当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シドニアの騎士 あいつむぐほし(アニメ映画)」

総合得点
79.0
感想・評価
111
棚に入れた
467
ランキング
517
★★★★★ 4.2 (111)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シドニアの騎士 あいつむぐほしの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いやぁ良かった

TVシリーズ2冊を観てからずっと気になっていた作品.やっと鑑賞できました.
イズナとくっつくのかと思ったら,ツムギだったのですね.
でも,人間以外のモノとの友情とか恋愛の話は,個人的にはむしろ大歓迎なので,何かえらく感動しました.
そして,こういった宇宙空間での戦闘,敵の大将を大撃破みたいな話が,やっぱり好きなんですよね.男の子なもので.

日曜の午後,だんだん鬱になっていく時間帯に,いい作品が観れて良かったです.

投稿 : 2022/09/11
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最近のロボットアニメの中では一番「SF」している。

数あるロボットアニメの中でも、ガンダムシリーズが政治色の強いほとんど「架空戦記」ものであり、マクロスシリーズがトレンドに乗っかった「アイドル」アニメだとすれば。。。

この「シドニアの騎士 あいつむぐほし」はそういったアニメの中ではまっとうな「ハードSF」であり、内容はイギリスのSF作家ジェームズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」がベースとなっています。

こういったハードSFアニメは今や絶滅の危機に陥ってますが、正直硬派すぎるので昨今のアニメファンにはなかなか響かないですが、映画好きみたいな人は好きになること間違いなしだと思います。

しかし、昔ガイナックスやサンライズが作ったSF色の強いロボットアニメは、「その時代のアニメのトレンド」を入れつつ。。。SFがわからない人でも理解できるようなアニメづくりをしているのでやはりそう言った先達の作品と比べると弱い感じがしました。

しかし、ハードSFをやろうと頑張ってるところはあるので、それなりには楽しめました。

投稿 : 2022/08/25
閲覧 : 204
サンキュー:

9

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

七年経つと人も変わる

初見、7年前とは別物のよう。

前話から船内で10年たったらしいが、恋愛と友情に全く進展がない。造形にシドニアらしさがない。のっぺりした顔が人工的でSFっぽくて好きだったが。主人公がイケメンに整形。船内重力の影響かポリゴンの動きが不自然。600年以上航行している割には新品のような設備、クローンを何十体も生み出せるのにメガネっ子がパイロット等々が没入を阻む。

戦いのテンポはいい。決着を見たのもいい。愛や友情にルールがあるとすれば、シナトセには少し厳しい。まあ、シドニア人は自然に光合成できるし、性転換するし、普通の基準では判断できないが。

ただシドニア百景や日常がもっと見たかった。

投稿 : 2022/08/13
閲覧 : 188
サンキュー:

5

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現時点のロボットアニメの最高峰。理解度が高過ぎて捗る

いや~やっと観れました


感無量っすね


これぞロボットアニメっすよ
ぶっちゃけガンダムもマクロスも捲りましたね
ここまでの領域にたどり着いてないと思います。

めちゃくちゃ面白かったです!!
もう1回言いますけどマジでむちゃくちゃ面白かったです!!

原作弐瓶勉さんの漫画版と少しストーリーが違うのですけど素晴らしい理解度ですね

むしろ良く昇華されていたと思います
カナタの生まれたての無邪気さとか、自我が無残に落合に奪われる切なさとかが無かったのだけが残念でしたけど、まあテンポ的にはありっちゃーありです

弐瓶勉さんの作品は大好きで、漫画も色々読んでいますけど、キチンと終わらせてくれるのが素晴らしいんですよね

シドニアの騎士は多分漫画界の歴史に残る傑作だとは思いますが、まあ~良くこの作品をここまで仕上げてさらに終わらせてくれましたね

拍手喝采ですよ

原作愛に溢れていて思わず涙が出てしまいました
シドニアの騎士自体はそれほどメジャーな作品では無いと思いますがアニメ制作会社も脚本も監督も素晴らしいお仕事をしてくれました

これは奇跡的な事だと思います

私もコロナ蔓延にびびって劇場で見れませんでしたので、このたび課金して私の契約してる動画サイトで観ましたが大満足でした。
また2周目を観たいと思います

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 251
サンキュー:

14

テングタケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そいつむぐほし?どいつむぐほし?むぐほしってなんぞ

説得力のない最終決戦でした。ああ、つまらなくてガッカリ。これ以上書くこともないです。

投稿 : 2022/05/27
閲覧 : 231
サンキュー:

0

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コミックのいいとこどり

たぶん・・・

たぶんみなさんが思った
つむぎカワイイが
満載のアニメでした。

話自体は難解で着いてけませんでしたが
人×異形の者の恋愛話としては
とても良かったです。

映画「シェイプオブウォーター」
では異形の生物がキモかったのに
つむぎはカワイく描かれてますね。

コミック全巻読んでたので観る予定は
なかったのですがつい。

つむぎが健気過ぎて(涙


アマゾンプライム 入ってて良かった。

投稿 : 2021/12/19
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ウチクダケ~

アニメ1期、2期を経て、この劇場版で完結だそうだ。
劇場版の完結編だけあって、綺麗にまとめてくれた。
まあ、綺麗すぎるだろうという感想もありますけど。
最初のシドニアシリーズを見ていなくても楽しめる内容だと思うが、
これまでのシドニアシリーズでキャラに思い入れのある人たちには、
より感動を感じられるだろう。
あの人がああなっちゃうの~!!
というのがありますのでね。
ラストの入植した後のシーンは、もっと尺を取って見てみたいなあ
と思いました。
{netabare}
ちょっと納得いかなかったのが融合個体つむぎの結末。
線虫を利用した性格転移とかいうけれど、
ヒトの記憶ってそんな簡単に転移できるものでは無いと思うんだがなあ。
記憶にはそれ相応の容量が必要で、小さな線虫の容量では無理なのでは。
落合も大シュガフ船が人類の記憶と言ってたくらいだし。
ユレが実施したのは星白とつむぎのクローンでしかないと思うんだが。
まあ、そんなことを言っちゃあ谷風との再会の感動が台無しだね。
すみません。
物語としてはこれ以上ない大団円だったと思います。
{/netabare}
3DCGはさすがに綺麗。CGならではの表現も多用されていて、見ていて違和感ない。
一番違和感あったのは谷風の顔。いや、いままでこんなイケメンじゃ無かったよね?

