当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「海賊王女(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
218
棚に入れた
677
ランキング
2176
★★★★☆ 3.4 (218)
物語
3.0
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

海賊王女の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

クオリティ高いので勿体無い

作画、キャラ、opと良かったので
ストーリーがねぇ。。

勿体無い

とはいえ、海賊、忍者、王女というより姫、イギリス軍かな?
っと詰め込みすぎだがまぁそんなに渋滞ではなく
バトルシーンもいいし

んー
綺麗すぎたのかな

主人公の子が捕まるけどあまり犠牲なくあっさり解放
彼女がキーになると謎があったけど開放後あっさり島発見

財宝があって敵も乗り込んで。。ん?パイレーツオブ。。に既視感

主人公に惹かれる何か
犠牲を負ってでもやらなければならないなにか
とかがあればまた違ったかなと。キャラは個性は豊かなので。
んー主人公に主体性がでたのが島に上陸からなのでなんか誰の何観てんだろって感じかな。


作品のクオリティは良かったので
このクオリティでより面白い話で再トライして欲しい。

っという視聴後感想でした。

投稿 : 2023/11/10
閲覧 : 85
サンキュー:

6

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終回の展開には、フェナと同様、ついていけませんでした

海賊が敗北を喫するくらいまでは楽しめました。ただ、12話があまりに唐突すぎて。。。まともな伏線もなく、いきなりスケールが大きいお話になっては、フェナも雪丸も視聴者もついていけません。また、フェナ一行が恐れていた刺客みたいな人とか、意外とあっけなく撃沈した海賊がどうも生き残っているっぽいとか、アベルがなぜエデンで的確な道筋を知っていたか、などまったく回収されていない伏線も多く、おそらく、そもそも回収する気もなかったのでしょう。最後にフェナが過去を思い出した感じで終わるラストもご都合主義的。

原作があって12話に押し込めざるをえなかったのなら事情は察しますが、オリジナルアニメでこのストーリーの出来は端的に酷いです。

瀬戸さんは好きだし、フェナ一行も個性があってよかっただけに、設定・ストーリーの弱さが際立ちました。

[2023年7月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、この変更に合わせ、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 264
サンキュー:

6

ネタバレ

hiyama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとコンパクトに丁寧にまとめれば傑作・良作になり得たかもしれない

作画はかなり良い。
画の美しさもあるし、アニメーションとしての動きの面白さもあり、キャラクターは相当よく動く。

戦闘描写も迫力があった。
OPの切り貼り戦闘は微妙だったのに大して本編の戦闘は恰好が良くもっと見たかった。
近接戦闘の動きの良さもそうだが、海上戦の爆発なども素晴らしい。

主人公兼ヒロインにとってのヒーローポジションの雪丸以外のメンバーがほぼ傷を負う事もなく無双するのに対して、雪丸がしょっちゅうダメージを負うのがちょっと気になったが(相手が強かったりヒロインを守った結果故の負傷ではあるのだが)。

OPもEDも映像はともかく曲は良い。


しかし…肝心なストーリーや展開、キャラクターがよろしくない。

いや正確に言えばキャラクター自体は良かった。
主要人物のキャラデザが一部似通っており日本人のせいか色合い的にも地味目で、敵の方が派手で見分けがつきやすいなどの問題もあったが…。
それぞれ性格や能力などは魅力的で、敵側のキャラクターもまた再登場や物語に深くかかわっていく期待などができるいい雰囲気だった。

ただ掘り下げが殆どない。
敵側もそうだが主要人物側すらも…というか主人公すらバックボーンや過去などの掘り下げが浅い。
そこまでとは言わずももう少し彼らの思考や思想に描写を割くべきではなかったかと思ってしまう。

さらにキャラクター同士の関わり合いもあまり深くはなく、攫われた主人公を助けに行く動機やいつのまにか育まれていた仲間意識の強さに多少面を喰らう。

敵側もせっかく魅力的な要素や主要人物との縁などフラグ、伏線らしきものを築いた割にすぐに退場してしまうし…。
そもそも主人公を最初に救った老人たちもあっさり出てこなくなった。

最も因縁のある敵も、ありがちな動機以外の部分は実にふわっとしていて陳腐な印象は否めない。
結局よくいる、あるタイプの過去の因縁に縛られているキャラクターでしかないという…。

なんというか…話の都合のためにキャラを記号的に消費し過ぎてはいないだろうか?

そして大分目的がふわふわしていた旅の終着点での唐突に過ぎる展開。
話として理解できない、置いてきぼりというほどではないけれど、なんで急にそんな話が出てきたのとこれまでの話と比較してやはり唐突さに面を喰らってしまう。


なんというか…

『話のスケールを大きくし過ぎ+色々やりたい事詰め込み過ぎ』

の典型になっている印象。

50話くらいのスケールでやる話を12話に無理やり縮めたような感覚がある


なまじ作画などが優れているためにもっと話数を多くして展開を丁寧に描くか…。
あるいは12話ならその尺で描き切れるスケールの物語で話をまとめていればずっと素晴らしい作品として「海賊王女」は知られていたのではないかと思ってしまう。

色々惜しい。もったいない作品。というのが視聴した現在の感想。

投稿 : 2023/06/05
閲覧 : 122
サンキュー:

3

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全ての項目において高評価

繊細な作画が印象的なProduction I.G制作の完全新作オリジナルアニメーション作品。

舞台は18世紀大西洋のイギリス。
社会構造が劇的に変革した産業革命時代の話で、男娼の島シャングリラで娼婦として働くことを義務付けられたフェナ・ハウトマンが選択の巫女として、始まりと終わりの場所『エデン』で仲間と共に数奇な運命の謎を解きその秘密を明らかにしていく物語。

産業革命により資本主義体制が確立し、蒸気機関の開発や産業用機械の発達により生産性が向上した見返りに、石油や石炭などのエネルギー資源の利用による水質汚染や土壌汚染、そして大気汚染(イギリスのロンドンスモッグ等が有名)が進み地球温暖化に繋がったと言われているが、その影響で20世紀に入ると人口が爆発的に増加(コーディの言っていた増えすぎた魂を管理する話に繋がる)し、このままではやがて増えすぎた人類自らが身を滅ぼす道程を辿ることを予見したものになり、経済成長と環境問題に関わる現代社会を風刺した作品であることが読み取れる。

旧約聖書『創世記』による地上に増えた人々の堕落を見て、洪水で人類を滅ぼすノアの方舟(本作では「時の方舟」)の話(温暖化による集中豪雨で洪水被害をもたらし、南極や北極圏の氷が融解して浸水被害をもたらすことを示唆している)に準えて「破壊と創造又は継続」の何れかを時代の節目に現れる選択の巫女にその判断を委ねるため、選択していたつもりが選択させられていた物語のヒロイン・フェナが、エデンに向かい流れ込む先代の選択の巫女の過去の記憶から思いを巡らせ苦渋の決断を迫るといったものになり、かつて人類の始祖であるアダムとイブが暮らしていた楽園において、人類をリセットして最も大切な人と共に再生の時を待つか、それともこれからの人類の行いを信じて、確定したものではない未来に一途の望みを託し存続の道を歩むべきかを見極めるもので、内容としては世界の憂いを嘆き人間の愚かな行動を戒め、進み過ぎた文明批評の意味合いが込められているとすれば、人類に軌道修正する選択の余地を残し元の水準への回帰を促すものだと解釈できる。
フィクション色の強い冒険ファンタジーのような抽象的な内容のものとは異なりメッセージ性の強い内容となっており、 旧約聖書に出てくる話に照らし合わせた物語の構成がしっかりしていて、テーマに沿ったストーリー展開は説得力がありました。

