当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「出会って5秒でバトル(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
191
棚に入れた
603
ランキング
4525
★★★☆☆ 3.0 (191)
物語
3.0
作画
2.9
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

出会って5秒でバトルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異能デスゲーム系としては見所もあったが、色々と残念

サンデー系のウェブ漫画、異能バトルでデスゲーム系。全12話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
異空間?に隔離されてのデスゲーム強いられる系としては素直で分かり易い。B級感漂うのも含めて悪くない。
主人公は人間味に乏しいがクールに思考するタイプ、この点も余計なドラマを排除して異能バトル展開を楽しみやすい。
主人公が癖の強い異能「相手があなたの能力だと思った能力」をいかに使いこなすか?の頭脳戦要素が見所だった。
仲間たちの異能も長所短所はっきりしており、どう組み合わせるか?どう敵の裏をかくか?などの駆け引きも見られた。
終盤の強敵との、ジョジョ3部ダービー戦めいた心理戦駆け引きとドンデン返しは見事だった。

キャラクターは最低限の個性あり。
メインヒロインのユウリちゃんは可愛かった。主人公に惚れてきたりとベタな可愛げある。
デスゲーム主催者のミオンはウザ可愛かった。
どちらかというと後半の敵陣営のキャラとドラマの方が見所がある。

【悪い点】
良い点では挙げたものの、デスゲーム系としては地味、特有の外連味が無い。

キャラクターも地味。主人公は悪印象は無いが淡々と最適解練るだけで地味、終盤戦も正義感あるタイプではないので共感しづらい。
ユウリちゃんとか可愛いけれど特有の魅力は地味。
終始主人公ワンマンで仲間は駒に過ぎず、心の通った交流で親交深めるキャラドラマが希薄。
この点が「ダーウィンズゲーム」「天空審判」などの先行作品に比べかなり見劣りする。

終盤はゲストキャラのドラマの掘り下げはあるが、却って話が辛気臭くなり微妙。
大人数での国盗りバトルも、短期間にキャラ大勢出して印象弱めている。
こいつらよりも主人公組を掘り下げるべきだった。
ラストの落としどころは悪いわけではないが、消化不良。

異能バトルも「相手があなたの能力だと思った能力」頼み、他はそのための駒に過ぎず発想の幅が狭い。
何度か見所はあるものの、全般的には微妙。頭脳戦要素の底が浅い。
ヒロインらと連携する展開も、交流掘り下げが浅いので盛り上がりに繋がらず。

キャラデザは悪いわけではないが、見所な程でもない。
バトルシーンはB級作品と割り切れば許容範囲だけど、見所にはなっていなかった。

【総合評価】2~3点
異能デスゲーム系としては三流作品。
著しくつまらないわけではないが、あんまり魅力が無かった。
評価はギリ普通か迷う辺りの「悪い」
自分の悪い評価作品の中では上位の方。

投稿 : 2023/06/06
閲覧 : 94
サンキュー:

3

ネタバレ

maki3 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:----

色々と粗削りな印象

原作が数話しかないWEB漫画
原作者が続きを書かなかったせいか途中から原案となり作画担当が頑張って続きを書いているらしい

能力バトル物として設定は悪く無いが色々とガバい
キャラによって能力がかなりてきとーすぎて雑

頭脳戦も主人公は頑張って描かれているが他の能力者が主人公を引き立たせるためなせいかかなりバカな戦いや立ち回りをするため駆け引きが能力バトル漫画としては薄っぺらい

能力バトル漫画を描いたことない漫画家が急に設定だけ渡されて頑張って能力バトル漫画を描きました
そんな感じの内容

色々と惜しい感じの作品

投稿 : 2022/08/14
閲覧 : 157
サンキュー:

2

ネタバレ

しゃけ𝄞𓆛𝄢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

うーん

正直微妙
8話から後をずっと見ないままでいた
Twitterしながらながら見してる
ED曲だけは好き
絵とキャラが少し古臭い

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 118
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

能力バトルもの

能力バトルもの
能力を駆使してバトルさせられる内容

投稿 : 2022/05/15
閲覧 : 144
サンキュー:

0

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:----

いい意味で予想外だった

原作未読

タイトルからして異能バトルものだと思いました。
能力者がタイマンしていく不良ものかと思いましたが、いい意味で裏切られました。
勝手に少年ジャンプ系の熱血ものかと思いきや…

{netabare}
・ストーリー
実際は、バトルロワイアルみたいな話でした。
実力至上主義の学園へ、が近いかもしれない。

最初はタイマンをしていくので、このままいくのかと思いきや3rdバトルから突然、戦記ものみたいな話になります。
個人的には戦記ものが好きだったので、この展開は意外性があってよかったです。
駆け引きや敵との読みあいなんかがよかったですね。
主人公にちょっと都合よすぎる気もしましたが…

主人公の能力が集団戦向きなので、3rdから本領発揮でしたね。
最後の方はジャンプみたいな展開でしたが、まあ終わり方としてはいいんじゃないでしょうか。

続きが気になりますね。
青の陣営もようやくでてきたし…

・キャラクター
主人公はゲーム大好きno game no lifeの主人公ぽい感じかな?
とにかくゲームに勝つことしか考えていないため。人のいいヒロインを利用しまくりです。そのへんのゲスさもリアル(笑)

