新型コロナウイルス感染症(COVID-19/SARS-CoV-2)の感染拡大の影響を受け、一部作品の放送・配信時期に延期、変更が発生しております。
掲載している放送時期と異なる場合がありますのでご了承ください。

「劇場版 クドわふたー(アニメ映画)」

総合得点
74.3
感想・評価
14
棚に入れた
110
ランキング
772
★★★★★ 4.1 (14)
物語
3.8
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 クドわふたーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

leer さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

尺に合わせた改変は許容の範囲内

ゲームのクドわふは全ルート回収済みです。
鑑賞料がまぁまぁなので評判を伺いつつ観るか悩みましたが、比較的良さそうだったので観てきました。レンタル系のネット配信がどうなるかもわかりませんし。

中身はゲームに忠実というわけではなく、クドわふというより無印の世界観で再構成されたストーリーになっているので、クドわふメインのキャラはおまけ程度しか出てこず、代わりにイツメンがこぞって出てきます。
有月姉妹はともかく、氷室さん、あーちゃん先輩、ストルガツカヤ博士、この辺が”ギャラ発生”程度で中身すっ飛んでるのは正直ショックでした。写真屋さんなんて存在すらしませんでしたね。
まぁゲームで我慢しろ、気になるなら買えということでしょう。

とはいえストーリーとしては本職がやっているだけあって上手くまとまっていて、それはそれで決して悪くはなかったわけで、アニメ履修のみの人でも十分楽しめる内容になっていると思います。

なんだかんだ不満はありますが映像化されただけで満足です。
筋肉いぇいいぇい!

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 22
サンキュー:

0

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い夢見れたかい?!夏ですね~、飛んでいくペットボトルロケット

 主人公クドの幸せな日常は、何だったか?なお話だったです。その光景の実は何だったか?です。クドをはじめ声優さんの声が、業とらしくEDもぶりっ子声です。

 最初の展開は、何なのか?です。全寮制の高校で思わぬ事態からクドが、思いを寄せる理樹に急接近です。理樹は、とても少年の声に聞こえなかったです。仲間達との楽しい触れ合いが、描かれていたです。
 ある日の夜、怪しいおまじないと称した儀式があるです。その先で雰囲気に流されるところは、一体何を意味しているのだろう?です。

{netabare} 突然の寂しい展開、今までのことは何だったのだろう?です。明かされる真相と現実、クドがどうやって切り抜けるのかが、見所です。
 この局面は、どこからが妄想であって、現実は今までどこからだったのか?分かりづらくなるです。恐らく私は、最初からだったのかなぁ?と思ったです。
 終わりは「これで、いいのだ!」だったかもしれないけど、殆どが虚構で現実はこうでした、復活してめでたし、目指す物から逃げないというのは、面白いというより、騙された気分にもなりかねないです。
 何で幸せから唐突に沈み、復活というのは不自然過ぎるようにも見えたです。{/netabare}

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 72
サンキュー:

3

ネタバレ

88. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リトルバスターズ クドリャフカルート クドわふたーver

原作プレイ済み、アニメ視聴済み

ペットボトルロケット飛ばして契かわして目が覚める話。



このアニメはクラウドファンディングで作られたアニメで、
クラファン当時は金がなくて出資できなかったのですが……

劇場で見れることを心待ちにしておりました。

故に、、、、故に……。



一通り見終わったあとの一言は「マジか……」でした。
上映終了後座席で放心してました。

正直、感想としては以下のURLに書かれてることに尽きると思います。
https://note.com/kudryavka5/n/na5ce9f1e3bb1
勝手に拝借して申し訳ないですが、ほとんど的を射てると思います。



まず序盤。キャラが可愛い。というかリトルバスターズのみんなが出てきた。
まぁ、リトバスのスピンオフだしキャラ紹介くらいはするよね!的な軽いノリで見てました。
IFルートだということはHPのあらすじにも書かれていたので、これからクドリャフカと理樹くんのイチャラブあまあまアニメが始まろうんだろうなーって思ってました。実際序盤はそういう二人の甘酸っぱい関係が描かれててとてもよかった。クドかわいいよクド(小毬ちゃんもかわいい)

中盤。
氷室さんとか椎菜ちゃんとか登場。
おークドわふっぽくなってきた。
そして、リトルバスターズのみんなでペットボトルロケットを飛ばします。
ここで、ちょっとおや?と思い始める。

原作ってこんなストーリーだっけ……?
クドわふって確かリトルバスターズのメンバーはほとんど出てこなかったような……アニオリ?まぁ、でもみんなかわいいからいいや!
ってことで見てました。

