当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「でーじミーツガール(TVアニメ動画)」

総合得点
64.7
感想・評価
85
棚に入れた
229
ランキング
3599
★★★★☆ 3.3 (85)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

でーじミーツガールの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

白い砂のアクアトーブよりも沖縄ファンタジーしてたショート。捨て難い魅力あるが物足りず

沖縄のホテルを舞台に、沖縄の女子高生と東京から来た青年が、ひと夏のフシギ体験をしていく?ボーイミーツガール。
1話辺り2分で全12話。オムニバスではなく連続ストーリー。
※作品データベース様より転載

【良い点】
沖縄を舞台にしたひと夏の幻想的な雰囲気を、パステルカラーのセンスの良い作画で表現。
同時期の「白い砂のアクアトープ」よりも遥かに沖縄ファンタジー要素を作劇に活かせている。
コンセプト、物語の根幹部分に関しては、白い砂のアクアトープよりは完成度が高かった。
(というかアクアトープのキジムナーとはいったい…)
ヒロインのマイセちゃんなど、沖縄的な?大らかなキャラが多い。短い尺で大らかさとフシギ体験の戸惑いを両方感じる。
その良き雰囲気のもとで、地元の女の子と東京から来た青年のボーイミーツガール、この時点で好感持てる題材。

がまがま水族館ばりにフシギ現象起きつつ、マイセちゃんとススギイチロウがなりゆきで交流していく。
僅か2分(歌除けばもっと短い)で状況に翻弄されながら、ほんの少しずつ距離が縮まる感じが良かった。
ふたりとも挫折を経験しており、フシギ体験を共にするうちに、自分がどうしたいか?ありのままの自分?的なテーマがありそう。
尺的にそこまで掘り下げられないが、好意的に見れば曖昧さもまた持ち味と取れる。

連続ドラマとして縦軸ストーリーの内容が中々良い。
フシギ現象にまつわる沖縄の神や化け物の伝承、それにちゃんと原因があり、逃避して沖縄に来た青年と関係があった顛末は面白い。
1話から通してみれば色々伏線があり、見返すと理解が深まりそう。

主題歌ED「お伽話のような奇跡」も中々良い。

【悪い点】
あまりにも短くて持ち味出せていない。通してみれば20分以上あるが、1話1話がブツ切りで、週一視聴だと非常に分かりづらかった。
沖縄の伝承を盛り込んだストーリー性は良いが、短過ぎて説明不足。
短い尺でフシギ現象に翻弄されているうちに終了、また次の日常系からスタート、また翻弄と、とりとめが無い。
雰囲気こそ良いが、深まる暇が無く終了して次の話が始まってしまう。

マイセとスズキのボーイミーツガールも、フシギ体験に翻弄されるのに忙しくてあまり深まらず。
スズキが不愛想でとっつき難いのもあってか、終始淡白なまま終了。
ほんの僅かずつ距離が縮まる感は良かったものの、そこから弱いまま終了であと一歩印象に残らず。

【総合評価】5点
捨て難い魅力を感じる沖縄ファンタジーボーイミーツガールなんだけど、短過ぎて限界があった。
せめて1話辺り5分あれば大分印象違ったか、1話23分程度のOVAとかに纏めても良かったかも。勿体無い。
評価は良いに惜しい「普通」

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 45
サンキュー:

2

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

沖縄を舞台にしたショートアニメ

この作品は沖縄を舞台にしたショートアニメですが、
まあショートアニメのわりには意外とストーリー性が有ったりするけど
本作のストーリーに関しては短いなりに楽しめたけど
いかんせん1話2分程度では内容的には浅くなってしまうのは否めなかったが

【評価】

60点・2B級

投稿 : 2023/02/13
閲覧 : 54
サンキュー:

1

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

雰囲気を味わう

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい、や雀魂と同じショート枠で放送されていたと思うが、Dアニメの一挙配信で視聴。
ストーリー展開のある作品なので、ショート枠での放送には向かなかったのではないだろうか。

人物の輪郭線がやや太めで、イラストのような感じ。背景も、沖縄という舞台を意識してか、明るい&淡い色彩で、見ているだけで楽しい。

{netabare}物語については、空間に魚を発生させた金魚、異常な成長をした樹木のもとになった植木鉢、沈まない夕陽の原因だった琉球ガラス、それぞれどうやって入手したもので正体は何だったのかとか、最終話で鈴木を連れ去ろうとしたのは何者だったのかとか、もろもろの謎は一切明かされななかったが、まあ雰囲気重視の作品だろうから、あまりめくじら立てるものではないと思う。{/netabare}

