当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「それだけがネック(TVアニメ動画)」

総合得点
60.2
感想・評価
32
棚に入れた
92
ランキング
5825
★★★☆☆ 2.9 (32)
物語
3.0
作画
2.8
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

それだけがネックの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネックがネック。

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ややホラー系、ギャグ要素も強いショートアニメ。

実写畑の監督が作っているだけあり、普段よく観るアニメとは毛色が違ったが、わりと楽しめた。

レビューでは、実写映画とテレビアニメで、求められるものについての私見を。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
難しいアニメだな~、という印象。

序盤~中盤の、ホラー&ミステリー&ギャグの展開は、正直退屈だった。ただ、3話の、東北訛りの兄ちゃんは面白かった。

このままでは視聴は厳しいと思っていたっころで、まさかの「武藤さん、本当に頭がないのかよ」で驚き、ストーリー性が増してきた後半は面白かった。

店長、アダム、田端、上野、秋葉。コンビニ店員達はそれぞれにキャラ立ちしていて、深みが感じられる。

それだけに、ラストはガッカリ感が残った。

監督の意図は分かる。ホラーで始めて感動に流し、やはり(聖女風に描かれていた月子が、おそらく母親の死で精神を病み、人の顔を認識できなくなっていたというオチは、ある意味一番の)ホラー。

ミスリードと大どんでん返しラストで、驚きと余韻と問題提起を投げ掛けて終わる手法は、実に実写映画的で、そちらが本職の監督らしい作品になっている。

が、多分視聴者的には、ベタで良かった。

例えば、顔の重要性を理解した武藤に顔が戻り、月子も(前世の心残りを果たしたことで)顔が見えるようになるとか、そんなベッタベタの感動要素で綺麗にまとめる感じ。

テレビアニメと実写映画では、視聴者の求めるものに少し違いがあって、テレビアニメの方が綺麗なラストが喜ばれるように感じる。それは、考察や感想の交流をいつ行うのかという問題で、映画の場合は基本的に視聴中の2時間は無言で、終わった後に一気にあーだこーだと話をする。だから、ラストは興奮で終わりたいし、問題提起があれば、映画観た後の喫茶店での会話も盛り上がる。

テレビアニメの場合、視聴中、あるいは1話ごとに感想を述べ合うチャンスがある。そういう中で、よりキャラクターに感情移入できたり、ストーリーにどっぷりハマって、ラストの展開を色々予想出来ちゃう。勝手に理想を膨らませると言ってもよい。

それを裏切りつつ、しかも視聴者が納得するラストなんて、そう作れない。自然と、ベタがベターだという結論になるのではないだろうか。

また、視聴者の層にも違いがあると思う。

これは偏見かもだが、実写よりアニメを好む人は、良くも悪くも「子供的な純粋さ」があると思う。「ファンタジー世界の住人」というか。少なくとも私はそうなのだが。

実写もアニメも作り物(フィクション)であることに違いはないが、アニメは現実世界の法則に縛られず、丸ごと世界を創造できる。そこに楽しみを見いだせたり、ハマれる人というのは、空想を楽しむ素養があると思っていて、その素養を一言で言うならば、「子供的な純粋さ」だと思うのだ。

ということで、最後の首にまつわるオチはネックだったけれど、ショートアニメの中ではわりと見所のあるアニメだったと思う。
{/netabare}

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 188
サンキュー:

11

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネック

2021.6.12 視聴完了。

1話3分ほどのショートアニメなので一気に見ました。

なかなかシュールな絵面ですが
いろいろな要素がつまった話でした。

相対的な評価は低くなってしまいますが
決して悪くはなく何より短いので見てみるのもありでしょう。

「それだけがネック」って最近ほとんど聞かない気がするけど
それだけじゃないよね?と言いたい。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後だけがネック

