新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「のんのんびより のんすとっぷ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.0
感想・評価
283
棚に入れた
951
ランキング
536
★★★★☆ 3.9 (283)
物語
3.8
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

のんのんびより のんすとっぷの感想・評価はどうでしたか?

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

にゃんぱす〜 もう最後なんな〜 また観たいのな〜

原作未読 全12話

のんのんびよりの3期です。1期から観ることをオススメします。

田舎の学校に通う5人(れんちょん、ほたるん、なっつん、こまちゃん、兄ちゃん)の日常を描いた作品です。

新キャラも登場して、何人かは影が薄くなったような感じがしますw

ひかげとなっつん、駄菓子屋とれんげ、れんげと新キャラ1、このちゃんと新キャラ2の組み合わせが多かったですね。

ほたるんもこまちゃん愛が強すぎて色々とやらかしてしまいますw

楽しかったですね。毎週楽しみにしていました。ここで一区切りみたいですね。OVAでもいいのでまた観たいです。

OPはnano.RIPEさん、EDはれんちょん役の小岩井ことりさん、ほたるん役の村川梨衣さん、なっつん役の佐倉綾音さん、こまちゃん役の阿澄佳奈さんが歌っています。

最後に、さようならなのん、また会えるといいのな〜

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 38
サンキュー:

18

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 形式的には2期の「のんのんびより りぴーと」と同じく、1期の範疇である1年の中に
エピソードを挟み込んだもの。
 時系列に並べると状況的におかしな点もあったが、まあ些細なこと。

 テイストは1期、2期と変わらず、間を活かした演出は相変わらず素晴らしい。
 エピソード的にも夏休みに出会った宮内 れんげと石川 ほのかの冬休みの再会や、夏にカニの
飼育を止めたしたれんげのその後など、1期や2期に繋がるものが多いのも面白いところ。

 新機軸としては新キャラの篠田 あかね、しおりが登場。
 1期においては東京からやって来た一条 蛍が外部からの視点という、視聴者に近しい役回りを
担っていた感があったが、蛍が馴染んできたこともあって、あかねが新たな外部視点を
担っているような印象。
 考えてみると続編ではないので、蛍が馴染んできたことはおかしいのだが、視聴者の
感覚的には馴染んできた感はあるだろうし、エピソード的にも東京との違いに驚くようなものは
減ってきているように思える。
 加えて本人の性格的に、越谷 小鞠に続く不憫キャラでもあるという。

 一方のしおりはれんげより年下。
 これまでれんげがその独特の感性で年上キャラを振り回すことが多かったが、しおりもまた
一筋縄ではいかない子ゆえに今度はれんげが翻弄されるという面白い図式。
 れんげの方が年上ゆえにしおりに対してお姉さんであろうとする行為が健気で可愛らしい。

 既存キャラでは主要4人キャラ(れんげ、蛍、小鞠、越谷 夏海)以外だと、富士宮 このみと
宮内 ひかげの登場頻度が高かった印象。
 このみに関してはあかね繋がりで出番が多かったのは分かるが、ひかげは「こんなに頻繁に
実家に帰っていいのか?」と思ってしまいそう。
 それにしてもギャグ要員としては、「ひかげは非常に優秀なポイントゲッターだな」と
改めて感じた。

2021/05/06

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 8
サンキュー:

1

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

3期は1年時間が進んだことにより、2期とは違う成長ということを中心に物語が進んでいって期待していたより面白かったと感じました。過疎の村は実際には相当大変だとは思うけれどそのような場所を題材にした優しい世界はやっぱり好きですね。郷愁感などを感じてしまいます。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 9
サンキュー:

0

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ず~っと観てたい

感想

綺麗な背景に、のんびりとしたBGM 
ホント最高ですね^^

日常系ではこの作品が一番好きなので、3期目でも飽きることなく毎週楽しみに観てました。
何とも言えない独特の間の じわじわクル笑いだったり、れんちょんの破壊力ある笑い、夏海のおバカ笑いに、小鞠のドジっ子誘い笑いなど、キャラの魅力も相まって大好きです。
個人的には、小鞠ちゃんが可愛くて好きなので、もっと出番欲しかったです^^;

 原作がこの春に終了してしまい、4期は難しいのかな?
まだ放送されていないネタがあるのなら、劇場版なりOVAなりでもいいから、もっと見たいです。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 38
サンキュー:

20

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

数ある「のんのん」の中でも「のんすとっぷ」こそ至高。3期かけて積み上げてきたものが活きている(89点)。

 「ゆるキャン」と同じく、すでに充分完成された日常系ギャグとしてもはや進化の余地はありない、そんな風に考えていた時期が私にもありました…。


 全てのクオリティーがアップしているが、キャラと声優のマッチングがアップしてギャグの冴えが格段に上がっている。正直個人的には今までは寒い瞬間が多少あったけど、今期は本当に笑わせて頂きました。なっつんとひか姉、特に後者の出るだけで笑える女と化した感がある。台詞をいかに喋るかだけでここまで面白くなるもんなんだなぁ〜。メカコマぐるみの狂気も素晴らしい。


