当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CUE! アニメ(TVアニメ動画)」

総合得点
61.3
感想・評価
91
棚に入れた
246
ランキング
5340
★★★☆☆ 3.0 (91)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.0
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CUE! アニメの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – ゲームファン向け

リベル・エンタテインメント配信のスマートフォン向け声優育成アプリゲーム
ゲームサービス期間は2019年10月25日 - 2021年4月30日
制作: ゆめ太カンパニー、グラフィニカ

新人声優16名の成長物語


<メモ>
アニメ放送はゲーム配信終了後なので、ゲームを楽しんでいた方々への御礼アニメのようなものですね。
16名の新人声優が4つのグループに分かれて活動しているのですが
通常2クールで4グループだと前半2グループ、後半2グループをメインに据えると思うのですが
4グループ織り交ぜてストーリーが進みます。
ゲームをプレイしていた方々にとったら分ける必要ないですものね。

事務所設立して1年足らずで16名全員で大きな会場でライブパフォーマンスというのもゲームファンへのサービスだと思えばほほえましい。

元がゲームという事も知らずに視聴した私もすんなり見れました。
若い女性声優さんは同じような声で同じような演技をされるという印象なのですが
このアニメの声優さん達は全員が新人というわけではなさそうでちゃんとキャラ分けが出来ていました。
が、名前を覚えられる程のキャラはいませんでした。


<主要登場人物>
「エールブルー」
・鳳真咲:日笠陽子     社長
・由良桐香:五十嵐裕美   レッスンコーチ
・五十鈴りお:洲崎綾    チーフマネージャー

・量坂京子:種﨑敦美    「花爛漫! ブルームボール」の原作者


<ストーリー>
創設したばかりの声優事務所「AiRBLUE(エールブルー)」に15歳から22歳の新人声優16人が集まる。
実績なし、経験なしの16人は4人ずつ4チームに分かれ活動することになる。

チーム1
事務所所属初日に受けた「ブルームボール」のオーデションに合格した3人と
合格はしなかったが番組レギュラー(生徒A等)として参加が決まった天童悠希を含めた4人

チーム2
アイドルプロジェクト「プロジェクトVogel」に参加することになった4人

チーム3
赤い風船を追っていた4人
webラジオ「向かい風を捕まえて」を寮から発信
ラジオをきっかけにウェブアニメのモーションキャプチャーの演技と声優に抜擢

チーム4
ボランティアで子供達に朗読劇を披露
「ブルームボール」2期のオーデションに合格


22.7.5

投稿 : 2023/02/17
閲覧 : 104
サンキュー:

1

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

キャラが多すぎるせいで駄目になってる

最終話視聴完了

【キャラクターについて】

キャラ数が多すぎてさばき切れてないし、ストーリーは薄っぺらい。
ソシャゲアニメだから全キャラ出さなきゃいけないのはわかる。
売り出したいのもわかるが16人はキツい。

声優組はちゃんと声優の仕事してたからまあまあ良かった。
陽菜役の人の演技が下手だったけど…

アイドル組はよくあるアイドルアニメのアイドルって感じ。
終盤16人全員アイドルになるという展開になったけど、それやっちゃうとアイドル組の存在意義が薄れるのでは…
歌売りたい都合でそういう風にしちゃうのは個人的に好きじゃない。

ラジオ組は海外のリスナーが気に入ってくれてモーションキャプチャーを用いたアニメを作ってくれたという展開。
…なのだがラジオがつまらなくて説得力が無い。
ラジオのどこが良くてアニメを作るという熱量を持ったの?何故海外?
完成したアニメが100万回再生されたそうだが、出来が良いとは思えなくてアニメも説得力が無い。
そもそもどんな内容なのか表面しかわからない。
2クールやるなら1話丸々かAパートだけでもそのアニメをやって深掘りしても良かったんじゃない?
それがつまらなきゃ結局は説得力が無いという事になってしまうけども。

余り物組は朗読劇をやる事に落ち着いたが、朗読劇やってるとこをもっと見せた方が良かったと思う。
ラジオ組もだけどメインにしてる活動の描写が薄いから特に居なくてもいいじゃんと思えてしまう。


【ストーリーについて】
もうあまり覚えてない()
2つだけ挙げます。

20話のラジオ組回
メンバーの一人が海外留学する→他のメンバー動揺→絆を確かめ合う的なやつ→実は一ヶ月の短期→結束力高まりましためでたしめでたし

辞める辞める詐欺はベタすぎてもう飽き飽き(笑)
ヒーラーガールでもこういうのあったね。

21話のアイドル組回
またしても辞める辞める詐欺回…
他メンバーが気を使って、辞めそうなメンバーに茶葉を差し入れたのに、その茶葉を捨てるという謎ムーブかましたせいで印象悪い。

2話続けて同じような話、しかもベッタベタな話をやるなよ。


【結論】
つまらなかったです(笑)

しつこくなるがキャラ多すぎ。
もうちょっと掘り下げがあればキャラに愛着湧いたかもしれないが、それをやると肝心の声優の仕事に時間を割けなくなるだろうし、薄っぺらいアニメになってしまうのは仕方ないんでしょう。
制作側はいくらソシャゲアニメでも人数出しまくるのは駄目だという事に気付いて欲しい。
この手のアニメで良かった例がほとんど無いよ。

