新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~(TVアニメ動画)」

総合得点
58.3
感想・評価
131
棚に入れた
354
ランキング
5765
★★★☆☆ 2.7 (131)
物語
2.4
作画
2.8
声優
3.0
音楽
2.8
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

良くも悪くもこのすばを連想してしまう

キャラは違くとも、異世界ファンタジーでカズマと声優が一緒という事で、どうしても思い出してしまいました。
まぁ安心はするのかな、それで。
ただ、クオリティが追いつかないと劣化版感が拭えない。
作風はスローライフ前面に出し、後からキャラ紹介をしていく珍しいスタンス。
タイトルにチートと付ける必要はあったのでしょうか…
とりあえず異世界を連想される為、便利に使われてそうなイメージを受けてしまう。
魔王が登場しましたが、物凄くナヨナヨしていて、これまた魔王である必要あったのかな?と。
魔王城でおやすみ位ならギリギリ魔王として成り立っていたかなと思いますが、本作は魔王たらしめるものが足りていない。
シナリオで補う事も出来ていない。
1番イラッとしたのが、薬を作る時の音楽と映像。
何を見せられているんだろうという気持ちになりました。
感動する話でも全く心に刺さらなかったです。
点数として冷静に付けたら私の中ではこのようになりました。

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 24
サンキュー:

1

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

癒やし枠…なの?

【概要】

アニメーション制作:EMTスクエアード
2021年7月7日 - 9月22日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、「小説家になろう」に連載されていた(削除済み)web小説を
ブレイブ文庫(一二三書房)で商業化したライトノベルで原作者はケンノジ。
監督は、佐藤まさふみ。

【あらすじ】

現実世界の社畜生活に疲れ切っていた24歳の青年の桐尾礼治(レイジ)は、
いつの間にか異世界の森にいた。

満員電車、嫌な上司など仕事の憂鬱さからの解放に喜ぶレイジは、
異世界転移のお約束で自分のステータスを確認すると、
スキルは「鑑定」「創薬」で完全に生産職。

森の中で出血して倒れていた狼に、
思い通りの薬のレシピが頭に浮かぶ、
「創薬」スキルで作成したポーションを飲ませると、
狼は少女の姿になってレイジに懐いてしまった。

その、人狼少女ノエラと共に町に着いたレイジは、
自家製ポーションの卸先になった雑貨屋から格安、
否、タダで住める訳あり物件のボロ家を紹介してもらい、
その家の自称守り神で幽霊のミナを入れて3人で住むことになる。

その家を改装してドラッグストアをオープン。
これは、お悩みごとをお薬で解決する「キリオドラッグ」の物語である。

【感想】

↑上に書いた序盤の展開が全部カットで、
まるで1話目を飛ばしたかのようなスタートで変な構成だと思っていたら、
回想という形でノエラとの出会いが最終回に、
ミナとのくだりは第8話にくっつけてたのですね。
ていうか、アニメしか見てない人に不親切というか、
自分が知ってることを相手も知ってるという前提の構成は、
シナリオライターとしてどうなんですか?

毎回、ノエラのモフモフしっぽを振っておけば良いだろう、
と表面的な萌えで誤魔化す適当さと共に、
良い作品にしようという熱意が感じられなかったり。

話としては、のんびりした世界で、
ドラッグストア店主の主人公のレイジが依頼を受けて、
どんな目的の薬でもレシピがわかるチート能力で、薬を作って解決!!
無い素材は集める必要がありますけどね!

異世界転生した医者が前世の医学知識をつかって、
転生先の人々の生命を救う「異世界薬局」とは、かなり違いますね。

パターンとしては、
ドラえもんというよりキテレツ大百科+ハーレムでしょうかな。
現実にある医薬品、栄養剤、化粧品、加工食品、工業薬品から、
科学的にありえない魔法のような効き目の薬まで何でもあり。
んでもってみんなハッピハッピー!!レイジさん凄い!!

毎回調薬シーンがお茶飲んでたり包丁で材料を叩いたりしてるバンクですが、
あれ全然面白くないですね。

アニメの主食は獣娘などのさまざまな美少女キャラで作品の癒やし成分。
基本的にはギャグアニメで、カワイイを楽しむもので、
深く考える要素が皆無なアニメだと思います。

さて、全話見終わって思ったのですが、
このアニメは誰に見て貰いたいのだろう?との疑問。

まったりスローライフを名乗るからには、世界観を大事にして欲しいですね。
風景などの描写にこだわってそこに住まう人間の生の喜びを描いて、
その世界に住んでみたいという憧れを抱かせるのが、癒やし系アニメ。

ですが、これでやっていることはテンプレなろう世界で、
レイジがサラリーマン生活なんてイヤイヤうんざりだ!
からの異世界で女の子たちに囲まれてのハッピーライフは単なる現実逃避。
スローライフってこんなんでしたっけ?

