当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「可愛いだけじゃない式守さん(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
283
棚に入れた
899
ランキング
1925
★★★★☆ 3.3 (283)
物語
3.1
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

可愛いだけじゃない式守さんの感想・評価はどうでしたか?

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カッコよくて可愛い、最強の彼女はいかがですか?

とにかく式守さんがカッコよくて可愛い!
この言葉に尽きる!!

物語自体は至って普通ラブコメ。
嫌な生徒もいない、深刻な事件は起こらない優しい世界。
珍しいのは1話時点ですでにカップルなこと。
安心してみてられたけど、ドキドキハラハラするような展開が少なく、
物語として起伏が乏しかったのは残念。

作画はかっこいいときの式守さんは気合い入ってんなーと感じた。
顔変わり過ぎてもはや別人笑
ふとした疑問なんだが、式守さんは普段は敬語が多いのに、
かっこいい時はタメ語なのなーぜなーぜ?

キャラは魅力的でキャラデザも悪くない。
特に、式守兄と狼谷が好き。
猫崎の声優の声が少しうるさく感じたが、キャラとしての違和感はなかった。
そこは好みの問題だろう。

総評として、安定感のあるラブコメで安心してみていられる。
話の盛り上がりが少ない事以外は綺麗にまとまっていた。
ラブコメ好きは絶対楽しめると思う。オススメ!

投稿 : 2023/12/23
閲覧 : 48
サンキュー:

5

はちごー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:----

男側に魅力が全くない。

初手からラブラブしてます描写を見せつけられても、、

投稿 : 2023/11/18
閲覧 : 85
サンキュー:

1

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

フェミニズム系アニメ?

畑健二郎「トニカクカワイイ」を意識したような題名、また同じく畑健二郎「ハヤテのごとく」の主人公・ハヤテとヒロイン・桂ヒナギクに、外見も性格設定(不幸キャラとかっこいいヒロイン)も似ている主人公・和泉くんとヒロイン・式守さん。「トニカクカワイイ」が、(これまでアニメ化された部分についていえば)ヒロインが「旦那様」と主人公を呼びつつ家事を一手に担うという、フェミニストが眉を顰めそうな作品であったのに対抗してか、この作品では、「かっこいい」女子を描くことで、日本のアニメに欠けがちなジェンダーの視点を取り入れようとする試みかな、というのが第一話の印象でした(特に際立ったのが、ボーリングのシーンで、猫崎が、彼氏を立てないとね、と言っているところ)。

しかし、式守さんがかっこよければよいほど、なぜ式守さんは和泉くんと付き合っているの、という疑問が出てきてしまうわけです。その回答として、式守さんは誰にでも優しい和泉くんが好き、という方向にお話しを持ってきて、さらに人気者の狼谷さんも好きになるくらいなんだよ、と和泉くんの株を上げようとしてくるのですが。。。

いや、和泉くんはいい少年だと思いますよ。しかし、やはり優しいだけの男の子は現実ではモテないし、いかんせん、狼谷さんが和泉くんを好きになったというエピソードも弱すぎる。「かぐや様」と比較するのは酷かもしれませんが、「かぐや様」では、白銀の優しいと同時にかっこいいエピソードがちりばめられているので、白銀にかぐや様が惹かれるストーリーも違和感が全くないのです。それに対して、「式守さん」では単に優しい和泉くんが描かれるだけで。結局、既に付き合っている状態から始まっている作品なので、式守さんが和泉くんを好きなのは前提。

そして、私が第一話を視聴したときに思い出したのが、「スパイラル」という作品(アニメ化もされましたが当時のお約束でストーリーがアニメに追いつきオリジナル・エンディング)の最終巻のあとがきなのです。この作品のラストでは、{netabare}ヒロインに関する衝撃的な設定が明らかにされるのですが、これに関して、作者は、彼女を「主人公にとって都合がいいだけのキャラクターにしたくな」かった、と回顧しています {/netabare}。式守さんは、和泉くんにとって都合がよすぎるキャラクターになってしまっていないでしょうか。私のこの違和感は結局最終話まで続きました。そして、それは、男性に都合のよい女性、という呪縛から逃れようとするフェミニズムの観点からも問題があるのではないでしょうか。まぁ、フェミニズムっぽいのも第一話くらいで、その後はそうでもないのですが。

もっとも、何も考えずに視聴する分にはそれなりに楽しめるとは思います。

[2023年10月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、この変更に合わせ、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/10/22
閲覧 : 175
サンキュー:

7

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

主人公の顔がイケメン過ぎる…。

マンガアプリで読み始めハマり、その後マンガは全巻購入しどちらでも読破済み。

アニメ1話観てビックリ!主人公の顔がイケメン過ぎたw

マンガを読んでるからこその違和感、マンガのままアニメ化して欲しかった…。
顔はここまでイケメンでは無く、性格そのままナヨナヨした優しい感じで伝わるかな?
この顔だと女の子からふつうにモテそうなのがね…。

主人公は見たまま…とはいえず、不幸体質の所為で過去に色々あったが両親が主人公を見放す事無く支えたのでまともに育ち、経験上精神的にはかなり強いほう。
式守さんから守られることは多いものの救急箱を普段から持ち歩く等対策?はしている。
クラスメイトもあまり気にしておらず、友達にいたっては式守さんと同じく身を挺して守る事も。
まあ、この世界は優しい、優し過ぎる平和な世界になっているので、観ていて違和感がある気持ち悪いとかはあるかも。この部分で切るって人は多いかなと。

主人公の顔さえ気にならなければその他のキャラは良かったのがなぁ。

1話切り…したものの時間があれば2話以降は観たいかなとは思ってるくらいには好きな作品ですね。

投稿 : 2023/09/10
閲覧 : 67
サンキュー:

2

くまさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか、僕よりも彼氏みたい!

