当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「迷宮ブラックカンパニー(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
238
棚に入れた
877
ランキング
1309
★★★★☆ 3.5 (238)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

迷宮ブラックカンパニーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「仕事ってなぁ体壊してナンボなんだ!」

やめて……そんなこと言うのやめてクレメンス……

『迷宮ブラックカンパニー』(めいきゅうブラックカンパニー)は、安村洋平による日本の漫画。
2021年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送された(wikipedia)

タイトルからして「なろう」系だと思っていたら漫画原作でした。そういうわけだからというわけではないでしょうが内容は思ったよりまともだったように思えます。

主人公の二ノ宮キンジ(にのみや キンジ)は日本ではプロニートとして不労所得で暮らしていくことに成功しながらも、唐突に異世界に転移させられそこで借金をこさえ最底辺の労働環境で日々こき使われることに。ところがひょんなことからデトモルト魔鉱遺跡に住んでいた魔神リムを懐柔することに成功し、そこから色々ありながらも成り上がっていくというのが物語の大まかな流れ。

元の世界ではニートしていたとはいえ、親族の遺産などを食いつぶしながら軍師気取りであれやこれや批判し「俺はまだ本気出してなかっただけ」と言わんばかりに異世界で突如覚醒したりだとかご都合主義的なチート能力を与えられて無双するタイプではなく、実のところ元から有能で労力も惜しまない人がニート出来る環境を整えただけのことなので成り上がっていくこと自体に違和感はありません。

最初の頃はクズ感がかなり強調され労働者仲間を催眠状態にしてこき使ったりしてましたが、そういう序盤の描写以外では案外まともな経営者のように振舞ってました。
漫画原作ということも関係してか?ハーレム的な展開にはなりません。リムは一応女性キャラのくくりでしょうが、ヒロインというよりは娘といった感じで、しかも最終回に至っては存在感すら希薄になってました。
どちらかというとキノウ・シアが正ヒロインと目されるのでしょう。本編とOPではそこそこツンデレの様子を見せますが、せいぜい仲の良い戦友レベルのものでしかありませんでした。とはいえ一度キンジから思いっきり片乳揉まれてましたが。

むしろ本編の流れからいえば敵役であるベルザ・シューバッハの方が因縁じみたものが多い構成でしたね。最後はキンジの部下となった様子からいっても一種の「ざまあ」系に見えなくもありません。

本作に登場するキャラは皆一様に「苦い過去」をもってるようでした。とはいえアニメではそこまで消化されていません。原作はまだ続いているようなので完結した暁にはまとめて読みたいと思うぐらいには面白かったです。

個人的にはキンジとベルザがくっついてランガが実は二人の子孫という展開が観たいような気もw

ただ一つ苦言を呈するとするならば、キンジが過去から未来に戻る時に日本に戻る選択肢も提示されたのですが、彼はそれを拒絶しました。その理由自体は用意されてましたが、普段のキンジの心情や行動からすればやっぱあれは帰る選択するんじゃないかなあと思わずにはいられませんでした。あそこは変に日本に戻る可能性を提示するのではなく、結局帰れないんかいとした方が良かったかも。

投稿 : 2023/09/17
閲覧 : 79
サンキュー:

10

まめ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と面白かった

怠け者主義な主人公が異世界に転生して社畜として働くストーリー。
勿論社畜として転生した主人公は魔術も力もなく、おるのは己の知性のみ。
その智力で這い上がる様を描いたアニメだが、コメディーありきで意外と観てるうちにハマってました。
ストーリーがテンポ良く進んでいくので観やすかったです。

投稿 : 2023/07/10
閲覧 : 79
サンキュー:

3

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

成り上がり系お仕事コメディ

異世界転移もの成り上がり系お仕事コメディ
異世界のブラック企業で働く内容

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 74
サンキュー:

1

あらにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

両津勘吉みたい(個人的感想)なやつが
異世界のブラック企業で 成り上がる話

すくなくとも私は終始そう思ってみて
ました

ワニベも本田みたいな立ち位置で
結構いいコンビ

リム シア ランガ ベルザ 
みんないい感じで 見てて楽しい

最初は一生このままのドタバタコメディか?
と思ってみてましたが ちゃんとストーリー
が組まれて 最終目標が明確だったので
非常に楽しかった 

第二シリーズが あるのなら
この後の話も見てみたいです

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 90
サンキュー:

2

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

FIREしてこれから人生を謳歌しようとしたやさき異世界に飛ばされて劣悪な職場を抜け出すために足掻く話

下衆な主人公がサギ紛いな事をしつつ、法の抜け穴をくぐって躍進していく話です。
単話で躍進ゼロに戻るこち亀的構成に見えて、実は少しずつ進展しています。5話くらいまでは展開を予想出来つつも、過程を楽しみに見れていたのですが、シリーズ後半差し掛かると、纏めにかかっているのかサクセスストーリーばかりで、やや退屈でした。
主人公ははたから観ると面白いのですが同僚にいたら嫌なタイプですね。
こういう人居るなーと思いながら観ていました。
後半退屈に感じたのは応援出来なかったからかも。

作画は後半崩れてしまいましたが、キャラデザは個人的に結構好きですね。仄かなエロさを感じる口の描き方が特に好きです。
背景もラフの線を出したオシャレな雰囲気で良かったです。

物語も作画も序盤の勢いで最後まで突っ走った感じでした。

投稿 : 2022/05/03
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ネタバレ

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自己啓発ギャグ

【視聴前の方へ】
そもそも「まあ視ないかな…」という作品でした。理由はブラック企業ネタの社畜な作品なんだろうな…という予想から、ネガティブがキツそう…、負のパワースゴそう…、逆ギレウザそう…、という謂わば先入観によるところが大きいのですが、たまたまレビュー覗いてみると、どうやら好き嫌いが大きく分かれてるぞ?というのが判明して“俄”“然”興味が湧いてきました。
で結果、冤罪確定、逆転無罪ならぬ“逆転大好き”の判決が下されました。それも結構なレベルでの“好きさ”だったので本人も幾分戸惑っております。私、結構チョロいのかもん。

