当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47359
ランキング
25
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

化物語の感想・評価はどうでしたか?

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

とってもオシャレアニメなんだけど今のとこ保留中

ちょっと数ヶ月保留しとるので一旦断念のカテゴリーに入れました。ちょっと前の作品ですが現在も継続して続編が作られており、とても人気の作品です。

そんな人気作なので抑えときゃいけないかなと思って観ていましたが、公園での2人の長ゼリフばっかのシーンが多くて途中で断念してます(^_^;)


いや、魅力的な作品ってのは分かるんですよ(汗)
でも肌に合わないのかなって思ってます。
私は本も読むのは好きなので台詞や文章量が多いのも平気なんですが、今作の長ゼリフと文章量多めの表現はアニメの表現としては微妙に思えてしまうんですよね。

とはいえ、狭い世界と少ないキャラに絞るかわりに、キャラの掘り下げや心情も上手に表現されてるし、全体の雰囲気はとても良く、今現在も人気シリーズであるのも納得しました。キャラも可愛いですしね。

一度西尾維新さんの本も読んでみようかなと思いました。

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 388
サンキュー:

17

あおかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

萌えをプラトニックに抽出した作品

アニメ版<物語>シリーズを全て観終わった感想です。

あくまでも青春怪異談ということで独立した小話を纏めているという事になるのですが、話の節々で伏線が張られていたり全体的な話としても面白いのが魅力ですね。

また独特で面白いと思ったのは、いわゆる「萌え」をその人物の「ミステリアスな背景」に置き換えているというところです。
ですので、純粋な萌えの部分が無い訳でもありませんが、基本的に怪異談ですからミステリアスな部分が暴かれていくごとに段々と作品ごとに面白さというべき部分が減っていくのは事実です。
とはいえ伏線の回収や人物の押し引きなどは見事な物であり、特に大人のキャラクターが魅力的であるのは小説原作独特であるように感じました。

作品の雰囲気に関して言えば、独特の背景や和風な横文字等の若干の電波要素が目立ちますが、それに関してはそこまで気にする必要は無かったです。
OP/ED、BGMにはかなり力が入ってますので、そこもかなり大きなプラス要素だと思います。

私も<物語>シリーズは全体的に重い(話数的にも内容的にも)という先入観がありましたが、実際見てみると人との掛け合いがメインなのでそこまでの重さはありませんでした。(とはいえ中身が無い訳ではない。)
気になれば化物語をとりあえず見てみるというのも悪くないと思います。

投稿 : 2019/02/09
閲覧 : 205
サンキュー:

4

s さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

独特の雰囲気

設定やアニメの構成、セリフの言い回し、様々な面でこのアニメのみが作り出す雰囲気というか、そういった独特の雰囲気を持つアニメ。
しかし、この雰囲気が合わない人には退屈な作品となり得る。
登場人物は多めだが、こいついなくてもよくね? となるキャラクターがいないと個人的には感じた珍しい作品。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 226
サンキュー:

2

-Cha sMIN- さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深夜アニメにハマった再視聴でも衰えず

.
体調を崩し 時間がありあまっていた時
おすすめアニメを検索して 手始めに視聴した作品

深夜アニメをまったく知らずに驚きでした

日本のアニメは凄い

その後に 色々な作品でさらに凄いと思うのですが
ハマってしまったキッカケ作

再視聴した時に 中にはあれ?と思う作品もありますが
化物語は 色褪せない

「ツンデレ」キャラ の魅力にも気付かされました


アニメに実写 文字列  斬新で楽しめました


お気に入りの満点作

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 215
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独特さを乗り越えれば!

はっきり言って、西尾維新が好きでなければ、
このアニメを好きになることも難しいと思います。

それくらい他のアニメにはない独特な雰囲気、台詞回しが特徴的です。

大体がしょうもないことをぐだぐだと喋っているアニメであり、
かっこいい部分にはほんのり中2臭さが漂っているアニメです。

ただ、ハマる人にはこれ以上ないくらい面白いアニメだと思います!

