当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「SELECTION PROJECT(セレプロ)(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
132
棚に入れた
278
ランキング
2853
★★★★☆ 3.4 (132)
物語
3.0
作画
3.9
声優
3.4
音楽
3.7
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

SELECTION PROJECT(セレプロ)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

SBR さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

売りにしている要素が1番の足枷になってる皮肉…

アイドル同士の対立を描いた脚本はさほど悪いものでは無いけど、リアリティドラマとアイドル候補生同士の対立と結束をメインに据えているのにオーディションに関するガバガバレギュレーションやパクリ疑惑のある設定、蛇足で無理矢理感のあるギスギスパートがその中核を傷つけているのが大きなマイナス点だと思われる。おしるこジュンのギャグパートみたいな箸休めは面白かった。

全員クビになってからの再出発は好きな展開。曲がりなりにも共にすごしたことで絆が芽生え、9人でのアイドル活動を初めてから運営側に熱意が伝わり本格デビューを果たす流れはかなりカタルシスがあった。

投稿 : 2023/10/10
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画と曲のクオリティで首の皮一枚繋がったアニメ、話の出来はともかく個人的に嫌いじゃない

叩かれてるなぁー…自分はそこまで酷いとは思わなかったけど酷評される理由も頷けなくは無い。
ギスギスが多くなるのはドキュメント形式の作劇上せんないこととは言ってもアイドル同士でピリつくならともかく(それでも普通はダメだと思うが)、運営側がギスギスさせる雰囲気作ってどうするよ。酷な判断を強要させるな。

細かいギャグ自体はさほど嫌いでは無い。小野Dのあんころ節はすごく好きです。あと普通の曲も良かったし『B.B.』はYouTubeでミリオン再生されるくらいPVの質感と曲の凄さが伝わる。

話は酷いところばかり言ってきたけど終盤アイドル活動を再会しようとするみんなの心意気が伝わってきた終盤の展開も嫌いじゃない。変なドキュメンタリー要素やリアリティ要素を売りにしないでシンプルにアイドルものだけでやれば良いじゃんって話だと僕は思うんですがね…

運営のやり口の汚さが反吐が出るレベルで酷いけど悪くはなかったと思う。少なくとも某反人類糞作と比べたら相当マシな部類。

投稿 : 2023/06/13
閲覧 : 99
サンキュー:

1

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

啓発セミナー?めいたギスギス感がイマイチなアイドル物

アイドル候補生の女の子たちがオーディションでがんばるアイドルアニメ。全13話。
※作品データベース様より転載

【良い点】
キャラデザの可愛さやライブシーンなどの作画は綺麗。
楽曲も中々良かった。

アイドル達の意識が高く、夢に向かって真剣に打ち込む青春劇としては悪くない。
課題を与えられ、チームで乗り越える、泥臭いが青春劇としてはアリか。

キャラクターはメインと準メインを除く面々が、そこそこの持ち味を出せていた。
9人もいる割には個性付けが出来ている、この点に限ればアイドリープライドよりも良い。
小グループに分けて交流させる構図が上手くいっていた。

終盤、企画者に叛逆して自分たちで…な展開は「22/7」よりも好感持てた。

【悪い点】
作品の根幹をなすオーディション企画そのものに嫌悪感。
ファンに夢を与える美名の元に少女たちの人格や人生に犠牲強いる、それをライブ中継して不特定多数に投票させる…
それがプロのアイドルだから?だとしたらそういうアイドル像に共感しかねる。
ジェンダーなんちゃらとか言わないけれど、こういう搾取はアニメという虚構であっても、いや虚構だからこそ見たくない。

無為にギスギスしていて雰囲気が悪い。
それが交流や成長に繋がるならばいいが、底の浅い交流から和解、またギスギス、和解…
「ソラとウミのアイダ」とか、こういうタイプの脚本(無為にギスらせて展開させる)は嫌いというか、単に脚本が下手。
キャラの個性はそこそこあるが、これらの点から各キャラ好感持てない。
アイプラと逆で、メインふたりが微妙。特に準ヒロインは嫌われ役の域を出られず。
友情劇もオーディション通るための保身に見える、のは意地悪な見方になっているのか…

それでも少しずつチームの絆が出来てきたところで人狼めいた追放投票をやらせる、これをライブ中継、極めて悪趣味。

10話結論出して自立する流れは良かったのに、結局汚い大人の掌中、最終話も安っぽい茶番展開。

アイドリープライドと丸被りしている心臓移植ギミック。
活用もアイプラより下手で面白味が無い、安っぽい美談根性論に更に興醒め。

作画は綺麗だがセールスポイントになる程でもなく。
水着回とか、同時期のアイスホッケーアニメにも負けていた。

【総合評価】2点
自分的に2021秋ワーストアニメ。(次点の異世界ゴリラは著しい不快感は無い点でずっとマシ)
部分部分では光る面もあるんだけど、根本的なところで不快感が強くて台無し。
アイドルなる美名のもとに搾取するアイドルアニメは最早時代遅れというか、時代によらずダメだと思う。
評価は悪い寄りの「とても悪い」

投稿 : 2023/05/18
閲覧 : 110
サンキュー:

3

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アイドルアニメとして見るか、芸能活動群像劇として見るか

アイドルアニメとしての見所は全て抑えられている無難な出来。
ただ、シリアス要素は何となく茶番感が強い。無理やりな展開が多いし主人公の心臓病からの緊急入院とか全員脱落からの再スタートはベタベタ過ぎるし既視感があって寒かった。
それでもこれはシリアスな群像劇として見た場合マイナスなだけで、アイドル達のサクセスストーリーとして見るなら作品の個性やカタルシスは生まれると思う。

作画や曲は良かった感じ。あとキャラデザが神がかってるしアイドル達がみな可愛い。

投稿 : 2022/10/29
閲覧 : 141
サンキュー:

1

ネタバレ

さとう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中身の薄さを気にしたら負け

無難な感じのストーリーはともかく、設定のペラペラな感じがどうにも否めない。とはいえ、ちゃんとアイドルアニメとしてはそこそこ形にはなっている。

後半の心臓病のくだりとか主人公の容態悪化とかそこからの復活とか無理やりな展開で失速したのは惜しい。前半はかなり良かっただけに尚更気になる。
作画はさすが動画工房。曲の良さと相まってライブシーンの品質は保証出来る。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 120
サンキュー:

0

ネタバレ

UDUYO34034 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

努力賞。キャラにスポット当てるなら2クールは欲しい。

正直なところ、かなり惜しいアニメですよね。ライブシーンの作画が物凄く綺麗だし、キャラのビジュアルも可愛い。

ストーリー的にはまあまあ良かったと思う。欲を言えばドキュメンタリーよりサクセスストーリー的な要素が勝っていたからご都合主義要素が強くリアル感の無さがどうしても拭えないのが惜しい。ただ主人公の挫折やグループ同士の結束、夢に向かっての邁進といった王道的な所はきっちり掴めていた感じはする。

キャラは可愛いんだけど深堀は仕切れてない感じだよなぁ…トリオユニットの回は喧嘩役のお嬢様と小学生とそれをいさめる最年長の子ってパワーバランスは良かったけど全体的にギャーギャー騒ぐ位の印象しか感じなかったのがなぁ…消化不良というか絆の深まる感じがないのが惜しい。

主人公の設定が二番煎じだ!とか批判されてるのは聞いてるけど自分は気にならなかった。ただ既視感はあったし主人公昏睡後からの復活の下りは無理がある感じがする。

総評 まぁ惜しい感じですね。2期とかやって欲しいけど評判が芳しくないから厳しいか…?