同じ制作陣だった「Re:ステージ」は出来が良かった。(因みにレコード会社も同じ)
ストーリーは王道だけど軸になるキャラを絞ってわかりやすく作られてたのに…

作画や歌は無難に良かったけどストーリーが薄いのもあって地味だった。
アイプラとセレプロも人数が多くてストーリーはいまいちだったけど、それ以上に地味でパッとしない。
アイドルアニメと比べちゃいけないかもしれないけど、CUEも声優をドル売りしてるから似たようなものだと思う。


【余談】
CUEというコンテンツが大失敗だったと思う。
アプリがサービス停止しちゃったからアニメで巻き返そうって感じだったのだろうか。
大して話題になってない上にサービス停止したアプリをアニメ化したところで…と思うが。面白くなかったし。
サービス停止前からアニメ化は決まってたのだろうけどね。

停止していたCUEのアプリは正式にサービス終了が決まり、アニメにも出てきたAiRBLUEは活動休止だそうで…
アプリが止まった時点でケチが付いてただろうし、若手で知名度低い声優を16人も出して売るのは厳しい話だったね。
言っちゃ悪いが16人も居る割にはエースみたいな雰囲気の子が居なくて地味で華が無い。
売れてるグループは売れる前から雰囲気あるからね。

アニメも声優もソシャゲも飽和状態。
可愛ければいいとか声優に歌わせておけばいいという状況ではない。
売りたかったら面白い作品を作れって事だと思うよ。
そうすれば声優も人気になるしCDも売れるでしょう。
一見売れそうにないグループでもアニメがサポートしてあげればわからんよ。

-----------------------------------------------------------


追記2回目

14話まで見た。

8話以降について
声優組のアテレコ回はまあまあ良かった。
アイドル組の話はただのアイドルアニメのエピソードと変わらない。
特に面白くなかった。

13話は声優組意外の3組のオーディション回。
合格したのは居残り組。
これもまあまあ良かった。

14話はラジオ組の話。
メールの送り主を探しに行くという正直いらない話w
送り主の会社の世界各地に居る社員がラジオのおかげで一つになりましたという事らしい。
いやいやいや日本語わからんだろう。
どうやって一つになったんだよ…

声優組以外の話が面白くない。
特にラジオ組は劇中のラジオも面白くない。

全体的に緩すぎて何を見せられてるんだろうなって感じ。
現実の声優程とはいかなくてもある程度シビアな話にして欲しかった。
全キャラ金持ちのお嬢様なのかバイトしてるキャラが居ない。
仕事がある声優組とアイドル組はともかく、ラジオ組はラジオやってるだけだし、居残り組は劇みたいなのやろうとしてたが何でオーディション受けに行ったりしないの?
相変わらず声優の卵って言ってるのも甘いなって思うし。
声優の卵の自覚あるならもっと動けよ。
特に苦労も無くステップアップされても感動しない。


まあ結局はキャラ多すぎるのが駄目かと。
声優組の4人だけで十分。
少なければ1人1人に焦点当てたエピソードを作って掘り下げできるのに。
ソシャゲアニメだから全キャラ出さなきゃいけないのはわかるけど、それなら全員同じ現場に立たせればいい。
ラジオとか要らないから。

OPとEDは良いと思うが歌ってるのは演じてる声優。
演技やストーリーよりも歌が良いってのはどうなんでしょうって感じですがね。

ここまできたので最後まで見ます。

-----------------------------------------------------------


追記

7話で1人新キャラが加わった事で16人になりました。
自分は最初から16人出てきてると思ってました。

1話でゾロゾロ出てきた時から萎えたので、ながら見で適当に見てたが、読んで下さってる方が居るのにあまりに適当に見ていたなとちょっと反省しました。
とはいえお世辞にも面白いとは言えないので画面にかじりついて真剣に見るわけでもないのですが(笑)


ついでに7話の感想とか

上記の通り新キャラが加わったのだが声が軽く耳障りだし、見た目と合ってないし、天然ふわふわ系不思議ちゃんで好みじゃないし、演技は上手いと思えないというか声のせいでよくわからんという個人的にキツいキャラだった。

残されたのはゲーマー、中二病、腐女子、そして不思議ちゃん
産廃声優と自虐的になってたけどキャラの問題じゃないと思うのだが…

公園で子供たちに歌い出したけど、パプリカっぽい歌にしか聞こえなかったww

結局何をするか決まらず終了
いくら2クールだからってゆっくりすぎないか?


