当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異世界食堂2(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
276
棚に入れた
948
ランキング
1091
★★★★☆ 3.6 (276)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異世界食堂2の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろいよ

詳しい内容は覚えてないけど
普通におもしろかった
食テロアニメ〜

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 25
ネタバレ

ねこ太 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと味気ない

異世界と食堂が扉一つで繋がる少し変わった物語。

異世界の住人がまったく違う食文化に触れて感動するという話の連続。
基本的にそこがメイン。

なぜ異世界と繋がるのか、なぜ扉があっちこっちに出現するのか、
など疑問点があまり解明されない。

主人公が誰なのかいまいち不明瞭。
食堂のオーナーが主人公なのだろうけど、何をどうしていきたいのか 意思表示が薄く明確な目的もないため主人公が不在のような感じ。

投稿 : 2023/09/30
閲覧 : 37
サンキュー:

1

名無し さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ノンデリ、薄味キャラ多すぎて集中してみるのきつい

作業の傍らで流す分には最高のアニメ。素人声優(笑)はいなくて、歌もopもedも上手い。
1期のキャラの家族的なのが出てくるのはすごく良いと思う。続投キャラは変わらず好物と提供してくれるねこや大事にしており、1期よりもキャラへの深掘りがされており、演技やこだわりなどがクオリティアップしてる印象ですごく良い。

オーバーリアクションは一見変わらないようで、かなり劣化している。1期のころはどのキャラもMAX五感&語彙力で感想を言っていて、ねこやの料理をすごく大事にしてるのが伝わってくる。対して2期以降のキャラは、ファーストフードに溜まる中学生のように、ねこやを交流ができる飲食店として使用するせいで、料理をあまり大事にしてない印象。(一応1期の頃から、ナンパの場に使おうとしてた砂の王子もいたが…)
このアニメの最大の弱点は、異世界人が気に入った食べ物しか注文しないせいで、新しい食べ物出すために新キャラ出さないといけない点。絵的には新しい料理を出したい、でも魅力的なキャラの背景まで考えられない…と、いうような具合。(1期のセイレーンのガキカップルはその走り。カレーおじもこいつらのために残したお金と手紙じゃないんやけどなぁ…)

投稿 : 2023/08/15
閲覧 : 45
サンキュー:

0

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

引き続きのーんびり

1期に引き続き、色んなお客さんのストーリーが見られるし、美味しそうだし、のんびり見ていられる。

投稿 : 2023/08/10
閲覧 : 60
サンキュー:

0

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

至高のワンパターン

大好きな作品だった異世界食堂が4年ぶりにアニメ化、やったああー!
「なんだ、この扉?」→「ここは料理屋か?」→「なんだこれ美味い!」
このワンパターン、ホント最高です。
脳死状態で眺めてるだけで心地いい。
4年前も言った気がするけど一生見ていたいアニメである。
なんで1クールで終わるの…??

2期発表時の不安要素は、アニメーション制作会社が安定安心のシルリンから別会社に変更になった点だが、終わってみればほぼ問題なかった。
キャラデザは変わったものの、登場人物はヒロインの給仕2名以外はある意味モブだし、以前にくらべて少し色使いが薄くなったかなーくらいで、特段気にはならなかった。もともと動きが必要な作品ではないし。
むしろ作画云々より、監督(脚本&構成)が同じ方だったことは大きかったね♪
雰囲気が大好きだった1期と丸っきり同じで懐かしさに浸れた。
音響班も一緒。癒し系のBGMが今回も心地よく、扉が発見される時の「わざとらしい音」も大好こなのだw

実は2期放送前に1期をサブスクで一気見再視聴したが、2期においてあるキャラに変化を感じたことがある。
すなわちヒロインの1人であるクロが以前より活発になったような気がしたことだ。
言うて1期では後半から店員になったキャラなので出番自体多くはなかったが、喋らない上に喜怒哀楽表現や客とのコミュニケーションはとれないキャラという認識だった。が、2期では積極的に客と絡むようになったように見受けられたのは自分だけではないだろう。
最終回ではなんと口を開いて笑顔になるというビッグサプライズ。満面の笑顔なのに台詞はテレパシーなのが笑えた。
そして、アレッタちゃんは1期となんにも変わらず可愛い。
アレッタとクロ、一般魔族と宇宙最強種の凸凹コンビがとても仲良しになってて萌えた(死語)わ。

