当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(TVアニメ動画)」

総合得点
91.9
感想・評価
3314
棚に入れた
18018
ランキング
27
★★★★★ 4.2 (3314)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラを通して大事なことを学ぶ。

1話1話が凄く面白かった。人間は欲望のままに動くと失敗し、抑えて本当に正しいことを見つけて実行することの大切さ。このようなことを学べました。キャラに凄く好感が持てました。良いキャラのた立ち方をしてたなと思います。

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 215
ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まっすぐなひーかーりーがこーさしてー

1話が完全オリジナルで、たいして面白くはなかったが、絶望的につまらなかったわけではないし、まあ許容範囲だろう。本編は多少カットなどはあったものの、基本的には再現。ブラッドレイが関わる戦い全般をはじめとして、戦闘シーンの作画はなかなか気合が入っていた印象。
ただ、これは原作からの文句だが、ブラッドレイがあまりにも優遇されているのには、若干辟易する。人間相手に無双するのはいいとして、戦車のキャタピラを細い剣で切り裂いたのにはさすがに納得いかなかった。剣も腕も持つはずないだろと。逆に、七大罪をモチーフにしたホムンクルスの中では最初にして最強のセリムが思ったほど活躍しなかったのは、作者が持て余したように見えてしまった。
ダークファンタジーにしては死者が少ない方だろうし、主要キャラは、一部代償を抱える者がいるが、生きているのも個人的に好きなポイント。エドもちゃんとプロポーズして、恋愛面でも決着させたのが良い。欲を言えば、マスタングとホークアイのラブコメが見たかった。
声優はなかなかに豪華。OPは、レインの映像が若干地味だった以外には、曲映像共に外れはない。ホログラムの、マスタングが出した炎の中を構わず突っ切るラストのシーンは特に好き。EDは嘘と瞬間センチメンタルしか覚えてないが、その二つはまあまあ。作画も全体的に良かった。もっとも、作画に関しては、1期の方が良かったかもしれないが(1期のOPだった、リライトなどを見ての感想)。

投稿 : 2015/03/02
閲覧 : 277
サンキュー:

14

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

話が長かったので評価を下げる要因の一つになったが、誰にでも勧められる王道アニメ。

錬金術には禁忌がある。
それは人体錬成、つまり人間を作ることだ。

その禁忌を犯した主人公たち兄弟は
罰として体を一人は部分的に、
一人は肉体ごととられてしまった。

そして彼らは元の体に戻るため、
賢者の石と呼ばれるものを求めて旅に出た。


アメリカでは一番評価を受けている作品だが
あにこれでは思ったより高くないことに驚いた。
友人に勧められたこともあって視聴を5ヶ月ぐらい前に開始した。


物語は壮大で伏線の回収も見事であったが、


長い!!


あまりバトルものが得意ではない人間には酷な長さだ。

しかし物語が終わったあとの余韻を感じたのも事実で、
この余韻を自分は気に入っていたりする。


{netabare}
今作品視聴中にちょっとした事件が発生した。
Yahooニュースの記事で
荒川弘さん(作者、女性)が出産したというのだ。

一見どこが事件なのかわからないと思うが、
問題は記事の内容である。

現在サンデー連載中の作者が赤ん坊を出産して
ブログ(だったと思う)にこう書いた。
「人体錬成成功」と。

あーあ。まあ予想はついていたが、記事を書く人も
空気を読んで欲しいものである。
{/netabare}




声優さんは釘宮理恵さん、藤原啓治さん、水樹奈々さん、
立木文彦さんなど豪華豪華。

水樹奈々さんの出演作品を見るのは初めてに近いので
登場した時は結構テンション上がりました。

中村悠一さんや宮野真守さんも良かった。
いぬぼくやデュラララのイベントでの絡み合いも面白く
いいコンビだと思う。






OP、ED共に5曲。
10点満点だと
「again」10点
「ホログラム」10点
「ゴールデンタイムラバー」10点
「Period」10点
「レイン」9点

「嘘」8点
「let it out」8点
「つないだ手」7点
「瞬間センチメンタル」10点
「Ray of light」7点



全64話と長めですが
女性からの人気も高い作品ですし
万人受けする作品ですので
見たことない人は
見てみてもいいかもしれません。

投稿 : 2015/02/20
閲覧 : 253
サンキュー:

41

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白いです。

名作、2度目のアニメ化です。

前回はオリジナルに突入し物議を醸し出したので、
(それでも十分面白かったんですが)
本作は原作中心に構成されています。

と、講釈はどうでもよく、どっちが良いとか関係なく、
純粋にめちゃくちゃ面白いです。
ホントめちゃくちゃ面白いです。
(大事なことなので2回言いました)

キャラが良いのも勿論ですが、
キャラを生かす声も最高級です。

エド、アルはもう、前作から言うことはありません。
エドの鋼の演技と、くぎゅうとは思えぬアルフォンスっぷりは本作も健在。

さらに、今回はエンヴィーが素晴らしいです。
さすがです。存在感とエンヴィーっぷりが半端ないです。
スゲー嫌な奴だけど、どこか憎めない感じを見事に演じています。

他にもアームストロング、ブラッドレイ、お父様、などなど
個性的でインパクト十分な方が数多くいて、
声だけでも楽しめる作品でした。

最後にもう一度言います。
めちゃくちゃ面白いです。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 173
サンキュー:

6

てづか さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少年時代の全てが詰まっている。

小学校からこの作品を好きになり
アニメが好きだからOPに使われているポルノやラルクも好きになり
大学生で最終回を観て、感動しつつも僕の少年時代が終わったんだと実感した。

ハガレンと言えば少しは耳にしたことがあると思います。

僕の言葉では面白さを50%も伝えきれません。

でも!!

絶対に!!

観て後悔はしないと思います!!

自分に子供が出来たら絶対に見せてあげたい作品です。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 266
サンキュー:

6

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

お父様との最終決戦は鳥肌がたつほど興奮しました。バトルシーンの見所が多いので、その系統が好きな方は見た方がいいです。存在感抜群の男性キャラクターに隠れ気味ですが、ホークアイ中尉やアームストロング少将などかっこよくて美しい女性キャラクターが多いのもいいところです。

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

あんこさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伝説

放映当時作画崩壊に定評のあったこの作品w
周りで作画崩壊しすぎて見れないって言ってた人結構いたなぁ…笑
個人的にはそこまで気にならなかったけどなぁ。

それよりも、話にあまりにもまとまりがありすぎて、
展開が見え見えだったっていうのが若干ありました。(特に終盤)

でも、見え見えな展開だからこそ、起きてほしくない...あ...ダメ...起きる...あぁあああぁ...起こってしまった...
なんて部分もあったりして。号泣させられて。

まぁ要するに、本当に素晴らしい作品です。
ディテールの細かさ、それからキャラ一人一人の魅力に脱帽です。
中尉、エンヴィー、ホーエンハイム、ランファンを初めとする様々な素晴らしいキャラクターを生んでくれた荒川先生、本当に有難うございました。

別の作品のレビュー(グレンラガンだったかな)を書いた時にもチラッと触れたんですけど、この作品って悪役っていう悪役がいないんですよね。(まあもちろん悪役の定義次第ですが…。)
各々に自分の正しいと信ずる道がある故に、あるいは正しすぎる誰かの眩しさ故に衝突してしまう。

実家に帰ったら漫画全巻読み直したいなぁ。
放映・連載当時は最後で賢者の石を自分の視力回復とジャン…じゃないやそれ進撃の巨人だ…えーと…ジャンみたいな部下の脊髄の回復に使った大佐に対して「なんかなぁ…」って思った覚えがあるんですけど
あの頃と比べて考え方がやや変わった今なら
そのシーンも違った見方ができるのかな。とか思います。
あ~実家帰りたい~笑

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ネタバレ

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

だれにでもオススメできる作品です

1期と違うのは原作準拠ってところです
あと画面や雰囲気ちょっと明るくなって、ギャグも多めです

FAではキャラが良いと思います
大総統の圧倒的な強さとかっこよさ
大佐もかっこいいですし、グリードとリン、ランファンとフーも
良いキャラをしています
スカーも最終的にかっこよくなりますしホーエンハイムも
先生もアームストロング少将もかっこいいです

賢者の石とイシュヴァール殲滅戦の関係やスロウスが掘ってる
アメストリス国土錬成陣など話が作り込まれてると思います

バトルも大総統の無双や大佐vsラスト
アームストロング姉弟vsスロウスなどが良かったです

1期もFAもどっちもかなり好きなのでどっちが良いかとかは
決められないので両方見て欲しいです

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 248
サンキュー:

19

ネタバレ

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

等価交換

有名な作品なので前々から見てみようとは思っていましたが、漫画で読もうかアニメで見ようか迷った結果、アニメは原作に割と忠実で最後までしっかり完結してるとの事でしたのでアニメを一気見致しました。

アニメは2パターンあり1作目のほうは原作がまだ続いていたため、途中からアニメオリジナル展開に入ったとのこと。 そちらの評価も高そうでしたが、原作準拠のこちらの作品を見てみました。

感想としては、全64話ということで、物語にも厚みがあり見ごたえ十分、とても面白かったです。  ウィンリィが可愛いしとても好みでした!

この作品はキャラ萌ではなく物語を楽しむものだと思うので、ウィンリィについて熱く語りたい気持ちを抑えつつ、物語の感想メインでいきたいと思います。  

テーマとしては、兄弟の絆・命の重さ・家族愛・仲間愛  といったところでしょうか。  特に・・エルリック兄弟の話に比重が重い分、お互いを思いやるこの兄弟の関係性が印象に残っています。 

話の簡単な流れ的には、最愛の母を生き返らせるため錬金術による人体錬成という禁忌を犯し兄は体の一部・弟は全部を失い、その体を取り戻すための旅の途中に大きな事件のうねりに巻き込まれていく・・といった感じです。

多くのキャラクターが登場してきますが、一人一人がしっかりとキャラが立っており、またそれぞれが強い信念を持っておりその各自の思惑が絡み合い物語を形成していっている、それが良かったです。

また、この物語の根幹である錬成術・・等価交換。 ものをつくるにはそれと同等の対価を支払わなければならない。 この設定によりより深みを増した作品になったと思います。  

結末も個人的には納得のいくものに仕上がっており、きっちりきれいにまとまり終わっているのでその点もナイスでした。  

ただ、ウィンリィの出番が少ないといいますか、恋愛メインの物語ではないものなのでしょうがないことですが・・物語の先が気になるという気持ちと、ウィンリィ早く出てきて!という気持ちが相まってどんどん先に見進めていくことができましたね・・   
全体的に非常に楽しく視聴でき、泣けるシーンもちょくちょくあり長い物語ですがまだ見てない方いましたら、時間があればおすすめできる作品だと思います。  

【好きな女キャラ】

1.ウィンリィ・ロックベル
2.トリシャ・エルリック
3.リザ・ホークアイ
4.グレイシア・ヒューズ
5.イズミ・カーティス

【好きな男キャラ】

1.ヴァン・ホーエンハイム
2.アレックス・ルイ・アームストロング
3.ゾルフ・J・キンブリー
4.マース・ヒューズ
5.ロイ・マスタング

最後に・・{netabare}『等価交換だ!俺の人生半分やるからお前の人生半分くれっ!!』といったエドに対しウィンリィの言った『ほんっとバカね、半分どころか全部あげるわよ!!』 等価交換の法則ぶち破りのウィンリィさん。。さすがでした  {/netabare}

投稿 : 2015/01/04
閲覧 : 216
サンキュー:

5

ネタバレ

yen さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

友達に凄く熱心に紹介されて恐る恐る見たのですが、本当に良いアニメでした。良すぎて、全64話あるにも関わらず、1週間以内に見終わってしまいました。

エドとアルフォンスの兄弟愛が素晴らしい。エドはどこまでも犠牲に出来そうな感じで
「さすが兄」と思いました。ホーヘンハイムの父の愛というのも素晴らしかった。もちろんトリシャの母親で、妻の愛にも動かされました。

ヒューズが結構早い段階で亡くなったのはショックでした。もっと活躍して欲しかったですね。。

悪者で一番好きなのはエンヴィーです、人間に嫉妬しているんだと後の方のエピソードで明かされて、それが本当に響きました。グリードがリンと合体した後の活躍が最高です。

色々な点から見てもこの作品は素晴らしいと思いました。おすすめです。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

Valhalla さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!

お気に入りのひとつです。
キャラクターは味方だけではなく敵も魅力的です。
ちなみにラースの最終戦の作画が最高でした!