やっぱり人数多すぎるんだよなぁ。
関わる仕事はアニメとアイドルだけでいい。
ラジオは要らない。
6話のラジオ回つまらなかったし(仕事が無いから何かを始めようという意志は良い)

アニメとアイドル声優の真剣なお仕事アニメにすれば良かった。
仕事よりもキャラを見せる事に偏りすぎであまり必要ないと思えてしまうエピソードばかりだと思う。


腐女子ちゃんが私達は声優の卵だと言っていたが、声優の卵って養成所や専門学校に通って声優を目指している人の事だと個人的に思う。
事務所に所属してる以上はプロの声優なのではないか。
自分は声優の卵だからという意識では伸びないと思う(これはアニメだから最後に良い展開が待ってるんだろうけど)

実際アフレコしてる声優達もプロの声優なのだから上手くなるように努力して欲しい。
はっきり言って何人かは下手くそ。

何話か進んだらたぶんまた書きます。最終話後だと途中の話忘れちゃうからw
切る可能性もありますがねw
2クールは長い…

-----------------------------------------------------------

初レビュー

ゲーム未プレイ
ほとんど事前チェック無し

まずほとんどの人が思ったであろう…

「人数多すぎだよ!」と

セレプロは7人だか8人だっけ?
それでも覚える気が失せるレベル(内容が面白ければ覚えますよ)
それなのに16人は覚えさせる気すらないよね。
(他のレビュアーさんは15人と書いてるけど主人公除いて15人という事かな?)

キャラをドバドバ出す作品は面白くなった記憶がほとんど無いし、やっちゃいけないやり方だと思います。
初見に優しくして下さいよ…

途中アイドルプロジェクトの話になって人数絞られて多少見やすくなったかと思いきやそうでもない。
公式見ると16人が4つのグループに分かれている。
4つの組の動きを並行して進めようとするから話が散らかっててわかりにくい。
アニメ組とアイドル組が動き出していて6話ではラジオやってみました組が動き出す。
まだもう一組残ってるが近いうちに動き出すのだろう。


どうしてA3!のアニメみたくしなかったのだろうか。
A3!は春夏秋冬4つの組に分けて1組6話ずつかけて見せていくスタイル。
メインの組の話の時は他の組のキャラはほとんど出てこない。
それがとてもわかりやすかった。
しかもCUEより多い24人。


いくらほぼ新人の若手声優とはいえ演技が良くない(アフレコ中の演技は下手でもいい)
話が分かりにくい上に大して面白くない
キャラが多すぎる
とソシャゲアニメの駄目なとこばかり詰め込んでる典型的な作品だと思います。
ソシャゲアニメは何故こうなってしまうのか…

評価は最終話視聴後に。2クール持つかは知らんw


適当な各話短め感想
1話
主人公の演技が下手なのに絶賛されるのがおかしい。
新人を16人も抱える事ができる事務所…そんな余裕があるなら実力者数人引き抜いてきた方が良くない?←

2話
アフレコしてるアニメをちゃんとした声優でアニメ化した方が面白そう。

3話
アイドルのプロジェクトが舞い込んできて4人がそこへ。
何の実績も無い事務所にそんな話が来るとか社長は権力者かな?w

4話
お約束の仲間割れでバラバラになりかけてからの団結

5話
亀の話でAパート使うなよ。
いくら2クールだからって…

6話
中身が薄くて、なんとなくいい話ぽく見せた感じの声優ラジオ回


余談
この手の作品のレビューでは毎回同じような事を書いているが…
若手声優の売り出し方を考えろとスタッフに言ってやりたい。
言っちゃ悪いがこの内容じゃアニメも声優も売れないでしょう。
6話で決め付けるのは良くないけど、ほとんど話題になってないし巻き返せるとは思えないのですよ…

昨年の秋アニメのセレプロみたく安く1発当ててやろう感がある。
可愛いキャラを作って(アニメの作画は良い)若い子に歌わせて売れりゃ苦労しない。
ドル売りして上手くいくならとっくにDIALOGUE+は売れっ子だよ。
(16人のうち8人がDIALOGUE+である)

ただ、ちょっと良いかもっていう声優も居て、明日ちゃんの村上まなつ、リリスパ主役の安齋由香里、アニメに出てきつつある稗田寧々は少し期待してる。
てかその辺を前に出して売り出した方がいいよ。

逆に残念なのは山口愛。
新人に混ざって出るほどのキャリアじゃないしもっと活躍してなきゃいけない。
伸び悩んでなければこのアニメ出てないと思う。
アイカツスターズとNEW GAME!で注目してたので残念。

自分のアイコンの中の人の守屋亨香は…
アニメ声で特徴はあるのだけどね…

公式サイトのキャラクターページ、確認のためによく見るのだがキャラ絵に名前も付けて欲しいしクリックする度スクロールするの面倒臭いのよ(笑)
なお何度も見てるくせに名前は覚えられない模様

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 444
サンキュー:

4

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

声優アニメだが、アイドルアニメの趣も強いです。出来はそこそこでしょうか。

原作ソシャゲは未プレイ。アイドルモノかと思いきや声優モノ。珍しいジャンルではありますが、声優の演技がキャラ描写にまるで追いついてないのはマイナス点。
特に主人公?が演技下手くそなのに巧いと称賛されるのはこれいかに。レッスンの下りはそのせいでかげきしょうじょの劣化になっていました。声優の演技は前述の主人公筆頭に微妙なのが多いです。さらにはメインキャラクターが15人もいる恐怖。薄いキャラでかつ数も多い。覚えるのは至難の業です。

作画や楽曲は普通。これらも抜きん出て良いとは言い難いです。

総じて悪い点が目立ちました。

良い点
主題歌
アニメとしての体裁は最低限整っている。
キャラが多いなりにグループを分けさせ、それぞれのチームに明確な目標を定めているといった工夫があります。
少なくともセレプロみたいな露骨な不快さは無い。

