当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「咲-Saki-(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3255
棚に入れた
15624
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (3255)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

咲-Saki-の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

麻雀のロマンと女子高生の融合

視聴回数 5回

2015年から始まって全国大会が延々と続いていても、また最初から視聴したくなる作品です。

{netabare} 咲の最終目的はお姉ちゃんを倒して自分の気持ちを伝える事!{/netabare}
この目的に向けて始まった物語でした。
麻雀はルールを知らない人には敷居が高いイメージがありますが、
咲-Saki-は作品を見てから麻雀を知りたくなるような作風が心地良いです。

キャラクターは、ほぼ全員女子高生。
個性も様々で強気な娘がいれば、弱気な娘もいます。

麻雀というのはどっちの性格であっても、麻雀が強いというのは勝負してみないと分からないところが結論です。

咲というキャラクターは独特な個性と、独特な天性を備えたキャラクターが魅力的です。
{netabare}ただ嶺上開花なんて、そうそう決まりません{/netabare}
点棒を競いながら、熱い戦いを見てみたい方にはオススメな作品です。

【余談】

私のご近所で広島県代表 「鹿老渡高校(実在しません)佐々野いちご」や、「清澄高校 染谷まこ」
ちょっとした地元縁のキャラが居るだけで、視聴しちゃうパターンってあるかと思います。
愛着あるキャラクターが作品内で活躍してくれるのは嬉しいです。
直近だと「ぽんのみち(尾道)」が放映されていて、親近を感じていたりします。
広島弁(安芸寄り)を、もっと知ってみたい方には「おしゃべり唐あげ あげ太くん」をご視聴してみて貰えると嬉しいです。(ローカルアニメ過ぎて、知らない方がほとんどだと思います)

投稿 : 2024/03/24
閲覧 : 43
サンキュー:

7

ネタバレ

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よし、カンだっ!

「咲‐Saki‐」
これは影響されるよねっ!
原作は小林立先生による漫画作品です。

当時、このアニメに影響されて麻雀を始めてみた!という知り合いがぼちぼちおりました。
それよりも遥か昔(小学校高学年頃)から麻雀を嗜んでいた、当時中二病で天邪鬼な私は、麻雀アニメって言ったらアカギだろ! 漫画は天牌だろ!と息巻いておりました。

が!
可愛い女子高生たちが麻雀をする、ふむふむ、まあでも、麻雀好きとしては一応見とかないとね、だよね。
なんて言い訳しながら見てみた結果、めちゃくちゃハマりました。

なんてったって対局中の演出がカッコいい!
麻雀してるのに、高度な超能力バトルを見ているようで(実際超能力だと受け止めておりますが)、非常に熱かった!

咲—Saki— にハマってから数カ月、私のリアル麻雀でのカン率が著しく上がったことは内緒です。

麻雀を知っていたら、おいおい流石にヤバすぎる!と笑えることもあるでしょうし、麻雀を知らなくても演出含め楽しめるのではないでしょうか!

本来、ルールに則ってさえいれば、どんな打ち方をしても良い。
毎回、大明槓したっていいじゃないっ!

以上、感想でした。

P.S:嶺上開花って、漢字の並びがすでにかっこよくないですか?気のせいですか?

投稿 : 2024/03/05
閲覧 : 37
サンキュー:

5

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

麻雀アニメの傑作

この作品は麻雀を題材にして異能力や学園部活要素を付け加えた作風だけど、
個人的には麻雀が好きという事もあって当時はかなりハマったけど、
尤も麻雀部分に付いては麻雀を知ってるとツッコミ所も多いと思いつつも
そんなツッコミ所も含めて個人的には物凄く楽しめました。

それと本作に付いて最も印象的なのは派手な闘牌演出が凄く盛り上がるし、
また登場キャラに関しては主人公サイドの清澄高校を初めに他のライバル校にしてもキャラが立っていて
本作はかなりのキャラが多く登場するけどキャラが立ってるので印象深いキャラが多くそして感情移入も出来ますね。

後はストーリーに関しては最初の1話で主人公の咲が強さを見せ付ける所も掴みが良いのですが、
でも本格的に盛り上がるのは9話からの団体戦決勝に入ってからだけど、
もう団体戦に入ってからの闘牌はどの試合も本当に面白かったのと、
そして音楽面に関してもOP・EDの主題歌から劇中のBGMまで素晴らしい曲が多かったです。