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 173
サンキュー:

4

ネタバレ

aki-mitsu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この掌にあるのは希望か、 絶望か

エルリック兄弟が母親を生き返らせようとして最大の禁忌、人体錬成を行ったが成功せず、兄のエドの方は左脚と右手、弟のアルの方は身体を無くしてしまい機械鎧(オートメイル)で仮の手足を手にいれて、12歳の時国家錬金術師になり、絶大な力を持つ賢者の石を探しに出る話です。

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 215
サンキュー:

6

ネタバレ

M.Mアニメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

チビww

エドワードエルリックの体術凄っ!!!∑(゚Д゚)

豪腕のアームストロング 光ってるwキラキラw

アルフォースエルリック 、体(鎧の時)でかっ!!!

アームストロング少将、いかついw

などなど、ユニークなキャラが多いです。
バトルはもちろん兄弟のやりとりなど面白かったです(≧∇≦)
錬金術なので少し勉強になりました^ ^(例、人は水35L炭素20kgアンモニア4L石灰1.5kgリン800gイオウ80gフッ素7.5g鉄5gケイ素3gその他少量の15元素などなど)
バトルも私的に満足しています\(^o^)/
なのでオススメです(≧∇≦)

投稿 : 2014/12/10
閲覧 : 215
サンキュー:

10

ネタバレ

ミラーボーイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これを見ずして平成アニメは語れない

言わずと知れた原作8000万部の超ヒット作
ダークファンタジーベースで流れは王道少年漫画
長いから懸念されるけどそれに見合って有り余るほどかなり面白いからまだ見てない人(うらやましい)は今から見るのが得策。

暗かったり悲しかったりいろいろな展開はあるがメッセージは前向きな作品なので勇気を貰える

投稿 : 2014/12/07
閲覧 : 193
サンキュー:

5

ネタバレ

ぺーたろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私の人生の一部

大好きなアニメベスト3の中の1つです。

アニメから入り原作を読み
関連書籍を読み漁った者です。

1話から心をワシ掴みにされました。
地上波の夕方放送のアニメなのに何て重たい内容・・・

重たくネガティブ要素な事だけでなく
ホッコリする場面もありメリハリがあって全く退屈しません。
人間臭くて泥臭く物凄く力強い、そんな作品です。


重要人物が序盤で死んでしまったり、
まさかの展開があったり
いい意味で期待を裏切ってくれてます。

色んな場面で号泣してしまうのですが
決してお涙頂戴的に作ってない所も良いです。


脇役も全員個性豊か。
敵キャラもただの悪で終わらない、最後には敵キャラすらも好きになってしまう、
最終的に誰も悪者じゃない所もこの作品の魅力じゃないでしょうか。


だらだらと長く続ける作品が多くある中で
伏線を張って綺麗に回収してスッパリ終わらせた所も見事。名残り惜しい気持ちもありますが・・・

終了して数年経った今でもDVDを見直してしまうくらい大好きです。
私の人生の一部といっても言い作品です!!
ハガレン最高!!

投稿 : 2014/11/14
閲覧 : 178
サンキュー:

4

wininng さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

等価交換だ 俺の人生半分やるからお前の人生半分くれ!

タイトルはこの作品にあった告白のセリフです

とてもかっこいいです 

この作品は素敵なキャラが多いです

男性も女性も楽しめる作品だと思います

素敵な主人公です

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 205
サンキュー:

11

ネタバレ

masyumaro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名前知ってるだけの人は必見

「あ~なんとなく知ってる」とか

「錬金術のやつね~」とか

なんとなくしか知らない人は是非見てほしい

最初から最後まで話の筋がしっかり通ってるし、キャラがいいやつすぎる

最後になっていくに連れて謎がとけていく爽快感

タマランな~

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 184
サンキュー:

6

eMTka90905 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

母を助けようと全てを失った兄弟の絆の物語です
兄弟だけでなく周囲の人々も仲間との絆を大切にしようとしていてとても印象的に描かれています

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作通り

原作の面白さがそのまま出てる。

長いけど、見る価値あり。

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 162
サンキュー:

5

凜花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「ありえない」なんてことはありえない。

すごく面白かったです。
最初から最後まで一気見しました。

まずとてもストーリーがしっかりしています。
伏線も多く散りばめられていてとても見ていて楽しかったです。
キャラも魅力的なキャラばかり。主人公はもちろんモブキャラまでみんな大好きです。
話がとてもきれいにまとまっているので全話見て欲しいです。

『「ありえない」なんてことはありえない』、このセリフがとても気にってます。

視聴後、漫画も買いましたが良かったです。無駄なお話がなく27巻という少ない巻数でここまでできたのはすごいと思います。漫画では毎回おまけのギャグマンガがついててそちらもいいですよ笑 荒川先生神。

投稿 : 2014/10/10
閲覧 : 147
サンキュー:

6

ネタバレ

なお007 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名台詞がたくさん!

