当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47357
ランキング
25
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

化物語の感想・評価はどうでしたか?

ヒナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今のこの順位は妥当ですね!

物語シリーズ全話視聴しました。あの世界観がいいし阿良々木君との何気ない会話が面白い!登場キャラ全員の個性が際立っていて、魅力的です。アニメランキング5位は妥当ですね!

投稿 : 2018/08/07
閲覧 : 170
サンキュー:

6

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間の感情や心を操るような演出が素晴らしかった

化物語を見始めようとしたきっかけは「グリザイアの果実」を視聴したときに
化物語の人を採用したというので、実際に人気な作品でもあったので気になって視聴してみました。

感想:
シャフトらしい演出がありすぎて堪りませんでした。もともとは、efシリーズが好きになってからシャフトの演出に魅力を感じているので、この作品を知れて良かったと思います。

ストーリー構成としては、ヒロインの√が何構成かに分けて区分されている感じでした。最初は、あまり慣れなくて少し我慢しながら視聴をしていたこともありました。
後半ぐらいになると、すっかりと作品の作画や世界観にも慣れてきます。

ストーリーが重いという印象が多いような描写が多く、個人的には重いようなシリアス展開がある作品は元々好きだったので後半からは続きが気になっていつの間にか1週間ぐらいで視聴が終了していました。


物語シリーズはまだ見始たばかりですが、今後のシリーズも見たい時期になったときに視聴したいと思います。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 226
サンキュー:

15

maeken68 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白かったです。

ほかのアニメ作品にはなく言葉では表現できない雰囲気がとてもよかった。

投稿 : 2018/07/14
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ニャパチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観がすき

他のどのアニメにも例えられないような面白さがあるような感じ

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

ひろぶぅ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なるほど・・何故評価が高いのか分かった

小説と漫画を除いたアニメ作品は全シリーズ全て観終えたので随時レビューしていきます。
一つ注意したいのはこの「物語シリーズ」は作品が出た順番と各シリーズが時系列通りには並んでいない点。
全シリーズ合わせるとかなりの作品数になるのでごっちゃにならないように注意したい。

まずはアニメ作品の第一段として出たこの「化物語」から
作品の位置づけとしては主人公「阿良々木暦」と各ヒロイン達、そしてそれにまつわる「怪異」との対峙といった感じでしょうか。

一番印象に残ってるのは第12話のガハラさんとの初デートシーン
夏の夜空、満天の星空の中にあるいわゆる「夏の大三角」を観に行ったシーンなんですがこのシーンとsupercellさんのEN曲「君の知らない物語」がよく合っていて泣けてきます。
まぁ歌詞の内容的にはガハラさんていうより圧倒的に羽川さん寄りなんですけどね(笑)

化物語を見終えて思ったのはレビュー評価の高さに納得した事
作画の質やストーリーの分かりやすさ、テンポの良さ、声優さんや選曲の質の高さ、全てが高いレベルで仕上げられてると思います。

後日談:というか全てのシリーズを制覇してからの感想
{netabare}羽川委員長と「傷物語」であんなにえっちな事をし合ってた仲なのに何故羽川さんとは付き合わずにガハラさんと付き合う事になったのか
その「傷物語」DVD中の後語りで当の声優さん達も当初は羽川委員長と付き合うんだと思ってたらしい。
それをひっくり返す程の魅力が阿良々木君から見て戦場ヶ原さんにはあったという事なんでしょう
そのキッカケが12話あたりのエピソードが一番分かりやすく出てるような気がしました{/netabare}

投稿 : 2018/06/16
閲覧 : 268
サンキュー:

7

やえ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シリーズ全て観させて頂いております

胸にグッとくるセリフや、シーンも多々あり、シリアスな展開は心を燃やしてくれる。
分かる人が観れば分かる。
意外や、生きにくい世の中を斬ってくれる作品の1つ。

しかし、ギャグシーンのノリやツッコミなど、私は残念ながらそこが受け入れられない。
クスっともこない。
更にお色気シーンなどをアニメに求めていない私は、ギャグシーン含め、冷めた目で観ていた。
綺麗な作画なので尚更。