エンタメ映画として合格点ではないでしょうか。
シドニアと一緒に、これぞSFという熱い展開を楽しめる、
素晴らしいアニメでした。

投稿 : 2021/11/23
閲覧 : 183
サンキュー:

9

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終わりよければすべてよし

長かったシリーズの完結編だと思います。非常に丁寧に作られていて、ポリゴンアニメでも作りこみがすごかったので、すごいと思いました。戦闘場面は本当に迫力があります。恐ろしい異生物のガウナが、本当に迫力をもって描かれていて、しかも人類にみじんも情けをかけないあたり、ハードSFだと思います。最後までそれが貫かれていて、SF作品として素晴らしいと思いました。

しかし、ラストで静とツムギが合体するなど、ハッピーエンドでありました。悲しい結末でないのはとてもよかったです。谷風くんが報われたと思いました。とにかく画面に緊迫感のあるいい映画なので、これまでテレビシリーズを見てきた方は、見て損がないと思います。とてもいい映画だと思います。

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 205
サンキュー:

9

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。再び 滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや人型戦闘兵器・衛人のエースパイロットである谷風長道の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。あれから10年-。シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。だが、艦長・小林は分っていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。というあらすじ。


仄シリーズ激増笑 誰が誰だか全く分からない

落合の暴走で融合個体持っていかれるし、余計なことすんなって感じ
斎藤のクローン長道はさすがエースという動き
{netabare}落合とララァとのやり取りチラッと。こんなところにも愛が。ガウナ理解が本当に人類の種存続に欠かせないのだろうか?ちょっとした葛藤。記憶装置ねえ{/netabare}
{netabare}乗っ取りから解放された海苔夫。しっかり更生しとる。新たに操縦士となった山野とともに大活躍{/netabare}

一方長道とつむぎの愛溢れるシーンはドキドキした
種を超えた愛だ
身長差はたったの15mしかないもんな
{netabare}ボロボロになったつむぎを見るの辛い。温度上昇を止められなくなったことをカバーするために自らを犠牲にする姿はうるっときてしまう。
星白とつむぎの二人愛する人を失う悲しみよ
最後は落合の残した技術を解析して人間の体を得たつむぎと娘を設けてめでたく定住生活で一安心
ところどころで意識するシーンあったけど、イザナと纈の関係笑。
うーん性転換
{/netabare}

小林艦長が艶っぽいのも印象的
{netabare}髪を下ろして歌唱するシーンなんかエロい{/netabare}
今まで多くの犠牲を払ってきたことにたいする罪悪感が大きいんだな

これからシドニアはどこへ行くのだろうか?

投稿 : 2021/11/07
閲覧 : 180
サンキュー:

8

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

弐瓶先生ありがとう

映画館でエンディングが観られるとは。とにかく良かった。綺麗にシドニアの世界が纏められていて感無量。某10億円越えロボットアニメより面白いと思うけれど、何故か世間からはマニアックな立場位置で悲しい。もっと評価されて良いアニメ。艦長の「撃て!」も聞けて大満足。

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

ラス★ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あい している作品

コメントが難しです!!

何故かと言うと
「シドニアの騎士 」を見ていない方
その見ていない方には、何の予備知識もなく
1期から是非見て頂きたいと!

{netabare} もー伏線の回収が素晴らしかったです!
そして後半(ノД`)・゜・。泣かさないでくださいよ

でも...これでもう...あー(><)もっと観たかったですー涙目

{/netabare}

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 171
サンキュー:

4

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作未読だとより楽しめそう。。是非1期から。そして劇場へ!

 
わはーい!ようやく始まり。。
そして終わる、のか。。

自分としてはTVシリーズは最多の7周した、ツボ度◎で完成度◎な作品です。

 原作:月刊アフタヌーン(弐瓶勉)
 制作:ポリゴンピクチュアズ
 公開:1期 2014年4月(全12話)
    2期 2015年4月(全12話)
    本作 2021年6月
 視聴:2021年6月(イオンシネマ利府)

正直、アニメ続編は諦めていました。

1期、2期を観て、原作を読み同原作者漫画のBLAME!を読み・・はや、数年。

公開が決まってからもコロナウィルスの影響で延び延びになって・・ホントに待ちくたびれました。

ようやく、ようやくです。。

■作画
もう最高。
3Dでの動き、演出は美麗で迫力もあり圧巻。
宇宙の無限感も惑星やガウナの質感も艦内の空気感もしっかり感じられる。
キャラも、BLAME以降はのっぺり感なくて表情豊か。
一部のキャラデザは初め違和感ありましたが、まあ許容範囲内かな。

