当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「キングスレイド 意志を継ぐものたち(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
67
棚に入れた
256
ランキング
4857
★★★★☆ 3.1 (67)
物語
2.9
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

キングスレイド 意志を継ぐものたちの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

韓国の王道ハイファンタジー。丁寧で好感が持てるが、2クール通しては薄味

韓国ゲーム原作のハイファンタジー。主人公が魔王打倒の為に聖剣求めて仲間と旅をする、王道なRPGファンタジー。
全26話。

【良い点】
RPG風ハイファンタジーとして丁寧に作られている。
100年前のカイル王と聖剣エア、魔王アングムント復活、主人公カーセルが聖剣の継承者で、魔王倒すべく仲間と旅立つ云々…
良くも悪くも王道ド真ん中、捻りは乏しいが、非常に分かり易く、世界観設定や人物描写なども手堅く掘り下げている。
意地悪く見るとテンプレありがちだけど、2020年代に古臭い王道テンプレを、丁寧に作る姿勢は、好感持てる。

キャラデザや背景やアクションなどの作画水準も申し分なく、また楽曲が中々良いなど、アニメーションの作りは良好。

ストーリーは聖剣エアを求めるカーセルと仲間たちと、王国に恨みを持つダークエルフのリヒトと王国の高潔な姫騎士スカーレット
のドラマの二本軸で進行していく。
カーセル側は王道なRPG勇者ストーリーを邁進、排他的なエルフやオークら他種族と交流するイベントが軒並み良く出来ている。
未熟な勇者カーセルの力への葛藤や成長の過程も丁寧、仲間たちのキャラも良く、雰囲気は良好。
リヒトとスカーレット側のドラマの方が捻りがあり、王国の鬱屈した感情抱えながら成り上がっていくのは見応えあった。
物語全般のテーマとして、種族や立場を超えての和解、的な要素を感じる。
また終盤、100年前のカイル王と仲間たちのドラマの掘り下げも絡めた展開も良かった。

個別回は「神様のいない日曜日」を彷彿とする9話が切ないが良回。
ゾンビ化した妻に執着する男の悲哀、その娘で心を閉ざした幼女エリーゼとフレイ(カーセルの仲間のヒーラー)との交流、
ビターながら余韻のあるエピソードで、また死者が蘇り脅威となる世界観も印象付けられている。
フレイとの交流で心を開いたエリーゼちゃんが、後に再登場、リヒトとの関係で己の正義に迷いが生じたスカーレットに
今度はフレイから教わったお菓子を手渡して姫騎士の心を救う流れが上手い。ちゃんとキャラドラマの積み重ねが出来ている。
他にも個別回で登場したサブキャラが後々ちょい役ながら良い見せ場あり。
例えば序盤でダークエルフの少年と交流したモブ少女が、終盤で絆が無駄ではなかった描写があるなど。
1話のみのゲストキャラが軒並み魅力的なのも良い。

キャラクターは「テイルズ オブ ファンタジア THE ANIMATION」のアーチェを彷彿とする魔法使いクレオが特に可愛い。
天真爛漫でお茶目なムードメーカー、かと思えば試練に臨むカーセルに他ふたりが心配顔に対しクレオだけは信頼の笑み。
単に騒がしいだけでない魅力的な女の子だった。
奥ゆかしいヒーラーのフレイは地味ながら、エリーゼちゃんとの交流や、カーセルを一途に想う健気さで徐々に正妻力発揮。
クールなロイも地味ながら良き仲間、18話の過去掘り下げエピソードがかなり良かった。
他にはリヒトの妹ちゃんが可愛かった。ダークエルフ美少女萌え。

【悪い点】
悪い意味でも王道過ぎる。ロードス島戦記を現代風RPGに置き換えて内容薄味にした感じ。
個々の良エピソードは多いが、平坦でイマイチ盛り上がりに欠ける。
ちょっと説明しづらいが、丁寧な脚本なのは間違いないと思われるも、何故か退屈を感じがち。
キャラ固有の魅力やドラマの盛り上がりも平坦。丁寧な掘り下げはあるが、地味で、全体の盛り上がりに繋がっていかない。
例えばカーセルは主人公としての葛藤や成長は申し分ないが、ひたすら運命(というか脚本)に動かされている感じ。
キャラ描写が教科書的というか、面白味に欠ける。これはロイやリヒトも同様。フレイは悪くはなかったが、やはり地味。

ただでさえ薄味なのに、総集編を2回挟み余計に冗長。

特に後半、展開やキャラの扱いの雑さが目立ち、盛り下がりがち。
丁寧に進行していたリヒトとダークエルフたちが敵ボスのマルドゥークに雑に処理されたり、
そこからのリヒトとスカーレットの交流もあまり盛り上がらなかったり。
またカーセルとリヒトがラスボス戦まで交わらず、共闘がドラマの盛り上がりに全く繋がっていない。
「エガオノダイカ」を彷彿とする残念さ。
小物なマルドゥークもアッサリ退場、リヒトとの因縁が活かされず。
ラスボス戦も地味というか、グダグダ。聖剣とはいったい…
カーセルと父とのドラマもオイシイ題材にも関わらず、全く盛り上がらず拍子抜け。
カイル王世代の過去ドラマの方が面白く、現役世代そっちのけだった印象。

【総合評価】5~4点
佳作未満ながら、王道テンプレを丁寧に積み上げて2クール見られる内容には仕上げている。
評価は良いに届かない「普通」

【余談】
ニコニコ動画ではカイル王は「カエル王」と呼ばれ絵文字でネタにされていたり。
少数の視聴者からはなんやかんやで愛されていたアニメだったかも…

投稿 : 2023/07/17
閲覧 : 70
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

英雄の血と勇者の使命。これぞ王道!