投稿 : 2022/12/28
閲覧 : 67
サンキュー:

3

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

沖縄を舞台にしたショートアニメ

タイトルにあるでーじ。北海道でいうなまら、名古屋でいうでら、みたいな感じの言葉のようだ。

沖縄を舞台にいわゆるボーイミーツガールからの不思議かつ幻想的な現象に遭遇した若い男女二人が、話を進めていくごとにその距離を縮めていくといったものとなっております。

ヒロインの中の人は沖縄出身じゃなく、方言や訛りを指導を受けて習得したのかなと。努力が伺えますね。
ラストがあっさりしていてちと味気なかったかな。

投稿 : 2022/08/26
閲覧 : 119
サンキュー:

7

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「このマンガがすごい」で大賞!?

この話は沖縄の宿泊施設にて怪奇現象が起こった話

なんと「このマンガがすごい」にて大賞を得た作品

である「ブルーピリオド」が放送しCMが少し流れたぐらいで放送された作品。
しっかりとアニメオリジナル作品であり、全くブルーピリオドは関係ないのであしからず。

沖縄の宿泊施設というだけで軽くテンションが、いやTENSIONが上がってきます。しかし残念ながら、非常に残念ながら「ああ。沖縄行きたいなぁ」とならないのが大人の寂しい所。私達は沖縄沖縄言ってるくせに(言ってない)、いざ出かけるとなると中々腰が上がらないのは傲慢と言わざるを得ません!子供なら我慢せずに行っていたでしょう!
そんなこんなでピーターパンを願った所で。

基本的には五分アニメクオリティですね。しかし本作は他の五分アニメとは違います。
なんせ「ちゃんと物語してる」
五分アニメとはいえどアニメシーンは大体一分半くらいで全部繋げても20分程度。普通に考えればだいぶきつめ。ですので大抵の五分アニメは日常コメディをやりがちです。4コマ漫画原作とかであればなおさら。
しかし本作はちゃんと物語として深いところまで突っ込んでいきます。もちろんコメディありですけど。
その姿勢は非常に褒めたいところです。たった20分で何が展開されるのか、というのに注目していただければ。

悪い点はやはり五分アニメなところでしょう。本作を15分アニメで、せめて倍の時間にして合計1時間ぐらいの作品に仕上がっていればラストの軽さはきれいに無くなっていたでしょう。時間がなかったがゆえに仕方のない判断だとは思いますが、やはりラストの「え?その悩みそれで片付くの?」感がすごくて…
まぁ見ても損はないとは思います。五分アニメですのでそこら辺は気分で決めてください。

{netabare}
沖縄の宿泊ホテルの管理人の娘である主人公は(マイセ)は青年(いちろう)の周りで起きる不思議なこと(いきなり水の中、いきなり大樹、永遠の夕日、雨の中の来客)が起こることに困惑するも、その中で青年の闇を知り、青年が頑張っていたことを褒めて終わり。

まぁ30分にしては頑張ったんじゃないですか?けっこう区切りが激しかったたのでぜひとも一本の映画に!
あと、あの永遠の夕日の時にいたお姉さん二人、日焼けエグそうですね。いや虚像の太陽だからワンチャン紫外線含まれてない…?{/netabare}

監督・キャラデザは田澤潮さん。
脚本は丸紅茜さん。
劇伴は中村博さん
アニメ制作はライデンフィルムさん。ロクデナシの所ですね…なんか字面だけだと罵倒してるように見えますね…

作画は悪くなく、特徴的な作画でありながらよく動いていたと思います。とはいえ5分アニメクオリティですから。

青年が欲しかったのは何だったのだろうか
ということで締めます

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 126
サンキュー:

1

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

90秒アニメですが、結構楽しく見れました。キジムナーの奇跡?なんですかね?
色使いも鮮やかで雰囲気出ててよかったと思います。

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 94
サンキュー:

1

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

でーじの宿であなたと出会い

ショートアニメ ※ショートものはデフォルト評価3.5点で統一


1話90秒×12でございます。
リアタイだと私の居住地域では『ブルーピリオド』のバーター。尺からしてちょっと長めの予告編みてるのと変わらずで駆け足なのとそもそも各話がブツ切りだったりもしてリアタイには向きません。
全12話終了後のまとめ一挙放送『30分まるごとでーじミーツガールSP!』でやっとこ理解できました。一気推奨です。

中身には触れませんが強いてなら↓

{netabare}不調のトンネルでもがいてた青年すずきいちろうの打ち返した打球がでーじの森…じゃなかった林の横をすり抜けたかどうかってところでフィナーレを迎えるお話です。
たぶんセンター前に落ちるんだろうなぁ、とハッピーエンドを予感させての結末は視聴後感が良い。{/netabare}

おすすめポイントはヒロイン役の安野さんも触れてましたが画でしょうか。
イラストをそのまま動かしたような独特な風合いを楽しむだけでも元が取れる18分と言えそうです。



※ネタバレ所感

■あちゃー

すずきいちろうの沖縄逃避行の原因が↓
{netabare}新型ウィルス流行による公演中止/延期に端を発した仲間とのすれ違い…というのがやるせない。
実際、小中高だと修学旅行や運動会/文化祭の中止や規模縮小もそうだし、大学1,2年生時のゴールデンタイムも無味乾燥。…と貴重な経験を積ませてあげられないことに申し訳なさを感じる。大人の不作為です。全国大会期間中、陽性者出して大会を去らざるを得なかったチームもありました。とてもじゃないが「うつむくなよ 振り向くなよ」とは言えない、まじで。{/netabare}

後ろめたさも残しつつ、とはいっても現状でやれることに全力投球してほしいかしら。
{netabare}ヒロイン比嘉舞星(CV安野希世乃)が走り回ってやっと見つけたドアに飛び込み光明を見つけたのもコロナ期を象徴してるようないないよな。
あくまで20世紀の出来事とお断りの上で↓
鮮やかに描かれた虹のドアを見つけるまであの頃はいくつものドアをノックしてた(できてた)と思います。1個ではなく複数。ドアそのものが少なくなってることの暗喩に見えてちょっと寂しくもありました。機会が多いに越したことはないですよね。{/netabare}

とどのつまり出会いこそ人生の宝さがしだっちゅうことです、たぶん。



視聴時期:2021年10月~12月 地上波リアタイ

-----



2022.02.01 初稿

投稿 : 2022/03/19
閲覧 : 339
サンキュー:

27

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

がまがまホテル

オリジナル作品(2022.2)
約2分のショートアニメ。
舞台は沖縄の家族経営のホテル。淡いパステル調の色彩を基調に明るさと暖かさに包まれた雰囲気の中で、訳アリ客とホテルの娘が織ります不思議な体験物語。

私のツボ:方言がわからん

投稿 : 2022/02/25
閲覧 : 170
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

君と出会ってから、「でーじ」なことばかり――。

この作品は、オリジナル作品だったみたいですね。


夏、沖縄。ひと夏の“でーじ”な出会いー。
これは毎週90秒の、ちょっと不思議なものがたり。
沖縄の高校一年生・比嘉舞星(ひがまいせ)は、
家業のホテルでフロント係のアルバイトをしながら、だらだら夏休みを過ごしていた。

ある日、東京から一人の宿泊客がやってくる。そのワケアリな男の名は、すずきいちろう(?)。

すずきが来てから、ホテルの中でおかしなことが…。部屋を泳ぎ回る魚たち。
ホテルの天井を突き破る巨大なガジュマルの木。

二人の間に突如巻き起こる不思議な出来事とはー?

監督は新海誠作品にも初期から携わるアニメーターの田澤潮。
キャラクター原案・脚本は、DAOKOのCDジャケットやMVのキャラ原案、
書籍イラストなど、幅広いジャンルで活躍する丸紅茜。

気鋭のクリエイターの出会いが紡ぎだす、
“新感覚”ショートアニメ、できました。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

1話90秒の作品なので、あっという間に視聴できる作品でした。
前情報ゼロで視聴に臨みましたが、主人公役を演じていたのが「きよのん」だったので、ちょっと得した気がしました。