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 133
サンキュー:

2

ネタバレ

単作者 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

放送するのが遅すぎたアイドルアニメ

最初に主人公と周りのキャラの一部の設定が少し前に放送されたIDOLY PRIDEと丸被りだったのが残念だった。どういう経緯でこんな事故が起こったのかは分からないが、上手く避けてほしかった。
ストーリーもオーディションで選抜する形となっているが、OPから最終的には全員でグループになることはバレているため緊張感がなかった。途中からの展開は予想できなかったが、会社の都合的にそれでいいのかと突っ込みたくなる内容だった。曲もいまいちいいものとは思えなかった。
キャラクターの印象も薄く、それぞれ一応個性があって視聴者に覚えてもらいたいのは分かるが、一人当たりの時間が短いせいで二人以外はほとんど記憶に残らない。1クールで9人の個性を描ききるのが難しいから仕方ないと擁護したい人もいるかもしれないが、ちょうど一年間に主人公役の声優が同じ人のアイドルアニメではちゃんと個性を描けていたためその言い訳は通じない。
もう数年早く放送できていればまだ擁護はできたかもしれないが、アイドルアニメが増えた現在でこのクオリティは残念だ。

投稿 : 2022/02/07
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

作画が良くても脚本がアレなら駄作になる良い見本。無意味にギスギスしまくりな上に汚い大人の世界を見せられるクソ展開に耐えられるか……

玲那の名前を間違えていたので修正しました。

最新話である3話まで視聴しましたが、いかんせんシナリオが微妙です。

良い点としては作画、背景画の良さとキャラデザの良さですね。キャラクターは可愛いですし、作画や背景画もおさまけとは天地の差です。曲も3話の挿入歌は個人的に好きです。

しかしながら、そうしたプラス要素を台無しにするくらいマイナス要素であるシナリオが足を引っ張っています。
2話のシナリオが勝負の世界を舐めているような描写の塊で、セイラが代表を辞退して鈴音に譲るのは酷過ぎる。敗者復活戦の方がありがちですが良かったのでは?
これでは他の方も言っている通りセイラを応援してくれたファンへの冒涜であり、彼女どころか鈴音の株まで落としかねない、というか落ちました。
まあ、情けをかけられた鈴音が良い意味で図々しく、清々しく立ち回ったので軽減はされていますが。

3話は美味しい役所である玲那と灯の扱いが雑過ぎる。灯の妹という設定の出し所がぽっと出で拍子抜けだし、短い回想だけでサラッと流すにはもったいない。絶対に1話で流すのはいけなかったエピソードです。
ラブライブ虹ヶ咲のような1キャラに対して1話完結で展開するアニメもあるにはありますが、こちらはあちらとは違って純粋に構成が下手。1話完結にもかかわらず軸となる玲那、鈴音、灯以外のキャラにも自己紹介シーンなどで中途半端にスポットを当てているので彼女たちのエピソードは実質1話分にも満たされていません。
その上、あちらはこちらのような死や大怪我が関わるような重い設定は今のところ皆無なので1話でサラッと流せるのですが、亡くなった伝説のキャラである灯に関しては話は別。じっくりと2、3話かけてやるべきエピソードです。
彼女が鈴音と打ち解ける(?)のも早過ぎる。これもベタではありますが伏線をしっかり張って、本格的な灯のエピソードと共に先の話でやるべきでした。

キャラクターは可愛いものの、性格面はアイマスやラブライブのキャラと被って没個性になっているのが何人かいます。これは後発作品の宿命ではあるので仕方ないところが大きいです。

これまでのアイドルものとは異なり、オーディションを話の主軸に据えたのは良しとして、そこに胡座をかいたのか変に奇を衒った設定を出して滑っているのが現状における本作のダメなところですね。
それでもウリの一つであるライブシーンは良かったので、結局のところ評価が決まるのは先の話次第でしょうか。

4、5話視聴しました
それなりに面白くはなりましたね。ライブシーンも相変わらず良かったです。
ですが伸び代としては結局そこまでかなと。アイマス程はぐっとはきませんでしたし、やはり取ってつけたようなギスギス展開が凡庸さを加速させています。

6、7話
いや……この話で2話も使う必要ってあったのでしょうか。話自体、IDORY PRIDEや前期のたんもしの心臓移植ネタと被って食傷気味だし、無駄に湿っぽい話がダラダラ長い。
鈴音はセイラの情けを受けてでもアイドルになると強い意志を抱いていた割には、昔からあるはずの胸の手術痕のことでやたらオドオドするしでキャラクターがブレ気味。
そもそも容姿でも魅せる女性アイドルを目指すのに水着などの肌見せをする活動を見越していないのが謎。
アイドルを目指している人間なら、先人たちの活躍を見て知っていてもおかしくないはずです。

7話終盤で手術痕への対応策として水着の装飾で傷を隠しましたが、これもなんだかなぁ。
それまでのドナーから貰った大事な心臓のことで恥ずかしがるなんておかしいと思い直した鈴音の最終的な心理と行動に起こしたことが明らかに矛盾していて、本当の解決策になっているかは怪しいところだと思いました。

8、9話
最終審査で9人中2人を脱落者として候補者の中で選び、投票で落とす話。主催者側の理由としては候補者たちにプロ意識をつけさせるのを目的としているようです。
投票日までの間、候補者たちにインタビューを行っていく流れですが、その最中、花野井玲那が読んだ母からの手紙から、美山鈴音に移植された心臓が天沢灯のものであることが判明。
困惑した玲那は鈴音を突き放した挙句、鈴音がここまで来れたのは姉のお陰だと暴論を吐きました。
その後色々あり、自分の過ちを鈴音に謝罪した玲那は姉の背中を追ってきただけで信念の無い自分にはみんなと肩を並べる資格は無いとインタビューを通して伝えました。そうして始まる投票……

正直一度終わったはずの心臓の話をまだ引っ張るのはくどいとしか言いようがありません。
ドナーの話はアイドルの話と結びついているようで実のところ離れた内容なので、必要以上に掘り下げても話題の蒸し返しにしかなりません。
これまでで他のキャラの掘り下げもできていないのに謎の一体感ができているし、話自体がかなりありふれていて薄いので感動どころか笑いが込み上げてきます。展開がちょっと安易過ぎるかと。
その結果、他のキャラは誰を落とすかで一向に進まない話をするだけ、鈴音と玲那は少しだけ関係が進展したといった具合に留まり、話はほとんど停滞していました。
一体感を出すにしても全員が集まって課題に取り組むのは6、7話くらいしか無いし、それも鈴音の話ばかりをしていたのでかなり希薄。グループ間の横の繋がりは表面描写だけでは無いと言ってもいいです。
恵まれた素材でここまで薄い話を繰り広げられるのは凄いと思います。

全話観ました。
なんじゃこりゃ。ツッコミどころが多過ぎる。アイドル選抜の主旨に反する悪趣味な人狼ゲームとか話の大部分を無駄に占めた心臓の話のせいで終始ギスギスしてたし、過労で倒れた鈴音が勝手に病院を抜け出すのもやばい。いくらフィクションだからってあかん描写多くないですか?
一番あれだと思うのがエール関連。人狼ゲームやセイラ関連など、ファンの応援を踏み躙る描写が多く、ファンの応援が勝敗を左右するオーディションを題材にしてるのにその強みを自ら潰してる。

作画とライブシーンは良かったですが、それだけですね。ストーリーとキャラが弱過ぎて話になりません。

追記
他の方の感想で大人の薄汚い世界を表しているという趣旨の感想を見たのですが、まさにその通りだと思いました。終盤、ゼロから努力して独立した9-tieにセレプロ運営(作中の人ら)が成功しそうと見るや、乗っかってくるというセコイ真似が罷り通るのはいくらなんでも酷い。この展開に最初から引っ掛かりを覚えていたのですが、その感想を読んで合点がいきました。