最後の方はちょっと感情的になりそうでしたが…成長したんでしょうか?
おうちの状況ですかね…?家庭の話もすこしありましたが…

みんな暗い過去背負っているなかでの行動だったので、その辺は話があってよかったです。

ただキャラデザが、今の時代にはちょっと…と思うのもあったかな。
いや、1週回ってありか?
剣使いは左之助ぽいし、ラスボスの技は縁にしか見えなかった…
不良ヒロインが制服ジャージ、オカッパ眼鏡の委員長ぽいキャラとか逆にもはや見ないですね…
作者と世代が近いのかもしれない(笑)

お母さん大暴走は意外すぎて驚いたわ

あとおかっぱの子が途中で仲間になって活躍すると思いきやしないのは少し残念だった。
あの能力つよいと思うんだけどなあ
結局根性でしたね

ゆかりんももうちょっと、活躍してくれるとよかったかも

スパイのあたりはもうちょっと、裏切ったりとかあってもよかったかな。

魅音のキャラは個人的に好きでしたが、あまり登場しなくて残念。

EDは中毒性があってよかった。

{/netabare}

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なんだろうな・・・

原作未読(2022.2)
きっと原作は面白いんじゃないかと思う。駆け引きとか騙しあいとか、よくある理不尽なデスゲーム系なんだろうと。
せっかくアニメにしてるのに紙芝居より薄っぺらい印象(私感)。
声優陣は人気、実力ある人をそこそこ主要人物に配してるのに全く生きてる感じがしない(田中理恵さんなんて端役のクズ親役という贅沢さ)。全体的に作品の伝わってくる熱が感じられない。殺し合いしてるにも関わらずだ。原作好きな方にはいたたまれないのではないだろうか。うーん、監督はもう少し頑張って2期、3期に繋がるよう作品を大事にしてもらいたいかな。勿論色々事情があるとは思いますが。
個人的に新谷さんのキャラは作りすぎじゃないかな?最後まで違和感が拭えなかった。

私のツボ:バンダナ野郎はオーフェンにしか見えなかった。


追記:ちょっと原作読んでみた。
{netabare}アニメが悪いのかと少し気になって続きを読んでみたのですが・・・あくまで私感ですが、ある意味そのまんまですね。やはりキャラが生きてない。確かに現実で死んだことにされても問題ない人間を選んでいるといえなくもない。アニメラストは無理やり作ったオリジナルなのかと思った位だったのですが、原作そのままでした。更に記憶を消去してリタイアして生活に戻る事もできるのに、敢えて殺し合いに参加する理由が主人公ならゲームがしたいから。他のメンバーも命かけるほどの理由も見当たりません。自分には合わないですね {/netabare}

投稿 : 2022/02/05
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々惜しい

簡単なあらすじ。
一度死んだ者が生き返り?謎の場所で戦う事を強要される。
1人に付き1つの能力が与えられており、その能力を使ってのバトル。
バトル内容はプログラム毎によって変わる。

簡単な内容。
敵だったのが仲間になったり、仲間だったのが敵になったり、個人戦、チーム戦等、そして能力を駆使しての戦い方や相手に能力を悟られないようにする等、戦術要素もあり。
いつ敵になるか分からない為、安易に仲間と言えど能力は教えれない。
かといって、仲間をある程度信用しないと、一人で戦う事になってしまう。
主人公は、信用できそうなパートナーを見つけ、共に生き残るよう戦い続ける。


感想。
能力バトルものは今までもいくつか見てきたけど、大体は何らかの目的があったりするが、この作品はそういう目的は特に無く、バトルを強要されている。
そして一度は死んでいるという事から、死に対する抵抗もあまり無いように思えた。
そのためか、みんな思い切って戦っているし、相手を殺す事に躊躇ない感じ。
だが、やはりいまいち盛り上がりに欠けるというか、工夫が欲しいというか。
個々のキャラにミニストーリーがあるので愛着は出てくるけど、それだけ。
情報戦に関しても、出来る事に限界があるのか、閉鎖的な空間という事でこちらもいまひとるだった。

何か他の作品には無い強い要素があれば化ける可能性もあったかも知れないという事で、全体的に惜しいと感じましたが、それなりに楽しめました。

2期があれば見るかも知れないし、見ないかも知れない。

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 197
サンキュー:

9

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

頭脳戦?