また、自分もずっと気になっていた「客が同じものしか食べない」件について。
洋食を中心に数え切れないメニューがあるのにも関わらず、どいつもこいつも注文するのは一番最初に食べた料理ばかり。雑食なのは唯一アレッタくらいで。
初登場の中年元冒険者がモンブランだけを10個程平らげて、6個持ち帰りしてるのにはさすがに呆れたわ(笑)他にもなんか食えや!
でも2期ではたまには違うものも食べさせられるようなエピが幾つかあって、そこはすごく良かった。
例えば3話では、いつも「チキンカレー」しか食べないクロが、同じカレーの「グリーンカレー」「スープカレー」「ギュウスジカレー」を食べ比べ。
「全部美味しかったけどやっぱりチキンカレーが一番好き」と。そうそう、色々食べた上で好物が一番となるのが良いんだよ。そしてクロ可愛い。

さて、今回も内容的には客同士の関係性に多少の進展があるくらいでストーリー性はほぼ無いと言ってよい。
ただただ平和に流れゆく心地よい雰囲気が大好きで、ストーリーが無いのにストーリー評価を満点にしたくなるようなアニメは異世界食堂しかないと思う。
もちろん人によっては、自分が"ごちうさ系"に虚無を感じるように本作と感性が合わない方もいるだろう。まさに「好きな人は好き」という言葉が最も当てはまる作品なのではないか。
いずれにせよ、需要があることは間違いないので個人的には3期も是非期待したい。
ごちそうさまでした。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 78
サンキュー:

1

りこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心して見れる。

美味しそうな料理沢山。
安心して観れる。
狭い部屋の出来事なのにこんなにも面白い。

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 87
サンキュー:

1

マージマジマジーロ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

一期だけ見れば十分

【物語】
基本的な内容は一期と同じで一話2部構成。
キャラクターの関係性などに繋がりがあるので一期未視聴の人は先に見てからの視聴を薦める。しかし個人的には一期を見れば十分という感想。話の展開が毎回同じで起伏がなく、料理のメニューも二番煎じやネタ切れ感が凄い。全員もれなく東大陸語が読めたり、ひたすら飯食ってテンプレのような食リポなど、ありふれた設定を変える必要があったと思う。例えば調理シーンを増やすとか。
飯テロやほのぼのとした雰囲気のアニメを見たい人向け。

【作画】
制作はSILVER LINK.からOLMにバトンタッチ。実際、制作会社が同じだと思うほどキャラデザは変わってない。
個人的に作画のクオリティは一期と同じレベルだと思う。まだ店内にいる人が忽然と姿を消したりなど、背景が適当だった部分が見られた。

【声優】
一期に引き続き豪華すぎる布陣。
声優目当てで見る人も一定数居そう。

【音楽】
OP(おんなじキモチ。/安野希世乃)
ED(冷めない魔法/東山奈央)
どちらも一期の方が好きだった。

【キャラ】
萌えとまではいかないが、可愛いキャラはいる。
ただリザードマンや老人など、魅力があるかと言われればそうでないキャラの方が多い。

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 85
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

制作会社が変更になっても高いクオリティは健在。

詳細は1期でも観てください。

週に1度だけ異世界に扉が開く食堂「ねこや」。そのマスターと、アルバイトの2人が毎回、ちょっとしたきっかけでねこやを訪れる異世界人に、こちらの世界の料理を振る舞う話です。

1期は制作が“なろう異世界の名手”SILVER LINK.でしたが、この2期はOLMに変更となりました。

でも、見事なまでに1期の雰囲気をキープしています。
(むしろ、作画のクオリティは上がったような…)

初回放送だけ、何かとかぶって録画できなかったのですが、Abemaで配信されるからいいだろうと高をくくっていました。

そしたら、地上波同時配信は有料版ときたもんです。

ほかの配信サイトは1週遅れ。これ以上サブスクに加入したくないし、Abemaよ、お前はFODになるな。

まあ、無料視聴者は、いきなり落ちるし、復帰させるとCM入れやがるしで、腹立たしいことこの上ないんですけどね。

というわけで、継続視聴は当たり前ですかね。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
終始、笑顔で観られる素敵なアニメです。
美味しい料理は、種族や国家、民族を超えて人を笑顔にする。そういったメッセージが込められた良作だと思います。

OLMも作画を頑張っていましたね。特にメシ作画。そりゃ、メシが美味そうじゃなければ、この作品の意味がないですからね。

15分ハーフの1話2エピソード構成も飽きさせず、観やすい作りになっています。この作品が嫌いな人っていないんじゃないかな。
{/netabare}

投稿 : 2022/12/30
閲覧 : 237
サンキュー:

6

ネタバレ

IKASHIO さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期と変わらず、短編集継続

一期と基本構成は変わらず
なので評価に関しても大きくは変わらず
こっちは微妙に繋がってるシナリオが増えてるんでちょっとだけ時系列はしっかりしてるのかも??

二期は恋物語の所も加わってくるんですが
こっちも話は基本的に裏で進んでる…進んでたのか?って感じで
唐突に告白→OK→結婚って感じだったのでほーん?ってなったw
まぁ、ちょっとしたスパイス的な話の一つかな。

ラノベ原作の方を読んでないので分からないが
作品としてはこれで完結みたいな感じがしたけど
もしかしたら3期もあるのかな?
漫画が別絵師で再開してるし、可能性はあるのかも?