投稿 : 2022/02/04
閲覧 : 494
サンキュー:

8

ネタバレ

福松 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

推薦します(念のため、ネタバレ有りにします。微ネタバレありですので)

最終第十三話まで視聴しました。
評価値は辛めですが、中身は好きです。
各話の繋ぎが丁寧で、前回まで何があったのか思い出しやすい、視聴者に優しい造りです。
「アイドル選考物は観るのが辛くなるよ」と、あにこれのとある方に言われたのですが、続きが気になって観ていました。陳腐な言い方で恐縮ですが、少女たちの想いがちゃんと伝わってきました。
OPの曲自体は私の好みと少しずれているのですが、背景の止め絵がいちいち素晴らしいです。
私自身は色々な設定に違和感を持ちませんでした。むしろ「あり得る・・・」と納得したくらいです。違和感を持つ方も居るでしょうことは理解できます。
正直、CGは好きじゃないですが、もうそんなの関係ないって言う感じです。
現実は小説より奇なり、と申します。敬遠されていた方も、機会がありましたらご視聴、いかがでしょうか。

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 199
サンキュー:

8

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

大人が子供達に公開いじめを強要する話

脳死状態で細かい事を気にしなければ、面白い話なのかもしれません。
見ていて1番気に食わなかったのが、最終審査で誰か1人落とす件ですね。
実際のテレビの演出なら、やらせ無しで全員が同じ答えを選んだ時点で奇跡。
更に言えば美談となり得る展開。
デビューとしては最高の形ではないでしょうかね。
それをわざわざ落とすって。
そこにこだわる意味って何ですかねー。
どちらかというと、台本作ってやらせに見えない様に工夫しようというのがテレビ関係者の心理じゃないでしょうか。
やらせ強要が問題になった番組もいくつかありましたし、今の時代殆どの視聴者が作りものだと理解していますよ。
そもそもアイドルが底意地の悪いやりとりを見せるのってタブーじゃないかと。
元AKBのさっしーの様に毒舌キャラグループとして売り出すならわからなくもないけど、明らかに清純派路線ですよね。
最近のサバイバル心理ゲームみたいな要素を取り入れたんでしょうが、はっきり言ってミスマッチ。
数の暴力としか言いようがない。
似た様な企画をリアルなテレビ番組でもやってきたけど、落とす基準は大人が決めてあげるべきで、嫌われ役も責任も大人が背負うべきです。
子供同士で陥れるやり方を大人が作って、それを餌に視聴率をとり金を稼ごうなんて、イカれた世界としか呼べません。
前提として架空のものだからいいんですけど、こういう作り込み甘いと萎えるんですよね。
アイドルと番組の好感度を落とす様なやり方を現実のオーディションでやるかと言われたら、まず有り得ないでしょ。
それでも地道に自分達で売り込むスタイルは新しかったし、やるならその線で終わらせた方が良かったですね。
路上ライブである程度形になってきたからセレプロに戻すって、理解不能でした。
寮母が社長という設定で辻褄を合わせようとしたんでしょうが、余計謎でしたよ。
最初から全員落とす決定無くせたんじゃないの?とか。
主人公が倒れて入院した時に、見舞いで両親と社長が鉢合わせしてましたね。
お預かりしている子を私の管理不足ですいませんみたいな事言ってたけど、最終オーディションのやり方と結果については何も謝らないのかーってがっかりでしたよ。
オーディションに戻ったセレプロメンバーがスタッフ達に「迷惑かけてすいません」って謝ってるのも釈然としませんでした。
身体的苦痛だけで無く、精神的苦痛に対する責任も考えてもらいたいですね。
仮に最終オーディションが成り立ったと過程すると、おそらく落ちた子が1番苦しむでしょう。
しかし、不本意な投票なら、嫌々入れた(いじめに加担した)側にも心の傷を負わせるでしょう。
昨今リアルな記事でいじめによる自殺をよく見ます。
責任逃れに必死な大人達が必ず存在しますが、本作の制作陣の意識も随分酷いなというのが正直な感想です。

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 245
サンキュー:

9

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

薄い本が見たい

アイドルアニメ。超絶食傷ジャンルにまたひとつ同じような作品が誕生。
早速だがまずは本作に関わる超常現象についてから語らねばなるまい。
すなわち作品の設定が前々クールアニメの"IDOLY PRIDE"(以下アイプラ)と非常に酷似していることについてである。

第一に、主人公が明るい性格で努力型ということ。
幼い頃から心臓の病気持ちで、移植手術で回復した点も同じ。
第二に、相方でありライバルポジでもある黒髪ロングが登場時、孤高を気取るツンキャラだということ。
姉が有名アイドルであり、故人であることも同一。
第三に、その亡くなった姉が主人公の心臓移植のドナーだったということ。
いや…ここまで設定が被ってると、「こんな偶然あるんだ」では済まされず、わざとやってるんじゃないかと勘繰りたくなる。というか九分九厘、双方の合意の上での意図的な一致なのだろう。
2chで「アイプラとセレプロ似すぎな件wwwwww」とかスレ立てられて話題になる展開を期待していたんじゃないの!?
まぁ、実際は盛り上がったの俺くらいでネットでは大して騒がれず空気に終わったけどな。ざまあw

次に、そのアイプラと比較してどっちが面白かったかについてだが、自分はアイプラに軍配をあげる。
アイプラも量産型アイドルアニメに過ぎなかったが、最終回のプロデューサーと幽霊のロマンス部分だけは感動できたので、あちらは最終回だけで大幅なプラスポイントを稼げたからだ。
つまり、幽霊役を担当した故・神田沙也加さんの功績がかなり大きかったのだ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

さて、セレプロの感想なのに、アイプラの話に行を割くわけにはいかない。単純に神田さんの一件に触れたかっただけだ。
とりあえず本作セレプロは、アイプラの最終回のような大どんでん返しもなく、最後まで単なる量産型アイドルアニメに終わった。
実は量産型になるのを回避できる選択肢も本作には存在しただけに残念だ。例えばせっかく「生き残りオーディションバトル番組」という設定があったのだから、本当に徐々にキャラクターが脱落していくサドンデス方式にしていけば結構面白いストーリーになったのではないかと思うのだ。
アイドルアニメに、デスゲームあるいはバトルロワイヤルという定番要素を加えれば、全く新しい作品になったし、俺はそれを期待していた。にもかかわらず、最後まで仲良しこよしの「全員揃ってのキューティー」とか言って臭過ぎたわ。

展開に関しても納得できないことが多く、例えば主人公の鈴音が胸の傷が恥ずかしくて水着になれないというエピソード。
いや、胸上部が見えない水着なんていくらでもありますやん…。
実際に試着の時点でビキニ着てるキャラの方が少ないのは意味分からなすぎた。
あと、ユニット分けでは、歌、ダンス、バンドに分けられたけど、歌ユニット以外も結局歌うことは代わりないのでは?と思った。そしてダンスユニットの衣装がクソダサい!
オーディション番組の運営連中は「必ず2人落とすわよ♪白黒つけようじゃないの〜♪」とか言って、ギスギス展開を煽ってるくせにいざ悲惨な番組終了を迎えるや、どうしてこんなことに…みたいになってアホかと。
メンバー自身に「落とす落ちこぼれ2人を選べ」なんて残酷な選択させたら、落ちた方も落とされた方も精神に支障をきたすに決まってるだろうが。そんな指令を出しといて「アイドルを目指す少女たちを見守りたいの!」とか言い出すBBA社長の白々しさったらないわ。