■キャラ
なにこのチャラいリーゼント。いけ好かんw
新人たちが原作にいたかどうかは記憶にありません・・orz
え、ナガテかっこいいw
~{netabare}
・イザナ
 cvそういえば豊崎さんだったんですよね。
 2期観終わった後しばらくして気付きました。
 けいおんの唯ちゃんと同じ声帯とは思えない。
 いやー、さすがです。
・小林艦長
 cv大原さんだったんですね。
 つい最近気づきましたw
 やっぱりさすが。
 後半の艶っぽさ、それもそのはず、
 ARIAのアリシアさんですからねぇw
・モズク
 cvあやねるも後になって知りました。
 当初は嫌いなキャラでしたが声は好きでした。
・半間乙希(若手メガネギャル)
 cv岡咲美保さん。
 転スラのリムルではイイ演技でした。
 今作ではチョイ役なのがちょっと惜しい。
・端根色葉(若手のカワイコちゃん)
 cvいのりん!ありがとう(何)
・不動産屋のお姉さん
 む!cvゆかちー・・今頃気づいたorz
・仄姉妹
 cvキタエリさん。一体何役?すごいの一言。
 ちゃんとEDに書いてくれたら「魔女の旅々」以上かもw
・星白/紅スズメ/つむぎ/のどか
 cv洲崎綾さん。
 映画化に合わせてか、一時期地上波クイズ番組に出てましたが公開が延びてしまって、なんだかなあ。。でしたねぃ。あ、洲崎さん、たまこだったんだ。。
{/netabare}~

■エピソードとかつっこみとか
ハラハラする展開で息をも持つかせぬバトルがあったかと思えば、定番のほっこりエピソードも。意外なあのカップルまで登場。
これぞシドニア。
~{netabare}
しかし原作ラストまでうまく入れ込みましたね。
無理やり感はなかったけど、入らなかったキャラがいたのはちょっと残念。
無理に詰め込まずに、某EVAの様に3編位に分けてもよかったのにw
でも、人間つむぎの登場はジーンとしました。。
そして、ちゃんと娘ののどかまで。。
これは、本当に続編を作る気はなさそうですね。。
 ~原作{netabare}
 たしか融合個体二号のカナタには固有の人格があり、ツムギとの絡みもあったはずだし、機械生命体テルルの話とかも面白かったのに。

 2期でつむぎはクナト(落合)をお父さんと呼んでたけど・・落合、てめーまさかエナ星白を。。あれ?紅スズメのエナ星白を母体としてカナタを作ったとしたら、自分の子供に乗り移ったワケ?ホント外道だ。。まあそもそも人道なんて通じないか。。

 ガウナさん、山根を擬態!?赤井や百瀬はしないのんな・・

 仄の妹シリーズ、原作でもチビっこだったかな・・
 まいった。このキャラデザはツボった・・
 もっと登場させて欲しかった。外伝希望w

 原作でナガテがつむぎを選んだのも驚きでしたが、
 イザナとユハタがくっつくいたのはさらに衝撃でしたw
 自分の中ではイザナが男性化したものと記憶してましたが。。
 まさかユハタが男性化だったとはw
 そうだったとしても、ユハタの場合、性転換だったような。。
 うーんどうだったかな。。
 今作ではあっさり過ぎて視聴者に伝わったのか疑問です。

 ララァが美形だったのは、確か原作通りだったと思います。

 艦長の歌は原作になかったような。。
 歌も大原さんかな?だとしたらARIAでも聴けなかった歌声は貴重。

 原作も、もっとエピソードや戦闘を盛り込むこともできたと思うんですが、弐瓶さんの潔さがむしろうらめしいw
 {/netabare}~
しかしデート回なんかは原作の再現性も押さえながらもすごく綺麗でした。

{/netabare}~
原作知らずに観れば、きっと、もっともっと感動したでしょうね。。
ま、こればっかりはしょーがない。。
また原作読もうかな。。

いずれにしても、また劇場に行って、今度は噛みしめながら観たいと思います。


 さあ あなたも あい つむぎに ・・・ 
 

投稿 : 2021/11/05
閲覧 : 340
サンキュー:

15

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

光合成希望

ん〜〜〜ななせまる!

ではなくて、今回は推しキャラ祭りであった。

さて君は誰と光合成したいかな?

イチオシは、今回本当の意味でのシスターズが登場!
仄妹たち、可愛いな。

あとは、ほぼネタバレなので伏せることとしましょう。

{netabare}ヒ山さんも可愛いな。
やはり落合は変態だ。{/netabare}

なんといってもタイトル回収!
{netabare}あい“つむぎ”“星白”!{/netabare}
「わ~い、わ~い!」

圏外に去ったのが…、驚愕のラストを飾る{netabare} 緑川副指令{/netabare}の豹変、と言ったところでしょうか。

おあとがよろしいようで。

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 246
サンキュー:

16

snn1123 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メッチャ面白かった!

とても満足した。
大好きな作品がまた一つ増えた…

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い最終回でした。もう一回最初から見直します。

劇場版の手法でうまく原作と同じ終わり方にまとめてあります。
一期の主題歌を、良い場面で使ってて、涙モノです。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「つむぎ」の名前に込められた想い

誰がどう見ても絶望的な状況へ一度突き落としてからの挽回のすごさは、さすが。
絶望的と言うことは、先が読めないと言うことですが・・・。
そこは、突飛な方法で乗り越えてしまうあたりがエンタメ映画らしいところです。
また、フルCGと言う挑戦的な作品なので、最初はどうなるかと思いました。
しかし、若干違和感ありつつもCGでなければ描けない世界を見せてくれました。


「シドニアの未来のために」
この物語では、この大義名分のために一体何人が死んできたのだろうと思います。
みんな最初は「誰かのために」戦っていたのだと思います。
それがいつしか「シドニアのために」とすり替えられ、死んでいくのです。
大義名分は、昔から戦争の道具にされてきました。
人の良心を操るものなので、その辺の武器なんかよりよほど怖い道具です。