投稿 : 2019/02/05
閲覧 : 277
ネタバレ

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはまだイントロダクションだと思うんだ。

私は化物語からはじまる一連の《物語シリーズ》は、今まで視聴したアニメの中でもかなり上位に入るくらい評価しています。

だからこそ、とりあえず化物語だけ見ればいいという意見には異論を唱えます。とりあえず化物語の続編にあたる偽物語までは必ず視聴することを強く勧めます。

実は私は、この化物語という作品をそこまで好きになれませんでした。奇抜な演出に衝撃を受けますが内容は普通かなと・・・。キャラに関してもこの時点では掘り下げが少ないせいか、いまいち愛着が湧きませんでした。

ただこれ以降の物語シリーズはアニメ史に残る傑作だと考えています。阿良々木暦の見せ場も多くなりますし、演出の切れやキャラの掛け合いもさらにセンスが磨かれていきます。話の伏線も綿密に張られ非常に見応えのあるものとなっていきます。物語ごとのテーマもわかりやすくどのシリーズも胸に響くエピソードが多くなっていきます。

実を言うと私自身が友人の勧めで、とりあえず化物語だけを見て、ほかのシリーズは未視聴の状態が続くという経験をしたためこのようなレビューを書きました。

とりあえず偽物語まで見て合う合わないを判断することを改めて強く勧めます。

投稿 : 2019/01/25
閲覧 : 245
サンキュー:

12

KKK さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいいし、曲も好き!!
物語シリーズ全部(映画も含む)見てから、もう1回化け物見たら、伏線がめっちゃあって、感動する!!!!!!

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 216
サンキュー:

2

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ありえない設定と斬新な演出ですが、楽しめました。

少女たちに憑いた怪異を解決するために主人公が翻弄する物語なので、ヒロインが代わっていく設定は、斬新でした(最近「青春ブタ野郎」がありましたが。。)

旧仮名遣いの多用や繰り返される場面展開などの独特な演出や、当初は全く共感できなかったヒロインにも、だんだんと慣れていくことができて楽しめました。

アニメ史上に残る作品と言うことにも、納得できます。、

投稿 : 2019/01/09
閲覧 : 307
サンキュー:

33

まっくす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャフトの世界観と完全に合致してました

大分前に視聴していますが、未だに印象に残ってます。シャフトと完全に合致している世界観。ギャグも決まっているし、ストーリーも完璧。キャラ1人1人の個性も立っていて完璧な作品と言えます。歴代アニメを数えてもここまでの作品は中々ないです。

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 330
サンキュー:

5

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

西尾維新に出会えた作品

過去に視聴済み。

このアニメはけっこう衝撃を受けた。
面白かったので、原作を買いあさり読みました。

現在も続いている物語シリーズの
記念すべき最初の作品。

OPもED曲も素晴らしい。

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 300
サンキュー:

19

なぬの さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしいアニメ

記憶をなくしてもう一度最初から観たいアニメ

この作品に関わった全ての人に感謝を

神アニメ!

投稿 : 2018/12/14
閲覧 : 328
サンキュー:

5

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

化物語

世界観が独特。映像美もさる事ながら、一つ一つ背景や、物の表現、言葉、セリフ、アニメの中でも芸術性、哲学的な表現力に脱帽。
内容も良いが、圧倒的な世界観にやられた作品でした。

投稿 : 2018/11/13
閲覧 : 283
サンキュー:

5

ネタバレ

ぺこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見る人を選びます!

言葉遊びがとても面白く、
キャラクターに恋をする作品なのかな?
私は忍野メメさんに恋をしました♥️(笑)

いろんな女の子が様々な手段でアプローチする!

なんだか時代は変わったんですかね
昔はルパンとかが女の子に猛アプローチしてたよーな...(笑)
でもいいと思います!変わるものですもんね

でも少し他の女の子達が可哀想になっちゃう
現実もそんなもんだけど

作者さんの趣味妄想の世界を生き生きと産み出した作品なのかなッて感じます
江戸川乱歩みたいな!

それでも気になっちゃうのはやっぱり才能ですよね
他のも見てみたいな!

