当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東のエデン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
4743
棚に入れた
23240
ランキング
179
★★★★☆ 3.8 (4743)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東のエデンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノブレスオブリージュ

めっちゃ面白かった!!!

といってもかなり謎は残る終わりでしたけど。


こういう影の救世主っていう設定が
ものすごく好みなのでドハマりしました!!

あと、現実にありえそうな非現実って感じも
とても好きでした!!



キャラクターデザインが羽海野チカさんっていうのも好評価の要因です!!


しかし、このアニメを見ていると
ニートがとても高尚なものに思えてきますよね。


いつかこんな世の中が訪れないことを祈ります。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 291
サンキュー:

7

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

最初はとっつきにくかったが、徐々にハマっていった。
いいストーリーでした。

投稿 : 2015/01/20
閲覧 : 224
サンキュー:

2

端っこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

現実に基づいた壮大なストーリー

見始めると止まらなくなりグイグイ見てしまいます。

割と理論構築がちゃんとしてます。
突っ込みどころはそんなにないように見れると思います。
きちんと整頓されつつ考えられている設定で気持ちいいです。
社会に訴えるコンセプトもあります。

個人的にはヒロインがイライラします。大した能力もなく主人公に恋してまとわりついていて、結果それが功を成すのですがそれもまたイライラします。

でも面白いです。何回か見返している数少ない作品です。
音楽がいいし、作画も綺麗だし、ちょっとしたデザインもセンスいいです。

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 223
サンキュー:

4

リン[一番の宝物] さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想より良かったです

思ったより良かったので暇なときに見てください

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 139
サンキュー:

1

ネタバレ

Winmerge さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

話は面白かった

あまりキャラクターに魅力が無い

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 188
サンキュー:

1

SHU888 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤で引き込まれるノイタミナらしい良作。

友人に勧められて映画2作まで一気に観ました。

このアニメは雰囲気が凄い。
ただ個人的には序盤が物凄く良かっただけに、後半失速した感が強いかな。

完結となる映画の2本はまったく覚えてないぐらい印象に残らない感じでした。

内容的には浦沢直樹の作品に似てるように感じます。

主人公の滝沢くんとジュイスがいいキャラです。
総合的には良作です。

投稿 : 2015/01/07
閲覧 : 144
サンキュー:

1

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定と展開は良かったけど

右肩下がりではあるし、一応の区切りはつけたものの、アニメだけで完結せずに劇場版商法に走った事は評価できない。

投稿 : 2014/12/28
閲覧 : 244
サンキュー:

5

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ネタバレ

大蛇 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

最初に、物語自体はアニメで完結していません。劇場版も観ましょう。行われるゲームが複雑で、謎もたくさんあるのでちょっと解り辛いところもありますが、楽しんで観ることが出来ます。日本の現代の問題を大きく扱っています。キャラはみんな良いですね。とにかく、劇場版が楽しみになる終わり方でした。

投稿 : 2014/12/25
閲覧 : 227
サンキュー:

1

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

100億円あったらなににつかうかなぁ?

100億円もってるっていうすごい設定ではじまります。100億円もってるのにいきなり全裸で登場って、、、笑

でも主人公かっこよすぎなんだよね!
100億あったらなににつかうかなぁ〜主人公みたいな使い方は考えつかないww

投稿 : 2014/12/19
閲覧 : 227
サンキュー:

8

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『もっと評価されるべき作品』は本当にそうだと思った。

内容は主人公がある日記憶を失ったところから始まります。この主人公は日本を救うという事を課せられていて、所有している携帯には100億円ありそれを使い日本を救うというものです。この任務を与えられた人が他にも11人いてそれぞれの方向からアプローチをしたり、自分の使いたいように使ったりしています。

主人公が記憶を失ったのは自分でやったことなのですが記憶を失ってまで過去の自分が未来の自分にかけたこととは…?