ここではレビュー件数も少なくあまり評価されてませんね・・・。王道っちゃ王道。でもここ最近「なろう系」「転生物」が多いからね。たまにはありだと思いますよ。簡単に言えばドラクエっぽいwまぁゲーム原作らしいから仕方ないかな。100年前、魔王率いる魔族軍から人々を守ったカイル王。様々な種族と協力し魔王さえも討ち滅ぼしたという伝説。100年後も伝説は残り続け、平和な生活が出来ていたのだが・・・。というスタートです。最近は皆さん観る目が厳しいので「主人公の秘密は序盤ではなく謎を残して後半に伏線回収が良かった・・・。」って思う人もいるかもしれませんね。まぁこの辺もゲーム原作だから仕方ないか・・・。個人的には、異種族を敬い共存を望む者もいれば、異種族に根深い恨みや復讐心を持つ者もいて・・・となかなか良かったと思います。作画、音楽、声優さんも結構私は好きでした。勇者が魔王を倒すといったアニメで2クールです。そりゃ「ダイの大冒険」みたいにストーリーは濃くないですが、構えず観るなら楽しめると思います。

投稿 : 2022/06/14
閲覧 : 327
サンキュー:

1

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

王道でありきたりでも駄作ではあらず

最近、奇をてらった方法で目立とうとする「なろう系」にうんざりしていたので、この作品を視聴して「昔ながらの初心に帰った」気分になりました。

ここからはネタバレ
{netabare}
2クール分あったので簡潔に書きます。

◎評価点
ストーリーは王道でありきたりですが、登場人物の感情や内面へのスポットが当たっていて面白くなる場面がありました。

見習い騎士が実は勇者なんかもありきたり。でも流行りの「1話から俺TUEEE」しなかっただけで高評価(寧ろ今のなろう系に酷い作品が多いのが原因かもですが。)

人間側のカーセル、ダークエルフ側のリヒトの2大主人公になっていたストーリーも、互いの心理描写にも熱が入っていて面白みがありました。

◎問題点
・後半部分が駆け足で進んでしまったこと

折角「聖剣エア」の情報が明らかになっていき、封印を解く旅路に出たのに、2クール目に差し掛かり、物語の進行ペースが加速しました。
「俺の求めている力とは何か?」とカーセルが苦悩する「主人公の内面の成長」が描かれても、表面上のストーリーが駆け足で進んでしまうので、終盤の物語が薄味に感じてしまいました。

・総集編が多すぎないか?

終盤になって「回想シーン」がやたらと挿入され総集編になっています。
後半部分のストーリーが駆け足になっていたことも加味すると、「大人の事情」で締め切りに間に合わない、納品を落としたんですかねぇ…。

◎感想
ありきたりな物語ではありますが、「異世界転生して俺TUEEE」をされるよりは面白かったです。まあ、制作陣側の大人の事情で、終盤のストーリーが大味になってしまった感は否めません。

ちなみに私は原作のゲームは未プレイです。

~ここからは愚痴です~
この作品のレビュー欄を見て思ったこと。

原作を作った国を確認してdisるのは辞めませんか?
低評価のレビューに「某国のソシャゲ」などと書いてあるものが多いですが、アニメと関係ありますかね?

日本人の自分が見ていても「正直気持ち悪い」です。てか、レビューに「国・政治背景」を持ち込んだら、レビューの公平性はどうなるのか?
国外の作品だから面白くないは、流石に無理があるでしょう。
では低評価が多い、日本人が原作を書いた「なろう系含む作品」はどうなのか? 作品を批評したい気持ちも分かりますが「国名を強調して」disるのは辞めましょう、民度低すぎませんか?
{/netabare}

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 396
サンキュー:

3

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:今観てる

ロードス島戦記を10倍薄めた感じ

やっと観終わりました~~

途中まではまあまあ面白かったのですがブラックエッジ崩壊から面白味が無さすぎて辛かったですw
とりあえず感想を書き直しますね

いや~面白い物語を作るのって難しいですね。
騎士見習いの主人公がひょんな事(というか血統なんですけど)から聖剣に選ばれて仲間と共に魔王を倒すっていう超テンプレファンタジーなんですけど、
もう1人の主人公のダークエルフであるリヒトが復讐の為に王国での立身出世をする物語が絡んで途中までは結構面白かったんですよ。

で、後半暗黒魔術師マルディークがリヒトのダークエルフ部隊をあっさりと全滅させちゃって面白味が雲散霧消してガッカリ。そこからは捻りもなにもない薄味の魔王討伐ファンタジーに成り果ててしまいました。

キャラも可愛かったですし作画も綺麗だったし声優さんも結構豪華でした。主題歌も悪くなかったのですが所詮ソシャゲアニメだからですかね、ストーリーがイマイチでしたね

私が感じた失敗ポイント
①ブラックエッジをあっさりと退場させてしまったとこ。
・もう少しオルベリア内で何かしらの影響を与えてから退場させるべきだと思いました
②リピネ全然活躍せず。
・ちょっとこれは酷かったですねw
③魔王の存在感の無さ半端ない
・全然被害出てないし、大半の人は魔王復活しらなそうw
④全然旅してる感が無い
・そもそも旅嚢とか持ってませんからね。四次元ポケット的な何かがある?
⑤最終決戦のあっさり感が半端ない
・普通旅の中で積み上げてきた物とか切り札的な物とかあるじゃん?これまでの旅は無駄ではなかった!的な