転移前の社畜時代のレイジについて具体的には特になにもないですし、
レイジがスキルを与えられた現地人設定で問題ないですね。
現地人がブラック環境からホワイト環境に移籍する話とか、
なろうにはたくさんありますしね。

結局ね、設定は既製品の使い回しでシチュエーションづくりの方便で、
作者は何も考えてないんですよ。

キャラは可愛目にしてますけどひとりひとりが薄いですし、
単なるギャグアニメとして…程度でしか無い。
作画もリミテッドアニメで例えば薬を飲む動作など適当で良いとは言えない。

これを楽しむには多分、普段は脳が疲れていて、
アニメを見ている間は余計なストレスを感じていたくない!
というレイジ視点で観られる人向け。

まあ、クオリティを求める作品でもないですし、
観る方も気張らずにギャグを愉しめばいいやって感じで、
そんなにムキになるものでもないかな?と思わないではなかったですね。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 80
サンキュー:

21

ネタバレ

なっぱ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人記録

キャラクターにそれぞれ個性があって
賑やかな日常が描かれている。
アニメお決まりの
話を聞かない、言うこと聞かないシーンもしっかり。

ストーリーは先が読めて、
且つ中途半端な感じではあるかな。

人狼ノエラちゃん可愛い♡お洋服も似合ってる♡
「美味の味〜美味の味〜♬︎」「あるじ」
このセリフ特に好き!
そのノエラのことを好きな
悪魔のエジルがいい子なの面白いww

主人公の声が作中たまに合ってないな〜と
不自然に思うことがあって気になる。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 26
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

破SFスーパー英雄(?)列伝24

なろう系の作品は出来るだけ見ようと思ってたんですけど、これは断念しました。
キャラはかわいいし、あきらめずに全話見れば面白い部分もあったのかも知れませんが、とにかくつまらなかったですね(汗)
まず、タイトルが
「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」
なのに、第1話見たらもう出来て営業してるじゃないですか。
どこが「異世界に作ろうドラッグストア」なんでしょうか。しかも出てくるキャラの説明無しにどんどん物語りは進んでいくので、どんなにキャラが可愛くても乗れないんですよね(う~ん)

アニメ化される位ですから原作はもっと面白いんでしょうけど(原作未読)とにかく
何にもない、何にもない、まったく何にもない♪(byギャー○ルズ)

これで悪いところでも突っ込みどころ満載なら、そこを楽しめるんですけどそれも無いというか、とにかく淡々と物語が進んでいくって感じでした。
全部見ないで低評価するのもアレなんですが、3話までにある程度何かを見せてもらえないと、見る気力が続かないんですよね。

まあ、さすがにここままではいけないと思い、最終回だけでも・・・
1話の再放送(画面)に、声優の打ち上げ話をかぶせてるだけなんじゃないの、これ。
恐らく何も無い様な内容、ドラえもんとかの作品から盛り上がりを差し引いたスローライフ描写を淡々と描くのが、この作品の狙いなのかも知れないですね。

おまけ(第1話より)
アルフ
「礼治君!いや礼治様!どうかうちの局でも放送させてくれ、この何もないアニメを!」
「こんな猛烈に盛り上がりのないアニメは初めてなんだ!」
(そしてこの日以来このアニメの噂はあにこれ中に猛烈な勢いで広まり)
「おお!異世界転生物なのに序盤で説明がない。」
「すげーつまんない!」
「マジつまんない!」
「猛烈つまんない!」

いや、さすがにそれほどつまんない訳・・・かも(こらーっ)

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 73
サンキュー:

8

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

お暇なら観てよね!的 お茶作品

原作:ラノベ 未読

感想

う~ん
なんだろう 
薬を作るときの 歌とダンス 
あれのせいで一気に幼児向けに感じてしまいました。
普通、薬って出来上がるまでに何年もかかるものでしょ?
いくら異世界とはいえ、まだ塗り薬なら分かるけど、飲み薬となると副作用の心配とかある訳よね?
(その辺はスキルで何とかしてるのかな?)
ラノべのフィクションにリアルを求めちゃいかんのは分かるけど、あんな簡単にできていいものかと?疑問に思ってしまいました。
それに、主人公のレイジが初めから鑑定と創薬のスキルを持ってたけど、スキルなんてものがあるなら異世界なんだし回復魔法系とかないんですかね?
もしないのなら それこそ なんてご都合主事!
そういえば、最後まで魔法を使ってる人とか出てこなかったなぁ。
やっぱこの世界に魔法はないのかな(苦笑)

 キャラでも、口癖が「るーるー」うるさい人狼のノエラは、勝手にポーション飲んじゃう幼過ぎるペットみたいな設定だし、幽霊のミナに至っては、一見人当たりの良い優しい感じだけど、実は心の中では毒舌で裏表の激しい怖い娘なので、二人のヒロインには魅力を感じれなかったです。

ストーリーも、新しくキャラが出て来て、ドラえもん便り宜しく 薬を要求してくる件がメインで、これといった面白味もなく。

正直 途中で切ってもよかったんだけど、自分の地域では放送作品数が少ない水曜深夜だったから切らなかっただけで、作品数の多い週末だったら間違いなく切ってました(苦笑)

良かったというか、面白かったところは、主人公のレイジ役が「このすば!」のカズマ役の福島潤さんだったので、「おまえら~」のセリフでは、まんまカズマだったので、あそこは笑いました^^

まぁ 好きな方には申し訳ないですが、僕的には「お茶」作品でした。

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 40
サンキュー:

11

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何が悪いんか分からん

チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜 全12話 感想

前期のスライム倒して300年と何が違うん?同じやん。何ら変わりない内容だろ。
そこまで散々な言われる作品じゃなかったと思う。
礼司がもう、カズマさんにしかみえん🙄性格は全く違うけど声が福島潤だからwww
まぁ一人一人薬を作って物事解決してたし良かったと思うよ。
最終話でノエラとの過去あったけどもうちょっと深くして欲しかったかなとは思った。
お気に入りのキャラはビビです。可愛すぎやろ(๑•̀ㅂ•́)و✧

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 106
サンキュー:

5

ネタバレ

まさとん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超薄味低印象スローライフ

「小説家になろう」に連載のノベルが原作です。
現在はライトノベルのような形で刊行されています。
一応合計8巻で80万部(Wikipedia情報)だそうですが、この手の
数字はたいてい盛っているのであまりあてにはならないかも。
原作未読。

主人公レイジは現世では社畜でしたが製薬関係のスキルを持ったまま
異世界に転移してしまいます。ちなみに転移原因は不明。いつのまに
か来ていました。すごくいい加減な設定。

で、その知識を使ってこの異世界で薬屋を開店・経営していて、その
店にさまざまなお客さんがやってきます。
よく効くという噂が噂を読んで錬金術師扱いされて、中には薬では
どうしようもない用事を受けてしまったりします。

それが毎話繰り返されます。

レギュラーの男性はレイジだけで、他は少女ばかりです。
一緒に人狼のノエラ・幽霊のミナが住んでいますが、ストーリーの
邪魔にはならないかわりにほとんど役にも立ちません。


毎回、いろんな客が来ますが、たいていは1-2回で出番が終わります。
そういう出会いを描く作品である、とも言えます。
が、このエピソード群の印象がとにかく薄い。簡単に話が終わって
しまう、大きな障害なく薬を完成させてしまう、などのノンストレス
な設定に問題があるのだろうと思います。
後半になるとだんだん薬屋という設定も怪しくなってきます。

絵柄・ストーリー・優しい世界観などから、深夜アニメよりもどちらか
というとNHKのEテレあたりで15分枠で流しても良かった作品ではなかった
でしょうか。
言い換えれば毒にも薬にもならない作品でした(薬のアニメだけど)。

悪い点でいうと、作画がとにかく安っぽい。あからさまな作画崩壊は
なかったかと思いますが、使いまわし・動かない・平面的な構図、
などが目立ちました。静止画にする必要のない場面で動かなかったり、
素人目からもどうなのよ、と思った点も目立ちました。

また、普段のBGMがほとんどなく、その辺の安っぽさもマイナス点だった
と思います。創薬時の変なダンスと音楽(長くても15秒くらいでしかも
映像は使いまわし)が
ひときわ目を引きますが、それだけです。