という訳で内容ですが、とりあえず異世界には行くんですが、これがまあブラック企業社畜ネタで、負のパワースゴくて、逆ギレウザい作品でした。さあご覧ください♪


……いやこれ残念ながら、先入観ほぼ的中してました。更には主人公ニノミヤキンジのキャラデザ、キャラ設定、テンションとどれをとってもきっつい感じで嫌悪感がムクムク湧き上がってきました。ただ、1つだけ違ってたのが、ネガティブではなくポジティブだったことです。
ざっくり言うと、ホリエモンとか、半沢直樹とかの世界線です。このタイプのポジティブ&エネルギッシュな切れ物キャラを異世界のブラック環境にぶち込んだった!!
そういう物語です。当然このタイプ、されるがまま搾取されっぱなしなんてことはありません。かといって悪い部分を改善したい!なんて思うわけでもないんです。“とにかくオレに都合のいい世界にする!”これです。善悪は一切関係なしで自分向けの世界にする為なら手段を選ばない純粋倍返し野郎!出る杭of出る杭。多分盾の勇者様より成り上がり気質だと思います。ストレスフリーな作品が選ばれがちな昨今において、とっつきにくい作品なのは間違いないです。多分、適正は2話も視れば判ると思います。
まぁ、言っても主人公以外のキャラがこれでもかと良キャラ揃いなんですが、どうしたもんか主人公が全力でゲスい!なんなら視聴者のマウントすら取ってくる勢い。ある意味では“このすば”の空気感もあったりするんですが主人公がカズマじゃなくニノミヤキンジ‼︎ なんか恨みでもあんのか?ってくらい男キャラから好感度と可愛いらしさ(一部男の娘は除く)を完全除去。自己肯定モンスター。多分女子ウケ最悪。イケメン枠が謎の空席。

いったいこの話、どう転がっていくのやら…。(展開速い!&次どうなるの?感半端ない!) 
特にお勧めはしません。
気になる方はご自身の眼でご確認ください♪

【私的関連作品】
この素晴らしい世界に祝福を!
半沢直樹
ホリえもん(←無い

【myココ壺ポイント】○○/100
リム…91俺得(7話以降焼肉定食)
メンヘラ銃…89草
理想の○○トピア…87自覚?
顔芸…56点

【感想】

{netabare}
この作品は『自己啓発ギャグ』という新ジャンルで括ってもいいんじゃないかと思います。最後の締め方を見るとギャグの体をとりつつ本当に自己啓発的なメッセージを発信している感じもあり、「そっちにいくんかい⁈」という定着してない分岐(ギャグに振るorガチに振る)をワクワクして見れました。アニメでこっち方面は結構未開の地だと思うので開拓が進むことを望んでおります。
このキンジもそうですが、善悪に無頓着という設定はちゃんと描くと面白くなる要素ですよね。言い換えると『損得に全振り』ということですが、これはよく言われているサイコパスの特徴の1つで、魅力的でもあり嫌悪の対象でもあるという危なっかしいキャラクターになります。
『得する為ならどんな悪も辞さない。』という怖さ。
に対し、『得する為ならどんな“善”も辞さない。』というギャップ(優しさに見える←重要)。
『損する悪は回避する』というクレバーさ。
『損する善は回避する』という冷酷さ。
この振り幅の大きい要素を1人のキャラクターに無理なく付与できる魔法の設定なので、もの凄く使えて、もの凄く賛否が分かれますよね。賛否の割合は作家のセンスに左右されるところが大きいと思いますが、わたしは“賛”の方でした。

あと、音楽良かったですね。opはファンク系、edはロック系の曲双方を程よくポップに仕上げていて作品イメージをポップにするのにだいぶ貢献していたと思います。両曲のカラーも統一感があって作品の異常なまでのテンポの良さとマッチしてたと思います。

あと、イケメンの居なさもそうですが、作画も『割と作画の許容範囲の広い男性視聴者』に振ってた感ありというか、おおらかな作画?雑?とかって印象受けます。ギャグと割り切って視るのが得策ではないかと思います。
{/netabare}

結論ということもないんですが、欲望に従順なキャラクターというのは良い悪いはあるにせよ総じて人間味が出ますね。そこを楽しめるのなら或いは賛否の賛の側に入るのやもしれません。

以上です。

投稿 : 2022/04/07
閲覧 : 379
サンキュー:

4

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々の大当たり!ダークホース級の神アニメ

当時のリアル放送の際は、またなろう系か?……とウンザリしていたので観ていませんでしたが
何かの切っ掛けで観てみようとなり、今日に至る


まず主人公が完全利己的主義者の化身みたいな奴=所謂クズ(突き抜けてて寧ろ清々しい!)
だけど身近な人や知り合った人に対して、表面上は助けていない体ではいるが
実際は思いやりの心は持ち合わせている
そこがダークヒーロー的なテイストで楽しい


他にも魅力的な仲間キャラや敵?サイドのキャラも個性が立っていて素晴らしい
ストーリーも起承転結のポイントをしっかりと抑えており、『次どうなる?この先どうなる?』
または『こうなってくれ』と思いながら観ていた
――いや観させられていたのかも知れない……


調べによると海外人気が高いらしい
ちなみに私はマンガで続編も読破してしまった
面白かったので是非とも二期を待望したい作品である

久々のお気に入り棚に追加する程――オススメ――に評価できる作品

投稿 : 2022/02/27
閲覧 : 622
サンキュー:

9

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公に魅力を感じませんでした^^;

原作未読 全12話

あらすじ
異世界でブラックな会社に入って成り上がるお話し


では感想を
正直に言います。
完走はしましたが、正直ちょ~~~う面白くなかったです(個人的感想ですよ)

何より全然主人公に魅力を感じないwww
いや何気に優しいシーンはあったと思います

でも、少なすぎてマイナスがプラスになる事はありませんでした(苦笑

内容も・・・まあ1つの考え方だとは思うんですけど
ちょっと理解し辛い・・・

私が変なんでしょうかね?
他の方はあの主人公の考え方を受けいられるのでしょうか?

ご都合主義展開も多く、久々に一気見出来ませんでした^^;
原作通りなんでしょうかね?

この内容なら(なんでアニメ化したの?)と思ってしまいました
それぐらいの評価になってしまいました

アニメや漫画は好み!
といつも言っていますので、個人的には面白くなかった!

声を大にして言いますねwww


作画は普通
崩壊も無ければ絶賛もしません。

声優さんが・・・宇随さんと善逸君に重なり、物語に集中できず^^
鬼滅(遊郭編)を視聴しながらこっちを見てはいけません
私と同じことになると思います

音楽は可もなく不可もなく
特に印象なしです

キャラは・・・うん、まあ視聴してください


お薦めはしません!
だって面白いと思わなかったんです!

ギブアップしなかったのが自分でも信じられないぐらいです
このアニメの魅力は私には言えないので他の方のレビューをお勧めします

成功者になりたい気持ちはめっちゃ分かるんですが・・・
プロセスがな~

う~ん、納得いかず
気になる方はハードルをかなり低くして視聴してくださいね

時間の浪費と思っても、私のせいじゃないですからね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



では最後に一言
絶望した~!上流階級と最下層の差を見せつけるアニメに絶望した~!

だいたい神様が人間は皆平等なんて嘘っぱちですよ!
そもそも生まれた瞬間に人は格付けされているんです!