和泉くんを守るナイトなカッコよさ!
和泉くんに優しくされると、照れて赤面しちゃう可愛さ。

両方をあわせ持つヒロイン式守さんと、
不幸体質の和泉くん、両思いカップルのラブコメです。

式守さんの運動能力がとても高く、
和泉くんへの飛来物をさっと跳ね除けます。カッコイイ

スポーツもほぼ万能で、和泉くんにかっこいいところを見せようと
張り切っちゃいます。カワイイ

しかも、ポンコツなところもあって、
可愛いだけじゃないぜ!萌え~

クラスメイトも、とても人間の出来た子たちで、
爽やかな学園生活を楽しめます。

犬束くんとか、いいですね!
こんな友だちを持てる和泉くんにちょっとジェラシーです。

OP「ハニージェットコースター」は和泉くんの代弁をしているような曲。
ED「Route BLUE」のアニメーションは、
二人の関係性がよく表現されています。

最後に、和泉くんが体を張って、
式守さんを守るところはグッドです!

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 79
サンキュー:

2

ネタバレ

Akua さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメを見てアニメにハマった中学生が絶対にいる

オープニングエンディングを見て、アニメ見始めの頃みたラブコメの波動を感じたただそれだけど確信があった。
可愛いだけじゃないく、かっこいい式守さんに心を掴まれてラブコメにハマるやつの姿が…

見たら伝わる気がするからよかったらみてください!

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 65
サンキュー:

1

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しいだけの男はモテるのか?

原作未読。

呪いのような超絶不幸体質の和泉くんと、
完璧超人でイケメン女子である、
式守さんとの恋愛アニメ。

既に付き合っている状態からのスタートで、
時間をかけて仲を深めていくお話ですが、
最終回でようやくほっぺにチューなので、

リビドーが高まる高校生にしては、
親御さんにも安心な恋愛模様である。

とはいえ、
この二人を見続けていると、
ずっとある疑問がますます濃くなっていく。

「なぜ式守さんは、
和泉くんと付き合っているのか?」

その根幹となるのが、
彼の「優しい」という性格。

基本的に、
その人の特徴を問われたとき、
真っ先に「優しい」と出てくる場合は、
大概「無能」である事の証明である。

加えて、
和泉くんの不幸体質は、
周囲を巻き込むもので、
他人の隣人ですら被害を被る厄介な体質。

付き合うには、
余りにもデメリットが多すぎ。

しかしここで、
ある逆説が頭をもたげて来る。

もし、
このお話が男女逆だった場合、

不幸体質の女の子と、
イケメン男子が恋をするお話。

これは普通に、
少女漫画にもありそうで、
男が見ても納得する。

ではなぜ、
男女逆になっただけで、
こんな違和感を抱いてしまうのか。

もしかしてこの作品は、
潜在的に刷り込まれた男尊女卑や男女格差、

ともすれば昨今の、
LGBT的な差別につながる思考に、
一石を投じるものではないのか。

そんな大風呂敷を広げてはみたが、
もう二度と見ることはないので、
そういった考察は、
次の視聴者に任せるとしよう。


ありがとうございました。

投稿 : 2023/07/07
閲覧 : 75
サンキュー:

3

ネタバレ

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神谷さん…

只々、神谷さんが可愛過ぎる…
式守さんも可愛いし男前(笑)だし
そこはそれでよいのだけど…
神谷さんだよな〜

投稿 : 2023/05/17
閲覧 : 85
サンキュー:

2

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ラブコメだけど、女の子が男前っていう設定は意外性があっていいと思いましたが、話がそれで面白くなっているかというと、大して面白くない、というかその設定が面白くなくしているとさえ感じたので、中途半端だなと思ってみてました。式守さんのキャラを見たい人にはいいかも。自分にとってはいまいちでしたかね。

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 85
サンキュー:

2

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

発言と表情だけだと限界がある。やっぱり・・・・・

はちみつの声、悠木碧かと思ったら日高里菜だった。メジャーな声優だけど、こういう声は初めて聞いた。


イケメン女子は大好物だけど、発言や表情だけだと限界がある、やっぱりビジュアルと声も重要。
その点、式守は見た目が女の子らしいし大西の声もどちらかというと可愛いに分類されるからイケメン女子とは思えない、だったらまだ狼谷の方がビジュアルと声も含めてイケメン女子に見える。


登場人物は基本皆良い人だから、物語に起伏がない。良い言い方をすれば「観やすい」だけど、悪い言い方をすれば「退屈」。キャラや声優が好みならそれでも良いんだけど、上でも言った通りキャラに関しては期待外れだったから、せめて最後は悪役っぽい人を出して欲しかった

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 70
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただただ可愛い式守さん!

式守さんと和泉君カップルを中心としたラブコメ。そして二人を含む仲良し5人組の可愛い青春アニメですね。とにかく不幸体質のなよっこボーイの和泉君と、その和泉君を守り続ける未少女の式守さん。結局は可愛いだけでしたw初々しい恋愛と爽やかな青春に八満さんでおふざけをプラスした感じはバランスいいのかな。キャラデザも可愛いし声優さんも良いですね。安心して観れる学園ラブコメかな。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 81
サンキュー:

2

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アットホームラブコメw

主人公の和泉くんが不幸体質という事で、異常なくらいに不幸に遭います:( ;´꒳`;)
まぁ、そこら辺も無理くり感もする所ですが、式守さんのファインプレーで助けられますw

登場人物も全員優しく、平和に見られるアニメです(´˘`*)
体育祭で八満の顔面が崩壊していく様が笑えますwww

物語が進むにつれて、馴れ初めや2人の過去が判明していきます、、
そして、狼谷さんが和泉くんへの気持ちを押し殺していくシーンは本当に切なくて泣けます(T^T)

とにかく、アットホームで初々しい恋愛が好きなら面白いと思います( *≖͈́ㅂ≖͈̀ )

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 94
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

式守さんがカッコ良く可愛い

この作品に付いては式守さんがカッコ良く可愛いってのが大半の印象で
式守さんのキャラに付いては個人的に楽しめたが、
ただラブコメ的には最初から和泉君と式守さんの関係が出来上がってるので
ストーリー内容自体は平坦な感は否めなかったけど。

【評価】

70点・3B級

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 80
サンキュー:

1

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 僕より彼氏みたい

真木蛍五の漫画 「マガジンポケット」で2019年2月から2023年2月まで配信
制作:動画工房

不幸体質の男子とそれを守るかっこいい女子の高校生カップルを描くラブコメ


<メモ>
式守さんの照れたりやきもちを焼くかわいい表情と和泉くんを守る時のかっこいい表情のギャップが萌えポイントなんだろうと思う。
それと
和泉くんが気持ちや感想をストレートに言葉にしたり口をとがらせ「むー」をかわいいと思えるかどうかで評価が分かれそう。
2人のオーバーキルの言葉の応酬を楽しめる方向け。

