当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3314
棚に入れた
18018
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3314)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

llSMX39095 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一人ひとりの登場人物が熱い!

【見どころ】
・ストーリーは途中だれることなくずっと面白い

・毎回無駄のない内容で構成され、次回を早く見たい衝動に駆られる

・登場人物一人ひとりの心情描写が細かく、感情移入しやすい

・理解しやすい物語

・戦闘シーンは圧巻で鳥肌もの
{netabare}
お気に入りはブラッドレイが戦車をぼこぼこにするとこ。
{/netabare}



【個人的感想(読まなくて結構です)】
{netabare}
この物語の主人公は勿論、体を取り戻すという

固い誓いを持って旅をするエルリック兄弟なのですが、

私の中では彼らの父親、ホーエンハイムも主人公の一人でした。

重く悲しい運命を背負い、彼にとって生きることは

とてもつらかったのではないかと思います。

或るとき、妻と出会いエドとアルを授かります。

恐らく彼が非常に特殊な人生を歩んできたためだと思いますが、
最初は息子に対してどう向き合ってい良いのか戸惑っていましたが、
妻の言葉で大切さ、愛おしさを抱きます。

フラスコの中の小人と決着をつけるため
家族をほっとらかして旅に出ていたことから、
息子、特にエドからは「ホーエンハイム」と呼ばれ、恨まれていました。
彼にとってはつらかったと思います。

しかし、最後の最後でエドは「親父」と呼びました。
彼の父親としての愛情が息子のエドに伝わったのです。

最期、彼の満ち足りた表情を見て私は涙が溢れました。

この物語はエドとアルの物語でもあり、
ホーエンハイムの一生を描いた物語でもあります。
{/netabare}

そういう視点で、私は観ていました。

投稿 : 2016/06/04
閲覧 : 154
サンキュー:

4

ああああ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

9.10/10.0

某、アニメサイトの評価は、「9.10/10.0」です。
(2016/06/04時点)

投稿 : 2016/06/04
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ブロッコリー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

ちゃんとまとめて欲しかった

原作に結構不満があります
まず キャラがでてきすぎ
ストーリー進むのがクソ遅い
あと途中からなんか軽い
絶対オリジナルのハガレンのが面白い

投稿 : 2016/05/11
閲覧 : 216
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お気に入り作品ひとくちメモ

長編ストーリーながら、途中失速することがなく
常に刺激的でスリリングな展開はお見事でした。


ストーリーが面白い条件として
キャラクターの動かし方が大切だと思うのですが

始めにストーリーありきで、状況によってキャラの立ち居地が
コロコロ変わってしまうアニメがよくあります。
残念パターンになるお決まりコースですね。
戦闘シーンで時間を稼ぐのは問題外です

このアニメは
沢山のキャラクターが登場しますが、それぞれが物語で明確な
役割をもっており、各キャラクターがアクションを起こすことで
ストーリーが進行、展開していきます。
ですからストーリーがとても自然に進行しているように感じますし
急に状況が変わってもそこに必然性がみえますので
身勝手な展開、ご都合主義とは到底おもいません。

魅力的なキャラクターが織り成すストーリーは
ミステリアスかつスリリング!
少年漫画的な熱血と感動まで備えた完璧な娯楽活劇です。
時間があればもう一度最初から観たいです。

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 163

スカルダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

意味がわからない。

14話まで見たがもう駄目。耐えられない酷さ。

等価交換の意味がわからない。
辞書によると、
「価格や価値の等しい物どうしを交換すること」
となっており、

壊れたラジオと、正常に動くラジオは
等価(等しい価値)ではないのは明らかである。

もし、錬金術でエネルギーを加えたとすると、
壊れたラジオ+エネルギー=正常に動くラジオ
となり、壊れたラジオは正常に動くラジオは等価ではない。

逆に、正常に動くラジオを壊すのは簡単だ。誰でも出来る。

等価とは何か?よくわからない。

「錬金術は科学だ!馬鹿にすんな!!」
みたいなことをと言っている割に、疑似科学で絶望した。
魔法でいいよ魔法で。

言葉の定義があまりにも雑過ぎて見るに耐えない。

物語の目的も
「死んだ母親を生き返らせる」
「失った体を手に入れる」
「失った体を取り戻すために、賢者の石を手に入れる」
「父親?嫌いです。」
など自己中心的過ぎて、全くどうでもいい。

