当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!(アニメ映画)」

総合得点
73.3
感想・評価
49
棚に入れた
199
ランキング
1004
★★★★☆ 4.0 (49)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

京野菜 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

イチャイチャを見せられただけ

約2時間も、ハヤテとフレイヤのイチャイチャを見せられただけの映画。
ヤミキューレももっと出番があって、ガチガチにワルキューレと歌のバトルみたいなのするのかと思ったら、すぐ引っ込んだ。

全体的にはツッコミ所満載。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 43
サンキュー:

0

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

TVと映画の戦略の失敗。秀逸なキャラを使いきれず結末が勿体ない。

 マクロスフロンティアもそうでしたけど、映画2本でテレビシリーズのアナザーストーリーをやるのはどうなんでしょうね?デルタの方は1作目がダイジェストっぽくてテレビより見やすくなってましたけど…その分フレイヤの活躍が無くて、じゃあ2作目の感情移入って、やっぱりテレビ版が前提だよね?という感じで、全体的に映画とテレビを絡めた物語世界の展開がチグハグな気がします。

 1作目の劇場版が後付けでアナザーストーリー認定されたので、その方法論が定着しちゃった感じでしょうか?なんか、感情移入度合で損をしている気がします。

 もちろん何が言いたいかというと、本作のラストの感動具合です。長い物語に付き合ってきた割には、なんか「まあ、そうするしかないよね?」という最後でした。
 結論については、私は納得しています。中途半端な話しか作らないとキャラ設定の意味を殺してしまうので、これ以外の結末なら駄作認定です。その点をやり切ったことは評価します。

 が、やっぱりテレビシリーズにおいて、ミラージュとかの負け確のサブキャラの話はバッサリ切って本作のところまで描くべきだったんじゃないの?って思います。
 製作者側としては、映画まででワンセットと思うかもしれませんが、基本視聴者はテレビだけの印象で考えます。特にマクロスのような超メジャーシリーズならそれほど入れ込んでいない視聴者が大多数でしょう。つまり、デルタの名前から思い出すのは「なんか中途半端で、冗長な作品だったよね?」だと思います。

 本作の「セイレーンデルタシステム」って、マクロスが昔からやってきた人間VSバーチャル歌姫を踏襲していて素晴らしい設定だと思います。そこをあっさりと使いつぶして結末の言い訳にしています。
 そして何度もいいますが、美雲という設定だけは最高のキャラを使いつぶしています。
 2シリーズくらい出来そうなの設定を詰め込んだ割には使いきれず全部半端でした。

 ワルキューレというユニットを使いたかったという挑戦はわかりますが、しかし、劇場版のストーリーをTVでやっていればもっと評価高かったろうに…と思います。要するにTVはミラージュとワルキューレのサブをもっと短くして、美雲とフレイアを中心に回すべきだったと考えます。映画は戦闘シーンとワルキューレの歌が全体的に冗長だった印象です。
 それとやっぱり音楽が弱いなあ…ユニットでやるならもっともっと気合いを入れた楽曲じゃないと…

 あと、旧作関連の設定をもってくると行き詰まり感があるなあ。マックスとレディMかあ…次シリーズくらいで何かあるんですか?学園百合ものになったら笑いますけど…しかし見たい気もします。


 ということで、秀逸なキャラと結末を使いきれなかったこと、映画とTVシリーズの組み立ての戦略が間違った事で、かなり損をしたシリーズな気がします。

 いろんなマイナスがありますが、結末をやり切った分はキャラで点数を加算しておきます。

投稿 : 2023/08/07
閲覧 : 109
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃーん。@のんびり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

(ノ_<。)

音楽最高でした。
ストーリーも良かったです。

でも…でも!
フレイヤに死んでほしくなかったぁぁぁぉぁぁあ(ノ_<。)

なんでラブラブハッピーエンドにしてくれないのかなぁ。かなしい(T_T)

投稿 : 2023/02/13
閲覧 : 88
サンキュー:

2

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

TV版とは段違いの傑作

絶対LIVE、私の予想を遥かに超える出来栄えでした。
テレビシリーズのときは盛り上がりそうで盛り上がらない、例えるならエンジンの調子が悪くアクセル踏んでも吹け上がらない車のようでストレスが溜まりましたが、劇場版は最初から最後まで絶好調。
マクロスの売りである、歌、恋愛、ドッグファイト、全てが濃密で十二分に堪能できました。
そういえば、超時空要塞マクロスもテレビシリーズとは打って変わって、劇場版は日本アニメ史に輝く傑作となりましたね。
絶対LIVEも「愛おぼ」や「サヨツバ」に負けず劣らず、素晴らしい作品であると思います。

今作では往年のマクロスファンが歓喜する演出もあったりして、本筋とは関係ないところでも興奮しました。
エキセドルやマックスが登場するとは思っていなかったので、二人が登場したときはテンション爆上がりです。
それにマックスがイケおじになっていて超カッコイイし。
マックスとアラドが二人でいるときに、テーブルにパインサラダがあったシーンでは「えっ死ぬの?」ってドキッとしましが。
それから敵側の歌姫として登場したヤミキューレ。
個人的にはワルキューレよりも見た目がセクシーなので好みです。
ヤミキューレが歌う曲も良かったし。

何と言っても衝撃的だったのはフレイアの死ですね。
愛するハヤテのために自分の命を賭してまで歌い続ける姿は、涙なしには見られません。
でも憧れだったワルキューレの一員になり、ハヤテに自分の想いが通じて、きっと彼女にとっては幸せな人生だったのだろうと思います。
そう考えるとハッピーエンドなのかな。

気になったのがフレイア亡き後のハヤテです。
ミラージュ推しの私としては、ハヤテにはミラージュと結ばれて欲しいのですが、フレイアへの愛を貫き生涯独身でいるのか、それともミラージュ或いは他の誰かと結ばれるのか?
新シリーズがあるのか分かりませんが、何かの機会にハヤテのその後が分かるような作品を作って欲しいです。

投稿 : 2022/11/23
閲覧 : 169
サンキュー:

9

ネタバレ

きつねりす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

衝撃展開!でもこれで花丸!!

劇中音楽ユニット『ワルキューレ』から見始めたこの"マクロスΔ"シリーズ。さぁ今回の劇場版でどう転ぶのだろう?と楽しみにして見に行きましたが、完全新作ということで大きく動いたな!という怒涛の展開でした。

3rdライブ前にTVシリーズ一気見→激情と見て以降特に予習もせず臨んだものの、ざっとした振り返り&日常シーンで一気に戻ってきた!という感じになりました。笑 そうそう、こんなキャラクターだったよね、的な。

さてマクロスシリーズの醍醐味とも言える三角関係。
今シリーズでは一歩、いやそれ以上にハヤテとの関係に及び腰だったミラージュが踏み込んで覚醒!恋の嵐が吹き荒れるのか??
そういうストーリーを踏まえてタイトルの『!』が6個なんやろな!
…そう読み、そういう展開を期待してたんですが。

蓋を開けてみるとその覚醒はパイロット、ひいてはリーダーとしての方に持っていかれ、フレイアにとっては良き相談相手(お姉さん?)、ハヤテにとっては信頼できる仲間として落ち着いたという印象。しかしながらこれで『遺恨のない三角形』が完成し、片方のヒロインが涙を呑んで退場…とならず、精神衛生上辛い展開にならなかったのは個人的には嬉しかったり。(ただ肩入れしてたのはミラージュだったからそのifは見てみたい気もする笑)

ともかく!
割と序盤からそのヒロインの座をかけた戦いには終止符が打たれていた分安心してましたが…

…ラストがな。ラストが凄過ぎた。全部吹き飛ぶくらい良かったです。ホントに。

中盤にマックスが出てきてブチ上がった!とは友人談ですが、7を見てない自分ですら「これは名作の予感…」となる特別仕様、そこに上乗せしてかなりエッジは効いてるのにイマイチ燻ってた「フレイアはウィンダミア人=短命」という設定を前面に出してくる流れ。