意外な展開ではあったが。。。殺伐。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 153
サンキュー:

5

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – いろいろ残念

みやこかしわの漫画(原案:はらわたさいぞう) 「マンガワン」で連載中

与えられた能力でクエストをクリアさせられることになった男子高校生が頭脳を使いバトルに臨む


<メモ>
1話は面白そうと思ったのですが、登場人物に魅力を感じませんでした。

啓は優利に好意を持っているわけではなく恋心を利用して協力させてるんだよね?
優利も母親が男に騙されてるっぽいのに少し優しくされたぐらいで人を信じるかな?
頭はいいが心のない男と優しいけど単純過ぎる女、2人の主人公はバトルを通して成長するのでしょうか

不幸な生い立ちっていうのを虐めや虐待で表現するのいい加減やめて欲しい。

今期は3rdプログラムまでだったし、謎を残した終わり方だったので次期予定しているのだったら
登場人物をもう少し魅力的に描いてくれることを期待。

最後、啓と同時期にモニターになった人だけ元の場所に戻れたようだけど死んだことになっているのに どうして?
啓のお父さんもモニター?
能力についてるキャッチフレーズみたいな詭弁家とか鬼神とかは意味がある?
優利が妹みたいに面倒みてる子の事を何度も見せておいてその後の描写はなしで啓と楽しそうにデートしてるのは能天気過ぎでは?


<主要登場人物>
・白柳啓(あきら):村瀬歩 高校生 詭弁家(ソフィスト)/ 相手があなたの能力だと思った能力
・天翔優利:愛美      高校生 鬼神 / 身体能力を5倍にする能力

・霧崎円:中井和哉     高校生 真剣師 / 木の枝を何でも切れる剣に変える能力
・熊切真:中村悠一     プロレスラー 金剛手 / 2秒間無敵になる能力
・多々良りんご:島袋美由利 高校生 皮肉屋 / 相手の能力を10分の1でコピーする能力
・香椎鈴:行成とあ     鉄の処女 / 体液から拷問器具を作り出す能力

緑チーム
・白鷺勇人:麻生智久   調停人 / 相手と平和的に交渉を行える能力
・斎藤勝也:梶原岳人   狩人 / 木の枝を無限の矢を放てる弓に変える能力
赤チーム
・大神一:安元洋貴   暴君 / 身体能力を5倍にする能力
・黒岩雅也:遊佐浩二  高利貸し / 自分への貸しを取りたてる事ができる能力
青チーム
・万年青伊織:坂本真綾

監視者
・魅音(みおん):新谷真弓  魔術師手を大砲に変える能力
・ヤン:鬼頭明里


<ストーリー>
高校生の白柳啓は退屈な日常を忘れるためゲームに熱中していた。
そんなある日通学途中、顔を包帯で覆った大男に襲われる、がゲームのように相手の行動を読み対策を考え、頭脳戦で撃退する。
安堵したのも束の間、突然現れた女性に殺されてしまう。

目が覚めると手錠を嵌められ何かの会場のような場所にいた。
啓を殺した女が現れ自分はナビゲーターでマジシャンの魅音(みおん)だと名乗る。
魅音によると啓たち会場に集められた人々はあるプロジェクトの実験モニターで、
外では死んだことになっていること、与えられた能力でプログラムを攻略するよう告げられる。

1stプログラム 1on1  啓 vs 霧崎円
2ndプログラム 5vs5のチーム戦 但し、対戦は1on1 啓 vs 北島浩二 (触れた能力を無効かする能力)
3rdプログラム SURVAIVAL WAR (クエストをクリアしながら渡された端末に1000ポイントを集める)

3rdプログラムは森のような広大な場所で行われ、参加者は自発的に3つのチームに分かれていた。
赤チーム(先に進まずここに王国を築こうとしている)
緑チーム(力なきものを守る)
青チーム(中立)

緑チームと赤チームの王様狩りクエストが始まる。
利用価値がありそうだと緑チームに加わった啓は
クエストに向け作戦をたてるが、赤チームの黒岩も頭脳戦は得意な様子。
クエストの結果は?

熊切真 vs 瀬戸口勇気(ものを縮める事ができる能力)
霧崎円 vs 竜胆将門 (木の枝を何でも切れる剣に変える能力)
多々良りんご vs 園村桃子 (手を大砲に変える能力)

優利 vs 大神一
啓 vs 黒岩雅也   etc.


21.10.10

投稿 : 2021/12/16
閲覧 : 230
サンキュー:

6

ネタバレ

Donako さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが気になる

3rdプログラムが終わり、次は4thプログラムというところで終了し、とても続きが気になりました。我慢できず漫画で続きを読みました。
声優は村瀬歩さんや坂本真綾さん、中村悠一さん、鬼頭明里さん…などと豪華でしたし、オープニング曲を鬼頭明里さんが歌っていたのが良かったです。

投稿 : 2021/11/22
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

可もなく不可もなく

異能バトルとデスゲーム合わせた感じの作品
こういうアニメ結構あったけど、どれもまあまあって感じ。
この作品もつまらなくないけどとても面白いというほどではなかった。
ハンターハンターでも読んだ方が面白い。

動きが多いアニメなのにヒロインの鉄壁スカートが(笑)
何が何でもパンツ見せろというわけではないが不自然すぎて気になった。
ジャージ履かせるか違う服装にしてもらいたいw

最終回はどういう事?
殺されてゲームに参加させられたはずなのに元の世界で日常を送っていたのだが。

タイトル詐欺(笑)
引きの良いタイトルではあるが、出会って5秒を活かすところが無い。
タイトル通りの設定で作り込めば良い物ができたかも?

