新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(TVアニメ動画)」

総合得点
60.1
感想・評価
117
棚に入れた
432
ランキング
4993
★★★☆☆ 2.9 (117)
物語
2.6
作画
2.9
声優
3.2
音楽
3.0
キャラ
2.7
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

脱力 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

どの感情でみればいいのか

現実の嫌な部分をゲームでも体験しようというアニメでしょうか。

数話鑑賞後、トラウマが原因の逃げ腰で上手くいかない主人公が、ゲーム内で問題を乗り越え、現実でも解決していく事がテーマだと思って9話目まで観ました。

そういった描写も妹に打ち明けるシーンで見れました。
が、基本的に、恥辱、誤解、いじめ、痛み、等の負の感情が主人公を苦しめるのを延々と見ている印象です。
まぁ笑いで苦しさを茶化しているのもあって、まじめに向き合ってんのかもよくわかりません。所詮ゲームだというセリフも何度もありますし。

9話目の最後にこのゲームをやるきっかけになった、無意味な巨乳キャラの店員がどうしてもやり続けさせたい理由を話すようなフリがあります。

評価はその理由次第ですね。

絵はちょっと手抜きが目立ちました。
声は普通。

ゴミみたいな理由でした。

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

不作の頂点級クソアニメ

SAOをおかずにして視聴者を釣る、結果スベる、痛い、繰り返し見る気なし。
批判ばかりですが見続けてます。

声優がツッコミのリアクションを激しくする作品…演じていて感じるんだろうな、つまんないから声の演技で繋ぎ止めようと必死なんだ。

完走しました、こんなクソ作品よく見続けたもんだ、BS11ではSAO1期の再放送の後これ流すもんな、キリトと漏らし野郎、落差がウケるw
駆け出しの村から出られてねえ!展開遅すぎ、しかも死んだ?ナーブギア逝った?復活の呪文ゲット?
さあやり直しだ!おしまいwクッソがあああ!
決着つけてから終わらせろや!これで2期やれると思ってんのか?構成もクソだな…実は最終回だけ面白く見てた、妹も幼なじみも仲直りして、やり直しで幼なじみも生き返るんだろ?そこ投げっぱなしかい!はいクソアニメ~ご苦労様でした。

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 283
サンキュー:

3

ネタバレ

レイ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何がゴールか分からない

胸糞で気持ち悪くなった
クソシステムだけじゃなくて人間全てもゴミ
これを面白い、作品にしようと考えた作者、アニメ化を考えた企画者全ての人物の人間性を疑う
これを全国で流していい評判を取れるわけないしこんだけ叩かれるのも無理はない
1度作者は精神科の病院に行った方がいい。これをおかしいと理解してる上で作品にしてるとしても普通こんなの作品に入れない。ゴミ過ぎる。人を貶める作品で食う飯は上手いのか?よく考えた上で物を作るべき
表現の自由とかそんなレベルじゃない。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 125
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:----

あまりプレイはしたくないかも

このゲームは酷いですねw
何が酷いってゲーム世界で死んだら……ハードが壊れるってこんなゲーム誰もしません……
売り方も酷いですねw
高いし、どんなゲームかも言わないしw

現実のパラメーター基準の戦闘も冷静に考えたら酷いw
ゲーム内の難易度調整はないし高校生のヒロでもあれだけの苦労してるのに小学生とかしたら絶対クリア出来ないじゃんと思います。

この作品に関して、このキャラが好きになったとかはありませんが、楽しく見える作品には間違えないですw
多少、無理に笑いとろうしてくるシーンもありましたが楽しく見えた作品ですw

ってか、レオナさんって昔は冒険者なのに運営側みたいなナビゲーター立ち位置にいるのか謎です(*꒪꒫꒪)
ってか、このゲームをクリアしてもらいたい理由が酷いてすww
正直にヒロと妹以外はまともなキャラが居ない気もしますが、それが、また作品の持ち味だと感じますw

物語のラストはこれからって感じですね。
これは1クールにするより2クールでした方がもっと盛り上がりそうな感じはしました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

にしても久々に、膝カックンと聞いたし、する人も久々に見た気がしますw
正直、あの負け方は納得いきませんよねw

ただ、ラストを見ると、ヒロにとってキワクエはただ、のクソではなく、無くしたくない日常になっていたのかな?って思いました(*^^*)

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 12
サンキュー:

1

ネタバレ

きのぼりどらごん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

どうなの?これ。

1-8話まで鑑賞


作者は恐らく「なろう」の俺TUEEEEやSAOのようなの超人主人公に対するアンチテーゼとして書いたのだと思うが、以下の要素により全く笑えない。

・下ネタをギャグにする
下ネタはギャグとして扱うには難しいところがありますが、主人公がおもらしするという現実だとトラウマものの体験を笑い話にしており、全く笑えない。
ギャグと言うより主人公をイジメて見世物にしてる感があり、気分が悪くなる。


・主人公のトラウマを笑いものにしてる感があるため、幼馴染が死ぬ話も全く笑えない。まるで死を冒とくしているよう。

・主人公の失敗した体験をもとに物語を構成しているにも関わらず、全く成長が無いため、ストレスのみが溜まっていき、爽快感が無い。
8話まで見ましたが、ギャグも笑えなく、うんざりする。

これで商業作家の書いたシナリオと言うのが唖然とさせられる。
作者は「このすば」を100回読んで出直すことをお勧めします。

作画や声優、音楽は普通だっただけにこんなダメシナリオに労力をつぎ込んでしまったことが最大の失敗。


9話見ました。
虐められた主人公を助けるために妖精役のお姉さんが汚い手を使ってイジメた人間をハメて仕返しする話。

主人公は自発的に行動するわけでもなく、ただ救われるのを待つだけ。
イジメた人間も妖精役のお姉さんに陰湿な仕返しをされて、みんな泣き崩れて破滅する。
非っっっっ常に後味の悪い話。
誰がこんな話を見て楽しいと思うのか。
この話をエンタメとして出した人は頭がおかしいと思います。
見るのが苦痛でした。

風刺と言うのはまず作品として成立してから行うもので風刺そのものを作品とするのは間違いです。
原作は未読ですが、こんなこと書かれてるなら悪魔の書ですね。
ひどすぎる。


最後まで見ました。
正直見たくなくなっていましたが、一度ここで批判してしまったので最後まで見ました。
結論から言うと失敗でした。
まずゲーム屋のお姉さんがここまで極クエにこだわる理由が明かされましたが、必要あったのかなと思います。


ここまでリアルを追及したという設定のゲームにも関わらず、最後はパッションと勢いで解決しようとするのはひどくないですか?(解決できてませんが)
今までのシナリオを全てブン投げて、ゲームやアニメ的に解決しようとするのはどうかと思います。

そして、死んでも裏技の隠しコマンドでリトライできるという伏線を残しつつ終了。
裏コマンドで継続するのはズルではないのでしょうか?