一期と変わらず、裏で流すには最高にいいのでずっと流してる。

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 79
サンキュー:

2

ネタバレ

らぶしゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

飯テロ注意!

1クール目から引き続き1話完結物語
夜中に見ると飯テロになるのは前作同様
話数を重ねるごとに描かれるキャラが増えて行く細かい所も凄く良い
前作よりパワーアップされていて見ていてニコニコ出来ます。
非常にお勧め!

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 105
サンキュー:

2

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちちちちちちちち……

『異世界食堂』(いせかいしょくどう)は、犬塚惇平による日本のなろう系ライトノベル(wikipediaより)
本作はアニメ化の二期にあたり、2021年10月から12月まで放送された。深夜にこそ見てはいけない系深夜アニメ(おなかがすくから)

名は体を表してる系作品だが、ここでいう異世界とはあくまで異世界側からの視点あり、ようするに現実世界の方を指している。言うならば現実世界の料理で異世界相手に俺tueeeを決め込む作品……というのはまあ、一期を見た方なら既にご存じだろう。

個人的にも一期は見たが、正直内容はほとんど覚えていない。ただそういった事前情報はあまり必要にならない類の作品のため、初見が二期からだとしてもあまり困ることはないだろう。

ストーリーや世界観設定はあってないようなもので、ただただそれっぽい要素を組み合わせているだけといった印象。一応最後に少しだけストーリーが進んだが、蛇足と言えば蛇足。
だが作品のテーマ上、それはあまりマイナスには働いていない。この作品がやることは、ただただおいしそうな料理で異世界人相手に無双を決め込むだけ。ただそれだけ。

ただ個人的に気になったのは食材の名前だ。一期の時にそれに関する情報が出ていたのかもしれないが、覚えていない。特に気になったのは「乳」連呼。とにかく乳がよくでてくる。ようするに牛乳だから多く出てもおかしくないのだが、チーズが良いならミルクにしてくれないかな?とかちょっと思ったりもした。その辺の線引きは作者の「ファンタジーっぽさ」演出によるものなのだろうが、トマトや玉ねぎはダメで牛肉はOKというあたりよくわからないといえばわからない。

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらずでした。

1期の展開と大差なく
異世界の住人達に洋食を振る舞い
称賛を得続けるアニメ。
それに異世界人同士のおめでたいお話が付け足された2期。

うーん・・おめでたいお話はいいのですが
それだとお腹が減らないんです;;
&デザート回が多かった印象・・
それだと店長が作ってないじゃん?とか・・

1期よりは自分の好みではありませんでしたが
それでも楽しく視聴できました。

寝る前はあまり観ない方が良いかと思いますw

投稿 : 2022/06/05
閲覧 : 135
サンキュー:

2

ネタバレ

IRON さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらず旨そう

相変わらず毎回飯テロ。

よくある異世界もののようなストーリーの連続性は無いが、毎回個性的な客が訪れ、客同士が異世界側でクロスオーバーするところも楽しい。2クール目では店主の出自も明らかになる。また、1クール目では描写の少なかった客同士の関係性にもスポットが当てられ、恋愛関係も2組?誕生した。

アレッタかわいい。唇の描写が艶めかしくて良い。

投稿 : 2022/04/08
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

偉大なるマンネリになれるか?

原作未読


こちらの世界とあちらの世界の間。週に一度繋がる洋食屋「ねこや」を巡るあれやこれやの2期め。
どこで修業積んだんだよ!とツッコミ不可避な店主が繰り出す洋食の範疇に留まらない料理全方位ぶりに感嘆しますが、そうでもしないとネタが早々に尽きてしまうんだろうな、と邪推可能な2期でした。

良くも悪くも単調でしたね。まとめて観るよりねこやの仕様と同じく週一くらいで嗜むのがお作法かもしれません。

 「なんだこの美味いものは!」

と週替わりゲストが幸せそうにしてるのを見てこちらも満足すればよい作品との評価になります。ある意味稀有なポジションを確立しとります。
単調と感じた理由はネタバレで後述。それでも日本人の誰も『笑点』を悪い意味で単調とは言わないように偉大なるマンネリを目指してほしいものです。
自分は腹八分。3期あるとしても惰性でのお付き合いになると思います。



※ネタバレ所感

■1期との差分

エルフやリザードマンやら挙句にはドラゴンなど人外さんが舌鼓を打つさまは愉快かつ独創的だった。“だった”ということです。
1期レビューとの重複になりますが本作品の要素は下記3点の掛け算