…これはヤバいぞと。

個人的に、普段見るアニメは『主要人物は瀕死になれど死にはしない』という感じなのでまさかね…とは思ってましたが、そのまさかでした。

ああ…マクロスってそういやそうだったわ…メッサー…(お前のせいでカナメさんはすごい拗らせた人みたいになってるぞ…)

怒涛のライブシーンは新旧織り交ぜた豪華メドレー、怯みながらも決して屈しない復活演出の連発、ヴァルキリーのアクションとのシンクロ等々盛り盛りの展開で高まっていき、うわーーーっ!!!!となったところで『完全燃焼』。戦いが終わると共に命も尽き、ああ…と泣き始める俺。そして会場の同士の皆さん。

…とここで終わらない!!!!
故の名作!なのですよ!(ドン!)

ウエディングドレスのような衣装となったフレイアを抱えるハヤテ、その消えゆく姿を見届けると同時に生まれ落ちた命…

あかん。これはあかん。設定が良すぎる!!!
すげーよデルタさん。これは名作!!!

変に長引かせるより、納得いく幕切れを見たほうが安心するんだな…そう思わせてくれたラストでした。

エンドロールもな…泣くよな。
ラストのアニメーションもな…泣くよな。

これを見たおかげで、デルタの色々モヤモヤしてた思いが吹き飛ぶような快作でした!!!
なんかスピンオフとかはあってもいいけど、これ以上続けちゃダメ!!!!!ぜったい!!!!!
「フレイア」って入れたら「死亡」って出るサジェストもやめてね!!!!(懇願)

p.s. 同時上映のFの短編、歌良すぎて破滅しました。

投稿 : 2021/12/06
閲覧 : 348
サンキュー:

1

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なぜ、このような結末にしてしまったのか…

以下はあくまでも個人の意見です。

正直な話、マクロスΔの監督は、今までのマクロスシリーズの主張、守るべき大切なものを忘れているような気がします。

テレビ版もそうでしたが、劇場版では取り返しのつかない結末になってしまいました。

確かに戦闘シーンは迫力があり、歌も素晴らしいし音響効果も抜群です。
でも、最も大切なものを2つも捨ててしまっている。
それが何かすら、監督さんは気づいていないような気がします。

一つ目は、歌の力で戦いを終わらせることと歌の力で戦いに勝つことには、雲泥の差があります。そのことを忘れられたようです。
ミンメイもバサラもランカもシェリルも、歌の力で戦いを終わらせたのです。戦いに勝ったのではありません。相手を力でねじ伏せたのでなく、相手と理解し合えたのです。

二つ目は命の大切さです。歌うことで寿命が短くなるなんてマクロスシリーズの趣旨に反しています。

仮にマクロス7のバサラが登場して、歌の力でフレイヤに生きる力を与えたならば…
と、つくづく思います。

投稿 : 2021/11/28
閲覧 : 634
サンキュー:

9

ルド さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

想像以上に面白かった

私自身はマクロスFの短編映画のついでという感じでの鑑賞でした。
マクロスΔのTVシリーズは可もなく不可もなし(ここの評価でだと3.0~3.5程度)で、この映画も何も期待していませんでした。

ただし見終わった後はマクロスΔのTVシリーズも実は出来が良かったのではないかと錯覚するほど満足が高く、失礼ですが本当に想像以上に面白かったです。
マクロスFもマクロスΔも映画はコンパクトに纏まっており、河森監督は本当に映画を作るが上手いと感心させられました。

まさかマクロスΔがお気に入りの作品になるとは。。。

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 307
サンキュー:

1

snn1123 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高傑作!名作確定!絶対見るべき!後悔はさせない!

素晴らしい作品だった。制作陣に感謝します。
キャラクターを一人ひとり丁寧に描写した上でのこれ以上ないくらい限界を超えたドラマチックな展開。
映像にリンクした刺激的な楽曲。
特に生き方に強く感動した。
本当に心に残る名作。
一生好きで大切な作品になると思う。
少しでも見ようか迷っている人がいたら絶対見るべき。後悔させない名作だから!