リアルなクソゲーと言う物語的なカタストロフィを殺してまで一貫してきた設定を最後にほうり投げた時点で理解不能ですが、コレ、面白く感じる人いるんでしょうか?

なろうで1万ポイントくらい稼いでる人のほうがナンボか面白い物語書いてますよ。

最後の決戦でボロ負けして主人公が現実に回帰し、陸上で名を挙げた方がナンボかマシな終わり方だったと思います。


つまらない上に気持ち悪いです。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 363
サンキュー:

5

ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公のツッコミが面白い。

現実では陸上選手だったけど、
あることがきっかけで、陸上をやめてしまった主人公。
家でゲームばかりするようになり、それまで慕われていてた妹にも、
嫌われるようになっていた。

そして、買ってきたクソゲーが、クソゲー過ぎて、やめようとしていた所、
ゲームですらまた投げ出すの? と妹にディスられ、
ぐぬぬとなった主人公は、なんとかゲームを続けようともがく、が、しかし、
ゲームは相変わらずクソゲーのままで・・・。

みたいなストーリーだったと思います。

呪いキャラの親友マーチンとか、主人公を殺しに来る幼馴染とか
ひたすらボケ続けてる妖精でゲーム屋店主のレオナとか、そんなにキャラは多くないけど、
マーチンの呪いが解けた辺りから、徐々に、主人公が前向きになっていった気がします。

ゲームの世界は、全然話が進まなかったけど、
主人公が前向きになって、朝走るようになったりなんかして、
現実はちょっとだけ話が動いたかな、と思えるところで終わりました。

とにかく、主人公の声優さんの突っ込みの声が面白くて
笑っちゃうところが多いアニメでした。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 14
サンキュー:

2

ネタバレ

茅野愛衣さんを応援! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

言うほどリアルではない

VRMMO物のギャグアニメ。
慎重勇者と原作者が同じだが、結論からいうと慎重勇者の足元にも及ばない駄作だった。

現実と全く同じように痛みや嫌なことが起きるリアルすぎるネトゲ、がコンセプトなのだが、実際は現実では起こりえないご都合主義が多い。
キャシーのような献身的な子は現実にはいないし、ヒロを殺したいほど憎んでいたアリシアと分かり合えるようなことは現実では起きないし、極めつけの主人公の覚醒は、現実でもやる気次第でそういうことがあるからとか、いやねーし。
SAOみたいにネトゲから出られないわけでもないのに、主人公がゲームをやめないのも不可解。結局最後にハードは壊れてしまったが。

智子がぼっちだった頃の、主人公に何もいいことが起きないワタモテのように、ご都合主義を徹底して排除しないとコンセプトに偽りがあると言えるだろう。
同じRPG世界物なら主人公がヒロインたちに嫌われて行く「100万の命の上に俺は立っている」の方が主人公=自分に感じられてはるかにリアリティがあった。2期が楽しみだ。

ストーリーも1話でアリシアの兄を殺した話をひっぱりすぎ。後半の衛兵団に入る話もつまらん。11話の伏線回収も慎重勇者の超展開には遠く及ばない。
なんでアニメ化したんだろうか。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 29
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

究極進化したクソゲーフルダイブRPGを題材にしたアニメがクソアニメだったら。

詳細は公式でも。

ひでえタイトルなので、てっきり「なろう」かと思ったら、角川MF文庫Jから発刊されているラノベが原作のようです。作者の土日月氏は「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる(慎重勇者)」で有名ですね。

とある高校生・結城宏は、巨乳のおねえさん・如月玲於奈が経営するゲームショップでFFのようなゲームを買うつもりが、カツアゲされてお金が足りなくなったのでフルダイブRPGソフト「極・クエスト」を1万円で押し付けられることに。同じ1万円でも「スーパーカブ」とは大違いです。

その「極・クエスト」は10年も前のゲームですが、リアルを極めすぎてクリア不可能。ゲーマーから「めんどくさい」とされる、いわゆるクソゲーでクレームが殺到するようなゲームでした。

宏は、ヒロとして「極・クエスト」にダイブ。そのリアルさに驚きはするものの、NPCであるマーチンを手違いで手にかけてしまい、その妹・アリシアに命を狙われることに。さらに、ゲーム内での称号が「ベストフレンドキラー(親友殺し)」に。はたして、さっそく詰んでしまったヒロは、どう「極・クエスト」を攻略していくのでしょうか。

という初回。

正直、面白くもつまらなくもない、普通のストーリーといった印象。それなりに観られはしましたが、登場キャラとか設定とかを考えると、ここからどう面白くなるのか、まったくビジョンが見えないという感じです。とりあえず3話までは様子見します。

=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
あれっ?
これ、意外と面白くないすか?

基本ギャグベースですが、展開もいい塩梅だし、先が気になる引きもうまい。

ちょっと、もしかするとダークホースになるかもしれないです。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
いや、驚きました。
まさか、ここでこんなに無駄な回を挟んでくるとは……。

おもらしにトラウマがあるのはいいですよ。でも、まさかその回想を、そんなに尺を使ってやります?