 飯テロ × 人情噺 × 気分いい

①飯テロ
 読んで字のごとく。美味そうな画とそう思わせる異世界人のご弁舌のハーモニーは作品の柱です。
{netabare}ただこれだけですと、別に異世界でやる意味はないのよね。出オチになるかどうかはその後の展開にかかってます。{/netabare}


②人情噺
 食にまつわる周辺エピソードやら背景。人生が透けてみればなお良し。
{netabare}これが2期では薄味でした。基本的には一人一品ルールだったりするためか1期で登場したキャラたちは傍らでいつもの品を食べてました。RPGにある街でモブがいつもと同じセリフ吐いてるのと変わらず深掘りがありません。
また誰もが恐れる人外さんが食の奴隷になるみたいな面白さは2期にはなく、起伏が乏しい印象。ただし終盤に求婚エピソードもってきて山を作ろうとしていたのは好感でした。冷静に考えりゃ異世界である意味は全くありませんがベタでも入れといてよいエピソードでしたね。{/netabare}

③気分がいい
 誤解なきよう『異世界居酒屋』『異世界食堂1期』のレビューにてがっつり説明しております。一言で済ますなら“日本食が海外に受け入れられた喜び”みたいなもの。私たちの普通が他人には特別なものに映ることで私たちも足元の素晴らしさに気づくのに似た感覚です。
{netabare}これも薄味でしたが逆説的にそれで良かったと思います。1期踏襲ならくどく感じてたかもしれません。{/netabare}


長く続けるなら定期的に②の要素をまぶしていかないと平坦すぎてつまらなくなるでしょう。出汁を感じ取ることができる味覚を有している我々ですから薄味で良いのです。無味無臭はいけないってそれだけなんですけどね。ばんばん無味無臭化フラグが立ってると思いませんか?


{netabare}突然目の前に現れる「ねこやへの扉」に意味合いがないのよね。たまたま発見してラッキー!以上です、、、みたいな。膨らませ甲斐のある設定でしょうに。{/netabare}

{netabare}それと店主の出自にちらっと触れてましたね。さてさてどうなることでしょう?{/netabare}



視聴時期:2021年10月~12月 リアタイ

-----


2021.12.23 初稿

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 509
サンキュー:

42

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 「ねこや」が異世界と繋がる理由がわかった?

犬塚惇平のライトノベル イラスト、エナミカツミ
制作:OLM Team Yoshioka

異世界人がこちらの世界で美味しい料理を堪能するお話


<メモ>
異世界に転生・転移するアニメは多々あるけれど、このアニメではこちらの世界が異世界。
週に1度出現する扉を通して彼らにとっての異世界にある食堂で美味しい料理を堪能して戻っていくだけのお話。
お客の中には冒険者や商人もいるけれど探検や、珍しい食材を探すために
「ねこや」を出て異世界に飛び出していかないのが不思議。
「ねこや」からは出られない結界でもはられているのかな?

彼らにとって「ねこや」で出される料理は珍しくはあるけれど使われている食材は馴染があるらしいところが良いですね。

他のアニメと違うのはこのアニメには主人公がいないこと。
1期では店主が主人公って思ったけど、店主について語られることは少ない。

2期でも学生時代中華料理屋でアルバイトしてたことと、
ケーキを卸している人が友達みたいだということ位しか分からないと思っていたら
最終話で店主の祖母(ヨミ:井上喜久子)が登場して店主は{netabare} 異世界人のクォーターだった{/netabare}ことが判明。

「ねこや」が異世界と繋がる理由がわかったようなわからないような。


<主要登場人物>
・店主:諏訪部順一
・アレッタ:上坂すみれ
・クロ:大西沙織


<ストーリー>
異世界の住人が週に1度現れる扉を通って「洋食のねこや」にやってきて美味しそうに食事を楽しむお話。
ねこやでは種族も国も関係なく平和な時間が過ぎていく。
「ねこや」で出会った住人が元の世界で再開したり、恋愛したりという社交場にも。


21.12

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 170
サンキュー:

9

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

深夜の飯テロ再び開幕!(世界観はそのまま作画はグレードアップ?)

小説家になろう発でヒーロー文庫から刊行のライトノベル『異世界食堂』のアニメ化作品。「2」が付かない前作からの2期目作品です。

本作のフォーマットは基本的にAパートで1品、Bパートでもう1品の計2品の料理について、それぞれに纏わるストーリーで構成されるという定式化された物になっています。

(恐らくはずっと)Aパートでは「洋食のねこや」に初来店の客が出てきて、店主やウエイトレス達からどのような店なのか説明を受ける形になっているので、途中の話数から観る初見の方でもいきなり観てある程度は話について行けるように作られています。

が、一応形だけ説明しておくと食堂があるのは「我々から見ると異世界の住民から見た異世界」である現代日本なのですね。そして店主は日本人でウエイトレス達は異世界人。何でそんなことになっているのか気になる方は1期目から観てみると良いでしょう。