このジャンルのアニメは原作をちゃんと選ぶか、オリアニとしてしっかり作れば面白くなりそうな気がするんだけどなぁ。
それと2クール欲しい。
この作品も少し前にやってたダーウィンズゲームも物足りないです。

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

否めない 寄せ集めチープ感

原作:漫画 未読

感想
よくある異能バトルで、似たものだとちょっと前にやってた「ダーウィンズゲーム」が近いですかね?
こちらはそれに頭脳戦が加わった感じのバトルなので、普通のバトルものよりは楽しめました。
ただ、ちょいご都合感と、とってつけたようなトリック感があり、
動きなどの作画の悪さも加わって、どうしてもチープに感じてしまいます。
あと「出会って5秒でバトル」というタイトルも(苦笑)
そこらへんが勿体ないですかね。

主人公キャラとしては、頭が良く、ゲームだけを生き甲斐にしてる ちょっと変わった特殊キャラでした。
人をゲームの駒のように扱う考えの持ち主で、こいつは利用できるか?できないか?と思考してしまう痛い性格なので、全然感情移入ができないとこもマイナスです。
特に、メインヒロインの優利の好意を利用するような言動が多々あり、こいつ最低だなっと、何度か思うことしばし。
主人公がこれじゃぁ作品の魅力も半減です。
しかしまぁ、最後の最後で、人の気持ちを理解し始めるような描写があったので、そこはこれから徐々に改善されてゆく 唯一の救いかな?と。

あと、よく解らないのですが、1話で主人公が死んだ?と思ってたら、最終話では生きて元の世界?に戻ってたので、どういうこと?と。。。
結局死んでなかったってことで良いんでしょうかね。

まぁ 僕が感じたのは、いろんな作品のアイデアを集めて作った話って感じで、数年後には記憶に残らない 忘れてしまうレベル作品の一つかなと。

話はまだまだ途中で終わりましたが、ある程度のキリを付けた最後だったので僕的には、まぁそこそこ満足してます。
2期あれば観るけど、希望はしないかな。

投稿 : 2021/11/08
閲覧 : 192
サンキュー:

16

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どーせ 今際のアリスみたいなんだろうなぁと思ってた

どーせ 今際のアリスみたいなんだろうなぁと思ってた
なかなかどーして 心理戦ありで 好みではあったかなぁ
これは 続きは必ず見なくっちゃ

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

Yuyu さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトル詐欺

タイトル詐欺なんだから最初からカウントなんてしなければいいのに

みおんちゃんの声がばばぁ声で毎週辛い

敵のキャラデザが古い

ストーリーは平凡

作画は今期最低レベル

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

強キャラで進むデスゲーム、とかに改名したらいいんじゃないかな

原作ちょい読み。

まぁまぁ面白かった記憶があったのでそれなりに期待していたが、期待を遥かに下回っていた。

主人公は廃ゲーマー的な学生で、与えられた能力も、
相手がその能力だと思った能力
と頭脳戦になるのかな、
と期待させるがそんなことはなく、
唯一の個人戦は開幕のミオの威を借り、その後の団体戦は仲間に頼り、進んでいく。
また、仲間の能力が身体能力超強化、数秒間無敵、なんでも切れる何本でも出せる剣、相手の能力を10分の1でコピー、など物理的に最強すぎなため、ゴリ押し感がさらに増している。
頭脳戦というよりも、主人公が強キャラを使用したゲームをやってるのを見ている感じ。
(急に思いついたのでタイトル変えました)

また、本当のタイトルである出会ってもかなりのタイトル詐欺。所詮以外カウントは出るけどなんの意味もない。
後今更だけど5秒って地味に長いよね。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何も褒めるところがない

【紹介】
急に拉致されて能力を与えられてそれを使ったデスゲームサバイバルの話で、こういう話は無難にある程度面白くなるジャンルですが、すべてが低質で全然面白くなかった。
デスゲーム系の話でここまでつまらないものを作れるのはある意味才能なのかも。
何もかも適当で低質で、何も褒めるところがない。

【作画】
あまり良くない。顔が結構崩れる。
声と顔が合ってないことがある。

【主人公の賢さについて】
1話で、全国テスト常にトップクラスって言われて「いい成績とるなんて公式文法単語、単にどれだけ記憶できてるか、それだけ」って言ってたけど、
このモノローグのせいで全国トップクラスが嘘っぽく見えてしまう。
公式文法単語を覚えるのは最低限のボーダーで、それを使ってどう難問を解くのか考える力があるかどうかがいい成績取れる人とそうじゃない人の違いだと思うんですが、この世界は基礎問題しか出ないくらいレベルが低いんでしょうか。地理や歴史だって、ただ暗記するだけじゃなくて、なんでそうなったのか考える力が必要だと思います。
高校受験ですら、暗記だけで100点なんて取れません。

【能力】
・ゆうりの能力について色々考えたのですが、どういう仕組みだとしても身体が耐え切れずに骨折すると思う
・主人公はもっと確実に勝てる方法はたくさんある。
なんで大砲なんて確実性もないし応用の効かない能力を設定してしまったのでしょうか? 
なにより、作者はこんななんでもできる設定の能力を考えておいて、よりによって大砲とか、話を面白くする気がないんでしょうか?
先のことも考えてとりあえず何でもできる設定にしておこうという安直な考えが透けて見えるのが残念です。