悪い点
上記の工夫じゃ補えないくらいにキャラが多過ぎ。個性もテンプレだから真面目に覚えようとしないと名前さえ覚えられない可能性が高いです。
作画や演出は平凡。

3話まで観て
ここまで身構えていたけど案外悪くないです。これだから切らずに観てみるのは楽しかったりします。1話の印象は悪かったのですが、3話以降評価好転しました。無駄なギスギス要素が無いのが大きいのでしょうね。ギスギス要素が無くてもきっちりシリアス展開してくれるので、不快感無く観られています。展開は意外と丁寧で、現状それぞれのグループを丁寧に取り上げています。まさかのダークホースかもしれませんね。

最新話まで観ました。
ちょっとキャラに個性無さ過ぎて未だに誰が誰だか分かり難い。名前さえ覚えられない始末。これはろくに調べないわたしが悪いですが。
話自体は手堅い感じですかね。それなりに苦労話みたいなのも描いていますし、それぞれのキャラクターの悩みやトラウマにもある程度触れている。VRなどの先進技術を題材に取り入れている話もあります。
悪く言うとありきたりではあります。
盛り上がりには乏しいし、ここまで来ても基本はずるずると話を消化しているだけですね。

人にもよりますが、メインに据えて真剣に見るよりはサブで流し見くらいが丁度いいと思います。

最後まで観て
質の良い話と悪い話が両方あります。一番酷いのは天童悠希が家のゴタゴタで悩む21話ですね。九条柚葉が良かれと思ってくれた茶葉を悠希が捨てるのがまあ酷い。いくら悩んでいるとはいえ、頑なにコソコソ悩みを隠して構ってオーラを出した挙句誰から見てもあんなクズいことしたらもっと拗れるに決まってます。現にそんな展開になりましたし。しかもある意味盛り上げといて父親とのコミュニケーション不足が原因とかいうオチもなかなか香ばしかった。あんなんじゃカタルシス足りないですよ。次点で積み重ねほぼ0の22話のライブ回ですかね。曲はまあそれなりなので完全に酷いかと言われたらそこまでではないですが。
また、前半の産廃回、ラジオ回も薄い話が多めです。それらは第二クールから盛り上がりを見せたので改善はされました。
質の良い話は声優業に取り組むブルームボール編全般ですかね。エールブルーの声優ほぼ全員出演はリアリティを重視した場合明らかにおかしい展開なんですが、そこに目を瞑れば展開は王道で親しみやすいです。ただ、声優の演技にはあまり期待しない方が良いですね。

このアニメの欠点は下手にアイドル要素を入れた結果、中途半端なアイドルものになったところととにかく登場人物が多いところですね。キャラクターは見ているうちにしっかりと味がしてくるのですが、とにかく人数が多いので慣れるまでがしんどいです。
正直ラブライブとかよりキャラの魅力が薄いのでしっかりとキャラについて調べないでぼーっと見ているだけだとマジで印象に残らないアニメになる可能性があります。
アイドルアニメ路線もこの作品に限っていえばあまり声優業に結び付いているように描かれてはいないのでここまで薄くなるなら必要性はあまり無いですね。

重い展開が少ないので、気軽に見られるのは長所です。アイドルものが嫌いでないなら完走は苦労しませんが、他のアイドルものより優先する程の出来ではないと思います。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 417
サンキュー:

6

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

超A&G+

新人声優が集まった新規声優事務所のエールブルー。
そこには16人の新人声優が集まって、切磋琢磨。
まだまだ駆け出しの新人声優の奮闘を描いた物語。

どんな業界でも新人という時代はあります。
下積み生活は必須ではありませんが、できるだけ避けたい所。
本作品では、事務所に所属しているところから始まりますが、現実ではキビシイ。
専門学校から養成所、そして選ばれた人間が事務所に所属する事ができます。
(例外を除く)
新人声優を描くので、あえて理想的な世界を描いたのでしょうね。

寮生活にレッスン付き。
声優を育てる環境としては贅沢ですね。
普通は、上京して賃貸住まい。
食費などの生活費も稼がないといけないので、貧乏暮らしは当然でしょうね。
声優志望者が多い現状では、新人声優というスタートラインに立てる事だけでも幸福かもしれません。

CUEの作中では4人組が4つ。
新人声優16人の物語です。
すでにゲーム化していましたが、サービス終了。
私はゲームをプレイしていませんでしたが、声優の日常をゲーム化したかったのでしょう。
レッスン・オーディション・アフレコ・イベントなどなど、現在の声優に求められる要求は高いです。

作中では『ブルームボール』というアニメが登場します。
声優を決めるオーディションから始まるのは新鮮ですね。
オーディションの噂は聞いていましたが、我々視聴者側には見る事の出来ない裏側。
そのオーディションを勝ち抜いて配役が決まります。
配役が決まってからのアフレコも大変。
中々、OKテイクが貰えないとプレッシャーに。
現場によって違いはあるのでしょうが、
声優に求められるキャラクターの内面をくみ取ったセリフの数々。
演じる事の難しさを知る事ができました。

個人的に、一番、良かった場面は13話目。
セリフのアドリブで口喧嘩するところです。
演技と分かっていても、聞いているほうが震えるような喧嘩の演技。
これが現実だったら……
声優さんの演技で良かったです。

