当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
635
棚に入れた
2109
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (635)
物語
4.3
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オッドタクシーの感想・評価はどうでしたか?

いんゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

出戻りました

最初、二話まで見て切ったのですが、
評価が高かったので、もう一度見ました。

あぁそうゆうことだったのかと。

鬼滅の人の声とセイウチの見た目が全然合ってないなぁと、最後まで思っていました。

投稿 : 2024/03/01
閲覧 : 63
サンキュー:

2

ネタバレ

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一気見したけどよく作り込まれてた。

評判良くすごい、事前情報なしで見てほしい、どんでん返しがすごいとチラチラ聞いていていつか見たいと思いまったく情報入れずにいてついに視聴できた。
変なとこでネタバレしたくないから広めにネタバレかけるけど、未視聴で今後見る予定がある人はホントレビュー読まない方がいいよ!
キャラクターの性格や関係などしっかり描かれていて
やり取りが楽しめた。お笑いのような狙った笑いっていうより日常会話の楽しい笑いって感じ。
カポエラのとこ好き。
伏線や謎がいっぱいあったがワンクールでまとめてきたなと感心した。
でも、すべて回収説明するわけではなく視聴者の考えに委ねる所もあり好みはわかれるかも。
最近の2クールありきの作り方するアニメにも見習ってほしい。
{netabare} 動物のアニメでこんだけどんでん返しって言われてたから、冗談まじりに最大のどんでん返しは実はみんな普通の人間でしたー。とかかなと思い見てたら楽しめた(笑
最後の不穏な終わり方もまぁ、アリなのかなと思える。
物語が何でも解決するものじゃないって表現なのかな。
所々、不明瞭な事はあるけどまぁ総合的に楽しめたかな!{/netabare}

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 53
サンキュー:

2

ネタバレ

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

群像劇の良作、だが「バッカーノ!」の続編のが見たい。一挙放送に合わせて。

 全く期待しないで見始めたが、しっかり立っている群像キャラ、会話の妙、犯罪を中心したサスペンスと謎で引っ張る力が充分にある良作でした!。隠れた良作として今後も語られるかも。


 伏線回収と謎の解明は尺をとられるが、1クールで収まるスケールにちゃんとなっているので大きな破綻はなく大成功とまでは言わないが、かなり上手に風呂敷を畳み、かつ全部畳まないでオープンエンドにする上手さがあるのは見事。なにより白川さん萌え。終盤スーパーウーマンになってきたような気もしないでないが。


 そしてこっからは謎になってた部分のネタバレの話と、こうだった方が良かったなぁ〜話です。


 正直謎の部分はあまりこちらの予想を超えてくるものはなかったので悪くはないが、まぁまぁという感じ。もっと捻りがある展開を期待してる気持ちもあったのだが…。殺人の犯人が和田垣さんなのはわかってたが、割とそのまんまな動機だった。それにしても、この部分は最後に持ってくるべきだったろうに。


 ラストも不安な後味エンドなら、「これからタクシーに乗るね」って言った後にタクシーに向かう和田垣さんの後ろ姿で終わる締め。逆に勧善懲悪ラストなら、知らずに乗ったタクシーが真犯人が和田垣さんだと知ってる小戸川で、ラストは振り向いて和田垣さんの方、ひいては画面のこちら側に向かって笑顔で「どちらまで?」と小戸川が言って締めた方がえがったような。


 それとボスのクロちゃんがなんで育英事業やってるのかと動機の部分が微妙な感じだったのがなぁ…。てっきり小戸川の両親と関わりがあるとかだと思ってたが。そして一番感じたのが、人間の姿にみんなが戻るのはラストの方で点景的に流していって、最後に小戸川の姿…とかの方が味わい深かったんじゃ。


 こうやって書いていくと不満ばかりのように思われるかもしれませんが、面白かった作品だからこその愛のムチであって、面白くない作品ならここまで書く気力は全然湧かないのだ。春アニメは期待して見始めた作品が、最後まで見たら正直ガッカリという傾向があったので本作は癒やしな存在であり続けてくれて感謝です。それにしても、不穏な形で終わるというのは「タクシードライバー」オマージュではあるな。

投稿 : 2024/01/05
閲覧 : 1121
サンキュー:

45

ネタバレ

gafa1234 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

41歳厄年!わかる重なるトラブル。

私も厄年は酷かったー
オドさんには共感するよ!笑

自分の厄年エピソードと共通項いっぱい・・・
(私はドライバー業ではないけど)