そして、唯一のゲームクリアプレイヤーの攻略サイトのくだり。これまた長いですねえ。ものすごくテンポの悪い回だったかと。

何クールやるのか知りませんが、この無駄な尺稼ぎのような回が、後々に響いてきそうな感じがしました。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
「ゲームで死んだらリアルでも死んじゃうなんて、ラノベとか漫画の読みすぎ。そんなことあるわけないでしょう。ゲーム機本体(10万円)が破壊されるだけよ」

あーあ、言っちゃった。
それをここで明かしたら、もう全部これまでも、これからも茶番じゃん。

ギャグアニメ?
それにしてはシリアスベースの話ですよ。ギャグもそこまで笑えないし。

せめて、それは終盤でよかったんじゃ?
こんなフラグも立ってないタイミングで(いちおう立ってたのかな…)、そんなこと言われたら、切迫した感じが出ないじゃん。

なんか、ここまで観てきた気持ちが、ガクってなりました。結局「防振り」と一緒ですよね。安全が担保されてるのに「生存確率0.1%」とか言われても…
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
ゲーム内で死んでもゲームハードが壊れるだけという茶番が明らかにされてから、内容がすべて陳腐に見えて仕方ない状態です。

やれゲーム攻略サイトのお助けマンから裏ワザを教えてやんよとか言われて、何かと思ったら「5日間は耐えろ」とか、「周りをよく見ろ」という対して役に立たないアドバイスをもらいますよ。

で、このルートは精神を病むプレイヤーが続出だと。でも、それは衛兵チームからハブられるだけ(いや、「だけ」ってことないという人もいるかもだけど)。5日耐えりゃいいだけでしょ? それとも、これからキツいイベントでもあるのかな。

と、ここまで案の定ぜんぜんギャグがないんですよね。主人公が着替えようとしたら竹達さんがいるので、出ていってくれと言うと「どうせたいしたモノ持ってないくせに」という下ネタぐらい。

ギャグアニメとしても中途半端ですし、ゲーム内召喚ファンタジーのストーリーアニメとしても、特に目的らしい目的もなく進む展開。クソゲーの話がクソアニメになってどうするんだというツッコミ待ちなのでしょうか。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
やー、いつまで傭兵合宿のくだりが続くんですかねえ。飽きたし、面白くない。

正直、ゲームショップのおねえさんの、中の人ばりの爆乳ぐらいしか見どころがない。

てか、なんですかこれ?
いじめを解決する学校の話が書きたかった?
もしかして作者のトラウマを物語でカタルシスが得たかった?

もう9話なのに、まだこんなことやってますね。「慎重勇者」は出会い頭のホームランだったのでしょうか…
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
・爆乳おねえさんが肩入れする理由は、カムイに爆乳を馬鹿にされたからでした。
・町内傭兵団にミザリサとロザリィが加わり、見回りの任務に。
・街にひったくりが増えた。扇動してたのはギンジさんで、対決して一味をタイーホ。
・と、そこにゴブリン来襲。しかし主人公はウンコしますよ。

以上。

話進まないわ、薄いわ、作画雑だわ、ギャグ(おしっこした?ウンチした?など)寒いわ、ホントいいとこなし状態になりました。

「慎重勇者」との最大の違いは、やはり話のテンポでしょうね。常に動きながら、視聴者をあっちこっちに連れ回す展開。そして、豊崎愛生劇場とも呼ぶべき女神のツッコミが秀逸でした。

翻って、今作はボケ役が竹達さん。この人も本来はツッコミが似合う声優さんだと思うんですよね、あずにゃんとか。
まあ、ボケ役もこなしてはいますが。

でも、明らかに面白くない理由は脚本(原作かな)にあると思います。結局、このクソゲーのミッションが「街を出ること」という設定にしたのが失敗では? 結果として話に動きがなくなり、箱庭でちまちまやってる展開になってしまったという感じです。

いつ面白くなるんだろうと思いながら、ここまで来ちゃいました……。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
もう、あらすじを書く気にもなれない酷い最終話。

結局、何がしたかったのかサッパリわからない。スカッとカタルシスを感じる内容でもない。まさか、最後にカツアゲしていた不良たちを一喝したのが、カタルシス? そんなまさかねw

作画も低レベル。ギャグも寒い。やっぱり「慎重勇者」は出会い頭のホームランだっただけでしたね。

あまり物語に★1は付けないんですが、この酷い内容に、結局、俺のフルダイブRPGの戦いはこれからだ、で終わらせたことを加えて、怒りしかないです。

なんで、こんなアニメを完走したんだろう…

というわけで、この作品の出来を見て、夏アニメの「探偵はもう、死んでいる。」の期待感が爆下がり。ハズす可能性が高まったと言わざるを得ないです…
{/netabare}

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 436
サンキュー:

5

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終わり方が打ち切りのよう

リアルフルダイブゲームの中で理不尽な目に遭いながらも攻略しようとする内容は異世界ものと似ていますが、その理不尽さ加減はギャグ要素が強く、嫌味、説教くささもなく、ギャグアニメとしてはわりと気楽に楽しめるものでしたが、まだストーリーが続きそうなまま終わってしまい物足りないENDでした。キャラクターは他のアニメに無いようなキャラがいるので原作があるなら続けても良かったのではないかと思いました。

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 18
サンキュー:

2

ネタバレ

シュラ吉 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

個人的にはわりとすき

脳死でギャグだけみたらわりと笑える

投稿 : 2021/06/24
閲覧 : 49
サンキュー:

2

ネタバレ

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

(悪い意味で) 最後まで期待を裏切らなかった 

フルダイブゲーム モチーフアニメ
しかし現実に 無いのに 
この手の作品も乱発されてますね

単純に SAO の模倣なんでしょうが
作品的には ギャグ作品 なのか
悪ふざけ 過度な下ネタ 最近多めの スプラッタ描写
等が目につきました
キャラデザ 以前に別作品で 見たような気もしますが
アニメには向いてない 挿し絵レベルに 見えます

ゲームの感覚が かなりリアルに再現され
痛み 等もって そんな事したら 発売出来るか!!ボケ!

前半から幼馴染みを 事故死 させ指名手配される
竹達彩奈 演じる 年増が 下ネタしか言わない役立たず
下ネタを スルーしても 場違いな対応しか しないので
その場に居る意味が 感じられないキャラでしたね

10話迄は 殆んど意味の無い展開で
4話 に纏められるんじゃ? と感じました
それくらい 無意味な 下ネタ 同じような展開ばかりで 下らない演出でした
11話で大半のモブが 壇上から降り 

最終回も 良く言えば 次回に繋げられそう
悪く言えば あちこち端折って かなり雑な終幕に
ラノベ系アニメで 良く聞く原作の大切なシーンが
切り取られてる!! なのかも知れませんが
原作に興味持つ 程のアニメでは有りませんでした

総評として
年増の妖精に下ネタ言わせ続け
中盤は 苛め を匂わせる胸くそ展開
愉しいシーンが皆無 出てくる登場人物も
変人ばかりで ターゲット層が解りませんが
逆に 高評価レビューを見て
共感出来るか 見てみたい気もします

投稿 : 2021/06/23
閲覧 : 36
サンキュー:

5

ネタバレ

( \'ω\') さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第9話見ての感想

ないわ。見てて、イラついた。

現代社会の問題書かれてるのは、いいが、視聴者を不快させるのはどうかと思う。

人の醜くさが垣間見れる、シーンだったわ( 'ω')

作者が、そういう問題あるって事書いたのであれば、同意しますが、そうじゃなかったなら、作者さんの精神を疑います

投稿 : 2021/06/09
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ネタバレ

olmo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

親友を殺してから始まるクソゲー生活

1話見た感じだとそこまで悪い内容には感じなかった。ただ、少し主人公のリアクションが抑え気味にツッコむと言う演じ方がなんか歯の奥に骨が刺さった様な感覚がこれからみる上での不安材料です。

追記(2021/05/31)
7話までの見たところそこまで批判する様な作品ではないですね(なると思ってた)
ストーリーも幼馴染に殺されかけるところも悪くない。

ただ相変わらずツッコミシーンもせっかく面白い場面もあるのに、なんか途中で止まって興醒めするのがなんとかできれば……
どうせならもう少し声優の演出振りっきてやればいいのに……
と見ている途中途中にどうしても思ってしまいます。

個人的にはカムイのオーベルダイン歴程のサイトに見に来た人への罵詈雑言が好きです。

どちらにせよこれからストーリーに関わりそうな妹ちゃんの出番が増えるこれからの楽しみです。

追記2(2021/06/07)
なんか作画が荒れ始めてきましたね。ストーリーも単調だし…
折角ここまで地道にギャグとか積み上げてきたのになんか一気に無駄になった感じです。

投稿 : 2021/06/07
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:今観てる

命題:クソゲーはやるとつまらないが、見ているだけならちょっと面白い

一言でいうなら、普通の人間がファンタジーRPGの世界に飛ばされたら、
どんな目にあうのか?を描いた作品。
クソゲーって、人がやっているのを見るのは意外と面白いんですが、これはゲームですらないからつまらないのだと思う。

MMORPG系のアニメは結構好きですが、これは楽しめない。

作画はかなりひどく、声優は良いがほかにいいところが少ない。
唯一いいと思うのは主人公のツッコミの遠慮のなさ。
寒い時も多いが、時々絶妙なツッコミをするところがよかった。
主人公は「クソゲー」と呼んでいるが、こんなものはゲームじゃない。
命の保証だけはされている実戦シミュレーターだ。

普通のファンタジーとは違うものを描きたかったんだろうが、方向性が悪い。
このアニメのクソゲーはひたすらリアルを追求したゲームというコンセプトのようだが、変なところでリアリティじゃないところがでてくるのも気になる。
例えば親友キャラが死亡するシーンだが、あの突進の角度と勢い、転倒の仕方、ナイフの形状と友人のナイフの持ち方、総合的に見てちょっとした怪我はあり得ても、死ぬことはあり得ないです。しかも頭の後ろまで貫通していました。物理的にあり得ないです。

シナリオの展開も、主人公に苦痛を味合わせるのが目的なのかと思えるくらい無駄な展開が多い。
中世欧州風ファンタジーRPGの世界に平凡な高校生の戦力で放り込まれて、モンスターどころか、村の戦士見習いにすらぼこぼこにされて、弱い弱いといじめられ、嘲笑される日々。
そんなもの、ただ苦痛なだけで面白いわけないのは当然。
戦闘能力などないのだから、ただの村人になるしかない。

それから、格闘技の猛者ならいけるって作中で言ってるけど、あのゴブリンの強さ、格闘技でどうにかできる戦闘力じゃないでしょ。


全体を通して
不快7割 あきれ2割 面白さ1割。
面白いところもあるんですが、それを圧倒的に上回る不快な展開やセリフの多さに辟易する。
その不快に耐えてまで見たいほどの魅力が、このアニメのキャラクターや世界観にはなく、視聴後に残るのは何とも言えない脱力感。

私が同じコンセプトで書くなら、こつこつ訓練して少しずつ強くなって、それでもモンスター一匹と戦うのもギリギリで、町に大量のモンスターが襲来したときには、村の戦士がモンスターを蹴散らすなか、自分にできることをやるということで、逃げ遅れた子供たすけるとか、頭を使ってモンスター罠にはめるとか、煙幕でも投げてモンスターの気をそらすとか、そういう立ち回りをさせるかな。
そういうリアル志向なら、まだ面白いものが作れたんじゃないでしょうか?

訓練所で教官や仲間から陰湿ないじめをされる様なんてわざわざエンタメでやる必要はない。

あとは個人的な好みとしてキャラデザが合わない。
瞳の描き方がごちゃごちゃしていてなんか気持ち悪い。
極端に胸の大きさを強調したキャラクターあまり好きじゃない。
いきすぎたエロは、エロさよりも下品さを感じてしまう。
個人的な好みなのでどうしようもないのですが。

視聴は続けるが、主人公がここから急に強くなったらそれはそれで興ざめだし、面白くなるとは思えない。

投稿 : 2021/06/06
閲覧 : 86
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

俺TUEEE系苦手な人にはいいかもね

SAOや魔法科高校等、俺TUEEE系はもうお腹いっぱいなんですけど、という人にはオススメです
この作品は他の方のレビューにもありましたが、作者さんは俺TUEEE系に対して描かれたモノです

わたしは俺TUEEE系が苦手なので観始めましたが、最初っから話がメチャクチャなので、バカバカしいを通り越して、やや苦笑気味に観ています

ストーリーもおかしいし、ツッコミどころ満載なので、ここでのレビューは低めですが、設定自体が犯罪なひげひろよりはマシだと思います
イジメのシーンとかはどこかで回収する気配なので、そんなに気にしてません

主人公以外は面白いキャラも多いのですが、極端な巨乳と貧乳設定はやめて欲しいかな

★9話視聴済
イジメの回収ってこれなんですかね?
あまりにも下らなすぎでなんともかんとも
このアニメ、クソゲーをやるクソアニメという覇道をまっしぐらなのかな
毎回クダラネーと思いつつ、何だかんだ観させる力はあるので、とりあえず完走目指します
幼馴染もう出て来ないんでしょうか?
ヒロは私が殺してあげるはEDにも入ってるし、意外と面白かったんだけどな

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 105
ネタバレ

種馬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

クソゲーはクソアニメだった!

