新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「スプリガン(Webアニメ)」

総合得点
計測不能
感想・評価
30
棚に入れた
68
ランキング
1375
★★★★☆ 3.7 (30)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

スプリガンの感想・評価はどうでしたか?

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

皆川さん作品は私の中2期から外せない。Netflixアニメ問題。

 「スプリガン」と「アームズ」といえば、私の中2期には欠かせない中2作品として青春の1ページでしたが、残念ながら映像化にはあまり恵まれてこなかった。故に本作には期待するところもあったが、正直日本発のNetflixオリジナルアニメには共通する問題点を抱えていることが多いので不安もありました。その不安はやはり的中してしまったと言わざるをえません。


 日本発のNetflixオリジナルアニメは、どういう風に予算を確保してリソースを配分してるか詳しくはわかりませんが、どうにも予算が潤沢とは思えないクオリティーの凡庸さが目立つ。しかも、共通してCGを多用したがるが、これまたレベルが低くて益々不安を募らせる。皆川さん作品の最大の魅力はなんといっても皆川さんの画力なのでそれが表現できていないのは勿体なさ過ぎる。


 昔の映画版も皆川さん絵柄じゃなかったし、アニメで表現するのには地味に向いてないタイプなのかな?という気もしますが(映画版は絵柄は違うとはいえ作画の力はかなりのものだった)。



 となると全然駄目なアニメ化なのか?と聞かれると個人的にはそうでもないのです。4話の「帰らずの森」は明らかに他とは違う気合の入りようで、特に好きな脇役キャラである暁と吉野が活き活きと躍動しているのは本当に嬉しかった。特に暁を、現在一番信頼できる声優な細谷さんがやってるのが最高すぎる!。あと、朧を映画版ではジャンを演じていた子安さんがやってるのもニヤリとさせられる。それだったら優も映画版と同じく「しょーなの!」こと森久保さんで良かったような。


 ただ、この6話だけじゃ全然もの足りない。こっから話数を重ねていくからこそ、彼等の物語終盤の展開が活きるのであってこれだけではなんとも言えない。昔の漫画だから人気作品とはいえそこまで膨大な巻数ではないが、いくらなんでも話が緒についたばかりで最後までつくっていただけなれば始まらない。あと、刃牙もそうだったけど、CGの使用は止めていった方が効果的ですので一考ください。

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 94
サンキュー:

8

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画の偉大さを思い知る

「バスタード 暗黒の破壊神」に続き、少年サンデーでもマニアックなSF漫画である皆川亮二原作「スプリガン」2度目のアニメ化です。なんと25年ぶり(驚愕)バスタードにしたら「30年」だそうで、世の中どうなっているのでしょうかねw

今回のアニメ化は単行本前半のストーリーが主軸になっているので、このまま完全アニメ化できればすごいですが、やはり人気が出るか出ないかで左右されそうです。

クオリティは3DCG頑張ってますが、ガンダムやマクロスなどの大ヒット作と比較してはいけません。中堅のアニメ会社にしてはなかなか良く出来てるといった感じで予算の限界を感じますが、それでも頑張っている方だと思います。

あと全編CGになるのかと懸念してましたが、そんなことはないみたいですね。ちゃんと昔ながらの手描きアニメだったのでそれも良かったです。

このままうまくいって後編を楽しみにしたいと思います。

しかし、やはり漫画原作は漫画が面白いのでぜひ単行本のほうを読んでもらいたいと思います。ジョジョもそうですが、この会社がどれだけ漫画をリスペクトしているのかがわかる作りになってます。

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 91
サンキュー:

5

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作未読

絵はなんか見たことあるなぁぐらいの知識量で、内容全く知らない作品です。
世界観が好きそうな感じだったので視聴してみました。
さすがに80年代後半のSF作品ということもあり、少し古臭さを感じました。当時思い描いていた近未来と、実際の未来との間にあるズレのせいだと思います。
それと、近未来な感じなのに霊とか気とかスピリチュアル的な要素があるのもちょっと違和感あってダメでした。科学に振ってくれよって思いました。

シーズン2も一応観ますが個人的にはあまり好きな作品ではないです。
作画はすごかったです。

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 24
サンキュー:

1

たまき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アクション多め

原作に関する知識はなく、初めて本作品をみてスプリガンを知りました。

戦闘シーンが割と多くしっかりと描かれている印象を受けました。
個人的にオカルト的な内容が好きで、オーパツが題材に使われているには良かったのですが、回によっては割とあっさりしか触れられてなかっりするのは...