本作品は新人声優16人の奮闘記。
現実の新人声優の演技の場でもあります。
この中から生き残っていくにはキビシイ声優業界。
応援したいのであれば文化放送のインターネットラジオ、
超A&G+の番組である『A&G NEXT ICON 超CUE&A』を聴いてあげて下さい。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 149
サンキュー:

16

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

事務所所属新米アイドル路線の声優アニメ。薄さは否めないけど2クール可愛くて良い内容

声優事務所に所属する4人×4チームの16人の女の子たちの群像劇。全24話。

【良い点】
弱小(本作は新興ながら結構力ありそうだが)事務所の新米アイドル路線で、初代アイドルマスターに近い雰囲気。
可愛い女の子たちの会話劇や日常風景、一緒に夢に向かってがんばる姿を、ユルめに描写。
中々役を貰えなかったり、演技に躓いたり、各々の壁に葛藤しながら、成長していくドラマも手堅い。

本作の持ち味は真面目なドラマとユルい気風のバランスで、本格派のアイドルや声優物よりも甘いのは承知で、適度に可愛く楽しい雰囲気で見やすい。
「リアルとファンタジーの中間」な貝塚監督の方針か、本作はかなりファンタジー寄り。
リアルの新米声優はそんなに甘くない!のは承知だけど、これは空想の美少女アニメである。
視聴者は別にリアルをアニメに求めてるわけではない、真面目な業界の闇や挫折とか要らん。
そう割り切って、可愛い声優アイドルたちの交流と成長を心地良く見せるコンセプトは英断だと思う。
総じて浅くはあるが、手堅く24話楽しめる佳作に仕上がっている。

16人もいるが、4グループに分けて課題に取り組む構図により、グループ単位での特徴や親密な交流が出来ている。
うち1チームはアニメ初出演で各々演技に悩んだり、役への想いなどを描き、残りチームも雌伏の時を日常寄りのエピソードで繋いでいく。
日常寄りエピソードはキャラ付けや内面の成長イベントとして機能。
リアルとファンタジーのうちのリアルな辛さを甘々に希釈しつつ、それなりの葛藤や成長劇を見せてくれた。
メイン組だけでなく、雌伏が長い組のドラマも手堅かった。

声優お仕事アニメとしては収録現場の描写が良い。
過去の声優アニメよりも丁寧だった。
監督がイケボで存在感スゴイ。

声優たちは粒揃いの可愛さ。あざとい個性も。
個々の印象は弱いが、チーム単位で可愛いシーンが多い。

キャラデザはかなり可愛い。陽菜(はるな)ちゃんは特に。
絵的に可愛いのは大事、ここは本職アイドルアニメたちに負けていない。
アイドル、日常系、声優現場いずれも申し分ない描写。

声優陣は上手くないのを新米だからで持ち味に活かせた。
また楽曲は本職アイドルアニメに引けを取らない。

【悪い点】
良い点で擁護したものの、内容が浅いのも否めず。
弱小事務所の新米アイドルの割にトントン拍子のサクセスストーリーなので大分甘い。
挫折や葛藤はあるが相当に恵まれた環境で、あまり深刻さが無い。
そこはストレス少なく楽しめる長所でもあるが、キャラや話が印象に残りづらくもある。
特に盛り上がるような山場に欠ける。
24話を通して低空とは言わぬまでも中空飛行のまま、佳作で終わった感。

やはり良し悪しだけど、声優業界物としての見応えに欠ける。

人数多過ぎ、チーム分けで善戦はしたが16人のうち顔と名前を覚えられた子は一握り。
そこそこ可愛い子は多いものの、特に印象的なスター性のあるキャラはいなかった。
本作だけで見れば悪くないが、アイドル物の先達に似たようなキャラが多数いる。

声優陣は及第点だが、声でインパクト残せる程ではなかった。

【総合評価】6~5点
企画(16人もの新米声優アイドル路線で2クール)の段階で、薄く甘い佳作にならざるを得なかったのを、手堅く良作未満にまで仕上げた感じ。
流石はRe:ステージ!ドリームデイズ♪の制作陣、お見事。
力量が無ければ単に薄い駄作になりかねなかった。
尺が1クールではなく2クールあったのも良かった。1クールじゃ流石にダメだったろう。
至らなさは多々あるものの、2クール概ね可愛くて楽しめるアニメだった。自分は好き。
好きだけど、多分数年後には埋もれてそう…
評価は「良い」

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 153
サンキュー:

7

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ありがとう、素敵な声を、私にくれて

決して侮れない声優の成長群像劇。
割と酷評の多いこの作品。
いや、どうしてどうして、徐々に惹きつけられてます。
かなーり深いところまで描いていてビックリだ。

声優の演技を聞いてカットを変えるとか、
第10話では、本当に演技の変化を描いている。
ここまで深堀してると、単なるアイドル声優アニメとは言えないね。
見た目に反して、良くここまで・・と思うくらい。
地方公演での不安感とか、良くあるエピソードを、
王道脚本で、でも感動的に描くこのアニメ。
序盤はこんなに良いとは思えなかったけど。
結構面白いと思います。