今ある自分、状況をそのまま受け入れれば解決する問題だと思う。

「そのままの自分で良いじゃない!!」

ダーク・ファンタジーなら、
鋼の錬金術師より、オズの魔法使いを読むことをオススメしたい。
何と言っても話が短い。

続きを見たら評価が変わるのかも知れません(*ノω・*)テヘ

投稿 : 2016/04/28
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

F\'A\'M さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鋼の錬金術師

ストーリー途中までの、エルリック兄弟の父オーエンハイムが敵の親玉かのようなミスリードが良くて、騙されてしまった。
人それぞれに信条や考えがあって、それがそれぞれのキーパーソンと触れることで良い方向に向かって行き国の滅亡を阻止したのには興奮した。

投稿 : 2016/04/15
閲覧 : 195
サンキュー:

3

雨の さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

もっとよくなるはず

私の意見では、元はかなり良くでした

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 263
サンキュー:

0

カメカパンダカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なし!!

何一つ文句なし!!
原作ファンですが何一つ文句なし。名作です。内容はさることながらOP・EDも名曲しかないです。観ずに大人になってはいけないくらい。
1点だけ言わせていただけるなら声優さんが第一作の方が好みだったキャラがいます。大川さんとか…それはいいんです、個人的なことですから。
周りの観たことない人全員にみせたってください。

投稿 : 2016/03/19
閲覧 : 193
サンキュー:

4

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★★

おもしろかった!

投稿 : 2016/03/18
閲覧 : 215
サンキュー:

0

Haru さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きなアニメの1つです

あまり人を選ばず誰にでも楽しめる作品だと思います

無印の鋼の錬金術師よりも話がまとまっていてわかりやすいです

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 231
サンキュー:

5

kUZck19059 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鋼の心

人間はいつの時代も、不老不死・金・名声・愛・自由・権利といったものを手に入れようと躍起になる。しかし本当の幸福をもたらし、人間が希求すべきものは逆境や苦難の果てに手に入れることができる「鋼の心」だ。それはどんなことにも動じない硬い精神、ではなく、どんな事実もあるがままに受け入れ、柔軟に形を変え、打たれれば打たれるほど鍛えられるまさに「鋼の精神」だ。そしてこの世で唯一これだけが、すべての人間に手に入れる権利が平等に与えられている。という主題もさることながら、エンタメとしてもこれほどの完成度の高いものを今のところ私は知らない。

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 214
サンキュー:

5

megyumegyo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1回断念したけど…面白かった(°▽°)!

1回1年くらい前に9話位かな よく覚えてないけど見て はじめの方の流れがつまらなくはないけど

旅を続けて事件が起こって解決→少しヒントを得て また次へ…みたいな事を繰り返していたので 『これがあと何十話も続くのか?』って思って遠い目(´ー`)…。他にもみたいアニメがあったのもあって断念。

ただ 犬の話は私の見てきたアニメで一番キツかった。いろんな残酷な場面観てきてるハズなのに心が痛かったです。

それから1年後 見たいアニメが特に無かったので 暇つぶしに再開。
暫くしたら どんどん面白くなって来て 私が思うより話が深くいりくみ、毎日時間が許す限り見る日が続き一気見してしまいました。

最後もちゃんと細かく綺麗な終わり方。


最初はだれるけど、起承転結がきちんとしてて話として まとまってるので見る人を選ばないと思いました。

この作品はあまりにも有名なので チョロっと見てたりする人も多いと思いますが、皆が最初抱いてる このアニメのイメージとは違います。

是非 最後まで見て頂きたいです。


アニメあんまり見ない人にもおすすめ出来ます‼

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 235
サンキュー:

4

fhbAJ88199 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

いっきに見終わった

投稿 : 2015/12/27
閲覧 : 155
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

2003年版と比べて無理矢理ハッピーにしてくるのが不自然、バトルが終われば皆仲間!的な何かw

前作は、戦争ならではの肉体的にも精神的にもグロいシーンなど表現しにくい所までしっかり表現されていて、
復習、絶望、禁忌である意味など、シリアスなシーンに引き込まれたものですが・・・
これは何だ!?ふざけんなと言いたくなるレベルだw

前作は持ち上げてから絶望に叩き落すようなシーンが多いのですが、今作はシリアス→ハッピーに無理矢理つなげてくるので不自然
他にも、前作では根拠があって起きた事象、出会うべくして出会った人までが今作ではエピソードが無いまたは薄く、軽い雰囲気に改悪されています
(特に2003年度版ではお気に入りだったタッカー編がゴミ)