勤め先のボスに振り回されてトラブル続き、自分も期待してない仕事で謎のバズり、ボスの取り巻きから無理難題ばかり、更に倅のイジメ被害も学校に隠蔽されて、どっから湧いてきたか精神病んだ旧知の人から被害妄想で脅迫されるわ、いろいろ重なりボロボロで潰れた途端、ボス命令で行った仕事が世間の大バッシング受ける痛恨!周囲からは何もかもの責任を押し付けられたりと、もうメチャクチャだった。

実際に身の回りに起きたものは、大人の嗜みとして特定材料は書かないと心得ているが、とにかくオッドタクシーの登場人物には親近感。ほんと分かる。

そんな厄年を通じて、理不尽と自己顕示欲と承認欲求は「トラブル生産」と「身に覚えのない噂」と「多方面の八つ当たり」を呼ぶと、あらためて痛感。

ただ、厄年で再発見した良いこともある。

理不尽に立ち向かう勇気を持てた自身への納得感、そして共に困難を協力した伴侶の有り難さ、多方面で共闘したくれた「まとも」な友人の存在。

本作のラストシーンを見て、倅をいじめたガキもこんな感じの「自己中」だろうな、と続くトラブルへの匂わせを受けて、自分も心を引き締めるのであった。

厄年3人組、仕事エピソード、小学校3年、メンクリ、見ていて共通項は尽きないけど、とにかく「後ろめたくない生きかた」をしてれば、大体なんとかなる。

と、書いてて思ったが、自分もお疲れ様でしたー

会社と学校とメンヘラはやっぱ公的機関に通報しよ。

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 37
サンキュー:

2

ネタバレ

あと さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

東京の街の人々の群像劇。傑作ミステリー。

街に暮らす人々がみんな動物の顔をした世界観で生きるタクシー運転手が主人公で様々な客を乗せていくことで物語が進行していく群像劇。脚本と台詞回しが秀逸でした。もうどんどん引かれますし、伏線も色んなところにしかれていて完璧で、無駄が全然なかった。

キャラクターは動物になっているのでポップで可愛い感じなんですが、中身はもうドロドロで何が裏で動いているのかわからなくなって怖くなる、色々なことが同時に展開していくミステリーで、いい感じにイヤラシさがないのでとっても見やすいですし、可愛いキャラクターたちに愛着も湧いて楽しめました。かなり中身があるアニメで、後半の展開も怒涛でした。様々な謎があるアニメで、その回収の仕方も凝っていて、匂わせ方も、最終話に至るまでの感情の寄せ方も良かったです。

{netabare}
そして最後……。ああ、こういうことだったのか、いやでもまだ回収できてなくないか、と思わせておいたところで裏切ってくるとは……。とっても衝撃的でした。~ {/netabare}いやあ、これだけの内容があるとは。どんでん返しとも言える内容で期待以上の出来でした。声優さんの演技もリアリティ重視のこの世界観にマッチしていてよかったです。1クールアニメでずっと楽しめるアニメのベストの一つ。

投稿 : 2023/11/03
閲覧 : 75
サンキュー:

1

ネタバレ

お茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テレ東深夜枠ドラマのような雰囲気

オッドタクシー面白かったです。

会話劇は軽い落語を聞いているような感覚で楽しめるし、タクシー車内から聞こえるラジオなどの細かなところまでも、さりげない情報を仕込んできたりと、かなり計算された作品。

本作のテーマは「承認欲求」ですかね。

作品に引き込む導入と承認欲求については、SNS的な昨今、馴染み深い要素で引き込んでおきながら、結局人の奥底にある承認欲求って、幼少期から後悔し続けていることなど、普遍的なところで勝負したところがいい。

しかもそれが、他人からしたらどうでもいいようなことを、いつまでもこじらせてるのが沁みる。あからさまな展開に魅力を感じないのと同じように、よくわからんけどあの人にとっては重要な事だったんだなーという、謎の説得力。クレバーな作風でありつつも地に足がついた感じ。(全員ではないけど) {netabare} ~ ネットオークションの消しゴムとか{/netabare}

事件を解決するミステリー作品であると同時に群像劇であって、誰もが主人公というのをワンクールで落とし込まれたら、これ以上何も言えないでしょう。しかも、 {netabare} ~ 群像劇から群像解決劇のように、それぞれが独自ルートを辿って着地されたら。
このような物語を進行する際、多くはオムニバス形式だったり、それぞれの時間軸を用いたりして分散させた運びをする。その点、本作は程度の差はあれ、同時進行で描写されていて、アニメーションの最先端を感じました。
{/netabare}