まあ、作画はいまいちだし、演技もいまいちな感じはしますし、
本当の声優はこんな順調に行かないよ、とか、思いますけど、
別にアニメをリアルに寄せなくても良くない?
声優というお仕事を、立派な職業に見せることに
全力を注いでいるアニメ。その努力に賛辞を贈りたいです。

2クール放送なので、次も見ますよ。

6/25 追記
2クール見終わって、評価はさらに上がったかな。
相変わらず侮れないアニメ。
{netabare}
16話、まほろ回は声優のお仕事と全く関係ないのだが、
キャラの掘り下げという意味では完璧。振り幅の大きいところも
このアニメの特徴なんじゃないかなあ。
そして2シーズン通してのクライマックス、22話。
ここまで止め絵で誤魔化してきたけど、16人揃っての歌唱シーンは見事。
いやあ、3Dだと思うけど、結構見応えのある出来。
ここにリソース費やしたのかなあ、なんて思ってしまった。
そして23話。これまでやってきた「ブルームボール」という劇中アニメ作品の最終回。
音響監督さんの「オッケーです!」という力の入ったセリフに感動です。
いや、お疲れ様でした。
{/netabare}
最後の曲「ミライキャンパス」は良い曲でした。
これが最後の切り札か。
もう、この曲だけで評価上げますよ。

スマホ向けの声優育成ゲームということだけど、
本気で作ったアニメなんだろうな。
欠点を挙げるとしたら、最後まで名前覚えられなかったこと。
登場人物の多さをうまく描き分けしてはいたけどね。

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 211
サンキュー:

9

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽屋落ちも手あかが付いたからね

前作「Reステージ」のスタッフが手掛けたとあって
開始前は期待をしていた今作

しかし終わってみると随所に片貝監督の味は出ていたが
全体通してみるとソシャゲアニメのテンプレに呑まれたなと

ある女性声優が独立して立ちあげた事務所「エールブルー」
16人の新人声優が寝食共にして
それぞれが輝く場所を見つけようとするのが大筋

まず声優事務所で新築の寮を建てるって
どんだけ日笠は稼いでいるんだとw

まあ〜現実ではそういう人聞いたことないが
少なくとも年収5000万はあるだろう( ̄∇ ̄)

4人ずつ4グループに分かれていたが
1クール目はブルームボールレギュラー組と
アイドルユニットヒュンメル組の話

後半はウェブラジオ組と悪魔班がメイン回を
占めており

16人揃う回がライブ含めて数える程度
だから結局死にキャラが多くて
ソシャゲの悪い部分が強調されてしまう

ブルームボール組は基本はるなちゃんメイン
ヒュンメル組はリーダーのゆうきちゃん

ウェブラジオ組はまほろちゃんと美春ちゃんで
悪魔班は舞菜ぁ愛してるぅ〜(CV ファイルーズあい)

ストーリーの内容こそ違えど
堂々巡りするように声優に対する不安感を
押し出しているので

引き出し少なすぎだろと思う

ソシャゲはキャラが多いから
作品的に物語性が希薄になりやすい

ゲーム自体サービス休止していて
評判も芳しくないみたい

ポニキャも田淵智也氏プロデュースの
「ダイヤローグ」と言う声優ユニッドがあり
本作にも何人か入っているので

ランティスみたいに区分けできていないから
埋没しているんだよね

浅野さんの「それが声優」が出た後だと
楽屋落ちもリサーチ力が必要になるので
全てにおいて噛み合わせが悪かったなと

ファイブスター終わらせてラジオやっているから
もう少し見せ場のあるアニメにして欲しかった

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 241
サンキュー:

4

ネタバレ

rion4291 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

主人公が出ない

六石陽菜が主人公ですよね。

投稿 : 2022/04/23
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

大富豪まさきの道楽物語

2話視聴完了で挫折。

聞いた話だけではあるが、現実声優になって食っていくのはとても大変だというイメージがある。

そんな中でこの作品の声優はイージーモード。
私が見ていた時点では、
あらすじとしてはとある新設の事務所に所属することになった15人の声優の卵(?)たちが切磋琢磨して声優になっていく、という話
ほんの一瞬しか映ってないが声優の卵たちは学校に通う普通の女の子、一部元子役とかもいるみたいだけど。それがいきなり事務所に所属?しかもたまたまチーム制スポーツ物のオーディションがあって、大富豪まさきの力で全員オーディション参加させることができ、主人公っぽい子が大抜擢?
原作者がオーディションを見学していたから抜擢はあるかもしれないけど、なぜ昨日まで一般人だった女の子が?
その事情の説明がないまま2話終了。
このまま12話きついなぁと思って感想を見たらまさかの2クールでした。

異世界もの、もしくは異世界人がいるなら説明を入れないと意味分かんないよ。

投稿 : 2022/04/12
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

そんなに甘くない

感想

しらんけど アプリゲームからのアニメ化ですかね?

