当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼女、お借りします(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
70.1
感想・評価
203
棚に入れた
744
ランキング
1582
★★★★☆ 3.5 (203)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼女、お借りします(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

水原千鶴さんがさらに輝いたシーズン

24年3月19日視聴済み。

<よかったこと>
・水原千鶴さんの内面がわかるシーズン
・るかちゃんの暴走っぷり
・すみちゃんの積極性と人柄の良さ

<うーん>
・相変わらず煩悩まみれの主人公

1期よりも、2期の方が好きになれた作品でした。
今回のシーズンは、レンタル彼女としての魅力的な水原さんよりも、本当は弱い部分もあり、おばあさん、おじいさんのことを思いやる人情味のある部分が見れて素敵でした。 {netabare}特に、最終回のおじいさんとの別れを描く回は泣いてしまいそうなくらい、必死に神様に祈る千鶴さんの姿に感動でした。
また、るかちゃんは今回は1期の時よりもガンガン攻めてきており、主人公も思わずたじたじになっているところが笑えてしまったりと楽しいキャラになっていました。
すみちゃんについても、主人公を想うがゆえに自分の殻を破っていこうとしていく姿が素敵で、デートコースを一生懸命考えて来て、なんとか喜んでもらおうとしている姿勢はいい子やなと思わせられました。{/netabare}
より、女性キャラの魅力が立った気がします。

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 8
サンキュー:

0

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

資本主義経済における恋愛格差

原作未読。1期視聴済み。

曲がり角で突然、
食パンくわえた女子高生とゴッツンコ!

親方! 空から女の子が!!

えっ! 親が決めた許嫁!?

ヒロインとの馴れ初めは数あれど、
今作品での出会いの切っ掛けは、
「金銭の授受」
ヤバい臭いしかしません。

とはいえ、
「レンタル彼女」という、
我々の世界に実際に存在する
「恋人代行」のお仕事によるもの。

「パパ活だ! 援助交際だ!」
なんていう偏見から、
後ろ指差されそうなお仕事ですが、
彼女たちは真面目に就労しております。

というか、
レンタル彼女の女性陣は、
全員レベル高いです。

外見から中身まで洗練された、
まさに男が望むヒロイン像なのであります。

お金を払うなんて汚い! 邪道だ!!
僕は普通の恋がしたいんだ!!

勿論、レンタル彼女以外の、
無料でお付き合いが可能な女性も、
この作品では用意されております。

ただし、
4人出てくる女性陣の中で、
3人がレンタル彼女。

無課金でスタートできるのは、
そのうちの1人だけ。

しかもその1人は、
表向きはゆるふわ型女子ですが、
裏では罵詈雑言の陰口を叩き、
性格が破綻している模様。

結局、
まともな人とお付き合いするには、
課金するしかないという、
世知辛い世の中であります。


ありがとうございました。

投稿 : 2023/07/02
閲覧 : 91
サンキュー:

1

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いけど

キャラの可愛さはトップクラスだし面白かったけど、最後の展開はちょっと微妙だった
それは自分の実力で夢を叶えたって言えるのか?
水原はそれでいいんだろうか

投稿 : 2023/06/14
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ネタバレ

アニマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

相変わらず作画は良かったです

各シーン丁寧に描かれていると思います。

1話に水原の掘り下げをしてくれたのは良かったです。
しかし、芸名と同じ名前でレンタル彼女をやっていたのかとかその辺がどうしても気になってしまいます。
ホームページにも顔写真と名前が乗っていたり、一緒にプリクラを撮ったりしている事から有名になったら炎上しないかなどが気になってしまいました。

また、瑠夏に対する返事も早くすればいいのに保留の繰り返し……
フっても付き纏ってくるなら瑠夏が悪いですが、水原への気持ちが決まっているのにも関わらず、仮にも彼女である瑠夏にはっきり別れを告げない主人公は流石に擁護出来ません。

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブコメは終わらせ方が難しい

アニメ、ドラマ問わずラブコメ作品は人気だが、どう話をまとめるかが難しい。この「カノカリ」も現代的なレンタル彼女にスポットを当てたアイディアは面白いが、原作の方は巻を重ねるごとに迷走しているとの話も聞く。

1期は珍しいレンタル彼女サービスを利用するところから始まり、程よく「ラブ」と「コメディ」が両立されていたのではないかと思うが、ラブコメ作品の多くはエピソードを重ねるごとにヒロインとの距離感が近くなり、徐々に「ラブ」の要素が強くなっていく。そこで「コメディ」の部分も上手く織り交ぜられるといいのだが、気付けば単なる安っぽい「ラブ」の話だけになってしまっているなんて作品も少なくない。

この2期ではメインヒロインの千鶴との関係が深まっていくわけだが、レンタル彼女を軸とした「コメディ」要素はやや薄味になったかなとの印象を受けた。

基本的にラブコメは物語の終着点、ハッピーエンドが予想されやすいジャンルでもあるため、そこに行き着くまでどう楽しませるかがポイントとなるが、このカノカリは物語の落下点を決めるのに作者自身悩まれているのかなと感じる部分はあった。

次のシーズンもあるとのことだが、あまり重たくしすぎずラブコメとして完結するのかどうか。そのあたりが気になる。

投稿 : 2023/02/09
閲覧 : 78
サンキュー:

5

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは千鶴のラブコメかもしれない

『彼女、お借りします』(かのじょ おかりします)は、宮島礼吏による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)で2017年32号から連載中。話数カウントは「満足度〇」。略称は「かのかり」。
第2期は第1期の最終回放送後に制作が発表され、2022年7月から第1期と同じ枠にて放送された。(wikipedia)

千鶴←胸があそこまで大きくなく劇団に年上の彼氏がいるとかなら案外いそう
麻美←普通にいそう
瑠夏←相手の男がハイスペなら割といそう
墨←可愛くなくていいなら結構いそう

1期を視聴した時の感想としては主人公の木ノ下 和也(きのした かずや)の等身大なDT男子大学生感が印象的でした。まあ大体こんなもんだよね~と思いつつもどことなく違和感があったんですが、当時はレビューなんか書いてませんでしたし特に考察要素のある作品でもなかったのでそのまま流し見ました。

今はこうやってレビュー書くようにしてるので、さて何書こっかな~とか思いながら観てたんですが更科瑠夏(さらしな るか)が和也の寝込みを襲うような形となった時にふわっと脳裏をよぎったのが名作「いちご100%」でした。正直こんなシーンなんて珍しくもないだろうに何故内容もほとんど覚えてないような過去の作品が頭に浮かんだかというと、これは主人公からすればラッキースケベ的なものではなく単なる試練だということに気づいたからです。

本作は一見してハーレムラブコメの様相を呈してますが、その実態は完全にメインヒロインである千鶴との関係に焦点が当てられており、結果として他のキャラは二人の関係を邪魔する(言葉は悪いですが)一種の障害のような存在となっています。ですので、DT大学生にとっては拷問とも思えるようなあの時間を和也は何とか乗り切るわけですが、では何故あえて瑠夏という名の据え膳に手を付けなかったかといえば、実情としてはほとんど千鶴に操を捧げているようなものだからです。どうでしょう?こうやって見るととても貞淑な男に思えてきませんか?少なくとも自分はそう感じましたw(尚、瑠夏はそのことに納得しますがあれは結局のところ和也が彼女のことを気遣ってのことに感動したのではなく、自分のことであれだけ苦しむ彼を見てプライドが満たされた、というのが実際のところでしょう。まあなんというか、どっちもどっちな疑似カップルではあります。)
にもかかわらず聞こえてくる彼への評価は「キモイ」というものがほとんど……なんでや和也ようやっとるやろ。ヤっとらんけど。

確かに1期の頃の和也の印象はぶっちゃけ「ヤれる」女を探してるだけとしか見れない、まあ等身大といえば等身大なのですがあまり好感度の高い存在とは言い難かったように記憶してます。それだけに瑠夏との逢瀬を乗り切ったことは逆転して大した偉業と言っていいと思うのです。もっともタクシーを呼んで何としてでも家に帰すとか、隣の千鶴に瑠夏を泊めてくれるよう頼むとかする方が正解だったとは思いますが。二人は知らない仲ではありませんしね。

