当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
178
棚に入れた
538
ランキング
1308
★★★★☆ 3.7 (178)
物語
3.4
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2の感想・評価はどうでしたか?

しゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

【物語の評価】
一期より一部の話がシリアス度が増しているので注意。
【作画の評価】
【声優の評価】
【音楽の評価】
【キャラの評価】
【感想】

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 10
サンキュー:

1

ネタバレ

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

仲良し美食殿

リアルタイムで見ていたんですが、ベストコンディションで楽しみたくて大事にしすぎて、見終わるまですごい時間かかってしまいました。
めっちゃ良かった。

▶良かったこと
ペコリーヌとキャルちゃんに焦点を当てて、王国とかのデッカい話はそこそこに、美食殿の話としてこじんまりと終わったこと。
あとシリアスな時でもコメディを残す感じが最高。
シリアスにコメディを混ぜることで3億倍泣けるようになることは宇宙創成からの物理法則なので。

シーズン1から仲良し美食殿は描写されていたけど、シーズン2中盤からペコリーヌとキャルちゃんの「大事な日常」を描写し始めたのが良かった。
言葉数ではなく、景色とかで表現したのが良い。
お花畑を二人で歩くシーン。
大切なものが「日常」である以上、特別なセリフはむしろ蛇足。
表現できるのは絵しかない。
大事に見せるシーンだからと言って、長く見せすぎることはなく、エンターテイメント的に飽きないテンポ。

私は、1シーンにあまりゆっくり時間をかけて情感を持たせようとする演出でやられてしまうと、気持ちが散漫になり、むしろ見ていて感情を失いがちです。
プリコネはテンポ自体は早めで、見せ方、回数、積み重ねでじわじわ感情移入させてくれるタイプ。
すき。

▶良くはなかったこと
サブキャラの制御は微妙。
エピソードは良くて面白いんだけど、ほとんどのチームは単独回で出番が終わりで連続性がなかった。
大量のキャラが入り交じりタペストリーが編みあがってゆく…というタイプの快感はなかったということ。
個人的にはソシャゲアニメにはこれを望んでしまいます。

美食殿に選択的に尺を割り振ったことは成功だっただけに、欲張りな注文。

投稿 : 2023/02/07
閲覧 : 90
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期はグッと盛り上がってきます!

1期前半のこのすば感はどこに行ったのか・・・。まぁたまにはあるんだけど2期はバトルの方が多いかもですね。1期よりキャラが増えてキャストもさらに豪華になります。覚えきれない感もありますがw後半からは大きな悩み、壁を乗り越える決意、より深まる友情など結構感動するところもある。今度もう一度観てみよ〜っと。やはり結構おすすめのファンタジーアニメです!

投稿 : 2023/01/29
閲覧 : 117
サンキュー:

3

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バトルの迫力半端ない

ソシャゲ原作のRPGアニメの続編。

沢山のキャラが登場するため、正直ゲームをやりこんでいる人とかでないと把握しづらいのが難点でしたが、それでも数人ぐらい推しのキャラがいたら、そのキャラが登場する回は大いに楽しめるんじゃないかなと思います。かくいう自分はなかよし部(ユニ、チエル、クロエ)の三人やアオイが登場した回がイチオシだったかな。あと、ユイがあまり目立たなかったのが惜しかった気がします。

キャラ同士の掛け合いとか茶番とかといった日常パートやエピソードは楽しめました。特に稲の収穫の時に人手が足りない状況でそれまで交流のあったキャラ達が続々と手伝いにくる展開はほっこりしましたね。

もっとも、戦闘シーンは迫力が半端なく見応えあるのですが、ストーリーで置いてけぼりを食らって個人的にイマイチ乗り切れなかった感があります。シリアスとの噛み合わせも悪く、悪役も正直微妙な印象でした。

それでもキャラは魅力的だし、3期があったら、多分観てしまうと思います。

投稿 : 2023/01/26
閲覧 : 110
サンキュー:

6

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

デ、デイリーが…

うぅっ
こ、この曲は
うわぁぁぁぁぁぁぁ

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 100
サンキュー:

2

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

む、む、む、無念・・・。

大変残念ながら・・・、
1期の時に感じたワクワク感と好みに合った感は若干のパワーダウン(個人の感想です)。

ソシャゲ由来のキャラクターの多さ、
これは仕方のない事なのですし、それが良くもなり、悪くもなりという事だとは思うのですが、メインどころの4人が置いてけぼりになってしまうエピソードもチラホラ。

それと、大筋の物語のかかわるラスボス的な存在の色がさらに濃くなっていく・・・。
そうなれば、必然的に物語は「そこ」へ向かって集約していくわけで・・・、幅というか広がりというか、ある意味「これからどうなるんだろう」的な要素はダウンしていく。

