当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したらスライムだった件(第2期) 第2部(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
412
棚に入れた
1752
ランキング
709
★★★★☆ 3.7 (412)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したらスライムだった件(第2期) 第2部の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

転スラおもしろいね

おーもしろい

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 17
ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

魔王達のやり取りが酷すぎて、めまいがする

登場人物は「主人公の味方で善人」と「主人公の敵で悪人」の二種類しかいない。
そして相変わらず「大賢者」依存症で思考能力ゼロの主人公。

死んでも好き勝手に生き返るから緊張感はゼロだ。

「リーダーとしての振る舞い」が全くできてないのに、周りからよいしょされて勘違いしている主人公が哀れ。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 52
サンキュー:

3

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期前半あんまり見てない

ので、いつの間に王国築いてた?とかなったけどラスト近くのワルプルギス会議のあたりは魔王がわんさか出てきて面白かった。

やっぱりリムル最強!かっこいい
でも、ギィ(CV石田彰)出てきたら、彼がまた最強だった!好き…


クレイマン(CV子安武人)がまた声とよく合ってるキャラだったなぁ。
最後憐れすぎたけど…それもまた子安で…w

投稿 : 2023/04/24
閲覧 : 82
サンキュー:

2

REI さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リムルがカッコいい所を見せてくれます。

シリアス場面やバトルシーンが多くなりますが、転生したらスライムだった件の面白さ発揮のアニメですねー。大好きです。

全てのアニメ関係者に感謝を!

投稿 : 2023/02/15
閲覧 : 84
サンキュー:

2

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

転スラの2期の後半。1期、2期の前半を観てください。

転スラ2期の後半ですね。1期と2期1部を視聴していることを推奨します。
相変わらず、リムルの強さがチート級ですね。
無双して爽快感は半端ないです。
また、それぞれの国のあれこれも色々設定がされていて見ごたえあります。
この調子で続編も期待します。面白かったです。
映画も見てみようと思います。

投稿 : 2022/11/28
閲覧 : 113
サンキュー:

12

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界モノの傑作の一つ

話が良く練られていて本当に面白い.
既に異世界モノの何本かの指に入る傑作といっても過言ではないと思います.
異世界ファンタジーのとてもスタンダードな世界観が堪能できるし,自分の国が徐々に拡大していく中での部下たちの活躍なども魅力の一つだと思います.
それとこれは何十年と繰り返されてきたことですが,強敵を倒すとさらに強敵,そしてさらに強敵...というパターンは常に王道ということなのでしょうね.
ただ最近は,主人公が瀕死になりながらも立ち上がって...みたいなノリはあまり好まれない傾向にあるのでしょうか.常に余裕しゃくしゃくでストレスフリーなモノが好まれる時代なんですかね.
私は面白ければどっちでもよいので,この作品の続編がとにかく早く観たいです.

投稿 : 2022/11/06
閲覧 : 100
サンキュー:

4

しゆん@異世界 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔王任命

2部の存在を忘れており、今更試聴。
結論から言うと終盤だけは満点で、そこに至るまでが3.5点だな。
個人的にはリムル一派の無双シーンが見たいだけだから、そこまでが少し長いなんだよな。

でも、リムルvsクレイマンは最高に俺TUEEEしてて良かった。
あとは、ベニマルやシュナなどのオーガ族が結構強いことを知って驚いた。
本作はオーバーロードに影響を受けてるらしいから、部下もチート級で流石だわ。

転スラが人気な理由ってやっぱりキャラクター性なのかなって思った。
今までいろんな異世界転生系見てきたけど、正直キャラクターに関しては全く覚えてないんだよな。
でも、転スラはリムル・ミリムを筆頭に様々な種族がいてぶっ飛んだ個性のキャラクターが沢山いるから印象に残りやすい作品なんだと思う。特にミリムが好きすぎてヤバいのだ!

