当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 クドわふたー(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
31
棚に入れた
223
ランキング
1153
★★★★☆ 3.9 (31)
物語
3.6
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 クドわふたーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

甘々な内容だけでないのがリトルバスターズの、keyの良さですね

TVアニメのリトルバスターズで、「クドと理樹が恋人だったら」を描くifストーリー。
===================

プライムビデオで視聴可能だったので視聴。
ifストーリーなので、前作のリトルバスターズは視聴した方がよいです。

最初はただ恋人同士の甘い関係を描いた内容でしたが、さすがkey作品。終盤にしっかりと感動要素を盛り込んできて単なる甘々な内容だけではなかったですね。

{netabare} 本作はクドが望む世界のお話。TVアニメ編で理樹に救出された仲間たちの中、最後まで目を覚まさなかったクドの夢の中のお話だったんですね。自分の弱さから逃げて、一度は心が折れかけたクドが、皆から力をもらってその弱さを跳ね除ける姿は見ていて感動しました。 {/netabare}

50分ほどの短めの映画なので、リトルバスターズを視聴した方はサクッと見るのも良いのかなと思います(^^)

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 115
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歯車と樹

リトルバスターズとPCゲームブランドkyeの代表作であり泣きゲー作品と呼ばれている作品です。
keyと言えばCLANNADが1番イメージがありCLANNADは結構アニメの内容は覚えてますが、リトバスは……殆ど覚えてません‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬

で、今回はそんなリトバスを覚えてない残念な私が見に行った理由として物語が「クドわふたー」と言うルート クドなので内容解るかな?と見に行く事にしました。

リトバスのクドって人気あったキャラかな?
昔、私がブログ?みたいなのをしてる時にCLANNADが流行っておりリトバスを押す声も、多くて中でもクドが、好きって方が沢山いたのを覚えています。
当時よく皆さん「わふ〜」ってクドの口癖を書き込んでる人を沢山見かけました。

当時はまだアニメ放送なくて知らない私も「わふ〜」と訳分からず使っていましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

さて、物語はクド視点で始まります。
「夏だな」って感じの始まりで。
作中のポイントはやはり「ペットボトルロケット」です。
ただ、ろくなペットボトルロケットがないw

クドは母が見た物を見たくて宇宙を目指す。
最初は手を引いてくれた母は夢を目指そうとするクドよりも今は先を歩いていて母の背中が遠のくのに足元を見ればクドは立ち止まり……現実から逃げ出して引き返してしまう。

そうして、修学旅行の事故が起きる。
あの事故でクドは安心してしまう……
もぅ逃げなくていいんだ……
眠り続ければ夢に現実に向かい合わなくていいから……
逃げなくていいから……

だから、夢を見続けた。
好きな人が隣に居て、大切な友達が周りにいる自分だけの世界に閉じこもって……
でも、幻想は続かなくて、やがて友達は帰省と言う名の消失……
それでも大好きな理樹だけ居たらいいと思うけど……理樹も消えてしまう。

閉鎖した自分世界でクドは鎖で雁字搦め……そこに現れたのは、理樹だった。
彼は現実世界からクドに呼び掛け孤立した世界にクドを救いにきたのだ。

クドの様に私は逃げ出してもいいって思います。
それで本人が幸せなら私は逃げは間違えじゃないって思う……

でも!クドは違う!強くなりたかった!孤立した自分の世界の中だけでも強くあろうとしていた!
逃げた事に納得してない!
好きな人がとなりに居て大事な友達がいるから幸せだと自分に無理矢理言い聞かせた……
それでも大切な人達が消えたのはクドの心に限界が来たのか?って……
それならクドが逃げた事は正解じゃない!

だから、理樹はこのタイミングで現れた。
儀式でクドの身体に樹の模様を書いた理樹……傍に居てあげられるようにと……
歯車と樹の絆がある限りクドは1人じゃない!