狼谷さんの片思いの話がせつなかった。
狼谷さん「どうしてただの友達になれなかったんだろう」
式守さん「心を殺さず、その気持ちは大切にしてあげて」


<主要登場人物>
・式守さん:大西沙織
・和泉くん:梅田修一朗

・猫崎 享:松岡美里
・八満 結:日高里菜
・犬束 秀:岡本信彦

・狼谷さん :福原綾香

・式守 藤:下野紘    式守さんのお兄さん


<ストーリー>
男子高校生・和泉くんは道行く人がが振り返るような美人の恋人・式守さんと二学年の始業式に向かう。
普通のカップルに見えるが、和泉くんは不幸体質で石に躓くような軽いものから頭上から看板が落ちてくる危険なアクシデントに見舞われ怪我が絶えない。
和泉くんに降りかかる災難は式守さんが空手で鍛えた精神力と運動神経で跳ねのける。

和泉くんは自分の不幸体質のせいで友達が怪我することを恐れて中学の修学旅行にも(自主的に)行けずヒーローが現れないかと願っていた。
高校受験当日、木の枝にひっかかってしまった受験票を”怪我することなく”取ってくれた式守さんをヒーローのように思っていた。

一方の、式守さんは空手が強くかっこいいと言われていたが漫画の影響で「私はなりたい(かわいい)私になる」と高校デビューを目指していた。
木登りを披露し呆れられてると思っていたのに和泉くんに心配され女性扱いされたことが嬉しい。

そんな2人は2年生も同じクラスになったことを喜ぶ。
同じクラスになった仲良し3人も加わり、5人でわちゃわちゃ楽しい学園生活を過ごす。
球技大会、夏休みの川遊び、花火大会、文化祭、体育祭、遊園地デートなど高校生らしいエピソードが描かれる。

2人は無意識に甘い言葉を告げてはオーバーキルしてしまう。


22.7.17

投稿 : 2023/02/25
閲覧 : 78
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛いが詰まったアニメ

不幸体質の和泉くんとかっこかわいい式守さんの可愛さ満載アニメ。

とにかく可愛いが詰まったアニメです(別アニメのタイトルみたいになってしまいました(>_<))

不幸体質だけど周りへの優しさがあふれてどこか小動物っぽい和泉くんと、
外見は可愛いけれど和泉くんを守る時などにイケメンになる、だけど和泉くんの素直でド直球な誉め言葉に赤面してしまう防御力低めの式守さん。
どちらも可愛いがあふれてます(*´▽`*)

他の人達も個性的だけど皆良い人たちばかりで、優しい世界といった感じです(#^^#)

可愛いが詰まったアニメですが、狼谷さんの回はちょっとテイストが違っていて、少しうるっとくるというか、人間関係って難しいんだなと思ったり……

男女ともに可愛いアニメを求めている人にはオススメしたいアニメです(*'▽')

投稿 : 2023/01/25
閲覧 : 142
サンキュー:

7

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

甘酸っぱいラブコメ

遅れあそばせながら感想を。

いわゆる完璧超人系女子校生の式守さんと不運な男子校生の和泉くんが織りなす甘酸っぱい感じのラブコメでした。

式守さん運動も勉強も優秀で、勝負事に関してはカッコ良過ぎてイケメンな面も見せる一方で和泉くんの事に関してやきもち(しかもその対象が男友達)を焼いたりとかその他も不器用な所もある部分が親近感といいますか、可愛らしさが出ていて好感が持てましたね。

そして、不運属性のある和泉くんは優しい感じで家庭的な部分もあり、式守さんとお互いの足りない部分を補えるカップルて感じが良かったですね。

そして、その周りの人達も良い人て感じで特に八満さん辺りはマスコット的な可愛さがあって良きでした。

ラブコメながらあま〜い場面が多く、青春してるなぁという眩しさがあり、純粋に羨ましさを感じてしまう作品です。

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 118
サンキュー:

8

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大西沙織しゃん

とにかく運の無い男子高校生と、可愛さとカッコよさを兼ね備えた美人女子高生のラブコメ。
ツキのない少年をカッコいいヒロインの式守さんが守ってくれるところが他のラブコメとの違いなわけだが、人を選ぶ作品なのは確か。レビューもそんなに良くない。

・声優パワー!!

ただ、不思議と最後まで見ることができた。理由の1つは、個人的に式守さんの声優を務めている大西沙織さんが好きだからというのが挙げられる。冴えカノ以来ファンになってしまい、演技力も声質も非常にレベルの高い声優さんだと思う。

申し訳ない捉え方だが、冴えカノを含め大西さんはどこか2番手ヒロインに落ち着く作品が多く、超メインヒロインの今作は少し新鮮だった。幸せそうな大西さんの声が何より落ち着く。

・最終回は良かった

主人公の少年にとことん運が無いって設定を最終回は良い方向に活かせていて、他のラブコメとは違う景色を見ることができた。全体的な評価はそれほど高くないが、ほっこりしながら見れる作品だと思う。

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 145
サンキュー:

4

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 4.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作と違いすぎ

物語は全体的によく
キャラもたっていて感動する名場面シーンが多い
オープニングが合わないと思うのと
主人公と式守さんの目が受け付けない
勿体ない

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ネタバレ

羽依里 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

私は原作を読んでいるのでわからないが、なんとなく原作を見ていないと微妙に感じるかもと思った。キャラの魅力が出ているのはよかったが、ストーリーとしてはなんともいえない。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 121
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

可愛いだけじゃない(色んな表情の)式守さん

原作はちらっと
視聴完了
全12話

ジャンル
学園ラブコメ

あらすじ
不幸体質の主人公と、頑張り屋のヒロインのラブコメ。


感想
総評50点
普通のラブコメ

よかった点
オープニングと、はちみつのキャラ。
悪かった点
原作をちらっとしか見ていないが、
可愛いだけじゃない、カッコいい式守さん。
的な押し方をしていた気がするが、この作品の式守さんはかっこよくない。
まずキメ顔がカッコ良くない。行動も頑張り屋って感じではあるが、カッコいいという感じではない。
という先入観があるのでギャップを感じるが中身はごく普通のラブコメ。先入観をなくせば特に悪い点ではない。

投稿 : 2022/09/23
閲覧 : 95
サンキュー:

1

けいP さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泉くんは幸運だ!