って真面目に書いたらいくらでもあるのですが、まあキングスレイドをプレイしてないのにこれだけ真面目に感想書いてるの俺ぐらいじゃなかろうかと冷静になってしまいましたw
悪いことばかり書くのも良くないので良かったとこも書こうかな

良かったとこ
①クレオ(cv小澤亜李さん)が可愛い
めっちゃ可愛かった。思わずキングスレイドを始めたくなりました(やらんけど)
②スカーレット(cv中恵光城さん)が可愛い
中々ナイスキャラでした。リヒトとのカップリングは推せる
③リピネ(cv南條愛乃さん)が可愛い
もうちょい活躍させちくり~(涙)

あとフレイ役の加隈亜衣さんの声めっちゃ可愛いですね。
よくよく考えたら女性キャラが可愛いとこくらいしか評価してなかったわw
でもポテンシャルはあったと思うんです。最近異世界転送ものばっかりで正統派ファンタジーがなかったのでそこは評価したいです
色々惜しかったですね

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 1183
サンキュー:

14

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1クールで良くない??

ゲーム未プレイ(2021.6)
ゲーム原作なんでね・・・主観でプレイするのと客観で視聴するのでは感じ方も違うわけで(これゲーム原作モノはいつもいってるけど)。
正直展開は冗長で総集編2話+ラスト2話で事足りる内容。実は途中下車ぎみだったのだがひょっとして?とか思い最後までお付き合いしたけど何もなくチャンチャン的な終わりだった。
キャラデや声優陣は別に悪くないが骨格のストーリーがこれでは・・・育成バトルRPG?系では致し方ないかな(自分が育てるから面白いのであって)。
それでもダークエルフの妹キャラは少し興味があったんだが途中退場でえーーーっ?てな感じで自分には苦痛だったかな。

私のツボ:何故100年前に戦った人達でとっとと魔王呼び出す奴倒しにいかないのかな?

投稿 : 2021/06/27
閲覧 : 304
サンキュー:

3

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

とてもあっさり。

オーソドックスなストーリー展開にテンプレイベントなのだが、なぜか話に厚みがない。面白いぐらい残らない。
権力闘争的なものが複雑でなかったり、キャラ数もある程度の数で抑えられており、逆に言うとわかりやすくとても見やすい。真剣に見なくても先がわかる。

後半勇者パーティーより上位の元勇者パーティーは全く前線に立たないし役立ってなかったり、権力闘争は尻切れとんぼ等いろんなものがあっさり進んでいく。
ブラックエッジの話はベルセルクの様になるかなと思っていたら、ある意味ベルセルクのようにあっさりなった。
24話はもったいない使い方をしており、マルドゥークもあっさり。最後は作り手が頑張って盛り上げてるのが見えるがあっさり終わってしまう。

どうせ作るなら勇者側をあっさりでいいので、1/3くらいに纏めて、ダークエルフ側をベルセルクのようにしてほしかったなぁ。

あとドミニクス等元勇者パーティーはなんで年を取らないのかが一番の疑問であった。

100点中50点

投稿 : 2021/05/27
閲覧 : 443
サンキュー:

1

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

味の無いカルピスに追い水

完走したので感想。
ゲーム未プレイでアニメしか観てません。
視聴後の感想としてまとめると、実になんのアレも生まない作品でして、当方のレビュー読んでも得るものないので時間の無駄です。

あらすじとしては魔族とそれ以外の種族との抗争で、剣と魔法と多人種のファンタジー。
特殊な背景や設定もなく、国のお偉方の無能感や権力者の謀反やら人種間における過去の悶着、裏切りからの忌み憎しみ合い等々。

{netabare}
主人公は過去活躍した英雄の子供。
母親は魔法で冷凍保存、今の時代で復活し主人公を産む。
聖剣が唯一魔王を倒す鍵。
過去封印後に分割した状態なので集める旅に。
出会や別れ、勘違いによる衝突、和解。
過去の出来事織り交ぜて仲間を理解。

ダークエルフ族は過去の大戦で人間と決別。
ある一人のダークエルフが禁忌を犯したのでその責任として人間から迫害を受けた憎しみから。
国家転覆を企み協力するふりして国内に潜入するも、結果、国家に協力のみするという??
個人間においては和解の兆しをみせつつも、志し半ばで敵の策により全滅。
その後、生き残った種族リーダー。
憔悴しきった身体、精神状態を経て魔族に対する憎しみに奮起しますがその中で種族に対し行われた誹謗中傷、これは勘違いという真実を知ります。

これ、物語終盤なのですが、まあ多くの視聴が『知ってる、そうだろそうなんだろう』と思っていたので今更?という状況。
{/netabare}

普通。
とにかく普通。
起伏無く終始普通。
この物語上の起から承転結が全てまあ、そうだよな、と推測できるネタばかり。
あ、終盤付近はちょっと驚きましたが、驚きの意味合いとしてはそれはやらんだろう普通は、、、という残念脚本で無理矢理な唐突感というかそれ、物語的に必要か?
と言われると弱いかな。
キャラ心理変化の動機付けや物事を安直に進めるのには楽なのですが。