ところどころで頭脳戦も繰り広げられていたり、主人公の1人で何かを背負って闘う姿はカッコいいものがあります(^^)是非観てみて下さい。

投稿 : 2014/12/18
閲覧 : 296
サンキュー:

24

ネタバレ

纏花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見どころ満載ですw

記憶を変えられても、大金を手に入れても自分らしく生きられるのか!

そんなたいそうな世界観と、日常にあふれている世界観とがうまく融合しているといっても過言ではない作品。

突拍子もないことも起こるけど、その陰で起こる小さな奇跡に感嘆しました^^

お気に入りの一作です!

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

nicoco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽天的発想

まだ続編の映画版を視聴していないが、アニメだけ見た感想は”どこか物足りない”と言った所か。設定はミサイル攻撃やメディア、ネットの発達と若者のニート化、就職問題と現在の日本が抱えるシビアな社会問題を取り入れている。またその現実(三次元)にセレソンと云う二次元ではチートのような人物達を登場させていくことで、日本はたまた世界が急展開を迎える、筈でいて欲しい。

そうこれだけ設定、人物の裏背景があると云うのに全くサスペンス的な深刻さが見られないのだ。ふとした瞬間コミカルに描かれ、軽快に恋愛も殺人も何でも有りと言ったスキゾ的な印象で一杯だ。
別にシリアスが欲しい訳ではないが結局この作品はどの路線で行きたいのか最後まで見てもイマイチ解らなかった。少し故意に考えすぎであるかもしれないがもやもや感が否めない。

決して面白くない訳じゃないのに、謎も適度にあり最後まで誰が今作品における黒幕なのか、恐らくどんでん返しの結末を抱えているはずなのに妙に軽くて迫力に欠けるのは何なのか、何とも云えない。いやエンディングが面白くなりそうだからこそ何かしら不満を持ってしまうのだろう。

投稿 : 2014/12/08
閲覧 : 246
サンキュー:

2

ててまる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こういうの好きだ。

私はこのアニメを見て、自分はやっぱりこういうアニメが好きなんだと
改めて気づかされた。こういう痛快な感じが大好きだ。
ただ、もう少しヒロインに感情移入できれば主人公をもう少し
近く感じられた気がする。
私が好きなアニメはまさにキャラと一緒になって
泣いたり笑ったり喜んだりできるようなものなので、
そこはもう少しほしかったです。

最後のシーンであと一つアクションがほしかった。
それこそ台詞であったように、なにかが起こってほしかったような…
ですね。そう思うと、私も無責任で不謹慎な内の一人なのかもしれませんが。

投稿 : 2014/11/24
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「“Noblesse oblige”、あなたがこのレビューを読んでくれる救世主たらんことを」

制作はProduction I.Gのオリジナルアニメです。
ジャンルはSFサスペンス・セカイ系です。
「攻殻機動隊」で知られる神山健治氏が監督・原案をしています。
ノイタミナ作品です。


大学の卒業旅行でホワイトハウスを訪れていた森美咲は滝沢朗と名乗る全裸の男にトラブルを救われる。
滝沢は82億円の電子マネーが入った携帯電話を保持していた。
彼は記憶を失くしており、自分がいったい何者なのかを調べていくことになる。


携帯電話を主軸としたサスペンスな作品です。
ここら辺は「未来日記」みたいな感じですが本質はかなり違います。
「未来日記」は危ないサスペンスをワクワクしながら楽しむ作品。
「東のエデン」は監督の考え方を受け止めてとりあえず考える作品。
したがって、本作はそこまで楽しい作品ではないですねw
ちょっと硬派で社会派な作品と言えるでしょう。

でも結構笑えるシーンがあります。
個人的に{netabare}ジョニー連呼はどうにかならないのかとずっと思っていましたw{/netabare}
別に重い作品ではないのです。