その物語の到達点までの過程がどうなるか、という意味では「どうなるだろう?」というドキドキはあるものの、
「いったいこの物語はどうなるんだ?どっちの方向に向いていくんだ」的なワクワクは減っていく、という意味だ。

わかってもらえるかなぁ・・・w。

私は1期を観た時、肌に合った感に加えて、これはどっちの方向へどこまで行くんだ、というワクワク感を感じていたんだと思う。
そういう意味では、2期は少し残念な気がした、という感想になる。


先に述べた、キャラクタの多さについては、オッサン化した私自身がついていけていない、という面も多分にあるので、マイナス評価をするという要素にはなり得ませんでした。
ただ、最終場面では登場キャラが大集合して大団円なんだろうなぁ・・・という予測は当然つきましたね~。
それが悪いっていう訳ではないけど。


そんな中で、私が気に入ったエピソード回は・・・。


第3話「不思議な森のティーパーティー
        ~アフターヌーンは危険な香り~」

冒頭の「おはよう世界、今日も欺いているね・・・」というユニのセリフに衝撃を受けましたね。

理由は解らんけどw。

朴訥として哲学的な語りをし、世界の欺瞞を追求するボクっこユニ。
一気に興味が湧きました。

{netabare} アレやコレやがあって、ユニが考察し、仮説を立て、書きあげ、学会へ提出した論文は「誇大妄想なら戯曲や文芸でやれ」と論文テーマの変更を求められ、拒絶された。
このことは、あまりに突飛な意見に対する無理解が原因なのか、それとも何か大きな力による圧力だったのか定かではない。

ただ、この事実に対して、少し誇らしげに、そして満足した様子でユニはこう嘯く・・・

「そんな顔するんじゃあないよ、いいかい?
 あえて言うぞ、実に気分がいい。
 考えてもみたまえ、世界が僕に作用したんだ。
 これはまさしく真理に迫った証左だ。
 前にも話したが、真理は二の次、ゴールはその手前「知る事」。
 それが僕にとっての「学び」・・・なのさ」

もし本当に何か大きな力による圧力があったとしたら・・・、それはユニが対峙した「世界」からのフィードバックに他ならない。
それは、別の角度からみれば「世界を動かした」事に他ならない。

{/netabare}

なーんてことを思ったりして、ニヤリとしたわけです。

なんていうか、個人的に自分の信念や信条に従ってスーパーパワーと戦って、負ける・・・。
だが、自分のやったことに悔いはなく、満足。
わかる人は評価してくれる、的なストーリーは私のお好みなので。

余談ですが、
ロバートレッドフォード主演の「ブルベイカー」という映画なんかはこの系ですね。
機会があったら是非ご覧ください。




閑話休題。


この物語自体は、一つの大筋の流れとしてひと段落しましたね。
終わり方は、この手の物語としては、こんなものかな、という感じでした。

続きは・・・あったりするのかな。
人気はあるでしょうし、キャラクタもかわいらしい、キャラが多いのはソシャゲ由来なら不思議ではないと思いますが、ソシャゲ故のキャラクタのインフレをどうさばくかが課題になってくるかもしれません。

私にとっては、1期を観た時のワクワク感が失われ、キャラクタのパワーと勢いに振った形になってしまった感が少々残念でしたが、楽しく観れない訳では無かったと思います。

機会があれば、ご覧くださいませ。

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 298
サンキュー:

15

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映像作品としての楽しさ: ◎

タイトルに「Season 2」とある通り2期目で、ストーリー的にはダイレクトに1期目の続きとなっています。

お話しとしては「Re:Dive」自体が、「Re:Dive」が付かない世界線での失敗を受けた設定になっているようなのですが、「Re:Dive」が付かない世界線の話はアニメ化はされていないので、そこを知っているかどうかはあんまり問題にする必要はないかもしれません。

ある意味、ストーリー的にアニメで初見という人は置いて行かれても仕方がないという割り切りは視聴する上で必要かも。
(私もゲームのプリコネはやっていないので、ぶっちゃけそんなスタンス。)

ぺコリーヌのプリンセスストライクといった大技や、巨大な敵に対して飛んで回り込んだり体表を駆け上がるといった画的な楽しさ・爽快感みたいなものが味わえるという点で純粋に映像作品としての楽しさはかなりのレベルにあると思います。

キャルやコッコロなど、キャラクターデザイン面でも様々な需要に応えるバリエーションという点も含めて「萌えアニメ」としてそこそこのレベルに達した作品なんじゃないでしょうか。

エンタメ性は高いのですが、「そういうアニメには時間を使いたくない」という人は観なくて良いと思います。

私個人はけっこう楽しめました。

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 251
サンキュー:

15

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公が雑魚にやられる所好き

1期を見直してから2期を見出した。

相変わらず、やられ役の抜け作主人公は微笑ましく笑える。

主人公がやられてる時の他メンバーの反応も良い。
チャーリーとイカッチの三下の脇役もキャラが立ってて好きだな。

バトルシーンは一期同様迫力もありアニメーションも良い。

ただ毎話、新しい人物が複数名出てくるのがシンドイ。
誰だお前はと覚えきれない。

最後は上手くまとめて終わったかなっと言う印象。

基本的にはやはり面白い。

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルがさらに激しくなりました。やばいですね!