物語の方は…摩訶不思議な出来事のオンパレードでした。
それ以上でも、それ以下でも無いという感じ…

タイトルにも入っている「でーじ」は、沖縄の言葉で「とても」や「大変」といった意味なんだそうです。
ですが、実際に目の前で起こっている出来事は、そんな言葉に収まる内容ではありませんでしたけれど…

主題歌は、久保あおいさんによる「お伽話のような奇跡」

1クール全12話の物語でした。
円盤は特別編1話を加えた全13話で構成されているそうです。
沖縄弁で会話するきよのんが気になる方は、要チェックの作品だと思いました。

投稿 : 2022/02/23
閲覧 : 170
サンキュー:

15

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぶつ切りは良くない

原作未読 全12話 5分枠のショートアニメ

沖縄の小さなホテルが舞台で、ホテルのオーナーの娘とちょっと影のある宿泊客の青年との不思議な出来事を描いた作品です。

タイトルにも書きましたが、1話1話が切りも良くなくお話の途中で終わるような感じなので良い印象がありません。

作画は水彩のようなカラフル感じで、言葉も沖縄の方言を使っており、かなりの沖縄感がありました。

青年がほんの少し前向きになった感じで終わりましたね。

最後に、沖縄に限ったことではありませんが地元の本当の方言は字幕がないと分かりませんw

※その後、特別編として12話の内容をまとめて放送されたのを観てみました。元々1つの作品になっているのをぶつ切りで放送していたのですね。纏めると、とても観やすく印象が変わりました。結論、ぶつ切りは良くないw

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 201
サンキュー:

15

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん……

スーパーアニメイズム枠のおしりにあるショートアニメ。ただでさえ放送時間が短いので物語を把握しにくく、題材もフィクションなので余計によく分からない。まあわかんなくてもいいかなと、途中から割り切って見ていた。

視聴日 21/12/21

投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 140
サンキュー:

3

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人を喰ったような・・・でーじいいお話。

でーじ、短い作品なのに、なんて印象に残るのでしょう・・・。

それは・・・たぶん世界中がコロナとせめぎ合っている最中だからだと思います。

それに・・・きっと私自身も鬱世界に巻き込まれているからかもしれません。

ちょっと疲れてきているみたいかな。

そんなタイミングの作品です。


~ ~ ~ ~ ~


すずきいちろう?

彼は、有名人なのかしら?

本名なのか、偽名なのかも分かりません。

日本で2番目に多い姓。

さとう姓なら、ちょっと "ありふれた甘さ" になっちゃうよね。



でもね。

彼は、きっと、あの街この町で、がんばっている人たちのことなんだと思う。

ね?

あぁ、胸いっぱいに清しい空気を吸ってみたいなぁ。

ほんの90秒でも、うつな気持ちを紛らせたいねー。

今のご時世に、でーじいい作品なんじゃない?

そんな気持ちで毎回観ていました。


~ ~ ~ ~ ~


でーじ、やっさーむん(とってもたいへんな人)は、いつか沖縄の太陽に当たりに行きましょう。

でーじ、ちゅらかーぎーしまんちゅ(とってもかわいい舞星さん♡)に、そろって癒やされに出かけましょう。



まじゅんぬまやー!かめーかめー!
(飲んでちょうだいね!食べてちょうだいね!)

はいさい! またん、めんそーれ~!
(やあどうも! また、いらっしゃいね〜!)

またん、ちゃーびーさ!
(また、きますよ~!)

かりー!ぐすーよー!
(いいことがありますように!皆さ〜ん!)



・・・合ってるかな?

合ってなくても沖縄行きた~い!!

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 190
サンキュー:

14

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一服の清涼剤

一夏の“でーじ”な出会いと出来事が、とってもポップで温かい絵柄で描かれてゆく。
リアルでは、寂しくて長い夏がやっと終わりを告げた訳であるが、そんな季節の変わり目にぴったりな作品である。