彼は元々初カノである麻美には一生大事にするみたいなことを考えてましたし、疑似カップル状態である瑠夏とも正式に付き合おうとしましたが、結果的にどちらも反故にしています。勿論これは麻美からは振られており、瑠夏相手にも事情が変わったからという理由はありますが、逆に言えば状況次第で覚悟がころころ変わる軽薄な男とも言えるわけで、少なくとも自分はそう見ていました。
ですが、前述したように彼女達サブヒロインを千鶴との恋路を阻む障害のように捉えてみると別の様相を呈してきます。つまり、それほど愛した女性であり未練もあった麻美は現在既に「過去の女」でしかなく絡むこと自体邪魔な存在と成り果ててしまっており、瑠夏はどこまでいっても単なる「スペア」でしかないのです。本作は現状の流れを見るに、他のヒロインとゴールすることは無いと思います。あったとしてもそれは千鶴を忘れるためにだとか、千鶴に迷惑をかけないためにだとかという千鶴中心的なものでしかなく、他のヒロインが千鶴よりも大きな存在となるという気配は一切見受けられませんでした。和也がサブヒロイン達に翻弄されるのはあくまで彼の人柄によるもので、良いか悪いかは別にして傷つけまいとするやさしさから来るものがほとんどだと思います。もっともそれが八方美人のように映るのも事実でしょうが。

先ほどは「いちご100%」を挙げましたが、本作は類型としてはどちらかというと「めぞん一刻」の方に近いと思います。どちらも主人公が高嶺の花であるヒロインを何とかしてオトすために奮闘する流れのわけですが、ぶっちゃけヒロインに外見以外の魅力が乏しいのも似通っています(個人の感想です)。一応千鶴の方には夢に向かってひた走るというアピールポイントはありますが、そういうのは確かに人としては尊敬できますし就活では有利かもしれませんが同業者でもない限り恋愛にはあまり向かないと思います。会える時間も減るわけですしね。理解してくれる男性はいるでしょうがプラスポイントというよりはどちらかというとマイナスポイントなんじゃないでしょうか。

ところが本作では和也がそんな彼女のために全力のサポートを惜しみません。彼は彼女が女優になるという夢を叶えるために最低でも数百万はする企画を立ち上げようとまでします。惚れた女のために粉骨砕身するといえば聞こえはいいですが、正直ほとんどただの都合の良い男に成り果ててしまっています。

彼の陰に隠れているためあまり目立ちませんが、千鶴は千鶴でかなり自己中心的です。和也がようやく二人の関係を清算しようと腹を決めたのに、こともあろうに彼女の方からそれを阻止します。本作は基本的に和也目線で見るため単純に千鶴との関係にまだ芽があることを喜ぶシーンなのでしょうが、千鶴視点で見ると実に身勝手な行為です。
それは千鶴からすれば祖母のためなのでしょうが、いずれにしろ彼女の身内のことでしかなく和也の人生に干渉する権利は本来ありません(この偽りの関係はそもそも和也が始めたことであることを差し引いてもです。何故ならそれは元々彼女のビジネスが発端でもあるからです。)
しかも、この後に及んでも尚正式に付き合うことを提案しないのは和也の優しさ、或いは弱みに付け込んだとすらいえると思います。逆の言い方をすれば、この期に及んで尚和也と正式に付き合いたくないという意志表明だということです。千鶴は千鶴で彼に対して少なからず好意を抱いていることは明らかであるにもかかわらず何故なのでしょうか?素直になれないだけとか瑠夏に悪いとか色々理由はつけられるでしょうが、結局のところただの慢心だと思います。和也の方から自分を見放すわけがないという自惚れから、万が一にも彼が離れてしまうことを想像できないのです。
このシーンは千鶴にそのような提案をさせて、和也の側から「そういうのは誠実じゃない」などと言った理由で拒否することの方が良かったと思います。それをしなかったため、ここで千鶴の驕りがついに浮彫になってしまいました。

本作の第一回気投票を観たのですが、千鶴は圧倒的1位(5,581票)ながらも実は4位(1,126票)に麻美がつけているんですよね。正直本作での麻美の役割は完全なヒールでありしかも陰湿、人気が出る余地などまるでないように思えるのにもかかわらずこれだけの票を集めたのは(ひょっとしたら原作では神回でもあったのかもしれませんが)こういった千鶴の欺瞞に気づいた層が流れているんじゃないかなと邪推してます。(ちなみに2位(3,201票)瑠夏、3位(2,887票)墨、そして5位(319票)に和也……和也さん、まるでわかってもらえてないねw)

もっとも、本作は実に注意深く千鶴にヘイトが向かないよう設定されているとは感じます。彼女が女優を目指しているというのはレンタル彼女をやる上でこれ以上……というかこれ以外無いとすらいえる動機です。また家族構成に祖父母を大きく際立たせることにより和也との関係を切るに切れないようにしてるのも見事だと思います。和也の実家を訪れた時まず初めに仏壇に向かうなど並みの二十歳では思いつかない行為だと思います。見方によれば変にこなれていることにあざとさを感じるシーンでしたが、これも彼女の祖父への強い想いから打ち消され逆に瑠夏に引け目を感じさせまでしました。(もっともこの場に麻美がいたら滅茶苦茶キモがられてたでしょうがw)
誕生日プレゼントとして梅干しを送られた際もこの祖父母属性により素直に受け入れさせることに成功しています。普通ならば極端過ぎてありえない贈り物ですが、結果として和也のこの突飛な発想が功を成した、ということになるのでしょう。

本作は男性向け作品と思われるため和也を中心とした構成になっていますが、千鶴を主人公にした作品としても充分転用可能だと思います、というか多分そっちの方が自然の流れになりそうで、これが本作が実質千鶴のラブコメではないかと思った所以です。その時和也はさわやかメガネキャラで千鶴は他のハイスペ客や劇団のイケメン俳優のどれを選ぼうかという流れになりそうな気が。或いは映画『ラ・ラ・ランド』のようなオチになるかですね。(この作品名作扱いされてますけど男女の役割が逆だったら無茶苦茶叩かれていたと思いますw)

それにしても千鶴さんってちょっと着ぶくれしすぎてません?あの体形であそこまで乳を強調させようと思ったら最低Gは必要な気がしますが水着状態とかではそこまででもないですよね。まあ自分にはあまり鑑定力は無いのでここはプロのおっぱいソムリエさんの判定を待ちましょうw

投稿 : 2023/02/03
閲覧 : 113
サンキュー:

9

ネタバレ

りょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとぐちゃぐちゃな方が好き

1期とは打って変わって、キャラ別に話が進むことが多かった印象。特に、最初の4話は顕著で、みんなに着目したような印象。

個人的には麻美がもっとかき回してほしかった。今回は瑠夏ちゃんがかき回すけど...。

1期よりもそういった点の面白さが増えたから好印象。
3期は麻美や瑠夏ちゃんにもっと大暴れしてほしい。

1期に比べ、楽曲は最近の流行を取り入れたような楽曲。OPはもう少し重厚感あってもよかったのではないかと思う。

投稿 : 2023/02/03
閲覧 : 71
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まったく あそこまで 人に一生懸命になれない

まったく あそこまで 人に一生懸命になれない
主役の男の子にまったくもって感情移入できない

投稿 : 2022/10/28
閲覧 : 105
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

和也、そんなに悪いっすか?