要はキャラや展開が前作と比べ、青少年に悪影響が~とかいうクソな団体に「ろ過」されたせいで、重要な部分、暗く重い部分や人の痛みを学べる部分が丸々削ぎ落とされてしまったような感じ
おかげでキャラの内面的な個性は比べ物にならない程劣化し、重要なキャラも唐突に出てきやがります
その代わり寒いギャグシーンがプラスされてます

あと門(真理)も何なんだ、あの終わり方?無理矢理にも程があるわ!結局そんなんでええんかw
対価、等価交換の理屈があやふや過ぎて論理的じゃないので引き込まれない
バトル作画に関してはなかなか良かったんですが・・・
こちらの方が原作寄りらしいですが、こっちは良くも悪くも少年誌らしい頭がハッピーセットなアニメでした
たいていは原作寄りのアニメの方が面白いのですが残念です
やはりタイトルに書いたように、みんなのチカラを集結して脳筋バトルでかめはめ波みたいなのが最悪です

上記の理由から2009年度版は酷評していますが、他の量産アニメと比べたらそれでも面白い作品であることは確かです
ですが、本格的に全編見通したい人は2003年度版→2009年度版の順で見ることを強くオススメします
2009年度版は、例えばヨキなどの細かいキャラのいきさつは端折っていますので

ちなみに鋼の錬金術師のバカ売れ+ブームのきっかけを作ったのは2003年度版との事らしいですが、そりゃそうだろうなと思いました

投稿 : 2015/11/28
閲覧 : 341

tiwawa さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それでも やっぱり良作☆

 前作と比べられがちなのですが、原作がどうとか前作がどうとかではなく、アニメとしてすばらしい作品だと思います。
世界観が魅力的
 普段、私たちは自分には到底得られない力に魅了されがちですが、それが大きすぎると非現実過ぎて敬遠しがちになります(私はですが・・・)
「できたらいいなぁ」「できそうかも」に少し尾ひれがつくぐらい?そんな力を使いながら一つ、また一つと前に進む物語の形が私には、とてもあっています。主人公が感情的、人間味あふれる感じなのもいいと思います。
 
 それがいい形で出会いや別れにいい味を出させてくれています☆
 前作も悪くありませんが、今作は今作で うん!満足!

投稿 : 2015/11/21
閲覧 : 123
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高に面白い

とても面白く自分好みでした
物語の構成もしっかりしていてオススメです。
バックの音楽も良くラストはハッピーエンドで感動しました。

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 144

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想像以上に面白い!

見る前とイメージが大きく変わったアニメ。
あまりアニメを見ない方にもオススメ
物語の構成が良く一気に全部見てしまいました

投稿 : 2015/11/10
閲覧 : 110
ネタバレ

ハルヒ激love35 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お前は、人間に嫉妬してるんだ・・・

この言葉が妙に頭に残ってます。それだけ印象ある、いいシーンでしたね。
とても少年漫画とは思えない、どこかテーマ性が深くて考えさせられる、そしてバトルシーンは激熱できっちり見せてくれる。
とても素晴らしい出来でした。
ラスボス戦のエドのバトルシーンなんか激画レベルで迫力ありまくりでした。
マスタングさんもアームストロング少尉、少佐も皆かっこいい。
新の前に旧アニメも見ましたがあの締め方も好きでした。
原作を読んだことないのがでかいんでしょうかね〜。
シリアス&激アツバトル、僕の大好きなジャンル両方兼ね備えたドンピシャな作品でした!

投稿 : 2015/10/29
閲覧 : 233
サンキュー:

5

ネタバレ

田中タイキック さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アルフォンスのふんどしの下に真理を見た

2009年4月~ MBS/TBS系列にて放送
全64話 原作既読


フィクションラインって言葉があります。リアリティレベルなんて言い方もしますけど。
何かというと作品世界内におけるリアリティの設定水準のことで、この作品はどこまでOKなの?の線引のようなもの。
このフィクションラインが低いとより我々の現実に則した世界が描かれ、ラインが高いと何でもアリな世界観が描かれます。
フィクションラインがストーリーの途中で急激に揺れ動くようなことがあればそれは「超展開」なんて呼ばれますし
逆にそれを利用してギャグとして処理してしまう作品もあります。