 あと、今期も魅力はここまで積み上げてきたものがあるからこその喜びと感動がある。駄菓子屋とほのかちゃんの件では涙せずにはいられなかった…。シンプルで純粋だからこそ胸に沁み入る救いこそ日常系の行き着く極地だと思う。プロ幼女な久野ちゃまが加わったことも大きいねぇ〜。そんなしおりちゃんに対してお姉ちゃんであろうとするれんちょんの姿には思わず…。


「いつも同じ道じゃないのん。いつもちょっと違うお天気日和なのん。」

投稿 : 2021/05/04
閲覧 : 272
サンキュー:

39

hidehide さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

卒業と成長と。

8話目を過ぎる頃から、何だかもの悲しげな気持ちに
なり、見れずにいましたが、ようやく。

狸と鯉の名付けをしていた彼女、
そのセンスに天才を感じましたが、
その彼女もお姉さん、に憧れ、そして2年生に。
そんな彼女を、やはりお姉さんの駄菓子屋は
心配で、大切で、愛してやまず、
成長する事に嬉しくも寂しくも、が素敵に描かれ、
その駄菓子を教師でもある先輩、は気に掛けており…

その他も、
誰かが誰かの成長、を思っている感じが
良く描かれており、伝わりましたね。

サザエさん方式でも描けたハズでしょうけど、
やはり、メリ、と、ハリ、があるから、
心に残るのでしょうね。

※江戸川君作者も見習って頂きたい。

他の方のレビューにて、
原作も終わり、
お兄ちゃんの卒業が巻末のエピソードなのだ、と
知りました。

福引での神ヒキを見せてくれたお兄ちゃんのお陰で
劇場版がみれましたし(笑)
そんなお兄ちゃんの卒業を祝いながら、
又、1期1話目に戻りたいと思います。

先刻見終わった、山梨のキャンプ女子高生も ですが
都会で塾に通い競争の世界にのまれてしまうより、
穏やかな土地で のんのん、と育ち、ソロキャンや
グルキャンで育つ子の方が、優しい人間に成長する、
そんな気がしますね。

投稿 : 2021/05/04
閲覧 : 25
サンキュー:

5

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

田舎コメディ堂々の完結

安定の田舎系コメディ
知ってましたよ!知ってましたとも!
3期でも解ってましたよ!
3期が決まった時点で面白いと言う事は先読みしてましたともw

安定して1話完結型エピソードで何期から見ても楽しむことが出来るアニメで、この作品を見た事がない人には絶対見たほうが良いです!
田舎系コメディで癒しあり、時には時には、優しい気持ちになり時には、切なくもなり時には、純粋なギャグで笑いをくれる素敵なアニメで私は凄く大好きなアニメです。

3期では新キャラもアカリちゃんも登場して、今期では、このみ先輩もよく出てきてくれてましたね^ ^

蛍ちゃんは今回は凄く甘えぼうな事が知られてしまいバレた時のオドオドが可愛くて、コマグルミ脱走後のオドオドが可愛いw
しかも、あのコマグルミの凄い所…しっかり防水加工してる…小学生であのプログラミングに防水加工に耐衝撃って天才じゃないですか?

なっつんは安定のお馬鹿さんw
ひか姉と組んだら更にやからしてくれます。
彼女はお馬鹿さんですが、彼女が居るから、のんのんびよりと言う作品は笑いが輝きます。
空気が明るくて観ている人に元気をくれる^ ^
彼女はこの作品に於いて実に愛されるキャラな気がしますw
参観日の話とか大爆笑でした。
簡単な問題でレンチョンに答えられたのが良いオチでしたw

レンチョンは今回は少しお姉ちゃんでしたね。
普段、お姉さんに囲まれて居たり駄菓子屋に大事にしてもらえたり姉2人があんな感じだからか本当にしっかりしてるw
かと思えば発想がユニークでユーモア溢れる作品の中心人物ですねw

小鞠先輩は安定ですねww
夏海のツッコミ担当でありノリの良さw
コマグルミの件もノリとボケがナイスでしたねww
あぁ〜そうなるのねってなりますww
イタチの話もネタは当たってるけど恐怖心から空回りww
夕飯を作る物もお母さんにカレー作りに誘導されてるw
夏海はあれで母は務まるのかと言ってましたが、カレーなら失敗しないし失敗しても修正が効くし小鞠の1人で料理したい、夏海と兄の夕食を失敗しないで欲しいと願う2人の要望が叶えられ、鍋の焦げにパニくる小鞠を直ぐに助けに来るあたりも見守っていたのでしょう。