9話時点。
何を楽しめばいいのかよくわかりません。
ゲームなのに何をやっても上手くいかない日常の繰り返しをオモシロ?おかしくやってるってことでしょうか。
基本それをギャグ寄りでやってますが、ギャグとしても毎回ワンパターンでつまらないし、そによって何を得るのか的な本筋の展開もないし、色々と雑なアニメです。
単純なので観やすいってところだけが唯一いいトコでしょうか…。事実ここまで観てますし。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 139
サンキュー:

3

ネタバレ

dgFQe34926 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

絵が綺麗、先の展開が読みやすい。

序盤のぶっとび感を除いて、中盤以降は先が読みやすい展開だと思います。
アニメしか見ていませんが、どうせバーチャルの世界のいじめっこ問題を解決して、リアルでも解決するっていうエンディングしか見えません。その合間にヒロインが助けてくれることでしょう。
それで、クソゲーもクソゲーじゃないかもなってオチで終わる未来しか見えません。
もしそうではなく、思いもよらないエンディングなら評価はグンと上がります。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 74
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

フルダイブRPGがリアルすぎてクソゲーだった。。ってゆう、ツッコミどころ多すぎのフルダイブRPGのパロディってゆう感じ。。2話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手したフルダイブRPG『極クエスト』。技術の粋を集めて作られたこのゲームは「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。「フラグ数10,000,000,000,000,000以上!? 身体能力も現実そのままかよ!!」「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。史上最高にリアルなゲームよ!」報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:土日月(究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら/KADOKAWA MF文庫J刊)
キャラクター原案:よう太
監督:三浦和也
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:監物ケビン雄太
アニメーション制作:ENGI

主題歌
OP:「ANSWER」前島麻由
ED:「キスイダ!」如月玲於奈(CV:竹達彩奈)如月玲於奈(CV:竹達彩奈)アリシア(CV:ファイルーズあい)ミザリサ(CV:井澤詩織)結城 楓(CV:古賀葵)
{/netabare}
キャスト{netabare}
結城宏:山下大輝
如月玲於奈:竹達彩奈
アリシア:ファイルーズあい
ミザリサ:井澤詩織
結城楓:古賀葵
マーチン:石谷春貴
ギンジ:小西克幸
テスラ:日野聡
神居宗一郎:松岡禎丞
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 VR×リアル
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
結城宏(ヒロ)はゲームが大好きな高校生。
今日は待ちに待った新作フルダイブRPGの発売日!
……だったが、半ば騙されるような形で売り付けられたのは、ZZ指定の超問題作『極(きわめ)・クエスト』。
「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。
報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!
{/netabare}
感想
{netabare}
リアルの部活で何かあったせいで人生なげやりなヒロが
新発売のゲームを楽しみに待ってたら、カツアゲされてお金が足りなくなって
もしかして安売りしてるかも?って入ったさびれたゲームショップで
大人の魅力たっぷりのお姉さんにダマされてクソーゲー買わされちゃった。。

ゲームをはじめたらやけにリアルで
かわいい幼なじみ(アリシア)も出てくるんだけど
はじめのクエストをやろうとしたらアリシアのお兄さんに力づくで止められて
そのときの痛みまでリアル。。

カッとなって押し倒したら、お兄さんの口にナイフが刺さって死んじゃって
アリシアが鬼のようになって、ナイフを持って追いかけてきた!?

なんとか逃げてかくれてたら
お昼のショップ店員さんが妖精のかっこうであらわれて
なんだかサポート役をしてくれるみたい。。

それで、ヒロの首の称号がきざまれたペンダントのステータスを見たら
「ベストへレンドキラー 親友殺し」になってて
はじまったばっかりなのに詰んでた。。ってゆうおはなし^^



ヒロくんが部活をやめるきっかけになった事件が気になったけど
そのうち出てくるのかな?

ヒロくんがゲームを買った店員さん(レオナ)との会話が
サンドウィッチマンのコントみたいでおかしかったw

あと、お兄さんが暴力でヒロくんを止めようとするところも
ふつう、主人公のこと思って止めるんだから、そうはならないって思う。。

それにNPCからいきなり、あんな吹っ飛ぶくらい殴られたんだから
カッとなってつき飛ばしちゃった、ってゆうのも分かるし
カツアゲされてもおとなしいヒロくんだったら
リアルじゃアリエナイと思う。。

それに、そのときナイフが刺さったのも事故だった。。って考えたら
ふつうのゲームで、あんなにかんたんに人が死ぬなんて思わないから
クソゲーのパロディだと思って、笑うところだと思う^^

ってゆうか、にゃんはこのお兄さんって
ヒロくんとのドサクサにまぎれて
誰かほかの人に殺されたとかじゃない?って思った。。
たとえばアリシアとか。。

そんな感じでテンポも良かったし、OP、EDもノリがよくって
ゲームのパロディだって思ったら、わりとおもしろいコメディだったし
原作者が「慎重勇者」の人だから、さいごにまた何かしかけてくるかも。。
ってちょっと楽しみ☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第2話 過疎ゲーの住人
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
親友のマーチンを殺してしまった容疑で犯罪者として追われる身となったヒロ。
助けを求めるべく、数少ないリアルプレイヤーの一人であるギンジを探すことになったが、その間もアリシアに命を狙われるなど散々な目に合う。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、このゲーム「きわクエ」の説明とかをレオナから聞くんだけど
やっぱり会話が、サンドイッチマンのコントっぽい感じで
ツッコミどころ多すぎておかしかったw

それからやっとログアウトできて、学校ではカツアゲしてくる生徒。。
家では妹が心配して、もう1度走ることをすすめてくるんだけど
やっぱりトラウマでもあるのかな?
こんなクソゲーでも、またログインしちゃうの。。

それでレオナから協力してくれるかも?って言われて
さがしてたギンジさんに会えたんだけど、助けてくれるって言って
カジノで通報されちゃったところでオシマイ。。



ヒロくんの妹が、ふつうにいい子だよね。。
きっと昔のヒロくんって、輝いてたのかも?

ギンジさんの話だと、
このゲームってリアルのステータスがそのまま反映されるみたいだから
のめり込めば込むほど、リアルで体をきたえたくなるんじゃないのかな?