レビューを書くつもりはなかったのだが、他の方のレビューを読んでいたら酷評が多かったので、書こうと思った
いや、そんなにダメすか…?
非モテ男性の僕からすると、女の子たちの可愛いシーンがたくさん見られて、希望のようなアニメだったのですが…

特に多かった感想が、和也が気持ち悪いとのこと
いや、自分の行い反省しながら、不器用ながらにも、あれだけ好きな人のために頑張れるってすごくないですか?
え、当たり前?あー、だから僕は非モテなのか…
いや、でも、瑠夏ちゃんに迫られて手を出さなかったの、えらくないですか?いや、えらくないわ。あそこまでされたならイチャコラしろよ…
千鶴さんのこと好きなんだからさっさと切れって?でも、瑠夏ちゃんも千鶴さんの存在をわかってアタックされてるわけだから、別によくないですか?いや、僕だったら瑠夏ちゃん選びますが…
墨ちゃんだって、レンタル彼女の練習に付き合ってる友達ぐらいに捉えれば…え、だめ?さいですか…

ままま、このアニメの魅力は、可愛い女の子たちにあるわけで
千鶴さんは気がきくし、自分の夢を追いかけていて頑張っていて、素敵だなーと思います
瑠夏ちゃんも気がきくし、瑠夏ちゃんのアタックなんか見ているだけですっごいドキドキしましたよ
墨ちゃんも、一期の時は、なんのためにいるんだろう、無口キャラってだけで萌える人がいるのかー?なんて思ってましたが、いや、疑似恋人と一緒に泣いてくれるって、最高のレンタル彼女すぎるでしょ
三者三様、とても魅力のあるキャラだったし、見ているだけで幸せな気分になりましたけどね
あ、もう1人、麻美ちゃんね
彼女として…という魅力はなかったけれど、起こす行動にいつもドキドキさせられて、刺激的なキャラでとても良いスパイスでした
と、キャラの魅力だけで満点だと思うけどなー
あ、でも一気飲み煽った友達はクソだと思った
それでも、千鶴さんのために体張る和也、かっこよくないですか?

まあ女性に勧められるかと言われたら難しいですけれども、非リアの男性ならとても萌えるし、和也から見習う点も多いと思うんすよね〜
まあ和也に対しては、なんで瑠夏ちゃんじゃいけないのかが、よくわかんないですけどね
恋愛に対する価値観も変わってきている昨今には、合わないのかな〜?

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 98
ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

やっぱりスマホの画面割れてる奴は信用できん

ストーリーは1期よりは良かったがやっぱり優柔不断でスケベなクズ野郎には変わらない。
でも3期つくるんだろうね。

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 75
サンキュー:

1

ネタバレ

うんぽい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

史上稀にみるクズ

いったいこの男は人をなんだと思っておるのか。
男性として、人間として、『こういうの許せないよね』というのを全て詰め込んだ人間をひたすら見させられる作品。

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 104
サンキュー:

3

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインが可愛すぎる

全12話

1期は視聴済みです。
1期は主人公の和也が見ていて痛々しくて苦しい部分が多かったですが、2期はその成分がかなり抜けていたように感じます。
言動の痛さや瑠夏ちゃんをキープしている感じが見ていて不快に感じる人は多そうですが、個人的にはまあ男子大学生ならこんな感じでしょうと許容できる範囲内でした。

話に関しては千鶴との距離は縮まった感じはありますが、全体として1期からの進展はほとんどありませんでした。
2期は千鶴についての掘り下げが多かったので、他ヒロインの掘り下げも今後期待していきたいです。

ヒロインに関しては麻美ちゃん以外(今の所は)のヒロイン3人が相変わらず甲乙つけ難いほどの可愛さでした。
皆個性的で声優さんの演技もぴったりはまっていました。

続きが気になる終わり方だったので3期に期待したいと思います。

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 97
サンキュー:

5

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

共感できない

水原千鶴は役者志望。
水原はレンタル彼女というバイトで木ノ下和也と出会う。
水原は舞台役者として芝居をする。
その芝居を観劇した和也だった。

本作品の魅力はヒロインの4人。
水原千鶴(CV雨宮天)、七海麻美(CV悠木碧)、更科るか(CV東山奈央)、桜沢墨(CV高橋李依)。
キャラデザも美人に描かれていますし声優陣も豪華。
視聴者としては、好きなヒロインを選んで応援してね、というスタンスでいいと思います。
ただし、そのヒロイン4人の中でも格差が……

印象に残ったのは水原と更科ですね。
主人公の和也は水原の事が好き。
レンタル彼女というシステムで料金を払ってデートしています。
水原の役者になるという夢を応援するのは良いでしょう。
でも、その応援に多額の金銭が絡むと疑問ですね。
水原も和也に期待させないで、ハッキリと断ったらいいのです。
ハッキリとした態度で示さないで、レンタル彼女として多額の金銭を得る。
水原は嫌な女性かもしれません。

更科は和也の彼女に立候補します。
その和也に魅力があるかないかは、さておいて。
どんどん和也にアタックする更科。
その告白に対して曖昧な返事しかしない和也。
これは和也に非がありますね。
本命が水原で更科はキープしたいのかな?
そうだとしたら、和也は最低な男ですね。
更科を受け入れる、断るは、和也の意思次第。
私だったら、自分を好きになってくれる相手を大事にしたいですね。

残りのヒロイン2人は空気でした。
和也目線からは、彼女候補に入らないのでしょうが、ただの可愛い人形と化しています。
和也の元カノの七海、対人関係が苦手な桜沢。
視聴者サービスで入れた美人の2人ですが、都合のいい駒にしか見えません。

本作品は和也の都合のいい物語。
主人公補正がありますが、それでも女性に対して酷い態度をしているので不快感しか残りません。
大学生の一人暮らし。
仕送りとバイトで生活費を稼いでも、懐は寂しいところです。
レンタル彼女に支払う金があるんだったら勉強しろ!と言ってやりたいですね。
こんな最低な奴でも好いてくれる更科がいるんだったら、その気持ちに応えてあげたらいいのです。
でも、何かあると、「水原水原~♪」という呪文のような気持ち悪い言葉の繰り返し。
あぁ~、和也に天罰が下ればいいのに。

すでに、3期目の制作が決まっているそうです。
今度は水原を主役にした映画を作りたい、というところまで来ました。
主役は水原で決定かもしれませんが、監督や相手役などを決めないで金だけを集める。
和也は映画が失敗しても、水原との関係が進展したらいいのでしょう。
さすがに厳しいなぁ。

主役の和也にもヒロインの水原にも感情移入しづらいです。
本作品の魅力は4人のヒロイン達。
でも、登場人物の性格は悪すぎ。
性格の悪いドタバタラブコメですが、あまりオススメできない内容でした。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 130
サンキュー:

24

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変化の兆し

はっきり言ってアニメの印象が変わりました。
リアル感が増したような、地に足が着き始めたような。
1期の和也のダメダメはこのための序章だったのか。
いい意味で裏切られました。

相変わらず優柔不断な和也だけど、千鶴への気持ちは揺るがない。
麻美の工作があろうとも、るかのアプローチがあろうとも、墨ちゃんのオドオドがあろうとも。
己の無力とか、ヘタレとか、気持ち悪さを自覚しつつ、全力でのたうちまわる。
良く考えたら私の大学時代もそんな感じ、妙に共感できました。

ハッとした千鶴の表情に垣間見える和也への気持ちの変化。
和也はまだ気づけないけど、和也の想いは確実に千鶴に届いてる。
二人の結末は明るいように見えます。

今期で特筆したいのが主題歌。
OP、EDともにリアルな距離感を軽快に奏でる。
青春の甘酸っぱいむず痒さが心地よいです。

3期も決定した模様。
進化しつつあるラブコメに期待したいです。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 126
サンキュー:

17

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期もレンタル

今回は、和也が少し頼りないけど必至な感じは伝わりましたね。

千鶴の舞台を見て千鶴の評価を素直に伝えられたり映画制作を提案したり。
まっ、それでもやっぱり変態的な事やあまり理解しにくい事もありますが、1期よりはいくらかマシですが……

ただ、ルカちゃんを仮彼女?にして置いて気持ちはないけどキープしてるのが、やっぱり可哀想かな……ルカちゃんも頑固な所はあるけど、中途半端な事を口にした和也が、しっかり伝えないとルカちゃんも引くにひけない立場だから、ちゃんとしてあげて欲しいですね。
和也の実家でのエピソードはちょっと可哀想だったかな……

澄ちゃんは安定のデート回でした。
この作品って、千鶴が出たら和也が少しキモくなるし、マミが出たら雰囲気が重くなるし、ルカちゃん出たら三角関係とか煮え切らない和也を見るのが疲れるけど……澄ちゃんが絡んだ場合が1番安全に見える気がしますw

そう言う意味では澄ちゃんのデート回は1番面白いかなw

さて、3期決定ですか……何期までいくかな?
3期って物語自体も千鶴的ににも重要なエピソードがあるので少し楽しみにはしてますが、どうなるのか楽しみですねw

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 130
サンキュー:

14

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「彼女、お借りします」の2期だから、1期を先に見てね☆彡

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、
家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。

本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、
謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、
やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、
極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、
超絶美少女な“彼女”がいっぱい!!

飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。
様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。
そんな中、千鶴から‟2人の関係”を揺るがす告白が……!

「私、レンカノ辞めようと思うの」

2期もラブ×ドキMAX限界突破!
“彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、
ふたたび幕を開ける!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:宮島礼吏(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:古賀一臣
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:ヒャダイン
音響監督:髙桑一
美術監督:秋葉みのる
色彩設計:石黒文子
撮影監督:坂井慎太郎
編集:中葉由美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作協力:スタジオコメット

主題歌
OP:「ヒミツ恋ゴコロ」CHiCO with HoneyWorks
ED:「言えない feat.asmi」MIMiNARI
{/netabare}
キャスト{netabare}
水原千鶴:雨宮天
七海麻美:悠木碧
更科瑠夏:東山奈央
桜沢墨:高橋李依
木ノ下和也:堀江瞬
木ノ下和:野沢由香里
一ノ瀬小百合:定岡小百合
木部芳秋:赤坂柾之
栗林駿:梶原岳人
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


満足度13「夢と彼女-ユメカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「女優1本でやってくのも、アリかなって」“彼女のフリ”をしてもらっている水原千鶴のひと言に、ダメダメ大学生・木ノ下和也は破滅の危機に立たされていた。千鶴は女優として出演する舞台が成功したら、レンカノを辞めるというのだ。舞台の情報を目にした和也は、こっそり劇場を訪れる。そして、運命を左右する舞台の幕が上がり――。
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンは、4人のヒロインが交代で、1期のあらすじ代わりに
自己紹介と和也クンとの出会い方なんかを話すんだけど
その間、それぞれの子のイラストとか
1/3くらいの画面に先回のスポットライトシーン流してた。。


おはなしは
こんどの舞台で、有名な演出家に認められたらレンカノをやめるかも
ってゆう千鶴の言葉が気になった和也クンが
お芝居を見に行ったら、彼女はすごくいい演技で目立ってた。。

それで成功した千鶴が、レンカノをやめるって思ってたら
帰る途中、彼女にぶつかって、舞台を見に行ったことがバレちゃって
その話をしたら、ほかの子が選ばれて、自分はダメだったってゆう返事。。

それで自分は「見切りをつけられない、あきらめきれない和也クンと同じ」
って言ったから、和也クンは「千鶴はがんばってるから自分と違う!
バイトしてでも、俺は毎週千鶴をレンタルして夢を応援するから!」って。。

「現実が見えてない!」って言って、走ってその場を去ったけど
「あきらめるなんて言うな!」ってゆう和也クンを思い出し
書き込みだらけの台本を見ながら泣いてたら
和也クンがレンタルしたいってゆう連絡が、いくつも入って

千鶴がそれを見て泣きながら「バカ。。多過ぎよ。。」
って言ったところでオシマイ。。



和也クンが、千鶴を応援するために
ムチャなレンカノのリクエストを送るおはなしでよかった☆

でも、前期の「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」で
アイドルの追っかけをしてる子を思いだして
きっと演劇の千鶴にも
追っかけしてるファンがいるんじゃないのかな?って。。

ってゆうより、レンカノがち恋勢とか、ふつうにいそう。。

そうゆう人たちと、和也クンとくらべて
恋愛になるにはどこが違うかも、描いてほしいかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
満足度14「いつもの彼女-オフカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
チャンスを逃して落ち込む千鶴を応援し続けると決めた和也は、さっそくレンカノのサービスを利用する。いつものようにデートを終えた和也に、千鶴はいつもと違うひと言を投げかける。「あなた時間ある?ちょっと寄りたいところがあるんだけど」レンカノではないオフタイムの千鶴は、和也をとある場所に誘い……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
レンカノで会って、素のままの千鶴が好きだから
そうして欲しいってリクエスト^^

サービスが終わったあとの、プライベートタイムに
バッティングセンターに連れて行かれて、これってデート?って思ったり
いつもと違う彼女にドギマギ。。

そのあと、おばあちゃんが再入院してて和也クンに会いたがってるって
病院に行って、バッセンが時間つぶしだった、って再確認^^

彼女が花の水変えに行ってる間に、おばあちゃんから
彼女が幼いころ甘えん坊で、強く見せてるけど実は弱いって聞かされて
守ってやってってたのまれて、彼女が大好きです!って返事。。

アパートの部屋の前で別れて、今日の千鶴のことを思い返してたら
ピンポン鳴って、出てみると彼女が、カギを失くしたって立っていた
ってゆうところでオシマイ。。



先回、千鶴をサポートするって言って、ちょっといいおはなしになってたけど
毎週レンカノの予約を入れて、ちょっと引かれてたり。。


そういえば、瑠夏と付き合ってたんだよね。。

今回、彼女に、千鶴をサポートしたいから
レンカノするのを許してくれって許可をもらってたくらいだから
正式な彼女になったのに、千鶴と会うのはサポートしたいからだけじゃなく
好きってゆう気持ちもあるって微妙。。

それに瑠夏も言ってたけど、和也クンがレンカノしなくても
誰かがレンカノしてるから、千鶴の収入はそんなに変わらないはずだし
和也クンがレンカノする意味ってなくない?

そんなにサポートしたいんだったら
将来、大女優になった時に返す約束でお金を貸すとかの方が
よっぽどよさそう。。

そうゆうことができない和也クンは
いい人なんじゃなく、ただの優柔不ダン子だと思う。。

とにかく、瑠夏と会う時間を
少なくても、千鶴との時間以上は作ってあげてほしいな☆彡
{/netabare}
{/netabare}
満足度15「再来の彼女-サイカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
家に帰った和也のもとに、先ほど別れたばかりの千鶴が訪ねてくる。「鍵…失くした……」自宅に千鶴を招き入れるという状況に、混乱と興奮が抑えられない和也。しかしそんな中、二度目のインターホンが鳴り響き、第二の来訪者が和也の部屋を訪れる。
{/netabare}
感想
{netabare}
鍵を失くした、って千鶴が来て
何をしに来たか分からない和也クンが、泊まるんじゃないかってドキドキ。。

ベランダのカギがかかってないか見に来ただけだったけど
手すりから身を乗り出す千鶴のお尻を見てドキドキ。。

千鶴が落ちそうになって、慌てて支えたのがお尻でドキドキ。。

引っ張ったら倒れてきて、自分が上の体勢になってドキドキ。。

ピンポンが鳴って、レンズ穴からのぞいたら麻美で
見つかるとヤバいって、慌てて2人で隠れてドキドキ。。

ドアが開いたけど、麻美は買い物にでも出たのかな?って帰って行った。。


そうこうしてるうち、大家さんが帰ってきて
2人で家の事情とか話して、千鶴がおばあちゃんと2人暮らしだったって知って
自分の家のことも話したりしてたら親近感がわいてきて
和也クンは、ずっと千鶴のそばにいたい!って言っちゃった。。

