっと別の事を考えていたのか?時折見せる妖怪が思い出したり、語るレイコさん、ニャンコ先生は友人帳が薄くなるとボヤキながらもずっと守ってくれる。今まで見える事で悩んでいた夏目には友人もでき、人と人
人と妖怪を同じ目線でしか見ていないのでしょう。それはさげすむのではなく、うらやむ事もなく、ただ真実を見る事を覚えたように見える。
ぞっとすることもあるが、基本温かいアニメです。

投稿 : 2014/05/28
閲覧 : 220
サンキュー:

6

ネタバレ

NATU☆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心ぽかぽか♪

夏目友人帳第2期!

主人公、夏目にも妖の見える仲間が?!

新たな登場人物も出てくる!

毎回泣けてきます(^-^)

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

普通によかったです。前期と同様に。
もうねぇ~、夏目が可愛くて可愛くて。(年だなあ)
東京の大学とか進学しないで欲しいなあ。京都なら許す。

10話の作画が異常によかったですね。
原作よりアニメの方が美人度が増してて、思わずいろいろ食いついてしまう。

話としては原作を使い切ってしまったようなので、3期があるとしても結構先だろう。
夏目自身の問題はまたもや先送りになってしまったので、1年くらい開いてでも3期を希望します。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 185
サンキュー:

3

次の30件を表示

続 夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
続 夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

続 夏目友人帳のストーリー・あらすじ

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった。

それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒の妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める…。(TVアニメ動画『続 夏目友人帳』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年冬アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
公式サイト
www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3
主題歌
≪OP≫LONG SHOT PARTY『あの日タイムマシン』≪ED≫高鈴『愛してる』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、伊藤美紀、沢城みゆき、木村良平、菅沼久義、藤村歩

スタッフ

原作:緑川ゆき(白泉社『月刊LaLa』『LaLa DX』連載)、 監督:大森貴弘、シリーズ構成:金巻兼一、キャラクターデザイン:髙田晃、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設計:宮脇裕美、撮影:田村仁、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2009年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