当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
256
棚に入れた
1013
ランキング
1192
★★★★☆ 3.6 (256)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

のんたろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には2期、3期よりも好きです!

今期は2クール合わせて重い内容でした。
日常系もゆるくて好きですが、今期は物語の重さの中で初めてベルの男としての魅力を感じることができました。

これまでは、頑固で周りを巻き込んでしまっても絶対に自分の意思を貫く。
自分の信じる道をただひたすらに進む、個人的には偽善ぽさも強く感じてしまうような、ザ 主人公感溢れるベルがあまり好きではありませんでした。

しかし、今期の特に2クール目では、リューの過去の生い立ちやリューが求めていた正義感・理想像などの影響もあるかもしれませんが、ベルの自分の意思を貫く姿が寧ろよく映りました。

優しく、人を見捨てることができない主人公。
可愛らしく、人間性の魅力はある印象ではありましたが、あまりかっこよさを感じたことはなく、何故こんなにもモテているのかは理解できない状態でした。

しかし、今期ではこれまで同様の優しさはもちろん、男らしさをすごく感じカッコよく見えましたし、モテる理由も理解できた気がします。


これからもキャラクター達の成長や恋物語も楽しみです。

投稿 : 2024/02/24
閲覧 : 35
サンキュー:

2

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

凡作Ⅳ

特に惹かれるモノがなく、ストーリー展開もキャラクターもありきたりな有象無象。
加えて誰も死なない緊迫感なさ。
そして私の嫌いなナヨナヨ系の偽善者主人公。

寧ろ金髪エルフのが主人公してるわ。入れ替えろ。
そっちなら凡作からは抜け出せるぞ。
案の定メインキャラは誰も死なないから緊迫感皆無。

投稿 : 2024/01/02
閲覧 : 52
サンキュー:

2

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後編を見終えた後、4期全体の感想ですが…

 この内容的に重く、爽快感の無いしんどい話を2クールですか。本作はシリアスとコミカルな部分がいいバランスで入っているのが面白いシリーズの1部ですが、このパートはそれが無いんですよね。

 作画は奇麗だし、丁寧に作っているのは好感がもてますが、シリーズ4期5クール+オラトリアで、2クールをこのパートに割いている構成になりますが、それは正しいでしょうか?アニメの人気が出たので予算はつくのでしょうけど、アニメ作品としてテンポを変えるというのは、非常に大きな雰囲気というか楽しみ方の変更になると思います。

 だったら、内容的に見せ場が沢山ある3期にもっと時間をかけて欲しかったと思います。このブツ切れで制作せざるを得ない制作委員会方式がネックになって、アニメシリーズ全体の構成がおかしくなっています。

 さて、本作についてはリューの過去と恋心の自覚と言う点で面白いし、盛り上がりは無くはないですが、所詮シリーズで言えばサブキャラの話なんですよねえ。本シリーズのヒロインはもちろん表はアイズですが、真のヒロインはフレイヤ様です。その2人が中心からズレた本作のパートは、スピンオフと呼んでもいいくらいです。それを2クールもとなると、やっぱりダレます。戦闘シーンが異常に長いし。


 ということで、アニメの出来そのものはいいんですけど、シリーズ全体の構成と4期2クールの間延び感がちょっとなあという感じでした。

投稿 : 2023/06/09
閲覧 : 373
サンキュー:

13

アニメに覚醒 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ようやくダンジョンに!!

これまでのフワフワした感じから一変し、シビアな雰囲気に‥!!
でも、やはりある程度思春期男子をドキドキさせるやつはあるけど、これまでと比べたらずいぶんファンタジー冒険ものに近づいたような
ファンタジーといえばロードス島の我ら年寄りでは、少し物足りなさはあるもののそれでも十分楽しめた✨
展開が遅いというコメントはあるけど、それが死線で戦う重厚感を出してると思って諦めて

投稿 : 2023/04/16
閲覧 : 162
サンキュー:

3

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

四期は王道回帰??