主人公パート、ダークエルフパート、と二人の観点で時系列毎に切り替わり進む本作。
最後まで起伏もなく淡々と間延びした物語が進行していきます。
二人の立場は別々に進行するのですが、そもそも本人達は始めの方で会ったきり、双方の目的も関連なく進みます。
いわゆるザッピングですが、例えば片方のイベントが影響してもう片方に良い/悪い影響、、、といったザッピングシステム(仕掛け)は一切ありません。

2クールは地獄。
総集編二回やってたし。
しかも年末年始に掛けて放送するのでさらなる間延び感。

ゲームシナリオをそのままアニメに書き起こしたのかな?
スマホゲームって終わらせないために進まない(終わらせない)シナリオ作りしてるから、アニメ化させようとするとするならアプリ始めたくなる様な脚本にしないと。

えーと、嘘つきました。
完走したと言いつつ、白状すると終盤はながら観してたので細かく覚えてません。
多分、ストーリーも完結させたと思います。
続きはゲームで、という感じでは無かったのでゲームシナリオの一章的な範囲は終わらせたのでしょう。

宣伝と分かって見ているのが多数派だと思いますので完走させたのは良いのですが、1クールでテンポよく出来た気がします。
いっそのことダークエルフ側回バッサリといってもよかったかな、、、と。

作画も崩れる事なくキャラデザも良いのですがそれだけ。
いわゆるストーリーを立てる魅力的なキャラがいたかと言われると、うーん。
魔族憎し、の脚本ありきなので主要キャラも雑に扱いますし。

魔法使いの女の子の声がかわいいです。
OPEDも良かった気がします。飛ばさないので。
それだけですね。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 545
サンキュー:

1

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外とよくできてる。

感想

韓国のゲームアプリ原作ですかね?
物語は王道のファンタジー。
2クールもあり、半分以上 AパートとBパートで構成されたW主人公の話で進みます。
一人は人間で王道の勇者カーセル。
もう一人は国に迫害され、復習に燃えるダークエルフのリーダー リヒト。
主題歌でも、OPはカーセルメンバーで、EDがリヒト達の作画になってます。

 勇者のカーセル一行の話は、無味無臭って感じで別段意外性もなく普通だったけど、ダークエルフのリヒト達の話は、リヒト以外全員あっけなく殺される展開で、しかも準ヒロイン?である妹のリピネまで殺されるので、最初 嘘だろ?って疑ったレベルです。
次週には、実は生きてたって展開を期待したけど、それもなく・・・
この手のコンテンツで結構思い切ったことするなぁっと、思った次第です。
こういう意外性は、なかなかクルものがありました。(いい意味で)

 終盤でやっとこさW主人公の二人が合い、共通の敵となる魔王を倒すべく共闘する王道ですが、なかなかどうして、理由付けもちゃんとしてたし、つながりも不自然に感じなかったので、話はうまくできてたと思います。
ゲーム原作にしては、王道でしたがしっかりしてた印象で、何気に面白かったです。
僕的には観て損はなかったですかね。

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 296
サンキュー:

8

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★☆

回想話を2回も使用はマイナス評価!

2021.5.1 ★★☆(2.9) 1度目観賞評価

投稿 : 2021/05/01
閲覧 : 200
サンキュー:

1

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キモチいいくらい王道のRPG作品

この手の作品は分割2クールじゃダメだと思う。
批判を恐れず、キッチリ2クール26話。
これで良いと思う。
間を置いちゃうと、間違いなく物語を見失ってしまう。
そのくらいありふれた、王道な作品。

強いて目新しいところを挙げると、ダブル主人公であることくらい。
『この2人の主人公が、今後どう絡んでくるのか?』
それだけが気掛かりで、最後まで視聴していたと言っても過言ではない。

王道のバトルファンタジーが好きという人以外にはおススメ出来ないかな(笑)

投稿 : 2021/04/23
閲覧 : 315
サンキュー:

6

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

長い

まだまだ続くのか?

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 213
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

聖剣の勇者 それは、偽りのお伽話

この作品の原作ゲームは未プレイです。
完走後にwikiを見て初めて知りましたが、原作は韓国で開発されたゲームだったみたいです。
あまり韓国チックな雰囲気を感じなかった作品です。

ゲームの方は、ウォリアーやアサシンなどの職業が分かれており、それぞれの職業に初期投入キャラがいるようですが、その初期投入キャラが、今回のアニメで活躍した主要登場人物になっているみたいです。
世界150か国で累計1,600万以上ダウンロードされているそうですが、この数字が凄いかどうかは正直分かりません^^;

ある程度、年月が過ぎないとこの数字は出てこないんでしょうね。
私は最近アサルトリリィ ラストバレットというゲームを始めましたが、このゲームのダウンロード数はどこにも見当たらなかったので…
こういうゲームを初めてプレイするので、知らないことばかりなんですけどね^^;


光の女神<ルア>が創造した世界の半分以上を占める広大なオルビス大陸は、
人間のみならず様々な種族が暮らしている種族のるつぼである。

本作の舞台は<オルベリア王国>。
オルベリア王国は100年前、魔界より現れた魔王<アングムンド>の侵攻に端を発する戦争において、
聖剣エアとともに破竹の活躍をみせた国王カイルを輩出した国である。
カイルは各種族の仲間とともに魔王軍に抵抗。ついにはアングムンドを退けるものの、
自身も決戦の最中に生死不明となる。