コーディにより真実が明らかとなるフェナが血筋を受け継ぐ先代の選択の巫女ジャンヌ・ダルクが活躍した「英仏百年戦争」。
ここに物語の接点を持たせているとした場合、ジャンヌの呼称がオルレアンの乙女"ラ・ピュセル・ドルレアン"、フェナの本名が"フェナ・ラ・ピュセル・フレデリック"であることからフランス(ジャンヌ)、イギリス(フェナ)という別の血統が繋がり、髪の色や容姿、奇跡を起こす能力、大天使ミカエルの神の声と観測者のコーディやハインツの真実の告知、黒死病による人口減少と経済発展による人口増加に係る人類の危機、ジャンヌと母親のヘレナが火刑に処される類似性、ジャンヌがオルレアンの地で奇跡的な勝利を収め、その後もフランス軍を率いて快進撃を続けるが謀略により火刑に処されたというのは、真田の末裔であるゴブリンの剣士の話に繋がりフェナの回想シーンで雪丸達が倒れていく姿が重なる。
よってこれらの共通するものから時代の重要な転換点において "人類に選択させる"という話の前提に立てば、ジャンヌが「破壊と創造」を選択しなかったと捉えるとフェナが「継続」の道を選択するのは必然だったと言え、様々な思惑が交錯する中でフェナの採った選択は困難なものへ立ち向かう結論付けられた人類の強い意志に類するものと判断することができ、最後の「私、ずっとその言葉を聞きたかったんだ」というフェナのセリフは、かけがえのないものとの一蓮托生の道を選択することへの認識という解釈になり、この作品が未完結で終わらせなければいけなかった理由を考察すると、それは現在も人類が抱える最重要課題について触れられたものだからという結論に至ります。

◆総評
作画音楽共に素晴らしくJUNNAさんの主題歌「海と真珠 」が特に良かったです。
梶浦さんの歌唱指導が入ったのか良い意味で他作品の主題歌とは差別化が図られていて、技術に頼りすぎない歌唱方法が曲にとても合っていて個人的にはかなり好み。

登場人物は「どんな時間が流れても、たとえこの身が滅んでも、この気持ちは変わらない。愛してる」なんてことをサラって言ってのける雪丸の不器用だけど素直なカッコよさや、ストーリーが進むにつれ成長していく"可愛いだけじゃないフェナさん"の神秘的な姿が魅力的でとても良かった。

作品として似ている映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような壮大なスケール感を12話という枠組みの中では描き切れなかったと感じる部分はありましたが、制作側の意図が理解できれば物語の繋がりが見え作品全般評価できないものではなく、「18世紀大西洋イギリス」、「選択」といったキーワードから「三角貿易」→「産業革命」→「環境破壊」→「人類の終焉又は存続」といった物語の背景にあるものを汲み取り導き出すことができたかが焦点と言え、社会問題に対する関心の高さや理解力が問われる作品内容でした。

投稿 : 2023/02/18
閲覧 : 492
サンキュー:

6

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

幻想的

Production I.G に惹かれて視聴。
背景が繊細で美しかったー。ファンタジーの世界観がとても素敵。
キャラ達は、主人公以外皆んな綺麗でどうして主人公だけ?と
初めは違和感があったけど、不思議と慣れてくるもので気にしなくなった。

ラピュタみたいな雰囲気のある、でももっと壮大なのかな、そんな話。
後半はだいぶ極端に感じたけど、途中で止めるほど飽きは来ないし13話で濃い内容をちゃんとまとめてあった。

ダラダラと二期まで続くより、駆け足でも1クールで終えられたからプラスに感じた作品だと思う。

投稿 : 2023/01/21
閲覧 : 120
サンキュー:

2

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

海賊と王女要素は薄めでした。

娼婦になることを拒絶し、島を脱出しようと画策する少女
フェナ。
時々ハッとするくらいの輝く瞳の描写で、観始めたばかりなのに
魅了されてる自分がいました。

序盤、フェナの置かれた状況はかなりシビアです。
それでも随所にコミカルなシーンも多くて
この作品ってどういう方向性なの?ってなります。

フェナと旅することになる雪丸達ゴブリンの剣士。
突然の中世ヨーロッパの世界感の中での忍者?兜を身に
着けた侍風の彼らがとても良いキャラで毎回彼らの活躍が楽しみに。

様々な仕掛けを解き明かしつつ進む探検、冒険の物語。
フェナと仲間達の関係性も良かったし、最終目的地エデンに
到達するのを楽しみに毎回観てました。

ただ最後の最後エデン編がちょっと難しかった~~><!

金銀財宝のエリアからの先へって展開はラピュタだな~なんて
観てました。
(財宝エリアで目がくらむ敵や仲間達が財宝を少し懐に入れての脱出とかも)

エデンでの選択の巫女の話はこの物語の根幹の話なんでしょうけど、
正直よくわからない!??、それってどういうこと??って
真相がつかめないまま話が進んじゃったな~。

フェナの選択がそもそも雪丸、それ以外ってのはどこで
そうなっちゃったんでしょうか?
選んだ結果、世界は破滅しないけど記憶がなくなっちゃう。

まあそういう事だったんでしょうけど、やっぱりなんのことか
良くはわかりませんでした。
(後でちゃんとした説明があるサイトを読んでみたいです)

ただ、自分的には
 たとえ記憶を失ったとしても
  たとえ美しかった白い髪でなくなったとしても

フェナがちゃんと生きて雪丸と出会えたのが嬉しい!!
(次世代の巫女を残すためとかってのはとりあえず置いといて)

雪丸達とフェナ。その後の新たな歩みがあったのが嬉しかったし、
なにより
 「何があろうと俺が守る・・・愛してる」

 「私ずっとその言葉を聞きたかったんだ」

こんなセリフでのエンディングは観て良かったで良いんです!!

最後にこの作品は音楽とても良かったです。

OPはJUNNA「海と真珠」
「へぇ~~ええお~ へぇ~え~お♪?」なんか壮大な海原や海賊達の
合の手を思わせる響きが耳に残っちゃいます。
 歌声も素敵だし、なによりハレーション高めな、透き通るような白さ
で美しいフェナの演出が眩しすぎて毎回見とれちゃいました。

ED、鈴木みのり「サイハテ」
しっとりとした歌いだしから、力強いサビ。ドラマティックな
曲調の変化もカッコいい良曲でした。

フェナと雪丸の笑顔が素敵な作品でした。

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 173
サンキュー:

18

ネタバレ

ゆきちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪い王女じゃないよ

ヒロインの探しものを探しに航海する話。
ヒロインは中世の西洋風だけど、仲間は日本の忍者や侍みたいなキャラデザインで好きだった。
謎を追い求める冒険ものかと思ったけど、最後はちょっと感動できてキレイに終わったと思う。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 88
サンキュー:

2

ネタバレ

动画三郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観ました。

メインストーリー以外はとても、高評価。
魅力的なキャラが多かったのに、やや生かせてなくて結構勿体ない感じ。特に女海賊団は魅力的なキャラが多かったので、突然のフェードアウトは「おやっ!?」っと、とても勿体ない感じでした。
良い所が多すぎるので、色々勿体ない作品。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 91
サンキュー:

2

ネタバレ

nas さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冒険感あるアニメ

最近じゃ珍しい冒険感あるアニメ。
ナディアとか未来少年コナンみたいな感じがしたけど、最近でも知らないだけでそういうのあるだろうか。めちゃくちゃ好きなタイプの作品。
序盤は悪くないなくらいだったのが段々好きになってくる手堅い良い作りの作品。あと音楽がずっと良かったなぁ。
ボリューム的に1クールは厳しかったんじゃないかっていうのはあるんだけど帆船描きたかったり前世代の巫女と騎士とか方舟とかやりたいこと詰め込んだだろうなって感じで好き。
いいアニメだった。

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 151
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – エデンを目指せ!