全12話 5分枠のショートアニメ

あるコンビニで働く人たちのお話。その中で真面目に働く「武藤」を中心に描いています。

最初はホラー作品かと思いましたが違いましたね。

だんだんと謎が解けていきましたが、最後はよく分からないまま終わっています。

主題歌は打首獄門同好会の方が歌っています。

最後に、{netabare}頭がおにぎりなのを{/netabare}従業員がみんな気づかないのがよく分かりませんでした。{netabare}(よく顔を見ていないということでしょうか?){/netabare}

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 378
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「それだけがネック」だけに…

この作品はオリジナルアニメだったみたいですね。
ショートなので録り貯めて一気見しました。


とある郊外のコンビニの日常。

どこにでもありそうで、どこにでもいそうなコンビニバイト達、ただ、一人のバイトが怪しい。
全くしゃべらず、何かを黙々と作り続ける、決して顔が映らない一人のバイト。

彼は何者なのか?何のためにこのコンビニで働くのか?

手作り惣菜を売りにしている、個人経営のローカルコンビニ「ホットホットマート」。
今風の怠惰なバイト達が働く、このコンビニを舞台に謎の主人公とともに物語は進む。

店長やバイト達はお客をはじめ、お互い相手の顔をまともに見ず、空虚な会話で、仕事を行っている。
誰もそのことに特に気をとめることもなく。
店長やバイト達も、それぞれ何かを抱えているようで……?


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

正直序盤は何がやりたいのかがサッパリ分かりませんでした。
主人公はやたらと顔を隠したがるし、働いているコンビニの雰囲気も決して良いとは言えませんでしたし…

ですが、序盤は物語らしい展開すらありませんでしたが、中盤から大きく物語が動くんです。
そして物語の進展を経て、見えてきたのはちょっぴり悲しい展開でした。

少なくても「想いを伝えられないもどかしさ」は伝わってきました。
もしかすると、全くの勘違いかもしれないんですけど、主人公にとって、そんなことは些細なことだったのかもしれません。

主題歌は、打首獄門同好会さんの「それだけがネック」
凄い名前のバンドがあったんですね。

1クール全12話の物語でした。
前半と中盤以降で大きく評価の変わる作品だったと思います。

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 275
サンキュー:

7

ネタバレ

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価しにくい

1話3分で12話。

{netabare}序盤、希薄な関係性のコンビニ店員たちが、街の片隅でひっそりドラマを展開。
徐々にいい距離感を見つけ、お客を交えて、ちょっといい話みたいな感じで進めるのかな?と思ったら違って、転生者の話でしたか。

最後、ちょっとハートフルなようでモヤッと感を漂わせ終わったが、続くんだろうか?
転生したと思ってるけど、実は思い込みが激しいだけとかないよね??{/netabare}

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 223
サンキュー:

0

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

展開はあったがオチは?<49>

基本コメディで序盤は顔を見た人が消えるホラー調。中盤で頭が無いというのを明かし、斬首された主人公が生まれ変った後の話へ。
最終話に至っても姫が武藤の顔を認識できないと中途半端な謎を残し、一緒におにぎり食べるというのも頭が無いからかなわないという終わり方。二期でも狙ってるのかな?
アニメじゃちょっと弱めシュールコメディだったけど、監督は実写畑ということでさもありなん。
片腕マシンガールはぶっ飛んでる映画だったけど、アニメでやったらぶっとんでる印象も弱くなりましょうってな感じ。

オチはあるのかな<48>
3話まで視聴。
顔を見たものは消えてくというホラー要素を匂わせながらのコメディ。
と言っても笑えるほどでもなく、1・2話はルーティンぽく、3話で消える人は無しで特に何ということもない話になるともうネタ切れなのかなーと思わないでもなし。
最後まで見ても特にオチも無いような気もしてきたけど、どうなんでしょうな。

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 234
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

闇芝居系コンビニホラー?