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 291
サンキュー:

12

ネタバレ

ミッチー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深くて、考えさせられるし、羽川可愛い笑

凄く深く、アニメを見てるとまるで小説を読んでるかのように言葉が入ってきて、難しいとこもあったけど考えさせられました。人間の本質というのを突いてるような気がしました。
怪異を通じて人の弱い心、それでいて大事な心が表現され、それぞれの物語で自分にも当てはまるような普遍的な心について淡々と語ってくれました。
怪異問題に関わっていく阿良々木の正義感はきっと多くの人が持っているけど、実行できる人になると限られて来るんじゃないかな...って思うと、やっぱりすごいなって思います。

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 250
サンキュー:

11

ネタバレ

フリラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独特なラブコメとクセになる台詞回し

同アプリゲームで物語シリーズの魅力に惹かれ気がつけば全15話見てしまいました(笑)。
それくらいハマっちゃうアニメです。
ハーレムでありながら独特の世界観と会話劇が非常にたまらなくて面白い!
キャラも可愛いけどそれぞれ心の闇を抱えているので泣けてしまうシーンもあります。
特に好きなキャラは撫子ですね。
マニアックなセリフが面白い(笑)
蛇の儀式シーンはちょっとエロかったんですが他のお色気アニメにありそうな汚いものではなくキレイ?というか官能的な感じです(笑)

OPもヒロイン毎に変わるのが良いですね。どれも素晴らしい曲ですよね。
ちなみに私的に一番好きな曲は恋愛サーキュレーションです。

作画もシャフトの代名詞となるイヌカレーやいきなりヌルヌルになる戦闘シーンもあり映像だけでも楽しめます。
最終回の忍が影から出てきてブラック羽川を蹴るシーンは感動しました。

主人公の暦もスケベでありながらひたぎに一途なのがとても好感が持てます。
12話のデートで星を見に行く所もEDの歌詞とマッチしていてガチ泣きしちゃいました。それくらい他のハーレムアニメに見られない面白さです。

私自身の語彙力ではあまり伝えきれなかったかもしれませんが本当に素晴らしいアニメでした。
続編も沢山作られているので時間があればぼちぼち見ていこうかな。

投稿 : 2018/10/30
閲覧 : 333
サンキュー:

32

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魅力を説明しろと言われると難しい

<2018/10/29初投稿>
原作から入りました。
西尾維新の小説です。
多分、全巻持ってるハズ(自信無し)

※本作は化物語から始まるやたらめったら長いシリーズものなのでここでまとめてレビューします。

アニメは化物語の頃から概ねオンタイムで観てます。

この作品、好きな割にレビューにするのは難しいんですよね。
普通は良いところから挙げてくもんですが、それが難しい 笑


主人公は「阿良々木暦」高三男子。
厨二病。拗らせてます。
変態。
ツッコミの発声・切れ味は素晴らしいものがあります。

ヒロインは大量。
こんだけありとあらゆる種類を取り揃えたんだからだれか好みのいるだろうバカヤロウという感じ。
つまりハーレムもの。

他にはやたら素敵な声したアロハのおっさんとか、
やたら素敵な声した詐欺師のおっさんとかも出てきます。

ジャンルは
ラブコメ?
ハーレム?
萌え?
成長もの?
微妙なコント?
妖怪もの。
かなぁ。

萌え系、ハーレムもの苦手なことが多い私ですが、本作はなぜだか好きです。


高三に上がる直前の春休みに、阿良々木くんが1人の壮絶なまでの美女の吸血鬼と出逢うところから物語は始まります。

ひたすら長い物語なので内容はここら辺にして感想にいきまーす。


どんな作品も、作者は登場人物に自分を映し出すものなのだとか。
この作品観てると、やっぱそういうもんかなとも思えてきます。

阿良々木暦くんは、
その変態性も
正義感も
理屈屋なとこも
シニカルに自分を突き放そうとするとこも
他人との関係性も
コンプレックスも
変態なとこも
全部、作者の自己投影のような気がします。

そんな阿良々木くんはヒロインたちがそれぞれに抱える「問題」を解決したり、しなかったりしながら自身も地味に成長してるような。

とは言いながらもこの作品。
作者が主人公「阿良々木暦」の成長を描いてるって感じはしないんですよね。
長期シリーズを書いてるうちに作者が歳を経て、それに連れて描かれる主人公も「結果」成長してるって気がして仕方ない 笑。