Production I.G制作のオリジナルアニメ

侍と「エデン」を目指す船旅に出る少女の物語


<メモ>
Production I.G制作で梶浦由記氏が音楽担当なので作画と音楽は申し分なし。

北米での放送が先だったようです。
それで真田なのか、外国の方って本当にサムライとかニンジャが好きなのかな?

ストーリーも謎解きは面白かったのに、実はフェナは巫女だった!から話が分からなくなりました。
世界の選択? 記憶を失くす? ヘレナ登場?
エデンに着くまでは面白かったので残念です。

フランツの娘→ホワイトマージナル→プリンセス→魔女→巫女→海賊

アベルとヘレナ(フェナの母)は相思相愛だったのですね。
ヘレナが王との子を身籠ったのはラ・ピュセルを産むという使命のためなのですが、
アベルからしたら愛する人を父に奪われ、やっと再会したと思ったら目の前で処刑され、
精神がおかしくなってしまったのも分からなくないです。
{netabare}アベルにとってフェナは妹であり、愛する人の娘なんですね。{/netabare}

しかし、ヘレナは処刑されることがわかっていてなんで戻ったのだろう。
アベルに会いたかったのか? 追手からフェナを逃がすためなのか?

フランツがヘレナを連れ出し父としてフェナを育てたのはお宝を狙っているためかと思いましたが
ラ・ピュセルをエデンに連れていく使命のためだったんですね。

桂(遊佐さん)の活躍を楽しみにしていたのに出番なしだったのは残念でした。

雪丸何度も怪我を負って死なないのは不思議です。フェナを守る使命があるから?

真田一族が探していた草薙剣を持ち帰ったことで雪丸達は許されたようです。
最後に子供姿のアベルとヘレナらしき2人が楽しそうにしていたのと
雪丸の笑顔が見られてよかった!


<主要登場人物>
・フェナ・ハウトマン:瀬戸麻沙美
・雪丸:鈴木崚汰
・紫檀:櫻井孝宏
・花梨:悠木碧
・槐:佐藤元   双子の兄
・楓:逢坂良太  双子の弟
・椿:大須賀純
・真樺:田中進太郎


・アベル・ブルーフィールド:森川智之 海軍将校
・コーディ:八重畑由希音


・グレイス・オマリー:深見梨加 女海賊

・ヘレナ・ザルモワーズ:坂本真綾


<ストーリー>
白い髪と白い肌を持ちホワイトマージナルと呼ばれるフェナは子供の頃父フランツと航海中に海賊に襲われるが
同乗していた雪丸によって1人ボートで逃がされる。
娼婦の島にたどり着いたフェナは10年後男性を相手にする日がやってきた。
いよいよという夜昔、父の部下だったオットーとサルマンそれに雪丸達兜の剣士に助けられ島を脱出する。

兜の剣士が住むゴブリンの島にたどり着いたフェナ達。
島の主、真田老師からフェナの先祖(ハウトマン家)に助けられ恩があると告げられ、
雪丸がフェナの父から預かったという透明な石を受け取る。

父の最後の言葉「エデンに迎え」のエデンを探すため、石の謎を解くため雪丸達7人の剣士と船出する。
石の加工が行われたドレスデンを経て石の採掘が行われたオルレアンの洞窟で透明な石に隠された暗号(座標)を解読できたが
フェナ達を追ってきた女海賊一行に暗号とフェナが奪われてしまう。

海賊団にフェナの誘拐を依頼したのはイギリス艦隊のアベルだった。
フェナの母親を知っていそうなアベルは剣士は財宝(草薙の剣)を探すためフェナを利用しているだけだと告げる。

その話を裏付けるように暗号を手に入れた紫檀はフェナを助けずに帰島をするという。。
島の掟をやぶり雪丸が1人フェナを助けに向かうが、他の剣士たちも気持ちは雪丸と同じだ。

子供の頃から口ずさんでいた歌に手がかりが隠されていたことに気づいたフェナと雪丸はついにエデンの座標を知る。
たどり着いた小さな島に上陸するとそこには世界中の失われたはずの財宝とエデンが・・・

フェナの前に死んだはずのフランツとコーディが現れる、彼らは巫女をエデンに導く観測者なのだという。
過去の巫女と同じようにフェナに「世界を壊すのか、残すのか」を選ぶよう迫る。
フェナの選択は?


22.3.25

投稿 : 2022/08/11
閲覧 : 164
サンキュー:

10

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

脚本はダメだけど、姫と侍少年たちの旅路の楽しさとロマンス感で案外面白かった

18世紀を舞台に亡国のお姫様がサムライたちと共にエデン(約束の地?理想郷?)目指す、海洋冒険活劇。
Crunchyroll配信のオリジナルアニメで全12話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
18世紀、西洋風な亡国の王女、戦闘民族サムライたち、海洋冒険ロマンなどなど、いかにも面白そう(海外受けしそう)な舞台設定。
物語も狙われる亡国の姫が侍少年との幼き日の約束と恋…とドラマチック感ある。
高い作画水準と梶浦由記ミュージックでアニメーションの質はかなり高い。
R15+ではないが戦闘描写は容赦なく、スタイリッシュな殺陣の外連味は申し分ない。

ヒロインのフェナちゃん可愛い。
おてんば姫だがちゃんと分は弁えている奥ゆかしさもあるタイプ、足手まといにならないように健気に頑張ったり。
失われた記憶や、エデンに関するカギを握るなど、冒険物の姫ヒロインとしてあざとい属性はあった。
能動的に物語に関われていたかは怪しいが、意志の強いヒロイン。

寡黙で不器用な侍少年ユキマルとのもどかしいラブコメ感が見所だった。
姫ピンチ→颯爽と助ける王道で安心感ある。
過去の記憶にまつわるロマンチック設定も、終盤強引ながらちゃんと回収。ロマンスとしては及第点な盛り上がりはあった。

侍一族もそこそこ個性的で、個別の交流掘り下げが手薄な割には存在感出せていた。
朴念仁なユキマルの恋を茶化したり応援する要員。
一人一人が強いのであまりピンチ感が無く、コミカルな掛け合いで雰囲気は良かった。

【悪い点】
壮大なようでいて終始淡白なまま進行、終盤唐突にSF超展開と、ストーリー面が今一つ。
フェナが侍たちとエデン目指す流れは分かり易いが、単調で盛り上がりに欠いた。
エデンがどういう位置付けなのか曖昧。終盤唐突に世界の選択云々言われてもピンとこない。
侍たちが強くてコミカルなのも、冒険の緊迫感に欠けた面も。
終盤雑な展開でピンチになる以外は危機感が乏しく、結果ユキマルとのロマンスも地味に。

また折角の18世紀海洋冒険も、世界観を広く描けていないのが残念。スケールが狭い。
フェナ一行が淡々と進んでいくだけ、旅や冒険感が無かった。
これらも、フェナとユキマルのロマンス感がそこそこに収まる要因。

エデンを狙う女海賊や海軍将校との交流や抗争も中途半端。
女海賊と将校の因縁とか、将校がフェナ母と悲しき過去エピソードとか、個別では悪くはないが、フェナの主軸ストーリーにはどうでもいい。
重要そうで重要じゃなかったサブキャラを掘り下げても、フェナの物語が盛り上がるわけではない。
将校はラピュタでいうムスカになりかけていたが残念な存在感。
ユキマルも含めて、フェナと主要キャラクターのドラマの繋がりが悪かった。

フェナもキャラとしては魅力が無かったわけではないが、物語の関わり方となると地味。

【総合評価】3~2点
概ね先にレビューされている方々の御指摘通りな内容。
絵や楽曲は素晴らしいが脚本がイマイチなオリジナルアニメ。
とはいえ不快なわけではないし、見所はそこそこあったと見るので、評価は「普通」程度。

1クールだったら、フェナのナイト役はユキマル一人でよかったかも。
女海賊は削除して、森川智之ボイスのムスカ役に悪役一本化してピンチ作ったりとか。
それだとお題の海賊感出せない?うーん…

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 248
サンキュー:

9

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

?が多い作品

視聴完了

簡潔な感想としてまとまりのない作品と言う印象。

あらすじ
主人公フェナは自らの純潔を守るため娼館を1人で脱出しようと試みるも即失敗、そこに昔の使用人、さらに謎の武装集団が助けに来て、無事島から脱出する。
武装集団の根城についたフェナは長から、フェナの父からの遺品である謎の石を授かる。その謎を解くべく武装集団の仲間達と海に乗り出すのだ!!