女の子キャラはわりとかわいい系です。ノエルは天真爛漫な感じで
悪くはありません(ただそれでも印象薄いです)。
レイジのCVが福島潤さんですが、声の感じがなんとなく「ちょっと
頭の良くて紳士的なカズマ(このすば)」みたいになってしまって
います。彼がしゃべるとカズマの口調が頭に浮かんでしまうので
困ったものでした。

先期に放送していた「スライム倒して300年」もこんな感じのバトル
のないスローライフアニメ(しかも魔王が主人公の傍にいる)でした。
ただしあちらは主人公が女性だったこともあってもっと華やかな感じが
ありましたし、度々村の外に出て活動場所が変わっていた目新しさが
あったのですが、こちらは村から動きません。相手も別に変身もせず
人間あるいは亜人間ばかりです。


2020年あたりから異世界スローライフもののアニメが出始めていますが、
それの一形態だろうと思います。バトル部分が全くないのである意味
究極というか。ただ一つ間違えるとほぼ「むかしばなし」や「童話」の
類になってしまうので、そうなると今度は異世界設定でなくても良くない?
というものになるので、良し悪しというか。

スローライフものを作るのに、ある程度はキャラを動かさないといけない
のかもしれません。

2021/09/23 投稿
2021/09/24 加筆修正

投稿 : 2021/09/24
閲覧 : 61
サンキュー:

10

ネタバレ

颯沙 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

前置きは欲しかったなぁ

なろうで連載されていたケンノジさん原作のアニメ化。
書籍化されたと同時に続きは書籍で!という事で、web版は削除されました。
本が出るならそっち一本に絞ったほうがお金も入ってきますし・・・。
「慈善事業じゃないんですよ!」ってやつですかね。

書籍化になった時に、キリのいいところでweb版は完結とする方、エタらせる方、削除する方と3パターンあるのですが、なろうの規約に「続きは書籍で!」と書くのは規約違反となるようですので、コミカライズ化されました!やら本がでました!やらをなろうで書くのは規約違反のようです。
まぁ・・・書いてある作品は大量にありますよね。


原作もあんまり前置きはなくて、異世界転生ものの定番でスタート。
俺は「何処にでもいる」会社員桐尾礼治(きりおれいじ)。会社と言ってもブラック企業だ。
気が付いたら異世界とやら(定番の森の中)に来ていたらしい。
こういうものの定番ってスキル!とか言うと画面が出てくるんだよな→出てくる。製薬スキルがある事に気付いた。
ふと見ると傷ついた狼が倒れていた。
スキルのおかげか、その辺にポーションの材料がはえていたことも、ポーションの作り方もわかる。
水が必要だったが何故かペットボトルの水がカバンに入っていた。
早速ポーションを飲ませて狼を助ける。
助けた狼が美少女に! 
テッテレー 狼(ノエラ)が仲間になった!

近くの町にノエラと一緒に行く。
どうやらこの世界のポーションはマズイけど、なぜか俺の作るポーションは美味しいらしい。
よし!薬屋を作ろう!→ド定番の廃屋しかない→廃屋には美少女幽霊が!?
テッテレー 美少女幽霊(ミナ)が仲間になった!
よし薬屋が出来たぞ!


アニメはここからスタートしています。
これから先にそれぞれに出会ったエピソードが出てくるのかもしれませんが、主要キャラの名前がドン!と出ただけでわからない。
とはいえ、原作もギャグよりで説明不足は否めない感じだったのでこんなものなのかな?

他の方のレビューで子供向けの番組のようだ。と書いてありましたが、本当にそんな感じ。
これを深夜アニメ枠でやって誰が見るんだろう?

うーん。。。
最後まで見るとは思いますけど、よっぽど何かが無い限りは評価が変わらないと思います。

投稿 : 2021/09/09
閲覧 : 155
サンキュー:

7

ネタバレ

DNpZi11830 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

平和っす

カノジョも彼女と同じで頭を空っぽにするとよいアニメです。とはいえカノジョも彼女より圧倒的につまんない、頭を空っぽにしても何も入ってこないアニです。でも心の疲れには癒やしにはなりますw
なんにもないアニメですが不快感はないので完走できそうです。

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

異世界もの?