いや「物語」そのものが作者に合わせてオトナになってきてるって感じかも。

本作は大長編ですが、シリーズ通して「これを書きたかった」みたいなものは見えて来ず。
そういう意味で「物語」って感じもしないです。
まるで阿良々木暦が思いつくままに書いた架空の随筆みたい。
登場人物は皆中二病設定の妄想エッセイ。


そんな本作、私が好きなところは結局、作者の小説家としての雰囲気なのかもしれません。

そこかしこにそんなに捻ってはいないのにさも捻ってあるように表現されたギミックを散りばめつつ、人の心の内面には深く、ずかずかと入っていこうという心意気があります。

言語センスも割と好みです。
一つ一つの言葉は鼻に付くとこも多いのですが、お話のキーとなる部分での言い回しがたまに刺さってくる。

笑いも大概はハズレなのですがたまに当たりがあり変な中毒性もあります。
流れ星ちゅうえいの一発ギャグみたいな感じで 笑

諸々、理由はうまく整理できてないですが気に入ってるんですよね。


そしてただ一つ、
シャフト演出と最高に相性の良い作品なのだということは間違いないと思います。。

<追伸>いろいろ書きましたが西尾維新作品は「化物語シリーズ」「刀語」、あと「掟上今日子シリーズ」の一部くらいしか読んでないので、西尾維新はそんなじゃないという異論はいくらでも受け付けます。

投稿 : 2018/10/30
閲覧 : 638
サンキュー:

63

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

薬と毒は表裏一体

この作品は、西尾維新氏の小説である〈物語〉シリーズ第1弾を
原作としたテレビアニメである。このアニメを視聴した後に
原作を知ったため原作に関してのコメントはできない。

前に一度、挑戦しようと試みたのだが冒頭から気分が
冷めてしまい中断したことがある。
今回はそれなりに気持ちが高ぶっていたということも
あり、時折休憩をはさむことを前提に視聴した。
どうやら上手くいったようだ。

内容を一行で言い表すと、奇抜な演出や一風変わった
台詞回し等を取り入れた怪異ものの一種だ。私自身、
怪異ものは好物ということもあり、その点では
楽しめたのだが、それ以外で面白いと感じることはなかった。

まずは良かったところから。
各エピソードに応じて、OPやEDが変化していること。勘の
いい人なら、一回見ただけでどのような展開になるのか
予測される恐れがあるが、そこには目を瞑ることにしよう。
自分としては、丁寧に作られているように思う。

また、声優の演技も素晴らしい。特に主人公、阿良々木暦を
演じた神谷浩史氏の演技力は目を見張るものがある。
キャラクターの性質上ヒロインに対し、結構な頻度でツッコむ
ことが多い故、それなりに疲労感もあったはず。
制作スタッフが、彼に対し労いの言葉を掛けたのか少しばかし
気になるが、それは私が単に心配性なだけなのだろう。

ヒロインが怪異と遭遇したまでの過程やその動機に関しての
場面は面白かった。目を見開くほどではないが、それなりに
見ごたえはあったように思う。

ここからは気になったところを述べる。
始めに目についたのは、演出方面に関しての異様なまで
のこだわりだ。途中から意図的に行っている物だと認識
していたものの、くどいなと感じてしまった。
終盤まで延々と続くため、人によっては拒絶反応が出ても
仕方ないと思われる。
実際の所、私もかなり気になったし。情熱は眩しすぎる位に伝わった。
(極力抑えて欲しかったけど。)

レビューを書いていて思ったのだが、この作品における演出は
薬と毒の関係性に近いのではと考えるようになった。
ぶっちゃけ、薬も毒も人間の都合によって使い分けているに
すぎないのだが。
この作品に置き換えると、面白いと感じた人間には薬という
認識だが、面白くないと感じた人間には毒という認識だ。
そう捉えると、なぜこのシリーズがあんなにも長く続いている
のかが分かるようになってきた。だからといって、私がこの
作品にのめり込むという訳ではないが。