特別な才能を生まれ持った人は、努力し続けられる才能まで持つおまけ付き!
どっかの2世、3世有名人は30歳超えてもお小遣い月50万!
親の地盤を受け継いでアホでもなれる政治家!
親が資産家、土地持ち、マンション持ちなら一生ニートでも安泰!

これのどこが平等なんですか!
現実(リアル)はやっぱりクソゲーで絶望した~!

投稿 : 2022/02/12
閲覧 : 285
サンキュー:

6

GOMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

う~ん、微妙!

2021年7月~9月放送。WEBマンガのMAGCOMI及び月刊コミックガーデンにて連載中マンガのアニメ版。

製作はSILVER LINK.さん。声優さんは小西克幸さん、久野美咲さん、下野紘さん、M・A・Oさん、佐藤聡美さんなど。特に問題無し。

う~ん、途中ツラかったな~。GOMA得意技のセリフ聞き取れる1.4倍速で何とか乗り切りました。最後の3話くらいでそこそこ面白く?なったけど、微妙と言えば微妙。キャラデザも作画も良いわけでもないし、久野美咲さんの声に救われた感じ=個人的好みw

まぁもし2期あればワンチャンで見るかもですが、もう一周しますかと聞かれたらお断りするレベルですね。

投稿 : 2022/02/07
閲覧 : 223
サンキュー:

2

あぎら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とても面白かった!!

マーケティング的な知識とかは得られませんが、不快な気分になることもなくスラスラと見れました!!

クスッと笑えるようなとこも結構あったし、予備知識とかなくても見れるようなアニメなので初心者のかたにもおすすめかもです!

まぁ、あにこれ見てる人に初心者の人がいるかはわかりませんがw

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 165
サンキュー:

3

ZZZxq38369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

とても良かった。

投稿 : 2022/01/30
閲覧 : 155
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

小西さんだよなぁ

原作未読(2022.1)
一応異世界転移モノ。ただ、転移と同時にチート網力を手に入れたりとかはなく、裸一貫から成り上がっていく物語。
そこには、嘘くさい綺麗事で塗り固めた御都合主義のオンパレードではなく失敗や悪辣な人間の強欲さを見事に織り交ぜながら最後には一種の爽快感や達成感のようなカタルシスを1クールの中で感じるよう纏められている。
正直、作画についてはかなり厳しい所もあるが、あまりそこは重要ではない作風とも言える。流石、この手は赤尾さんのシナリオ構成といった所か。
また、主人公を声優小西さんがらしさ全開で演じており、クソったれの世界の中でも、挫けず、己の信念を貫く心の強さを持つキャラを好演している。そう、こんなご時世に勇気と元気を少しでも馬鹿々々しく伝えてくれている・・・そう感じたい(笑)。

私のツボ:成仏した魔導士

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 172
サンキュー:

5

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

[全12話目視てみました]リムCV久野美咲の「おなかすいたぁぁ」がワタシ的にツボw。

視聴前情報は皆無、原作完全無知です。評価は暫定です。

公式サイト; https://meikyubc-anime.com/

[全12話目視てみました]リムCV久野美咲の「おなかすいたぁぁ」がワタシ的にツボw。
 ワタシはどうもよく食べる仔に弱いらしい、毎回リムの活躍が楽しみでしかたありませんでした。

[1話目見てみたら]現実世界のブラックカンパニーのパロディでした。まあタイトルで想像できると思いますが。時々笑えます。
昔のことですが、ワタシがブラック会社にいたことがあるからでしょうか…時々ツボります。

(次回視たらもう少し感想追加するかもしれません。)

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 227
サンキュー:

6

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

迷宮ブラックカンパニーというタイトル通りで、ブラック企業とダンジョンが題材の作品
名前に惹かれて試聴した

ダンジョンの中で徐々に仲間が増えていったりと序盤から中盤にかけては好みと合致していて面白かった
ただ、異世界とかダンジョンが好きで見ていたので未来に行く展開はない方が個人的には良かったかな

ダンジョン内の均衡がとか未来がどうとかはちょっと怠く感じた

女キャラは良くもなく悪くもなく普通って感じで、キャラクターはワニくんが1番いいキャラしていた

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ネオニート 憧れるわ~

原作:漫画 未読

感想

不動産投資や、その収入で得た資産でニート暮らしを始める矢先、突如 異世界転移させられ、そこで下っ端として重労働させられることになったギンジ。

元々、会社の歯車の一つとして働くことを良しとせず、人を扱う側になれるギンジは、観ていて その行動力と発想には軽く尊敬できるレベルでした。
まぁ、ちょっとクズ体質なのは苦笑だけど、そこも裏を返せば魅力の一つかなとw
その証拠に、なんだかんだでギンジについていくキャラもいて。
何時も腹ペコの魔神リムや、爬虫類の亜人のワニベ、ライザッハ鉱業の勇者シア、男の娘のランガなど、イロモノキャラを束ね、ブラック企業のライザッハを乗っ取るため「迷宮ブラックカンパニー」を設立していくストーリーは、成り上がりというか、サクセスストーリーみたいでなかなか面白かったです。
やっぱ自分が会社の一社員として当たり前のように働いてるので、こういう自ら起業していく人を見ると魅力的に見えてしまいます。
まぁその目的がネオニートライフという不純な動機なんだけどねw
それでも、自分はこの作品に興味惹かれたし、イロモノキャラも多くて面白かったです。
2期あれば喜んで観たいです。

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 165
サンキュー:

17

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

未来転生いらなかった

定番な感じでスタートしていく異世界転生物だが、2話目のオープニングでキャラ数多いなと感じ少し幸先が不安になる。
2話目でストーリー展開の方向性もわかるようになってくるが、中盤の未来転生は必要性含め理解できなかった。
さらに、必ず最後は元の位置に戻る的な主人公の借金的な不幸っぷりが無くなってしまい作品としての方向性が変わる。
後半はご都合展開で企業成長し纏まるので持ち直すが、中盤のご都合展開を乗り切るのが少し大変。

100点中60点

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – qwerty

安村洋平の漫画
「MAGCOMI」で2016年12月5日より連載開始

転生した男が魔石の鉱夫から代表取締役へ昇りつめる異世界ファンタジー


<メモ>
異世界に転生したキンジはブラックカンパニーでの社畜生活から抜け出すために
魔王、魔獣、同僚を利用するのですがやってることが微妙。

「なんとしても使われるのではなく使う側になる」っていうバイタリティーはすごいと思うのですが
「自分がされて嫌なことは他人にしない」という子供でも分かることを守らないんですよ。
その位しないと底辺からはのし上がれないのかも知れませんが、
最終話で鉱夫の労働条件が改善され(休みが取れてたり給料があがったり)生活が楽になっている描写があればよかったんですが1話と変わらないように見えたので、
真面目にコツコツ働いているだけではダメって言われてるようで(悲)