ベル君レベル4に昇格から始まるダンジョン遠征~~  パーティーを他のファミリアと合同で組んで下層に!!

パーティーのチームワークがプロっぽいです!! 今期のストーリーが王道回帰っぽく、ヘスティアファミリア組の

レベルアップぶりが気持ちいいですねぇ~~  今現在、ラビットフットまでの視聴ですが

ヘスティアのヤキモチっぷりは相変わらず鋭いww、ベル君のモテ度大幅アップ・命の勇者っぷり&ヴェルフと桜花の男ぶりも上がって、春姫のベルヒーロー視線も変わらずで良い感じです。

ところで、ベル行方不明で終了なんでしょうか? いくらなんでもな、ぶつ切り感なんですが、コロナの影響でもあったんでしょうか??

やっと始まった続きは、物語が濃い~~~です。 特にベルとリオンが抜けた残りのパーティーの大活躍ぶりの脚本が光りますね!!

アンフィス・バエナを倒すまでの戦闘は、パーティーメンバー誰一人いなくても勝てない個人個人に光を当てた脚本が最高でした。

が、春姫がアンフィス・バエナのブルーナパームの直撃を食らって無傷なのは、何か隠された能力でもあったんでしょうか? 体どころか服さえ無傷なんで、何か有りそう~~~ 

ベルとリオンは、ボロボロなんで心配ですが、パーティーが生き延びたんで希望が見えましたね。



あと、人魚なのにモンスター扱い? (肌の色ですが) がちょっと違和感ありましたね、まあモンスターと言えばモンスターかも? ですけど


もっと、後日談が観たかったな~~  2クールにしては話数が少なすぎだと思うんですが・・・・ 

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 233
サンキュー:

5

hidehide さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ベル君のレベルが気になる

初期はポップに見れていた本作。

3期辺りから、今の世の『人』にも通じる内容。
そして、
4期には、より過酷な状況に置かれる冒険者達。

成長、進化、展開、イイですね。
ヒヤッとする場面は、ちゃんとヒヤりとしますし。
シリアスな場面も、より大人向けっぽくなりましたし。

…ただ、途中、カサンドラ

マジ イライラしっぱなしでした。
予言なのか、予知夢か知りませんが
人に言わない、助けを求めない上に、ネガで。
で、
『どうせ、助からない』みたいな1人フラグを立て、
それを回収…

お気にの枕を抱えて、寝ていてほしい存在でした。

あんな凄い冒険を終え帰還したベル君ですが、
レベル、上がっていなかったのでしょうかね?
やはり、今でもバレンなにがしには及ばないのでしょうか。
気になります。

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 219
サンキュー:

4

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒリヒリする。

個人的に4期目にして最高。
こう言う冒険を待ってた。
これぞダンジョン!これぞ冒険!
なんで評価低めなのかわからない。
俺の感性がおかしいのか?
まあ、人の評価は気にしないのだが。
22話ノンストップで観ました。
一緒に冒険したり成長した気分。
はやく続きが観たい!渇望してます!
なにとぞ続編を、少しでも早く!
まだ3月ですが、今年1番のお気に入りです。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 180
サンキュー:

5

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★☆

2023.03.12 ★★★☆(3.5) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/03/22
閲覧 : 68
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝41

エイナ
「ダンジまちはね。何期かによって展開やカタルシスがかなり違うの。例ばえⅣ期ば前期と後期に分かれてるせいで話数が短いとか鬱展開なんて呼ばれてる」

第11話、ベルくんの回想でこんなセリフがありましたが(ウソ)今回のダンまちはストレスが溜まる内容でしたね。
多分ですけどその分、後期まで観ればスカッとするんでしょうけど(原作未読)なかなか救いが無い展開で、どうなるんだと思っていたら、最終回(11話)の途中のCМで2期の予告が・・・
ええ、ここまで来てこうなら続きがあるのは分かってましたけど、出来れば終わってから予告して欲しかったです。