【バトル】
とにかく「軽い」、攻撃に重みがない、吹き飛ばされた時の重み
友情、仲間との絆、家族愛、命の重み、駆け引き、強敵の脅威感。過去の話。みんな軽い。
あっさりしすぎ。

あの5秒のカウントも何か意味があるの?
ただ安っぽいっていうイメージが強くなってるだけなような

【キャラクター】
なんか全員が台本に沿って動かされている登場人物って感じ。人形と一緒。
シナリオの都合で便利に安っぽく使われていて生きている感じがしない。
都合が良すぎる。

特に酷いのが運営の司会役。
安直な設定のキャラクターを便利に使い過ぎたために、ただ不快感しかないキャラクターになってしまっている。
キャラクターは人形じゃないのですよ。
人形が人形同士の殺し合いをさせているところを見て面白いわけがないのです。

これ以上酷いキャラはいないでしょう。
そう思っていたら、10話の母親キャラはもっと酷かった。
なんなんですかね、あのキラーマシンのような心を持たないキャラクターは。
訓練された殺し屋ですか? 
あんな心がないキャラクターが家族愛を語るのが意味わからないです

【シナリオ】
この話、実は全部夢でしたとか、実はゲームの中の話ですとかいうオチ以外説明のしようがないと思う。キャラクターが浮世離れしすぎていて、生きた人間という感じがしない。

ここがダメってポイントが多すぎる。
話がまともに作れないみたいですね。

それから、デスゲームに参加させられた参加者の気持ちをもうちょっと重く考えたほうがいいです。
ほとんどの人が遊び感覚でやっていて、バトルすべてが軽く見えるんですよね。壁に人が激突してもまるで積み木の壁のような重量感の無さ。
主催者も遊び感覚なら参加者も遊び感覚。

仲間との絆とか友情とか根性とかそういうのもすごく安っぽくて茶番にみえる。
主人公が打算100%で動く人間なのはモノローグでわかるし、
仲間はそれに対して何故か全面的に主人公を信頼している感じだけど
ただ主人公が強いから頼ってるだけじゃないの?
ヒロインが主人公に惹かれるのもなんか軽いし。
本当に絆あるの?
作り物の信頼関係に感じる。

ゲームそのものの設定は面白いと思いますが、シナリオが常にゲーム感覚なのでその面白い設定を十分に生かしきれていないのが勿体ない。
能力そのものが微妙だったり、その生かし方が安直だったり、敵との駆け引きも単純。

【変な第一話】
普通に生活していたらいきなり怪物に襲われて、逃げてる間に「ゾンビ、逃げなきゃ、なんか対策とらなきゃ、はっ!? 対策ってまるでゲームみたいだ!!ゲームなら得意だ!!!」

・・・何言ってるの?

頭どうかしてますね。
天才の考え方は高尚すぎて凡人の私には理解できません・・・。

【総評】
出会って5秒でバトルというより、着想してから5時間で書いたような安直な話。
全員に人間としての深みがないから物語として面白くないし、たとえ死亡したとしても特に惜しいと思わない。
もっと細部までこだわってシナリオを組み立ててくれればもっと面白いのにと思うと残念です。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 259
サンキュー:

18

ネタバレ

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

またいつものご都合

出会って5秒でバトルしない。のは置いといて

中盤からのよくわからない展開
赤でも緑でもどっちでもいいけど、あの人達はいつからあそこにいるの?
でもって、ちゃんと腕輪はしてるのに能力無さそうなモブばかりいるのはなぜ?
ものすごく重要なことだと思うんだけど、頭良さげにしてる主人公がそういうことには一切疑問を持たないのはなぜ?
で、結局ポイントとかいう設定はどこに消えたの?
ついでに言うと、負けたほうの本当のペナルティとやらは?赤陣営側に出てきたってだけ?
それっぽっちのペナルティで済むんだったらもう誰も本気でバトルしなくなるんじゃないの?
まあ、主人公他この手の作品のキャラはやたらと好戦的なのばかりだから問題にならないのかな

まあ、主人公たちだけが現実世界ぽいところに帰還したのは、他の人達は残る選択をしたみたいに納得することもできなくはないからそれはいいんだけど

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ制作ってデスゲームだったんだな

追記有

ゆるめの頭脳派バトル、異能デスゲーム。ハーレム成分もあり。でもあまりクレバーとは思えなかった。ふーんそういうルールなのかなーとか思いながら観ていた。似た感じのアニメを上げるとすると無能なナナ、ダーウィンズゲーム、BTOOOM!、ダンガンロンパ、ナカノヒトゲノム、HxHあたりかな。個人的にはストーリーで揺れ動く感情の量、トリックの巧妙さで無能なナナ、十二大戦を薦めたい。
 
・後半戦闘中にたまに数秒キャラが3Dになるのはなんでなんだろう?
・腐れ司会役のミオーンはなんて特徴的な声だなって思ってみていたけど、先日観た声優番組を見る限りそこまで声を作っていなかった。むしろなるほど、この声だからああいう風になるのかと納得した。