以上、アイドルアニメに新規参入の余地はないこと、脚本にツッコミどころ満載なこと、この2点によりストーリーには最低評価を付けざるを得ない。
しかし、酷評レビューになりすぎたので褒めるべき部分も書いておくと、まずは作画は結構良かったこと。
実は本作も同クールの"先輩がうざい後輩の話"と同じ動画工房さん制作のアニメ。
A班〜E班まであるという(真偽不明)動画工房チームにおいて、B班くらいのチームが担当してそうな作品だった。
あと、キャラクター。最初は没個性なようだったが、終わってから振り返ると実は「有り」な要素もあったのではないかと感じてきており、最後にその理由を述べたい。

なんか…みんな妙にエッチなのである。
14歳のくせに巨乳な子もいたり、露出が高かったり、援交やってそうだったり。
エロスを前面に出してるわけではないのになぜか全員薄い本向けだった気がする。
最年少11歳の小泉詩は当然セクシー要員ではないが、絶妙にムカつく性格してて「わからせ」たく、これもまた別の意味で薄い本向け。
他の有名アイドルアニメと比較して、同人誌どっちが欲しいか聞かれたら、それだけはセレプロが勝ちそうな予感がする。
そもそも好きなアニメやキャラクターが汚されるのは見たくないが、セレプロのキャラはどうでもいいので丁度良いってのもある。
ってなわけで、セレプロは二次創作ガイドラインは甘々判定でいきましょう。
総評としては一言で「エロ同人向けでした」以上で終わりです。長いレビューすいませんでした。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 149
サンキュー:

4

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

失敗の仕方までアイプラのトレースしなくていいのに

【紹介】
アイドルを目指す子にとっての登竜門であるSELECTION PROJECTに挑む少女達の話
キャラとシナリオ以外はいい感じでした。

【作画】
いい感じで安定しています。
キャラデザも衣装デザインも可愛くて、水着も可愛かったです。

【音楽】
selection project「Glorious Days」 ED「only one yell」
どっちもアイドルアニメらしい元気もらえる楽曲ですね。

【キャラクター】
キャラデザがとても良いので可愛いキャラが多く、誰かしら気に入る子がいるのではないでしょうか?
キャラの掘り下げはしているけど、結構雑な感じでまとめてるのは残念。

あとは、中盤まで音楽性の違い?方向性の違い?で喧嘩ばかりしててきつい。

私は3話があまりにイラっとしたので視聴やめそうになった。
{netabare}
落ちたら敗退する一蓮托生のチーム戦ってわかってて
ユニット組んだ相手が気に入らない、ミスされたら許せないって文句言って
ユニット名決めようよ、練習しようよって言っても気に入らないの一点張りで何もせず
パンダからこのままだと落選するよって言われて「わかってます!!」
わかってないから言われてるんじゃないの?

ユニット組んだ相手が気に入らない、姉の名前で票が入るのも気に入らない、比較されるのも気に入らない、でもとりあえず絶対負けられない。
つまり、姉の名前を出さずに実力がある子とだけユニット組んで、世の中から評価されて一流になりたいってことでしょ。

力のある子とだけユニット組むのも他力本願じゃないの?都合よすぎ。

彼女が落選して自分自身の傲慢さに気づいて、このプロジェクトから外れたところからセレプロのみんなに追い付くために
努力していくシナリオなら面白かったのに、なんで普通に合格してるの?
姉の名前でもらった票は気に入らないから辞退しますって辞めるならキャラとしてブレてないと思うけど、あれだけ威張り散らしたプライドってその程度なのかって思った。
{/netabare}

【シナリオ】
オーディションから始まるのはテンポが遅い気もするけど、キャラに愛着が出るので好き。

ただ、シナリオは不自然で変なことだらけ。
オーディションの内容も異常で、アイドルの日常を配信するっていう気持ち悪い企画、撮られていることをわかってるのに喧嘩するアイドル。

極めつけが落選させるメンバーをメンバー同士で投票させるという狂気。
アイドルのファンはそんな陰謀やいじめが渦巻いたどす黒いことアイドルに求めてないと思う。
ファンの投票で落選者決めるのもどう考えても荒れて問題になりそうなのに、アイドル自身に決めさせるって頭おかしい。

ところが彼女達はそれを拒否して全員落選しました。
拒否したのはおおって思ったけど、とにかく最低なプロジェクト。拒否して正解でしょ。

プロジェクトから外れて地下アイドルとして頑張るのは良いって思ったけど、再スカウトで何事もなくプロジェクト再開する茶番。
え、なんであんな異常な企画しか立てられないプロジェクトに戻るの?

最終回の展開も夢オチなのかって思うくらい異常な展開でした。
どうやったら心臓発作で倒れた病み上がりの子が病院から脱走してライブ会場まで走って3分で行けるの?
どこでもドアでワープでもしたの?
そんな危険な状態の子をライブに出させる異常さ。 死んだら責任とれるの?

アイドリープライドと似たような設定で、伝説のアイドルが死んで、その妹が姉に憧れてアイドルになるというのが一緒
アイドル意識が高すぎて、自分にも他人にも厳しくてメンバーにきつく当たって喧嘩になって、友達少ないところも一緒。
さらに心臓移植して色々受け継ぐところまで一緒なのはさすがに酷すぎる。
そしてアイプラと同じように意味わからない設定に振り回されてシナリオも支離滅裂になって最終回でとどめさしたところまでトレースする律儀さ。
同時期に制作が開始されたみたいなのでパクリではないと思いますが、なんかこのジャンルの限界を感じますね。

アイドルアニメのテンプレが、何も波風起きない平和な仲良しグループか、意識高いメンバーがきつく当たってギスギスするかの二択になってきて、
そろそろこのテンプレから抜け出して欲しいところですが、あまり変なこともできないし難しいジャンルですね。


【総評】
クオリティは高いと思うけど、キャラの掘り下げの適当さとプロジェクトのいい加減さと話の不自然さと無駄なギスギス展開の数々にあきれるばかりでした。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 279
サンキュー:

21

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

全体的に漂う茶番感、ストーリーに無理がある

最終話視聴完了

8話以降の感想
まず心臓移植の件だがあにこれやSNSでも言われてるようにアイプラの二番煎じ。
細かいとこは違えど、アイプラだけじゃなくたんもしでもやってた事をここでもやられたら流石にきつい。
ただ、展開的にはこっちの方が好き。
アイプラより先に放送されてれば良かったのにね。

2人脱落させる事については全員合格という個人的に最悪の展開にならなくて安心した。
が、全員失格ですか…
結局全員が生き残れる形にするしかないのはわかってたけど。

そもそも二次審査まで視聴者投票だったのに最終審査はメンバー投票はおかしい。
二次審査が全員満点の時点で茶番感あったしリアルでやったら大炎上してそう(笑)


9人で路上から始めようってなったのは悪くない。
でも大々的なオーディション出てたのに路上ライブに人が集まらないのはおかしいだろw
そして少しずつ有名になっていってから、運営が戻ってきてまたオーディション受けてくれってのは虫が良すぎるし受け入れる彼女達もなんだかなぁって感じだった。

運命の配信ライブは倒れた鈴音が起きて駆けつけるのを待つという無理がある展開
倒れた人間をライブに参加させようという考えになるのが全く理解できないw
鈴音の夢で灯が出てきて目覚めたのはともかく、そのままワープでもしたのかって早さで会場に着いてライブやるとかご都合主義全開w
全く感動できなかった。