そして本作のメインとなるのはやはり料理作画ということになりますが、第2話まで観た限りでは全く問題ありません。制作スタジオが変更になったせいなのか、人物や背景の作画も含めて全体的に作画は1期目よりも良くなっているように見えます。

原作でもそうですが、2期目では1期目以上にお店で出会った異世界人の常連客同士の交流にも見所が増えてくると思いますので、お楽しみに。

2022.3.31追記:
原作は続いていますけど、「小説家になろう」での更新はあまり進んでいませんよね。アニメ3期目を作るつもりもあまりなさそう。

投稿 : 2022/03/31
閲覧 : 385
サンキュー:

36

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本作は評価する作品ではなく、ニーズが合うか合わないかでしょうね。

 話が何百話続こうが、ニーズと合えば楽しめるでしょうし、合わなければ1話切りでしょうね。一応伏線らしきものや過去からの物語もあるみたいですが、時々スパイス的にそういう話があるよ、という程度でしょう。

 ニーズというのはおいしそうな料理とちょっとしたエピソードを週1回…そう、たとえば学校や仕事で疲れた平日の夜…水曜日くらいが適切でしょうか。なんとなく寝る前に見る。それでなんとなくほっこりして寝る。それでいいんでしょう。例えばカップラーメンでお腹だけ満たした夜などにはもっといいでしょう。
 EDは東山奈央さんですね。癒しにぴったりです。個人的な趣味ですが。

 極端なことをいえば本作は原作の設定だけ引き継げば、いろんな人がシナリオを持ち回りで、ショートの15分くらいで1年とか2年とかやってみても面白いかもしれません。ポイントポイントのキーとなる話だけ原作者が脚本すればいい気がします。

 この作品を一気見して退屈だ、何が言いたいの?とか言うのは無粋の極みでしょうね。まして異世界ものとして評価するのがこんなに不毛な作品もないでしょう。
 ニーズが合う人が毎週楽しみに見る。そういうアニメでした。

 したがって、評価はオール3のままにしておきます。つまらないという意味ではありません。

投稿 : 2022/03/21
閲覧 : 192
サンキュー:

17

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期よりも美味しそうになってました^^

原作既読(コミカライズ版のみ) 全12話

あらすじ
異世界と繋がる洋食屋さんのお話し


では感想を・・・の前に
総攻撃、するんでしょうか?するんでしょうね・・・
プーチンさん、血が通っていないの?狂っているの?

ある意味ロシア国民も犠牲者ですね。
たった1人の独裁者の為に

もう本当にやめてほしいです。
例え一時だけ勝利しても、長い目で見たら敗北でしょうに・・・

衣服も食事もネットもお金も制限されるのに
早くウクライナに笑顔で過ごせる日が来るように祈ります


では感想を
1期よりもご飯が美味しそうに見えましたね
作画が良くなっているような気がしました

普通に面白かったですよ
星評価に繋がらないタイプのアニメだと思います

幸せそうに食事をする
そんな姿に癒されますよ^^

他の方のレビューを見ると【太る】とか【夜見ちゃ駄目】とか
納得ですwww

今回は確かにアニメを見ているとお腹が減りました
1期はならなかったんですけどね^^

これから視聴するのなら1期から見てくださいね
2期からでも見れなくはないですが、1期からの方が物語に深みが出ます


作画は普通。
特に綺麗でもなければ崩壊も無し

声優さんも普通
可もなく不可もなく

音楽は印象なし
特に思入れとかも無し

キャラは異世界作品なので色んな種族が出てきます
萌えキャラとかはいません


異世界作品ですが争いとかはありません
本当に色んな種族が食事をするだけのアニメですwww

ほっこりアニメって言うべきですね^^

ただ11話、12話はびっくりしました
ネタバレはしません。視聴してください

2期はレストランに来るお客さん同士の絡みが多かったです
先ほども言いましたが、1期から視聴を

何とも感想を書きづらいアニメです
決して時間の無駄アニメではないので視聴してみては?



では最後に一言
どうしても書きたいので不謹慎ですが絶望ネタを!

絶望した~!家事がほぼ出来ない相方に絶望した~!

ご飯を作れば、カロリー無視の男飯!(重いわ!)
使い終えたお皿を水にも付けずに、そのまま流し台に放置!(洗え!)
洗濯前にポケットを確認しないからティッシュが他の洗濯物に!(最悪!)
シワを伸ばさずに干すので服がシワシワ!
アイロンの使い方を知らず、たたみ方が雑!
部屋を掃除すると宣言して、ルンバを買ってくる!(オイ!)
ゴミは分別せず、可燃ごみに入れようとする!

