当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「100日間生きたワニ(アニメ映画)」

総合得点
56.5
感想・評価
16
棚に入れた
34
ランキング
7096
★★★☆☆ 2.6 (16)
物語
2.5
作画
2.4
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

100日間生きたワニの感想・評価はどうでしたか?

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前半は素晴らしい名作。全体でも炎上を忘れ無料なら秀作です。

 前提条件として、無料のアマプラで見ました。つまり映画館に足を運んで有料で見てないです。それであれば、悪くない話かなとは思いました。特に前半は名作「100日後に死ぬワニ」のダイジェストですから当たり前といえば当たり前です。

 サクラの花びらが象徴していますが、本当に人生はいつ終わるかもわかりません。100日後に死ぬという前提があって見るから、我々は主人公をもどかしくも愛情をもって見守りますが、しかし、それは我々でもあります。つまり禅ですね。

 悟る必要はないと思います。いつ死ぬかもわからないからやるだけの事をやろうとまず取れます。

 100日後に死ぬというネタバレから始まる、一人の青春を描いた4コマ漫画は本当に名作だったと思います。後悔とか前に進む、ユメをかなえる、就職する、もちろん恋愛もです。

 しかし、その一方で死ぬというのは誰にでも訪れることであって、友情をはぐくみ、恋愛になやんだ、彼の青春はいつ終わりが来ても生きた証です。死がそこにせまってたとしても、自分らしい日常を送ることもまた大切だということでもありそうです。

 石田三成の柿の逸話を思い出したりもします。死刑を前に身体に悪いからと好物の柿を遠慮する男の境地です。この覚悟とは表裏の関係にはなりますが、死と生き方を考えるきっかけとなるのは共通です。
(この話をひょっとしたら助かるかもしれないからという解釈がありますが、そういう浅いことではないではないのは明らかです)

 本作前半と四コマ原作はすばらしい話でした。

 としたところで、後半ですね。カエルです。ワニの存在をしらない彼が死を悼む仲間にはノイズになるわけです。ですが、彼もまたワニと違う人生を送っています。事情をしらない彼も一生懸命青春を送ろうとしています。
 それはつまりワニ君に捉われていた仲間・グループの復活のきっかけにもなりました。その点においては悪くないと思います。思いますが、どうでしょう?

 ワニ君の人生を見た後の広がりに、結論を付けられてしまった感じはあります。ワニ君そのものを描いているわけではないし、死の悲しみとは本人ではなくて、残されたものの想いだという意味においては良いと思いますが、余韻というかせっかくの問いかけが少し具体的になってしまいました。

 続編として4コマで見せられたら、まず反発はすると思います。映画館に足を運んでお金を払った人もなんだこれは?になると思います。
 繰り返しますが、私は無料サブスクです。ですので、純粋にアニメの出来だけで言えば、実は前半は90点、後半でも70点くらい。平均で80点くらいはつけて良いストーリーではないか、と思いました。

 やはりテーマ的な奥深さ、文学的な余韻、特に前半については評価せざるを得ないでしょう。映画の題名はちょっとおかしいですけどね。

 メタ的に電通案件というネット上の炎上が不幸な作品ですが、見る価値は十分あると思います。

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 81
サンキュー:

4

ネタバレ

みかんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メモ

30代ですがこのアニメに共感することが多く刺さりました。
いつもいた友人が居なくなってしまうのは非常に悲しく、残された側の時間は止まります。一緒にいた仲間も気付けば疎遠になります。

映画では後半のカエルがワニの代わりとなり、仲を取り持ち時間を進めるきっかけとなっていますが本当に蟠りは無いのでしょうか?
センパイは、モグラとイヌの結婚を祝福しているのでしょうか?

終盤のネズミ家で集まった際格ゲーで盛り上がってる男性陣の一方でほぼ無口な女性陣。唯一喋った台詞が、

イヌ「チョコ食べる人?」
センパイ「あハーイ。」

モグラと結婚したイヌは、思い人を失ったセンパイに対してとても気まずかったのではないでしょうか?
センパイも2人の指輪のことを気付いていましたが、モグラがが言い出すまで気付かないふりをしていました。

上記の描写にとても違和感があり、「やっぱりワニは死んだんだ」と突き付けられているんだなと悲しくなります。
ED終わりではネズミは再びバイクに乗れるようになりワニの死を乗り越えた描写がありますが、センパイだけ救いの描写がありません。

結婚祝いにご飯に行こうという流れでネズミ家から店へ向かう描写も、センパイの後ろ姿のみで目が一切映っていません。本当に祝福の意味で笑ってるのでしょうか?