公式のINTRODUCTION
{netabare}
とある郊外のコンビニの日常。どこにでもありそうで、どこにでもいそうなコンビニバイト達、ただ、一人のバイトが怪しい。全くしゃべらず、何かを黙々と作り続ける、決して顔が映らない一人のバイト。彼は何者なのか?何のためにこのコンビニで働くのか?手作り惣菜を売りにしている、個人経営のローカルコンビニ「ホットホットマート」。今風の怠惰なバイト達が働く、このコンビニを舞台に謎の主人公とともに物語は進む。店長やバイト達はお客をはじめ、お互い相手の顔をまともに見ず、空虚な会話で、仕事を行っている。誰もそのことに特に気をとめることもなく。店長やバイト達も、それぞれ何かを抱えているようで……?
{/netabare}

スタッフ{netabare}
監督:井口昇
キャラクター原案:カネヨシ
シリーズ構成・脚本:國吉咲貴
企画:内田忍、船田晃
チーフプロデューサー:蔵本昌也
プロデューサー:山崎朱紀、藤嵜怜那、酒井洋之
制作協力:アクア
アニメーション制作:TIA 株式会社
製作:「それだけがネック」製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
大塚:木津つばさ
田端:雛形羽衣
上野:西野太盛
秋葉:深澤大河
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話 大塚くんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
コンビニで働き始めた大塚には、一つ気になることがあった。 それは不気味な雰囲気の先輩バイト、武藤のことで・・・?
{/netabare}
感想
{netabare}
大塚クンがバイトはじめたコンビニは、調理がバイトが担当してるみたいで
煮物の担当は武藤ってゆう人で、先輩たちは「いい人」ってゆうんだけど
大塚クンには冷たい感じで、いつもカゲになってたりして顔が見えないの。。

でも大塚クンは武藤さんの顔のことより、煮物が気になって
あるとき、武藤さんが自分のために用意してくれてたみたいだったから
煮物を食べてたら武藤さんが来て、あいさつしようって顔を見たとたん
「アーっ!?」ってさけんで煮物のボウルを落としたの。。

シーンが変わってレジで店長たちが、大塚クンが来なくなったな。。
って話をしてて、店長さんはバイトに入った子がすぐ来なくなる
ってゆうのと、ご飯がすぐなくなるのをフシギがってたんだけど
店員のアダムは、武藤さんが何をしてるか知ってるみたい。。

そのとき光る包丁と、おにぎりを握る武藤さんの手が映って
ウォーンってゆう効果音のあとEDがはじまって、終わりみたい。。



大塚クンが主役かと思ったら
見えない、しゃべらない武藤さんの方が主役だったみたい。。

5分番組でアニメはほとんど動かないし、雰囲気が紙芝居ってゆう感じで
絵とかキャラデザは、わりとテキトーかも^^


顔がはっきり映らなかったり、効果音がブキミ。。

来なくなったバイトとすぐなくなるご飯のナゾ、武藤さんの顔
いろいろブキミでコワかった。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話 小田さんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
コンビニ常連客の小田さんは、ある異変に気付く。おにぎりが以前より美味しくなっているのだ。その理由はどうやらバイトの武藤が関わっているようで・・・?
{/netabare}
感想
{netabare}
いなかから出てきたばかりの常連の小田さんは
トイレのハンドクリームとか、煮物とかに感動してたんだけど
おにぎりの味だけがビミョーって思ってたの。。

でも、今日食べたおにぎりは最高で、誰が作ったんだろう?
って思いながら外に出たら、外をはいてる武藤さんに気がついて
手にご飯つぶがついてたから、もしかして?って思って話しかけたら
武藤さんの顔見たとたんに「アー!」ってさけんで袋を落としちゃた。。

そこでED。。


今回はこわい感じじゃなかったし
最後にどうなったかも分らないまま終わっちゃったからビミョーかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第3話 店長のネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
コンビニの売上に悩む店長。 だがそれより彼には、誰にも話せない秘密があり・・・?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は店長さんのおはなしで
やさしいけどコミュ障でマスクをはずせない人。。

それから武藤さんは店長にコーヒーを入れてくれたり
店長のマスクにスマイルの口を描きこんだりして気がきくけど
店長もあんまり話したことないし、顔をよく見たことないみたい。。

あと武藤さんはコンビニに来てたかわいいOLの子にひとめぼれしたのかな?