原作も購入済みで、リアルタイムでずっと観てました。
そして、アニメも三周しました!(笑)
本当に大好きな作品です。
張り巡らせていた伏線も最後にはきちんと回収していて、こんなに長期でやっていた作品でこんなに物語の完成度が高い漫画は他にないんじゃないかな。
本当に色々と考えさせられたし、何回泣いたことか。(笑)
個人的に好きなのは、{netabare} エドがホーエンハイムのことをクソ親父と言ったところかな。そして、トリシャの墓の前でホーエンハイムが息を引き取るところが、また泣ける。 {/netabare}
キャラもそれぞれに個性があって非常に良かった。
間違いなくハガレンは荒川先生の最高傑作だと思います!

投稿 : 2014/10/08
閲覧 : 346
サンキュー:

25

しもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

漫画のほうが好き

原作通りの物語。
原作から入ったせいからか、この作品ではアニメ化ならではの魅力は見られない感じがした。独特の乾いた空気感や暗くシリアスな感じは紙でしか味わえないような気がする。
アニメで見るならば、これ以前に放映されていたオリジナルストーリーの方がいい。特にダークな世界観が引き継がれている感じがして個人的には好み。

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

mHKwn59977 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

文句なしの満点!

このアニメを見終わって、すごく満足でした!以前2003年版のを観て2005年の映画も観ましたが正直がっかりしました。多分漫画を原作にしていないからですよね。鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST は漫画そのままアニメにしたようなものなので、ぜひ漫画も読んで観たいです。ちなみに、海外では多分日本以上人気があるアニメなので世界的に愛されているアニメだと思います。あと、私は女なんですけど男の人に人気があるそうなアニメですが、女の子も存分楽しめるアニメだと思います。

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 164
サンキュー:

9

ネタバレ

Yukiki さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分の目標に向かって

錬金術が発達した世界の物語。
主人公のエドとアルは「お母さんにもう一度会いたい」という願いから人類最大の禁忌とされる人体練成を試してしまう。
その結果エドは左足を、アルは全身を失ってしまう。
なので自分たちの手足を取り戻す為に「賢者の石」を探す旅に出る。

と、いうのがこのアニメの大まかな内容です。

いやー、二人とも健気です。ほんとに。
色々問題を起こしてしまいますが、それらをなんとか乗り越えていく二人はすごなーと思いました。あの二人だからこそできたということはたくさんあると思います。

自分はかなり好きなアニメです。

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 193
サンキュー:

8

ネタバレ

K.K.. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

視聴途中。

現在38話程迄、観ているのだが、このアニメは主人公のエドワード・エルリックとその弟のアルフォンス・エルリックが自分達の体を取り戻す為に、賢者の石を探し求め、旅をするというアニメである。

エドワードとアルフォンスは、失った母親の人体錬成を試みた。その結果、錬成は失敗し、更にエドワードは手と足を片方ずつ、アルフォンスは体が、鎧になってしまったのである。エドワードはアルフォンスを救おうとし、自分の体を犠牲にした。

兄弟が探している賢者の石と言うのは、人体錬成をも可能にすると言われている魔法の石の事であり、その石を使って自分達の体を元通りにしようというのである。

勿論、賢者の石はかなり貴重な為に、旅の最中、様々な試練が待ち受けている。
ホムンクルスと言われる、人造人間達に狙われている事も然り、同じ錬金術士に狙われている事も然り、だ。