初めに記憶喪失の男が全裸でホワイトハウスの前にいるというトンデモ設定ですが、「ニート失踪」「ミサイルテロ」のワードが繋がって真相が明らかにされていくのは良かったです。
「ニート」というか働き口ですね、これについては今でも騒がれている問題です。
「ニート」は本作の最重要ワード。

また滝沢のキャラがとても魅力的。
彼の人の好さが本作の真相の鍵になっています。
それと比べるとヒロインの咲がイマイチキャラ立ちしていない印象。

また本編ではとりあえず〆てはいますが、結構中途半端な感じではあります。
重要な伏線も回収していないところがあります。
映画見てくださいということでしょう。


以下疑問点。
{netabare}まず、主人公はなぜワシントンにいたのか。
記憶を消した理由は何となく分かりますが、こちらは分かっていません。

次にセレソンNo.12について。
ジュイスを持って行ったということですが、果たしてどんな人物なのか。

また検索エンジンについて。
「東のエデン」とタイトルにつけるくらいですからもっと関わってきてもいいような気が。

そして最後のミサイル迎撃と辻の結城に対する発言。
主人公がミサイル迎撃をしたとすると、辻のミサイルに対する発言の意味が分かりません{/netabare}


以下ネタバレなしの考察。
社会派作品なのでちょっと考えてみます。(タグ内にネタバレしているタグあり)

{netabare}本作の上手さは本当にあり得そうなことを描いていることでしょう。
作中で言及されますが、この日本でも政治・経済での閉塞感は尋常じゃないですよね。
選挙の投票率はダダ下がり、GDPは回復の見込みなし。
人々の意見や働きが見えにくくなってしまっています。

政治家は投票率の高い老人に対する政策ばかりします。
だから就職率はなかなか改善しないのですね。
社会保障の分野は比較的発達しているのに。
それ故働けない人、働かない人がさらに出てきてしまう。

官僚は既得権益を貪っている。
一概には言えませんが、こう思っている人は多いはず。

それではいったい何が悪いのか?

偏重政策をする政治家が悪いのか?
既得権益を貪る官僚が悪いのか?
働こうとしない若者が悪いのか?

そんなもの誰にもわかりませんね。

{netabare}この国に王様はいない。
だから彼は王子様になった。{/netabare}

この言葉が印象的。
誰も矢面に立とうとしない。
傍観者ではあるが、当事者ではない。
何も働きかけないで文句を言う。
本作でも言及されていました。

その中で主人公は{netabare}ミサイルテロから人を救おうとして結局裏切られ、傷つけられた。
彼はニートたちを守るために憎しみをすべて被り、記憶を喪失させた。{/netabare}
彼の人の好さがすべての事態をややこしくしてしまったのかもね。
何だか救われない感じです。

まあつまり私が言いたいことは、政治家・官僚に不満を持つ若い人はとりあえず投票しようということですw{/netabare}


総括して、ちょっと硬派で、あり得そうな、むしろもう起こっている世界のお話です。
あなたなら100億円で日本を救えますか?

「“Noblesse oblige”、あなたが救世主たらんことを」

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 609
サンキュー:

58

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そりゃ寒けりゃ縮むよねw

※※※
文章は苦手で(ネタばれに注意も大変だし)短めの感触や印象を伝える程度が多いかと。
割と【まじめに・辛目に】ホシ付けてますので、作品の評価はホシをご参考にして頂ければと...
基準はプロフィールをご参照下さい。
http://www.anikore.jp/users/profile/54802/
※※※

ち○こで区別しちゃう警官もどうよっ!
まあ、外人の顔って区別しにくいのかも知れませんが...

話は変わって、この作品!
何より、全シリーズ一気に見て下さい。
シリーズ全部で1つの物語です(総集編は除く)ばらばらじゃ賞味期限が切れちゃいます。。
少なくとも下の3作は次の順番に連続で見てください。

東のエデン(テレビアニメ)
東のエデン-The King of Eden-ザ・キングオブエデン(アニメ映画)
東のエデン-Paradise Lost-パラダイスロスト(アニメ映画)

この3作で初めて一つのストーリーです!