お店経営ものアニメ
薬品を作ってお客に渡す内容

異世界ものの醍醐味の一つ
始まりスタートダッシュが全くない

主人公がドラッグストアを作る物語かと思いきや
始まった時点で店はある
もうすでに目的を終えている状態でスタート


3話でまで視聴したが
この先の展開が
薬を作っては客に渡すワンパターンしか見えてこない

異世界ものアニメは
RPGをやってるような良さがあるが

このアニメに限っては
終わりのない作業ゲームを見ている感じがした

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 90
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

異世界ほのぼの日常。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
社畜として日々働くだけの男、桐尾礼治。
今日もうつろな目で会社に向かって歩いていたら、いつの間にか異世界の森にいた。
…あぁ、これが流行りの異世界転生か。
持っていたスキルは「鑑定·創薬」の2種類。あれたいしたことない…、でもいっか。
そう考えていたけど、思った以上にチートなスキルだということが判明!
その世界にはなかった回復薬などを次々と製造し、あっという間に一儲け。
もう社蓄として働くなんてまっぴらごめん!
悠々自適なスローライフを送ろうと決意し、ドラッグストアをオープンさせる。
異世界のドラッグストアを舞台にしたスローライフの物語が始まる。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」ケンノジ著(ブレイブ文庫)
キャラクター原案:松うに
監督:佐藤まさふみ
脚本・シリーズ構成:金杉弘子
キャラクターデザイン・総作画監督:住本悦子
美術監督:田尻健一
美術設定:ムクオスタジオ
色彩設計:中野倫明
撮影監督:田沢二郎(T2studio)
編集:新見元希(REAL-T)
音響監督:納谷僚介(スタジオマウス)
音楽:菊谷知樹
音楽制作:ランティス
音響制作:スタジオマウス
アニメーション制作:EMTスクエアード
プロデュース:冬寂
製作:チート薬師製作委員会

主題歌
OP:「ココロハヤル」熊田茜音
ED:「マイニチカシマシファーマシー」ノエラ&ミナ with 桐尾礼治(CV.松田利冴&熊田茜音 with 福島潤)
{/netabare}
キャスト{netabare}
桐尾礼治:福島潤
ノエラ:松田利冴
ミナ:熊田茜音
エレイン:松田颯水
アナベル:東内マリ子
ガロウ・エジル:内村史子
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 本日の処方せん
その1*猛烈ポーション その2*ランデンフラワー茶 その3*ボタニカル消臭液
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
今日もキリオドラッグをオープンしたレイジ。
人狼のノエラ、幽霊のミナと共にスローライフを満喫中。
そんな時、ナイフを持った女性に追いかけられる青年・ジラルと遭遇する。
助けてくれと泣き付かれ、なんとか女性を落ち着かせたレイジ。
話を聞くと、女性の方はフェリスといって、二人は婚約者同士らしい。
ただ彼女はドがつくほどの心配性。
にしても様子がおかしな彼女を助けてほしいと依頼を受け、レイジが作り出したものとは!?
{/netabare}
感想
{netabare}
3パートに分かれてるけど、おはなしにストーリーはほとんどないし
大したオチもない幼児向けのほのぼの日常アニメってゆう感じで
ギャグも、おしりをぺこぺこ動かしたりする
小学生とかにだったらウケるかも?なギャグ。。

ちなみにシリーズ構成、脚本の人は
アニメ『ジュエルペット』シリーズでメインの脚本を担当してたり
『おかあさんといっしょ』の
「ポコポッテイト」ってゆう人形劇の原作をしてたみたい。。

それをメインヒロインのケモ耳少女とか
サブヒロインの幽霊少女たちのかわいさでごまかしてる。。
みたいな感じかな^^

もし全員女の子だったら
そんなにおもしろくない、きらら系美少女日常みたいになったかも。。

いちお前は社畜で、ある時突然異世界に転移した
ってゆう設定もあるみたいなんだけど
そんな設定はいらないってゆうか、ジャマになってるだけみたい。。



疲れてて難しいおはなしなんか見たくないときに
ストーリーとかオチを期待しないで
かわいいキャラたちをボーっと見てる分にはいいかも^^


にゃんはここでやめちゃうけど
みんなのレビュー読んでて面白そうだったらまた見るね☆
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2021/08/06
閲覧 : 74
サンキュー:

19

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

美味の味とか馬鹿にしてるのか?笑

いきなり結論だがとにかく平坦で山も谷も無い。
異世界転生は結構見てきたけど1番つまらないかもしれないって思うくらいの作品。

既に転生したところからスタート
まあどうせ転生のきっかけはトラックに撥ねられる、電車に轢かれる電車に轢かれる、過労死のどれかでしょ。なんて思ってたら社畜だったと語ってくれました。じゃあ過労死ですかね。
転生前の事なんてテンプレ展開だろうから省略して正解だったと思う。