それで、千鶴に学校で会って、話もしないで行き違ったけど
なんだかうれしくて挙動不審になってたら
麻美から呼び出されちゃった!?ってゆうところでオシマイ。。



千鶴が和也クンのこと、嫌ってないのは確かだけど
好きかどうか、って聞かれたら、まだ好きじゃない、ってゆう段階かも^^

でも、和也クンの妄想が暴走して
気になりすぎてよけい好きになってるみたいな気がする。。


あと、麻美の用は何だったんだろう?
{/netabare}
{/netabare}
満足度16「夜と彼女-バンカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大学のコピー機で資料を印刷している和也のもとに麻美が現れ、千鶴がレンタル彼女であることを知っていると告げる。麻美と千鶴のやり取りを知っている和也は、オーバーリアクションで誤魔化そうとする。そんな和也の慌てぶりに、麻美は思いがけない一言を告げる……。「まさか和くん。本気になってないよね?」
{/netabare}
感想
{netabare}
麻美は、和也クンを困らせたくってやってる気がする。。

それで、今回のメインのおはなしは
瑠夏が強引に和也クンの部屋にやってきて
台風で帰れないのをいいことに、お泊りして誘惑するんだけど
和也クンは、必死で耐えて手を出さなかった。。

でも、帰るとき、わざと周りに聞こえるように
自分がお泊りしたことを話して
それが千鶴の耳にも、しっかり入ってた^^ってゆう。。


瑠夏には「バカなの?」って思うけど
千鶴のことが好きなんだから、和也クンが耐え抜いてくれてよかった☆

まあ、こんなに女子の方から仕掛けてくなんて
よっぽど有名人とかイケメンとかじゃないと
ふつうに有りえないと思うけど^^;
{/netabare}
{/netabare}
満足度17「誕生日と彼女-バーカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
瑠夏との一夜の翌朝、和也は千鶴と偶然出会う。自然体を努めながら千鶴にレンタルの誘いを行うも、瑠夏との関係を誤解されたまま断られてしまう。何とか誤解を解きたい和也は千鶴の誕生日に気がつき、ある決意をする。「しっかりお祝いして、なんとか誤解を解きたい!」
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど、レンタルを断られたわけじゃないと思う。。

それで誕生日のプレゼントに、何をあげていいか迷って
墨をレンカノして1時間くらいデートした後、相談したら
こまった彼女は、和也クンを千鶴が変装して出てるヒーローショーに誘って
「私なら、気もちの伝わる物なら何でもうれしい」って^^

彼女はだまってたけど、この前和也クンが路上で千鶴を励ましてたの見てて
ますます和也クンに好感持ったみたいで、別れ際に誕生日を聞いてきたけど
千鶴ひとすじの和也クンには何のことか分からなかったみたい^^

それで、疲労回復効果のある「梅干し」をベランダに置いておいたんだけど
誕生日のプレゼントってこまるよね。。

自分が欲しいものて手ごろな値段の物は、自分で買っちゃうし
一度「これが好き」って言っちゃうと、毎年同じようなものが来たりしてw

とくにカレシでもない人からもらうんだったら
アクセサリーとかより、食べたらなくなるような物のほうがいいかも。。

ただ、どうせ食べ物だったら
ケーキとかタルトとかの方が誕生日っぽいかな?

でも、和也クンの人柄とか思いが伝わってくるから
今回は梅干しで正解だったかもw



そう言えば最近、墨ちゃんを見てなかったから、すっかり忘れてたけど
コミュ障だったんだね。。

レンカノには向いてないと思うけど、ってゆうか
コミュ障のレンカノって、需要あるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
満足度18「酒と彼女-エンカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
瑠夏との誤解が解けた和也は、フェアなお隣さんとして千鶴との距離も縮められたと手ごたえを感じる。そんなある日、「そういえば和也、今日飲み会出れる?」と木部から飲み会の誘い。居酒屋を訪れると、そこには“一ノ瀬ちづる”の姿があり――…?
{/netabare}
感想
{netabare}
和也クンが飲みに誘われて居酒屋に行くと、それは合コンで
千鶴もそのことを知らされずに参加して、2人は鉢合わせ。。

何としても2人の関係がバレないようにって思った和也クンは
一気飲みの罰ゲームが千鶴に行かないように
ワザと失敗して飲みすぎて、千鶴に部屋まで送ってもらって
トイレで介抱までしてもらったけど、そのまま寝ちゃった、ってゆう^^



はじめの方は、男子向けの下ネタがちょっときつかったかな。。

おばかだけど、和也クンのやさしいところが見れてよかったみたい^^

こうやって、千鶴の和也クンに対しての好感度が上がっていくのかも。。
{/netabare}
{/netabare}
満足度19「元カノとカノジョ-トリカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
二日酔いに苦しむ和也は、昨晩起こったことのどこまでが現実なのか分からずにいた。その後バイト先で瑠夏と会った和也は、自分たちの関係が誤解だと千鶴に信じてもらえたことを告げる。詰め寄る瑠夏。しかしそれはある客の来店で遮られる。「あ、ハロー。和くん」そこには麻美の姿があり……。
{/netabare}
感想
{netabare}
和也クンのバイト先に麻美が来て
そのなれなれしい態度を見た瑠夏が、元カノだって見抜いて
自分が今のカノジョだって言って、麻美をディスって修羅場。。

くやしい思いの麻美が電車に乗ると
和也クンの駅で乗ってくる千鶴とばったり。。

そして、千鶴のハンドバッグを見た麻美は
この前、和也クンの部屋で見かけたのとおんなじだって確信。。

池袋で別れるとき「もう和クンとは付き合ってない?」って聞かれた千鶴が
「はい。。」って答えて、麻美が「そう、分かった^^」って別れたけど
家に帰った麻美が、ツイッター?で和也クンのアカウントを調べ
家族のアカウントをフォローしたところでオシマイ。。



瑠夏もけっこうヤバいけど、麻美も本当にヤバそう。。

とくに麻美は、たぶん和也クンが好きってゆうより
自分のことを見てて当然、くらいにしか思ってなさそうなんだけど
何を考えてるかよく分からないからこわいかも。。
{/netabare}
{/netabare}
満足度20「青春と彼女-コスカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
久しぶりに千鶴をレンタルしようとサイトを見ると、千鶴がランクアップしていることに気づき喜ぶ和也。いつも通りの予定調和なデートでは飽きているのでは?と自己弁護をしながら和也はあることを考える。「どもっ」待ち合わせ場所に現れたのは制服姿の千鶴。和也の高校時代からの憧れのデートが今始まる……!
{/netabare}
感想
{netabare}
和也クンが学生時代のリベンジに
制服姿の千鶴とTDCでレンカノデート。。

手をつないだり、1つのチュロを分け合ったり
墨を見つけた千鶴が、和也クンの手を取って逃げたり
千鶴の写真欲しさにプリクラに行って、ハグしたり、キス?したり^^
写真が焼きあがる前に、千鶴が同じ制服の子が近くに来て、また逃げたり。。

観覧車に乗って近くに寄ったり
バランス崩して千鶴の胸をさわっちゃったり
プリクラで手に入れられなかった写真をゲットできたり。。

さいごに、千鶴がまた舞台に立てるって聞いた和也クンが
自分のことの様によろこぶところが良かった◎



そんな感じで和也クンが、遠慮しながら、遠慮なしでリクエスト。。
それにこたえる、プロフェッショナルな千鶴ってゆう感じで
ストーリーはほとんどなかった^^;
{/netabare}
{/netabare}
満足度21「キスと彼女-ジッカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
毎年実家で行われる和也の誕生会。千鶴の誕生日を祝い損ねた和は、千鶴と和也の合同誕生会を行おうとする。何とか千鶴に来てもらうようお願いする和也だが、迎えた当日、「さぁ、ご実家へ参りましょうかっ」和也の目の前に瑠夏が現れて……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、和也クンのおばあさんが
和也クンと、遅くなったけど千鶴の合同バースデーパーティーを開いた。。

千鶴はおばあさんの具合がよくなくって、参加が遅れたら
その間に瑠夏が、和也クンの家族に気に入られるようにふるまって
自分が和也クンのカノジョ宣言をしようとしたんだけど
千鶴の格の違いにタジタジで、いつの間にか消えてた!?

