当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「はたらく魔王さま!(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
257
棚に入れた
980
ランキング
2630
★★★★☆ 3.2 (257)
物語
3.1
作画
2.9
声優
3.5
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

はたらく魔王さま!(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

きゅん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おままごと〜

キャラデザどうした?からはじまり
子供キャラ出てきて急に家族ごっこ。終了〜

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 31
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

子供いらん

小さい子供出てきてままごとになった

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 25

ごる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期からの期間が空きすぎてしまい…

他の人のレビューでも書いてあるとおり制作会社が変更になっているようで、1期から見直すと違和感あるかもしれません( ; ˘•ω・):
まぁ、期間があいてるから見直さないと全然話が思い出せないかもしれませんが…(ノ∀`)

ただ、一行が出掛けた所は実在する場所が多いので、長野のおもしろかっぱ館は行ってみようと思いますwww
個人的には蛇足な展開が多く、面白味が無かった気がします(´・ω・`)

投稿 : 2023/09/10
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キャラデザ何故そうなった?

2023/08/11 初投稿
同日    加筆
2023/09/03 加筆
キャラクターデザインが1期から激変です。
全キャラクターが幼いイメージになり,個性も弱まりました。
ハッキリ言って,魅力が全く無くなり
見ていると違和感でストレスを感じるレベル・・・

内容も変な子供が出てきて
しかも子供が{netabare}戦うための武器になるって,{/netabare}設定が狂ってる・・・

面白くないと言うより,不快に感じるレベル
一応,ナントカ最後まで見る事は出来ましたが・・・

2期が好きな人はいいのですが
自分は2期は無かったことにしたいかな^^;

あ!
エミリアのお父さんが生きていたというのは朗報でしたw

一方,ラストシーンでチーちゃんの胸のボタンが外れているのは大きなマイナスポイント・・・
節操の無い下品さ^^;

2023/09/03 加筆部分
完結したのかと思って見たのですが,今続きを放映しているんですね!
「水星の魔女」みたいに続きを見たときわけ分からなくなりそう・・・^^;

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 360
サンキュー:

19

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★☆

2023.08.11 ★★★☆(3.4) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/08/12
閲覧 : 60
サンキュー:

0

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

待望の2期

制作会社やキャラデザが変わっちゃって
ディズニープラス独占で
あまり話題にはならなかったけど9年振り!?
復活してくれたのほんとに嬉しかった!!
作画は少し崩れつつも前の1期に似せてつくってくれてたのは嬉しかった!
新キャラの子供もいいキャラだったね

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 148
サンキュー:

3

アレス大西 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2期は見なくてもいい

2期まで視聴済み

1期からかなりの時間が開いて作られた2期だが
1期に比べると制作会社が変わった関係で
キャラデザも落ちたが何より面白くない

気になるなら見るべきだが
他の作品に時間を掛けるほうが有意義である

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 249
サンキュー:

3

かんきち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

千穂ちゃんかわいい

千穂ちゃんを見るために観る作品。自分にとっては猫の動画と同じような癒やしアニメです。

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 59
サンキュー:

1

zMnJL59960 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

あの可愛かった芦屋はどこへ…

1期が面白かったので、楽しみに2期を見たら…
え…まったく面白くない……ビタイチ笑えない……

OPが1期に似せて劣化させた感じで、なんか…やる気ないの?
と嫌な予感がしたんですが、予感は当たっていたようで。

原作からしてよくないというような事が書かれてますが、
2期が作られなかった理由がわかったような気がしました。

あの可愛かった芦屋はどこへ……(見た目ではなくキャラが、傘!傘!)

なるほどーこういう事があるんだなーと勉強になりました。
でもこれまだ続きやるんですよね??逆に楽しみかもしれません。どうすんだろ…

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 159
サンキュー:

2

ジョン・ファースト さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

観れない

一期、楽しく拝見させていただきました。
二期、制作会社が変わりはしたものの中身はどんなものだろうと期待しておりました。
独占配信で、私が利用していない配信サイトでした。
勘弁してくれ。

投稿 : 2023/05/19
閲覧 : 209
サンキュー:

2

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タラちゃんが急にスーパーサイヤ人になって登場した気分

私はリアルタイムで1期見のがして、2期がはじまる直前の復習再放送ではじめて作品を知ったタイプなので、いわば先入観なく1期から連続で2期を視聴しているんですが…違和感が酷い。特に1期に思い入れがあるとかではないので、本来ならそこまで違和感を感じないはずなんですが。やはりこれは作画が「変わった」のではなく「劣化」したと評価すべきなのでしょうか?