『白い砂のアクアトープ』のような、しっかりしたストーリーがあるわけではないようだ。
かと言って、『海獣の子供』のような、厨二展開が待ち受けている風もない。

毒にも薬にもならぬ、プラセボが如き“一服の清涼剤”のようなショートアニメであれば嬉しいな。

『おくたまのまじょ』の丸紅茜さんが原案と脚本を、監督は、新海作品で作画監督を務めた田澤潮氏だそうだ。

楽しみである。
                            (2021/10/08)
(観終わって)
とても清々しい気分にさせてくれた作品であった。
あまりにも短い本編に、戸惑う向きもあるかも…。
ただ、それがまた良い。
潔く、そして一枚の絵が、力強く、そして能天気に、何より“うちなーぐち”で語り掛けてくる心地よさ。
そう、沖縄の光と風を感じるのである。
舞星ちゃんでなくても「しに ふらー」(まじ バカ)と罵りたくなるような昨今のドタバタ。
この「やっけー」(厄介)な状況と、傷ついた『石敢當』(いしがんとう)をさり気なくリンクさせた脚本に、これまた拍手である。

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 350
サンキュー:

20

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからなかった

設定だけは理解できたけどストーリーが全然理解できなかった...
一気見すればわかるかもしれないけど、さすがに見る気ないです。
雰囲気は良かったので一定の面白さはありました。

2分アニメでED付きはさすがに短すぎる...

一話毎メモ↓
{netabare}
1話 ☆5
2分アニメか。ガマガマ水族館かな。
いや、2分はさすがに短いわ。EDいらんせめて。

2話 ??? 何がしたいんだ。 ☆4
3話 何がどうなってんだよこの建物w ☆4
4話 感想何も書けん ☆5
5話 ☆5
6話 瓶を割って出ていってくれないかと言って終わり。☆5
7話 喧嘩中w ☆5

8話 ☆5
GPSついてるって監視されてるってことか?
そうかあくまで沖縄に旅行に来てるだけか。EDがいい
9話 何事 ☆5
10話 なんかすごい世界観なことはわかる。はえーよ。☆7
11話 このアニメなんもわかんねえ ☆5
12話 何やってるかさっぱりわからん...。☆5

ED「お伽話のような奇跡」☆9
{/netabare}

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 146
サンキュー:

2

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢をあきらめないで!

極めて少ない予算にもかかわらず、奇麗に纏められているアニメです。
そして、大切なことを視聴者へしっかりとうったえています。
素晴らしいアニメを作成してくださった監督をはじめとした制作スタッフの皆様に感謝します。


沖縄という場所は、都会で疲れ果てた人達が多くやって来るようです。
南国の眩しい日差し、温かな気温、青い海と空、白い砂浜、
都会では決して味わえない癒しの空間です。

沖縄で疲れた心と体を癒してほしい。
でも、自分の夢は諦めないでほしい。
元気を取り戻したら、また夢に向かって進んでほしい。

どうやら、そんな願いを込めたアニメのようです。

物語の内容は…、全話で20分にも満たないので、自分で確かめてください。
きっと心が楽しくなり、元気が出ますよ。

主役を演じられた安野希世乃さんのうちなー弁(沖縄弁)のイントネーションが
ほのぼのとして心地よさを感じます。

エンディングは、久保あおいさんが歌う「お伽話のような奇跡」
時間の都合でサビの部分のみの歌ですが、元気が出る歌です。
そしてこの物語のためにつくられた歌詞と曲でした。

久保あおいさんはネット発信系アーティストで、作詞や作曲もされています。
16歳とのことですが、今後の彼女の活躍に期待します。

監督は、田澤潮さん。
フリーのアニメーターの方ですが、アニメの基本に忠実な方のようです。
田澤さんの今後の作品を見てみたくなりました。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 217
サンキュー:

24

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

不思議

世界観が不思議です。ショートアニメなのですぐ終わってしまいます。沖縄で繰り広げられる不思議な空間。作画が綺麗で素敵な著し方でしたが、よくわからないことのほうが多かったです。

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 151
サンキュー:

1

フィリップ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

でーじなこと心のこと

アニメーション制作:ライデンフィルム
監督・キャラクターデザイン:田澤 潮、
キャラクター原案・シリーズ構成:丸紅 茜
方言指導:儀武ゆう子、音楽:中村博

秋クールでは屈指の作品だった『ブルーピリオド』。
私の住んでいる地方では、放映後にこの作品が放映されていたため、
濃厚な芸大受験の世界観の後に、のんびりした沖縄の風景を
見せられてもあまり入ってこないのが正直なところだった。
それに分かりやすい話でもないのに
1話が90秒で1週間空いてしまうと、
何となく観ているだけという状態になってしまった。