だったらリアルで強くなるほどゲームでも強くなって
ゲームで強くなるほどリアルでも強くなるから
リアルでも変わってく、ってゆうおはなしにならないかな?☆彡


今回もあっとゆう間に終わっちゃった。。次回が楽しみ^^

ところで、主題歌のときに出てくるピンクのツインテのきわどいコスの子って
ミザリサってゆうみたいだけど「転スラ」のミリムによく似てるよね^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話 大人のイベントタイム
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リアルプレイヤーのギンジに裏切られ、殺人犯として投獄されてしまったヒロ。
さらには殺してしまったマーチンが亡霊の姿で憑りついてくる始末。
そんな超ピンチの状況に駆け付けたのは、赤髪美少女の異端審問官のミザリサだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだけど、
牢屋につれてかれる間に石打の刑があったり
マーティンの幽霊まで出てきたり。。

トイレに行きたかったのにロリキャラに違うへやにつれていかれて
オトナのイベントだとカン違いして、よろこんでたら拷問タイムで
思わずおもらししちゃったら隠しコマンドとかだったみたいで
拷問中止。。町内警備隊長のテスラってゆう人に会うみたい。。



衛兵の隊長みたいな人がヒロくんをつれてくとき
残業なんだよ。。ってグチってたり
クソゲーって分かってるのに、大人のイベントを期待してる
ヒロくんのしょーもないところがおかしかった^^;


でも、クソーゲーって分かってても
何かあるんじゃないか?って、またはじめちゃうのって
やっぱりリアルの方がクソゲーだからなんじゃないのかな?

今回、こんなひどい目にあったのに
どうせヒロくんは、またログインしちゃうんだろうな^^;
{/netabare}
{/netabare}
第4話 ただ一人の攻略者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ミザリサに拷問されかけ失禁するというまたもや散々な目に遭うヒロ。
嫌気が差したヒロはキワクエを売却すべく、ゲームショップを訪れるが、レオナに強引に薦められ、キワクエを唯一クリアした高校生が作った攻略サイトを見ることに。それは、とてもじゃないが正視に耐えない内容で……。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はヒロくんが陸上部のエースだったのに
大事な試合でころんでおもらししちゃって
はげましてくれた妹にひどいこと言っちゃったおはなし

後半は、あらすじのおはなしで
レオナのお店にキワクエを売りに行ったら
色じかけで、ゲームを続けるように説得されちゃうおはなし。。



前半は、ぜんぜんおかしくなんかない、誰にでも起こりそうなおはなしで
それがトラウマになって走れなくなったんだったらしょうがないけど
はげまそうってした妹に当たるって
最低って言われてもしょうがないと思う。。

後半は、攻略サイトがあんまり攻略サイトになってなくて
ただバカにしてるだけってゆうギャグは、おもしろくなかった。。
{/netabare}
{/netabare}
第5話 殺人鬼の苦悩
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゲーム内最強のNPCであるテスラのおかげで、ようやくマーチン殺害の容疑が晴れたヒロ。
しかし世間の目は冷たく、キワクエ内の住人からは未だに殺人疑惑をかけられたままでいた。
さらにお金を稼ぐために職業案内所に行くも、ヒロの失言から受付の女性を怒らせてしまう始末。
そんな甲斐性のないヒロにレオナが提案したのは、とあるリアルプレイヤーからお金を借りることだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
テスラは
剣もあったのにわざわざ果物ナイフでマーチンを殺すのはおかしいって
無罪にしてくれたけど
町の人たちは誰もそれを信じないで、石を投げる。。

そのあとはアリシアから逃げる用の煙幕を買うために
裏世界の職業案内所に行ったけどけっきょく働くのはやめて
ギンジさんにお金を借りようってバーに行ったけどケンカになって
レオナがうまくダマして60ガルドゲット。。

道具屋でもかわいい女の子がいるお店を選んだけどダマされて。。
って、ゆうのは、ちょっとムリヤリみたい。。

とにかく煙幕を2つ買って剣を取りに自分のへやにもどったら
アリシアにおそわれて、助けに来たのがミザリサだった。。



ギャグもあんまりおもしろくなくって
せっかく無罪になったのに、、あんまり変わらないみたい。。

そろそろナナメ上の展開とかないかな?って思って見てるけど
ずっとこのまま終わっちゃいそうな予感がする。。
{/netabare}
{/netabare}
第6話 ナイフとノコギリ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
武器の剣を手に入れるために、旅立ちの部屋に戻ったヒロだったが、そこで待っていたのはアリシアだった。
途中ミザリサがヒロを守るために奮闘するも、ステータスが異常に上昇したアリシアを止められそうにない。
唯一の手掛かりはカムイが攻略サイトに書いていたメッセージ――『戦って勝つのは無理――なら考えろ。戦わずして勝つ方法をな』
狂気に満ちた幼馴染を止めるためにヒロが取った行動とは?!
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじは↑を読んでね。。

戦って勝つのがムリなら。。で、にゃんは分かったけど
アリシアはヒロのことが好きなんだから
ヒロから好きだって言われたら
それ以上責めるのはむずかしくなっちゃうよね^^

そして、それもヒントだったのかな。。
親友だと思ってた相手が、自分たちをすてて出てくって思ったから
2人ともあんなに反対したみたい。。

ケヌラの木の下で、ヒロが幼なじみのマーチンの亡霊に
いっしょに来てくれ、ってたのむところは
ギャグアニメだけど、ちょっとジーンってした^^


あと、今までパンツは洗ってこなかったのかな
せっかく、ヒロくんってイケメン。。って思ったのに
ちょっと臭いそうでイヤ^^;
{/netabare}
{/netabare}
第7話 生存確率0.1%
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
テッドの町が炎上している。古参プレイヤーのレオナも経験のない事態に焦るヒロ。
そう、ついにゴブリンが町へと攻め込んできたのだ。
ゴブリンを倒そうと意気込むヒロだったが、肝心要の剣は錆びていて使えないことが判明。
せめて逃げる前にひと目だけでもゴブリンの姿を見ようとするが、そこには逃げ遅れたNPCの小さなの女の子がいた。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
今まで逃げてばっかりみたいだったけど
NPCの女の子に妹をかさねて、助けようってするヒロはかっこよかった☆

少女をつれて逃げるとき、超速かったけど
現実世界の能力が影響してるとかなのかな?


