当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「NOBLESSE ノブレス(TVアニメ動画)」

総合得点
62.6
感想・評価
89
棚に入れた
318
ランキング
4662
★★★★☆ 3.1 (89)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

NOBLESSE ノブレスの感想・評価はどうでしたか?

oLbvr98238 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なかなか面白い

ここの書き込みで知ったけど、韓国産なんですね。
まぁ個人的な感情抜きで観たけど、普通に面白かった。
変なややっこしい話ではないし、かと言って一部受けするようなオタクアニメでも無かった。
絵柄はイケメンオンパレードで、そういう層にウケる作品かなと思ったけど、肩透かしをくらったよ。

変なオタクがやたら騒いでる作品にウンザリしてる人は観てもいいと思う。
ハーレムとかアイドルとか擬人化とか嫌いな人は見れる作品だよ。

投稿 : 2023/09/17
閲覧 : 48
サンキュー:

0

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリアスと日常のバランスが良いウェブトーン原作アニメ

ウェブトゥーン(韓国の電子コミック)のダークファンタジーというか異能超人バトル系。
人間より長命で強大な存在ノブレスと、それと敵対する改造人間が超人バトルする。
※作品データベース様より転載

【良い点】
厨二病ぽいダークファンタジー路線のバトルアニメだが、話の構図やキャラクターの関係性などが分かり易い。
闇世界の住人が田代たち一般人の学生と混じっての学園物としての側面も見やすい。
キャラ間の掛け合いがコミカルで楽しく雰囲気が良好。
シリアスとコメディーの配分も良く、コミカルな日常回や掛け合いが、シリアスにおいて日常やキャラ関係の大事さ強調する等、上手い。
改造人間の組織ユニオン、貴族たちの思惑や人物の掘り下げが進行する程に面白味が増していく。
5話と6話はかなり良回、7話のコメディー回も楽しかった。

バトルは良い意味での俺強い系、カタルシスが分かり易い。
敵味方の力関係が明快で番狂わせはほぼ無く、非道な敵に虐げられる→超強い味方がスカッと無双、意外性は乏しいが痛快ではある。

個々のキャラクターの魅力が安定している。
寡黙系のライジェル様が人間文化に疎くてラーメンが伸びるのをジッと待ってる持ちネタ一つで笑わせに来たり。
ライジェルの側近の理事長ことフランケンシュタインが苦労人だったり、やはり寡黙系なヒロインのセーラも次第に面白みが見えるなど。
一般人代表な田代も学園物主人公を張れそうな男気見せたり、改造人間・貴族双方に悪い奴は殆どいない。(悪は改造人間の隊長だけか)
クズと思われた貴族の弟もちゃんと改心、ヤンデレ?な女ロードも本当は優しくてデレる、ロードに諫言する老忠臣に若き忠臣たちなど
各立場のキャラほぼ全員好感持てる。レジスの兄貴分な貴族はカッコよかった。

真の高貴さとは?というテーマが分かり易い。
ノブレスの誇りと人間賛歌のバランスのとれた視点も良い。

【悪い点】
異能超人バトルが単調であまり変わり映えがしない。
貴族の固有武器とかあるが、ただ強い方が圧勝する、単純。
分かり易いのは良さでもあるが、バトル物としてはイマイチ工夫や外連味に欠ける。
この点において「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などに比して地味なマイナー作品の域を出られない感。

改造人間の組織ユニオンが何やりたかったのか説明不足。
中盤以降、改造人間たちの見せ場が殆ど無い。田代たち一般人も。

終盤の話自体は綺麗に纏まってはいるが、誤解からの内輪の騒動でスケールは小さい。
次世代に託す想いや若き貴族たちの結束など美しくはあるが、どうにも身内だけのドラマに思える面が。
悪がいないのは清々しくはあるが、早い段階から予定調和が見えていて盛り上がりには欠けた。
敵味方のパワーバランスの固定もあり、ハラハラ感が殆ど無かった。

【総合評価】6~7点
自分が知る限りの韓国由来のアニメ(あまり多くは無いが)の中では、これが一番良かったかも。地味な良作。
評価はとても良いにはちょっと物足りない「良い」
もし続編くれば応援したい作品ではある。

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 115
サンキュー:

1

ぼーちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かっこいいキャラクタ沢山!