最後に私が凄いと思うエピソードです。
れんちょんとほのかちゃんの話でれんちょんは次の日の別れが寂しくて一方的にその場から逃げ出してしまう…

でも、駄菓子屋はれんちょんの理解者で駄菓子の福袋をれんちょんに渡す。
それを持って、ほのかちゃんの元へ向かうのです。

それは上手く「さよなら」を言えてないかもと、れんちょんを気にした駄菓子屋の優しさなのですが、1番良いシーンはお礼の髪飾りを貰った後の止め絵のシーン。

私はアニメだから絵は動いてて欲しいと考えているのですが、止め絵の凄さを感じました。
その止め絵のシーンはれんちょんとほのかちゃんが無言で見つめ合うシーン。

このシーンは止め絵で優しいBGMが流れるだけでセリフすらないシーン。
でも、その止め絵の使い方が絶妙で。

お別れが寂しいれんちょんは本当はもっと何かを話したかった。
何か話せたらお別れの時間が少しだけ遅くなるから必至に考えがえた。
でも、やっぱり思い付かなくて「バイバイなの」って言葉が出ちゃう。
この止め絵のシーンはれんちょんの心を静かに伝えているのです。

正直この止め絵の使い方には関心しました。
皆さんも経験ありませんか?
別れの場面だから沢山伝えたい事はあるけど、そんな時だからこそ言葉が纏まらなくて沈黙しちゃうそんな経験が。

この描写を見て沢山の物が伝わる1シーン。
セリフがないからこそ、動かないから伝わる物がある。
のんのんびよりが本当に丁寧に愛され作られているのを感じシーンでした。

そして、今年、のんのんびよりが原作完結を迎えました。
私が紹介したエピソードも原作全16巻中の15巻目のエピソードでした

最終回のお兄ちゃん卒業は原作のラストにもなって居て最終巻の最終話が丸々アニメ化となっています。
原作の忠実度に再現力の高さも十分過ぎるものでした。
2021年1月スタートアニメの中でこの作品が個人的には面白さ完成度と共にトップだと思える程です。

ただ、これで本当に終わったんだなぁ〜と思ってしまう。
のんのんびよりは1期と2期と共に毎回楽しく次に続きそうな終わり方をしていましたが、今回のテーマは「卒業」
卒業を持って作品自体が1つの終わりを向かえたのだと言うのがしみじみと感じる終わり方でした。

過去作だとラストは終わりを感じませんでしたが「卒業」を持ってくる事でシリーズの終了を感じさせる演出。
更にさらに、終わりでしみじみさせない演出で新たな生活と未来、彼女達の新生活やれんちょんの約束で「スタート」を交える演出が素敵でした。

原作は完結後も特別巻なるものがあるらしいので楽しみですが、アニメはここまでかな?
特別編が彼女達の新生活か過去のエピソードかは解りませんが……
まだ、アニメ化されてないエピソードを集めたら続けられそうかな?

でも、多分、アニメ放送は終わりだと思います。
だからこそ最終話のテーマが「卒業」なのでしょう。
特別巻が出てもアニメ放送も無さそう……

我儘を言うと、もっと見たいと思える作品です。
OVAでも出てくれたら私は嬉しいけど、それ以上に素敵な作品を作ってくれたなぁ〜と思える作品です。

素敵な作品完結お疲れ様でした(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 55
サンキュー:

19

ネタバレ

根越 詠汰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

のんのんテンポの新しい未来

 のんのんびより三期目となるお話だったです。れんげ、蛍、夏美、小鞠の日常を中心にかず姉、駄菓子屋、夏美と小鞠のお母さん、ひかげ、このみなどが、絡んだりするです。
 新キャラしおりも登場し、れんげも何処かかわったかもしれない気がしたです。

 今までのテンポで、らしさのある日常です。相変わらずな中で、蛍の工作や、お前ん坊な一面がgoodです。また、小鞠の少し怖がりな所や意地を張るところも可愛く面白いです。つっこむ、夏美もいつも通りな感じでいい感じです。

 マイペースなれんげもいつも通りながら、しおりとの出会いで新しい友達もでき、お姉さんとしての自覚が芽生えたところも成長かもしれなかったです。子供らしさというか、なんか独特というのか、物のとらえ方、発想が変わってていい感じです。赤ちゃんの頃が、可愛かったです。

{netabare} 影の薄い無口な夏美と小鞠のお兄ちゃんが、どことなく存在していて最終回も無口だったけど、今までの中で一番出番が多かったです。
 しおりの妹も生まれ、その赤ちゃんにれんげが約束を交わすシーンが心に残ったです。れんげ達の新しい毎日が始まる締め方、良かったです。{/netabare}

投稿 : 2021/04/28
閲覧 : 42
サンキュー:

11

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あの雰囲気と独特の間が相変わらず素敵です♪

のんのんびよりは1期を見たときから私のお気に入り作品です。

とにかくあの雰囲気にあのキャラたち、そしてあの間のとりかた・・大好きです♡

なので、のんのんびより3期が始まると聞いて、すごく楽しみでした!