そんな死に戦に、若い騎士をどんどん投入するのが小林艦長。
しかし、心の中では、「一人も死なせたくない」と思っています。
それに対してすごく違和感を覚えます。
しかし、そんな艦長自身も結局のところ、その大義名分のために動いていた一人に
過ぎなかったのだと分かると少し切なくもなります。

主人公「谷風」とヒロイン「つむぎ」は、少し違います。
大義名分よりもお互いのために行動します。
谷風は「つむぎのために」、つむぎも「谷風のために」と言って命を削っていく。
「誰かのために」これほど強くなれる気持ちは、他にないのだろうと思います。
今回、鍵を握る落合も結局のところ、最初はある人物の「ために」でした。

この作品は、みんな「誰かのために」自分を犠牲にしてまで前に進もうとします。
それが美しくもあり、とても恐ろしいことだなとも思いました。


「つむぎ」のデザインは、正直、何度見ても見慣れません。
それでも、この2人を見ていると切ない気持ちになってきます。
そこには見た目ではないなにか、普遍的なものがあるのだろうと思います。
紅の豚、美女と野獣も然り・・・。
人と人ならざる者の間の恋や愛でも、その本質は同じと言うことなのでしょう。

谷風とつむぎの身長差は、15メートル。
この報われない恋の結末はどうなるのでしょう?
{netabare}
落合は、人類の種を永遠に残すことを目的にしていました。
そして、人類の不完全な特性を超越し、究極の生命体になることを目指しました。
それに対し、この物語では、人類と言う種を愛の結晶と言う形で新しい命として
「紡いで」いくことを、谷風とつむぎの二人を通じて最後に選択したのです。
そのことが「つむぎ」と言う名前には込められていたんだなと分かりました。
{/netabare}
最後は、それを象徴する綺麗な終わり方をしたのではないかと思います。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 204
サンキュー:

15

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映画ではなくて3期でやって欲しかったです

プライムビデオで見ました。

映画だとどうしてもアクションシーン(戦闘)がメインになってしまい、ストーリーの細かい描写が省かれがちかと思います。
他のアニメもそうですが、映画化はアクションの迫力は増しますが、ストーリーの緻密さが損なわれる気がします。

個人的には大好きな作品だけに、通常アニメでもう少し時間をかけてストーリーを展開して欲しかったと思います。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 153
サンキュー:

5

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SFからラブコメ、そしてヤンキー根性物へ

 本作について非常に面白いということについては異論がありません。ただ、1期目で超ハードSFだと思ってみていたら、2期目でラブコメ、そして映画でついにヤンキー根性物になってしまいました。

 やられそうになると「オラオラオラー」とすごいパンチで撃退して、また敵が来ると「どりゃー」と今度はキックでやっつける、みたいな。で、ピンチになった主人公をヒロインが「危ない!」で助けて、最後は「うぎゃああああ」で気合いでどうにかする感じですね。

 ストーリー的には2期の時に予想した結末なので、いい意味での裏切りがありませんでしたが、他の結末はちょっと無理でしょう。ですので、迫力はありますがある意味安心して見られました。
 SF的には衛人や兵器その他の技術すべて舞台装置になっていてその点はちょっと残念でした。
 そうそうクマさんはそういうことだったんですね。ちょっとびっくりしました。

 CGについて。恐らく技術的には相当進化したのでしょうが、1作目の方が見やすかった気がします。目新しさもあったのかもしれませんが、ちょっと不気味の谷という感じではないですが、かなり高いレベルで中途半端だったのかもしれません。特に初めの10分が顕著でした。後半1時間は若干見づらさは残りましたが、慣れたせいか普通に見られました。

 テーマについてですが、最後のオチですが、愛の部分です。{netabare} つむぎの一部が残っていたのは良いのですが、人格転移ではなく残っていた一部を培養して星白と融合させてほしかったです。
 というのは人格転移はどうしてもアイデンティティ同一の問題がでます。もともとのつむぎが死んで、そのコピーを星白型の人間にペーストした、という場合、つむぎも星白も両方本物では無いということです。 {/netabare}
 ここだけ引っ掛かりました、というか残念でした。転移と移植。ほんのちょっとの差なんですけど満足度が全く違いました。

 という訳で、1作目ほどの衝撃はありませんし、最後は根性物になってしまいましたが、手に汗握る面白い映画でした。シリーズ通して満足行く作品でした。

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 248
サンキュー:

4

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

愛紡ぐ星

視聴前 完結する?これ

視聴後 完結したね…

はい映画。
最初から映画をやるつもりだったのかは分かりませんが、非常に中途半端な状態で放置された2期から約6年。
待望の続編。私はまだ原作を読んだことがなく、本作で完結するかどうかすら知りませんでしたが、よくよく考えれば分かることでしたね