ただ、その後がすっ飛ばしすぎ。
何の説明も無くチート設定出てきてるし
ドラッグストアを建ててオープンするまでの経緯が無い
周りの女の子キャラとの関係の説明が無い

公式HP見るか原作読んで予習してこいって事ですかね。
2話以降そのあたりの話をやるのかもしれないが。

ストーリーはペラッペラで中身なんてほとんどない。
ノリが寒いし。

あまりにも退屈すぎる。
最近増えてきた優しい世界な作品かな。
胸糞悪いキャラやエピソードはありませんみたいな。

せっかくドラッグストアを経営するのだから、どうやって儲けようとか店を大きくしていこうとか少しは頭のいい内容の方が面白くなりそう。
薬を作るにも過程を見せてくれれば楽しく思えるかもしれない。
Dr.STONEは科学をわからなくても何かを作る過程を見てるだけでワクワクするのにね。
そもそも「異世界に作ろうドラッグストア」というタイトルついてるのに既に完成していて、オープンしてそこそこ日数経ってる状態ってのがおかしい。


見ててポーションつながりで「聖女の魔力は万能です」を思い出した。
聖女のレビューで退屈だの物足りないだのご都合主義だの書いたんですよね。
でもチート薬師見た後、「聖女の魔力は万能です」って結構面白い作品だったんだなと思いましたよ(笑)

あまりのつまらなさに見終わって笑ってしまった。
よくこんなつまらないの世に出してくるよなぁと(苦笑)
最低な転生アニメはチート魔術師か百錬覇王だと思っているが、これも最低レベル。好きな人には申し訳ないけどね。
2つとは方向性が違うのでどれが1番下なのか決められないなw

可愛いキャラをわちゃわちゃさせておけば良いと思ってるなら見当違いだと思います。
2話以降も見ていけるだろうか…w


追記

4話まで視聴して断念


内容の薄さ以外も酷い。

まず製薬シーンがうすら寒くてつらい。
あれ毎話欠かさずやるけど本当きつい。
子供向けアニメですか?って思った。

子供向けアニメの時間に放送しろよって思ったが4話のBパートは性欲を高める精力剤みたいなのを作ってという依頼。
この絵柄と雰囲気でやる話じゃないだろw

言い回しが馬鹿。
「美味の味」という「頭痛が痛い」みたいな頭悪い言い回し。
可愛いキャラが言ってればそれでいいとは思えない。
面白いと思ってる?面白いと思ってるから言わせてるんだろうけどw
4話のBパートで出てきた薬、エモーショナルドライブについてはエモーションがドライブすると、これまた頭悪い説明してた。
これって子供にも見せれないアニメだなと思った。
自分の子供(居ないけど)や親戚の子供が「美味の味~美味の味~^^」とか言ってたら恥ずかしくて仕方ないもの。

言い方悪いけど見てるとバカかアホになりそうなアニメ。
テンプレ異世界転生ものが名作に見えるくらい。
どうしてアニメ化しようと思ったのか責任者を問い詰めたいくらい。
原作通りにやってるなら申し訳ないけど原作も問題です。
4話まで頑張って見た自分を褒めたい(笑)

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 145
サンキュー:

5

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

チートでありがちな展開ばかりで

異世界転生アニメで王道のチートやハーレムありです。作画は可愛らしいタッチで描かれています。良くありがちな生前の思い出は割愛されていたのが、良かった点です。
人狼、幽霊、令嬢と出てくる登場人物はやっぱりなと思ってしまいました。
 主人公は性格が良く上から目線ではないので、ほのぼのした転生アニメを見たい方にはお勧めのアニメです。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 70
サンキュー:

4

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

開始12分でスリーアウト!

タイトル通り1話途中で断念。

開始早々、異世界転生者が、チート能力(鑑定だっけ?)を使って、ケモミミっこと幽霊と薬屋をやってるところから始まる。
え?転生してから薬屋を始めるまでの説明がない。
謎の女の子との出会いは後々出てくるとしても、その能力を使ってどうやってその立場まできたかの説明はあって然るべきでは。ワンアウト

雑貨屋の主人になんとかポーションを卸してくれと言われ格安で卸す主人公。?なんか恩があるからと言ってたけどその内容も分からず利益をそのまま他者に渡す。なんのために薬屋やってるの?ツーアウト

謎の包丁女が出てきた時の当事者感皆無。
自己紹介してどうなるんだ。スリーアウト

絵もあんまり好みじゃないしここでさようなら

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 100
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

[第2話も視てみました]前回よりは楽しかった、慣れたせいかな?