続きめっちゃ気になるけど、原作19巻か〜。

てかせっかくヴェルドラ復活したのに漫画読んでただけでガチの戦闘シーンなかったやんw

投稿 : 2022/09/13
閲覧 : 105
サンキュー:

5

nagi さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

だんだんと火力がインフレしていく。

本作品の主人公であるスライムは、
異世界ものアニメの中でも、突出して強いです。

2期の後半になり、着々と火力がインフレしてきました^^
爽快です。

まだまだ強くなるようなので、今後に期待です。

投稿 : 2022/08/23
閲覧 : 127
サンキュー:

9

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Try & Error !!!!

二期二部
第2クールなわけで正直そこまで覚えていなかったのですが、始まってみれば割と覚えているものですね

さて内容
前半(一部)では「ヨイショーがすぎる」と批判したわけですが、本作も「俺TUEEEEEE」です。ただ前半と違うのは「主人公が能動的に行動する」という点です。
一期では街づくり、前半では仲間によるヨイショー、本作では俺TUEEEEE(今までも全て俺TUEEEでしたが)。内容自体は変わりません。が、一応変化はあるので全く興味ない方でも楽しめるのかな。
一期や前半よりは面白かったとは思います。

ただ個人的にはやはり褒められたシナリオではありません。
{netabare}今更最強のデーモンだの、最高峰のアンデッド部隊だの、エルフの王国だの、新しく仲間を増やしても面白くないでしょ。
それに勿体つける戦闘やいちいち放つ強者の煽りも必要さを感じない。
暴風竜が人間化したのも解せないし、コメディ要素でパロディを強くしたのはネタ切れに見えます。
やることがあらかた片付いたため「次が楽しみ!」ということもなく、次があったとしても惰性で観ることに変わりはないでしょう。
{/netabare}
とはいえ個人的には前半や一期と比べると面白かったと思います
{netabare}
やはり他の魔王の力量差が出たのが良いですね。特に石田彰さんのあのキャラ。もう石田彰さんの時点で大体の性格はわかりますが、どうなるんでしょうね。
当初の目標が割と達成されつつあり、この先の展開がわかりにくくなっているのも良いのかもしれませんね。
{/netabare}

つまり今までの中で一番おもしろかったのかもしれないが、やはり転スラだった
という話です

監督は中山敦史さん。一期の副監督ですね
シリーズ構成は筆安一幸さん。一期同様
キャラデザは江畑諒真さん。一期同様
劇伴はElements Gardenさん。一期同様
アニメ制作はエイトビットさん。

作画はよく、戦闘シーンもちゃんとしていました
opはSACHIKOさん作詞曲、MindaRynさん歌唱の「like flames」
edはR・O・Nさん作詞曲、寺島拓篤さん歌唱の「Reincarnate」

なんか三期いきそうな勢いですね。割と楽しみにしている自分が悔しいです

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 118
サンキュー:

4

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらず爽やかなキャラばかり

少年ジャンプのような感覚で見れる

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 101
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期も

二期もなかなか進まない。

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 124
サンキュー:

0

ネタバレ

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰もが認める魔王に

この第2期(第2部)は、正直言って今迄よりも面白みに欠けます。
それは戦いが個人戦主体から集団戦主体へと変わり、リムルの魅力があまり見れなくなったため。
さらには、ラスボスである魔王クレイマンが{netabare} あまりにも弱すぎたためです。{/netabare}
しかし、この物語はリムルの理想国を完成させるために不可欠な話なので、気楽な気持ちで視聴されることをお勧めします。


この物語は魔王クレイマンとの戦いが中心です。
戦いは、今までのような個人の戦いではなく、国と国との戦い。つまり戦争に発展します。
そしてクライマックスは魔王達の宴 ~ワルプルギスでのクレイマンとの戦いです。
誰もが認める魔王となるには、リムルはクレイマンに勝たねばなりません。