16人もの声優の卵が少しずつ仕事をこなして成長するお話。

プロダクションですかね?に入ったメンバーは、お仕事となるオーディションや、ダンスのレッスン等、いろいろ用意され、しかも寮まで付いてるという至れり尽くせり状態。
いったいどれだけの入学金払えばこんなとこ入れるの?って感じです(苦笑)

多くのキャラが声優目指す動機が甘く、全然ハングリーさが感じられないです。
夢や希望だけはいっちょ前にあるみたいだけど、絶対声優で食っていくんだ!っていう気概が全然感じられないので、ちゃんちゃら可笑しく映るんです。
リアルだと、殆どの新人声優はアルバイトしながらとか、親の仕送りでなんとか生活できるレベルだそうです。
そういうお金の話は一切出てこないし、苦労話もナシ。
このアニメに出て来るキャラは、みんな親が金持ちのお嬢さんなんでしょうね。
この娘らが「さくら荘」のななみんや、「SIROBAKO」のずかちゃん達のような苦労を知らず、このままエレベーターのように声優になるのかと思うと、ちょっと というか全然応援できないです。

夢や希望があれば誰でもできそうに見せるのは悪です。
良いとこしか見せないコレ観て、軽い気持ちで声優になりたい!なんて思われたら親は困ります。

個人的には、「私 キラキラしたい!」「輝きたいの!」 なんていうのはもう飽きました。
そんな いいとこしか見せない アイドル目指すみたいな話より、今期放送した「ハコヅメ」のように、警官の苦労話や、ブラックなところを見せる 声優の話がみてみたいです。

12話で終りかと思ったら、コレ全24話の2クールなんですね
好きな方には御免なさいですが、僕はこれにて終了です。

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 202
サンキュー:

13

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

美少女声優動物園アニメ

BS-TBSにて視聴 3話で断念

ソシャゲ原作のようですが私の苦手なアイドル物です。
ドールズフロントラインのレビューでも書きましたが、私は有象無象の女の子キャラが大量に出てくるアニメは苦手です。
新人声優を題材にしており実際に声を当てているのも新人声優さんみたいですね。
以下3話までの感想

1話⇒15人ほどの女の子がゾロゾロ出てきた所で正直お腹いっぱいでした。
その後ハムレットの演技をして主人公達のペアが絶賛される場面があるのですが、どの辺りが凄いのか伝わってきませんでした。

2話⇒いきなり人気漫画原作アニメのオーディションがあり、主人公だけなぜか色々な役の演技を聴かせて欲しいと言われているのが主人公補正のように感じました。

3話⇒今までで一番良い回だったと思います。オーディションの結果主人公は落選(後にモブ役は決まっていましたが)して別の3人が合格していたのはご都合主義にならず良い展開だと思いました。またアイドルプロジェクトの話で、「アイドル活動は声優の仕事なのか」という世間的に言われているような踏み込んだ内容で良かったと思います。

3話は結構面白いと思ったので視聴継続しようか少し迷いましたが、2クール完走できる自信は持てないのでここで断念しようと思います。

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

サービス停止中のスマホ向け女性声優育成ゲームアプリ原作アニメ

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
実績も経験もない、できたてホヤホヤの声優事務所『AiRBLUE』。そこに所属するのは個性豊かな声優の卵たち。彼女たちはいまの自分に何ができるのかを考え、それぞれが信じる形で夢へと駆け出していく! しかし、夢を抱きつつも直面する厳しい現実。苦悩、挫折、葛藤――。いくら練習を重ねても、全員がオーディションに合格することは叶わない。声優を目指す者なら誰もがぶつかる壁を前に、彼女たちはどう立ち向かっていくのか? 新人声優たちによる物語が、いま始まる。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:リベル・エンタテインメント
キャラクター原案:シソ
監督:片貝 慎
シリーズ構成: 浦畑達彦
キャラクターデザイン:谷口元浩
サブキャラクターデザイン:西村理恵
美術監督:松本浩樹
色彩設計:松森より子
撮影監督:加納 篤
編集:近藤勇二
音響監督:ハマノカズゾウ
音楽:中西亮輔
音楽制作:ポニーキャニオン、アップドリーム
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー×グラフィニカ
製作:CUE! Animation Project

主題歌
OP:「スタートライン」AiRBLUE
ED:「はじまりの鐘の音が鳴り響く空」AiRBLUE
{/netabare}
キャスト{netabare}
六石陽菜:内山悠里菜
鷹取舞花:稗田寧々
鹿野志穂:守屋亨香
月居ほのか:緒方佑奈
天童悠希:鷹村彩花
赤川千紗:宮原颯希
恵庭あいり:飯塚麻結
九条柚葉:村上まなつ
夜峰美晴:安齋由香里
神室絢:松田彩希
宮路まほろ:山口愛
日名倉莉子:鶴野有紗
丸山利恵:立花日菜
宇津木聡里:小峯愛未
明神凛音:佐藤舞
遠見鳴:土屋李央
鳳真咲:日笠陽子
五十鈴りお:洲崎綾
由良桐香:五十嵐裕美
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


episode1 はじまりのはじまり
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新規声優事務所『AiRBLUE(エールブルー)』に所属が決まった六石陽菜たちは夢に向かって歩み始める!
{/netabare}
感想
{netabare}
おはなしはキャラ紹介ってゆう感じで
顔合わせだけだと思って集まった16人の声優の卵たちが
レッスンでハムレットの1シーンをやらされて
そのあと突然、オーディションを受けに行くことになったの!?