【評価】

98点・3A級

投稿 : 2023/05/03
閲覧 : 118
サンキュー:

0

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もしも麻雀大会があったらこんな感じかな~

このアニメはとにかく女子が麻雀で競う大会があったらこんな感じかな?と思わせてくれるアニメです。ちなみに阿知賀編、全国編もありますが、自分はまだ1期だけしか観てません。

だいたいこの手のアニメは主人公が初心者で物語が進むごとに強くなっていくか主人公が類まれなる才能の持ち主で仲間とともに勝ち上がっていくか、だと思うんですけど、このアニメは後者だと思われます。

あとこういうスポーツなり競技なりを描くアニメはそのスポーツの試合なりを上手く描けてるかが問題だとおもうんですが、この咲はその点は問題なかったです。手に汗握る試合展開も描けていたと思います。

あと主人公咲と原村和の友情的な百合的絡みもっ見どころでっす。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 518
サンキュー:

28

ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

きゅんきゅんする

見やすいし だんだんキャラも可愛くなってくし癒されるのにドキドキわくわくもある やっと 古川渚と逢坂大河と遊佐恵美と立華奏...じゃなくてまゆしぃの試合終わったので続編作って欲しいです

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 289
サンキュー:

5

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分の麻雀との出会いのきっかけ[82.4点]

インターネットでこのアニメの一部のシーンを観て麻雀を知る、そこから麻雀のルールや役を覚え、携帯での無料ゲームで数ヶ月くらい局を重ね、DVDレンタル屋で借りて見ることを決心、麻雀を知らないと難しいかな?っと思って前準備をしてこのアニメ視聴に臨んだが、麻雀を知らなくても全然楽しめるみたい(麻雀を知っていた方が楽しめる…というよりかは、逆にありえない麻雀されて困るってのも一理ある)

ただ女子高生と麻雀があまり接点がないことから、かなり異彩な組み合わせ、でも見事に調和した風に描かれていてものすごく楽しめた、2クール分あるが、最初の5,6話を除けば、全て県予選の試合といった感じ、主人公が属する清澄高校を中心に物語が進んでいくのはもちろんのことだが、途中で対局相手である登場人物の描写もしっかりしてあるので、途中少しだけ相手を応援してしまいたくなるときもあるかも?

ただ、上記でも述べたように現実世界ではアニメの麻雀のようにはうまくいかない(役満や嶺上開花などの連発等)ので、そこは割り切って見たほうがいいと思います

アニメはこれ以降「阿知賀編」や「全国編」にも続くので、本編で満足できたなら、続けて見てみるといいかもしれません、自分はまだ一部シーンしか見てませんが、続きも面白そうです

※下記の点数はあにこれβの5種類の評価項目のうち声優を除いた4項目の点数をさらに詳しくつけたものです、一応レビューした全ての得点でつけてます
・物語[83.0]麻雀なのにスポ根感溢れる仕上がり
・作画[80.0]大きな崩れなし
・音楽[78.0]OPとED共に良、EDは麻雀ならでは
・キャラ[85.0]キャラデザがものすごく好き
【総合得点】[82.4]

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 248
サンキュー:

6

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白すぎる

はい!マジで好きなアニメです。
キャラが可愛く、地区予選の所がテンポよく見れて、かつ滅茶苦茶熱い!そして、面白い!天江衣にビビっていたが本来の力をだし、圧倒して勝つところは鳥肌ものです。
こんなにも止まらなかったのは初めてでした。
見やすい、面白い、熱い、青春!!
最高です。

投稿 : 2019/11/23
閲覧 : 291
サンキュー:

9

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マージャンのお話しだけど本当は友情とかのお話しかな。。

お話しは

咲(さき)ってマージャンの天才で
超能力を持ってるみたいな子

でも
とっても気がやさしくって
自分が勝てそうでもわざと自分の点を引き分けにしちゃう
そんな子
マージャンがきらいって思ってた。。

だけど
もう1人の天才でとってもきれいな子
のどかと会って
のどかのことが好きになって
いっしょにマージャンをやりたいって思ったの

それでのどかのいるマージャン部に入って
部のみんなといっしょに
高校の全国大会に行こう!って。。


にゃんはマージャンやったことないし
おばかでとろいからトランプで勝つこともあんまりないw
でも
勝っても楽しいって思わないし
初めのころの咲ちゃんの気もちってよく分かるんだぁ。。