1話毎にテーマが完結しているので、現状ではまだ核心に触れる様な話もなく続きに期待って感じがします

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 25
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

父母コンビを期待したが、そういえばあれはアームズだった

一つの話を40分程度に詰め込むのが少し無理があったのか、戦闘シーンに力を入れすぎてしまったのか、古き良き作品を勝手に自分で美化してしまってるのかもしれないが、本来の話の魅せ方が若干薄く感じられた。
とはいえ、しっかり見れマンネリ異世界転生物よりは全然いい出来であった。

100点中77点

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 22
サンキュー:

1

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

オーパーツがテーマで面白そうなのに色々残念

口の位置や形、鼻の形等、主人公やその他の顔の作画がひどい。超古代文明やオーパーツがテーマで面白そうなのに戦闘シーンばかりでテーマが生かされて居ない。

投稿 : 2022/07/11
閲覧 : 36
サンキュー:

0

动画三郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何となく見ましたが、とても良かったです。

昔はよく題材になっていた、最近は何故か少しづつ減ってしまっている、ムーに出てきそうな古代文明やロストテクノロジーや各国の秘密組織や既存の組織、等のワードが沢山出てきて嬉しいです。(スプリガンを見ながら、そういえば最近あまり題材になっていないなって、ふと気付きました。)
作画はNetflix風の作画から日本のアニメ風に近づき、日本のアニメの作画が好きなかたには見やすいと思います。(僕も見やすかったです。)しかも良く動くので見ていて満足します(大友監督のアキラとメモリーズと宮崎駿監督のもののけ姫を合わせたような雰囲気の絵です。良い感じ。)名優さんの使い方も良く良い感じです。音楽もちゃんと雰囲気を盛り上げる、上手い使い方をしていると思います。
軽い気持ちで見ましたが、とても大満足です。

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 46
サンキュー:

2

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

古き良き

昔読んだ懐かしい漫画で、内容あまり覚えてない状態でアニメを見た。
見ながらこんなのあったなと少しずつ思い出す。
アニメは最新でアクションも良いけど、キャラデザや、タッチに古き良き漫画の面影を感じる。
スプリガンの世界にスマホがあり現代風にアレンジされている。
デビルマンといいNetflixは上手いことやるな。

『この任務が終われば俺は南の島でハネムーンだ!』
古き良き時代の漫画として死亡フラグは見事に回収される。
敵ながら憎めない『ボー・ブランシェ』かませ犬感半端なくて好きだな。

基本1話完結のストーリーで約45分くらい。
見やすくて面白い。

続きが待ち遠しい。

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 33
サンキュー:

2

ネタバレ

shino73 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

疾走する妖精たち

Netflix、全世界独占配信。
原作・漫画、たかしげ宙×皆川亮二。

超古代文明の遺産が世界各所で眠っている。
その優れた遺産の研究に大国の軍部が介入し、
世界では秘密裏に争奪戦が繰り広げられている。
特殊組織アーカムはスプリガンを擁し、
彼らの遺産を権力から守り平和維持に尽力する。

ミリタリー色の強い冒険活劇です。
主人公は天性の身体能力を持つ御神苗優。
{netabare}敵兵との迫真の格闘戦、銃撃戦は、
残酷なほどの描写で、身体は肉片と化し、{/netabare}
彼はかつて栄えた、超文明の遺産を巡り、
世界各地を探索し、遺跡の封印をして行く。

旧劇場版はノアの方舟を巡る物語ですが、
こういった考古学的な物語設定も魅力であり、
{netabare}富士山麓の祭壇、呪われた森と王の物語、
水晶髑髏など、幾多の遺産が登場します。{/netabare}

緩い日常もまた楽しいです。
陰謀に巻き込まれ奮闘する少年が、
普段は出席日数を気にする高校生である。

原作漫画も人気ある作品、
シーズン2も楽しみにしています。

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 175
サンキュー:

18

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2022.6.24

2022.6.24

投稿 : 2022/06/24
閲覧 : 27
サンキュー:

1

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

古い作品のリメイクは良いですが、少年向け、古すぎるものは手を入れて欲しい。

 ネトフリの方向性として、古の作品を現代の技術でリメイクするのは悪くないと思います。人物の作画は丁寧だし、エフェクトもいいです。ちょっと室内の背景、家具等が安っぽいというか抜きすぎな感じもしますが、なかなかの水準で仕上がっていました。

 作品としては、とにかく古さは隠せません。バトルしながら自己紹介とか自分の武器を解説したり、作戦を個人に頼ったり。頭になんの防御もなかったり。
 要するにバトルとヒューマンドラマ的な何かがある、スーパーロボットアニメ的なものです。古いというのか少年マンガ的な展開というのかわかりませんが、ストーリーに理屈も論理性もない感じです。少年がちょっと年上のお兄さんの活躍のカッコよさを楽しむような作品に見えました。

 失敗は、少年向けのマンガを深夜アニメ(本作の場合はサブスクですが)にする場合には、若干ストーリー展開の理屈、キャラの行動原理、設定のチューニングを変えないと、視聴者層と内容が合わないということです。

 1話で出てきた言語学の教授を中心に、古代遺跡の発掘と解読をしながら、その辺をテーマに進めればなかなかのSF作品あるいはバトルアクション作品になると思いますが、1話でいなくなりますので、あれ?という感じでした。
 古代遺跡とか先史文明とか雰囲気はよかったんですけど。現状転戦しながら出会いがあって1話でサヨナラ、みたいな感じで進むので、謎そのものに魅力が作り切れていないので厳しいです。
 設定としてオーパーツというのは悪くないんですけど…そこに謎解きの仕掛けとかはなさそうです。

 とにかく主人公以外にメインキャラ、サブキャラがほとんどおらず、ゲスト制なので主人公に乗れなければ感情移入の相手先がいません。そこが辛い。朧というキャラがなかなか面白そうでしたが、あまり活躍しないまま終わってしまいました。


 総評すると、昔のコンテンツから金があるサブスクが丁寧にリメイクするという取り組み自体は悪くないと思います。結果的にアニメの出来はかなりの水準に仕上がっていました。

 ただ、過去のアーカイブから作品を拾ってくる場合のチューニングの仕方、アニメマンガの視聴者の年齢層が上がっているし、リアリティということに関しては昭和平成初期からは格段に目が肥えていることを考えて、もう少しいじってもいいのかな、という気がします。
 
 原作通りというのは誠実に見えて手抜きです。特に原作が今の作品ではない本作はなおさらです。平日の夜7時に1年かけて4クールでやるなら本作は優れた作品でしょう。が、そういう時代ではありません。時代に合わせて、あるいは視聴者に合わせて、作品をいじるのがアニメの魅力でもありますので、取り組みは継続しつつ頑張ってほしいところです。






 

投稿 : 2022/06/23
閲覧 : 61
サンキュー:

6

ネタバレ

羽宮 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おじさん向け

原作はAKIRAと同じ1980年代で、攻殻機動隊と同級生。
スマホやタブレットが出てくるような現代技術寄りに手が加えられている。

爆発や風などのエフェクト周りは手描きで凝っているし、SEもセンスがいい。塗りも90年代のセル画の雰囲気を意識しているようにも見えてデザインのわりに面白みがあって好感がもてる。

しかし一方で、3Dが多用されているのが非常にもったいない。
今期だとドラゴンボール超スーパーヒーローやB★★RS DF、近年だとエイティシックス、ストーンオーシャン辺りを観ている人からすれば別に驚きはしない水準。
寧ろ「出番の多い3D主人公vs出番の少ない手描き雑魚敵」のような混在しているカットが多く、絵面がよろしくない。あと1……2歩といったところか。

それに予算も潤沢ではないから枚数が少ない。
そして枚数が少ないのに、固定カメラで口パクパクのシーンが結構ある。
3Dバトル→パクパク→3Dバトル→パクパクの繰り返しになりがち。