理樹とクドリャフカと椎菜のペットボトルロケットが大きく空を飛びます。
そこで挿入歌がかかる。
あぁ、良い演出。


かと思いきや、ここで突然の裏切り。
挿入歌に合わせて、クドわふ、もといkey作品の見どころであろうギャグやクドとのあまあまイチャラブ原作スチルが次々と流れていく。
「えっ……嘘だろ……。そのシーン1枚絵で飛ばすの……?」


そして、なんだかんだあってクライマックス。
クドが喋る。「自分の都合の良いようにループさせてきました」

いやこの世界はループとかそういうのがないIFの世界じゃないんかい!!!!!!って心のなかで突っ込みました。

そこからはもう、すごい。
理樹と離れたくないクドリャフカと
なんかリトバスで見たことある水紋の演出と鎖。

屋上に上がると、空になんかよくわからない無数の鎖。
バトルファンタジーアニメだったか?ってくらいうねうねしてる無数の鎖。

クドが絶望しきったときに突然空から現れた理樹。
なんかよくわからんうちに元気になったクドリャフカ。


そして、目が覚めると{netabare}病室で昏睡状態から覚めたクドと理樹。
現実世界に帰ってこれてよかったね!ざ、えんどってね!!!!!
{/netabare}。



本編が1時間弱なので、ちょっと長めのOVAだと思えばまぁギリギリ許される部分もあるのかなと思いました。
リトバスという作品について、アニメしか見てない、っていう人からすると、おそらく合点が行く作品なのかなと思いました。

まぁ、ゲーム1本分をそもそも1時間の尺に収めるっていう話が無謀というのもわかりますが、だとしても、もうちょっといい収め方があったんじゃないかなと思いました。
例えば、シリアス部分を完全に排除して、クドと理樹のイチャラブを見せたあとに最後ちょろっとペットボトルロケット飛ばして終了とか!

あと、個人的に何より許せないのが一つあって、それはクドわふたーの登場キャラの一人である有月初というキャラが出てこないことです。

個人的イチオシキャラが出てこなかったのは本当に許せない。
勝手に劇場版オリジナルキャラを増やすことよりも重罪だと思う。

だから、椎菜ちゃんも一応出てきてましたけど、「キミ何のために出てきたの?」って感じになってました。

作画については、全体的には悪くはないですが、めちゃ良いってわけでもなかったと思います。
個人的には、理樹のシャツを嗅いでるシーンをアニメーションで見たかったのですが……。
クライマックスの空想世界から飛び出すシーン、めちゃくちゃかっこいいシーンなのに顔が若干崩れてるのが非常に気になりました。


私の青春の1ページであるゲーム作品のアニメ化だったので、それなりに期待してたのですが、残念です。


ただ、前半は本当に良かったです。
往年のBGMたちが次々に流れてきて、もう感情がぐちゃぐちゃになりました。
リトルバスターズとしてはとても良い作品だったかと思います。

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 64
サンキュー:

0

ラダカンーリグ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/30
閲覧 : 1

kunka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 1

チョモマンマーン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 1

あなる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 5

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 5

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 5

とってぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/16
閲覧 : 2

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 4

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

投稿 : 2021/03/27
閲覧 : 7

劇場版 クドわふたーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 クドわふたーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 クドわふたーのストーリー・あらすじ

それは“if"の物語。能美クドリャフカと直枝理樹は恋人同士。リトルバスターズの面々と楽しい毎日を送っていた。そんな矢先、 男子寮で水道事故が起こり、部屋が使えなくなってしまう。「ルームメイトさん、今も募集中、なの、です……」クドの申し出に応じて、女子寮で一緒に生活することに。そして迎えた夏休み、 みんなで一緒にペットボトルロケットを作ることになり………『ロケットキング』の称号をかけて、ミッションスタート!?(アニメ映画『劇場版 クドわふたー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年7月16日
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
kud-wafter.jp/
主題歌
《OP》鈴湯『Light a Way』《ED01》能美クドリャフカ(CV.若林直美)『Over The Summer』《ED02》霜月はるか『星屑』
挿入歌
能美クドリャフカ(CV.若林直美)『星守歌』

声優・キャラクター

若林直美、堀江由衣、たみやすともえ、緑川光、神奈延年、織田優成、やなせなつみ、田中涼子、すずきけいこ、河原木志穂、平井理子、みくみくみ、仲野七恵

スタッフ

監督:鈴木健太郎、脚本:魁、キャラクターデザイン:飯塚晴子、総作画監督:谷川政輝、プロップデザイン:兒玉ひかる、色彩設定:石川恭介、美術監督:岩瀬栄治、特殊効果:向井吉秀、撮影監督:高橋昭裕/廣瀬唯希、編集:近藤勇二、音響効果:上野励、音響監督:本山哲、音楽:Key/VISUAL ARTS、配給:角川ANIMATION

このアニメの類似作品

この頃(2021年7月16日)の他の作品

ページの先頭へ