追記10/02
原作者逃亡、
キャラデザ設定1名離脱、
監督離脱、
って本当?アニメ製作ってデスゲームだったんだな。
お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした。



初見2021/06

投稿 : 2021/10/02
閲覧 : 167
サンキュー:

4

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

出会って5秒でクソアニメ

出会って5秒でバトル全12話 感想

滲み出るクソアニメ臭。どこかビッグオーダーやタブータトゥーを感じる😅
王様ゲームといいどうもこう言うデスゲーム的な話はクソアニメになりうる感じ🙄
まぁ言うても俺は好きだったよ。ゆうりの過去とか良かったし。
敵チームのイチとクロの話めっちゃ良くて草wwwずるいやろあんなんwww
まぁ終わりも緑チームと決着つけて終わってたし良かったと思います。最後あれ6人だけ現実世界に一旦返されたってことなんかな?よく分からんけど。
ぶっちゃけ今期でマシな作品だったかも🙄
2期期待デーす。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 227
サンキュー:

5

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

5秒?

タイトル通りではないかな?
出会って5秒ではない作品w
この作品はよく書店に並んでたからアニメ化前から注目されている作品なんだろなぁ〜と私は思った作品で、1巻が新刊コーナーに出てた数年前にパラパラパラとページ捲って戻した覚えがあります。

さて、アニメは最初は正直面白みは感じませんでした。
結構在り来りな感じがしてしまったからです。
それでも、話が進むとある1点のみですが、少しだけ面白くなって行く様な気がします。

その理由として、主人公の能力が面白い。
敵が思った能力になる能力。
例えば手が大砲になると敵が思えば手が大砲になるし、敵がテレパシーだと思えばテレパシーになる。

この能力って正直にチート級の能力ですが、裏を返せば雑魚能力でもあります。
能力の詳細を知っている人には通じない能力でもあるからです。
敵が事情を知って無能力者と思えば無能力者です。

だから、協力者が増えれば増えると能力の幅は広がるが、協力者が増えれば増えるほど危険の幅も広がる。
だから、協力者は必須であるけど下手に増やせないし信用出来ない人間には能力を明かせない。


そんな駆け引きが、作品の面白さかな?と思います。
一方、ヒロインは身体能力を5倍にする力。
能力的には私ならこっちの方が安定してるから欲しいけどw
でも、もし主人公の能力が、身体能力強化であったら私は見なかったと思います。

私がアクション作品に求めるのは爽快感や迫力であり物語の展開力です。
この作品はその点だけで見たら個人的には合わないかな?と思いますが、能力の駆け引きって点が面白く、そんな私でも楽しくみえてきた?作品の様な気がします。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 193
サンキュー:

12

ネタバレ

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

うん!少年漫画

ATX特番にて
村瀬歩 相変わらず 可愛い(*≧з≦)顔してますね♪
しかも演技が巧いので 好きな声優さんです
私は苦手でしたが 歌舞伎町シャーロックでも
迫真の演技されてました

鬼頭明里 も出てますが 目が座ってるよね この御仁 (´д`|||)

キャラデザインは 良いですね
動く画は まだ見てないので 解りませんが
能力が キーらしいですね
類似作品 ダーウィンズゲーム とか?
次週の本放送が 楽しみです .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

個人見解ですが 事前特番 のアニメは
・・・( ´-ω-) てのが多いんですが 今作はどうでしょうね

はい 蛇足が長すぎましたが 本編視聴
強引ですねぇ まあ嫌いじゃ無いです
悪く言うと 色んな作品に似てる シーンが多く感じました

最近では ダーウィンズゲーム グレイプニル
古くは とある禁書目録 カイジ ざわざわw

前半は良く解らず ゴミ屋敷のニート?
な感じの 主人公 日柳啓 家は裕福な模様

登校中の 啓君が・・・😑・・コホン 
啓少年が 信号待ちしてたら
ワゴン車から 大男が降りてきて 主人公 拉致るの?(´゚ω゚`)
と思ったら 名前 ミイラ男
が襲い掛かる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブ 怖・・コッワー(´*ω*`)

しかし 冷静な主人公 アルドノア・ゼロ
の 貝塚稲穂 みたいに さらっと
対応 なんか違くね? (ー_ー;)

市内を走り回らず 人気の無い 廃屋へ
端折りますが 飛び掛かってきた
ミイラ男に パイプを突き立てる
(´・(ェ)・`) やっぱりなんか違和感が・・・

変な喋り方の ピエロ?猫 みたいな少女 魅音が
主人公 日柳啓 の半身を大砲で吹き飛ばす それほどグロく無いので良し
同じような目に遇わされた 面々が集められ
後に 主人公達 は特殊能力が
1人の女性が 私達 死んでるんでしょ?
と核心に迫る質問に 鋭いわねと 苛っとする 返しをする
大砲女 魅音  正直なんか 声が嫌い いや喋り方かも

ラスト 啓の 能力が 相手に信じさせた
事が現実になる 詐欺師のテクニック
応用出来そうな 能力だと 判明

コードギアスや ONE OUTS とかみたいな
人を食ったような展開で 進むのかな??