原作未プレイ 全12話

2期なので関係性から1期から観ることをオススメします。

ソーシャルゲーム原作にありがちな「キャラが多くて分かりません!」ということはなく、キャラは多いですがそれぞれのキャラが出てくる話でかなり印象深く描かれていますので、名前は忘れてしまうことが多いですが、どんなキャラだった思い出させてくれます。

序盤は主人公たちのギルド「美食殿」が色々なクエストを挑みながら、出てくるキャラと親交を深めていき全体のお話が少しずつ進んでいく感じでした。

そして段々とこの世界の真実にたどり着いていきます。

後半は段々と良くない方向に進んでいきますが、最後はスッキリとした終わり方でした。

ただ、一期で伏線がありましたので何となく分かりましたが、詳しく語られていない部分もあるのでちょっとモヤモヤしたところが残りましたね。

OP・ED ペコリーヌ(M・A・Oさん)、コッコロ(伊藤美来さん)、キャル(立花理香さん)が歌っています。OPは1期と同じ曲ですが、この曲を聞くとプリンセスコネクトが始まった感じがしますね。イントロの部分が好きです。

最後に、ペコリーヌたちが作るおにぎりが美味しそうでしたね^^

投稿 : 2022/06/18
閲覧 : 204
サンキュー:

14

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

駄目なソシャゲアニメの典型って感じ。

{netabare}
いいとこ無し。これ評判良かったのって原作勢の声が大きいからなだけって捉え方であってるかな?
そもそも一期からノリがあまり合わなくて好きじゃない作品だったけど、二期は日常回削って原作勢しか理解できない雑なシリアス展開ばかりやってさらに微妙に。
本当に意味不明だから困った。
わかってますよね?と言わんばかりにループ設定とかを入れこんでくるから、今後への伏線、布石と言う捉え方もできないし置いてけぼり感がすごい。
展開が雑にも程がある。


キャラも大量に出してきていかにも典型的な糞ソシャゲアニメと言う感じ。
日常回なら、よく知らないキャラが大量にいようと、メインは基本的に美食殿なわけだし気にならないんだが、よく知らないキャラが良く知らないキャラと争ってるのを見ても何一つ面白くない。キャラが絞れていないし掘り下げも全然足りていない。
それにキャルが今更主人公たちの前に変な仮面被って出てきても、一期の日常回を見た後だと、ギャグにしかなってないという。
基本的に意味不明で理解できる部分も全く面白くない、おまけにキャラは不快、最悪なアニメでした。クスクス言ってるキャラとかほんとに寒すぎた。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆5
プリコネあんま好きじゃないんだよなぁ。謎昇天。

2話 ☆6
やっぱ主人公が好きじゃないわ。手書きかよ。
作画はソシャゲマネーでできている。

3話 ☆5
プリコネというコンテンツがあまり好きじゃない。成仏。

4話 ☆4
作画すげーな。ええ、虫じゃんw
戦闘作画が結構すごい 

5話 ☆2
茶番感。なんかでこんな話見たぞ。転生か?w
ちょっと今回内容意味わからんのだけど。

6話 ☆1
媚薬。エロ本かよ、てかこの世界にあるんかよw
お前誰だよってキャラが次々出てきてわけわからん。報告を伝えるとは。
結局騎士が団長ではなくスライムだったって話か?
無駄に話がつかみ辛いのなんなんだろうな。

7話 ☆2
誰だよ。茶番劇 はーつまんね。
一部の性癖の人に受けそう。幼児退行w 謎回想。

8話 ☆4
世間で持ち上げられてるのが本気で謎なアニメ。
確かに7,8は間違えやすかったなw ループか記憶喪失か。

9話 ☆1
ユースティアナとは。ほんと意味不明。作画だけはすごい。
この赤髪誰だよ。リダイブってループ? 急展開過ぎる
知らんキャラが死んでもな。ほんとひどい こいつの印象0なんだよw

10話 ☆0
またよくわからんキャラが。茶番劇 話ぶっとびすぎでしょ。
茶番アニメ。住民あっさり信じすぎだろ。ほんとくだらん。

11話 ☆0
ほんと何やってんだよ。キャラが気持ち悪い。
クスクス言ってる奴きもすぎる。ほんと茶番アニメ。雷の呼吸かな。 
ゲームのスキルの説明かよww このアニメが茶番だろw
そもそもなんで騎士あいつに操られてて今度は何でその洗脳が解けたんだよ。
二期主人公の出番全然ないじゃん。