負けるのってくやしいし いやだけど
まぐれで何回か勝ったりすると
負けるまで止めさせてもらえなくなったりって
そっちのほうがもっといやなんだもん。。

でもね。。
咲ちゃんがいっしょにマージャンしたのどかちゃんって
そんな子たちとはちょっとちがうんだ

もちろん負けたらくやしいって思うけど
相手がわざと負けたり引き分けとかにしたらもっといや
そんな子なんだ。。

それで部の先ぱいたちも
咲のこと待ってたみたいに
よろこんでくれたんだ
これで全国大会に行けるかも。。って

にゃんはマージャンのこと
ぜんぜん分からなかったけどおもしろかったよ♪

出てくる人はみんないい人たちで
ちょっといじわるな人も出てきたけど
でもすぐにあやまろうってするくらいの人たちだから
そんなにいやな感じじゃないんだ^^

あと
このお話し見おわって
にゃんにもこんな仲間がいたらなぁ。。って思った

いっしょの部のみんなもそうだけど
その中でも本当に親友っていえるくらいな人が
メインのほとんどの人にいて
それってほかの人が見たら百合?って思うくらいで
とってもつよい友情でつながってるみたい。。

試合はなんだかよく分からなかったケド
おもしろかって
{netabare}負けると気もちが弱くなって
気もちが弱くなるともっと負けて。。って
なってくみたい

それで
その気もちを強くしてくれるのが
友だちとか先ぱいの思いやりだったり
ひと言だったりして

みんなのつながりが
マージャンの勝ち負けになるんだって
にゃんはそう思った^^
{/netabare}
あと
このお話しであんまり出てこなかったけど
{netabare}咲ちゃんの家ぞくがなんだかいろいろあるみたい。。
咲ちゃんはとくに
お姉ちゃんのこと思い出すときが多かったみたいだし
{/netabare}おわりのほうで。。

きっとマージャンが好きな人なら
もっと楽しいんだって思うよ^^

見おわったらつづき(?)があるみたいだから
そっちも見たいなぁ☆

投稿 : 2019/09/13
閲覧 : 1109
サンキュー:

196

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スカート、短すぎです

本放送時に5話まで見ていた作品。穿った見方を捨てて見直してみた。

タイトルは当時感じた感想。見直して見てもやっぱり短いでしょ!

登場人物の全てにドラマがあり、全員が良い人で書かれているのは好感が持てる。

一番感情移入したのは、鶴賀学園の生徒達かなぁ?特に気配を消す子は好きだった。

投稿 : 2019/06/28
閲覧 : 472
サンキュー:

8

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハマりました

麻雀あまり好きじゃないですが面白くて全話観れました!

投稿 : 2019/06/12
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リンシャンカイホウ!

見終わったょー★

咲は前々から気になってた作品!!
ただ、麻雀だしなぁ(*´-`)私わかんないしなぁと思って少し避けてたアニメでもあったんだょね。。。

でも思い切ってみてみたら、、、、

なんかすごかった!!(°▽°)
麻雀のルールは全然わかんないけど、観れる作品だったょー!
というか、、もはや超能力対決みたいだったー!!

麻雀ってあぁいうのなのかな??
ストーリーはみてて楽しかったょ!!

麻雀わからなくても、時間ある子はぜひみてほしぃなぁ(*⁰▿⁰*)

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 230
サンキュー:

7

ネタバレ

キロノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

麻雀だけどね~笑

・麻雀を知らない人でも楽しめます!
・なんせ技がすごっ!
・何気にかっこいいかも!
・女の子同士の恋?友情?的な要素もチラホラ!
・展開が早いので見やすい!