次の1作は総集編なので、暇があればどうぞ。
東のエデン総集編 AirCommunication(アニメ映画

物語りの発想は奇抜です。
金と力(権力)を与えるから、世の中変えて見ろと!言われたら、あなた出来ますか?
こうした物語には、声の力が物を言うのですよ!

各キャラ魅力的ですが、私にとってのこの作品の主人公は Juiz です。
冷静沈着、ユーモアを解し、非情なオーダーでも淡々と処理する!
なのにその声には優しさと温かささえ感じるのですよ。

音楽は見事にハマッテマス

作画は、兵器も出してるので、もうちょっと気張って欲しかったな。
キャラの表現はハチクロと同様なのだが、手抜きな様でいて味があるのですよね。

全く違ったキャラデザと声優なら、同じストーリはまるで異なるお話となる。
そんな気のする作品です。

投稿 : 2014/11/04
閲覧 : 226

あーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

滝沢くんがかっこよかったです。
乗ってたスクーターもかっこよかった。

ラストが映画に続くは好きじゃないし、見に行こうと思うほどこの作品を好きにはなれませんでした。

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

森美咲ちゃんがものすごーく
崖の上のポニョのポニョに見えて仕方がなかったwww
アニメの初登場の時
お茶飲みながら見てたんだけど
ふと、あ、ポニョだ!!とか思ったら
若干吹いたよねwwwwwwwww
あれ反則wwwwwwwww



東のエデンメンバーみんないいやつだよね( *´艸`)
仲間っていいね!!
パンツとかちょっとしか出てきてなかったけど
すごいよね!!
NEETの裸族たちもなんかすごかったwww
平澤達よくがんばったなと
言ってやりたくなったアニメw

おもしろかった\(^o^)/

{netabare}
あのタクシードライバーが
アウトサイドだよね?
ケツ顎なんだねwwおもろwww
{/netabare}

投稿 : 2014/10/27
閲覧 : 248
サンキュー:

7

ネタバレ

鈴野 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

高評価だったので視聴しました

ネットで高評価だったので見てみました。
ですが期待外れという印象が大きいです。
主人公は記憶をなくしていて、自分が何者なのかを突き止めようとします。
ヒロインは主人公に惹かれ、何かと協力しようとしますが個人的にはこのヒロインが苦手です。
心情が読めないし、正体不明の主人公を優先しすぎて他の仲間を蔑ろにします。
正直何がしたいのか分かりません。
劇場版のための序章だそうですが映画は見る気がしません。

投稿 : 2014/10/25
閲覧 : 193
サンキュー:

2

朝霧麻衣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日本の救世主は裸の王子様

※この作品は本編とあわせて映画2編をもってストーリが完結します。
 本編だけでは完結しないため少し評価が低くなっていますが、本編だけで も十分に魅力的な作品です。

俺は誰? 何で裸? 変なケータイを持ってて100億円使える?
何も状況が分からない中で進んでいくストーリー、怒涛の展開、とにかく続きが気になり最終話まで一気に見ました。

評価が高かったので、前情報なしに見始めました。自分が何者なのかを探しつつ、自分は何を成そうとしていたのか、少しずつ自分の置かれている状況を把握していく話の展開が、この作品の走り出したら止まらなくなるような爽快感を出していました。

怒涛のストーリー展開の中で所々入ってくるギャグがシュールで笑えます。結構シリアス目で進んでいくと思いきやかまされるギャグに何度も笑わされてしまいました。

ストーリーもいいのですが、音楽も素晴らしかったです。とくにEDはとてもかっこいいです。

この作品は攻殻機動隊を製作した所というのもあり、社会問題として若者のニート増加がこの作品の題材として用いられています。ニート擁護アニメと言う人もいますが、若者は可能性に満ちていると言いたかったのかなと感じました。別にニートを正当化しているわけでもなく、あくまで今の社会制度も良くないよね?でもそれだけのせいにして諦めるのは違うよね?っていうことを伝えたかったのかなと私なりに思いました。