そして、鎖から解放されたクドの手を引っ張り世界を壊す為の最終ミッション……
鎖で閉ざされた世界の空にペットボトルロケットを打ち上げる!
10回空気入れてペットボトルに空気を送り込む。

それはまるでカウントダウンの様に。
彼女が世界が抜け出す為に、強くなる為に!
空気が溜まっていくペットボトルロケットはラスト1回でクドは空気入れを辞めてしまう。

それは重みだ!
空気が溜まってるからじゃありません!
人は居心地いい世界に閉じこもった時に、踏み出す1歩を踏み出せない場合があります。
例え、どれだけ強い決意と勇気を掲げても恐怖心は必ずありその恐怖の重さは何千も何万も何億倍も重くて……恐怖心って重みがのしかかる。

だから、クドは諦めそうになる……でもそんなクドの背中を押してくれたのはクドの母だった……そして、力を貸してくれたのは理樹だった!
クドの恐怖心って重い空気を2人でワンプッシュ!

後はトリガーを握ればペットボトルロケットは打ち上がる!
でも!理樹が消えちゃった!
クドは理樹が消えて絶望する……彼女が踏み出せたのは沢山の人の想いの強さだった。
その人達は誰もいない……世界に1人残されたのは飛べないクドリャフカ……

問題があったとします。
その問題は1人で解決しなくてもいいと思います。
相談すれば助けてくれる人は沢山居ます。
でも、問題の中心ってやっぱり本人で自分の抱えた問題は、やっぱり本人の勇気が必要だったりします。
本人がその問題を克服したいと強く想わなければ何も解決しません。

周りの人だって出来るなら全部解決してあげたくても解決してあげられないんです。
その人が頑張ろうとする気持ちがあるからサポートしてあげられるけど問題を最後に解決するピースってのは本人にしななくて……

だから、理樹が消えたのは、それが理由かな?
周りの人がトリガーまでサポートしてくれたけど、トリガーを引くのはクドの勇気と強さが必要で本人にしか出来ない……それでもクドは諦めてしまいそうになる……周りの人はもぅ何も出来ない……でも!

「クドー!頑張れ!!」届いたのは理樹の声でした。
後は、周りの人が出来るのは応援くらいかな。
応援って何だか力になるのですよね。
子供の頃は応援なんて賑やかしにか見えなかったけど、成長する度に経験する度に応援して貰えたら心持ちが変わったりするんですよね。

だから、クドもその理樹の声で立ち上がれた!
そしてトリガーを握る!
空高くペットボトルは打ち上がる。
もぅ飛べないクドリャフカはどこにもいない。

そして、バス事故て眠ったままのクドは目覚める。
クドは最後に強さとは何かと理樹に聞いていたけど……
ペットボトルロケットを打ち上げられる女の子の事でもあると思います‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬
そして彼女は諦めて背を向け続けた夢に向き合う事を決意する。
それもまた強さ。

さて、私は原作は未プレイな為に解りませんが作中では1部物語がカットされているそうですが、ネットの劇場版の感想を軽く読んだ事がありましたが、カットしても中々の仕上がりだと書かれていたので、原作ファンでも楽しめるレベルなのかな?と。

物語としてはアニメを見てからの方がいいかもしれません。
覚えてないキャラとか出てましたし……やっぱり色々忘れてしまってて、アニメを見直して見に来たら良かったと後悔したのが私です(*꒪꒫꒪)

理樹とクドが結ばれた後から物語が進むので中途半端感は凄いw
きっと、アニメや原作をしっかり見てたらもっと凄くいいのかもしれませんww
完全に私がミスりましたw

でも、いい作品だと思います。

投稿 : 2021/11/01
閲覧 : 272
サンキュー:

4

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い夢見れたかい?!夏ですね~、飛んでいくペットボトルロケット