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 198
サンキュー:

1

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

燃える、萌える麻雀アニメ

麻雀は短期決戦の場合運が強いゲームである。
しかし、このアニメでは運を引き寄せることができるのも実力であるようだ。その為か現実の世界ではほとんど起こらないことが何度も起こる。

例えば、一番最後の牌で積もると必ず上がれることである。

そのような彼らの能力を生かした打ち方や、それをさせないための策略等のお互いの駆け引きは非常に面白い。

またキャラクターも可愛く、二つの「もえ」を楽しむことができる。

しかし、肝心のストーリーは残念である。

私は、主人公が努力して、成長しながら勝ち進んでいくストーリーが好きだ。しかし、このアニメでは努力よりも才能がある方が勝てるというメッセージしか伝わってこない。

一生懸命に麻雀に立ち向かう姿を試合だけでなく、他の場面でも見たかったものだ。

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

ノーパン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

嶺上開花

『安っぽい話だなぁ』とか『何その特殊能力……』って感じるところはちょくちょくあったけど、全体的には結構楽しんで見れた。
団体決勝の大将戦で咲が尿意を我慢して試合に臨んだ時、『これお漏らしするパティーンだ!』と思ってハラハラしてたけど杞憂だった。同じこと考えてた人多そう。

おさげ久の可愛さがヤバイ。

タコス女は超絶ウザイから黙っててくれ。

投稿 : 2016/10/27
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

獅苑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

麻雀好きに!

麻雀好きの子に勧められめ見始めたがなかなか面白かった。また、嶺上開花とかあまり覚えていなかったがアニメで咲が決めるたびに実際自分もしてみたいなと思ってしまった。まあ、実際は無理なんですけど(笑)これから、麻雀をしっかり覚えてどんどん打っていきたいと思った。

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見えなければどうと言うことはない。妄想とは常に二手先三手先をよんで行うものだ。

このアニメの最大の見所。それはおパンツ様の降臨がない。あんだけスカート短くまたお風呂回まであるのにもかかわらずにおパンツ様が降臨しない。何故か?実は裏設定でこの世界にはおんなのこはノーパンで放送コードに引っかかってしまうからだ!(妄想汁でまくってますw)

失礼、取り乱しました。


そして、この世界では麻雀自体が高校野球みたいな設定であり、魔法少女並の異能を使い麻雀を打つトンデモ設定である。(だが一番某魔法少女に名前がにてるあの子はスーパーデジタルだった・・残念!)

なんですが・・・この作品だいすきなんだな~。
まず声優さんはこれでもかと言うぐらい豪華布陣。そしてあのツンデレ界の女王様がまさかのおばかキャラやって、さらには男の男子部員にデレアピールしてるという狂い死にするレベルだw。そして某魔法少女に名前似てる子はおなかにぬいぐるみをかかえることによってすいか2個をことさら強調するという・・・うらやまけしからんw

そうこのアニメではそんじょそこらのパンツアニメ、おっぱいアニメとは一線を画す。健全なんだが内容的には私みたいなド変態さん向けの妄想掻き立てるすばらしいシークレットエロアニメだと断言できる!(幼女もおおいしね!)

まあ普通にみれば健全すぎるんだがw色んな要素があるんですね。麻雀好きの方はありえねーっていうけど、そもそもアニメでありえる話のほうがつまんないのは周知の事実。ここは萌え、麻雀を通じたファンタジー、学園物、作品としてみていただきたいです!

麻雀漫画は、大金だったり、血だったり、命とか現実じゃありえないものばかりやり取りしてる世界ですwそれに比べりゃ麻雀のイメージをスポーツみたいにおいてるんで全然良いですね。

最後に。こんな異能あるなら麻雀以外の世界でその能力つかったほうが・・(お察しください)

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 275
サンキュー:

19

ネタバレ

たか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

麻雀

麻雀知ってる人なら見てて面白いかも!
ただ役満とか簡単に出ちゃうところがアニメぽい

投稿 : 2016/05/28
閲覧 : 152
サンキュー:

1

ネタバレ

にろさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

麻雀?ちょい百合?

麻雀始めたので見てみました。
ある程度麻雀のルール知ってたほうが楽しめそうかな
ただリアリティーのない特殊能力が出てくるので普通の麻雀ではない。
咲と和のゆりゆり感が良かったです。

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おれもほしい

俺もプライベートで麻雀するけど、
そんな簡単にカンからの嶺上開花そうそうでないからw
ま、アニメやからええけど。

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 299
サンキュー:

1

ネタバレ

mine さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

麻雀したくなる!笑

つまんないんだろうなぁーと思いつつ
見てみるとハマってしまった(ノ_<)笑
嶺上開花してぇー!