今回はリムルの戦いはあまり見れませんでしたが、可愛い癒し系のシュナの意外な強さや、紅丸の進化した超強大な力、それに紫苑の魔王をも倒すほどの強さを見ることができます。
そしてゴブタは、いつの間にか器用で機転が利くようになり、ゴブリンライダーの隊長の風格が出てきました。これもハクロウの厳しい教えのたまものです。


但し拍子抜けした点もいくつかあります。

戦争の準備のためには会議が必要。それはわかりますが、会議の時間が長い。実に長いですね。
思わず眠くなりました。もう少し短くしてほしかったですね。

ですが、歴史上では戦争で戦う時間よりも、準備のための会議時間がはるかに長いのは常識です。
例えば、本能だけで戦術を練っているように見える織田信長の桶狭間の戦いですら、周到な準備期間があり、厳格な戦い方を皆に徹底させました。
(声を絶対に出さないで戦うこと、今川義元以外の首は不要なので首を切り落とす作業は禁止、など)
集団が統一した意思で戦うためには事前調整に多大な時間が必要なのです。

また、ラスボスのクレイマンが{netabare}あまりにも弱すぎます。魔王なのだから、もっと強いところを見せないと物語のつじつまが合わなくなります。
これだと紫苑や紅丸が魔王級の実力を持っていることになります。{/netabare}


ところで、敵方ですが涙目のピエロのティアが意外とかわいい。素顔は見れませんが彼女は魅力的ですね。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 225
サンキュー:

33

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視終わった。

原作無知です、最初から前期まで視ました。

投稿 : 2022/03/29
閲覧 : 172
サンキュー:

9

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう少し脚本や演出のひねりが欲しいところ

ライトノベル系のアニメの中でもそつなく面白いですが、「個性」がない作品だと常常思います。

作家が「守り」に入っているのが分かっているので、物語の理屈は通ってますが、勢いや目新しさがありません。

本作はファンタジーの中でも少し古い90年代前半の構成だと思うので、やはり同じファンタジーでも「鬼滅」や「進撃」が流行ることを考えてみても、視聴者の目は制作側より肥えてるではないかと思います。

少し残念な作品だと思いました。

投稿 : 2022/03/02
閲覧 : 210
サンキュー:

11

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

争いってやっぱり【欲】から始まるんですね・・・

原作未読(コミカライズ版を途中から読んでいません)
1部2部合わせて全26話

あらすじ
スライムに転生した青年が国を興して魔王になるお話し


今回はアニメの感想は少しです

このアニメを見ている時に戦争が起こりました
しかもアニメも開戦~戦争場面・・・

気持ちが悪くなり、一時視聴が出来なくなりました

勿論、私は当事国出身者じゃありません
TVやネットの情報での判断となります

なので、どちらが正義でどちらが悪と決めつけることは出来ないです
どちらも正当性を主張するに決まっていますので。

でもこれだけは言わせてください
戦争を引き起こす事、戦争をする事は間違っている。
これだけは絶対に断言できます。

戦争を引き起こし、民間人を巻き込んだ事
絶対に許させることでは決してありません

あの大統領の名前は世界中の人々に悪名として刻まれるでしょう
良心の呵責がない人なんですね

少しでも早く戦争が終わり、ウクライナに平和な日常が戻る日を切に願います

アニメの感想を書く所に、こんな文章を載せてすいません。
でもこの悲劇を私が忘れないため、
そして読んでくれた人が少しでも戦争について考えて頂ければ幸いです。


では感想を
先も言いましたが、時期が悪くて視聴にかなりの時間がかかりました
そしていつもの感想が書けない心理状態です

出身国ガチャで日本を引き
親ガチャでノーマルを引き
大きな怪我や病気などせず
自分を愛してくれる人と出会い
可愛い子供と優しい相方と暮らす

出身国ガチャでこんなに違うんですね。
やっぱり神様って不公平

アニメ、面白かったです。1部2部ともに良かったと思います
こんな世界状況なのに(なんでアニメやねん!)って思われる方もいるでしょうかね

寄付します。支援します
SNSなどに戦争反対と声を大にして言います

他に個人でやれる事がありましたら、ぜひ教えてください


今回はいつものネタは止めておきます
不謹慎だと思いますので

アニメは本当に面白かったですよ
2部の会議シーンは長かったと思いますが

あのシーンで少し気が楽になりました
素直に良作品だと思いました。


世界中の人々が笑顔で暮らせる日が来ることを祈ります


最期になりますが、もう一度だけ
【あにこれ】が戦争批判をするサイトではない事は重々承知です
でも現実世界でもアニメのように戦争が起こり、本当に苦しむ人たちがいる事だけは知っておいてください

アニメに関係ない事を長々と書いて本当に申し訳ありませんでした

投稿 : 2022/03/01
閲覧 : 246
サンキュー:

14

OK! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

2022/02/17 終了

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 146
サンキュー:

0

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

会議シーンがいつまでも続く

会議だとかでダラダラと会話シーンがいつまでも続く、いつになったら戦闘へ行くのかと思ってやっと行ったらあっさりな感じの戦闘。魔王の紹介も2回したり、どうでも良い会話シーンが多すぎる。

投稿 : 2021/12/08
閲覧 : 206
サンキュー:

2

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワルプルギスの宴

2021.12.6 視聴完了。
小説未読。
コミック既読。

2期の2部は
魔王になったリムルは魔王会議ワルプルギスの招待に応じる。
クレイマンが暗躍し策謀をめぐらしている。
それに対抗していく姿が見どころ。

コミック版の内容に追いついてしまっているので
続きのアニメはしばらく先になりそうですね。

投稿 : 2021/12/08
閲覧 : 186
サンキュー:

11

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

あんまり面白くない

投稿 : 2021/11/21
閲覧 : 150
サンキュー:

1

koaki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪意も姑息も手のひら返しなのだ

2部もいい。気持ちいいくらいに甘い理想のオンパレード。
これが不快じゃないのが転スラのいいところ。
みんなで協力し合えば怖いものなんてないのだよ。
安心感マシマシで、姑息さも悪知恵も悪意も
先読みの手のひら返しでバンザイなのだ。
この安心感が大好きです。
人間関係に疲れた時には、やはり転スラがいい。

投稿 : 2021/11/21
閲覧 : 172
サンキュー:

8

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

俺の友達を殴った報い、きっちりと支払わせてやる。楽に死ねると思うなよ。

投稿 : 2021/11/19
閲覧 : 140
サンキュー:

0

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第2期もサクサク視聴できる、良く練られた物語②

良く練られた物語のおかげで、とても安心して見られる作品。
緊張と緩和のバランスが良い。

45話のシュナちゃん、カッコよかったですね。
今クール1番の見どころじゃないでしょうか?

まだまだ、物語は続きそうです。
楽しみにしています。

投稿 : 2021/11/10
閲覧 : 303
サンキュー:

27

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品はきちんとストーリーを作っているので、毎期楽しんで見ることができている。成長物語でもあるので、どんどん話が大きくなっていっているのでそこは心配だが、今回も最後まで楽しく見ることができたので満足・・・
次回作も楽しみにしています。

投稿 : 2021/11/09
閲覧 : 151
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガッカリ三下魔王

感想

この2期の後クール。まぁ えらく長く感じました。
この前である 2期の前クールで、あれだけ魔王クレイマンが諸悪の根源で強そうなラスボス感バリバリに煽っといて、いざ後クールになり、さぁ魔王退治だ!と思って観始めれば、仲間内で作戦だのと 話し合いばかりで話が進まず、全然戦いにならなくて イライラが募りました。
んで 後半になり、満を持して宿敵クレイマンと対峙してみれば、なんて三下の雑魚キャラ!
スカされました。
1期や前クールで、あれだけ大物でラスボス感出して煽っといて、いざバトル始まったらシオンにも劣るとか・・・
待たされた挙句、三下魔王に残念感パなかったです。
ホント 割に合わねーよ。。。