キャストリスト写してて、人数が多すぎてビックリしちゃったけど
数えてみたら19人。。
そのうち3人はスタッフで、所属の新人声優たちは16人。。
公式のキャラ紹介を見ると、ざっくり4班に分かれてるみたい。。


はじめにアニメに声を当ててたのが六石陽菜だから、主人公になるのかな?
それで、レッスンでいっしょになった子が鷹取舞花でサブ?

だけど、みんな少しづつ、ハムレットの役をやってて
それぞれ個性は強そうだけど、ぜったい全員は覚えきれないと思う。。


ゲーム原作の美少女(イケメン)アニメって
ムリにキャラを全員出そうとして、おはなしが薄くなっちゃうのが多いけど
このおはなしもそうみたい。。

作画はふつうだけど
声優さんはメインキャラをやったことがない人が多くって
これからどんなに育っていくのか楽しみにするようなおはなしなのかな?


メンバーを1度に出すために、おはなしをメインに考えてないみたいで
にゃんはここでやめちゃうから
おはなしの紹介だけになっちゃってごめんなさい。。

ゲームをやってたとか
何話か見て、推しキャラが見つかった人にはいいかも?
{/netabare}
{/netabare}
 
.また来週ノシ

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 195
サンキュー:

15

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ビックリするほど面白くない…

詳細は略。

なんか、サービス停止中の声優育成ゲーのアニメ化みたいです。要はソシャゲアニメです。

うん、いかにもゲームって感じの展開。

=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
覚えさせる気がないほど適当に声優の卵15人が続々登場。

顔合わせで集められた所属声優たちに、いきなり「ロミジュリ」を即興で演じてみよう!

申し訳ない。たいして上手くもねえ主人公と、おそらく主人公とバディを組むであろう女の子の演技で感動する2人。

で、こういうときの教育係に最適なキャスト、日笠陽子さんキャラがいきなり「あなたたちに、これから仕事をしてもらうわ」。

で、今からオーディションに。いや、オーディションは仕事じゃねえだろ。

ホント、ビックリするほど面白くないです。いくらソシャゲアニメでも、もう少し面白くする努力をしましょうよ。

キャラデザも、よくある萌えアニメの感じ。無理やりキャラ付けでツンデレとか、外人風とか、ボソボソ系とか、もうウンザリ…

なんでこれをアニメ化しようと思ったんでしょう。しかも、今さら。

これを観るくらいなら、声優お仕事アニメ方面なら「それが声優!」でも、アイドル育成系なら…いくらでもあるでしょ、「ラブライブ!」でもいいし「IDOLM@STER」でもいいし、そっちを観ればいいんじゃないかなって思います。
{/netabare}

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 221
サンキュー:

5

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

D

内容が薄い

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 125
サンキュー:

2

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 7

やなぎーー? さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 3

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 3

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/08/22
閲覧 : 7

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 8

kuma2ki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 9

みくにゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 8

ともピン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/14
閲覧 : 8

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 8

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/10/19
閲覧 : 10

マドラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 9

#taro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 10

Toto さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 8

スージー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 15

アーロン・アフラロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 15

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 17
次の30件を表示

CUE! アニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CUE! アニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CUE! アニメのストーリー・あらすじ

『CUE!』は、リベル・エンタテインメントが2019年10月25日に提供を開始したスマートフォン向けアプリケーションゲーム。CUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」にてアニメ化が発表されました。

実績も経験もない、できたてホヤホヤの声優事務所『AiRBLUE』。そこに所属するのは個性豊かな声優の卵たち。彼女たちはいまの自分に何ができるのかを考え、それぞれが信じる形で夢へと駆け出していく! しかし、夢を抱きつつも直面する厳しい現実。苦悩、挫折、葛藤――。いくら練習を重ねても、全員がオーディションに合格することは叶わない。声優を目指す者なら誰もがぶつかる壁を前に、彼女たちはどう立ち向かっていくのか? 新人声優たちによる物語が、いま始まる。(TVアニメ動画『CUE! アニメ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年冬アニメ
制作会社
ゆめ太カンパニー / グラフィニカ
公式サイト
www.cue-liber.jp/news?nid=1571

声優・キャラクター

六石陽菜:内山悠里菜
鷹取舞花:稗田寧々
鹿野志穂:守屋亨香
月居ほのか:緒方佑奈
天童悠希:鷹村彩花
赤川千紗:宮原颯希
恵庭あいり:飯塚麻結
九条柚葉:村上まなつ
夜峰美晴:安齋由香里
神室絢:松田彩希
宮路まほろ:山口愛
日名倉莉子:鶴野有紗
丸山利恵:立花日菜
宇津木聡里:小峯愛未
明神凛音:佐藤舞
遠見鳴:土屋李央
鳳真咲:日笠陽子
五十鈴りお:洲崎綾
由良桐香:五十嵐裕美

スタッフ

原作:リベル・エンタテインメント
キャラクター原案:シソ
監督:片貝 慎
シリーズ構成: 浦畑達彦
キャラクターデザイン:谷口元浩
サブキャラクターデザイン:西村理恵
美術監督:松本浩樹
色彩設計:松森より子
撮影監督:加納 篤
編集:近藤勇二
音響監督:ハマノカズゾウ
音楽:中西亮輔
音楽制作:ポニーキャニオン、アップドリーム
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー×グラフィニカ
製作:CUE! Animation Project

このアニメの類似作品

この頃(2022年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