アリAのつぐつぐが面白かったです。


<主要登場人物>
・二ノ宮キンジ:小西克幸
・リム:久野美咲  魔神
・ワニベ:下野紘  爬虫類の亜人 野草に詳しい
・シア:戸田めぐみ 3課のキンジの上司 勇者
・ランガ:M・A・O ベルザの300年後の子孫 巫女 魔法使い 男の娘

・迷宮アリ女王:井上喜久子
・迷宮アリA / ジェネラルアント:松岡禎丞

・ベルザ:佐藤聡美 ライザッハ鉱業デトモルト支部迷宮長→本社取締役

・魔王/ソラ:富田美憂

・アルス:柿原徹也 ベルザ親衛隊隊長

・ナレーション:日髙のり子


<ストーリー>
24歳の二ノ宮キンジは、トレーダー→海外不動産投資→3つのマンションを建築
と順当に資産を増やしマンション最上階に住むセレブプロニート。
タワマンから雨の中出社する一般市民を見下ろして高笑いしている時に突如異世界のアムリアへ転移してしまう。

見慣れぬ世界で作った借金を返済するためライザッハ鉱業が管理するデトモルト魔鉱遺跡で炭鉱夫として1日16時間労働をしいられていた。

ある日偶然見つけた地下三階への抜け道を使い友人が少なく横の繋がりがなさそうなワニベを誘い出張(迷宮深くで魔石を採りに行くこと)へ出向く。

多くの魔石を手に入れ喜ぶのも束の間、巨大な魔神と出くわし食べられそうになり
他の魔物から護衛してくれれば人間より美味しいものを食べさせてやるという取引をする。
少女のような姿に変身した魔神リムとマジックアイテムのおかけで採掘量を増やすが
リムは大食だったためエンゲルケースが上がり働いても働いても生活は楽にならない。

探索部8課へ異動になったキンジとワニベは迷宮アリに襲われる。
とっさに働きアリに寄り添うふりをして洗脳し、自分の仲間にする。
研修を経て3課に配属になったキンジは上司のシアの弱みをつかみ仲間に引き入れる。
少しずつ仲間を増やしたキンジは「迷宮ブラックカンパニー」という組織を作り
ライザッハ鉱業の乗っ取りを狙う。

強靭な魔人と戦うことになったキンジとシア。
リムの協力でなんとか魔人を倒したところで再び異世界に転移してしまう。

異世界と思った転移先は300年後のアムリアだった。
迷宮を保護、守護すべき魔神リムが地上に出てしまったため代わりに産まれた魔王が
ライザッハのベルザがカロンジンという高度な文明の遺跡にたどり着きカロンジンの技術を使い
魔力を循環させず消費し続けるのを止めようとしたが限界を迎えたため
元の世界に戻り歴史を修正して欲しいと依頼される。

元の世界に戻ったキンジは
ライザッハを止めるどころかベルザより先に迷宮の地下に眠る遺跡にたどり着くため
他の冒険者を利用しながら奮闘する。

「迷宮ブラックカンパニー」の行方は。


21.10.1

投稿 : 2021/12/11
閲覧 : 153
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

破SFスーパー英雄(?)列伝43

現実世界で成功した主人公が異世界に転移したことで全てを失い、ブラック企業でこき使われる物語です。
そして異世界で成り上がっていく内容なんですが、山あり谷ありで成功したと思えば失敗し、失ったかと思えば別の方法で難関を突破していく物語は面白かったですね。

と言っても、すご~く面白いという訳ではありませんが(汗)
まあ、何となく観続けて、気付いたら最終回だったと(おいっ)
結局、大逆転でザマー成功、再び成り上がり、次なるチャレンジを求める流れなんでしょうが、ラスト、思ったよりしょぼい宴会(おいおい)なのに請求書の額を見てビックリする主人公って・・・まあ、たった一人の食欲のせいでしょうけど(笑)こんな感じで終わるのもアリかなと思える最後でした。

ところで(何かやな予感が)
ブラックカンパニーということで、社員にはブラックなメンバーが勢ぞろいしてるとか(おいっ)
仮面ライダーブラックRX(ぶっちぎるぜ)
暗黒聖闘士(何故かブロンズだけ)
ゴーグルブラック(スーパー戦隊初のブラック戦士)
キュアブラック(ぶっちゃけありえな~い)
黒騎士(キサマ、バーンだろ。な、何を証拠に・・・)
宇宙黒騎士(あっ、シャアもどきだ。でも仮面を脱ぐとアムロなんだよね)

書いていくうちに途中から何故かネタもどきに(ううむ)
「そうか、やはり俺は目標に向かいネタを書くことに生きがいを感じているんだ(ん?)」
「よ~し、そうと決まれば早速ネタを(ぎゃ~~~~~っ)」

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 167
サンキュー:

9

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

会社を経営しながらお使いもするよ!

ちょうどいい感じのギャグ作品。気休めに見ていたけど結構面白い

二宮金次というプライドが高く、調子に乗りやすいキャラの扱い方が上手い。ある程度は上げておいて一気に下げるが、それを何度も繰り返すだけじゃ無く、丁度いい具合で上げ下げを行ってるから飽きないようになっている
這い上がる過程においても、ラストのは置いておいて、多少は努力して這い上がろうとしている様子が描かれている

ただ、途中の金次が世界を救う救世主になってランガも付いてくるみたいな展開は、本筋とかなりズレてるし、そもそも一期でそこまで描かれてなかったし、いらない設定なのかと思ってしまった。素直に言うこと聞いて世界救うっていう、"お使い"を頼まれたようなテンションとノリでかなり過酷な内容の依頼を達成して現世に帰ってくるのも、自ら動いて変えていく二宮のキャラとあってないような気もする
そして何よりこの設定のせいで、冒険ファンタジー要素が強くなっており、会社経営の描写がそこまで無かったのが残念
個人的に経営シミュレーション系を期待してたけれど、そこまで無かったし、割とトントン拍子で進みすぎていたような気もする

今後どうなって行くのかは分からないけれど、こういう作品の続編が作られることってそうそう見ないよね

一期で締められても割と違和感ないかもしれない

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 144
サンキュー:

5

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コメディとして面白い。

セレブニートの座を手に入れた主人公が、異世界転移してブラック企業で働くことに。
そんな中、再びセレブニートを目指して仲間を集めて、成り上がりを目指していく物語。

基本はコメディ。
序盤は、主人公の人生観に賛同できずに、冷ややかに視聴していましたけど、何度も挫折しながら・・・、という物語には惹かれました。

コメディとして普通に面白い作品でした。

投稿 : 2021/11/10
閲覧 : 399
サンキュー:

23

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

働かずに良い暮らしをしたいと思っている主人公の、異世界転移ファンタジー

ブラック企業や社畜を題材にした、異世界転移ファンタジー。全12話。
主人公の二ノ宮キンジは、地道に働くことが大嫌いで、なんとか楽に良い暮らしをしたいと思っている、という設定。物語は、努力の末に不労所得で生活できる境遇を手に入れたキンジが、ある日突然、異世界に転移させられてしまい、ブラック企業の労働者としてこき使われることになる、みたいな始まりです。キンジは、どんな逆境にもへこたれないバイタリティや、ピンチをチャンスに変える創意工夫には感心すべきものがあり、能力的にはなかなか有能なキャラですが、作風は基本的にコメディなので、なろう系のように常に順風満帆なわけではなく、成功して這い上がったと思ったらまた転落、みたいな展開が繰り返されていきます。内容的には、ストーリーもギャグも、特に面白いというほどではなかったですが、まあそれなりに楽しめました。主人公の性格は悪人ではないにしても、善良であるとも言い難くて、作品の雰囲気的には、なんとなく「旗揚!けものみち」や「戦闘員、派遣します!」などにちょっと近かったかもしれません。
作画は、普通に問題なし。声は、人気のある声優が揃っていて、安定感がありました。音楽は、ED曲が良かったです。第7話から流れたダンスバージョンのED映像も、とてもかわいくて大好きでした。
最後まで観終わって、作品の出来自体は特に可も不可もなかったです。ただ、こういった異世界ものはあまりにも数が多すぎて、そろそろパターンも出尽くしていそうな気もします。

投稿 : 2021/11/01
閲覧 : 212
サンキュー:

12

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あっちもこっちもブラック

原作未読 全12話

異世界転移で、転移した異世界先で生きていくために地下迷宮をひたすら開発して奴隷のように働かされる労働者となってしまいます。ブラックな現場を嫌う主人公は、裏で地下迷宮にいる魔物たちを味方にして「迷宮ブラックカンパニー」を組織して成り上がろうとするお話です。

時折しっぺ返しありましすが、敵や味方も出し抜くシーンが多いのも面白かったですね。

クズな主人公ですが、終盤は結構人に役に立つことおこなっていましたので良かったのではないでしょうかw

OPはHOWL BE QUIETさん、EDはハンブレッダーズさんが歌っています。

最後に、主人公の声が小西克幸さんということもあって、我儘でひたすら自分の信じた道を突き進む性格は、「旗揚!けものみち」のケモナーマスクを思い出しましたw

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 221
サンキュー:

13

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★

2021.10.22 ★★★(3.2) 1度目観賞評価

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 154
サンキュー:

1

ネタバレ

keeen さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公のキャラが良い

個人的に本作の魅力は「主人公のキャラ」と「世界観」です。

主人公・二宮キンジのゲス度合いが調度良くて不快にならず
自分は楽しんで視聴できました。

世界観に関して最初は特別良いとは思って無かったのですが
中盤に舞台が未来に移ってから面白さが半減したなと思ったことで
現代のこの世界観が本作の魅力なんだなと感じました。

ですがアニメーションを楽しみたい人には向いてないかもしれません。

満足度こそ低いですが今クールの中では個人的に面白かったです。

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 217
サンキュー:

4

ネタバレ

kyani さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

くず、くずだけど良い!

自分の理想のためには、何でもやる感じいいですね~w。
そのポジティブ差ほしい。 まだまだ色いろやることがありそうで二期楽しみだし期待してる。今年出てきた異世界物のアニメでは、結構いいほうw
ぜひ見るのお勧めします。

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人記録

バリバリなギャグ内容とはギャップのある
良さげな主題歌で、リムちゃんダンス可愛すぎた!
これからも会社が大きくなっていってリムちゃんが毎日
幸せいっぱい満腹ライフを送れますように♡

異世界アニメの主人公が最近ナヨナヨ系多かったから
今回の強引タイプ結構楽しくて面白かった!
ストーリー深すぎなくて、気軽に観やすいアニメ。

投稿 : 2021/10/14
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルそういうことw

現実世界で勝ち組ニートになった主人公が、超絶ブラックな肉体労働環境の異世界に行く。様々なブラック環境を乗り越え、未来にも行きながら、ブラックな職場を打ち倒す。

途中ブラック企業の様子が現実世界に重なるとなかなか病むかもしれないけど、最終的には全部潰されるので大丈夫!!

ちなみに、タイトルは主人公が作る会社の名前。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 160
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界版、ギャンブルのない「逆境無頼カイジ」?。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
働きたくない!その想いから努力を重ね、不労所得で「セレブプロニート」になった二ノ宮キンジ。死ぬまで怠惰に暮らす決意をした矢先……なんの因果か異世界転移! 辿り着いたのは「迷宮が職場」の超ブラック企業だった。
優雅な生活は一変し、かつて「ダンジョン」と呼ばれた鉱山でひたすら肉体労働させられ血の汗と涙を流す日々。過酷な現場、長時間労働、低賃金。さらには上司のパワハラ、洗脳、やりがい搾取。さんざん見下していた「社畜」ライフを送ることになってしまう。
それでもキンジは諦めない! 最高のニート生活を取り戻すため、時に手段を選ばず、時に悪知恵を駆使してしぶとく成り上がろうとするのだが……!?
これは、唯我独尊な超外道青年による不撓不屈の物語。「異世界迷宮」×「ブラック企業」の社畜的ファンタジー、開幕!

{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:安村洋平(マッグガーデン「月刊コミックガーデン」「MAGCOMI」連載)
監督:湊未來
シリーズ構成:赤尾でこ
助監督:伊部勇志
キャラクターデザイン:澤入祐樹
サブデザイン:藤井ありさ・由佐万織(チップチューン)
プロップデザイン:青木慎平
美術監督:込山明日香(コスモプロジェクト)
美術監督補佐:大久保聡(コスモプロジェクト)
色彩設計:平間夏美
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
3D監督:遠藤誠(トライスラッシュ)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:小泉紀介
音響効果:武藤晶子(サウンドボックス)
音響制作:神南スタジオ
音楽:TAKU INOUE
音楽制作:TOY'S FACTORY
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:ライザッハ鉱業デトモルト支部

主題歌
OP:「染み」HOWL BE QUIET
ED:「ワールドイズマイン」ハンブレッダーズ
{/netabare}
キャスト{netabare}
二ノ宮キンジ:小西克幸
リム:久野美咲
ワニベ:下野紘
シア:戸田めぐみ
ランガ:M・A・O
ベルザ:佐藤聡美
ゴブリン上司:高木渉
迷宮アリA:松岡禎丞
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話「社畜の世界へようこそ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
どういうわけか異世界に転移した二ノ宮キンジ。
セレブプロニートだったはずが、今や超絶ブラック企業で肉体労働に従事する毎日。
脱社畜を果たそうと悪知恵を働かせるが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
迷宮ダンジョンが冒険者によって攻略されたのはむかしのおはなしで
今は、企業によって開発されるようになった世界で
社員として奴隷みたいに魔石掘りをさせられてる転移者キンジが
迷宮地下3階の秘密の出入り口を見つけた。。

それで仲間のワニベ1人だけをつれて
そこにしかない高価な魔石を掘ってたら
リムってゆう竜の魔物が出てきて、食べらそうになったけど交渉して
もっとおいしいものと引きかえに採掘を手伝ってもらうことになった。。

でも、魔石を取る以上に食費がかかっちゃって
けっきょく損でまたキツい仕事を続けてたら
リムのウン〇の中から洗脳の杖を発見!