さいごにアダムが「店長はやさしい。。みんな気がつかないだけ。。
みんな気がつかないだけ。。」ってひとり言を言った先に見えたのは
笑顔の店長のうらにある、暗い、お店のコーナー。。
ってゆうところでオシマイ。。



今回も武藤さんの顔を見ちゃったお客さんが悲鳴を上げて逃げてったけど
武藤さんってお化けみたいな顔とかなのかな?
それともホントにお化けとか妖怪?

それ以外はとくに事件はなかったけど、伏線バラまき回だったのかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 田端さんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
バイトの田端は遠距離恋愛中の恋人と揉めていた。 落ち込む田端に、不気味に近寄る影が・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
田端はカレシとモメてて落ち込んでたんだけど
武藤さんはそんな田端を見て、おにぎりの差し入れをしてくれた。。

それを食べたらすごくおいしくって
しばらく何も食べてなかったことを思い出して明るくなれたら
カレシから電話があって、話ができてよかった☆

そんな時、武藤さんがお客さんの赤ちゃんをあやしてたら
OLの月子が話しかけてきたの

月子は武藤さんの顔を見てもおどろかなかった。。
ってゆうところでオシマイ^^



なんだろう。。
こわくなりそうで、ぜんぜんこわくないんだけど。。

これからなのかな?

それともこのおはなしって、ホラーじゃないのかな。。
{/netabare}
{/netabare}
第5話 アダムくんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
アダムには気になって仕方がないことがあった。 アダムだけは、気付いていたのだ。バイトの武藤の正体を・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
先回、OLの月子が武藤さんの顔を見てもおどろかなかった、ってゆうのを見て
そんなビックリするような顔ってどんなだろう?って考えたら
怖い顔とかだったらメイクとかで作れるし
それほどおどろかないんじゃないかな?って。。

それで、誰が見ても1番おどろくのって
顔がないことなんじゃないかな?って思ってたら
今回とうとう武藤さんに顔がないことがわかった^^

でも、アダムは前から知ってても何とも思わなかったのかな?

それなのに月子がビックリしないことフシギがってて
そっちの方がフシギみたい^^


武藤さんはやさしい人みたいだから、今まで仕事に来なくなった人たちって
こわくって来なくなっただけで、殺されちゃったとかじゃないのかな。。

このおはなしってホラーってゆうより
実はかわいそうなおはなしだったのかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第6話 武藤さんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
仕事が早く丁寧で評判のいいバイトの武藤。彼は心の中で呟く。 「私は・・・」 だが彼の声は誰にも届かない・・・!
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は武藤さんの心のつぶやきの回なんだけど
おにぎりの頭をかぶりながら
「私は武藤ではない。。私はヤキチ」って。。

でも、話ができないから誰にもほんとのことが言えないし
業務連絡みたいなこと言われるだけで
誰にも顔なんか気にしてもらえないみたい。。

ネコにも好かれるやさしい人みたいなんだけど
保湿クリームがないと肌がすぐ落ちる、って言ってたから
もしかして、人でもないのかも。。


月子が来たのを見て、おにぎりを食べてもらいたくって
パンのコーナーをおにぎりだけにしたけど、スルーされて落ちこんだけど
彼女に気づいてもらいたくってあとを追いかけた。。

でも、街角のショーウィンドーに映った自分を見て
こんな姿じゃ彼女に会えない、顔がほしい☆彡って思うんだけど
そこに書類を落としたことに気がついた彼女がもどってきて
ひろってあげると「ありがとうございます。。^^」って言って去ってった

武藤さんは月子のうしろ姿を見ながら
「なぜこの姿を見ても笑顔でいられるのだ?
やはり何もおぼえてないのか?。。月さま。。」ってつぶやいたところでED



ホラーじゃないみたいなのは分かったけど
武藤さんの正体がすごく気になる^^

月子と前から知り合いだったみたいなのも気になるよね。。

ちゃんと解決してくれるといいけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第7話 上野くんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
いつも上の空なバイトの上野は、コンビニ内では問題児。 上野には密かな趣味があり、彼の頭の中はとんでもないことになっていた・・!
{/netabare}
感想
{netabare}
コミュ障の上野クンの趣味はぬいぐるみ作り。。