12話 ☆1
誰だよ。和解かよ。何もかも茶番だったな。

曲評価(好み)
OP「Lost Princess」☆8
2話挿入曲「」☆7
ED「旅立ちの季節」☆8
12話ED「onnecting Happy!!」☆7.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/06/01
閲覧 : 397
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期とセットメニューおすすめです

1期の勢いのまま突っ走って大団円!
とーーーっても楽しめました。
可愛い女の子たちが狂喜乱舞しております。

ビックリしたのは2期だから新しい展開なのかと思ったら、実は1期の方が「オープニング」に相当するという。1+2で初めて全体のお話がわかるようになっています。だから見逃すともったいない。主題歌を変更しなかったのは、こういう仕掛けだったのか。

1期は美食殿珍道中って感じでしたが、2期はシリアスな展開も増え、思わずホロリとさせられるシーンが多かったです。後半は辛い話も出てきて、これどうやってまとめるのかな〜と思って観ていました。

最後の3話、最終決戦ではそれぞれのキャラが持てる力を存分に発揮する大戦闘シーンの連続!ここは一気観すると凄い迫力。

エンディングの旅立ちの季節がすごく胸に刺さる歌で、思わず買っちゃいました。

事件の背景がやや複雑でゲームをしていないと分かりにくい展開でしたが(ちなみに未プレイ)、それでも話の筋は大体掴めます。

プリコネ1期が楽しかった、もう少し美食殿を愛でたい!という人はぜひー

投稿 : 2022/05/21
閲覧 : 111

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

プリンセスストラーイク!プリンセスストラーーイク!プリンセスストラーーーーイク!

作画はとてもよく、魅せ方素晴らしく、動きも臨場感ある。1期以上に戦闘が多く盛り上がった。
1期同様に1話だけのキャラが多いが、メインキャラがしっかり作りこまれ個性もたっていてとても良い。
ただ、やはり1期同様ソシャゲをしてないとわからない謎的な所は謎のまま終わるし、個々の関係性がわからない所はわからないまま突っ切った感じだった。それでも2期はしっかり大きな話の展開がしっかり作りこまれて細かいことは些細なこととして大団円は良かった。

1期2期を通して
100点中79点

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 152
サンキュー:

6

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期

キャラが増えすぎて、全く訳が分からなかった。

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 128
サンキュー:

1

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【視聴済追記】ソシャゲアニメとしては別格だと思う

今観てます~~めちゃくちゃ良いですね!

一般的にソシャゲアニメってちょっと微妙な物が多いイメージですけど、タイトルにも書いてますがサイゲのソシャゲアニメはちょっと別格ですね(ウマ娘、この作品など)

豊潤潤沢に予算ジャブジャブ使ってるのか分かりませんけどグリグリ動きまくる戦闘作画は感動してしまいますね
今期鬼滅の刃2期の作画が注目されていますがプリコネ2期も負けてないですよ

あと普通のアニメなら何話か引っ張りそうな話なのに毎回1話でケリをつけててすっごいボリュームです
毎回クライマックスですもん

私としては異例ですが視聴途中でお気に入りに入れちゃいましたw

このレベルのソシャゲアニメを作られちゃうと後発の作品がキツすぎる気もしますね
この作品を基準と考えたら行けない気がします

早くも3期、4期と期待したいですね

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ここから追記┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今観終わりました~

めっちゃ面白かったです‼

美食殿の4人がとても良かったですね‼

先の感想に3期、4期と続いて欲しいと描きましたが大団円って感じでしたのでこれでとりあえずアニメは一段落ですかね?
作画も終始良かったですし、グリグリ目まぐるしく動く戦闘シーンも重低音のSEやコミカルなシーンでのこのすばを彷彿とさせる作画の崩しとか素晴らしかったです。

余談ですが、ぶっちゃけこのすばのアニメ化が成功したのは金崎監督の力量による所が大きかったのかなというのを確信した次第です。

とはいえ全てが良かった訳ではなくて、やっぱりソシャゲアニメって所でゲームやってる人が100パーセント楽しめるような作りだったかなと思いました。

キャラも多すぎで掘り下げが足りませんし、唐突な強キャラ乱入による逆転逆転の連続は正直ちょっとマンネリ化しますね
プリコネやっていない私には特に思いれの無いキャラの乱入ですのでイマイチピンと来ませんでした。まあ仕方がないんですけどね

とはいえ味気ないソシャゲアニメや薄っぺらいファンタジー乱発の最近のアニメの中では別格の出来栄えだとはおもいます。
ちゃんと鬱展開からのカタルシスも描かれてますし、何よりペコリーヌ、キャルちゃん、コッコロは飛びっきり可愛いですし、主人公のユウキくんも主人公してるんですよね。この辺のバランスが絶妙でした