容量の都合で録画したアニメを泣く泣く消すことが多くなってきましたが、
うっかり削除しなくて良かった。
マスター無双もいいし、改造人間も個性豊かで素敵、傭兵チームもしっかり性格最悪だし、貴族グループも誇り高くて素敵、総じて登場キャラクタが何かしらの自分の好き成分を含んでいるので最後まで一気見できました。またしばらくしたら見直したくなるアニメ!

投稿 : 2022/10/06
閲覧 : 100
サンキュー:

0

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 多田監督の描くバスケシーン有

Jeho Son原作、Kwangsu Lee作画 韓国のウェブトゥーン(ウェブ漫画)LINE漫画で配信
制作:Production I.G

ノブレスと呼ばれる絶対的な力を持つ男を狙う悪の組織とのバトル、彼を逆恨みする貴族とのバトルが描かれるダークファンタジー


<メモ>
原作は韓国の漫画なのですね。それでOPがジェジュンだったのか。

血が多く流れるシーンが描かれるアニメが苦手なのですが、学園や自宅でのほのぼのシーンも描かれていたので楽しく観られました。

前半はライを狙うユニオンとの戦いと学園での生活
後半はライを先代ロードの仇と憎む貴族達との戦いが描かれる

バトル物ですが、
フランケンシュタインと出会う以前は大きな邸宅で1人過ごし、先代ロードが永眠後は無用な争いを避けて820年眠りについていたライの
学校や家で友達と仲間と過ごす何気ない日常を守ろうとするお話でした。
現ロードのライに対する恨みは幼稚に思えました。
先代ロードがライに娘が成長するまでロードの座を預けたいと思ったのも無理はないですね。


黒子のバスケが大好きなので多田監督が描くバスケシーン
アンクルブレイク、イグナイトを思い出させるパス、3ポイントシュート保存しました(笑)


<主要登場人物>
・カディス・エトラマ・デ・ライジェル:新垣樽助
・フランケンシュタイン:平川大輔  ライの従者 イェラン高等学校理事長

・レジス・K・ランデグル:若山晃久  貴族
・セーラ・J・ロイアード:茅野愛衣  貴族

・M-21:大西弘祐    ユニオンが作った改造人間
・タオ:中澤まさとも  ユニオンの特務部隊DA-5のメンバー(情報収集) 
・タキオ:大塚剛央   ユニオンの特務部隊DA-5のメンバー(スナイパー)

・田代 裕介:岩崎諒太  ライの同級生(人間)
・加瀬 学:浜田洋平   ライの同級生(人間)


<ストーリー>
人間を守護し人間から貴族と呼ばれていた強大な力を持つ血族(血を欲しない吸血鬼みたいな種族)の中でもロードと同等の力を持つ特別な存在ノブレス。

海中深く棺に入って眠っていたノブレスのライ(カディス・エトラマ・デ・ライジェル)は820年の眠りから覚める。(起こされる)
目覚めたライはイェラン高等学校の理事長となっている従者のフランケンシュタインを訪ね
今の世界を知るためフランケンシュタインの家から学園に通うことにする。

ライを目覚めさせたのはノブレスの力を利用しようとしている世界征服を企むユニオンという組織。
ライと一緒にいた学生(人間)を襲ったユニオンはライとフランケンシュタインにより淘汰されるが、学生を庇った組織の一員のM-21は学園の警備員として働くことになる。

棺を探して貴族のレジスとセーラがルケドニアからイェラン高校にやってくる。
同じ頃、棺と棺を探しているはずのM-21を追ってユニオンの特務部隊DA-5も日本に来る。

M-21が特務部隊DA-5に捕まってしまう、なかなかライの居場所を言わないためDA-5はM-21と一緒にいたレジス、田代、加瀬をも捕らえる。
ライとフランケンシュタイン、セーラがDA-5を倒したのち、
自分達はユニオンの駒に過ぎなかったと気落ちするDA-5のタオとタキオも警備員として学園に居場所を与えられる。

今度は報告を怠ったレジスとセーラを探しにレジスの祖父のゲシュテル(山本格)がやってくる。
ルケドニアに帰ったゲシュテルはライの生活を守るため嘘をつき牢に入れられこのままでは処刑されてしまう。
ロード(貴族の長)のエルガ・ケネシス・ディ・ラスクレア(竹達彩奈)は先代ロードを死に追いやった謀反人としてライを憎んでいるのだ。

ゲシュテルと同じく牢に入れられたセーラを助けるべくライとフランケンシュタイン、レジスはルケドニアへ。
追ってきたM-21、タオ、タキオと共に貴族達とのバトルが始まる。