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 198
サンキュー:

1

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

麻雀×萌え×百合!?

出てくるキャラみんなかわいくて辛い(笑)というのが率直な感想。また、初めて百合というジャンルに触れた作品だと思います。当時は気づかなかったですけど...

内容はとんでも系な能力を持った麻雀女子高生の全国を目指すというもの。1話目の、ひょんなことから麻雀部に連れられた主人公咲の嶺上開花が全開で他の麻雀部員を圧倒、という展開がとても気持ちよかったと思います。導入部の掴みはばっちり!

強豪校を倒すために苦境に立たされながらも成長する咲とその仲間達、そしてなんだかんだで結局強豪校も圧倒してしまうという、部活動アニメの定番サクセスストーリーが見どころ!

キャラが多すぎてついていけないという意見がもっぱらだが、自分は咲達萌えキャラに萌えながら見ていたのでそこは問題なかったです。

内容や設定がしっかりとしたアニメを見たい方にはお勧めしないですが、萌え要素を楽しみたいという方にはぜひ見てもらいたい作品です。

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 194
サンキュー:

9

ネタバレ

ひーし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想以上だった。

麻雀しらなくても楽しめる!

投稿 : 2016/01/02
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タコスだじぇ!

漫画が原作の麻雀を題材とした作品
今作は第1期で全25話の構成

麻雀を題材とした作品だとこれまではドロドロとした金の話が多く
どうしようもないおっさんばかりが登場するイメージでしたが
今作品は高校の麻雀部で全国大会を目指すという
題材は麻雀ですがスポ根のようなノリです
後半に進むに従い若干百合要素が増えている感もあります

しかも面子はほぼ女子高生がメインとなり
萌え萌えな麻雀バトルを繰り広げます
主人公が最初ストパンの宮藤さんに見えましたw

麻雀を知っている者にとっては、「そんな馬鹿な!」
というような対局が多いのですが、それはそれ
ファンタジーとして楽しめます
対局中に出てきた本当のバトルシーンには笑えました
欲を言えば、日常シーンを少しカットして
もう少し対局シーンを増やして欲しかった

麻雀の話だけあってなかなか一筋縄ではいかない
粒揃いのキャラが多かったのですが
なぜか特別に気になるキャラがなかったんです
それでも楽しめたのはストーリーのテンポの良さと
只単に自分が麻雀好きだからでしょうか

声優陣も豪華な顔ぶれで見所満載です
くぎゅうは相変わらずくぎゅうです、安心

音楽は最初のED「熱烈歓迎わんだーらんど」
これが結構耳に残りました
なかなか歌詞が楽しいです

今回は県予選のはなしでしたが
続きがまだあるようなので
こちらも近いうちに視聴します

ちなみに好きな役は、染め系の役です
緑一色あがった経験がありますw

投稿 : 2015/12/31
閲覧 : 233
サンキュー:

11

ネタバレ

結城/ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

麻雀アニメではなくレズアニメだと思う…

咲ちゃんの麻雀技術が実力だけなら運よすぎでしょ

投稿 : 2015/12/15
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

危うく麻雀再熱しそうになりました。

百合が上位タグに合ったので敬遠気味でしたが熱い演出、爽快感溢れる上がり、また清澄を始めとする各校の絆など久々の大当たり作品に出会い県予選が始まって以降興奮しきりでした。

突出して良いと思った所は団体戦決勝での回想シーン、清澄にスポットを当ててくるのがセオリーな筈だが対戦3校の回想の多さ、そして短いながらも高い質に完全に入り込んでしまいました。大将後半戦ぐらいには龍門渕以外を、個人戦では誰が勝ってもというぐらい全員を応援していました。ちはやふるで唯一の不満点だった対戦校の扱いが素晴らしく各校部員の絆の強さ、特に鶴賀のモモ、風越、池田の回想シーンは泣きそうになりました。

もう一つの見所として上がりの演出。咲の嶺上開花や衣の海底撈月など上がる際の演出はBGMとも相成りかなりの爽快感!