 主人公クドの幸せな日常は、何だったか?なお話だったです。その光景の実は何だったか?です。クドをはじめ声優さんの声が、業とらしくEDもぶりっ子声です。

 最初の展開は、何なのか?です。全寮制の高校で思わぬ事態からクドが、思いを寄せる理樹に急接近です。理樹は、とても少年の声に聞こえなかったです。仲間達との楽しい触れ合いが、描かれていたです。
 ある日の夜、怪しいおまじないと称した儀式があるです。その先で雰囲気に流されるところは、一体何を意味しているのだろう?です。

{netabare} 突然の寂しい展開、今までのことは何だったのだろう?です。明かされる真相と現実、クドがどうやって切り抜けるのかが、見所です。
 この局面は、どこからが妄想であって、現実は今までどこからだったのか?分かりづらくなるです。恐らく私は、最初からだったのかなぁ?と思ったです。
 終わりは「これで、いいのだ!」だったかもしれないけど、殆どが虚構で現実はこうでした、復活してめでたし、目指す物から逃げないというのは、面白いというより、騙された気分にもなりかねないです。
 何で幸せから唐突に沈み、復活というのは不自然過ぎるようにも見えたです。{/netabare}

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 320
サンキュー:

4

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リトルバスターズ クドリャフカルート クドわふたーver

原作プレイ済み、アニメ視聴済み

ペットボトルロケット飛ばして契かわして目が覚める話。



このアニメはクラウドファンディングで作られたアニメで、
クラファン当時は金がなくて出資できなかったのですが……

劇場で見れることを心待ちにしておりました。

故に、、、、故に……。



一通り見終わったあとの一言は「マジか……」でした。
上映終了後座席で放心してました。

正直、感想としては以下のURLに書かれてることに尽きると思います。
https://note.com/kudryavka5/n/na5ce9f1e3bb1
勝手に拝借して申し訳ないですが、ほとんど的を射てると思います。



まず序盤。キャラが可愛い。というかリトルバスターズのみんなが出てきた。
まぁ、リトバスのスピンオフだしキャラ紹介くらいはするよね!的な軽いノリで見てました。
IFルートだということはHPのあらすじにも書かれていたので、これからクドリャフカと理樹くんのイチャラブあまあまアニメが始まろうんだろうなーって思ってました。実際序盤はそういう二人の甘酸っぱい関係が描かれててとてもよかった。クドかわいいよクド(小毬ちゃんもかわいい)

中盤。
氷室さんとか椎菜ちゃんとか登場。
おークドわふっぽくなってきた。
そして、リトルバスターズのみんなでペットボトルロケットを飛ばします。
ここで、ちょっとおや?と思い始める。

原作ってこんなストーリーだっけ……?
クドわふって確かリトルバスターズのメンバーはほとんど出てこなかったような……アニオリ?まぁ、でもみんなかわいいからいいや!
ってことで見てました。

理樹とクドリャフカと椎菜のペットボトルロケットが大きく空を飛びます。
そこで挿入歌がかかる。
あぁ、良い演出。


かと思いきや、ここで突然の裏切り。
挿入歌に合わせて、クドわふ、もといkey作品の見どころであろうギャグやクドとのあまあまイチャラブ原作スチルが次々と流れていく。
「えっ……嘘だろ……。そのシーン1枚絵で飛ばすの……?」


そして、なんだかんだあってクライマックス。
クドが喋る。「自分の都合の良いようにループさせてきました」

いやこの世界はループとかそういうのがないIFの世界じゃないんかい!!!!!!って心のなかで突っ込みました。

そこからはもう、すごい。
理樹と離れたくないクドリャフカと
なんかリトバスで見たことある水紋の演出と鎖。

屋上に上がると、空になんかよくわからない無数の鎖。
バトルファンタジーアニメだったか?ってくらいうねうねしてる無数の鎖。

クドが絶望しきったときに突然空から現れた理樹。
なんかよくわからんうちに元気になったクドリャフカ。


そして、目が覚めると{netabare}病室で昏睡状態から覚めたクドと理樹。
現実世界に帰ってこれてよかったね!ざ、えんどってね!!!!!
{/netabare}。



本編が1時間弱なので、ちょっと長めのOVAだと思えばまぁギリギリ許される部分もあるのかなと思いました。
リトバスという作品について、アニメしか見てない、っていう人からすると、おそらく合点が行く作品なのかなと思いました。

まぁ、ゲーム1本分をそもそも1時間の尺に収めるっていう話が無謀というのもわかりますが、だとしても、もうちょっといい収め方があったんじゃないかなと思いました。
例えば、シリアス部分を完全に排除して、クドと理樹のイチャラブを見せたあとに最後ちょろっとペットボトルロケット飛ばして終了とか!