既に付き合ってるカップルなんですね。

陽キャな高校生達の
リア充な青春を送る様を
見せ付けてくるような内容?

突然くる不運も
とってつけたような。

悪いけどもう観ません😂

(追記)
といいつつ二話目も観ました笑

相変わらずイチャついてるけど、
ア○ザーなら死んでた状態のいずみ君を
武守さんがどう守っていくのかが
見どころになるのかな?

2022/9/8
観終わってから大分経ってしまいました。
式守さんみたいな彼女をゲットするなんて
泉くんは幸運だよ。
末永くお幸せに。

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 248
サンキュー:

9

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

苗字敬語カップル

男女の立場が単純に入れ替わってて式守さんがひたすらにカッコイイ。
和泉くんの不幸体質というコメディー的な所もなく、ラブコメというより少女漫画な作品。
話の内容で何か突出したものはないが、式守さんの表情が良く、見てて飽きないまま最後まで見れる。
主人公の周りのクラスメイトも日常系のアットホームな学園生活に沿う突出したキャラでないのはよかった。

100点中68点

投稿 : 2022/08/31
閲覧 : 109
サンキュー:

2

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

3話 恋愛ものが飽和する中、クオリティも独自性も不足です。

1話 告白というストレスとリスクに耐えられない現代のファンタジー

{netabare} 現実世界でありながら異世界よりも非現実的な美少女彼女もの

 恋愛の最大のハードルは付き合い始め、つまり告白だと思います。このストレスやリスクに耐えられないニーズに応えたんでしょう。そこを見事に飛ばしていますね。ある意味では異世界よりもファンタジーで非現実的です。

 高木さん、長瀞さん、宇崎ちゃん、古見さん、阿波連ちゃん…前提抜きの美少女彼女ものというカテゴリーが異世界に喰いこみ始めてきましたね。(ヒゲを剃ったりすると美少女が拾えたりするのもありましたね。同じマインドでしょうけど、あっちの方がまだストレスがありました)

 このカテゴリーの前段として、若干物語があるのが、幼馴染が絶対負けなかったり、超絶美少女をレンタルしてたらいつのまにか彼女になったり、冴えない彼女を育てたり、コスプレするのがありました。
 ロシア美人とか惚れさせようとする少女とかまだまだ弾はありそうですし、異世界もののように更に増殖するんでしょう。

 テーマ性を論じても仕方がないとは思います。ただ話に他の物語を組み込みやすそうなので、何か不運ということと、式守さんのハイスペックにファンタジー的な設定があるんでしょうか?そこに仕掛けがあって工夫があるなら面白くなる可能性はあるでしょう。逆にファンタジーがないなら違和感がすごいですね。


 この手の話は結局はチューニングが合うかでしょう。

 作画はまあ、今時の適当作画ですけど、なんで目の作画があんな感じなんでしょうね。 {/netabare}



2話 可愛いだけの式守さん???

{netabare}  え、まさか、日常系?伏線探したけどみつからない。

 周囲の人との髪と目の違いとか違和感しかないのって異能設定じゃないの?やたら反応速度が速いのファンタジーとかアンドロイドとかじゃないの?不幸体質が呪いとか…

 ED見るとゲーム世界…だけど、ゲーム世界だとストーリーが成立しないし…どうなってるの?

 日常系だとしたら…いや、そんな、まさか…つまらなさすぎです。切りたいけど3話で展開は確認します。けど… {/netabare}


3話 面白いのかもしれませんが、私には理解できませんでした。

{netabare} 残念ながら設定、ギャグセンス、恋愛表現等々どれをとっても琴線に触れません。なによりストーリーのクオリティがちょっと厳しいですね。そして何度もコメントしますが、キャラデザの違和感、カラーリングがすごくてちょっと視聴を続けられませんでした。

 そして、恋愛ものって異世界と違って独自性の出し方が難しいですね。パラメータもなければステータスも魔法もないですもんね。似たような話が多ければどこかで突出しなければ難しいでしょう。 {/netabare}

 ということで断念です。


 
追記 22年8月 1点代の作品はよほどの理由がない限り評価を見直し中です。断念作品については、主にストーリーとキャラ、作画の評価をします。音楽と声優は、言いたい事がない限り3点にします。

 本作については、3話まで見てストーリーやキャラについての面白みのなさ、ラブコメのラブの設定の安易さ、キャラ付けの不可解さ、謎や仕掛け、テーマ性が見えてこなかったので、やはり低くつけざるを得ません。

 それと作画に関しては、キャラデザも作画に含むとなると強烈な違和感があるキャラデザでしたので、ここはかなり低めになります。

投稿 : 2022/08/14
閲覧 : 501
サンキュー:

14

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

言うほど悪くはないけど虚無アニメ

{netabare}
イチャイチャ系。
最初から付き合っているのでそれほど恋愛アニメ感もなく、ただただイチャイチャしてるだけという。
日常系作品は好きだけど、恋愛要素無しで異性同士のイチャイチャを見せられるだけのアニメはなぜかわからないけど結構虚無に感じてしまうかな...。(トニカワ等然り)
当然すでに付き合っている状態だから、キャラ同士の関係性の変化などもあまりなくて何を楽しめばいいんだ...?って感じだった。
強いて言うなら面白かったのは過去回とかで、結局付き合ってる状態からスタートじゃなくて普通に恋愛アニメにした方が良かったのでは?と思った。

まあけど、某掲示板で言われてたほど悪くはないかな。
実際文化祭辺りからキャラ一人一人にスポットライトが当てられる話が増えて、その話の出来は置いといて、内容はあるから虚無感に関しては薄れていたと思うし。
まあ話自体はそんなにいいかと言われると疑問符だけど。
狼谷さんの話はかなり唐突に感じてしまった。
こういう恋のライバル関係的な話は一話二話で描くものではない気がする。
はちみつの話は足引っ張ったけど、仲間のおかげ勝てましたというだけで、今更友情の再確認とかされても...と言う感じで何がしたいのかよくわからず。
というか、はちみつのキャラデザが一人だけデフォルメチックで浮いていて嫌い。そのせいで和泉君よりもよっぽどはちみつの方が嫌いだった。