父を殺されたと思い込んでいるロードは先代ロードが自ら強制永眠(死亡)した真実を知ることになる。


22.2.25

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

韓国発の超人気アクション&ダークファンタジー

<ストーリー>
820年もの長い眠りから目覚めた、貴族の守護者“NOBLESSE”であるライジェル。彼は再会した執事であり芸欄高校の理事長を務めるフランケンシュタインにより、生徒として学校へ通うことに。平穏な日々も束の間、彼を中心として物語が大きく動き始める。

<キャラ>
全体的に個性的かつ魅力的です。
美形キャラも多いです。

<作画>
絵は綺麗で見やすいです。

<音楽>
オープニングテーマ
「BREAKING DAWN Produced by HYDE」ジェジュン

エンディングテーマ
「Etoile」OH MY GIRL

<感想>
韓国アニメ、思ったより面白かったです。
ライ様は絶対的な力を持つ存在でありながら、世間知らずで可愛いです。
そして、常にマスターを気にかけるフランケンの有能ぶりも凄いです。
全体的なお話としては盛り上がりに欠ける感じですが、笑いあり、バトルありで面白かったです。
最後まで上手くまとまっていたと思います。

投稿 : 2022/05/05
閲覧 : 403
サンキュー:

1

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大変すかしてらっしゃる

原作未読(2021.7)OVA Awakening視聴済。
韓国産。主人公最強系。個人的には粗悪な量産型なろう系やゲーム原作モノより充分楽しめました。
人間と貴族と呼ばれる半不老不死の特殊な種族、人造人間なんかが出てきて現代社会で生活している話です。
まぁ、アニメにして日本で放送しようと思った位なのでそれなりの素養はあったんだと思います。ホゲーって見るのが良いです。


私のツボ:セイラたん

投稿 : 2021/07/28
閲覧 : 308
サンキュー:

2

ネタバレ

にしやまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神々の意思、それぞれの正義、本当に大切なモノ。

思った以上に面白かった!
個々にちゃんとキャラ立ちしていて、それぞれ魅力的だった。
2クールにして、もっと恋愛要素とか、各キャラの背景とか深堀りしてほしかった。
はじめに何度が助けた女の子が全然出てこなくなったり、最後主人公的(主人公はノブレスか?)な人間置いてけぼりになったり、フランケンシュタインの謎多すぎたり、伏線回収しきれたない感はあったけど、よく13話にまとめたと思う。
50話ぐらいやれそうだったけど。

投稿 : 2021/07/19
閲覧 : 232
サンキュー:

0

レモリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外とおもろかった!

続きがあればみたいな!

投稿 : 2021/03/01
閲覧 : 323
サンキュー:

0

ZunLJ84303 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

血が出る

血が出る、絵は綺麗、声優も好き。

投稿 : 2021/02/16
閲覧 : 269
サンキュー:

0

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今一つですね 59点

最終回まで視聴したので断念よりはマシですが、トータルではイマイチ足りないですね。

キャラ設定は考えてはいるけど薄っぺらい感が有り、魅力が無いですね。

世界観はあるけど、作り込めていないので、ストーリーに没入感が無いと言ったところでしょうか。
最終回で着地はするけど、初回からの演技力不足も有り、盛り上がって来なかったです。

似たようなストーリーは多々あるので、新しさが欲しかったですね。

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ちわわ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全然あり

個人的には結構好きで
ストーリー作画キャラ等特に欠点見当たらな

自分もそうだったんだけど韓国原作だからとかきっとつまらなそうって気持ちはわかるけど少しでも気になったら見る価値はあると思いま

予想してるよりは面白いし意外と悪くないじゃんって感じになると思われ

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 151
サンキュー:

0

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

貴族の守護者「NOBLESSE」820年の眠りから覚める

作画は非常に良いです。

改造人間編と貴族編の2編で13話使い切ります。
貴族と呼ばれる上位種の守護者「NOBLESSE」であるカディス。
820年の眠りから覚めた彼の前に、改造人間で構成される世界征服を企む謎の組織が彼を調査しに来て~って話と、改造人間の何人かを配下に加えたあと、貴族たちとの820年前の因縁を解決する話で終わり。
貴族の元ネタは、吸血鬼だと思います。

Production I.G制作なので作画が良いです。絵柄的に腐向けと勘違いする人がいると思いますが、別に腐ではないです。
物語も悪くはないけど、爆発力がなく、無難な感じの印象。物語評価3.5はちょっとあげられないかな。
原作者が韓国人らしいので変に評価を下げる人がいるとは思いますが、私は特にそういうことはありません。これが正直な評価です。