それとストーリーもなんか急にとってつけたような話になりましたね。1期にあった緩やかな日常ではなくて、唐突に子供()が出てきて、よくわからない敵が出てきて、バトル中心になって…。サザエさんの続編を待ってたら、急にドラゴンボール(しかもいきなりZから)がはじまったみたいな感じ。

急ぎ足でバタバタとバトルをおっぱじめる一方で、そもそも登場人物の相関関係がわけわかりません。なんかかけらがどうのと言ってましたが、なぜ急に父・母設定になるのか?登場するキャラクターが良くわからないし、だから当然思い入れも持てないし、急につまらなくなった印象です。

1期放送中は毎週楽しみにしていたのですが、2期になって次週が待ち遠しくなくなってしまいました。一応、惰性で視聴は続ける予定ですが、あるいは途中で視るのが面倒くさくなるかもしれません。(※点数は暫定値)

投稿 : 2023/03/07
閲覧 : 311
サンキュー:

3

しゅん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

監督は変えてもキャラデザは変えるな!!

【物語の評価】
前はおおよそ2巻分だったが、今回はおおよそ3巻分。
監督が変わった影響か、ストーリーの進みやギャグのテンポが変わったように感じた。
それでもキャラクターの感じは前とは変わらず、なんというか良かった。
【作画の評価】
ところどころ怪しい場面があったような気もする。バトルシーンとか前より質が落ちている気がした。。
まぁ、キャラデザは可愛くなっているっちゃあなっているとは思うけど・・・・
【声優の評価】
【音楽の評価】
OPもEDもよかった。
【キャラの評価】
【感想】
制作会社や監督が変わってしまう作品はあるが、キャラデザは変えるのはまずいと思う。というか、監督も制作会社も出来れば変えないでほしい。
キャラデザの人は今や監督(錆喰いビスコ)になるまでになったけど、もしかしてそれが原因か・・・・・・・

投稿 : 2023/02/11
閲覧 : 319
サンキュー:

4

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱり2期をやるタイミングが遅すぎた

やっぱり2期をやるタイミングが遅すぎて作品としては既にピークを過ぎてしまいましたね。
それと2期になってからはキャラデザも劣化してしまったのが残念でした。

【評価】

50点・1B級

投稿 : 2023/02/05
閲覧 : 139
サンキュー:

1

太郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この出来なら無理にアニメ化しなくて良かった

異世界から東京に迷い込み、力を失った魔王が異世界に戻るためバイトで生計を立てる話。1期は観てないですが、話題になってたので観てみました。魔王が貧乏暮らししてる設定とかキャラが魅力的な作品だと思います。

ただ、脚本、演出、作画が揃って平均点以下。最近でも盾の勇者とか、2期が1期よりダメになるアニメは珍しくないですが、それにしたって低クオリティ。特に作画は壊滅的。ギャグがホラーになっちゃうレベルで崩壊してる。

キャラクターの元々の魅力と、声優の演技だけを支えに何とか完走しましたが、微妙の一言です。原作ファンでも評判が分かれる話らしいので同情の余地はありますが、だったら無理してアニメ化しなくても良かったのでは…。

それに、脚本でいくらでもやりようはあったはず。これを見終わった後に機会があったので1期を観てみましたが、脚本や演出でより面白く見せようという努力が見えました。それがあればここまでひどくはならなかったと思います。制作会社選びに失敗したアニメの典型。

投稿 : 2023/02/03
閲覧 : 219
サンキュー:

4

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーん、後半はまずまずも序盤の印象が悪かった(個人的に)

第一話から非常に分かりにくく、独りよがりなあらすじ解説からの、あってもなくても いいような導入パートに雑さを感じ、 安易なキャラ 造形の変更にも雑さを感じた。


そして、いかにもなキャラクタの唐突な登場に 嫌な予感を感じた 。
このいかにもというのは、語弊があるとは思うが、「子供」と「動物」には勝てないと言った類いのものだ。
もっと言えば、私はお好みではなかったが「かわいいは正義」と言う…いわゆるアニメファンには好まれやすい(かもしれない)ロジックの事だ。

即ち、対立するテイの関係性のなかで「男性キャラの魔王、女性キャラの勇者の子供キャラ登場させたら受けるんじゃね?」って言う誰でも一度は考える安直なシチュエーションを初手から持ってきたセンスに絶望を感じた。
前述したように雑なあらすじ解説~登場人物が落ち着いてもいないのに、安易すぎる。


ターゲットを前期からの視聴者ばかりだと考えていたのかねぇ?
あの雑な振り返りだけで十分だと?
キャラの関係性でなく、現在の環境を見せるだけで十分だとでも?
長めの空白期間を埋めるべく、キャラの関係性が見えるエピソードを挟んでも遅くはなかった気がしています。