基本的に全話悪くはないけど良くもないなと言う感じだったけど、唯一明確にいいと思ったのは6話の花火の回かな。
不幸体質で式守さんに頼りっきりながら、式守さんが困っている時には欠かさず手を差し伸べるのは素敵だなと。
正直この回以降主人公のことはそんなに嫌いじゃなかった。
多分あんなに嫌われているのはあの声優の演技のせいもあると思うw
あとは、最終回も綺麗に締まっていたと思う。
キャラの関係に進展が見られないと書いたけど、最終回は少しだけ更に二人の関係が深くなったように思う。

OPとED映像も凝ってるし、曲自体もめっちゃ好き。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆2
さんシリーズもういいわ...。転生回避。
かわいいだけじゃなくてかっこいいのね。主人公空っぽすぎない?
何これ...。なんかそれっぽい導入ないの。
これ時間遅いしいつか寝落ちしそうだな。トニカワ枠?
いや、看板が落ちてくる展開酷すぎやろw なんやこれ...。

2話 ☆5
主人公の声が嫌い。音がマジで痛そうで草
このアニメ主人公がいなければ面白いのでは。主人公いる?
言うほど悪くないな。

3話 ☆7
主人公いる? 式守さんのキャラいいな。思ったより悪くないかもこれ。

4話 ☆7
主人公の声がマジで無理。式守さんだけなら面白い。

5話 ☆6
金髪のキャラが寒い。キャラデザも声も寒い。ホモ認定されてる?w
洋服っぽい水着とは。式守さんに助けてもらうまでの流れが強引だな。
主人公だけアイス他人に食われて食べる総量減ってるの草。

6話 ☆8
やっぱりヒロインだけでいいわ。3個ともなくなりそう。
一回で破れそう。主人公も声以外はいい説がある。漫画だと面白い説。

7話 ☆6
今回式守さんいないから虚無ってるな。浮気するな。レズ?
これ絶対取る人そんなにいないだろw
手元にめっちゃ予備っぽいのあるじゃん。
言うて全部回れるだろ。まあそういうオチだろうな。

8話 ☆6
謎演出。いきなり勝手に謝りだした。
このキャラ初登場からそんな経たないからいきなり好き設定出されて諦められてもなぁという感じ。
ラブコメ悉く最近文化祭回だな。この金髪のキャラデザどうにかなんのか。
最後のシーンは良かったけど6話で主人公のこの手の話はもうやり切ってた感。

10話 ☆5
兄出してくれや。今回虚無だな。
この金髪がマジでキャラデザと声のせいで好きになれない。
謎の勝負の流れ。狼谷が友達を作る回。

11話 ☆4
男女混合なんてあるのか。いやこんな体力ないのになんで入るんだよ。
金髪きらい。何がおもろいねんこの展開。そうはならんやろ。
運動できずに足引っ張ったけど仲間のおかげで勝てたというだけ。
何がしたかったのか。元から仲いいんだし今更友情の再確認とかされても。

12話 ☆5
不幸体質設定いる? 結局何がしたいのかようわからんアニメだったな。
主体性のない女ですから。パンツ見えそう。これまだあと1話あるんだ。
デート準備って感じでもなかったな。過去メイン。

13話 ☆7
つべのクソ広告みたいな声だな。可愛いじゃん。いばら姫ってなんだ。
タイトル回収
けど今思えばこの声へなへなした感じな主人公には合ってるのかな。
これは幸運。高校生に似合わないw CMみたいなこととは。

曲評価(好み)
OP「ハニージェットコースター」☆9
ED「Route BLUE」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/08/12
閲覧 : 265
サンキュー:

6

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

守ってあげたい人がそこにはいる! かわいい二人!

男としてどうだ!とかではない。

男もかわいく
女の子もカワイイ
こんなカップルもいいでしょう。

男が惚れる気持ちはなんとなくわかる!!
しかし
式守さんが惚れる理由はワシにはわからない!!
でも
アニメですからいいのです。

投稿 : 2022/08/12
閲覧 : 122
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

男としては...

原作:漫画 未読

感想

不幸体質の高校男子 和泉くんと、運動神経抜群で成績優秀容姿端麗の式守さんとのラブコメ。
最初から両想いでお付き合いしてる風な関係でスタートでした。
式守さんが和泉くんを好きになった理由が終盤で明かされるんだけど、確か高校受験の時、和泉くんの受験票が木に引っ掛かったのを式守さんが女の子なのに木に登って取ってあげたが、和泉くんはそんな式守さんのことを普通の女の子として見たことがきっかけだったみたいだけど、それってちょっと好きになる理由には弱いんじゃないのかな?と。

不幸体質の和泉くんを和泉さんが颯爽と助太刀して助ける展開がよくあって、それはまぁ ありがたいは有難いんだけど、自分が和泉くんならちょっと情けないなぁと思っちゃいます。
やっぱり好きな子の前では、逆に助けてあげれる男子でいたいです。
そういうのもあって、観ていてもあまり感情移入はしにくかったかな。
似たものだと「ゲーマーズ! 」の雨野 景太と天道 花憐の二人にちょっと似てたかも。
和泉くんも雨野景太も、一見頼りなく感じるが、実は心が綺麗で器の大きい男だし、式守さんと天道花憐は、美人で頭が良くてスポーツ万能で、恋愛は初心なところがよく似てましたし。

和泉くんを助ける式守さんは、目が鋭くカッコいい男子のような表情をしてて、さながら少女漫画に出てくるイケメン男子みたいでしたが、恋愛は初心者で、それこそ中学生レベルでよく照れてるので、そこは可愛かったです。

途中、和泉くんの魅力に気づき、惹かれてた他の女の子も出て来たけど、2人の関係を知って自己完結。ここはちょっと切なかったですね。
結局、2人の間に誰もつけ入る隙はなく安泰にみえるので、安心して観てました。(恋愛ものならちょっと物足りないけど)

まぁ ぶっちゃけお馳走様です!なので、2人 すきなだけイチャイチャしたらええやん! です。
末永くお幸せにどうぞ!