作画はよいので、そこに見る価値はあると思います。

投稿 : 2021/02/01
閲覧 : 261
サンキュー:

3

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ただただ?の連続

1話で切りました

あれはダメです。急に物語が始まる。
なんにもキャラ説明なしで展開を面白がれ、というのは結構難しい話だというのは自明です。一応展開の中で分かっていく、という感じなのでしょうが、展開も単調(1話時点)・キャラ説明も不十分・キャラや世界観に魅力が持てない作品を見続ける理由なんて何処にあるのでしょうか。
私は1話の途中から凄く「え、これ説明してないけどもしかして録画ミス!?」と疑いながら見てました(CM中に調べたところ合っていました)。終盤には見るのも辛くなり、やむを得なく断念。今後見る機会があるかどうか分かりませんが、本作を許容できる未来の私に託しましょう

投稿 : 2021/02/01
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 原作は韓国らしいが、舞台は日本。この辺は和訳の際に変更したのかな?。
 最近は原作が韓国や中国の作品もあるが、国民性により感性が異なるのか、面白みをあまり
感じることなく、視聴を途中で止めてしまう作品がほとんど。
 そんな中、本作は割と最後まで楽しめた。

 ジャンル的には異能バトルだが、主人公のカディス・エトラマ・デ・ライジェルがチート的に
強く、また貴族キャラであるため、「魔王学院の不適合者」に通じる面白さも。
 基本シリアスものなのだがギャグ的要素もかなり強く、ライジェルを始めとする美男美女が
大真面目にボケをかましていくという点が面白い。

2020/01/26

投稿 : 2021/01/26
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

ビマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外な面白さにイッキ見(笑)

作画の感じといい。キャラクターといい、いかにも女子のために作られた作品かと思いきや…いつの間にか、「あれ?面白いんじゃん。」と、イッキに観てしまいました。
人を選ぶ作品とは思いますがキラキラ系イケメンの天然ぷりは微笑ましく可愛すぎ(笑)
女子が好みそうなキャラクター、緊張のあるバトル!シリアスなエピソード+『ゆるさ』!

新鮮!

時間を忘れて観てしまいましたよ(笑)
結構オススメです!

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 308
サンキュー:

1

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

何が悪いかって。。。

よくわからないけど7話目ぐらいまで頑張りました。

次観るガッツが湧かないので終わりですかね。

なんか悪くない気がするんですけどどうもダメ。空気感ですかね。

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 335
サンキュー:

2

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

種族を越えた絆

バトルアニメなのですが、人間の親友や仲間を大切にするシーンがあって、良かったです。主人公がもう少し感情表現があるともっと良かったです。
おまけの話は、ギャグぽく面白いです。

投稿 : 2021/01/09
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

何も解決していないし、訳が分からないのに、最後はちょっと好きになってた(笑)

久しぶりに、訳が分からないアニメに遭遇。

1話で切ろうと思い、
2話を見て、やっぱりつまらないし、よくわからない。
でも気が付いたら3話、4話・・・
最終話直前なんていいところで終わり、
「早く最終話プリーーーーズ(泣)」
と言っていた。


でも、どんな話だったかと聞かれると、
「はて?どんな話だったんだろうか・・・」
と答えられない。

内容が有るようで無いし、無いようで有る。

主人公が一体誰だったのか聞かれても、
誰だったんだろう・・・としか言えないし、

何が解決したのか?と聞かれても、
何も解決などしていないとしか答えられない。


それなのに、なぜか最後は「きちんと終わった」感で終了。
よくわからない満足感はあった。


でも、面白い話だったか?と聞かれると、
多分つまらないと思うし、
おすすめなんて絶対にできない。

でも最終話直前の
「早く最終話プリーーーーーズ」
の状態は、この物語にはまっていた状態だと思う。
でも、決して面白かったとは思えない不思議な作品。

誰か、納得のいくように解説をしてくれないだろうか(丸投げ)


でも、初めに言っておくが、
・・・面白い物語ではない。

投稿 : 2021/01/09
閲覧 : 277
サンキュー:

10

niratama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

盛り上がりが無い(;´ω`)

日常の話も有ればバトルぽい所も有ったり

結論

主人公が手で薙ぎ払うだけの簡単なお仕事アニメ

OP曲は過去の人が歌ってて

ED曲は好かった(K-POP

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 203
サンキュー:

1

みゃー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

彼らの高貴とは

漫画原作、原作は未読、あらすじは割愛

韓国漫画原作なのでキムチなんか死んでも食わねぇ!K-POPが流れていたら即座にチャンネルを変える!というほどアレルギーのある方はお帰りくださいw

1話から見始めると若干?な部分があると思うので配信などで見れる0話からの視聴を推奨します。

〜見終わって〜
すごい面白かったというわけではありませんが、韓国原作だからといって毛嫌いするほど悪い作品ではなかったと思います。前半は出てくる敵の小物臭のせいで少々間延びした感がありましたが、中〜終盤に登場するキャラは魅力的に描かれているものが多かったですし、物語としてもまぁ綺麗にまとまったかなという印象です。ライのシュールギャグも好みによるとは思いますが、個人的にはあり寄りのありでした。

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 256
サンキュー:

15

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝55

世界征服を企む謎の組織ユニオン
そしてその組織によって改造された逃亡者
逃亡者は平和を守るためユニオンと戦う

彼の名はM21号

な~んだ、M21号ってことは、マスクドライダー21号なんだ(違)

まあ、主役はM21号じゃなくて「NOBLESSE」と呼ばれる吸血鬼のようですが、この男、820年の眠りから目覚めたという設定であまりしゃべりません。
さらに主役なのに前半はほとんど活躍しません(おいっ)
前半はユニオンから日本に派遣された改造人間との戦いで、後半は主人公であるライジェルと同じ貴族との戦いが描かれています。

原作は韓国のデジタルコミックで、2007年12月から2019年1月まで連載されていたようです。
見始めた最初は、何か微妙に違う感じがして、どーしようか迷ったんですけど、これはギャグアニメなんだと気付いてからは最後まで楽しめました。
えっ?ギャグじゃないって・・・
そんなバカな。
どー見ても、あのちょっとずれた描写はギャグじゃないと説明できないでしょうか(おいおい)

とにかく面白かったので良しとします(い~のかな~)

おまけ
「(マスター?)封印を解除するザマス」
フランケン
「わかりました・・・フンガー(それ、怪物くんだから)」

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 198
サンキュー:

7

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

経験上、この作品は絶対につまらない、、、はずなのに、なぜ、ちょっと面白いんだ(笑)?

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
タイトルも、設定も、キャラデザも、ストーリーも、全てが全て、「絶対に面白くない」はずなのに、どこか憎めない作品。

ジャンルは(wiki的には)ダークファンタジーらしいが、個人的にはギャグと感じた。

「NOBLESSE」という絶対強者種(ほほヴァンパイアの真祖)がユニオンという改造人間達が争うという、物凄いB級感漂う設定。作画もキャラも安い。

全体として、女性向けって感じがしますね。

レビューでは、私の心の揺れ(これ、ギャグ?ギャグなんだよね?ギャグで良いんだよね?ネェってば!って感)を書きます(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
これまで、1300以上アニメを観てきて、トップレベルに評価が難しい作品でした。

これが「格好良いバトルアニメを狙ってこの仕上がり」なら☆1で噴飯ものなんだけど、「すかしによるギャグアニメ」として作ってるなら☆3な(普通に見られる)んだよな~。

例えるならば、NON STYLEの井上さんみたいな感じ(笑)

もしかしたら、原作は「格好良さ」を求めて作られたが、そのままアニメにしては、クソ寒いダサダサアニメになってしまうから、アニメ制作陣が上手く料理(演出)したのだろうか。または、ビギナーズラックなのだろうか?

まあとにかく、そこは最後まで分からなかったので、最後は自分の感覚に従おうかと。

なんか不思議と面白かった。まあ、それで良いや。

ある意味で私は、こういうアニメに出会うために毎クール20前後もアニメを観ているのではないだろうか?

本当に効率が良いのは、リアタイ視聴よりも、1クール遅れで、信頼のおけるレビュワーの評価を見ながらの決め打ちだろう。でも、それでは、「普通はつまんないけど自分等楽しめる」アニメには出会えないのだ。(まあ、とはいはえ☆3だから、別に良作とは言わない。オッズが50倍の馬が三連単の3位に入ってきてくれたようなもんですw)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
B級感だな~。乙女向け? ウルヴァリン(笑) 携帯電話のクダリ、笑えた(笑) なんか、安っぽくて逆に観られた(笑)

2話目 ☆3
だから教師、竹刀を持つな。一応、ギャグということで良いんだよね? 理事長、潔癖(笑)? ノブレスが盲目的に人間を守ろうとする設定はなかなか面白い。

3話目 ☆3
何だろう、安いのに、なんか不思議と観られるんだよな、不思議と(笑)  