そこが残念なので、3.5にさせていただきました。
私の見解なので、気にならない方は間違いなく楽しんで頂けること間違いなし。
良作なのには、変わりはないのですから。

投稿 : 2018/06/14
閲覧 : 237
サンキュー:

7

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

時間のある時にでも見始めてみては?面白かったです。

アニメ物語シリーズの1作目。このシリーズ、アニメ制作順に見ていくとなるとかなりのボリュームありますよね?
アニメ制作順きちんと調べてみると↓
{netabare}
化物語15話、偽物語11話、猫物語(黒)4話、物語セカンドシーズン26話、花物語5話、憑物語4話、終物語12話、暦物語12話、終物語 第2期7話、傷物語(映画3つ)
{/netabare}
うっわ。化物語以外はキチンとみてないわ驚きの多さΣ(゚д゚;)
放送してた頃は飛ばし飛ばし見たような気もするが途中で見ないで終わってた気がします。

最初の頃見たときはアニメの節目節目に出てくる小説の一文みたいなのがフラッシュみたいに一瞬にいろんな文面が出てきて、なんじゃこりゃこんな一瞬で理解できるかよヽ(`Д´)ノとイラッとしたものですが、これも演出、慣れれば全部一時停止して読み込まなくて(恥ずかしながら一時停止してた、読んでもあまり意味わからなかった断片的でw)いい感じでしたw

この作品ヒロインたちは可愛い子ばかりですが癖のある子たちばかり。

個人的に一押しキャラは忍野メメ。好きです。
{netabare}

カッコイイです。ひたぎのカニを祓った時の祓い装束姿とか*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...なんか雰囲気でていいなと見惚れたものです。
怪異の専門家らしい台詞回しが、ちゃらんぽらんなようで意味深で、重みがあり存在感あったですよね。
ずっとこの街にいてくださいって感じでしたのに、去り際は気づかれないように(ヾ(´・ω・`)手ふるだけですませるとか、心にポッカリと穴があいたように寂しい気持ちにさせられたものです。

{/netabare}

投稿 : 2018/06/10
閲覧 : 276
サンキュー:

19

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

当事鋭い眼力と言葉がメインでこれだけ凄いことが出来るんだと感心して

夢中になったアニメ

言葉の怪に魅了さて魅入りました

すべてが新鮮でワクワクした

もう見るしかないです

言葉って凄いんですしみじみ

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 131

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

疲れたおっさんになると良さが分かるアニメ

怪異なんてどうでもよい
キャラと掛け合いが気に入るかどうかが分かれ目。

当時の印象↓
シャフト金持ちになったんだな。
動画数ごまかすための糞演出だったのに
マジモンの良い演出になっている。

それにしてもだらだら無駄なおしゃべり多すぎだろ。
もっと物語に関係する会話しろよ

ヒロインよくいる毒舌ツンデレか。
ありきたりだな。もう少しひねれよ。

主人公、戦闘では毎回血をぶちまけてワンパターンだな。

最近(2017年)見直した印象↓
シャフトがいっぱしになった作品か。

おしゃべりの掛け合い面白いな。

ホチキス系毒舌ツンデレか。
斬新だな!メンヘル処女付きかよ。

阿良々木ハーレム構築熱いぜ。
もっとやれー。

投稿 : 2018/06/04
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

KapDh22245 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大作

shaft独特の作画に加え、原作独特の世界観がマッチして、まさに大作と呼ぶに相応しい作品です。
抑えておくべき魅力としてはまず、ギャクセンスが他の作品に比して卓越している点です。主人公阿良々木暦とその他一癖二癖あるキャラとのやり取り、大体は阿良々木がツッコミ、その他がボケるという感じですが、阿良々木の独特なツッコミに加え、他のキャラのぶっ飛んだ発言に思わずわらってしまうことでしょう。
二つ目は、この世界のメインとなる存在である「怪異」という要素です。この作品の世界では、怪異を中心に話が進んでいきます。怪異がどのようなものかについての詳しい説明は省きますが、この怪異が主人公の周囲の人々に取り憑き、それらを怪異退治の専門家である押野という人物の助言をもとに退治するという流れです。怪異を退治するのは一筋縄では行かないのですが、悪戦苦闘しながらも、シビアになり過ぎず、時折ギャグを挟みながら進んでいくスタイルなので、重たい作品が苦手という方でも楽しめることでしょう。
ちなみに、化物語というのは西尾維新による「物語シリーズ」の一作品で、他にも多くアニメ化されているので、化物語が見終わったら、順次手をつけていくのが良いでしょう。