ソシャゲアニメって事で敬遠してる方は騙されたと思って1期から一気見されてみては如何でしょうか?オススメです

投稿 : 2022/05/08
閲覧 : 214
サンキュー:

14

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぼーっと見てる分には良い

日常的な話が多かった1期に対してシリアスでバトルが多めだった2期。
2期になって話がシリアスになっていったのは正解だと思う。
自分はゲーム未プレイだからあまり話についていけないというか、日常アニメ感があった1期の方が良かった。
わちゃわちゃしてるだけで十分かなって感じ。

作画の良さとキャラの可愛さは1期と変わらず。
プリンセスストライクの作画は軽く感動するくらい凄かった。
ただ、技がプリンセスストライクのみだから1回見れば十分かなって思った。
OPの歌唱力も相変わらずw
曲変わらずで2期は2番を流したのだからそりゃそうなんだけど。

個人的な問題だけど、1期から間が空いたのでメインキャラ以外のキャラを覚えてない。
1期に出てたのか2期からの新キャラなのかわからなかった。

正直、話をしっかり把握してないけど雰囲気と作画の良さでなんとなく楽しめるアニメ。
嫌になるような所は無かった。
ゲーム未プレイでも見て損は無いくらい十分な出来だった。

投稿 : 2022/05/01
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トータルでは1期に及ばす 68点

1期が良かったので期待度高めではあったのですが、今一つ没入出来なかったです。
何というか、次週が待ち遠しいにならず、完走はしましたが撮りためてからの一気視聴する程度しか気持ちが入らなかったです。

作画は相変わらず良いですが、もう少し1期のように日常的な掛け合いがあると良かったです。
原作は未プレイのため、どの程度再現されているのかわからないですが、演出的にツボズレしている様に感じました。

OPから気になった部分として、音楽とリンクしていない映像が多く感じれました。
1期はピッタリとハマっていたものが、しっくりこない。
ストーリーテンポも同じで今一つリズムに乗れない状態が2期全体に感じられました。
キャラが多い作品の宿命ではありますが、サブキャラは名前やギルド名を小まめに出してくれる位でないと置いてけぼりになり、ちょっとだけの顔見せ登場やありきたりの発言は安っぽく、もう少し掘り下げたキャラを大事に演出して欲しかったですね。

幕引きとしても、消化不良感が残るのでちょっと残念ない勿体無い感があります。

決して視聴できない作品では無いですが、ストーリー全体の中での2期のポジションをもう少し浮き彫りにして欲しかったと思いました。

投稿 : 2022/04/29
閲覧 : 148
サンキュー:

6

山のかかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大満足

1期より引き続き楽しく見る事が出来ました。
ゲームはちょっとかじっただけです。
とにかく女の子達がキャラがしっかり作られ、可愛い。
ストーリーも良くできていて、途中何度かホロリとさせる場面も。

最後まで作画がすばらしく、キャラクターの表情のちょっとした機微が丁寧に描かれている印象でした。
最終話も大満足でした。
Cygamesさん素晴らしい作品をありがとうございました。

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 123
サンキュー:

2

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アプリとは違う覇瞳皇帝との戦い

視聴完了
アプリプレイ済み

1期は核心に絡むことがほぼなかったが、2期はしっかり物語の核心へ
ただし、アプリ実装時にはいなかったキャラ(ユニなど)も上手くストーリーに絡め、オリジナルなストーリーを作り上げているのでアプリとは全くの別物です。

同じ点として、
・ペコはカイザーインサイトによりその地位を奪われた。
・キャルはカイザーインサイトの腹心
・セブンクラウンズとしてのネネカ、ラビリスタ。

大きく異なる点
・ラジラジ、ムイミ、ネネカのプリンセスナイトは出てこない。
・カイザーインサイトに他のアバターを吸収しその能力を使用する能力がある(アプリでは強力な洗脳装置により操るというもの)
・そもそもビーム砲を使っていないので魔力が枯渇することもなく、魔力を補充するための4体の巨大魔物もない(イリヤを手に入れるために強襲はしていたが)

何はともあれ、別物として十分に面白かった。

投稿 : 2022/04/18
閲覧 : 143
サンキュー:

4

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲームとかなり違う世界線になったが3期はちゃんとあるのだろうか

キャラものなので1話完結のキャラ紹介脚本だと思っていたので一本取られた。

話を進めたということは3期はシェフィ登場を期待してます。

投稿 : 2022/04/17
閲覧 : 153
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一緒に、ご飯を食べませんか?

普通に1期と同じで普通に楽しめるしアプリに出て来たフェス限キャラもチラチラ顔をだしてくれます。
(´-`).。oO(データ消えたから古い情報って事は秘密にしとこう)


新キャラも増えてよりにぎやかになりましたね。
ペコリーヌは必殺技を通常技の如く連発しますねw
なんだか、面白いです^ ^
プリンセスストラーイク!で押し切るパターンがなんかツボでしたw
全力全開のスターライトブレイカー……あっ!間違えました!全力全開のプリンセスストライク!