あとは、擬人化。
おおかた萌え要素として使われるけど、本作のような社会派アニメで擬人化するとノイズが減る感を覚えました。 ディズニー的な。
本作が人間だった場合、内容が濃い分、視線や表情などの描写も凝らないと良質な雰囲気を保てない気がします。 その点、擬人化した場合、あまり凝らずとも雰囲気を保てた感があります。情報量が多いのもあり、人間で凝った描写をするよりも、擬人化して正解だと感じました。{netabare} ~ 意味がありますが{/netabare}

ここ数年のアニメで私的には上位にくる作品です。

投稿 : 2023/10/21
閲覧 : 232
サンキュー:

23

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い 小説みたい

ストーリーとキャラで魅せる、
タクシー運転手が巻き込まれていく事件と謎解きと群像劇。

00年代の深夜番組みたいな、ほのかに懐かしい脱力感。
雰囲気もとっても良いです。
会話劇としても掛け合いがすっごく面白いです。

謎解きと言っても主人公が謎を解いていくストーリーではありません。
主人公には主人公の、至極個人的な目的があって、
登場人物にそれぞれに至極個人的な目的があって、
それらが交錯して収束していく、視聴者にとっての先が気になる展開がとても巧い。

今時の爽快感は得られないかも知れない、鈍痛を伴う大人な苦みがあります。

キラキラ仕立ての「四月は君の嘘」に当てられた私と同じおっさん達に絶対お勧めの良作であります。



ああ因みに私もwe are the world のMVPはシンディに一票。
でも今見ると改めてマイケルの凄さを再認識しますよね。
生前は大嫌いでしたけど。
何の話だよ。

投稿 : 2023/10/14
閲覧 : 92
サンキュー:

7

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

承認要求が強いほどサンキュー獲得に必死な説

「動物さん大集合よ~♪」
そうやってお子さんと一緒に視聴すると、

脅迫、暴力、美人局、遺体処理、殺人など、
世の中の黒い部分が
ドロドロ出て来るものだから、

「ちょっと早かったかな~」
と、親御さんは慌てて、
アンパンマンの動画にチェンジする。

「見てくれだけで判断してはダメ」
という、
お子さんの情操教育にも
もってこいの本作品。

内容はといいますと、
個人タクシーの一般ドライバーが、
ヤクザのいざこざに巻き込まれながらも、

洞察力と皮肉めいた会話術で、
悪党どもを一網打尽にするお話。

テレビの2時間サスペンスでも
やってそうな内容ですが、
2時間では収まりきれないボリューム。

一応13話で解決していますが、
所々腑に落ちない点や、
そもそも話の締めが不穏な感じ。

すっきりしたい方は、
「劇場版見てね」という、
いわゆる「あのね商法」丸出しですが、
TV版だけでも十分楽しめると思います。

ただ、こういった作品は、
明確に表現しないことで、
考察というかこじつけし放題なので、
人によって話の深みも増していきます。

例えば、
本作品の真犯人でありラスボスの
和田垣さくら。

アイドルオーディションに落ちても、
「グループに入れろ」と直談判。
一見すると自信家で行動力の化身なのだか、
その反面、異常なまでに自己肯定感が低い。

-ずっと母親に迷惑をかけている。
私なんか何の取り柄もない。
消えてしまいたい……-

同一人物とは思えないほど、
気持ちの振り幅が大きい。
こんなふうに彼女を作り上げたのは、
一体誰なのか?