投稿 : 2018/06/03
閲覧 : 166
サンキュー:

5

シンイチ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

 ネットで知り合った方に勧められたので観ましたが魅力が分からない作品でした。

このシリーズは話数多いですけど話を追う毎につまらなく感じましたね。

撫子は好きだったのですがセカンドシーズンのヤンデレっぷりで引きました

投稿 : 2018/06/01
閲覧 : 187
サンキュー:

5

かませ犬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独特な偏差値高めのアニメ

すべての項目において平均を上回ってくる、バランスが良くてそれでいて他作品にはない魅力を持ったアニメだと思います。
アニメは動画なので、動きで視聴者を魅了したりすることもあると思います。
しかし、この作品は「言葉」に重きを置いているような感じです。
これまでになかった違った切り口から楽しませていただきました。
しかし、主人公が嫌いではなかったのですが好みというわけではなかったので、主観が思い切り介入した評価になってしまい、少し辛い評価になりました。

投稿 : 2018/06/01
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ネタバレ

さかもと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

西尾維新は天才

シリーズが長いということで敬遠していましたが、観てみるととても面白くすぐに全部観、原作も全部読むほどハマりました
シャフト独特の雰囲気の中で展開されるストーリーは傑作です
副音声もこの作品の魅力の一つだと思うので、是非聞いてみてくださいね(^^)

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 223
サンキュー:

12

ネタバレ

kenkenpa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

んー

俺にはいまいち良さがわからんかった
キャラの感情がみんな薄く感じ、印象に全く残りませんでした
私はぬるぬる動くアニメがやっぱ好きなんで会話ばっかで無理でした
まあ戦国のスクール水着は可愛かったから良しとしよう

投稿 : 2018/05/14
閲覧 : 232
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

designed dialog

原作小説の本質がひたすらの会話の応酬である以上、
ボイスドラマにはなっても、普通の方法じゃアニメにはならないんです。
それを観ていて退屈を覚えないところへ仕上げてみせたことの凄さ。
普通は動きや活気、いわゆるAnimationで埋めるものであるはずの空間を、
本作では平面的なデザインで尽くしています。こんなアニメは他にはありません。

良質なOP曲を惜しみなく変え続けたのも衝撃的でした。

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 146

バーゼラム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独特な面白さ

他のアニメにはないあのかんじがいい
何気ない話から深い話に繋がっていく感じもいい

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

めちゃくちゃ好きなシリーズの1作目。
テンポの良い会話劇とシュールな世界観が
たまらない。
評価が高かったので見始めたが、との通りだった。

投稿 : 2018/04/13
閲覧 : 211
サンキュー:

6

錯乱坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

傑作です

2017年末にCSで一挙放送があったので、久しぶりに見直してみましたが傑作ですね。はじめて見たときには作画に違和感がありましたが、細かく見ると実にさまざまな仕掛けが素早く変わるカットの中に隠されていて、隅々にまで計算が行き届いているのが感じられます。
基本的に対話劇なので、音だけ聴いていても楽しめますが、絵をきちんと見ることでより深く楽しめるところが、凄いです。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 183
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期は面白いね

個人的には2期以降の面白さがあまり分かりません(ファンの方すみません)が、一期はオープニングを変えたりエンディングも流す部分を変えたりとにかく凝って作ってましたよね。
原作者の言葉遊び、独特の芸術的な色遣い、絶対にスローにしないと読みきれない文字のカット…などなど魅力的な要素がたくさんつまっており、特にエンディングとシンクロする12話はロマンチックで最高の1話です。また観ようと思います。