さて内容です。
濃密だったと思います。2期で回収されなかった様々な要素をひとつの物語に沿って連鎖的に解決していくシナリオは良かったと思います。
が、連鎖的すぎて一つ一つの重さが非常に軽くなってしまいました。いうなればマリオの3段ジャンプみたいなもんです。3段目だけに着目すれば大ジャンプに見えますが、3段あるため「あ、ちょっと高さ上がった?」みたいな感じになるのです
そんなアホみたいな例えはどうでもよく、連鎖的に解決していくシナリオについてです。
本来のシドニアなら映画どころかテレビシリーズを組めるほどの大きなテーマを映画で、しかも他の要素と一緒くたにしてしまった本作をよくよく振り返ると「あれ?案外呆気なくない?」という感想が出てしまう可能性があります。
実際私も思いました。が、私は満足しています。
理由は完結したことです。6年もの間不完全燃焼だったシドニアが終わるというのですから普通に嬉しいです。
これで「俺たちの戦いはこれからだ」だったら製作者を殴ってますし、続編が出るなら殺害予告を送ろうと思います
が、おそらく無いでしょう。{netabare}ガウナ本陣潰して、操られてた岐神一行も解放され、つむぎの恋の行方も実り、なんかイザナちゃんと纈ちゃんがくっついたし。{/netabare}あれ?{netabare}落合が乗っ取ったヌミちゃんはどうなったんだ…まぁ全員調査って言ってたし処分されたんだろうけどさ。{/netabare}これで続いたら本当に恨む
ともかく終わったことに意味があります。
作品として完成した「シドニアの騎士」は25話+2時間の内容があります。密度も申し分ないですが、内容の多さに着目すれば楽しめると思います。ぜひ視聴を

{netabare}正直つむぎの恋の行方、予告で確定してますよね。
「身長だってたったの15mだ!」て生物差別か告白の時ぐらいしか使いませんよ。隠す気がないのでしょうか。まぁ恐らくですが視聴者全員6年前から予想してるでしょうけどね{/netabare}

総監督は瀬下寛之さん。
監督は吉平 "Tady" 直弘さん。
脚本は村井さだゆきさんと山田哲弥さん
劇伴は片山修志さん。
アニメ制作はポリゴン・ピクチュアズさん

作画は良かったです。さすが3DCGの先駆者ですね
主題歌は中田ヤスタカさん作詞曲、Capsuleさん歌唱の「ひかりのディスコ」

総合評価 是非とも科とせ聴前 完結する?これ

視聴後 完結したね…

はい映画。
最初から映画をやるつもりだったのかは分かりませんが、非常に中途半端な状態で放置された2期から約6年。
待望の続編。私はまだ原作を読んだことがなく、本作で完結するかどうかすら知りませんでしたが、よくよく考えれば分かることでしたね

さて内容です。
濃密だったと思います。2期で回収されなかった様々な要素をひとつの物語に沿って連鎖的に解決していくシナリオは良かったと思います。
が、連鎖的すぎて一つ一つの重さが非常に軽くなってしまいました。いうなればマリオの3段ジャンプみたいなもんです。3段目だけに着目すれば大ジャンプに見えますが、3段あるため「あ、ちょっと高さ上がった?」みたいな感じになるのです
そんなアホみたいな例えはどうでもよく、連鎖的に解決していくシナリオについてです。
本来のシドニアなら映画どころかテレビシリーズを組めるほどの大きなテーマを映画で、しかも他の要素と一緒くたにしてしまった本作をよくよく振り返ると「あれ?案外呆気なくない?」という感想が出てしまう可能性があります。
実際私も思いました。が、私は満足しています。
理由は完結したことです。6年もの間不完全燃焼だったシドニアが終わるというのですから普通に嬉しいです。
これで「俺たちの戦いはこれからだ」だったら製作者を殴ってますし、続編が出るなら殺害予告を送ろうと思います
が、おそらく無いでしょう。{netabare}ガウナ本陣潰して、操られてた岐神一行も解放され、つむぎの恋の行方も実り、なんかイザナちゃんと纈ちゃんがくっついたし。{/netabare}あれ?{netabare}落合が乗っ取ったヌミちゃんはどうなったんだ…まぁ全員調査って言ってたし処分されたんだろうけどさ。{/netabare}これで続いたら本当に恨む
ともかく終わったことに意味があります。
作品として完成した「シドニアの騎士」は25話+2時間の内容があります。密度も申し分ないですが、内容の多さに着目すれば楽しめると思います。ぜひ視聴を

{netabare}正直つむぎの恋の行方、予告で確定してますよね。
「身長だってたったの15mだ!」て生物差別か告白の時ぐらいしか使いませんよ。隠す気がないのでしょうか。まぁ恐らくですが視聴者全員6年前から予想してるでしょうけどね{/netabare}

総監督は瀬下寛之さん。
監督は吉平 "Tady" 直弘さん。
脚本は村井さだゆきさんと山田哲弥さん
劇伴は片山修志さん。
アニメ制作はポリゴン・ピクチュアズさん

作画は良かったです。さすが3DCGの先駆者ですね
主題歌は中田ヤスタカさん作詞曲、Capsuleさん歌唱の「ひかりのディスコ」

総合評価 是非とも科戸瀬ちゃんのメイン回を。

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 397
サンキュー:

9

ciaoachu さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SFアニメの最高傑作になったんじゃないか?

久しぶりに、スッキリする終わり方のアニメを見ました。
完結するとは、こうでないといけません。

初代スターウォーズで成長した中年のおっさんには、たまらん宇宙シーンです。
ベタでもいいじゃないか。これが、ジ・アニメーションです。

投稿 : 2021/07/08
閲覧 : 166
サンキュー:

4

閃光のゴリラ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

傑作!

少し長めの原作をうまくまとめたなーと言う感じ。
出撃シーンが最高でした、艦長の真意や落合との決着、クナトや山野弟の活躍。
これぞ大団円
既に3回見に行きましたが毎回完成度の高さに驚かされます。
個人的には大満足のアニメ化でした!
お疲れ様です。次は人形の国アニメ化待ってます。

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 133
サンキュー:

4

フェイルン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

つむぎいいい!!!