<オルベリア王国に迫る危機>
先代「聖剣の戦士」カイルが行方不明となってから100年。
長い平和と栄華を謳歌していたオルベリアにも陰りが見え始め、
100年前アングムンドと共に姿を消したと思われていた魔族が
オルべリア周辺に出没しているとの噂が囁かれるようになった。

現国王のベログランス2世は病に伏せ、
スカーレット姫は日々、腐敗した貴族たちによる暗殺の危険にさらされている。

<ブラックエッジとエル・モリハム>
100年前のある事件をきっかけに、ダークエルフという存在はオルべリアから迫害され、
王国から姿を消すこととなった。

その後も100年間に渡る迫害は続き、
ダークエルフたちはオルべリアに憎しみを抱いている。

リヒトが率いる「ブラックエッジ」は、オルベリアを憎むダークエルフたちによって構成される傭兵集団。
本来はならず者の集まりと紙一重の集団だが、
彼らを重用するのがオルベリア王国貴族のエル・モリハムである。

まともな戦力を持たないオルベリア王国において、
エル・モリハムはブラックエッジを有用な戦力として扱い、
オルべリア内での自分の立地を高めようとする。

オルべリアを憎むダークエルフと、
手段を選ばない野心家エル・モリハムが手を組むことで新たな戦乱の予感が巻き起こる。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

物語は2つの大きな物語が時を同じくして進んでいきます。

一つは100年の時を経て魔王アングムンドが復活しようとしており、唯一魔王を倒せる聖剣エアを探して旅する物語。
もう一つは、ダークエルフの目論見、王国貴族の暗躍などオルベリア王国の足元で起こる事件を描いた物語です。

個人的には聖剣エアを探す旅のパーティーの中に、くまちゃんや亜李ちゃんが演じるキャラがいたので、こちらの物語の方が楽しめた気がします。
陰謀や暴力といった類の物語を、どうしても前のめりで見ることができないのも理由の一つだと思います。

ですが、物語はしっかり練られていましたし、ゲーム原作だけあってキャラデザも綺麗だったので、全般的に楽しめる作品だったと思います。
ただ、今期放送された「オルタンシア・サーガ」と作品の系統が似ていたので、頭の中でお互いの物語が交錯してしまった点が個人的には残念でした。
交錯していたのは私だけかもしれませんけれど…

あとはラスボス戦…
もう少し捻りがあっても良かったと思います。
迫力はありましたが、もう少し視聴者の記憶に残る展開があっても良かったのでは…と思いましたが、きっとこれは尺の関係でしょう。

ですが今後を予感させる物語の纏め方は良かったと思います。
未だ原作ゲームも続いていると思うので、この様なラストになったんだと思いますけれど。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、fripSideさんの「legendary future」と、DREAMCATCHERさんの「Eclipse」
エンディングテーマは、KOTOKOさんの「SticK Out」と、飯田里穂さんの「One Wish」
fripSideさんの楽曲は言うに及ばず。
KOTOKOさんの楽曲は超久しぶりなのではないでしょうか。
いろんな方に楽曲を提供されていたのは知っていましたけれど…
C/Wの「初雪ディスタンス」も素敵な楽曲だと思います。

2クール全26話の物語でした。
久々に全26話の作品が放送されたのではないでしょうか。
見応えも十分あったと思います。
こういう腰を据えたアニメが今後増えてくることを期待しています。
しっかり堪能させて貰いました!

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 299
サンキュー:

10

ネタバレ

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

進撃のバハムート形式のアニメ

進撃のバハムートみたいな感じです
都市に停滞する訳でなく魔王討伐に向かう王道ものですが

1話完結させながらキャラの成長を促す物語多いです
各キャラもそれなりの見せ場があるんで
バハムートが楽しかったのならこの作品も合ってると思います


ラスボスもあっけなく終わるんで
基本的にバトルというよりストーリー特化のバトル作品です
キャラの掛け合いをメインに見たい人には高評価されやすそうです

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ドファンタジー

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
こちらが恥ずかしくてなるくらいの、真っ直ぐなファンタジー。剣と魔法の世界。30年くらい前のRPGって感じ。

作画は良くない。ストーリーは工夫がない。キャラはテンプレ。

本当にストレートな無味無臭王道ファンタジーです。

こういうの好きな人以外は完走厳しいかもです(でも私はかなりの王道ファンタジー好きなので、ギリギリ完走はできましたw)。

まあ、誰がどう観ても、低評価アニメだろうなとは思いますよ、オススメはしません(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
書くことない(笑)

本当に昔の(スーファミとか初代プレステの)RPGをプレイしているみたいな、懐かしさを感じながらの視聴でした。

一応、ダブル主人公。カーセルで王道ファンタジーを、リヒトで独自性を出しているけれど、個人的には、リヒトを主人公に据えて、ブラックエッジ側に絞って物語を深めていった方が面白くなったんじゃないかと思いました。

にしても、「王道」と言うより、「テンプレ」。使い古された設定ばかり使い、全てがやすっぽい。

24話に謎の総集編をぶちこんだのに、26話に最終回。しかも、あんだけ長々ダラダラとバトルを魅せ、最後は無理矢理なハッピーエンドでぶん投げる。ここまでテンプレを積み重ねるとは、逆に「きよきよしい」と読むくらい、清々しい(苦笑)