投稿 : 2014/10/23
閲覧 : 240
サンキュー:

21

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界を変えるのはこんなにも難しい。

ハチミツとクローバーから羽海野チカさん繋がりで見始めました。{netabare}そのせいでずっと滝沢が森田さんに見えてしょうがなかったです。{/netabare}
やはり顔つきや表情に愛嬌があって好印象です。クセもそう強くないので万人受けするデザインだと思います。

あと、OPの「Falling Down」。イギリスで超有名なバンド『OASIS』の曲らしいですが素晴らしいですこれ!一度聴いてドハマりしました。まだ聴いたことない方は是非是非。


あらすじ
{netabare}
大学4年の卒業旅行でアメリカに訪れていた森美 咲(もりみ さき)は、ホワイトハウス付近でトラブルに巻き込まれているところを同い年の青年、滝沢 朗(たきざわ あきら)に救われる。
滝沢は自分の記憶を失っていて、そして何故か82億円もの電子マネーが入金されている上に何でも願いを叶えてくれる謎の携帯「ノブレス携帯」を所持していた。
この風変わりな男に次第に魅かれていった咲は、滝沢が自身の記憶と謎の携帯について探し回る道中に同行することにする。
滝沢の失われた記憶とノブレス携帯の指し示す真実は何なのか。
{/netabare}



結論から言ってかなり楽しめました。こんなにスイスイお話に引き込まれていったのは久々でした。

個性豊かなキャラクター達がコミカルに動いて面白いです。

ちょこちょこ洋画のネタを仕込むのも小気味良いっていうかオシャレですね。(ゾンビとかタクシードライバーとか)
追記:というか、タイトル自体が既にパロディなんですね!(笑) 『エデンの東』を文字って東のエデン、と。
にわかですいません。もっと勉強します。

オタクやニートをあえてステレオタイプに描いているのも皮肉が利いてる感じ。
シュタゲのダルみたいな、無駄にイケメンボイスの学生ニート板津くん。大好きなキャラです。彼のような賢い人間(ニート)になりたいと思いました。


ストーリー展開に関しては謎が謎を呼ぶような、引きの演出が抜群に巧いと思います。1話1話丁寧に構成されているのが分かります。


後に判明する様々な真実が、神山健治さんが監督とあって現実に迫る説得力をもって伝わってきました。

だからか、やはりこの物語に‘答え’を期待する声が大きかったのだと思います。
今でこそ自分は冷静に見ていられますが、当時リアルタイムで追いかけて見ていたら同じようにこの作品に明確な解答を求めていたと思います。


でもこの作品に示されているのはあくまで答えに対する問いかけ、問題提起に留まるもので、これが{netabare}日本を救うための{/netabare}答えだ!という結論ではなかった。

作中で助けを求めている若者たちのように、視聴者も現実に対する閉塞感を打破する綺麗な終わり方を求めていたのかな、と。ある意味そういう感情を視聴者に抱かせれば作り手としては勝ちですが(笑)


追記:劇場版含めて見ても、それほど破綻しているシナリオとは思えませんでした。ただ、視聴者を惹き付ける魅力に欠けていた。または納得させるだけの説得力に欠けていた、という事かもしれません。

それから他の方のレビューを拝見したところ、キャラクターに好感が抱けなかった。好きになれるキャラクターが居なかった等の指摘があり、これもマイナス要因ですね。

監督曰く森美咲を主人公に置いて物語を彼女の視点で進めたらしいですが、肝心の咲の心理描写はそれほど多くなく、他のキャラクターも内面を深く掘り下げることをしなかった。そのせいで視聴者が感情移入する余地が少なかったのではないでしょうか。

僕自身、早見沙織さんの演じるキャラはこれまで全てストライクだったのに、咲だけはイマイチ好きになれなかったことに少し驚きでした(笑)