というネガティブな面のみつらつらと書き連ねてしまいましたが、やはり死んだ人は仕方ないと処理して前を向いていくしかないんですよね。
センパイ強く生きてほしい。

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 91
サンキュー:

0

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

虚無。

【概要】

アニメーション制作:TIA
2021年7月9日に公開された63分間の劇場版アニメ。
原作は、Twitterなどで公開されていた、
きくちゆうきによる漫画作品の『100日後に死ぬワニ』
監督・脚本は、上田慎一郎、ふくだみゆきの夫妻の共同。

【あらすじ】

桜が満開の花見の席で、
ネズミ(♂)、ワニ(♀)、モグラ(♂)、イヌ(♀)は友人を待っていた。
その友人が来ないのでバイクで迎えに行くネズミ(♂)。
その頃、その友人のワニ(♂)が徒歩で花見に向かっていて信号待ちをしていた。
結局、ワニ(♂)は車道に飛び出したヒヨコを助けて事故に遭い、たどり着けなかった。

物語は、ワニ(♂)が車に轢かれて死ぬ花見の日の100日前に飛ぶ。
突然に事故死したワニ(♂)の生前の姿、ワニはフリーターの若者であり、
その恋愛や友人関係などの平々凡々な日常が描かれるのだった。

【感想】

自分は読んでないのですが、SNSで話題になった感動出来るストーリーの漫画だとか。

ところが、広告代理店のステマとか言われて、
いろいろあってネット民のオモチャとなって終わった作品ですね。

公開館数は108館で興行収入が5000万円に届かずに大赤字とかなんとか、
とはいえ、見ずに悪評を鵜呑みにして評価するのも失礼なので一応見てみました。

原作が動物の擬人化なのでアニメもそれなんですが、
登場人物が動物である意味があるの?と思ってみたり。

原画が8人と少なくてアニメーションとしても動きが多くなくて、
止まって会話してるシーンだらけ。セリフとセリフの間に無言の間が多いのですが、
表情が乏しい作画ですので、行間を読んだりキャラに感情移入したりが難しかったかな。
紙芝居と揶揄されていた割には、予想以上には動いていたのですが。

話はアルバイトしたりラーメン食べたり格闘ゲームで遊んだりの、
ダラダラと日常シーンを繰り返しているだけで感動するポイントが意味不明ですし、
アニメーションとしてもやはり、動画の魅力がまったくないのですよね。
やはり、面白い日常アニメって実は面白く見せる工夫をきちんとやっているのですよね。

このアニメの場合は、話の途中で「え?まだ終わらないの?」
と何度も残り時間を確認してしまいました。
ワニくんの恋愛も全くワクワクドキドキしなかったです。

ゆるさをスタッフは意識したのでしょうか?それにしても、
ごく一般的なTVアニメと比較しても叩かれそうなキャラデザと作画ですし、
世間の人気あるアニメがいかにして努力して仕事をしているか?
思い知りますね。

比べるとこれは、なにかの子供向けTV番組のワンコーナーとして、
箸休め的なアニメとして放送するならともかく、わざわざ映画館に行って、
他のアニメ映画と同じ入場料で上映するのが本当に失礼すぎるレベルというか、
脱力しすぎて、金返せ!と観客が言いたくなるような?
まあ、そんな人がいたら、観に行ったほうが悪い!と言いたくなりますけどね。

原作部分の35分間でワニが物語から退場して、
残り25分間ぐらいは新キャラのカエルを使ったアニメのオリジナルストーリー。
キャラは動物なのですが、人生の出会いと別れの話で、
楽しいことばかりじゃなくて、いろいろ心が骨折しながら、
それがきっかけや時間が解決して癒えていって、
人は前に進んでいくんだー!という多分良い話として作られたんだと思いますが、
わざわざ1,900円?のお金を払って映画館で見るようなアニメじゃないですよね。
(大事なことなので二度言いました!)