最も怪しいのはやはり母親である。

-夢破れたお母さんからしたら、
あんたは眩しい。
どんな手を使ってでも、
夢を叶えなければいけない-

親からの教訓にしては、
なかなか物騒なことを言っていますが、
実際に娘は、
物騒な手段で夢を叶えてしまいます。

そういえばもう一人、
自己肯定感が低いのに、
目立ちたがり屋がいましたね。
SNS中毒でドブを追っていた樺沢太一です。

あっさりと返り討ちにあい、
その流れからなぜか、
ドブからカウンセリングの体をした
誘導尋問がなされます。

ドブの言葉通りに内省し動機を語る樺沢。

-注目されたかった……-

項垂れる樺沢にドブは更に深掘りします。

Q.どうして注目されたいのか
A.他人から認めてもらいたいから

Q.なぜ他人から認めてもらいたいのか
A.自己肯定感が低いから

-自信が無いから、
自分で自分を認められない。
そのくせ、
自己愛だけは人一倍強い-

ドブの言葉に感化された樺沢の本音は、

-こんな自分が大嫌いで、
消えてしまいたい……-

和田垣さくらと同じことを言っています。
そして、
彼女も樺沢同様に「目立ちたい」
承認要求モンスター。

こんな樺沢が抱える問題に対し
ドブの応えは、

-不特定多数ではない、
自分が信じられる、
尊敬できるメンターを探せ。
評価の軸があればブレない。

それが難しければ自己承認。
自分で自分を認めること-

樺沢はドブからの教訓に目が覚め、
過去を精算し新しい評価基準を模索します。
ただしそのセミナー料として、
全財産をドブに差し出すのですが。

樺沢にとってドブは、
メンターではないにしろ、
完全にドブに操られているのは明白です。

では同様に、
自己肯定感が低くて目立ちたがり屋の、
和田垣さくらはどうなんでしょう。

彼女の軸は全くブレません。
殺し屋でもない普通の女の子が、
「消えてしまいたい」と呟く彼女が、
夢のために躊躇せず人を殺すのです。

彼女は全て自分の意志で動いていたのか。
それとも、
メンターの言葉で操られていたのか。

実行犯は和田垣さくらですが、
この事件は本当に、
彼女一人の犯行なんでしょうか。

「どんな手を使ってでも
夢を叶えてみせる」
次のターゲットを決め、
スマホ越しに母親へ伝える彼女。

そんな娘の言葉を聞く母親の心情は、
一体どのようなものなのでしょう。
下手すると
この物語が根底からひっくり返る。

夢見る少女のサクセスストーリーは、
夢破れた母親の復讐劇へと変貌する。

果たしてその真実は!



続きが気になる方はサンキューしてね♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ありがとうございました。

投稿 : 2023/09/23
閲覧 : 98
サンキュー:

1

ネタバレ

ララフェル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネタバレ厳禁のアニメ。

可愛い絵。
変わったキャラ達。
全てに隠された伏線の回収。
最終話まで見るべき。

投稿 : 2023/09/14
閲覧 : 61
サンキュー:

2

ネタバレ

ウィスタリア さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まさかの結末!

キャラが動物だからどんな事件起こしてもいいのか?人間だったらやばいな…と思いながらがら見ていたけど、まさか最終回に全てがひっくり返されるとは…。しかも結局本当の犯人つかまってないし。小戸川狙われたままだし。でも怖いのは苦手なので、動物のままでよかったです。OPがめっちゃ好き。

投稿 : 2023/09/13
閲覧 : 68
サンキュー:

1

はちごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

考察サスペンスもの

詳細はまあ見て下さい。全話見て意味が分かる作品なので。

投稿 : 2023/09/08
閲覧 : 100
サンキュー:

3

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『何で急にそんなハードボイルドな生き方してるの?』

タクシー運転手を中心にしたミステリー群像劇

日常系と思わせる動物設定
動物だから頭こんがらがらない

題材も設定も面白く高評価◎

みんなツッコミが速いww
のと、カポエイラ?笑いちいち笑うw

だんだん繋がっていく謎に引き込まれる作品

投稿 : 2023/08/22
閲覧 : 82
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆーしゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

最後までミステリー

動物ミステリー。
色んな登場人物出てきて最後まで面白くみれました。
主人公に感情移入しにくい分、途中で折れそうになりますがw
後半の回収は完璧で、そのへんの作画が綺麗なアニメよりキレイにまとまって完結してます(*´꒳`*)

投稿 : 2023/08/13
閲覧 : 72
サンキュー:

1

Jet Osuga さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんとも言えない面白さ!

サクサク観れる、小難しいい事は書けないアニメファンですが面白かったです。
なんと言っても、白川さんのカポエイラっ最高です(w)。

投稿 : 2023/08/11
閲覧 : 68
サンキュー:

2

ネタバレ

fBAtg62143 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

群像劇として面白かった。

個人的に今まで面白かった群像劇アニメは成田作品位だったが、この作品はそれらに負けない位ストーリーや個々人で動く各キャラの繋がりや様々な伏線が終盤で綺麗に回収されて行くのは非常に楽しめた。
また各キャラが動物であることもキャラへの理解を手伝うだけでなく、多くの登場人物が登場する群像劇において、誰が誰か分からなくなるのを防いでいて良かった。

個人的に少し気になったのが2点。
1点目は終盤も終盤、主人公を中心に1箇所(というにはちょっと広いが)に集うシーンが今まで群像劇として各キャラの行動を丁寧に描いて来た本作においてこのシーンだけは、何故全員そこに集まった?となった。
2点目はTV放映版しか見てないのでラストのシーンが中途半端に終わるのが気になった。
どちらもラスト付近なのでちょっと詰めが甘いように感じた。

群像劇として凄い面白いという評判だけは聞いていて、再放送時に実際に見てみると、ラスト付近に気になる所はあるがそれでも評判通りに面白い作品だった。

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 70
サンキュー:

3

ネタバレ

ラスト さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観れば観るほど引き込まれる展開

鑑賞する前はこの作風でサスペンス?ほのぼの系のアニメじゃないの?って思っていたのですが、期待をいい意味で裏切られましたね。
タクシーに乗る乗客一人一人が物語全体に大きく関わっていくようになっている主人公を中心とした物語には強く引き込まれました。この作品はサスペンスですが、物語の真相が気になって仕方なく、どんどん次の話を見たくなりましたね。声優の配役、演技も素晴らしかったです。キャラクターも、アニメ作品ではありながら、どこか現実味のある感じで親近感がわきました。おすすめしたい作品です。

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 62
サンキュー:

4

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ひとりひとりが主人公。

【概要】

アニメーション制作:P.I.C.S.、OLM Team Yoshioka
2021年4月6日 - 6月29日に放映された全13話のTVアニメ。

監督は、木下麦。

【あらすじ】

家族がいない41歳独身の個人タクシー運転手の小戸川宏。
彼は東京住まいで渋谷や新宿などで客を乗せている。愛想の無い彼は、
ときには行きつけの居酒屋でママを相手に会話しながら飲み食いをしている。
また、不眠症であるのと小戸川の目に見える世界が他人と全く違ってるため、
個人病院に通院している。友人が少ないながらもそれなりに楽しく生きている。

その小戸川のタクシーの乗客であるいろんな職種の人々、そして小戸川自身が、
ニュースで報道されている練馬の女子高生失踪事件に絡んで、
繊維を束ねたロープのように繋がっていくのだった。

【感想】

ミステリーで引っ張って物語の続きが気になるタイプの群像劇。
面白いこと言ってやろうとのくどい台詞回しがやや鼻につく傾向がありますが、
そこを否定しちゃうと作品の良さも全否定になってしまいますね。
お笑い芸人を多数起用したネタだらけの軽妙な会話が持ち味のアニメですね。

シュールさが強めの会話の何気ない一言、背景にある小物が実はこうだったなど、
伏線がいたるところに散りばめられていて、それが回収されていくのは、
考察好きのアニメファンにウケそうなスタイル。

擬人化された動物のビジュアルで『100日間生きたワニ』かよ!?
と最初は敬遠しそうになりながらも、
実際に観てみたら全く違っていて、チュンソフトの『街』『428』みたく、
学生やアイドルなどの芸能人や警察の人や反社など登場人物のひとりひとりが、
それぞれの人生の主役であって、それぞれの視点で物語があって、
繋がりのあったり無かったりする個々のキャラクターの決断や偶然が、
相互に作用して複雑に積み重なってラストまで繋がっていく、
ヒューマンドラマとサスペンスでありネタバラシのターンでは衝撃の展開もあります。

また、最終回のクライマックスに該当するアレが『街』のラストの花火と役割が一致していて、
脚本の此元和津也氏は、『街』をプレイしてないですか?と断定しそうになりますね。

動物の擬人化キャラのアニメですが、仮にリアルな人間を描いてる作画でやったら、
18歳の小娘に入れあげて金持ちだと嘘をつく41歳の貧乏な禿げたオジサンの話であるとか、
事件の真相に迫る回想シーンでのエグさとか、見るに堪えない部分が一部にありまして、
デフォルメ化された動物のビジュアルだからこそセーフであったりでして、
また。キャラクターが人間でなくて動物であることにも意味がありまして、
その種明かしからの不穏さを残すまでのエピローグの構成が上手かったと思います。

本編を見てるだけでは解らない部分もある御都合主義的さも部分的に存在する脚本ですが、
そこは小説やオーディオドラマなどで補完すれば良いのでしょうか?

拾った拳銃で人を撃っておいて銃刀法違反と殺人未遂に問われることもなく、
社会復帰してるキャラがいたり、
作中ではスルーされているのですが、来年の4000万円近い所得税が待っていて、
支払い能力が無いとネットで考察されているキャラがいたりでして、
現実と照らし合わせると、この終わり方で良いのかな?と思わないでもないですが、
小戸川の物語の終わり方としてはめでたしめでたしで順当でしょうか?
と言いつつも最後の最後で不穏さを残すシーンで終わり、その続きは映画までお預けですけどね。

個人の好みで言うとキャラデザで一見敬遠しがちですが、
懐かしのサウンドノベルみたいな構成のストーリーを、
アイドルとファンの距離感の近さとかソシャゲ中毒者の凶行などの、
令和の世相?をネタとして絡めてまとめあげた良作ではあると思います。