投稿 : 2022/08/09
閲覧 : 159
サンキュー:

17

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非モテ陰キャじゃない和泉くん

『可愛いだけじゃない式守さん』(かわいいだけじゃないしきもりさん)は、真木蛍五による日本の漫画作品である。
2022年4月10日から7月10日まで朝日放送テレビ・テレビ朝日系列『ANiMAZiNG!!!』枠ほかにて放送。(wikipedia)

意外と言っては失礼かもしれませんが、思った以上に出来の良い作品でした。ぶっちゃけ〇〇さん系の中では自分至上一番でした。ラストはやや予定調和的で盛り上がりに欠けましたが、せっかくなのでお気に入り棚に追加しとこうと思います。

最初はよくある軟弱男子がしっかり者女子に世話焼かれる話……と思ってました。ええのうワシの世話もお願いしたいもんじゃのうデュフフwとかいう下心で観ようと思ってたのですがコレ少々趣が違いましたね。

主人公の和泉くん、確かに表向きは「〇〇さん」系随一と言っていいくらいヒロインの式守さんから世話焼かれっぱなしなのですが、ただ彼はレビュータイトルでも書いた通り非モテでも陰キャでもないんです。イケメン設定というほどでもないのでしょうが、式守さん狙いで他のクラスから押しかけて来た女子達からの反応も「かわいい」というもの。ありがちな「え、何でこいつと付き合ってんの?」「釣り合わねー」っていうタイプじゃないんです。和泉くんはどちらかというと少女漫画系にありそうな「薄幸の美少年」だとか「呪われし王子さま」的ポジションに近い気がします。それでいて式守さんが美少女とイケメンの狭間をうろうろするようなキャラなので、ある意味BLと百合の合の子みたいな内容なんじゃないかなと思います。ぶっちゃけ和泉くんを女子にしようが、式守さんを男子にしようが成り立つといえば成り立つでしょうからw

和泉くんは「不幸体質」とのことで、まあ確かにありえないレベルの不幸が多数舞い込みます。ただ正直いくらかは普通に避けられる範囲のもあるので、その辺は単に注意不足と言わざるを得ません。また不幸の多くは物理現象のため人間関係はその範疇にないようで、彼の周りにいる人間はみ~んないい人達ばかりです。猫崎、八満、犬束……全員が和泉を疎んじることなく平等に接します。「皆が楽しむの「皆」にはお前(和泉)も入ってる」でしたっけ?いやあいい奴らですよね。その一方でただただ和泉くんに都合のいいだけの存在じゃないところも評価高いです。もっとも犬束は多少そういうきらいがあるのですが、そのせいで式守さんにライバル視されるというトバッチリを受けるという羽目に。正直こういう展開の作品は個人的には目新しいですw

そういや彼らの名前には何か理由があるんですかね?猫崎、八満、犬束だけの時はそれほど気にしてなかったんですがサブキャラとして現れたカミヤさんの苗字が狼谷だなんて……これだけ動物名が揃うと何か意味を込めてる気がしてくるもんです。ただその一方八満に関しては、まあ作中でも蕩けてる描写とかあったんで単純に蜂蜜を意図してるかもなんですが、だとしたら何故彼女だけ婉曲的な漢字で表記されてるかという謎もあります。ついでにちょっと「名字由来net」さんの方で調べてみたんですが八満だけないんですよね。ということは明らかに何かを意図して当てられた苗字なんだと思うんですが何なんでしょうね?落語家の月亭さんとことも字が違いますし或いは「八幡」の方を意識してる?……というかぶっちゃけそんなことより狼谷が実在する苗字だという方がビックリなんですがねw
ついでに言うと和泉は言わずもがな式守さんも実在する苗字のようです。有名なのは相撲の行事の家系?みたいなんですが、さすがにここに由来するということは無いですよね。その式守の名自体の由来が「式とは何ぞ法を取るの名也」とのことなのですが……うーん、これも関係なさげっぽい。単に「守」という字がついた苗字を使いたかったとかそんなとこでしょうか。「式」という字と先ほどの動物名から式神か何かを意識してるのかとも思ったのですが推測の域を出ません。
彼女が「式部」さんだったら和泉くんと合わせて「和泉式部」に出来たんですがw

本作の構造はちょっと特殊で、ラブコメとしては珍しく最初っから付き合ってる設定。で、そこにちょくちょく過去描写が挿入されるというスタイルでした。とはいうもののこの二人がどういう経緯を経て付き合うようになったかはイマイチよくわかりません。まあせいぜい小動物っぽい彼に母性本能が目覚めた的な流れかなとは思いましたが、それにしては式守さんの方もやたらと彼にベタ惚れ。なのでやっぱりこの辺は軟弱男子を読者に想定した作りをしているのかなとも考えたりしたわけですが、終盤になってようやく明らかになった彼女のパーソナリティー「主体性」の無さがキーになってる気はします。
とはいえ、元々お姫様になりたかった筈の彼女がどこをどう間違えて王子様になったのかは最後まではっきりしませんでした。出会いの時は何やらガサツな自分を受け入れてくれそうな感じが良かったようにも映りましたが、ぶっちゃけ式守さんほどのルックスなら仮に性格がどうであったとしても引く手あまただったでしょうから、この辺の設定が実際のところどうなってるかは一番気になります。まあ最終的にはやっぱり不幸体質にもめげないところに心打たれた、てとこでしょうか?でもそういえば彼、高嶺の花の狼谷さんからも好かれてたんですよね。彼女視点では不幸体質はあんまり関係なかったでしょうから、単純に色々と魅力がある人なのかも。
それにしても狼谷さんにはもうちょっと悪女になって欲しかったですよね。作品的に嫌な奴を出したくないというのがあるのかもしれませんが、せっかく「狼」の冠を被ってるわけですから羊を装って和泉くんをぱっくんちょ、と言う流れも見たい気がしますwもっとも彼女の狼は「一匹狼」が由来になってる気がしますが。
とはいえ式守さん、正直ちょっと余裕ぶっこき過ぎじゃないですかね?狼谷さんの和泉くんへの想いを汲み取るとか、あんなの敵に塩を送るどころの騒ぎじゃないでしょどちらかというとマウント行為でしょ。この作品で狼谷さんがそういう感じに受け取るということは無さそうですが、実際なら有難迷惑どころか屈辱とすら思われそうな気が。