原作組や、この作品をよく理解している人からすれば、僕みたいに残念に感じることはなかったかもですが、普通の興味でアニメだけ観てた自分からすると、上辺だけを見て そう感じてしまったかもしれません。
やっぱ1期2期の間や、前クール後クールにも空きの期間があるので、どうしても関係性とか忘れてる部分があり、ちゃんと全部理解していないと思います。
続けて連続で観られたら良かったのかもしれませんが・・・そうすると、今の作画のクオリティーを維持するのはムズイでしょうし。
おそらく、自分が好きな作品なら、もっと理解しようと興味持って何度か見返すなりしてたと思います。
まぁ、それだけ僕には面白さを感じれていなかった証拠ですかね。

僕がこの作品に感じた悪いイメージ?は
無駄とは言わないですが、僕には広すぎる世界観 (要するに大風呂敷広げすぎ)
人間 竜族 鬼族 獣族 精霊 悪魔等々 多すぎなのと関係性が小難しい
キャラが多すぎ(名前が憶えられない)
スライムのリムルがチート過ぎる プラス 大賢者の助言もあり(卑怯レベル)
そんな感じで面白いは面白いけど、大雑把に言ってしまえば、僕には小難しい作品です。

投稿 : 2021/11/08
閲覧 : 187
サンキュー:

21

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

会議づけ

2021/11/03 投稿

面白い!

おかげで,昨晩夜更かしして一気に全部見てしまった。

序盤はほとんど会議(含相談)
動きも少ない,場所やメンバーも限定されてる
予算,人員が限られた小規模劇団の舞台演劇みたいw
でも面白い!!

何でだろう?
たぶん,それぞれのキャラの立場や考えなどがしっかり示されているから,かな?{netabare}もちろん,予測不能やイレギュラーな行動を取るキャラクターは存在しますが…{/netabare}
膨大になった登場キャラクターの確認の意味も含んだ親切設計が功を奏したのでは無いでしょうか?
とにかく自分は,この会議部分が大好きです♪

中盤は以降は戦闘が増えてきます,映像としての出来も迫力があってよかったです。
また,ジュラテンペスト勢が{netabare}リムルの魔王化に伴って大幅強化された点も,「おいおい!仲間まで無双かよ!!」と思わなくは無いのですが,{/netabare}カタルシスを感じました。

終盤はワルプルギスを舞台としています。また,会議です(笑)
今度は会議そのものと言うより,戦闘メインです。
特に47話のヴェルドラ対ミリムの戦いは必見です!


【小ネタ】
「まどマギ」にも出て来る,ワルプルギス(ヴァルプルギス)の夜は,メーデー(May day)の由来でもあるそうです。

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 222
サンキュー:

21

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

急にガチャガチャしちゃったなぁ・・・。

風雲急を告げるターンなんでしょうが・・・。

ちょっと、物語、展開面でのクオリティが下がった印象がありますねぇ。
ありていに言えば雑になったというか。

インフレしたキャラクタ数を鑑みた上で、各キャラの対立ラインを演出し、片づけていこうとすれば多少は密度が荒くはなるものでしょうが・・・。
どうにも、適当感を感じてしまうのは明らかなマイナス要素かと。

特にこの2期後半の第6話は少々いただけない・・・。

暗黒皇帝(ロード・オブ・ダークネス):最古の魔王 ギィ

正直・・・だせぇ。
やぼってぇ。
声優さんもあまりあっているとは思えない・・・。
もう一人の件の魔王レオンとの会話が・・・カッコよくなぃ。
会話に知的な感じもしないし、鋭さも、キレもない。
「らしい事」言っているだけで、何も伝わってこなし。
このシーンだけ間延びしている・・・。