どこまでも工夫がない、無味無臭のドファンタジーでした(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
ドストレートなファンタジー世界。剣と魔法の世界は好き。どうせなら、どこまでも王道でいってほしい、古くさいと言われようと。

2話目 ☆3
受け入れるの早い(笑) いやホント、RPGやな。

3話目 ☆2
ハーフエルフの姉、イリア。カイル王。アルレッテ。政略結婚て、イリアが腹違いの姉ってことは、王妃が複数いていい世界なんだから、カイルの反感を買ってまで追放する必要はないだろ。多種属連合。偽剣。ドミニクス、変だろ。だったら、賢者の塔でアルレッテをきちんと保護し、カーセルには剣の英才教育を施すのが普通じゃね?

4話目 ☆3
新キャラ、エルフ。チビトレント、可愛いな~。あら、マスコットにはならず、死亡か。

5話目 ☆


6話目 ☆3
マダム、良いキャラ。サイドストーリーとしては良かったかな。

7話目 ☆3


8話目 ☆3


9話目 ☆3


10話目 ☆3


11話目 ☆3
理知的なオーガーって珍しいね。

12話目 ☆3

13話目 ☆3
総集編。

14話目 ☆3
むしろ、ブラックエッジ側に絞ってアニメ化した方が面白かったかもしれない。

15話目☆2
作画、やっばいね。

16話目☆2
蜘蛛の糸に巻かれているところ、やっばいね、作画。

17話目☆4
リヒトが主人公だよな、絶対。オルベリアを憎みながら、オルベリアの嘘を信じるなんて、滑稽ね。ダブル主人公が、時を越えて二振りの聖剣を手にするか。

18話目☆3
ロイの回想。隊長、格好良い。隊長、死亡時のロイの冷静さはどうにかならんのかい。

19話目☆3

20話目☆3
パベルは、普通に100年以上生きられる人なのね。

22話目☆3
神達の思惑も?

24話目☆1
ここで総集編? 3クールぶち抜くの?

{/netabare}

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 282
サンキュー:

16

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ダークエルフ主軸にしたら面白かったかも。

ゲームのアニメ化だから、主人公が聖剣継承者なのは仕方ないけど、
どちらかというとダークエルフを主人公にして話が展開
するほうが観たかった気がします。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 195
サンキュー:

8

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

印象に残らない

地味というかなんというか、展開も設定もありきたりで特別これという箇所もなく、想像の範囲を超えてこなかったことは確実と思われる。それでも最後まで視聴し続けた理由としては……やはり女性キャラ、特にクレオが天真爛漫で可愛かったことに尽きる……か?

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 171
サンキュー:

6

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

2クールはきついです

とはいえ7話ぐらいで断念。
なんというか全然印象に残らなかったんですけど。

すごーーく評判がよかったら見る。が、今のところそのような声はなし。

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 406
サンキュー:

7

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

まさかの2クール

ダークエルフ側の話を増やし、先行させ、第1部として描き、後から聖剣側を第2部に
して、両者が絡むパートを第3部にすれば見れたかも。
聖剣の話は厚みが感じられない。ドジな魔法使い少女の存在で、更に薄っぺらくなって
しまった。
元ネタがどんなゲームか知らないが、もっと派手なバトルシーンを見せた方が、ゲーム
をやりたいと思う人が増えたのでは?

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 664
サンキュー:

3

ネタバレ

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

演出が腑に落ちないですね

低迷気味の韓国アプリ原作

シナリオも韓製なのか解りませんが
ファンタジーを装ってるわりには 外観のみファンタジーで
中身は韓国時代劇みたいな展開ですね

主人公がゲームで言う所の 聖剣ゲットイベントで
知り合った木のモンスターが自分を庇って 粉微塵にされたので
逆上して倒した後も切りつけ捲る 
 (。・´д`・。)何か日本向けじゃない演出ですね
こんな醜悪な演出はドン引きしました

ダークエルフが 一応キーキャラなのかな?
過去の王族の 不手際で迫害を受けてきた ダークエルフが
怨みと国を乗っ取る為に勇んで乗り込んできた 乗っ取るって何人居んだよ
数人で乗っとったって人間に逆襲されるだろw
小学生でも気付きそうなショボい展開ですね


んでさ・・何でダークエルフが王族に居たのさ?
説明有ったっけ?( ゚д゚)ポカーン 
メンドクサイ王族がエルフを妃?側室 にしたのか?
エルフってハーフだと黒かったっけ?それとも憎しみで黒くなるんだっけ
どっちでもいーや 作り話だし

飛びますが 7話 視聴 
仲間のダークエルフを間者に襲わせた
小物貴族の馬車を仕返しに襲った ダークエルフ

親父と馬鹿息子 乗ってたのに何故か息子のみ降りてくる 
ご都合主義でこの辺が韓国時代劇臭い

しょうもないチャンバラからw
息子の首もとにナイフを突きつけ詰め寄るシーンで
馬車からやっと 転げ落ちてるみたいな親父の登場って笑わせたいの?
日本のRPGでは観たことが無い演出で
う~んこれ 合わないなぁと 肌で感じました