数ある上がりの中でも一番記憶に残ってるのが団体戦決勝、大将後半戦での風越、池田の唯一のツモ上がり。他の3人との実力差も感じられ(そう思わせるシーンもあり)龍門渕に狙い撃ちされ優勝に絶望的な状況に追い込まれ意気消沈していた場面での主将福路との回想シーン、前を向いた池田に神様が与えてくれた平和、純全三色、一盃口。この場面が彼女の唯一の見せ場でしたが咲-sakiで自分が唯一泣いたシーンであり本当に良かったと思えるシーンでした。

百合要素というのは自分にとってプラス査定にはなりませんがあくまで男臭さをなくすという点と女子同士の強い絆=百合というありそうかなという点で評価はします。

作品としての完成度では同じ文化スポーツ物のちはやふるに及びませんが楽しめたという点でちはやふるより少し高めの評価になりました。


完結を気長に待ちながら阿知賀編、全国編も楽しんで見ようと思っています。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 279
サンキュー:

28

ネタバレ

たるりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

JKが麻雀という設定だけでエロ妄想しがち

全然エロくないです(笑)エロ基準で観てるのか?なんて愚問は置いといて
まじめに麻雀が部活になってて麻雀が活発な世の中が舞台です
麻雀わかんなくても楽しめます 
ストーリー中の麻雀はとっても不思議でゲーセンの麻雀ゲームより
凄い展開です
対戦相手の高校もいろいろと面白いので観てても飽きませんよ^^
リアルな麻雀の事は忘れて楽しく観るのがおすすめです

全国大会編もそのうち観たいなぁ^^

投稿 : 2015/10/18
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スカートが短い

タイトルは特に意味はありません

ちょうどこの時期麻雀をガチガチにやっていたため毎週楽しく見ていました

「嶺上開花とかwww」みたいな感じで見ていましたがとても楽しく見れます

女の子たちが可愛くなかなかキャラが立っています

友情モノという感じもなく麻雀の空いた時間で高校生らしい友情を、と言った感じです

あとは飯テロです

タコス食べたくなります

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

±0少女が全国目指す!

主人公 咲が高校で麻雀部に入って全国出場を目指す物語。
咲は最初は麻雀は好きそうじゃなかったけどそれは過去に何かあった様子!?


"清澄高校"

先鋒は片岡優希
清澄の切り込み隊長ですね。東場という麻雀の前半部分の試合では圧倒的な力を見せつけます。東場だけならレベルの高い長野県でも一位の実力!
cvを釘宮さんがあてています。

次峰は染谷まこ
普段はメガネをかけているが本気を出すとメガネを外し、これまでの試合の流れを分析し始める。


中堅は竹井久
清澄の部長です。1人で始めた麻雀部が少しずつ増えていき、チームで勝つことにとてもこだわりを持っている様子。
ここぞという場面で苦しい待ちをする事が多いが、きっちり当ててくるとこは流石!
他校からの信頼も厚く、とても顔が広いキャラクター。


副将は原村和
中学生の頃に全国大会で優勝の経験を持つ。誰もが認めるおっぱいの大きさは、こちらも全国クラス!
打ち方はデシタル打ちで常に最善の手で攻めていくスタイル。


大将は宮永咲
牌に愛されし子。普段は大人しくて方向音痴な一面を持っていて、試合中もちょいちょい弱気な顔を見せる。
嶺上開花を得意とする。




"観終わって"

まず圧倒的に熱いです!
お情け程度の麻雀要素などと言われていますが、麻雀知らない人でもなんかすげー事起きてんなーとか解説もあるので試合もちゃんと楽しめる^ ^

異能力とか無理!なんて方も案外いけちゃうかも笑


/1期の見所としてはやはり咲vs天江衣‼︎/

あの試合だけなんか違って見えた。互いが麻雀で話しているかのような...
衣が負けて変われるかもと悟ったのはなんかジーンときた。
以降龍門渕はチームとしてどんどん強くなっていくのはすぐわかる。実際龍門渕の強さは2期でもわかる!