やってくれるのは嬉しいですけど、基本ぐらいは調べてください~
今のご時世、ネットでいくらで調べれるんですから!
適当にやってのドヤ顔に絶望した~!


男性の皆さん、家事は【最後までキチン】とやって家事ですよ^^
家事の出来る男性は絶対にモテますし、惚れ直します(マジで)
出来ないと諦めるじゃなく練習しましょうwww
その方がポイント高いですよ(笑)

投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 181
サンキュー:

13

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

扉を開けると――そこは"幸せな"異世界だった

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
面白いんですけど、私にとって視聴にはとても勇気の必要な作品であったことは間違いありません。


「いらっしゃいませ! ようこそ、洋食のねこやへ!!」
アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。

一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”である
ドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。

扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に
舌つづみを打ち、帰っていく。

この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。
温かい出会いの扉が再びつながる。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

私にとって何故視聴するのに勇気のいる作品だったのか…
それは、私にとって究極の飯テロ作品だったからです。

グルメアニメは世の中にたくさんあります。
「食戟のソーマ」や「真・中華一番!」などは、家庭で再現できそうな領域を凌駕しているので、普通の作品として視聴することができますが、この作品、或いは「幸腹グラフィティ」や「衛宮さんちの今日のごはん」な身近で家庭でも再現できそうな料理を見ると、堪らなくお腹が空いてくるんですよね…^^;

そして料理もさることながら、皆さん出された料理を本当においしそうに食べるじゃありませんか…
パクっと一口料理を口に入れると、皆さん一様に驚いたように目を見開いて、無我夢中で食べながら食レポを始めますよね。
これが腹ペコ中枢を目一杯刺激してくるんです。

最近、仕事が忙しく平日に視聴できる作品には限りがあるので、週末に一気見して挽回するのが今の私の視聴スタイルになっていて、この作品の視聴も週末でした。
なるべく挽回して最新話に追い付きたいので、可能な限り時間を視聴に回しています。

そのため、昼食もできる限り軽めで済ませて視聴に没頭する…
これが私の理想なのですが、飯テロ作品を見ると軽めじゃ済まなくなるんです^^;

こうなったら自分の中でもせめぎ合いです。
視聴意欲が勝つか、腹ペコ中枢に押し切られるか…
そしてこの勝負、これまで殆ど勝った試しがないんですよね。

一方、物語の方には大きな動きがありましたね。
これまで7日に一度現れる「洋食のねこや」は、自分の大好物な食べ物を目一杯堪能できる場所でしたが、この第2期では、ここでの出会いを起点としたそれぞれの物語が展開されるんです。

帝国の第1皇女であるアーデルハイド(CV:麗奈ちゃん)も言っていました。
「誰かと一緒に卓を囲んで食べるから美味しい」のだと。
この台詞が後のトンデモ展開に繋がっていたとは、ホント人生って何があるか分かりませんね。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、きよのんによる「おんなじキモチ。」
エンディングテーマは、奈央ぼうによる「冷めない魔法」

1クール全12話の物語でした。
先述したせめぎ合いにより視聴が遅れてしまいましたが、完走して良かったと思える作品でした。
続編が制作されたら絶対視聴したいと思います。
その時は、また自分の中でせめぎ合いが起きるんでしょうけれど…^^;

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 177
サンキュー:

19

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

はむっ♪

2022/02/11 投稿
同日    星評価し忘れていたので星評価しました^^;


1期と同様です!

美味しそうな料理を食べて幸せそうにしている人(?)をみると,なんかこっちまでほっこりします。

ましてや出てくる料理は実に身近なものばかり。某「○○しんぼ」みたいに敷居が高くはありません。ほぼほぼ近所のファミレスやコンビニで提供されているものばかりです。そこもポイント!

今回は終盤{netabare}ねこやの歴史に触れるエピソードや登場人物に関して大きなドラマが有ったりと食事以外の見所も有りました。{/netabare}あくまでちょっとしたオマケ要素ですけどね・・・でもそれで正解,深く描いたら「異世界食堂」じゃなくなっちゃいます。

1期同様,力を抜いてみるのに最適です。





しかし!!自分は,毎回思うことがありました!!!