4話目 ☆3
強化人間なのに、情報の聞き出し方が古典的w やけに陣営と絡むな。

5話目 ☆3
隊長、強いな。これ、ハッカーとロン毛は仲間になる流れか。

6話目 ☆3
ブラッディフィールド、、、ダセェ(笑) まあ、良い話でまとめるよな。

7話目 ☆4
ガッチリ日常系をやった後に、記憶の消去を申し出て、そこに消される側もちゃんと納得して消されるのは、なんだか新鮮な展開だった。

8話目 ☆3
結構貴族っていっぱいいるんだな。ピンキリってところか。フランケン博士、予想より強いな。

9話目 ☆3
ロードとナイジェルの関係。血の契約。なんかよく分からんが、良い話。

10話目 ☆3


11話目 ☆3


12話目 ☆2
ブラットフィールド、、、ダサい(笑) だめだよ、格好つけたら(笑)
{/netabare}

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 275
サンキュー:

13

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

その力、絶大。

この作品の原作は未読です。
韓国発の漫画なので視聴するか悩みましたが、アニメーション制作がProduction I.Gさんだったので、きっと期待する何かがあるのだと信じて視聴に臨みました。

完走後にwikiをチラ見してビックリ…
原作は2007年から2019年まで連載されており、全544話もあるんだそうです。
よく1クールに収めたと感心します。


全世界累計閲覧数46億回突破!
約11年間連載され、韓国だけではなく世界を唸らせた、ダークアクションファンタジー!
2018年からLINEマンガを通じて配信され、日本でも絶大な人気を得た話題作。

820年の眠りから目覚めた、
高貴なる血と精神を持つ貴族の守護者「NOBLESSE」のカディス・エトラマ・デ・ライジェル。

永き眠りから目覚めたライジェルが手にしたものは、平穏な日常だった―。
だが、その日常を壊す、恐ろしい魔の手が迫っていた。

絶対的な力を持つ「NOBLESSE」× 世界征服を狙う謎の組織「ユニオン」×人間を守り支配する「貴族」
魅力的なキャラクターたちによる、時空を超えたダークアクションファンタジー、『ノブレス』。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

今期は私的にハマって視聴した作品があったので、視聴の優先順位は決して高くありませんでしたが、悪くは無かったと思います。
物語も1クールでしっかり纏まっていましたし、流石Production I.Gさんだけあってバトルシーンの動きは半端ありませんでしたし…

それに、声優陣も米澤さん、かやのんにあやちとベテラン声優さんが起用されていた点も高ポイントです。

キャラデザは、超がつくほどのイケメンと一般人のギャップが大きいと思いましたが、全然許容範囲内で問題の無いレベル…

つまり大きな加点はありませんでしたが、減点も無い作品だったと思います。

物語は、前半が日本の学校編で、後半がルケドニアの貴族編と大きく2つに分かれています。
個人的には後半の貴族編の方が面白かったかな。
ソウルウェポンという代々貴族の家主が所有する武器などでの戦闘シーンは圧巻ですから…

この作品には今回の作品の導入編に相当するOVA「NOBLESSE:Awakening」が制作されています。
今でもdアニメやYouTubeで配信されているので、気になる方はチェックされることをお勧めします。

オープニングテーマは、ジェジュンさんによる「BREAKING DAWN Produced by HYDE」
エンディングテーマは、OH MY GIRLさんによる「Etoile」

1クール全13話の物語でした。
この作品のタイトル「NOBLESSE」の意味は最終話で回収されました。
伏線もしっかり回収されましたし、キチンと腑に落ちる作品でした。

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 444
サンキュー:

11

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どう見てもギャグアニメだよね

戦闘場面で多少グロい表現はあるものの、これはギャグアニメとして見るべき。
少女漫画に出てくるような、むっちゃ頭身の高い、ロン毛でキツネ目の男性がわんさか出てくる。
そして外見に似合わず、さむーいギャグを飛ばすという、もうどうすればいいの、というアニメであった。
楽しく見られたので、まあ良いアニメ?だと思う。

終盤がほぼ異世界?を舞台とした話になってしまって、楽しい学園生活がなくなってしまったのが残念。
アクションシーンは素晴らしいものの、何の戦略も策略もなく、
子供の喧嘩みたいなバトルを延々見せられてもねえ。
いっそのことほんわか学園物にしてしまえば良かったのに。