けっきょく少女はテスラが守ってくれたけど
テスラはヒロに、衛兵になってくれるようにたのんできて
ヒロもOKしたけど、リアル世界にもどって
オーベルダイン歴程で攻略情報を見たら、最悪な展開で生存確率0.1%だって

それで、キワクエ内で死ぬと、ゲームソフトもハードもこわれるとか
ほんとにクソゲーなんだけど、ヒロくんはハマってきてるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第8話 入隊と洗礼
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゴブリンの脅威から町の人々を守るためにテスラ率いる町内衛兵隊に入ることになったヒロ。
同じタイミングで入隊することになったグラナダ、パルーとともに実技訓練を行うことになる。
ようやくRPGゲームっぽいチュートリアルがはじまった!と意気込むヒロだったが、剣術が素人のヒロはついていけるわけもなく……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
ヒロくんはふつうのゲーム感覚で、かんたんに考えてたけど
ふつうの高校生が衛兵なんてムリ^^

オーベルダイン歴程では、入隊してから5日間しのげば。。
って言ってるけど、ふつうの人は精神を病むんだって。。



最近やっと、おはなしが何をしたいか分かってきたかも。。

たぶん、リアルの世界で逃げてばっかりだった少年が
あきらめない!ってゆう気もちになってくおはなしなんじゃないかな?

今回も妹に、クソゲーだけど続けたい!って言ったところは
ちょっとカッコよかったかも。。

それでも、よくなるのが遅すぎで。。
ってゆうか、まだよくなってないから
あんまりおすすめできないみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
 
.また来週ノシ

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 218
サンキュー:

23

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

この作品がアニメ化される現実も究極のク○

嫌なストレスしか溜まらない。

{netabare}不快な言動のキャラ、流されるまま意思も考えもなく成長しない主人公。

作者としては一つの選択の誤ちが人生の転落、、、というテーマなのだとか。

主人公もオツムが弱いのですが、作者、ヒロイン?、メインキャラ、リアル世界側登場人物、ゲーム内側キャラすべてから、いわゆる【イジメ】を受けます。

本作はアニメなので介入できず、この状況はまさに現実社会における事件後に聞かされる、加害者、加害者家族、教員関係者、無責任なメディア報道から受ける被害者の救いのないニュースを見ているそれに似てます。

イジメなどという言葉は学校関係者、教員、事件加害者だけを守る為に生まれたワードでしかありません。

作品は空想キャラクターを用いての
【人を傷付ける精神的暴力】
以外の何物でもないのですが、このまま見続けてしまうとそれに加担してしまいそうで、病んできました。

見て見ぬ振りも加担と同じ、とは言いますが、本作は見る側で守る術かないので断念します。{/netabare}

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 59
サンキュー:

5

ネタバレ

りー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

ヘタレ過ぎて胸糞悪い

主人公も含め、登場人物が九割九分拗れてる。

主人公
ヘタレで無能で下心満載責任転嫁野郎の主人公に誰が共感するのか。ゲームやり慣れた高校生のクセにただただバカで言動にイライラする。

レオナ
PCゲームのel⚫naに登場する妖精さんと同じぐらい主人公をdisって貶めて誘導するキャラ。他人の話を聞かないキャラ筆頭。イライラする。


思春期真っ只中なのはわかるが、主人公に対して物の言い方が本当にイライラする。

教師
ただのバカ。本当に頭悪い。

カムイ
言い方に難はあるけど、一番思考がまとも。言ってる内容は正しい。正論。

主人公の母親
妹が兄に対して酷い口の利き方をしても咎めない愚母。仕方ないとか「あなた(兄)にはカッコいいお兄ちゃんでいてほしいのよ」って言う前に妹に注意ぐらいしろよ。

ギンジ
マダオだけど、特に何も思わない。こいつごときに嵌められる主人公が低脳なだけ。こいつは悪くない。

町民
こいつらもelo⚫aに出てくるNPCみたい。主人公を貶めるやつら。こいつらには基本裏があるって何で主人公は気が付かないのか。石打ち集団。

貴文
ゲームを否定してくる所謂ウェーイ系。スポーツマンに多いタイプだけど、発言に敵を作る。少しイラッとする。

不良
まぁクズだけど主人公に比べたらあんまり気にならない。

マーチン
可哀想。色んな意味で。

アリシア
こいつはキャラが立ってる。面白い。

ミザリザ
キャラが立ってるがちょっと脳タリン感が強い。

声優さんは頑張ってると思う。
ただ、主人公の自分がまともじゃないのにまともなことを言おうとしてるツッコミが鬼滅⚫刃の善逸を彷彿とさせるから苦手。声質もあるけど、ガチャガチャ喚けばノリが良い訳じゃない。
声優さんの良さが3分の1にされてる。

総評としてフルダイブ系にしては久しぶりの愚作。これアニメ化する意味あった?って思うぐらい。
声優陣の良さを殺すアニメ。ヘタレ好きの人は見たら良いと思う。盾の勇者の成り上がりよりイライラする。まともなキャラが殆どいないから。しょーもないやつらばっかり。多分惰性で今後も観るけど、記憶に残らないアニメかな。

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

AqdDf30561 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

主人公に関わる者達が、無自覚を含めて主人公を落とし貶めるクソな物語

とにかく主人公に関わってくる者達の言動がクソ過ぎて見るに堪えない。
主人公に関わる者達が常に悪意があって貶め様としている訳では無いが、その言動に影響を受けた結果は全て主人公にとって悪い方向に転がっている様に見える。
主人公を虐めたい、貶めたいといった性向に面白みを見出せる様な人は別として一般的な人は受け入れ難い物語だと思える。
5話の途中まで見て切った。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 97
サンキュー:

2

ネタバレ

こうら さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ナニコレ?

一言で言うとクソアニメ。
大抵は面白かったら原作を買ったり有料レンタルとかで読んだりして、少ないけど消費者として作者さんの足しになればと行動を起こしますが、このアニメだけは無理。

良かった点(ストーリーで挙げるべき良い点が皆無なので、これだけ)
・画風は好き。絵師さんは優秀なんだと思う。

悪かった点
・主人公の過去の挫折が、その場では恥ずかしいだけの超絶下らないもの。怪我して走れなくなったとかなら分かる。
・矛盾点。やり直しが利かないゲームで、複数の選択肢における攻略法を知ってるキャラがいる。
・主役声優がふざけ過ぎた話し方でつまらなさに拍車が掛かってる。真面目にキレていい内容はキレろよ。演出なのかもしれないが、スベり散らかしてる。
・色仕掛けで復帰して自ら恥の上塗りをする主人公。
・兄にキレられただけなのかは知らんけど、態度が悪く言ってることが矛盾する妹に対するヘイト。(地獄に堕ちろと感じた)

とにかく、なんでこんな作品作ったの?と思った。
原作は面白いのかもしれんが、慎重勇者もアニメは尺稼ぎだと感じる点が多くて面白いと思えず断念し、自分が作者の感性に合わないだけの可能性もあるが、
少なくともこのアニメは日本のアニメ史に残るクソアニメだと言うのが自分の意見。
人の好みは分かれるので異論は認めるが、反論は認めない。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 99
サンキュー:

2

ネタバレ

元アニメーターのオジ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:----

ストレスフル?フルストレス?(´・ω・`)?