まず,店を訪れた客がいつも同じものばかり注文する件です。
これは,プチ解消されましたね!ちょっとスッキリ,でも基本やっぱり同じものなんですねw自分はどちらかというと毎回違うもの注文したいです。

あとは,この店の設定!
いや,別に何で異世界に通じるんだ?とかは全然気になりません。

むしろ,扉を発見した異世界人の反応が納得出来ないのです!
突然目の前に見慣れない扉が現れる。
しかも扉だけ!!
開けると別な空間につながっている。
その空間は見たことの無い調度品などが溢れる不思議場所
まず目に飛び込むのは,極太の角をはやした魔族の女
そして,精神に直接語りかけてくる謎の声(?)とその声の主とおぼしき黒衣の女!
自分ならこの時点でもう,生きて帰れる気が全くしません^^;

1期の感想でも触れましたが宮沢賢治の「注文の多い料理店」のように幻術の類いかなんかでだまされているとしか思えません。
何者かに食われるとか,なんかの実験台にされるとか,皮を剥がされて鞄にされるとか,幸運にも命は助かったとして奴隷として売られるとか・・・

「じゃあ!」って料理注文して毒味もせずに(自分だったらキノコが入っていたら絶対食べない自信がありますw)
「はむっ♪」って無防備に口に入れて
「おおお!これは!」なんて
危機感なさ過ぎw

またつまらぬ事を書いてしまった・・・^^;

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 245
サンキュー:

22

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ドヨウの日の楽しみでした♪

異世界食堂1期はお気に入りの作品でした。
ファンタジー世界の住人が、”異世界”のこちらの洋食屋、「異世界食堂」に食べにくるという設定がまず面白いし、あちらの住人が驚きながら、こちらの食事をしているシーンが多いなか、ファンタジー世界の世界観も意外ときちんとしてたりとそういうところも気に入ってました。

原作やコミカライズもその後読んでみたり。
なんとなく2期はないように思ってたので、とても嬉しかったです♡

見るのが土曜だったので、ちょうど作中の「ドヨウの日」と重なってました♪

劇中曲は1期のままで、これはすごく嬉しいです♫
やっぱり異世界食堂はあのBGMじゃないと♪

OPの"もう一回"の3回アレッタは孤独のグルメみたい。
EDは明るい感じで1期のしっとりしたのとは違うけど、良いと思います。

基本的な雰囲気は1期と同じなんだけど、2期はお客同士の交流が多くなった感じがします。
ハンバーガーとオムライス、テリヤキチキン。モカチョコレートパフェとカツ丼、チョコレートパフェなどなど・・
※お客は本名ではなくていつも頼む料理でお互いに呼び合っています。

それからクロの出番が増えたのも良かったです☆
3話のカレー食べ比べ、8話はクロ活躍回でした。
11話のクロとオムライスの会話はイケボで面白かったけど、そういえば1期でもしゃべってましたね。

あとびっくりしたのは11話での○○○○○!!
原作にもなかったお話で、アニオリ展開でした。
声優さんたちのえええええええぇぇぇぇぇーも豪華でしたねw

2期も見ている時間が短く感じるくらい相変わらず面白かったですけど、1期に比べて世界観の描き方が少し雑になったような・・そこがちょっぴり残念でした。

最終話であの人が登場したので3期はないような気がしますけど、またこういった感じの作品を作ってほしいなと思います。

投稿 : 2022/01/30
閲覧 : 349
サンキュー:

27

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 基本的なテイストは1期と同じで、強いて言えばクロの実力者振りが垣間見られるような
シーンが増えたかな。

 終盤は別にして、相変わらずストーリー性は少なめだが、個人的にはこれぐらいでいい。
 この作品に求めているのは「ゲストキャラが美味そうに食べていればいい」という
「孤独のグルメ」的なものなので、ゲストキャラが「洋食のねこや」(以後、ねこやと表記)に
入る理由付けやメニューの中からその料理を選ぶ理由付けになる程度のストーリーや設定で充分。

 とは言え、1期に較べると、これまで登場したゲストキャラ同士の交流があったり、
既登場キャラが新キャラをねこやに連れてきたりと、キャラの関係性は広がりを見せだした感が
あった。
 今後、この異世界ではねこやが外交窓口になったり、交易などの商談の場になったり
するのかも。

 この広がりを見せた関係性の最たるものが終盤のシャリーフとアーデルハイドの
結婚エピソードで、1本のアニメ作品の締めとしてはいい感じだが、原作にはまったくない
展開だそうでちょっと驚いた。
 おそらく本作を持って、このシリーズのアニメは終わらせるための措置かな、という感じ。

2022/01/30

投稿 : 2022/01/30
閲覧 : 162
サンキュー:

5

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中々面白い!

このアニメはシーズン2から観ても
楽しめるアニメでした。
美味しそうな料理が色々出てくるので
毎回楽しみに観てました。

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 135
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり面白い

1期に続き安定の作品、ただ面白いとしか・・・
しかし大きな問題が有ります、・・・・・それは深夜にこのアニメは見ないほうが良いってことです、深夜にハンバーガーとか・・・飯テロのはなはだしい、いや面白いんですけどね。
3期もあればいいな、これは正直おススメアニメ(小説も面白いですよ)

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 159
サンキュー:

6

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

メシテロ

深夜に見ない方がいいです。1:23始まり
前半のハンバーガーはともかく
後半のギュウスジカレー、スープカレー、グリーンカレーはお腹すきます。
いつも不思議なのはいろんな料理がすぐ出てくる。
ストックが沢山あるのかな?