と言う感じだったはずなんだが、後半は話が一転。
結論としては観測者という存在が、大洪水を起こし方舟に乗せた番以外をリセットするかしないか、という判断を選ばれた1人の人間に決めさせるもので、普通の人間に使命を与え、フェナが巫女としてふさわしいか見極めていた。ということ。結局巫女として何が合格だったのかはよくわからないが、合格しフェナに人類の未来を決める権利が与えられた。ちなみにどちらの選択肢を選んでも今のフェナの記憶は吹き飛ぶらしい。
選択は洪水は起こさない。その後記憶を失ったフェナと仲間たちは記憶を取り戻すため旅を続ける。最後のシーン雪丸がフェナに告白し、記憶を取り戻したことを匂わせる言葉を返して物語は終わる。

ということで、最初の設定に比べ後半の展開がよくわからない、というよりもあれもこれもと追加しすぎてお腹いっぱいな感じ。
1番可哀想なのはアベル。ヘレナに恋をして恋人になったのに、フランツにヘレナを奪われ、ヘレナはフランツと子を作り逃亡→処刑。使命とやらでフランツを殺し、妹であるフェナを探し出すも、使命とやらの影響で怯えられ、武装集団に攫われる。最後は雪丸と相打ち(何故か雪丸は胸を貫かれてるのに平気で復活)人生いいことがなかったね。
他にもヘレナは未来の自分の子のために好きでもない人と子作りをした挙句、多分使命の影響でで子供のために準備をしに行き、逃亡とされ処刑。
フランツも使命とやらの影響でアベルの恋人に言い寄られ、身を任せた結果アベルに殺される。

あとアベルがフェナ奪還のために雇った海賊団ノーブルローズも可哀想。
武装集団とためをはる個性的な集団だったが、アベルの説明不足(説明はしていたが、海賊であるということを理解してちゃんと説明すべきだったんだろう)により報酬ももらえず反乱→鎮圧。最終回で手下の3人は出てきたけど、他のメンツはそのままフェードアウト。

ちなみに武装手段の目的はフェナの護衛でなく草薙剣の回収であり、宝物がある島の場所が分かった段階でフェナを助けにいかず島に行くべきだ、と内部分裂をしていたが、結局フェナがいないと島にもたどり着けないという間抜けぶり。ちなみに草薙剣は簡単に手に入りました。

力を入れるところを間違えた感じでした。
映像と音楽は最高だったんだけどね。
特にopよかった。

投稿 : 2022/03/18
閲覧 : 169
サンキュー:

9

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

超絶作画の海賊冒険アクション。

詳細は公式でも。

オリジナルアニメ作品で、制作はProduction I.G。舞台は18世紀、父親と船旅をしていた主人公・フェナは海賊に襲われ、ひとりだけ小型ボードで漂流して生き残るんだけど、漂着したのが娼婦・男娼の島「シャングリラ」でした。

それから10年が経ち、美しく成長したフェナは初めての「お仕事」を目前に控え、それが嫌で島からの脱出を決心するところから始まるストーリーのようです。

オリジナルアニメなだけに、どんな話なのかまったくわからない部分はありますが、Production I.Gの良好な作画と、PVから感じられる雰囲気には、やっぱり期待感しかないって感じですね。

=====で、第1話視聴後、所感です。
{netabare}
PVで想像していたよりも、もう少しくだけた感じのノリでした。フェナも、けっこうワチャワチャとしたキャラで、でも魅力あるキャラデザです。

ストーリーも、どうやら過去にフェナと絡みのあった忍者のような人たちの助けを得て、シャングリラから追手を振り払って逃げていくという話のようですね。おじいさん2人とのやり取りとか、逃走劇は面白く、動きもジブリ(ナウシカあたり)を彷彿とさせるコミカルな感じで良かったです。

作画はPVで思っていたよりも、数段パワーがあって超絶クオリティ。さすがProduction I.Gです。美麗でよく動く。思わず「おおっ」と声が出るほど。

初回の印象では、多士済々の今期でも上位を争うクオリティの作品になりそうだという思いを新たにしました。これからが楽しみですね。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
相変わらずの超絶作画は継続中です。

ストーリーは、まあ今のところは作画に追いついていない感じはありますかね。でも、面白いですけどね。

ちょっとコミカルな掛け合いは、これはこれでアリという気がします。全編マジメに作ろうと思えば作れるだろうけど、そうなると少しハードボイルド過ぎる嫌いもありそうです。

おそらく、ここからグッと面白くなる予感がしますので、まだ助走という理解でいようかなと思います。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
ここまで、この作品を高く評価してきたんですが、ちょっと暗雲が立ち込めてきた感じをしています。

先祖代々から受け継がれてきたクリスタルの石。これを作った人を見つけるのが目的になっているんですけど、そのヒントとなりそうな港町に着いた一行。なんやかんやあって、石を検分する村長から出てきた言葉。

この石の製作を依頼したのはジャンヌ・ダルクだ、と。

いやいやいやいや、こんなファンタジーみたいな世界観なのに、歴史上の実在した人名を出すんですか?

ちょっと、う~ん…

世界観がバラバラというのは、少し気になるポイントではあります。
{/netabare}
=====追記です。
FOD独占とかやっているので、録画して保存してあるのですが、冬アニメが始まっちゃったこともあって、積み状態です。

とはいえ、あまり評判もよろしくないようで、観る気がなくなるのに拍車をかけています。

とりあえず途中断念扱いに。暇ができたら観ますね。

投稿 : 2022/02/28
閲覧 : 454
サンキュー:

7

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 序盤は王道的冒険ものといった感じの展開、主役のフェナ・ハウトマンの可愛らしさや
コミカルさが魅力的で、かなり期待度は高かった。
 このコミカルさという部分に関しては、処女であるフェナが娼館で客を取らされるという、
ともすれば重くなりがちな展開を緩和するのにも役立っていた感がある。

 その後も面白そうな要素が次々と加味されていくが、終わってみると
「何を描きたかったんだろう?」という思いが。
 エデンを巡る真相も個人的には「なんだかなあ⋯」という感が拭えない。別に
金銀財宝探しという即物的なものでなくても良いが、冒険ものゆえの宝探し的要素はもっと
欲しかったかな。
 結局、やりたいことを色々と出してみたものの、それをうまく使いこなせないまま終わって
しまった印象。