仲間たちを洗脳してこきつかって、自分は楽しようとしてたら
洗脳の杖がこわれて、気がついた人たちからはボコられ
食糧がなくなったリムからは食べられそうになったり
元にもどっちゃった。。ってゆうおはなし^^;



この世でサエなかった人が異世界に行って、チート能力を手に入れて成功する
ってゆうのがふつうの異世界転移モノだとしたら
このおはなしは、人生勝ち組でセレブニートになった人が異世界転移して
ブラック企業で16時間労働させられるようになるってゆうパロディものかも?

今回は「ドラえもん」に出会ったのび太クンが
ヒミツ道具を出してもらって、何でも思い通り♪って思ったら
失敗してボコボコに。。ってゆうパターンのおはなしだったみたい。。


魔物のリムが変身した姿がロリっ子で、ギャップがおかしかった^^

異世界版「逆境無頼カイジ」ってゆう感じだったけど
主人公が自己中でぜんぜん思いやりがないから
見ててイヤな気分になってくるんだけど
ちょっと変わった異世界モノだから、先が気になるみたい。。

何話か見てみるね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第2話 アリえない戦い
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
無駄に成果を上げたせいで、キンジはより過酷な部署へ異動を命じられる。
危険かつハードな労働に精神を削られていくキンジ。さらに魔物の大群まで押し寄せてきて……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
キンジが迷宮アリの魔物におそわれて
たまたまあった変身薬を飲んでアリに変身。。

アリの言葉が分かるようになって
アリたちがブラック企業より大変な生活をしてることを知って
アリたちに革命を起こさせようとしたんだけど
女王が本気出しておそってきた!?

そこにお腹をすかせたリムがやってきて、女王アリがビビってたら
キンジが、倉庫から持ってきた肉をあげてリムを止めた。。

それを見た女王が、キンジの仲間になったから
迷宮ブラックカンパニーを立ち上げて、ライザッハ工業を乗っ取ることにした
ってゆうおはなし^^



アリに変身して、アリの言葉が分かるようになるとか
マンガみたいだけど、マンガだからOKw

サクサク進んで今のところ「戦闘員、派遣します!」よりおもしろいかも^^


あと、先週よりキンジがマトモになってて、探索3課の冒険者を助けたり
休んでたワニベの分まで働いてあげてたりして
悪い人じゃなかったから、ちょっと好感度が上がってよかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第3話「楽しい僕らの社員研修」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「迷宮ブラックカンパニー」を組織したものの、異動を希望したせいで酷い研修を受けることになったキンジ。研修の中でキンジの意識がアップデートされていく!?
{/netabare}
感想
{netabare}
先回、迷宮アリを駆除したことになって表彰されたキンジとワニベは
探索3課に人事異動になったんだけど
その前の洗脳研修を混乱草を食べてクリア。。


3課では「勇者の再来」って言われたシアが上司になったんだけど
やっぱり社畜で会社の言いなり。。

それで迷宮地下3階に実力テストにつれて行かれたとき
魔物とつるんでるのがバレたのをいい機会に
リムを呼んでシアをつかまえて監禁。。

その間に魔物たちと記念写真を撮って、それをネタにシアを脅迫して
迷宮ブラックカンパニーの仲間にしたってゆうおはなし^^



洗脳研修会が、YouTubeか何かで見たことあるみたいな内容。。
本当にあったらちょっとこわいかも。。
島がなくなってよかった^^


今回もサクサク進んで、ふつうにおもしろかったし
さいごに目が映ってたのが気になった。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話「クレイジー・デスマーチ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
焦げ付いた借金を1ヶ月で返済することになったキンジ。シアの下でダンジョン探索のイロハを学ぶが、報酬の少なさに怒り心頭。一発逆転を狙ってある計画を進めるのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
ライザッハは魔神をたおすために勇者をやとってるハズなんだけど
倒せないときは、いけにえにしてる。。

今回は会社が、魔力量の多いシアを魔神のいけにえにする予定だったけど
キンジの活躍(頭を使う方w)で、シアが命と、ファザーコンプレックスから
救われたおはなしだったみたい☆



ちょっと思ったけど、キンジはライザッハを乗っ取るより
お金を借りてる会社を乗っ取った方が早かったんじゃない?
リムがいたら、そっちの方が早くできそう^^


魔物を殺さずにアイテムを刈り取る魔物ファームは
魔物がちょっとかわいそうだけど、殺されるよりはいいのかも。。


キンジが戦ってる!?それもけっこう強い!?って思ったら
戦ってるのはシアだったw

でも、いつもリムの力だけをたよったりしないで
ちゃんと作戦を立ててるところがよかったし
1話目でただの自己中みたいだったけど
ちゃんとシアのことも考えてあげてたのがよかった☆彡


今回は今までのおはなしの中で1番だったかも◎
{/netabare}
{/netabare}
第5話「Transfer」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
謎の世界で目を覚ましたキンジは、いきなり救世主扱いされ、魔王討伐を依頼される。おかしな巫女・ランガのせいで茶番臭が漂うが、魔王と「ニホン」が関係すると聞き……。
{/netabare}
感想
{netabare}
気がつくと知らない場所にいて、キンジは魔王に支配されてる人間に
この世界に救世主として呼び出されたってゆうのが分かった。。

それでキンジは
リムと、巫女の男の娘・ランガをつれて、魔王に会いに旅に出たんだけど
そこは迷宮で働いてた時から300年後の世界だって分かった。。

そこで魔王軍で出世したアントAに出会って
キンジは魔王に会うために、魔王軍に付くことにした。。
ってゆうおはなし^^



いきなり異世界に飛ばされて
そこでやっと「迷宮ブラックカンパニー」を立ち上げたって思ったら
こんどはその300年後の世界って、予想もしない展開でおもしろかった^^