さて、今回は黒幕?も姿を表し初めペコリーヌ達の過去に何があったのかも描かれています。
物語も盛り上がりに入り始めた感じがする2期シリーズでした。

個人的に好きな物語は、最初はペコリーヌが稲作をしてるのですが、彼女は悩みます。
自分の正体がプリンセスである事を仲間に明かすかどうか……
明かしたら、彼女は皆の心中から忘れられてしまう。

それは凄く怖い事だと思います。
独りぼっち……自分を誰かに忘れられてしまう……それは寂しい事だし……悲しい事です……
誰かに忘れてしまう。
本当の意味での独りぼっち……孤独……
だから、中々勇気は出なくて……

でも、稲刈り……プリコネ?を沢山の人が手伝いにきてくれる。
それは今まで彼女達が出会った人達だった。
一緒に作業をしてご飯を食べる。

その中で彼女は決意する。
自分の正体を話すことを……

それは、出会った沢山の人が大切だからです。
沢山の人が本当の意味で彼女に向き合ってくれて接してくれてる事に気が付いたからです。
だから、勇気ある決断をする。

彼女は、その時に食べた、おにぎりを「幸せの味」の味と言ってました。

「1人より皆で食べるご飯」の方が美味しいなんて聞きますが、正直私的には、どちらも味と言う意味では同じだと思います。

でも、誰かと食べるご飯を美味しく感じる時があります。
それは料理には特別なスパイスが掛かっているからです。

それは「心」ってスパイスで、誰かと食べると「楽しい」「面白い」「幸せ」「嬉しい」沢山の幸せな気持ちになれる。
それをペコリーヌは幸せの味と表現したのでしょうね。

誰かと、ご飯を食べる。
そんな些細な事でも人に勇気を与えたり、誰かを幸せにしたり出来るものなのかもしれませんね。
そして、また自分も何かを与えられたりと(*^^*)

最終決戦は……凄く良かったですね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
プリコネってバトルは単調感がありましまが、最終決戦では見応えのある戦いでした。

失ったモノを奪われたモノを取り戻す為の戦い。
今を守り未来を守る為の戦い。

最後は総力戦でしたねw
彼女達の出会ってきた人達が駆けつけてくれた。

あと、キャルちゃんはあんなに酷い事をされたのに、最後まで彼女は陛下と呼び続けた。
どれだけ酷い事をされても彼女にとっての陛下は大切な人なんですね。

でも、偽陛下を見てると何だか憎めない奴なんですよね。
陛下には陛下の成したい事があって、よくは解らないけど、それは誰かの為?だったのかもしれません。

この作品は、この最終決戦で本当にいいアニメになった気がしました。

投稿 : 2022/04/14
閲覧 : 161
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう一度、キミとつながる物語

この作品の原作ゲームは未プレイですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
まず、ペコリーヌが食べ歩きを目的に結成したギルド「美食殿」のメンバーが半端ないんです。

・ペコリーヌ:M・A・Oさん
・コッコロ:みっく
・キャル:立花理香さん
・ユウキ:阿部敦さん

どうです…この胸の滾るような配役はっ!
って、私が自慢しても仕方ないんですけど^^;

メンバーは第1期から継続なのですが、今回第2期を視聴してこの配役で良かったと心の底から思っています。
いつも元気いっぱいのペコリーヌ…M・A・Oさんの声質がこれ以上無いくらいハマっていました。
ミック演じるコッコロちゃんも、一歩引いたところから仲間を支え続ける立ち位置も文句なし…
キャルは…今回は色々と揺れ動きましたが、その繊細な心模様を立花理香さんが見事に演じてくれていました。

そしてユウキ…最後まで絆の力を信じて諦めない姿に感動すら覚えましたよ。
阿部さんの演技も相まって、最高のエンディングが迎えられたと思っています。


繋いだ絆に思いを乗せて、
ユウキたちの冒険が再び始まる。
その出会いは突然だった。

意気投合した彼らは
あるギルドを結成する――
その名は【美食殿】。

美食の探求を目的とした彼らは
愉快な仲間たちと友情を深め、
美味しいごはんを食べ、

そしてときにはちょっぴり危険な冒険に身を投じ、
せわしくも穏やかな日々を送っていた。

ところが、胸に秘めた思いはやがて交錯し、
彼らはかつてない困難に巻き込まれていく…。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

序盤の展開は概ね第1期と同じで、クエストの依頼を受け東奔西走といった感じです。
物語が動くのは中盤以降…

怪しげな白猫ちゃんの動きを起点に、一気に物語が動きはじめます。
内容について気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思いますが、wikiをチラ見して改めて思うのは、この作品も起用されている声優さんが半端無いことです。
人気と実力を兼ね備えた声優さんが、湯水の様…惜しげもなく…
どちらの表現が適切かは分かりませんが、それほどの声優さんたちがバンバン起用されているのですから…