それで和也クンが席を外して、トイレに入ろうとしたら
瑠夏がトイレから出てきて、彼のネクタイを引っぱっていきなりキス!
ってゆうところでオシマイ。。



瑠夏の、なり振りかまわない攻め方が
ヤンデレっぽくってちょっと引いたけど、おかしかった^^

そして、家族が瑠夏を受け入れるか!?ってゆうところに千鶴が来て
あっさりと、家族の好意が自分の方に向くようにしたのも
瑠夏がオセロのコマのたとえにしたのも、おもしろかった^^

次回はどうなるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
満足度22「指輪と彼女-リンカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
突然の瑠夏とのキスに、和也は今まで瑠夏に大きな我慢をさせていたことを実感する。瑠夏への想いが和也の脳を駆け巡るなか、和は千鶴に小さな箱を渡そうとする。それは和がかつてもらった婚約指輪であり、千鶴に譲りたいという……。戸惑う千鶴、いたたまれない瑠夏を見た和也は決意する。「千鶴が受け取るわけにはいかないんだ……」
{/netabare}
感想
{netabare}
瑠夏のファーストキスを受け取ったせいで
和也クンの気もちも瑠夏にぐっと傾いたのかな
何とかしたい、ってゆう気もちになったみたい。。

そんなところにおばあさんが
おじいさんにもらったってゆう婚約指輪を出してきて
千鶴にもらってほしいって。。

もらえないってゆう千鶴と、瑠夏の思いを感じて
和也クンが「千鶴とは別れた」って言いかけたところで病院から連絡が入り
千鶴と和也クンとおばあさんが駆けつけると
千鶴のおばあさんは元気そうにしてた。。

でも、おばあさんの命は長くないって聞いた和也クンは
この際だから千鶴のおばあさんに「2人は別れた」って言おう!
って決意したら、こんどは千鶴が、それはできないって。。

そしたら瑠夏まで空気を読んで
休戦する、って言い出したから、和也クンはどうすることもできなくなった
ってゆうおはなし。。



今回は、ちょっとシリアスで
2人の関係を、はっきりさせた方がいいと思うけど
死にかけてるおばあさんに
心配をかけるようなことを言うのも違うかな、って。。

瑠夏も空気を読んでくれてるんだから
千鶴のおばあさんが亡くなるまでは
2人は付き合ってる、ってゆうことにしておくか
なんなら、しばらく本当に付き合ってもいいかも。。

だって、千鶴にはほかに身寄りもいないし
千鶴のおばあさんが一番信頼してるのが和也クンのおばあさんだったら
それが一番良いと思う。。

ただ、おばあさんが亡くなったら
その時は、自分たちの気もちをはっきりさせた方がいいと思う。。

千鶴だったら、本格的に役者を目指したいから結婚できない
とか、性格が合わないから、とか
思った通りのことを言えばいいんじゃないかな。。


あと、瑠夏もイチオ、空気が読めて
ヤンデレとはちょっと違うってゆうのが分かって、良かったみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
満足度23「お饗しと彼女-モテカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある朝和也は、千鶴にベランダに呼び出される。
どうやら墨がまたレンカノの『練習台』をお願いしたいらしい。
承諾する和也だが、小百合の容態と千鶴のことが気になりどこか上の空……。
当日待ち合わせ場所へ行くと、現れたのは普段と違う姿の墨!?
「今日は私が和也君を、『お饗し』したくて……」
{/netabare}
感想
{netabare}
墨がまたレンカノの練習台になってほしいって千鶴から聞いて行ってみると
墨が制服で来てて、水族館でお饗しデート開始。。

あまり話さない彼女が、何を考えてるかよく分からないけど
ペンギンやイルカのショーにエスコートしてくれる墨に
和也クンの好感度は上がり続けて、さいごはお台場の夜景を見に。。

カップルの多さに、これから何が起きるのか考える和也クンに
墨はプレゼントを出し「誕生日おめでとう」って^^

それで墨の成長を感じた和也クンは
みんな頑張ってるのに自分だけ成長してないって感じて暗い顔。。

そんな和也クンを見て、墨が手を握って聞医いて来たから
「友だちの話」って言って、千鶴のことを話してたら
なみだが出はじめ、聞いてた墨ももらい泣き。。

墨に聞いてもらっただけで、ちょっと気が楽になった和也クンは
千鶴のために自分ができることを思いついて、思わず走り出した
ってゆうところでオシマイ。。



墨が話すときと、スマホで伝えるときって、基準が分からなくって
それならぜんぶ話せばいいのに☆彡って。。

それで、コミュ障の墨の気もちを、和也クンが考えるんだけど
人の良い解釈で、和也クンの好感度も上がったみたい^^


ただ、最終回前にいったんメインヒロインから離れるって
盛り上がったところで、ちょっと冷めたかも。。
{/netabare}
{/netabare}
満足度24「彼女と俺-イツカノ-」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
墨の“お饗しデート”を経て、千鶴のためにできることを見つけた和也。
しかし現実は無情で、千鶴には映画オーディションの落選通知が届く。
新たなオーディションや撮影スケジュールを考えると、出演映画を小百合に見せる夢は叶いそうにない。
「笑ってないで教えてよ…おじいちゃん……」
亡き祖父の笑顔の写真と、在りし日の千鶴の想いが交錯する……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、前半は千鶴が女優になるって決めてから
育ててくれて、夢は必ず叶うって言ってくれたおじいさんが事故で亡くなり
そして、今までその言葉を信じてがんばってきたけど
オーディションにも落ちて、夢が叶うって信じれなくなりかけてた。。

それで悩んでるところに和也クンが「クラファンで映画を撮ろう!」
って言ってきて、千鶴がちょっと考えてから
「私の映画、おばあちゃんに見せて」って泣きながら返事して
和也クンが「何があっても!」って誓うところでED。。

Cパートは
「ダイヤモンドで素敵な夢の続きを」ってゆう映画の1部だったのかな?
3期が楽しみ☆彡



おじいさんとの思い出のおはなしが、急に出てきて
取って付けたような感じだったかも?

もっと前から少しずつ、千鶴におじいさんの顔や声を思い出させて
伏線を張ってたらよかったのに☆彡


希望が失くしかけた千鶴のところに
和也クンがクラファンの話を持ってきたところや、誓うところは
映画のヒーローみたいでかっこよかった☆



それにしても映画って、意外と安く作れるのね。。

でも「この子を売り出したいから、お金出してください」ってゆうんじゃ
どれだけの人が投資してくれるか不安。。

千鶴だったら女優の卵として
顔出しで、歌ってみた、踊ってみた系の配信とかしてた方が
ファンができてよかったかも?

でも、200万円くらいだったら、千鶴の事情を和也クンの家族に話したら
おばあさんとかが貸してくれるんじゃない?

それくらいの借金なら、和也クンが今、レンカノに使ってるお金を節約すれば
2年もしないで返せると思う^^

ただ、アニメもそうだと思うけど
おもしろいおはなしって、原作次第だと思うな。。

役者を売り出すためだけに作ったら、おもしろくない映画になりそう。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


「彼女、お借りします」の2期で
主人公が、ほんのちょっぴりカッコよくなってきたかも^^

サブヒロインのキャラデザとかはかわいいんだけど
性格とか、おはなしの展開とかが、キャラを見せるため
ちょっとムリヤリ作ってるみたいなところが気になったかも。。

メインは千鶴なんだから、サブヒロインは
ちょっとずつからんでくる、くらいの方がよかったかも。。


さいごは3期が期待できる終わり方で、良かったと思う☆





.