投稿 : 2018/04/07
閲覧 : 184

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最後が

最後がいきなりグロくなった(血がたくさん)から、いそいで早送りした。

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ユウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあ面白い

独特な会話シーンが面白かったです。

数話ごとに変わるOPが見どころ。
EDも良い。

キャラは特に撫子が可愛いと思った。

まあまあ面白かったが、続きを観ようと思わない。

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 166
サンキュー:

2

ネタバレ

レム瀬いのり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的No.1アニメです

はじめに言っておきます。めちゃめちゃ長くなってしまいました。最後まで読んでいただけたら幸いですm(__)m

化物語だけではなく物語シリーズのレビューを書きたいと思います。

まず、この物語シリーズは自分の中では本当に異質のアニメですね。見ればわかると思いますが文字がたくさん出てきますw普通アニメではあんなに出てこないと自分は思いますw作画もすごい独特で現実世界の話なのにいつのまに異世界行ったの??みたいなカットが沢山ありますwキャラもみんなすごい個性が強いしwもう全てにおいて異質って感じです!!!
時系列もOA順に見ていくと結構バラバラで化物語から偽物語まではいいのですが、そこから猫物語(黒)になったときはあれ?ってなってしまいました笑笑

また、これだけ異質なアニメなので色んな角度から見れるのも物語シリーズの魅力だと思います!何周かしているアニメですが毎回違ったアプローチをかけて見ると新しい発見とかもできて面白いですw

ちなみに参考までにOA順と時系列順の〜物語の見る順番の比較は、
[OA順]
化物語→偽物語→猫物語(黒)→猫物語(白)→傾物語→囮物語→鬼物語→恋物語→花物語→憑物語→終物語(しのぶメイルまで)→傷物語

[時系列順]
傷物語→猫物語(黒)→化物語→偽物語→傾物語→猫物語(白)=鬼物語=終物語(しのぶめいる)→終物語(おうぎフォーミュラ、そだちドリル、そだちロスト)→囮物語→恋物語→憑物語→終物語(まよいヘル、ひたぎランデブー、おうぎダーク)

のようになっています!
終物語がとくにややこしいですよね笑笑
けどそのややこしさがまた癖になりますw

物語シリーズは女の子キャラが多数出演するのですがもちろんアニメらしくみんな外見は魅力的な子ばかりですが、一癖も二癖もありますwおそらく撫子が一番人気だと思いますが自分は「何でもはしらないわよ。知ってることだけ。」でお馴染みの羽川推しです!!でもどのキャラクターもすごい個性があるので人によって好みは結構別れると思いますねw

声優の方の演技力、技術の高さにもビックリします。特に主人公の声を演じる神谷浩史さんは膨大な文字数を読みこなし、基本的にあるめちゃめちゃ早口のシーンをよくできるな〜ってまじで感動してしまいますし、忍野メメ役の櫻井孝宏さんもとにかく最高です!!

物語、世界観、作画、キャラ、声優……
どれをとっても物語シリーズは素晴らしいです!!
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
つたない文章であるとは思いますが最後までこんな長い文章を読んでいただいた方には本当に感謝ですm(_ _)m

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 232
サンキュー:

11

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

西尾維新の日本語補完計画発動

2009年に放送されたテレビアニメ テレビ放送は12話 全15話

原作 西尾維新 監督構成 新房昭之 キャラデザ 渡辺昭夫 
制作 シャフト

物語シリーズの第一弾として刊行された「化物語上下巻」のアニメ化

主人公阿良々木暦が「およそ体重と言うものがほとんどない少女」戦場ヶ原ひたぎと会話することから物語は始まる。
阿良々木くんも「春休みの出来事」を経験しているため、
怪異に詳しい忍野メメというアロハの男に相談することになる。
こうして、阿良々木くんと怪異の千夜一夜物語が始まるのである。

第一章 ひたぎクラブ  戦場ヶ原ひたぎ
第二章 まよいマイマイ 八九寺真宵
第三章 するがモンキー 神原駿河
第四章 なでこスネイク 千石撫子
第五章 つばさキャット 羽川翼 