以下、色々と思った事を
「マフラーが無かったら死んでた(いや、それはシャアのヘルメット・・・)」

弱ったところを狙ってテイムしたと思ったら、やっぱり瞬殺されるジュラ
(いい気味だ)
「やったぜぇー、期待していなかったが本当にこの話の感想を書いちまうとはなぁー!」
「だがこれで、こいつは俺の感想だぁー!!さぁ行けーサンキューを(ギャー)」
いや、やっぱり真っ二つにされますよね(汗)

リトルルーキーから新しい2つ名を決める会議にて
「では最後、お待ちかねのベル・クラネルの命名に移るぞー(おおーっ)」
フレイヤ
「名付けて、赤い彗星なんてどうかしら?(だから赤く無いって)」
ロキ
「ウチならこう名付けんでー!ギガノスの蒼き鷹(サンライズから離れろーっ)」
「これはどう?世紀末覇者拳王(お前は金剛かーっ、大体もう21世紀だし)」
ヘスティア
「うあーっ、ボクの、ボクのベル君をよってたかっておもちゃにするなー!(吹っ飛ぶ天地人)」
で、最終的に付いた2つ名が
「ラビット関根(だから違~~~~~~~~う)」

・・・失礼しました。

投稿 : 2023/03/08
閲覧 : 165
サンキュー:

5

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いやぁ 厳しい

主人公には厳しい試練の4期って感じですね
冒険の本当の厳しさ、苦しさ、死の危険を感じる主人公。

でもここを突破出来たら本当の英雄になれるような気がしますね

スカッとするような4期ではないですが、ダンまち好きは観ないとですね

投稿 : 2023/02/28
閲覧 : 150
サンキュー:

3

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的には1期よりも面白い。

ダンまちは1期が最高に面白かった。
今回のシリーズまではそう感じていた。

でも、今回のシリーズはしっかり胸がワクワクする展開があるし、
それでいて強さのインフレが我慢できる範囲で破綻していないようにも感じる。

まあ冷静に振り返ってみると、
第一期のミノたんの強さって、強く描きすぎな感もあるけれど、
そこはベル君の個人的な感覚を表現したということで。

今回のシリーズは全体としてレベルが高かった。
次のシリーズはジリジリしそうだけど、
そこは1期のような冒険活劇英雄譚ではないので、
個人的には今回くらいシリアスが組み込まれた方が好きかな。

投稿 : 2023/02/16
閲覧 : 165
サンキュー:

3

taka_2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヘスティアファミリアを中心としてダンジョンに挑む編

人気シリーズの新シーズン。
小説の方も全部読んでるけど、忘れてるのでアニメで復習できるのがよいですね。
ベルクラネルがレベル4にランクアップして、ヘスティアファミリアを中心に、ファミリア連合でパーティを組んでダンジョンを攻略するというシーズンになりそう。
前回はダンジョン・モンスターと、地上にいる人達で相容れるか?とかいうのがテーマだったかな。ダンジョンの最下層にその秘密がある、という伏線が張られていましたね。
今シーズンもどうなっていくのか楽しみです。

完走。
とんでもないところで終わりましたね。ベルさんとリューさんの無事を祈ります。

投稿 : 2023/01/17
閲覧 : 108
サンキュー:

4

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異変の始まり

ダンまち4期の前半クール。
1~3期がさっくり1クールに比べ、今期は分割2クール。
物語がさくっと加速しそうです。

新章だから、心機一転ベル君はレベル4へ。
そして、深層ダンジョンに挑みます。

準備万端ダンジョンに挑むものの、今回も想定外の事ばかり。
ピンチピンチの連続です。
絶対絶命が何度あったことか。

コメディーが少なく、ストレスマックス状態が継続する本クール。
このため、私は今ひとつ楽しめません。
ダンまちはシリアスとコメディーのバランスが絶妙なのにね。
とくに、へスティア様とベル君の絡みが、最初だけだったのは残念でした。

奈落の底からの絶望の出発。
確実に強くなるベル君なら、この厄災を乗り越えることでしょう。

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 99
サンキュー:

12

ジョン・ファースト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ダンまちアニメシリーズ通しても4期は良かった気がする

原作は1巻のみ既読で、基本はアニメから入りました。
アニメシリーズを通して好きな回は1期の「英雄願望」の回で、ベル君の成長を大きく感じられる神回だったのを覚えています。やはりバトルパートが見たいという気持ちが私は強かったのでその後の主要キャラクターの掘り下げ、ダンジョンの謎に迫っていくという話の構成の2期3期に続き、ようやく始まったダンジョン探索を主とした4期にはバトルパートへの期待がそれなりにありました。結果、想像以上にクオリティが高く驚きました。もともとダンまちアニメシリーズはクオリティが低かったことはないのですが、バトルパートに対してはOPほどのぬるぬる感を期待すると期待していたよりも普通、となってしまうことが多かったように感じます。ですが4期のバトルシーンは1つ1つにいい動きが出ていて、作画だけでベル君の成長を強く感じられるすさまじい作画になっていました。また内容に関しては原作未読ということもあり、かつてない厄災ジャガーノートの出現によりこの先がどうなるのか?というハラハラ感があるまま4期1クール目が終わり、次回作の深章への期待が高まっております。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 146
サンキュー:

3

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

え、そこで終わるの・・・

視聴完了
全11話

ジャンル
ファンタジー

あらすじ
これまでの冒険の集大成。
出会った仲間、手に入れた武器、経験値、レベル。
それらを全て集結させダンジョンをより下へ。
しかしダンジョン攻略の途中で、リュウと関わりのある企みに巻き込まれる。

感想
総評0点
先に記載しますが、続編の製作が決定しているらしい。
それを踏まえても、
なぜここで終わった?
前半はみんなで協力してダンジョンを攻略して、でも下の方は手強い+企みに巻き込まれる大ピンチ。
という胸熱の展開だったのに、大ピンチのまま1期終了。何も畳んでいない。
これものすごいダンまちが好きな人以外はここでさようならでしょ。もったいない。
よかった点
終わり方以外全て
悪かった点
おわりかた

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 68
サンキュー:

3

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダンジョン攻略再び

原作未読 全11話 2クール1クール目、2クール目(厄災篇)は2023年1月放送予定

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか「ダンまち」の4期です。関係性から1期から観ることをオススメします。

ファミリア同士の抗争やモンスターたちとの共存など、ダンジョン攻略とは行かないエピソードが多かった作品ですが、今回は久しぶりにダンジョン攻略の旅に出かけますね。

ただ、トラブル続出、モンスターたちも強く、かなり苦戦を強いられます。絶望的な展開も何とか凌いでいる一行、人間関係の複雑な事情もあり一層混迷を深めます。

モンスター強い強いw絶体絶命のピンチ連続の中で終わっています。
{netabare}
まさかダンジョンが意思を持ち、修復するダンジョンを一掃するために最強のモンスターを出現させるとは考えつかなかったです。ジャガーノート強いですね。
{/netabare}
観ている私も力を入れて観る場面も多かったですね。どんな形に決着がつくのか2クール目が楽しみです^^

OPはsajou no hanaさん、EDは早見沙織さんが歌っています。

最後に、主人公のベルくん{netabare}の二つ名「白兎の脚(ラビット・フット)」は{/netabare}可愛い{netabare}二つ名{/netabare}ですねw

投稿 : 2022/12/13
閲覧 : 165
サンキュー:

16

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全然 話 覚えてなかった

全然 話 覚えてなかった 今回も見たけど 全く 内容が理解できなかった 結局 ずっと ダンジョンの中の お話だったのかなぁ??