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 339
サンキュー:

7

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

拉麺

2016年に、0話が作られたみたい(放送直前スペシャル)
Production I.Gが元請けなので作画は安定しそう。

OP/EDをカノ国の人が歌うので、ググってみたら、
カノ国で連載されているものなのね。
せめて作風に合わせようよ。

0話見た限りだと、さすアノ枠だと思う。
{netabare}
820年眠り続けた吸血鬼でいいのかな?
目覚めて現代にビックリしましたって感じで、
バトルはオマケになるのでは?と。
{/netabare}

12話
{netabare}
ロードは、貴族社会に変革を求め永眠に。
それに賛同する家主数名も永眠に。

ゲシュテルは、ロードの命で、新世代の行く末を見守る役で残り、
いつしか、ロードの死の原因は、ライジェルであるという
風潮になり、そこで、現ロード陣営が団結したので、
ゲシュテルは、真実を言わずに放置していました!というオチだった。

ノブレスというのは、特殊な役職の意味だったのも分かった。
シリアスな〆でよかったのに、最後に拉麺ネタ持ってくるのも
カノ国のセンスなのかな?
{/netabare}

11話
{netabare}
8話で、現ロードが、ライの娘の様な説明があったけど、
前ロードの娘なのね。髪の毛の色違うけど。

前ロード殺したのは、現ロードってオチ?(ライに嫉妬的な意味で)
{/netabare}

10話
{netabare}
次回、敵の本拠地での戦いで、
ライに負荷がかかると何が起こるのか分かるのかな?

また、永い眠りについて終わりそうだけど。
{/netabare}

9話
{netabare}
過去回。
前ロードが変わった理由が分からず、
話は戻り、現ロードからの新たな指示が…

見せ方が下手な感が否めない。
{/netabare}

8話
{netabare}
現ロードが、ライの娘とは。
ルケドニアってルーマニアもじっているから、
貴族=吸血鬼だよね?

ライの嫁はでてくるのかな?
{/netabare}

7話
{netabare}
NOBLESSE3人の中での序列が決まったみたいだけど、
そこは、キチント描かないと…

そして、なぜかラブコメパートからの記憶消去

最後に、NOBLESSEの上?のロードなる女性が登場。
NOBLESSE兄妹がライの下に付いたということは、ロードより上なの?
{/netabare}

6話
{netabare}
ユニオン側ハッカーとポニーテールが仲間に?

NOBLESSE兄妹に、正体ライの正体がバレたっぽいけど、
ライより、上位種じゃないみたいだから、味方にはなるのかな?
{/netabare}

5話
{netabare}
バトルは、始まったけど、Cパートで、
また、ラーメンネタ持ってくるとはセンスないなぁ。
お国柄の違いか…
{/netabare}

4話
{netabare}
もう、ラーメンの国じゃないんだから…
次回の展開的にこれで終わりそうだけど。

ユニオン側ハッカーとポニーテールと、
主人公サイドのハッカーとヤンキーが顔見知りとなり、
違うユニオン側のキャラに拉致され、遭遇することに。
次回から、本格的にバトル回になりそうな予感。

あちら国々って、兄弟とか兄貴とか使うの好きだよね。
文化?
{/netabare}

3話
{netabare}
ラーメンネタ3話引っ張るとは…
基本的なギャグセンスが、やはり国が違うと違うのは分かるけど、
日本とかなりギャップあるよねー

ベジータみたいのは、今のところ、プライドだけは高いけど、
NOBLESSEとしての能力はどのぐらいなのだろう?
{/netabare}

2話
{netabare}
兄妹?のNOBLESSEが登場。

NOBLESSEって、直訳のまま貴族らしい。
でも、人外なんだよね?

この兄妹?も、最近目覚めたのか、ライと同じアクション…
同じボケ役いらないでしょ。

ギャグは、日本人向けではないね。
{/netabare}

1話
{netabare}
0話の続きから。

シリアスとギャグが混じっている旨、
放送直前スペシャルで声優さんが言っていたけど、
シリアスではなくアクションじゃないかな?