それと動画で見ると 作画は大して良くなかったw
なんで評価は現状 低めですが 内容に合わせ 変動します

業となんでしょうが キャラの顔が気持ち悪いのが多いですね
気のせいか 作画が荒れてる様に感じる
と言うか 顔が変わって見えるシーンや
表情も合ってない様な 

言葉遊びの側面も有り パート終了時に
能力の説明が有るのは印象付けとしては 高評価
能力に関しては こじつけ 無理矢理な解釈
等で視聴者が気持ち良く見れるか?は微妙かと感じます

しかし登場キャラの 大半が異常者
漫画 アニメ どっちでも見たくない奴ばかり
EDも 頭がおかしくなりそうな 電波系で 好き嫌い別れそうですね

割とバイオレンス描写 多めで血が飛び散ってますが
通常放送で問題無いのかな?
同じ声優が 多数出演していた 無能なナナ の方が
殺害シーンの見た目は綺麗に纏めてましたね

駆け引きの作品かと思ってましたが そうでもなく
今の時点では さして愉しくない と言うのが素直な感想です

投稿 : 2021/09/15
閲覧 : 272
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

よくある、謎の多い能力バトルロワイヤル系アニメ

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
未だかつてない新世代能力バトル、開幕!
それはいつもと変わらない朝から始まった。ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳啓は、魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音。啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、組織を潰すことを決意するが――。誰もが予想しえない能力と、類まれな”脳”力を武器に、新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
漫画:みやこかしわ(小学館「マンガワン」連載中)
総監督:内藤明吾
監督:新井宣圭
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:永作友克、山門郁夫
制作:小学館集英社プロダクション、Studio A-CAT
アニメーション制作:シナジーSP、ベガエンタテインメント
CGアニメーション制作:Studio A-CAT
製作:出会って5秒でバトル製作委員会

主題歌
OP:「No Continue」鬼頭明里
ED:「負けイベ実況プレイ」15才と大森靖子
{/netabare}
キャスト{netabare}
白柳啓:村瀬歩
天翔優利:愛美
魅音:新谷真弓
霧崎円:中井和哉
熊切真:中村悠一
多々良りんご:島袋美由利
ヤン:鬼頭明里
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話「詭弁家」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゲームが趣味の高校生・白柳啓は日常に退屈していた。そんなある日の通学途中、突然謎の男に襲われる。とっさの判断力で撃退するも、直後に現れたマジシャン風の女・魅音によって無残にも殺されてしまう。目が覚めると、謎の施設に集められていた啓。魅音に「能力」の実験モニターとしてプログラムに参加してもらうと告げられ、過酷な能力バトルに巻き込まれてゆく。そして啓は決意する、「このゲームを遊び尽くす」と。
{/netabare}
感想
{netabare}
よくある、謎の多い能力バトルロワイヤル系アニメで
主人公の少年は、家族がいないみたいで
頭もよくって体力もふつうにはあるみたいだけど
面白いゲームをするためだったら、死んでもいいって思うくらい好き。。

今回はOne on Oneで勝って、自分がもらった能力が
「相手があなたの能力だと思った能力」ってゆう
使い方で、クズにも宝物にもなる能力だって分かったけど
この力をどうやって使うかってゆう知恵くらべみたいなところがおもしろそう

テンポもいいし、次が気になるような謎もあって
今回はふつうにおもしろかったけど
調べたら原作はまだ終わってないみたいだから
今回だけじゃ終わらないみたい。。

最近だと「ダーウィンズゲーム」「グレイプニル」とかもそうだけど
にゃんがニガテな中二バトルだし、つづきが来るかどうかも分からないまま
取りあえず終わった似たようなおはなしが多すぎだから
ぜんぶ終わって、おもしろくなりそうだったらまた見るね。。


あと、このゲームの参加者が集められて質問タイムのとき
このゲームに勝ったらどうなるか?って聞いた人がいないのはフシギ。。

勝ってもまた次のゲームがあるんだったら
はじめからあきらめようって思う人もいるかも。。
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 353
サンキュー:

21

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

出会って4秒で合体ではありません。

詳細は公式でも。

「出会って4秒で合体」ではありませんよ。
でも、おそらく元ネタは、それシリーズでしょ。

まあ、なんというか、そういうやつです。

古くは「バトル・ロワイアル」とか、「ダンガンロンパ」とか、「ダーウィンズゲーム」とか、「無能なナナ」とか、「ナカノヒトゲノム【実況中】」とかそのへん。

初回は、まあ普通でした。

飽きるまでは観るかなー、といったゆるい感じで観ていこうかと思います。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
今回の主軸は、偶然に捕らわれてしまったJK・優利。ろくでもない母親から、偶然できちゃった子だと言われ、母親が連れ込んだ偶然バーで知り合った男の娘を面倒見ることに。その子は虐待を受けています。

偶然、怪我をしていた男にハンカチを差し出したらストーカーでした。で、偶然ビルの上から飛び降りようとしていたストーカーを助けよう思ったら、手を取られて心中するハメに。

なんて状況から、偶然にもこのバトル世界?に連れてこられたという、偶然から逃れられない優利。で、1on1の相手は、一流企業に勤めるキモい円光オヤジ。で、5倍の力になる能力で撃破します。