人の顔がぬいぐるみに見えたり
いつもボーっとしてるから注意されてばっかりで
おなじしゃべらないのに評判のいい武藤さんのこと
うらやましがったりしてた。。

でも、あるとき武藤さんが
上野クンの昼寝中にぬいぐるみを店にかざったらウケて
店長からほめられた。

それから、武藤さんからおにぎりをもらって食べたら
顔がぬいぐるみに見えなくなったみたい^^


それで武藤さんだけど、月子が来てジャムの場所を聞いてきて
渡してあげたら「ありがとうございます^^」って言って帰ったのに
「こんなに顔を合わせてるのに彼女には私が見えていないようだ。。
ナゼ?」って。。考えてるの。。

見えてるから話しかけたり、お礼を言ってくるんだと思うけど
どうして「私が見えていないようだ」って思うのかな?

それにどうしたら彼女に、自分のことが見えてる、って思うんだろう?


その前に「こんなに顔を合わせてる」っていっても
顔じゃなくっておにぎりだけど^^
{/netabare}
{/netabare}
第8話 弥吉のネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
雷鳴轟くある日の晩、彼は目覚めた。 彼は、後にコンビニバイトの武藤になる男・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は武藤さんの正体のおはなし。。


昔、死んだ弥吉さんが、雷の夜に首がないまま復活して
コンビニの前を通りかかったとき
面接に来るはずだった武藤ってゆう人とまちがわれて
バイトにやとわれたんだって。。

現代は人の顔を見ないで話す人が多くってバレないけど
頭がないと違和感があるから、おにぎりを乗っけたみたい^^

それで生き返った目的は
好きだった月様ってゆうお姫様(?)に会うためなのかな?



月子は月様の生まれ変わりなのかな?
ホラー設定だったけど、ホントは恋愛のおはなしみたい。。

どうゆうオチがつくのか楽しみ☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第9話 月子さんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
コンビニの常連客である美しい月子。 彼女に出会い、運命・・いや、宿命を確信し、彼は動き出す・・!
{/netabare}
感想
{netabare}
月子の前世は病弱なお姫さまで、ヤキチは家来で片思いしてたみたい
ある晩、死ぬ前に月子の好きなおにぎりを食べさせてあげようとしたんだけど
月子は死んで、ヤキチは打ち首にされた、ってゆうおはなしがあって
現代の話にもどった。。


田端さんがカレシのところに行くためにやめることになって
むかえに来たカレシがイケメンなことに気がついた上野さんが
顔が気になって武藤さんを見たら、顔がおにぎりだって気がついた。。


それから月子が月様だと思ってる武藤さんは
月子におにぎりを食べさせて、自分のこと思い出してもらいたくって
なんとかおにぎりを食べさせる方法をさがしてたんだけど
月子がご飯を食べれない、って分かって、何か思いついたところでED。。



武藤さんには顔がないし声も出せないんだから、ヤキチだって分かるのかな?

それに月子が武藤さんのことヤキチだってわかったとしても
月子がヤキチのこと好きかもわからないし。。どうなるんだろう?
{/netabare}
{/netabare}
第10話 秋葉くんのネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
店を辞めた田端の代わりに、秋葉という空気の読めないバンドマンがやってきた。 秋葉は来て早々、言ってはいけないこととやってはいけないことを繰り返す!
{/netabare}
感想
{netabare}
ぬいぐるみに
「田端さんありがとう。。」ってゆうメッセを残してお休みした上野さん。。

武藤さんの顔がおにぎりなのに気がついても平気で
武藤さんが月子におにぎりを食べてもらいたくってすすめる新人秋葉さん。。

そう言われてこまった月子に、おわびのクーポンを渡す田端さん。。

今までみんな、あんまり人に関わらなかったけどいい人だったんだね◎


武藤さんがおにぎりだとバレないように作ったおにぎりが
バレバレだったけどかわいかった。。
ドーナツ型にして、中に具をつめたのかな?
あんなおにぎり作ってみたいな☆彡