兄のエドワードは、その腕前から軍のロイ・マスタング中佐(当時)に目を付けられ、国家錬金術師の試験資格を得ることに成功した。

アルフォンスも試験を受け、筆記試験は通る事に成功したが、マスタング中佐から直々に試験を辞退する様言われる。

エドワードは晴れて国家錬金術師になるのだが、その先々に待ち受けているものは先に述べたように、凄まじいものであるのは言うまでもない。

兄弟の体が無くなり、その世話係をしているのが、幼馴染のウィンリィ・ロックベルという女である。

ウィンリィはオートメイルと言われている鋼の部品を扱っている技師であり、エドワードとアルフォンスもその世話になっている。

ウィンリィは、ストーリーの要所要所で「鍵」になる働きをしてくれるのだ。ウィンリィの活躍には期待してもらいたい。

エドワードが所属している軍のトップ、大総統と言われる人物の秘書が敵方のホムンクルスというのも、見所の一つである。

ホムンクルスの中には、軍のトップ大総統に化ける事も可能にする人造人間がいる為、とても厄介な事態に度々エド達は見舞われる事になる。

イシュヴァールという絆を大事にする人達の行動も見逃せない。

イシュヴァール人である、スカーと呼ばれている人物(別名、傷の男。)は国家錬金術師を恨んでおり、神の代行者として制裁を下していくのである。
恨む理由は、その右手に刻まれている紋様に隠されているので、是非答えを見つけて欲しい。

ちなみに、エドは父親の事をとても嫌っている。

全話視聴した時点でまた更新しようと思う。

長くなりましたが、最後迄読んで頂き、ありがとうございました。

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 226
サンキュー:

13

ネタバレ

reira★ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鋼の錬金術師

可成り完成度が高いアニメだと思いますし程よい笑いも入っていていいです。やはり主人公が一番カッコいいですね。最終話の汽車に乗るところから最後に欠けて本当に格好良すぎましたし感動そして胸が熱くなりました!!!!
このアニメは、絶対に見た方がいいと思います。

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

鈴野 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全体的に素晴らしい。

特殊な世界観でしたが1話から引き込まれ、あっという間に全話視聴しました。

1話は原作にはないオリジナル話だったそうですが、あれを冒頭に持ってきたおかげで世界観や主人公の立ち位置などが原作未読の私にも簡単に把握できました。

物語の構成もわかりやすく、主人公の肉体面と精神面での成長を感じました。

しかし、終盤では登場人物も多く、皆で巨大な悪に立ち向かう展開になり、若干主人公兄弟の影が薄くなっていたように思いました。

戦闘シーンは素晴らしく、演出も好きです。

投稿 : 2014/08/12
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現実(旧作)は厳しいものですが、工夫(本作)すれば、こういう結末もあるんだよ?

結末が素晴らしい....。


http://www.anikore.jp/review/1001599/
の続きみたいなものです。

■少年向けテイストな本作

手塚治虫「子供の夢を無くすことは漫画で絶対にしてはいけないこと」

wikipediaで鋼の錬金術師の項目を調べてみると、旧作と本作でジャンルが違うって知っていましたか?
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は、ジャンルがファンタジーになっているのですが、旧作の「鋼の錬金術師」はダーク・ファンタジーになっているのですよね。それほど作風が違うということです。

私が、旧作よりもこちらを支持している理由は、手塚治虫の言う通りですね。漫画やアニメの支持層が子供が多かったということもありますがが、「鋼の錬金術師」は少年向けなので、この台詞を引用しても良いはずです。

本作は、少年向けテイストとして作られています。もちろん、あにこれのタグに女性受けが良いと書いているように、様々な層から支持を受けているアニメです。

そのため、旧作に比べると観やすく、様々な年代におすすめできる作品です。

■エンターテイメント性

エンターテイメント性が高く、キャラクターの魅力や驚きの展開を使って、旧作よりも上手くバトルシーンを描いています。ただちょっと冗長なシーンがあったので、そこはマイナスポイントです。
{netabare} 対エンヴィー戦で、エンヴィーがホークアイ中尉に化けてマスタング大佐を襲おうしている風に視聴者に思わせて、実はエンヴィーが化けていたのはマスタング大佐の方で、ホークアイ中尉を襲おうとしていたという展開が上手かったです。トリックが上手で、思わず「あっ」と驚いてしまいました。モブとの戦いは、ただ力を押しの展開が多くて面白くなかったですね。

「マスタング大佐 対 ラスト」が一番面白かった印象があります。マスタング大佐の魅力が存分に発揮されたからという理由もありますが、テンポが良く、まさか手負いのマスタング大佐が、火で体を炙って戻ってくるとは、想像もしませんでした。
ドクターマルコーが、エンヴィーを捕えるために作戦も工夫されていて面白かったです。{/netabare}