キャラクターにそこまで魅力は感じられなかった。
彼らが繰り広げる台詞回しも大して記憶に残るものではなかったし。
上手く言葉に説明するのが難しいのだが、自分には
怪異の引き立て役にしか見えないのだ。主人公が実際に
ヒロインを助けていない回もあったのに、全員のヒロインから好意的な
目で見られるのも不思議だった。もしや、その設定も怪異の一種として
取り入れたのだろうか。それなら納得だ。

これは個人的な考えだが、彼はあくまで狂言回しとしての役割を
担っているにすぎないので、余計な設定を付け加えないように
したのではないかと推測した。まあ、割とどうでもいいが。
そういった理由から、怪異の方に自然と関心が向いていた自分がいた。
暦などと違って、怪異に変な台詞回しは一切与えられてないからね☆

怪異ものではあるのだが、良かった部分よりも
気になる部分の割合がかなり高くなってしまったため
このような評価になった。
言い換えれば、そういった要素に抵抗がなければ
確実に楽しめるタイプの作品だと思われる。
内容重視の方は視聴しなくても特に問題はないだろう。
他にも面白い怪異作品が何本かあるので、私としては
そちらの方をお勧めする。

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 534
サンキュー:

36

わかちん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだかくせになる。

化物語シリーズはアニメも映画も全て見ています。
キャラクターはみんな本当に個性的で可愛いです!ストーリーもとっても面白い!
西尾維新さんの世界観とアニメの演出、シャフトの独特の雰囲気がよく合っていて、化物語ならではという世界に引きこまれるというか、ひきずりこまれる笑
台詞回しとか、しゃべり方とか間の取り方、キャラ同士の掛け合い、声優さんが上手くキャラを魅力的に動かしてくれてますね。
クセになる人は本当にクセになる。中毒性あります。

加えてOP.ED共に良いです。物語シリーズは良い曲ばかり^_^

特にラストの戦場ヶ原さんとのシーンからの「君の知らない物語」はテンション上がります!
1期を見て世界観がマッチすれば是非続編も視聴してほしいです(^^)

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 181
サンキュー:

6

ネタバレ

Redils さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

〈物語〉シリーズ見始め

西尾維新の〈物語〉シリーズ
アニメーション制作はシャフト

大量にシリーズ化されている作品であり、アニメ化も15作品くらいあるらしいです。
原作ラノベファンでもない初心者にはどこから入れば良いのかもわかりずらいけど、これがアニメ化第一弾らしいからここでよいのでしょう(笑)

新房昭之監督の持ち味らしいけど、情報量の多い独特の背景、会話の中に散りばめられた伏線などアニメ初心者にはちびっと難解と思われる表現方法が採用されておりまして、私も初めは戸惑いました。
たくさんアニメみて鍛えたつもりだったんですけどね…(汗

ドライで写実的な背景に文字、文章による情報の付加で普通の人間の処理能力ではとても追いつかない情報がつめこまれており、割り切って切り捨てていく勇気がなければ先に進めません。

高校生の主人公阿良々木暦(あららぎ こよみ)クンが怪異に捕り憑かれた少女たちを救っていく(正確には手助けかな)のが本作の骨格なのですが、ヒロインごとにスポットを当てた構成がされているので、各キャラクターの個性を十分描写することができていて、完走した後はアラカルト料理をいろいろ楽しんだ後のような満足感があり、作品と深くリンクした楽曲との相乗効果で見ごたえのある作品に仕上がっていると思います。

ベテラン声優さん達の演技も魅力的なので、他の作品も見てみたいなと思える良作でした。

投稿 : 2018/10/21
閲覧 : 247
サンキュー:

8

TaroTanaka さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いが2期以降のほうが面白い

1期は5人のヒロイン達の過去+怪異ダイジェストみたいな感じなのが惜しい。キスショットもちょっとしか出ないし、貝木・扇・老倉・余接等々に至ってはまったく出てきてない。
このシリーズは1期だけ見て終わるのは本当にもったいない(自分も昔そうだったので)。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 332
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