正直、話の内容はストーリーの一端として伝えたい事なのだろうけれども、無い方がマシなシーンだわ。
その話は別の形で教えて下さいな。って感じ。

魔王の集会についても、急に各魔王が矮小化されてしまいましたねぇ。
イヤな言い方ですが、作品寿命的にここら辺が潮時だと思って急に頭数揃えて出してきたというか・・・。

う~ん、私はこの作品好きなんですよねぇ。
好き故に「雑に扱われている感」は歓迎しません。

全体的な、たたみ方もやっぱり少々、雑だったような。

そして、さらに「謎は深まった」とばかりに、黒幕感を出してきた者もいます。

映画なのか、またのシリーズなのか判りませんが、
この大勢のキャラクタを裁くのは大変だという事はふまえた上で、
頑張って物語を紡いでほしいと思います。
(あ、原作は未読です。アニメのみで楽しんでいる勢です)

そうですねぇ、個人的には少々不本意な点もありましたが、続きものという事で、今まで観てきた方々見るしかないでしょうよ。
って感じです。

ダメではなかったですが・・・、またの機会を楽しみにする感じでした・・・私的には。

投稿 : 2021/10/30
閲覧 : 182
サンキュー:

15

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

会議づくし

原作未読 全12話 2期の分割2クールの2クール目です。1期から観ることをオススメします。

人間と魔物たちが集まる会議(人魔会談)と魔王たちが集まる会議(ワルプルギス)、クレイマンの部下たちの殲滅作戦が描かれています。

テンペストも大所帯になりましたね。他にもたくさんのキャラが増えました。

名前まで全員把握していませんが、どんなキャラかは覚えています。キャラ付けが上手ですね。

人魔会談は3話使っていて少し間延びしましたが、時折ヴェルドラやラミリスが話の腰を折ってしまうので逆に飽きませんでした。

殲滅作戦は一番の見所でした。特にシュナたちが戦ったシーンは迫力ありましたね。

クレイマンの件は、決着がついて良かったというより、{netabare}リムルがクレイマンより段違いに強く余裕だったため、{/netabare}あまり緊張感がなかったのは残念ですね。{netabare}(ミリムとの戦いの方が大変そうでしたがw){/netabare}

お話は切りがいいところで終わっていますが、決着ついていない人や裏で暗躍している者たちの件もありますので、まだまだ続きそうですね。

次は劇場版(2022年秋公開予定)です。

鬼滅のように後に続くものなのか、スペシャルなものか分かりませんが、ギリギリの戦いを観たいですね。

OPは寺島拓篤さん、EDはTRUEさんが歌っています。

最後に、会議となるとどうしても眠くなります。何故でしょうw

投稿 : 2021/10/28
閲覧 : 185
サンキュー:

22

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名は体を表す?

やっぱりこのアニメ大好きです。
2週も観ちゃいました。
一度観だすと止まらない。

本クールはヴェルドラ復活からクレイマン軍との戦争、ワルプルギスまでです。
最初、戦後処理会議が延々と。
テンポの悪い印象はありましたが、丁々発止で楽しめました。
ヴェルドラ復活に驚く面々。
その反応が可笑しかったです。

テンペスト・ユーラザニア連合軍VSクレイマン軍も見どころが多い。
各地での並列的な戦闘がエキサイティングでした。
中でもシュナVSアダルマンの映像美に魅せられました。
シュナは英知の塊、指揮官の才もあるかもです。

ワルプルギスに登場の魔王たちは個性がぶっ飛んでました。
初見のダグリュール、ディーノ、ルミナス。
一筋縄ではいかない連中のようです。
中でも、ルミナス・バレンタインがミステリアス。
容姿と言い、口調と言い、一瞬で私のお気に入りになりました。

3期はいつかな。
のんびりかつ切実に待つとしましょう。

<余談;名について>
{netabare}1期で思っていたのがリムルとミリムの名前が似ていること。
今回登場のギィ・クリムゾンにも「リム」って入ってる。
これって偶然?
リムルが最古の魔王と関係していると疑っている私なのでした。{/netabare}