でも、気になる作品ではあった。
ひとつは、アニメーションというより
漫画のような絵のタッチだったこと。
もうひとつは、主人公・比嘉舞星の声と方言が
妙に耳に残ったことだった。

絵については、少しにじんだような色も
魅力的で沖縄の風景となじんでいた。
また、比嘉舞星の声が可愛くて、
ショートアニメということで、
どこかの新人声優さんかと思ったら、
安野希世乃だったのにも驚いた。
冴えカノの加藤恵役で知られおり、
個人的には、声の作り方があまり好みではないが、
今回はとても魅力的に感じた。

そして、改めて全話を通して観ると、
とてもよくできている。
沖縄のホテルを舞台にして
「でーじ」なことが起こるわけだが、
その想像力に好感が持てる。
短い時間のなかで人の「心」をしっかり表現し、
美しい世界観を構築している。

また、方言のイントネーションが
自然なのも美点。
インタビューで読んだが、沖縄出身の原作者が
演出も行っているということもあり、
方言指導者とともに、入念な訓練が行われたそうだ。
この方言の魅力は、クドカンの『あまちゃん』を
彷彿とさせるほどだった。

『あまちゃん』では「じぇじぇじぇ」がポイントなら
『でーじミーツ・ガール』は「でーじ」となる。

「でーじ」とは

大変
大ごと
とても

という意味に加え、感嘆詞的な使用や、
相槌を打つようにして、
より優れていること、
上位の意味で多くの場面で使われる、
沖縄という風土をよく表す言葉だそうだ。
説明をいろいろ読んでも、
その土地の人の言葉に実際にふれてみないと
完全には理解しきれない気がする。

すずきいちろうが胸のうちで大切にしているもの。
それを天真爛漫な比嘉舞星と一緒に
追体験できる構成になっており、
人の想いや感情が短い時間のなかで、
沖縄の景観のなかに溶けていく。

個人的に沖縄はずっと昔に訪れる計画を立てていながら、
結局は行けずじまいになってしまった土地だ。
この作品は、そのときの憧れの感情を
呼び覚ましてくれた。
(2022年1月2日初投稿)

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 422
サンキュー:

37

mimories さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今までの沖縄モノより沖縄を感じる作品

 
沖縄が舞台のファンタジー。
作画の雰囲気、キャストの方言、沖縄っぽい空気感がよく出ていると感じた。

残念なのは1話あたりの長さ。あまりに短すぎて次週までに記憶が半ばリセットされてしまい「なんとなく沖縄」的な印象で終わってしまいそう。
30分枠は無理でも、1話あたり5分×4話、3つのオムニバスエピソードとかで1クールやってくれると印象変わると思うんだが。深夜なんだから何とかしてほしい(笑)

一挙放送や配信を観れた人なら、沖縄に行きたくなるんじゃないかと思う。
今年は沖縄行くぞ!(笑)

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 130
サンキュー:

1

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完全版は一味違います。

まるでCM?
ついでのようにちょこちょことやってた作品です。
90秒×12話=18分。
1話分にも足りません。

ぶつ切り状態で観るとなにがなんだか。
しかし、完全版を観ると様相が一変。
アイキャッチもあるし、テーマソングもあるし。
余った時間でcv.による解説もあるし。

もっとも印象に残るのが主人公の女の子による沖縄弁です。
まるで歌うようで心地いいです。
それもそのはず、cv.は安野さん。
沖縄弁の優雅さに圧倒され、最後まで気づきませんでした。

沖縄弁指導は儀武さんのよう。
地元民が関わっているだけに本格的なわけだ。
それに、最後らへんの儀武さんの沖縄弁。
完全ネイティブなので、ちんぷんかんぷんでした。

ストーリーは、ずばりファンタジー。
簡単に言うと、でーじがガールにミーツした。
観れば合点がいきます。
たぶん・・・

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 274
サンキュー:

19

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超短い

あっけなく終わる。

投稿 : 2021/12/28
閲覧 : 129
サンキュー:

3

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たった18分の中に「お伽話」が凝縮されている。これは「でーじ」だ。

1話2分、全12話、計24分のショートアニメです。
各話のエンディングを除くと正味計18分のとても短い物語です。
しかし、そのたった18分の中に「お伽話」がぎゅっと凝縮されています。