 使いこなせないと言えば、キャラやガジェットもそんな感じで、キャラに関しては主軸の
フェナと雪丸からして、思った以上にアベル・ブルーフィールドとヘレナ・ザルモワーズに尺を
取られて、影が薄くなってしまった印象。
 フェナと雪丸に同行する紫檀らの一行もキャラの魅力に較べて、活躍度はいまいちといった
感じ。
 そしてキャラの無駄遣いの最たるものがグレイス・オマリー率いるランブルローズで、本当に
勿体ない使い方。
 序盤のサルマンとオットーの老人コンビなどもコミックリリーフかつバイプレイヤーとして
いい味を出しそうなのに序盤だけで終わってしまったし。

 ガジェットに関しても、フェナ達の乗船するカツオ2号は潜水艦の特性があまり
活かされないまま。
 海上封鎖された地域への海中からの侵入、海中で浮上できない危機的状況に陥る
アクシンデント、通常の船との海上と海中の攻防戦など、やりようによってはいくらでも面白い
展開を作れそうなのだが。
 アベルの乗船する船の炸裂弾なども、その凄まじい破壊力に「カツオ2号との戦いは
どうなるのだろう?」と思ったりもしたが、結局何もなし。

 文句ばかり書いてしまったが、フェナとその一行、そしてキャラ同士のやり取りはかなり
魅力的だし、彼らが活躍するアクションシーンも楽しい。
 終盤のフェナのエデンでのダンスシーンも素晴らしく、ここでの音楽は梶浦 由記らしさ
全開という感じ。

2022/02/28

投稿 : 2022/02/28
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OPが神曲

2021年秋アニメの中で期待していた作品の一つです。
ラストの展開は私が想像していた方向性と違っていてやや戸惑いましたが、Production I.G作品だけあって全体的には完成度の高い作品でした。
ただし、てっきり2クール作品だと思っていたので、終盤の展開が駆け足というか物足りなかった感はあります。
でも面白かったですよ。

各話楽しませてもらいましたが特に気に入ったのは第一話で、Bパート終盤に雪丸がフェナの頭を棒で叩き、たんこぶを作ったフェナが倒れているシーンです。
いきなり棒で叩かれたのでビックリしましたが、昭和のギャグアニメのような大きなたんこぶのフェナに大笑いしました。
美しいフェナとたんこぶが不釣合で可笑しくて可笑しくて。

それからテーマ曲もお気に入りです。
マクロスデルタの歌姫二人がOPとEDを担当するなんて私にとっては最高のご褒美で、特にJUNNAさんが歌うOP曲「海と真珠」は神曲認定して良いでしょう。
出だしの「ヘイオーヘイオー」を聞いただけで背中に電気が走りました。
好きな曲は沢山ありますが、聞いた瞬間にビビッときた曲は久々です。

作詞作曲は数々の名曲を世に送り出している梶浦由紀さんですが、この曲も本当に素晴らしい。
加えてJUNNAさんの声質がこの曲に完璧にハマっていると思います。
歌唱力のある人は沢山いますが、他の人だったらここまでの感動は無かったかもしれません。
JUNNAさん以外でこの曲に合う声質の歌手は、解散したKalafinaの3人くらいだと思います。

あと鈴木みのりさんが歌うED曲「サイハテ」、こちらも良い曲ですね。
ガツンと来るOP曲に対して、こちらは心に沁みる、なんとも心地良い感じでした。
この2曲はアニメテーマ曲の理想形ですね。

私としてはもう少し評価されても良い作品だと思います。

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 210
サンキュー:

11

ネタバレ

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素敵なへの字

序盤は間違いなく良かった。
キャラ同士の掛け合いとかもかなりいい感じだったし
サムライ従えて謎解きの為に西洋の大海原へ…

中盤からシタンがヒステリックになって論理的思考放棄で全部主人公のせいにし出した辺りからおかしな方へ舵が切れたのかな?ジャンヌ云々とかも怪しくなったきっかけのような、急に『勘』で切り抜け出したのも逃げのような…

9話で急に謎解き要素出たと思ったら即答え出して唐突に解決。
いざ最終ステージへ…というのももう何がなんだかで強烈な置いてけぼり。
そもそも抜け人になって追っ手がどうとか、そもそも別に主人公達海賊じゃなくない?とか
恋愛要素だとか謎解きだとか島が海から出てくるようなファンタジーだったりおばけ?出てきたり主人公とんでもない役割背負わされてましたーとかなんかもうぐちゃぐちゃになってたと思います。終盤に向かう程におかしな事に。
主人公に選択を迫るには視聴者としても主人公目線であってもエピソードが少な過ぎるので説得力も何の感慨も生まれず何か勝手に話が進んでるだけみたい。
結局じゃあこの旅は何だったんだ?

序盤名作の匂いがして物凄く期待してしまいましたが…
結局は詰め込み過ぎてよく分からないものになるというよくあるパターンのイマイチな奴。という感じでした。

投稿 : 2022/02/10
閲覧 : 179
サンキュー:

6

ネタバレ

福松 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

下品さがないのが良いです(むしろ品がある)→少女にとっての未来少年コナンになりえたのか

第十話まで視聴しました。
ギャオでの配信方法がちょっと特殊で、数話をまとめて約一か月毎に更新されるということもあり、かなりライトな観方をしています。つまり、前回、どこまで話が進んだっけ?と忘れた状態で何話か一気に観る、という形です。前回を振り返って観たいのは山々なのですが、手段が今の所、ないのです。
和洋折衷の冒険もので、それだけで楽しいです。フェナを中心にキャラデザは非常に良いのだけど、表情の動き方が独特で、違和感を持つ方もおいででしょう。まあ、私は気になりませんが。
仲間に女子が少ないのが妙にリアルな気がします。実際の船旅は非常に厳しいものだったらしく、女性は特に大変だったでしょうね。
あと、下品な要素が見当たらないのは安心できます。楽しい冒険譚を求めている私には、これで十分です。
仲間たちは強いことは強いのですが、ズルしてる感じがありませんし、フェナの恋愛ネタ、三角関係ネタもフレーバー程度しかない感じます。
感想タイトルにもある通りで、もしかしたら女性向けをかなり意識して作られている作品かもしれません。イケメンキャラがいるし。

第九話、そうゆう事だったのね、とかなり納得しました。魔女(とレッテルを貼られた女性)の火刑なんていう野蛮な事を実際に人類は(ヨーロッパで。他地域でも似た事例はあるはず)やってたんだと思うと、虚しくなるとともに、少しは人類はマシになっていきつつある(昔が酷過ぎただけ?)のかなと楽観視したくもなります。そういえば、第一話で奴隷として売られそうになる、という話があった事も思い出しました。意外に覚えているもんですね。
とんとん拍子に話が進み、私の記憶もどんどん回復していきますw 西経14度、北緯63度ってどこだろうとググってみたら、アイスランド沖の大西洋らしいです。危険なので検索画面はすぐに閉じました。

第十話、冒険ものらしくなってきました、いいねえー。これは幼い女子に観てもらっても大丈夫な作品のように思えてきました。これは悪い意味ではなく、感受性の豊か過ぎる幼い子に魅せて悪影響はなく、逆に良い想像力を芽吹かせるんじゃないかな、っていう意味です。
配信は第十一話まであるのですが、眠いので観るのは明日以降にしたいと思います。

2021-1217追記
第十一話、いい話で素直に感動しました。劇伴ズルいよ涙。ベタだけどこのエピソードだけでも満足なくらいです。あにこれでの評判はイマイチとのことでしたが、合う合わないは観てみないとわからないものですね。
ラストはいつもの「どうゆうこと?」でした。あと二話かな一話かな。