1話冒頭の静寂からのれんちょんの音程のはずれた笛の音。
もう、キタ━(゚∀゚)━!これよこれ!って感じです。
EDいいですね♫

4話。トマトを配るれんちょんが出会った子におねえちゃんと言われて喜ぶれんちょん(#^.^#)
名残惜しそうに何度もバイバイするシーンとか好きだな。
ラスト、そのしおりちゃんを頑張っておんぶするれんちょんがまた良かった。

5話。ロボこまぐるみ最高すぎ。一番笑った回かも。

7話。れんちょんとしおりちゃん再び。二人のシュールな会話が面白い♪

9話。こまちゃんいいキャラしてる。最後に美味しいカレーが出来てほっこりできました☀

そして10話。1期のあのお話でじわっときた私にはご褒美回でした!
ラストシーンも良くてうるっとしちゃいました。。

11話。駄菓子屋とれんちょんの関係にほっこりする。
ラストシーンにやられました。
駄菓子屋にそっとふとんをかけてあげるれんちょん。
そして20秒!の間のあとに顔をそっと拭う駄菓子屋。
この間の取り方ってすごくないですか。やっぱ最高だわこの作品。

12話。卓兄ちゃんの卒業式。
でもなぜかこれって、のんのんびよりを見てる私たちへ向けられてる気もして。
れんちょんたちのお世話になりました、お疲れさまでしたとか言われるともうね。。
こちらこそ、ありがとうございました!

原作も終わったみたいですし、そのラストシーンも今回の最終話みたいなので続編はないかもですが、OVAなどあると嬉しいですね。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 76
サンキュー:

22

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

THe 安定感

原作未読。最終話まで視聴。
第1期、第2期、劇場版とも視聴済み。

安定感。
この作品の評価はこの一言につきると思います。

日常ほのぼの系の最高傑作と言っても過言ではないでしょう。
物語良し。
作画良し。
声優&キャラ良し。
OP&EDとも相変わらず良い。
これ以上ない最高評価。

第3期。
新キャラが登場し、「メガネ君」は影がますます薄くなっている(笑)。

新しいTRYをしつつ、抜群の安定感。
大満足です。

《以下、メモ代わりの各話レビューです》
{netabare}
【第1話】
前半は4人の日常。
今期の掴みはこれでバッチリでしょう。
後半は新キャラ登場。
れんちょんとの絡みが笑える。

で、「メガネ君」は出番無し!?

【第2話】
ほたるん回。
序盤はトマト畑づくり。
4人の日常。
第1話と違って「メガネ君」が時々見切れている(笑)
中盤は新キャラ・あかねが4人と初絡み。
終盤はほたるんとこのみ。

ほたるんが可愛い回。

【第3話】
ずっこけコンビ・ひかげ&夏海回。
とにかく笑える前半。
笑いと感動の後半。

これぞ日常ほのぼの系。

【第4話】
駄菓子屋、第3期初登場ですね。
この人、本当にれんちょんのこと好きだよなぁ。
後半、さらに新キャラ登場。
れんちょんのことを「お姉ちゃん」と慕う、しおり。
「お姉ちゃん」と呼ばれて嬉しそうなれんちょん。

物語に新しい風を吹き込む存在となるか?

【第5話】
何気にほたるんがスゴい回。
こまぐるみは驚いた。
中盤以降はあかねがおかしな事に・・・。

もはや第3期の中心的存在ですね。

【第6話】
キャンプでかず姉が気の毒なことに・・・。
後半はズッコケコンビ・ひかげ&夏海。
夏休みの宿題をするために集まったひかげと夏海は・・・。

本当に良いコンビです。

【第7話】
授業参観日。
夏海ってこんなにおバカでしたっけ?
夏海につられて、かず姉もおかしなことに・・・。
後半、しおりちゃん再登場。

第3期、かず姉はかなり気の毒な展開が多いような(笑)

【第8話】
あかねちゃん再び。
本当にこのみのことが好きだよね。
夏海はふすまを破っちゃった!?

日頃の行いだよね

【第9話】
こまちゃん回。
一人で留守番。
ほたるとプレゼント交換。
そして、晩御飯の準備。

こうやって少しずつ大人になっていくんだ。

【第10話】
ひかげは一人でもパワー全開ですねぇ。
まあ、最終的にこのみにやっつけられちゃいましたけどね。
ズッコケコンビ・ひかげ&夏海にれんちょんを加えたトリオコントはなかなか秀逸。
後半は、ほのかちゃん再び。
第1期以来ですね。
れんちょんは、ほのかちゃんから年賀状が届かなかったので微妙だったのね。

ラストの一言は泣けた。

【第11話】
第1期、第2期とも感動回の、駄菓子屋×れんちょん回。
しかし、今回は一味違う。
ひかげがいるせいか?
かず姉のせいか?
それともお酒のせいか?