ストーリーについては、後半がだらだらとしている印象を受けましたが、ラストの締め方がとても上手かったので、非常に救われた気分になりました。旧作で深く掘り下げていたシーンは、軽く扱われており、あまり違いにびっくりしました。
しかし、中盤にしっかりドラマを描いてくれたので、終盤は心打たれる良い展開が多かったです。{netabare} アルがエドの腕を治そうとするシーンなんて、あまりに胸を打つ展開で、感化されて泣いてしまいました。 {/netabare}

政治的な争いも、少年向けらしくあまりドロドロせずに、エド達の仲間が大円団になって、かつ心理戦が面白い抗争を繰り広げています。誰が大総統になるかという落としどころも良かったです。

サブキャラクターの扱いも凄く良いのですよね。
グリードとリン・{netabare} ヤオの組み合わせは凄く良くて出来ているなと思いました。グリードが最初は仲間のことなんて大切に思っていなかったのに、リン・ヤオの考え方に影響されて、自分は仲間がほしかったことに気づきます。
マスタング大佐が、ひゅーずの仇を打つために必死になっていたのを、エド達が諭したシーン。大総統になる人間が、復讐に染まって道を踏み外してはいけないというエド達の考えに凄く胸が打たれました。
エンヴィーが人間に嫉妬していたというのも、かなり納得がいく展開で、加えて驚きと、感動も得られる良いシーンだと思いました。
序盤のエンヴィーの人間を小ばかにしていたような台詞やシーン。実はそれが嫉妬によるもので、序盤からそういう伏線を張っていたと考えると、遥か先まで見通していて、凄いな、と思います。{/netabare}
そういう所が、旧作よりも優良な作品ということを窺わせます。
{netabare}
ハボックの扱いもそう。
このままリタイアかな、と思いきや、しっかりと最後にフォローされています。

スカーも良く成長したなぁ、と思います。作者は、復讐に対してあまり寛容な考えではないようですね。復讐は新たな復讐を生むだけだ、とか、復讐するのではなくて、内部から変えていく方が、今度のためになるとか、色々と多様的で冷静な意見が好まれています。
スカーはこの国を変えるために、個人的な私怨は捨てて、エド達の計画に協力するわけです。やっぱり、作者は復讐について、私怨は捨てて、目的のために行動するべきだという考えを持っていそうですね。

ウィンリィ・ロックベルとエドの関係についてもしっかり消化。

旧作に比べて、イズミ・カーティスさんの負の部分があまり強く描かれていないな、とは思いました。ホムンクルスのラストもそうですが。
キンブリーもあまり強く描かれていません。旧作よりあっさりご退場してしまいます。グラトリーも然り。

ラースとプライドの過去が強く描かれています。敵キャラクターですが、そういった過去を描くことで、倒される時に深い感情を生み出すことが出来て、さらに鋼の錬金術師を彩ります。あとは、人気稼ぎのために用意したキャラクターや展開をスムーズに進めるために用意されたキャラクターが殆どでした。そこはもうちょっと工夫して欲しかったです。(尺が足りなくなってしまいますか){/netabare}

■結末の巧さ

何と言っても、評価したいのは結末の巧さですね。
本作を最初に観た時に、真理に奪われたアルの体をどうやって取り戻すのだろう、というのをずっと考えていました。賢者の石は、人の命が使われているため、エドとアルは使わないわけですし、そうなると旧作のように、エドとアルのどちらかが犠牲になって、どちらかの幸福を手に入れる結末かな、と思っていました。
{netabare} しかし、良い意味で予想を裏切ってくれましたね。意外なところにあったアルの体と釣り合う通行料。それは自分自身の錬金術の才能でした。本当にそれでいいのか、と真理に問いただされますが、エドは錬金術よりも友情や愛を取ると真理に伝えました。そうすると、真理は笑って、「お前は俺に勝った。持っていけ」というニュアンスのことを言い、アルの体をエドに引き渡します。この問答は、とてもクールで清々しい気分になりました。{/netabare}

「鋼の錬金術師」の伝えたいこと、テーマというのは、ここにあるんじゃないですかね?
{netabare}
エドは、ずっと錬金術で取り戻そうとしていました。そうじゃなくて、錬金術の才能を捧げれば、いつでも手に入れることは出来たんです。何を犠牲にするか、人体錬成をしようとする人間は醜いものです。そのために争って、また不幸になる人間が増える、負の連鎖ですね。何の代償も無しに、何かを得ようとして、本当に人間というのは愚かだと思います。けれど、エドは自分自身の才能を真理に捧げることで、アルを取り戻すことが出来た。それこそが真理。
答えはすぐ傍にありました。{/netabare}

私は、旧作を観て湿っぽくてセンチメンタルなラストに、心を痛めました。
本作を観て、少年向けとして夢も壊さずに、世の中の法則(等価交換の原則)にも逆らわないラストを描いてくれたことに、とても感動しました。現実(旧作)は厳しいものですが、工夫(本作)すれば、こういう結末もあるんだよ、と勝手に解釈しています(笑)

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 666

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

イイネ!