そして、主人公と優利、主人公に負けたヤンキーを含めた5人組で、チーム戦になりますよーという次の展開の予告で終了。

うん、今回は悪くなかったです。
こういう感じで、主要キャラ1人ずつに焦点を当てて展開していくんでしょうかね。あ、いや、次から5人組のチーム戦か。そうはならんかもしれないですけど、まあ、次で判断します。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
うん。まあ、荒唐無稽ではあるのですが、それなりに観られる内容ではあります。

こんなキャラデザなので、ジャンプしてパンツガーとか、かけていた布を外したらランジェリーガーとか、まったくピクリともしませんね。これでは出会って5秒で合体は無理です。

でもまあ、5人のチーム戦は面白くなくはないです。もうしばらく付き合ってみますね。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
チーム戦が、こんなにつまらなく終わるとは思ってもみませんでした。好意的に解釈すれば、ここが見どころではないからダッシュで飛ばしましたよということかもしれませんが。

優利が登場で、はてさて5倍になる能力でどう戦うのか。しかも、ここまで隠していたストーカー男登場。見ごたえあるバトルかと思いきや…

「助走をつけて殴れば5倍以上の威力になるんだ!」と主人公が解説。

……アホくさ。

主人公も、まあよくわからない理屈で勝ちまして、罰ゲームはバニーガールになって給仕しなさーい。

なんだそりゃ。

まあ、いちおうバツは他にもあるとか言っていますが、命をかけた勝負でこれですよ。「ナカノヒトゲノム【実況中】」のクソ寒さを思い出しました。

これ、小学館「裏サンデー」で連載中で、200万部を突破した人気漫画なんですよね。いったい、どこの200万人が、この面白くない漫画を買っているんでしょうか…

ちょっと、そろそろ微妙な感じになってきたので、次回で判断します。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
5人グループの対抗戦みたいのが終わって、一人ずつ別々の通路を歩かされ、スマホみたいなものを与えられて扉を出るとそこは……森でした。

で、主人公が緑チームの金髪男から勧誘され、そこに優利が赤チームの龍4人組に追われて逃げてきましたよと。この4人組が、まー適当なキャラデザでクソ寒いキャラたち。

ここで、すでにうんざりしたんですが、とりあえずこの話だけでも観ようと続けたのですが、やれ今回のゲームは長丁場で、赤、緑、青チームがあり、天下三分という状態だそうです。三国志かよ。

なんか、この流れが長そうだし、面白くもなさそうなので、ここで離脱します。人気漫画なんですよね、これ。ちょっと理由がよくわからないです…
{/netabare}

投稿 : 2021/08/10
閲覧 : 741
サンキュー:

6

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

4話まで視ましたが、ワタシには合いませんでした。

視聴前に集めた情報は皆無、原作完全無知で視聴開始しました。

4話まで視ましたが、ワタシには合いませんでした。
 不条理系能力バトルもののようです。実はこの能力は本当は○○だったとかで、お話の都合でどうにでもなりそうに進行していきます。でもそれだとお話への興味関心が減退すると思います。
今期も放送作品豊富で、時間が取れないので視聴無期限延期します。つまり本作にワタシは合いませんでした。

投稿 : 2021/08/05
閲覧 : 246
サンキュー:

10

ネタバレ

あっしゅ1216 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

デスゲームの失敗版

原作既読(途中)

全体的にダーウィンズゲームを彷彿させるストーリーです。

そしてタイトルである、出会って5秒でバトルも、
3rd位から関係なくなり、
4thに至っては、他のメンツはどこから出て来て、そんな能力で生き残れたな・・・。
てな具合に呆れ、厄災編から、読むのを止めました。
せめて、ダーウィンのように、仲間が結成されていれば、読み続けたかもしれませんが、主人公の周りは仲間意識が希薄です。

何より耐えれなかったのは、詭弁においては敵なしのようなゲームをしていた癖に(世界ランキング9位だったかな?)
大して、主人公を賢いと感じない点でしょうか・・・。

1話見てみましたが・・・。
魅音の声優さんが生理的に無理。
中井和哉さんの無駄遣い。

せめて、画が良ければ良かったのですが、痛いアニメかな。

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 258
サンキュー:

6

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

B

出会って5秒、いきなり感のうたい文句に偽りなし。
ジェットコースターのように進行が速い速い!
暴力につぐ暴力、大衆はこういうの好きだよな…

あまり絶賛はしませんがこれは面白いと思います。

投稿 : 2021/07/13
閲覧 : 170
サンキュー:

2

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 7

ゆた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 10

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 6

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/19
閲覧 : 11
次の30件を表示

出会って5秒でバトルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
出会って5秒でバトルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

出会って5秒でバトルのストーリー・あらすじ

"抗え、この不条理に――。小学館「マンガワン」で大人気連載中の出会って5秒でバトルがついにTVアニメ化!"(TVアニメ動画『出会って5秒でバトル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
公式サイト
dea5-anime.com/

スタッフ

原作:漫画 みやこかしわ、原案 はらわたさいぞう

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