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 272
サンキュー:

27

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期と比べると見やすくなっていたが

同時期に1期の内容が実写化していたんだが
ゆるキャンに続いてスタッフ頑張ってるぞw

と本編とは関係ない書き出しから始めたが
今期は監督が変わったのもあって
演出手法の変化が特徴的

1期は和也のエロ妄想が強調されていて
沼師匠(麻美ちゃん)の殺人してそうな目
窮地になる度に和也が土下座する繰り返し

見ていて苦痛だった部分なんだけども

今期は土下座もしていないし
沼師匠の眼差しも怖さマイルドになっているし
エロ妄想もほとんど出てこなかった

物語は和也と千鶴の関係性をメインに置いて
上手くルカちゃんと墨ちゃんのエピソードを挟み
沼師匠は得意の詮索から暗躍している様子が描かれている

演出はOPハニワ起用した事でラブコメ感強め
作画が薄めに配色しているので
4人のヒロインが一期よりも映えていた

EDのプチキャラトークは特にいらなかったが(ア

ノルマとしてクラウドファンディングで自主映画の
キーワードは大人から言われていたんだろうが
丁寧に作っていた分説明不足になっちゃったかな

てっきり流行の劇場版と思ったら3期ですか
5人目の後輩ちゃんヒロインでてくるかなぁ~

投稿 : 2022/09/17
閲覧 : 120
サンキュー:

6

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ヒロインは可愛い。ただこの2期は1期と比べて話がすっとろいし、主人公がやっぱ気持ち悪い

1期から一気に最新話まで観ました。
ヒロインがめちゃくちゃ可愛いのがこの作品最大のストロングポイントです。性格的にかなり歪んでる麻美だけ癖強いですが、この点だけなら個人的には良い点付けられるレベルです。わたしの推しは墨ちゃんですね。
問題点は1期から続く主人公和也の気持ち悪さと話のテンポ悪化ですね。和也は純粋に千鶴を応援しようとする姿勢はかなり好印象ではあります。この辺りの心理描写は実際秀逸でした。
しかしながら気持ち悪さも健在。ヒロインたちでエロ妄想したり明確な好意を持っている更科瑠夏を差し置いて水原に執着するという二股みたいなことをしたり、チュロスのくだりが気持ち悪過ぎたりと、ラブコメの主人公としては問題行動が相変わらず多いです。
話のテンポも悪くなっています。この作品の終着点自体、和也の祖母に水原との関係における真実を告げるという割としょうもないものなので、これを引っ張る時点で展開がだらけるのは見えていました。一応ヒロインである水原千鶴の女優の夢の話や七海麻美が他のキャラを引っ掻き回したりで変化を与えようとはしていますが、本筋をさらに複雑にし、めんどくさくしている面もあります。

主人公がもう少しまともなら観やすくなるとは思うんですがね。

投稿 : 2022/08/25
閲覧 : 160
サンキュー:

6

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

キャラ萌えに全振りするという強い意志。

詳細は1期でも観てください。

とにかく主人公のクズさ、ゲスさが際立ち、大嫌いだった本作の1期。

ただ、女子キャラの可愛さにオタたちがフィーバー。制作サイドの予想以上?だったのか、グッズやイベントなど大人気な作品ですね。

でまあ、まったく観たいとは思っていなかった続編ですが、夏アニメの先陣を切るということで戯れに観てみました。

=====第13話視聴後、所感です。
{netabare}
ヒロイン4人の可愛さを全面に押し出し、2匹目のドジョウを狙いましょという強い意志が感じられるアヴァン。

なんと4人のヒロインによる、可愛らしい静止画イラストと1期振り返りの動画に、それぞれの声優さんがキャラ紹介するという。しかも、これを、なんと3分という尺を使って…

さらに本編でも、ダメを押すように千鶴の舞台(たいして面白くもねえ)を長々と、千鶴の可愛さ、太ももやおっぱいを見せることに全振りしてお届けされました。

なので、ストーリーなんてあったもんじゃないです。ただただ、クズ主人公がお忍びで千鶴の舞台を観に行って感動しました。でも、演出家に声をかけられたのはしおりちゃんという子で、千鶴はショックを受け、主人公がいっぱいレンタルしてパトロンになってやるというのを町中で大声で叫びましたというだけの話。

ま、1期からその傾向はあったけど、制作サイドはヒロインたちの可愛さを萌えオタに売りましょうということでしょうね。それが、1期よりもなりふり構わなくなったという感じ。そのため、トムスはヒロインたちを絶対に可愛く描くという至上命題があるのでしょうね。キャラデザは相変わらず、むしろパワーアップして良かったと思います。

1期よりも主人公のクズさ、というよりも存在感が薄くなるなら観続けてもいいかなという感じでしょうか。
{/netabare}
=====第14話視聴後、追記です。
{netabare}
どうしよう。ストーリーがペラッペラで、まったく面白くないんですけど…

レンかのというテーマを死守するためだけに、意味もなく千鶴をレンタルする、ただただミツグ君の主人公。

で、いちおうは彼女として告白までした瑠夏に、千鶴とデートさせてくれと頭を下げる始末。は? 正直に言えば男らしいとでも思った?

「俺が水原をレンタルして支えてあげなきゃと思ったんだ」
「そんなの他の人でも支えられるでしょ」
はい、ど正論です。セイロンティーです。

千鶴もたいがいおかしな子よね。
レンタル時間終了後にデートに誘うぐらいなら、ハナっからレンタルなんてさせねえでプライベートで遊べよ。お金は欲しいの。でも、お仕事以外の関係も欲しいの。なんすかそれ。

千鶴のおばあさんも、まー軽いのなんの。なんか、いい感じのお言葉を主人公に言いますが、すっげー普通のこと言ってる。何年生きてらっしゃるんですか、あなたは。

唯一、今回で笑ったのは千鶴がバッティングセンターで主人公に言ったセリフ。

「だって、あなた変な人じゃないでしょ?」

いやいやいやいや、バリッバリに変な人でしょ、この主人公はw
むしろ、これ以上ないくらい変な人ですよ。ストーカーだし。

1期の悪印象が払拭できないですね。面白くないです。そろそろ断念も考えています。
{/netabare}
=====第15話視聴後、追記です。
{netabare}
ストーリーが薄いのは相変わらずとしても、今回はひどかったですね…

そもそも、1話の大半が鍵をなくした千鶴が主人公の部屋に入ったところに、元カノ襲来というだけの話なんですから。

逐一ツッコミどころを挙げていたらキリがないので、許せなかったポイントを1点。

千鶴が鍵をなくした、大家さんがいないということで、友達とか家族に相談したらという主人公。しかし千鶴は、家族はいないという。父親が失踪し、母親とは死別したという。祖父母夫妻に育てられたが、祖父も他界。現在、唯一の肉親は祖母だけだという。

さて、ここで問題です。こういう場合、あなたなら何と言いますか?

答えは「無神経なことをいってごめん」です。

しかし、この主人公は違うんですね。なんと、自分の家庭環境が恵まれていることを話し出すんです。両親がいない子に向かって、長々と子供の頃に好き放題、おもちゃを買ってもらっていたなどと言うんですよ。

こんな主人公を、どう好きになれと?

結論は、自分は酒屋を継ぐ将来が見えている。だから、夢を持って生きている水原がすごい。だそうです。

バッカじゃねえの。

こういう主人公だから、この作品を嫌いという人も多いんだと思います。
{/netabare}
=====第16話視聴後、追記です。
{netabare}
元カノに呼び出され、話をする主人公。

千鶴がレンカノでであるということがバレ、怒られるのではないかと戦々恐々していたら、マミちゃんいわく「カズくんはピュアだけど、馬鹿じゃないもんね」。

いえ、馬鹿です。

それはいいとして、「水原さんは仕事だし、そこに時間とお金を費やすのはもったいないよ」という、160km/hのど正論に対して、この主人公が思ったのは「よかった。怒ってなかった。やさしいな」だそうです。

いやいや、単純に怒られたほうがよっぽどマシだと思いますけどね。これに、怒られなくてよかったと思うことがもうね…

でまあ、この2期の大テーマである「とにかく女の子たちを可愛く描く」という方針のもと、瑠夏が部屋に来てご飯を作ってくれるという。もうね、そこからずーっと主人公はあからさまに嫌がります。

すっぽんだのニンニクだのをカレーに使うという、何ひとつ面白くないコメディを繰り返し、家に来たら来たで、帰れだのなんだの。とりあえず最低ではあるんだけど、まあ百歩譲って本命がいるから手を出さないよというのはいいとして、やっぱり対応がひどすぎると言わざるを得ないですね。