原作に準拠な今作、お見事と作者と製作者に拍手を贈りたいです
とはいえ前半はかなりのペースで話が進むので原作もしくは前作
を見てないと?な部分もありますのでオリジナルで終わる前作を
見る事をお勧めします

錬金術の光と影、軍隊、民族紛争、陰謀、親子の確執に兄弟愛
飛行機が無い世界なのに手足はメカに出来る不思議な世界観
見応えたっぷりなダークファンタジー
64話と長めですがあっと言う間です、とても面白いので
ぜひ多くの人に見てほしい。

投稿 : 2014/07/30
閲覧 : 679

Nagi* さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハバネロ 年金 デュクシ。 はい!繋げて読んでみてw

原作である漫画、原作の内容に沿わないアニメ、
映画、そして原作に忠実である同作。

全て鑑賞した結果
いちばんすきなのが、この作品でした!
漫画読破してるとアニメはきついかもしれないけど…(笑)

 前作: シリアス > コメディ
 後作: シリアス < コメディ

って感じなので、やっぱり後作アニメがオススメ★
といっても好みは人それぞれなのでどちらも見る価値アリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとはまあ、言わずとも知れた名作アニメなので
とくに評価することもないので感想をww

三木さんのマスタング最高!
漫画の中では、雨の日に無能となってしまうマスタング大佐も
アニメになって命が吹き込まれると、あら不思議w
やばい、イケメン(笑)
特にホークアイ中尉との掛け合いがすばらしい~

思わず、キュンっ♡とするところはこの場面。

『大佐は2人でいるとき、私のこと“リザ”ってよぶのよ』

…共感していただけますかねww


ちょっと…というか
かなーり長いお話だけども、見ても損はない。
次々に新しいキャラが登場するので
飽きることなく最後まで楽しめますよー♪
脇役までかなりキャラ濃いので面白い。

作画は少し古い感じもするけれど、
そこをうまくカバーしてるのが豪華声優陣と
毎回ハズレがないOP&ED

あっ、あと『ハガレン4コマ劇場』もオススメです!

たっくさん笑ってハラハラして悲しくなって…
それでも最後には笑顔になれるところが素敵な
“鋼の錬金術師 Fullmetal alchemist”

いないとは思いますが、未視聴の方は是非。

投稿 : 2014/07/25
閲覧 : 597
サンキュー:

41

次の30件を表示

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTのストーリー・あらすじ

錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の学術である。
この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード・エルリック。
二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き進んでいく…。(TVアニメ動画『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
ボンズ
公式サイト
www.hagaren.jp/fa/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB_...
主題歌
≪OP≫YUI『again』、NICO Touches the Walls『ホログラム』 、スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』、CHEMISTRY『Period』、シド『レイン』≪ED≫シド『嘘』、福原美穂『LET IT OUT』、Lil'B『つないだ手』、SCANDAL『瞬間センチメンタル』、中川翔子『RAY OF LIGHT』

声優・キャラクター

朴璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎、折笠富美子、内海賢二、藤原啓治、うえだゆうじ、佐藤美一、柿原徹也、浜田賢二、名塚佳織、柴田秀勝、三宅健太、井上喜久子、白鳥哲、高山みなみ、吉野裕行、沢海陽子、中井和哉、大友龍三郎

スタッフ

原作:荒川弘(掲載 月刊『少年ガンガン』スクウェア・エニックス刊)、 監督:入江泰浩、シリーズ構成:大野木寛、キャラクターデザイン:菅野宏紀、美術デザイン:金平和茂、美術監督:佐藤豪志、背景:草薙、色彩設計:中尾総子、錬成陣デザイン:荒牧伸志、音楽:千住明、音響監督:三間雅文

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