CMで「つむぎいいいい」と伏線かとばかりに叫んでいたので気になる中、コロナの緊急事態宣言による公開日の延長。
コロナ禍の中、やっている劇場も行きにくい場所が多い中観に行きました。

感無量。
素晴らしいね。
多くは語らないよ。
ネタバレは感動を薄めるからね。

シドニアの騎士の原作は読んでないけれど、TVは観てきました。
どんな終わり方をするのか予備知識無く観に行ったら最高でしたね。
TV版のシドニアの騎士を楽しめた人は更に楽しめる作品です。
TV版を未見の方は、TV版を観てから観てください。

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

roundell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

まあこんなもんでは

原作何年か前に読了(細かいところはうろ覚え)
アニメn周視聴済み

一言で言うならば、中途半端に終わったアニメ版を何とか終わらせたかった感。ベタな展開や細かいツッコミどころは多いが、アニメ版のエピローグを少し壮大に作ったものと考えればこんなものでは。
正直衛人の戦闘シーンを劇場スクリーンでまた見ることが出来ただけで筆者は概ね満足しているところである。

以下気になったところ
・アニメ本放送からかなり時間経っているとはいえ、キャラの声が多少違っていたのは残念。アニメ版から10年経った世界とはいえ、イザナの声に少女感が欲しかった。
・1期op「シドニア」、多分元から使う気マンマンだったのにあんまり使い所なくてしょうがなく出撃シーンでAだけ流しました感。もう少し決め所で流して欲しかった。
・艦長の心情変化にやや唐突さを感じた。軟化していく様子をあと一歩丁寧に描いて欲しかったところ。
・男纈、知ってたけどなんかジワった。

投稿 : 2021/06/18
閲覧 : 159
サンキュー:

0

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんかすごかった

アニメ1期2期を視聴済み


率直な感想としては「これ、1800円で観て良いんですか?」でした。

クオリティがすごい。まぁ観に行ったのが音にこだわったタイプの上映だったというのもあるんですが、戦闘シーンがずば抜けてかっこよかった。

あと、各シーンの劇伴、挿入歌もとても良かった。

あと、こんなラブコメしてたっけ?ってくらいイチャイチャしてて羨ましいなこの野郎!って思いました。

不安からの絶望、そして  という流れが完璧でした。面白かった。

ただ、なにせ1期2期から6年ほど経っているので、内容どんなんだっけ??ってなりました。なんとなくあーこんなキャラ居たなみたいなのは覚えてましたが、誰だっけ?ってのがほとんどでした。
なので、事前に復習してから観に行くとより楽しめると思います!

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 199
サンキュー:

4

だんだだん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ2クールの後始末

原作既読。 なので結末は分かった上でわざわざ映画館に鑑賞に行った。

正直、つむぎ成分がちょっと配合多すぎかな、と思ったが、
ストーリーの軸になってるのは間違いないのでしょうがない。
その分、見ごたえのある対ガウナ戦がちょっと削られたか。
もうちょっと水城級の戦いぶりを見せてほしかったな。

作品としてはTVシリーズの完結として、
どこに出しても恥ずかしくない完成度。
ED曲も一周回って新しい印象(いや新曲なんだけどw)。
シドニア愛差っ引いても、良作判定間違いない。

投稿 : 2021/06/07
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つむぎ

LIVE ZOUND×RGBレーザーで見たせいか、音も迫力あり、映像も綺麗だったと思います。
席を見わたすと、年齢が上の人が多い気がしました。

人間とガウナから生まれたつむぎと谷風の種別を超えた愛。デートシーンもあり。
あらたに現れたガウナとの死闘。
その中でガウナの戦いに使おうとした融合個体かなたは、過去に反旗を翻した落合だった。
2つの敵を相手にするが谷風の機転でかなたを撃破。
しかしガウナを殲滅するための装置を守ろうとした結果、操縦室の温度が上がって谷風は蒸発寸前。
そこにつむぎが自分の命を使って操縦室の温度をさげ、散った。
不利に思われたガウナとの闘いだったが、多数の犠牲のを出しながらも、大シュガフ船(ボス)を破壊して勝利した。

つむぎを失い落ち込む谷風。すると人間として復活したつむぎが現れる。
仲間がつむぎを復活させてくれた。
平和が戻った?
人間つむぎは美少女なのに驚いた。もとはあれだし・・・

シドニアの騎士はじめてなのでもしかしたら間違っているかもしれません。

つむぎ役の洲崎さんの声は、プリコネのガチャのカリン役で毎日聞いています。ガチャが渋いので、緑の悪魔と言われています。
カリンよりかわいい声ですね。
声優は豪華ですね。

特典は黒いマスク。

投稿 : 2021/06/07
閲覧 : 216
サンキュー:

10

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

種族を越した愛に、奇跡は訪れる!

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の続きで10年後を描き、ついに人類存亡をかけたガウナとの闘いに終止符が打たれるです。すっかり大人っぽくなった谷風長道(ナガテ)だったです。長道たちに平和が訪れるのか?だったです。
 今までの「シドニアの騎士」において、ガウナとの戦闘が目立つ展開だったと思うです。でも入れ以外の展開にも「シドニアの騎士」らしさが出ていたです。

{netabare} 日常における重力祭で、長道、イザナ、纈(ユハタ)、つむぎの交流も和やかです。つむぎ登場時の頃とは思えないほど、ここではシドニアの人々とつむぎがすっかり受け入れられ、つむぎ饅頭が作られていたり、触手のつむぎの浴衣姿が似合っていたです。
 イザナ、纈の取り合いかと思われた長道だったけど、まさかのつむぎに長道からの告白は、外見、種族を越した恋愛に驚かされたです。「身長差だって、たったの15mだ」というセリフが、この二人以外の理解を越した素直な思いのほかならなかったです。