見せ方としてもダメダメですねぇ。なんかテンポが良いのはいいとしても、やり取りが紙芝居みたい。で、瑠夏が大きな声を出して主人公が口をふさぐというコントを何度も繰り返す省力作画。

まあ、この作品に何かを期待して観ているということもないのですが、いくらキャラ萌えに全振りしているとは言え、こうも順番に女の子キャラの魅力を見せましょうねという1話ごとに当番を決めてヒロインの魅力を出していく展開というのは、あまりにストーリーがおざなりすぎて…

うん。瑠夏ちゃんは可愛かったですよ。深い胸の谷間もエロかったですしね。でも、それだけなんですよね。
{/netabare}
=====第17話視聴後、追記です。
{netabare}
回を追うごとに酷くなっていく内容に、マジでどうすればいいか悩んでいます…

瑠夏を泊めたことが千鶴にバレていましたね。それを知った主人公。ヤッてないのにバレてしまった。いったい、なんのために耐えたのか。水原に瑠夏ちゃんのことで誤解を与えてしまった。

あのさあ。
この場合、ヤッたヤらないは問題じゃないんですよ。

誤解を解くために水原をレンタルしよう(なんでそうなる?)。いや、ダメだ、なんて言っていいかわからない。ハッ、来週は水原の誕生日じゃないか。何をあげればいいんだろう(結局このネタだけで1話を使います)。本人に聞く?いやいや、それはダメだろう。そうだ、あの子に聞けばいい!→墨をレンタルする。

は?
馬鹿じゃねえの? どういう頭の構造してんだこいつ。

ていうか、はいはい、この作品が可愛いキャラを萌えさせるためだけのストーリーすっからかんなアニメだってことを忘れていました。順番にヒロインのお当番回を作っているんでしたね。

えっと、墨ちゃんは聾唖の方かなにかでしょうか?
いくらなんでも話せなさすぎでしょ。まさに、りえりーの無駄遣い。

てかさ、ヒーローショーに連れてかれて、ピンクが水原だって喜んでますが、あなた今、墨ちゃんと一緒にいるんですがそれは…
それを千鶴にみられたら、どー思われるかわかってますか?

まあ、たまたま気付かれなかったからよかったですが。

墨から筆談で「プレゼントは物よりも気持ちだよ」。はっ、そうだよな! 墨ちゃんありがとう、君をレンタルしてよかったよ!

どんだけ馬鹿なの?
レンタル彼女を借りなきゃわからないことですか、それ?

何をあげるか、とにかく悩み抜くしかない!
馬鹿らしいにもほどがありますが、それで千鶴の部屋のベランダにプレゼントを置きますね。

まーだストーカー気質が治ってねえのか、この犯罪者は。

で、贈ったものが梅干しでした。
いやもう、ツッコミが追いつかねえよ。ちょっとさ…

千鶴も、呆れながらも笑ってポッて、いかにもおっさんが考えたストーリーですよね、こんなん。

そんなわけねーだろ!!!!!

僕は、なんでこんなイカれたアニメを観ているのか、心底わからなくなりました。どーしたものかねぇ…

あ、今回唯一誉める点がありました。
千鶴の部屋にあった観葉植物。あれ、サンスベリアですが、実によく描けてました。
{/netabare}
=====第18話視聴後、追記です。
{netabare}
もう、真面目にツッコむのも馬鹿馬鹿しいです…

単なる飲み会で鉢合わせって話ですもん。
で、一気したり、「たけのこニョッキゲーム」やっただけ。
で、千鶴に飲ませないように、わざと負けるという。

なんかさー、これが男らしい優しさだとでも?

作者の発想の貧困さを露呈しただけの話としか…
{/netabare}
=====第20話視聴後、追記です。
{netabare}
まーた偽りのレンタルデートですか。

話が進まねえってのもあるけど、千鶴のランクがアップして1時間あたり1,000円料金アップしたとか、ホントどーでもいい。

で、俺が金払ってやってるんだから、少しぐらいリクエストしてもいいよねって、偽りのデートにJKの制服を着させるというスケベジジイ。で、てめえも制服着てくるという。

心底、気持ち悪い。

あのさあ、風俗嬢と客という関係と同時に、君ら大学の同級生でしょ? しかも、アパートのお隣さんじゃん。次に顔合わせたとき気まずくないの?

20話まで観てきたけど、今更ながらに「なんでこんな馬鹿馬鹿しいアニメ観てるんだろ」と冷静になってしまいました。

やれ、JKの制服が膝上20cmでエスカレーターでパンツ覗こうとしたりとか、遊園地でチュロスを1つだけ買って「ひと口食べる?」をさせようとするとか、すれ違いざまに男たちが「どこの高校の子? あんな美人とデートできて彼氏羨ましい」なんて、絶対ありえねえこと言わせたりとか、なにもかもが醜悪。耐えきれずにAパートで観るのをやめました。

むしろ、こんなアニメを20話までよく観てきたもんだと自分を褒めてあげたい気分です。
{/netabare}

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 414
サンキュー:

5

ネタバレ

ハル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

グダグダ

原作16巻まで購入しましたが、内容がグダグダになったので新刊を買っていません。

設定が斬新なラブコメもので期待していましたが、原作でも未だくっつかず。。。
アニメの作画、キャラ設定は良いですが、脚本がグダグダでGive upです。

投稿 : 2022/07/14
閲覧 : 141
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ろくに1話も観てないので評価はデフォのままにしておきます。

公式サイト;
https://kanokari-official.com

今期のトップを切って始まりました。今期開始を実感するために、前作でムリだったけれど観てみましたが、やはりムリなようです。本作にワタシは合っていないことを再確認しました。
 まず、4人のヒロイン達のセルフビデオから始まりました。早々過ぎるかもしれませんが、この時点でもうイッパイイッパイになってしまって、早送りボタンを押してしまいました。何故か嫌悪感を感じました。もちろんこの4人のビジュアルなどに不満があるのではなく、バカのふりをしているとしか思えない低脳な物言いをしていたからです。そしてやっと終わりに近づきました。エンドロールを背景に、大声で「働いていっぱい金貢ぐよ!」みたいなことを叫んだため衆人環視になり恥ずかしい思いをしたヒロイン水原に足を踏まれた上に「ホント現実見えてないんだから」と捨て台詞を言われます。まさにその通りだと思います。まるで自分の妄想の中でしか生きられない種類の人間を見ているようです。異性(だけじゃないと思われますが)とのコミュニケーションができない根本理由が、ある種の欲望を中心に思考が出来上がっているからで、それを隠蔽するための言い訳がイライラさせます。
 せめてネタとして楽しめればいいのですが、ワタシにこの人気作品を楽しむ心のユトリがないので、視聴を断念します。なお単に本作にワタシが合ってないだけで、本作のクオリティなどについては何ら感想を言っていません。
 

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 125
サンキュー:

3

りゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/20
閲覧 : 1

ばく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/02/23
閲覧 : 1

ことことこはく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/23
閲覧 : 2

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 1

(マリオ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 1

チャミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 2

ぴす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/17
閲覧 : 10

にく さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 1

numu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 2
次の30件を表示

彼女、お借りします(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼女、お借りします(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼女、お借りします(第2期)のストーリー・あらすじ

「週刊少年マガジン」で好評連載中、宮島礼吏による世界累計1,000万部突破の大人気ラブコメの、TVアニメ第2期! ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。 本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、超絶美少女な“彼女”がいっぱい!! 飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。 様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。 そんな中、千鶴から”2人の関係”を揺るがす告白が……! 「私、レンカノ辞めようと思うの」 2期もラブ×ドキMAX限界突破! “彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、ふたたび幕を開ける!! (TVアニメ動画『彼女、お借りします(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ
公式サイト
kanokari-official.com/
公式サイト
kanokari-official.com/

スタッフ

原作:宮島礼吏(講談社『週刊少年マガジン』連載)

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