製作会社が変更になった事と、キャラデザが少し変わったって言う点は小耳に挟んでいたけど、正直に言うと「これは、もしかしたらヤバいんじゃないか」と第一印象で思ってしまいました。


〜4話まで。
序盤部分一区切りか。
やっぱり、キャラが死んでしまっているとの印象が拭えない。
キャラの心が感じられたのが遊園地で鈴木梨香が、芦屋に対してどぎまぎするシーンだけだった(個人の感想です)。
その他は物語を進めるためにしゃべっているだけ、でも多分声優さん達が悪いわけではないと思う。
作品制作の中でも「何か」が足りていないか、忘れられているのだ。
その結果、軽い伏線まで張って回収した"魔王さま、うれし涙を知る"が全く響かないものとなっている。

※そして、私はうっすらとある結論をアタマに浮かべつつあった。


~7話まで(海編)
正直、まだまだ違和感を引きずっていた。
そして明かされる新たな人間関係も、雑に感じてしまいました。
「え~後付けでそういうこと言うの~」感を感じてしまいました。
あと・・・アラス・ラムスを剣化させちゃうのー?
この子に恨みはないが、現時点では特に物語にどうしても必要だったキャラとも思えず、効果的でもない印象がぬぐえない。

~9話まで(山編)
慣れもあるのか、物語がこなれてきているのかやっと少し落ち着いた感をもって観れた。
エンテ・イスラ色が薄い方が楽しめる気がしたりしなかったり。
とは言え、大筋としては元の世界との関係性は切っても切れないのだろうけれども。

~LAST。
テレビを買いに行くあたりの所は面白かったかな。
芦屋と鈴木梨香のカラミについては、気になったままw。
あとはエンテ・イスラ絡みの物語の進捗は、あまり面白みは無かったかなぁ。
千穂ちゃんまで本格的に巻き込み始めて参戦させるあたりは、どうなんだろうとの思いが湧いてきた。
そして・・・アラス・ラムス。
あたかもキーのように扱われ、実際の物語の中でもそうなのかもしれないし、今後もっと重要なファクターになるのかもしれないけれども・・・。
個人的な見解として、最後まで効果的では無かったと思う。
極論を言えば、いてもいなくても良かったような扱いじゃあないんですかね、これは。
何なら何かのアイテム的なものでも充分だった気さえします。
人の形をさせて、人格を持たせ、パパ、ママと主役級のキャラに絡んでいくのなら、もう少し大切に効果的に動かしてあげても良かったのでは・・・?
と思いました。(個人的には、大して愛着のわかないキャラとなってしまいました・・・ヒドイこと言って申し訳ないのですがね。)


そして、私の中で思い至った結論※は・・・(個人の勝手なものですが。)

この作品「もう続きものと言う視点は外してもいいや」くらいの勢いで作っていますよね、きっと。
あらたに任された制作会社さんが、任されたからにはこちらの思いでやらせてもらうぜ、的な。
しかも、物語の進め方が下手クソだと思います。
構成が下手くそと言ってもいいかもしれません。
また、主役、準主役クラスのキャラがキチンと立っていません。
みんな平場で踊っているような印象を受けてしまいました。


後半に行くにしたがって、慣れも含めて、序盤に受けた印象よりもマシにはなりましたが、総じて期待したほどでは無かったです。
1期の方は、私得意の某アベマなTVなどで機会が許せばですが、複数回視聴もしていましたが、今作は多分見れないですね。


最後に、キャラデザについて、変えた理由が知りたいですね。
何も理由や狙いが無かったという事はないでしょう。
こぼれ話的なものでもよいので、知りたいと思っています。


3期もあるのかなぁ・・・。
個人的にはだいぶ期待値が下がってしまいました。
物語の結論を知りたいだけの作品にはなってほしくはないのですが・・・。

投稿 : 2023/01/06
閲覧 : 142
サンキュー:

12

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期との振れ幅が大きくて、ついていくのが大変です。

2期ってこんなに開くもんですかね。
もうあれから何年たっているのやら。
1期ラストを見ると、伏線的なものを若干回収しているような。
本当は2期をするつもりがなかったんじゃって思っちゃいます。

時の流れって怖いもの。
2期では思いっきりキャラデザが変わっているじゃありませんか。
一体この間に何が起こったんだ。
誰かがどこかに頭をぶつけんたんじゃないかって思っちゃいます。

キャラデザに合わせて、皆様方の性格がマイルドになっているような。
勇者エミリアの厳しい目つきが好きだったのに、こころもち優しい。
それもこれも、魔王をパパ、勇者をママと呼ぶ幼女のせいかな。
物語的には必要かもしれないけど、個人的にはこのキャラは必要ありませんでした。