 あと小林艦長の変身ドレスアップの歌唱が、印象的だったです。後に、小林たちの正体も明かされるです。

 気になる岐神(クナト)が、どうなるのか?どう行動を取るのか?も白日のもとになったです。第九惑星戦役でも岐神にとりついた落合の言っていた究極の生命だったかが、シドニアを巻き込んで出て来るです。岐神、正気に戻るのか?見所です。

 この落合、ガウナを相手に、シドニアの存亡をかけた戦いは、今まで以上に思えたです。とくに落合と長道の戦いが、次元を超えた者のように見えるです。戦いの中、落合が長道に対し硬骨に放つセリフに、悪魔のさえずりのような悪あがきに見えたです。
 戦いに勝っても長道のピンチの中、傷ついたつむぎが命をとして助けたところに長道のやるせなさを感じたです。{/netabare}

 大きな犠牲の上で、勝利の先に何があるのか?このままだったらいたたまれないです。でも私は、この結果や先の未来を見たとき「これで、いいのだ!」だったです。
 今回、長道、つむぎにおいて、特に戦いにおいて置かれた状況にでシドニアを守るため互いにおいて、ためらわず起こした行動に感銘を受けたです。

投稿 : 2021/06/06
閲覧 : 220
サンキュー:

13

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人類お引っ越し前、最後の大掃除

数百年に亘る長き放浪の果て。
ようやく移住先となる惑星を発見した「播種船・シドニア」が
行く手を阻む「ガウナ」との最終決戦に挑むシリーズ完結編。

【物語 4.5点】
勝利のために人間やめますか。不完全な人体に拘る意味はあるのか。
愛する一人を守るために戦うのか。一人を犠牲にしてでも種を守るのか。その両立は。

内容はSF等で幾度も問われて来た王道テーマ。

本劇場版は、それらの葛藤を、主人公・谷風 長道(ながで)とヒロインらの世代だけでなく、
意志を受け継ぐ下の世代や、
ついに開示される上の世代{netabare}「不死の船員会」{/netabare}の過去と共鳴、合流させることで、深化、立体視。

怪物の如き野心に溺れた人間と、人間的な愛に目覚めた人外との対比も良好。

キャッチコピー“身長差15メートルの恋”も決してネタではなく、真剣な恋愛物語として秀逸。

敵だけでなく、登場人物各々が抱えた煩悩一掃をも図る集大成ぶりで、
ファンとしては上々の満足度が見込める。


人類の悲願達成を目指す最終作戦は一年の長期プランで
{netabare}恒星を決戦兵器「重力子放射線射出装置」のエネルギー源と企画する{/netabare}など大スケール。
(『BLAME!』も観ておいて良かった)

阻止せんとする「ガウナ」も{netabare}スパイ活動や「知性型ガウナ」による「掌位」連携プレイの再現{/netabare}などより狡猾に。

局地的な「ガウナ」の圧倒的物量、性能による絶望だけでなく、
中長期で徐々にプランが瓦解される切迫感がSF戦闘シナリオを重厚化。


永遠の命か、子孫に託す絆の蓄積かの問答の視覚化も骨太化に寄与。
クライマックスで{netabare}先祖伝来の人工カビの巨弾を「大シュガフ船」にぶち込む{/netabare}件など、
まさに人類の継承パワーの真骨頂。


【作画 4.5点】
アニメーション制作・ポリゴン・ピクチュアズ

3DCGによる亜光速航行も含む、超高速戦闘シーンは相変わらず圧巻。
人型兵器「衛人(もりと)」のモニター等に敷き詰められた
視覚による戦況把握と、東亜重工フォントのレーダー、文字情報。
それに合理的な情報伝達を追求した専門用語による報告乱発が加わり、
多量の情報が脳に押し込められる多幸感は健在♪

人物描写もさらに洗練しCGによる違和感も軽減。皆さん、眉間に良い皺寄ってます。
あと、赤面する融合個体に触手。かわいかったです♪

「シドニア」船内の夜景もロマンチックに活用され恋愛劇の盛り上がりに貢献。


【キャラ 4.5点】
冷徹な指揮で「シドニア」を導いて来た小林艦長。
彼女が数百年ぶりに分厚い仮面を外すか否かも本作の重要ポイント。

ヒ山と落合の過去と合わせて、上の世代が人類数百年の宿願を強調。


下の世代では主人公・長道(ながて)の同期・山野栄子の弟・稲太郎が
因縁に決着を付けんと躍動。
{netabare}彼の最後の一撃もまた人類継承の力の一端。{/netabare}

同世代のエース・浜形 浬(かいり)。優秀だがお調子者なのがイマドキの若者感w


元祖・お調子者の弦打(つるうち)にも見せ場?あり。
美女と一緒に“光合成”する彼の悲願は叶うのでしょうかw


そして、1期&2期と余り良い所がない岐神海苔夫(くなとのりお)w
最後に最高の“海苔夫タイム”に乞うご期待♪
{netabare}実際、本作の海苔夫は凄く格好良かったです。{/netabare}


【声優 4.5点】
主役・谷風長道(ながて)役の逢坂 良太さん。
長道は英雄としてポジションアップもしたけれど、
あまり格好良くなり過ぎないようにとの微妙なディレクションにも対応。

ヒロイン・つむぎ役の洲崎 綾さん。
幼女の如き無邪気さも見せたかと思えば、自己犠牲をも厭わない達観ぶりも見せる。
人間・星白の残像との距離感も含めて、精神年齢の塩梅が難しい役をこなす。