五人のヒロインがそれぞれの美しい日本語を披露することが最大の見せ場と感じました。
この時点では謎はほとんど解決せず、どういう経緯で阿良々木くんがこんな状況に追い込まれたのかもわかりません。
怪異に奪われた自分を取り戻す宿命を持った少女達。
不思議な幼女を自分の影に持つ阿良々木くんの活躍が始まってしまうのです。

戦場ヶ原ひたぎ「大きなお世話も余計なおせっかいも有難迷惑も、阿良々木くんにされるなら、そんなに悪くはないのかもしれないわ。」

評価は満点です。でも満点に値しないのかもしれない。
何でも知ってるわけでは無いので知っている範囲内で、
しかもネタバレ無しのレビューしかできません。

感想は「観ることをやめられないシリーズ」です。

化物語から見始めても、シリーズ中に迷子になる人続出のようです。
これは黙って制作順に観るのが混乱も少なくストレスも最小だと思います。

「化物語」「偽物語」「猫物語(黑)」「猫物語(白)」「セカンドシーズン」
「傷物語3部作」「花物語」「憑物語」「暦物語」「終物語」

時系列は前後しますが、製作側の思惑もくみ取るとこんな感じで。

傷物語は制作に1年以上費やしたので、1部発表時期に変えました。

 

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 537
サンキュー:

71

タッキー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

圧倒される会話劇

作者、西尾維新氏の本領である言葉の言い回し、さらにそれらを駆使した会話劇には圧倒される。日々の生活でも使いたくなるような言い回しにあふれている。ストーリーもよく考えられている。
ちなみに、1話では、まるで二作目を見ているかのような感覚に陥るが、この作品は1作目なので気にしなくてよい。

投稿 : 2018/03/11
閲覧 : 153
サンキュー:

3

ネタバレ

KK さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

3/8〜3/11

投稿 : 2018/03/11
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

現役‼️ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神様ありがとう〜運命のいたずらでも〜巡り会えたことが〜ちあわて〜なぁのォ〜

変態は素晴らしい!ことを家族に押し付けがましく供養した日。
朝ごはんを母が用意してくれている最中、視点を少し左にずらしてもらうと茶碗にご飯を予想私……ではなくテレビのリモコンをぽちぽち操作している女がいた、ていうか私だった。
いざ!ほかほかご飯を目の前にして私がとった行動、そ・れ・は、物語シリーズ再放送第1話の再生でした、朝からきらめく太陽のごとくブルーライトで照らされた羽川氏のぱんつ!わぁ!おいしい!これでご飯100杯たべられそうだよ☆☆☆☆☆(多分実際器にしたら100杯くらいで寿命来そうじゃないスか、重さ的に・がはらさんのパンツは何グラムなんだろな)

変態なことに後ろめたさを感じる必要はない、変態は罪だと抑圧される世の中でそれを解き放った、現実の人間よりも人間らしく、人間による人間のため(特に日本人)の人間寄りな、作品であると言えると思う。
脳内で考えていることを全て認識出来ている人なんていないと思う、少なくとも私はそうです、なにか考え事をしていても「ぼくらの」羽川さんのパンツを見たらアンインストールされちゃいます!
目に見えない情や匂いや時、それを視覚化させたらあんな感じなんかな〜と。極端な言い方かなーとも思いますが、みんなが見逃しちゃってるような些細なことを一つ一つ掬い上げて、鮮やかに描写されてると感じてます、なんかわかる!ってなるような場面が多々。そういうところが変態なんだよ!えっち!えっちぃ!

ぐるぐる考えちゃうような人は見てると自己投影できて楽しいとおもんますよ、うぁ!二次元キャラとおそろっち!ってペルソナ的な気持ちになれます(テレビには入れなかった泣)。

やばい!自分に会っちゃった!別世界線に生きてるリア充なオッレみたいな作品です、何度見ても、愛が詰まってるので、それを一度享受してしまったら逃げられません。愛!愛!愛!(feat.FLOW)

ちなみに初めて見たのは5、6年前なので変な部分あるかもしれませんご了承くだつぁい。ドロン!