この作品は、ぜひ一気に観てほしと思います。
なぜなら、短いながらも「起承転結」のはっきりした話だと分かるからです。

【起】
主人公の女子高生とワケありの青年との出会いと怪異の発生。
物語の掴みはとてもよかったです。

【承】
次々と起こる怪異と深まる謎。
世界観にどんどん引き込まれます。

【転】
明かされる怪異と青年の謎。そして、主人公と青年との確執。
謎が分かってきたと同時にハプニング展開となり、結末に向けて準備万端です。

【結】
怪異の解決と未来への一歩。
最後は、王道の結末でした。

「起承転結」と言う構成は必ずしも物語を面白くするわけではありません。
しかし、この18分と言う短い物語では、これがベストだと思えました。
まず、話に置いてきぼりになることもなく、とても分かりやすいです。
そして、ちゃんと「結」んでいるので、1つの物語を観た感があります。

すこし大げさですが、まるで「千と千尋の神隠し」のようなお伽話。
それを、たった18分で観たような感覚になりました。
これは、「でーじ」です。

※でーじ=沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味。

ちなみに主人公の女子高生「比嘉舞星(ひがまいせ)」は、明るく健康的でさわやか。
とても好きなキャラです。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 235
サンキュー:

21

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

短くて

そこそこ楽しめたけどなんせ短い。短いからこそ完走できたのかもですが。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 113
サンキュー:

4

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うちなー'sファンタジー

うちなーガール meets 訳ありボーイ。
すずきいちろう(自称)が、色々なマジムン(魔物)を引き寄せてしまう。
家業のホテルでバイト中の比嘉舞星が活躍し、彼を現実に連れ戻す。

頭カラッポにして見るが吉、のショートアニメ。
気分転換したいときに見るといいと思う。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 155
サンキュー:

1

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに新感覚です。最後は予想通りと予想外の組み合わせですね。

 なるほど、2話で石敢當と書いた石碑の左上が欠けていましたね。そして、そこに3つの筋のようなものがあって、キラリと光っていました。石碑が欠けているせいで化け物が入ってくる…という感じなのでしょうか。

{netabare}  そして、猫がいつも鈴木の周りにまとわりついていました。そもそもEDにモロに3本の尾のネコが描かれてまいた。

 おばあによると、神があのホテルにいて、いい男をさらおうとするらしいですね。
 ただ、石敢當は魔除けらしいですね。で、対象はマジムンという化け物だそうで決して神ではないらしいです。さすがに知識がないので正確かわかりませんが。

 東京での芸能生活に疲れて逃げてきた鈴木が何を想ったかは明確ではないですが、どうやら沖縄というものに強く惹かれていたようです。

 神=3本の尾のネコがその沖縄に心を奪われている鈴木を誘惑するために、沖縄らしい物を見せ、時間を止めてしまったと。

 帰ろうとしたとき台風が来たのも神の力でしょうか。あるいは鈴木の願望を実体化するのか。鈴木が本当は帰りたくなかったから台風が来たとも取れます。{/netabare}

 ということでストーリーそのものは、鈴木が芸能人で逃げてきたは、もちろん誰でもわかる話で予想通りでした。ただ、最後の原因の部分は予想がつきませんでした。

 で、なかなか幻想的で面白かったです。同時期の沖縄の水族館アニメより沖縄らしかったし、面白かったかもしれません。

 なお、デージってボーイの事かと思ったら「とても」とか「大変なこと」みたいな意味だそうですね。ただ、鈴木=大変なこととも取れますが、恋愛要素…だったんでしょうか。まあ、安易にそこに持って行かなかったのが良かったかもしれません。
 こんど一気見できるみたいなので、確認してみます。



 追記 一気見で改めてみましたが、絵が良く動いてましたね。作画も丁寧だし。表情とか身体の動きとか自然な感じでした。なにより絵柄がいいですね。コミックのような感じで。動くものと背景のメリハリがあるからでしょうか。画面がイラスト的な楽しさもありました。幻想的な雰囲気が素晴らしいと思います。


 なお、調べてみたら美術監督の宮本実生さんというのはポンポさんの美術監督でした。どおりでレベルが高かったわけです。

 声優さんの演技も沖縄弁が正しいかわかりませんが良かったと思います。
 
 話の内容はだいたい初見の時の通りのストーリーでいいと思いますが、一気見楽しかったです。ショートアニメのおかげで非常にメリハリが効いて印象にのこるアニメでした。作画の評価あげます。