歌は fripSide と KOTOKO 
このアニメには勿体ない位でしたね

ファンタジーはわりと好きなので、観てみましたが つまんないです
直ぐキレる演出は日本人には受けないと思うんですよね

仲間が殺られたならともかく
昨日今日知り合ったモンスターに其処まで感情移入しないと思います 

つまんなく感じたので 視聴やめてたけど暇な時間帯なので久し振りに見たら
9話でゾンビネタ やってたね・・・ゲーム展開? アニオリ?
アニオリだとしたらネタギレ したってことかな?😑
ヤッパ側のみファンタジーにして 中身はファンタジーじゃない
感じなのかな 最終回は当然見ないな (  ̄- ̄)


てか海外でジビエ並の評価だったら
笑えませんね((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿 : 2020/12/03
閲覧 : 715
サンキュー:

5

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今観てる

5話までの感想{netabare}
ゲーム未プレイ。
ここまでで色々と「ん?」と思う部分がありつつも様子見してたのだが、5話に来ていよいよもってツッコミをせずには居られなくなって来た。
ローレインの初登場シーン、状況があんななのに態度が余りにも余裕ぶってて…いやこりゃアカンでしょ。
まるでカーセルが聖剣を持つに相応しいかどうか見極めるためにチビを見殺しにした様にしか見えないw
カーセルもカーセルで「キサマ俺を試すためにチビが殺されるのを黙って見てたな!」と斬りかかってもいいと思うのだが…ってか4話見た後そうなるんだと思ってたよ。
100年前カイル王のPTメンバーだったんだし戦闘力が無いってことはないでしょー。
せめて息を切らせて急いで駆けつけてきたって体にしないと…細かいこと言ってる様に聞こえるかもしれないけど、そういう細部の機微が、その、全体的におかしい。
セレネに「カーセルどうよ?」と尋ねるのも、一緒に居た期間って凄く短くね?
たまたまチビ絡みで本性の一旦を垣間見れたからいいものの…ってあれ?やっぱりチビは意図的に生贄にされた?

とはいえ、これ原作はゲームなんだよね?
セレネと行動を共にしたのはシナリオ上で考えると一瞬だけど、ゲームプレイでは結構長いこと狩りを挟む内容だったりして?
えっとこの感覚は2話でクレオが「黙ってついて来て」と引っ張ったクセに、そのタネ明かしを直後にすぐにやっちゃって「なんだよ引っ張る意味無いじゃん」と思ったのと似てる。
ゲームでは一体何なのか分からないままついてくプレイ時間が結構長かったのかな?と思ったり。
まぁ要はゲームとアニメとで時間感覚がズレてるのかも知れない、って話。
アニメ用のイベント内容修正が追いついてないのか?

と、なんだかんだ言ってるのは実は以前ハマってたネトゲのストーリーと似てる部分がありまして。
かつて世界を救った英雄の足跡を追って、当時PTメンバーだった連中を訪ねて回るってのは結構同じ。
実はあんま仲が良くなかったとか裏切り者が潜んでたとか色々あったワケだけど、こっちにもそういうのをついつい期待してしまうw
聖剣エアも何かウラがありそうなことを仄めかしてたし、ちゃんと作れば面白そうな気配はするんだけどなぁ。
時間感覚がおかしいのは演出になるのか?
もうちっとどうにかすれば“PSO2エピソードオラクル”くらいには楽しめそうなんだが…。{/netabare}

7話までの感想{netabare}
6話、100年前に魔王がどうこうで大変な戦争があってそれをなんとか平定したのに…30年前にも戦争あったんかい!
規模が違うとか色々あるんだろうけど、100年前の因縁でダークエルフを迫害するより、30年前の方によっぽど恨みを持ってる人が居てもいいような?
もしくは30年前のイザコザの最中ダークエルフが悪いことをしてたとデマが流されたとかさ。
なんかダークエルフが迫害されてることの説得力が弱まっちゃった感じ。

それよりなにより7話。
依頼人の家紋?の付いた短刀で襲いに来るとか、そんな馬鹿なwww
「足がつく」にしてももうちょい捻ってくれないと、むしろ何かの罠かと思ってしまう。
そして今後ダークエルフに手出ししてこないように約束を取り付けるって…なにか「弱み」を握らなきゃ全っ然安心できなんだが?w
昭和の時代劇でもこんな雑なのは…いや酷いのは沢山あるけどさ、令和になってこんなのを見るとは…。

別に良いんだけど、どうにも雑。
ゲームをアニメ化する際の調整が上手く行ってないのかな?と好意的に考えるようにしてるけど限界あるぞ?{/netabare}

投稿 : 2020/11/14
閲覧 : 783
サンキュー:

8

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

【現在視聴中】

【視聴日時】
初回 2020年10月6日~
ーーーーーーーーーーーーーーー

【各話の感想など】
━━1話━━━━━━━━
{netabare}・うーん魅力のないOP
・差別の強い町人達
・起用されている声優さん、微妙だな{/netabare} 


━━6話━━━━━━━━
{netabare}・金の使い方荒いなw
・優しいばあさんや
・平和な回だな{/netabare} 


━━7話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━8話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━9話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━10話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━11話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━12話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━13話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare} 


━━【総括】━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


【メインキャスト】
{netabare}カーセルーーーー石川界人
フレイーーーーー加隈亜衣
クレオーーーーー小澤亜李
ロイーーーーーー河西健吾
リヒトーーーーー鈴木崚汰
リピネーーーーー南條愛乃
エル・モリハムー咲野俊介
クラウスーーーー寺島拓篤
テオーーーーーー堀江瞬
ドミニクスーーー置鮎龍太郎{/netabare}

投稿 : 2020/11/10
閲覧 : 372
サンキュー:

4

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

画面の質で×

原作ゲーム未プレイ

3話まで視聴

定番王道系のファンタジーで、
異世界系ばかりの昨今だとうれしいタイトルですが

画面が と て も 観にくい

ソフトフォーカスを限界までかけたような画質で
観ていてとても疲れる
もしかして4インチ~5インチのスマホ視聴が前提なのか?