麻雀やってる以外はなんかほのぼのしてたり、百合の雰囲気をかもちだす演出をしていていたりするけど特に気にならない。

主人公がなかなか強いご都合主義なとこもあるけど、すっごく楽しい。よくる比較対象として『ちはやふる』がよくあがっていますが、全然違いますよね。笑

ちはやを推す声が多いようですが、私はこの作品の方が好きです!

これからどんどん強敵が出てくるけど、その強敵同士の試合がとにかく熱い!

この手の作品は後から後からさらに強い相手が出てきて、今までのキャラが薄く見えてしまう現象が起きるけどそんな事もなくて凄く良い!
私は2期3期共に視聴済みですが1期の長野県のレベルの高さに気付かされます。


すごく楽しませてもらいました。スポーツアニメ?としてはとってもお気に入りになりました。

2期では少し昔の話をやります。3期の全国編に繋がっているので飛ばさずに観て欲しい!

たまに動画サイトでmad観ながら楽しませてもらってます(^^)

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 402
サンキュー:

52

ネタバレ

完熟でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ワクワクして眠れません。

超好きです。異常なほどにw

このアニメをこれだけ評価しているのは私くらいなのかもしれませんが、、、

私にはスゴイ威力を発揮デス。↓

次の日仕事なのに、つい気になって全部見てしまった。

昨日全話見たところなのに、また今日も全話見てしまった。。。

動画をスマートフォンに入れて、通勤時いつも聞いている。。。

などなど…

私はいったいどれだけ中毒になるのでしょうか。。。

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パンツは見えない

別にパンツみたい訳じゃないんですけが、
尻がみえてますよwこの尻見えアニメは他にはないかも?
私の記憶にはあまりないかな。新鮮というより違和感を感じた
短いスカートは別に良いし、可愛いと思うけど尻見せってw
更に言えば乳と尻のバランスが悪いアニメだなーと思ってみてました。

声優陣がもの凄く豪華ですね-。私の好きな声優さんも何人かいました

内容はあり得ない麻雀のお話で、微妙に百合展開。
この微妙な百合展開は凄くいらない。必要性が全くないと思ったかな
麻雀の展開としては普通に面白いです。ちょっと興奮するくらいには。

これも原作が進んでない?のかな。この次の全国編はこの間TVでやっていたけど
あれも中途半端に終わってるね。人気があるのか無いのかはこのサイトで
見る限り、だんだん下がってきているので、さっさと原作終わらせて
アニメもしっかり完結して欲しいものです。
観る順番としてはこの次は阿知賀編かな。私はあっちのお話の方が好きかも
次は阿知賀を観るので感想はそっちで。

あまり長いレビューは私好みではないので最後に、清澄の部長が好きですw

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 355
次の30件を表示

咲-Saki-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
咲-Saki-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

咲-Saki-のストーリー・あらすじ

宮永咲(みやながさき)は高校一年生。奇跡的な麻雀を打ってのける(毎局プラスマイナスゼロで和了(あが)ることができる)美少女。
原村和(はらむらのどか)の天才的な打ち方に感化され麻雀部に入部することを決意する。二人の天才美少女がインターハイの頂点を目指す。(TVアニメ動画『咲-Saki-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
GONZO
公式サイト
www.saki-anime.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%B2_-Saki-
主題歌
≪OP≫橋本みゆき『Glossy:MMM』、Little Non『bloooomin'』≪ED≫宮永咲(植田佳奈)・原村和(小清水亜美)・片岡優希(釘宮理恵)・染谷まこ(白石涼子)・竹井久(伊藤静)『四角い宇宙で待ってるよ』、宮永咲(植田佳奈)・原村和(小清水亜美)・片岡優希(釘宮理恵)・染谷まこ(白石涼子)・竹井久(伊藤静)『熱烈歓迎わんだーらんど』

声優・キャラクター

植田佳奈、小清水亜美、釘宮理恵、伊藤静、白石涼子、福山潤

スタッフ

原作:小林立(掲載『ヤングガンガン』スクウェア・エニックス刊)、 監督:小野学、助監督:セトウケンジ、シリーズ構成・脚本:浦畑達彦、キャラクターデザイン&総作画監督:佐々木政勝、美術監督・設定:松本浩樹、編集:三嶋章紀、色彩設計:内林裕美、撮影監督:林コージロー、3D制作:サンジゲン、音響監督:鶴岡陽太、音楽製作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