視聴前情報は何も集めていません。原作無知です。
時間ができたら、アマプラで視れるようなのでまとめて見ようかな。

[第2話も視てみました]前回よりは楽しかった、慣れたせいかな?
現実世界のドラッグストアーに実在する商品をイメージしながら視ればイイような気がします。
でも笑えるわけでも、納得するわけでもないし、ちょっと反応に困る気分になります。
誰か本作の楽しみ処のツボを教えて欲しいですw。
それはともかく、今期多忙につき、視聴時間が取れなさそうのなので、視聴を無期限延期します。

[第1話視てみました]次も視てみることにします。
スローライフ系異世界(転生)もののようです。今期のイヤシ枠かなと思って視始めました。
1回目なのでまだ分からないですが、本作がワタシをイヤスことはなさげな予感がします。
3話構成で、Aパートは主要登場キャラの紹介、1話目は飼い狼の紹介、2話目はハーブ茶、3話目は植物消臭剤を説明するお話でした。ハウトゥ系に近いノリ、で人間関係や心の傷を解決していく系ではなさげです。
 取り敢えず、次も視てみることにしますが、対象年齢低め作品の体裁で、その割には、薬的な何かという、扱うネタがもっと高年齢を対象にしている気がして、ワタシ的にミスマッチ感が拭えません。

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 104
サンキュー:

6

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

開始3分で断念!テンプレ描写は必要だった

異世界転生物で新しい試みがされていました。それは開始からいきなり転生して薬屋を開いている事
そして可愛い猫女と幽霊の女キャラがもう家にいる事!
なろうのテンプレ部分はいらないと思ってたんですが、いざ本当に描写無しで始まると、これは2期か?と気になったり、お前誰やねんとなって見る気が起きなくなることがわかりました。
起承転結って大事なんですね!
アニメへの新しい知識をつけてくれて感謝です。では一話切りということで!
猫女の見た目がかわいいのにもったいない

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 118
サンキュー:

5

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

E

ポーション、これはつまらないな…
既に異世界にいるから始まっている、2話も普通に1話の続きをやっている、転移してきたくだり全カットで突っ走るのか?社畜とか聞こえた気がするが…巻き起こるハプニングがショボい、HD画像容量の無駄扱いになってきたな。

タイトルで釣る商法クソアニメに認定
あえて断念してやらないwしばらく継続

投稿 : 2021/07/15
閲覧 : 90
サンキュー:

3

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

欧州中世、封建社会補考えれば無理

ベースを中世欧州、文明開化の明治の世になるまで大日本帝国でもこう言うのって不可能なのね
各職業は職業毎に細分化されたギルド、日本で言えば株組織が独占的な地位を占めて、そこから税金を納めるシステムだから
利権でがんじがらめになっている封建社会に、割って入る様なことしたら殺されちまうわけ
だから楽市楽座の信長は本能寺の変で、守旧派のかつての秩序守りたい、明智光秀に討たれる
あれ一番まずかった今まで特権的な利権持ちだった人間から言えば
「商売あがったり」「寺銭取れねえよ」で一文も入ってこないから
だから江戸幕府成立とともに各商工組合、株組織を復活させたわけ
それを守らないのは封建体制ぶっ壊す行為になるので、命いくつあっても足りない
近代に入ってからも真珠の人工養殖に成功した、田崎真珠の創業者、何回殺害予告きて、何回裁判やったと思ってんのになる、あれは欧米勢がアラビア産天然真珠の独占的な利権持っていたから
だからどっちも「非現実的」なんだよ、異世界召還していきなり王様になるわけないじゃん
ほかの守旧派とか王位継承権で有力な連中黙っているわけない
日本国で考えてみろって、いきなり訳のわからん人間を
「異世界から召喚しましたから今日から総統にします」って、できると思う?
いいところダンバインのショウのように、聖戦士なんて持ちあげられるが、いざ戦終わったら用なし危険なので、いつでも始末できる様な立ち位置に置く
異世界で王様になろうと思ったら、守旧派なんて全部皆殺しにする、項羽方式での覇王、つまり魔王倒したら今度は、取って代わって自分が魔王として君臨する方法しかない
フィクションだからこそ、リアリズムの肉付けが絶対に必要で
「さもあらん」なるほどと手を叩かせる設定にしないと駄目だ
独占的に利権が支配されている封建社会でルールブレイカーしたら、最後絶対に命はない
まだ中世から続いている組織なんていくらでもあるでしょう、一番有名なの教会の柱などに装飾の技術独占していた「石工組合」フリーメーソンとか
挙げていけばきりがないほど古い組織なんていくらでもあるので
実に「非現実的」「肉付け甘いよ」=録画する価値なんてないという結論にどんなルートたどってもたどり着く
「君主論」について述べると
大分裂大混乱状態の、イタリア半島をちっちゃい教皇領から手始めに、あと一歩で統一まで持って行った、チェーザーレ、ボルジア、公然の秘密だが教皇レオ10世の隠し子の側近、ニッコロマキャベリの著書で
あまりのリアリズムに法王庁から何度禁書指定受けたかわからん政治論で
その趣旨、中央集権的+独裁傾向、ただしニッコロマキャベリ自身は共和主義者だが、当時のあまりのイタリア半島の大混乱大分裂状態に見かねて「必要悪」としてそれらを説いている物
実際問題として諸外国の干渉もあってイタリア半島統一は1840年代になって、やっと達成される
現代政治論としては世界で地政学とともに重用されているもので、今時孫子の兵法だの論語なんて役にたつ訳ない、諸子百家から何千年たってんの、軍事論はクラウゼヴィッツの戦争論か、グデーリアンの機甲論が用いられる
これらを知らずして本質を理解せず、孫子の兵法や論語を説くのはすなわち
それは現代においては「まがい物」「偽物となる」

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 53
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

こ、こいつはやべえ…

詳細は略。

なろうです。

異世界にある「なんちゃらドラッグ」の店主である日本人と、元オオカミのロリ、幽霊の女の子が、ポーションを雑貨屋に卸すだけの話でスタート。卑屈な雑貨屋が、話をひとつも聞かないでポーションを卸すのを断られたと思い込む描写にイライラ。

何が面白いんですかこれ?

ただただ、雑貨屋に卸したポーションが売れまくり、自分のドラッグストアにもお客がいっぱい来ました。

で、ロリと買い物に行くんですが、幽霊にパンツを買ってくるように言われて、はわわってところで我慢の限界でした。

Aパートも持たない…
お好きな方にはごめんなさいね。耐えられませんでした。

投稿 : 2021/07/08
閲覧 : 183
サンキュー:

6

ジョジョリオン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/27
閲覧 : 0

ライセイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/23
閲覧 : 0

glashutte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 0

ひろぼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 0

らるてぃーぐ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 0

#taro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 0

UTATANE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 0

enotake さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 0

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 0

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 0

むち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 0
次の30件を表示

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~のストーリー・あらすじ

社畜として日々働くだけの男、桐尾礼治。今日もうつろな目で会社に向かって歩いていたらいつの間にか異世界の森にいた。…あぁ、これが流行りの異世界転生か。持っていたスキルは「鑑定、創薬」の2種類。あれたいしたことない・・・、でもいっか。そう考えていたけど、思った以上にチートなスキルだということが判明!その世界にはなかった回復薬などを次々と製造し、あっという間に一儲け。もう社蓄として働くなんてまっぴらごめん!悠々自適なスローライフを送ろうと決意し、ドラッグストアをオープンさせる。異世界のドラッグストアを舞台にしたスローライフの物語が始まる。(TVアニメ動画『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
EMTスクエアード
公式サイト
www.cheat-kusushi.jp/

声優・キャラクター

福島潤、松田利冴、熊田茜音、松田颯水、東内マリ子、内村史子

スタッフ

原作:『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』 ケンノジ著(ブレイブ文庫)、キャラクター原案:松うに
監督:佐藤まさふみ、脚本・シリーズ構成:金杉弘子、キャラクターデザイン・総作画監督:住本悦子、美術監督:田尻健一、美術設定:ムクオスタジオ、色彩設計:中野倫明、撮影監督:田沢二郎、編集:新見元希、音響監督:納谷僚介、音楽:菊谷知樹、音楽制作:ランティス、音響制作:スタジオマウス、プロデュース:冬寂

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