投稿 : 2022/12/09
閲覧 : 74
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 4期目ということだが、ファミリア間の抗争が主軸となる話が続いていたので、ダンジョンで
モンスターと戦う話がメインとなる展開は原点回帰といった印象。

 前半は強化種、後半はジャガーノートとの戦いが主で、いずれも苦戦を強いられるが、
強化種はこれまでにない狡猾さを持ったモンスターで、現実でも賢くなったことで駆除が
難しくなった害獣がいたりするが、そういった存在に近いものを思わせる。
 苦戦こそするものの、この戦いを経てベル・クラネルの成長が見られたのが嬉しいところ。

 強化種が人間的な生々しさを感じさせるのに対して、ジャガーノートの方はダンジョンの
システムによって生じたものであるがゆえに、粛々と作業を進める機械的な怖さを感じさせる。
 ジャガーノートの方は決着が付かない状態で終わったがゆえに先が気になるところ。

 本作の遠征において、事前に予知夢によって危機を事前に知るカサンドラ・イリオンだが、
これが仲間には伝わらない。
 呪縛によるものと分かってはいるものの観ていてやきもきさせられるもので、これが
報われるような、今後の活躍を期待してしまうキャラ。

 やきもきと言えば、リュー・リオンの行動も。
 メタ的には彼女の行動に疑惑の目を持たせるためのものと理解できるが、こういった報連相の
欠如によって生じる誤解という展開は既存作品で散々観られたもので、かつメタ的な背景事情が
見えやすいこともあって、あまり良いプロットとは思えない。

2022/11/28

投稿 : 2022/11/28
閲覧 : 81
サンキュー:

2

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジャガーノートといえばX-MEN

神とファミリアの関係からモンスターの変異種、ダンジョンに展開が変わり、今作はほぼダンジョン中心。
ファミリア同盟で協力して下層探索をしていく展開で、下層なのでモンスターも強くなりるが、パーティーは別として前作挫折したベルが更に挫折をばねに無双展開。
パーティーがレベルブーストしないとベル君についていけない状態。個人的にはみんなで強くなって欲しい気もするが…話の展開は終始戦闘多めで人間関係的な物はあまり変わらずという感じ。

分割2クールとのことでしたが、ここで終るのか、はよ続きを見たいで終る。

100点中78点

投稿 : 2022/11/22
閲覧 : 79
サンキュー:

3

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

非常ベル

レベル4にランクアップしたベル・クラネル。
【ヘスティア・ファミリア】はギルドから強制任務を与えられた。
さらなる成長を望むベル達は、ダンジョンへの遠征の準備をするのであった。

今回は良いですね。
1話目でダンジョンへ向かう準備。
今までの総括みたいな感じかなぁ。
しっかりと準備をして、モンスターの生息するダンジョンへ向かいます。

前半は強化種との戦い。
ベルも窮地に立たされますが、人魚のアシストは大きかったですね。
一度、戦線離脱してからの本気モード。
トビウオのようなモンスターとの戦いで覚醒したみたいですが、
ベル君の強さが際立ちました。

後半の戦いは、人間の泥臭い欲望が見えるので、視聴する人も覚悟しなければいけません。
モンスターを使役するのは、最近の流行なのかもしれませんが……
でも、結局は憎まれ役が退場。
一件落着とは行きませんが、悪役がいなくなったので、そこは救われた感じがします。
置き土産が最悪でしたが。

今まで目立っていた過激な衣装のヘスティアやファミリア間の抗争が無いのは見やすいです。
タイトル通り、ダンジョンでの戦闘が多目。
ダンまちに何を求めるかで評価は変わりますが、私には好印象ですね。
ベル達と強力なモンスターとの戦いは続く。
どういう結末になるのかは、続編を待つしかないでしょう。

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 123
サンキュー:

20

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カサンドラ不要論

2022/11/12 初投稿

「新章 迷宮編」です!!
どうやら再びダンジョンへ行くようです!

自分は割と階層攻略型ダンジョンの話とか好きなのです。
「ドルアーガーの塔」とか「SAO」(なかなか素直になれず,キリトに文句をつけながらも実は割と好きw)など

胸が躍ります(笑)


結論から言うと,期待外れでした。
期待しすぎなのでしょうか?
いや,多分そうじゃないと思う。

率直に言って,悪夢(予知夢?)の設定は無い方が良かったのでは?