笹塚から飛び出して、銚子やら伊那やらにご出張なようで。
都会から田舎へとまったり、物語にも幅が出てきたような。
また、核心へ迫る内容もあったりして。
ほんの少しだけ、あとが気になる終わり方でした。

原作も終了と聞いたような。
3期もあると聞いたような。
こんな2期で、3期ってどうよ。
ちょっと不安です。

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 275
サンキュー:

20

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期からだいぶ時間が空きましたね。絵が変わったか…

1期は面白かったですね。
ただもう時間が経ちすぎて懐かしい、という感想になりつつあります。
まあ見たら内容は思い出せました。
これだけ間の開いた2期って珍しいのでは。

それにしても…こんな絵でしたっけ?
何か絵に魅力が乏しいような。
そう思って見返しましたが、やっぱり1期の方が明らかに絵が良いですね。
1期のキャラデザは碇谷敦さんだったのか…道理で。
もう偉くなっちゃって、もう一度ってわけにはいかなかったんですかね。

内容はまあドタバタ楽しそうな雰囲気はあるので、1期が楽しかったのだから見ても良いのかな、とは思うのですが…。
うーん、絵がちょっと落ちたのがなぁ。

全話感想
うーん、前期からやっぱり間が開きすぎて、やっぱりちょっと今更感ありましたね。
もうちょっとテンポ良くやって完結サせたほうが… いや原作はまだ続いているので、その宣伝になれば、ということでしょうか。
正直絵の魅力、内容の魅力共に乏しく、前からの付き合いみたいな感じで見たものの、あまりおもしろくはなかったです。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ん?

1期が2013年ということで、9年越しの2期。
もう2期はないだろうということで、原作は読破しちゃいました。
原作の方も面白い所なので、期待して視聴開始。

【作品概要】
 地球とは異なるエンテイスラという世界で
 魔王であったサタンと腹心だったアルシエル。
 勇者エミリアに追い詰められ、転移して逃げた先が
 日本の笹塚でしたというぶっ飛んだ設定。
 魔力が枯渇した魔王たちが、どうやって生き延びて
 エンテイスラに帰還するか、日常を描いた作品。

 1期の続きです。
 
【作品に対する感想】
 1期の後、物語が広がりつつキリがいいとこまで長丁場という
 2期やるなら2クール必要なんじゃない?
 って思ってたら1クール。

 ただでさえ物語が進まないところ、
 農業の話を入れてフラグだけばら撒いて終わりって。
 (原作ではかなり後で小話として収録されたもの)
 
 原作見てない人は「1クール何を見てたのか?」って
 なりそうです。
 続き、やるんですよね?
 このままで放置はあまりにあんまりです。

 1期を視聴してた頃はまだまだアニメ初心者だったせいか
 十分に楽しめましたが、2期はちょっといただけないかなという
 感想です。
 自分の見る目が厳しくなってるせいなのか、
 ホントにダメだったのか、9年の歳月が真実を
 霞ませてます。


 あとやっぱり原作読んじゃうと、
 自分の中での演出がなんとなく出来上がっちゃうせいか、
 随所で違和感があって、きつかったです(^^;

 私の願いは
 「頼む!続きで頑張って!」

1)物語
 原作読んでた頃より歳食ったせいか
 アラスラムスの存在は複雑に(違和感大)感じました。
 特に千穂が絡むと。
 木崎さんも言ってたように、女子高生が絡んでいい
 内容じゃないように思えます。

 歳食ったかなぁ…orz
 

2)作画
 1期の時の絵に慣れちゃってるせいか、
 違和感が最後まで消えなかったです。
 2期の方が原作寄りなんですけどね。

 一番気になったのは変顔。
 違和感しかなかったです。

 

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 117
サンキュー:

16

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

9年の時を経て、マグロナルドではたらく魔王さまリターンズ。

詳細は1期でも観てください。

ちゅうこって、9年の時を経て「はたらく魔王さま!」が帰ってきましたよ。1期の制作・WHITE FOXからStudio 3Hzへと変更となり、スタッフも一新されました。

3Hzは、前期「ヒーラー・ガール」という作画は良かった作品を手掛けました。作画面で大きくマイナスになる心配は少なそうです。しかも、これだけの人気タイトルですしね。

1期の、ここでのレビューで僕は以下のように記しています。

「日常コメディ要素が非常に面白く軽妙。
付き従ってきた悪魔大元帥・アルシエルとの6畳一間の貧乏暮らしや、マグロナルドなるバイト先でマジメに働いて時間帯責任者になるといった展開がとても面白おかしいです。さらに勇者エミリアが少しずつ魔王の性格や生活態度などを見て、考えが変わりつつも父親を殺された恨みは忘れたくないという葛藤など、いろいろ練られたストーリーです。」