共に本シリーズ1期放送年度末に声優アワード新人賞を受賞したお二人が、
この劇場版完結編にて、懐の深い演技で成長の証を見せる。


その他の声優陣も、抱えた業が滲む好演。
そんな中、クローン人間姉妹・仄(ほのか)シリーズには新個体が補強され、
CV.喜多村 英梨さんはさらに多役にw


そして、ラスボスはやはり{netabare}子安 武人さん。
“テラ子安”な完全生物の自己陶酔ボイスが思想面でも長道らを翻弄。{/netabare}


【音楽 4.0点】
劇伴担当はTeam-MAX・片山 修志氏に変更。
金管を前面に押し出した戦闘曲の攻撃力は健在♪

心情曲では監督要望により、長道(ながて)にオーボエを、つむぎにピアノ&ストリングスを、
“テーマ楽器”として設定し、アレンジ配分で、二人の距離感等を好演出。


挿入歌では{netabare}「シドニア」{/netabare}の投入もあり熱かったです。


ED主題歌はCAPSULE(カプセル)「ひかりのディスコ」
作品とのマッチ度よりも、本編終了後の解放感が強いエレクトロ・ポップ。
{netabare}新しい身体、早く慣れると良いですね♪{/netabare}

同ユニットは劇伴ソング「うつせみ」も提供。こちらは本編に食い込んだ高シンクロ曲。
{netabare}乙女が髪を解いて歌い上げたあの一曲は
長道に斎藤の面影を重ねていた彼女の決別と決意の表れか。{/netabare}


【感想】
原作未読のまま、2期の軽いラブコメのノリも続くのだろうと高をくくっていた私。
異種間恋愛の純粋さに思いがけず感動させられる等、
感極まるシーンも多い大満足の劇場鑑賞でした♪

私は平凡なシネコンでの鑑賞でしたが、
シリーズ特有の発砲、発進音、
触手つむぎのムギュムギュ音など音響へのこだわりは相当感じました。
本作はドルビーアトモスにも対応とのことなので、
今後、鑑賞される際は音響には妥協しないことをオススメします。

投稿 : 2021/06/06
閲覧 : 686
サンキュー:

21

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思い、重なり

原作未読 109分

シドニアの騎士の劇場版です。テレビ版の1期・2期を観ることをオススメします。

脅威を受けてきた謎の生命体ガウナとの最終決戦に挑む谷風 長道たち人類との戦いを描く作品です。

そして、ポスターやサムネにもなっているように谷風 長道と白羽衣 つむぎの恋模様も描いています。

危機的で絶望的なことがたくさんありました。ガウナどんどん進化していきましたね。

バトルはテレビ版以上に凄かったですね。もう何が何だか分からないぐらいスピード感がありました。
{netabare}
つむぎちゃん可愛かったですね。

まさかのデート、そして水遊びw 仄たち大変でしたね。またいっぱい増えて全然分かりませんw

小林艦長の本音と涙、仮面の下にこれまで何度もそんな表情をしていたんでしょうね。

海苔夫は落合の支配が解けて、変わりましたね。居住区での山野弟ともに戦ったガウナ戦、カッコ良かったですね。

つむぎちゃんのみんなを守る心、そして長道を思う心、美しかったです。

最後、人間体になったつむぎちゃん、長道といつまでも幸せに^^

そしてもうひとつ、緑川が男子になったのは驚きましたw イザナと幸せに^^

シドニアの新天地への旅はまだまだ続きそうです。
{/netabare}
何度もウルウルさせてくれました。

たくさん見どころのある作品でした。詰め込んだ感じでしたが、違和感はなかったですね。

観終わった、難解なところもありましたがスッキリと爽快感がありました。観て良かった作品です。

主題歌はCAPSULEさん、ちょっとこの作品には軽い感じがしました。
{netabare}
長道と海苔夫が一緒に出撃するときに流れたテレビ版主題歌「シドニア」には震えましたね。隣いた友人とビクッと体が反応しましたw
{/netabare}
最後に、一度延長しましたが、この緊急事態宣言の中、上映ありがとうございました。今回初めてDolbyAtmoで観ましたが音が凄い迫力でしたね。映像と合わせて引き込まれました。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 393
サンキュー:

18

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 1
次の30件を表示

シドニアの騎士 あいつむぐほしのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士 あいつむぐほしのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シドニアの騎士 あいつむぐほしのストーリー・あらすじ

———— 身長差15メートルの恋未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。再び 滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや人型戦闘兵器・衛人(モリト)のエースパイロットである谷風長道の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。あれから10年-。シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。だが、艦長・小林は分っていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。(アニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年6月4日
制作会社
ポリゴン・ピクチュアズ
公式サイト
sidonia-anime.jp/
主題歌
CAPSULE
挿入歌
CAPSULE

声優・キャラクター

逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、金元寿子、櫻井孝宏、佐倉綾音、喜多村英梨、大原さやか、坪井智浩、子安武人、新井里美、田中敦子、本田貴子、鳥海浩輔、阪脩、佐藤利奈、能登麻美子、内田雄馬、上村祐翔、水瀬いのり、岡咲美保

スタッフ

原作・総監修:弐瓶 勉 『シドニアの騎士』(講談社『アフタヌーン』所載)
総監督:瀬下寛之、監督:吉平 "Tady" 直弘、脚本:村井さだゆき/山田哲弥、プロダクションデザイナー:田中直哉、アートディレクター:片塰満則、CGスーパーバイザー:石橋拓馬/上本雅之、アニメーションディレクター:永園玲仁、美術監督:芳野満雄、色彩設計:野地弘納、音響監督:岩浪美和、音楽:片山修志、音楽制作:キングレコード

このアニメの類似作品

この頃(2021年6月4日)の他の作品

ページの先頭へ