カサンドラが悪夢を見る。

冒険中現実にならないよう,夢と違う状況になるよう努力する

結局夢の状況になりかける

最終的には,危機脱出

悪夢の話無しで良くない?

ダンジョン探索

かなり苦戦したけど,みんなで力を合わせて,危機を乗り越える!

一人だけ違うベクトルで一生懸命動いている(本人は危機回避しようとしているつもり)より,PTの絆を描いた方がスッキリしませんか?
だいたい,全滅しないのは最初から分かっているし。

百歩譲って,1回ならまあいいけど,連続だとちょっと・・・
「カサンドラ,要らね~」って思っちゃいました・・・
ヒーラーって重要なのにもかかわらず・・・f^^;


そしてもう一点,すごく中途半端に終わっている・・・
早く続きを!!
さらに,希望を言うと
・カサンドラの夢はもう要らない!
・神様(ヘスティア)との絡みも作って!!
・ヴァレン何某出して!!!


余談
何かのゲーム(ウィザードリー?)にラビットフットってアイテムが有った気がします。確か幸運のお守り的なヤツ。
調べたら

日本語版Wikipediaによると
ラビットフット
1940年代 - 1960年代にアメリカのヒッチハイカーやバイク乗りたちの間で流行した。
当初は実物の兎の足で作っていたとか(グロ・・・^^;)

ついでに言うとFOOTなので脚ではなく足ですよね?

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 176
サンキュー:

17

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

飽きてきたのか…

すごく好きなタイトルでずっと見てきたのですが、
今回は何故か寝落ちを連発。

ストーリーがイマイチ入って来なかったのは、
登場人物が増えすぎて誰が誰か分からなくなってきたり、展開としてあまり盛り上がらない部分があったのかなと思ったり。

前回、前々回あたりがすごく面白かっただけにイマイチで残念…

投稿 : 2022/11/09
閲覧 : 103
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん、消化不良

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
「最後まで付き合う」と決めているシリーズですが、今期はちょっと消化不良。

大きく2つのストーリーから成り立ちますが、2つ目は、良いところで終わり、分割2クール目に。
まあ、評価は保留ですね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
全くダンジョン潜らないクールがあったり、ずっとダンジョンに潜りっぱなしだったり。

もうちょいバランスよくやれば良いと思う(苦笑)

ベルくんが強くなって、でも深層で敵も強くなるから、物語の骨子はあまり変わらない。サブキャラを掘り下げたり、ダンジョンの謎に迫ったりと、明らかに今後に向けての準備をしていた。

正直、本作単独で観るなら、やや消化不良ですが、やはり、後半クールを観てから判断でしょうね、評価は。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 122
サンキュー:

16

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Ⅳ(4期目)は分割2クール。ヴァレン某さんだけでなく神様の出番も減っているような…(笑)。

ここで切られてもこの後を観てみないと何とも……、というところで1クール目が終わってしまいます。2クール目観るまで評点は全部デフォルトの3でも良い気もするんですが、何となく気持ちで付けておきます。

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 218
サンキュー:

17

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

白兎の脚(ラビット・フット)

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第3期までと、外伝および劇場版は視聴済です。

第3期では迷宮の本質ともいえるべき面を垣間見させて貰いました。
新しい仲間との出会いは嬉しい限りですが、知り合ったことに端を発した不幸と厄災…そして沢山の涙と血を目の当たりにして、モンスターと人間との共存の道が一歩遠のいた気がしました。

そんな絶望的な第3期でしたが、もたらしたモノは悲しいことばかりではありませんでした。
ベルがレベル4にランクアップし、新しい二つ名である「白兎の脚(ラビット・フット)」を得ることができましたから。


迷宮都市オラリオ――

「ダンジョン」と通称される
壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。

この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、
仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、
さらなる<昇格(ランクアップ)>を遂げていた。

そんな彼のものにもたらされた一通の書状。
書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。
未知なる冒険に向けて、仲間たちと共に、
少年は新たな一歩を踏み出す。