ついでに店長さんにも顔がおにぎりだってバレちゃった。。
あと、月子が転勤しちゃうって。。

武藤さんの恋はどうなるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第11話 猫丸はネッコ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
武藤の正体を知ってしまった店長、月子への想いを募らせる弥吉。そして月子の秘密・・・。 コンビニの看板猫である猫丸は、みんなの異変に気付いていた。・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
あのネコって、猫丸ってゆう名前だったんだ。。

猫丸も月子が転勤でいなくなっちゃうことに気がついたみたいで
月子をコンビニに呼びよせてくれた^^これがホントの招き猫だよねw

ふつう引っ越すときって
わざわざおみやげ持って店員さんたちにあいさつにいかないと思うけど
月子ってホントにいい人みたい。。

それで月子が来たとき
秋葉くんとアダムくんも伝えたいことを伝えるように
背中を押してくれたんだけど武藤さんはかげからのぞいてるだけ。。

そんな武藤さんにも月子はあいさつしてったんだけど
外に出た月子は「あの人どんな顔だったのかな?」ってつぶやいて
そのころコンビニでは武藤さんが立ちつくして
「わたしには何ができるんだろう?」って考えてるところでオシマイ。。


。。さいごは武藤さんが月子にコクるんじゃないかな、って思うけど
武藤さんって顔がないし、そのあとどうなるのかな?

思いを伝えて心のこりがなくなって、成仏するとかなのかな?

フシギなおはなし。。
{/netabare}
{/netabare}
第12話 おにぎりがネック
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
月子に別れを告げられてしまった弥吉は、おにぎりを握り走り出す・・! それが、叶わぬ想いだったとしても・・。
{/netabare}
感想
{netabare}
武藤さんはハート形のおにぎりを作って走り出したの。。

そんな武藤さんをコンビニのみんなが応援してる。。

武藤さんは月子に追いついて
走ってくずれたおにぎりを月子に渡したら
月子は半分武藤さんに渡して食べてくれた♪

でも武藤さんは顔がなくって
自分が弥吉ってゆうことも、いっしょにおにぎりを食べることもできない。。
それに月子の目には武藤さんの顔だけが映ってない。。


「人が顔を見ないで話せる時代が来たから、もう1度会うことができた
こんな私でも人と関わることができた。。

頭がなければ悲しい時、涙を流さなくってすむけど
月子や店のみんなと話したい☆彡

今の私には、顔があった方がいいのか、ない方がいいのか。。
それだけが分からない。。」

って、武藤さんが考えて、月子が立ちあがったところでオシマイ。。



武藤さんが顔がなくって失恋する、ってゆうのは
ふつうに考えたら当たり前だから
何かオチがあるのかな?って思ってたけど
けっきょく頭のない武藤(弥吉)さんの思いは月子には届かなかった。。

このおはなしって、ホラーかな?って思ったらそうじゃなかったし
恋愛もちゅうとハンパで終わっちゃったみたい。。

コンビニには待っててくれる人がいる。。
ってゆういいおはなしにしたかったのかな?

さいごまで見たけどよく分からなかったし
どうしてよみがえったかも
このあとの武藤さんもどうなるかよく分からなかった。。

でも、コンビニのみんなとは仲よくなれたみたいで、そこはよかった☆
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


あらすじをザックリ書くと、コンビニで首のない男が働いてて
常連のお客さんの月子に片思い。。

トクイなおにぎりを一生けんめい作ってならべるんだけど
月子には手にも取ってもらえないくって。。
ってゆう、シュールなラブストーリーになるのかな?

はじめホラーかな?って思ったけど
たぶんラブストーリーだったんじゃないかな?

なんだかいろいろよく分からなかったけど
さいごはちょっといいおはなしっぽくってよかったけど
やっぱりビミョーなおはなしだったみたい。。


絵はユニークな感じで悪くなかったけどあんまり動かなかった。。

声優さんもそんなに悪くなかったけど
録音が悪かったせいか、ボソボソしてたみたい。。


.