これ、作り手の方は絶対楽しいヤツだと思います。
考えてみれば、作り手の皆さんは声優さんたちの演技を生で見れるんですよね。
どちらもプロとして対峙しているのは十分に理解できるものの、自分たちの作った作品に、声優さんが全力全開の演技で応えようとしてくれている現場に立ち会えるんですから、これが嬉しくない筈がありませんよね。

もちろん、アニメの制作はこんな楽しいことばかりではないのは知っているつもりですし、自分にできる可能性は微塵も感じられませんが、作り手冥利に尽きるとはこの事だと思います。

登場人物があまりに多すぎるので、キャラで覚えるのはほぼ不可能でした。
声優さんの声を頼りにキャラを聞き分けている、という感じで視聴していました。
キャラデザも可愛らしく、盛り上がる展開もしっかり用意されているので、視聴者を飽きさせることの無い作品だと思います。

今期は声優さんの迫真の演技に何度目頭が熱くなったか分かりません。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「Lost Princess」
エンディングテーマは、「旅立ちの季節」
それぞれペコリーヌ(M・A・Oさん)、コッコロ(みっく)、キャル(立花理香さん)が歌っています。

1クール全12話の物語でした。
苦しい展開があった分、余計に日常パートに温かさが感じられた気がしました。
第1期を視聴していた頃は、物語の着地点が分かりませんでしたが、第1期から視聴してきた視聴者にとっては、最高の幕引きだったのではないでしょうか。
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2022/04/10
閲覧 : 218
サンキュー:

11

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あくまで本編をやってる人向け。色々見た結果、クウカが一番可愛い。

 アニメに関しては1期と変わらずそんなでもないソシャゲ原作アニメですが、これを機に原作のストーリー見始めたらなかなか面白い。ぼんやりネタバレしちゃうと、実はこの物語「ひぐらし」で「sao」で「フェイト」だったりするかなり中2仕様です。


 世界の謎で引っ張る系はどうかと思いますが、キャラが愛着持てるから集中が切れずに見れる。特にキャルちゃんは公式の歪んだ愛情を受けて、苦労しつつも成長するキャラになってて良い。第二部のレイジレギオンたちのメンバーもいい味出してる。個人的には、クウカが一周して一番可愛く見えてきた。


 ソシャゲ原作にありがちな、あくまでやってる人向けな作品だから単独での評価は難しい。しかし、プリコネという新たな巨大大陸への航路を開いてくれた一助として感謝しております。メインストーリーだけでも半端ないボリュームだし、キャラストーリーやサブストーリーも加えるとどんだけ〜!。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 362
サンキュー:

11

めんまぁ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャルちゃんが1番

元がゲームなのとそれをダウンロードしてもらうためのアニメだからしょうがないが、出てくるキャラが多すぎるし設定がわかりにくいし明かされないまま終わった謎も多い。
だけど、ある程度は予想がつくしこのアニメはキャラと作画が卓越してるから普通に楽しめる。
とにかくキャラがみんな個性的で可愛いし、モブでも声優は豪華だし、作画はすごいし、ストーリーもある程度は楽しめるから見る価値はある。
ちなみに、これみてアプリもダウンロードしました。

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期も作画が優秀

キャラ ← ☆★☆ → 物語


season2はシリアス多めで展開面白かったです!


推しの博士が出てたので,とっても^~な感じでした


キャルちゃんが2期も人気みたいでSNSめちゃ盛り上がってました


岸くんが安定の( ´ ◡ ` )bで良かったですw

投稿 : 2022/04/04
閲覧 : 120
サンキュー:

2

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絆は見せられたが惜しい

前作と違いソシャゲ的な展開になったプリコネ

初回に美食殿がなんとかハイになって遭難していたり
変な生き物食べたらレインボーゲロ発射と
期待に違わぬ滑り出しだったけれど

各ギルドの登場回が続いてしまって
全体的に忙しなく映ってしまったように思う

それでも本筋であるペコリーヌの出自
ペコ、キャロの関連性
ゆうき君が徐々に会話が成立するなど

ラストへの下地作りは出来ていたと思う

今年一番レギュラー持っているMAOさんだが
ペコリーヌのクオリティはそのまま

ヤバいですねのバリエーションが付いた事で
次はどんな言い方するのだろうと期待していた

もう一人のヒロインであるキャロは
ゲーム盤だと冷徹なシーンが出てくるのだが
アニメではツンデレキャラを一貫しており
そういう意味では魅力が出ていたかなと

主人公であるゆうきくんは記憶の欠片を憑代に
能力を覚醒するような仕掛けになっていて
最終回は上条さんだった(こなみ)

ゲーム盤では第二部もあるし
現代世界のパラレルワールドも存在するので
続編は作れる体制ではあるが厳しいか

投稿 : 2022/04/04
閲覧 : 187
サンキュー:

5

shitasama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

帝国歌劇団~(笑)

面白かった、取り敢えずゲームの方はやっていないけど結構楽しめた(^-^)
曲の方はあの曲にそっくり(笑)

絵的にはこのすば?