あと、個人的に何より許せないのが一つあって、それはクドわふたーの登場キャラの一人である有月初というキャラが出てこないことです。

個人的イチオシキャラが出てこなかったのは本当に許せない。
勝手に劇場版オリジナルキャラを増やすことよりも重罪だと思う。

だから、椎菜ちゃんも一応出てきてましたけど、「キミ何のために出てきたの?」って感じになってました。

作画については、全体的には悪くはないですが、めちゃ良いってわけでもなかったと思います。
個人的には、理樹のシャツを嗅いでるシーンをアニメーションで見たかったのですが……。
クライマックスの空想世界から飛び出すシーン、めちゃくちゃかっこいいシーンなのに顔が若干崩れてるのが非常に気になりました。


私の青春の1ページであるゲーム作品のアニメ化だったので、それなりに期待してたのですが、残念です。


ただ、前半は本当に良かったです。
往年のBGMたちが次々に流れてきて、もう感情がぐちゃぐちゃになりました。
リトルバスターズとしてはとても良い作品だったかと思います。

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 329
サンキュー:

0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/13
閲覧 : 3

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 5

FRANK さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/16
閲覧 : 6

CnAcF50951 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/17
閲覧 : 4

8bit さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 11

リゼル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/04
閲覧 : 9

𓂃 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/11
閲覧 : 12

ムラマサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/12
閲覧 : 10

かど さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 9

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/02
閲覧 : 12

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 12

えふ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 29

ラダカンーリグ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/30
閲覧 : 29

kunka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 33

チョモマンマーン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 31

あなる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 34

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 40

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 38

とってぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 28

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 33

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

投稿 : 2021/03/27
閲覧 : 22

劇場版 クドわふたーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 クドわふたーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 クドわふたーのストーリー・あらすじ

それは“if"の物語。能美クドリャフカと直枝理樹は恋人同士。リトルバスターズの面々と楽しい毎日を送っていた。そんな矢先、 男子寮で水道事故が起こり、部屋が使えなくなってしまう。「ルームメイトさん、今も募集中、なの、です……」クドの申し出に応じて、女子寮で一緒に生活することに。そして迎えた夏休み、 みんなで一緒にペットボトルロケットを作ることになり………『ロケットキング』の称号をかけて、ミッションスタート!?(アニメ映画『劇場版 クドわふたー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年7月16日
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
kud-wafter.jp/
主題歌
《OP》鈴湯『Light a Way』《ED01》能美クドリャフカ(CV.若林直美)『Over The Summer』《ED02》霜月はるか『星屑』
挿入歌
能美クドリャフカ(CV.若林直美)『星守歌』

声優・キャラクター

若林直美、堀江由衣、たみやすともえ、緑川光、神奈延年、織田優成、やなせなつみ、田中涼子、すずきけいこ、河原木志穂、平井理子、みくみくみ、仲野七恵

スタッフ

監督:鈴木健太郎、脚本:魁、キャラクターデザイン:飯塚晴子、総作画監督:谷川政輝、プロップデザイン:兒玉ひかる、色彩設定:石川恭介、美術監督:岩瀬栄治、特殊効果:向井吉秀、撮影監督:高橋昭裕/廣瀬唯希、編集:近藤勇二、音響効果:上野励、音響監督:本山哲、音楽:Key/VISUAL ARTS、配給:角川ANIMATION

このアニメの類似作品

この頃(2021年7月16日)の他の作品

ページの先頭へ