それにしてもいくら和泉くんに不幸体質があるとはいえそれで式守さんと出会えて付き合えるんならむしろ人生プラスなんじゃね?ていう気がしなくもないです。ただ彼のご両親は心配なんでしょうね、一生懸命式守さんを囲い込みに入ります。まあわからなくもないですが彼女の方のご両親からすればたまったもんじゃないだろうなコレとか思いながら観てたんですが、終盤に現れた式守さんの母親の怖いこと怖いことw最初あまりうまくいってないご家庭なのかと思いましたよwそうかと思いきや式守さんむしろお母さんに頼り気味で、主体性の話はともかく仲は悪くない様子です。
まあこの母親なら「そんな非科学的なことありえない」とか言いそうですよね。ただそうだとするとこれは和泉くんのたまたまの不運が重なったのと「不注意」が原因ということになるので、正直お母さまからすればあまり彼は好意的に映ることはなさそうな気もします。もし仮に彼の不幸体質を証明「できてしまえば」それはそれで母親としては娘を近寄らせたくないということになりそうですし、ジレンマですね~。

現実には和泉くんと式守さんのような関係の男女というのは少ないでしょうが、和泉くんのご両親は巷に溢れてそうですよねw若くて美人だけど天然な母親と、野暮ったくて年配でパッとしない父親。最初はそういう嫌味な目線でレビュー書いたろ!とか思ったんですが、作品が良かったのでやめましたwまあお父さんの明貞さんもスペック自体は低くないので案外過去はモテてた可能性も。だけど彼氏のご両親を名前呼びする彼女って現実にいるんですかね?

現実ついでに言えば序盤に式守さんが腕時計見る描写あったんですが、最近のJKって腕時計つけてるもんなん?

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 159
サンキュー:

14

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿79

いよいよ私的アニメ感想簿も79という事で、鳴くよ(794年)ウグイス平安京ですか(何?)

いや、ふと思い浮かんだもので(おいっ)
で、可愛いだけじゃない式守さんの感想なんですか、普通と逆で不幸体質の彼氏とそんな彼氏を守るイケメン彼女の式守さんの物語です。
式守さんって、確かにかわいいだけじゃなく歴史と伝統のある名前ですね(ん?)
まさか既に41代目になってるとは(それ行司の式守さん)

「鉄仮面に顔を奪われ、とおとななとせ、生まれの証しさえ立たんこの“あてぇ”が何の因果か大相撲協会のの手先…おまんら、許さんぜよ!」
って、それは2代目スケ〇ン刑事・・・

何か横道ばっかり逸れてる感想ですが、ここまでイケメンに振り切った姿に目新しさは感じたものの、スゲー面白いって訳では無く(汗)
それなりな感じで最後まで完走しました。
出来れば最後の最後で彼氏らしい姿を観たかった気もしますが、これで終わり(?)じゃないので、あとの事を考えればこれでいいのかもしれません。

ただひとつ言いたいことが
二人っきりのゴンドラで
「そこは頬じゃなくて口だろ~が、このヘタレが(ひえ~っ)」
和泉
「助けて~式守さん(ぎゃ~っ)」
式守
「大丈夫、和泉君」

やっぱりかわいいでけじゃなかったですね、式守さん。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 144
サンキュー:

7

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんだろなー、なにを見せられてるんだろうなー

これ見てどないせいっちゅうんじゃー。


失礼しました、見せられているわけでは無いですね、自分の意志で観ました。
変な言いがかりをつけてゴメンナサイ、大変申し訳ないです。


ただ、合わなかったなーーー。
どうしても、合いませんでした!!申し訳ない。


事細かに合わなかったってことをクドクド述べるとネガティブな事ばかり書くことになってしまうので、ウダウダ書かないことにします。

一言だけにします。


主人公も式守さんにも魅力を感じませんでしたーーーーー。
(個人の大感想です、作品を否定するつもりはありません~~~‼)


唯一、興味が湧いて観察していたのは八満 結です。
八満がからんでくるエピソードは割と面白く観れました。
それと最終盤は少しだけ共感度がUPして視聴できたかな。


あとは、ちょっとイライラしながら、最後までは観よう!という訳の分からない責任感wでの視聴でした。







期間別の作品評価ではそこそこの評価の様子。
やはり、合う合わないが顕著に出たケースだと思います。


あくまでも「※個人の感想です」という事で、悪しからずご了承くださいませ。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 407
サンキュー:

18

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

令和のラクス様 OPのドレス姿や気丈な性格なところがよく似てます

「なんか僕よりも彼氏みたい♪」で始まる日常系作品が得意な動画工房制作による『可愛いだけじゃない式守さん』。
作画演出とキャラクターの見せ方が良いと内容も良く見えてしまう典型例の作品。

最近はラブコメ作品も多く手掛ける動画工房ですが、得意分野の経験を活かし、学園生活における日常のふんわりとした雰囲気が作風に上手く溶け込んでいてとても視聴しやすかったです。
ラブコメ作品は専門で観ていた時期があるくらい大好きで、作品数は多く観ているほうだと思いますが、過去作品と比べても作品のコンセプトに沿ってしっかりと物語が描かれていて、全然つまらないものではなく素敵な作品でした。
視聴してみて『Charlotte』や『Angel Beats』などのように、放送当時叩かれていたが後々再評価されて多くの人に愛されていく作品だと思いました。
今期は突出して面白いと思えた作品がなかったので、各項目ごと他作品と比較しながら熟考して点数を付けたら、結局総合評価で一番点数が高かったのはこの作品です。
前期の『着せ恋』とほぼ同じ評価、今期同じラブコメ作品の『かぐや様~ウルトラロマンティック』よりも評価は上です。世間的な評価は低くてもこちらの方がいい作品に見えてしまったのが正直な感想。
他人の評価を全く考慮しないで見る人が見るとこうなります。(。・ω・。)