ともかく、個人的には作品に於いて大事なこと、それは明確な指針を示すことよりも見た人に考えさせる、影響を与えることの方が大事だと思うので、東のエデンは十分その役目を果たしたのではないかなと思います。

ネタバレ込みの主張
{netabare}
ガッチャマンクラウズのように、世界を変えることができるのは私達一人一人の力だ、という最終話の流れはそれなりに良いものだと思いました。

それから‘ノブレス・オブリージュ’、この作品では‘持てる者の義務’という解釈だそうですが、この考えは正に今の日本に必要な感性ですね。一方的な社会的強者による搾取だけが行われる社会は間違っている、という作中のセレソンらの主張自体は正当なものだと思います。
{/netabare}


テーマ性とエンタメ性に富んだ良い作品でした。今の所ノイタミナ枠で一番面白かったです。
ただ大人向けというよりは若者向け。そこまで高度で難解な話ではないので、攻殻機動隊級のシナリオを期待するものではないですね。

気楽に楽しめる分より広くオススメできる作品だと思います。普段ぼーっとアニメを見ている人がちょっとだけ頭を使って見てみるか、ぐらいのレベルで大丈夫なので安心です。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 288

ろれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

過大評価かなぁ

面白いアニメでネットで検索すると高い頻度で名前が挙がりますねこれ。

その手のアニメでも攻殻、ビバップ、プラネテス、蟲師とかは好きなんですが、これはなんで評価高いのかわかりません。

まぁ個人的には普通レベルかなーって感じです。

最終回の終わり方完全に舐めてますし。

このあとに劇場版もあるみたいですが、わざわざ見ようとも思わなかったです。

主人公(男のほう)とか初登場で全裸だし、中盤もジョニーだし、ラストも全裸のニートの大群だし私の中ではただのチ○コアニメって印象しかないです。

主題歌はOPEDともに大好きです。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 216
サンキュー:

2

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きは映画で

ていうのやめてほしいわ。。。

それを差し引いても面白かった。

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 212
サンキュー:

5

ネタバレ

ぽんちぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

攻殻SACのチームが放つ、社会派エンターテイメント&SFサスペンスアクション。

★劇場版まで続けて観て、やっぱり良かったので、オススメです。

観始めると、とても先が気になるので、時間を作って劇場版まで続けて見ることをお薦めします。

以下は、最近、再視聴する前に書いたものですが、再視聴後に書き直す余裕がないので、そのままですが、それでもよければ読んでいただけると嬉しいです。

===================================
他の方がレビュー書いたのを見て、久々に見返したくなり、その前にちょこっと書いてみました。

フジテレビ ノイタミナ枠 2009年4月9日~ 6月18日  全11話
最初のTV放送当時に視聴。

おぼろげな記憶を頼りに書いてるので、あらすじや詳細な解説をご覧になりたい方は、他の方のレビューを見てくださいね。また、記憶違いもあるかもしれませんので、お許しください。

■簡単に言うと
この国の"空気"に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子の、たった11日間の物語。
中身も濃くて作画も音楽もいいし、大人でも楽しめる、ハイセンスで完成度の高いアニメ。
100億円という大金と、携帯電話でかなり無茶なリクエストも実現できてしまうコンシェルジュ、
スリルのあるゲームの設定で、ハラハラどきどきのサスペンスが展開します。

■スタッフなどについて
原作・脚本・監督:神山 健治 じゃじゃ~ん!
制作Production I.Gで、攻殻SACの神山監督がオリジナルストーリーで作るってんで、
期待が爆発しそうでした。

OPかっこよくて大好きでした。
{netabare}OPに起用されたのOASISの曲は、なんかこうサイケな感じ?が、作品の雰囲気づくりにかなり貢献してたと思います。毎回、これでテンションあがりました。
OASISはなんとなく知ってましたが、昔のわりとコンテンポラリーな洋楽ってイメージでしたが、
この選曲は、センスがいい、流石だなぁと思いました。{/netabare}