投稿 : 2021/10/21
閲覧 : 323
サンキュー:

1

toyohisa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

往年のファンはニヤリ

ネタと言うよりも制作者の遊びにニヤリ

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 284
サンキュー:

0

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ごりごり、燃えた 燃え尽きたんよー

 マクロスΔの続きで、ハヤテやワルキューレら共に故郷に帰ったフレイヤだったです。
 突然の奇襲に立ち向かうワルキューレ、Δ小隊、特にフレイヤが命を賭けて歌うお話です。再び愛の告白、マクロスファン必見驚きのサプライズキャラ登場もあったです。

 以前の「劇場版マクロスΔ 劇場のワルキューレ」は、TV放送のアレンジ構成で少し話をラストも含め変えていたです。今回は完全新作、ワルキューレの歌が目立ちすぎる前回とは違い、フレイヤを軸にハヤテ、美雲、カナメ、レイナ、マキナ、ミラージュなどの絡み、以前明かされた謎を盛り込んだ作りになっていたです。

 フレイヤの里帰りも含めライブを行ったウィンダミアで、一体何が起こるのか?突然の出来事に話は、盛り上がりを見せるです。
 戦いのさなかに、全力を出すフレイヤに一体何が起きるのか?注目です。フレイヤを思うハヤテであったり、美雲であったりとどうなるのかなぁと思ったです。ワルキューレそのものの存在意義も見た気がしたです。

 敵の正体、目的、対抗戦力も何なのかな?設定だったです。「マクロス+」の要素を取り入れたΔならではな、演出も施されていたです。

 自分の身を顧みないフレイヤの決断、その先に何がおころのだろうか?衝撃の展開へと進むのです。人間にしかわからないともいうべき、歌の力を見せたと思うです。以前の戦いの終わった直後、地球人とウインダミアの間で互い全てを受け入れられなかった面も見れた流れで、一つにまとめることができたように見えたです。

 ED後のシーンは、ハヤテたちが受け入れた展開の中で残された希望のように、ハヤテと新たな命を見せたように思えたです。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 465
サンキュー:

5

ネタバレ

石ころ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

油断して観たら、痛い目にあった...

同時上映の短編マクロスFの新作目当てで、合わせて観ました。正直Δの方にはあまり期待していませんでしたが、いい意味で裏切りられました。

詳述は避けますが、マクロスシリーズの肝とも呼べるストーリを占める柱は、歌、戦闘、そして三角関係という認識で、私はシリーズを通して視聴していました。テレビ版Δが公開されたとき、三角関係が薄まってると思って三本柱の一本が揺らいだと思って、やや残念に思っていました。

今回の劇場版視聴後、シリーズの三本柱と思っていた「三角関係」の要素は誤りで、歌、戦闘、そして「{netabare}悲恋{/netabare}」が本当の柱なのではと、思わずにはいられませんでした。今一度、この要素の視点でもって、シリーズを改めて視聴し直したいと思った次第です。河森監督、そして劇場版Δに携わった方々に、気付きをいただけたこと、素晴らしい作品に仕上げ公開していただいたこと、深く御礼申し上げます。心を入れ替えて出直してきたいと思います。

追記:マクロスプラス、7、そして若干Fの要素も、劇場版では含まれています。併せて視聴すればより楽しめると思います。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 524
サンキュー:

5

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

いのり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 1

MAI さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/07
閲覧 : 2

stkTQ05559 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2023/08/24
閲覧 : 10

ゼフィ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/14
閲覧 : 11

かど さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 13

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 14

もんすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/07
閲覧 : 11

ワロスワロスわらび餅 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/28
閲覧 : 9

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/28
閲覧 : 10

たくたくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/03
閲覧 : 10

ニノマエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/03
閲覧 : 12

chaosT さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 9

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/07
閲覧 : 10

マロン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 22

Kumi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/19
閲覧 : 23

メモロビー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 23

苛性ソーダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/26
閲覧 : 27

せめる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 24
次の30件を表示

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!のストーリー・あらすじ

マクロスΔの完全新作。

歌うことは生きること。(アニメ映画『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年10月1日
公式サイト
macross.jp/

このアニメの類似作品

この頃(2021年10月1日)の他の作品

ページの先頭へ