詳細に触れると、音楽はOP主題歌「ハニージェットコースター」が『アオアシ』の「無心拍数」と同率1位で、 曲も好みで作品にとても合っていたし、ピアノやバイオリン、アコースティックギター、アコーディオンなどのシーンに合わせたBGMの演奏による作品作りがとても良かったです。
キャラクターは式守さんと狼谷さんの個性豊かなキャラクター性で頭一つ抜けて1位。式守さんの感情表現を捉えた作画演出も素晴らしく、他の項目も文句なしの出来で全体的に高い点数を付けられました。

そのキャラクターの和泉くんはいろんな所で叩かれてましたが、私は全く引っかかりはないです。
ラブコメ作品見慣れているせいと、男女の立場が逆転する作品では彼のようなキャラクター設定が必要なこと、それからリアルで考えると例えば会社組織において仕事はできるが協調性のない人間と、見た目頼りなくても努力して頑張ってくれる人間では後者のほうが会社にとって必要な人材と言えるから。
会社の面接採用の基準にもなると思うが、和泉くんのような人物を部下に抱えて仕事をしたことがある実際の経験上から言えることで、彼をなよなよしていると全く思わないのはそのような社会人経験からくるもの。
そんな和泉くんですが、不幸体質に落ち込むことはあっても悲観的にならずにいつも前を向いて明るくクラスメイトと打ち解け、全力で式守さんを押してあげる姿は意外に男らしかったりするものだ。
エンディングアニメーションでいつも式守さんに守られてばかりだけど、最後に顔面でサッカーボールを受け止めて式守さんを守ってあげるところは彼の優しさからくるカッコよさですね。
作中でもそのような姿勢が「神様…僕の毎日はもっとよくならないのでしょうか。ならないなら…痛いのも悲しいのも耐えられる強さをください」という彼のセリフから見て取れました。

本作のメインヒロイン式守さん。
笑ったり、怒ったり、泣いたり、膨れたり、時に照れたり姿がとても可愛いく、ここまで感情表現豊かにカッコよくて可愛いい姿を見せてくれたヒロインは過去を見ればいなかったです。
ジャンルが変われば『ストブラ』の姫柊雪菜とか『喰霊-零-』のダブルヒロインとかベースが可愛くてカッコいいというのは他作品にはいるけれど、ラブコメというジャンルではあまりいないタイプでアニメ観る前から興味津々でした。
概ねこのようなタイプのキャラクターは、自己主張が強かったり高飛車だったりと癖の強いキャラクターが多いが、全く不快なところを感じさせない不思議な魅力があって、人間臭いところを全部出しても嫌味のない内心の可愛いらしさがあり、『冴えカノ』の加藤恵ちゃんが"静"だとしたら式守さんは"動"で魅せるキャラクターと言え、どのタイプのキャラクターよりも一日の長がありました。
少女漫画に出てくるようなロマンティックな恋愛に憧れて、可愛い女の子になってカッコよくて優しい男の子と恋をしてみたいと願う夢見る一人の少女の純粋な気持ちを、動画工房による作画で見事に演出されていてとても魅力的に感じられました。

対照的なキャラクターとして狼谷さんの存在もこの作品にとって大きかったと思います。
見た目カッコよくて優しい大人びた雰囲気があり、文化祭編でカップルナンバーの書かれた紙を式守さんに渡そうそうとする時に、本当は渡したくない気持ちがあるから少しだけ力を込めて抵抗してしまうところは、どうすることもできない切ない感じがとても伝わってきました。
そんな胸に秘めた想いがある狼谷さんですが 「感じたものを大切にするべき」と言ってくれた式守さんや猫崎享と友情を深め、気持ちを押し殺して苦しかった過去から「傷ついたって疲れたって別にいいんだ」と自分の気持ちに素直になり前向きな姿勢に変わっていくシーンは、気持ちの変化を捉える話としてはとても好感が持てた内容。
狼谷さんの気持ちに気付いた式守さんもズルをして和泉くんに振り向いてもらいたくない気持ちから、正面から狼谷さんの気持ちを受け止めてあげる優しさと、優しすぎて人を傷つけたくない気持ちから自然と涙が溢れ出てしまう狼谷さんが本当の気持ちを式守さんに伝えるところは、好きになることへの耐え難い気持ちが丁寧に描かれていて、青春ラブコメとして見るなら秀逸だったと思います。

物語は序盤、式守さんの可愛くてカッコいい部分を魅せるための内容が描かれていて、単話構成でストーリー性を持たせないシンプルな作りが、キャラクターの個性を知るという点で無駄がなく分かりやすかったし、中盤から終盤にかけての文化祭編や体育祭編などのイベント行事を通して、狼谷さんをグッと抱きしめてあげたりするシーンや負けず嫌いの性格からリレーで猛追したり、実はお兄ちゃんに甘えたかったりする式守さんの"可愛いだけじゃない"部分がタイトル通りに深謀遠慮内容が描かれていました。
このことから最もタイトル回収が出来ていたと感じたのはこの作品で、内容もラブコメ枠として見るなら期待を超えてくれたものだったので、簡略化して作品を評価すれば"物語の作りに独創性があり、キャラクターを中心に楽しめる良い作品"となります。

何を魅力的に感じるかは人それぞれ。
見た目が頼りない和泉くんを二人のヒロインが彼の心の優しさに惹かれ好きになっていったように、この作品が賛否が分かれるのはそのような惹かれる部分が異なるからだと思いますが、少なくともこの作品を評価している人がいることを知ってもらいたくてレビューしました。

最後に和泉くんと式守さんとてもお似合いのカップルですね。

いつまでもお幸せに。(*˘︶˘*).。*♡

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 453
サンキュー:

11

次の30件を表示

可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
可愛いだけじゃない式守さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

可愛いだけじゃない式守さんのストーリー・あらすじ

最高の“イケメン彼女”現る!不幸体質の男子高校生・和泉くんの彼女は、同級生の式守さん。笑顔が素敵で優しくて、和泉くんと一緒にいるときはいつも幸せそう。可憐で可愛い、愛情たっぷりの彼女だけど、和泉くんがピンチになったりすると……最高にカッコいい、“イケメン彼女”に大変身!可愛い×カッコいいに溢れた式守さんと和泉くんや仲良しフレンズによる楽しい日常は止まらない!尊さ1000%ラブコメ、いよいよスタート!(TVアニメ動画『可愛いだけじゃない式守さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