うん。最近1期を観直して、確かにこんな感じではあるなと思いました。

んで…

=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
確かに多くの方が指摘するように、ガラッと変わったキャラデザに違和感があります。魔王(真奥)が、やけに若くなっちゃったなという印象。でもまあ、それ以外はそこまで違和感なかったかな。

作画面での不安という点では、初っ端に登場したサリエル(太っちゃった)の切れの良いダンス?は、非常にヌルヌル動いて作画枚数が多いと感じました。

1期と横並びで比較するから、どうしても1期を基準に違和感を唱える向きが多いのですが、この作品単体としては決して貶められるほどの作画だとは思いません。むしろ、良いほうなんじゃないでしょうか。

ストーリーは、まあ初回ですし、顔見せ&今後のフックとなる新キャラの幼女登場というケチのつけようがない内容。それと、評価すべきなのはOPED。栗林みな実さん歌唱のOP、きみコ&佐々木淳氏コンビのED(歌唱は堀内まり菜さん)という、1期と同じメンバーを起用した点ですね。この作品の雰囲気を演出していて、懐かしさすら感じました。

もちろん、声優陣も1期と同メンバー。
制作陣が、原作と1期の制作に敬意を払っていることがうかがえます。

ストーリーはこれからこれから。
少なくとも、待望の2期という触れ込みにじゅうぶん応えた初回の立ち上がりだったと思います。
{/netabare}

投稿 : 2022/12/20
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はたらく魔王さま(日常編)

視聴完了
1期は、、、当時は見ていたが既に記憶にない。
全12話

ジャンル
ほぼ日常系

あらすじ
ひと段落ついた魔王城の面子のところに、真央を父ゆさを母と呼ぶ赤ん坊が!
天界からの新たな資格とか魔界の軍勢とか来るけど、基本的には赤ん坊を中心に、異世界の人物達が日常を過ごす。

感想
総評60点
最初回りくどいしうざいと思った日常会話にも次第に慣れ、いい感じのテンポに。
ただ天界側に全然危機感がないので基本盛り上がりポイントはなく、平坦な物語。
なんだかんだでやりとりは楽しめたので半分よりは上。
よかった点
キャラ同士の掛け合い。
悪かった点
圧倒的に気になるのが作画。背景とキャラの絵が違いすぎてものすごく浮いて見える。
あと、盛り上げ役となる敵キャラがどいつもこいつもやる気がなさすぎる。

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 71
サンキュー:

1

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔王、人間は守るが同胞は見捨てる

『はたらく魔王さま!』(はたらくまおうさま)は、和ヶ原聡司による日本のライトノベル作品『はたらく魔王さま!』を原作としたテレビアニメ。
第2期『はたらく魔王さま!!』は2022年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送された。(wikipedia)

約9年ぶりとなる続編。原作が完結したことに伴うご褒美みたいなものでしょうか。二期の絵柄はやや原作に寄せてる気がしますが、原作未読かつアニメ一期から連続で視聴した身からすれば若干の違和感が。やはり個人的には前期の絵柄の方が好きですね。特に恵美のOL然としたスカートが嗜好……じゃなくて至高だったのに(どっちにしろヘンタイっぽい?)

内容としてはアラス・ラムス(正直言って、間延びする名前……)を中心としたドタバタコメディが基本線。ガブリエルだったりセフィロトなんて名前が登場したりなんかしてより一層実際にあるような名前が増えました。漆原に全盛期があったみたいな展開は、おそらく実力がガブリエル以下の真奥に仕えてることに対する辻褄を合わせるためなのかも。大魔王サタンなんてのも出てきましたが、はてさてこの辺最初から考えていたのかどうか。

今回では元々怪しかった設定がより一層怪しくなり出した感があります。真奥が良い奴過ぎるのは前期からの流れなのでそれはまあ良いのですが、その一方で残してきた魔王軍については「もう諦めてる」とかちょっとどうかと思われる発言が飛び出ました。正直、今の真奥の性格なら何を差し置いても部下達を助けにいこうとする筈です。何だかんだ色々言い訳してますがゲートを開く力自体はあるのですから(結果失敗してるものの、前期のラストでサリエルを送り返すためのゲートはちゃんと開けている。というかそれ以前に敵味方双方からゲート開けられすぎ問題もあるわけなんですがw)
人間準拠として考えるなら魔族より人間を優先しているわけなのですから「良い奴度」としては上がってると見えなくもありませんが、やはりちょっと好感度ダダ下がりですよね~。まあ、そもそも魔王である彼に倫理的なものを期待する方が間違ってるということなのでしょうか。