何はともあれゲームの方もやってみようかな?
という位に仕上がってました

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 121
サンキュー:

3

ネタバレ

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期よりもシリアス分が増していたがそれも良かった

 見た目以上に『このすば』していたり、ソシャゲん作にありがちなキャラの紹介だけで終わってしまった感のある一期よりも、原作のお話に(そこまでプレイしてないので憶測でしかないが)踏み込んだ話になっていて、見易いと言えば見易いと思う。
 しかしそれらがあったからこそ二期後半のキャルを助けるペコリーヌとみんなの構図が補強されていたのだから仕方がないか。あの展開を一期でやってしまったら流石に詰め込み過ぎだろうし……
 中盤で作画力が振り切れた回があったが、スタッフを見て納得。でもその直後にちょこっとヘタレたのでプラマイゼロ気味か。

投稿 : 2022/04/01
閲覧 : 129
サンキュー:

5

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲームからのアニメ

ペコリーヌを中心とした美食倶楽部の日常のドタバタを描くアニメかと思ったが、
後半は世界の覇権を巡るストーリーが描かれる。
まあ、ファンタジー世界だよね。
作画を含めて、さすがはSygamesだと思うが、誰も死なない緊張感の無い世界。
最初から分かり切った結末。
どうにも面白みに欠ける。
最初の日常ドタバタ劇を続けてくれた方がよかったかな。

投稿 : 2022/04/01
閲覧 : 144
サンキュー:

6

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女の子が細やかな動きで可愛らしく、冒険が感じられる。1期に比べるとシリアス

1話感想 1期も面白かったので今期も楽しみ。女の子が細やかな動きで可愛らしく、冒険が感じられる。

1話はまあ、紹介的な内容ですね。1期のノリほぼそのままでした。
でも本作の良い所はちゃんと感じられましたね。
・女の子の動きが非常に細かく、柔らかみが感じられて、可愛らしく感じる。
・移動等がちゃんと描写されていることが、冒険している感じをしっかり出している。
まあ1期の変なノリもそのままでしたが…w
・ヒロイン以上にやたらおっさんが活躍する
ま、1話はただの導入なのであまり細かいことは言いません。今期も楽しみです。

移動の描き方について。
私は良く低品質アニメではのたのた町を移動するシーンが必ず入っていてつまらない、と評価するのですが、本作は移動シーンがあっても非常に高く評価しています。
背景美術の美しさ、キャラクター達がそれぞれの心情が感じられる細やかな動きで、移動しているだけのシーンも飽きさせないんですね。
そうすることで世界の広がりや冒険の楽しさが感じられる。
そのあたり、クオリティが低いアニメとは違うなぁ…と思いました。

全話感想
今期は前期に比べるとシリアスでしたね。原作のストーリーをなぞりつつオリジナル展開できっちりまとめた感じでしたが、大変良かったと思います。
ただ、1期のギャグ展開が非常に面白すぎたので、その点ではちょっと残念でした。いや本当に良かったのですけれどね。
いい話でした。
ただ基本的に説明不足でしたね。まあ大体わかると思いますが…。
こちらは原作ゲームをやっているので良いですが、

なんとなく批判からになりましたが、とても良かったです。
とにかく作画が魅力的でヒロイン達は大変かわいらしくて良いですね。
主人公の活躍もイヤミがないし。大変好きな作品でした。

投稿 : 2022/04/01
閲覧 : 243
サンキュー:

3

BLEU62 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

まわりが騒ぐほど面白くない。

毎回、眠くなってくるのでやめました。

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 160
サンキュー:

1

次の30件を表示

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2のストーリー・あらすじ

紡いだ絆に思いを乗せて、ユウキたちの冒険が再び始まる。 その出会いは突然だった。 意気投合した彼らはあるギルドを結成するーーその名は【美食殿 】 。 美食の探求を目的とした彼らは愉快な仲間たちと友情を深め、美味しいごはんを食べ、そしてときにはちょっぴり危険な冒険に身を投じ、せわしなくも穏やかな日々を送っていた。 ところが、胸に秘めた思いはやがて交錯し、彼らはかつてない困難に巻き込まれていく。
(TVアニメ動画『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年冬アニメ
制作会社
CygamesPictures
公式サイト
anime.priconne-redive.jp/

声優・キャラクター

M・A・O、伊藤美来、立花理香、阿部敦

スタッフ

原作:Cygames

このアニメの類似作品

この頃(2022年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