これは少年が歩み、女神が記す、
――【眷属の物語(ファミリア・ミィス)】――


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

完走して振り返って思うこと…
今回は辛い展開の方が多かったかな。

ダンジョン未到達階層…
誰も踏み入れたことが無いから、当たり前ですが殆ど情報が無い階層ということになります。
ダンジョンの中では常に危険と隣り合わせ…
だから事前にしっかりとした下調べと入念は作戦の立案が必要不可欠です。
これが出来ると、出来ないとでは雲泥の差があるんですけどね。

でも、これまでも、先人が切り開いてきたから今の階層にまで到達することができました。
先陣を切る役目は、結局誰かが追わなきゃなんですよね。
そして、ベルたちもようやく道を切り開く側になったのが、何より成長の証だと思います。

今回の物語は、はやみん演じる「リュー・リオン」にスポットの当てられた展開でした。
これまで色々と謎めいた感じの方だとは思っていましたが、遂に彼女が背負った十字架から解放される時がやってきた、ということなんでしょう。

こうして物語が進んでいくのですが、バトルシーンはこれまで視聴してきたこのシリーズの中で最も厳しい戦いを強いられたことだけは間違いありません。
これまでに無いくらい胸が痛みましたから…

これまでは、ベルの主人公力で何とかなってきましたが、今回の相手はベルの主人公力をもってしても相手の方が上回っていましたから…
多分、仲間全体の総力を合算しても今回の相手には届いていなかったことでしょう。
奇跡の綱渡りを繰り返しながら命のやり取りをしていた…
そう言っても過言では無いと思います。

ヘスティア・ファミリアの運命は如何に…!?
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、sajou no hanaさんによる「天灯」
エンディングテーマは、はやみんによる「Guide」
はやみんの楽曲は早めに配信されたので視聴していましたが、sajou no hanaさんの楽曲が配信時期が遅かったので、リアルタイムでのC/Kを完全に失念していたので、ようやく最近聞きはじめましたよ^^;

1クール全11話の物語でした。
少し尺は短めでしたが、物語の展開上、ここで切るのがベストだったのでしょう。
何せ23年の冬アニメで続編の放送されるのが決まっているので…
続きの視聴を楽しみにしています。

投稿 : 2022/10/30
閲覧 : 157
サンキュー:

13

ネタバレ

あんにゃん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

そんな…

四期やってまだ面白い。むしろどんどん面白くなってる。
どうなってんだコリャ…
今期は水辺での戦闘が多かったが、水の作画が結構よかったと思う。


唯一文句があるとするなら、女の子殺しすぎ。なんでボールスのおっさんが最後まで生き残って可愛い子は無惨に殺されているのか…冒険者って職の厳しさに性別が関係ないのは重々承知したが、なぜおっさんは生かされた…?一緒に死んでおけば良いものを…

投稿 : 2022/10/30
閲覧 : 78
サンキュー:

2

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バレン何某はなにをしとるのかね

このハナシって原作まだ続いてるんでしょうね。
アニメも一向に終わる気配がないですな。

まあ面白いんでいつまでもやっててほしいっちゃあほしいですわ。

真島さんもホントに強くおなりにあそばしましたが、いきなりものごっつい強い怪物が出てきてものすごい下層まで落っことされてしまいですね。

そーすっとこの次はそのホワイトパレスたらゆう深層であれこれしてるうちにまたしてもさらに強くなってですな、バレン何某超えに至ると。こおゆうスンポーですかっ!?

そおいえばバレン何某は今回出てはりませんでしたな。

茅野愛衣氏が靖国に参拝してC国のファン連中からつるし上げにあった心の傷がきっとまだ癒えてないのですな。

かわいそうに。。。。

次の回ではバレン何某の復活を強く願わずにはいられないボクなのでありました。

ホンマかいな。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 88
サンキュー:

7

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

緊張感があって面白かった

全11話

1期~3期は視聴済みです。
個人的には1期の次に面白かったです。

序盤のほのぼの展開から強くなったベルの無双、終盤の絶望的状況に至るまで退屈することなく最後まで視聴できました。

特に好きだったのは最終話のベルが一人でジャガーノートと戦うシーンです。
やっぱりベルが1対1で戦うシーンは熱いですね。
かなりの人数が残酷に死んでいくので緊張感があってよかったです。
戦闘シーンに関しても素晴らしい作画でした。

ベル達とリリ達両方とも絶望的な状況で先が気になる終わり方をしたので、良い所で終わるなーと思ったのですが来年に続きをやるんですね。
来年の続きを楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 82
サンキュー:

9

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ダンまち脱落

 
1~3期、オリオンの矢、視聴済み

(全話視聴後)

この「IV」、分割らしいがこれ以上つき合ってられないので脱落。退屈極まりないので後半の厄災篇?はスルー。もうダンまちには手を出さない。

この作品、これだけシリーズを重ねてるのに全然重みが出てこない。毎度思いつきで書かれたような場当たり的な話に終始。感情移入しにくいキャラがわらわらしてるだけで興味が持てず盛り上がらない。脇キャラに魅力ないとか終わりでしょ。

作画など物語以外の要素は頑張ってるとは思うが、そろそろ2期以降の時間のムダ感が許容できなくなったのでサヨウナラということで。どうせ今後も単調なバトル+ヒロインキャラとの出会いを(作り手が)求める話で終わるだろうし。それが間違ってるかは知らないが、少しは面白くしてほしかった。非常に残念。

__________

(4話視聴後)

4話までまとめて観たが、楽しくないし今後は早送りでもいいかな…という感じ。

主人公のレベルが上がりダンジョンの深い階層まで進んでるのは説明されるから分かる。だからこれまでの続きなのは理解してるが、1期とそれ以外は別物のようで2期以降楽しめていない。また今回も新たなヒロインキャラ+派手なバトルなんだろうか。

1期は弱々しい主人公の成長だったり、装備品や魔法を得ること含めたレベルアップだったり、仲間がひとりずつ増える過程もRPG的で自分の好みだった。が、2期以降はそのへんの描写は薄く、人助けかファンタジー世界の平和でも目指すハナシを観てるようで冒険心がくすぐられないという作画ばかりの停滞した作品に見えてしまい、これでは数多ある作品の中に飲み込まれてるように思う。

でも楽しくなってほしいと願い一応視聴継続。評価はあらためて。

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 141
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今までとは違い序盤から残酷展開

3期は、前半ほのぼのハーレムで
たまに必殺技の特訓という場面。
後半はずっとバトルシーンって感じだったが
今までのダンまちとは違い、この4期は
最初から不穏な感じを匂わせ
2話からいよいよ佳境といったシーンで
すぐダンジョンに行きクエストや戦闘多めが◯
また、予知夢を見るキャラの話をちゃんと
聞いていればよかったのでは?と思うが
言い出せなかった彼女も悪いので五分五分
新キャラクターは少し増えたものの
多すぎず、少なすぎず◯
大蛇シーンはとても気持ち悪いで終わったが
その後の怪物がグロすぎて
これまでベルが知り合ってきた知人が
あっさりと亡くなったのは悲しかったが
呼び起こしたラスボスも亡くなった。
片腕吹っ飛び無意識だった時は主人公なのに
死ぬのか?!と緊張感が張り詰めたが
マーメイドのお陰で回復
ヘスティアファミリアとベルが一緒に
共闘するシーンが少ないのは残念でならない。
ヘスティア自体、出番がかなり少ない
37層に落とされたベルがどうやって
25層まで、たどり着くのか
またヘスティアファミリアと合流できるのか
そこまで描くのは新年明けてからということ。
長いシリーズなので完結するなら
納得のいく終わり方にしてほしい

投稿 : 2022/10/11
閲覧 : 105
サンキュー:

3

次の30件を表示

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇のストーリー・あらすじ

迷宮都市オラリオ―― 『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、 仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、 さらなる<昇格ランクアップ>を遂げていた。そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。 書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。 未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。これは、少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語ファミリア・ミィス】―― (TVアニメ動画『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