2話続けて同じ面白くないネタを使うのは…
{/netabare}

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 679
サンキュー:

3

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

ノブレス・オブリージュ

確かに「その力、絶大」な展開。前半の敵は全く相手にならない。
「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」。
さて今後、どんな振る舞いを見せてくれるのか。
ラーメンが伸びるまで待つのもいいが...
今のところは、及第点(OP以外)。
特に0話は迫力があって良くできている。

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 331
サンキュー:

1

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

対象視聴者ではなかった

漫画原作だそうで未読

1話で断念

絵柄がダメ
やはり韓国中国系の絵柄はどうも苦手

戦争シリアス系なのに
格好良さが全く感じられない

対象視聴者ではなかったということで

投稿 : 2020/11/15
閲覧 : 365
サンキュー:

1

あーる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

狙ってるのが

まぁ腐向けだろうと思いながらも見たのが悪いんだけれども。
いわゆるイケメンキャラばかり。
で、ボーっと無感情系のがズレたことして視聴者にウケさせようとしてる感じが手に取るように分かるのがイタ過ぎて見てられない。
はいはいこれで腐女子が喜ぶのね。と。
その力、絶大。
のコピーだけ魅力的。
そのコピーと世界観だけでもっと硬派な作品を作ってくれたら面白そうなのに。

投稿 : 2020/11/11
閲覧 : 391
サンキュー:

2

gSEAt02306 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

まだ見てる途中ですが

原作より見やすかったです。

投稿 : 2020/11/10
閲覧 : 346
サンキュー:

1

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今観てる

5話までの感想{netabare}
あれ?どうしたもんかな、普通に面白く感じる。
面白いといってもマイナスじゃなくてかなり低いラインではあるのだけど…。
この作品が女性向けかどうかは知らんけど、女性向けって理屈よりも情緒を優先するのか個人的には合わないのが多いのだけど、これにはそういった不快感は無い、今のところ。
例えがちょっと前の作品になっちゃうけど“バトラーズ”よりも“ファントムインザトワイライト”寄りな感じ、と言って通じるだろうか。
いくらフィクションだからといって“神之塔”や“ゴッドオブハイスクール”並のトンでも設定じゃないところが受け入れ易いのかな?

現状、色々な立場の奴らが居てお互い腹の探りあいをしてる段階、特にM21が一番あくせくしていて実質主人公状態。
で、それを一段高いところから眺めてるカディスって構図なのだけど、掴みどころの無い性格で本当にカディスは全てお見通しなのかどうかはまだ分からないw
と、ここまで書いて気付いたけど、ギャグパート多目ながら妙なSDが無いんだ、それがいいのか?
SDはキャラグッズ売るために入れなきゃならなんので「商売って大変っすね」と気にしない様にしてたけど、やっぱ変だもんね、タイミングおかしいと。
…なーんてことを書くと次からSDがポンポン入れられたりして。{/netabare}

投稿 : 2020/11/08
閲覧 : 282
サンキュー:

2

次の30件を表示

NOBLESSE ノブレスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NOBLESSE ノブレスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

NOBLESSE ノブレスのストーリー・あらすじ

820年に及ぶ長い眠りから目を覚ましたカディス・エトラマ・デ・ライジェル。彼は高貴なる血と精神を持つ貴族の守護者、「NOBLESSE」である。忠実な執事であるフランケンシュタインは、ライジェルを守るため、自身が運営する私立芸欄(イェラン)高等学校に入学させた。その後しばらく学校で同じクラスの生徒と交わり、素朴で平穏な日常を過ごしていたライジェルだったが…世界征服をもくろむ謎の組織「ユニオン」は、ある目的の為に改造人間を送り込んで、少しずつライジェル達の身辺を脅かすようになる。守るべき人たちのため、自らの絶対的な力を使わなければならなくなっていくライジェル…その時、世界が、動き始める――。(TVアニメ動画『NOBLESSE ノブレス』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
noblesse-anime.com
主題歌
《OP》ジェジュン『BREAKING DAWN』《ED》OH MY GIRL『Etoile』

声優・キャラクター

新垣樽助、平川大輔、大西弘祐、若山晃久、茅野愛衣、中澤まさとも、大塚剛央、岩崎諒太、浜田洋平

スタッフ

原作:『ノブレス』SJH・LKS/LINEマンガ
総監督:多田俊介、監督:山本靖貴、シリーズ構成:ハラダサヤカ、キャラクターデザイン・総作画監督:石井明治、美術監督:嶋田昭夫/田中孝典、美術監督補佐:松村良樹、小物設定:吉田大洋、3D:I.G3D、3D監督:森本シグマ、色彩設計:遊佐久美子、色彩設計補佐:木谷友美、撮影:颱風グラフィックス、撮影監督:今泉秀樹、音響:グロービジョン、音響監督:鐘江徹、音楽:池頼広/成田旬、編集:長坂智樹

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