全体的に芝居も作画も演出も淡白すぎるんですよね。
それがいいんだ!という人も、もしかするといるかもしれませんが、
少なくとも自分には何度も見たくなるようなアニメじゃなかったですし、
まず、人様にはオススメできませんでした。
そもそも、100ワニブームには全くノータッチだった自分としても、
このアニメは全く意味不明でした。

単純に私の趣味じゃないだけなら良かったのですが、
キャラが落書き同然で表情も描けてないワニやネズミやカエルやモグラじゃ、
ドラマとして楽しむのにも、絵面がひどすぎますよね。

神作画じゃなくても、ある程度のキャラデザやアニメーションが必要と思うのは、
柔軟さが足りないでしょうか?アニメーションは映像を楽しんでこそなので、
このアニメを高く評価するのは自分には不可能でした。

これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 184
サンキュー:

18

ネタバレ

白湯 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:----

声優は被害者。

単純に内容が面白くない。

前半30分は原作エピソードの総集編で引き伸ばし、後半30分でオリジナルエピソード。

前半はそもそも原作見てれば満足するしわざわざ映画館で見たいかで言えばそんなに。
後半はカエルの態度がうざかったのと内容が虚無なのとで苦痛のクロスチョップ。

あと妙な間を作ってテンポ引き伸ばすのはやめましょう。

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 187
サンキュー:

2

単作者 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

電通万歳

投稿 : 2021/08/05
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自然消滅??忘れられた?ワニ

 ヒヨコ?を救ったワニの100日前とその後を描くワニの交友関係なお話です。最初のシーンでこのワニは、この時どうなったのか?見ている人に明らかにわかる展開だったです。

 遡って、バイト先の先輩を好きになったり、ネズミと特に仲良しだったりです。モグラも混ざったりモグラはバイト先の犬を好きだったりと、ありがちな日常だったです。
 モグラがうまくいったり、ワニは思い込みからバイトから距離を置いたりとどうなるだろうです。
 そんなこんなワニとネズミの友情だったり、どこかか普通なようで微妙だったりもワニたちがうまく生活している光景だったです。

{netabare} 100日立つとみなワニのことを口に出さなくなり、何処か気まずいような感じだったです。代わりに街に越してバイトを探していたカエルが、彼らの前に出て来るです。皆に打ち解けようと、好感が持てないながらも皆に語り掛ける場に溶け込めないカエルの姿が、何か哀れにも見えたです。
 カエルがなれなれしいながらも、少し近寄ったネズミがいい奴だったです。このカエルは、ワニの代わりということはないけど、どこか皆の気まずさが前進したような役割を果たしていたと思ったです。

 なぜ、100日生きたワニだったのか?です。よくあるような良かったり、ぎこちなくなったりした人間模様をワニのいたころと消えた後で、微妙にじれったいような言葉にしにくいような、空回りしたとでもいうのか?まとまったのかを示していたように見えたです。{/netabare}現実にもあるほろ苦いと表すべきなのか?あの作画のキャラたちとは、想像できなかった意外性を見せた感じもしたです。

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 252
サンキュー:

4

どんべえ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

漫画でおわっとけば、、

漫画は面白かったが、これはひどい
集客して利益を出して満足といった印象が見受けられた
まあ、人全然いませんでしたけど、、

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 165
サンキュー:

3

暴走インコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 7

ナツメ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 10

RX-178 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/26
閲覧 : 9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 12

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/15
閲覧 : 24

さとう さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 59

ゆい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 47

けみかけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 29

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2021/03/22
閲覧 : 28

100日間生きたワニのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
100日間生きたワニのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

100日間生きたワニのストーリー・あらすじ

桜が満開の3月、みんなで約束したお花見の場に、ワニの姿はない。親友のネズミが心配してバイクで迎えに行く途中、満開の桜を撮影した写真を仲間たちに送るが、それを受け取ったワニのスマホは、画面が割れた状態で道に転がっていた。100日前―――入院中のネズミを見舞い、大好きな一発ギャグで笑わせるワニ。毎年みかんを送ってくれる母親との電話。バイト先のセンパイとの淡い恋。仲間と行くラーメン屋。大好きなゲーム、バスケ、映画…ワニの毎日は平凡でありふれたものだった。お花見から100日後――桜の木には緑が茂り、あの時舞い落ちていた花びらは雨に変わっていた。仲間たちはそれぞれワニとの思い出と向き合えず、お互いに連絡を取ることも減っていた。変わってしまった日常、続いていく毎日。これは、誰にでも起こりうる物語。(アニメ映画『100日間生きたワニ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年7月9日
公式サイト
www.100wani-movie.com/
主題歌
いきものがかり

声優・キャラクター

神木隆之介、中村倫也、木村昴、新木優子

スタッフ

原作:きくちゆうき『100日後に死ぬワニ』
監督:上田慎一郎/ふくだみゆき、脚本:上田慎一郎/ふくだみゆき、音楽:亀田誠治、コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙

このアニメの類似作品

この頃(2021年7月9日)の他の作品

ページの先頭へ