未見の人がいましたら予備知識無しで予測不可能な状態で楽しむのが良いと思いました。


これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました

投稿 : 2023/06/18
閲覧 : 179
サンキュー:

41

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

取っ付きやすいイラストからは想像できないダークで本格的なミステリー

2度目の鑑賞。

1度目は予備知識なしで鑑賞して仰天祭り、
そして今回の2度目は違う視点で更に楽しめました。

{netabare}初見では何も知らずに観ることで
終盤の驚きの展開を楽しむことができ、
2度目以降は小戸川さんの真実を知った状態となるので
話の途中途中の違和感の正体が分かって楽しいですね!{/netabare}


全然違うところにあるはずの色々な点と点が
どんどん繋がっていく快感がたまらない作品です。

{netabare}最後の[偽]三矢ユキの言動には
思わずヒュッとなりました:( ´꒳`;)
小戸川さんのタクシーに乗りニッコリ座る姿で
終わっていったので小戸川さんの安否が気になる〜!{/netabare}


声優について、
私は基本的に俳優や芸人など声優以外の方が
アニメキャラを演じることに抵抗のあるタイプです。

だけどこの作品では抵抗なく受け入れられました。
決して上手いわけではなく、
なんなら違和感もバリバリあるんですけど、
それがむしろ味となっていて
作品の雰囲気にもあっているように感じました。

お笑い芸人キャラのホモサピエンスを演じた
{netabare}ダイアン、特にユースケさんがキャラ含めて好き。
小戸川さんの車内で流れるラジオが妙にリアルw

大門兄弟を演じたミキの2人も
キャラと合っていて良かったと思います。

それと声優さんで何より驚いたのは
小戸川さんの声が花江夏樹さんだと知った時でしたw

小戸川さんの回想で子供時代の声を演じる時は
どっからどう聞いても花江夏樹さんなんだけど、
大人の小戸川さんの声は何度聞いても
私の知ってる花江夏樹さんの声じゃないんですよw{/netabare}


たくさんのキャラクターが登場するにも関わらず
誰一人として無駄なキャラクターがいないんですよね〜

それぞれにしっかり役割が与えられていて
点と点が繋がるための鍵となるキャラが豊富。


シナリオ部分だけで
こんなにワクワクした作品を観たのは久しぶりかも、、

投稿 : 2023/06/16
閲覧 : 290
サンキュー:

29

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった。

投稿 : 2023/05/24
閲覧 : 66
サンキュー:

0

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どちらまで?

 全13話。

 いや~思ってた以上に面白かったです!本格的なミステリー・サスペンスでしたね。可愛らしい動物のデザインに反して、中身は結構ダーク。ファンタジーの世界ではなくあくまで現実に即しています。

 一応主人公は小戸川さんなんですが、本作はいろんな人に焦点を当てた群像劇となります。色んな人がいますが、彼らに共通しているのが「承認欲求」ですね。いいねをとるために、バズるためにあらゆる手段を取る人、婚活アプリで出会った人に虚勢を張る人、皆に認められるために10万円の消しゴムを買おうとし(失敗しましたが)、アプリに500万円以上課金したり、、、人間の闇を垣間見たような気がしました。

 あとは駆け引きがスゴイです。小戸川さん、ヤクザに対しても物怖じず交渉を持ちかけてきて、的確に情報を引き立てる、、、一見平穏を望む男に見えて大胆なハートを持ち合わせてますね。

 最初色んな人が様々なことをしていますが、それが一つに繋がっているのがスゴイですね。最初に示された女子高生失踪事件から始まり、それから小戸川さん、アイドルたち、ヤクザ、柿花、剛力、白川さん、、、などなど、最後にすべてがつながる感じが爽快でした。そして爽快と共に恐怖や闇も増していくという、、、

 最終話まで見て、、、最終話が素晴らしかった。これって実写のドラマでもいいんじゃね?って途中思ってましたけど、最終話まで見て、あ、これってアニメが一番いいわ、って思わせてくるあたりが素晴らしい。動物のデザインにも意味があったんですね。
 そして最後のシーンもグッド。一見平和に戻った、、、かと思いきや、、、?ゾッとしました。ああいう不穏なラスト、なかなかお目にかかれないです。一昔前のホラー、ミステリーの海外映画のような、含みを持たせたラスト、大好きです。

 本編も良いんですが、ラジオもおすすめです。本編をより一層深めてくれるので。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 512
サンキュー:

48

ネタバレ

ペンギン丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カポエイラ

面白くて一気見した。台詞回しが独特でツボにハマる。なんとなく池袋ウエストゲートパークっぽさを感じた作品。
ホラー映画みたいなラストも好き。秀作でした。

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 92
サンキュー:

4

ネタバレ

はろい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あにこれが無かったら一生観なかったようなアニメです。

まず絵の雰囲気から観る気がしませんが、80点以上は一度は試そうという気持ちでみました。

ラスト以外は好きで面白いですが、ラストの部分をオチとして物語の評価をつけるとしたら、★0.5ぐらいにしたいぐらいです。

気になって映画のラストも観ましたが、あの流れを最後に持ってきた事が不快です。


多分、他の人も書く感想だと思いますが、雰囲気は伊坂幸太郎です。

参考になるか分かりませんが、
・フィッシュストーリー
・重力ピエロ
・ポテチ
は好きです。

・アヒルと鴨の
・グラスホッパー
・ゴールデンスランバー

は好きではありません。

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 201
サンキュー:

6

かとー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まずまず良アニメ

昼ドラ真っ青な展開!笑

なぜ動物なのか?
真犯人は誰なのか?

この辺りは物語を見ていったらすぐ推理できちゃうけど、なかなか良作でした!

花江さんは炭治郎以外評価してなかったけど、今作の主人公の演技は凄く良かった!
時間があれば見るべき作品です!

投稿 : 2023/01/04
閲覧 : 109
サンキュー:

5

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

脚本と特定キャラが光った作品

世界観:6
ストーリー:9
リアリティ:8
キャラクター:6
情感:5
合計:32

<あらすじ>
平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。
身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。
趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。
一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。
バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…
何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。
(公式サイトより)

本作は2021年春アニメで、あにこれの同クール1位を獲得しています(以前はVivyだったので、Vivyは視聴済)。同クールには86(エイティシックス)もあって、TVアニメでは本作とVivyが上位とあれば、当然気になるということで視聴したのが経緯です。

キャラデザが人型動物で、ゆる可愛い感じの序盤でした。
主人公の小戸川役の声優は江夏樹さん。四月は君の嘘の有馬公生や鬼滅の刃の竈門炭治郎の声からは当初想像がつかず、このような声も出せるのですね。

{netabare}主人公がタクシードライバーなので、様々な客が乗ってくることによって物語が進展、主人公は女子高生失踪事件に巻き込まれていきます。このミステリがしっかりしていて、ネタバレ回(11話)
それと平行して1人の物語が交錯するのですが、第4話「田中革命」は面白かったです。この田中というキャラクターは、この物語なかなかにシビれる話で、これがあってからこの物語に入れたように思います。

ストーリーだけを追えば、この田中という存在は必要ではなかったのではないか、とも思えるのですが、ネットオークションやスマホゲームを例とした非常に個人的なトラブルが人間に大きな影響を及ぼしうるということを表現しつつ、ドブの拳銃(弾丸の残数)や狂人の挙動が物語において緊迫感を与え続けていました。この点は評価が高いです。

殺人事件の全貌が綺麗にわかり、最後に登場人物が動物だった理由もわかり、小戸川の家の押入れの中もわかり、殺人犯をタクシーに乗せるシーンで終わる、全体の脚本としてよく出来た作品です。

一方、動物の見た目が邪魔をしたのか、出来すぎた構造からか、悪役のラッパーキャラのせいか、感情を動かされるシーンが少なかったのが個人的な不満点。4話で語られる田中の人情が印象深いというのも、象徴なのかもしれません。

自分はあまりミステリを好まないのですが、犯人は誰かとか殺人のトリックがどうかということよりも、人間の心理や行動理由に興味があるので、殺人事件にはあまり興味がないからのように思います。やはり心動かされる人間の情感が伝わる作品が好きですね。{/netabare}

やはり殺人事件やミステリ・謎解きが好きな方におすすめでしょうか。

余談ながら、なかなかレビュー投稿が進みませんですみません。
年末年始中にもう1つ投稿できるかもしれませんが、今年もベスト10は作成できませんね。
作品ランキングは86が1番。
音楽ランキングは、86やリコリコも良かったですが、平家物語の「光るとき」を1番とします。
皆様よいお年をお迎え下さい。

(参考評価:3話3.5→4話3.8→6話3.9→11話4.0→12~13話3.9)
(視聴2022.10)

投稿 : 2022/12/30
閲覧 : 159
サンキュー:

20

-Cha sMIN- さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

動物ものかと思いなが見はじめて...