2022-0121追記、評価確定、タイトル追記
最終第十二話を視聴、前話を忘れてそうで不安です。とりあえず、普通にOPがありました。
エデンに巫女を導く管理者。全ての巫女の記憶。魂の管理。輪廻。選択の巫女。逃れられない運命。可能性のある未来その1は傭兵の死、その2は時の箱舟。うやむやになった選択の内実。
選択肢があるようで、実は道が用意されていた、って実生活ではよくあることですが、本作は選択後、記憶を失い、血を残すために子作りを強制される、という中々な世界でした。
告白と別れ、フェナの髪色が変わる、最後に巡回シーンがある、記憶が無くなってもあまり本人の人柄は変わらないなど、伝統に則った造りとなっていました。

全体を通してみると、本作はアニメファン向け作品ではなく、アニメはプイプイモルカーくらいしか観たことのない未就学児や小学校低学年の女子向け作品だと感じました。
全く金儲けが出来ない層がターゲットとなっていて、実にNHK的な作品です。NHKじゃないけれど。フジテレビは色々あったけど、企業としては英断と言えるのではないでしょうか。
必須要素は上記のように取り揃えてありますし、絵も私のタイトル通り、綺麗で下品な所がないです。
親が子供にどんなアニメを勧めようとも、観るかどうかを決めるのは子供自身のはずですが、実際は親の意向がかなり強く効き、上記の「選択肢があるようで、実は道が用意されていた」にそのまま直結します。まあ、ここまで気づく女児はいないと思いますが、親は知っておいていいと思います。
個人的には、これは小さい女児に勧めて良い作品だし、上の方に書いた通り、女児の好奇心や感受性を正攻法で刺激する良い作品だと感じました。
私は視聴前には検索などを一切しないタイプなのですが、本作についての評価の低さはどうしても耳に入ってきてしまいました。
これは、この作品を深夜枠で放送してしまったからではないでしょうか。
昔のNHKのアニメ枠が残っていたとしたら、本作はその枠にふさわしい評価を受けたと思います。
アニメファンの御眼鏡に適う内容ではありませんでいたが、それは酷評ではないと感じました。
そもそも他作品と同じ土俵に乗っていないのですから。

2022-0122追記
ふと思いつきましたが、ナディアと比較するのは酷というものです。皆さんのレヴューをまだ見ていないのですが、見る前に一言書いておきたくて追記いたしました。
ナディアは未就学児から本格的なアニメファンまで全ての層にお勧めできる傑作ですから、やはりターゲット層の厚みが違いすぎると思いました。

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 278
サンキュー:

20

ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すばらしい。

11話の主人公2人を置いてけぼりの超展開はすばらしいと思いました。
途中までの話は、洞窟を探検したり敵に追われたり、インディジョーンズみたいだなあと思いました。
そして11話の主人公2人を置いてけぼりの超展開がすばらしいと思いました。

このお話は、たぶんこういう世界だった。
11話までを見て、これはこういうお話の世界だったと、それ以上はなにも理屈は要らないんじゃないかと思いました。
主人公までもが11話まで導くのが役割で、実質11話でお話は終わってると思います。
12話はオマケみたいなものなのかなあと思いました。


■追記
これだけだとネタみたいなので(半分ネタなんですが)、一応補足で。
11話のアベルとヘレナのシーンはすばらしいです。
本作は、キャラデザを含め全体的に映像が超美麗なアニメですが、
このシーンは、映像・演出・音楽ともに、さらに気合い300%ってくらい力が入ってました。
まさに圧倒、でした。
ユキマルとアベルのバトルの最中、その流れを割って入ってのこのシーン。
主人公2人を置いてけぼり。
自分も置いてけぼり。
しかし、映像の美しさには圧倒されている。
(後から考えると、そういえば魔性の女っていう設定もあったような)。
よく見たら背景が夏秋冬春と四季になってる部分があったりして、それに何の意味があるのかは知らないけど、
とにかくなんだかすごかったです。
このシーンだけでも見る価値はあったと思ってます。
追記終わり。

投稿 : 2022/01/21
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

sion さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

謎解きは現実世界にある。

 とても面白かった。世界各地にある、色々な伝説を散りばめて、オルレアンの聖女伝説の一つの解釈としてのジャンヌダルクを、とてもドラマチックに映像化していた。切ないほどの憧れと取り戻せない悔恨はアベルのみならず、当時の魔女裁判を知る者には胸に迫る悲しみすらも覚えるかも知れない。
 そう。この「お話」には秘密がある。いや、世に語られている謎と隠された真実(と思われている)を集めまくって作られている。

 聞いたことはあるだろうか?
「箱舟」(ノアの箱舟)
「ソロモンの秘宝」(ユダヤの第13種族)
「アレキサンドリア図書館の失われた10万3千冊の魔導書」
「日本創生にまつわる3種の神器と失われた剣」(七支刀)
・・・そう、一般に「オカルト」と分類される・・・だがしかし人々の心を捉えて止まない壮大な物語達を。

 このアニメは知らなければただ単に綺麗なだけの絵物語になる。だが散りばめられたキーワードを知れば幾万通りもの見え方をする。
「カインとアベル」「キャプテンキッド」「真田十勇士のその後」「聖杯物語」「イングランド王家と海賊にまつわる逸話」「十字軍の謎」等など。興味がお有りならちょっとググって見れば興味を引く内容が出てくるかも?
 それら夢物語に描かれる楽園、最終目的地「シャングリラ」「パライソ」「ヴァルハラ」作者たちの描いたそれらの一つのビジョンが、あの映像の「エデン」だ。
 つまり「海賊王女」は世界中にある解き明かされていない「謎」を一つの形として映像化されたモノで、多くのユーモアや希望をのせた夢物語なのだと思う。

 あの宝物庫のたからもの達はどんなモノだった?時代も場所も限定されないあらゆる所のあらゆる時に集められた物だった。東洋西洋を問わず、現代過去も問わず、もしかして未来の世界にある物もあったかも知れないよ?
という事は忘れている(忘却させられている)だけで、実は「フィナのお話」ではなく現実に生きる「我々一人独りの選択のお話」かも知れない。

 あなたは自分に与えられた「使命」を知っている?それはもう「果たされた」?それを「知ろう」としないものには解き明かせない「真実」がある。
それを語っているストーリーだと思った。

 真田の末裔が大西洋に渡りジャンヌダルクの末裔やイングランド王の係累と渡り合う。冒険活劇として描けば時として陳腐に見えてしまいそうなテーマだが、オルレアンの聖女と英国王子の悲恋としてファンタジックに美しくまとめて作品化している。まぁ冷静に考えればどちらも荒唐無稽ではあるけれど、それを「絵本のお話」のように上手くまとめている。
 たかがアニメのお話。されど世にある「昔語りや童話」のように消された真実や語られない歴史が隠されている・・・かも知れない。

 あなたに問う。語られたキーワードをいくつ知っている?それらは「アニメの中」には無く「現実世界」にある。それを語るのは現実世界ではタブーであり危険でもある・・・が、とても面白い。アニメが「お話」である以上総てをその中に求めるのも仕方が無い。ただ、それが「語ろうとしているもの」がアニメの虚構の中だけなのか?それとも私たちが生きている現実の中の事なのか?は分別して見ないと、作者が伝えたいものが見えない場合もあるかも知れない。
 キャラクターの名前にまつわる設定。音楽や歌詞に乗せられた符号。時代背景としての年代設定の遊び。選ばれた者達の栄光と不条理・・・そう、作者たちのそういった遊びにどれだけ気が付けるか?でこの「海賊王女」の面白さは変わるのかも知れない。まぁ、どう見てどう感じるのか?は我々の自由なんだけどね。

投稿 : 2022/01/14
閲覧 : 107
サンキュー:

3

ネタバレ

かりんとう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

惜しいというか、残念というか…

※最終回を見終わって


中澤さんはアニメーターとして尊敬してます。
ですが、海賊王女…とても惜しい、というか…残念というか…そんな作品でした。

まず、作品の雰囲気はすごく好きでした。音楽もピッタリ。1話はなしとしてその後の掴みもよかったと思います。
ですがはっきり言って最初のフェナと仲間達の冒険を永遠に見ていたほうが楽しかったかな、なんて思います。

結局なにも解決してないんです。
世界を創り直すか、継続か決められんから第三者=巫に選んでもらおー!とかふざけた理由でフェナの一族はその「巫」に選ばれて何度も選択をやらされてるってことですが、相当世界に恨みでもないかぎり創り直す選択はしないだろと思います。
で、結局"継続"を選択すれば記憶がなくなり、その巫にまた子供産んでもらってまたその子供=巫に数年後選択をやらせると。
これって結局フェナの一族は選択の巫の役割から逃れられてない訳だからバッドエンドみたいなもんですよね。なんならせめてその呪縛から解放、てきな感じで終わらせてくれればよかったのに…

それにフェナの母親ヘレナですが、"継続"の選択をしたのに記憶が残ってたんですよね…私がなんか聞き逃したのかな?(^^;


※ランブルローズについて
アベルがフェナに接触した辺りから既に駆け足感はあったように感じます。ランブルローズとかなんだったったのか…呆気なく殺られました。
しかし最終回にてランブルローズのゴスロリっ娘、眼帯っ娘、方向音痴っ娘の三人が少しだけ出ましたが船長やその他船員の姿はなく、三人だけ生き残ったって感じなのでしょうか?
個人的にランブルローズの活躍を期待していたので、残念です。

まぁ、自分としては途中からアベルが主人公だったのでアベルがヘレナに再会できてよかった、よかった~って感じです。

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 516
サンキュー:

8

ネタバレ

いい歳したおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハッピーエンドに見せかけたバッドエンド

後で調べて分かりましたが、この作品は元々の原作はなくオリアニとの事でした。全話視聴を終わりましたのでレビュー致します。

あらすじは、幼い頃の主人公が父親と船旅に出ている最中に海賊に襲われてしまいますが、ある男子の手によって主人公1人が小型ボートにて助かります。ただ、彼女がたどり着いた先が娼婦の島で、その後成長した主人公に初仕事が任されますが、それを受け入れられず島を脱出しようと奮闘します。
その最中、「ある男子」が成長した青年に再会し窮地を救われた事で、眠っていた記憶「エデン」が呼び起こされ、青年と仲間とともに謎を解明するするために船旅に行くことになる・・・という内容です。

正直なところストーリーはかなり面白かったです。「最終話」を除いては・・・

{netabare} 父親から形見として残った「石」や「エデン」の謎へ近づいていく工程は冒険活劇としては十分に面白かったです。
しかし中盤、フェナの母親やアベルの登場によりストーリーが謎めいたものとなり、謎が謎のまま最終話へ進み、その結果がタイトルの通りです。 {/netabare}

【最終話について】

{netabare} 展開が唐突すぎて「?」です。話の意味は分かるのですが、「なぜ急にそうなる」という意味です。
ラーメン屋で飯食ってたら、そこに車が突っ込んで来るくらい唐突で、「エデンの意味」や「フェナが存在する意味」が大きな伏線もなく突然明かされ、エデン(の神とも言える)声からフェナに理不尽な「選択」を迫ります。フェナは旅を共にした雪丸や仲間を救うため、自己を犠牲にする選択をするのですが・・・

作中ではハッピーエンドのように話が纏まりますが、正直なところラストから行きつく先を想像すると「記憶を失った(リセットされた)フェナと過去の船旅を辿ってフェナの記憶を取り戻そうとする雪丸」は「フェナの母親とアベルの生き様」とある意味ダブっており、愛に「憑りつかれた」生涯になりそうな気がしますし、何より生まれてくる子供も「選択の巫女の運命」を繰り返す事になるかと思うと、これはバッドエンド以外の何物でもないほど不幸な気さえします。この作中の結末は幸せと言えるのだろうか・・・

この終わり方も1つの正解なのでしょうが、個人的に「フェナの性格」を考えるなら、「世界のリセットによりフェナと雪丸がアダムとイブになる選択」も「自身をリセットして世界を維持する選択」もお断りで、どちらでもない第3の選択を行ない、巫女の枠割もエデンも終わらせるような本当の意味でハッピーエンドにしてほしかったです。 {/netabare}

☆の評価上、物語の評価以外は点数が高いため、この評価となっていますが、実際の全体的な点数はもっと低くなります。ちょうど3.0くらいでしょうか。それほどラストがもったいなかったです。

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 473
サンキュー:

8

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

お転婆だけど優しい少女

魔女狩りがまだある時代の物語です。白い肌や髪であることで、不自由な国から脱出することから始まります。じいやたちの戦闘が引き立ててくれます。
フェナは雪丸たちと共に旅に出て行くのです。冒険物語でもあり、登場人物それぞれに物語があるので、ヒューマンラブコメアニメと表記したほうがわかりやすいですね。
 作画が綺麗でヒロインを巡る掛け合いは、過去を知ると切なくなりました😖

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 152
サンキュー:

2

ネタバレ

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海賊してないじゃない!

 かなーり自分の求めるものとは違った気がした……それこそタイトル詐欺と憚りなく言えるレベルで。てっきり元王女が海賊に身をやつして失地回復に邁進する……的なものだと。求めるものとは違ったものの出来がよければそれでいいが、なんだか内容的にかなりふんわりした中近世ファンタジー風でも時代劇でもなくなんかこの……とりたてて世界の危機というものが徐々に噴出してくるわけでもなく……作画や雰囲気などは良かっただけにイマイチ狙いがわからなかった。

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 157
サンキュー:

11

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

みんな強い

微妙な感じであんまり記憶に残らない。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 140
サンキュー:

7

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

う~ん 

オリジナルアニメ

感想
終盤のエデンに行くまではめっちゃ良かったですよ。
シリアスでリアルな冒険譚って感じで、精鋭部隊の侍達が活躍してカッコいいし、観ていて面白かったです。
それに、フェナと雪丸の恋愛も初々しくって、見てるこっちはニヤニヤできてそこも良かったんです。
だけど、最後のエデンでの出来事は、急にファンタジーになっちゃって、ちょっと冷めるというか、萎えるというか・・・
だって、海から浮上した島はまだいいけど、緑や赤のいろんな木々が生えてるは、建物は綺麗な状態で残ってるは、本棚の本も読める状態で残ってるとか
フェナに至っては、何かに取り憑かれたように行動し、あれよあれよという間に最終目的地に行って、フェナの母親の幻影?とか出て来るし、そこでアベルが死んじゃうし、フェナは記憶失くして黒髪になっちゃうしで、よく解らん展開であまり理解というか納得できてないです。
う~ん なんか惜しいというかなんというか・・・
もうちょっとリアリティーが欲しかったかなと。

映像も綺麗だし、声優さんの演技も良かったし、主題歌のOP&EDも良くって両方ともDLして聴いてたしで、ホント 話の最後だけが惜しい作品だったかなと。
残念。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 196
サンキュー:

30

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

何話か視ましたが私に合わないので断念します。

5話ぐらいまでは視ました。それから8話ぐらいまでは見た記憶がありますが、視聴開始10分ぐらいで、どうしてだか分かりませんが、寝落ちして内容をまるで覚えていません。劇伴が心地良すぎるからでしょうかw。あまりにお話が頭に入ってこないので仕方なく断念することにしました。
 私に合わない理由は、フェナや雪丸の気持ちや価値観が理解できないため、と冒険の目的に興味が湧かないことだと思います。何れにせよ視聴再開はないでしょう。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 156
サンキュー:

12

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最後に何でそういう展開にしたのか理解に苦しむ

1話見た時は面白そうだなと思った。
冒険&謎解きというベタだけど良い作品になりそうだと期待は大きかった。
中盤以降微妙になりつつも最終話までは結構いい感じで見れた。

11話の終盤で怪しい空気漂ってきて嫌な予感がして迎えた最終話。
フェナが巫女で世界は君にかかってるみたいな話になってから理解する気が失せた(苦笑)
それまで世界が危ないとかフェナが特殊な人物とかそういう雰囲気全く無かったのに、いきなりそんな展開に持ってかれたら置いてけぼりですわ。

それからはボーっと見てたらフェナが記憶失って黒髪になってましたよ…

最後まで冒険劇にしておけば良かったのにどうして急に違う方向に進んでいったのかわかりません。
サクガンの次に期待外れ。
こっちは終盤までは良かっただけマシなのだが。


海外で先行配信されたという事で海外ウケを狙ってるのは間違いないだろう。
でもいくら海外向けとはいえサムライを出すのは安直過ぎると感じた。
ジャパニーズサムライ&ニンジャは外国人にかなり根付いてると思うのでわざわざぶっこまなくてもいいじゃんと思うのだが。
自分が日本のアニメばかり見てる外人なら「またサムライかよ」って飽きてそうだけどな(笑)

作画と歌とキャストは良いだけにストーリーの最後が残念すぎてもったいなかった。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 185
サンキュー:

6

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

典型的なシナリオ崩壊作

作画が良く、気合の入ったオリジナル作品として期待をするも、中盤以降で信じがたい程に評価を落としたアニメ。
見た人のほぼ全員が感じたことだろうが、シナリオ展開があまりに無茶苦茶で物語の体すらなしていない。
おそらくだけど、2クールの予定が急遽1クールにせざるを得なくなり、やむを得ず大幅に脚本を圧縮させたのではないかと。

キャラについては、ヒロインのフェナに全く魅力がない。
終盤のシナリオでいきなり「世界の鍵を握る人物」みたいになったけど、視聴者的には最初からずっとうるさいだけの無能。特殊な力のある人物に描かれる場面は皆無だったので視聴者置いてけぼりどころではない。
ラスト2話で観念的な話になった点は絶句。急に壮大なSF感出されても困る。なんでうるさいだけの馬鹿女が神みたいな存在になっとんねん。
10話までなら普通のB級凡アニメくらいでそこまでボロカスに叩く程ではなかったが、マジな話ラスト2話で年間ワースト入りするクソアニメと化した。
作画は良かったので、あくまで”年間ワーストシナリオ部門"にノミネートって感じ。

雪丸たちゴブリンの剣士7人については…
無駄に真田家って設定だし真田十勇士っぽくしたいならあと3人入れろよ思った。
まず間違いなく一人ずつカッコよく散る展開になるかと思ったら最終的に全員生きとるし、そもそも活躍シーンがなかった奴ばっかだし。
紫檀が急にウジウジしだした展開には何か意味はあったのだろうか?どう考えても「フェナを頼むぞ、親友…」「シタ〜〜〜ン!(涙)」って感じで死ぬべき存在だったのに、最後コイツ結局なにもせんかったなぁ…w
あと、あれだけビビり散らかしてた「紫檀の兄」も特に言及なし!最終回で一瞬映ったくらい?

それと!女海賊団ランブルローズとは何だったのか!(笑笑笑)
重要ポジを担う第3勢力かと思いきや第7話で爆散されて草生えたわ。
タイトルは海賊王女だけど、主人公側に海賊感はまるで無かったし、彼女らが唯一の海賊要素だったね。
アベルとかいう作品を駄作たらしめた戦犯より余程魅力あったのに早期退場は残念だった。
「実は生きてました」って再登場はいつかな思ってたら最後まで物語に絡んでこんかったことに驚き。(最終回ラストで割と可愛いキャラデザだった3人の生存は確認できたけど、逆になんでコイツらだけ生きてんだって思った)

今思えば、脚本の変更が余儀なくされたターニングポイントは、7話ではないかと予想!
そうじゃなきゃ無意味なメインキャラやら、無駄死したランブルローズやら、説明が付かないこと多すぎるでしょう。
ただ、2クールあったとしても良作になっていた可能性は低い。序盤から主人公たちの行動の目的や動機が不明確で、視聴者が引き込まれる要素は皆無だったからね。
簡単に言えば、最初からつまらなかったけど最後の方は超超つまらなかった。と、それだけの話。
まとめの総評としては、ビジュアルや音楽はレベルが高かったのに、シナリオが全て台無しにしてしまった残念な作品、って感じ。

それにしてもオリジナルアニメに当たりがないという近年の状況は非常に嘆かわしい。
人気原作のアニメ化は言ってしまえば「面白いのが当たり前」なので、やっぱりアニメが面白い作品はオリアニであってほしいというのが俺の乞い願うことなので。
ただ、ずっとそう思ってアニメを見続けてきたんだけど、他作含め今期のオリアニを見てその希望は叶いそうにないことを悟った。
今の業界には面白い脚本を書ける構成作家は存在しない。
本当に悲しくなりました。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 206
サンキュー:

13

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最終回だけ別のアニメになったような

それまでの冒険譚から急な展開で、打ち切りかというくらいに唐突に詰め込まれた内容に見えてしまった。作画はよくキャラも悪くないのでちょっと肩透かしだった。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見ごたえのある世界冒険活劇

全編3DCG。時代はいつくらいを想定しているのだろう?
帆船どうしが大砲で撃ち合うなんて、明治~大正あたりの世相かな。
なかなか面白い。おてんば娘が10年経過してかつての仲間と合流し、
隠された秘密を解き明かす。
重厚な物語に作画も素晴らしい。アクションシーンも申し分ない。
そして仲間達の強いこと!
{netabare}
女海賊団、ランブルローズにはもう少し活躍して欲しかったかな。
全滅してしまったのが悲しい。
と思ったら最後に顔見せ。一部は生き残っていたのか!
最終的にはフェナと雪丸の恋物語。
しかし、“選択の巫女”とか意味が分からない。
これまでの冒険は何だったの?
人類社会にどういう影響を与えてきたのか、役目は何だったのか?
{/netabare}
ちょっと最後の着地点が分かりにくすぎて・・。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 165
サンキュー:

13

次の30件を表示

海賊王女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
海賊王女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

海賊王女のストーリー・あらすじ

これは、ある少女の記憶から始まる物語。18世紀、大西洋。父と船旅へ出ていたフェナ・ハウトマンは海賊に襲われ、たった一人小型ボートで漂流し、命をつなぎ留める。フェナが漂着したのは、国家が黙認する娼婦・男娼の島<シャングリラ>だった。10年後──。雪のような肌と白銀に光る髪を持ち、美しく成長したフェナは、初めての“仕事”を目前に控えていた。だが、それを受け入れることはできず、幾度となく想像してきた島からの脱出を決心する。迫りくる追っ手に絶体絶命のフェナは、真っ赤な鎧に鹿の角の兜をまとった青年・雪丸に救われる。雪丸は、フェナを「見つけ出す」と約束した少年だった。そして2人の“再会”は、フェナ自身に眠っていた言葉を呼び起こす。炎に包まれ、沈みゆく船。「必ず俺が見つけ出す!」と約束した少年。そして最愛の父が叫んだ、あの言葉──。「<エデン>に向かえ!」フェナはその真意を知るべく、雪丸たちと共にの謎を解く船旅へ出る。(TVアニメ動画『海賊王女』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