新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ(アニメ映画)」

総合得点
70.2
感想・評価
17
棚に入れた
87
ランキング
1301
★★★★☆ 3.8 (17)
物語
3.9
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

始まりの物語

2021年4月から放送のアニメの劇場版。
本作では主人公希の中学時代にスポットライトを当てた作品です。

さて、劇場版はよく動いておりました。
アニメの方が止め絵が多い印象がありましたが、劇場版ではよく動き試合もかなり見入ってしまいます。
アニメ版でもこのレベルの動きが有ればなぁ〜とビックリしました。

物語は中学1年の頃の公式戦で怪我をした彼女は監督から二度と公式戦には出さないと言われてしまう……
理由として男女のフィジカルの差です。
怪我をして二度と試合が出来ませんとなれば、彼女の未来を潰してしまう事になるかもしれない。

希は男女違いで悩みます。
正直監督は間違ってはいないけど、この選択は彼女には辛い。

試合に出たいから買収から脅迫まで様々な方法で試合に出してもらおうとするのは面白かったです。

必至に男女の差を埋めようとするのですが、簡単にはフィジカルの差は埋まりません。
監督の優しさも言い分も解るけど……そこに女性だからって理由で試合に出して貰えないのは正直辛いですよね。
そんなのどうしようもない。

ある日、昔の友達のナメックと再開します。
彼は昔のフットボール仲間でもありますが男の子である彼は身長も伸びていました。
彼は、希を親分と慕ってくれていたのですが今の彼は親分とは呼んでくれません。
凄く成長して変わったようにみえてしまいます。

そんな彼に腹を立てた希は、いきなりのピンタをします。
そこからは口喧嘩。
彼は自分は男だからそれだけで希を超えているといいましたが、正直性別を理由に女の子に見栄を貼るのはダサいと思いました。

彼は言います。
お前には何が出来る?と……
超上から目線じゃんって思ったけど……
本当は初恋の人に成長した姿を見て貰いたかったのでしょうね。
でも、素直になれずに……

しかし、彼は変わっていませんでした。
もぅ、親分と呼ばないし、今は泣き虫でもないけど、サッカーは上手になったけど、彼は彼のままでした。
それは彼女も敵情視察中に練習を見て気付いていたみたいですが。

因みに次の試合の対戦相手は彼がいるチームで、希は自分にしか出来ない事を見せると言うのでした。
ですが、彼女は公式戦に参加させて貰えません。
だから、頑張ります!
頑張って頑張ってフィジカルを上げてレギュラーとして試合に参加しようとします。

そんな彼女の腕前もチームメイトは認めてくれています。
それが1番強く感じたのは練習に疲れた彼女を背中におぶって皆で帰るシーンです。
彼女はいいチームでフットボール出来てるなぁ〜って感じました。

そして、レギュラー発表の日……彼女は選ばれなかった。
練習もした……神頼みもした……それでも現実は残酷で……

試合当日、彼らは前半0対0で終えるけど……それでも徐々に押されていて……
実は、試合選手の中には彼女の弟が居ます。
彼女は弟をトイレに閉じ込め身ぐるみを剥がし鼻歌交じりで自分の髪を洗面台の鏡越しにバチバチ切り落とします。

そして、弟になりかわり後半戦に挑む。
もちろん反則です。
チームメイトも相手チームのナメックもそれに気付きます。
監督も途中で気付き彼女を下げるために控え選手にアップを指示します。

彼女はフィジカルが誰よりも劣る……
でも、彼女はフィジカルよりも明確な弱点がありました。
それは、彼女が1人でフットボールをしていると言う点。

彼女は1年前の公式戦でも何人抜いたとか、チーム内の紅白戦でもパスを出さなかったり、今回の試合も味方からボール奪ったり。
私でも何か出来ることを証明したくて独り善がりのサッカーをして居ました。