全体的に見て茶番感が凄かった。
全員でライブをやるという結末、そこに行き着くまでの経過に無理があった。


少し外れるが個人的に強く思ったのは
「オーディションバトルはアニメに向いてない」という事

この作品、というか昨今のアニメ全般、特にアイドルアニメに言えるのだが声優を売り出したい楽曲を売りたいという側面が強い。
脱落者が出たらそのキャラと声優の出番は減ってしまうだろうし歌唱メンバーにも入れない。
見てる側からは不満不平飛び出すと思う。
優勝したキャラの声優だけ知名度アップして人気出たらたまったもんじゃないだろう。
主題歌の名義は9-tieだし誰かが脱落する展開は無いなと最初から予想できた。

あまり上手く言えないのだけど、大人の事情があるのであればオーディションバトルをテーマにするべきではない。
全員でデビューする流れにするなら余程しっかりしたストーリーにしなきゃ面白くない。

脱落者を出す展開はリアルで荒れると思われるのでやらない方がいい。
やるならリアルと連動してガチのオーディションバトルにでもしないと。
出演者は全員声優の卵でデビューできる人を投票で決めるみたいな。それはそれで問題が起きそうだけど。
それか主人公だけ新人声優でライバルを有名な声優で固めて主人公が勝ち上がっていくサクセスストーリーを描くのが良いのかもしれない。


その他思った事
セイラの必要性が不明
大西沙織を客寄せに使いたかっただけとしか思えない。

作画やキャラ、楽曲は悪くない。
まあそれくらいクリアしてくれないと話にならない。
ストーリーが残念だったが、アイドリープライドの同点同時優勝が最低最悪だったのでそれよりはまだマシ。

声優が若手ばかりで演技が怪しかったがそれ以上にストーリーが悪かったので気にならなくなった。



アイドルアニメはしばらくやらなくていいのではないか。
似たり寄ったりで打ち止め感が強い。
人数多く出せるし若手を売り出しやすいのはわかるけど。
ラブライブとアイドルマスターから簡単には流れてこないし、ゾンビランドサガみたく大胆に攻めたり、ウマ娘みたく王道かつ金かけて作ってくとかしないとヒットしないと思う。
ゾンビもウマ娘も声優はそれなりに有名で実力ある人使ってるからそれだけでも注目度違ったが。
セレプロよりアイカツやプリティーシリーズみたいな子供向けアイドルアニメの方が断然面白い。


申し訳ないけどこの作品が売れると思えないし、出てる若手の声優がこのアニメのおかげで人気声優になれるとは思えないですね。
キャラが可愛いだけじゃ駄目、歌が良いだけじゃ駄目。
若い子に歌わせればいいってものじゃない。
売り出したいならもっと考えて作るべき。
ウマ娘やゾンビ並みに当たる可能性はあるのだから。


あまりまとめられなくて上手く書けなかったが面白くなかったというのが結論
もう1度言うが「(ガチでやれないのであれば)オーディションバトルはアニメに向いてない」
捻りの無い王道アイドルアニメやった方がまだ良かった。


----------------------------------------------------






7話まで視聴
最近のアイドルものとは少し違い、オーディションをメインに据えてるのは良いと思う。
でも緊張感が無いというか明るい面ばかり見せてきてて、オーディション勝ち抜く気あるの?と思えてしまう。

自分みたいなおっさん世代はオーディション番組だとモーニング娘。や鈴木亜美、CHEMISTRY等を輩出したASAYANが浮かぶが、あの番組はバチバチで険悪で重たい空気になる事もあったけどそれが面白かったし感情移入できた。
最近だとNiziUが話題になりました。
全く見てないけど盛り上がってて気になったからググるくらいの事はした。

もっと激しいオーディションバトルを見たい。
意識高いキャラが居て多少の揉め事はあるけど全然足りない。
主人公に手術跡があるから水着は無理で揉めるとかそういうのは求めてない。
こっちが感情移入するくらいバチバチやり合えよ。


まあ早い段階で脱落者を出すわけにはいかないという考えもあるのだろうと思う。
すぐに出番が無くなってしまったらキャラや声優のファンからするときついだろうし炎上の原因になりかねない(かもしれない)ので仕方ないのかな。
世の中の流れとか大人の事情とか色々あるのでしょう。

とはいえ二次審査まで終わって脱落者ゼロっておかしくない?
全員満点で二次審査突破ってそれはないだろう。
最終審査で2名落ちるらしいがメンバー間投票なのが嫌な予感する。
誰かを落とすなんてできません、この9人でアイドルやりたいんですみたいなご都合と美談にまみれた展開になりそうで(笑)
アイドリープライドみたいなの見たくないぞ。
ただでさえ似てると言われてるのに(笑)



大西沙織が演じてた合格辞退して海外に行った女の子は必要だったのだろうか。
あのエピソード無くても良かったと思う。
心臓移植された主人公のエピソードを入れたかったのだろうけど、そもそも主人公を決めなくてもいい。
全員を主人公にして誰が残るんだ…という感じのストーリーにして欲しかった。

第1回目の優勝者は1人だけど、今回は何人残るの?
最終審査で2人落ちても7人残るが。
(ガッツリ見てるわけじゃないからわかってない)

他のアイドルアニメのレビューでも書いてるけど
キャラが可愛い、歌が良い、アイドル(できる)声優というのは当たり前。
それなら話に魅力が無いと。
今のところはかなり物足りないです。
後半巻き返してくれるのだろうか…
あまり期待してないw

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 307
サンキュー:

5

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最近よくある

アイドルの育成もの。設定もよくありそうな・・・。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 127
サンキュー:

1

ネタバレ

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色々と惜しい作品

オーディション形式のアイドルアニメという点が他と違う切り口で新鮮でした。

作画も動画工房でめっちゃ綺麗だし、主題歌や挿入歌も良いです。作画、声優、音楽、ライブシーン、作品のコンセプトは良かったのですが、結構難点や突っ込みどころも多いです。

まずこの作品に限らないのですが、アイドルアニメってキャラクターが多くなりがちなので1クールだとキャラが覚えられません。

自分は特に覚えるのが得意では無いので、顔とどんなキャラかはなんとなく一致しても名前が出てこないキャラが結構いました。+お嬢や先生と呼ばれるキャラがいるため、尚更本名はなんだっけ?となってました。

個人的に突っ込みたいポイントをいくつか。まずセレクションプロジェクトの審査方法。

3チームに分かれてそれぞれ歌、ダンス、楽器のジャンルでライブをするという審査があるのですが、楽器なんてそんな一朝一夕で身につかないですよね?確かくじ引きとかランダムで決めた気がするんですが、楽器に当たった人が明らかに不利なのでは無いでしょうか。そもそもちゃんと演奏出来る様になるかも怪しい(出来てましたが)

次に最終審査。まず何故参加者が2人脱落者を決めるというルールなのか?この審査方法にはどんな意味があるのか?よくわからなかった上に、この決め方では個人的に嫌い(もしくは性格が合わない)等の理由だけで票を入れる人も出てきてしまうのではないでしょうか。

数人で結託して自分たちが受かるためにみんなであいつに票入れようぜ。とかなったらどうするのでしょうか。

シナリオ的には全員でやりたいから選べない。私達はオーディションを辞退します。っていう展開に持っていくためなんでしょうけど、この審査方法を番組が用意した理由がよくわからない上に色々問題がある審査方法だと思ったので、なんだか話の持っていき方が強引に感じてしまいました。

そもそも辞退する側もみんなでやりたいっていうのはわかるんですが、突然全員で辞退するという行為は今まで自分に票を入れてくれていたファンに対して失礼だと思います。

自分が同じ立場だったらやっぱり誰か2人だけ脱落者を選ぶのは嫌なので、彼女達の気持ちもわからなくは無いんですけどね。

そして心臓移植の下りでレナちゃんが本当に今まで勝ち上がってきたのは貴方の力なの?っていうのですが、心臓移植したからってそんなアイドルに必要な技術や能力、才能まで普通受け継がれないですよ😅