言葉遊びを楽しむアニメ

正直、ストーリーはそこまででもない。
あと、演出は苦手。
ただ、キャラ同士の会話は聞き心地が良い。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 298
ネタバレ

lucia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

5話まで視聴、断念

キャラ同士の掛け合いがこのアニメの最大のウリなのだろうが、
その掛け合い自体が非常に面白くない
もっと意味のあるというか、中身のあるというか、
そんな会話なら良かったんだけど
あまりのつまらなさから、そろそろ本題の方へ入って、と、何度も思った
ファンの方には申し訳ないが、私には合わなかった

あと、演出?見せ方? 映像の部分といったらいいか、が無理
目が疲れて仕方ない
アニメの各所に入ってくる文字の羅列
一時停止なしで書いてある内容を理解できる人は少ないのではないか
漢字とカタカナ表記なので読み取りづらいのも拍車をかけている
表示されている時間が少なく、理解させる気がないとこから、
物語に必要ではない情報だと判断する
すると、無駄なシーンが多いアニメだなという印象しか残らなかった

ところどころ、BGMが大きくて声が聞き取りづらい箇所があった気がする

{netabare}
蝸牛の話で、地図に「GUILTY」って書いてあったのは面白かった
{/netabare}

高評価の作品を視聴断念するたび、
私の感性は一般からかけ離れているのではないかと危惧してしまう今日この頃

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 260
サンキュー:

9

ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメと言うより動画付の小説みたい

面白いのは間違いない。
ストーリー自体は別に目新しいものではない。
見せ方の勝利かな。
もしかしたら制作費の関係で動く絵が枚数稼げなくて
結果オーライなのかも。
キャラのセリフが話し言葉ではなく
小説の文章みたいなので、まるで本を読んでいるような感覚。
声優もセリフを喋ってると言うより朗読に近い。
でも嫌いじゃない。
気になったのは八九字。微エロとか暴力のシーンは
要らないと思うのだけれど。小学生だぜ。怪異だけど。
しかし総じて好みの雰囲気。
ここからシリーズを制覇してみたいと思います。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 309
サンキュー:

12

R子 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

謎過ぎた

人気のある作品で、だからこそいっぱいシリーズ化されてて、人からもすすめられるこの作品。

3回挑戦した。
一回目は、一話の途中で。
二回目も、一話の途中で。
三回目は、数話の途中で。

すごく説明的で回りくどい言い回しや、記号的に解読を求められる世界観。
アニメを見ているはずなのに、小説を読んでいるかのような。

観ていても、何がなんだか全くわからなかった。

まぁ、私が「ながら見」するのが良くないんだとは思うのだけど・・・。

いつかリベンジしようかな・・。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 252
サンキュー:

12

ネタバレ

ゴロニャン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ興味なし人間を、アニメの世界へ引き込んだ作品

このアニメを機に、一気にいろんな作品を見た。
それから、ランキングで上位にある作品を多く見たけど、やはり演出や不思議な雰囲気、会話の一つ一つ、自分にとっては未だにトップ。

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 204
サンキュー:

8

アニメ散策 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良くも悪くもありきたりではない作品

物語はちょっと変わっているけどありきたりな日常の話から怪異の話へ移って、主人公がそれに関わっていくと言う話ですが、怪異の存在がいきなり登場するので唐突な印象をぬぐえず、日常と非日常が融合していないように感じました。

人々の抱える問題を解決するのはたいていオシノなので、むしろ彼を主人公にしてもっと怪異の話を中心に据えた話にするか、アララギ君を主人公にするなら怪異の存在はなしに彼が普通の人々が起こす事件に巻き込まれ、それを解決したりしなかったりした方が面白い物語になったんじゃないかと思います。

本作は諧謔を交えた長い会話が面白いです。他の作品なら聞いていて苦痛になるところですが、この作品にはそれがありませんでした。笑いを誘う返しや皮肉、洒落た言い回しや時々出てくる至言が秀逸です。キャラはリアリティがあるわけでは無いですが皆、特色があって良いです。とはいえヒロインの戦場ヶ原は喜怒哀楽が分かりにくいので、すぐ飽きてしまいました。もっと男キャラも見たかったなという感じです。どういう風に描くのか興味があります。怪異にしろエロや萌えなどそういう要素が本作の売りなのかもしれませんが、私は日常部分やシリアスな場面が良いと思いました。