投稿 : 2021/10/24
閲覧 : 183
サンキュー:

23

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白い

後半面白かったです。劇場版も観ます。

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 147
サンキュー:

3

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

立ち上がれ、今、叫べ、今、コントロールを失っても

転スラ二期の後半1クール。

前クールラストでファルムス王国軍勢を容赦なく大量虐殺した末、魔王への進化を遂げたスライム「リムル=テンペスト」が、それを仕掛けた魔王「クレイマン」に対しどのようにしてやろうかという報復のワンクールとなっています。
ただでさえ初回チートなスキルを振り回す我らがスライムは、本作でも回を進める度に強大な力を手に入れ続けます。
絶望的状況、どう考えても太刀打ちできない敵に対し、修行をしたり、知恵や勇気を振り絞ったりして、辛くも勝利するような内容ではなく、異世界転生モノらしい"俺TUEEE"展開なので、弛まぬ努力をファンタジーに求めないもやしっ子も安心して見られます。

1クール目ラストで暴風竜ヴェルドラが復活し、魔王クレイマンへの対応について検討をするその直接の続きからとなります。
チート魔王のリムル様は、応援に駆けつけた同盟国・武装国家ドワルゴン国王「ガゼル・ドワルゴ」や、ブルムンド王国の要人「フューズ」、魔導王朝サリオンの大公爵「エラルド・グリムワルト」、その他、ミリム・ナーヴァに攻撃を受けた魔王カリオンの部下・三獣士、リルムに忠告を与えに来た魔王ラミリスに、復活した暴風竜・ヴェルドラ等々が一同に集まり、各方面の重要人物が集まっていよいよ反撃の狼煙を上げようとする2クール目開始早々、まさかのミーティングに入ってしまいます。
それも約3話分ぶっ通しなのでたまげましたね。
確かにリムルはかつて社会の歯車やってましたが、リアルワールド同様、長時間にわたる対応検討会を行いますので、そりゃあゴブタも寝るわ、会議そっちのけでマンガ読み出す輩も現れるわという始末。
先程、『ファンタジーに求めないもやしっ子も安心』と書きましたが前言撤回ですね、こんな会議好きな管理職ファンタジーに存在してはいかんですよ。

ただ、会議から舵を切る2クール目でしたが、「つまんねー」とはなりませんでした。
そこは私自身が、既に訓練済みの社畜だからなのかもしれないです。
そのため、学級会中に手紙を回し始めるキッズには退屈に感じる可能性があります。
余談ですが、転スラはマンガ版で島耕作とコラボしたことがあり、そこでは三上悟がスライムではなく島耕作に転生して、上司の命令を遂行しているのですが、サラリーマンと転スラは意外に浸透性があるのではないかとも思ったりします。
そんなこんなで私的には2クール目もとてもおもしろく感じました。
悪い評価も聞いていたので期待せずに見始めたところもあったのですが、1クール目よりも全然良かったです。

ラストもいい感じで締めましたが、消化されない伏線やアニメ化されていないエピソードもあるようなので、続きを強く期待しています。

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 179
サンキュー:

8

次の30件を表示

転生したらスライムだった件(第2期) 第2部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件(第2期) 第2部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したらスライムだった件(第2期) 第2部のストーリー・あらすじ

主人公リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国
<ジュラ・テンペスト連邦国>は、近隣国との協定、交易を経ることで、「人間と魔物が共に歩ける国」というやさしい理想を形にしつつあった。リムルの根底にあるのは元人間故の「人間への好意」……
しかしこの世界には明確な「魔物への敵意」が存在していた。その理不尽な現実を突き付けられた時、リムルは選択する。
「何を失いたくないのか」を―― ファン待望の転生エンターテインメント、暴風の新章に突入!(TVアニメ動画『転生したらスライムだった件(第2期) 第2部』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