某作品で歌声が受け継がれるってのがあるみたいですが、そっちのが普通ならファンタジーなので…

最終回のライブシーンも出来たらOP無しで尺長めにした方が良かったと思います。普通にOPサイズだったので些か短いかなと…フルではなくても他作だと少し長めに尺を取ってる気がします。

主に問題に感じたのはストーリー面で、それ以外は結構良かったので細かいところを色々直したら良くなりそうって感じました。

続編があるかは円盤の売り上げや配信次第でしょうけど、動画工房の作画でアイドルアニメっていう点は個人的に凄く良かったので、色々改善された2期があるならまた観てみたいかなと思います。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 181
サンキュー:

2

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

企画会議で買われなかったのを無理矢理アニメ化したらそりゃ、こうなるよね

端々な設定にアイプラが見られます。が、
幾つかの企画や提案があり、なんかそれぞれ手を挙げて買うんだろうな、と。
知りませんが。

競争のある、古いですがアイドル発掘バラエティがテーマでしょうか。

プロジェクトには伝説のアイドルがおりますが、既に他界しています。
(第一回目で圧倒的勝利、社会的現象のトップアイドル)

主人公は病弱で伝説のアイドルに憧れてアイドルを目指しています。
地区代表戦があり、勝った子(9名)がこのプロジェクトに参加する事になります。

2話目、地区代表戦で主人公が負けます。
(すみません、一話目で負けて2話目が解決編かうろ覚えです)
勝った子が辞退します。
実力では主人公に負けたんだって。

うそだろ、、、。

3話目、勝者が集合、寮生活の始まりです。
伝説のアイドルにどことなく似た容姿のライバルポジション的な子が、繰り上がり病弱主人公にギスります。

9名がそれぞれユニット組みます。
(歌、ダンス、楽器)
ちなみに主人公とギスりが歌ユニットです。

たぶん4話目で
主人公ユニットでなんか歌って踊ってライバルがツンデレラります。

5話目以降でユニット紹介回。

何話目かで病弱主人公とどことなく伝説のアイドル似のライバルとの関係回です。
{netabare}
ここは先に放送されたアイプラがネタバレしてるのでセレプロ側は訴えても良いかと思います。
つか、一話目か二話目までにそんな感じな匂わせなので茶番感なんですよね、
{/netabare}

なんやかんやの茶番という名のテーマを経て全ユニット合格、、、
からの、なんか落とす一人を自分達だけの投票で決めるんだって。
あ、これまでは地区代表戦からファンによる投票です。

今回だけ9人だけで落とす人を一人決めるんだって。

全員が自分落とすために自分に投票するんだろうなぁ、、。
って、思うじゃない?
これは流石に製作陣を舐めないで欲しい。

{netabare}
落ちます。
プロジェクト始まって以来の全員不合格です。
クビです。
{/netabare}

なんかみんなで再出発するんだって。
○ouTubeとか使わない昭和ど根性アイドル。

なんか人気出ます。

で、人気出たのでプロジェクト側が
「またやらないか?」
と声掛けてきます。

ズルくない?
ねぇそれズルくない?

ま、プロジェクト無くてもいけそうだから、これでユニット組んで在野アイドルもありだね。
さすがに断り
{netabare}
ません。

むしろ
主人公「はい!」(即答)

はい、て。。。
そこは断らんかい。

茶番が長い、、、全体的に。
茶番のためのプロローグ、、、全話。
{/netabare}

ここでOP、EDのユニットの出来上がり。

現在、2021/12/23。
気持ち断念してますが、あと少しですし最後まで付き合います。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒトリダケナンテエラベナイヨー

ワタシダケヲエランデヨー(C 〇西亜玖璃さん)

主人公の声優が矢野妃菜喜さんと聞いて
誰かがこのタイトル付けると思ったでしょう

ハイ俺でした~ヽ(^o^)丿

アイドルアニメ乱立している現在
そういややっていなかったよなというオーデション設定

私のイメージではモーニング娘の追加メンバーや
ケミストリー結成のきっかけになった合宿が人気だった
テレ東の名物番組「ASAYAN」

最近のユーザーだとJYパークがNiziUを発掘した
「ニジプロジェクト」

ある意味0から立ち上げるアイドルよりも
解りやすくて物語性は高いと思う

初回は全国の代表決定戦から始まり
主人公の深山鈴音は抜群の歌唱力を見せるも
途中で倒れてしまい敗退すると言う流れ

しかし鈴音を破って本選に進んだ栗栖セイラは
自分の実力が負けたと思い辞退

鈴音は繰り上がり本選の舞台となる
あるリゾート地みたいなところに集まる

ASAYANなら途中で黒いワイプいれて
「ここでまさかの展開がおきるぅんです」
とキッチュのナレーションが入るんだけど

小野Dが「白黒つけようじゃないの~」と
ダンガンロンパのパンダみたいな狂言回しに

正直OPで9人揃って歌っているカットある時点で
全員生き残る事も最後の7人を決める下りも
全員が1票投じる展開はわかりきった事なんだけど

それでもこの作品ユニットを3つに分けて
キャラの性格付けを上手く見せていたし

鈴音の性格が前向きで全方向に好かれるタイプだから
アイドルアニメとしては楽しく見れた

しかし水着で歌う審査でまさかの心臓移植設定
実際に亡くなってしまったのであえて細かく踏み込まないが
脚本家の名義確認しましたもの

高橋悠也さんで一文字違いと紛らわしいw

そこで花野井玲那ちゃんが励まして立ち直らせたところで
実は鈴音が姉・天沢灯の提供者だったと言う展開
ここら辺はメロドラマっぽくて私好きです

これがきっかけで9人が全員不合格という
一つのヤマを作り出した訳だから

その後何故か大宮に集まってインディーズ活動
西の人からすると不便この上ない場所と思うが
OPで出した手前引っ込めなかったのかな

その活動を見たプロジェクトの社長(合宿中は寮母さん)が
デビューをかけての最終オーデションを提案

生配信当日鈴音はこん睡状態になり
病院に付き添いに行った玲那ちゃん除く
7人でライブを始める事に

何とか二人を間に合わせようとMC引きのばすも
鈴音は意識が戻らず入院の手続きを親が説明受けていた

そして最終回鈴音の前に灯が現れ
応援していると言われて意識が戻る

3分で羽田から秋葉原に戻ったラブライブを上回る
加速装置でステージに戻ると

勿論最後は9人でOP歌って見事合格
乃木坂が最寄駅の事務所でデビューの決定を告げるラスト

大宮で着ていた制服が7/22っぽいのが伏線と思ったが
矢野さんの所属がソニーだからかな

でもCD出しているのはランティスなんですがw

実際のキャストも来年ファーストライブするので
そこの宣伝もばっちり決めたと言う所か

思わぬところで鉱脈当てたなと思うのよね
角川もメディアワークスに負けてないぞと
動画工房も作画クオリティー維持していたし

付けた星以上に好意的に見てます

続編やるんだったらモーニング娘。の時に
「手売りで10000万枚売らなかったら即解散」
と言うASAYSNノリで行ってくれw

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい……

アイドルアニメですね。
アイドルを目指す女の子達がセレクションバトルを繰り広げてアイドルになる為にオーディションに挑んで行く物語です。

お互い競い合い時にぶつかり合い時に協力して成長して行く王道のアイドルアニメではあるのですが、結構いい話に無理やり寄せてきてる感もしなくはないのですが……まっ、普通に楽しめる作品ではあると思います。