人間は競争がないとだらけて
ホワイト企業でも文句をつけるようになるって
ギャグアニメだけど、すごくまともなことを言ってたみたい。。

こんな、ホワイト魔王軍にでも文句つける人間だったら
メンゴ、のひと言でうらぎられてもしょうがないみたい^^;


あと、キンジの足にかぶりついてたり
リムがだんだんかわいくなってきてるみたい^^


それと、ランガがおもしろいキャラ^^
{/netabare}
{/netabare}
第6話「There is strong shadow where there is much light.」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔王軍の中で順調に出世していくキンジ。魔王に会うべく、さらなる成り上がりを決意するが、そんな彼を快く思わない連中もいた。魔王軍三羽烏の謀略がキンジを襲う!
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、魔王軍の幹部たちを超えて成り上がろうとするキンジを見て
おもしろく思わない幹部たち3人がしかけてくるおはなしで
後半は、ランガが夢の中に閉じこめられちゃうおはなしで
キンジがおこして終わり。。

そのあとキンジたちが3人で魔王に会って
この世界を救ってほしいってたのまれてオシマイ。。



キンジが三羽烏たちの挑戦を
すごくあっさりかわして出世しつづけるところが
テンポがよくっておもしろかった^^

3羽烏が幹部なのに小物すぎw


あと、ランガは男の子なのに
おふろシーンでハダカが湯気でかくれるところがおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
第7話「Return to Work」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔王が明かす、その正体とこの星の歴史。だがキンジが知りたいのは、日本に帰る方法ただ一つ。そんな中、敵勢力が現れたことで事態は急変。キンジは戦争の回避を依頼される。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はあらすじのおはなしで、説明。。

魔王はこの世界を守るために迷宮が生み出したものだったけど
ライザッハが古代文明を手に入れて、迷宮の力を使いまくったから
世界がほろびかけてる。。

魔王がリムにそっくりなのは
もともと、魔王になるはずだったのはリムだったけど
あまりにアホで役に立たなかったから
迷宮が新しい魔王を生み出した、ってゆうことみたい。。

魔王はライザッハと戦って異世界に送ったけど
何度も帰ってきて、今回もたくさんの戦艦を送ってきてた。。

魔王はキンジに、この世界を救ってもらうために呼び出したみたいで
説明のあと、日本への扉と過去への扉を見せて、どっちを選ぶか聞いたけど
キンジは過去にもどることに決めたみたい
シアとワニベたちが魔物におそわれてるところに助けに現れた。。


後半は、過去に帰ったら借金が増えてて
住むところもなくなってたから、みんなでシアのところにお引越し。。

キンジは300年後の未来を自分の世界にするために
ライザッハより先に地下迷宮最下層に眠る古代文明を手に入れようとしたけど
迷宮は、前よりハードになっていた。。ってゆうところでオシマイ^^



キンジが、世界を救うために過去にもどって、カッコイイ☆って思ったけど
実は自分がこの世界を支配しようとしてた、ってゆうのが
やっぱり。。ってゆう感じでおかしかったw


ランガやリムも、どうどうとみんなの前に出てくるようになって
いろいろやらかしたりしてるのも楽しい♪
{/netabare}
{/netabare}
第8話「狂気的な兵器」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
難易度の上がった迷宮をクリアするために、キンジはシアの過酷な特訓を受けることに。その中でキンジは絶望的な事実に直面するが、願ってもないアイテムを手に入れ……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、迷宮探索にはキンジの能力値が低すぎるのが分かって
前半はシアの特訓。。

この世界では体に魔素を取り込んで、肉体強化するんだけど
体が違うキンジには魔法が使えないってゆうのが分かってがっかり。。

そんな時
キンジがランガの村から持ってきた銃がリムにかみつかれて再起動。。

キンジは頭脳派の自分にすごい武器が加わった♪ってよろこんでたけど
魔素が切れると止まって、まわりの魔素を吸収しちゃうから
魔石も、魔素を編み込んだ服も消えちゃうのが分かったけど
銃は意思を持って、キンジから離れたくない!ってw



おばか異世界転生物語で「この素晴らしい世界に祝福を!」と
「戦闘員、派遣します!」の中間くらいの感じかな。。

今回みたいなおはなしが「このすば」だったら
調子に乗って銃を撃ちまくるのがヒロインたちの役目で
あとでカズマが苦労するってゆう感じかな。。
だからカズマはクズだけど、イヤな感じはしないんだと思う。。

でもこのおはなしのキンジって、欲が深すぎるのに
あんまり仲間を助けるようなおはなしが出ないから
ちょっとバランスが悪いみたい。。

ふだんは自己中なこと言ってても
何かあったら自分が犠牲になっても守る、みたいなところがないと
おばかアニメなのにギスギスが多くって、あんまり笑えない気がする。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話「静かな砦」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
冒険者の砦に辿り着いたキンジたち。だが、そこでゾンビに襲われ、キンジがパンツを残して消えてしまう。“社畜ゾンビ”がうごめくこの場所で、キンジを見つけられるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、竜にさらわれた恋人を助けるために迷宮に入った勇者が
相方の魔導士にうらぎられて死んだ亡霊が出るって言われてるところで
みんなが、パンツを残して消えたキンジを助けようとするの

みんなが、社畜ゾンビの謎をといてキンジのところに着くと
キンジは魔導士の亡霊にお説教してた。。

実は悪いのは勇者の方で、魔導士の亡霊は社畜にされて死んだのをうらんで
みんなを社畜にしようとしてたけど
現実世界ではみんな社畜だって知って成仏した、ってゆうおはなし。。


現実でもそうだと思うけど、人をうらんで犯罪を犯す人って
自分がうらむ相手に復讐したりすればいいのに
なぜか迷惑をかけるのは自分みたいな弱い人だと思う。。

イジメとかでも、いじめられっ子どうしが協力して
イジメっ子をやっつければいいのに
実際は、いじめられっ子が、もっと弱い子をイジメて
その子がさらに。。ってイジメの悪循環。。

社会が悪いって言いながら
自分が上の立場に立つと下の人のことを考えないで儲けようとしたり。。
このおはなしって、そうゆうことが言いたいのかな?