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 218
サンキュー:

11

ネタバレ

はきゅーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

重い腰を上げて良かったw

まず、今更物語シリーズを全部観るの面倒くさいって思う方、
結構おられるはずでw私もその一人でした。
初めて観始めたのは半年程前だったかと思います。
現在のアニメを観つつ空いている時間に「とある」シリーズと同時進行でw
見続け、先日ようやく終物語を見終えました。。
物語を一つずつレビューすると長くなりますので。。
シリーズを通しての感想をば♪

振り返ると、単純に面白かったーって言いづらい位面白かった。

主人公と各ヒロインの特徴に沿った会話のやりとりが非常に
面白くて主人公の突っ込みがまた的確で笑いを誘う。
そんな日常に寄り添うようなシリアスな怪異展開に
またハラハラしつつ、物語にぐぐっと引き込まれる。
その繰り返しが飽きないのは
途中、感動するシーンがチラチラあるのと
予期していた展開とは違った展開になることがあったのが要因なのかなと。
化物語で言えば12話目等々、他にもたくさんあるけれど。
貝木も扇も嫌いなはずだったのに観終えたら好きになっているとか
私的にもあり得ない事象が起きてしまったりw

この壮大なスケールのアニメは、当然だけれども
観た人にしか分からない。
このお話が何故こんなにアニメ化されたのかされてしまったのか
その理由をしっかり観て楽しんで欲しいと思いますwww

OP楽曲、素晴らしかったです。全部良かった。
あのシリアス怪異展開の挿入曲がサスペリアみたいでそれも良かったです。

CV、最高のキャスト陣で最高の演技を魅せて聞かせて頂きました。

またこれからも最初から繰り返し観続けると思います。
長いけどww
&続終物語?でいいのかな。。も楽しみにしております。

投稿 : 2018/08/22
閲覧 : 231
サンキュー:

9

ネタバレ

ELITE さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観に酔える

原作でもアニメでも化物語の世界観に酔える。グラフィックの完成度がすごく高くて見てて飽きない。EDもいい。初デートで星を見に行った時はニヤニヤが止まりませんでした。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 186
サンキュー:

7

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あのころのキモチ

昔さんざん繰り返して見ていた。そのせいか久しぶりに見直してみるとあのころの情熱はもうなくなっていた。
続編があるのも嬉しいけどね。ちょっと全体としてのまとまりがなくなっちゃったかな。化物語だけか、あと1,2作くらいでよかったのではとも思ってしまったり。最近の作品は面倒で見ていないし。やっぱり、一冊で、アイデアを消化しきれないと感じながら終わるくらいでちょうど良いと僕は思う。

まあでもやっぱり初めて見たときはかなり、惹きつけられた。そこいらのアニメ作品よりは明らかに尖っているし、原作者の誇りが感じられるし、輝かしいシーンもいくつかあった。

あのころの心酔っぷりはもう冷めたが西尾維新も新房監督も才能あるなと素直に感心する。

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 340
サンキュー:

10

次の30件を表示

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

化物語のストーリー・あらすじ

高校3年生の少年 阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。ひたぎは体育の時間には全く参加せず、病院通いを続けているのだが、実は彼女には体重と呼べるものが殆ど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さをそっくり持っていかれたのだと言う。(TVアニメ動画『化物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.bakemonogatari.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93...
主題歌
≪ED≫supercell『君の知らない物語』

声優・キャラクター

神谷浩史、斎藤千和、加藤英美里、沢城みゆき、花澤香菜、堀江由衣、櫻井孝宏、喜多村英梨、井口裕香

スタッフ

原作:西尾維新『化物語』(講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN、 監督:新房昭之、シリーズ構成:東冨耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、シリーズディレクター:尾石達也、ビジュアルディレクター:武内宣之、音楽:神前暁、音響監督:鶴岡陽太、美術監督:飯島寿治、色彩設定:滝沢いづみ、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:会津孝幸、編集:松原理恵

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