キャラデザの原案はその少し前にヒットした、ハチクロの羽海野チカで、これは意外で、初めミスマッチと思いましたが、ともするととっつき辛くなりそうなところを払拭して、登場人物に親近感がもちやすくなり、間口を広げてくれて、結果よかったと思います。攻殻ファンは、抵抗あったと思いますが(笑)

音楽:川井憲次さん
Fate/stay nightのBGMもこの方でしたが、すごく良かったです。
Fateにハマったのは、音楽が良かったためってのも多分にあります。
攻殻機動隊の劇場版の方の音楽の作曲をしてました。
TVアニメでは、精霊の守り人(2007)で、Production I.Gと組んでますね。
{netabare}最近では、「BORDER」とゆう小栗旬主演ドラマの音楽をやっていたのですが、
それが秀逸で、作品の雰囲気を1.5倍くらいに増幅してくれるくらい、すごく良かった。{/netabare}

■感想・その他
~スリルがあって、新しくて、現実的だけど夢もある。
現実とのリンク加減が絶妙でとにかく観てるとワクワクしました。

{netabare}SFファンタジーなんだけど、現在の社会問題や最新のIT技術を現実と拮抗するレベルで取り入れたことで、現実とリンクしつつもプラスアルファ加減が絶妙で、新しいけど、遠い未来の現実離れしたお話じゃない感がでて、よけいに、ワクワクしつつも、いろいろ考えされられることも多くありました。
まだ実用化され始めたばかりのARをプロモーションにとりいれたりしたのも記憶に残ってます。{/netabare}

続編が劇場版になって、ちょっと残念だなって思ってるうちに、なんとなく観にいく機会をのがしてしまい、TVでも放送されずにいたので、今にいたってました。

久しぶりにこのTVシリーズから見返して、続けて劇場版の方も観てみたいと思います。
放送時の約2年後の日本が舞台のこの作品、時間的の追い越してしまった今、
IT技術の進歩ぐあいや現実の社会と照らし合わせて、見返すとどう感じるか、楽しみです。

なので、みなさんの劇場版のネタバレ・レビューは、そのあとでじっくり読ませていただきます。

■参考情報
{netabare}ストーリー
2010年11月22日(月)。日本各地に10発のミサイルが落ちた。
一人の犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。
それから3ヶ月。ホワイトハウスへ卒業旅行に来た大学生の咲は、記憶を失った全裸の男に危機を救われる。
彼は、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた…。
滝沢 朗とは何者なのか? 謎の携帯電話の正体は? 失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?

スタッフ
原作・シリーズ構成・監督:神山健治/「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」「精霊の守り人」
キャラクター原案 :羽海野チカ/「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」
キャラクターデザイン:森川聡子
音楽:川井憲次
アニメーション制作: Production I.G

声優
滝沢 朗 … 木村良平
森美 咲 … 早見沙織

OP『FALLING DOWN』:OASIS
ED『futuristic imagination』:school food punishment
挿入歌 『Reveal the World』作曲:川井憲次 歌:Brenda Vaughn
{/netabare}

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 311
サンキュー:

23

ちびすけ1号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的評価 【東のエデン】

最初は難しいストーリーかと思ったけどすごい速さで全話見終わった作品でした

【物語】
後半引き込まれてなんだかほのぼのした感じもしました。
アニメ終わって「え、あれは実際なんだったの?」という疑問も残り後味すっきりな感じはしませんでした。
でも面白かったですよ
携帯使っているあたりとかは近未来っぽくって良かったです

【キャラ】
なぜか一番印象に残っているのは坂津君です
なぜか知らないですけど存在感があったのかよく覚えてます
紹介のされ方がされ方だったからでしょうかね

主人公はすごく明るくていかにも主人公です!って感じの人ですね
あまり好きなタイプではありませんでした

【作画】
Production I.Gさんが手がけているためとてもきれいな作画だったと思います
すっきりした感じがしました


映画があったと思うので次はそっちも見てみようかと思います

投稿 : 2014/10/05
閲覧 : 143
サンキュー:

2

bj2みくろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後を引く世界観や疾走感

前から気になってたのですが、一気見してしまいました。
絵柄には似合わないセンセーショナルな設定や、
読めない展開が本当に面白かったです。

私は頭の回転が遅いので、後の方はついて行くのがやっとでした。
(特に、続編の映画版)

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 190
サンキュー:

1

wininng さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大人見ても大満足

主人公の頭の回転速い

みてて飽きない

先が読めない

映画も面白い

投稿 : 2014/10/02
閲覧 : 133
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

時代を考えると良作か?

原作・監督は神山健治、キャラクター原案は羽海野チカ、アニメーション制作はProduction I.G。ノイタミナ初のオリジナルストーリーアニメ

まだスマホが普及してない年代に書かれたニート擁護アニメ
時代背景的には民主党政権が生まれる前の世代間闘争という所か
全体のストーリーは面白いがつじつま合わせに何の説明も無いのが痛いところ

ご都合ストーリーだが面白い視点も多々あり楽しめる作品に仕上がったのではないだろうか

ただ万人にお勧め出来るわけでもなくこの評価に落ち着いた

投稿 : 2014/10/01
閲覧 : 175

フジポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全てを背負い日本を救う

全裸で、変な携帯と拳銃を持ってホワイトハウスの目の前に突然と姿を現し
警察に捕まりかけの少女をたすけ物語は始まる

俺は誰だ?
あそこで何をしていた?
この携帯の80億は一体なんだ?
なぜ記憶がない?

これらの謎を解消すべく携帯に導かれていく

アニメだけでは完結しないため評価があまりよくないとの噂もありましたが
決してそんなことはありません!
すごく楽しめました
携帯が話のキーになっていく
未来日記のようなバトル要素はないです
また若い者は無限の可能性をもっていると言うのがテーマなのかな?
かなり作中でこのワードが使われています
まさにその通りだとおもいます
何か活力もらいましたw

投稿 : 2014/09/27
閲覧 : 206
サンキュー:

4

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

ノイタミナは設定がおもしろい
100億入った携帯があって、それを好きに使い日本を変える
そんなゲームに参加している主人公とそれを見守るヒロインの話です

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 151
サンキュー:

4

次の30件を表示

東のエデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東のエデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東のエデンのストーリー・あらすじ

2010年、日本各地に10発のミサイルが落下するテロが発生するが、奇跡的に1人の犠牲者も出なかった。
それから3ヵ月後、アメリカへ卒業旅行に出かけていた大学生・森美咲はワシントンD.C.を訪れホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれる。そこに記憶喪失となった日本人青年・滝沢朗が現れ、森美は難を逃れる。意気投合した2人は一緒に日本へ帰国することとなるが、その日東京へ11発目のミサイルが打ち込まれる。
その時、滝沢の携帯電話にジェイスと名乗る女性からの謎のメッセージが入る。(TVアニメ動画『東のエデン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
juiz.jp/blog/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3
主題歌
≪OP≫OASIS『FALLING DOWN』≪ED≫school food punishment『futuristic imagination』

声優・キャラクター

木村良平、早見沙織、江口拓也、川原元幸、齋藤彩夏、斉藤貴美子、田谷隼、白熊寛嗣、五十嵐麗、小川真司、玉川砂記子

スタッフ

原作:神山健治、キャラクター原案:羽海野チカ、 監督:神山健治、副監督:吉原正行、脚本:神山健治、音楽:川井憲次、キャラクターデザイン:森川聡子、総作画監督:中村悟、美術監督:竹田悠介、色彩設計:片山由美子、CGI監督:遠藤誠、撮影監督:田中宏侍

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