で、本作の鋼の錬金術師はこのフィクションラインの揺れ幅が非常に少ないのが特徴。
各話冒頭でナレーションされる錬金術の設定と等価交換の原則、これに大きな矛盾や崩壊が無く
強固な世界観を作り上げることが出来たのが要因でしょうか。
また、この世界観を元に展開されていくストーリーには大まかな区切りが無く、常に流動的で大きな1本の軸の中で描ききったのも特徴的。
もちろん箸休め的な回もあるし、要所々々でギャグを挟み緩急を付けてはいたんだけど
長期連載でよく言われる「○○編」みたいな分け方がハガレンにはあまり無かったと思います。
だからこそ先述したフィクションラインのブレ無さが余計に際立ちます。
要は突っ込みどころが少ないんです。少なすぎてつまんねぇよ!って言われるくらいです。
突っ込みどころというノイズが少ないからこそキャラクター同士のドラマ、作品のもつメッセージ性が素直に伝わるのも魅力。
そこら辺はもう見てない人は見てくれとしか言いようが無いです。
私が一番好きなキャラはキング・ブラッドレイ。
あの鬼神迫る迫力の戦闘シーンは原作でももちろん好きだけど正直、アニメの方のアクションに軍配が上がります。
あと最後のところな。{netabare}「あれは私が選んだ女だ。」{/netabare}のくだりな。


簡単な感想になっちゃいましたけどこの辺で。
今さら長々と語るよりシンプルに「コレ面白いです」とだけ。
放送当時は熱中してたんですよ。だって終盤で連載に追いついちゃったんだもん。
誰も先が分からない状況、友人同士で「ハガレンやべぇよ…やべぇよ…」って言い合ってたし、ネットもなんかざわついてた。
私の中ではこんな感覚を抱いたのは後にも先にもこれだけです。
貴重な体験だったなぁ

投稿 : 2015/10/26
閲覧 : 339
サンキュー:

31

Near64 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

唯一無二のアニメ

幼少期に見たので、作品の良さを完全に理解できなかった。で18の時、再度見てみたら作品のストーリーが隙なしの完璧構成で感嘆した!

投稿 : 2015/10/22
閲覧 : 199
サンキュー:

4

Dither さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最近見始めましたが、これは面白いと感じました

元々話題になっていて気になっていたのですが、遅れに遅れて最近見始めました。

錬金術というと、昔のヨーロッパで卑金属を貴金属に変えたり、
不老不死の万能薬を作ったりするのに使われていたそうですが、
これはそういう話なのだろうかな、と思いながら見てみると、
仕組みは似ているのですが、違う所が多いようですね。

この世界だと、魔法陣を描き、そこに手を添えることで、
ある物質を他の物質に変換できるようになっているようです。
(例えば、砂を槍に変えたり、煉瓦の壁を鉄扉に変えたりとか)

面白いのが、その錬金術が、「等価交換」の原理で動いているところです。
原材料と生成物は同じ質量かつ同質でないといけないという原理のもと
錬金術が行われるので、無から有を作ったり、水から石を作ったりすることはできないそうです。

他にも、人体錬成、生体錬成、合成獣(キメラ)など、興味が湧くような話題が満載です。

主人公とその弟が、母親の蘇生に失敗し、その代価として失った身体を取り戻すため、絶大な力を持つ「賢者の石」を探す旅に出かけますが、その二人が成長していく姿も見所だと思っています。

続きがどんどん気になる内容なので、これから更に見続けたいと思います。

投稿 : 2015/10/20
閲覧 : 180
サンキュー:

2

ネタバレ

nEnAe45621 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

(´・_・`)

個人的には19話まではゴミです。
20話ぐらいからはかなり面白い

投稿 : 2015/10/20
閲覧 : 318
サンキュー:

0

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱりおもしろい!