舌の上で溶ける牛筋。
アレッタさんも絶賛。

お客同士そんなに絡むことはないけど、アーデルハイドとシャリーフの結婚が良かった。

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 206
サンキュー:

17

しるくぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ある意味タイトル通り。

1期に引き続き、作品自体はおもしろい。
ただ・・・1期と違い、タイトル通り「食堂」という事で食事シーンばかりで登場キャラの話が薄くなってしまっている。
そのせいか、各キャラへの思い入れしにくくなっています。
1期はファンタジー作品として、2期は食べ物作品として制作されているような感じです。
1期とは制作会社が変更された為、監督以外のメンバーがすべて入れ替わってしまったので仕方がないのかも・・・。
ただ自分としては1期の方が好き、もし3期があるのなら1期の制作会社で作って欲しいかな。

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 121
サンキュー:

4

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんだか幸せな気分になれる作品の第2期

原作未読。最終話まで視聴。

第1期に引き続き、この作品に出てくる料理は、どれも、我々にとって馴染みの深い物ばかり。
高級食材を使うような特別な料理など出てこない。
そういうところが良い。

アレッタが、相変わらずとても可愛い。
クロも、相変わらずとても可愛い。

第4話のプリンアラモードと双子のお子さまランチの話がお気に入り。
何となくなんだけどね(笑)


しかし、皆さん。
週一とはいえ、偏食し過ぎでは!?

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 157
サンキュー:

23

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ほのぼのお食事作品の2期目。ストーリーが面白いのかというとそうでもないが毎回出てくる食べ物がよくて2期も視聴しましたw
さすがにマンネリになってたのでストーリーは適当に見てましたが、食べ物は毎回興味深かったです。
ちょっと料理屋の設定なんかも出てますけど、3期はないですよね?

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 139
サンキュー:

5

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

飯テロです。それ以上でもそれ以下でもない。

リアタイしてないので土曜の朝に見る事が多いのだがそれでも食べたくなるなぁと思わせてくれるアニメ。

ストーリーは特に面白くもつまらなくもなく、なんとなくいい話だなぁと思える程度。
パターンが決まってるので飽きてくるし30分が長く感じる。
15分でいいくらい。
でもなんとなく見てる。

異世界から来て初めて食べるようなものでも食レポが上手いのは何故だろうか(笑)



最終話視聴後感想

ストーリーには期待してないのでこれを見て
美味しそうだな
今日はこれを食べようかな
と思わせてくれたので十分です。

店主のおばあちゃん登場したので3期があれば店主の過去とか異世界食堂とは何なのかとかやって欲しいけど、このへんは謎のままでいいのかもしれない。

最終話の翌週に特番やってたけど声優の実写だったから見るのやめた(笑)

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 183
サンキュー:

7

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期は微妙だった

土曜日だけ繋がる食堂の続編。

異世界側のどこかにドアが現れ、入るとそこは日本の食堂。
ほぼ毎回新しい人が客として入って来て、そして何かを注文する。
その度に、謎の脳内食レポが始まり、美味い美味いと絶賛するそんな話。

1期と比べて2期は、食堂にたどり着くまでの個々のストーリーが薄くなった気がした。
そしてどんな料理が出ても大体の食レポはほぼ同じで、
「口の中で~」「ふんわりと~」「甘味が~」
もう、うんざりだぁぁぁぁぁ~~~!!

大体初めて食べる料理で、とても美味しいなら、普通はそんな分析なんてせず無我夢中で食べるだろう?
それに分析できる程、君たちの舌は肥えてるのかい?

1期は飯テロアニメだったけど、2期では「またかぁ~」っていう感じで真新しいものが無く、微妙に感じました。
あと、洋食屋なのに、洋食以外のものも出すなら、ラーメンとか寿司とかそういうのも出して欲しかったです。

ラスト2話は、物語性を出したかったのか知らないけど、薄い話だったので無い方が良かったなぁ~って個人的に思いました。

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 212
サンキュー:

12

次の30件を表示

異世界食堂2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界食堂2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界食堂2のストーリー・あらすじ

「いらっしゃいませ!ようこそ、洋食のねこやへ!!」アレッタとクロが働いている「洋食のねこや」は猫の絵が描かれた看板が目印。一見、日本のどこにでもある普通の食堂だが、7日に一度“特別営業”であるドヨウの日になると、異世界のあらゆる場所に扉がつながる。扉を通じて、今日も様々な“向こうの世界”の客がやってきては絶品の料理に舌つづみを打ち、帰っていく。この店に集う人々、料理との一期一会を描く物語。温かい出会いの扉が再びつながる。(TVアニメ動画『異世界食堂2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