ほんと、駄菓子屋とれんちょんは感動させてくれます。

【第12話】
第3期にして、ついに時間軸が動いた最終話。
梅の季節。
卓の卒業式。
そうだよね。
卒業式が梅の時期だよね。
たまに、卒業式=桜満開なんて演出を見かけるけど、やはり、違和感があるもん。
やっぱり、卒業式は梅だよね。

そして再び桜の季節へ。
しおりちゃんを加えた、新たな5人組の誕生。{/netabare}

ああ、これで終わりかぁ。

いつまでも見ていたい。
そんな素敵な作品でした。

いつか、続きも・・・。
なんて期待しつつ。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 61
サンキュー:

29

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

のんのんびよりも終わってしまうと思うとすごく寂しい。卒業や進学のシーンでループを抜けた感があってジーンときた。
前半はスベってつまらなかったが、後半から笑える話が増えてきて一気に駆け抜けた。新キャラが増えて慣れるまで時間がかかったが、慣れると馴染んで違和感は無くなった。
OVAや映画などに期待したい...けど多分無いだろうなぁ

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 21
サンキュー:

3

そらねこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高の笑いと癒し

1・2期と同じ雰囲気であり、笑えて、心が暖かくなるエピソードが盛り沢山で大満足でした。
相変わらず間の取り方が絶妙で、それによって作り出される空気感が素晴らしいです。
キャラの年齢がバラバラなのに確かな絆がそこにあると感じられるのも本当に良いですね。
物語は終わりますが、彼女らの日常はこれからも楽しく続いていく、そんな終わり方にも満足でした。
寂しい想いもありますが、それ以上にこの作品に出会たことへの感謝の気持ちで一杯です。

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 37
サンキュー:

14

ネタバレ

ウーッ☆ハーッ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おじさん おばさん お年玉ぁあああ

優しい世界 忘れていた
あなたも わたしも 住んでいた世界
いや お父さん お母さん かもしれない
その世界では
自分の子は もちろん 兄弟姉妹の子も 他人の子でも
自分が過ごせたように できるだけ優しくしました
つまり おじさん おばさんは そこで過ごしていたのです
そういう振り返りを この作品はさせてくれました
そういう時代 環境が ありましたよねぇ ということです

・・・泣かせるなよぉ

投稿 : 2021/04/24
閲覧 : 17
サンキュー:

6

ネタバレ

たわし(冨岡) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3期までやるとはなかなか人気なようですが。。

ゆるキャンを観た後だと個人的には物足りないという感じで、田舎暮らしをしたことがない都会の人はもしかしたら面白く感じられるのかもしれません。

「となりのトトロ」にファンタジー要素を抜いて、萌えアニメにした感じですが、個人的にはあまり面白いと思いませんでした。

やっぱり「トトロ」の方が描写が細かいですからね。。TVシリーズでやるには時間がなさ過ぎて無理でしょうけど、最近「鬼滅の刃」や劇場用アニメでやたらめったら田舎暮らしを美化してますが、そういう人間は白土三平の「カムイ伝」を読んで出直して来いって思います。

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 58
サンキュー:

7

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

アニメをちゃんと見ること自体が久しぶり。

変わらないものの中にも変化があった。

2021.4.21

投稿 : 2021/04/21
閲覧 : 23
サンキュー:

2

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱりここは田舎なのん。

2021年放送アニメ。

田舎コメディ作品の第3作。

基本的にサザエさん時空(キャラクターが年を取らず季節を繰り返す)なので1期2期を見なくても十分楽しめます

もちろん見てからの方が話はわかりやすいです

ひか姉なっつんコンビが出る回はハズレなしだね

駄菓子屋の出番が少なかったような気もするが幼女先輩とあかねちゃんで補おう。

無音の間がとても心地いいよね。

最終回。まさか学年が上がるとは…

{netabare} 最後の最後までお兄ちゃんはしゃべらなかったね {/netabare}

原作が完結しストックもほぼ使き切ったらしいのでオリジナルストーリーで続編やってください…!

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 18
サンキュー:

7

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見る予定がなかったのですが、ある話により見てしまいました。

 それは夏の話、キャンプする話です。あの同期の『ゆるキャンΔ』に被せてきたのですよ!これは激アツ‼︎
見て思いましたよ!これこそがゆるキャン‼︎だと…
なぜ、奴らはあんな社会人みたいな装備でやるのかずっと疑問だったので非常に納得のいく話でした!すばらしい‼︎

もう二つお気に入りの話があります。
一つは秋のなっちゃんが襖に穴を開ける話です。原作だと秋ではなく正月の話です。そのため、オチも正月にあわせたものでした。見ている時、これもしかしてオチ変わるのかな?変わるの⁈どうなの⁇変わらんのかーい!みたいな感じで楽しませていただきました。
秋の話が少ないから仕方ないと思いますが、オチが不自然になってしまい、逆に気に入りました!