内容についても、技術だけ現代化したところで、厨二病全開のイタいガキが流行っていた頃の古めかしいバブル期漫画でなくなっているわけではない。

グロさはかなり控えめになっているが、バナナフィッシュとかみたいに女性や中高生にウケる感じではないだろう。
(↑2話はグロさがUPするため1話で厳しい人に継続は無理だと思う)
ただまぁネトフリアニメにしてはかなり頑張ってる。

3話視聴。
染井芳乃に原作の面影がなくて草、どことなくリトルウィッチアカデミアのアッコみたいでひとりだけデザインが浮いてる。{netabare}……ってお前口寄せできる霊媒師なのかよww{/netabare}
{netabare}新しい敵:増幅した精神波でなければ倒せない怨霊{/netabare}
意味不明アイタタタが加速してきたぞ……。

4話視聴。
この回の話は嫌いじゃない。ただ作画が……ちょっとダレてきたね。

5話視聴。
んんんー?序盤から作画がヤバめじゃんどうした?街中で「高校2年生」って言ってる辺りが一番崩れてるかな。
新キャラも、{netabare}修行しただけで敵の気の流れを乱して戦闘不能にしたり敵軍隊を単身無傷で滅ぼせるようになった気功の達人だったり、足が速いだけで分身の術が得意になった傭兵だったり、{/netabare}流石に世界観が不安定過ぎて苦笑いが浮かんでくるかな……。

最終話視聴。3.5から下方修正。
今度のキャラは{netabare}ドッペルゲンガーを作り出す特殊能力者{/netabare}……アッ、ハイ。もう十分ですよくわかりました。
うーん……。良かったのは、間違いなく高めではあるけどかといって最高でもない半端にいい作画だけだったなぁ。
戦闘シーンだけはこの先何年か外国人のTwitterとかでGIFにでもされて語られていくのかもしれないけれど、個人的には枚数も少なかったし、画に迫力を感じなかったし、響かなかった。
AKIRA、オネアミスの翼、MEMORIES辺りが好きな身としては、これを観るなら多分1998年の映画をレンタルして観た方がいいと思う。
結局のところやっぱり予算が足りなかったパターンのやつ。
あとオカルトの件は許すから、最後にひとつだけつっこませてほしい。
「顔丸出しじゃねーか!!!!!」

投稿 : 2022/06/22
閲覧 : 75
サンキュー:

1

かかのん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作に忠実にアニメ化して最高!でもクオリティ踏ん張って!

原作を読んでるじじい世代なので良かったです!

ただネトフリが予算とスケジュール投入して作ってると思うので
(そうであって欲しいけど)もう少し序盤のモーションや背景
一部エピソードキャラのキャラのクオリティを頑張って欲しかった!

それ以外は楽しい超古代SFバトルアニメですね。

余り言うがありませんw

投稿 : 2022/06/19
閲覧 : 38
サンキュー:

2

nas さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スプリガンが来た

完璧なアニメ化だわ
狂戦士の章がずっと見たかったんだけどこのレベルで見れるとはもう感謝しかない
他の話もめちゃくちゃ出来がいいし、最高だった

多分S2で終わりだと思うけど、やってない話もS3とかでやってほしいなぁ

投稿 : 2022/06/18
閲覧 : 43
サンキュー:

3

niratama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

…延期されてる

2022年になってるんだけど

2021年だったような?

投稿 : 2021/08/06
閲覧 : 73
サンキュー:

0

ハナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/13
閲覧 : 0

ぞろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 0

87丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 0

anichu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 0

kokoroe さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 1

お茶猫@ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 5

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 4

Ricky さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 3

けろっぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 4

ゆー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 3

おふとん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/24
閲覧 : 4

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/20
閲覧 : 3

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/19
閲覧 : 4

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 25

スプリガンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スプリガンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

スプリガンのストーリー・あらすじ

かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力"を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ 』というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。その組織の特殊工作員を…スプリガンと呼ぶ。(Webアニメ『スプリガン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2022年6月18日
制作会社
デイヴィッドプロダクション
公式サイト
www.netflix.com/jp/title/81050064

スタッフ

原作:たかしげ宙/皆川亮二『スプリガン』(小学館『少年サンデーコミックス』刊)
監督:小林寛、シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、キャラクターデザイン:半田修平

このアニメの類似作品

ページの先頭へ