泥棒を捕まえるシーンなんかにおいても、パッと見は確かに良い事言ってるように聞こえなくもないのですがどことなく違和感が。さすがに別の世界とはいえ侵略者の元締めとコソ泥を同一のものとしては見做せないでしょう。他にも恵美がガブリエルから実は父親がまだ生きているということを告げられた時、真奥が「(恵美)の心を折るようなことを言うな!」みたいな感じで(うろ覚え)怒ってましたけど、この辺も何かちょっとどうかなとw生きてることを信じて戦っていたのに「実はもう死んでましたw」とかならわかりますが「生きてるよw」って普通に朗報ですよね。父親を殺された恨みで戦ってるみたいなもんなのにその原動力を奪うなって趣旨なんでしょうが……この辺作者の倫理観なのか、魔族的感性としてあえて狙ってやってるのかちょっとわからない面ではあります。(ある意味、悪魔なのだからどれだけ偽善でも良いじゃない、というのも考え方としてはアリかもしれませんしw)

1期は2巻までの内容で2期は5巻までの様子、どうやら三期は確定しているようですが、はてさて原作のどこまでをカバーできるのやら。

そういや四天王の残り二人はやっつけのような設定でしたね。こりゃ多分原作の方でもあんまり良い役割もらってないなあ……いつか出てくるんじゃないかと期待してたんですが。

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 106
サンキュー:

9

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 1期から9年を経ての2期ということで、正直2期が来るとは思っていなかったので存在自体が
ちょっとした驚き。
 キャストさんの演技は9年ぶりでも違和感はなく、皆さんさすがといったところ。
 逆に気になったのは絵の方で、キャラクターデザインが変わり、全体的にキャラは幼く
感じられた。
 個人的にはこういう変化は割と慣れてしまう方だが、割と社会人キャラが多い作品と
いうことからしても、幼い雰囲気の本作より前作のデザインの方がこのシリーズには
合っているように思えた。
 それ以外にも全体的に残念な出来。

 本シリーズはエンテ・イスラの住人たちが現代日本にやってくる異文化の違いが
コメディ部分の基本的骨子で、更に1期では魔王という魔界の最上位の存在であった主人公の
真奥 貞夫が、日本では古びたアパートに住むアルバイト店員になるという生活レベルの
ギャップや、次第にマグロナルド店員として成長していく成長譚的側面なども面白さに
つながっていたように思える。
 しかし、1期を経た本作では真奥も優秀なマグロナルド店員になっており、他の
エンテ・イスラ勢も日本の生活に慣れてしまったため、こういった面白みはだいぶ
弱まってしまった感があった。

 本作の新規軸という点では、アラス・ラムスという新キャラの登場。
 幼女で真奥をパパ、遊佐 恵美をママと呼ぶ存在であるため、子育てものとしての面白さを
期待したが、その辺は早々に恵美の聖剣と融合してしまったため、割とあっさりした感じ。
 ただ存在自体は可愛らしいし、真奥と恵美をつなぐ存在として今後も重要キャラでありそう。
 このアラス・ラムスを育てるという点では、安易なままで終わらず、店長の木崎 真弓の
大人意見を取り上げていたのが良かった。

 ファンジターとしてのストーリー部分は割と駆け足な印象で、更に本作では
「3期に続く」的締め。おそらく原作がそういう構成なのだろうから、この辺はしょうがない。
 中盤以後は海の家でのアルバイトや、佐々木 千穂の祖母の長野県での農家のアルバイトなど、
数話で構成されるエピソードの連発といった印象。
 全体を貫くエンテ・イスラに関わるメインストーリーがあるのだが、個人的には農家での
労働やテレビを買う話などサイドストーリー的部分の方が面白かった。

2022/11/23

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 106
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう少しどうにかならなかったのか?

原作未読 全12話

はたらく魔王さま!の2期です。関係性から1期から観ることをおススメします。

勇者に倒されそうなった魔王は部下とともに現代の日本に逃亡します。魔力がつきかけている魔王たち、慣れない日本で生きていくためにアルバイトをします。

そこで出会った人たち、魔王がいた世界からの刺客など、様々な出来事を描く庶民派魔王アニメです。

前回1期の放送(2013年4月から6月)9年ぶりの2期ということでかなり期待していました。

お話は面白かったし、キャラの声も変わっていなくて良かったのですが、とにかくキャラデザが変わりすぎです!