 

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 298
サンキュー:

15

ネタバレ

福松 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

現代沖縄版の御伽噺かな

テレビ放送版最終第十二話まで視聴しました。
芸能界に嫌気がさして沖縄に逃亡してきたすずきいちろう(?)と、宿主の娘、比嘉舞星を中心とした二分間のショートアニメです。二人の周りに沖縄らしいっちゃあらしい、色々と不思議なことが起こり、ちょっと異質なものを見ることができました。それなりに連続性があるため、続けて観たいなと思える作品でした。
と思ったら、本日深夜、地上波で30分スペシャルがあります。総集編と声優さんインタビューがあります。観たいのですが、テレビがないので観れません。
あと、BDには第十三話も収録されるということで、これはテレビ未放送のもののようです。BDを買うか、と問われたら、そこまでの愛着はないかな、という感じです。

投稿 : 2021/12/24
閲覧 : 156
サンキュー:

8

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

? よー分からん

感想
3分弱?くらいのショート作品なのはいいけど、毎週ぶつ切りで終わっちゃうので、覚えていられないし、ファンタジーな世界観なのもあって話についていけず、面白いとは思えなかったです。
これは一気に観ないとダメな部類の作品ですかね。
とは言っても、AT-Xの一気見再放送があっても観ないですけどね(苦笑)

投稿 : 2021/12/20
閲覧 : 163
サンキュー:

11

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画は良く、短くちょっと見る分には申し分ないのでは

短い場合は単純に時間を使わないので多少クオリティが低くてもそのまま見たりします。本作のクオリティは問題ないですね。
特に本作は傑作ブルーピリオドの後ですから、そのまま続けて見る分には悪くないと思います。

全話感想
まあどうという話でもありませんでしたが、5分くらいなら特に邪魔にもならずほんわか見ることができました。

どうでもいいけれど
・沖縄に芸能人がやってきて
・不思議な現象が起こって
・結局特にどうということもない話
というのは、なんかかぶっている作品が同クールにありましたね。

投稿 : 2021/12/20
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルの意味が最終話の最後でやっとたぶんw分かった。

公式サイト; https://dejimeetsgirl.okinawa/

ショート枠だけどストーリもので、ショートだから毎回チョットしかお話進まないけど、楽しめました。ハーフ枠やフル枠でリメイクしても十分イケるような気がします。

投稿 : 2021/12/18
閲覧 : 139
サンキュー:

10

大貧民 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

いい感じだけど、尺が短い。

ショートアニメで、2話で1エピソードみたいなのだが、1エピソードを繋げて観たい。
10分枠でなんとかならなかったものだろうか。

異世界もので無い、ファンタジー感はとても好感が持てる。
今ファンタジーと言えば、異世界ものという勢いだが、本来はこうした作品も幻想(ファンタジー)作品としてもっと広がるべきだと思う。

投稿 : 2021/10/23
閲覧 : 164
サンキュー:

2

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 2
次の30件を表示

でーじミーツガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
でーじミーツガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でーじミーツガールのストーリー・あらすじ

夏、沖縄。ひと夏の“でーじ”な出会いー。これは毎週90秒の、ちょっと不思議なものがたり。沖縄の高校一年生・比嘉舞星(ひがまいせ)は、家業のホテルでフロント係のアルバイトをしながら、だらだら夏休みを過ごしていた。ある日、東京から一人の宿泊客がやってくる。そのワケアリな男の名は、すずきいちろう(?)。すずきが来てから、ホテルの中でおかしなことが…。部屋を泳ぎ回る魚たち。ホテルの天井を突き破る巨大なガジュマルの木。二人の間に突如巻き起こる不思議な出来事とはー?監督は新海誠作品にも初期から携わる、演出家アニメーターの田澤潮。キャラクター原案・脚本は沖縄出身で、DAOKOのアニメMVキャラ原案をはじめ、漫画や書籍・音楽関係のイラストなど、幅広いジャンルで活躍する丸紅茜。気鋭のクリエイターの出会いが紡ぎだす、“新感覚”ショートアニメ、できました。※でーじ=沖縄の言葉で、「とても」や「大変」といった意味(TVアニメ動画『でーじミーツガール』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