でも、チーム戦って1人では出来ることが限られています。
チームで1人でも欠けたら後々不利になっていきます。
なのに1人でボール運んでゴールだなんてそうそう上手くはいきません。
そんな選手はマークされるし1人で決めに来るのが解るからパスをしないのも読まれてしまう。
そうなると、対策なんてしやすいです。

そして、やっと彼女はチーム戦が出来るようになる。
フィジカルがないのなら仕方ない、なら他の戦術を……チームメイトにパスして仲間がゴールを決めにいく。

フィジカル以外の全てで叩く。
それが彼女の出した答え。
そうしてチームが纏まり動きがよくなる。
これが彼女に出来る事の証明。

途中、希は怪我をするも試合に出続けた。
怪我をした人は邪魔でしょうか?
私なら怪我をしたら退場します。
100%の力を出せないし、それでチームが負ける可能性があるからです。

それでも退場しないのは、彼女はまだやれると自分で思っているからです。
まだ、自分がいることでチームに貢献出来る事があるからです。
チームメイトは、彼女を信じて監督に怪我を報告する事をしませんでした。
きっと、そんな気持ちを汲み取ったのでしょう。

それでも限界は来ます。
彼女は退場を決意します。
ベンチに帰って待っていたのは観客からの沢山の声援と拍手喝采でした。
フィジカルで劣っていると言われて苦しんだ彼女が目に見えて評価された瞬間です。

後から変な告白が始まりましたねw
あれは、きっと、多分彼ら彼女らが当時の関係に戻った瞬間かもしれません

さて、トイレに監禁された弟の末路は……
こちらは入場者特典の漫画で明かされてましたが、ここでは伏せて起きます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

ただ、この劇場版を見たらアニメを見てても結構物語の見え方は変わるとは思いました。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 94
サンキュー:

5

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/11
閲覧 : 2

うゆ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 3

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 4

KANO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 40

#taro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 4

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 9

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/17
閲覧 : 7

kunka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/11
閲覧 : 8

映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチのストーリー・あらすじ

恩田希は、子どもの頃から男子にまじってサッカーを続けてきた。誰よりも練習し、誰よりもうまかった彼女は、中学校にあがり、大きな壁にぶつかってしまう。“身体差<フィジカル>"──それは、時に激しくぶつかりあうサッカーでは、男子と女子を分けざるを得ない理由になった。それでも、希は諦めない──! “女子だから"という言葉をはねのけ、大好きなサッカーを仲間と続けるために。男子サッカー部のなかで苦闘する中学生編と、女子サッカーの頂点を目指す高校生編で送る、リアルで、熱い、青春の物語。いま、希は、見る誰をも魅了する、ファンタジスタとなる──!(アニメ映画『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年6月11日
制作会社
ライデンフィルム
公式サイト
sayonara-cramer.com/
主題歌
小林愛香『空は誰かのものじゃない』

声優・キャラクター

島袋美由利、若山詩音、内山昂輝、逢坂良太、土屋神葉、遊佐浩二、白石涼子

スタッフ

原作:新川直司『さよならフットボール』(講談社KC刊) 『さよなら私のクラマー』(講談社『月刊少年マガジン』連載)
監督:宅野誠起、脚本:高橋ナツコ、キャラクターデザイン:伊藤依織子、音楽:横山克、脚本協力:大草芳樹/リンリン、サッカー演出:石井輝、サッカー考証:大草芳樹、プロップデザイン:伊藤依織子/佐賀野桜子、美術監督:齋藤幸洋、美術設定:青木智由紀/イノセユキエ、色彩設計:野地弘納、CGディレクター:松嶋古記、画面設計:田村仁、撮影監督:棚田耕平/後藤晴香、編集:吉武将人、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:森川永子、音響制作:楽音舎、企画協力:高見洋平/江田慎一/小田太郎/立花耕/片山裕貴、プロデュース:斎藤俊輔、アニメーションプロデューサー:柴宏和

このアニメの類似作品

この頃(2021年6月11日)の他の作品

ページの先頭へ