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 324
サンキュー:

13

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

絵柄すき

クレヨン画っちっくな絵柄が見やすい
キャラ造形も嫌みない崩しに好感もてる
なんとなく好き

投稿 : 2020/12/22
閲覧 : 186
サンキュー:

1

ネタバレ

じょせふん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

【現在視聴中】

【視聴日時】
初回 2020年10月16日~
ーーーーーーーーーーーーーーー

【各話の感想など】
━━1話━━━━━━━━
{netabare}・なにこれ
・声優さんは居ないのかな?
・なんだこれ
・不思議と引き込まれた
・2話以降も楽しみ
{/netabare}

━━2話━━━━━━━━
{netabare}・お客さん いい人そうだった{/netabare}


━━3話━━━━━━━━
{netabare}・うーん進まないな{/netabare}


━━5話━━━━━━━━
{netabare}・ついにムトウさんの顔が…無い?!
・おにぎり?
・ちょっと気になってきた
・EDが耳に残る{/netabare}


━━6話━━━━━━━━
{netabare}・ムトウさん側のストーリーもあるんだ{/netabare}


━━7話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━8話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━9話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━10話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━11話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━12話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━13話━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}


━━【総括】━━━━━━━━
{netabare}
{/netabare}

【メインキャスト】
{netabare}
{/netabare}

投稿 : 2020/11/20
閲覧 : 210
サンキュー:

1

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

音声が

アニメオリジナルなようで

1話視聴

セリフが素人の自宅録音みたいな遠さで
聞き取りにくい

画面も低画質なのも相まってちょっとコレでは…

両方とも不気味な雰囲気を出すために
あえてやってるんだろうけど
ちょっと無理っす

視聴断念

投稿 : 2020/11/03
閲覧 : 154
サンキュー:

1

かんろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/06
閲覧 : 22

やまびこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/27
閲覧 : 29

めぐゃん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 10

あーーー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/09
閲覧 : 26

70366 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 15

ペトリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/09
閲覧 : 36

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 26

soaran222 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 23

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 34

ぽたお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/13
閲覧 : 27

軍曹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 27

いぬわん! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 26

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 19

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 29

kunka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 28

けろっぴ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 24

3mei さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 27

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 28

Jeanne さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2020/10/31
閲覧 : 31

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/10/16
閲覧 : 13

それだけがネックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それだけがネックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

それだけがネックのストーリー・あらすじ

とある郊外のコンビニの日常。どこにでもありそうで、どこにでもいそうなコンビニバイト達、ただ、一人のバイトが怪しい。全くしゃべらず、何かを黙々と作り続ける、決して顔が映らない一人のバイト。彼は何者なのか?何のためにこのコンビニで働くのか?手作り惣菜を売りにしている、個人経営のローカルコンビニ「ホットホットマート」。今風の怠惰なバイト達が働く、このコンビニを舞台に謎の主人公とともに物語は進む。店長やバイト達はお客をはじめ、お互い相手の顔をまともに見ず、空虚な会話で、仕事を行っている。誰もそのことに特に気をとめることもなく。店長やバイト達も、それぞれ何かを抱えているようで……?(TVアニメ動画『それだけがネック』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
TIA株式会社
公式サイト
soredakega-neck.com/
主題歌
《ED》打首獄門同好会『それだけがネック』
挿入歌
月子(CV.MoeMI)『月灯りのセレナイト』

声優・キャラクター

君沢ユウキ、新納敏正、小栢伸五、沢井正棋、木津つばさ、雛形羽衣、西野太盛、深澤大河、MoeMi、おおたけこういち、朝木ちひろ、成瀬瑛美

スタッフ

キャラクター原案:カネヨシ
監督:井口昇、シリーズ構成・脚本:國吉咲貴、企画:内田忍/船田晃、チーフプロデューサー:蔵本昌也、プロデューサー:山崎朱紀/藤嵜怜那/酒井洋之、制作協力:アクア

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