歌もいい方だと思いますしストーリーも悪くはないと思いますが、ステージ衣装のデザインが個人的には微妙な気もします(*꒪꒫꒪)
もぅ、少し可愛さやカッコ良さの出る衣装でもよかった気がします。

さて、ストーリーについて触れてみましょう。

「美山 鈴音」はこの作品の主人公です。
地区ブロックで落ちた……(*꒪꒫꒪)
代わりに勝ち上がったのは「来栖セイラ」でした。
彼女は勝ち上がったけど、セイラは心から喜べないで居ました。

彼女は鈴音に負けたと思ったからです。
鈴音にトラブルさえなければ負けていた……
だから、トラブルを理由に勝てたようにしか見えなくて……
正直、勝ちは勝ちだし周りから評価されたのはセイラだと思う……だから誇るべき勝利だと思う。

でも、私はセイラに凄く感情移入出来てしまったのです。
結果は結果なんです。
でも、相手に何かがあって勝利すると喜べない……同情とかじゃなくて……

自分が好きな事だからです!
好きな事を精一杯頑張って練習してきて全力で演技して本気だった!
本気が本気であればあるほど、自分の演技より上手い……負けてしまった……そう思わされた時点で……結果はどうであり……その勝利は喜べない……そんな苦い勝利だってあるんです。

だから、セイラが勝利を喜べない理由を考えると凄く解る気がする。
だから、彼女は勝利を辞退した……
理由がどうであり応援してくれた人がいる訳だがら辞退が正解だとは思わないけど……彼女の気持ちを考えたら、間違とも思えないのです……

このエピソードを見て個人的には私は結構、セイラ好きなキャラではあるのかもしれませんw
メインキャラではないので多分モブキャラよりだと思うのですが……
また、いつか出てきて欲しいって思うキャラです。

↑1番好きなエピソードでもあり2話が個人的には1番好きです。


さて、冒頭から出てくる「天沢 灯」
彼女は事故で既に死んでいます。
そんな彼女なのですが……

「美山 鈴音」と「花野井 玲那」にとってはかなり意味のある人物になっています。

実は彼女の心臓は天沢灯の心臓なのですが……
結構リアルだと思ったのは、自分の胸に手術の痕があり水着姿でのオーディションに後ろ向きで、周りの人達は言いたい放題だったり要らぬお節介だったり……
でも、事情を知る時手のひら返しで、リアリティあるなぁ〜って思ったシーンでした。

さて、そんな彼女ですが…うーん。
よく解らないです。
心臓を提供して貰って預った命を見られるのが恥ずかしいって思った私は最低って自分で言ってたけど、ドナー提供してくれたり、誰かの心臓だから観られるのが恥ずかしいとかじゃなくて、手術跡が恥ずかしいし見られたくないって事だよね?

人には見られたくない事もあるものだと思う。傷跡が恥ずかしいでいいと思うのです。
それを、どうして、預った命を恥ずかしいと思った私は最低ってなるのかな?って自分を自らを追い込んでいくのかな。
あくまでも恥ずかしいの対象はどうであり傷跡なんですよね。

だって、預った命を恥ずかしいと思ってるならドナーの事を話さなければいいだけではないでしょうか?

私が冒頭で、結構いい話に無理やり寄せてきてる感もしなくはないのですが……、って書いたのはこのエピソードで、私はそっちが気になりあまり感動が出来ず、悩みの対象が少しズレている気がして…最後の玲那の励ましと、鈴音の立ち直りのセリフは良かったのですが……感動までいかなかったのが残念です。
感動を演出するのには造り込みが甘い気がしました。

素人意見ですが、どうしてもセリフを使いたいのなら、自ら追い込むような使い方ではなく、立ち直る前に間接的に、そう思ってしまっていたんだと気づく時に使うとかの方が、まだ良かったかな?って思いました。


そして、玲那が姉の灯の心臓の持ち主が、鈴音だと知るとショックを受ける。
彼女はお姉ちゃん子でした。
大好きなお姉ちゃんが死ぬんでしまうショックで彼女なお姉ちゃんがアイドルとして見た世界が見たかった。

だから、アイドルを目指した。
お姉ちゃんのようになりたくて……でも、姉と同じ気持ちの鈴音に彼女の中に姉の心臓(心)がある。
彼女と自分の気持ちの持ち方に悩んでしまった。

アイドルになりたいきっかけなんて何でもいいよね。
理由はなんであれ「やりたい」その気持ちは同じだと思うからです。

で、投票ですね……
自分達で落とすのを決めろって残酷……
でも、彼女達はそれを回避する方法を見つけます。
これ、昔ドラマでしてたライアーゲームの必勝法じゃんwww
この作品は騙し合いじゃないから裏切りはありません。

ですが、selection PROJECTが成り立たないと言う理由で全員失格……
自分達が9人でアイドル活動を独自で始めて9人のアイドルチーム「9-the」を結成。

回りからは全員失格って結果をボロカスに言われてましたが当然ですよね。
チアーズ(ファン)への裏切りと同じです。
その人を落選させたくないから応援してくれてる。

エールってのが、どうしたら投票できるシステムかは知らないけどさ、公式サイトで1クリックとかじゃないでしょう……
必至で応援してくれてたわけじゃん

作中でもありましたが、今まで落ちてきた人はなんだったのって感じますよね。
当然ですよね。

でも、何をいわれても前向きに頑張っている姿は良かったかな。
反感も受け入れて頑張り続ける。
結局、そこなんですよね。
失ったものを取り戻すには、頑張り続けるしかないのです。
応援してくれるから頑張るんじゃないんです。
頑張ってるから応援してくれるんです。
頑張っても報われないけど……頑張らないとむくわれない。

そうして、彼女達の土壌ライブを見て沢山の人を感動させる事が出来る。
更に、それを見たselection Projectがまた彼女達を条件つきで拾う……

そもそも、この作品の投票〜復帰って必要なんでしょうか?
失格して、更に強い絆になるのや、玲奈がアイドルやりたいと再認識して頑張る姿を見せたかったり、彼女達の成長を見せたかったのでしょうけど、この展開必要?

最終的に9人で活動するなら、最初の予選突破で9人でデビューで良かったんじゃない?
わざわざ、競わせる必要性あったのかな?
それなら、予選→デビュー→アイドル活動をしながら、ぶつかり絆を深めるって方が良かったんじゃない?
どのエピソードもアイ活中に組み込んで違和感ないレベルだったし……

それか、最後まで競わせて残りのメンバーだけでデビューか、このまま彼女達が脱退したまま彼女達の力で人気アイドルになる等、他にも良さそうなルートが色々ある気がします。

一々、回りくどいやり方が目立つ気がしました。
曲もいいし、キャラも悪くないし、いい作品ではありますが、シナリオが凄く違和感を感じるアニメです。

そしてライブ当日、鈴音が過労で倒れてしまう……(_ ..)_ バタリ
病院で眠りについてライブがはじまるも目覚めない鈴音ちゃん(:3_ヽ)_

鈴音は本当にメンバーにめぐまれましたね。
自分もライブがあるのに付き添ってくれる仲間やライブが始まっても信じて時間稼ぎをしてくれる仲間達が居てくれる。
誰も弱音は吐かないし、ただただ信じてるいるそんな風に見えました。

ラストは予想通りですよね。
灯が最後に出てきましたね。
実は、灯は鈴音が闘病中に手紙を出していて接点自体はあるのですが、それがアニメでは描かれていない為に、説明不足感がありましたね……ただのドナーの関係ではなく、あくまでも私の予想ですが、灯がドナー登録をしたのも鈴音の当時の状態を知っているからこそなのかもしれませんね。