現代風にキャラデザを変えるのはやむを得ないかもしれません。逆に変えて良かったのであればいいのですが、この作品はその逆、特に女性キャラが変わりすぎてがっかりでした。

特にヒロインの一人、魔王に恋するアルバイト先の同僚の佐々木 千穂(通称:ちーちゃん)が変わりすぎていましたね。

新キャラも出てきますね。お話は切りがいいところで終わっています。

OPは1期と同じく栗林みな実さん、EDは堀内まり菜さんが歌っています。

最後に、続きは2023年に放送予定です。できれば1期のキャラデザで行ってほしいですが………無理でしょうねw

投稿 : 2022/11/30
閲覧 : 479
サンキュー:

17

ネタバレ

takplace さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

残念過ぎる復活

アニメ1期がそれなりによかったのと、原作やコミカライズが良かったので、勢い的に2期も多少期待していたのに・・・。

構図が悪いのは絵コンテのせいだろうか。
作画も悲しいぐらい芯がない。
バトル要素があるアニメなんだから少しぐらい見せ場を上手に仕上げて欲しい。

このアニメを見た方はコミカライズも一緒に見て比較してほしい。
同じ原作でも、ここまでの違いがあるのかと思う程、絵も綺麗で話も面白い。
アニメはいらない部分を付け加えて、あったら面白い部分をカットしている。
やたら淡白に感じるのは、このせいだと思う。
正直これなら2期なんて作らないでほしかった。

結構好きなタイトルだっただけに残念過ぎる復活2期だ・・・。
3期とか要らないから監督と制作会社変えて2期を作り直してほしい。
原作者が可哀そうです。

唯一嬉しかったのはアニメBD1巻の初回限定特典である5.5巻をアニメ化してくれた事だけです。

投稿 : 2022/11/25
閲覧 : 89
サンキュー:

3

ヨチム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

待望の2期。作画は残念

あらすじは割愛。
個人的なメモと感想だけです。

1期が面白かったので原作購入。2期はもうやらないと思って数年が経過したところに、2期放送の知らせ。祝日に一気見しました。

【物語の評価 … 65】
・最近の作品ではスローライフや異世界での日常系が増えてきたので真新しさは薄れてきたかもしれないけど、当時は斬新に思え楽しめた作品。
異世界魔王が現代日本でファストフードでアルバイト、今回は海の家、ちょっぴり異世界要素が入った非日常系あり。2期終わり方が中途半端かなと思ったら、続編の制作予定もあるみたい。続きが気になる!とまではいかないけど、まったり観れたかなと。

【声優の評価 … 85】
・1期と合わせて2期もメインキャストの声優さんに文句なし。

【キャラの評価 … 70】
・アラスラムスが魔王をパパ、勇者をママ呼ばわりはどうなのかっていうのは原作でも個人的にあまり消化できていない。

【作画の評価 … 25】
・完全に残念ポイント。この作画だと、2期から観た人は、1期さかのぼって観ようと思わないでしょうに。1期とのバランスもあるでしょうが、近年作画のレベルも上がっているのに、この出来だと浮いて感じてしまう。続編平気なのかね。

【音楽の評価 … 55】
・特に可もなく不可もなく。

【合計 300/500】

【評価基準】
 0~20  ★ 1.0
21~30  ★ 1.5
31~40  ★ 2.0
41~50  ★ 2.5
51~60  ★ 3.0
61~70  ★ 3.5
71~80  ★ 4.0
81~90  ★ 4.5
91~100 ★ 5.0

投稿 : 2022/11/23
閲覧 : 91
サンキュー:

2

ハル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画変わった

2期で作画が変わる系は凶に出る作品が多いですが、作画が変わっても面白かったです。

原作完読済ですが、小説ではイメージしずらい描写がアニメでは良く再現されていてよかったです。 3期制作希望します。

投稿 : 2022/11/15
閲覧 : 80
サンキュー:

1

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

庶民派魔王ファンタジー2期

庶民派魔王ファンタジー2期です。

1期は2013年春アニメなので、9年の年月が空いての2期ですね。

相変わらずの庶民派異世界ファンタージとして楽しめたのですが、やっぱり作画がちょっとガッカリでした。

まあ、2期が制作されただけでもよかったのかな?
2023年に、2期続編も決定しているようなので、今後に期待ですかね~

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 107
サンキュー:

10

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かったかなぁ

続きがあるなら見たいかな

投稿 : 2022/11/11
閲覧 : 81
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

フリーター魔王様、子育てをする? 波乱の庶民派ファンタジー第2幕!!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
とは言え、第1期の放送が今から9年ほど前なので、正直内容はうろ覚えでした。

ですが、一つだけハッキリ覚えていたことがあります。
それは、nano.RIPEさんのエンディングと、そこに登場する千穂ちゃんです。
麦わら帽子から覗く表情が愛くるしさを助長していました。

当時はアニメを視聴して日が浅く、淡々と視聴していた中で、特定のキャラを推す気付きを与えてくれたキャラの一人です。
だから第2期が放送されると知った時には、半端無い嬉しさを感じましたよ。


異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、
現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。
魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに
日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々ー

ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱!?
まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったり
やっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…

魔王城は六畳一間!
フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、
波乱のTVアニメ第2幕、始動!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

完走して振り返って思うこと…
あ、あれ…この作品の作画ってこんな感じでしたっけ…^^;?