最年少で国家錬金術師になったエド、過去の過ちによって身体を失ってしまった弟のアルは、賢者の石を求めて旅をする。

旅の途中でさまざまな事件に遭うが、仲間とともにホムンクルスと戦いながら成長し、ついに「真理」へとたどり着く。

最後にエドは大きな選択をする。錬金術を捧げ、弟の体を取り戻した。このシーンはいろいろな感情がこみあげてきて、感動した。

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 232
サンキュー:

3

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鋼の錬金術師最後の練成

無印から6年後の放送の全64話。
原作と同じぐらいのタイミングでFULLMETAL ALCHEMISTも終わる感じ。

無印との違いは、ほぼ原作に沿って話が進むという点。
最終回は、原作と同じぐらいなので、概ね同じような感じだった。

原作読んでいたから、無印も含め3周だと、面白くても、
どうしても、原作の方がよいなーと。

投稿 : 2015/10/04
閲覧 : 303
サンキュー:

1

ぽよよん(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

兄弟と仲間の絆

とても感動しました!!最後のシーンはまじで涙出ました。

これは絶対見るべきだと思います。

漫画でももちろんありです。
アニメは動きがあるし躍動感があるからオススメです。

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 179
サンキュー:

2

Minazakula さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最終回は、涙が止まらん…

最終回は、兄弟愛が試されるような感じで、エドワードの選択が見ものです‼︎
第一期とは、展開が違うのでどちらから見てもいいと思います。 でも、第二期の方が絵がきれいです‼︎

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 136
サンキュー:

1

ネタバレ

Crysiss さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想像してた以上に面白かった

最初のアニメは全て見ましたが
原作が続いていたのでオリジナルの終わり方で
正直、不完全燃焼でした。

原作も話が途中からごちゃごちゃしてきた印象で
読むのをやめてしまい、今更ながら
アニメで話の結末を見届けたくて見始めましたが
想像以上に面白くて
後半は一気に見てしまいました。

前半で大量に散りばめられた伏線が回収されていく過程は
感動とワクワクとドキドキの連続です。
濃密なストーリーが展開されて全64話と長いですが
途中で飽きることなく見れました。

最初の雰囲気で面白いと思った人には
是非最後まで見てほしい作品です。

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

コンビーフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期目は原作に準拠

【良い点】

・戦闘シーン
・ストーリー展開
・キャラ

【悪い点】

・{netabare}ヒューズ殺し{/netabare}
・ちょい長い


1期とは違い、こちらは原作に沿っています。無印も面白かったですが、やっぱ原作の方が面白いですね。漫画が漫画なのでストーリーはよくできていると思います。特に、終盤への勢いは熱くならないわけがありません。少々話数は長く寄り道もありましたが、最後は感動(感心)モノです。

相変わらずOPEDは最高ですね。どれも名曲ぞろいです。BGMも良いものばかりです。

作画は、戦闘シーンがやばいですね。ブラッドレイ戦なんて、あれは特に気合が入っていて好きでした。

難点をあげれば話数が長いこと。それ以外にはありません。ただ強いて挙げるのならば、個人的にはエンヴィがやばかったですね。コナンにしか聞こえませんでした。あれは笑ってしまう。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 235
サンキュー:

1

saNyH62326 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深く面白い内容

シナリオがいいのと無印を観てから観ても充分に楽しめる作品でした。
深い内容になってるので必見です。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 180
サンキュー:

1

124 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待どおりの作品

64話あったけど一度も飽きずにみれました。
内容もしっかりしていて面白かったです。
ちょいちょいはいってくるギャグがすきでした。
結論みなさんみるべきです!!

投稿 : 2015/09/08
閲覧 : 227
サンキュー:

3

次の30件を表示

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのストーリー・あらすじ

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の学術である。
この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード・エルリック。
二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き進んでいく…。(TVアニメ動画『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
ボンズ
公式サイト
www.hagaren.jp/fa/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB_...
主題歌
≪OP≫YUI『again』、NICO Touches the Walls『ホログラム』 、スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』、CHEMISTRY『Period』、シド『レイン』≪ED≫シド『嘘』、福原美穂『LET IT OUT』、Lil'B『つないだ手』、SCANDAL『瞬間センチメンタル』、中川翔子『RAY OF LIGHT』

声優・キャラクター

朴璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎、折笠富美子、内海賢二、藤原啓治、うえだゆうじ、佐藤美一、柿原徹也、浜田賢二、名塚佳織、柴田秀勝、三宅健太、井上喜久子、白鳥哲、高山みなみ、吉野裕行、沢海陽子、中井和哉、大友龍三郎

スタッフ

原作:荒川弘(掲載 月刊『少年ガンガン』スクウェア・エニックス刊)、 監督:入江泰浩、シリーズ構成:大野木寛、キャラクターデザイン:菅野宏紀、美術デザイン:金平和茂、美術監督:佐藤豪志、背景:草薙、色彩設計:中尾総子、錬成陣デザイン:荒牧伸志、音楽:千住明、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