でも、キンジはそんなにいい人に見えないのに
リムはキンジといっしょにいると楽しいってゆうし
ランガも、そのほかの人たちもそうみたい。。


それで後半は、迷宮3階のポーション販売店で
お父さんが作ったポーション販売所を会社に取られた少女が
取り返そうってがんばって働いてるのを知って
キンジが協力して、お店の売り上げを伸ばすってゆうおはなし。。

でも、違法薬物っぽいのを混ぜてたせいでポーション販売中止になった。。

キンジは取り締まりに来た人たちにテキトーなこと言って
少女にはその薬物抜きのポーションを作るように言って
自分は去っていくんだけど
うまいこと言って逃げただけみたいな気がする。。


ここまで見てきたけど、何だかダラダラになってきて
あんまりおもしろくなかった。。
{/netabare}
{/netabare}
第10話「ニュー・ダンジョン・パラダイス」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
親衛隊付きの後方部隊を救出し、迷宮内の異変を悟るキンジ。そんな彼の前に子どもを抱えた謎の美女が出現。まさかの隠し子!?しかも、その子こそ迷宮の異変と深く関係しているのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
4階に閉じこめられたキンジたちが会ったのは
アントの女王たちと、将来魔王になるあの子。。
リムが外の世界に出てってせいで生まれたんだけど
迷宮の地脈がみだれて苦しんでるの。。


その子を救うために、キンジたちは迷宮の魔力の流れを整えようって
迷宮環境を変える大作戦。。

リムは自分をきらうその子の看病を一生けんめいして
ぶじに元気になったら、その子はリムが大好きになって
リムがその子にソラってゆう名前をつけたの^^

それで、よかった♪って思ったら、とつぜんソラがまた苦しみだして
そのころ、迷宮5階では2匹だけだったボスキャラが異常に増えてた。。
ってゆうおはなし



アホだったはずのリムが、だんだんかしこくなってきて
妹を一生けんめい看病するところがよかった^^

あとはふつうの異世界転移モノみたいになってきて
ギャグが少なくなってきたみたいでザンネンかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第11話「Crash EvolutiOn」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
キンジに救われたベルザ親衛隊隊長アルスは、少しずつ彼に惹かれていく。果敢にガーディアンに挑みながらも、仲間を思いやる優しい男。キンジは本当にまともな人間になったのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
アルスやみんなにやさしくしながら、キンジが求めてたのは6階の遺跡。。
それでとうとう遺跡の力を手に入れて、会社を退職。。
迷宮ブラックカンパニーのビジネスを次つぎ成功させて
ベルザとライザッハを追い込んでいった。。ってゆうおはなし^^



キンジがいい人っぽくって、アルスとBLごっこをしてたのがおかしかったw

ただキンジって、自分のことだけ考えてやってるわけじゃないのに
調子に乗って、お前らをダマした。。みたいなこと言っちゃうから
人から誤解されるんじゃないかな。。

でも、今までキンジといっしょにやってきた人には
キンジが自分のことだけ考えてるわけじゃない、ってゆうのが分かってて
シアみたくライザッハに残ったとしても
ちゃんと評価してるんだと思う^^

そんなシアだけど、さいごにベルザがシアの履歴書を見つけて
何かたくらんでるみたいだったし
キンジも調子に乗りすぎてよく失敗するから、心配。。
{/netabare}
{/netabare}
第12話「GoOd Day,goodbye」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ライザッハを陥れ、安息の地を手にしたキンジ。だがベルザの策略により、不正を働いた罪で逮捕されてしまう。キンジに、迷宮ブラックカンパニーに、逆転の一手はあるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
ベルザの陰謀で、キンジは逮捕されちゃったけど
こんな時のために、有利になる証拠と緊急マニュアルが作ってあって
それとみんなの協力で逆転♪

株主総会で、キンジが釈放されてて
ライザッハの取締に選ばれることになった。。

そしてライザッハは迷宮ブラックカンパニーの子会社になって
ベルザはランガと競って、新しい迷宮の企画を担当してた。。

でも、キンジはそれだけじゃ満足できなくって
世界制覇を目指して進みだした♪ってゆうおはなし^^



キンジは調子に乗ってるみたいだったけど、こんな時のために
ヤバいところはちゃんと整理しておいた、ってゆうのがよかった☆
今までのキンジとはちょっと変わったかも^^


あと、キンジはベルザに勝ったけど
ベルザもいろいろあって、人を信じれなくなったみたいだから
もうちょっとフォローがほしかったかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


がんばってセレブニートの座を手に入れたキンジが
異世界に転移して、ブラックカンパニーの従業員からやり直し。。

この世界でもセレブニート目指してがんばるおはなし。。


異世界モノにブラック企業あるあるを足したみたいな感じで
異世界で仲間を作って成り上がって行こうってするんだけど
調子に乗ってよく失敗。。みたいなギャグベースのおはなし^^


主人公は悪い人じゃないんだけど、ちょっと「俺サマ」なところがあって
そこがマイナスポイントだったけど、キャラはかわいかったし
それほど笑えるところはなかったけど
頭と運を使った成り上がりモノで、ふつうにおもしろかったと思う^^


.

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 310
サンキュー:

29

石ころ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

字ずらの通りブラック

ギャグ調でコミカルに楽しめる作品です。ただ、最後の締めは変化球でした。ややしんみりしましたよ。暇があれば酒飲みながら、笑い飛ばして視聴したい。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 178
サンキュー:

4

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

段々良くなる

初めはダメダメ主人公とその難ありな性格に振り回されながら失敗ばかり見せられてストレス溜まるのかとマイナスなイメージだったけど、途中からラストにかけての展開は、多少クズながらも世直しというか、より良くする為に真面目に取り組む描写も増えてきて、観ているこちら側も楽しくなってきた。

他の転生ものやダンジョンものと比較してしまって数話で切り捨てようか迷ったけど、結果的にラストまで観た事でプラスな気持ちにさせてくれたので良いアニメだったのかな。
今後の展開もちゃんと期待出来る終わり方だったのでまた観たい。

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 161
サンキュー:

4

次の30件を表示

迷宮ブラックカンパニーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
迷宮ブラックカンパニーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

迷宮ブラックカンパニーのストーリー・あらすじ

働きたくない!その想いから努力を重ね、不労所得で「セレブプロニート」になった二ノ宮キンジ。死ぬまで怠惰に暮らす決意をした矢先……なんの因果か異世界転移!辿り着いたのは「迷宮が職場」の超ブラック企業だった。優雅な生活は一変し、かつて「ダンジョン」と呼ばれた鉱山でひたすら肉体労働させられ血の汗と涙を流す日々。過酷な現場、長時間労働、低賃金。さらには上司のパワハラ、洗脳、やりがい搾取。さんざん見下していた「社畜」ライフを送ることになってしまう。それでもキンジは諦めない! 最高のニート生活を取り戻すため、時に手段を選ばず、時に悪知恵を駆使してしぶとく成り上がろうとするのだが……!?これは、唯我独尊な超外道青年による不撓不屈の物語。「異世界迷宮」×「ブラック企業」の社畜的ファンタジー、開幕!(TVアニメ動画『迷宮ブラックカンパニー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
SILVER LINK.
公式サイト
meikyubc-anime.com/

声優・キャラクター

小西克幸、久野美咲、下野紘

スタッフ

原作:安村洋平(マッグガーデン『月刊コミックガーデン』『MAGCOMI』連載)
監督:湊未來、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン:澤入祐樹

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