私の記憶に残る千穂ちゃんのキャラはもう少し可愛らしい感じだったので、最初は少し違和感を感じました。

作品を見進めると作風に慣れてくるので違和感も感じなくなるのですが、この作品ではちょいちょい違和感が感じられました。
もしかすると、この違和感は作画の乱れのせい…だったのかもしれません。

wikiには、第2期の知らせを聞いた原作者や当時主要登場人物を演じていた声優の皆さんがどの様に受け止めたのかが記載されていました。
皆さん、驚き方に違いはあれど視聴者である私たち以上に喜んでいたようです。

やはり9年ものブランクは相当大きく、誰もが諦めるには十分すぎるくらいの時間が経過していたのを否が応でも実感させられました。

一方、物語の方ですが今更ながら「庶民派」という単語がしっくりくる作品だと再認識しました。
異世界系の物語は星の数ほど輩出されていますが、フリーター姿がこれほど馴染んでいる魔王を私は他に知りません。

遊佐恵美は態度が第1期の頃より少し軟化していたようにも思いましたが、詳しいところは記憶に霞がかかっているので確かかどうかは分かりませんけれど…

うん、やっぱこの作品で一番かわいいのは千穂ちゃんで決まり…ですね^^;
今期はこれまでと違った形でも活躍するので、彼女の言動からは目が離せませんよ。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、栗林みな実さんによる「WITH」
エンディングテーマは、堀内まり菜さんによる「水鏡の世界」

1クール全12話の物語でした。
物語は途中で終わってしまいましたが、第2期の続編が2023年に放送されることが既に決まっているので、この点も問題無しです。
どんどん物語のスケールが大きくなってきています。

原作者の和ヶ原聡司先生は自身の作品のアニメ化には積極的みたいなので、この後もずっとアニメ化されることを期待しています。

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 144
サンキュー:

14

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

逃した魚達は他のコンテンツでぬくぬくやってるでしょう

作画の違和感というか、単純にクオリティが低い。変な間、角度で違う顔、カクカクな動きなど、Studio3hzにしては微妙な出来となってしまっている。まぁ明らかにスケジュールの折り合いがなってないと思われる
2期が特別期待されていた訳でもない現状で9年溜めたのにこの現状は、明らか残念な思惑が働いたとしか思えない

内容も、なんだか普通の日常系みたいな感じになり、バイトで起きる様々も、貧困ギャグももう特別パンチのあるものは無い。普通のギャグが面白いのにやたらとメインキャラ全員無理やり登場させて男女の痴話喧嘩等が描写されていくから正直全く面白くはなかった。そのくせ勇者と魔王の因縁という理由付けの元エミリアを行動させるのも、その痴話喧嘩描写が見ていてキツくなる要因

元々時合をミスって大漁の魚を逃してしまい旨味のないコンテンツとなってしまったのを今更アニメ化という大人の安易な思惑が動いて、制作会社に短期間スケジュールで丸投げ丸投げを繰り返し、一応出来たがDisney +独占という長逆風と、全ての面で劣化したクオリティというとんでもないの続編となってしまったが、まぁ目的も完結した原作を売り切る為で続編なんかないと思ったけど続くらしいです
待ち望んだファンでもなんでもない、去年知ったこの作品の可哀想な現状には中々考えさせられるものがあるなぁと思った

投稿 : 2022/10/27
閲覧 : 128
サンキュー:

11

次の30件を表示

はたらく魔王さま!(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく魔王さま!(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

はたらく魔王さま!(第2期)のストーリー・あらすじ

魔王城は六畳一間⁉フリーター魔王さまの庶民派ファンタジーが再び!!勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタン。日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして生計をたてる日々。しかし、魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして働いていた!魔王と勇者でありながら、額に汗して働く2人は東京で再会し…⁉(TVアニメ動画『はたらく魔王さま!(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ
公式サイト
maousama.jp/

声優・キャラクター

逢坂良太、日笠陽子、東山奈央、小野友樹、下野紘、伊藤かな恵

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