みなさんの評価が高かったので
ん?動物キャラの話なの?
と入り込むまでに時間を要しましたが
終盤には一気見でした

ネタバレなしで視聴してよかったです
大いにビックリ!
なるほど~ でした

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 155
サンキュー:

3

ネタバレ

yut さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーがうまくまとまっていて面白かった。いろんなキャラが現代のいろいろな問題に直面し、それが最後ひとつに繋がる感じ。白川さんがかわいい。

投稿 : 2022/11/11
閲覧 : 71
サンキュー:

4

ネタバレ

pino さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

まともなのは

ゴリラの医者だけですな。

ホモサピは結構出番がある割に
大して重要じゃないからいらなかったのでは。

サスペンス的には面白かったけど
結末がイマイチだったので物語の評価はプラマイゼロで。

投稿 : 2022/10/25
閲覧 : 118
サンキュー:

4

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キレイはキタナイ、キタナイはキレイ

ネタバレせずに見られた自分はとても幸せだったと思う。

とてつもなく出来の良い作品。クライムサスペンス+ハードボイルドなストーリーはきわめて上質で、1秒ごとにしっかりとした質料を積んでいく。伏線を丁寧に敷き詰めつつ、それらを最終話のとあるシーンですべて一気に回収する。良く出来たハリウッド映画的なウェルメイド感。

敢えて難をいえば、なぜスタッフはこのストーリーをアニメーションというメディアで再現しようと思ったのかという疑問がずっと脳内を回り続けることくらい。それはでも、1秒ごとに感動させられるということで、煩わしくもあり、嬉しくもあり、という感じ。

そのウェルメイドなストーリーを、このオフセット感あふれる、もしくはリミテッド味満載な作画で綴るからもうたまらない。たとえば『{netabare}攻殻機動隊{/netabare}』的な作画で仕上げることもできたと思うけれど、そうしなかったことが正解としか。なぜなら{netabare}このストーリーと作画のズレさえも伏線になっているから{/netabare}。

プレスコ特有のタイム感でセリフのいちいちが気持ちいい。なんとなく『{netabare}じゃりン子チエ{/netabare}』を想起したけれど、それはたぶんわたしだけではないだろう(理由は明白)。ともあれ、芸人さんの台詞回しが心地よくて気持ち良くなってしまって、ついついとお話が進んでしまうのに慌ててしまうほど。

劇伴もOP、EDも抜かりなく。とにかくどこを切り取っても破綻しないクオリティコントロールに舌を巻くほか、ない。とにかく{netabare}白川さんがかわいくて{/netabare}しかたなさすぎる。オトナなアニメ。ちゃんとこの作品がおもしろいと思える自分になれていて良かったなあと心の底から安堵する。なんだか褒めちぎってばっかりだけど、致し方なく。

衝撃:★★★★★
独創:★★★★★
洗練:★★★★☆
機微:★★★★☆
余韻:★★★★☆

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 142
サンキュー:

6

IRON さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作です 怒涛の伏線回収系

かわいい見た目の動物キャラ達。漂いだす不穏な空気。芸人を起用したCV。これらが相まって不思議な雰囲気の作品に仕上がっている。ハードボイルド、クライムサスペンス、ビターな恋愛、そして主人公・小戸川の歩んだ人生。ぜひ予備知識無しで見て頂きたい。

一つだけ言うとすれば、アルパカかわいい。

投稿 : 2022/09/12
閲覧 : 153
サンキュー:

7

maako さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私はなんの動物だろう

評価が良く見てみようと思ってたけど友達は面白くなかったと言っててまぁ放置してて、、、何となく見だしたら私は面白かった(*^^*)まぁ最初あたりは淡々としてて普通だったけど段々と話が繋がってきて世界に引き込まれて最後まで!
好みがわかれる!

投稿 : 2022/09/10
閲覧 : 103
サンキュー:

4

次の30件を表示

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オッドタクシーのストーリー・あらすじ

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。(TVアニメ動画『オッドタクシー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
P.I.C.S. / OLM
公式サイト
oddtaxi.jp/

声優・キャラクター

花江夏樹、飯田里穂、木村良平、山口勝平、三森すずこ、小泉萌香、村上まなつ、昴生、亜生、ユースケ、津田篤宏、たかし、村上知子、高井佳佑、フェニックス、浜田賢二、酒井広大、斉藤壮馬、古川慎、堀井茶渡、黒田崇矢、汐宮あまね、神楽千歌、METEOR

スタッフ

企画・原作:P.I.C.S.
監督:木下麦、副監督:新田典生、脚本:此元和津也、キャラクターデザイン:木下麦/中山裕美、美術監督:加藤賢司、色彩設計:大関たつ枝、撮影監督:天田雅、編集:後田良樹、音響監督:吉田光平、音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ、音楽:PUNPEE VaVa OMSB、音楽制作協力:SUMMIT, Inc.、音楽制作:ポニーキャニオン

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