二つ目はアカネちゃんがコノミちゃんに吹奏楽部を引退すると思い、感謝をいう話です。
三期から急に出てきて、もうプッシュされるアカネちゃん!たぶん、原作だと10年続けたために田舎だからこそのネタがなくなってしまったために出てきたテコ入れキャラクター
三期を全て見た後だと『アカネちゃん、この人いる?』みたいなことを考えてました。その結果、逆に好きになりました!
ということで最もアカネちゃんがプッシュされた話が気に入りました!

最後に同期のアニメ達と比べると三振の話が多かったなと感じました!しかし、記憶に焼き付くホームランの話が同期の中では一番多かったです‼︎このホームランを見るためだけに全部見させていただきました‼︎
楽しませていただきました!
ありがとうございます‼︎

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 21
サンキュー:

4

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

また、春になったのん

数年ぶりに帰ってきた「田舎に帰りたくなるアニメ」堂々の完結?
いや、完結しなくていいよ、ずっと続けてくれよ・・・って思ってしまう。

あまりにも好きすぎて、視聴を終えるのが苦痛だった。
ぶっちゃけ、レビューなんてどうでもいい。満点以外つける気はない。
仕事や世知辛い現実とはいったんオサラバして、この圧倒的にやさしい世界に心をゆだねるのが正解だ。

一期から変わらない、あまりにも優しくて楽しくて暖かい時間。
ずっとこの世界に入り浸っていたい、そんな気持ちにさせてくれる。
登場人物の可愛さ、優しさが魅力的というのももちろんあるが、子ども時代に体験した、田舎のばあちゃんちのゆっくりとした時間や、夕日が沈むのを恨めしく思いながら友達と疲れ果てるまで遊び回った日々が思い起こされて、ノスタルジックな気持ちにさせてくれるのだ。
大人になった今だからこそ、こういった世界観、空気感はとても魅力的に感じる。

とにかく最高だ。本当にずっと見ていたい。終わるのがつらい。

11話、12話は本当にずるいですね。いい締め方だと思います。
いつもと変わらないように見える日常を見せつつも、いつまでも続かないことを示唆し、喪失感と同時に、未来への希望を感じさせる良い終わり方だと思う。

最終話で{netabare} れんげがどうもお世話になりましたって言ったのが不覚にもうるっときてしまった。
いや、よりによって君が言うのかよって。
本当にいいところ持っていくなこの子は。
たぶん俺なられんげに言われたら泣いちゃうと思う。
この子なりに、今伝えるのがベストだって察したんでしょうね。
{/netabare}

れんげ達の楽しい時間も、いつかは終わる。
この何気ない毎日こそが、とても幸せな時間だったと、いつか成長した彼女が懐かしく思う日も来るのでしょうか?

最高の時間をありがとう。

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 66
サンキュー:

28

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終章?

素朴な情景を存分アニメに落とし込んだ1期

1期の内容(時期・時間)を別角度から捉えた「りぴーと」も素晴らしかった。

そして1期の正当続編

綺麗な終幕でした。

しかしタイトルは「のんすとっぷ」

止まるんじゃねーぞ

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 62
サンキュー:

23

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たぶんこれで終わりっぽいけれど、これからもファンの記憶に残っていきそうな日常系田舎アニメ

田舎の分校に通う小中学生たちの日常を描く、人気コメディアニメの久しぶりの3期。全12話。
前作から、もう6年も経ったのですね。内容的には、美しい風景、ゆったりした時間の使い方、ギャグのセンスや感動系の話の作り方など、ほとんど変わっていなくて、いつも通りの「のんのんびより」という感じ。ネタのパターンとしては正直やや新鮮味に欠けましたが、いまさら作風を変えることは誰も望んでいないでしょうし、これで良かったんじゃないでしょうか。ちゃんと普通に面白かったです。この3期で、個人的に印象に残ったのは、ひかげが出てくるエピソード。もともと好きなキャラでしたが、今回は気のせいか活躍?が少し増えていたようで、その愛すべきバカっぷりが楽しかったです。また、新キャラも2人登場して、話の内容としては悪くなかったですが、駐在さんの子のしおりについては、久野美咲の声が若干浮いているように感じました。
最後まで観終わって、原作的にもどうやらこれで本当に終わりのようで、やはりちょっと寂しいですね。ただ、1期から数えて全部で36話に、OVAや劇場版も作られていて、「のんのんびより」にはもう十分以上に楽しませてもらいました。日常系アニメとして、あるいは田舎アニメとして、これからもファンの記憶に残っていく作品だと思います。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 39
サンキュー:

9

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんにもないからなんでもできる

頼むから終わらないでくれ(泣)これほどまでずっと見ていたいと思える作品はありません。ほんとうに、ほんとうに大好きな作品です。総合的に見てではなく個人的な点数だったら100点満点中一万点あげちゃうぐらい素晴らしい三期でした。
シーズン1からシーズン2にかけては同じ時間、同じメンバーでのほのぼのとした日常を描き、ゆっくりと一年が過ぎていくという流れでしたが「のんすとっぷ」では新たにあかねちゃんとしおりちゃんが加わりました。あかねちゃん役を演じている田中あいみさんが個人的にハマっていて良かったです。
個人的に特に好きだった回はラスト2話です。ただでさえ大好きなのんのんびよりが終わってしまう喪失感からウルウルしてたところにほのかちゃん回ぶち込まれたらそれはもう泣くしかないでしょ😭
最終話は今までののんのんびよりと違い、それぞれが進級する所まで描いていて良かったです。
やはりのんのんびよりは桜に始まり桜に終わりましたね。
終わっちゃうのか…また擦り切れるほど見返します。

82/100点

投稿 : 2021/04/16
閲覧 : 46
サンキュー:

8

ネタバレ

カービィ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まったり日常アニメ

ノンストレスでゆったりと観ることができて楽しかったです。
各キャラが主役の回でちょっとしたハプニングが起きることはありますが、笑いながら見ることができる素晴らしいアニメでした。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 26
サンキュー:

4

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サンクチュアリ

そこは、日本の何所にでもある、あるいはかつてあったかもしれない“ふるさと”。

そして、生まれてこの方、田舎暮らしなど経験したことも無い世代であっても、何故か懐かしい想いが心をよぎるのである。

きっとそこは、我々が共通して持つ喜怒哀楽、あるいは驚きや共感といった、全ての情動が創られた場所、世代を超えて受け継がれてきた根源的記憶の在処。
まさに“愛”の始まる場所、インセプションであり、決して汚されることのないサンクチュアリなのである。

日々ストレスにさらされ、疲れ果てた時は何時でも訪れるがよい。
決して難しいことではない。
心が生まれた場所へフルダイブすれば良いのだ。

きっと、貴方にとっての「なっつん」が「ほたるん」が「こまちゃん」が、そして「れんちょん」が迎えてくれるはずだ。

ただし、長居はいけない…。

繰り返す時空はノンストップのループとなって、決して放そうとしないのである。

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 62
サンキュー:

20

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

のんのんびよりはこれで終わりかな?

さみしくなるなー

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 27
サンキュー:

3

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちくしょう、やつら、のんのんのんのんしやがって、、ゆるせねぇ!!

のんのんびより3期。
前作、前々作同様、所在地不明な過疎地で、小中合わせて5人しかいない学校を舞台に展開する日常アニメです。
本作も1期、2期と同じくワンクールで1年の経過が描かれますが、やはり、1期、2期と同じ1年が繰り返されます。
3期の始まりで一条蛍がまた引っ越してきて、3ループ目の田舎の1年が繰り返されます。

ただ、原作が完結し、サザエさん空間から解脱したためか、3期目の本作ラストは円環の理から脱出する終わり方となっています。
3期目では、世界がループしていることについに気づいた小鞠がループから抜けるために奇行を繰り返すも、繰り返される日々、決して身長が伸びることはない現実に絶望し、雛○沢症候群を発症してしまう。
実はループに気づいていた蛍は、解毒剤を狙ってレンちょん宅を襲撃するも、返り討ちにあって拷問の末、にゃんぱすされる。
それを知った夏海が周囲の大人に相談するが、キ○ガイと思われ地下独房に入れられるも、そこから抜け出して逆転劇を繰り広げるストーリー、ではもちろん違って、あいもかわらずループしてることも知らない子どもたちが、都会のサラリーマンの苦労も知らずにのんのんのんのん暮らしやがるワンクールとなっています。
こんな日常、混ざりたさ過ぎてちびりそうです。

田舎で過ごしている子供の日常系で、3期から見ても問題ないと思いますが、登場キャラクターの相関関係などの説明は端折られているため、1期からみることをおすすめします。
ただ、一気観すると、コロナ禍にもかかわらず通勤電車でコンクリートジャングルな現実に帰ってくるのが難しくなるので、のんのんびよりは計画的に服用した方が良いかと思います。
私も田舎で駄菓子屋やって、朝から晩まで窓の外眺めてたいのん。

本作も一話完結型、ストーリーはあってないような内容となっています。
登場人物が増えていて、れんげよりひとつ年下の「しおり」、このみ姉の高校の後輩「あかね」が登場します。
登場人物が増えたたためか、特に後半は、ほたるんとこまちゃんの登場が少なく感じたのが少し残念です。
ほたるんは1期では主人公キャラたちの中でも一番主要のような感じだったのですが、最終回ではセリフもあまりなかったのが寂しく感じました。
ただ、また春が来て同じ日々が続くようでも、同じ日なんて無いということが、何も無い田舎だからこそ感じられるというテーマに帰着していて、きれいな終わり方と思いました。
都会の喧騒で忙しい日々を送る我々のほうが、判を押したような日々を過ごしているのかも知れない、のんのんびよりの日々を送ったほうが、日々は移り変わり忙しい季節や天候、山や川、友達やそして自分自身の変化に向き合えるのかもなあと感じました。