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 179
サンキュー:

8

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オシャレで、独特で、クセになりそうな面白さでした!

お話しそのものより、
キャラクターがみんなそれぞれに個性的で、
表現のしかたが、文字の使い方とかも含めて
すごくカッコよかった!
正統派?じゃない、ちょっと変わったアニメって、
初めてだったので、
とても楽しい体験をさせてくれて、
ありがとうって感じでした♪

続編がいっぱいあるみたいなので、
順番間違えないように、
楽しく見続けたいと思います‼

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 373
サンキュー:

29

雁夜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

内向的な中高生はこれを見て思春期の人格形成をしてきた

私が初めてこの作品を見たのは中学生の時だ。

正直言って、衝撃だった。衝撃過ぎて、良くも悪くも(≒痛くも)当時の自分は影響を受けたと思う。
今考えれば物語シリーズに出てくるセリフや価値観なんて深い思慮に裏打ちされたものではないし、複雑で高度な内面性に基づいたものではない。それらは取るに足らない未熟な詭弁でしか無いのだが、何というか、お洒落なのだ。
言葉遊びや詭弁を駆使したセリフは遊び心に満ちたものであり、またそのセリフの裏には他人への無関心さを含んだ価値観が見え隠れし、その斜に構えた姿勢に対し内向的でコンプレックスの強い私は、精神的未熟さも相まって強く魅力を感じたのだ。

分析に疲れたのでここからは適当に書きます。

キャラのやり取りがユーモアセンスに溢れており、また物語シリーズの音楽はBGMを含めどれも素晴らしいものだからそれだけでも見る価値はある。

私のような感性や性格の人は是非中高生のうちに見ておくと良いと思う。但しあまり嵌まり込んで痛いヤツにならないように。西尾維新は斜に構えた姿勢の痛々しい部分も理解した上でやってるのだから。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 242
サンキュー:

10

まるちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

edも素晴らしい

深夜のアニメに興味をもつきっかけになった作品です。
最初に見たのが八九寺回だったのがマズかった。
絵がきれいなのとこんなのテレビで流していいの?とこの衝撃で引き込まれていってしまいました。

今見ても別の意味で一人だけはこれでいいの?っていうのがいるんだけどね。
どうしようもできないこの辺もこのアニメの魅力的なところだと思います。

投稿 : 2018/02/24
閲覧 : 173
サンキュー:

7

ネタバレ

とびてぇな~。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

言葉遊び最高!

ほとんど会話しているだけで、話が進まない。でも、そこが好き。
会話パートも、真面目なところも面白かった。
ガハラさんのツンドラ最高!

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 205
サンキュー:

1

次の30件を表示

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

化物語のストーリー・あらすじ

高校3年生の少年 阿良々木暦は、文化祭の準備をしていた5月のある日、3年間ろくに話したことのないクラスメイト・戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう。ひたぎは体育の時間には全く参加せず、病院通いを続けているのだが、実は彼女には体重と呼べるものが殆ど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと執拗な脅しを受けるが、それにもめげず彼女の秘密に対する協力を申し出る。彼女によると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さをそっくり持っていかれたのだと言う。(TVアニメ動画『化物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.bakemonogatari.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%89%A9%E8%AA%9E#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93...
主題歌
≪ED≫supercell『君の知らない物語』

声優・キャラクター

神谷浩史、斎藤千和、加藤英美里、沢城みゆき、花澤香菜、堀江由衣、櫻井孝宏、喜多村英梨、井口裕香

スタッフ

原作:西尾維新『化物語』(講談社BOX)、キャラクター原案:VOFAN、 監督:新房昭之、シリーズ構成:東冨耶子/新房昭之、キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫、シリーズディレクター:尾石達也、ビジュアルディレクター:武内宣之、音楽:神前暁、音響監督:鶴岡陽太、美術監督:飯島寿治、色彩設定:滝沢いづみ、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:会津孝幸、編集:松原理恵

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