4話まで視聴。

作画レベルは時折平均点よりもやや下。
レイアウトの狂いもたまにあるが、まあ目を瞑れるレベルではある。

痛覚100%だったり身体能力が現実のままだったり等、要するにフルダイブRPGの主人公が理不尽な目にあうという、ある意味テンプレな作品。

が、とにかくストーリーが楽しめない。
ひねくれた主人公がひたすらひどい目にあうという展開なのだが見ている視聴者の共感を得ようとしてない。

4話で主人公のトラウマと過去に唯一ゲームをクリアした男からの攻略法のアドバイスが描かれたが、果たしてどれだけ視聴者の共感を得られる方向に行けるか。

観る価値無しとは言わないが、かと言って積極的に人に薦める作品ではない。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 105
サンキュー:

3

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今の所面白くは無いですね

今観てます~(3話まで視聴済)

フルダイブRPG物ですね。

この手の作品って過去にSAOとかログホラとかインフィニットなんちゃらとか観ましたが、大抵の作品って胸糞展開があってもゲーム世界なりの楽しさってのがあるんですけど(魔法とか合成とか)、この作品は現実より不条理ってのを全面に押し出してあるからか、特に楽しい描写の無いまま理不尽胸糞展開がひたすら続いてる状況です。

とはいえよくよく考えると主人公が軽率かつアホな選択をしてることをゲーム世界内の法や秩序で裁かれてるだけで特に理不尽ってわけでは無いんですよね。
ゲームやりなれてるはずの主人公なのにいちいち行動がマヌケでイライラします。

あとやたらおっパイのでかいゲーム屋のお姉さんはこのゲームが痛覚も共有してるって知ってる中で、主人公が足切られようとしてるのに拷問を耐え抜けとかやたら軽いリアクションだったりその辺はまともな行動じゃないですよね。




う~ん、ここまで冷静に整理してみると結構擁護しようがない作品かもですねw

ただヤンデレ幼なじみとか、オープニングもエンディングも結構笑えちゃいますし面白くなりそうな気配もあるんです。
3話でだいぶ主人公を落としましたので4話で話が転換することを期待してもう少し視聴継続しようと思います

投稿 : 2021/04/30
閲覧 : 134
サンキュー:

8

ネタバレ

VECCI さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

無理でした

話は本題に入ってないしキャラが揃ってから本番でしょうが撤退。


いくらNPCとはいえ兄を殺された少女を見世物にする神経が自分には理解不能です。


これが記号を楽しむって事?はたらく魔王さまでも感じた違和感に近い。
フィクションと現実の区別がついていないんですかね自分?

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 122
サンキュー:

5

ネタバレ

山本隆之 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

各話見所 ※原作未読※

▼2話
猟奇的な親友アリシア。
親友殺しのヒロを殺して自分も死に、また3人で一緒になろうとか、、、闇が深い。
※ナイフ捌きが完全にアサシンです

過疎ゲーの数少ないリアルプレイヤーのギンジさんは敵か味方か?!

▼1話
リアリティを追求したVRゲームにフルダイブ。
痛覚をはじめ現実さながらのゲーム内で、事故とはいえいきなり親友を殺してしまう主人公。
これから容疑者として追われ続けるのだろうか。

テンポの良いドタバタコメディ、
多数の美女キャラ、
と見所満載です。

投稿 : 2021/04/16
閲覧 : 50
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

いつものテンプレに殺人を加えたアニメ

ゲームにフルダイブするまで11分が退屈だった。
あとは現実と変わらんゲーム世界で殺人を犯すっていう目新しさがあるだけ。
10の52乗通りの分岐があるって説明があったのは感心した。
ゲーム世界でこれから主人公が美女に囲まれて苦労していくんでしょう。
最近のアニメにストーリーは必要ないのかもしれん。中身のないスマホゲームを惰性でやるような感覚で、アニメも中身のないテンプレ転生物が支持されてるのかも?

投稿 : 2021/04/15
閲覧 : 62
サンキュー:

3

ネタバレ

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

一話見た限り、面白かった

いくらNPとはいえ、友達を殺したのをギャグ寄りに描いているのがおかしすぎて笑いが止まらなかったww
今日二話の放送日か
楽しみだなー

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 40
サンキュー:

2

1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 0

みくにゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 0
次の30件を表示

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのストーリー・あらすじ

冴えない高校生・結城宏がひょんなことから入手したフルダイブRPG『極・クエスト』。技術の粋を集めて作られたこのゲームは「リアルを極めた」という謳い文句に違わず、グラフィック、NPCの挙動、草木の香りや肌をなでる風、すべてが究極の出来映えであった――リアル過ぎて、クリア不可能なほど「めんどくさい」ゲームである、ということ以外は。「フラグ数10,000,000,000,000,000以上!? 身体能力も現実そのままかよ!!」「ええ。殴られれば痛いし、斬られれば数日は傷が治らない。史上最高にリアルなゲームよ!」報酬は達成感のみ。軽い気持ちで遊べない、史上最もストレスフルなゲームを攻略せよ!(TVアニメ動画『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
ENGI
公式サイト
fulldive-rpg.com/
主題歌
《OP》前島麻由『ANSWER』《ED》如月玲於奈(CV.竹達彩奈)アリシア(CV.ファイルーズあい)ミザリサ(CV.井澤詩織)結城楓(CV.古賀葵)『キスイダ!』

声優・キャラクター

山下大輝、竹達彩奈、ファイルーズあい、井澤詩織、古賀葵、石谷春貴、小西克幸、日野聡、松岡禎丞

スタッフ

原作:土日月(究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら/KADOKAWA MF文庫J刊)、キャラクター原案:よう太
監督:三浦和也、シリーズ構成・脚本:猪原健太、キャラクターデザイン:監物ケビン雄太、プロップデザイン:新谷真昼、美術設定:鈴木政彦、色彩設計:相原彩子、撮影監督:松向寿、編集:小口理菜、音響監督:郷文裕貴、音響効果:出雲範子、音響制作:ビットグルーヴプロモーション、音楽:中西亮輔、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