何を意図してこんな効果をかけてるのか
全く意味不明

ストーリーや設定的には好感持てたのに
とても残念

視聴断念

投稿 : 2020/11/03
閲覧 : 299
サンキュー:

3

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

清々しいほどにRPGテンプレ作品

ゲーム原作みたいです。
第4話まで観終わった時点で、このレビューを書いています。

勇者・プリースト・魔法使い・盗賊(的なスキル持ってそうな人: 作中で何を名乗ってたか忘れた)といった「ザ・RPG」な感じのパーティーで魔王の復活を阻止する(ないしは復活しちゃうけど倒す?)といった感じのテンプレ作品で、キャラクターデザインは悪くないかもしれないけどこれといったウリはなさそうなアニメ。

聖剣の名前も「エア」とか、実際の伝承にある聖剣の名前でありきたりです。

弓使いのエルフがパーティーに加わりそうとか、勇者パーティー以外にダークエルフの兄妹のストーリーが別トラックで進みそうとかはありますけど、たぶん無理して観るほどの作品にはならないと思います。

まあ、テンプレなりに大失敗もしなさそうではありますが…。

投稿 : 2020/10/26
閲覧 : 380
サンキュー:

16

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なんかこう…普通

ソシャゲーのアニメ化というとキャラが無駄にぞろぞろ出てきて意味不明な大駄作になるのが標準ですので、そういう点では普通でした。

普通の、ごくオーソドックスなファンタジー作品として、普通に見られそうな出来です。
…しかしまあ、そんな普通の作品を見るほど暇かと言われると、そんなに暇じゃないです。

ただ原作ゲームはずっと絵がキレイで、それなりに面白そうには思えたので、名前を知ってもらってユーザーを増やしたいという最低限の目標はアニメ化したという時点で達成したのでは無いでしょうか。

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 355
サンキュー:

5

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

なんの感情も湧かない…

詳細は略。

よくある中世風の舞台で、似たような顔立ちの騎士同士が木剣で戦っている。弱いほうが主人公みたいですが、負け惜しみしてイキる。

そのあとは、特になんの印象も残っておらず、ひたすら退屈でAパートで断念しました。観続けたい、興味ある、面白い、ハラハラする、これは酷い、など、あらゆる感情が湧かず、真顔で観ていた感じ。

すべてにおいて、どこかで見たような設定。キャラも既視感があり、本数の多い今期、これは翌日にも忘れてしまいそうなくらいインパクトがありませんでした。お好きな方にはごめんなさい、離脱します。

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 277
サンキュー:

4

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

オーソドックスなRPGファンタジー<49>

1話視聴。
主人公が旅立つのは次回らしく、あまり出番がないせいか客観よりの視点で群像的に描けてたというまぐれが功を奏して、オーソドックスな作りのファンタジーの導入部に見えた。
悪くはなかったが特に魅力も感じずというのは、そりゃ今どきオーソドックスなRPGファンタジーやられましてもねぇ。

ごつい鎧を着た騎士が兜をかぶってないのは顔を見せる演出の都合として流しても、そこに攻撃が当たって死ぬのは演出の都合を忘れて作ってるなぁ。

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 277
サンキュー:

3

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 5

はる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 5

守守守 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 16
次の30件を表示

キングスレイド 意志を継ぐものたちのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キングスレイド 意志を継ぐものたちのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

キングスレイド 意志を継ぐものたちのストーリー・あらすじ

カイル王が魔王アングムンドを葬り去って100年。平和な時代に見習い騎士のカーセルは生きていた。だが、魔族が近隣に現れたとの知らせからカーセルの運命が動き始める。大賢者に導かれ、頼れる仲間を得たカーセルは旅立つ。封印されし聖剣を求めて・・・(TVアニメ動画『キングスレイド 意志を継ぐものたち』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
OLM / SUNRISE BEYOND
公式サイト
www.anime-kings-raid.com/
主題歌
《OP01》fripSide『legendary future』《OP02》DREAMCATCHER『Eclipse』《ED01》KOTOKO『SticK Out』《ED02》飯田里穂『One Wish』

声優・キャラクター

石川界人、加隈亜衣、小澤亜李、河西健吾、鈴木崚汰、南條愛乃、咲野俊介、寺島拓篤、堀江瞬、置鮎龍太郎、伊藤健太郎、松風雅也、中村桜、中恵光城、神田みか、平山笑美、長妻樹里、田中貴子、豊田萌絵、高田憂希、飯田里穂、井上雄貴、村田太志、佐藤元、田所陽向

スタッフ

原作:VESPA
監督:星野真、シリーズ構成:清水恵、キャラクターデザイン・総作画監督:新井達也、モンスターデザイン:芳山優、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、色彩設計:小島真喜子、撮影監督:廣岡岳、編集:渡辺直樹、音楽:得田真裕、音響監督:濱野高年

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