すず玲奈の登場でエールの4分の1を稼いでたけどチアーズは2人の登場までエールを温存してたのかな?
一気に稼いだ気がしてww

アイドルアニメとなると……個人的には面白い方かな?とは思います。
個人的にアイドルアニメはラブライブ!の初期が凄く良すぎて、いつかコレを超えるアイドルアニメが生まれてきて欲しくて評価が厳しくなりがちですが、まっ、悪くはなかった。

でも、残念なのが、やはり素敵な話を作ろうとして、無理して、やり過ぎ感や回りくどい感じが出てしまっていたのは残念かな?とは思います……
でも、見ていて面白い方なぁーって思うこともありましたし、曲も素敵でキャラも可愛いし、やはり細かなストーリーと衣装に可愛らしさがあれば、もっと評価上がった気がします。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 202
サンキュー:

8

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

動画工房のアニメ キャラ多すぎてテンポ微妙かも

動画工房がアイドルものに進出してきました。
キャラも可愛いし、細かいところを動かしたりして最近不調だった動画工房が帰ってきたって感じです。
しかし日常のギャグアニメが得意な動画工房が今回はアイドルものを作ってきました。
1話からいきなり登場人物を全員出すという展開。普通ならキャラの多さについていけなくなりますが、なんとか1話見ることができました。
普通のアイドルものとは違う展開なので2話以降どうなるのか気になります。展開次第ではかなり面白くなるかも!?2話目に期待

2話目が微妙だった…。色々思ったところ書きます

なんか下手な英語ちょいちょい挟まれてイラッとしたのと、外国で世界目指すやつが予選突破したのを、留学するから席譲るっていう、いかにも日本人的な心情がよくわからない。
自分で予選勝ち取ったんだから自分でトップ目指せよ。投票したファンを馬鹿にしてる。
主人公が10年に1度の歌の逸材だと言われてるけど、歌聞いた限りではそんなうまくない。
電話で合唱してたけど、電話で合唱は遅延が起きて絶対にできない。
全キャラの出発シーンとか見なきゃいけないのだるい
そんなことが積もり積もってなんか途中で飛ばしながら見た。
これ見るならラブライブスーパースター見てればいいかなと思った。
3話も一応見るけど、やっぱ動画工房ここ数年おかしくなってるなぁ

と思ったら動画工房、先輩がウザい後輩の話しっていうアニメも今季作ってた。圧倒的にそっちに力が注がれてて、作画が素晴らしいアニメだった。それが原因でこっちは手を抜いてるのかも

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

わりとよくあるタイプのアイドルオーディションアニメ。

詳細は公式でも。

KADOKAWAと動画工房がタッグを組んだ、「アイドル×オーディション×リアリティーショー」をテーマとしたメディアミックス作品だそうです。

=====初回視聴後、所見です。
{netabare}{netabare}
アイドルアニメでは、親の顔よりも見たことがあるタイプの、がんばり屋さんでちょっと抜けたところがあるけど、歌の才能に恵まれた主人公。

をはじめ、SELECTION PROJECT(セレプロ)という全国をブロックに分けて予選を勝ち進んだ、予選の決勝シーンを長尺でお見せします。もちろん、これからメインで活躍するキャラの顔見せですよ。

これまた、お嬢様キャラとか、関西弁とか、外人っぽいハーフとか、もうお腹いっぱいです。

で、いよいよ主人公が歌う番。課題曲は、このセレプロ初代王者で、交通事故で非業の死を遂げた「IDOLY PRIDE」みてえなアイドルの曲。で、主人公は歌い出します。あれっ? 歌唱力に定評があるという紹介でしたけども…?

そしてなんと、主人公は歌っている最中に尻餅をついてしまいます。これが原因で、予選決勝は僅差の2位で北関東ブロックから敗退。トボトボと帰ります。
{/netabare}

という初回でした。

ひとこと。

うんざり…

ありがちオブありがちな設定をモリモリです。初回の顔見せで、ベタなアイドルアニメのキャラをこれでもかと出すのも、楽なんでしょうねぇ、こういう作りしとけばいいって感じで。

動画工房のキャラデザは、アイドルアニメとしては「普通」。「ラブライブ」とか「アイマス」とか「IDOLY PRIDE」とか、そのへんと何が違うのかねこれ?

いちおう3話までは観てみます……けど、豊作の今期、これの優先度は極めて低くなりましたので、めんどくさくなったら、ここでやめちゃうかも。
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
オーディションに落ちた主人公の学校に、僅差で勝ったハーフの女子がやってきます。

デートしましょうと、大宮の街を歩きます。で、公園で「歌をやめちゃうの? 尻もち付いてなかったら、あなたが勝ってたわ」的なことを言ったところで、もう限界でした。

いやもう、びっくりするほど面白くありませんでした。

お好きな方にはごめんなさい。ツッコミどころもないくらい、ストーリーに興味が持てませんでした。
{/netabare}

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

淘汰されるであろうコを見ているのが辛い。

未視聴断念ということにしてください。


「淘汰されるであろうコを見ているのが辛い。」
念の為見てみましたが、タイトル通りのようです。
しばらく録画を溜めてから視聴再開するかも知れません。

投稿 : 2021/10/08
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

アイドルものですがそう悪くもないかな

私はアイドルものは駄目で、唯一ラブライブだけが別…と思っていたのですが、最近アイドルものでもそう印象が悪くないのが多いような気もします。
何でしょうね。質が良くなってきたのか、単にこちらがアイドルものに慣れてきたのでしょうか。

まずは主人公がオーディションに挑戦するものの落選したというところからのスタートですね。
ここから敗者復活でもあるのでしょうか。
主人公の目的が明白で、そこに向けて努力して進んでいく所は応援もできそうです。

ただ強烈に心惹かれるほどの何かがあったかというとそこまででも。
絵は可愛らしくもありましたが…。
というわけで視聴を継続するかは考え中。本数が多くなれば見きれないと思います。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 176
サンキュー:

1

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 4

カシオレ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/27
閲覧 : 7

一升 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/28
閲覧 : 5

まがつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/21
閲覧 : 5

むしゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 8

XOaiI76951 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/21
閲覧 : 6

さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 13

uTidp20724 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/09
閲覧 : 5
次の30件を表示

SELECTION PROJECT(セレプロ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SELECTION PROJECT(セレプロ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SELECTION PROJECT(セレプロ)のストーリー・あらすじ

ずっとずっと憧れたあの場所へ毎年夏に開催される、アイドルを目指す少女たちにとっての最大の登竜門「SELECTION PROJECT」それはアイドルを目指して努力する全ての少女にとっての憧れの舞台。そして、伝説のアイドル「天沢 灯」が生まれた場所。美山鈴音もそんな夢のステージに憧れたひとり。幼い頃から病弱だった彼女は、病室のベッドの中で何度も灯の歌を聴いた。たくさんの笑顔と勇気をくれた彼女の歌声。誰かの支えになれるような、誰かを笑顔にできるような、誰かに幸せを届けられるような……「灯ちゃんみたいなアイドルになりたい」中学校最後の夏、鈴音は夢を叶えるために、第7回「SELECTION PROJECT」への挑戦を決める。SELECTIONに挑む少女たちは、誰にも負けない強い気持ち、積み重ねた努力、人並外れた魅力を持っている子ばかり。それでも、何千人の候補者のなかから選ばれるスターはたったの数名。いま、夢を叶えるために、少女たちの熱く過酷な戦いがはじまる――。(TVアニメ動画『SELECTION PROJECT(セレプロ)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