続きは、きっとあの山の向こうに続いていると思える物語です。
シリーズ全作を通し、とても楽しめました。

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 38
サンキュー:

10

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これまでと変わらないようで、でもちょっと違う

原作は読んでいない。

物語の進行はこれまでと大きく変わらないけど、{netabare}ほのかやしおりといった新しいキャラが出てきて、いい感じに物語に変化を加えている。

原作が終了しているせいなのか、このみや卓が卒業したり、しおりが分校に入学したりと、わりと大きな変化があった。分校の生徒構成の変化は、うれしいような、ちょっと寂しいような…。{/netabare}

ひかげが出てくるとほぼ必ずギャグ要素強めの話になっていて、完全にギャグ要員と化していた。

ここまできたら、最後までアニメ化して欲しい。待ってます。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 33
サンキュー:

5

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

NONSTOP・・・

終わらないでほしいのだが。この平和な世界をいつまでも永遠に残したい。私はここまで田舎の子供時代ではないけれど、郷愁を感じる素晴らしい作品でした。なにげない日常こそ尊い。にゃんぱすー

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 6
サンキュー:

3

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう・・・・・・・

もう「にゃんぱすー」って言うことも無くなるんだろうな(しみじみ)

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 7
サンキュー:

4

ネタバレ

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いも悪いもない日々がこんなにも大切だったなんて

のんのんびよりVer3.0。

すべてがパワーアップした三期に胸の高鳴りがのんすとっぷです!

新キャラも幼女キタァー!
声優も久野美咲さんとか最高かよっ!
この方は俺妹のブリジットちゃんからお気に入りの声優さんで声を聴くだけで脳天直撃死神チョップ!魂が持っていかれそうになりますw

お馴染みれんちょんとの絡みはほほえまです。
あのれんちょんを振り回すとは、、、なんて恐ろしい子!
丸って何だろう、、、ほんとになんだろうねw
意外とレベルの高い二人の会話にツボでしたw

そして、我らがひかげの姉貴の出番ものんすとっぷ!
このお方が絡むとマジで一生笑えるな。
10話の漫才の完成度の高さには驚いた。M-1とれるぜ。割とマジでw

なつみとの悪ガキコンビも健在!
二人を見てるとなんか落ち着くw
ちょっといい話もあって二人の関係性の深さに納得です!

しかし、今作のMVPはほたるん!てか、こまぐるみ~w
ほんとに小学生ですかこの子はw
こまり先輩愛が深すぎますw
最初は、なんだこれ?と観てましたがこまぐるみ~にいつの間にか洗脳されてましたw
ごまかすのが下手なほたるんも可愛かったですね!

三期はのんのんのこれが観たい!が詰め込まれていたのでもうね、言うことないです!

、、、と思ってましたが、まさかのこれで終わりかもしれないなんて、、、

いわゆるサザエさん時空作品なのでついつい終わりがないと勝手に思ってしまってました。
変わらない日常なんてないんですね、、、
ちょっと、いやかなり寂しいですがいい癒しの作品でした。
また、何かしらでおかえりと言える日が来ることを願ってます。

最後に本音、、、{netabare}やだやだやだぁ!終わるなんてやだぁ!( ノД`)シクシク…{/netabare}

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 38
サンキュー:

15

PHXAL28812 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と人によって評価に差がある

 
安定の心地よさのある作品。
2期では少し微妙さを感じたが、今回それを感じずに楽しめた。

ただ、キャラの年齢から逸脱したセリフが当初から気になってしまってるので、そのあたりの不自然さが少し苦手。なので自分にとって笑いや泣きとは少し遠い作品。
これに関しては個人の感じ方であり、そこをこそ高評価する方も多いと思われる。

制作の皆さんはおつかれさまでした、というところだが…
比較的長編の尺と相性が良さそうと個人的に思ってるので、新作映画があってもいいんじゃないのかな?とは思ってるが。どうなのだろう?

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 32
サンキュー:

3

次の30件を表示

のんのんびより のんすとっぷのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびより のんすとっぷのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

のんのんびより のんすとっぷのストーリー・あらすじ

「旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。(TVアニメ動画『のんのんびより のんすとっぷ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
SILVER LINK.
公式サイト
nonnontv.com/tvanime/
主題歌
《OP》nano.RIPE『つぎはぎもよう』《ED》宮内れんげ(CV.小岩井ことり)一条蛍(CV.村川梨衣)越谷夏海(CV.佐倉綾音)越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)『ただいま』

声優・キャラクター

小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈、名塚佳織、佐藤利奈、福圓美里、新谷良子

スタッフ

原作:あっと(月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:大塚舞、総作画監督:大塚舞/古川英樹、色彩設計:重冨英里、美術監督:横山淳史、美術:草薙、撮影監督:佐藤敦、編集:坪根健太郎、音響監督:亀山俊樹、音楽:水谷広実、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